したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

カルト情報収集室

1 阿呆菜 :2007/12/04(火) 20:28:42
カルト内部実態情報をご提供お願いいたします。

2 NONAME :2007/12/09(日) 00:45:12
うちの親は居もしない何人分だか知らないが立て替え会費3万以上払ってる
佛所の人に良く見られたいことだけに神経使ってる
これをカルトと言わずなんと言うか聞きたいね

3 NONAME :2007/12/19(水) 03:50:38
「佛所護念会」の立て替え会費ですか。霊友会系はこれが主な集金源ですからね。
会での内部地位を上げるためにはそうするしかない。
甘い言葉で勧誘し 辞めようとすれば「因縁が」と言って脅す。 普通にカルト教団です。

4 NONAME :2007/12/24(月) 22:28:13
最近、旦那の母・妹・従姉が希心会に入っている事が分かりました。
前から何か宗教っぽい事をしているのは知っていましたが、特に興味もないので詳しくは知らなかったんです。
それが、この間、置くだけで良いからとお願いされ、置くだけならと詳しい話も聞かずに了承したところ、
実際はあれやれ、これやれと話が全く違っていたんです。
これは何なんですか?と旦那の母に聞いてもはっきりした事は言わず、宗教なのか?と聞いても宗教ではない!と言い切られました。
持ってこられた物に触るのも嫌だったので、わかる事だけで調べてみると、希心会だったんです。
私には宗教に思えて仕方ないのですが、希心会は宗教ではないのですか?
説明もせず、騙すみたいな事をして仲間を増やすのですか?
腹が立ってしょうがありません!!
持ってこられた物も捨ててしまいたいくらいです!!

5 NONAME :2007/12/27(木) 02:04:04
空気を読んでしまう奴ほどマインドコントロールにかかりやすい
脱出するにはKYになりきる必要がある

6 NONAME :2007/12/27(木) 15:28:33
>希心会は宗教ではない!純粋に先祖を供養させて頂く

あのな。そもそも先祖供養すればどうの しなければどうの と信じること。
それが宗教信仰なのだよ。 何言ってんだか。

そして釈迦は 先祖供養は無効だと 言い切っていますしねえ。
http://www.geocities.jp/sonomama_da/reiyuu.html


「総戒名」ってものも 中国で便宜上捏造されたものだし。 こんな組織が運営されているのも
日本に無知が多いから。
だからこそやめられませんよね こんな商売。

7 NONAME :2007/12/27(木) 15:32:33
希心会は宗教団体だけど、アレコレ売り付けて利益あげてるわけじゃないから、商売って言われてもね〜

8 NONAME :2007/12/27(木) 15:34:12
>アレコレ売り付けて利益あげてるわけじゃないから
では 集金手段としては 山登りイベントだけなのですかね。
他にも献金やらいろいろあると思いますけど。

そして 会費の安い自称する佛所護念会さんの場合は
政党との癒着でだいぶ貰っているようですが。 ここはどこと癒着しているのですか?

9 NONAME :2007/12/27(木) 16:26:09
みなよりよく生きよう!と思う心は同じ。。。

そんな心を利用して奴隷にする。 それがオウム真理教や実践倫理宏正会なんですね。

そして信者たちは 騙されているのに一般人を見下す。 おめでたいですね。

10 NONAME :2008/01/03(木) 01:48:25
バイト先でバイト仲間にバイトの空き時間、勧誘されました。
「皆に話してる、大切な話」と、切り出し。
「私も最初は信じてなかったけど、本当にいいことが起きて、運が向いてくる」…絶対断るつもりで聞いてましたが、長い長い。
でも、マニュアルがあるんですか?ネットで見ると、皆さん同じ話を聞かれてるみたい。
「いいことが起こる、信じないと死ぬ」
変ですよ。信じた人だけラッキーみたいな感じ。宗教ってそんな「お得情報」みたいな チンケなものなの?
安すぎます。
友人は「(神様?)は住所がわからないと守れないから住所を紙に記入して下さい」と言われたそうです。
ミラクル…そんな言葉が成り立つ自体怪しいです。

私は逃げ切れましたが、少し親しくなってきた方から受けた勧誘で、その後の人間関係も気まずくなりました。最悪。。

11 NONAME :2008/01/03(木) 17:08:55
俺、顕正会に勧誘受けた・・・、と言うより殆ど拉致に近かった。

友達に「久しぶりに会おう」と電話で呼ばれて池袋で待ち合わせた。
そしたら顕正会の勧誘員と友達が登場。これ絶対怪しいと思った。
勧誘員に「大事な話がある」と聞いて池袋のレストランへ。
何を話すんだろう?と思ってたら勤行をすると良い事が起こるって言われた。
その人は勤行を疑い半分で始めてスグ良い事が起きたって言われた。

自分は携帯屋をやってて、やり始めたら女子高生が携帯屋にたまる様になって、
新規契約してくれないかと頼むとドンドン契約が決まって、会社の上の人に褒め
られて、ボーナスが少し上がった。
携帯屋を辞めて車の整備工に勤め始めたら整備工の会社がTOYOTAの下請けに
なったと。そしてタダで車を貰えたという。
友達も勤行をする様になってからはバイトの時給が50円上がり、親に原付を
買って貰えたと。
大事な話があると言われ、俺は飲まず食わずで聞いてたんだけど勧誘員は飯食い
ながら話してたよ。
最後にこれから勤行をやりに行こうと誘われ仕方なく常盤台まで。

入信するまで帰らせてもらえなかった。

12 NONAME :2008/01/06(日) 15:26:09
崇教真光。
人を救いたいといった、おこがましいことを言って勧誘してくる。 とても親切で笑顔で勧誘してくる。
しかしそれは、全てお導き(勧誘)のため。
本性を見せずに勧誘してくるため、お気をつけあれ。

13 NONAME :2008/01/06(日) 17:34:04
>創価学会体験では、宇宙飛行士が難を逃れ爆破事故にあわなかったと言うのがある。
>乗っていたら、死んでいたそうだ。

真如苑では 鬼塚さんがスペースシャトルチャレンジャー
に乗って壮絶に爆死したが

綺麗な体で海岸に流れ着いたという 面白功徳話があるぜ。
そもそも事故に遭うなよ。

14 NONAME :2008/01/13(日) 01:41:44
ここの会員の支部長を信じて死んでいったおふくろの命をかえせ!!
おふくろは死ぬ間際なんて言ったと思う!!
「支部長の嘘つき」って言って死んでいったんだぞ!!
お前らは絶対に許さない!
その支部長はお布施で新しい車買ってたぞ!庭野日敬は思いやりとか綺麗事
のオンパレードだな!このお布施泥棒団体は小額のお布施でいいとか言っておいて
入信させ後で相談した事で多額のお布施を強要するからみなさん注意しよう。
それを必死にもみ消そうとする信者にも注意!

15 NONAME :2008/01/16(水) 00:01:19
7年ぐらい前、従弟の嫁(ほとんど会ったことない)が、四国から兵庫まで勧誘に来ました。
入院中の母のお見舞い、と称して、友達だという女と一緒に。 意識不明の母の見舞いになぜ友達連れてくるか謎だったんだけど・・・

外でお茶でも、と誘われて、病院の外の喫茶店へ。 ・・・顕正会への勧誘でした。
不幸になる、とか地獄に落ちる、とか言われて脅されました。

「親が死にそうなときに地獄に落ちるとか言うな、非常識だろっ!」と逆ギレすると、二人の表情が変わったのを覚えています。
第一私はクリスチャンなのですが、ほとんど付き合いのない従弟の嫁はそれを知らなかったようです。
私の信仰を侵してまでの折伏をするだけの技術(?)はなかったようで。
元々付き合いのない相手ですので、断ってもなんの支障もありませんでした。

16 NONAME :2008/01/19(土) 21:55:36
私は父が末期ガンで、母ともども途方に暮れていた時に近所の知人に、
「きちんとした先祖供養をすれば、お父さんの病気も快方にむかうから」 と言われて、希心会に入りました。
元々家は日蓮宗だったのですが、それほど熱心にお題目をあげてもいなかったので、
「先祖供養が出来ていない」と言われると負い目もありました。
同じ法華経を唱えるということも警戒感を薄くする要因となったのでしょう。
入会してすぐに春のお山があり、みんなにもとても親切にしてもらいました。
その後、父の病状も小康状態を保ち、一時は希心会のお導きのお陰だと思いました。

17 NONAME :2008/01/19(土) 21:58:21
そこで、本家にも希心会のことを話したところ、伯父か強く反対し、本家との関係も悪化しました。
それでも母と私は父のためにと思ってお導きもしました(結局、導けなかったのですが)。
弟は反対はしませんでしたか、ずっと冷めた目で見ていたようです。
そして秋のお山にも行って、導き親からも、ご先祖様が父を守ってくれていると聞かされ喜んでいました。
しかし、下山報告会の翌日、父は亡くなりました。
それでも、その後も変わりなく毎日のお経は欠かさずあげていましたが、
希心会のいろんな嫌な面も耳に入ったり、見えてきました。

いろいろ疑問に思うことも出てきたので、父の三回忌の折りに、
お寺の住職さんに希心会の話をしたところ、法華経や日蓮上人の教えには
悪因縁も七面山でご先祖様が待っいるなんてこともないと聞かされました。
他の疑問(ご指導、過去帳など)についても、住職さんの説明のほうが理にかなっていました。
そのことを導き親に言ってはみたものの、「その坊さんの言っていることは間違っている!」の一点張りで、話にもなりませんでした。
それ以降、希心会の活動には一切参加していません。
しばらくはしつこく電話やら何やらありましたが、毅然と断ったらそれっきりになりました。

お山に行っている間に父が亡くなっていたらと考えると、今でもぞっとしますが、
これも彼らに言わせれば、お山に行ったからその間に亡くならなかったということになるのでしょう。

しかし、いま考えると、家族が不治の病にある時に付けこんで勧誘するなんて
本当に卑怯な団体です。
希心会のせいで人間関係が壊れ、家庭が崩壊し、人生を狂わせた人たちを
何人も見たり聞いたりしてきました。
希心会に入っている人は、もう一度冷静になって自分の信仰を見つめ直してみて下さい。

18 NONAME :2008/01/19(土) 21:59:03

「きちんとした先祖供養をすれば、お父さんの病気も快方にむかうから」
「きちんとした先祖供養をしなければ、お父さんはどうなってもしらないから」

そして実際にご利益もあることから それに「いいこと」も言っているから信じてしまう。
組織内ではどんどん盲信させていくシステムがあり
冷めた目で見ればすぐにその歪みが見えるが 上記のような信じる要素があるので どんどん言い成りになって行く。
いつしか気付けばどっぷりとなっていて 友達も離れて行った。

私がこうなったのも、冷めた目で見ず、鵜呑みに信じた結果なので 自業自得なのです。

19 NONAME :2008/01/20(日) 20:35:06
何が先祖の因縁だ。
そういうふうに、言いがかりをつけて金儲けしてるだけじゃないか。
家庭崩壊までしてまでするようなものか? 離婚を決めたときに、向こうの親に思いきりいってやった。
でも帰ってきた言葉は先祖の因縁が浄化されていないからだと
バカじゃないか、なにが因縁だよ。
てめえの娘の贅沢のおかげで自己破産寸前まで追いやられたのも
因縁のせいか?ちなみに俺の月収は60万前後
ボーナスは2.5ヶ月分、それなのに自己破産寸前までなってしまった。
贅沢もしていない自家用車は軽自動車、嫁はコンパクトカー
くだらん霊法会での買い物で無駄遣いしやがって、 そのせいで金がなくなったのに気付よな。
まるで俺が無駄遣いしてるようにいいやがって。 月の小遣いは5千円だぞ。
やってられるかってんだ

20 NONAME :2008/01/20(日) 20:43:58
いやいや、どこの新興宗教(霊感商法)もやってる内容が同じってことでしょw
ばれないように、地味に絞り取るか、
多少の不祥事が起きても押さえ込めるだけのバックがあるかだけで。

21 NONAME :2008/01/20(日) 21:50:52
>信仰者がそういった苦況にある人にこそ接近するのは当たり前のことではないでしょうか。
>『不幸に付け込んで』などというのはごく一部の人でしかないと思いますけど。
>新興宗教に限らずどんな宗教であれ、時代とともにその内容が変化してゆくのは必然なのですから、

「苦しみのただ中にある人を救済すること」も目的の一つかもしれませんが、
それ以上に自己の完成(悟り、修身)という側面があるのではないでしょうか。

普段から先祖供養の大切さや、宗教、哲学について話し合える仲で、
悩みを相談されたとか、何かのきっかけで自分の宗教を紹介するのならともかく、
普段はそういった話を全くしない人が、精神的に不安定になっている知人、友人を勧誘するということは、
客観的に入信の判断をできない状態に付け込んでいると言われても仕方ないのではないでしょうか。

また、勧誘の方法も希心会の教義や内容をしっかり説明することなく、始めは
「宗教ではない」「家が何宗でも構わない」「先祖供養でお題目を唱えるだけ」などと勧誘し、
徐々に、「お山の修業」「悪因縁」などが出てくるというのは どうなんでしょう?

うちは、妹が同僚に誘われて入会したのだけど、やっぱり「宗教ではない、
先祖供養をするだけ」と誘われ、教義に対する説明も受けていませんでした。
他人の苦しみを救うことに異議はないですが、勧誘をする場合には
教義に対する説明
(「先祖供養をする」だけでなくて、希心会ではなぜ先祖供養を必要を考えているか、父方母方配偶者それぞれの先祖を祀る
という、伝統仏教にない先祖供養をする等)をしっかりとして、
数ある宗教の一つとして、あなたの選択肢の一つであると提示すべきでしょう。
要は、入会させるのに都合のよいことしか告げないのであれば、悪質訪問販売とやっていることは同じです。

22 NONAME :2008/01/20(日) 21:51:29
>新興宗教に限らずどんな宗教であれ、時代とともにその内容が変化してゆくのは必然なのですから、
>重要なのはその教義(考え方)によっていかにたくさんの人々の心の苦悩を救えるか、ということではないでしょうか。

一般の人々は常識としての宗教知識しか持っていません。
「南無妙法蓮華経」と唱えれば、仏教の一派の日蓮(法華)宗と考えるでしょう。
「先祖供養」と言えば、男系による先祖祭祀、お墓参り、朝晩のお勤め、追善供養を考えるでしょう。
まさか、「億々万劫といわれる遠い過去から現在に至るまで、数々の悪因縁が積み重なって」いる
なんて考えている人はいないのではないでしょうか。
況や、菩提寺でつけて頂いた戒名を、希心会で付け直すなんていうことは まず第一に説明すべき事柄ではないでしょうか。
あと、入会が家族単位であることもトラブルの重大原因でしょう。

>そもそも現代仏教自体がその内面に多大な矛盾点を抱えているのはご存じですか。

もちろん知っていますよ。大乗仏教非仏教説も。
現在の日本仏教にはいろいろ思うところもありますが、そもそも信仰というのは
神様に対する考え方も先祖供養の在り方も、個々人それぞれが心の中に持っているものであって、
特定の教団に入って、集団で同一の行動をとらなければならないものではないと思います。

23 NONAME :2008/01/20(日) 21:52:05
>わざわざ洗脳という言葉を使うことが、宗教に対する悪意を感じさせますね。

実際に教義について尋ねても、「難しいことは考えなくていい」「疑わずに信じなさい」
「一生懸命にやっていればわかってくる」などと言うこと自体が洗脳じゃぁないんですか?
疑問に対してはしっかりと説明し、納得した上で信仰してもらうべきでしょう。
妹も、「何故、家のやり方で先祖供養するだけではいけないのか。総戒名とは何か。」の問いに何も答えられません。
「そんなこと聞かれてもわからない。何でみんなで私を責めるの。」と言って泣くばかりで 会話すら成り立ちません。
もちろん、疑問も抱かず熱心に修行する人もいるでしょうから、そういう人はそれでいいんでしょう。

>その方たちと信者の方たちとの間に生じた感情的な諍いが元ではないかと思うのですが。

個々の信者たちを見てみれば、それぞれ良い人が多いのでしょうけれど、今までのレスをみて、
希心会とのトラブルの原因は、きちんとした説明をせずに勧誘したことが殆どではないでしょうか。
宗教ノンポリには疑問なく入信する者もいるのでしょうが、自己の信仰を持っている人を勧誘すれば
当然本人の信仰との矛盾や疑問も出てくるでしょうから、そういった時の対応も不十分なのでしょう。

妹に「悪因縁って何なんだ?うちの先祖に悪い因縁なんかないぞ。」と言ったら、
「悪因縁なんて聞いたことがない。」と言っていたのですが、希心会のHPを見せたところ、
「こんな話は聞いていなかった。」と言っていました。
これから徐々に、「悪因縁」「死魔」などと言う言葉で脅していくつもりだったのでしょうか。

>やめてすぐは会の方から何度か電話もありましたが、別にしつこく誘われることもなく、
>ましてや脅かされるようなこともなかったので、とくに感情的なしこりは残っていませんね。

以前の関西の信者の方のレスで、会に貢献できるかできないかで、利用価値がない信者は簡単にやめられるっていうのがありましたけど。
支部だか法座だかによっても随分違うらしいですね。

24 NONAME :2008/01/20(日) 23:25:51
私も学生時代の友人や同僚を導こうと思い、希心会の話をしましたが、
(事実を隠して誘うことが方便だとは思わないので、知ってることは話しました)

その時の相手の、私を見る目は、まるで憐れみの眼差しで 今でも忘れることができません。
退会してから、その友達が言った言葉は、 「あの時は、何か違う世界の人になっちゃったのかと思ったよ」
というものでした。
私は幸運にも、大切な友達を失わずにすみましたが。

25 NONAME :2008/01/20(日) 23:26:21
他のカルトの元信者です。
私も友達に勧誘話をした時、ショックだったよ。と言われました。後から。
そして、その時知っていることを明らかに話したのですが、あとで導き親から、すべてを話さず興味をそそらせろ、と指導されました。

ここでも状況は、まったく同じようですね。 共通の手口。

26 NONAME :2008/01/23(水) 23:27:53
希心会、霊友会、創価学会、顕正会、親鸞会、エホバの証人etc
これらの批判スレがなぜ立つのかを考えてみましょう。

火のない所に煙は立ちません。

少なからぬ人々が、これらの宗教団体によって不愉快な思いをしているのではないですか?
単に、宗教嫌いの人が無差別に宗教団体批判のスレを立てているのなら、
どうして、真言宗、臨済宗、曹洞宗、黄檗宗などの伝統仏教や神道、念仏講や庚申講、
東大寺、薬師寺、建長寺、総持寺、本門寺、大神神社、宗像大社、隣村の○○神社 などなど
の批判スレが立たないのでしょう。

これらの宗教や寺社も多くの信者を抱えていますが、勧誘や脱会に関するトラブルなど聞いたことがありません。
要は、肝心なことを隠したり騙したりして勧誘したり、恐怖心を植え付けたり、
そうゆうことをするか、しないかの違いなのではないんですか?

27 書き直し再投稿をお願い。 :書き直し再投稿をお願い。
書き直し再投稿をお願い。

28 NONAME :2008/02/01(金) 14:33:34
佛所護念会にとっての法華経は霊験ある強力な呪文みたいなもの
内容は難しいので、一般会員がとやかく考えるものじゃないし、会長先生に任せてればよい。
まして論理なんぞ、信仰の敵。考えるより信じろ。

ようは、信者は何も考えずに教団の言うことを聞け、奴隷どもと言いたいんですね
最後の「論理なんぞ、信仰の敵。考えるより信じろ」はカルトそのものだね。

29 NONAME :2008/02/06(水) 17:35:05
霊法会
>私の導きは久保恩師よりも先代恩師のほうがずっと修行ができている。

自画自賛。 しかも根拠無し。

30 NONAME :2008/02/07(木) 09:06:34
自分の修行って、何を修行するの?
霊法会の修行(なんて言うのか忘れた)をやり終えたかなんか知らんが、そのお祝いとか言って
その人の家族と、俺の家族とで食事をしたのだが
俺が霊法会に対しての疑問に、気に障ったらしく その人の飲んでいたビールをぶっかけられた。
俺も飲んでたし、普通なら喧嘩になるところだが、公衆の面前で暴れては迷惑だと思い我慢した。
何の修行をしたのかわからんが、あれでは意味がない。 後日謝ってきたけど、終わったことだからと許した。
結局は、宗教にはまっているのは精神的未熟すぎるからだと思った。

31 NONAME :2008/02/08(金) 23:30:14
母方の身内が全員 霊法会です。
母は私が高校に入ってすぐに他界したんですが、
その通夜の晩(もちろんお坊さんが帰ってからですが) 「成仏させるために今からみんなと一緒にお経をあげよう」と
祖父母に誘われました。 (ちなみに家族で会員だったのは祖父母のみ)
昨日まで生きてた母が急死し、何も受け入れられず心の整理ができてない私はそれを断りました。
すると身内たちが所属していた霊法会のグループ?か何かで1番偉いらしいオジサンに
「自分の親を成仏させたくない親不孝なヤツなんかほっとけー!!」とすごい勢いでその他いろいろ罵倒されました。
その時は側にいた父方の親戚が 「親を亡くしたばかりの子供に何を言ってるんだ!」と止めに入ってくれたのですが、
「霊法会のお経を読まない = 成仏させたくないと思っている」っていう考えに洗脳されている身内たちを見て、
子供ながら「宗教って怖い」と思いました。

32 NONAME :2008/02/08(金) 23:33:10
>「自分の親を成仏させたくない親不孝なヤツなんかほっとけー!!」とすごい勢いでその他いろいろ罵倒

それが彼らの 楽しみの1つですからね。 幸せでしょう本人たちは。

33 NONAME :2008/02/08(金) 23:41:57
20年(歩んでいない時も含めて)の苑生活から脱出できたのは、やはりこのNETの力が大きかったと思います。
元々「好奇心旺盛・何でも疑問に感じる」性格の私は、どこかで「本当にこの教団は仏教なんだろうか?」
という思いが常にありました。
とどめは経親の冷たい一言。私の全人格を否定するような、人間とは思えないような言葉でした。
20年間で苑に費やしたお金は3千万。
3〜4年前からPCを触るようになり、真如苑関連のレスを目にしていましたが「NETの閲覧禁止」と言われていましたから、
恐る恐る見ていました。
しかし連合部長という人が「NET中毒」と言うか「苑に都合の良いITの話」ばかりするので、
(誰のお金で苑がITの最前線を行く精舎を建てられると思ってるのだろう・・・)、
あまりのご都合主義に「やっぱりNETに書かれていることをとことん読んでみようと思ったのです。
私と同じような思いを抱えた人がたくさん居て、それが全て当てはまるんですね。
元々の性格がものすごく大きく影響するのだと思いました。
少し左がかった思想の持ち主の父(没)の影響で「何事にも常に疑問を持ちなさい。そこから学問が始まるんだよ。」
と言う言葉が苑を100%受け容れられなかったことが幸いしました。
姑(没)が熱心な苑信者でしたので、知らない間にペーパー入信させられていました。

34 NONAME :2008/02/09(土) 23:13:10
>会社では「クズ、早く辞めてしまえ!休暇ばっかり取りやがって」
カルト信者が仕事ができないわけではないが
休暇ばかりなのはあるな。 そして寺へ駆け込む。 そこには同類たちの憩いの花園がある。

35 NONAME :2008/02/10(日) 01:15:56
この情報化の世の中だから、変なカルトの手口というのは、大体バレている。
にも関わらず、カルトに入る人が多いのは、
世の中が悪、破壊、絶望に満ちており、
放っておくと、憎悪、貪欲その他の感情に囚われて、潰れてしまう人が多く、
そういった人が己の生命を守るため、嘘でも何でも、明るく建設的な心境になろうと、救いの手を求めてしまうからだ。

私の嫌いな言葉の一つが「精神世界」という単語で、いかにも阿片的だ。
阿片、モルヒネなどは、本当の末期医療の時に使えば良いのであって、
現状では、己の悪を戒め、世の悪を正せば、自然と建設的な方向の力が生まれ、そうすると、だんだんと希望も出てくる。

もっとも温暖化関連の事象もからめると、私も、この世を20%くらいは諦めているが、まだ絶望には程遠い。

36 NONAME :2008/02/11(月) 00:51:59
気付かずに その手口から目を逸らし 念じる心も操られるまま


どんなに美しい精進も それはあらかじめ仕組まれた罠なのである。
それが集客のコツなのだが
信者は思考を固定されているため その真理に至ることができない。

37 NONAME :2008/02/14(木) 22:58:51
>今日は思いがけないよいことがあった。 多分先祖が手助けしてくれたんだ。
>先日こんな不幸なことがあった。 でも先祖がいなかったらもっと悪いことになっていたかもしれない。
>何とも不思議な体験をしたよ、不思議なこともあるものだな。 不思議だよね、きっと先祖が導いてくれたんだよ。

本人が信じるのは自由なのですが、逆に、「先祖供養しないから不幸になったんだ」と言うなら大迷惑ですね。
霊感組織では、辞める、と言うとよくそうやって脅されるようですが。
脅すために、信じさせるのかな。

ところで、我々生物を、死人が助けてくれる、そうだが、彼ら死人は、そんな神通のような超能力を、
いつどこでどうやって得たのですかねえ。

38 NONAME :2008/02/15(金) 19:37:02
ついさっき勧誘された、これで3回目だ
全部違う人物だったけど、ツーマンセル、人の話を聞かない、無理に変な本を置いていこうとするのは変わりなし
前は「隕石が落ちてくる」って言ってたのが「南海大地震が来る」に変わってた
いいかげんにしろ。

39 NONAME :2008/02/15(金) 22:08:24
http://minna.topics.yahoo.co.jp/topi/98138/

新しい戦争や

40 NONAME :2008/02/18(月) 23:06:50
昔、予備校帰りに 30前半位のそこそこの美人に声をかけられた。
「あなたの幸せのためにお祈りさせてください」
「かまいませんが、乳もませてもらってもいいですか?」と、私は返答した。彼女は無言で離れていきました。
あの人たちはわれわれの幸せのために協力してくれないから気をつけろ。

41 NONAME :2008/02/24(日) 00:56:40
金の無いものには新たに仲間を勧誘させ、選挙活動させる。 金のあるものには 財務財務。どこも金儲け主義。

42 NONAME :2008/02/24(日) 11:33:44
この会社の社長は自分が戸塚ヨットスクールの代表のような人間だと思って
虐待の限りを尽くしている変質者。

ここよりもメディアで叩かれていた戸塚ヨットスクールや戸塚校長のほうが
はるかにまともだ。
戸塚が逮捕されて刑務所に入れられてもこいつが死刑にならない世の中は
おかしい。
この男は金がなくても自分から手配師にいって下っ端から働くということのできない
かわいそうな男。

43 NONAME :2008/02/26(火) 02:07:09
>「お経読んだら良いから」の一点張りで
これだから新興仏教はプゲラですね。 釈迦は何かを唱えろ とは一言も言っていません。先祖供養も一切勧めていない。

むしろ唱和や供養を排斥しているというのに。 どういうつもりですかねこの会は。 仏教じゃない??

>あんなにたくさんの人が信仰している宗教で、
全国各地から集まってあれだけですから 他と比べるとかなり少ないですよね。
会員は 1000人に1人くらい? 少な

44 NONAME :2008/02/26(火) 10:30:01
勧誘うざいんだが。 まじいい加減にしろよ
断っても断っても理解してもらえない場合どうすりゃいいんだ?
「やればわかる」「やらないうちから断るな」 なんだそれ。 どう論破すればいいんだよ?

