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「法律や政策は、単なる決め事である。いつでも変えられる」第55部
947
:
正樹★
:2023/05/16(火) 07:44:42
新幹線が延びるとポテチが作れない? 食料基地・北海道にひそむ危機
有料記事
編集委員・堀篭俊材2023年5月11日 12時00分
https://www.asahi.com/articles/ASR525GDVR4VIIPE00F.html?iref=pc_ss_date_article
https://www.asahi.com/articles/ASR525GDVR4VIIPE00F.html?iref=pc_ss_date_article
新幹線が札幌まで延びると、ポテトチップスを作るジャガイモが首都圏に届かなくなる。
そんな事態になるかもしれない。いったい何が起きているのだろうか。
食料基地の十勝地方、自衛策に動く
北海道帯広市にある高規格道路のインターチェンジ近く。東京ドーム約9個分に相当する約41ヘクタールの小麦畑に、巨大な物流拠点をつくる構想が浮上している。
農業産出額で日本一の北海道にあって、十勝地方はその約4分の1にあたる約3千億円を占める。この物流拠点で、十勝で収穫した農産品を集めて加工する。それを高速道路で運び、十勝港などから北海道外に輸送するのだという。
十勝地区農協組合長会の有塚利宣会長(91)はこの構想を「しっかり支援したい」と歓迎する。この構想が、十勝の農家にとって、将来を見据えた「自衛策」になるからだ。
北海道新幹線が2030年度末、札幌まで延びる。それに伴い、並行して走るJR函館線の長万部―函館間約148キロが、JR北海道の経営から分離される。小樽―長万部間約140キロは、沿線自治体の話し合いで廃線・バス転換されることが決まった。
巨額の財政負担から沿線自治体は在来線を引き継ぐことに尻込みする。長万部―函館間の沿線7市町も「廃止やむなし」との考えに傾き、大半は廃線になる可能性が濃厚だ。
貨物の全国ネットワーク、崩壊の危機
ただ、影響は、周辺住民だけではすまない。この区間は貨物列車が走る物流の大動脈でもあるためだ。JR貨物は使用料を支払って線路を借り、列車を走らせる。旅客線の廃止は貨物も走れなくなることを意味する。
函館北斗駅に到着した東京発の北海道新幹線=2022年4月
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