したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト信者の言い分

1NONAME:2008/09/09(火) 00:00:31
「正しいから 攻撃されるんだ!!!」      ということは オウムは正しかったんだね w

2NONAME:2008/09/09(火) 00:02:53
信者は「アンチ・カルトというカルト盲信にしか見えないな…orz」

と言いますが 批判はまず「分析ありき」なので 信者のように根拠無い「盲信」ではないですね。   苦しい言い掛かりですね。w

3NONAME:2008/09/09(火) 00:13:17
カルトメンバーが会話の中でよく言うのが バカみたいとか コピペだからとか 具体性が無い足掻きばかりなのですが

そもそも「仏典/聖書からしてコピペ」なのですから

ようは 内容が当たりか否かなのにコピペだから駄目とか言うのは     滑稽ですね。w

4NONAME:2008/09/09(火) 00:17:29
>でもね、先祖供養希望者は増える一方なんだけど。

増えると正しいのかな?   ではゴキブリはとても正しいというわけか。おまえどんだけ馬鹿だ? w

5NONAME:2008/09/09(火) 00:20:56
信者は暴露や批判をされると「本部に直接行って言え」と言いますが、

被洗脳者で埋め尽くされたカルトの懐に出向いても労あって実り無し。 そのくらい理解しましょう。

「インターネット上や身近な人々に、その真実を着々と訴え続けることこそ」世を浄化する救済行為と言えるでしょう。

創価学会とは?  http://www.geocities.jp/sonomama_da/souka.html

6NONAME:2008/09/09(火) 00:37:19
カルトはよく「釈迦も当時批判されたんだよ」とか言いますが、 その内容が異なりますので一緒にしないようにしましょう。

味噌も糞も一緒に しないようにしましょう。 w

7NONAME:2008/09/09(火) 16:23:20
>ゴキブリの増える理由は増える環境が整っているからなの。
>霊法会の会員が増えるのは、その環境が整っているからなんですよ〜だ。

そのとおり。
餌があるからゴキブリが繁殖。 同じく、嵌る馬鹿が減らないからカルトも消えない。馬鹿のおかげで霊感商法が繁栄する。

8NONAME:2008/09/09(火) 22:38:07
>宗教は悪なんですか?宗教なんて自分で入ってやってみないとわからないのに、

入る前に調べた方が良いでしょう。 ま 導きの親は都合悪い部分は隠すでしょうが。

>人の悪口を言う前に自分のことを何とかしたらどうですか?

悪いものは悪いと 明確にすることは善いことです。暴露されたくないならしないでと 土下座しなさい。

9NONAME:2008/09/10(水) 02:05:56
信者とは  誹謗中傷を生業とします。

先祖が悪人だったんだろう 罪滅ぼしをしろ 先祖供養しないと悪因縁が降りかかるぞ 従わねば子々孫々まで

不幸になるぞと  根拠無い脅しや言い掛かりで コントロールしようとするのです。  寝言は寝て言え 何が世界平和だ。w

10NONAME:2008/09/12(金) 10:44:21
破戒な掲示板 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1219670301/ にて
以下が削除されました。

63 :名無しさん:2008/09/10(水) 23:46:28
さて  沖浦くんに質問。

ある教団に沖浦くんという人が 救われた。 そしてその組織の長が 反対者である「坂本弁護士一家」を襲い

皆殺しある山中に埋めた。 としたらあなたはその教団を 一生をかけて叩き続けますか?

あるいは一生その組織を護り 尽くしますか??   どちらでしょうか。お願いします。

11NONAME:2008/09/12(金) 21:48:14
それはしょうがないでしょう。そういう場なんだから。w

12NONAME:2008/09/16(火) 00:33:23
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1176646603/695

695 :ハグレ:2008/09/13(土) 09:47:51
>>693わかりずらいから、HN上げたら?ココの板は管理もシッカリしてるし、まともな人が多いから君のような方は、
しずちゃんの板に来たら?

こ これは痛い。
新興宗教信者というのは まあ普通の人ではないですからね。しかもまともな人は、まともな人と自称しません。そのくらいのことには気付いて欲しいものですw

しかも都合の悪い投稿者を排除するために言い掛かりを付ける。まあ宗教信者ならしょうがないでしょう。
宗教とは何かと言うと 神聖なものだとか現実逃避だとか阿片とか いろいろな見解がありますが。 さてどれが正解でしょう。

13NONAME:2008/09/18(木) 22:26:41
http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1221710083/

病気は罪から???

