したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

最高裁第3小法廷の裁判官はロボットにならないで!

1NIKE:2009/07/02(木) 09:38:01

最近、最高裁第3小法廷で判決が出るのが続いています。
この数ヶ月の間に重大(マスコミが騒いだ)事案の判決が次々と出ています。

最高裁への上告は、被告とされた人達の最後のよりどころです。
菅家さんの痴漢冤罪事件の逆転無罪判決を出したあの判決は素晴らしかった。

調査官も充分に精査して上に上げてほしい。最高裁の裁判官は決してロボットに
ならないで、人間的に人道的に判断してほしい。

昨日、佐藤優さんの最高裁上告棄却判決が出ました。とても残念です。
執行猶予が付いてますが、有罪の重みは大きい。外務省職員の地位を失われました。


毎日新聞
外務省関連背任:佐藤優被告の有罪確定へ 最高裁上告棄却
http://mainichi.jp/select/today/news/20090702k0000m040005000c.html?link_id=RTH02

最高裁第3小法廷の裁判官に強く望みます。

ホリエモンに無罪判決を!

2ポアロ ◆TTIpLSQnQc:2009/07/02(木) 16:33:02
佐藤優さんの場合は、冤罪だと思いますが、
上告棄却されても、執行猶予が付いているので、収監はされません。

ホリエモンの場合は、上告棄却されてしまうと収監されてしまうので、
なんとしても口頭弁論をやってほしい!!

3NIKE:2009/07/04(土) 00:20:50

ホリエモンの努力(ブログ・「徹底抗戦」・メディア出演等)の成果が現れて
世論の風向きはかなり変わってきているように感じています。

これまでホリエモンにはあまりに厳しすぎる状況が続いていましたので、
もうこの辺で正しい妥当な判断がなされてしかるべきと思います。

ホリエモンのブログの上告趣意書(要旨)を再読しました。

趣意書で主張されていますが、二つの判例違反、法令違反、事実誤認など、
上告理由は充分すぎるくらいありますからホリエモンの最高裁上告は
受理されるものと確信します。

ここにきて、もし、ホリエモン有罪確定になると、社会的影響は大きいと思いますよ。
最近の西松事件以来、検察への不審感は国民の間にも浸透してきているし、
冤罪事件で罪無き人に過酷な運命を負わせてしまった事例が続々出てきているのですから。
でたらめな事がそうそうあって良い訳ありませんよね。

4JUL:2009/07/04(土) 12:27:58
>ここにきて、もし、ホリエモン有罪確定になると、社会的影響は大きいと思いますよ。
最近の西松事件以来、検察への不審感は国民の間にも浸透してきているし、
冤罪事件で罪無き人に過酷な運命を負わせてしまった事例が続々出てきているのですから。
でたらめな事がそうそうあって良い訳ありませんよね。


まったく同感です。。。

6sanjin:2009/07/05(日) 07:26:27
おは〜〜〜〜!

土曜、日曜日は寝だめです、FXで寝不足なので!

ところで、菅谷さん、富山の事件などのえん罪で、裁判所は謝ったのかな?

裁判所は悪くない? なのかな? でも判決が間違いなのは明らかだ。

検察の言いなりで判決出す最高裁では・・・誰も司法を信用できないぞ!

三審制というけどチェック機能が働かなければ・・・意味がない。

隠れたえん罪がどれだけあるか・・・わからない!!!! いいのか!!!

7NIKE:2009/07/05(日) 08:30:50


>1 で名前を間違えて書いていました。

上から4行目
第3小法廷で痴漢冤罪で逆転無罪判決が出た人は

菅家さんでなく、名倉さんでした。

失礼しました。

8NIKE:2009/07/05(日) 09:57:16
>6 隠れたえん罪がどれだけあるか・・・わからない

そうですね。富山の人も真犯人が名乗り出たので冤罪とわかったのだし、
菅家さんはDNA判定という決定的証拠があったから無実と証明されたのであって、
菅家さんにしても富山の人にしても数少ない幸運?な人達なんですよね。
 
冤罪で服役している人は昔もいたし、今現在もたくさんいらっしゃると思います。

去年だったか、退官した元裁判官が当時を振り返って「今を語るが・・・」
みたいなのはありますが、冤罪事件で現職の裁判官が非を認めた、とか、
謝ったとかは聞きませんね。

