したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食べログ: 旨味太助(うまみたすけ):最悪

1NONAME:2016/12/28(水) 22:40:06
食べログ: 旨味太助(うまみたすけ) :
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000068/

2NONAME:2016/12/28(水) 22:45:13
微妙・・・

仙台といえば牛タン
ということで、るるぶに一番大きく掲載されていたこのお店に行ってきました。

お店は表通りから一本はいったところにありましたが、
外に8人くらいの行列があったため、すぐにわかりました。

行列はありましたが、回転が速いためあまり待たずに入ることができました。

席に着くと、メニューをみるまでもなく慌ただしい感じで店員さんに
「牛タン定食でいいですか?」と。 そのつもりでしたので別にいいのですが、、、

牛タンも1分程度ですぐに持ってきてくれましたが、愛想のない店員さんが ドンッ と音をたてておいていきました。

2人前の牛たんとたっぷりの白菜の漬物は同じお皿にでてきて、次に麦飯とテールスープが出てきました。

牛たんの味は・・・人それぞれ好みがあるとは思いますが、この値段でこの味?って感じでした。
妻は以前に行った別のお店の方がおいしかったと言っていました。

テールスープはおいしかったです(白菜の漬物も・・・)。
店員さんの対応等も含め、もう一度行きたいとは思いませんでした。

3NONAME:2016/12/28(水) 22:49:18
※有名だが、牛タンの肉は少し固め、タバコ吸いたい放題…残念

お店は11時半オープンです。11時20分過ぎに行きましたが、すでに行列が出来てました。ただお店は中が結構広く第一陣でお店に入れました。
料理を注文してから来るまで15分くらい待ちました。

牛タン定食のボリュームは仙台の一般的なレベル、テールスープも普通な感じ。
ただ牛タンの肉質が少し固い感じがしました。若干噛み切れないくらい。

一番嫌だったのは、タバコ吸いたい放題でお店の中央にチェーンスモーカーのおじいさんがいて、
牛タンを待っている間中タバコの副流煙をすわされ放題。子供とか居たけど平気なんだろうか、お会計をして出たらまた行列。

総合評価としては、牛タンの元祖という有名なお店ですが、混雑していることを良しとして味の向上は疎かになっているように思いました。
きっとこれからも混み続けると思いますが、仙台の牛タンの名店は別にある、間違いない。

4NONAME:2016/12/28(水) 22:50:41
※行った時期が悪かったのか?仙台の牛タンがあわないのか?う〜〜む(苦笑)

七夕祭りの時に帰郷して、晩御飯に牛タンを食べてみようということになって色々お店を歩き回って探したのですが、何の事前知識もなしに闇雲に歩いてしまって、なんとなく見つけたお店に入ってみました。

僕が子供の頃は仙台で牛タンが名物って話は実は聞いた事がなかったんです(^^ゞ
当時からあったんでしょうけど、今ほどクローズアップされている食材ではなく、なんとなく最近の仙台名物=牛タンには違和感がありました(苦笑)

しかし、これほど牛タンがポピュラーになっているので、数10年ぶりに帰郷したのでせっかくですから味わってみようと思った次第です。

店構えは古くからあるような感じでちょっと雰囲気はよさげです。
入り口から入ると、満席のようで帰ろうかと思ったら、奥にも席があるとの事で入ってみました。
するとそこには狭い座敷にぎゅうぎゅうに詰めこめられたお客さんが・・・

そんなテーブルの中ほどに確かに三人座れそうな空間が空いてました。
選択の余地もなく、引き返せる余裕もなく、仕方なく年老いた母を連れていたので不安でしたが座ってみました。

案の定大変です、、、母は足も悪いので座るのが一苦労、、、
なんとか座って何を食べようかとメニューを探すと、「今日は牛タン定食と鰻定食だけです!」と、言われました。

なんだかいろんな牛タンメニューが巷にはありそうだったので、そんなものを食べたかったんですが、このお店はそうゆうスタイルではなかったようでして、事前に何の知識もなく飛び込んだお店だから仕方無しと思って、牛タン定食を3人前注文しました。

ほどなくやってきたのは写真のセット。3人前は一緒盛です。
付け合せのおしんこには、醤油がかけてあるような感じです。

牛タンは1~2枚は柔らかく噛み切れるものがありましたが、そのほかは噛み切れません。
特に年老いた母は全く噛み切れず、箸で牛タンをちぎって小さくして食べさせないと食べれません。
ホントは母の分は小さく切ってもらいたかったんですがそんな事を頼めるような雰囲気でもなく、母と妻はほとんど食べずに食事を終えました。

テールスープは美味しかったですが、個人的にですが仙台の牛タンって騒がれるほどウマいもんではないというのが正直な感想です。
味は塩辛いし、牛タンはサクッと噛み切れるような代物ではなく、硬く噛み切るのにはちょっと力が必要です。

値段は1人前1280円ぐらいでしたので、バカみたいな料金ではなかったんですが、ホントに個人的にはこのスタイルの料理と店の雰囲気があいませんでした。
もう田舎に帰って牛タン喰おうとは我が家で誰も言わないと思います。

5NONAME:2016/12/28(水) 22:51:18
※太助の継承店。

牛タン焼き発祥の店「太助」の継承店の一つ。 
すぐ近くに、味太助というもう一つの継承店があります。
メニューはほぼ同じですが、こちらのお店の方が安く量が少し多いです。

牛たん定食 一人前を注文。注文してから届くのが早いです。
内容は牛たん焼(4枚)、野菜漬け、テールスープ、麦ご飯。
牛たんの味付けは塩。凄く美味しいという程ではありません。 スーパーで売ってる少し高めの牛タンと同等位。

そして、店主っぽい人愛想ないです。

6NONAME:2016/12/28(水) 22:52:08
※おいしいと評判の太助。混雑時は行列ができるということで14時半ごろ行くと並んでい...

