したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞

1NONAME:2009/06/09(火) 13:18:32
【日本テーラワーダ仏教協会の欺瞞】

1.釈尊の根本的教え(8)仏教と仏教の違い http://www.j-theravada.net/kogi/kogi8.html

>まず、仏教は釈迦牟尼仏陀が説いた教えであるということです。そして、仏教にはこの釈迦尊の教えと世の中で仏教と呼んでいる二つに分けて定義するべきです。なぜ二つに分けるのでしょう。それはこの世の中のいろいろな場所で信仰されている仏教をみると、あきらかに釈迦尊の教えとは思われない、つまりそれぞれのリーダーと目される人が自分なりの解釈や編集や訂正を加えて、独自の宗教として作っている。

・仏教か 似非仏教かという線引きをしています。 さてこの教団(日本テーラワーダ仏教協会)は 本物の仏教でしょうか。

2NONAME:2009/06/09(火) 13:19:39
>とくに現代は、精神世界への勧誘が一種のブームになっているようですが、精神世界を追い求めていくと、たいていは超能力という世界に魅せられていってしまうのです。超能力の世界は一歩間違うとそれこそ取り返しのつかない大変危険な状態になる可能性がありますから、その意味から言ってもきちんと何でも区別して判断できる能力を身につけなければなりません。

・超能力指向が何故危険か。 普通でない能力を得るには 普通でない行為をさせられることも受け入れそうになる。 そして 普通の論理から乖離してとんでもない有様も受け入れ いつしか自分も魔物となってしまう恐れがあります。 そしてそれに 気付かない。

>釈迦尊は、堅苦しいルールなど一切言ってはいません。葬式はこうせよとか、祈り方の方法とか、法要の必要などそんな信仰のシステムなど全くの無視です。もしそういうことが釈迦尊の教えの根本と考えている人がいたらそこからもう間違っています。そういうシステムは、後世の宗教関係者が勝手に作ったものです。釈迦尊の教えは、まさに自由そのものでした。だれでも自由に勉強したり、批判したり較べたり、何でも出来なければならないというのが釈迦尊の考え方の基本になっているのです。

・後世の宗教関係者が勝手に作った「仏教」を暴露しています。 そもそも 供養や祈りは仏教の要素ではありません。

3NONAME:2009/06/09(火) 13:20:14
>釈迦尊の言われる、まともな人間であるためのもっとも大切なことは、この体験ということなのです。真理を知りたければ、釈迦尊の説かれることを自ら実践する以外方法がないのです。釈迦尊の教えは、頭で聞くだけの観念的な教えではないのです。実践して自分で、「ああ、そういうことなのか。なるほど、よく分かった」と実感できるものこそ真理であるというのです。しかも、真理は時代の変化に動かされることもないし、人間の違いによって左右されるものでもない、絶対のものであるからこそ、2500年以上経過した今でも、だれもが釈迦尊の教えを不変なものとして学ぶことができるのです。

・ここでカルト仏教特有の 体験 実践 という言葉が出ます。 そして決定的な間違いは 「真理を知りたければ、釈迦尊の説かれることを自ら実践する以外方法がないのです」の部分。 真理は 釈迦とは関係なく存在し いつでもどこでもそこに在るものです。 釈迦はそれを発見したガイドさんに過ぎません。 釈迦に従えという支配的表現は 仏教にそぐいません。 そして実践どころか サーリプッタとモッガラーナは その教えの概要に触れただけで 覚醒に近づきました。

>2500年以上経過した今でも、だれもが釈迦尊の教えを不変なものとして学ぶことができるのです。
2500年まえからと言うのも どうでもいいことです。 真理そのものはだれが語っても、いつの時代でも変わるはずがないからです。

4NONAME:2009/06/09(火) 13:21:08
9.心の法則(2)心とは具体的な働き  http://www.j-theravada.net/kogi/kogi44.html

