したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

22NONAME:2008/01/20(日) 21:51:29
>新興宗教に限らずどんな宗教であれ、時代とともにその内容が変化してゆくのは必然なのですから、
>重要なのはその教義(考え方)によっていかにたくさんの人々の心の苦悩を救えるか、ということではないでしょうか。

一般の人々は常識としての宗教知識しか持っていません。
「南無妙法蓮華経」と唱えれば、仏教の一派の日蓮(法華)宗と考えるでしょう。
「先祖供養」と言えば、男系による先祖祭祀、お墓参り、朝晩のお勤め、追善供養を考えるでしょう。
まさか、「億々万劫といわれる遠い過去から現在に至るまで、数々の悪因縁が積み重なって」いる
なんて考えている人はいないのではないでしょうか。
況や、菩提寺でつけて頂いた戒名を、希心会で付け直すなんていうことは まず第一に説明すべき事柄ではないでしょうか。
あと、入会が家族単位であることもトラブルの重大原因でしょう。

>そもそも現代仏教自体がその内面に多大な矛盾点を抱えているのはご存じですか。

もちろん知っていますよ。大乗仏教非仏教説も。
現在の日本仏教にはいろいろ思うところもありますが、そもそも信仰というのは
神様に対する考え方も先祖供養の在り方も、個々人それぞれが心の中に持っているものであって、
特定の教団に入って、集団で同一の行動をとらなければならないものではないと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板