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日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞

1NONAME:2009/06/09(火) 13:18:32
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】

1.釈尊の根本的教え(8)仏教と仏教の違い http://www.j-theravada.net/kogi/kogi8.html

>まず、仏教は釈迦牟尼仏陀が説いた教えであるということです。そして、仏教にはこの釈迦尊の教えと世の中で仏教と呼んでいる二つに分けて定義するべきです。なぜ二つに分けるのでしょう。それはこの世の中のいろいろな場所で信仰されている仏教をみると、あきらかに釈迦尊の教えとは思われない、つまりそれぞれのリーダーと目される人が自分なりの解釈や編集や訂正を加えて、独自の宗教として作っている。

・仏教か 似非仏教かという線引きをしています。 さてこの教団(日本テーラワーダ仏教協会)は 本物の仏教でしょうか。

420NONAME:2013/08/15(木) 09:30:02
>>418
> >ゴータミー精舎へ直接行って、長老に意見することすらできないよ
>
> そりゃあアンチにとって敵地だから直接言うわけないでしょ。w
そこで笑っていても「安全圏からデマを流している頭おかしい人」扱いされるのが関の山ですよ
あ、必死なのか?
異議があるならきちんと長老と面と向かって話ができないと困りますねぇ
アンチだったらなおの他ネットから出ないと

私は異議がないから長老に出会う気が無いだけですよ イエスマンじゃないですけど
だから「お前がやれ」みたいに言われても困りますよぉ

421NONAME:2013/08/15(木) 13:27:03
ああいう箇条書きってのはお釈迦様の言葉を勉強したいと思っている人達にとって迷惑なのよねー
仏教学者からの見地ではない、比丘からの見地での勉強も必要なのにねー
どんなに勉強したくても直接現地へ行ける人達ばかりとは限らないのよ
ネットで流れる噂自体他の人から嫌がられることくらい理解できれば箇条書きしないのにねー

422NONAME:2013/08/16(金) 06:55:13
>420 :そこで笑っていても「安全圏からデマを流している頭おかしい人」扱いされるのが関の山ですよ
>あ、必死なのか?異議があるならきちんと長老と面と向かって話ができないと困りますねぇ
>アンチだったらなおの他ネットから出ないと

おやおやあ?テラワダ擁護者の言うことが、カルトメンバーのそれと同一ですよお。
大丈夫ですかねホントに。www

創価を攻めれば、創価会館に来て直接言え〜。
親鸞貝を攻めれば、親鸞会館に来て直接言え〜。
テラワダを攻めれば、テラワダ会館に来て直接言え〜。

同じだろ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすがテラワダ。www

>421 :ああいう箇条書きってのはお釈迦様の言葉を勉強したいと思っている人達にとって迷惑

その内容が的確ならOKでしょうねえ。www

>ネットで流れる噂自体他の人から嫌がられることくらい理解できれば箇条書きしないのにねー

日本語が可笑しいですね 書き直して下さいね。
箇条書きと噂と嫌がられる この3つの単語に関連性ありません。wwwwwwww
良い噂は喜ばれるし、良い箇条書きも喜ばれます。箇条書きでなくても悪い噂は嫌がられます。

つうかカルト会館に行くというのはカルトメンバーに囲まれるってことですよ?
そんな悪い菌が充満している、感染者に囲まれる環境で、
幾ら正論を言っても無駄だってことくらい
分かるでしょう???w
ようは、アナタ。自分らの陣地に引き入れたいだけでしょう? なんでそんなに「チキン」なんですかねえ。w

ちなみに、アナタのこういう擁護姿勢が、モロカルトなんですよ。
自爆しているんですよ。w
もうアナタ弁が立たな過ぎです。テラワダの事務局員さんですか?www 
それならもう書かないほうがいいですよ。
それがあなた方の経営のためですよ。