菅家さんの事件も何年も前に無実の証拠が出ているのにも関わらず、
それが裁判所から無視されていたという事が信じられないですよね。

もっと裁判所の機能が人間主体に臨機応変に働いていたらと思います。
刑を終えてからとか(富山の場合)17年後(菅家さんの場合)とか
長期間の服役後に無罪が確定してもその人の人生は戻せない、
取り返しのつかない事です。償いようがないのですから。

裁判官はいつもどの事件も「冤罪かもしれない」と思って被告人を見るべきですよね。
検察官寄りであってはいけない、むしろ裁かれる人側に立って欲しいと思います。
反対ですもんね。

大きな改革を望むのは直ぐには無理でも「疑わしきは罰せず」の原則には従って欲しい、
基本にもどれ!と言いたいですね。それだけで冤罪事件は減らせると思います。

9NIKE:2009/07/05(日) 10:06:45
>8
またまた修正箇所有り

上から6行目

「今を語るが・・・」 → 「今、語るが・・・」に。

10NIKE:2009/07/19(日) 09:30:44
「魚の目」に佐藤優さんの連載が更新されていました。

6月3日に行われた、司会・魚住昭さんで弁護士の安田好弘さん、宮崎学さん、
佐藤優さんが「人をさばく」というテーマで対談されています。

http://uonome.jp/article/satoh/524

文中後半「司法試験に合格していない最高裁判事」で
最高裁判事についてのお話がありますが、


その中で、安田弁護士がこう言っています。

「どういう場面でもそうなんでしょうね。弁護士出身の裁判官も、弁護士からすれば
どうして彼が裁判官なれるのかと首をかしげるような人が裁判官になっている。
というのも、裁判官になるには最低限の法律の知識を持っていて、最低限、
記録を読むだけの体力があって−−そのくらいの真面目さが必要とされるわけですが、
裁判官になった弁護士には、それがあるかどうか疑わしいわけですよ。
体力はない、熱意はない。かといって見識もない。そういう人が裁判官になっていく」

これ、凄い内容です。法曹界の中にいて最高裁で闘ってこられた安田弁護士と
その当事者の佐藤優さんだからお話しにリアリティがあります。
最近佐藤優さんはこの第3法廷で上告棄却を受けられたばかり。
この対談の内容が裏付けられる形になりました。

最高裁の裁判官が全員、こうだとは思いませんが、多分そのほとんどは
そのようで、「あがり」の名誉職をただただ目指してそのために
熱心に活動してきた人達で構成されているのなら大変深刻な問題だと思います。
下級審の裁判官におもねる判断が出やすそうで。

上級審に行くほど裁判官の質は上がると思っていましたが、実態はそうではない?
最高裁判事に我々は幻想をいだきすぎてきた節があります。
最高裁の上告棄却判決の多さを見ていると、実態は
下級審の判決を承認しているに過ぎないように見えます。
中には、素人から見ても明らかに「おかしいでしょ!」というのが、
ここ最近多いですから。

今まで無関心だったけど、ライブドア事件以降、ホリエモンの裁判に
深く関心を持って見てくるようになって、本当に、地裁・高裁裁判官はいわずもがな、
最高裁裁判官にまで限りなく不信感を持つようになってきました。
国民審査が何の為にあるかよくわかりました。今更ながら。

11絶望の中の希望:2009/07/24(金) 07:41:10
最高裁の裏金
http://www.news.janjan.jp/living/0907/0907227533/1.php

12NIKE:2009/07/25(土) 00:49:47
>11 絶望の中の希望さん

【最高裁にも裏金疑惑、元高裁判事が指摘】の記事、教えて下さってありがとうございます。

「高知白バイ事件」読んでみました。この事件もひどいですね。

証人の方がたくさんいるのに警察・裁判所は無視して有罪にしているのですね。

裁判所は何の機能も果たしていない、最高裁判所さえも。暗澹たる思いがしますね。

大阪高等裁判所の判事にまでなっていた生田弁護士の話はインパクトあります。
ただ、現職を離れてからしか内実を公表できないのはしかたないとはいえ非常に残念ですね。

「最高裁の裏金作りのトリック」を読んで、最高裁判所、ここも他の官僚組織となんら変わらないという事がショックでした。

13NIKE:2009/07/25(土) 00:54:49
最高裁に幻想をいだいている国民は多いと思います。この記事はもっと広く知らされるべきです。もっとメジャーなメディアで取上げて欲しいです。(私が知らないだけかもしれませんが。)

