したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

宗 教

1NONAME:2008/01/05(土) 14:43:13
比較宗教学。

宗教は尊いもの、と認識されますが 悪質なものもありますね。 どっちなんですか?

いろいろありますが どう違うのですか。 基から尊いのですか。悪質ですか。 宗教とは?

2NONAME:2008/01/07(月) 13:58:41
神道でさえも元とは言い難いと思うな。古事記の段階で既に儒教や原始的な道教が同化されちゃっているフシがある。
日本には不思議なことに、何でもかんでも飲み込んで同化してしまって独自のものに再編成する力がある。
特に宗教に関してはこの傾向が顕著に現れている。
神道も仏教も陰陽道も道教もキリスト教も、日本においては日本の何かに同化されて再編成されてしまう。
初詣なんて、もともとは神道行事でも仏教儀礼でもない。庚申の晦が元だから道教だ。
関西バージョンの七五三である一三詣は密教儀式だし。

日本には実にわけのわからん宗教的風土が根付いている。極論してしまえば、教義や神に独自性を求めない。
しかし、日本的な何かに変容させてしまう宗教風土だ。
だから、神道も陰陽道も道教もキリスト教も日本ではほとんど等価だ。
ある宗教の支配性が強い国から見れば、きわめてチャランポランで無宗教に見えるだろうがそれは違う。

ただ、これは日本の外では機能しないらしい。
太平洋戦争の時に皇民化教育として、日本の宗教を輸出することで西洋の植民地政策に対抗しようとしたが失敗した。
同化再編能力が強いのは、表出した宗教などではないということなんだろう。

4NONAME:2008/01/07(月) 14:30:04
心の隙間に入り込んで モラルを変容させ支配しようとするのが宗教です。
結局は支配欲と金儲けを一度にする事が宗教です。 ということでお金が勿体無いので止めましょうね。

5NONAME:2008/01/14(月) 20:33:25
成仏 というのは仏になること。

さて だれがどこで 死んだ後に仏に成る成らないと言ったのかな? それって何教ですか?
仏教で仏になるっていうのは 我欲から離れて何にも依らない判断ができるようになることですが。

死んだ後に どう仏に向かって自分を見つめてゆくのでしょうか。 死んだ後に成仏するって 意味が不明ですねえ。

6NONAME:2008/01/14(月) 20:42:41
どうなんだろうね?
もともと魂は死んでも消えず、死後の世界でどーたらこーたらって教えは、バラモンの教えの中にあるね
ゴータマの教えは、紀元前5世紀頃のインドに産まれた新宗教の一つで基本的にはバラモンの教えに対するアンチテーゼでしかない
仏の教えは一にもニにも、人を心の苦から解放する事 だけだと思うね

バラモンの教えが論証も反証も不能で、尚且つ当時を生きる人を抑圧・
支配するだけでしかなかったから、自分の教えを伝える事にしたんだろう

けど、結局インドでは仏の教えもバラモンの教えに飲み込まれていったね
ゴータマ本人がビシュヌの化身とされ、仏教は密教と化しヒンドゥー教との
見分けがつかなくなり、果ては消え去った(今は復活してるけど)

7NONAME:2008/01/14(月) 20:58:35
日本に伝来した仏教は中国経由の北伝仏教であり、殆どが大乗経典を
奉じる教えだね
伝わった時点で既に輪廻の思想が組み込まれてたのかもしれないし、
日本に土着するうちに輪廻の思想を混入されたのかもしれない
真相は今となってはわからんよ
恐らく当時の人たちにとって、「人は死んでも魂は消えない」って思想は
受け容れやすいものだったのだろう、と想像してるけどね

当然現代ではそういう思想は拒否されがちだから、いつまでもそんな
カビの生えた思想を奉じてる教団は徐々に淘汰されていくと思うけど?