423NONAME:2013/08/16(金) 18:02:52
>>422
そうやって「お前はカルトだ、あんたもカルトだ」ってやって日本テーラワーダ仏教協会の「代わり」も示さないで
ただひたすらスリランカ仏教のシャム派の矛盾点を箇条書きにしたものをありがたがって何が面白いのでしょうねぇ
まさか「このホームページでカルト宗教を断罪している俺等カッコイイ」とか思っているのでしょうか?
それとも「このホームページこそあがめよ」とかですか?おお怖

ここに書き込んできている異論な人たちをいじって楽しんでいるなんて滑稽ですよ
本当に日本テーラワーダ仏教協会の人達がかぎつけてきてちょっかいだしてきたらどうするつもりなのでしょうかねぇ?
ちょっかいっていってもオウムで言う所の「ポア」とかじゃなくて

 本当に迷惑しているんです

っていう民事沙汰とか想定できませんかねぇ

425NONAME:2013/08/20(火) 22:02:22
上で箇条書きをまとめた者です。

色々、信者さんが怒ってらっしゃるようですが流れたらまた同じ書き込みをさせて頂きます。
間違いがあれば訂正しますが今のところ訂正の必要はないようですね。

基本的に私は
2chやネットの皆さんの、お知恵を拝借しまとめたに過ぎませんから的確だと思いますよ。

このセクトが2ちゃんを筆頭にネットで批判されてもう十年以上。
それなりの蓄積と妥当性があって当然です。

これ極一部ですがね。

426NONAME:2013/08/29(木) 15:24:44
>>425
ネットの書き込みだけが真実だと思い込んでいるのですか?危険ですね

427NONAME:2013/09/04(水) 19:13:17
>>426
その通り。
何事も鵜呑みにすることは危険です。

一応鵜呑みせずネットの情報だけではなしに長老の著書や法話も
参照したことも書いているつもりですが間違いや変更案等があれば
訂正しますのでぜひご指摘を。一緒に精度を高めていきましょう。
そうやって残った議論を抽出していきましょう。

「長老は三宝誹謗や聖者を傷付けることは地獄行きと説いてる」

「長老は誹謗正法や六重罪で地獄行きと説いてる」

にした方が良いなどディテールの変更案もどうぞ。

何より長老の言うことやここに書いてあることを、真に受けず、自分で調べましょう。

449NONAME:2013/11/05(火) 18:35:43
>>427
どの宗教で覚りが開けますか?

456NONAME:2013/11/07(木) 16:24:59
>>425
具体的なソースを出さないと

457NONAME:2013/11/09(土) 00:02:01
>>415
●スマナサーラ長老のヒンドゥー教批判は過度の一般化と偏見に満ち溢れて
おり、なんら妥当性のない代物ものである
●一例を挙げればクンダリニーヨガをヒンドゥー教一般の体系のように語り偏見の眼差しで揶揄する
のはミスリード以外の何物でもない
●長老はヨガのアーサナを身体を柔らかくしてどうすると理屈すらなく馬鹿にしている

ヒンドゥ教には覚りを開く方法がない

●長老は日本は金儲けばかりの国だがスリランカにはアーユルヴェーダという素晴らしい文化が
あると主張しているが日本でも以前からアーユルヴェーダが定着しつつあり、そのインド由来の
アーユルヴェーダ理論は長老が否定するバラモンのサーンキヤ哲学に基づいている

サーンキャ哲学にも良い面があるということだろ

●スマナサーラ長老は大乗経典創作を批判しているが原始仏典とされるものは
仏陀没後、数百年経て得体の知れない人達の口伝を文字化したものに過ぎない

お釈迦様の教えの中核は伝わってるからいいではないか

●長老が評価する指導者にはクリシュナムルティが挙げられるが彼の思想に
対する解釈はご都合主義的で、彼本人への理解は誇大妄想に満ちている
●長老はクリシュナムルティを「少なくとも預流果」だと憶測し仏教的真理の
体現者の例として仏教の素晴らしさを引き立てる道具に仕立て上げてしまう

何の本に書いてるの?