A・スマナサーラ長老の欺瞞
ここでは、大乗や釈迦仏教の比較からはじまり、しまいには「カルト的言説」が見られます。

>仏教は科学的ですが科学とは違います。身体を支配している、また物質も支配しようとしているこころについて語るのです。
>心の動きについても、きちんとした論理的な法則があって、その法則に基づいて働きかければ、確実に望む結果が現れるということなのです。

「心の整備によって寂静に至る」というのが仏教の眼目なのですが、上記長老のお話は、まるで「ご利益を得たいなら言い成りになれ」
というカルト言説ですね。まったく、しょうもない「カルト長老」です。

さらに
>お釈迦様の話を聞こうとするならば、心を元気に、何でも聞いてやるぞという気持ちで、
>また固定概念を一旦捨てて、はじめて全く新しい何かを聞くような気持ちで聞いた方が理解しやすいのです。
>他のものと混ぜないでまず一旦理解します。

これは、カルトの手法「素直に聞きなさい」です。「偏りの無い状態で対応する」というのは仏教的ですが、
それは「無防備」とも言えますので、素直に聞き、言い成りになってはいけません。

A・スマナサーラ長老の言説は、仏教的で正しいものもありますが、結局は、破壊的カルトの手口が仕込まれていますので、
注意が必要です。

5NONAME:2009/06/09(火) 13:22:13
カルトは「正しいこと」を言います。 それに釣られて、言い成りになってはいけません。 きちんと「検証」しましょう。それこそが仏教的と言えます。

6NONAME:2009/06/09(火) 13:26:00
さて、さらに 日本テーラワーダ仏教協会の実態を明らかにしましょう。

■身体は心の道具■(スマナサーラ師講義より抜粋)
ではこの身体は何なのかというと、ただの道具なのです。誰の道具かというと心の道具なのです。

医学は大変発展しているようですが、身体を治すことは医学ではできないのです。けがをして医者に行くと、針かなんかで縫ってくれるかも知れません。また殺菌して包帯してくれるかも知れません。しかしそれだけです。そこから「治す」のは自分なのです。癌といえば、医者は平気でその細胞を切って捨ててしまいます。治せないのです。人の方は、胃を半分とっても、何とかして生きようと、自分でがんばって治すのです。そのような場面を見ればわかるように一番重要な医者というのは自分の心なのです。お医者さまではないのです。ある意味では、お医者さまが居れば居るほど人は病気を治す力を失います。医学が発展すればするほど、人間が自分で病気を治そうという気持ちがなくなって、堕落してしまうのです。ですからちょっとしたことで病気になるのです。ちょっとした病気で病院に行って、院内感染や、薬の使い過ぎで、別の病気がついてくることも少なくありません。発展が過ぎると、心の方が怠け始めるのです。

・・・だそうですが、ならばこの長老は事故や重病に遭っても医者に掛からなければ良いでしょう。
こういうのに限って、常備薬や定期健診を重く見るようですが、実際はどうでしょうか。
新興宗教・カルト組織でも、薬や西洋医学を否定するところは多く、むしろその態度がカルトかどうかの判別に役立つ。

そこでは、「ちゃんと盲信して言い成りに貢献しないから災難に遭うんだ」などとカルト暴言を言われます。  まったくしょうがない。

7NONAME:2009/06/10(水) 00:32:13
>>1さん乙

ちなみに、1さんが考えるカルトの要件ってなんですか?
カルトとは何かという定義。

8NONAME:2009/06/10(水) 23:54:02
>カルトの要件ってなんですか?

カルトというのは資質であるからして 何がカルトかと言うよりカルト要素が多ければカルトである。
それは個人でも組織でもだ。
参考として メインページ : あるカルト*その実態と対策 をどうぞ。

そもそもカルトとは「熱狂的新興組織」というような意味だったが、より精密に顕すと、
何かを信じさせることで「錯誤に陥れ」操り その人を永続的に利用しようとする 資質。

ただ働かせるのではなく、錯誤に陥れることがその特質だ。 よって、宗教カルトが最も効率が良い。
伝統宗教などの権威を利用し いろんな煽りや脅しや縛りで人の心を操り、組織に都合の良い人間に改造する。