「やればわかる」「やらないうちから断るな」   卑怯すぎるだろこの言葉wwwww

45 NONAME :2008/02/26(火) 11:09:10
・「やればわかる」 「やらないうちから断るな」

それはカルトでは常套句です。(それが仮に正しいとするなら、あらゆる新興宗教に入信しなければならないですしw)
説明しないでとにかく入信させ囲い込む言葉、ということです。
説明すれば断られますから、そう言う必要があるからなのですが、さらに「認知不協和理論の悪用」という
意味も含みます。
それは、まず入信、実践させることで信じさせてしまう カルトの必殺の手口なのです。

☆人の思考を変えるのは超能力者にも困難だが その行為を変えることは凡人にもできる。

カルト組織に接触したら、まず詳細に聞きましょう。
教義は?勧誘/献金/献身 にてお金や時間を搾取されないか。 それらはどの程度か。後になっていろいろ要求指示されないか。
ご利益、または神罰はあるか。
良いことがあれば教団のおかげ。悪いことがあれば自分の所為と言われないか。

そして教義は、日本の新興仏教の場合ですと 先祖供養や祈りや祈祷を勧めますが
それらは本来仏教ではありえません。
逆に、釈迦は先祖供養しても無効ですよと言い切っていますので そのあたりを突いてあげれば良いでしょう。

先祖などの霊的存在を過度に信じさせて 操るためです。 お墓参りで十分です。

46 NONAME :2008/02/26(火) 11:20:36
霊感悪組織は 冷静に検証されれば真実が明らかになるので困る。
よってそこから眼を逸らさせる手段が必要となる。 そこで使われるのが まず信じよ 疑問は持つな 素直に
などのカルト文句である。
仏道は真実を見極めていく道なので、当然そこには、まず信じよ 疑問は持つな 素直に などのカルト文句は
無い。

47 NONAME :2008/02/28(木) 02:58:05
急性肝炎で入院してる時に 霊友会にはまってる同級生が見舞いに来た
こっちは病気でヤバい状態なのに病気の事よりこうなったのは 先祖供養が足りないだと それも 大部屋で大きな声で勧誘してくる
それからは看護婦にカルト扱いされて誰もよってこなくなった
本当に人の弱味につけこむ宗教ですね!ちなみに同級生はマルチにもはまっている

48 NONAME :2008/03/03(月) 15:11:11
先祖供養の方法のどれが正しいかなんて分かる筈がない  先祖が、霊友会に入って供養してくれって言ったのか?w

あー霊友会の偉い人には聞こえたのかもしれんな  じゃあそれを証明してくださいね  証明できないでしょう?
証明できないならお宅の宗教の話が成り立たないんですけど(笑)

20万人から金をせびり取る金の亡者の妄想だろ?

49 NONAME :2008/03/11(火) 13:20:30
たまたまお墓参りの事を話題にした相手が希心会の人だったんですけど、宗教団体ではないと言ってました。
霊能者として人々の手助けをしているのでお金も取らないとのことで。。
数珠や法華経の経本だけは生涯必要だからと購入しただけなんですけど。。
総戒名を頂いたという事で自動的に入信だったんですね。
後で知って 新興宗教への入信をするつもりはないと訴えましたが、どうにもならず
他のお寺に持って行き お焚き上げしてもらいました。  でも、名前は残ったままって事ですよね。。

50 NONAME :2008/03/11(火) 15:08:27
霊友会の会員です。友達に家に来ないかと誘われ行ったら知らない人がいて、いきなり先祖供養の話されました。
そして入会しないと家に帰してもらえない状態になり、入会用紙に名前書きました(軟禁状態)

ただ先祖供養して月1000円払えばいいと言われたのが 数週間したら「導き」しろと。
導きって何?「他の人に声かけしろ」って言われ 何か騙された気持ちになりました。

その後もしつこく「導きしてるか」と電話やメールがくるし
「霊友会やめた人が病気になった」とか「弥勒山断った人が事故で死んだ」とか様々言われました。
仕事休んでも、家族騙してでも弥勒山行け じゃないと不幸が起きるからと。半分脅迫ですよね。

仕事以外の時間を全て霊友会の為に費やしていた、私の友達が急死しました。
一生懸命やってても死ぬのです。 やめたら死ぬと言われたけど やってても死ぬなら私はやめる方選びます。

上の会員の人、鬼の形相になってました。恐ろしかったです。 宗教はここまで人を変えてしまうんでしょうか。
勝手に職場や家に数人でこられたり人の迷惑考えない人達でした。 洗脳されてるんでしょうね。

ちなみに私より早くやめた人は 何事も悪い事も起きず、毎日幸せに暮らしています。
明日私は霊友会から足洗います。心は晴れ晴れしています。

51 NONAME :2008/03/11(火) 17:07:09
新興宗教信者に欠けているのは 真実を見抜いていく行為ですね。 もちろんそれには 時間や情報が必要です。

たとえば勧誘者が 善意で勧誘してきたので信じた、という馬鹿がいますが その勧誘者を後ろで操っている者
がいれば 勧誘が善意かどうかは観点となり得ません。  この程度は理解できますか?
そして新興宗教は慈善事業することも多い。 一方で違法スレスレの詐欺マインドコントロールをしている。

さてその教団が 悪質なのか善質なのか。 あなたが考えましょう。
何事も体験して見極めるのがベストですが 詐欺教団は騙しのプロ。 ミイラ取りがミイラとなることも考えられます。
私のように冷静に、実際の体験後に分析でき得る者なら大丈夫ですが お気をつけて。

http://www.geocities.jp/sonomama_da/hakai-kousatu.html

52 NONAME :2008/03/12(水) 10:39:54
半年間ほど、近所の人の付き合いでいつの間にか会員になってました。
しかし信仰心も何もない自分にとって無意味なことだと思い
やめることを打ち明け、ここ2、3ヶ月は霊友会のことも忘れていました。
ところが先日突然私を勧誘してきた近所方に話しかけられ、
もうお経は詠んでないのかなどと聞かれましたが 私にはもうその意志がないということを伝えました。
すると
実は会費を自分が立て替えてる。教えをやめても会費はやめることができない。
と言うことを言われました。
立て替えるのは全然かまわないけど、もし先祖を大事に思う気持ちがあるなら会費を払った方がいいと。
そんなに恩着せがましく言われても会費なんて払うつもりありません。
どうしてやめたのに払い続けなきゃいけないのですか。 本当にやめることは出来ないのですか。

ちなみに霊友会をしてようがしてまいが特に変化はありませんでした。
むしろ集まりや法座など苦痛だった私にとってはやめられてとても気が楽になりました。

53 NONAME :2008/03/12(水) 11:42:30
私の上の立場にいる会員は、職場で誰かれ構わず導きして
凄い噂になり会社に居れなくなり辞めたらしい。
そして次の職場に変わり「私は霊友会のお陰で、いい職場に移れた」と豪語していました。
しばらくしたらまた職場変わっていました。自分が職場変わるのは先祖がそうさせてくれてるらしく、
私が職場変わるのは導き足りないからだらしい。
今の職場が凄く快適でいいと言っても「もっといい職場にいけるはず。もっと導きして、集いに出て釈迦殿行きなさい」
なんかなぁ・・・自分の都合のいい解釈ばかりしてる人だなぁ。
とにかく霊友会の悪口や、やめたりすると必ず不幸になるそうです。 恐ろしい宗教ですね。
導きとは聞こえいいけど、実際は ただのねずみこうでしかない。
1度 やっぱりやめる と言った時には 夜10時に1時間かけて数人して家に来られた時は恐ろしかったです。

ミニ集会とかに出ると、不幸自慢が始まる 借金、旦那の暴力、人間関係の悩み。
でも、それが解決したのかは言わない。 それは解決してないからです。

54 NONAME :2008/03/12(水) 21:05:52
私は脱会したのですが、今まで拝んでた位牌とか過去帳は受け取らないと言われました。
自分で一生管理しろと。 焼いたりしても駄目だそうです。
辞めたのに一生それを持ってるなんて嫌です。 どうしたらいいのでしょうか?
タンスの奥にしまってても大丈夫なんでしょうか。

脱会すると言ったら不幸になるような事言われました。 入会してても十分不幸だったから もう何でもいいです。
辞めれた自分が偉いと褒めてあげたいくらい

55 NONAME :2008/03/12(水) 21:07:23
私、霊友会を脱会しました。私の会員も脱会しましたら、皆の家の先祖の責任とってもらうからと、私の上の会員から
私にメールがはいりました。
挙句のはてに、私の家も問題を起こして新聞に載るよと言わんばかりです。怖いですね。

56 NONAME :2008/03/12(水) 21:16:18
本当に怖いですね。私もかなり脅迫されましたよ。
霊友会の会員が亡くなったんですが、それは下会員を釈迦殿連れていけなかったからだとか、下会員も行かなかったから
その人が死んだと言われました。下会員の私達のせいだそうです。

57 NONAME :2008/03/15(土) 00:24:38
数年前に父親が病気したんだけど、その時親戚(熱心な信者)が「導きすれば命は助かる。導きをしなさい」
なんて事を母親に言ってきたなあ。
うちの家も一応は入会してたんだけど、父方の親戚が代々みんな信者だから付き合いでやってただけで、導きなんか経験がなかったんだ。
 
でも導きしろ導きしろと言われ続けて母親も参ったのか、母方の親戚や友人に頼み込んで、数人に入会してもらってた。
もちろん籍を置かせてもらってるだけだから、会費はうちが負担。その後すぐ父親は亡くなったけど、退会も切り出せず数年間払わされたよ。
思えばこれが霊友会の手口なんだろうね。
他の被害者の方たちに比べれば大した金額ではなかったし、つい最近支払いやめちゃったからもういいけど・・・
 
しかし今思えば、母親に導きされた人も相当気味悪かっただろうに。本当に申し訳ない(´・ω・`)
そして私もいい加減退会したいorzなんでうちの親戚はみんなこんなもんに傾倒してるんだろうか。
人が困ってる所に付け込むなよ・・・

58 NONAME :2008/03/15(土) 00:25:51
同じマンションの人が熱心な会員さんのようです。
マンション内に住んでいる家庭のことをほとんど把握しているようで
あそこは喧嘩して奥さんが出ていったままだとか ここの夫婦はうまくいってないだとか、 こっちは旦那に家事をさせてるだとか、
そっちは子供が今年受験でピリピリしてる云々…
「こりゃ導きさせてもらわないと。大変やわ〜」と言っています。
かくゆう私も勧誘された一人ですが(丁重にお断りしました)
もしかして引っ越しに挨拶の時から目を付けられていたのかなと思うとゾっとします。 最近も新しい家族が入居してきました。
また下調べをしてお導きするのかな…

59 NONAME :2008/03/18(火) 22:51:46
こんなスレあったのか。
同僚がやたらしつこく先祖供養だなんだって勧誘してくるから、その都度「興味ないから」
って断ってたんだけど、どんなとこなのか知りたくてこのスレに辿り着いた。

結論
馬鹿がやってることだけは良くわかりました。
てゆうかその知人も、奉仕だとかなんとかわけ判んない事言って会社で有給取り過ぎで
もうすぐ首になりそうです。
それを親切心から伝えてみても、転職がどーとかでけろっとしてる。
常識的に考えて、教団の言い分を信じてしまって、社会通念を失ってしまうって怖い事だと思うのですが。

60 NONAME :2008/03/21(金) 00:25:37
恨み、大ありだね。 希心会の信者に、家の中、滅茶苦茶にされたからな。
宗教じゃないとか言って近づいて、勝手に総戒名とやらを作って家に持ってきて。
文句を言ったら、さんざん悪態ついて出て行ったよ。
あれだけ、我が家のことを心配しているような素振りをしておいて、その後は何の音沙汰もなし。
結局は、他人のことを心配している振りをして、勧誘していただけじゃねぇ!
法華経信者なんて、自己中心でろくな奴はいない!! 糞喰らえってんだ!!

61 NONAME :2008/03/21(金) 10:55:44
私は最近脱会しましたよ。
脱会申し出たらかなりしつこくされましたが(思い留まるように)
ガンとした態度で接したら、相手は捨て台詞吐き帰りました。 (罰当たる、不幸になるなど色々と)
そして戒名書いたお札とかは引き取らないと言われたので
本部に直接問い合わせたら、保管に困るのなら送っていいと言われ 即送りました。

こういう教団にはいずれ罰が当たりますね。

62 NONAME :2008/04/05(土) 21:25:50
この宗教、親父が熱心にしてるよ
俺が、こういう宗教は気味が悪いし、ここはお金集めを熱心にしすぎだと言ったら、
必ず御霊界がどうとか、因縁がどうとか言って、会話がなりたたないし
マジでこの宗教ヤバイだろ。

63 NONAME :2008/04/05(土) 21:46:25
マジヤバイです。
この宗教は草加と違いオバサンタイプのベタベタした粘着質のからめ取り方をしますが、
最終目標は、金銭を稼ぐことができ、個人家族の財産に対し大きな権限を持つ
その家のご主人を攻め落とすことが目的となります。最初からお家の家長さんが入信した場合
どれだけの金銭が流れるか分からなくなります。
特に男性が、新興宗教専売の因縁話や、苑の捏造真如霊界の話を信じるまでになってしまわれると歯止めがききません。
Sハッサン著「マインド・コントロールからの救出」などを参考に家庭を維持するようがんばってください。

64 NONAME :2008/04/05(土) 21:59:56
なんとか、目をさましてほしいと説得したのですが、やっぱり、わかってもらえません。
それどころか、お前もそのうちこの教えの素晴らしさが分かるだのと言う始末です。
完全にこの宗教にマインドコントロールされてる感じです。一応、母親の方は完全にこの宗教を否定してくれているので、
なんとかやめてもらうよう説得していこうと思っています。忠告ありがとうございました。

65 NONAME :2008/04/06(日) 00:26:43
>布教と勧誘は違う。立正佼成会は最低10人は勧誘して入会させないと専従職員養成機関に入学できない。
>つまり教団から給与を貰える立場になりたければ執拗な勧誘は必然なわけです。

本物の宗教団体には訪問しなくても人は集まる。 立正佼成会が嫌われるのは「陰湿な勧誘」が多いから。
新興宗教はまず、すべてを話しません。徐々に染めていくのです。
オウムの信者も、「なんとかステージ」というものを設定され、結果あそこまで行き着いてしまったのです。

ですので、はじめの段階で、すべて確認することが大事です。


※つまり、カルトというのは、エレベーターのように、同じ場所からまっすぐに上に登っていくのではなくて、
石段を登るように、気がついてみるとスタート地点とはだいぶ違ったところへと連れて行かれてしまうのです。
http://shinran-bc.tomo-net.or.jp/report/report02_bn09.html

66 NONAME :2008/04/11(金) 01:26:17
霊感商法

霊感商法は 救うと言って騙す商法。 その意味では、悪質リフォーム業者や健康商法と変わらない。
他の詐欺と異なるのは 不可知な存在を信じさせ、それに依存させて思考を換え、継続的に搾取すること。
もちろんその根拠が、不可知な存在であるがゆえに、詐欺にもなりにくい。
信じ、依存させるには、受け入れやすい情報、たとえば、世界を救う、世界に認められている、先祖供養すればご利益がある、慈善事業もしている、
などを提供する。 馬鹿はそれを信じて「尊い」と思い、徐々に組織に染められて行く。
おかしい、と家族が気付いた時には遅し。 組織の刷り込みは、精神の深くまで達し、抜けなくなっている。
目的は営利なので、そこには当然、表面上の謳い文句との落差があり、
それが信者を戸惑わせ、脱退へと繋がることも多いが、信者は、脱退後も美辞麗句により与えられた現実逃避の味が忘れられず、
たとえば、「先祖供養しないと生きていけなくなっている」場合もある。
これも、後遺症の1つだが、その精神の不協和を発生させないために、疑問を持ちつつも未だ在籍を続けてしまう場合も多い。

そのようなカルトの手口に気付き啓蒙/対処していくことこそが 被害を消却する唯一の方法である。

67 NONAME :2008/04/11(金) 01:28:18
必死なる教えの批判退くは

我が精神の糧守るため


そのMCから醒めても自らの心の安定を保つこともできない。
教えに対する自分の信が揺らいでも、力がいただけなくなる。それならば、その信の根底は?
まあ自分にとって耳障りな情報に触れなければMCに酔っていられるという泥舟に乗った気分であろうか。豹変の一因でもあると思われる。

68 NONAME :2008/04/11(金) 22:55:32
>池袋の事件のとき、ここの会員が居合わせなかったら被害はもっと大きくなってたかも。

かも。かよ。

で いつだったか田舎でハザード点けて星を見ていた老夫婦が 泥酔運転車に衝突され死んだ
あの時はなんでその オクジだかなんだかを切って助けなかったんだ?
そんな田舎までは行きたくなかったのか? あるいは9.11ツインタワーの時も 何もしなかったのか? 見殺しか?

69 NONAME :2008/04/13(日) 23:23:02
>教えの名のもとだから罪悪感なしに
つまりこういうことですね。 正義という麻薬 http://homepage2.nifty.com/enryuji/howa/howa9603.html

>そんな事言っては、オ○ム○○教と一緒になる。
いえ、盲信させる手口と症状はまったく同じですよ。 「やらなければ分からない」でしょ?

70 NONAME :2008/04/15(火) 12:25:24
誤 解

TOSHIの件では、相変わらず「マインドコントロール」と「洗脳」が区別されずに使われています。
(まあ、別にいつも厳密に使い分けなければならないわけではありませんが。洗脳の方が、字数が少ないし、インパクトがあるかな?)

この話題で、彼がワイドショーに出ていたときです。あるワイドショーのディレクターから私のところに電話がありました。

数時間後に本番(生番組)なのだが、彼も出席している場で、セミナー主催者の発言ビデオを流す。
それを見て、彼が何か狂乱状態の様になることはないだろうかというご質問でした。

すでに、彼がよく知っている内容のビデオを見ても、そんなことにはなりません。

別の番組で、彼の友人が、彼の話す内容は変わったが、様子が特別おかしいとは思えない(だから洗脳されているとは思えない)
と言っていました。

マインドコントロールされた状態とは、特殊な催眠状態でもありませんし、発狂しているわけでもありません。
もっと日常的に、静かに心の中に入り込んでくるのが、マインドコントロールの怖さです。

71 NONAME :2008/04/18(金) 00:51:41
名前は違えどこのような組織はやること同じ。
まずその組織を判断する時、十把ひとからげに犯罪(または、それに近い)集団であると言ってしまうのは
馬鹿だと断言しよう。
その思想や構造を、表と裏と内と外から見なければ、真実には至ることはできない。
この手の組織の実害は、その本質が同じ。なぜなら、手口が同じだから。さてその手口とは??
美辞麗句を言い引き付け、とにかく盲信させる、そして逆らえばどうなる、という霊的脅し。
そして勧誘、また勧誘。 脅されながら笑えと言われる。

:人を見るな法を見ろ:我が強い:懺悔しろ:自分が助かりたければ連れて来い:我を取れ
:言い成りにならないからそうなるんだ

どこもまあ似たような台詞でコントロールするもんだと笑える。 被害も同じなら手口も同じ。 それでも鴨は尽きない。やれやれ。

72 NONAME :2008/04/18(金) 12:26:05
因縁のせいであなたのせいでない

されど精進足りぬと責めらる


最初は因縁のせいと持ち上げて引き込む。
嵌れば精進が足りないと尻をたたく。そのサイクルが確立すればあなたは立派なカルトの虜。

73 NONAME :2008/04/29(火) 21:57:19
いやー初めて宗教の勧誘に遭いました。顕正会。
きっかけは数週間前中学の特に仲が良かったわけではない子が 中学卒業10数年後にいきなりたずねてきたことでした。

初めは確かに懐かしくて話してたけど仲が良かったわけではないから話が続かない。でも彼女はまた会いたいと言う。
こちらはなんか胡散臭いなと思いつつも悩みでもあるの? なんて聞くがただもっと話したいなと思って・・・としか言わない。

マルチか宗教か?と心の中で思ってたけど 違ったらあれなので次も会う事に。
別れ際話の流れからマルチって本当に鬱陶しいよね〜
なんて話を出すがうざいよねーなんて言われる始末。 マルチじゃないか?と思いつつその日は別れる。

会う当日は財布には最低限のお金しか入れず 保険証やキャッシュカード等を抜いておいた。

約束の時間15分前にそれまで遊んでた子も一緒にいいかな?というメールが来る。
最初は知らない人が来るなら今回は二人で楽しんできて^^というメールを送ろうとするが
今日会わないとまた時間を裂くはめになるなと思い快諾する。

そうこうしてるうちに家に迎えに来たが車のバッテリーが上がりそうと嘘をつき二台でファミレスへ。
帰れなくなるのを防ぐため。

ファミレスにて中学の子が向かいに座り
連れて来たおっとりした女性が私の側に座ろうとするが端っこに座りこちらには座らせない。
座らせたら片側は壁なので出られないから。 大体初対面で私のほうに座るなんておかしいでしょ。

食事を取る。もちろん中学の話や世間話をしながら。 食事が終わり・・・切り出してきた。宗教だった。
うちは親の実家が創価学会だから無理だよと言うが
でも○○さん(私)はやってないんだよね?創価学会は間違ってるから始まり
ありがたい宗教の話をしてくれるがこちらはどうやって断ってやろうかとニラニラしていたので正直話はあまり覚えていない。

正攻法で親や親戚の絡みがあるから出来ない
やれば縁を切られると言ってもそれでも正しいことをやった方がいい と散々言われる。
もうこの時点でかなりおかしな人たちだなと思うが
だったら私が△△さんはご主人と宗教の違いで離婚することが出来る?
と聞くと幸せの為なら出来るという。まあ、ご主人も同じ宗教だろうなと思いつつ
埒が明かないので席を立って清算を済ませに行こうとする。 清算が終わった後もレジ前でありがたいお話で脅してくる。
無理だ無理だと言っているのに話し続けるので外に出る。
本を押し付けようとするが受け取らないで自分の車の前まで来るが諦めない。

こちらももう付き合う気はないので車に乗り込む。
外からまだ何か言っているので窓を二センチほど開けるが
二人がすごい勢いで話しているけどもその気になったらこちらから連絡します〜と言って走り出して帰ってきた。

この状況がかなり面白くてしょうがなくて親や友人にネタ的に話してしまいましたが
拉致監禁等されなくてよかったなと終わった後思いました。 長文失礼しました。
でも創価学会でもかなり胡散臭いと思ってましたがまだましに思えましたw

74 NONAME :2008/05/01(木) 13:58:03
カルトのマインドコントロール手法というのはどこも大差ありません。

目的は「組織(教祖)依存」信者を、いかにつくるか。そのために教団は、まず自我の確立を徹底的に抑制します。
自分の頭で考えることを否定し、また自己への自信をなくさせ、
かわりに教団への自信を植え付けるような指導をするわけですね(教団=自分となることを目指すわけです)。
信者が最初に奪われるのは、「論理的思考能力」「理性的批判能力」「客観性」です。 教団内では、個々人の論理的思考や教団批判は徹底的に糾弾されます。
「頭でなく心で受け止めなさい」とか「教えの素晴らしさは理屈ではない」
「あなた(の批判)は教えの深さがまだ分かっていないだけ」「素直に聞きなさい」などと言われてね。

そしてここで働くのが、人間の持つ適応能力(マイナスの作用)。

こういう環境に放り込まれると、(新しい環境への順応が必要ならば、人間はいかようにも適応しようとする本能があるため)
その環境で生き延びるために害となる 「頭を使う」ことを簡単に放棄してしまうのです。
そして教団は、それにかわって徹底的に信者の「感情」に訴えはじめます。

ttp://www.geocities.jp/sonomama_da/reiyuu.html#mcs

75 NONAME :2008/05/07(水) 13:02:09
「カルト宗教」創価学会批判

1人は、赤ちゃんを抱っこし、幼稚園くらいの子どもさんを連れた30代の主婦だった。
彼女は次のように語り、途中から涙ぐんだ。
「私は創価学会二世で、高校も創価高校。友達といえば、恋愛、結婚のことから子育てまで、
なんでも話せたのはその人だけでした。
しかし、結婚後、転勤して当地にきた夫が、まず創価学会に疑問を持ち、私も真剣に考えた結果、学会をやめることにしました。
ところが、そのことを友達に告白したとたん、
あんなに親しかった友達が一人残らず、私と一切の関係を絶ってきました。
電話も年賀状も、あちらからは一通も来なくなりました。」
これは「いじめ」であり精神的制裁であると私は思う。

もう一例だけ挙げよう。あまりに身近な事例なので、いつの総選挙の時とは言わない。
投票日も迫ったある夜、私の親族の親友(女性)のところに妹さんから次のような電話があったというのである。
「お姉ちゃんは公明党になんか投票しない人だとよく知っているけれど、今度だけ、お願い!」
あまりにも切実な感じなので「なぜ?」と聞くと、妹さんはこう言ったという。
「5票集めないと仏罰があるの。」
「5票」が「あと5票」の意味だったか、また「仏罰」というのが正確に本人が使った言葉だったか、
問い合わせれば確かめられるが、実際には変わりのないことである。

http://www.toride.org/asami/cult.htm

76 NONAME :2008/05/26(月) 21:30:57
ところで私は昨年の今頃、20年の真如苑生活に見切りをつけました。
正直なところ「この20年を無かったものにしたい、20年前の自分に戻りたい」という思いはありました。
でも反面、楽天的・ノーテンキ・目立ちたがり屋の私は、この20年を無駄にしない為に何かをしたい、とも思っていました。
ですから私の経験が、少しでも真如苑関連で悩んでおられる方が立ち止まって考えてみる機会になってくれれば、
これほどうれしいことはありません。

他スレにも少し書いていますので、もし余裕があれば読んでいただけたらと思います。
苑では「結婚」に関して「夫婦は両輪」と言われます。「車でも片方のタイヤが無ければ動かないでしょう?」
という、いかにも理屈に合ったような綺麗事で、若い教徒は脅されます。
「接心」で「奥さんになる人、ご主人になる人を必ず歩ませてあげることがあなたの幸せに繋がるのですよ。」
という「霊言」をもらいます。教徒にとって「霊言」は絶対ですから「歩まない相手」は邪魔な存在にしかなりません。

次に書くのは私がいた経(すじ)の「経親」の娘さんのことです。

娘さんは大恋愛をし結婚を目前にした時に、経親であるお母さんが「鑑定接心」(相談の内容がYESかNOかの答えをもらいます)
を受け、霊言で「この結婚は駄目です。」と言われました。彼と引き裂かれた娘さんのその後がどうなったか想像がつくでしょう?
精神を病んでしまった娘さんが、社会復帰するのには相当な時間がかかりました。 母親である経親は笑いながら「知らんわ、あんな子。」です。

真如苑で修行するというのはこういうことなのです。
また1つ経親の修行を増やし、絶対にこの教団から離れられないようにする。そういう集団です。

77 NONAME :2008/05/27(火) 20:07:15
真光流 マインド・コントロール (でもじつはどこのカルトでも同じですが)

真光の教えにおいて、人間の知識(人知)は、神の知識には遠く及ず役に立たないもの、
理性に従って考えることは”屁理屈”で、信仰の妨げになるものとして捉えられています。

そして、「教えを素直(ス直)に信じたほうが結局は得をするのだ・・・・」として、
信者に自分で考えることを辞めさせようとします。
よく使われる言葉ては、「この世界(神や霊の世界)は考えてもわからない、”体験しなければわからない”
この世界は奥が深いので、10年やそこらではわからない・・・」
などというのがありますが、これらは、「自分で考えることをやめさせる方向に導く巧妙な言葉」であり、
「マインド・コントロール」の手法の一つです。

「体験しなければわからない」、という言葉は正しい場合もありますが、体験のみを絶対視し、
理性的かつ批判的に考えることを放棄させる意図のもとに使われる場合には、極めて危険な言葉となります。

78 NONAME :2008/05/27(火) 20:10:39
大川はいろいろ予言していますがすべてはずれています。その1つを紹介します。

1999年、世紀末のポールシフト予言
何といっても恐ろしいのが、会の初期の理論書「黄金の法」の未来予言の中で述べられている、
1999年末に起こる「災害」です。  信者はこのために伝道に励みました。
「黄金の法」で曰く、「今世紀末までの未来は、衝撃的な内容になることが分かる。 大地は揺れ、津波が襲い、陥没する大陸もある。空から降る火の雨、・・・。
2000年、世界の人々は、前年の夏に起きた衝撃的な悪夢からまだ立ち直れないでおります。
ニューヨークはその機能をほぼ壊滅的なまでに失い、・・日本は全国各地で復旧作業が行われている。
かつての都市のある地域には、黒潮が打ち寄せて、藻が茂り始め・・・政府主催の合同慰霊祭が各地で行われ、・・・」と世界の終わりを見るかのようなすさまじい様相です。

大川総裁が総指揮をとった「ノストラダムス戦慄の啓示」によると、これはポールシフトにより引き起こされるのであり、日本は熱帯地方に移動するということでした。
またこのころ円盤も、ある独裁国家(北朝鮮?)に降りてくるようでした。 ――――その結果どうなったのでしょうか?