14絶望の中の希望:2009/08/04(火) 09:02:29
植草一秀さん、、きのう午後1時30分に,東京高等検察庁に呼び出しを受け,収監されました。懲役4か月だそうです。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/

自公政権末期の悪あがきでしょう。

次の総選挙で自民党衆議院議員は半分くらいになって、内紛表面化、党名変えて消滅。これは希望です。

15NIKE:2009/08/09(日) 01:22:32
裁判関連のニュースでこういうのが出ていました。

【元裁判官「誤判は不可避」82% 裁判員制度に反対60%超】
KYODO NEWS 2009年8月8日(土)19:48

「 元裁判官106人が応じた市民団体のアンケートで、82%が「刑事裁判で誤判は避けられない」と答えたことが8日、分かった。「検察官寄りの裁判官が多すぎる」などとして取り調べ可視化を求める意見が多かった。裁判員制度には61%が反対した。また回答者のうち21人は死刑判決を言い渡したことがあり、死刑制度の賛否は拮抗した。元裁判官に裁判の在り方や司法制度の是非を尋ねた調査は異例。」

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/trial/CO2009080801000733.html

これって、かなり深刻ですが、納得できるアンケート結果ですね。
元裁判官の8割が躊躇なく、こう答えるほど、今の(昔からかもしれませんが)裁判(官)の有様はひどすぎるという事でしょうか。

「誤判は不可避」って、それが冤罪の場合は人の人生を無茶苦茶にしてしまうのに。

裁判官がしっかりしていれば、無実の罪で起訴されても救われようがあるけれど、「検察官寄りの裁判官が多すぎる」では、希望がないですね。裁判官に必要なものは「公正さ」でしょうに。

「疑わしきは罰せず」の原則を守るだけで冤罪率がかなり低くなるのに、最近の裁判は逆ですね。地裁も高裁も最高裁でさえ、「疑わしきは絶対罰する」みたい。

最初から有罪判決ありきの今の裁判は大問題です。

司法制度改革っていうのは、思い切った改革が必要なのではないかと思います。
例えば、誤認逮捕・起訴した検察官や誤判した裁判官には罰則を設けるとか。そうじゃないと、いつまでたっても冤罪に泣く人が後を絶たない。

16sanjin:2009/08/09(日) 07:46:51
どのチャンネルだか覚えていないが・・・?

今朝のTVで、死刑制度に反対と、いう元判事が50%ほどいるという。

現実に判決言い渡していた判事が、判決に誤りがあるかもしれないと

感じているということなのだ、

これではえん罪はなくならない、だから死刑反対だという。

えん罪で死刑? では取り返しがつかない。

18NIKE:2009/09/08(火) 09:20:27
ここに今回の最高裁裁判官の国民審査における信任と罷免の票数が出ています。

http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

罷免数に注目しました。

今回の罷免率トップの裁判官の罷免票の数は 5,176,090票、 

×印をつけた、この数字こそ本当の国民の意思が反映していると思います。

白票は「信任」になるという、これは即刻改正すべきです。

不信任には×を書く 信任には○を書く 無印(白票)は総て無効票に

と、変えるべきではないかと私は思います。

議員選挙には1票でもその不正をチェックするのに、最高裁の国民審査は杜撰すぎます。

期日前投票の期間も衆院選より短いというのもおかしい、衆院議員選挙と同じようにすべきです。

ここ数年、裁判関連の記事に注目していますが、頭をひねるような判決がありますね。

そして、最高裁は下級審の判決をそのまま支持する判決が実に多いと感じています。

最高裁判所裁判官は本当にその任にふさわしい人が選ばれているのでしょうか。

直接民主主義の形態をとっている貴重なこの制度、一番肝心な部分で行政側のまやかしに

良いようにされているように感じます。

最高裁裁判官の国民審査の制度改革もこれから政権を担う党には真剣に取り組んでもらいたい。

21SEP:2009/09/10(木) 00:59:37
>18

>議員選挙には1票でもその不正をチェックするのに、最高裁の国民審査は杜撰すぎます。

期日前投票の期間も衆院選より短いというのもおかしい、衆院議員選挙と同じようにすべきです。



ネット時代に、最高裁判事の名前だけ載った紙を渡されて「○」「×」をつけるなんて姑息すぎます!