そして、人と金と労力を永続的に貢がせる。そこには錯誤を生むシステムが必要とされる。「何かがおかしい」と感じたら、それを
徹底的に突詰めよう。 

それがカルト組織の最も恐れる「分別思考」である。 もちろん、それをさせない手法も、カルトは備えている。

9NONAME:2009/06/10(水) 23:56:16
Q.7 「どの宗教も正しいことを言っているように思えますが、本当はどうでしょう」

色々と問題の多い宗教も、教えの全てが間違いという訳ではありません。それでは誰もついていきません。
むしろ、最初は誰が聞いても正しいと思われる説を順々に説いて、
次第に教団内でしか通用しないような価値観に導いてゆく事が多いようです。

そのため古来の宗教の説を引用する事が手っ取り早い「教学作成」となるのですが、
本来なら引用した部分については原典を明記せねばなりません。
しかし宗教によっては、言葉を変えただけで内容は同じ、という部分がよく見受けられます。

特に仏教は内容が幅広く宗旨も多いので新宗教には「盗むにはもってこい」の教えのようです。

さて、もともと深い教えを盗用すれば、部分部分をつなげるだけで、それなりに立派な教義ができてしまいます。
しかしその中に、ほんの1%でも嘘が混じっていると、後に大きな狂いを生むことになります。
そしてこの引用法を悪用すれば、どんな平和な教えも過激な内容に変身させられてしまうのです。

暇があったら実験してみるといいのですが――自分に都合のいい結論を最初に考えておきます。
次にそうなるように古今東西の宗教をつなぎ合わせてみましょう。都合の悪い部分は引用しなければいいのです。
さあ、立派な新宗教の出来上がりです。後は、自分を最高の位に就かせましょう。既に教えが自分に都合がいいのですから、もう訳ないですね‥‥

ちょっと悪ふざけが過ぎたようです。しかし、笑い事でもないのです。これをまともにやっている宗教が驚くほど多いのですから。
そうした嘘を見抜く最善の方法は、ほんの少しの疑問でも解決するまで徹底的に問うてゆくことです。

http://www2.big.or.jp/~yba/Real/q07.html

10NONAME:2009/06/16(火) 23:26:18
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240833857/

(日本テーラワーダ仏教協会のカルト性について指摘されると信者は↓

482 :神も仏も名無しさん:2009/06/09(火) 21:47:16 ID:0ruQmCY8
>>469
カルトの定義をよ〜く読んで協会があてはまるか、再度検証することを薦める。
最近の若い者は訳もわからず「カルト」と批判すればそれでいい、という無知が多いから。

それと君達には上座はまだ早すぎると思う。 皮肉でもなんでもなく、時期というものがある。
現実社会なり、他宗教なり、大乗なりに関わってるほうが自身の為になると思うよ。

(と 具体性の無い反論をします。哀れですね。

489 :神も仏も名無しさん:2009/06/09(火) 22:05:16 ID:QOzZg7dd
人に何かを教えるとき、真剣に知識やコツを相手に伝授させようとすれば、マインドコントロールを含むことになる。
教育はすべてマインドコントロールだと言える。
だから、教え方で危険なカルトかどうかは判断できない。 教える内容が犯罪的かどうかで判断すればいい。
仏教は殺人も盗みも嘘も浮気も戒めているから、犯罪的な教えにはなりにくいはず。

(と 誤魔化します。 これに対しては、以下で答えます。

500 :神も仏も名無しさん:2009/06/09(火) 23:14:03 ID:aZ70nZLG
>最近の若い者は訳もわからず「カルト」と批判すればそれでいい、という無知が多いから。

いえ 私はカルトに精通してます。仏教にも精通してます。この教団には、カルト要素は明らかに多い。
あなたこそヒヨッコですよ。

>大乗が上座よりもはるかにタチのわるい経典捏造をやらかした事実
捏造に始まり マインドコントロールに終わる、って感じですね。

>教育はすべてマインドコントロールだと言える。 だから、教え方で危険なカルトかどうかは判断できない。
>教える内容が犯罪的かどうかで判断すればいい。
ハズレ。 まず、マインドコントロールは犯罪的ではない。教えの内容ももちろん問題だが、仏教内容でも詐欺に使うことは出来る。