皆さんご存知の通りに、何も異変はありませんでした。熱心な会員の中には、自分たちの活動が成功したので、
これらの災害を避けることが出来たと大真面目で言う方もおられます。
しかし仮にそれが本当だとしても、そこまで予測して言うのが、本来の予言というものではないのでしょうか? そもそもノストラダムスのまねをしただけなのです。

マヒカリの場合は「火の洗礼」と呼ばれますね。伝導を煽る手法です。

79 NONAME :2008/05/27(火) 23:11:33
崇教の道場で言われていたこと組み手さんに聴いたのだけど。
「旧版の真光問答」じゃ、「人類が滅亡するかもしれないという危機感」を煽っといて、
火の洗礼期は、1980年代から天変地異が始まり、全人類の2割未満しか生き残れないなど言っていた。

「救え、然からば救われん」でも、今世紀末には、全人類の2割程度しか生き残れないなど
と平成10年2月まで言い続けたんだ。

崇教の予言が外れて、「11年後」の平成11年1月になってようやく、態度をコロッと変えて、
「新版(改竄)の真光問答」は「火の洗礼期」とは「天変地異ではなく、人類がしでかした環境問題であると」話をすり替えたんだよ。
教団は、二十世紀末に天変地異の予言がハズレたから、言い逃れを始めたんだ。

「真光問答」の旧版と新版とでは全く内容が違うのには驚いたよ。
真光は「真光問答」を立てに、過去、信者にデタラメな内容を教えて「天災が来る。」 といったデマを流していたんだよ。

80 NONAME :2008/05/31(土) 12:23:57
崇教は2代目で終わりで手かざしは皇室にお返しする。次に崇教を継承されるのは大きな声では言えないが皇太子殿下である。そうまことしやかに崇教内部では噂話が流されていた。

こんな事は普通の知能の持ち主であれば「絶対にあり得ない」と気付きそうなものだが、
私自身も周りの人達も単純に「崇教ってすごい」と感心して聞いていたものだ。
崇教の組み手ならかなりの数の人が知っている噂話だ。もちろん幹部が流している。

こういうヤバイ話を崇教は絶対に印刷物にはしない、証拠がのこるからだ
(同様にメーソンの話も限られた人にだけマイコンの道具として教え込んでいる)。
その印刷物を持って組み手が宮内庁に問い合わせれば嘘が直ぐにバレ宮内庁から抗議がくるだろう。

崇教の三代目は八坂という噂話が流れるようになってから、皇室が崇教を継承するという噂話はパッタリ無くなった。
インチキ宗教とはこういうものである。

81 NONAME :2008/06/13(金) 16:50:52
【破壊的カルトメンバーの資格】

・オカルト好き
・救世指向がある
・集中力があり頭脳が明晰だが自己客観視能力に劣る

この3点において秀でている方は破壊的カルトに入信してください。きっと幸せになれるでしょう。
そして盲信人生を歩み、組織に操られながら一生を終えるのです。

http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

82 NONAME :2008/06/17(火) 01:12:49
私は現信者。もうやめたい。
そのことを導き親に言ったとたん連絡がひんぱんではなくなった。
やめるときはどうすればいいのかを聞いてもスルー。 なんとなくわかっていたけど、やっぱりこんなもんだった。
信者はいい人のフリがとても上手なのですね。勉強になりました。 偽善にはうんざりです。

83 NONAME :2008/06/17(火) 01:15:20
私は今年で3年目なのですが、当時、導き親がとてもいい人に思えたので
この人がやってるなら大丈夫かなというのと
仏教のことも少し知りたかったのもあり、半分はつきあいで入りました。
帰苑も一ヶ月に1回の接心のときだけなので、やめることによる恐怖心はないと思います。
ただ、なんていうか導き親はいい人だと思っていたのですがやっぱりそれも騙されていたんでしょうか?
前より人が信じられなくなりました。私の見る目がなかったんですね。
精舎までは遠いけれど、今度の休みに除籍届けを書きに行こうと思います。 その場でケリをつけて早くすっきりしたいです。

84 NONAME :2008/06/18(水) 21:42:32
そう言えば、学会の集会に潜り込んだ時、信者の一人が「本尊をナイフで刺した不良が、
後日、ナイフが胸にさって死んでいた。仏罰だ」て、話をしていたが、創価の本尊て、人殺しをするんだね。

85 NONAME :2008/06/19(木) 11:13:59
家族に信者がいて、他の人は未信者の場合。。。

まだ若ければ、そこまでマインドコントロールも根強くないだろうし、
一時の感情だと、目覚めるのも期待できますが、ある程度、年配の方で、何十年も信仰しているとなると、
それを否定するのは、その人自身(その人の考え)を否定することと同じこと
にもなりかねないし、マインドコントロールを完全に取り除くのも、大変な作業になると思います。

金銭的な面で上限を決め好きなようにさせてあげるしかないのでしょうね。

なんか、こういう宗教にハマる人って、きっとなんかしら辛い経験やきっかけってあるとおもうのですが、
そういう考えや想いが集まって不幸を呼ぶ...というか.... はたから見てると、どんどん不幸を呼んでるようにしか見えない。。。

結婚とかの問題になると、義理の母・父は自分の息子・娘の幸せを一番に考えれば、
パートナーとなるべき人を宗教に入れるではなく、人生を共に助け合えるその人自身を一番大切にするのが幸せの近道なのに、
やれお札だ神棚だ先祖だと、いらん世話をして不幸を呼んでる。

お互い好きあっている二人はかわいそすぎる。

86 NONAME :2008/06/24(火) 17:00:35
信者は、身内(自分)の病気が治るとか言うけど、全く逆の事が起こった。

親戚に無理に入信させられた2、3ヶ月後に母が倒れて意識不明、気道切開+胃僂になった時は、本気で神も仏もいないと思った。
(現在は目は開けるけど意識は?状態)

後日、組長に入信していい事あった?と聞かれ、母が意識不明になったんで、悪い事しか起きていない(強調。愛想笑い)
と言ったら、結合の祈りをしなきゃね。だとさ。実際やる気配すらないw

もう辞めます。 霊波之光被害者の会4より

87 NONAME :2008/06/24(火) 17:01:35
小さい頃からこの宗教の思想を押しつけられて
今じゃこの有様。不幸。
暖い心を持つことが、その人にどれだけ
辛い思いをさせているのか誰も分かっちゃくれない
もう嫌で嫌で何もかも忘れたいのに
生まれたときから押しつけられてきたから
自分の中に根付いてる。
信仰をやめてもなお教会のことで苦しでる。
本当普通に生きたかった。
ひどいよ。
周りの人と同じように優しい心なんかより
普通に喜怒哀楽が表情に出せるようになりたかった
生まれたときから押しつけられた自分と
大人になってから信仰している信者達とは違いすぎるよ
自分の考えをいうと低級霊がついてるって言われた。
18年間ってなんだったんだろう
もし信者さんが見てるなら目をそらさないでください。
僕みたいに小さい頃から信仰させると性格がねじまがりますよ
確か自○したら一生彷徨うんですよね
まあ何も考えずに彷徨うほうが幸せですね
じゃ。

霊波之光被害者の会4より

88 NONAME :2008/06/24(火) 17:05:14
私の所も信者さん達が癌で次々に亡くなっているよ。癌だけじゃなく交通事故死も。
特定奉仕や導きとかを頑張っている人が死ぬには早い年齢で亡くなっているよ。24歳で
交通事故死した家の葬式での親の嘆きが凄くって、いたたまれなかったよ。
学会の人達なんか霊波を信仰すればする程不幸になるんだ!!
なんて信者達が次々に亡くなっている事を喜んじゃってる。 何かの信者じゃなくても霊波を信仰すると怖い…って言ってるよ。
だから役員達は随分焦ってる。

霊波之光被害者の会4より

89 NONAME :2008/06/26(木) 15:48:34
真如苑の脅しをご紹介。

>「大難を小難とす」という思考は見事です!

これも本当によくできた上手い言葉だと思いますね。
お力をもらってるはずなのに、何故不幸か?と言われた時に「教えを歩んでいたからこの程度ですんだのですよ」
と言えるんです。
こんな言葉があります。苑と関係ないけど
「こんなはずじゃなかった。と貴方が思った時、どうゆうはずだったのかも実はわかっていない」
これと同じですよ。
本当に歩んでなかったらもっとヒドイ事になっていたのか? それは誰にもわかりません。
ただわかっているのはその不幸が起こったのは歩んでいる最中であり、何故と信者は疑問に思います。
その思考を止めるための言葉です。
さらに、上手い事言うなと思ったのは、中には平安にやって行く方もいます。その信者さんには、
「教えがあるから何もないのですよ」と。それだって上記と同じくです。
皆さんこれ読んで大事な問題に気がついたでしょうか?
この言葉は遠まわしに、教えがなければ大変な事になる。と「脅迫してる言葉」となるのです。

だから、これを言う信者自身が自分が所属を脅かしている意識がないのです。
言われる側も「信仰の熱が冷めるまでは」ほぼ気がつきません。

しかし、かなりこの意識はつよく植え付けられるため、脱会したい時に悩む事へとつながるのです。

90 反佛所 :2008/06/27(金) 00:09:33
皆さんこんにちは。 私の母親は 私が物心ついた頃から会員でした。 何かにつけて 因縁…
良いことなど見たことありません。 しまいには 家庭の中が崩壊気味↓ あの野郎殺しますかね

91 NONAME :2008/06/27(金) 00:50:07
90さんも大変ですね〜〜〜カルトの手口を教えてあげても無理そうですね。

ただ全財産取られることもあるので 最悪の事態は避けてください。

92 反佛所 :2008/06/27(金) 06:53:10
91

93 反佛所 :2008/06/27(金) 07:01:01
91さん ありがとうございます。 昨夜、金属バット片手に実家で大暴れして来ました。 母親に振りかざし、こう言いました…
『おぃ、今すぐ 経を唱えて このグシャグシャのテレビ 治してみろ!
もし 加護があるのならば こんな事態にすら ならないがな!』…
と… 後は、教本を破らせ、踏ませ、生ゴミに捨てさせました。 やはり 長期の場合、力で抑えるほかありません。 今後同じく繰り返せば 家を倒壊させましかね。金を使ってでも。

94 NONAME :2008/06/27(金) 13:01:12
93さん 駄目ですよそんなことしたら。かえって「迫害されてる・・だけど日蓮承認も耐えたので私も耐えねば」とか勝手な
ヒロイズムに陥り、結局進展無し。となってしまいますよ。

私が思うのは、何を信じようが迷惑をかけなければいい、ということで、
ただし、主婦が夫に内緒で子供をも洗脳したり、こそこそ家計から払い続けるのが目に見える被害なので、
財布を渡さない、とか、そこを止めることが 最低限の防御だと思うのです。
あとはマインドコントロールについて知り ちゃんと解説しそれを抜くことですね。

95 NONAME :2008/06/28(土) 14:41:58
誠成公倫の名言  『会場から離れると運命が落ちる』 『(布教)活動すれば幸せになれる』

霊感商法のネズミ講ですね。 教団思想に染め依存させ縛り 人と金と労力を貢がせる。

96 反佛所 :2008/06/30(月) 10:47:08
94さん ありがとうございます
確かにそのとうりですね。ずっとそう思って今まできました。 ただ 私自身 最近 娘が産まれ、この子のこれからも自分と同じに…?と思ってしまいました。まったく関係を切れば それが解決と思い、 母に問いました。『家族、教団の活動、どちらが大切か? 両方と言う返事でも 縁は切る…』と言いました。 返事は、『……両方』でした。分かりますか? 今までの人生、幼い頃からの苦しみ、 一気に込み上げ、行動に出ました。 たとえそれに耐えようとされても、所詮人間です。 見えない恐怖より まず、現実の恐怖からは回避するはずです。

97 NONAME :2008/07/01(火) 00:22:31
>返事は、『……両方』でした。分かりますか?
分かります!!!!!  てことはお母さんは反佛所さんと縁を切っても良いと。いうことですね。
同居中のお母様でしょうか。 お子様を組織に連れて行き入信し染められることはなんとしてでも回避せねばなりません。

正直、そのマインドコントロールを抜くのは、お母様のお年もあると思いますが、困難でしょう。
やはりその資金源を断つことが最良ではないかと思われます。
「孫子の兵法」をお読みください。喰うしかできない状況ならば、参拝もままならないでしょう。 殴ったり、強圧でもってしても無理です。

私にできることは助言だけですが、何なりと吐き出してください。

98 NONAME :2008/07/01(火) 00:24:29
「佛所護念会」 カルト宗教として知られる「霊友会」から分派した組織。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BD%9B%E6%89%80%E8%AD%B7%E5%BF%B5%E4%BC%9A%E6%95%99%E5%9B%A3&diff=13360889&oldid=13105321

日本各地に教会があり、教団と教会のおかげで癌が直ったとはばからない会員、
教団の決まり事としてお金の貸し借りは禁じているのにかかわらず、事業資金の提供を下位会員に強要するという民間企業でいう中間管理職レベルの人々がいます。
また、教会同士の係わり合いが悪いようで場合により他地方教会の誹謗中傷が絶え間なく発言されることもあります。
奇病・不幸が続く家庭について、「因縁が云々」といって勧誘することがあります。
自分の父・母が会員の場合は、
知らない間に会員になっている事があり、自分の目指す宗教心と違う場合は、家庭不和が発生する可能性が非常にあります。
半ば強制的に1年に1回、山梨県の身延山への山登りがあります。
地方教会ではすし詰め状態の指定されたバスに乗って身延山に行き旅行会社レベルでは考えられないような往復費を請求されます。
それでも山登りができる事にありがたさを感じている年配の会員さん
が多いため、若年層は我慢に我慢をかさねて日程をこなすことで修行の意味があるようです。

メリットとして、戒名を無料(文字数の制限あり)でもらえ、会費が他教団にくらべ非常に安いことです。
「時の仕事」と呼ばれる選挙活動に 教団が一丸となり取り組みます。

99 反佛所 :2008/07/02(水) 06:57:41
宗教右翼って事ですか?毎年 靖国のカレンダーが自宅にあります。

100 NONAME :2008/07/03(木) 11:35:54
姉が朝起き会に似た「近畿青少年〇成会」というのにはまっていて怖い・・。
今年新1年生になった娘がいて、初の運動会となるのに 運動会の時期に会の行事が重なるらしく、もし重なったら運動会は欠席するらしい。
なんだか・・・。

101 NONAME :2008/07/04(金) 23:38:35
マインド・コントロールの恐怖 (ノンフィクションブックス)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765230716/qid%3D1111321918/249-0012912-2395564

実は私は元統一教会員です。
この本を読んだ一ヶ月前まで統一教会員として、過ごしてました。

きっかけは大学内でのサークルを装った勧誘です。それからどんどん深入りしてしまいました。

まさか自分がカルト集団にかかわるとは思いませんでした。ほんと恐ろしい・・・大学1年生はホントに注意です!!
大学生の統一教会員は毎日、勧誘をおこなっており、私の通う某国立大学生の約3の2は確実に声をかけられたことがあると思います。
声をかけられた本人はまさか統一教会だとは思わずに。。。

四年生の教会員の人は一月に10万円以上統一教会に払ってました!!
お金がないというと、親からもらってこいといわれました。

私はまだかかわって数ヶ月だったので、この本をきっかけに脱会できました。
教会員ひとりひとりはある意味めちゃくちゃ「いい人」で、そこがカルトの恐ろしいところです。

102 NONAME :2008/07/05(土) 00:08:46
SF商法(催眠商法・ハイハイ学校)にご注意ください!
http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/syohi/kinkyu/sf-syoho.html

最初にこの商法を始めた団体の名にちなみSF商法(えすえふ- しょうほう)と呼ばれたり、
参加者の気分を高揚させるため無料配布物等を配る際に、希望者に「はいはい」と大声を出させることから「ハイハイ商法」とも呼ばれる。

「SF商法」名前の由来
催眠商法のことを「SF商法」とも言うが、
これは最初にこの商法を行った業者・新製品普及会(しんせいひん ふきゅうかい)の略称に由来する。
一般的にSFと略されるサイエンス・フィクションは無関係である。

103 NONAME :2008/07/20(日) 09:03:24
孫が病気に…その為真如苑に入会してしまった母との接し方  質問者:nana-kiti   http://okwave.jp/qa3712862.html

このたび妊娠・出産しました。お腹の中にいるときに、病気が分かりまして、思い悩むことも多かったのですが、
それを知った実の母が、真如苑に入信してしまいました。
入信したばかりの頃は、「よく分からないけれど、人がいいと思うことはなんでもやってみる。」と、入ったのですが、
できることなら『入りたくない』との思いもあったようです。
ですが、今では、執拗に私の入信を進めるのです。話は、苑でのことばかりになってしまいました。
いくら誘っても入信しない私(娘)を「おまえには無償の愛はないのか」「(自分は)こんなにもしてやっているのに」
「自分もお願いしているが、母親が一番だ」「(病気に対して)なすがままでいいのか」と攻めました。
先日は、「かってに(信仰)やってろって事でしょうと」泣き叫びました。
私は宗教に入ってお願いするのではなく、病気の娘を信じて一緒に戦いたいのです。宗教に入りたくはありません。
これまで、何度か自分の気持ちを伝えましたが、しばらくするとまた入会の誘いが始まるので、困っています。
実の親で、今一番親身になってくれている存在なのですが、宗教が…
疎遠にもできず…どう接してよいのか分からなくなってしまいました。
あまりにも、執拗に誘うし、実母の心が安まるなら…と入会も一時考えもしましたが、主人に絶対入るなと釘を刺されてしまいました。
どつぼにはまっていますので、母とどう接していいか教えてください。

104 NONAME :2008/07/25(金) 22:18:14
>ある支部だと、買わなければ陰湿ないじめに逢い、支部を出て行かなくてはいけなくなるそうです。

どうせそんなもんでしょう。

>真面目な信者達に大変な迷惑をかけている。

真面目な信者って・・・ 真面目なカルト信者ほど問題なんだよ。

*カルトへ入信しないために 真面目な人が真面目なあなたを勧誘してきます。 http://www.nichiren.or.jp/clut/

105 NONAME :2008/07/28(月) 13:57:04
会社が高額な天理教修養科強要

1 :宗教被害者:2007/01/07(日) 22:14:41

有限会社液ク□○○○○○(奈良県天理市)
この会社の卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたくて投稿します。
就職して3ヶ月経ったある日の朝礼で、
社長◇川より、天理教の修養科に行くよう命令されました。修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。
会社の業務と全く関係がありません。社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。
しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、翌日拒否したところ、解雇されました。

社長から辞表を出せと命令されましたが、拒否し、会社側から正式な解雇手続きをするように求めました。
しかし履行されませんでした。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/2073/1168175681/

106 NONAME :2008/07/29(火) 23:00:35
宗教の心理操作について考えたこと-(1) 投稿者:riku  投稿日:03月04日(土)20時16分57秒
http://odin.prohosting.com/~koufuku/koe1.htm

【いつのまにか 自分の心のなかの最高司令官の椅子には、自分でなく教祖が座っていたということです】

宗教経験の前後における 精神的・心的な劇的変化と苦痛は・・・
絶望と断罪と懺悔・・無価値感 恐怖・・常に教祖に見られている感じ・・数限りない 教祖の教え 戒律、道徳、 法、命令・・
守らなければ地獄、という恐怖 人生の目的の全ては魂修行・・そんな感覚の毎日・・

宗教を経験した後の 意識の変化は大きなものでした。
初めて書籍を読んだ時は その書籍に 人生の疑問の答えが全て書いてあるようで、そのときは 興奮し感動しました。

教祖は 絶対的に 何もかも知っていて 人生の答えの全てを知っていると
教祖自身が言っていたわけで・・自分を信じろと命じてる・・
彼は 著書の中で 人類の過去を何十億年もさかのぼって歴史書を書いていて、未来のことも書いています。
最近の予言は 当たりませんでしたけれど・・
でも、つまり 自分は 何もかも知っているし、誰も知らない事を知っていて それを教えようというのだから 自分に従いなさい。
と 言ってる・・・。
信ぜよ 信ぜよ と命じて 信じられない者は 霊の格が低いのだ
ということでしたし、誹謗中傷したら もう 人として生まれ変われないのだ・・と経のなかには書いてあります。毎日それを読んで・・

でも、何かが違ってる・・気がしたのです。
教祖の 独断だけが 信じられたら 専制政治になってしまう。独裁国家と同じ・・。
やめた後 いつまでも続いた 奇妙な恐怖心。強烈な無価値感・・断罪と絶望と懺悔の意識・・
そんなものをどうして 人の脳に送り込む必要があるのか・・??

宗教によって生まれた変化ー主に心的・意識的なーは、
ひとえに システムによるものであって、個人個人の力で それを解除する事は とても 難しいしくみになっていると思います。
誰も 自分の心で何かを決定することや判断する権利を 何かの操作によって 奪われるべきではないと思います。

教団の本を読んで 経を読んで 一番変わった事は
いつのまにか 自分の心のなかの最高司令官の椅子には、自分でなく教祖が座っていたということです。

教団というのは、しくみとしては、絶対的な独裁教祖王国なんだと 思います。
誰も、教祖を罷免できないし、非難できません。もちろん 民主主義のようにリコール制度とか、弾劾裁判制度とかもありません。
教祖は、絶対的に完全に偉い 最高霊格の魂であって、
地球人類の誰よりも 一番 魂の格(存在価値のようなもの)が、高いのだと・・
教祖自身が、そう言っていて、みんな信じているのですから・・。

107 NONAME :2008/07/29(火) 23:01:27
霊界の世界とは、信者にとっては想像の世界です。教祖は見てきたと言っているけど、他の人はそれを信じるしかないわけです。
教祖は 信者の脳の中の空想の世界(おとぎの国)を 教祖中心の世界観にして
それ以外を信じるものは霊格が低いとか、魂が目覚めていないとか 言います。
裸の王様の市民のように誰も自分がばかだとは いわれたくありません。
絶対的な 善悪の決定者 (だとみんなが信じてる人に・・)にばかにされるのは 怖いのです。

霊界つまり おとぎの世界で一番偉いのはいつも 教祖です。
その下に天才達、偉人達、魂の修行者たち、そして、善人、一般人です。
ピラミッド構造です。一般人よりも教祖はすごくすごく格が高いのです。
みんな 少なくとも教祖より、ずっとずっと、偉くないのです。
ほとんどの人の格は 教祖の半分くらいしかありません。しかも 半分以上 心が悪だと その下の地獄に 落ちてしまいます。

そちらの世界が本当だと教祖は言います。誰も見る事ができませんし、信じられないものは、格が低いといわれますから、みんな信じてます。
信者は 毎日
「霊こそ全ての全てにして・・この世は仮のせかいなり」と、声をそろえて 唱えます。そのうちに その通りだと思い込みます。
「おとぎの国こそ 実在」と唱えているのと同じですから・・。
そして、「仏法僧への中傷は極悪非道の所業なり」
「もはや 人間として生まれるはこれが最後と悟るべし」
「地上の悪魔は撃退せん」「地下の悪魔は粉砕せん」
「如来の法を妨ぐる悪はこの世に許すまじ」
「降魔の剣を振り下ろし 最後の悪を打ち砕かん」
というのも 毎日唱えます。唱えてる時はただの歌のように感じてます。

「おとぎの国の王様の悪口を言ったら人として生まれ変われないのだ」
「悪魔はどこにいても 撃退して粉砕しなさい」(教団員全体への命令) 「最後まで 剣を振り下ろして 打ち砕きなさい」
悪魔とは教祖の教えに従わなかったり 信じない人の事です。本人の心の中も含まれます。
仏法僧とは 教祖と教祖の本と教団の人です。教団員は悪魔を見つけ出して撃退して粉砕して 打ち砕け・・・という意味ですよね。

これは、教祖の命令です。 これを歌のように唱えてる。毎日毎日・・

108 NONAME :2008/08/03(日) 04:05:54
創価学会による被害者の会 http://www.toride.org/

「カルト宗教」創価学会批判 http://www.toride.org/asami/cult.htm

109 NONAME :2008/08/10(日) 10:16:18
「マインドコントロールへの落とし穴①〜⑦」  http://jp.youtube.com/watch?v=MtUoMgY223I

110 NONAME :2008/08/10(日) 10:37:32
アダルトチルドレン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

111 NONAME :2008/08/11(月) 22:04:24

788 :名無しさん@1周年 :02/01/10 19:16

カルト宗教の信者操作テクニックのひとつに、「音楽を使う」というのがあるそうだ。
教義の教え込みの時BGMに音楽を流し、教義とセットで頭に刷り込む。
教団建物の外に出ている時も、その音楽を聞くと教わったことや教団での雰囲気を思い出し、
無意識のうちに刷り込みを強化するという。
真光にそんなもん、あったっけと考えた。
あるよ。月始祭の教え主が入退場するときのBGMはモーツァルトだ。多くの人に馴染んでいる楽曲じゃないか。
普段、何気なく耳にする機会は多いと思う。

そのたびに月始祭の気分や教え主を見たといういう気分を思い返して盛り上がっていたら、立派に刷り込み強化だ。
実際、組み手にいたよ。普段からモーツァルトを聴いて教え主を思い出すようにして、
いつもすがすがしい気持ちでいようと努めていると言っていた人がさ。世界総本山ついでに思い出した。

112 NONAME :2008/08/12(火) 22:55:37
顕正会

信者は死んだら死体が柔らかい!!だから信じろ
地震が来て中国人が攻めてきて日本は滅びる!!だから信じろ
信じてたら地震も雷も竜巻も怖くない!!だから信じろ    信じないと罰が当たる!!だから信じろ

へーすごいねー

113 NONAME :2008/08/23(土) 21:28:58
朝起き会(社)★実践倫理宏正会

日々戒律で心身共に型に入れられているが故に、
一度そのタガが外れたときには怒涛の如く欲望を吐出する傾向にあります。
家庭でも疎まれており、矢張り疎外感を自認している人が大半と断言すべきでしょう。
孤立、孤独なんですよ。 その孤独な分だけ生き甲斐と連帯感を求め余計に盲信活動をしているのです。

こう言う中年オバは、存在感を煽り自尊心を認めてやると、寂しい思いをしている分だけ簡単に陥落しますからお試し下さいね。
頒布との口実さえあれば何時でも家を空けることができるので、入れ食い状態にもっていけますから。
腹ボテや結婚をせがまれる危険性もなくサイコーですよ。 あなたも入会してガンバ! そして、喰い散らかしたら退会すべし・・・

114 NONAME :2008/08/30(土) 01:44:45
249 名前:名無しさん@HOME 投稿日:2008/08/29(金) 11:51:06 0
朝起き会に限らず他の宗教でもそうだろうけど、とにかく自分の「本当の気持ち」を抑圧して自分に嘘をつき続けるから、
自分の本当の気持ちはどんどん失われていくし 他人の気持ちも分らなくなってく。
「この場面ではこう」というマニュアルだけが身についてく。

本心とか、感情とか、そういうものが無い。だから吐く言葉全てがうそ臭くなる。
悲しそうなフリ、嬉しそうなフリ、感謝してるフリ。演技ばかり上達していって
どんどん正体不明になってく。その実、心の奥底は不満と怒りと悲しみが鬱積していく。 なぜって本当の自分を毎日殺し続けてるから。
その鬱積したものを、子供にぶつけ放題だった。正直子供の自分は虐待されてた。
子供に陰の部分を処理させ、自分は光の部分を周りに見せて評価を得ていた。

「熱心」なのではなく、強迫的になってるだけ。 「真心」など、自分に嘘をつき続けてる限り出てくるはずもない。
「おかげさま」は、実は自分が一番言われたい。なにより感謝されたいのは自分。

自分だけ、我慢して苦労してんのは可哀相すぎて、仲間を増やしてひきずりこむ。
「これが正しい生き方でしょ?そうでしょ?教えてあげた私に感謝してよ?そうでしょ?」

これが怪友歴30年の糞実母の印象。絶縁済みだから、まだ続けてるかどうかは知らん。
なぜって本当の自分を毎日殺し続けてるから‥‥‥‥

115 NONAME :2008/08/30(土) 02:04:47
(社)実践倫理宏正会、通称「朝起会」の抱える問題点

1)社団法人は利益を目的としない公益法人であるにもかかわらず、
  会費以外に100万単位の「お祝い金」他人の名義を勝手に使い会友にしてしまう「倍加」という
  手帳にも明記されない非倫理行為が当たり前のように行われていること。
2)宗教ではないと勧誘するが、発祥は修験道と天皇崇拝の「徳光教」
  →教育勅語を教本にした「ひとのみち」(戦時中、弾圧解散)
  →戦後会長は「倫理研究所」に師事 →独立「倫理宏正会」に至る経緯がある。
3)戦前の家長制をめざす男尊女卑の思想である。
  男尊女卑の思想の実践としてか、
  妻は夫に内緒でするようにさせられた「お祝い金」等で自分に負い目をつくり 夫に尽くすようにさせる。
4)収支報告が公にされていないことと、「上広倫理財団」にお金が流れているなどの部分で、金銭の流れが不透明である。
5)幼い子供をおいて頒布(会を広める)する「捨て育て」という行為がある。
  『尊いもの(宏正会の学び)に向っていくときに子供を置いていくのと
  自分が遊びたいから(カラオケやショッピングなど)で置いていくのとは訳が違う。
  尊いものに向っているときは子供はがんばれる(ちゃんと留守番できる)ものです。』と これを信じきっている。
6)女の子には高学歴は必要なしとする。
7)妻が働くことを嫌う。
8)「ハイの実践」といい何でも受け入れていくことが
  器が広がることになると同時に「素直」であることになり、また「我」をなくすように言われる。
9)会長先生を神のように拝み奉る。会長先生が講演会で登場するだけで泣き出す会友がいる。
10)「倫風」誌は買取り制で競い合って何十冊と買い込む人もいる。冊数が多いほど
  倫理的な人格だから買いもとめていただけると思い込んでいる。