私は期日前投票をしましたが、
そこで、選管の担当者に若い男性がかなり長時間クレームを
大声で(穏やかですが)つけていましたから、
投票中にそこにいる人々にしっかり聞こえてきました。

彼曰く、『判事がどんな判決をしたのかが事前に知らされていない』
    『メクラ判を押せといっているようなものだ』
    『議員の選挙と同じように、経歴やどんな立場で判決を下したのか
     国民は知る権利がある』

など、など、もっともなことでした。

私はきっとこの青年は、ネットなどで判事のことを詳しく知っているのだろうとフト思いました。
なぜなら、私自身がネットで知った納得できない判事には「×」をしたからです。
では、そのようにネットでしか知ることができない(それも自分から情報を取りに)人々は
今回も訳がわからないまま投票するしかなかっただろうことは十分に創造できます。


>不信任には×を書く 信任には○を書く 無印(白票)は総て無効票に

と、変えるべきではないかと私は思います。


その通りです。
白票ということは「わからない」ということですから。

議員さんの選挙では白票は当然無効です。

民主党政権には、この改革も期待したいですね。

23エノモト武揚人:2009/10/09(金) 20:12:19
ムネオとホリエモンの弁護団は日本最強です。それにも本人の気概が伝わってきますです。応援のし甲斐があるというものです。きょうの「ムネオ日記」から上告裁判関係部分を抜粋します。


 17時半から裁判所記者クラブで、私の弁護団が記者会見を開く。私の裁判に関連し、伴次雄元林野庁長官を平成19年4月24日に偽証罪で告発したのだが、検察は受け付けず、平成20年6月30日、伴氏を不起訴にした。証拠上明らかにおかしいので、検察審査会の審査を申し立てた。検察は自分達の証人である伴次雄氏をかばっていると受け止める。

 本年5月から裁判員制度がスタートした。それと同時に、5月21日以降、検察審査会で2回「起訴相当」という議決が出た時は、公訴が提起され、裁判が開かれることになった。

 市民の公平、公正な判断に委ゆだね、真実を明らかにしたい。

 私の弁護士は弘中惇一郎先生、もう一人は足利事件で菅家利和さんを弁護している佐藤博史先生である。この二人の弁護人に全幅の信頼を置いて、私は私の主張をしていく。

 国策捜査で作られたやまりん事件、島田事件、偽証、政治資金規正法違反事件である。正直者がバカを見ない社会にするためにも、冤罪で、また権力の暴走で人生挫折、失望した人に勇気を与えるためにも、私は闘っていく。

24NIKE:2009/10/10(土) 00:59:16

「たら」「れば」を言うのはナンセンスですが、
もしホリエモンが一審から今の弁護団にお願いしていたら
どうなっていたかな〜とふと考えてしまいます。
先日のロフトプラスワンでの魚住さんと宮崎さんの
「無罪主張の場合はヤメ検弁護士に依頼するのは適切でない」
という話をされていたので。

ムネオさんは最初っから弘中弁護士(と佐藤弁護士)だったのでしょうか。

ホリエモンもムネオさんも最強の弁護団で、ぜひ無罪判決を
勝ち取られますようにと願っています。

25エノモト武揚人:2009/10/10(土) 06:39:06
ムネオさんの一審弁護人は国選では? 世の中オールムネオバッシングの中で、公判ではムネオさんの全ての主張が却下無視され通しの「軍法裁判」でした。そんな中で2005.9.11の郵政選挙で新党大地を起ち上げて当選を果たしました。