●「真理に到る方法はなく、方法そのものが真理から遠ざける」と主張した
クリシュナムルティに「方法論がない」と批判する長老は根本的にどうかしている

クルシュナムルティは覚りを開く具体的な方法を説かなかッた

458NONAME:2013/11/09(土) 00:11:27
>>415
●長老が道元など立場の違う者を評価する時は自派の優位性を騙る道具及び瞑想のネタ元としてである

ヴパッサナー瞑想のネタ元が道元なの?

●長老が真理に到る方法論として提示するのがマハーシが近年創作した瞑想に
新宗教に過ぎないスリランカ仏教を加え長老の神秘主義的妄想とありふれた
自己啓発をごった煮にしたようなニューエイジ風の意識の進化論に過ぎない

昔から伝わる方法を現代に合うように少しアレンジしただけでは?
●長老やスリランカ仏教徒を見ればその方法論とやらの対効果は極めて怪しく有害ですらある

具体的になんのこと?
●長老はチベット死者の書を間違った法則があると批判しているが長老の
著書とされる『死後はどうなるの』は単なるトンデモ本である

死者の書のどこが正しくて、「 死後はどうなる」のどこが間違いなの?
●長老は人生は無意味だという主張をする割には輪廻からの解脱という意味にすがる

無意味な人生は苦しい、その苦しみから解放される方法が解脱でしょ

●「自分は良くて他人はダメ」これが日本テーラワーダ仏教協会のドグマである

それはあなたの個人的な感想でしょ

463満子:2014/02/05(水) 12:58:44
糞爺の事を気に入らない奴等がカルトって騒いでいるだけなんだなあと思う。

464NONAME:2014/02/06(木) 13:51:02
それは違いますね だってこの教団には、カルト要素が結構ありますから。アンタ出鱈目いうんじゃないよ。

465NONAME:2014/02/18(火) 17:58:40
今年の1月に講演会@日暮里サニーホールに行ったんだけど 
長老さんはずいぶん口が悪い人だなぁという印象・・・ 
終わってからロビーで少しだけ挨拶したけど 
こちらを見もしなかった。
ああ、こういう人なのかーと思った。

466NONAME:2014/05/28(水) 14:43:43
こういう伝統宗教に擬態した個人崇拝のカルトが宮崎哲弥といったタレントや
文化人のお墨付きを獲ていること自体が第二の地下鉄サリン事件を惹起する
萌芽になろうであろうことは想像に難くない。

467NONAME:2014/05/29(木) 00:53:12
この宗教団体が何かしでかすだろうと言いたいわけではなく、グルイズムに
陥る素地がある教えを批判すべき立場、影響力のある人達が諸手を挙げて
歓迎していることに、違和感を覚える。

例えばスマナサーラが説く業論とは誹謗正法、破和合僧、聖者誹謗で地獄行きで
布施をする対象で、最大の功徳になるのがサンガであるといった代物である。
こんな自己中心的な教義を含んだ教えを科学だと、称して流布しているのが
この宗教である。輪廻説などは完全なオカルト思想だが、このオカルト思想に
怯え、地獄に落ちると脅され、サリンを撒いたのがオウムの実行犯である。
輪廻思想は人を、支配する道具である。スリランカでも、功徳を積むために
僧侶を崇め奉るのが当然だ。こういう危険な側面を含んだ教義が輪廻批判や
スピリチュアリズム批判で知られる宮崎哲弥のような人にまで、無節操に
迎合されてしまうのだから、再びオウムのようなグルに盲従する教団が
出現しても何も不思議はないということだ。例えサリンは撒かなくとも
こういった輪廻説と業論を利用し人を奴隷化する連中は出てくるだろう。
言い訳は「あいつらも堂々とやっている、権威にも認められてる」だろう。

布施といっても、本来仏教は金を受けとる習慣もなかったし、上座部の戒律で
僧侶は経済活動を筆頭に、金銭に関わる事柄の一切を禁じられている。
原始仏典では破戒僧は地獄行きだし、信者にだけ忍従を強いるわけではない。
しかし、このような事実はご都合主義的にスルーして指導者側は戒律を軽んじ
布施や喜捨といった都合のいいときだけ業論を持ち出すのがこの宗教の特色である。