ウケル〜〜〜  んじゃ入院しないで懺悔でもして健康保険証をシュレッダアーで粉砕すれば良いだろう。 さあどうぞ。

14NONAME:2008/09/18(木) 22:30:39
http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1209342331/529

529 名前: 名無しさん 投稿日:2008/08/12 22:59 ID:CCa06Clg
転載:沖浦さんへ 投稿者:地方公務員
  沖浦さん、ネットの世界ではずいぶん有名人になりましたね。
あなたの名前で検索するといっぱいヒットしますよ。息子さんも随分とご立派になられて・・・・。
  さて、学会さんの関係するサイトでの沖浦さんのご活躍はご立派のように見えますが、実際に迷惑を被った私からすれば、あまり関心できませんね。うちの庁舎内においても、あなたのご活躍は結構有名になっております。
ただ、私の知りうる限りでは「ご立派!」と思っている人はいないです。ご自分のされた行為をしっかりと受け止めて下さい。そして、反省してください。
  申し遅れました、私は神戸市の一役人です。

15NONAME:2008/09/21(日) 22:33:43
創価の友から投票依頼が来た。
投票とは  自らの意思で行うので民主的意味があるのだが それを知り合いのヨシミで 他人の意思で投票させようとする行為が 歪んでいる。
まず公明党、そして創価組織の実態を明らかに述べて後の依頼なら分かるが 彼らは「とにかく正しい」と言うのみ。
説明が出来ない。あるいは教え込まれたプロパガンダをただ繰り返すのみ。 それがカルトの特徴なのです。
説明無き投票依頼は穢れた行為。 意思を他人に委ねる、自己責任の放棄そのものにドップリ浸っている信者なので、そのような「いい加減な」行為を勧めることに 疑問も感じないのだろう。
彼らの態度は「不誠実」という一言で説明出来得る。

16NONAME:2008/09/25(木) 00:54:00
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1176646603/691

>もっと有意義かつ意味のある議論が出来そうな方のように思うのですが、残念に思いますね。

ウケル〜〜〜  この↑「ご指導」は随分と尊いですね。どうやら彼は自分を、まともな常識人だと思っているらしい。
中身は単なる
新興宗教信者と全く変わらないのですが。 一見すると正論を述べているようには見えますけど。

17NONAME:2008/09/29(月) 23:12:54
真 光 信 者 の 特 徴 !

・教団批判者や、教団情報漏洩者等の「個人情報の特定」
・本人の都合の悪い答えにはスルー
・勧誘の時は平気で嘘をつく
・現実世界と妄想の世界が共存している
・揚げ足取り
・二重人格で精神障害者が多い

18NONAME:2008/10/01(水) 23:02:12
呪文の類はバラモン教が中国に伝わり、道教と融合しさまざまに進化したのだよ。
手訣という印を道教でも結ぶからな。

墓は700年に道昭が日本で葬られたのが最初に土葬されたのが本当で、何度も言うが、
無常を常とする釈迦は墓や自分の死体に興味をもっていなかった。
弟子が勝手にやったことで釈迦は指示していないし、墓を否定していた。

なぜ、「無常」という世の中は移り変わることを説いた釈迦が墓や自分の遺体に「執着」するんだい?
「成仏」に「執着」は無用だと説いたのは釈迦だぞ。墓や自分の遺体に釈迦自身が「執着」したら本末転倒だろう。
墓に執着したら釈迦まで六道輪廻から抜け出せなくなり涅槃に入れなくなるな。

それとな、釈迦は六道輪廻から解脱するには
「執着」をすてて、自分の心を正しく見つめることが大事だと説いた。
すべての迷信は疑えといい妄信はやめろと説いた。釈迦は宗教すら否定した。

釈迦は呪術や超能力も否定した。
どっかの非人の息子の坊主みたいに予言したりするのは本来の釈迦の教えから本来外れている。





>並ば、貴方は野晒しでいいんだ(笑)

おいおい、野ざらしでいいのは、釈迦の仏法を正しく継承しようとする連中がやるべきことだろ。つまり仏教徒。
墓だの墓相を気にするのは、風水やら道教の思想。
「野ざらしで嫌だ」というのは遺体への執着で釈迦がもっとも嫌ったものだよ。偽仏教の面目躍如だなw

19NONAME:2008/10/07(火) 14:40:44
矛盾に気づいていながら、自分は正義だと思い込もうとする。そして虚勢を張る。
そのくせ周りの人間を利用しようとするから、周囲に誰も寄り付かなくなる。
それでも、「この信心を始めたら悪い友人は近づかなくなった」などと、開き直る。

20NONAME:2008/10/07(火) 19:05:14
佼成会

>開祖さまは言いました   馬鹿になれ!