11)文部省認定で国に認められてる団体だからと、信用させる。
12)とにかくしつこい!相手の幸せを願っての独善的行為で 相手がいやがっていたとしても「無駄心」なく何度も誘いに来る。
13)入会初心者同士を近づけさせない。
14)縦の上下関係「目上」「目下」を重要視し、年上であろうが 後から入会した人に倫理をえらそうにたれる人が多い。
15)朝5時に間に合わせるため、信号無視、一時停止無視、路上駐車をする人が多い。
16)頼んでもないのにモーニングコールや、家まで来てピンポンコール。
17)現会長は毎日ホテルニューオータニの高級会員制スポーツクラブで、サウナに入り身奇麗にしています。
  これはニューオータニの社員から聞いた話で間違いありません。車は勿論ベンツS600、
  新型が出るとすぐ換え変える。豪邸に住んで、政治家(自民党)とよく会食している。
18)社団法人でありながら親から子への世襲制は会を私物化するものである。
19)退会することによる不安をあおる。
20)お誘い目標をグラフにして班毎に競争させている。
21)お役をつけて毎日朝起きにくるように縛り付ける。
22)朝起き会は5〜6時できちっと時間どおり始まり、きっちり時間どおり終わる約束だが、
  支部長さんの都合で15分ぐらい遅れても「それだけ、どうしても伝えたいことがあったのよ。」ということになる。
23)終始一貫と毎日朝起きにいかないと、こどもが不登校になると脅す。
24)とにかく家庭の事情より会の行事にあわせること(倫理にあわせなさい)
25)何か相談すると白黒はっきりさせたがり、結論は「実践が足らないから、目標を上げること」に結びつける。

※【「倍加」は犯罪行為です】
刑法第百五十九条 私文書偽造
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に 関する文書若しくは図画を偽造し、
又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、
義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

116 NONAME :2008/08/30(土) 02:05:41
<宏正会会員状況>
宏正会に都合の悪いこと、教えに反する発言に対しては、下記の反応をします
1ステップ:聞いてない、あるいは理解できない
2ステップ:本に書いてあること、会の誰かの言ったことの、そのままを言い返す
3ステップ:逆切れして、罵倒しだすか、誹謗中傷しだす
→結果的に、本人の言葉としての理由も、説明も、具体的なものは何も出てきません
 ただ、ただ、会の教えをオウムのように繰り返すだけで、自分の言葉は出てきません

この人たちにとっては「宏正会を否定されること=自分を否定されたこと」になるので、大変です。
鵜呑みにした理屈ですから、自分の言葉では語れません。
ですから、逆切れして暴言、罵倒、誹謗中傷に走り、倫理そっちのけの言動が始まります。でも、本人はご満悦です。

117 NONAME :2008/09/13(土) 23:57:44
霊波之光信者じゃなくたって奇跡体験をする人はいますよね!
無宗教で神様なんかいないって考えの人で脳梗塞を三回もしたのに後遺症もなくピンピンしている人を知っているよ。
レーハ信者にその話をしたら 「未来に霊波に入信する予定があるから助かったんですよ。」
だって!ばっかじゃねーの?!って思った。何でも都合良くこじつけるんだから凄いよ。
ある意味才能だね。重病が助かる人=霊波に入信予定者ってなら
うちの親戚のお爺様、70歳の時に肺癌になり、医師から手術と言われたけど絶対に 体にメスを入れたく無い!入院も嫌だっ!
って駄々をこねるので手術をしませんでした。
結局90歳まで生きたよ。もちろん霊波なんかに入信してない。
信仰心は強い人で近所の深川不★★は信じてたけど。レーハの人が入信予定者は助かるって言ったけど
お爺様は入信せずに亡くなったよ。
霊波なんか信じていたら、奉仕させられたり信者達からガヤガヤと指図されたりで
肺に癌を発見してから20年も生きられなかったと思う。

118 NONAME :2008/09/17(水) 21:29:08
創価学会は総選挙に向けて、他宗派との摩擦を避けるため、「文化交流運動」とか「近隣友好運動」と称して、
地元に根付いた寺社のお祭りや盆踊りなどに交通整理などの運営面でボランティア協力しています。
地元民からは「学会さんも変わったねえ。」とか「行事では学会さんは頼りになるよ」という高い評価が出始めています。

119 NONAME :2008/09/19(金) 00:10:43
大山ねずの命神示教会 以前この教会の信者だった。

在籍中に係さんの紹介でいろんな信者さんと出会ったけど
ここの信者だからといって特別に人間ができてる人なんて実際片手で数えるほどしかいなかったよ。
さっきまで神の館で手を合わせて涙ながらに感謝の言葉を口にしていた人が
ひとたび建物の外に出るなり、気に入らない他の信者を平気で睨み付けたりハブったり
本当にそのへんにゴロゴロいる俗人となんら変わりない、
いやそれ以上に心が汚れてるような人も信じ難いことに少なからずいた。
「神に感謝さえしてれば救われると自分に都合のよい部分だけ盲信して」
日ごろの精進をすっかり忘れてしまっている、そんなかんじだった。
まあ好意的に見れば人間らしいってことなんだろうけど(かなり苦しいかw)
信者歴ウン十年だの係の肩書きだのそんなことを誇らしげに語る前に
神の前で自分の心の中の黒いものときちんと向き合ってみたら?と思わずつっこみたくなることもしばしばだった。
それ以外にもいろいろとあって結局数年前に脱会。

まあ私自身は今も何かと苦労多いし相変わらずパッとしない人生を歩んでるけど
そんなの信者やってて必死で神にすがってたころもそうだったしw
ここをやめたからといって良くも悪くも何かが急激に変わったということは特にございませんです。
むしろ同一人物の口から神への感謝の言葉と他人の陰口の言葉を聞くという
どう表現したらいいかわからない気持ち悪さや不快感がなくなっただけ 幸せと思うべきかもしれない。

http://life9.2ch.net/test/read.cgi/psy/1162707757/915

120 NONAME :2008/09/19(金) 22:28:17
気をつけろよ。この会の人は人を取り込むのが非常にうまい。
人を取り込むすべを学んでいるといっていいだろう。
でも結局はお金だから。そのお金の力で自分が朝起き会という場でいかに実践者だと思われたいか。欲と見栄の塊。
謙虚さを装う言葉、立ち振る舞いに騙されてはいけません。
でもよく観察してみてください。その立ち振る舞いの中に心、真心が無いことに気付きますよ。
この会で心が磨かれることはありません。
身内はいつも金に追われ、まるでサラ金に追われている人間のように映ります。でも本人には修行なのでしょう。
現会員さんは特別な人ではないと思います。
中身は身内と同じ。でもお金のかけようは桁ちがいですが‥‥

121 NONAME :2008/09/20(土) 23:31:49
本当に困ったもんですね。 やってる当人は意気揚々として得意満面ですが、
家族にとってはモドキ倫理など学んでくれない方がありがたいですよね?
倫理の習得にどうしてこんなにも常時金銭が絡んでくるのか、会友らは疑問にすら思わないところが異様です。

122 NONAME :2008/09/22(月) 03:33:08
ルーマニアを訪問し、チャウシャスク大統領と会った池田氏は、
「大統領は愛国主義者であり、民族主義者であることがよく理解できました。」(聖教新聞、1983年6月10日付)
などと歯の浮くようなことばをならべました。

ルーマニア訪問の際も、「人類のため軍縮の道を、チャウシェスク大統領と会見」などと、
池田氏のチャウシェスク大統領との会見や、ブカレスト大学での講演を連日1面トップで大きく報道しました。

…世界の話題をさらったパナマの独裁者、ノリエガ将軍との関係。
パナマには、ノリエガ将軍によって「池田展望台」がつくられました。一方、そのお礼に池田氏は、
日蓮正宗の総本山・大石寺にちかい白糸研修場内に「ノリエガ庭園」をつくり、池田大作氏署名の碑文がはいった記念碑をたてました。

ところが、どうでしょう。
アメリカが、ノリエガ将軍を「麻薬密輸の親玉」と攻撃。すると、あわててこの記念碑を木箱で覆い隠してしまったのです。

123 NONAME :2008/09/22(月) 03:34:27
「キンマンコ」とは
辞書:文化用語の基礎知識 民俗学東洋編 (LFOLKE)
読み:キンマンコ 品詞:人名 2006/04/05 作成 2006/12/09 更新

創価学会の名誉会長、池田大作のこと。

起源
かつて池田が、1993(平成5)年7月7日に創価学会の糸満平和会館で行なわれた第六十六回本部幹部会にて、
次のような猥言をしたことに端を発する。

糸満平和会館て名前変えた方がいいんじゃないかな。うまく、ダメか。
ウーマンぽい、ウーマンぽい、糸満なんてウーマンぽい (会場ウケなし) 駄目か。
もっといいね、いいのはキンマン、いや、イトマン、キンマンコだよ! (会場大ウケ)

この発言の録音は、創価学会による被害者の会からダウンロードして聞くことができる。

関連する用語 キンマンコ教 庶民の王者

124 NONAME :2008/09/22(月) 03:41:20
【池田大作の顕彰のカラクリ】

★池田大作の国連平和賞の授賞は1983年だが、その前年に創価学会インターナショナル名義で
国連史実編纂の名目として、信者から巻き上げた16万$もの大金を寄付していた事実はあまり知られていない。

しかも、この賞は国際連合加盟国が決定したものでは無く、名称だけが何故か国連と付いているだけである。

ちなみにこの賞は、集団詐欺の法の華三法行代表の福永法源も授賞している(笑)
寄付のお礼代わりの顕彰を、有り難がって聖教新聞の一面に載せた創価学会の大本営発表とはこのようなものである。

125 NONAME :2008/09/25(木) 23:29:35
天理教でも、信者を洗脳して、多額の献金をさせている。
月の給与全てを献金させている教会もある。 退職金全てを教会に献金してしまう信者がいる。
癌が治ると教会長に言われて、1000万円お供えして騙された信者がいる。
http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/40.html

126 NONAME :2008/10/02(木) 18:48:52
実家の母が朝起き会の人を連れてお誘いに来た。 全然行く気ないのに機会を見つけてはうちに来る。
やだなー。母がおしゃべりで、親戚、友人、御近所友達、
朝起き会の人々みんなにうちの子は子供が出来ず治療に通っていると言っているので(悪気はないらしい)
弱みに付け込まれている節があって。
寄付金30万円で○○さんの娘さんが授かったらしいから、
あんたも・・・みたいな。断ったら、偉い人を連れてまた説得に来たし。今日も適当に返事して、お帰りいただきました。

寄付金30万すれば子供が授かるといって‥‥‥ こうやって何かにつけて寄付金を要求。
はっきり断れない人はつけこまれます。

http://blog.goo.ne.jp/akko_july/e/56fc1bfc46fe975c2e571dcb43757442

127 NONAME :2008/10/11(土) 20:27:10
頒布にくる倫風おばさん達は
社会奉仕だのボランティアだのあたかも社会貢献してるかのようにいう。
断られても断られても倫理を待ってくれている方が かならずいらっしゃることを信じて歩いていますと‥‥‥
綺麗事いったって、ただの朝起き会勧誘だし。
で「何してるの」というと旦那を立てて‥‥‥
どこが社会奉仕?ボランティア? 会に勧誘し会員になることがその人を救っていると思っているらしい。
会員の頭の弱さには驚くね。不幸への案内人だわ。

128 NONAME :2008/10/11(土) 23:16:33
2004-5-15

●チャウシェスク・ノリエガの名は載せず……
・5月1日付「聖教新聞」「5・3『創価学会の日記念特集①』SGI会長平和へ!世界の指導者と会談」「対談した主な国家指導者 アキノ大統領(フィリピン)〜ワレサ大統領(ポーランド)」
・5月2日付「聖教新聞」「5・3『創価学会の日記念特集②』普遍的な人間学、希望の哲学 池田博士の言葉は人類の羅針盤 海外講演30周年18カ国で31回」
・5月3日付「聖教新聞」「5・3『創価学会の日記念特集③』全世界が賛嘆!『池田博士は人類の希望』と SGI会長への海外からの顕彰」
 
※池田大作氏の会長就任記念日を慶祝して、毎年、創価学会は池田氏に対する勲章や名誉称号、世界各国の要人や識者等との会談数、そして講演の回数などを特集記事で大々的に報じる。今年も5月1日から3日にかけて「聖教新聞」の3、4、5面等を使用して池田氏の偉大さがこれ見よがしに喧伝している。

このうち5月1日の特集では、池田氏がいかに多くの国家指導者と会談しているかを報じており、ゴルバチョフ・ソ連大統領やマンデラ南ア大統領、グスタフ・スウェーデン国王、胡錦濤中国国家主席、サッチャー・イギリス首相など、世界各国の国家指導者との写真とともに、これまで池田氏が会談した世界各国の国家指導者の名前がアイウエオ順で羅列されている。

だが、よくみるとその中にはルーマニアのチャウシェスク大統領やパナマのノリエガ将軍、フィリピンのエストラーダ大統領などの名前がない。民衆の怒りの銃弾に倒れたチャウシェスクを絶賛し、麻薬の親玉とアメリカから名指しされ拘束されたノリエガ将軍との友情を誇示し、不正蓄財で辞任したエストラーダ大統領を誉めあげていた池田氏。そうした“黒い紳士”たちとの交際の歴史も堂々と掲載するのが「正直為本」の宗教指導者なのでは。

http://www.forum21.jp/contents/04-5-15a.html

129 NONAME :2008/10/12(日) 21:34:37
誠成公倫を知ってますか?

次男との親子関係で悩んでいることを知人に話したら、子育てについて話し合う集まりがあるからと誘われました。
その日、他の用事もなかったので気楽な気持ちで足を運んでみると
その集まりと言うのは、宗教法人を名乗っている「誠成公倫」というものでした。
なんでも様々な家庭の悩みや人生の悩みは、自然界のある法則によって起こるもので、
それを解決するためには教祖様(名前は忘れました)または何年も経験をつんだお弟子さん?
からの霊感によるアドバイスを実行すると、、、、これがまた不思議と何事もいい方向にかたむき幸せになっていくとのことでした。
なんだか洗脳せれていくと言った感じがしてしまいました。
会員になると一月三千円で何回でも悩み事の相談を受けられるそうです。
その場にいた会員の人達は、口々に入信して本当によかった、悩み事がうそのように解決したと言ってました。
どなたかこの謎めいた?団体を知りませんか?

130 NONAME :2008/10/12(日) 22:20:43
・「大統領は愛国主義者であり、平和主義者であり、民族主義者であることが、よく理解できました。」
(「池田大作と、チャウシェスク・ルーマニア大統領〈当時〉との会見」 昭和58年6月8日)

 チャウシェスク氏は独裁者として、6万人以上の自国民殺害に関与した件で、平成元年12月、銃殺(じゅうさつ)刑に処された。

その後・・・

・「民衆の総意による新生ルーマニアの誕生を私は、両手をあげて祝福いたします。
 (中略)『民衆が勝った』『人間の叫びが勝った』。 私どもはもちろん、権力悪と戦う世界の民衆勢力に、強い勇気を与えてくれました。」
(「池田大作と、新生ルーマニアのブラッド駐日大使との会見」平成2年1月6日)

池田先生は、偉大です!    http://blogs.yahoo.co.jp/ihuudoudou_souka/7281664.html

131 NONAME :2008/10/12(日) 23:14:45
その昔学会員の人と5年ほど付き合っていました。
かなり批判しましたが、批判すれば「学会の何を知ってるの?」
とくる。自分は選挙に出ている公明党員の何も知らないくせに 平気で俺に投票を勧めるくせに。
むかついたので聖教新聞もとり、学会や公明党について調べ尽くした。そして批判しまくった。何一つ答えは返って来なかった。
しまいには偉い人が疑問に答えてくれるから呼んでもいい?ときた。
は?そいうことじゃねーっての。別に俺は知りたいわけじゃない。何故彼女が少しかじった程度に勉強した俺の疑問に答えられもしないのに
平気で学会や公明党を薦めるのか?それが聞きたかったのだが。

132 NONAME :2008/10/16(木) 13:24:49
誠成公倫会

80年代に膨張し、巨大教団となった二つの新興宗教がある。

東京は都下立川市に本部を置き、公称信者数67万2517人(平成2年度発表)という真如苑。教祖の志望などで折々にマスコミに登場し、年間平均30万人の信者を増やし公称200万を超えていた時期もあった。

大阪では誠成公倫会。本部は東京都町田市にあるが、八島義郎教主が大阪会場に姿を現すことが多く、その信者数は、13万6000人以上と発表している。

この国が世界に冠たる金満国家と喧伝され経済大国論がかまびすしくなった頃から、かつての「貧」「病」「争」にかわる「高級志向」の概念で信者を獲得していった教団であった。真如苑は「霊能力」、誠成公倫会は”現代のカリスマ”と呼ばれる教主のオーラ=呪術力を演出し、若い世代の信者たちを取り込んで急成長していった。共通しているのは徹底した秘密主義と効果的なマスコミ利用術であった。

誠成公倫会ではその秘密のベールの向こう側のパフォーマンスの凄まじさが漏れ伝わった。京都工芸繊維大学教授山本幹雄という人が著わした『現代のカリスマ』という本によれば八島教主が会場に現れ、壇上に登場するとこんな光景が繰り広げられるという。

<<建物の中はがらんどう……壇上には二人の女性が会衆に対面して着席しており、その前に数メートル四方のカーペット……>>

一番高い壇上に教主がおもむろに登場。やがて会場のあちらこちらで狂態が始まるのだという。すすり泣く者、跳びはねる者、女は髪を振り乱し、肌もあらわに踊り出す……。

<<ある男は、はげしく陰茎を揉み、しごく所作をし、別の男はやたら覗き見の様子をし、他の女はしきりに列座の男性の睾丸に触れようとする。まことに抱腹の笑劇を演じる場合がある、いずれも本人たちは、無意識のうちにそういう所作をしているにすぎないし、その時、それら男女の社会的地位、教育程度はなんの役にも立たない>><<来て、見られるがよい。あなたも突然「こんなはずではない」と叫びながら、人々の面前で股をおっぴろげるかもしれないし、褌一本で踊り出すかもしれない>>


山本教授はこのバカ騒ぎは教主のオーラによって各人が「浄化」されているからだというのである。

是非ともこの不思議なパフォーマンスを覗いてみたいとはるばる大阪の十三(じゅうそう)まで二度も足を運んだのであったが、残念ながら空振りに終わったのであった。

誠成公倫会に在籍したことのある某幹部が「教主のオーラで殺されるから絶対に名前は伏せて」と真顔で前置きしてから、こう語ってくれた。

「この種のパフォーマンスは教団が安定期に入ってからは、あまりやらなくなった。その代わりに今は、歌唱劇という学芸会のようなイベントを決められた日にやっている。どちらにしても非日常の空間を演出して、素とに漏らすなと念を押し、やがでクチコミで伝わって好奇心をあおり立てる信者勧誘法の一つ」

同様に有名人信者の名をちらつかせるのも「教団ここにあり」のアピール度が高いという。30歳を少し超えた元幹部は誠成公倫会はプロ野球有名投手夫人や、裕福な芦屋の奥様族を筆頭に「ハイソサイエチー志向」なのだと自慢げに鼻をピクつかせた。

大阪会場の受付にすわる若い女性たちは色鮮やかなワンピース姿でみな美しかった。信者たちは派手な演出効果や不思議な現象をみせつけられ、神秘的な雰囲気の中で洗脳されていくということらしい。

-----

「僕(八島)が死んだら誠成公倫は一旦勢いが沈静化した後爆発的に世界中に広まってゆくであろう、仏教やキリスト教は忘れられてゆくであろう」
と八島の著書に書いてあったのを消防の頃に親から無理矢理読まされたよ

・・・信者がカネ出して買った本を換金せずに回収するような団体にそんな華やかな未来が待っているのかねぇ。
尤も熱心な俺のオカンは
「会場の本を信者が読むと枝葉の事に拘ってしまって本当の幸せの生き方を見失ってしまう、と法主様が気づかれたから回収したんだ」
と信じ込んでるけどw

134 NONAME :2008/10/16(木) 17:44:02
特集/朝木明代市議怪死事件報道で創価学会に全面勝訴 アレレ?「聖教新聞」が沈黙した「東村山事件」控訴審判決

段 勲 ジャーナリスト

再読してみた。朝木直子さんは娘の立場から母を、矢野穂積議員は朝木明代さんの同僚議員として朝木明代さんの議員活動ぶりを、
また乙骨氏はジャーナリストの目で、同事件の深層を語っている。
座談会は、事実に照らし、事件の経過を淡々と話し合っている中で、当然、創価学会問題も登場した。
生前、朝木明代市議会議員は、
創価学会と公明党の問題、それに、人道的立場から“脱会者”救済等の活動議員として、名前が全国的に知られていた女性だったからである。

つい数時間前まで談笑しながら共に食事をし、しかも当日、母娘一緒に旅行まで予定していた母が、
ビルからいきなり飛び降り自殺を図るなど、娘にとってはとても信じられない。自殺を強く疑い、「他殺」の線に目を向けるのはしごくもっともなこと。しかも「他殺」の可能性を示す事実が次々に判明したのである。

信者は「ガセネタ屋の乙骨のやつが」、「乙骨のデマ雑誌で」……。
同紙、550万人の読者は、「また学会が勝った」、「乙骨は断罪された」と、思っているはずである。

だが、同裁判は控訴審の判決(07年9月26日)では、1審判決が破棄され、創価学会は全面敗訴となった。

1審判決をあれほどデカデカと報じていた「聖教新聞」は、この控訴審判決をただの一行も報じていない。
これでは新聞のモラルを問う前に、550万人の読者を騙している形になる。

毎号「創価学会関連裁判報告」で勝ち負けを正直に報告している“ガセネタ雑誌”「FORUM21」を少しは見習ってはどうか。

http://www.forum21.jp/2007/10/post_51.htm

135 NONAME :2008/10/20(月) 01:47:10
民主・石井氏 公明党と創価学会の関係追及  http://jp.youtube.com/watch?v=CtIrMn2V0AM

136 NONAME :2008/10/21(火) 02:31:35
新興宗教の信者さんはみんなみんな気持ちが悪いです。
病原菌のようでほんとこわいです。
同じ人間だと思って付き合うと地獄に落とそうとしてきて本当に嫌気がさします。
恨んでも恨んでも腸が煮えくり返って平静を保つのが困難です。
真如苑の信者さんは一刻も早く真如霊界に行き、平和で仲間だけの世界でのみ人間面するべきです。
私のような宗教を必要としていない者を、同じ生き物だと思わないでください。
真如苑って生物兵器ってやつとは違うんでしょうか?
私が遺書に真如苑のことばかり書くので、信者の母は嘆き私を地獄に落ちると言い放ちますが
死んでまで宗教患者のいる世界に誰が行きたいか。そこを地獄というんだろう

137 NONAME :2008/10/21(火) 02:32:28
この手の教団の手口を体験でき、知ることができて本当に勉強になりました。
カルトな関係は1対1から1対複数にも及ぶそうです。
教祖の教えに従わなければどうなることか、一種ヤクザの脅しの様な関係を美辞麗句で飾っているのがカルト宗教との関係です。
1対1の関係はDV配偶者と共依存配偶者との関係に例えられます。
そういう絶対服従的関係を社会心理学を悪用してマインドコントロールする教団の手口に気づくことは人生にとってプラスです。

138 NONAME :2008/10/23(木) 13:31:08
それでは、世界救世教の概略を説明致します。

質問 世界救世教とは何ですか?
答え 世界救世教は病気を治す宗教団体です。

質問 浄霊をすれば病気が治るんですか?
答え 治らないときもありますがそれはあなたの心が原因であり我々のせいではありません。
世界救世教を使用した際に生じたいかなる障害についても、一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

質問 病院で治したいんですが
質問 我々は良識ある宗教団体ですので病院で治療してもらってもかまいません。しかし病院での治療は浄化を止めてしまいます。つまり治らないと言うことです。

質問 病院で治療をしたらあっさり治ったんですが?
質問 一見病気が治ったように見えますがそれは間違いです。実際には治っていません。根本的な霊の浄化が止まっています。
薬は一時的に病気を抑えているだけですので再発します。

質問 再発しないまま10年が過ぎたんですが・・・
質問 明主様は神です。夜の時代から昼の時代に転換しました。天狗の鼻が赤いのは酒飲みなためです。

※ 悪人は浄霊では治りません。
※ 悪人は早く死になさい。
※ 我々は右翼団体「日本民主同志会」を支持します。

だいたい、こんな感じの宗教です。

139 NONAME :2008/10/27(月) 11:58:57

「立正佼成会を撲滅せよ」 池田大作指導

「私は絶対にいかなる邪宗教の誹謗があっても恐れません。ひきょうなマネはいたしません。私の今の気持ちは、一番こわいのは、大聖人様の邪宗破折への御精神の、その御命令、ともに恩師戸田城聖先生のきびしい、今までの御訓練、訓育、そのひびきが、声が、私の脳裏に脈々と響くのです。(中略)邪宗撲滅に、また全民衆のしあわせのために、堂々と、確信をもって進んでいただきたいと切望いたします。(中略)今、私は関東を見渡して、中山であるとか、池上であるとか、または真言宗、念仏宗、禅宗等の宗教は残骸のごとくなっております。七百年前に日蓮大聖人様に徹底的に根を切られております。また、何百、何千の新興宗教がありますが、おばけのようなものです。カゲロウのような姿です。だが、ここに見のがしてはならない新興邪宗教があります。(中略)(戸田城聖が)牢から出られて、すぐに宣言なさったことは『立正佼成会を倒す』ということでした。だが、戸田先生は会長にならずして立正佼成会のほうは、どんどん興隆し、創価学会のほうは、なかなか大きくなれなかった。(中略)その立正佼成会が、今、わが世の春のごとく、東京において謳歌しております。聖教新聞を学会でつくれば、佼成新聞をという、学会の新聞と同じような新聞をつくり、学会が運動会をやれば、同じような運動会をやり、学会が代理店をつくれば、同じように組織の真似をし、戸田先生のレコードをつくれば、今度は妙佼のレコードをつくるそうだ。会長先生が方便・寿量の、法華経の本を出せば、今度は庭野日敬のメチャクチャな、間違いだらけの法華経の本を出す。徹頭徹尾、真似をしている。学会が青年部をうんと養成し、青年部総会をやっていきますと、今度は庭野日敬を呼んで青年部の大会をするというような、ちょうど、仏と魔の姿、(中略)その魔の姿が佼成会なのです。今、学会が広宣流布といえば、同じように広宣流布といって教えている。戒壇建立といえば、立正佼成会も戒壇建立をしようというかもしれないというふうな状態の立正佼成会をこのままおいておくわけにはいきません。したがって、インチキ極まる邪義をもって、大勢の人を地獄におとしいれておる立正佼成会を、本日を契機にして、青年部長の指揮のもとに、総攻撃をしていただきたいと思う!これができずして、なんの男子青年部でありますか。(中略)全邪宗教を恐れおののかせていく師子王の心をもっている……」

昭和35年5月10日   http://dakkai.org/ikedaguidance.html

141 NONAME :2008/10/28(火) 01:31:38
祖母がはまってしまい、困っている。
名前も外見も同じ。でも中身は別人になっている。
言うことやることが支離滅裂。親戚や近所の方にカルト教を説いている  迷惑だし、口からカルト話ばかりで恥ずかしい。
介護で悩んでいる方には失礼な言い方だけど、
おかしな宗教にはまるくらいなら、痴呆になってくれたほうがよかった  それならまだ愛情を持って接することができた。
今では単なる迷惑な老人。周りの忠告も聞きかないし。

142 NONAME :2008/10/29(水) 16:07:26
>自己中と思い込みの激しさは信者のデフォです

ほんとデフォ 自己中心は歩みがすすむごとにひどくなる

感染前は、まわりの人のことを考え、優しく明るく こった料理を作ってくれた妻が
家事も仕事もいい加減になり、休日も参拝の日子供不可の日は子供が泣いても嘘ついて他人にあずけ
連れて行く日は、子供が楽しみにしている、スイミングを休ませてつれてゆく。
この子供の不満が元で、子供が話してくれ隠していた宗教をこちらが知ることになった。