468アマ:2014/06/20(金) 01:20:57
サンガですか。山の中のカルト宗教施設というイメージがある。

469天城:2014/06/20(金) 01:22:32
日蓮はやはり創価と同じく危険だそうで。

470NONAME:2014/06/23(月) 16:47:51
日蓮そのものがカルト僧ですからね。つうか、勘違い僧かな?(笑) でも、釈迦の教法でもカルトに使用可能ですから。ようは使い方。(笑)

473満子:2014/07/05(土) 00:46:07
宗教に依存して屁理屈捏ねて働かない人達の便所の落書きかしら?

475くろしろー:2014/08/24(日) 00:54:20
一番の問題はマハシシステムなのに釈迦のオリジナルだと嘘をついていることでしょう。

476くろしろー:2014/08/24(日) 01:00:33
おれは悟りたいけど嘘はダメでしょう。在家向けのアレンジならしっかりそれは言わないと。
在家に功徳を与えるためにマハシを使ってるというのならわかる。

477NONAME:2014/09/02(火) 09:18:37
>>476
> 在家向けのアレンジならしっかりそれは言わないと。
> 在家に功徳を与えるためにマハシを使ってるというのならわかる。

もし、はじめから長老がそのスタンスだったら話は変わっていたんですね

498NONAME:2015/07/14(火) 06:04:15
SATOUTETSUROU

499NONAME:2015/07/23(木) 03:03:11
佐藤哲朗先生の精神障害者差別に反対

500佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/08/16(日) 17:06:58
日本テーラワーダ仏教協会事務局長佐藤哲朗氏ひじる日々と『日本「再仏教化」宣言!』の傲慢2chと大アジア思想活劇の矛盾Twitterāgita#antifa@naagitaでの精神障害者差別の見解検証ブログ

501佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/08/16(日) 17:08:34
http://nehon.blog.jp

佐藤哲朗先生ファンクラブ

502佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/10/08(木) 19:03:20
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/

佐藤哲朗先生ファンクラブ

503佐藤哲朗先生の過去を知る者:2015/10/10(土) 17:55:57
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/


佐藤哲朗先生の過去今なぜこんなに違うのか?

504佐藤哲朗先生ファンクラブ:2015/10/11(日) 22:24:41
http://blog.livedoor.jp/satoutesurou/


昔からなのかな

505過去よりの使者:2016/02/15(月) 16:20:07
偽破戒坊主が事務局長ならダメだろ。

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

506NONAME:2016/02/15(月) 16:53:39
偽坊主が私物化すれば、おかしくなるよこりゃ。

http://wwwjtheravadanetsatoutesuroushibuykusyogaisyaombudsman0000.dreamlog.jp/

507NONAME:2016/04/02(土) 16:43:51
数個の投稿しか読まずに、書くんだけれども、2000年にで出た、
スマナサーラ長老の著書の「仏教の基礎がよくわかる本」
では、紹介している瞑想法は、マハシ瞑想センターのやり方だと
はっきり述べられてますよ。
自分は本質的に釈尊の勧めた方法であるなら、マハシ流のアレンジだとか
わざわざ言わなくてもいいんじゃないかと思う。少なくとも騙されたとは思わないな。

508名無し:2017/03/16(木) 13:30:09
>507

釈尊の勧めた方法は本質的にはサティによるビパッサナ(観察瞑想)ただ一つですが、その準備段階としてサティを強化するための40種類のサマタ(集中瞑想)を釈迦自身が2500年前に指導しました。

一方、在家者は日常生活で多忙なため、寺に籠ってサティの強化訓練のできない場合が多いのですが、普通のサティを用いてビパッサナ(観察瞑想)してもそれなりに修行が進むことが釈迦没後に発見されました。

実際のところ、多くの入門者の在家者は普通のサティを使ってビパッサナ(観察瞑想)をやってみて自分で効果が確認できたら、そのままサマタなしで続けるか、あるいは努力してサマタも学ぶかを自分で決めます。