根拠の無いことを信じるのは馬鹿でなければ不可能で、組織内では、信じぬと馬鹿にされるから、進んで彼らは馬鹿になる。

馬鹿になれ!  それはカルト組織の決め台詞なのでした。( ̄― ̄)

21NONAME:2008/10/12(日) 23:16:33
その昔学会員の人と5年ほど付き合っていました。

かなり批判しましたが、批判すれば「学会の何を知ってるの?」
とくる。自分は選挙に出ている公明党員の何も知らないくせに 平気で俺に投票を勧めるくせに。
むかついたので聖教新聞もとり、学会や公明党について調べ尽くした。そして批判しまくった。何一つ答えは返って来なかった。
しまいには偉い人が疑問に答えてくれるから呼んでもいい?ときた。
は?そいうことじゃねーっての。別に俺は知りたいわけじゃない。何故彼女が少しかじった程度に勉強した俺の疑問に答えられもしないのに
平気で学会や公明党を薦めるのか?それが聞きたかったのだが。




創価の友から投票依頼が来た。
投票とは  自らの意思で行うので民主的意味があるのだが それを知り合いのヨシミで 他人の意思で投票させようとする行為が 歪んでいる。
まず公明党、そして創価組織の実態を明らかに述べて後の依頼なら分かるが 彼らは「とにかく正しい」と言うのみ。

説明が出来ない。あるいは教え込まれたプロパガンダをただ繰り返すのみ。 それがカルトの特徴なのです。
説明無き投票依頼は穢れた行為。

「意思を他人に委ねる、自己責任の放棄」そのものにドップリ浸っている信者なので、
そのような「いい加減な」行為を勧めることに 疑問も感じないのだろう。 彼らの態度は「不誠実」という一言で説明出来得る。

22NONAME:2008/10/16(木) 23:38:38
>空海や道元や親鸞らが求めてやまなかった仏の道が空想とはどうしても思えない。

何を言っているのでしょうか。 K科学は出鱈目の詐欺宗教じゃないですか。それ以前に日本の伝統仏教も大分いい加減ですけどね。
空海などはかなり出鱈目オリジナル。
それにカルト・マインドコントロールを加えれば
K科学や創価が成立する。 逆に言えば MCが無ければこういう教団は繁栄しなかった。

>彼らをカルトとでも言うなのなら、カルトと言う方がカルトなのでしょう。
はあ? カルト・マインドコントロールをしているからカルトなのであって こちらはカルトじゃないですよ。

何故ならばこちらは カルト・マインドコントロールしていないのですから。

23NONAME:2008/10/21(火) 21:15:39
カルト信者の言い分スペシャル

「日蓮大聖人はそんなことをおっしゃっただろうか」とかいうけど  日蓮なんて仏教も知らんし当時のカルト教祖だろう
妄言ばかり言って
日蓮に教えた最澄だって 仏教の統合を目指したそうだがそれこそ無意味だわ。そんな日蓮カルト教義を

現在霊友会系や創価がさらに悪用しているだけだろうが。 マインドコントロールを付け足して。
まったくしょうがない。

24NONAME:2008/10/26(日) 23:46:33
宗教患者の面白い生態 分析結果  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1206426180/53-68

25NONAME:2008/10/27(月) 00:51:50
「人に拠らず、法に拠れ」

教団内にて 歪んだ幹部に嫌気が差した信者を 教団の教義の美しさに目を向けさせ その裏にある歪みから目を逸らさせる
ための詐欺的言葉。
教義は集客の為に「あらかじめ美しく造ってある」のは当然であり その芯の歪みによって篤信者が歪んでいるのは当たり前なのに