その後も料理もスーパーで買ってきた物並べるだけになり。品数が減り、掃除もトイレ中心、庭は雑草だらけ

教団が言ってるスローガン、和合、利他が全くデタラメは良く分かる。教団に尽くさせることだけを求めている。
でもそんな悠長なことは言ってられない。もういい、こんなおかしな家族の生活。出て行って欲しい。
こいつがいるだけで後の人生考えると鬱になる、  ここ3年、年50万越の金が不明になってるし。

143 NONAME :2008/10/29(水) 16:09:43
うちのは祖母でなく母ですけど、50代にして既に痴呆かと思うような行動ばっかですよ。

振り込め詐欺に2回、架空請求に1回ひっかかってるし。 マジで同じ遺伝子持ってると思いたくないです。
泣き寝入りすんなっつったら「金にがめつくなってはいけない!」
授業料としてせめて被害届だして恥を知って来いっつっても 「…迷惑がかかる」←誰に対してとは言わない;
引っかかり方も実にバカ。
弟宛てに届いた自称出会い系業者に3万くらい。 「かばってやれる失敗はかばいたい」…もう意味わかんねーです。
本人に確認したら恥をかかせるからとか言って事後報告して結局弟にまで怒鳴られ。

で、最後はなんでか母が泣きじゃくり飯も作らなくなった。
宗教漬になる前は「たとえ万引きでもしっかり警察いってきな!」って教育方針だったのに…。

導きの親がこんな母を見て怖くなったらしく歩みをやめたらしいよ。
手に負えねえよ。
出世して集会を開けば近所だしきっと戻ってきてくれるとか信じてる。 多分あれは相手が町から引っ越すまで追い回すんだろう。
もういっそ犯罪でもおかして社会の外で暮らしてくれたらいいのに

144 NONAME :2008/11/02(日) 22:11:02
私は創価高校に進学しました。
いわゆる学会2世というやつで、生まれてから2ヶ月で入信させられたくちです。
最初はなんとも思ってなかったんですが、入学式や卒業式などで池田氏が学校に来て演説したりするんです。

そのときに周りの7割くらいの生徒が池田氏の姿を見て感動して泣いたり その演説を聴いて感動して号泣したりする人が見られました。
私はそれがめちゃくちゃキモイと思ってだんだんアンチになっていったのです。

そして決定的にアンチになったのは・・・そう忘れもしない卒業式の日・・・

池田氏が特別校舎の3Fに現れたのです。そしてみんな大興奮。
私は興味がないので机で本でも読んでたのですが、騒ぎが大きくなってきた のでちょっと覗いて見たら、
池田氏が3Fから金貨の包装がされてるチョコを中庭にばら撒いていたのです。
多数の人が中庭に急いで駆け出し金貨のチョコレートを拾い始めました。

私はそれを見てドン引き。「餌をばらまかれている飢えてる鯉」や「餌に群がるハイエナ」を連想しました。

その中に、私の担任も入っていました。感動で泣いてる人もいました。それを見て私はこう思いました。

「ダメだこりゃ。」

145 NONAME :2008/11/14(金) 13:14:03
思い出しました。会費が切れると何か悪いことがとか、青年会費を払い忘れて死んだとか聞いたことあります。
つながりがなくなるからとか。でも、登録されてるからお金は関係ないのでは?と思ったんですがねー。
そのわりに、会費が切れてから振り込み用紙が送られたことがあります。
その時は、3月中に自分で郵便局にある振り込み用紙で払っちゃいました。自分はいいけど、子どもが死んじゃったりしたら嫌だったので。導き親に突っ込めばよかったけど、正直、話したくなくて。なんかイヤって思っちゃうんですよ。

146 NONAME :2008/11/14(金) 13:27:23
実践倫理宏正会、通称「朝起会」 「朝の誓」は5つの項目があり、「五つの誓い」とも言います。内容は:

今日一日 三つの恩を忘れず 喜んで進んではたらきます
今日一日 人の悪をいわず 己の善を語りません
今日一日 気付いたことは 身がるに直ぐ行います
今日一日 腹を立てず 不足の思いをいたしません
今日一日 三つの無駄を排し 新しく大地に生き貫きます

147 NONAME :2008/11/15(土) 01:22:01
>まず、屁理屈や是非は置いておいて○○○に飛び込んでみてください。
>かつて教主は修行に大切なことは「素直さ」であると

これこそが、過去、全世界のカルト教団で行われた常套手段なのです。
学会でも、このような教義教理を無視し、「体験主義・実践主義」とたとえ話で説き。

「食べ物は旨いか不味いか食べて見なければ判りません、先ず食べてみて不味かったら
 食べるのを辞めればいい、学会に入って見て「嫌だったら辞めればいい」と巧妙に騙して入信させ、
 いざ、辞めようとすると「仏罰が下ると」信者を脅し教団につなぎ止めようとしています。」

この手口を使わない新興カルトはありません。常套手段です。 一貫性の原理を悪用していますので要注意です。
そしてカルトの教義をス直に聞いてはなりません。 当たり前です。

http://space.geocities.jp/mindmanipulate/syuukyou.html

騙されない方法とは ただ1つ。 知ることである。 しかしカルトはそれを禁じ、信仰盲信を勧める。
なぜならばそれが コントロールするコツだからである。

148 NONAME :2008/11/15(土) 20:42:03
母が信者です。
母を勧誘した方のお嬢さんが病気になったそうです。 余命わずかの宣告を受けたそうです。

熱心な信仰の結果がコレですか・・・

人としていうなら、私より若い方でかわいそうに思います。
寝たきりです。
しかし、反苑の立場からすると、なんのご利益もない宗教じゃん・・・アホくさ

この不幸をエサに苑はお施餓鬼パラダイスにますます引き込むんでしょうね
・お施餓鬼のおかげで今は命がある
・お施餓鬼が足りないから家族が病気になる
・他の家族が病気にならないようにお施餓鬼を!

母はというと・・・
やはり病気です。手術を医者から進められています。 それでも深夜高速のバスに乗って関東まで行くと言っています。
体も心も病気

149 NONAME :2008/11/21(金) 16:10:06
疑似科学やオカルト… なぜ、だまされるのか?  11月21日8時1分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/081121/sty0811210813001-n1.htm

■「欲得ずく」「思い込み」が落とし穴

霊視や前世占い、占星術といった「スピリチュアル(精神的な、霊的な)世界」がブームだ。
それらを扱うテレビ番組は軒並み高視聴率を獲得し、ベストセラーになる出版物も多い。
だが、中には疑似科学やオカルト現象を妄信し、だまされて被害にあう人もいる。

科学の視点で批判してきた立命館大学国際平和ミュージアム名誉館長の安斎育郎さんは
「『思い込み』と『欲得ずく』が錯誤への落とし穴」と注意を呼びかける。

今月中旬に大阪市内で行われた関西消費者協会の講演会。
安斎さんは趣味の手品を生かしながら、超能力やオカルト現象のトリックを暴いていく。

例えば、スプーン曲げ。
丈夫な金属のスプーンを指で軽くさすっているうちに、ぐにゃりと曲がり、客席からは驚きの声が上がる。
だが、これは支点、力点、作用点をうまく利用しただけ。  要領さえつかめば簡単に曲がるという。

「目の前で自分の理解を超えたことが起こったとき、超能力と思わずに、なぜ、こんなことが起きるのか、と考えてほしい」
と安斎さん。
「人間は、だまされやすい」ということを肝に銘じるのが大切であって、
一番危ないのは「私だけは、だまされない」という「思い込み」と指摘する。

150 NONAME :2008/11/21(金) 16:16:51
「あの人の言うことだから、本当だろう」という主体性の放棄も、
自らの心をだます行為だ。「自分の目でしっかり確かめ、自分の頭で判断する習慣を」と呼びかける。

不幸に陥ると、その原因を霊に求める人がいる。
問題の根本的な解決にはならなくても、「悪霊(あくりょう)のたたり」などのせいにした方が心の平安を得られやすいからだ、
と安斎さん。

科学技術が進歩したこの時代に、
人はなぜ、「スピリチュアル」にはまるのか。安斎さんは、それこそ、「なぜ」と問う力が弱まっているからだと嘆く。

例えば、携帯電話やDVDの仕組みは、説明されても理解するのが難しい。
科学が進歩したがゆえに、人は自分の理解の範疇(はんちゅう)を超えたものをそのまま受け入れてしまいがちで、
それが超能力などを簡単に信じる傾向となって表れていると説明する。

「ささいなことでも、『なぜ』と意識的に問い直してほしい。その背景には必ず理由があるのだから」
さらに、“インチキ”を見破るには、「そんなことができるのなら、どうしてこうしないのか」と考えてみることが大切だと言う。
スプーン曲げができるのならば、どうして金属加工技術として役立てないのか。そんな能力をもった人を生産ラインにずらりと並べれば、
次々と金属加工が施され、たちまち製品が出来上がる。簡単に大もうけができる話なら、その勧誘員自体が大金を手にしているはずであり、
そもそもそんなおいしい話を他人に教えるのか。

「3週間で英語がペラペラになる教材」
といった宣伝文句が本当なら、なぜ、その販売員はペラペラではないのか…。そう考える心のゆとりが必要だ。

楽して得を取りたいという「欲得」と「思い込み」、それに「非合理的思考」が結合するとき、
人はとめどもなく危うい「だまし」の深みにはまっていく、と安斎さんは警告する。

151 NONAME :2008/11/22(土) 23:53:10
7年ぐらい前、従弟の嫁(ほとんど会ったことない)が、四国から兵庫まで勧誘に来ました。
入院中の母のお見舞い、と称して、友達だという女と一緒に。 意識不明の母の見舞いになぜ友達連れてくるか謎だったんだけど・・・

外でお茶でも、と誘われて、病院の外の喫茶店へ。 ・・・顕正会への勧誘でした。
不幸になる、とか地獄に落ちる、とか言われて脅されました。

「親が死にそうなときに地獄に落ちるとか言うな、非常識だろっ!」と逆ギレすると、二人の表情が変わったのを覚えています。
第一私はクリスチャンなのですが、ほとんど付き合いのない従弟の嫁はそれを知らなかったようです。

私の信仰を侵してまでの折伏をするだけの技術(?)はなかったようで。元々付き合いのない相手ですので、断ってもなんの支障もありませんでした。

152 真実 :2008/11/23(日) 22:26:21
大阪 羽曳野市高鷲10丁目に実家がある、渡邉望 27歳女は、嘘つきまくりの創価学会員で極悪トラブルメーカー。恩を仇で返す裏切り者。精神崩壊寸前で犯罪者一歩手前な危険人物なので関われば必ず後悔します。くれぐれもご注意下さい。

153 NONAME :2008/11/25(火) 00:52:56
創価会員は病人や障害を持ってる人を見下しますから。。。 「お題目あげれば治る」とか 「創価に刃向かうから病気になる」とか言うし。

154 NONAME :2008/12/04(木) 01:19:02
釈迦が仏法を説いて教団を立てたとき、
バラモン教とかいろんな教えのあるインドにおける一新興宗教にすぎなかった。
真如苑もまた開基して71年。原始釈迦教団の成立に200年以上かかったことにかんがみて
まだ世間からは新興宗教だなんだと馬鹿にされるのは仕方ないだろう。
だが、問題は新興か伝統かではなく「悪質なマインドコントロール」をしているか否か。
であるからいくら自分たちで伝統伝統と繰り返してもまったくお話にならない。
涅槃経は後世の弟子だか広告屋だかが書いたもので釈迦のエッセンスを含むが
唯識思想の阿頼耶識や、如来蔵思想の如来蔵は非仏教とも言われる。
先祖供養護摩施餓鬼も本来の仏教とは程遠い。
釈尊が発見した「絶対の法則」、一例で言えば自業自得、因縁の理のようなもの。
大自然の法則に逆らったものが残っていくことはないが、逆に法則にそったものが滅びることもない。
というのは間違い。
創価や真如苑のような詐欺宗教でも巧くすれば嘘を嘘で塗り固めることに成功しずいぶんと儲け続けることが可能。
信者が何を進行しようが本人の自由だ。
しかし、その自由の行使の結果生じるものもまた、それを受けていくのは信者あなただ。
よく考えることだな。真如苑とは何を教えているのか。表面的なことでなく、その腹黒さを隠す更なる醜態を見抜け。
オウムや創価との類似点を見詰めろ。

それを信仰したいのならすればいい。入ったり盲信したからと言ってすぐに何かが起こるわけじゃない。
だが、例えば人間は大自然の中で生きており、朝は起きて夜は寝て極端に偏らず、決まりを守って毎日を精一杯生きれば必ず栄え幸せになる
わけでもなくやはり伊藤のように騙した者が勝つ。
その手口を世間に明かしていくことは即ちそのまま利他となる。もちろんこちらは霊位だかももらえない完全な無償労働だ。
逆に、そうした邪な詐欺を知らず、理想だけを夢見ていてそれで済むはずもない。
幸せになった救われた、という人に聞くがあなたは正しく勧誘したのか?
人は何を言ったか、どう思ったかはどうでもいいのだ。あなたの行った結果が、あなたが享受すべき果実を生むに過ぎない。
勧誘が成功しなかったのは熱情が足りなかったせい?喜びを伝えてゆくのですよ?
ご冗談を。さっさと都合の悪いことも明らかに正直に話しなさい。それで勧誘失敗
しようともそれは伊藤家とあなたの自業自得というもの。そんなに信仰で幸せなら自分だけでやれ。
甘えるな。自分のご都合主義な盲愛のせいだろうが。
因果応報。

よーーーーく、自分が何をやっているのか、その結果何が生まれるのか。見つめなおしてみることだ。

155 もと信者 :2008/12/06(土) 03:14:19
大山ねずの命神示教会はカルトです

言葉巧みにしんじゃw騙し、金を巻き上げます。

そして、昔から奇跡を出すといって、
陰陽師のようなまじないをしてました
教会の五行というまじないをつかって、世の中を名前で廻してます。

人の心をぼーっとさせてボケ症状にします。
世の中の事件や事故はこの教会の仕業なんです

156 NONAME :2008/12/06(土) 21:59:05
>世の中の事件や事故はこの教会の仕業なんです


さすがにそれは言い過ぎだろう。  カルトだと言うならばその手口とやらを解説したまえ。

158 NONAME :2008/12/09(火) 18:03:48
真如苑では世間法(要するに一般社会)の世界で「ウソ」という物が正法として賞賛されます。

家族に信者がいると日々の家庭の会話が「ウソつき」の世界になります。
「昨日どこへ行った?」「あのお金どこへ行った?」「先週子供どこへ連れて行った?」   全部ウソで答えます。

159 NONAME :2008/12/10(水) 03:56:25
フランスにおけるセクト−信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か

「1」 精神の不安定化をもたらすか
「2」 法外な金銭的要求をするか
「3」 生まれ育った環境との断絶を教唆するか
「4」 健全な身体の損傷をもたらすか
「5」 自動徴用(子どもをかり集めて、グループ化)するか
「6」 多少を問わず反社会的な説教をするか
「7」 公共秩序の攪乱をもたらすか
「8」 多くの裁判沙汰を起こしているか
「9」 通常の経済流通活動からの逸脱傾向があるか
「10」 行政当局への浸透を企てているか

http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/cult_french.html

160 NONAME :2008/12/18(木) 11:00:53
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

ボーナス時期がやってきましたが、お祝い金の勧誘時期でもあります。
いつもとは違う、他会場からの責任者等が来て、自分の体験を語る「交流座談会」というのが行われ、
その中で金銭の実践について話されます。
聞いていると、お金を積めば、思いがけないことがあると信じ込み、以前私も出してしまったことがありました。
こういう 座談会に 誘われたらカモにされかけている証拠です。気をつけましょう。

161 NONAME :2008/12/18(木) 11:03:37
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

ボーナス時期には 各地区で名称は様々だとは思いますが
座談会が催されます。そこでは、「金銭は生きて使うことに意味がある」、「天に貯金しましょう」、
「金銭は息をすることと同じ事で捨てることで入って来る」とか色々な言葉で金銭の奉仕をする事の大切さが語られます。
体験者の発表もあるでしょう。
その場では 会への寄付つまり「お祝い金」を要求されませんが、後ほど 参加者それぞれの実践状況を見計らって、
「いいほうに金銭を使ってみませんか」とかいった言葉で「お祝い金」の話が出てくるようになります。強制というのではなくて
金銭をどのように使うのかを学んで、それでは私もそのように使わせていただきましょう
というように誘導されていきます。初めての方は このように勧められると思いますが、お役のある方達は半強制のようなものですね。
「お祝い金」をしないとお役におれなくなりますから。
「お祝い金」の額も色々でしょうね。1本が100万円単位とか、1000万円単位とか聞いたことがありますが、
会員の中にはお金持ちの方もおられますし、熱心な方もおられますので そのような方もおられるということを知っておかれればいいと思います。
普通の会員は 年収により数万円単位か 数十万円単位だと思います。
もちろん このような「お祝い金」を断って お客様会員を続けることも出来ますが
会場全体がそのような雰囲気の中にあるときに 私だけは「しません」とはなかなか言えないというのが実情ではないでしょうか。
また、「お祝い金」をしているかどうかによって大会に参加できるかどうかが決められることもありますし、会でのお役も
「お祝い金」をしていない方はまずいないと思います。

162 NONAME :2008/12/18(木) 11:05:58
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

やはりここは危険な会です。
めったに直接電話などない責任者さんから電話があったのは、12月度座談会の二日前の晩でした。
「皆さんお元気かしら?・・」と私たち家族を心配していると思わせるようなやさしい雰囲気を漂わせ、
「今度の座談会はぜひいらしてくださいね。」・・・電話の目的はこれだったのでしょう。
私は出席しなかったのですが、その後、班長さんからその座談会のレジュメをいただき、読んで唖然としました。
 テーマ
  「すべてに感謝を (奉仕に生きる)」
大自然の摂理・・1項から4項までは誰が読んでも当たり前と思われる自然の摂理が書いてありますが・・
最後の項目に黄色に太字で強調されていたのは・・
  5.「人間の生き方」 「金銭」
  「金銭は使い方によって幸福を生み出し、不幸を招き寄せる力がある」
そして最後に・・・
  「寄付=感謝の気持ちのあらわれ 自発性に基づく」

私、何が危険か、やっと分かりました。
朝起き会や、学びに参加し続けるとその間、至れり尽くせりいろいろとお世話になります。
大自然の摂理と題うった金銭の学びの後、感謝の気持ちを会への寄付であらわしましょうと言われると断りずらくなるでしょう。
そこで出し惜しむことは「大自然の摂理」に反するし、朝の誓いの「三つの恩を忘れず」にも反すると思わされてしまうからです。
もし今でも何も知らずにいたら・・と思うと足がすくむ思いです。
このような危険を回避することができたのはみなさんの投稿のおかげです。 本当にありがとうございました。

163 NONAME :2008/12/18(木) 13:30:26
エホバの証人情報センター 保管庫 http://www.jwic.info/

エホバの証人Q&A|ものみの塔聖書冊子協会について http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/

164 NONAME :2008/12/23(火) 15:48:10
教団の教えは、第一に不浄なお金が有るから人心が乱れる?だから捨てて、教団に布施しなさい、
第二に、それが無かったならば、教団の布教に勤めること・・
第三に・・云々、でないと病気しちゃう、ち死に至る?デモ、ガンの名医でも癌に罹って死んだと言う・・こんなこだわりをナンセンスと言う。

165 NONAME :2008/12/26(金) 13:42:37
録音機器も持たずに嘘吐き信者と対峙することを『丸腰』といいます   相手が「嘘も方便教」の信者であることを忘れないでください

166 NONAME :2008/12/30(火) 19:31:33
【増上慢養成所】

熱心な信者は、組織に都合の悪い情報には すすんで触れようとはしません。
自分が信じた宗教が詐欺だったと「知りたくない」から、「その真実には触れようとしない」ので、

いくら目覚めの助けとなるサイトを紹介しようとも、真実から逃げ続け、
その結果死ぬまで騙され続けることになります。
カルトの「見せ掛けの尊さ」に囚われて、「中毒」にさせられてしまっているので、辞められないのです。

「気付けた」「慈悲心が芽生えた」などと信者は言うようですが、傍から観れば
「良いことだけ言う不透明な勧誘だし、金ばかり要求するし、一般常識的なことにさえ欠けるし、
カルト信者は自己中で困ったものだ・・」ということになり、
上層部は、「人に拠らず、法に拠れ」などと、これまたカルトの常套句を口にして、失笑を買うことになります。

信者の「慈悲行」は、組織活動に始まり組織活動に終わる。それで本人は「自己完結」してしまうので、
しゃれにならない状況、いざという時の無垢な親切心は消え去ってしまい、
本人の意識とは裏腹に、大部分の信者はむしろ、社会から疎まれる存在になってしまうようです。

このような、営利的、詐欺的特徴が見られる信者にとってだけ尊い汚染組織は、 いずれにせよなくなるべきでしょう。

167 NONAME :2008/12/31(水) 10:38:36
儲けたと言えば、天理教 俺の曾じいさんは天理に金吸い取られて没落
爺さんと婆さんが、大変な苦労をした、その後俺の家では徹底的に新興宗教排斥
そこへ、俺の代で真如が嫁へのこっそり侵入。

業と言えば業、口を酸っぱくして嫁に注意をしていたのにこの体たらく
結婚前から注意して調べて大丈夫だったのにこっそり侵入されていた。
あとは家族破壊の自爆スイッチを押すしか俺に残された手はない。 来年は、俺の一生での最大の、悲しいエポックをつくる年となりそうだ。

しかし天理の子供(真如)に逆襲されるとは、・・・。この悔しさは俺ところの崩壊だけではすませない。

168 NONAME :2009/01/03(土) 17:21:59
大人にもなって宗教と哲学を語れないようでは
身内がどっかの信者になって、輸血しませんと子供を殺されても 対応できんだろが
甘いんだよ、信じる信じない以前に、信じたくないとか巻き込まれたくないという意味で
宗教各種を観察しファイリングし
どんな宗教が来ても理論武装し、おかしな動きあったらサッサと宗教解除できるように知識もてや

169 NONAME :2009/01/04(日) 10:36:07
今はまだ弱小新興宗教のページより。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因と結果
世の中の不幸現象(苦)には、必ず原因(因縁)があります。原因(因縁)をなくすれば、現象(苦)は無くなります。
幸せには因縁の消滅が大切です。●■▲教では一人一人に因縁消滅の仕方を教えています。 貴方の代で因縁の消滅をしていきませんか?

因縁は川上(先祖)から川下(子孫)へ流れます。原因である川上を浄め(掃除)をすれば、結果である川下の不幸現象はなくなります。

人それぞれの身辺には、苦・悩み・不幸事が生じますがこれらは全て現象という結果です。現象には必ず原因があります。
原因を無くせば現象は消えます。●■▲教は貴方の苦・悩みの原因を見抜き良くなる方法と努力の仕方を教えます。
それらを実践することにより、浄化が始まり心の変化・環境の変化が起こり進化していきます。
そして、精神・肉体の病気を癒されます。心身共に健康で幸福な人生を全う出来るようになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何処もおなじ金儲け。言ってることも皆同じ。
ここも弱小ながら少しずつ大きくなっているようです。 まだまだ○○○から見ると精舎一つ分の力も無いようなところですが。

170 NONAME :2009/01/04(日) 10:48:08
>なぜ家庭崩壊が起きた?

そりゃあ、先祖の因縁のせいですよ(爆) 
全ての新興宗教が悪いことは因縁のせい、救いは我が教団に金を持ってきて、無償で尽くすことと教えてくれてますから。

○○○もその例外ではなく、全く同じ事を言ってますよね。信徒にはよく考えるということは出来ないのですから
どんだけ言っても無駄ですよ。わからなくなれば上に聞く(思考停止)。
与えられる答えは単純明快。それしか考えられない頭にすでに改造されていますから。
あたかもロボット軍団です。漫画やアニメでよくあるパターンを実際にやってます。そこが恐ろしい。

実際わが家では、被害状況、信者の悲痛な叫び 組織の構造、権力の動き全てを教えます。プリントアウトをわたします。
本当に目を覚ましてくれること、子供達と共に楽しい家庭を取り戻すことを願って。

しかし、家族を守ろうとそれらを時間をかけ、収集し、わかりやすくまとめた物も、
一瞥しただけで、「全てウソよ じゃあ、これ上に見せてくる」それでおしまい。

自らの力で色々考えてみるという能力は完全に切り落とされてしまっています。
そして、自らが大きな被害を周囲にまき散らしていることは気づきもしないまま、本当の崩壊へ突き進んでいます。

171 NONAME :2009/01/04(日) 17:34:42
「結婚すれば一年以内に(主人が)死ぬ」と言われましたが
もう10年近く、夫婦そろって健在です・・・・子供は居ませんが。 現在姑は本来の菩提寺信仰に戻りつつあります。

もっとも完全にマイコンが抜けたわけではなく、「経親が家に盗聴器をしかけている」とか「教主様とは直接お話できる」
とか時々口走ります
入信する前の写真を見せてもらったことがありますが、別人のように穏やかで優しい顔でした。
この穏やかで優しい時の母に主人を育ててもらったのがせめてもの救いです。

主人が就職し、一人で下宿を始めたころから苑にハマっていったようです。
「気がついたら、母が宇宙人になっていたんだ。ウルトラQかと思ったよ」と 主人はそれでも笑おうとしながら言いました。
入信したあと、なんとそれまでまつっていた仏壇のご本尊を捨ててしまい、
今でも仏壇はカラのままです。  恐らく経親さんと何かがあったと思われます。

普段優柔不断な主人が脱会して私を取ってくれたのは一生感謝します。

と同時に、孝行息子を母親から奪ってしまった罪悪感は 今でも消えません。
でも、少なくとも苑にお金をつぎ込むのが少し収まったのと 心配していた苑からのイヤガラセが今のところ無いのがせめてもの救いです。

172 NONAME :2009/01/09(金) 00:19:51
昔、「創価学会に入れば、ガンが治る」とか、死んだあとに「創価学会に入らなかったからだ」って言われたと聞いた事がある。
検索したら、どこでもそう言ってたみたいですね。
その人は、「家族が死んだのに、ふざけた事を言うな」と創価学会信者を追い払ったそうです。
我の友達にも創価学会信者がいまして、ある時から、頻繁に勧誘して来るようになりました。
明るく、他人の立場になっていろいろやっていた人間が、勧誘活動を熱心に行い、人間の感情を失ってしまったように感じました。
なぜ、彼は変わってしまったのだろう。
何度も勧誘して来るので気分が悪く、最近は会っていません。
友達を創価学会のために失ったと言えます。
親戚も創価学会に酷い目に合わされましてね、創価学会を恨んで亡くなりました。
なので、我が一族は、創価学会に対して良い感情はありません。

173 NONAME :2009/01/09(金) 22:05:20
>今年も残すところ 後2時間30分ほど。 近くの人は、本部へ行く準備は出来てますか?

元旦から カルト詣でするって凄い。ま 本人たちは正常だと思っているわけですが。
年初めから組織に釘付けにする。それにより その1年の信を固めさせる・・・・・・・・・これも大事ですね。マインドコントロールには。

>大乗修行

それは カルト利他行 つまり「ネズミ勧誘」ですね。

174 NONAME :2009/01/23(金) 23:19:30
信者と思われる友達はとってもいい人。
常識的だし明るいし優しいし頭もいい。

でも時々、こちらの幸せ具合とか、生活レベルをじと〜っとした目で探る感じがたまらなく嫌いだ。
きっとその時の目つきが、本性の素顔だ。
すごく仲良くしてる友人だけど、結局信用はしてない。

175 NONAME :2009/01/25(日) 21:26:24
そう、振り込め詐欺の様にそれらしい話をして、その気にさせ、急がせて支払わせる。
現在そういう手口に銀行や警察が多くの手を打って対応している。
宗教の中では「思想信教の自由」が適用させる。宗教的なものとみなされれば介入できない。
信者が「信仰しろ。」と「思想信教の自由」を侵すハラスメントをしても周囲が理解していないから泣き寝入り。