だって魅力ないでしょ
今更そんな教えを真顔で説かれても ねぇ?w

8NONAME:2008/01/14(月) 21:02:47
そうですよね。
バラモン教やキリスト教は 根源生命系宗教と言われ、神秘的で永遠を説いて人気を博しました。
テーマは梵我一如です。日本の新興宗教も同じく。
それに反論して 論理的に1枚1枚煩悩や囚われを剥がして行くことで
涅槃に至ろうとするのが 本来の仏教なのですが、

やれやれ、なかなか廃れませんな こんな新興宗教は。 そのくせおこがましくも仏教を自称しているし。
輪廻思想を保有した方がコントロールしやすいから。

9NONAME:2008/01/15(火) 00:58:56
修行しない人には、霊法会の良さがわかりません。 そういうものです。

10NONAME:2008/01/15(火) 01:01:47
まぁ私が>6-7で書いた事も、現代仏教学の範囲でしかないわけで
“本当に釈迦が何を説いたのか?”ってのは今更知りようが無い事なんですよ

文献学で最古の経典はおおよそ見当がついたけど、その最古の経典であるスッタニパータは
ジャイナ教の苦行主義が混入されたものであり、仏教文献学が本来仏教の機軸としていたもの(=縁起)
はついぞ見えてこなかったわけです

梵我一如を含めた本覚思想を排斥しようとしているのは、実は西洋哲学的な素朴実在論(或いは実証主義)
かもしれないし、結局本当の事は何なのか判らない

だからいささか乱暴ではありますけど、別に仏の教えであろうがなかろうが、
自分が納得できる教えを探していけばいいかと思います
仏の教えと相反する教えを仏の教えと偽って教化している団体は問題だと思いますが、
多分そういう教団は時代に淘汰されていくと思いますので 仏の教えが古代インドで受容されず消滅したように、ね

>9
霊法会で修行したから、そのくだらなさが良く判って退会した人も居る、という事実もお忘れなく
まぁウソまみれの教団だったけど、そこで聞かされた事の中には正しい事や為になりそうな教訓
もいくつか聞かされましたので、それだけ拾って今後の指針に役立てようと思ってますよ

11NONAME:2008/01/15(火) 01:29:18
>仏の教えと相反する教えを仏の教えと偽って教化している団体は問題だと思います
>が、多分そういう教団は時代に淘汰されていくと思いますので 仏の教えが古代インドで受容されず消滅したように、ね

それって構造が逆ですけど 結果は同じってことですね。
仏教がインドで消滅した理由は 現新興カルトが 詐欺がバレて消滅していくだろう原因とは逆ですから。

12NONAME:2008/01/15(火) 01:31:11
密教、とくに理趣経は在家には教えてくれないよ。
オレは真言密教は弘法大師の興した新宗教だと思ってる。 日蓮のもそう。鎌倉時代のカルト新興宗教。
どちらも経典を仏教のものを使っているということだけ同じ。

13NONAME:2008/01/15(火) 01:32:49
ま 日蓮さんは詐欺ろうという気は無いような感じだがカルトだね。

空海は確信犯でしょうか。 頭いいからね。

日蓮は 偏執狂的なだけで 詐欺師ではないような気がする。

14NONAME:2008/01/15(火) 01:34:25
弘法大師は詐欺師というよりも(これが言いたいんだろ?)、 やり手の営業マンを兼ねた技師という感じだな。

日蓮、アタマ悪すぎと権力に取り入るのがヘタすぎ。

15NONAME:2008/01/15(火) 01:38:01
単に俺は日蓮は劣等感の強い誇大妄想狂だったと思っている。
日蓮はもともと漁師の子だが、当時漁師は賎民と見做されていた。
仏教の勉強もしたのだろうが何処でも相手にされなかっただろう。
身分が卑しいからどの山、どの寺でも出世できなかったのだ。

過度に「予言」を信じたり、「悪神」の存在を強く恐れたりするのは既にオカルトよりであって、
大乗仏教の思想(中観や唯識)を深く理解していたわけではない。それは日蓮の残した文書を見ればよく分かる。

仏教教理などそこには殆ど皆無であり、ただ災いを何か外の原因に求める被害妄想で埋め尽くされている。

16NONAME:2008/01/15(火) 02:04:01
この日蓮の
①劣等コンプレックス(誰も認めてくれないから他の僧侶を謗って自分を高く見せようとする)と
②誇大妄想(日本第一の、とか自分で言っちゃうあたり)と
③被害妄想(念仏をすると悪神が来るよ〜怖いよ〜蒙古に攻められて日本が終わりになるよ〜)は、
やはり同じ境遇・気質を持った人々の心と強くシンクロするだろう。

これは昨今のオカルト・ニューエイジ信者とも酷似してる。 根の深い日本の病気だと思うね。

17NONAME:2008/01/18(金) 01:45:53
>仏法はあくまでも道理を重んじます
>日蓮大聖人の仏法は、理論のうえでも、現実のうえでも、万人が納得できる客観的、普遍的な根拠を持つ宗教なのです
残念ながら無理がありますなあ。