>教育はすべてマインドコントロールだと言える。
まさにそれカルトメンバーの台詞ですね。 まともな教育現場で「オレの言う事を鵜呑みに実践しなければ成功しない」
などと言いますか。

>会話自体根本的には洗脳だと理解していない。
あなたはまず 洗脳とマインドコントロールの違いから理解した方がいいですね。

(そして信者は以下のように小手先反論します。まったくしょうがないですね。↓

501 :神も仏も名無しさん:2009/06/09(火) 23:25:55 ID:xYBJmQXn
>>500
ハイハイ、もうわかったから良い子はオネンネしなさいね。

502 :神も仏も名無しさん:2009/06/09(火) 23:35:12 ID:0ruQmCY8
>>500
ハイハイ、自分で「精通してます」と断言してしまうボクちゃんは偉いですね。

11NONAME:2009/06/16(火) 23:27:25
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240833857/

510 :神も仏も名無しさん:2009/06/10(水) 05:21:05 ID:VmhZHdak
>>508
例え教えがカルト的でもそのことを自覚し自らが依存する社会に迷惑をかけず
同じ妄想として他宗教に寛容でありグルイズムに陥らなかったらいいんですよね?

524 :神も仏も名無しさん:2009/06/10(水) 23:23:31 ID:d8cFynO5
>例え教えがカルト的でもそのことを自覚し自らが依存する社会に迷惑をかけず
いえ、テラワダ協会の教えはほとんど仏教ですよ。 まあ創価でも、少しは仏教ですしね。

>同じ妄想として他宗教に寛容でありグルイズムに陥らなかったらいいんですよね?
陥るように仕向けないようで仕向ける のが詐欺教団の特長ですから。
仏教のようでいて 非仏教。 あるいは 薬を与える振りをして 実はマインドを破壊する。それが詐欺教団。

>カルトとか自殺とか、馬鹿の一つ覚えのように同じ主張を延々と繰り返す
ええ  詳細な検証結果を1つ1つ整然と並べていくことが 教団にとって痛手になるでしょう。

>仕事だって上司のいう事を素直に聞いて 自分で実践しなけりゃ覚えられないだろ。
はあ それじゃおまえは上司が間違っていてもそのまま実践するのか。潰れるなその会社。そしてお前は無職になる。
仏教ってそんな教えだったっけ? それで真理に向かえるのかね。

>近代資本主義自体カルトだ
資本主義というか日本国は 営利的だがたとえ表向きでも調和を目指している。つまり生産的なのだ。
カルトに調和は無い。 どんな騙しも使い、営利拡充だけを目的とする。
もちろん、「カムフラージュ/宣伝としての慈善」は行う。 それが営利に有効だからだ。

>近代資本主義自体カルトだ
みな一緒くたにして「誤魔化そう」としているな。何でもカルトだと。 ちなみにカルト側は「学校教育だってマインドコントロールだ」
ともよく言う。 
いえいえいえ、学校教師が、根拠の無い妄想を権威で飾り付けて鵜呑みにさせて従属させますか。

しかし 501-502 は馬鹿すぎ。テラワダ信者か事務局員かだろう。
オレは常に複数の破壊的カルト組織を暴いているが、信者の反論はいつも同じ。脳の症状も同じ。口調も同じ。具体性無し。
どこもそんなワンパターンであるからして 一瞬で論破できる。

さて、「日本テーラワーダ仏教協会のカラクリ」を ゆっくりと、さらに暴いて行こうか。

12NONAME:2009/06/16(火) 23:29:22
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240833857/

(以下も、信者の哀れな反論です。

526 :神も仏も名無しさん:2009/06/11(木) 08:15:53 ID:Go3jILs4
>>524
511 :神も仏も名無しさん:2009/06/10(水) 16:58:34 ID:wL9+uvYc
>>508
カルトとか自殺とか、馬鹿の一つ覚えのように同じ主張を延々と繰り返す華厳の執拗さって異常だな。
心が暗すぎ。精神を病んでいるじゃないの?