だからこの手口を多くの人が知ることで被害者を減らすことができる。 自らの身や大切な家族は自分で守る。

176 NONAME :2009/01/30(金) 04:49:25
フランスにおけるセクト−信教の自由の表現か、もしくは悪質な担ぎ屋か

「1」 精神の不安定化をもたらすか  → 全てのカルトが該当ですね。
「2」 法外な金銭的要求をするか  → 小口無限回数集金にすれば とりあえずクリア。
「3」 生まれ育った環境との断絶を教唆するか  → 今では該当カルトは少ない。クリア。
「4」 健全な身体の損傷をもたらすか  → これもとりあえずクリア。
「5」 自動徴用(子どもをかり集めて、グループ化)するか  → 集会で囲い込みます。
「6」 多少を問わず反社会的な説教をするか  → 全てのカルトが該当ですね。
「7」 公共秩序の攪乱をもたらすか  → 全てのカルトが該当ですね。
「8」 多くの裁判沙汰を起こしているか  → 今では該当カルトは少ない。クリア。
「9」 通常の経済流通活動からの逸脱傾向があるか  → 全てのカルトが該当ですね。
「10」 行政当局への浸透を企てているか  → 殆どのカルトが該当ですね。

 http://page.freett.com/sokagakkai_komei/shukyou/cult_french.html

177 NONAME :2009/01/31(土) 00:38:57
>する側の言うことを確実に鵜呑みにするのか?それとも話半分に信じてるふりをして自分の利と自我のバランスを保って
>いるに過ぎないのか?

半信半疑で入信し 様々な囲い込み手口でその精神を絡め取られて行く。
歯止めが決壊し 盲信へと至る筋道が造られて在る。 あと精神障害やオカルト好きもその隙を突かれて 嵌められる。
オウムにもSF好きが多かっただろう。

178 NONAME :2009/01/31(土) 01:02:27
聞いてくれ。俺のかみさんとその両親が信者で、現在同居中なんだ。
で、今地区の寒行だか家でやってて俺にも顔を出せと。
俺は苑は糞としか思ってないので無視を決め込んでたが、今日になって義父に お前が顔を出さないので顔に泥を塗られた
とまで言われちまったぜ。 その場は一応謝ったが、内心、顔を血で染めてやろうか。って衝動に駆られちゃったぜ。
携帯から長文スマン。
まだ怒りが収まんねぇんで書かせてもらったよ。

179 NONAME :2009/02/03(火) 09:53:51
嘘でも教祖や教義にカリスマ性を持たせること
まあそれも必須ですが 
第一は飴を与えることですね。そして没頭させて 弱みを突きまた疲れさせ自己を衰弱させる。
そして止めに脅して 操り人形にする。被マインドコントロール者は 飴と鞭で完全に言い成りになる。
単純ですね。

180 NONAME :2009/02/03(火) 12:53:53
>明主様は『自分が書いたものを粗末に扱うな』とは書いておられるが、
>でもなぜどうして、神慈秀明会の『おひかり』で おわび になるのか、疑問に思うなあ。明主様が書いたものじゃないのに・・

おわび自体、秀明がつくりあげた集金システム

181 NONAME :2009/02/03(火) 13:02:18
そういえばオウムで「飴のイニシエーション」というのがあったのを思い出しました(笑)
カンロの飴玉に麻原がエネルギーを注入して、修行のノルマを果たした弟子に配るのです。

オウムの出家者は、菓子類は暗性食と言われ
食べることを制限されていたので、カンロの飴玉が食べれるとあって、無我夢中で修行に没頭したのでした(^-^;

182 NONAME :2009/02/07(土) 00:34:26
>カルトは 善い事があれば 会員だったから功徳あったと言い 悪いことがあれば創価や日蓮を誹謗したから
それには大いに同意するわけだがw 

熱心な信者が「がんばって信仰してるのに、どうして今不幸なのか?」って
聞いてきた場合の言い訳がこうやって「法華経の業者の試練」として用意してあるってっことだよ
信仰がんばるとかえって不幸になる場合もあるんだとさ
俺は喪家信者じゃないぞ

183 NONAME :2009/02/07(土) 00:53:21
ここで気がつかないといけないことは
喪家を信じてもむしろ不幸がくることを沿うかは認めてて
その言い訳はオウムや他の新興宗教と一緒だということ。古い宗教もあるけど
幸福になったときの言い分も一緒。層化と他の新興宗教も霊感商法も一緒
ようするに、層化のお得意の「層化に入ったら幸福になった、だから層化が正しいという証拠(現証)」」というのは
まるっきりの嘘だってことさw
他の宗教となんら変わらん状況と言い訳で何が沿うかの正しい証拠だよ

184 NONAME :2009/02/10(火) 23:08:55
>エホバの証人は、自分のことは一切シークレットなくせに 人のプライバシーなことは根堀り、葉堀り聞いてくる。

そりゃそうですよ。 人助けと言いながら弱みを突き操る商法なので。

185 NONAME :2009/02/11(水) 00:51:04
ウチも物心ついたころから両親がレイホウカイにはいっていて、ことあるごとに懺悔しろ懺悔しろと言われ続けてきました。
財布もバッグもすべてロイヤルのもので、時計やネックレスも仏柄のものを買ってもらいましたが、正直迷惑でした。
近所にも学校の父兄参観でも発言が普通じゃなく、家庭訪問で学校の先生に勧誘の話。
こんな風になるのも個人のせいなんですかねー。教えややり方や管理の仕方に問題があったり、霊感商法の問題があったり、
レイホウカイのやり方自体がカルトじみてるからだと思います。きっとこのままではホウカイするし、
早く両親に正気に戻ってほしいです。

186 NONAME :2009/02/11(水) 22:23:02
何かを気付かせてくれる教団修行なのですね。 騙されて操られていることにも気付かせて   くれるのでしょうか。

187 NONAME :2009/02/13(金) 13:59:27
カルトメンバーというものは思考が固定されているので何を言っても無駄。

「固定させる」そのコツは、 信じなさい 疑うな 実践しろ という「理屈で考えさせない」手法。

たとえばそれを 法の鼻では「頭を取れ」と言う。

そのような「訓練」によって、教団は 集金マシーンを造り上げる。 本人に自覚症状は無いが 家族が泣くことになる。

もちろん表面は 利他や救済や自己啓発という「正論」である。

そんな正論だから「正しい」という事になり、阿呆が今日も 大勢参拝し 楽しく貢ぎまくる。

http://space.geocities.jp/mindmanipulate/cult-text.html

189 NONAME :2009/02/17(火) 21:57:21
私の友人にはお付き合いして三年の男性がいますその男性が信者さんで彼女を苦しめています 私の友人には昔から男運がなく暴力や女癖の悪い方ばかりで私もいい相手が現れて幸せになってくれればと思っていましたそんな彼女にもとても彼女の事を大切にしてくれるような男性に巡り会えたと報告を受け安心をしました。

それから数ヶ月後に悲しい報告を受けました…彼が真如苑の信者で親御さん共々熱心に歩まれているという事、私も宗教に関して詳しい訳ではなく彼女の言っている事が理解できませんでした

男性が真如苑の信者だと知ったのはお付き合いを始めて一年半たった頃だったそうで彼女は彼から一緒に来てほしい所があるからと誘われたそうで彼の親御さん共々立川へ向かったそうですそこで彼より、僕は将来君との結婚を真剣に考えているとプロポーズのような事を言われたそうです。

でも、結婚するには一緒に歩んでくれる人でないと困ると言われたそうです。彼の親御さんも相当熱心な方達のようで彼との結婚を考えているのなら歩んでくれないと無理だと言われたそうです!彼女の家は仏教で特に問題はなかったようなのですがお父さんが相当な頑固者らしく宗教をしてるような男だけはダメだと頑なに言われ育てきたそうです。彼女は私が真如苑で歩むと言う事は親を裏切る事に繋がると断ったそうです!!

すると彼の両親は一緒に歩んでくれない子はいらない!自分の親を裏切ってでも歩む覚悟がない人などいらいと言われたそうです!私は彼女よりその話を聞きハッキリ最低だと感じました!お付き合いを始める前に一言でも真如苑の存在を打ち明けてくれていれば彼女はあんな悲しい目にあわなかっあたのにと思いました、彼女いわく彼から それが苑の教えだと言われたそうです!

真如苑を一生懸命歩み頑張って幸せになろうとされている方も沢山いらっしゃると思いますがこれが正しいやり方なのでしょうか私達からすると詐欺です!ねずみ講よりもはるかに最低です!!

何故、彼女は幸せになれないんですか?
何故彼女の幸せは真如苑を基準に成り立つのですか?おかしくないですか?彼女の最後の幸せは真如苑により結ばれるはずの二人を引き離すんでしょうか!

彼女はあまりのショックに自殺未遂をしました!誰にも相談をできずに一人苦しみ私に相談をしてきたときの彼女はもぅボロボロでした。彼にも何度か親を説得してくれるよう頼んだそうです、ですが真如苑の事、親の事を口に出すと態度が変わり彼女が悪者になるようです!

人は苦しい時誰かにすがりたくなりますそれを助け新たな道を導き出すと言うのが真如苑の教えだと彼女は言います。
彼女が苦しんでいるのに自分達の考えをおし通し彼女が少しでも幸せになるように話を聞かずして真如苑の教えだと言う人達が信じられません
無宗教の人でないと結婚相手にはなれないそうですね新たに信者を増やす為ですよね! きちんとした宗教団体であればそんな教えはいらないはずです!

彼も彼女を想うのであれば彼女の為に犠牲にする事も必要ではないでしょうか?彼女は自分の命を犠牲にしてまで彼と一緒に幸せになりたかったと苦しんでいました!

彼女の悲しい過去を聞き真如苑に通えば楽になれると誘った彼も洗脳している真如苑の方々あなた達がしている事は正しいんでしょうか!人間産まれてから運命は決まってるんじゃないんですか?とくを積み「せっしん」を頂かないと幸せになれないのですか?

教えて下さい、人の為に何かするのであれば誰も亡くなったり苦しんだりしないのではないでしょうか。長々と書かせていただきましたが色々と投稿文を拝見して私の友達よりも悲しい思いをされてる方はたくさんいると思います彼女が苦しんだ分私は彼女の為に何かできてよかったと思います。

190 NONAME :2009/02/22(日) 23:33:23
カルト被害は現代社会の病理とも言われるが

孤独な者が入信し勧誘業に就き さらに友達を無くす。 そうするとカルトにしか友達が居なくなるので

さらに井の中から出られない。 そして精神破綻寸前にて気付いた時にはもう遅し。

そして後遺症が重く残る。 跡には教団肥えるのみ。

191 NONAME :2009/03/03(火) 17:28:56
あっ洗脳するって、とってもカンタンなんだよ。
まぁ、みんな知っていると思うけど、壮大な夢を語り(世界平和とか)、エゴを否定し(我を無くす)、
人間の良心に訴えること(救世など)を、
大音量のなかで、スモークと光を使いながら、しかもあまり食料を与えないで、繰り返し伝える。

すると判断能力がなくなって、洗脳されちゃうんだな。

洗脳から逃れる方法っていうのがあって、それはね、
「あぁ、これは洗脳プロセスなんだな」と知っていることなんです。相手が洗脳しようとしていることを知っている人は、洗脳されない。

だからね、客観性が大事なんだ。

洗脳方法について知りたかったら、新堂冬樹著「カリスマ」という小説は素晴らしいよ。
新興宗教の教祖を題材にした、とてもおどろおどろしい小説でね、
まぁ読むと、あまりによく書けているので、気分が悪くなる人もいると思う。いわゆる、カリスマと呼ばれる人の裏側がわかるよ。

192 NONAME :2009/03/16(月) 12:44:49
うちは安全ですよ、とアピールしながら信者の身の回りの人を蝕んでいく破壊的カルトは本当にたちが悪いです。

信者がノルマ達成のために 人の不幸を嗅ぎ廻っていますよ。

193 NONAME :2009/03/20(金) 02:30:47
Q.6「宗教を学んだ以上、私は他人より大きな使命があると思うのですが?」  
http://www2.big.or.jp/~yba/Real/q06.html

これは実に微妙な問題で、若者が陥りやすい落とし穴なのです。よく考えて下さい、
あなたは果たして他人より強く清らかな心なのでしょうか。回りに煽られているだけではないでしょうか。
本当の使命とは何なのでしょう。

「自分は社会国家のために、どんな使命を果たさねばならないか」などと、無理に自分の使命にこだわると、
他人にまでその使命を押し付けることになり、
利他の思いのはずが、とんでもない自己欺瞞になってしまいます。
使命というのは、自分が世の中で生かされつつ、正直に、主体的に生きる中で、おのずと果たされてゆくものなのです。

宗教によっては、信者一人一人に多大な使命を押し付けたり、持つように誘導する教団があります。
「この教団の指令に従うことのみが国や地球を救う」などと信じ込ませれば、信者を増やす事が信者の使命になってしまいます。
まるで「バブル経済の宗教版」といったところでしょうか、これでは信者一人一人の身心の問題は、後回しにされてしまいます。
教団の拡大と自己の成長は別なのだと、よくよく心得ておかねばなりません。

194 NONAME :2009/03/25(水) 22:34:23
すごい勢いで悩みに喰い付いてきたんだけど
結局私のことを考えてくれてたわけではなく入信目的だったのか・・悲しい。

ちなみにその子の家にはマルチ高級美顔器、高級浄水器、ネズミ講補正下着、 ホメオパシーのレメディ山積み等など。
どうしてこう何もかも信じ過ぎてしまうんだろう、理解できない。

195 NONAME :2009/03/27(金) 23:54:50
どうもカルト関係の書物など情報を辿ると、憲法の理念、権利自由や政教分離のの問題に至る気がします。
個人の権利自由を捨てて教団に貢ぐことが救われる教義。それを助長する因縁の恐怖。
大きな事件を起こすだけがカルトではなく、大きな事件を起こさなくとも、人の権利自由を歪曲した情報を信じさせる手法によって侵すのが
真のカルトだと思います。

196 NONAME :2009/03/30(月) 11:38:59
「表向きは尊い」

カルト組織とは、「救済や修養」を謳い、その実、人の錯誤を利用して 精神や金銭を絡め取る組織を指す。
よって、表向きは「尊い信仰教団」を装うことになる。

197 NONAME :2009/03/30(月) 11:45:45
「信じ貢献すれば救済される」というのがそのシステムだが、同時に「辞めたり誹謗したらどうなるか分からないぞ」
と言い 依存させ操る。
教義は伝統宗教からの「都合の良い拝借」であり、利用できない部分は捨て置かれる。
伝統宗教の「権威」を利用しているのだ。
そして都合の良い解釈を付け加える。

198 NONAME :2009/03/30(月) 11:49:56
「カルトは親密」

カルト内部では「親密な擬似家族性」があるため 孤独や心の隙間が埋められる。
それは救済と言えるのだが、その結果、組織の歪みを正視できなくなり、盲信症状となる。

199 NONAME :2009/03/30(月) 11:51:52
「大乗仏教」

数千年まえに「釈迦」という者が、「盲信信仰」の毒を見抜き、「信仰を捨てありのままの真理を見よ」と説いた。
しかし、衆生は、即効的なご利益や崇拝依存を求めるので、
その後数百年もすれば、仏道も、巷の宗教と同じような、神秘性溢れたありのままではない「妄想信仰」へと陥ってしまった。
それが「大乗仏教」である。

本来仏道にはご利益は無く、心の修養のみであるため、
大乗はそこを突いて、「衆生救済がその本目である」と言い勢力拡大の言い分とした。

200 NONAME :2009/03/30(月) 11:53:27
「カルトのプロパガンダマシーン」

組織の教義が発すると言われる「ご利益」は、「バリバリ化」をもたらし 結果、元気が出て成功者も出る。
しかし、信じて実践しても陥落する場合には、
「修行が足らない」「言い成りに精進していない」という言い訳が付けられて 終わり。

カルト組織には背後に「霊団」が憑いていると言われ、
カルトの成功者はその「プロパガンダマシーン」として選ばれたと言われる。
そしてそれに釣られて鴨が掛かるが、
全員にご利益が降るわけもなく、「修行が足らない」と言われ、更なる貢献を迫られることになる。

そのような仕組みです。

201 NONAME :2009/04/05(日) 22:54:01
>先代恩師曰く、この法を十年行じて眼に見えん幸せを手に入れてない人は、行じ方がおかしい証拠

確信犯だね。  カルトはご利益もらえなかった者に対し「やり方が悪いんだ」と言い放つんだよ。
こんなの常套手段なんだよ。 例外カルトは、無いよ。

http://www.geocities.jp/sonomama_da/paradise.html  に書いてある。

202 NONAME :2009/04/16(木) 23:32:29
私は浅い状態で終わりましたが、長い間信じてしまいました。
結婚前から入ったのですが、旦那からは嫌がられました。でも、広い心で見ていてくれてました。

霊能者とやらに、反対されたことを相談したら、
教えとやらが聞けないのは、昔どこかから大きいご利益をもらっていて、そのお返しをしていないから徳がないせいですって。
毎月信仰傷害霊のための護摩を申し込めば、真如苑が代わりに徳を返済しまーすなんて言われましたよ。
鵜呑みにしちゃいました。馬鹿ですねー私。
うちの旦那は、教団の悪男よりずっとちゃんとしてますよ。無宗教の男性の方が、ちゃんと他人の心を大切にします。
私の宗教嫌いだった父もそうでした。
 
教団の男性を好きになったことある方、信者だった方、現信者さんすみません、私、真如苑の男性を素敵と思ったことないんです。 
あ、話がずれちゃいましたね。
宗教嫌いの父も旦那も、神社へのお参りとかは大切に考えますよ。

旦那は、宗教団体の悪さをよくわかってます。真如苑のことも少し話しただけだけど、本来の仏教と違うとわかっていたそうです。
徳ありありだぞー!

203 NONAME :2009/04/18(土) 00:36:47
うちの旦那が言っていました。
新興宗教は、教祖や幹部たちしかわからない悪事があり、一般の信者は何も知らずに教祖の教えが正しいと信じ、
世間的な常識から外れてもわからなくなると。オウムなんかはそのとうりだと。

私は、入信したばかりのころは、「オウムとは違う」と言い返しましたが、旦那は、同じだろうと思っていたそうです。
細かい話はしたことなかったですが、よく分かっているものです。
私もやめてからは、オウムと変わらないことが理解できます。殺人をしていないから良いものではない。 信者の心理状態は同じですね。
そして、教祖を崇拝するところもまるで同じ。

204 NONAME :2009/04/22(水) 18:55:41
お釈迦様で人を釣って、後はお釈迦様をお飾り状態。
 私も教団にいるころは、疑問も持たずに祈るところを間違えました。間違えにも気が付かなかったです。 お恥ずかしい。

 因果応報と言いますが、あの教団はどうなることやら。
 真如霊界とやらを信じて亡くなった方はたくさんいるでしょうけど、あの世でどう言ってますかねえ。  「だまされたー!」とか、 「あんなに修行したのに、足りなかったかー」

 もしくは、
 「歩みが足りなかったから自分が悪い」とか
 「教えを広めるためにここに来たんだわー」

 なんて言ってたら気の毒です。

205 NONAME :2009/04/23(木) 15:53:30
この種の団体に入る人って、他の人より欲が深い感じがする。
自分の欲深さ、醜さに目をそむけ、表明的な奇麗事に引かれ、早朝奉仕や布施で独善的な心境になり、ねじけているので、
周りの一般の人にとっては、非常にやっかいで扱いにくい。

206 NONAME :2009/04/23(木) 23:59:58
>ここで米買ったけど美味しかったどー

佼成会の場合は「米」で釣りますか。 真如苑の場合は「食堂のそばがおいしいのよ〜」ですね。真光も「有機米」ですね。
希心会の場合は、「つぼ漬けラーメン」ですね。
ほんとうに  カルトって言うことやることみな同じなんですねえ。

大事なことは、食物が美味いかどうかではなく、「カルトの騙しがあるのか無いのか」ってことなんですが、
その部分は、知らばっくれるんですね。

207 NONAME :2009/04/28(火) 12:42:12
親に無断で入れられました。
草加より地味だけど、実態もよくわからんから、却って不気味だ

無断入信でググったら、本当にたくさんヒット。
嫌な思いをしている人も多数いるんだな。この行為は悪名高いみたいだね。
親は家族、親戚の費用を支払っているけど、誰も信じていないし 入っていることすら知らない人も。それでも正しい宗教なんだよね
正しいのに、ズルしないと信者も増えないのは不思議w

208 NONAME :2009/04/30(木) 08:43:02
こんな架空請求があったとします。
「あなたの訴えられた裁判に対して、指定口座に50万円振り込めば取り下げられます。」
宗教のこんな取り組みがあるとします。
「あなたのご先祖様が悪いことをしました。尊い教えに結ばれたあなたに頼っています。施餓鬼を何度もすれば救えます。」
上記の手口の大きな違いは何でしょうか。      霊感が、入っているかいないかです。

209 NONAME :2009/05/01(金) 17:15:24
>去就を決めるのは、一度参拝してからでも遅くはないと思います。
このような、可哀相なカルト信者の「惑わし」に引っ掛からないように。

「やってみなければわからない」というのは詐欺的文句であり、相手の土俵に上がった時点で半ば騙されているのです。

会費集めが目的か。教祖は犯罪者か?
政界との癒着は?勧誘をしつこく促されないか?辞めるとき脅しは無いか?
カルトか?仏教か?

210 NONAME :2009/05/08(金) 15:26:34
▼9、カルト宗教   http://kodukai.skr.jp/iroiro/iro4-9.html

勧誘のパターンは、
・昔の親友から久し振りに会わないかと誘われる。
・ファミレスなどに誘われる。
・心が弱っている時に接触してくる。
・夢がかなうぞと誘ってくる。
・サークルがあるんだけど来ませんか?
・有名人にあえるよ。
・幸福と健康を祈らせてください。
・会長は、凄い人なんですという。
・癌が治る水です。
・悪霊が付いているといわれる。           などなど。

211 NONAME :2009/05/08(金) 22:59:14
母が入信しているのだが勝手に家族入信していた。
母が言うには「入信していなかったらあなたはもう生きていなかったのよ」だとさ。
今はなんともないが小学生のころ、体が弱かったのを言いたいらしい。

中学生のとき、勝手に入信させられていたから「外してよ」というと手を挙げられた。
場所に行くのもいやなので、籍とかそのままなのだろうな。

212 NONAME :2009/05/09(土) 21:38:29
俺と全く同じだわ

イベント事に参加を強制され断ると 基地害のように喚き散らされる。    もううんざりだわ…

213 NONAME :2009/05/11(月) 14:53:27
それでは、世界救世教の概略を説明致します。

質問 世界救世教とは何ですか?
答え 世界救世教は病気を治す宗教団体です。

質問 浄霊をすれば病気が治るんですか?
答え 治らないときもありますがそれはあなたの心が原因であり我々のせいではありません。
   世界救世教を使用した際に生じたいかなる障害についても、一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さい。

質問 病院で治したいんですが
質問 我々は良識ある宗教団体ですので病院で治療してもらってもかまいません。しかし病院での治療は浄化を止めてしまいます。
   つまり治らないと言うことです。

質問 病院で治療をしたらあっさり治ったんですが?
質問 一見病気が治ったように見えますがそれは間違いです。実際には治っていません。根本的な霊の浄化が止まっています。
   薬は一時的に病気を抑えているだけですので再発します。

質問 再発しないまま10年が過ぎたんですが・・・
質問 明主様は神です。夜の時代から昼の時代に転換しました。天狗の鼻が赤いのは酒飲みなためです。

※ 悪人は浄霊では治りません。
※ 悪人は早く死になさい。
※ 我々は右翼団体「日本民主同志会」を支持します。       ・・だいたい、こんな感じの宗教です。

214 NONAME :2009/05/12(火) 13:38:08
★「霊を追い払う」詐欺で2人逮捕、「田んぼを買うと運気が上がる」と嘘・・徳島

自分には特殊な「霊能力」があるように装って、美馬市の51歳の女性に対し「田んぼを買うと運気が上がる」
とうそを言うなどし、現金450万円をだまし取ったとして美馬市内の男女2人が詐欺の疑いで警察に逮捕されました。

逮捕されたのはいずれも無職で、美馬市脇町の、大西千恵子容疑者(66)と、辻政信容疑者(52)の2人です。

警察の調べによりますと、大西容疑者と辻容疑者は5年前の平成16年7月ごろ、
近くに住む51歳の女性に対し、「辻容疑者の父親は県外で有名なすし店のオーナーをしているので十分返済できる」などとうそを言って、
現金150万円借りそのままだまし取った上、2か月後には、大西容疑者に「霊能力」という特殊な能力があるように装い、
「わたしの親せきが持っている田んぼを買うと運気があがって、じゅ縛霊が払われる。
購入手付け金として300万円が必要だ」などとうそを言って現金300万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。

警察によりますと大西容疑者らは、女性の身内に不幸があったことを知って、共通の知り合いを通じ女性に接触したと見られるということです。

金を支払った女性はこの2人に対しほかにも同じような名目で2000万円を以上を支払い、
不審に思った女性が2人に金の返済を求めましたが返済されなかったため、
女性は今月9日、警察に告訴したということで、警察は21日このうち一部の容疑が固まったとして2人を逮捕しました。
警察では、女性から告訴を受けているこのほかの1500万円あまりについても詐欺の疑いがあるとして調べを進めることにしています。

ソース:NHK徳島のニュース 2009年4月21日 18時58分更新
http://www.nhk.or.jp/tokushima/lnews/02.html
http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1240313035/

215 トンボ :2009/05/16(土) 23:36:01
霊波之光は もう終わりですね〜 信仰と言うか幹部役員の良い様に教義も決まり事も変わるし、最近では本部では、分裂してて 教会側の言い訳は身内話し的で非常に情けなくなりましたね〜正直 笑ちゃうぐらい呆れます。 二代、三代、四代と身内で固めておりますが 私から言うとただのボンボンにしか過ぎません! 違いませんか? 後 人類救済と述べてただ建物ばかり建ててるだけ資産増やしておいおいのこと考えてるだけではないでしょうか??本当の救済のあり方とは もっと違う方だと 私は思うのです! 恵まれない国に寄付とか 我が国日本の為に使う金があるのでは? いいですか、信者皆さん、よーく眼を開き考え直す時期では ないでしょうか??

216 NONAME :2009/05/17(日) 21:13:09
霊波之光って 神慈秀明会とよく区別が付かないのですが解説をお願いします。 ことによっては入信するかも???

217 トンボ :2009/05/17(日) 22:06:38
慈神秀明会?初めて耳にしますが〜 信仰は自由ですので何を信仰しようとも 救われないものは救われない 心の寄りどころにしか過ぎませんね 自分の信念をしっかり持つことで信教宗教は必要ないと思うのですが〜

218 NONAME :2009/05/18(月) 15:08:21
サイエントロジーは、カルト集団として知られています。もちろんそうだと知らない人も大勢いるようです。
脱会しようとしていた人によると、「悟る」または「過去からの影響から脱する」ためには、数百万円かかるそうです。
その人の感情の上下は、非常に極端なので、それもその宗教団体の影響かも、などと感じてしまいました。

ダイアネティックスを読んで感銘を受けた人が、さらに深く知りたいということで、サイエントロジーに入り、
そこで、洗脳されて、何百万円も払い込むことになる、という図のように感じます。

ドアのところに置いてあった三つの宣伝文書は、200項目の性格テスト。
個人情報を記入するところもあって、ダイアネティックス財団へ送ることになっており、無料で診断してもらえる。
サイエントロジー紹介映画上映会への無料招待券。
薬物依存や中毒(タバコや酒などを含む)症状を脱するための講義への無料招待。(サイエントロジー)

これは上手な方法でしょう。
性格テストは、オックスフォードが開発したテストですし、無料診断してくれて、郵送するようになっているので、
返信用住所や氏名も当然必要でしょう。それに年齢性別職業と連絡方法を電話と電子メールアドレスを記入することになっています。
これで、この個人について、詳しい性格まで、サイエントロジーに記録されることになります。
どういう方法で誘うと効果的なのかもわかってしまいます。

薬物依存症の人は、自尊心や自信が足りなく、依存心が大きいので、宗教にもはまりやすいだろうと思います。
なんとかしようと必死の人も多いので、こういう無料講座などには行ってみようとするだろうと思います。
そうすると、優しい温和な人が苦しみを軽くしてくれそうな感じで近付いてきて、サイエントロジーで直りますということになるのでしょう。
レクチャーを聞きに行くと、出席者名簿を作るためということで、氏名と住所を記入させられたりします。これも記録に残ります。

映画会についても、来る人はそういうことに興味がある人でしょうから、信徒候補者として記録に残るでしょう。

知らず知らずに、相手の手に乗ってしまうということになりそうです。
特に性格テストなどは、非常に危険なものだと思います。
こんなものを提出した日には、蜘蛛の巣に捉えられた羽虫か、蟻地獄に捕らえられてしまった虫の状態でしょう。

219 NONAME :2009/05/18(月) 15:16:57
天聖真美会 http://www.tenseishinbikai.com/

危険集団だと思います。私が入信に迫られたやり方を一部書かせてもらいます。
①手かざしで病気が治る。実際にがんが治った、と言いました、病院と医者の名前と患者の名前を聞くとあいまいな事を言って逃げる、
あげくの果てには地獄に落ちるの一点張り。
②手をかざすと食べ物が腐らなくなる・・・はぁ?じゃあ実際に私が見てる前でやってくださいよって言うと「いや、私よりもあなたの方がいいんです。なぜなら入信してしまうと弱くなりますし」・・・永遠と変な言い訳が続く、結局自分で支部長の見ている目の前、会館の中で卵を割ってお皿に入れてジョウレイした。言われるがままラップをして外気と遮断。太陽の光に当てるなとの事で、さらに別容器に入れて厳重に外部と遮断・・・2週間後に明けてみました、もちろんカビカビの大変な状態。これを見て支部長の一言「あなたはお光りさんがたりませんね」 はぁ? 「入信して勉強しましょう」。・・・頭大丈夫か。
③支部にて皆正座してゲップをわざと出しまくり、おかげで部屋の匂いが臭いのなんのって、後ろで座ってた私は前のやつをどついたろうかと思った。あまりの臭さに終了後になんで皆ゲップするの?と聞いたら悪い物が出ているんですよって、じゃあ無理やりつれてこられて関係のない私はその悪い空気を吸った被害者ではないですか!後日猛反論繰り返していたら変な言い訳を始めた、ゲップは支部長しか出ないので周りが出るのがおかしいんです・・・はぁ?面白い事にその後ゲップをするのは支部長のみ、知らない間に談合でもあったんかね?
④信者を勧誘しないと地獄に落ちる、最低でも信者一人が3人以上勧誘してこないといけないみたい。期限とノルマがある。変な宗教っ。もちろん合言葉は「地獄に落ちる」よ。
⑤琵琶湖に本部が出来たがそりゃあ信者は大変、月一回はお布施を持っていく、行かなければ地獄です。
⑥書物を買ってください、本、掛け軸、付属する物品等々金額は決まっていない自分の出せるだけ・・・では私は興味が無いので5千円なら買ってあげましょう・・・「数百万するものですよっ」って、はぁ?実際に買ってる人を見た三百万出してた・・・頭大丈夫か。私は入信する気はまったくないが、第三者から見て危険な金取りカルト宗教だと感じた。今はかろうじてニュースになるような事までは行ってないが、何時豹変するやわからない。小さい日本でつい最近始まった宗教で世界のトップの集団だと言い張る信者がいる。大丈夫か?。他の宗教団体をバカにする。こんな宗教団体ですが入りますか?

