したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

北海道支部

39roan:2008/10/03(金) 15:25:52 ID:LsSQ1y7Y0
>>24に追記 大切な食料を忘れていました。

主食が米だった日本人はほんの一握りの支配階級。
作る大衆にとって稲作2,000年のうち1,950年は他のものがメイン。
「銀舎利」は病気のときだけ。

我々の命をここまで繋いでくれた物は 水利のない荒地でも育つ雑穀と
使役や搾取の稲作の副産物の前述した タニシ、ドジョウそして
共に忘れてはならない収穫量の稲子。これらで夏、秋、冬をしのぐ。
春先の小鮒、川えび。今と違って堰など無く 海に繋がっていたので
山の水路までうなぎやモズク蟹、鮭が上ってきていた。
セリや菱の実、サトイモ、山菜、野草も大事な食料。

入り合い権の発生する里山に生える
かやの実、栃の実も米同様、殆ど地主に持っていかれる。
借金が膨らみ収穫すれど取り分の米は無く わら一本も有価物で支払い対象。
「藁しべ長者」は水呑み百姓=小作人の夢の出世物語。

またまた忘れるところでした 有難い命の食べ物「蛇」。
水田で大発生した蛙と稲の最大の害獣 鼠を駆除する護り神。
さすがに哺乳類の鼠は(中国人と違い)直接食べないが 田の畦に巣くい
穴を開けせっかく張った水を抜く鼠を退治してくれる蛇も飢饉の時や
薬として常用されて流通していた。

少し脱線するが 最近 行政とデベロッパーが都会の団塊の世代の退職金を
ターゲットに田舎の土地を開発。自然と田舎暮らし、就農をうたい
地元では高額破格の土地建物、農地などを売るが 実際は9割以上が脱落、
再び売り物件へ。私有地の山でマツタケを採ったら犯罪だが 蛇は別。
Iターンの夢破れ マムシ取り。黒、一本3千円 赤一本5,000円。(泣)

昭和22年GHQの指導で農地解放。地主から政府が実質没収して利ざやを取り
小作に売った。(GHQ様様、小作票が共産党から自民党へ)

北海道も経済の落ち込みはすごいとききますが 開発庁からの「真水」はうらやましい。
東北諸藩から移民として海を渡り 北海道を開発した先人の苦労もしのばれます。
自殺率上位独占の東北は農地解放の時も 貨幣そのものが出回っておらず
(戦前の恐慌や飢饉、また戦中の消耗が激しく娘を売ったり とにかく今も昔も
最貧地域)10年以上遅れた。

ともあれ農地の7割以上が 耕作してきた小作人に渡ったが インフラ等の(山や
水利ほか)利権は現代までそのまま持ち越された。

未だ日本内部が部族談合政治なのは 財産区をはじめ旧態依然の利権が
温存されていて 旧村役場から地方行政、そして国会の族議員まで金と
権力による命令系統がしっかり機能しているからである。

海のむこうのの黒幕は 旧来の支配体制に憑依しているだけ。
ロックやロスがいなくなれば・・・・?
あまい、あまい。

平等の喜びより 搾取のうまみを知る本当の敵は 身内の日本人です。

以上、  長文御免。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板