529 :神も仏も名無しさん:2009/06/11(木) 10:53:02 ID:/PrB+hdF
>>524
カルトを暴く以前に自分の思考を暴いたほうがいいな。 そういう高級なことはできないから、粘着してるのかw

530 :神も仏も名無しさん:2009/06/11(木) 10:57:05 ID:/PrB+hdF
>>524
おまえには上座は早すぎるんだよ。 自分が理解できないことをカルトにするな。

13NONAME:2009/06/16(火) 23:30:38
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240833857/

531 :神も仏も名無しさん:2009/06/11(木) 12:02:55 ID:asuaElnV
>>528
ここの連中の一部は>>526,>>529-530のように論点のすり替えや
激昂しかしないしそもそも日本テーラワーダ教の事しかよく知らないし 思考停止の決め台詞は

縁なき衆生は(ry
お前に上座にはまだ(ry
華厳は(ry
苦労しないと上座は(ry

などいつも同じなので早く慣れましょう。

人種的にはラジニーシ信者とよく似ています。 ちなみにスマナサーラ長老が彼をウンコ呼ばわりしたらしいので
元信者はいても現役信者は被っていません。

前はスレにもアンチが少なかったのに自分らでアンチを増やしてしまったという黒歴史も持ちます。 一部、いい人もいます。

14NONAME:2009/06/16(火) 23:33:30
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240833857/

547 :神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 00:52:46 ID:YtBD6gar
>>531 論点のすり替えや激昂しかしないしそもそも日本テーラワーダ教の事しかよく知らない
そうですか。 仏道とは我執から離れる道なのですが、テラワダ信者になるってことは 元の木阿弥
そのものですな。

>一部、いい人もいます。
そもそも 破壊的カルトは善人だらけですからね。

>再度言う。おまえには上座はまだ早い。
はやいもなにも 仏教は今ココで実践できるんですよ。 自らを見詰める道ですからね。

>私より上の人が答えてくれるでしょう。
そもそも上がしょうもないので。

ところで テラワダ協会には 元オウムは多いですか? 539 などは、それっぽいですね。
というわけで どんどんテラワダ協会の実態を揚げて行きます。

548 :神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 01:34:36 ID:GNhkR/c7
>>547 元オウム、「元」ならいいじゃないか。
そのままオウム信者でいるよりは伝統仏教のほうがマシだし、
元オウム信者の受け皿として機能してるなら、 それは良いことだと思います。 オウム信者全員が犯罪者ではない、むしろ被害者でしょう。

549 :神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 02:12:52 ID:YANQCb0H
つまり、オウムの次にまた懲りず   テラワダに騙されるということですか? ほぼ同じなので。

15NONAME:2009/06/16(火) 23:41:27
557 :神も仏も名無しさん:2009/06/12(金) 13:02:16 ID:6ImDKxty
テロをやらせるカルトなんて今時無いだろ。そんなことを言っているからまた騙されるのさ。

>君にとっての上座部仏教はエゴを満足させるための装置に過ぎない。
ああ  最悪ですね。ランクD。 現実逃避としての宗教信仰。

580 :神も仏も名無しさん:2009/06/13(土) 08:36:08 ID:SbM0ZcxI
>>557
オウムと一緒にするなという意味で、テロをやらせていないと言った。
テロとまでいかなくても、霊感商法みたいな詐欺だって犯罪でしょう。 そういう金儲けのための詐欺だってやっていない。
つまり、教団が首謀して社会的な事件を起こしたならカルトだと批判されるべきだけど、
テーラワーダはそうじゃないでしょう。
お釈迦様の教えは殺人を戒めている。 それに違反して殺人を起こす僧侶がいたとしたら、それはその僧侶個人が仏教に違反したのであり、
仏教自体が殺人カルト宗教だとはならないでしょう。