220 関西には :2009/05/19(火) 11:59:30
"天台宗" とか "天光教" とか「天理教団」のパクリと見られるミニカルト
が、多い。天理の子会社?かな。

ところで、奈良県天理市という地名は。天理教団がその地域にガッポリお金
を使ったので地名が "天理市" になった・・・まー、一度は行ってみな。
車で、曲がりくねった県道ぞいに走ったら。次から次に教団施設のデカイ建
物が見えてくるから。第○サティアンどころじゃないぞ。まるでアメリカの
「軍事基地」群のようだ。天理教団やPL教団は小・中・高・大学の一貫教
育で、柔道や野球など世の中に有名人たちをいっぱい送り出している。


質問:ところで "新興宗教" と "かると"って、どう違うの?

221 NONAME :2009/05/19(火) 21:58:58
>天理教団やPL教団は

昔は野球強くて凄いなあ〜〜〜と思いましたが そういう裏だったのですね。 怖いですね〜

>質問:ところで "新興宗教" と "かると"って、どう違うの?

それは簡単。 新興宗教は新しい宗教。 カルトは 霊感詐欺組織。

222 NONAME :2009/05/21(木) 05:52:50
( なんだか国語事典の「言葉の定義づけ」みたいな、お答え )

では、カルト=悪いヤツら。で、いいのですね?

223 NONAME :2009/05/21(木) 12:28:52
朝起き会は宗教ではなく、文部科学省認定です。
毎朝5時〜6時に各支部で倫理についての話や活動の結果報告を話します。
「作物の実が悪いのは土地の主の行いにもよる」など言ってる内容は宗教のようですが。

男を立てるべき、妻は働かずに家庭と活動に朝起きに専念すべきとの考えです。昔の考えが残ってます。
うちの場合はお金はそこまで要求されなかったですが、
熱心な会友は100万単位で寄付をしたり、家族が事故や病気になった時にお金をお布施として出してた人もいました。
しつこい人、悪口を言ってる人もいれば、普通の人もいます。結局宗教関係なんでしょうね。

たまに日本武道館で講演もやっていて、森・小泉元首相が挨拶に来てたこともありました。自民党の支持母体だから挨拶だったのかな?

224 NONAME :2009/05/24(日) 11:20:46
最初は、金融屋やネズミ講や農業団体や○○組合や××セミナーやヨガ教室
でも。二代目三代目に経営者や社長が変わると "カルト" に変身することが
ある・・・その会社は "宗教団体に食われた" のだ。

天聖真美会:豊臣秀吉がまだ藤吉郎だった頃、琵琶湖の西にあった謎の教団
      織田信長はその調査のために飛騨の山奥から仮面の忍者を呼ん
      だ。                   ( ←ウソです)

225 NONAME :2009/05/25(月) 20:59:23
私はむかし、青年部の家庭集会でお腹にいるときから入信している子どもは徳があるなんて、どこかの経親が言ったけど、そうでもないね。ちなみにそれ、創価でも言ってるよ。

226 NONAME :2009/05/26(火) 21:00:40
http://mikle.jp/zatsudan1/dispthrep.cgi?th=47818&amp;allres=1

顕正会。 一時、暴力的勧誘などで全国的に問題となった過激法華系・新興宗教。
創価学会と対立しているが、その本質は酷似である。

>罰は確かに出ます。体も何となく重い感じ。私は戻りたいと本気で思います。
カルトの呪いですね。 その呪いを有効化するために「法華経やら」を信じさせる。信じた後は、呪いが効く。呪い宗教・顕正会。

>温かいです。そんな先輩を悲しませないで。
カルト組織が「温かい」のは当たり前です。人間関係で囲い込みますから。これ基本。そして、情にうったえても無駄。信仰は自ら選ぶものです。
いわんやカルト組織をや。

>罰は大聖人様があてる訳ではありません。自分の宿命が早く出てくるだけです。
そうですね 日蓮は、法華経を仏教だと思っていたのかもしれませんが、あれは釈迦とは何の関係も無い経典だと今では知られていますし
法華経による「根拠も無い差別」から、過去多くの被害が出ました。 法華経、しょうもないです。
顕正会員が騙されて信じてしまうのも、「宿命」でしょうね。

このような 霊感商法からは、速く離脱しましょう。

破壊的カルトから離れると、元メンバーはその集団によっていろいろな呼び方をされます。
統一協会では「落ちた者」、オウム真理教では「下向者」、エホバの証人では「背教者」、顕正会では、「退転者」という具合です。

破壊的カルトの信者がこのようなことばを聞くと、離脱した人たちに対して、
「かわいそう」「神様を悲しませた」、あるいは「仏様を裏切った」などと思うようになり、以前のように付き合うことができなくなります。
その言葉のみで判断して、その人がどうして離れたのか、『本当の理由』を考えることもしなくなります。
※信仰という名の虐待 
罪責感を植えつけ支配する心理操作のメカニズム http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/sub10-1.htm#「2」2002年1月27日

227 天光教 :2009/06/01(月) 10:49:24
確かに天光教って問題のある教団だよ。金光教から別れたもので、天理系ではない。学院と呼ばれる教団の教師養成所のような所に入った若い女性信者の多くが教主のお気に入りの男性教師にやられてしまう。回りは見て見ぬ振り。告発するのは神への無礼なんだそうだ。妊娠して泣く泣く辞めていった女性信者もいる。はらませた方は、知らん顔で布教している。地方教会の幹部が女子高生を連続レイプしていたと聞いたことがある。何にせよ狂った組織である事は間違いがない。

228 NONAME :2009/06/01(月) 22:46:01
天光教ですか。 なんにしても、ハーレムは宗教組織では当たり前ですよ。

宗教を掲げれば、信者は言い成りになりますからね。 言い成りになる、本人も悪いのではないですか。 自業自得でしょう。

そんな甘ったれだから、喰われるんですよ。

229 桜夙川 :2009/06/02(火) 14:39:19
女子高生レイプしてた天光教の地方幹部って俺の出た高校のブラバンの講師してたKって鍼灸師だよ。自分の治療所に連れ込んでは乱暴してたらしい。やられた女子部員は泣き寝入りだったそうだ。そいつ「神様のような心でないと音楽は出来ない」とかほざいてた。ブラバンOBが告発したけど、結局学校と教育委員会がもみ消したのは聞いたな。告発したOBに圧力がかかったそうだ。うちの高校は女子が夏の甲子園で出場校のプラカード持つ有名な学校だから市の教育委員会も焦ったんだろう。 宗教入ってエラい目に会う奴は自業自得でも、そいつにやられた女子部員は完全な被害者だよ。

230 天光教教師による呪い殺し について :2009/06/05(金) 09:43:20
天光教の教師は、祈念によって願いを叶える力を身に付ける事になっているが、これを呪詛に使う教師も多く、教師に妬妬された信者が亡くなったり、不幸になったりする事が異様に多く、教師の求婚を断った信者の人格が崩壊したり、「呪いで不幸にしてやる」と言われた健康な信者が神経症になったりしている。
また教師の祈念による神託‘お神示’に従った信者が事業に失敗し自殺したり、 合わない仕事に就いて体を壊し後遺症に苦しみ続けるという話も聞かれる。
教団幹部は、こういった問題をタブーとして隠蔽し、教勢維持のため呪詛を使う教師も重用している。しかもノルマ制による信者への献金要求は厳しく、ノルマを果たせない者は教主から攻撃される。弱者切り捨てで成り立っている教団である。

231 NONAME :2009/06/05(金) 12:16:26
230さん ありがとうございます。
「天光教」とは、ご利益、呪詛、情報隠蔽、従属、従属せねば呪われる、という構造からみると「真っ赤なカルト」のようですね。 
金光教もまた、同じでしょうか。分派の経緯理由も、要チェックです。
更なるご報告をお願い致します。

232 NONAME :2009/06/05(金) 16:33:58
>>2世の人に言いたいことがある
>>辞めたいと思ったらできるだけ早い時期に辞めて 時間が経てば経つほど辞めた後がキツくなる
>>できれば高校、あるいは大学を卒業して社会に出る前に辞めて
>>ある程度の年齢まで行くともう辞めない方がいいぐらいの状況になってしまう
>>忠告しましたよ

>たとえば30代以上は、嫌でもやめない方がいいってこと?
>早くやめた方が傷が小さいのはわかるけど、「ある程度の年齢まで行くともう辞めない方がいい」というのはなんか納得できない


中毒症状から抜けるのは禁断症状がキツイ。 抜けれないなら中毒症状のまま死んだ方が    楽だ。

233 NONAME :2009/06/07(日) 21:31:03
私が一番不信感を持ったのは、上の位になるためには一定の人数以上の人を入信させないといけない、という点でした。
これってある意味ねずみ講じゃない?と思ったのですが、信者の方の言い分としては
「困ったり悩んだりしている人を真如苑という
素晴らしい宗教を教えてあげることで助けてあげる」という考えなのでねずみ講ではない、と言うのです。
でも、入信者を増やさなければ上の位に上がれない宗教って・・・??と思ってしまいました。

結局私はその後、家庭内で色々なことが起こり本当に人生のどん底を味わいましたが、
私が一番困っていたときに入信を勧めた知人は
電話をしても何も言わずに切られたり 音信不通にされたりしたので、不信感が募り脱退。その知人とも縁を切りました。

234 NONAME :2009/06/09(火) 13:27:26
世の中では名前が大胆で立派な場合は中身がないことが多いのです。
理性に頼らない社会ではネームプレートだけでも勝負できるみたいですね。
また一つの例ですが「オウム真理教」という名前がありましたね。
オウムといえばヒンドゥ教の大事な言葉です。大宇宙の創造を現す大事なマントラですが これが悪用されました。 
権威やパッケージに惑わされず、中身を観ることが、大事ですね。

235 NONAME :2009/06/10(水) 00:13:36
天聖真美会   煙草に御祈りをして一言 「これで害が無くなったから安心。」            

そんな事あるか

236 NONAME :2009/06/12(金) 15:33:41
世界心道教

10年ほど前から段々行かなくなった。 理由は複数あるが、
お道の活動が「忙しすぎ」て疲れた。

本部と所属教会の行事、真面目に参加したら 一年間のカレンダー、ほとんど予定が埋まって
世間と疎遠になるし、家族で気晴らしに出かける暇もなかったわ。
もちろん「御供え」で ガッポリ金取られたから 遊びに行く金もなかったけどなw

何が「ご利益」なのか”証明”できないのに よく続けられるな・・・現役信者。

オレの母親(1世)を においがけした 近所のオバハンはオレの人生まで変えたんだ。 いい迷惑だよ。

―――――――――――――

「においがけ」・・・この宗教への入信を勧誘する行為。

「おたすけ」・・・先生が(個室にて)病気や悩みを 治す・解決する方法を信者に説法すること。

「お役」・・・祭典・式典などで楽器や舞いなどの担当をすること。
      
「ひのきしん」・・・本部・教会で 清掃や食堂の仕事などを 無償奉仕する事。

―――――――――――――

罰法がトラウマです。

「〜をしなければ・・・になる。」→不幸脅し
「×××をしてはならない。」→天罰脅し
「熱心な信徒なら○○すべき」→奉仕・お布施強要。      厳格な縛りが多すぎ。

でも そんな教義の規律を守ったところで 幸せにはなれない。 世の中そんなに単純じゃない。

―――――――――――――

地震がおきたときなんか、助かった人がいると「親様のおかげ」   死んだ人がいると、「因縁がでた」

―――――――――――――

心道教の教師の資格って、かなり加減な勉強で取得できるんだよな。
3ヶ月、本部で居眠りしていても教師になれる。

心理学の勉強を本格的にしたり、心理カウンセラーの資格を取得してほしいものだ。
あんな非常識な知識で 他人の人生を左右する「お言葉」など語っては危険すぎる。

―――――――――――――

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1188443942/

237 NONAME :2009/06/12(金) 15:35:04
世界心道教

姑、旦那がどっぷりはまっています。 特に姑が「おやさまはありがたい」と煩いです。
人それぞれなので趣味に没頭していると思うことにしています。

G市のU協会に所属しているのですが・・・ここのK会長という人が「お徳を積むために
お供えをたくさんしろ」だとか煩いです。私は旦那の趣味に付き合ってたまに付いていくのですが、
何も困ってないのにお供えを要求されても困ります。私がFXで儲けた時に旦那がいつもお世話に
なっているのでスイカやドリアン、トロさんま、牡蠣をK会長にあげました。私はお供えだと思ってないのですが・・・
しっかりお供えされてました。K会長にあげたのにスイカ、サンマ、牡蠣を本部に持っていかれました。
個人的にあげたのに・・・本部の人たちが食べたのでしょうか?
4ヶ月前、このK会長があなたの娘(1歳)が高いところから落ちて重い障害を負うのが見えた、と言い出しました。
娘が高いところから落ちて重い障害を負わないようにお得をつめと言ってきました。
それって宗教で一番言ってはいけないことじゃないですか? 頭にきたのでそれ以来、旦那の趣味には付き合ってないです。
旦那は姑に連れられて小さい時から洗脳されているので、私は大事な娘が善悪のわからない小さいうちから
旦那のように洗脳されてしまわないか本当に心配です。旦那が趣味でやる分には反対しません。
旦那は娘や私に強制はしません。 出来るなら旦那には辞めてもらいたいのが本音です。

238 NONAME :2009/06/12(金) 15:50:53
昔の友達に顕○会に入信させられそうになりました。
わたしはその宗教がどんなものかしらなかったし、
知らない人3人にかこまれるしとりあえず名前書いて帰ってきてしまった。
その後調べてみたらカルトなのね。
それから連絡をさけている。 友達だしきつい事もいえなかった。

239 NONAME :2009/06/13(土) 03:34:16
最近は「統一教会」が、再び活動を試みているようだ。( まー、相手が朝鮮
なので日本はヨリ警戒しているようだが )

ところで、ラブホテルの「宇宙真理教」って何だ?ヤクザの "偽装結婚" と
同じ意味か。


だいたい、丹波哲郎の「霊界科学」はどこへ行った。 本人が死ねば終わり
か? ( "大霊界シリーズ" や "恐怖新聞" "うしろの百太郎" のお話はもう
    終わりか )

240 特命 :2009/06/13(土) 20:27:53

私はここには来ません。悪しからず。

ところで、素人さんには、宗教の本当の正邪は 判別できません。
中には、優しい邪教もあれば、厳しい本物も、ありますからね。

241 NONAME :2009/06/13(土) 21:55:11
呼んでない。

242 NONAME :2009/06/13(土) 22:03:07
>>240
ウザいスレを書き込みするなよ。

243 宗教という概念自体が変! :2009/06/14(日) 10:35:55
>私はここに来ませんって来てるじゃん、あんた!。宗教してるヒトの、そういう所がみんなから嫌がられるの!

244 NONAME :2009/06/14(日) 18:15:15
だから宗教者はオモロイ

245 NONAME :2009/06/14(日) 23:27:03
宗教に引っかかっちゃうヒトって、来ませんって言いながら来るような矛盾抱えた存在(それを教祖とか言うんだけど)の矛盾の部分に引っかかるんだよ。暴力は振るうけど、時に優しいみたいなクズ男に引っかかるダメ女みたく…。まあ教祖側からみれば信者なんてカモに過ぎないんだけど。

246 NONAME :2009/06/18(木) 00:38:42
>接心で病院へ行けと何度か言われていたら、だれでも期待して病院へ行きますよね
>やっぱり病気だったんだ!

仮にものすごく当たったとしましょう。霊脳者の霊言が。しかし、当たるのは一部の信者に過ぎません。
その僅かな的中が、伝説となり広告に繋がります。
信者はみんな、そういう奇跡を信じたいですから、すぐ信じちゃいます。教団は凄いんだと。

そして脅されてもそれも信じて勇猛心で突き進むしかありません。

247 天光教は酷い :2009/06/22(月) 00:55:48
天光教。人権無視、遮断洗脳、人格破壊、献金強要、呪詛殺人、婦女暴行、弱者切捨、抗議黙殺、反省皆無。

248 特命 :2009/06/24(水) 07:52:54
この板、罰当たりな奴ばっかだな

249 NONAME :2009/06/24(水) 10:02:23
信者は嘘吐き。 カルトは撲滅。

250 真魚 :2009/06/24(水) 11:54:37
 天光教の教師は人間的に下劣で、他の者をかえりみない。
ただれた肉体関係を教師同士で持ち続けたり、若い女性信者を誘惑し散々弄んだ後「我、知らず。」とモノのように棄てたりする。自己中心的で、淫猥な我欲を満たす事にばかり執心している。
 呆れた事に、地方教会の教師の中には、既婚信者に夫婦交換(スワッピング)を誘う者までいる。
それが天光教教師の実態である。

251 NONAME :2009/06/25(木) 08:37:45
だいたい、あのモルモン教やエホバの証人や統一教会はどこへ行ったんだ?
↑学生系。( 統一教会は、久々にニュースにちょっとお目見えしていたが )

だいたい、ちかごろのカルトは『独創性』が無い!「世界」とか「宇宙」とか
「真」「光」「神」「天」とかテキトーに組み合わせてネーミングしている。
( まるで、大昔の "演歌のセリフ" のようだ )

"人間の祖先は火星から来た" とか "日本はムー大陸だった" とか "オバマ大
統領はキリストの子孫だ" とか、もっと人が驚くよーなことを言え。
「教祖の神がかりな奇跡のお話」ならデビッドカッパフィールドや引田天功や
ミスターマリックのほうが、もっとスゴイことが出来るぞっ。
               ( 要するに、カルトは "たいくつ" だ )

253 神戸の昔の女の子 :2009/06/26(金) 05:19:20
ある県の鍼灸師会の幹部のKは天光教って宗教の信者だったらしいけど、私の通った高校のスクールバンド部の女の子達にとっては悪魔みたいなモンだった。
Kに無理やりされて妊娠した子もいたし、しつこくつきまとわれて嫌がってる子もいた。
私は、そんなKが学校にやって来るのが気持ち悪くて仕方なかった。ムッツリした顔してて「本物のレイプ犯ってこんな顔してるんだ」って思った。今も鳥肌たつよ。
何の為の宗教なわけ?自分達がオカシイって気がつかないのかなぁ?そんな奴がいる宗教は早く潰れろ!

254 横浜ローズ :2009/06/28(日) 01:54:47
( "♪ 赤い靴 はいてた 女の子〜" って唄が60年以上前にあったが )

カルトでは教祖が "男" だった場合には「自分のハーレム」を作るのは珍しく
ないことだ・・・どーせ、これは単なるレイプではなく「神の子」だとでも言
ってるのだろう。 ( ←キリスト教のマネでもして )

255 特命 :2009/06/28(日) 15:11:41
本当のカルト指定の方法 伝授いたす

http://www.amezor.to/cgi-bin/i.cgi?dir=

256 NONAME :2009/06/28(日) 16:40:19
255は阿呆なので放置で

257 NONAME :2009/06/30(火) 23:44:50
>年寄り騙して安心させ信用させて、相続や遺産分配にも口を出す。

そりゃそうだ。 年寄りからは遺産。若者からは友人を提供させるのがコツだ。

258 NONAME :2009/07/06(月) 22:36:39
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1230013894/12

石原慎太郎さんが創価の悪口言ってるんですね。 でも自分だって霊友会や真光という真カルトに肩入れしてますよ。

何なんでしょうか。

259 :2009/07/10(金) 00:28:36

聖者、導師に対する 態度を改めよ

260 NONAME :2009/07/10(金) 00:41:04

偽の聖者に気をつけろ。

261 NONAME :2009/07/14(火) 00:05:06
薬物によって洗脳される危険性はないと言ってもいいほどの確率だとは思いますが、マインド・コントロールは違います。
いつ仕掛けられるかわかりません。また、仕掛けられたとしてもわかりません。
これらのことから身をまもる方法があるとすれば、確実なのは、あらかじめ知識を持っていることです。
事前に知識があれば、何らかの対応が出来るかも知れません。
「洗脳」、「マインド・コントロール」と聞くと、オカルト的なものを想像しますが、
こと「マインド・コントロール」に関して言えば、社会心理学を利用したテクニックです。
その方法は理に適ったものであり、誰にでも効果があります。
ですので、「私は絶対に洗脳されない」という考えは持たないでいただきたいのです。
これは、本当に忘れないでいただきたいです。おかしな先入観は、持つべきではありません。
また、理に適っているので、解することが出来ます。 たかがテクニック、されどテクニック。知っていると知らないとでは大違いです。
最後にまとめると、「洗脳」という言葉に変な先入観を持たず、「事前に知識を蓄えること」です。

262 NONAME :2009/07/15(水) 06:08:33
↑「ナノマシーン」や「サブリミナル効果」のお話をしているのか?

( 例えば、キミがきのう食べたコンビニ弁当に "0.02マイクロメートル四方
 のチップが102個入っていて、すでにキミの脳幹に付着している" かも
 知れないし。キミが明日見るグラビアアイドルのダウンロードには "麻生
 総理大臣はこの世の悪魔だから殺せ。おまえは天国に行ける。おまえをバ
 カにしたやつはみんな死ぬ。おまえはこの世の英雄になって、世界中から
 認められる"・・・なんて「裏メッセージ?」が入っているかもしれない )

もしも、国家権力の政治家たちがすでに『洗脳』されているとしたら?


  p.s「千里眼-ミドリノサル-」や「二十世紀少年」を見よ。
    "私は絶対に洗脳されない"・・・という時点で、すでに洗脳されて
    いる。

263 NONAME :2009/07/17(金) 20:24:45
「ご報告」 ポストに、破壊的カルト「エホバの商人」の葉書が投函されてました・・・

・言い争いを避ける
「温和な答えは激しい怒りを遠ざけ・痛みを生じさせる言葉は怒りを引き起こす」(箴言 15:1)

これは聖書の言葉らしいですが、悪用されてますね。
エホバは 周囲からその信仰を非難されます あたりまえですよね、ただマインドコントロールされ操られている
だけなのですから。
その時に、「非難する周りを否定する為に使われる」のが上記の台詞です。 そして自分たちは尊いと思い込みます。
単なる馬鹿のくせに。

「真光」でも、「剣に剣を立てない」と言い 非難に逆らわない態度を推奨。
実は単なる思考停止の「逃げ」なのだが・・・信者はこの手口に気付かない。気付いたら、信者ではない。「気付かない」のが信者であると
言えるだろう。

264 NONAME :2009/07/24(金) 11:02:07
「宗教は阿片」と言われますが カルトの中毒症状はもちろんそれを上回ります。

「大乗」は大きな船、という意味だそうですが、
カルト船に乗る場合、乗ればいろいろいいことがあるよ、乗ってみなけりゃ分からない、
あんなに荘厳な船だから、船長がダイアジャリだから信頼できる、などと誘われ、
その構造も知らされぬまま とにかく船内作業に就くことになります。(その時点で本人にも問題があるわけです)

船内では、知ることは咎められ、ひたすらの作業とその船のその行き先のすばらしさを説かれ続ける
「絶対的な上下関係」の中での行程であり、
真面目であればある程、個人の心身は船の1部品と成っていきます。そして気付いた時にはもうそこでの慣習に染まってしまっていて、
もと居た陸地もすでに遠く、戻れません。
時折立ち寄る港では その船の悪い情報が飛び交いますが、

それを信じれば 必死で貯めた賃金も奪われ放り出されます。
船内では下船した者は不幸になった、とまことしやかに語られ、
ひたすら船の意義を信じることが幸福への道と言われるので信じますが、根拠は薄く、
船員はいつ着くかも分からない、あるのかないのかも知り得ない桃源郷を目指して進む他はありません。

そのようにして『捕虜たち』は永続的にカルト船に貢献していくことになります。

265 NONAME :2009/07/29(水) 15:02:56
何十年も疎遠だった従姉が母の病気の見舞いに遠路はるばる来てくれた。最初はありがたかったし母も姪に会えて嬉しそうだった。
話す内容が「ご先祖様が」「因縁がね」と余りにも多用するので「すごいね悟ってるじゃんw」と冗談で言ってみたら帰る数時間前に
「叔母さんがこうなったのも因縁のせいよ。私は真如苑って言う密教系の〜〜」と語りだした。延々と話して挙句に
ネットに書いてある事は嘘ばっかり。トイレの落書きだから信じちゃダメだよだってw
あぁそれってマルチ商法やってる知り合いも全く同じ事言ってたなww
月200円で〜ってあんまりしつこいから払っちゃったよアハハ
こっちは善意で母に会いに来てくれたと思ってたのに結局勧誘かよ
数少ない従姉だけどもう2度と会う事はないなと思ったのと1400円で満足して帰ってくれるならいいやとこっちが馬鹿になって話を聞いておいた。
後悔してるのは家族の名前と生年月日書かされた事かな。
変な冊子とか送ってきたらもれなく送り返そうw
宗教もマルチも嵌ると人間おかしくなっちゃうね。よくもまぁ真顔でおかしなことを言えるもんだ。

266 NONAME :2009/08/01(土) 22:21:43
☆ カルトの多忙

4 116 多忙  毎日相当量の時間が、カルトの儀礼と教え込みの活動に使われる。
また典型的な場合、メンバーは達成すべき特定の目標や仕事が割り当てられ、こうして、自分の自由時間と行動とを制限する結果となる。
破壊的カルトの中では、メンバーはいつも何かすべきことがある。

カルトは意図的に、信者を多忙な状況下に置く。

旧式のカルトでは合宿修練会などにより監禁したが、先進カルトでは、社会生活の中で勧誘させながら、休日は参拝や大祭、法要などで埋める手法
を取る。その結果、カルトの密な人間関係が優先され、徐々に社会から思考と生活が乖離させられて行く。
カルトの焦点とは、古い自我を捨てさせ、新たな人格を植えつけることに掛かっているので、
多忙な状況下に置き続けることで、古い自我を封じ込め、マインドコントロールをさらに精神の奥深く食い込ませるため、その過酷な状況は継続される。
アドルフ・ヒトラーも、演説は、労働者が疲弊した業後に行ったと言われる。
信者は、日常のすべての事象をカルトの教義に結びつけるように訓練され、僅少な一時でさえも、組織の教書を会得する為に使うよう指導される。

統一協会の場合、眠れなくなるのは新生トレーニングからで、
これは0:30就寝、6:00起床であるが、他人のいびきや朝5:00に自発的に祈りをする人がやかましいから睡眠不足になるのだという。
実際には組織が狙っていることではあるが、一見組織に責任はないように思えてしまう。

http://www.nurs.or.jp/~juunenso/cultgekitai.htm

267 NONAME :2009/08/01(土) 22:53:12
>>>青年育成主任と喧嘩したらしい!ですね。
>>内輪で喧嘩するな。  マインドコントロールされた者同士だろう。

>マインドコントロールされて居ないから内輪で喧嘩するのでは?