あと、現代では、ミャンマーで開発されたマハシ瞑想センターのやり方のほか、タイで開発されたタンマガイ寺院のやり方(2種類のサマタを組み合わせてサティを強化します)などが日本でも有名です。

509純観行者:2017/09/13(水) 20:01:37
初心者指導も、マハーシ式を基本にしながらも、ここ数年位は内容も長老オリジナルな方法が散りばめられるようになってきました。その後は、個別指導なので待機説法です。

510NONAME:2018/03/28(水) 17:01:53
>>507
大分まえの印象操作にマジレスすんのもなんだけど、スマナサーラは自分が教える瞑想法には長い伝統があると騙してたんだよな。

511日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 18:57:01
中華文明は記録の鬼のような側面があるので、利用の仕方を間違えなければその当時にある程度肉薄することも出来そうだけど

インド文明は記録とか暦とか興味なさそうなところがあるんだよね
お経には説法の時間、場所、聴聞者の名前が出てくることが多いけど、時間に関してはかなりいい加減でその経の説法の時期を特定することはほぼ不可能
釈尊の生没年ですら科学的に特定することは不可能

テーラワーダ系だけでなく小乗仏教側や、西洋の学者はオリジナリティを強調したがるけど、現在残っている仏教のどれが一番オリジナルに近いかを正確に決定することは良心的な研究をしていれば不可能と答えるしかないんじゃないかな?
この点は専門家に聞きたいところだけど、個人的には西洋の学者も含めてある共通の動機があると思えてならないんだよね
それは日本での大乗仏教の普及具合いに不都合を感じてる人達ってこと

仏教がなぜ残ってきたのか?それは釈尊のオリジナルだから?それともブッダの精神が人類共通の心の琴線に触れるから?
釈尊教の個人崇拝教なら釈尊オリジナルは絶対の必要条件だけど、釈尊自体自分よりも先輩にあたる過去仏をあげておられるし、自分の道はたまたま発見した真実の古道だと仰っておられると思う
テーラワーダ系がもし大乗仏教系を非難するのならば、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいない点をみずから見つけて指摘するほうが有益だと思う(個人的にはそんな点は無いと思うけど)

パーリー語の仏典が釈尊滅後かなり後に成立したとか、漢語の阿含経典群のほうが成立が早かったらしいとか、しかも種類も阿含経典のほうが豊富だとかを聞くと
よけいに色々な疑問がわいてくるのね
よかったら反論聞かせて欲しいな

512日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:06:13
現在残っている大乗仏教の国と小乗仏教の国々を比較するのも面白いと思う
大乗仏教の国と小乗仏教の国、その歴史や発展の経緯が異なるのは宗教だけが原因ではないとしても共通性が感じられてならない

別に日本の国が特に誇らしいということは無いけれども、小乗仏教の国のように将来日本が成って欲しいとは個人的には思わない
もしかしたら小乗仏教の国々も、日本の国のように成りたいとは思っていないかも知れないけどね

でも、わざわざ外国にまで来てその国の文化を軽視して攻撃的になるのはどうかと思うよ?日本は仏教に関しては大乗仏教であるから今に至るのであって、その一点では小乗仏教には何の恩もないんじゃないかな

513日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 20:30:05
さらに言えば、テーラワーダ系の主張に乗せられ1000年以上にわたって日本人が大切にしてきた大乗の教えを非難する人々を日本国内で増やしていることも悲しい事実だと思う

それは自分の先祖のおこないの否定でもある(先祖よりも自分のほうが賢明だって言える人は別だけど)し、大乗仏教がブッダの精神を受け継いでいるとすればブッダの教えそのものへの非難にもなってしまう

賢明な人なら、よく調べずに愚かな行為(メリットのないリスクだけの行為)をするという愚は犯さないだろうけど
はやりに乗るだけの傾向にあると思う人には、よくよく自分の頭を使って道理とは何かを考えながら判断してほしい
「偉い人が言ってるからそうだろう」では、涅槃経(小乗系にもある)でいう自灯明の教えに背くことになるよね