その歪みを教団教義によるものでなく
篤信者の自己本位によるものであると認識させることで 信者を「錯誤」に陥らせるマインドコントロールの常套手段である。

26NONAME:2008/11/02(日) 22:29:38

金の亡者というのが居ますが 金が無いと生きれないのでそれは当然の在り様でしょう。

それを嘲弄する資格は誰にも無い。

一方、盲信者というのも居ますが これは信仰が無いと生きれない方々。 善人で居たい、そして何かに依存したい方々です。

それも自由なのですが、あまり格好は良くありません。

何にも縋(すが)らず 自分の力で正直に 悪も行いつつ生きるのが人間らしいと思われます。

しかも盲信者は 正しいと言いつつ 大嘘をつく。 嘘と知りながら嘘をつく悪人と さあどちらが潔いでしょうか。

27NONAME:2008/11/04(火) 22:56:00
自分の理性になんの嘘も欺瞞もない人なぞいるのだろうか
全ての人間は詐欺師である
詐欺師が詐欺師を糾弾する事はできない
人間は己が詐欺師である事を一度諦めなければならない
世界に正しい事など何もない
なぜなら全ての人が信仰を持たねば己という存在に耐えられないのだ
無信仰とは無信仰という信仰である
人は意味をつけなければ己の存在に耐えられない
世界は信仰でできている



と盲信者は信仰を肯定しますが ↑は言い掛かりであり ↓が正解です。

カルト信者は自らを 詐欺師では無いと言いつつ詐欺るところが 一般の詐欺師と異なるところである
自分の理性になんの嘘も欺瞞もない人なぞいるのだろうか
全ての人間は詐欺師である
しかし信者は自らを 詐欺師では無いと言いつつ詐欺るところが 一般人と異なるところである
詐欺師が詐欺師を糾弾する事はできない
信者は己が詐欺師である事を 一度諦めなければならない
妄想盲信に真実など一切無い  妄想は脳内にのみ存在するが 真理は今ここにあるので 信じる必要さえ無い
妄想は要らないが 頼るための妄想が欲しい愚者が 信者となる
信仰が無くとも 真理があれば事足りる  しかも真理は証明する必要も無いから楽である
無信仰者は真理を得ているので 信仰が必要無いのである
信者は意味をつけなければ己の存在に耐えられない      宗教は妄想でできている
無信仰とは 無信仰という信仰ではない

28NONAME:2008/11/05(水) 00:00:21
無神論者の方はそれでいいと思います。私は日蓮様よりも下等な人間です。
少なくとも今いえることはどんな宗教を信仰していても幸せな人、不幸な人が存在するということです。
もちろん今幸せな人も不幸になるし、今不幸な人も、幸せになることでしょう。
人には信仰の自由がありますし、誰がどの宗教を信じるか、信じないかは自由なのです。信仰しない自由も保障されています。
私は、法華経を人に言われたから信じているのではなく、自分から信じているのです。誰に強要されたものではありません。
少なくとも、宗教をすることで幸せになろうとか、先祖供養をすることで幸せになろうなどとは思わないことです。
騙されたと言う人は、まず、ご自分が宗教をすることで幸せになりたいと思わなかったかを考えてみてください。
もし、それで騙されたなどと思った人がいたら、それはご自身の問題だと私は思います。
この世で自分を幸せに出来るのは自分しかいません。どんな宗教をしても幸せになれるはずもありませんよ。
宗教に頼っている時点で、おかしいと思います。
誰が何を信じようと人の自由だと思います。日蓮さまが嫌いなら信じなければいいことです。



と信者さんが言いますが↑ 批判はご利益が貰えないからではありません。詐欺組織だからです。↓

誰が誰々を 信じるなと言ったのですか。 どうぞ勝手に信じてください。
日蓮の教えは釈迦の教えとは根本から異なるし 私は 釈迦を敬う 日蓮敬わず それだけです。
日蓮仏教を仏教だと 言うのはとても迷惑です。
そしてカルトは その意味からしても 仏教とは呼べず カルトと 呼べますので消えて欲しいのです。
騙されたと言うのは詐欺的資質が多いので 言うのです。 ご利益が貰えないから騙されたと 言うのではなく
詐欺手口が多いので 言うのです。 そこを勘違いしないように。
そもそも仏教は、ご利益宗教では無いのですから。
カルトに入り、その信仰により幸せな者も居るでしょう。 しかし詐欺なのでそれが摘発されるのです。 しかしこの国では騙される
自由が保障されていますので、信じるのは自由なのです。

