したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

カルト情報収集室

149NONAME:2008/11/21(金) 16:10:06
疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?  11月21日8時1分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htm

■「欲得ずく」「思い込み」が落とし穴

霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。
それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。
だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。

科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは
「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。

今月中旬に大阪市内で行われた関西消費者協会の講演会。
安斎さんは趣味の手品を生かしながら、超能力やオカルト現象のトリックを暴いていく。

例えば、スプーン曲げ。
丈夫な金属のスプーンを指で軽くさすっているうちに、ぐにゃりと曲がり、客席からは驚きの声が上がる。
だが、これは支点、力点、作用点をうまく利用しただけ。  要領さえつかめば簡単に曲がるという。

「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、超能力と思わずに、なぜ、こんなことが起きるのか、と考えてほしい」
と安斎さん。
「人間は、だまされやすい」ということを肝に銘じるのが大切であって、
一番危ないのは「私だけは、だまされない」という「思い込み」と指摘する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板