小乗仏教には良いところがたくさんあると思う
でも、大乗仏教に論戦を挑むのならばオリジナルとか外的な要素ではなく本丸から挑んで欲しいと思うね
「大乗仏教はブッダの精神とはまったく相容れない邪教だ、それはかくかくしかじかの理由でだ」とね

今のやり方は見るに堪えないほどに汚い
例えば、大乗仏教の現在の僧侶を非難することイコール大乗仏教の無価値ではないからね
相手を否定することでしか自分の価値を主張しえないのなら(そうじゃないと願いたいけど)悲しいことだよね

514日本人って外国人に弱いよね:2018/04/27(金) 21:36:32
最後に

女をば 法の御蔵と 云うぞ実に 釈迦も達磨も ひょいひょいと生む
南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ

これぐらいの歌をよめる人が小乗仏教界にもいれば喜んで入りたいものだね

515NONAME:2019/01/15(火) 23:36:26










スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
7月3日
『聖書』には、あまりにも恐ろしいことが書いてあるので、誰もそれを文字どおり守っていないのです。
仏教は守れない戒律は言っていません。[仏教の戒律は]守りやすいものです。


でもオマエ、戒律一切守ってないよね。

スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
7月6日
宗教修行で煩悩は消えません。かえって増えるだけです。断食したりしても、傲慢が増すのです。善い行為をすれば善い結果があるだけです。

我々は捏造して認識しているのだ、ということには誰も気づかないのです(その捏造を止めることが修行だ、ということも知らないのです)。

うん。ヴィパッサナーのことでしょ。オマエ傲慢さの塊
だもんね。
ヴィパッサナーで認識を捏造して知覚を歪めているわけだ。
スマナサーラ長老の仏教法話
@jtba_talk
·
スマナサーラ長老の仏教法話
スマナサーラ長老の仏教法
煩悩が強い人は笑えないのです。「自分が拘ってることなんかどうってことないんだ」と思える人は笑えますね。笑顔で笑って生活できれば、煩悩がかなり抑えられます。ですから、笑顔を絶やさずに!
(終わり)

オマエ、狡猾そうな笑顔いつも晒してんじゃん。世の中には煩悩の強い人間のゲスな笑いってのがあってね。それがオマエ。

https://mobile.twitter.com/jtba_talk/status/1015058431911186432

516NONAME:2019/01/15(火) 23:37:45
サンガとは出家者の集いであり、出家と在家の違いは出家の戒律を守るか否かにあります。
スマナサーラは戒律を守っていないので、出家とは言えません。僧侶のコスプレをした仏教ビジネスマンであり教祖です。
スマナサーラは上座部仏教の戒律を台無しにしてしまいました。まっとうなサンガの活動の妨害であり和合を破る行いと言えます(破和合僧)。
日本テーラワーダ仏教協会はテーラワーダ仏教でもサンガでもなく、スマナサーラは仏陀の代弁者でもありません。

スマナサーラの破戒の例(一部)
不妄語戒・・・嘘をついてはいけない
http://www.j-therava...a.net/4-vipassa.html
>お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた実践方法(修習,瞑想)です。二五〇〇年もの歴史を通じて、
>テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、今日まで連綿と伝えられてきた

スマナサーラが教えるヴィパッサナー瞑想法は1942年にマハーシ長老が発表した瞑想法です。長い歴史はありません。

種々販売戒・・・利益を伴う売買を禁じる
http://www.j-theravada.net/
当然のようにスマナサーラは様々な金儲けに精を出していますが、出家は経済活動が禁止です。

517NONAME:2019/01/15(火) 23:38:28
不蓄金銀宝戒・・・お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない。
■実況中継!日本テーラワーダ仏教協会の変質
http://itest.5ch.net/mentai/test/read.cgi/psy/983189611/
>寺建設基金には今まで 大変多くの皆さまから、総額180万円にのぼる金額をお寄せいただいています。
>大変ありがとうございます。今回の物件購入の話が持ち上がり、その話を聞き、 何とか購入するためにと無理をしていただき
>(敬称略) **** 500万、
**** 500万、スマナサーラ師 100万、**** 1000万、