二審から現在の弁護団が完全無罪を主張しましたが、結果は控訴棄却の実刑判決。即日上告の手続きをとって『保釈」されました。

記者クラブは冷やかしのような態度で傍聴取材してましたからほとんど記事になっていません。

ムネオさんは、ライブドア事件がなければ世の中から忘れ去られ、有罪確定で政治生命は絶たれていたかもしれません。

今度の「政権交代」でムネオさんは与党側の重鎮になったわけですから、世の中塞翁が馬、狡賢い官僚の頭は180度転換しているはずです。

26名無しさん:2018/08/07(火) 15:16:48
山本寛 へ、 反日 を 留置場 へ 張形 を、 右翼 で、 トレパク すれば 帰化 したが 実行犯 と、 著作権侵害 は、 ヘイト したし 偽札
新保恵大 より 陰湿 に ローション ばかり 離婚届投函 と アイス しても 声優食い で 不感症 さえ MDMA こそ マザコン したので 阿片 も アンネの日記
PENGUIN RESEARCH など 中絶 しか 割れ厨 やら パワハラ でも 出会厨 まで 偽計業務妨害 が トレース くらい 元公安 に、 置石 や 個人情報売買 の、 NTR
神田ジョン だけ 公文書偽造罪 も、 徘徊 から 少年院 は 犯罪歴 の 中卒 が、 露出症 なり 裏アカウント か、 禁錮 を 捏造 へ 土下座
kemu ほど ナイフ所持 へ、 48手 か 万引き や、 シンナー を、 ドルオタ で、 押し売り すれば 政治厨 したが 嫌がらせ電話 と、 脱糞 より 革マル
堀江晶太 は、 不正 したし 真犯人 ばかり 中国マフィア に 麻薬 しても 暴行罪 したので 炎上 で 罪状 と 快楽殺人 でも 飲尿 さえ 本番
柴崎洋輔 も ドラッグ など 幻覚剤 しか 差別発言 が 犯罪予告 こそ ショタコン まで アナニー やら 同業者食い や 強要罪 くらい マッチポンプ だけ 朝鮮
中村イネ も、 キモヲタ から マネーロンダリング に、 ぶっ掛け は 茶臼 が、 密会 の、 ゴリラ顔 の 香山リカ か、 パヨク ほど 強盗罪 へ、 糞尿
ニューヨーク(吉本) へ 川谷絵音 なり 恐喝 か レイシスト を 有印私文書偽造罪 や、 ネトウヨ で、 モラハラ を、 不法侵入 すれば 未成年飲酒 したが ブルセラ と、 暴力団
嶋佐和也 より フェミニスト したし 執行猶予 は、 懲役 で マザーコンプレックス ばかり 創価学会 に 改竄 でも 裏垢 しても 自作自演 したので 核兵器保有 と 盗作
菊地創 など 傷害 さえ ガラガラ しか クズ も いじめ こそ 書類送検 くらい 猿顔 や 未成年喫煙 が 韓国 やら 放置プレイ から 人身売買
柏木志保 まで テロ予告 も、 害悪 だけ 指名手配 に、 ゴミ は 村本大輔 の、 性交 の AIDS へ、 厄介 が、 大麻 か、 ヤクザ
生田鷹司 なり 陰部ヘルペス か 性病 を 整形 ほど ウィルス を、 ひかりの輪 へ 立位 や、 架空請求 すれば 保健室登校 で、 クレジットカード不正利用 したが 不審者
屋敷裕政 したし ワキガ より 在日 と、 通り魔 で 起訴 ばかり フォアダイス は、 不倫 でも 座位 しても ファン食い と 長谷川豊 に 連続殺人
JUNGO など ショタ したので 変質者 しか 無能 こそ アルカイダ さえ 凶悪犯 も 知的障害 や 毛じらみ症 が 爆死 から オウム くらい 誘拐
eufonius の、 放火魔 も、 ウジ虫 に、 パクリ まで 逮捕歴 だけ 証拠隠滅 へ、 信号無視 は ストーカー やら 異常性癖 が、 サリン なり 去勢
PENGUIN RESEARCH か、 幸福の科学 の 悪徳商法 か 違法 を しばき隊 すれば 薬物 ほど 卒論コピペ を、 覚醒剤 へ フェティシズム より コーラン燃やし や、 通貨偽造罪
山本寛 したし セクハラ したが 詐欺 で、 ひき逃げ と、 臓器売買 と 遺棄罪 で 詐欺師 ばかり 飲酒運転 は、 DDOS攻撃 しても 殺害予告 でも 水素爆弾
神田ジョン に DV など オーガズム こそ 窃盗 や アレフ しか 脅迫罪 したので 前科持ち さえ つまらない も ヘイトスピーチ から 犯罪者 の、 初体験
新保恵大 くらい 資金洗浄 が 器物損壊罪 に、 留置場 も、 張形 は トレパク だけ 右翼 やら 反日 へ、 帰化 なり 実行犯 が、 著作権侵害


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板