手口はどこも、同じです。 さあその実態を、どんどん明らかにして行きましょう。

29NONAME:2008/11/14(金) 15:08:41
エゴをエゴだと言うのはエゴじゃないだろうよ    つまり


カルトをカルトだと言うのはカルトじゃないだろうよ

30NONAME:2008/11/15(土) 00:09:27
分析結果が出ました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1176714956/647-653  にて
宗教患者の面白い生態が明らかになっています。

まず 648にて 命 ◆AiktywG1ao(佼成会)が
647の事実の分析結果を「悪意ある書き込み」と、誹謗中傷されています。 このように宗教患者というものは
自分に都合の悪い意見には聞く耳が持てず、「思考を停止」させてしまいます。
これは、カルト症状の代表的なものです。
仏教というものは、思考の偏りから離れることを勧めるのですが、宗教信仰は逆に、思考を偏らせるのです。

続いて650において、光 線(創価)が、これまた根拠無い誹謗で茶化しています。症状が同じです。

そして 651にて とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)が
>2ちゃんねるで、レスしている物に対して、わざわざ!こっちに書き込むような真似をする事自体が、おかしな行為だ
と言いますが、「立正佼成会@2ちゃん教会 PART21」はスレッド終了していますので、
これも苦し紛れの誹謗です。

続いて 
>おいらの言ってる事が理解出来ていないようだから、熟考してみたら?
>まぁ!自己満の為に、レスをしてるなら、考える必要もないだろうけどね!
と小馬鹿にします。

>伝統仏教と言われる物の中でも、かなり!昔ではあるけど、詐取や紛争や差別や政権擁護を行っている事、そういう物を、
>どういう風に精算してきたか?それとも、精算せずに、時代潮流による風化により、民衆の記憶・知識から消滅しているのか?
>そういう物も考えてみたら?

伝統仏教の歪みについて言及されていますが、彼は佼成会の歪みについては言及できないようです。
伝統仏教を擁護するつもりもありませんが、「他も悪いのだから佼成会の罪を許してくれ!!!!」などというのは虫が良い。
悪い質を持った組織は糾弾されて当然なのです。
ちなみに先祖供養は仏教に 中国で無理矢理付加された要素です。




>まぁ!新興宗教が良いとか悪い、伝統宗教が良いとか悪いって言う論説を展開したいのであれば、
>比較検討する要素は、膨大な量になるから、安直に批判したりするのは、お勧めしません。
伝統仏教はあくまで日本での伝統ですし 本来仏教とは異なります。
本来の質も含有しながら、非仏教の、悪しき歪曲も含むのですが、 膨大な量になるから解析しない、というのも情けないですね。
真理追究は仏教の本質だと思いますが。。。


ども♪

31NONAME:2008/11/15(土) 00:10:11
>因みに創価学会は『日蓮仏法』ですが、佼成会さんは『ナニ仏法』となるのでしょうか。

>とりあえず、立正佼成会も日蓮宗系の法華経を基本とした、在家信仰教団ですよ。
>まぁ;創価学会から見ると、日蓮仏法とは掛け離れていると思われているようですけどね;
>おいらが思うには、創価学会は、日蓮仏法の強固な部分を残して、日蓮の説いた仏法を奉じている教団。
>対して、立正佼成会は、日蓮仏法の柔和な部分に主眼を置き、法華経を通して、釈迦仏法を奉じている教団。
>とでも言うと、双方の路線の違いが解りやすいでしょうか?  どの道、行く先は一つなのですけどね〜♪

天台に発する日蓮仏法は、苦笑の非仏教要素で満たされていますが、法華経はそのダイナミックな展開において
集客に向いている経典として有名です。
そこには、誰にでも分かる釈迦仏教の簡素な説法や思惟は見られません。
創価と佼成の違いは、ご利益や冥罰などの妄想に沈むところは同じですが、ソフトかハードかというコンタクトレンズ
の違いと似ています。

双方とも、釈迦仏教の本質とは隔たっていると言えます。 http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/bkn.html

『法華経』に特徴的なことは、『法華経』そのものへの「信仰」を説く点にある。
たとえば、常不軽菩薩品では、この経典を奉ずる人には幸福がおとずれ、非難する者には災難がふりかかると説く。
仏教ではこのような、経験も論証も不可能な独断は、「無記」として退けますが、法華経では何故か、それらは退けられずに、受容されてしまっています。