内部文書によれば寺院建設時に出資しており、蓄財しています。

不歌舞観聴・・・歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない。
https://mobile.twitter.com/jtba_talk/status/89285037727563776
>#jtba スマナサーラ:ハリウッド映画などで、極悪人の家には必ず仏像が置かれています。チェックしてみて下さい。
>それであの連中の思考が分かります。神の名の下に殺人するのは正しくて、生命は慈しむべきという教えはマフィアの教えであると。

スマナサーラ長老は映画やドラマ、歌や踊りの視聴をしていることを(敵意を植え付けながら)当然のように語りますが、上座部の戒律違反です。
マイケルジャクソンにはまっていたそうで。
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ottori-oto/entry-10298339103.html

518NONAME:2019/01/15(火) 23:39:03
不非時食戒・・・昼以後、何も食べない。

>昼休みの時間にはSさんのご自宅で、スマナサーラ長老とデニヤーイェ長老への食事のお布施があり、今回講演の企画運営に携わったスタッフも一緒に食事させていただきました。
http://f-dhamma.sblo.jp/s/article/38242894.html
第五回スマナサーラ長老福岡講演会
http://www.f-dhamma....cture_meeting05.html
昼休みは12時45分から。フツーに正午を過ぎてから飯を食っています。スマナサーラは破戒についてこのように説いています。
http://www.j-theravada.net/howa/howa185.html

>「戒律に従わず、他人のお施物を食べるよりは、赤くなるまで熱した鉄の玉を食った方がよい。結果はせいぜい死ぬだけだ。戒律を犯して他人の施物を食べ、死後、地獄に堕ちて受ける苦しみとは比較すれば、大したことではない。」

>戒律さえも守らずにいる出家には、食べる権利は成り立っていないのです。食べる場合は、それは「盗食(盗取受用)」という行為になります。

自分の言っていることを当人は実行せずに他人にだけ厳しい基準を説くのが、スリランカ独自の奇抜な科学を伝えるスマナサーラです。

519NONAME:2019/01/15(火) 23:39:51
スマナサーラはこんなことを言っているが
https://twilog.org/jtba_talk/month-1104/2
スマナサーラ長老の仏教法話@jtba_talk
#jtba 長老:しかしテーラワーダ仏教では、個人崇拝はしない。タイやミャンマーでは高僧の顔写真入りのご利益グッズを作ったりしているが…。

キャラクターはたくさんいるが、あまり特定の仏弟子を拝んだりしない。あくまでブッダを師匠とする。ゆえにマハーカッサパ尊者にも特別に礼はしない。

posted at 20:40:42

日本テーラワーダ仏教協会に原則及び聖典は存在しません。スマナサーラ教です。スマナサーラの言っていることが、そのまま真理となってしまうからです。
信者は仏教でスマナサーラを批判できないし、仏教が本当にそんなことを説いているかどうかも問題にしません。実態が個人崇拝の仏教系新宗教と言えます。
三帰依を儀礼的に行っても、帰依の対象は結局スマナサーラです。スマナサーラ本人の言う事すら発言者の生活に照らし合わせ、当人に問いただすこともしない。

カルトとは
>特定の対象を熱狂的に崇拝したり礼賛したりすること。また、その集団。異端的宗教。

『マインド・コントロールの恐怖』(スティーヴン・ハッサン 恒友出版物 P24から)
>表向きの目的が宗教であろうと経済であろうと、自己の目的追求のためにあからさまな欺瞞を行うグループはみな、私の定義では破戒的カルト

あからさまなデマで客寄せをする、欺瞞ばかりの「カルト」を信じて得られるものは妄想ばかりであり実際の利益を得るのは、スマナサーラと佐藤哲朗、教団上層部だけです。


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