581 :神も仏も名無しさん:2009/06/13(土) 08:42:40 ID:YqAtQj1M
上座部が駄目という以前にいかにもなグルイズムに惹かれる人材がこの教団に惹かれるのだと思う。

混乱した人は断定調の物言いとあからさまな救いと妄想に引き寄せられる。 スマナサーラ流の教義云々以前に最初からこういう人達なのだろう。

放っておいてもこの手のアノミーに陥った人達は端的な救いを求めて宗教的麻薬を求めてさ迷うだろう。
今でも瞑想がもたらす快感の虜になっているのだから。

日本テーラワーダ協会をカルトと言う人はここから抜け出した人達がその後、どうすべきだと考えているのか。

594 :神も仏も名無しさん:2009/06/13(土) 22:46:51 ID:T64Kn2Ni
>いかにもなグルイズムに惹かれる人材が この教団に惹かれるのだと思う。
>混乱した人は断定調の物言いとあからさまな救いと妄想に引き寄せられる。

てことは そういうイズムが、この教団にあるんだな。形だけ上座部かい。

>協会をカルトと言う人はここから抜け出した人達が その後、どうすべきだと考えているのか。
抜け出したければ抜ければいい。 こちらはただ、実態を暴くのみだ。

>排他的で選民主義的 こんなばか共にマジレス必要なし。 議論の相手としては君は不適切。 こいつをイジッテると面白いよw
なるほど。そんなレベルの瞑想内容かい。

>グルイズム、救いと妄想、宗教的麻薬云々。 こんなの日本の宗教に腐るほどあるよ。
それをテラワダは 見習っているのか。まったくしょうがない。

16NONAME:2009/06/16(火) 23:46:42
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1240833857/

622 :神も仏も名無しさん:2009/06/15(月) 11:33:08 ID:9gEUST+y
君もいつかわかるよ。

627 :神も仏も名無しさん:2009/06/15(月) 19:33:22 ID:dF1C3mOd
君もいつかわかるよ。    って創価とかのカルトメンバーの極め台詞だよな

631 :神も仏も名無しさん:2009/06/15(月) 23:11:22 ID:9gEUST+y
>>627
へえ〜聞いたこと無いけどね。
大体こいつら自分を自分で洗脳しちゃってるから 専門家じゃないと救えないよ。以上 バイバイ

682 :神も仏も名無しさん:2009/06/16(火) 23:43:50 ID:6uuLUx2R
>>631 
なんかはカルトメンバーそのものだね
カルトを知らないので 自分がカルトメンバーかどうかが分からない。そして議論に負けると分かっているので、即逃げ。

17NONAME:2009/08/01(土) 21:48:16
日本テーラワーダ仏教協会ってカルトでしょ?  http://bbs77.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/thought/1246606152/

18プププ:2009/11/26(木) 05:35:10
カルトじゃないでしょう。
戦争は否定してるし、病院も否定してる訳じゃない。
病気は病院で治すのが基本だけど、心のもちよう、ストレスが病気に関係する
事は今の時代分かりきってる事じゃん。
カルトカルトって馬鹿じゃない?

19NONAME:2009/11/27(金) 01:06:19
ぷぷぷ。 18の内容は、カルトと何の関係も無いなあ。 戦争は否定してるし、病院も否定してる訳じゃない。
そんなのあたりまえでしょう? それでカルトかどうか分かるってんだから
どこからの情報なのか。

あんた リトマス試験紙を間違えていますね。 間違えたら正しい答えなんぞ出るわけが無いでしょう?  無知こそ怖いですね。

20プププ:2009/12/03(木) 09:14:10
あんたのカルトの定義なんてどうでもいいし。みんな価値観は違うんだから
。あんたが間違っているだのあってるだの言ったって、あんたの頭の中だけの
判断にすぎない。リトマス試験紙は人それどれ違う事も分からないの?あんたが最初の方で、病院がどうのって
言ったから例文だしてあげただけ。まあカルトって言葉自体イメージ悪いし。
人それぞれ、言葉のとらえ方は違うけど、随分ヘタクソにとらえてるから
逆に気の毒だわ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板