32NONAME:2008/11/15(土) 00:11:49
とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)さんの分析結果2 が出ました。

>こんな事を言ってる、おいらも少ない頭で、いろいろと勉強してますけど、これこそは!と言う信仰に出会えていませんし、
>また!その逆を見出だす知識を得ていませんけどね;

これは謙虚な意見ですね。 突っ込まれた場合の予防線かもしれませんが。
その勉学熱心な方の意見をもっと聞いてみたいですね。 ま 他の信者さんでもいいですが。
いまのところは「伝統仏教も悪い!」しか聞けていません。 (新興宗教の悪さを自覚しているということでしょう。

というわけで、とし ◆Df3wo4sSkU(佼成会)さんも悪さを自覚している、ということがハッキリしましたので
このような新興カルトを、これからもどんどん暴いて行きましょう。

33書き直し再投稿をお願い。:書き直し再投稿をお願い。
書き直し再投稿をお願い。

34真実:2008/11/23(日) 22:27:58
大阪 西浦高校卒業
渡邉望 27歳女 創価学会員
・嘘つきまくり 裏切りしまくり
・トラブルでバイト先クビ複数回
・現実と妄想の区別できない
・善悪の区別もできない
・恩を仇で返す 責任放棄ばっかり

35NONAME:2008/11/26(水) 20:57:59
「画に描いた餅」ってのが 宗教の正体ですからねw

36書き直し再投稿をお願い。:書き直し再投稿をお願い。
書き直し再投稿をお願い。

38NONAME:2008/12/16(火) 22:25:33
>世界平和の祈りは、神そのものである
>私達自身の祈りなんだから、
>間違いない。

>私達自身が世界平和の祈りによって、世界人類を完成させる。


↑は出鱈目妄想です。まず 神が平和を願うなら 今もう平和になってる。

よって誰かの平和の祈りは 神の願いとは異なる。

完成していないのは世界ではなく ↑である。 しかし↑は 完成を成す者が自分だと 妄想している単なる

妄想者である。    これだから

39NONAME:2008/12/16(火) 22:26:21
>寺も慈善事業じゃないしな 金を集めない宗教があるなら教えて欲しいものだ
寺はそれなりの
役割を日本社会で担っているが 新興仏教だと 悪質な手口を使うから駄目だな。

>占いによってすべて支配するというのではなく、あくまで方便のひとつだし、
そのような占いは 仏教とは何の関係も無いばかりか 仏教から排斥されている要素だ。 それを後世の大乗は再び取り込んでしまった。

その理由とは・・・・・・・・・・・・???

40NONAME:2008/12/21(日) 23:01:52
>私は自分の信じている宗教を客観的に見ることができます。
という奴が一番 重症なんですけどね。

破壊的カルト教団組織(宗教)はそもそも造られた集金装置ですから ハリボテですので
汚れ歪んだ事象がボロボロ出るわけですが
それに対し指摘する篤信者が居ます。 彼は 自分だけは教祖の意思を継いでいると思い込んでいますが

「教団そのものは正しい(ちょっと問題があるだけ)」「教祖は正しい(周囲が無能で教祖の意志を理解していない)」などと、
やはり問題を本当の意味で直視・客観視できていない。
にもかかわらず、
「俺こそ客観視できている」「俺は理性的に判断してる」「俺は教祖と直接つながっている・教祖を理解しているのは俺だけ(組織無視)」
なんて、かえって凝り固まった信心をして、それで満足している・・・。

当人は批判精神を持っているということで
「俺は他の(盲信してる)連中とは違う」という優越感や、「俺だけが教祖を理解してる」という自己陶酔、
「組織を改善するのは俺の使命」という使命感、「俺は教団を客観視できる人間だ」という自負心を、ただの盲信者よりも強烈に抱いているわけですから
この種の人のプライドは、盲信者よりもずっと高いだけに、脱MCはよけいに大変です。

41NONAME:2008/12/31(水) 09:16:51
希心会はカルトのなかではまだマシな方だと思うけど、洗脳や信者の思考停止のやり方は徹底してるよね。
去年の春の下山説法会だったと思うけど、説法のひとつに「私達は学者じゃない、行者なんだ」ってのがあった。
つまり法華経の内容を理解する必要はない、
ただ親の言う事を素直に聞いて、それに従い実践なさい、っていう意味。
まわりの人がみんな、その言葉の意味すらも考える事が出来ないと分かって、とても恐ろしい思いがしました。