とにかく法華経を、その内容も解らずとも一心に唱えると そこから仏の生命が噴き出し、元気になり運命転換ができる。
法華経を誹謗すれば 後々地獄的罰を受ける。
それが、万人が納得できる客観的、普遍的な根拠と言えるのでしょうか。
まあ会員さんは納得するでしょうが。

釈迦はそんな↑「経験も論証も不可能な独断からの解脱」を説いたからこそ 偉人と言われているのに。

のに、いつしか釈迦は イエスキリストのような救世主として祀り上げられるようになる。 え?何故かって?
それはその方が○○○○からです。

万人が納得できる客観的、普遍的な根拠と言えるものが無いのに 信じて実践する。
それが「信仰」と呼ばれるものです。
しかし、ブッダ自身の思想のなかに 信仰の場所はありません。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/buddhism/buddhism30.html

18NONAME:2008/01/19(土) 00:10:43
正確には釈迦没後500年あまり後バラモン僧ナーガルージュナにより
成立した「大乗教団」の経典「かくのごとく聞きたり」と始まり
釈迦直伝という確証は無い。ただし仏教という歴史的流れの変遷とすれば
大乗教団が後の仏教という宗教の方向性を位置づけたのは間違いない事実w

釈迦=現実的スピリチュアルムーブメント
法華=俗世的オカルトカルトブーム(釈迦の看板パクリw)

とすればわかり易い。人類って昔からバカが多かったって事w

19NONAME:2008/01/20(日) 23:32:31

法華経28品の癩病の話は、
「若復見受持。是経典者。出其過悪。若実若不実。此人現世。得白癩病。
若有軽笑之者。当世世。牙歯疎欠。醜脣平鼻。手脚繚戻。眼目角?。 身体臭穢。悪瘡膿血。水腹短気。諸悪重病。」(鳩摩羅什訳)
のこと。 解り易く言うと、
「この経典(法華経)を持っている人の悪い点を指摘すると、それが事実でも嘘でも
言った人は現世でハンセン病になる。もし、法華経を軽んじたり笑ったりすると歯がすいたり、
三口や豚鼻になったり、手足がよじれたように曲ったり、眼がただれて潰れたり、
体が臭くなったり、悪いできものや血膿が出たり、腹に水が溜まったり、いろんな悪い病気になる」
というもの。
この文言を根拠に、ハンセン病患者や身体障害者は前世の行いが悪かったから、とか、
法華経を信仰しないから、信仰が足りないからといって、差別をされたり、脅されてきたということ。
因果応報、六道輪廻の教えが道徳的な戒めとなっているならば、
まぁそれなりの倫理上の役割も果していただろうけど、
実際は(希心会や顕正会がいい例)「先祖の悪因縁」とか何とかと理屈をつけて勧誘の道具にしているの。
日蓮は、他の仏教宗派を全て邪教だといって、禅宗を信じてると跡継ぎが出来ずに家が絶える、
念仏なんて唱えてても浄土に行かれず地獄に落ちるとかいって、当時の人々を脅したの。
実際に、日蓮宗の寺でも被差別民(いわゆるエタ、非人)に差別戒名をつけたりして
差別をしていた歴史的な事実があるのです。

実際に希心会でも身体障害の子供がいる親や、家族で病人が出ると信仰が足りないとか、
お山に行けば良くなるとかいって勧誘してるでしょ。
品物こそ売りつけないかもしれないけど、この霊水を飲めば治るとか、
多宝塔(壷)を買えば幸せになれるとか言ってるどっかの宗教と理屈はおんなじ。

うちの嫁が希心会やってる友人に引っかかって総戒名貰ってきたから、
俺はそいつにこのことを言ってやったら「でも、でも」しか言えずに泣きやがった。
自分の言葉じゃ何にも言えないで、教団に言われたこと繰り返すだけ。 完全に思考停止して洗脳されてる。

20NONAME:2008/01/21(月) 00:25:40
>キリスト教の祈りとは「神に栄光を帰す」ですから個人的な欲はありません。

仏教は 神 さらには崇拝服従否定ですから その意味でも逆ですね。 あと

仏教は 求めるな キリスト教は 求めろ ですから逆。

これは偶然ではなく、釈迦は宗教を否定しているのですよ。 (その対象としては当時のバラモン教です

キリスト教のような「宗教」と大きく異なって、ブッダは、「信仰を棄てよ」、と教えました。

http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/soul01.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板