おいしいと評判の太助。混雑時は行列ができるということで日曜日14時半ごろ行くと並んでいる人はいなくすぐにお店に入ることができました。
ただ、接客が最悪です。人数を聞かれると、当然のごとく合席をよぎなくされ、直前に入店した女性2名と狭いテーブルに友人隣同士で詰め込まれた。
その2人もこの狭いテーブルに合席は嫌だったようで、隣の空いているテーブルに移りたいと定員の女性に言ってみたが、混雑してるから合席でとのこと。
並んでないし、テーブルは空いてるのにと疑問に思う。結局その2人はカウンターに移った。
合席は仕方ないとしても狭いテーブルに向かい合って知らない人が正面にいながら食べるのが気まずかったため、友人と向い合わせに移動すると、隣同士じゃないと奥に座った人が出るときに出ずらくなるからダメと言われた。言ってることはわかるが混んでいないし合席でいいかも聞かれず勝手に狭いテーブルに詰め込まれ、さらに向かい合って座るのはダメと?しぶしぶ隣同士で座りなおすとすぐに、女性定員が定食でいいか聞いて来る。・・・席に座ってメニューもまだ一瞬も見れていないのに!?これは頭にくる。メニューを見て定食2人前を頼んだ。味はすごくおいしい。肉も厚く1枚が大きく食べごたえ十分。テールスープも熱々でタンが3つも入っていた。これで1人前1,300円は満足です。人気店でおいしいお店なのはよくわかります。でもせめて合席でもいいか、メニューを見る時間、もうちょっとお客に対する言い方を改めてほしいと思うお店でした。とてもおいしいのに残念です。

7NONAME:2016/12/28(水) 22:52:46
※牛タン@本日はカナダ産 〜 旨味 太助 と 太助 は別物 〜

実は初 仙台\(^o^)/ 食べログ検索 & カーナビ で導かれるかのように、こちらへ
老舗なんですね!

1人前だと4枚入り、1.5人前だと6枚入り!

席に案内をされ、メニューを見ている間もなく、定食ね〜!?の高圧的な問い!(ーー;)
あ、何が?
この接客が仙台の当たり前なら、それで良いよ! 初 仙台だし!( ̄O ̄;)

かなりの繁華街 ((((;゚Д゚))))))) かなり大きな街なんですね〜、仙台って!
オーダーと同時に運ばれる牛タン!?(笑) ディナーのピークタイムなので、見込み焼きをしてるのね!!
ちょっと苦い焼き加減は、愛情が足りない証拠です。

この店のテールスープは、コムタンスープとは違う、和のテースト!
丸1日、静かに炊き出すか? 圧力を掛けて柔らかくした後に、水から沸かすか!?

出汁は、和ダシ? 無色透明な仕上がり、流石です。

1890円としてはCPは良いと思います。このサイズの厚手の牛タンが4枚として、150g、1.5人前と考えて225g一般的にアメリカ産 100gで、店売り1000円前後が相場!

テールスープと御飯の分の利益が出ません(ーー;)利益は度外視なのでしょうか?

ただ、さばくと言う言葉が似合う接客!お客さんは、常にいっぱいですね!
頑張って下さい。

ただ、本音で言えば!牛タンを、塩で焼いただけだからなぁ〜!
素材だけの話しだよなぁ〜!(笑)

8NONAME:2016/12/28(水) 22:53:17
※肉がかたい!

牛タン定食を注文。

肝心の牛タンは・・・とてもかたい!噛み切れないものもありました。
味付けは塩コショウが効いてておいしいのですが、肉がこれでは、微妙です。

利久では値段が高い牛タン定食の「極」を食べたので、比べるのは太助に不利ですが、
利久の牛タンは、歯ごたえがしゃきしゃきしていて、とても美味しかったです。
おそらく普通の牛タン定食でも利久の方が上でしょう。

テールスープもそれほどダシが出ていないです。
太助はあんまり良い肉を使っていないのでしょうか。これでこの値段は高すぎます。

9NONAME:2016/12/28(水) 23:14:06
※ 塩ください、と言えない店。(笑)

味は、仙台では中の下。なにより接客が悪い。 近くの席で、「塩ください」と言ってた人が居て、そのお客様に対し、店主?が出てきて、「ウチは誇りを持って伝統の味でやってるんだから、塩は出せない!」(嫌なら食うな??)的なことを言っていました。

しかしその割りに、実際美味しいとも思えず。。。 お肉と青菜とスープ。「昔の豪華メニュー」といった雰囲気。店内は、カウンターと奥座敷。

「美味しい店というのは、時代に合わせて進化する店」と聞いたことがありますが、悪い部分だけ残っている感じでしょうか。 1人前、1.5人前と選べますが、1人前で十分ですかね。食べ残しました。ですので、これだけ「点数」が良いのは、なにか作為を感じてしまいます。

帰り際にも、挨拶一言も無し。 地元の方は分かっていると思いますが、他県のみなさん、ご注意を。

10NONAME:2016/12/29(木) 21:44:33
これは凄いw

11NONAME:2016/12/31(土) 16:35:40
これはひどい

12NONAME:2017/02/12(日) 01:46:58
食べログをバカにするのは簡単だし使わなければいいっていうのもあるけど、利用するにしても単純に「点数が高いなー」「良い口コミが多いなー」ってだけじゃダメなわけです。
http://open.mixi.jp/user/1841481/diary/1944410929

よくよく見ていけば怪しい口コミに気付き、その中で半ば埋もれかかっている正しい口コミを拾い上げることができ、地雷店を避けることもできるということです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板