42NONAME:2008/12/31(水) 09:17:42
うちの旦那+旦那の実家が希心会でした。
結婚直前まで新興宗教をやっていることなど全く聞かされず、直前になって「先祖供養をやっているので続けさせて欲しい」
と言われただけ。
結婚してから何やらお経と南無妙法蓮華経を唱えていたのは知っていました。
私は嫁に行ったのだし旦那の家の宗教は尊重するつもりでしたが、結婚して半年ほど経ったころ、
過去帳を作るので戸籍謄本をとって、他のご先祖様もわかってるのを教えて欲しいと言われました。
この秋には、ご先祖様が待っているから一緒に七面山に行こうとも言われました。
何だか気持ち悪くて、いろいろ検索したらこのサイトがありました。
旦那の母親は、
「○子さんもΧ男と結婚して△△家の一員になったんだから一緒にお山に行ってもらわないとねぇ」
なんて言います。
とてもではないですがついて行かれません。
場合によっては離婚も考えていますが、どうすればいいでしょうか。


>結婚直前まで新興宗教をやっていることなど全く聞かされず、直前になって「先祖供養をやっているので続けさせて欲しい」
↑ カルトの典型的な手口ですね。
抜き差しならないようにして 嵌める詐欺。 これを使用するのは霊友会系だけではない。

43NONAME:2009/01/04(日) 17:06:04
分析批判されて信者が言う事といえば決まっています。
根も葉も無いことを言うな/ワケが分からん/アンチ・カルトというカルトだ/低脳/馬鹿/コピペだから など。

まず批判は きちんと情報収集し比較検討後にすべきですが
「ワケが分からない」のは信者が思考を停止させ「耳を塞いでいる」ことが多いからなのです。 そして「アンチ・カルトは
組織にカルト・マインドコントロールされているか」 つまり、
「ご利益や慈悲心や冥罰システムで釣られコントロールされているのか」  → いませんね。ですから
被マインドコントロールの信者の盲信とは 根本的に異なります。

「コピペだから」というのも そもそも仏典からしてコピペですし 大事なのは「正か誤か」ですから意味不明ですね。w

ですから 情報収集し比較検討後の批判なら「アンチ・カルトというカルト盲信だ、」という逆切れは無効です。
低脳/馬鹿 という軽率で具体性無い批評も要らないのです。
ほんとうに信者って 愚かですね。。

44NONAME:2009/01/05(月) 00:03:08
おかしいと思っても疑うという思考が出来なくなってしまっている人たちが残ってるのかな?

又は今まで築き上げた人間関係に終止符をうっつのが寂しいかったりするのだろうね。

まあ どちらにしても教団の思うつぼ。

45NONAME:2009/01/15(木) 07:20:38
・自分が中心でいないと満足できない
・他人に否定されると混乱し、対象に攻撃、人間関係の切り捨て、排除を行う
・他人の気持ちを想像できない、傲慢
・自己陶酔、自分は特別だと宗教的幻想的に思い込む

47NONAME:2009/02/11(水) 23:18:40
創価学会やっている旦那が、創価学会ではないと妻にウソを付き、バレたら開き直るってどうなんですかね?

私が創価学会嫌いなのを知ってて、だまして結婚した最低な夫。

私の手料理目当てに、ウソついて結婚するなんてクソ最低!

そんなに、創価学会やっていることに自信がないなら創価学会自体やめろ。  迷惑だ。クソ旦那。

48NONAME:2009/02/17(火) 23:05:32
>感謝している人が必ず宗教に入っているなんて思ったら大間違いだよ。

一般的な感謝なら即宗教と思っていません
あなたの「嫌なことをした相手に感謝する」って表現をありがとう教のカルトだと言っています
冗談?冗談なんだか感謝するんだか結局一貫性のないありがとう教の布教ですね
偽善どっぷり想像力なく「怒らせなければ殺されたり憎まれたりはしない」と言ってしまう安直さ
世の中 被を被る人がすべて否があると思っているような言い草     想像力が欠落した人は本当にお寒いものです

49NONAME:2009/05/17(日) 22:05:46
>人を救わなきゃあ駄目

勧誘に成功して、私は人を救ったとか勘違いしている連中ばかりだった。
百歩譲って勧誘が人救いだとしても、今となってはほとんど辞めて行ってる。 結局何でもなかったのだよ。

50NONAME:2009/05/19(火) 12:35:36
まー、みなさん。何か「悩み」や「問題」をかかえているのでそーゆうとこ
に走るのでしょう。親に虐待されてるとか、DV夫の暴力とか、医者にも見
離された病気とか。

何も問題や悩みの無い人間が "つい、うっかり「神」を信じて" カルト宗教
に入る・・・なんて、コトないと思いますよ。

カルトは一種の「駆け込み寺」ですね。

偽りのカルト宗教は、そういう人々を食い物にして成長する。ヤクザや詐欺
師と同じやり方で。( ←実は、キリスト教や仏教でも大昔はそうだった )


:これは私見だが。もしも、人類に( 飢餓・病・戦争など)何の悩みも問題
 も無かったとしたら・・・この世に『宗教』なんて存在しなかっただろう

51NONAME:2009/05/19(火) 21:55:39
ですね〜〜〜         ま そんなもんだろう

52NONAME:2009/06/18(木) 00:07:39
またまた哀れな盲信者のご報告です。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1244886336/7-8
8 :神も仏も名無しさん:2009/06/17(水) 02:20:07 ID:6IWJONeT
またお前か・・・うざい・・

↑ これですが、信者は、「まともな反論が出来ない」故に、「また」と言い、批判が、ごく限られた一部のもの、と思わせようとします。
盲信者とは、こんな者です。 そして、「信仰の中に」逃げ込むのです。

53NONAME:2010/01/06(水) 13:58:52
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1199511793/509
>逃げる〜逃げる俺たち♪
>私は頑張ってる人を応援します♪ガンジー、マザーテレサ、ブッタ、ダライラマ♪ 良いものは良いと思える素直な気持ちが大事♪

最低ですね。 惚け三昧ですね。偉い人は盲目的に賞賛する。これは言うまでもなく仏道でありえない。
素直に権威に従属するその嫌らしさは秀逸です。

54NONAME:2010/01/06(水) 23:44:41
救いようのない信者の報告です
【天光教】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1254751901/
124:エクセリオン :2009/12/29(火) 12:26:18 ID:tjmvv96C はじめまして。エクセリオンと申します。少し読ませていただきました。
一言だけいわせてください。神も仏も名無しさん。好好きなことを書くのは個人勝手ですが、天光教はカルト教団ではありませんよ。

↑「神も仏も名無しさん」、をコテハンのように書いて、教団を批判している者が少ないように見せかけようとするメルヘン馬鹿。

58NONAME:2013/03/09(土) 01:13:47
母親の白骨遺体、兄妹で年金詐取「私たちは神の使い。母は死んでいない」
J-CAST:記事一覧 2013年3月8日(金)13時03分配信
http://news.nicovideo.jp/watch/nw542076

親の死を隠して年金を受け取り続けるといった犯罪はたまにワイドショーでも取り上げられるが、けさ8日(2013年3月)もまたひとつあった。大分県宇佐市の住宅できのう、半ば白骨化した遺体が見つかり、この家に住む3兄妹が死体遺棄の疑いで逮捕された。遺体は兄妹の母親と見られ、警察は3人が年金を不正に受け取った容疑でも調べる。

「神様が払わなくていいと言っている」町会費も拒否

この事件で少々風変わりな点は「神」である。3人は「(母親は)一般の人たちは死んでると思うが、私たちは死んでるとは思わない」などと神がかったことを供述していて、普段から自分たちは「神の使い」であると周囲に話していたという。

宇佐市が母親の安否確認で自宅を訪問したときには、長男らは「母は元気だ。自分は神から医者の免許をもらっていて、母の面倒をちゃんと見ている」などと説明していたという。そのほか、「神様が払わなくていいといって(町会費的なモノを)払わない」などというご近所の証言もあった。

59NONAME:2022/04/22(金) 18:58:08
カルト信仰10年やったら、もう精神は乗っ取られてるよ

異常行動が出ます。

60NONAME:2022/08/18(木) 17:08:19
加八は、「オレはオウムの幹部に成れた」とホザいていましたが、無理でしょう

マインドコントロールが下手過ぎます 嘘も見破られていましたから、単なる自惚れでしたね 馬鹿なんですから無理ですよw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板