いやいやあまりにも稚拙なご意見。

カルト信者でも内部批判を一見論理的思考で行う人もいます。もともとは「不満」から端を発してのものが多いのですが・・・。
そういう人のために、教団が用意しているのは「幹部が悪い」「一部の信者が分かっていない」などといって
「スケープゴート」をあらかじめつくっておくこと(統一教会などは意図的にそうやって不満を解消させているようです)。

ま、そうやってガス抜きをさせ、逆に「そういった人たちを改善させ、教団をもっと素晴らしいものにする!」
というのを修行だと思わせることで、不満を教団への献身に転化させてしまうわけです。
しかし・・・ある意味そういう不満を持っている人ほど厄介だとも言えますね。というのも、
当人は批判精神を持っているということで「俺は他の(盲信してる)連中とは違う」という優越感や、
「俺だけが教祖を理解してる」という自己陶酔、「組織を改善するのは俺の使命」という使命感、
「俺は教団を客観視できる人間だ」という自負心を、ただの盲信者よりも強烈に抱いているわけですから。 でもそういう人も、
「教団そのものは正しい(ちょっと問題があるだけ)」「教祖は正しい(周囲が無能で教祖の意志を理解していない)」などと、

やはり、
問題を本当の意味で直視・客観視できていない。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/reiyuu.html#mcs

268 NONAME :2009/08/03(月) 00:00:55
被害者から言うよ
創価も真如も幸福の科学も真光も親鸞会も統一もエホバも無量壽寺も阿含も秀明会も
この新興宗教連中は、みんな家庭を破壊してくれる最悪の破壊的カルトだよ。

サリンまいたり壺売りつけたり 社会を破戒すれば特捜に目をつけられる それじゃ商売にならない
しかし個人の家庭はいくら破壊してもただの民事の世界だ、しかも全てが言う教団は関与していないと。
それが今の日本の法律だよ信教の自由だよ。こいつらはそれを承知でギリギリの商売をしやがる。

結果、オレの家は真如に破壊され形をなしていない。幸せの絶頂から奈落に落とされた。この驚愕は経験しなければ解らない。
オレの何年も大事にしてきた家庭を。こんなくだらない金儲けのために無にしやがって。 この恨み、多くの日本中の悲しみ、いつか形になるよ。
この力あなどるな。

269 NONAME :2009/08/03(月) 04:05:13
カルト宗教が「家族」を大切にするワケ・・・それわね「1人」を勧誘すれ
ば=その家族(だいたい、4人)もいっしょについて来るからだよ〜ん。

   (まー、通販の「ご家族やお友達にお知らせください」と同じ意味だ)

270 NONAME :2009/08/03(月) 13:19:33
☆ カルトの多忙

4 116 多忙  毎日相当量の時間が、カルトの儀礼と教え込みの活動に使われる。
また典型的な場合、メンバーは達成すべき特定の目標や仕事が割り当てられ、こうして、自分の自由時間と行動とを制限する結果となる。
破壊的カルトの中では、メンバーはいつも何かすべきことがある。

カルトは意図的に、信者を多忙な状況下に置く。

旧式のカルトでは合宿修練会などにより監禁したが、
先進カルトでは、社会生活の中で勧誘させながら、休日は参拝や大祭、法要などで埋める手法を取る。
その結果、カルトの密な人間関係が優先され、徐々に社会から思考と生活が乖離させられて行く。
カルトの焦点とは、「古い自我を捨てさせ、新たな人格を植えつける」ことに掛かっているので、
多忙な状況下に置き続けることで、古い自我を封じ込め、マインドコントロールをさらに精神の奥深く食い込ませるため、
その過酷な状況は継続される。

そして、疲労状態では「人は無批判に相手の話を受け入れる状況に陥る」ため、
アドルフ・ヒトラーも、毎度労働者が疲弊した業後に演説を行ったと言われる。
信者は、日常のすべての事象をカルトの教義に結びつけるように訓練され、僅少な一時でさえも、組織の教書を会得する為に使うよう指導される。

統一協会の場合、眠れなくなるのは新生トレーニングからで、
これは0:30就寝、6:00起床であるが、他人のいびきや朝5:00に自発的に祈りをする人がやかましいから睡眠不足になるのだという。
実際には組織が狙っていることではあるが、一見組織に責任はないように思えてしまう。

http://www.nurs.or.jp/~juunenso/cultgekitai.htm

271 NONAME :2009/08/07(金) 14:05:01
朝起き会(社)★実践倫理宏正会

きっぱり断ってもなかなかわかってくれない。
それどころか、逆恨みされる始末。 もう私を意識するのはやめて欲しい。
私は楽しく人生送ってるから「ねばならない、頑張らねばならない」ってのは嫌い。
人生無駄はなし!取越苦労しなくてもすべて良い方向にいくんだよ。 少しボーッとすればいいのよ。ご主人かわいそうでしょ。
先々考えて取越苦労して、神経質なおかつ物事をマイナスにだけとる人は疲れる。

誘わなくていいから、会員が楽しく自分をほめて生きて。 おつきあい疲れた。

272 NONAME :2009/08/18(火) 04:03:57
実践倫理宏正会、通称「朝起会」

父が癌で辛い思いしているときでした。
演壇で聞いたのです。私の場合は「お金に欲深い人が癌になる・・・」とある意味ショックでした。
当時の私は、正会にはまっていただけに、
何を信じていいのか本気で悩みました。
父のことを尊敬していただけに、会で言われることを信じると父を批判的にみてしまうことになるし、複雑な心境に一時置かれました。
でもそれ以来、会に大きな不信感を抱くようになりました。
今思うと腹立たしいほどくだらないことだけど、
何と言うことを平気で言うのかと今でも忘れられない出来事です。
一部の会友さんたちは、会で頑張っていたら、
病気にならないと本気で思っているようですね。 ばかげてる・・・。
私も班長さんに会う度、「この機会に仕事やめて一緒に活動しましょうよ〜。」と、冗談っぽく言われていますよ。
「経済的に絶対無理ですよ〜。」と私も冗談っぽく答えますが。

273 NONAME :2009/08/21(金) 00:06:23
朝起き会(社)★実践倫理宏正会

以前、M教導講師が広間座談で新しい会友さんに
「あなたの主人が病気で亡くなったのはあなたのせいです。あなたの「我」が殺したのです。今はわからないと思いますが・・・」
それをみんなうなずいて聞いていました。
教導講師がこれですから会友さんがそうなってもおかしくない。 会友さんにこれ以上、不徳を積ませるな!

274 NONAME :2009/08/21(金) 14:21:37
破壊的カルト教団は、どこも必ず「家族で歩む物」と言いますよね。
これは、その信者から金を吸い続ける都合だけの問題ですから。

家族で、歩む・先祖の因縁・お金のことを別の言葉で言い換える・これらがあればカルトと思って良し。

275 NONAME :2009/08/21(金) 16:48:37
>>273
>「あなたの主人が病気で亡くなったのはあなたのせいです。あなたの「我」が殺したのです。今はわからないと思いますが・・・」

この言説には カルト要素が2つ在ります。
1つは カルトの妄想/言い掛かり手口です。何か不幸があればそれを会員のせいにして、洗脳を深める。オカルト妄言を納得させて、
教団教義を染み込ませて操るのです。

2つ目は「我を取る」です。 人はみな我を持ち、自立して生きますが、そこには「我侭」も含まれます。
カルトはその人の弱みを突き、「頭を取れ」「我を消せ」「素直に受け入れろ」と言い、言い成りにします。

言い成りになれば、その「霊感商法の脅し」も受け入れてしまい、会員は辞められなくなります。

ちなみに、釈迦は、「他に依存することなく、自らを灯明とせよ」と遺言に残しています。

276 真魚 :2009/08/23(日) 04:53:42
天光教もそんな事言ってたなあ。
あそこにいると自分が否定される反動で、他人を責めるばかりになってしまうんだ。
みんなミニ教祖になってしまう。
ご利益教団の末路は哀れなものだな。

277 NONAME :2009/08/23(日) 06:23:32
カルトは「それまでの自己を崩壊させるために」人の弱いところを突いて懺悔させるからね。
そして信者は 自分が否定される反動で、他人を責めるばかりになってしまうんだ。 これを「チェーン現象」と言う。
だから、さっさと勧誘して下位信者を作るのさ。虐待する為に。

278 NONAME :2009/09/04(金) 18:09:40
「朝起き会」で言われることには、土俗的な迷信や勘違いが混ざっているのでは?
と思うことがままあります。地方や支部長の質によるとは思いますが。
一例を挙げると…。
「頭痛」→「目上に逆らう所為」
「吹き出物」→「不平不満が多いから」
「虫歯」→「良くない言葉を吐くから」
「腰痛」→「てきぱきと働かないから・腰が重いから」
「爪を噛む」→「未練がましい性格だから」
「足が悪い」→「兄弟仲が悪いから」
「アトピー」→「夫婦の仲が悪いから」
「子供が発熱」→「夫婦の摩擦」
「瀬戸物が割れる・欠ける」→「家庭が円満でないから」
「ねずみが出る」→「食べ物に感謝しないから」
といったようなことが、「大自然の教え」としてまことしやかに唱えられ、
会友は有り難がって聞き、私の母はうのみにしていました。

私の爪噛みの癖は、小さい頃父親に爪切りのたびに血が出るほどの深爪にされ、
それが痛くて嫌だったので、父親に爪が伸びているのを見られまいとせんがための苦肉の策(爪切りは子供が触ってはいけないことになっていた)
だったのに、母に勝手に「倫理的反映」にされていしまいました。
父をたしなめず、理論的根拠無くわが身を責める母に怒りを覚えたものです。
あとは、トイレを"使用"した後、トイレットペーパーの端を三角形に折る実践というわけの解らないものもありました。
あれは、掃除の人の「清掃済み」のサインでしかないのに。
こんなまぎらわしいことをすることが「徳を積む」ことだそうですよ…(笑)

279 NONAME :2009/09/04(金) 18:24:44
誘われて「子育て会」と信じていたくっても、見えてくる曖昧さ。
朝起きに通い始めると「毎日来るように」始まる朝5時、6時のモーニングコール。
時間無制限の訪問。しかもベテランとニコニコ係の2人組み。
妻が夫を立てる「いったん下がって実を採る」方式は、新宗教の基本方針。
そこで上手くいけば「無償の働き」で「会に恩返し」。ノルマ有り。
学校の行事は「頒布すれば良くなる」から、一切出ない。
これは、新宗教の「万人布教者主義」を最大限に活用しているため。
一時的に妻の卑屈な態度に支配欲が満たされても、いつまでそれが続くのかかなり疑問です。
三つ指をついて、何でも「ハイ」と言っている妻の姿が当たり前になった時どうなるのでしょう。
更なる激しい暴力が振るわれてもおかしくないと思います。
また、男というだけで自分は偉いと思っている父親と、
女だと言うだけで夫に従っている(従わされている)母親を見て育つ子供は一体どうなってしまうのか。
暴力さえ「そうさせる妻(女)が悪い」と容認されてしまうのですから、
気に入らないことに対して同じような反応をする男と、「全て私の心が悪いから」とお人形さんのような女の再生産?
“注意”も「他人の悪を言う」ことになるそうなので、子供が何をしても親は放置しておくのがこの会の子育てだと理解出来ます。
そういう人たちが周囲にいるのかと思うと、怖い。

280 777 :2009/09/06(日) 16:44:20

漫才より面白い博峰先生の説法集

カルトを考える 10〜54
http://www.amezor.to/shiso/090830080627.html

281 NONAME :2009/09/06(日) 21:06:29
280の内容は何だか分からないが はくそうさんは普通の異常者ですよ

282 NONAME :2009/09/06(日) 21:08:22
はくそうさんとは?   http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/psy/1251211294/l50

283 NONAME :2009/09/06(日) 21:28:25
>因縁に潰される、不幸になる とも言われた。 けれど、心配することはありません。そういったことはありません。

そりゃあ心配しませんよ。 心配するのは感染者のあなた方信者だけなのですから。

あ      それを信じるから 信者なのですね。               失敬失敬。

284 NONAME :2009/09/10(木) 03:42:07
昨今のカルトは警察沙汰少ないよね          進化しているんですよ。素晴らしいですね。


サリン撒かなければ彼らもまだサティアンに居たでしょう。w
馬鹿ですよね

285 NONAME :2009/09/11(金) 00:30:11
なんだか「宗教法人」には税金がかからない、のをいいことに。

"宗教法人の名義" を買い取って、無税でラブホテルやソープランドを経営
しているヤクザ組織もいるようだ。

:カルトの夢=日本政府の中枢を "洗脳" すること。
    ( 次期、鳩山総理大臣は→オウムの信者だ )

286 NONAME :2009/09/11(金) 01:48:42
>次期、鳩山総理大臣は→オウムの信者だ

いやだから     立正佼成会だろ? まあ信者と言うより単に癒着しているだけだが
石原は 霊友会と真光だな。

287 NONAME :2009/09/11(金) 01:54:57
う〜ん・・・「立正佼成会」か。( なんだか知らないが、調べとこう )

:そいつらわ "日本を征服しよう" としているのですか?

288 検索 :2009/09/11(金) 20:03:24


巨額の損害賠償を起こすことで、
言論を弾圧・抹殺する
許し難い横暴

http://makiyasutomo.jugem.jp/?day=20090908

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/2009-09.html#20090910

290 NONAME :2009/09/12(土) 08:35:04
宗教被害の認定
http://shukyohigai.wiki.fc2.com/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E3%81%AE%E8%AA%8D%E5%AE%9A

>目に見えない霊的な物に過度に縛られて生活を大幅に圧迫したり
>集団での脅迫や性的暴行を受けたと認定できた場合が、宗教被害といえます。
>宗教に入っても科学的に見ると効果は発生しません

―――――――――――――
とのことですが、少し違いますね。
生活が圧迫されたり脅迫があって、「その程度の問題だ」ということではなく、宗教被害とは、
その宗教を信じ、それに沿って考え行動し、それが「嘘だった」と解った時に被害となります。

その教義が正しければ、あるいはそこに嘘があっても、それに気付かなければ被害とは成り得ません。
たとえば、性的暴行があったとしても、
それが教義に則り、そこで宣言された結果が出るならば問題にはなりません。

宗教教義は、その中で憲法よりも上位にあるので、たとえ集団殺人があったとしても、それが教義に沿ったことであれば
正しいと認定されます。

また、宗教信仰は、精神や、病気治癒に効果を発揮します。 マインドコントロールに効果があることは、
科学的に証明されています。
それ以前に、その教義を信じることが信仰であるがゆえに、たとえ科学的に効果が無くとも問題には成り得ません。

291 NONAME :2009/09/15(火) 03:37:37
↑あんたオカシイよ

292 NONAME :2009/09/15(火) 20:19:38
どこが?

293 NONAME :2009/09/16(水) 16:13:32
》290番は、☆信仰中毒者の哀れな脳を応援するスレ☆ で治療を受けて下さい。

294 NONAME :2009/09/17(木) 13:45:57
293は  具体性が無い誹謗なので、削除対象ですね。

295 NONAME :2009/09/17(木) 16:49:33
>心象舘に入っていい考え方を学べたのなら それはそれで良かった

カルトは善いことを言って集客します。しかし、その目的は「支配」です。 組織で言われた「いいこと」は、そこから脱しても、

持ち帰っても良いのです。それ自体は「正論」なのですから。  http://www.geocities.jp/sonomama_da/paradise11.html

296 NONAME :2009/09/18(金) 15:26:31
※ 実践倫理宏正会、通称「朝起会」

>家庭愛和とか夫婦愛和だと言ってるのに、子供の学校行事や誕生日と会の行事が重なっても会の方を優先して

会の方を優先するのが教義ですからね。 カルトでは、組織のために馬馬車のように貢献することが 美徳なんですよ。

参考:まるで馬車馬のようにやっていなければ、「自分ペースだ」と言われ、「自分ペースではいけない、神様ペースでなければ」と言われます。
神経綸は速いのでしょうが、ではどこまでやればいいのですか?
どこまでも、どこまでもと言っていたら体が壊れます。うわべだけで人を、教えを見て、批判する人達がやたら多い教団です:

http://www.sos-file.com/sossos/m_mahikari.htm

297 NONAME :2009/09/19(土) 21:50:06
>家族に内緒にしなきゃいけない宗教って普通にオカシイですよね。

結婚の時にも隠すよ。   法具なども徹底的に隠して、子供が生まれてからやっとカミングアウトするんだ。 でも、これはもちろん

真如苑だけの手口ではないけどね。 破壊的カルト・全般だよ!

298 777 :2009/09/20(日) 08:20:41

漫才より面白い博峰先生の説法集 最新版

カルトを考える 10〜67
http://www.amezor.to/shiso/090830080627.html

299 NONAME :2009/09/20(日) 20:57:25
「カルト勧誘の構造」

「とにかく我武者羅に勧誘して来い 他を救ってはじめてオマエが救われるんだ!」
とカルトは言いますが
結局そこに「嘘や隠避」が含まれてしまう。 「正直にすべてを話し」勧誘できない。「正直になれば勧誘が失敗する」からです。

※ カルトは、
まず勧誘段階では本当のことは言いません。 http://shinran-bc.tomo-net.or.jp/report/report02_bn09.html

しかも、他を救ってはじめてオマエが・・じゃあ結局自分の為じゃん。w
しかも、そんなしょうも無い自分に気付けない。
これだから駄目駄目なんだよ。 仏教とは「気付き」の教えなのに、「新興カルト盲信」は人を盲目に、気付かなくしてしまう。

せっせと勧誘するのは別に信者の勝手ですが、その段階で、まず「すべてを正直に白状させる」ようにしましょう。

300 真魚 :2009/09/21(月) 02:43:26
多数の人を勧誘してくれば、多額の献金をしていれば、影で女子高生をレイプしていようが、他信者を蹴落とそうが、教主は「まあ、そんな信者もいるでしょう」と言ってうやむやにする。
それが天光教というカルト教団だ。

301 NONAME :2009/09/22(火) 20:07:01
大阪市天王寺区堂ケ芝にある天光教総本部は、大阪市の道路拡張による敷地移転にいつまでも応じず何十年が過ぎ、周辺地域の交通障害の元凶となっている。
その為、子供達が天光教総本部のところで車にひかれそうになる事が度々起きている。
地元の我々が、大阪市の担当部署へその事を陳情に行ったのを天光教の藤田(教主)が知って「天光教の神様へのご無礼だ!」と怒鳴ったらしい。
何故、子供達の生命を守ろうとする事がご無礼なのか!?
地域社会の安全を願う事がご無礼になるのか!?
こういった反社会的態度そのものがカルトを思わせる。

302 NONAME :2009/09/22(火) 22:59:54

霊波之光信者だったけど 金粉も不思議な事もなにも起らなかった・・・ 信者の人の信じがたい話はいろいろ聞いたけど(笑)

「霊波で使ったお金は後で何倍にもなって返ってくる」って
信者の人に言われたけど結局なーん返ってこない(当たり前か)

303 NONAME :2009/09/23(水) 00:23:34
※ カルトの退行現象

勧誘者は自分が「霊の親」であることを自覚しているので,
何も知らない被勧誘者に対して,出会った最初から単なる友人以上の愛情を注ぐことになります。
それは権威的な親が子に対するように,上から下へ流れるものです。
最初は友人同士としての横の関係に見えるかもしれませんが,次第に親子としての「縦の関係」になっていきます。

この擬似的親子関係は,相手は霊的に幼稚であるという前提があるので,親と幼い子という関係から出発します。
このようにして新メンバーは,霊の親との愛情・依存関係により,退行現象 を引き起こします。
幼児にとっての親とは絶対的であり,いなくては生きていけない存在です。
この関係の中で,霊の子はほとんどどんなことでも霊の親に告白できるようになります。

http://ww4.et.tiki.ne.jp/~sophia/pb/cult/cult2.html

304 NONAME :2009/09/23(水) 00:50:32
286 名前: 名無しさん 投稿日:2008/10/06 22:01 ID:2MAcws7M

開祖さまは言いました
馬鹿になれ!

http://shizu.0000.jp/read.php/cult/1209831280/286

なるほど。    だから馬鹿ばかりになったのか。あるいは馬鹿だから入信したのか。

287 名前: 名無しさん 投稿日:2008/10/07 00:10 ID:n.I2ibXA

根拠の無いことを信じるのは馬鹿でなければ不可能で、組織内では、信じぬと馬鹿にされるから、進んで彼らは馬鹿になる。

妄想による信仰は、麻薬と同じで脳が侵され、現実乖離が進むので、次第に友達が減り

その症状から抜け出るには 困難な禁断症状の壁を乗り越えなければならない。

篤信者にとって、その苦しみは「耐え難い恐怖」である。

宗教詐欺に掛かったと認めることは 死よりも恐ろしい困難であるから、信者は真実から目を逸らし

信仰の中に「逃避」する。 南無何とか。アーメン。   そんな信仰の「毒」を、釈迦という者が棄却した。

彼は「信仰を捨てよ 祭祀や読経に何の意味があるんだ」とまで言った。 しかしそんな教えは今や「ご利益宗教」に飲み込まれた。

欲しい欲しいの人の欲が、 信仰宗教・破壊的カルトを繁栄させる糧である。

305 NONAME :2009/09/23(水) 01:23:06
先程 10チャンネルにて 草野仁がオウム報道の恐怖体験を告白。

1995年当時、アメリカの毒ガス専門家を「THEワイド」という番組に呼び、その場で、オウム幹部村井秀夫が「ウチでは ハステリン、という金属

を、プラントに使用しているのだが・・」と 口を滑らせた。 

それに対しその場の専門家は「それこそサリン製造のための金属であり、USAでは輸出禁止のものだ」と説明。 それに対し居合わせた上祐が

即刻誤魔化したという。 その後、草野宅には「草野は嘘の報道ばかりしているのでサリンで殺す」という脅迫電話が来ていたという。

さらに、その専門家は、松本サリン事件は予行練習であり、そのうち、東京の閉鎖空間にて、サリンが実用化されるだろう、と予言していた

とのこと。

306 NONAME :2009/09/23(水) 10:51:57
※ 現在行方不明中の臼井儀人さんは、何かの新興宗教に入っておられるらしいのですが...

エホバ信者、又はマインドコントロールが抜けていない元信者なのは、エホバの被害者なら独特な言い回しですぐに分かるな(笑)

・群れ
・ご自分
・人間政府
・魂の元である肉・血
・日々信仰を深めてゆく
・聖書的解釈からふさわしくない

自分はエホバ信者の母親に、物心ついた時から終末思想を叩きこまれ、心身ともに虐待されて育った。
今では母親とは完全に絶縁状態だが、本当に早く死んで欲しいと願っている。
そういえば数年前にエホバお得意の常軌を逸した体罰で親に殺された子供もいたっけな。

>kens_sait1980
エホバは自殺を禁じている宗教のはずなのに、鬱になって自殺する信者が異常に多いカルト宗教。
あんたが何を信じようと勝手だが、セコイやり方で不幸な人間を増やそうとするな。

まぁ嘘ついて布教するのも「神権的戦略」と正当化するカルト信者に、何を言っても無駄なのは身に染みて分かっているけどな(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330702793

※ 真理真(しんり・まこと)さんの経験談
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/shinrimakoto.htm

このクルーズ旅行には「クレヨンしんちゃん」の臼井兄弟家族も参加していました。

307 NONAME :2009/09/26(土) 05:10:35
だいたい、ヤクザ社会のように・・・カルト団体も「お互いに殺しあって」
くれればいいのに。

カルト団体は、なぜお互いに殺し合わないのだろう?

308 NONAME :2009/09/27(日) 00:01:10
カルト組織は お互いに貶めあっている。  であるから 307はしょうもない書き込みである。

309 NONAME :2009/09/27(日) 22:14:43
>家庭愛和とか夫婦愛和だと言ってるのに、子供の学校行事や誕生日と会の行事が重なっても会の方を優先して

会の方を優先するのが教義ですからね。 カルトでは、組織のために馬馬車のように貢献することが 美徳なんですよ。

参考:まるで馬車馬のようにやっていなければ、「自分ペースだ」と言われ、「自分ペースではいけない、神様ペースでなければ」と言われます。
神経綸は速いのでしょうが、ではどこまでやればいいのですか?
どこまでも、どこまでもと言っていたら体が壊れます。うわべだけで人を、教えを見て、批判する人達がやたら多い教団です:

http://www.sos-file.com/sossos/m_mahikari.htm

311 NONAME :2009/10/04(日) 23:09:14
周りが信者ばかりだと自分も信じてしまうのは  馬鹿を絡め取る「集団力学」の使用ですね。

6 200 環境に引き込む
カルトの大部分の勧誘者たちは、何を信じているのかをすぐその場で説明したがらない。
彼らは、あなたの好奇心を利用して、講義を聞くとか、ビデオを見るとか、その他何かのプログラムに出席するよう仕向ける訓練を受けている。
こうして自分たちの環境に入れてしまえば、あなたに影響を与えるチャンスがずっと良くなることを彼らは知っているのだ。

4 105 期待される人格に
マインド・コントロールは、ある人をひとつの集団環境へ浸すことで達成されるのであり、
その人は、その環境でやっていくためには、自分の古い人格を捨てて、そのグループが期待する新しい人格を身につけなければならない。
以前の自分の人格を思い出せるような現実−−彼の古い自意識を認めるようなもの−−はすべて排除され、それはグループの現実と置き換えられる。
はじめはわざと役割演技をやっていても、ついには演技そのものが現実となる。
彼は全体主義的なイデオロギーを身につけ、それが自分のものになってしまうと、それが以前の彼の信念体系にとって変わる。
通常、人格の根本的変化と人生行路の劇的中断(変更)が起こる。この課程は、二、三時間で作動することもあるが、
それが固まるには、ふつう数日か数週間かかる。

4 112 迎合の実験
【行動修正テクニック】、【集団への迎合】、そして【権威への服従】−−この三つの驚くべき力(略)
これら三つの要素は、心理学の用語では『影響の作用』として知られているものである。

4 130 コントロールされた環境で長期間……
混乱させる言語と情報を聞かされつづけると、だれでも自分の批判的判断を中止してしまうのがふつうである。
そして、ほかの人々がみなやっていると思うものに自分を合わせてしまう。
そのような環境では、ほとんど人は相手よりも自分を疑い集団の方に従う傾向がある。

5 152 集団への服従
どの破壊的カルトでもみな、個人は集団に服従しなければならない。『全体目的』が焦点でなければいけない。
『自己目的』が従でなければいけない。
破壊的カルトと見なされるグループはどこでも、【自分のこと】を考えたり【自分のため】を考えたりすることは誤りである。
まず、集団が来る。上位者への絶対服従は、カルトのいちばん普遍的な主題のひとつである。

http://iwatachi.com/mcsogo.html

312 NONAME :2009/10/07(水) 04:22:52
「座敷わらし」の家が、燃えたそうだ・・・きっと、別のお家に移ったのだ
ろう。

            ( キジムナーやコロポックルを信じますか? )

314 NONAME :2009/10/07(水) 22:55:04
実践倫理宏正会

俺はこの会を宗教だとは思わない。
ただ、カルトであるだけだ。
会員は多様性を認めず、価値観を一つにしようとする。
そうではないと主張しているが、結局は何よりも倫理が大事。
俺に倫理を押し付けようとする。気持ちの悪い、善意の押し付け馬鹿だ。
目は柔和で、語り口もにこやかだが、人を絡め取ろうとする触手の様な意思が肌に絡みつく。
気持ちが悪い。相手が善意であるだけに絶対に折れないしな。
大勢が同じところを見て、同じ顔をして、同じ事を唱える。 ただの全体主義だよ。ある意味ファッショですらある。
故にカルトだ。

315 NONAME :2009/10/09(金) 01:34:23
>教えにそむくことをするだけで、エネルギーが下がるのなら、

7 222 家族の愛、カルトの愛
家族の愛は、その人が自立し成人へと成長し、自分自身で人生の決定をする権利を指示する。カルトの愛は、
もし本人がリーダーの命令と違う自分自身の決断をするならその愛を引っこめてしまうとおどし、その人をいつまでもだれかに頼る未成年状態にしておく。

つまり、「盲目に言い成りになれば幸せになれますよ」という煽りですね。主従関係です。 
それは「人が自らを貶める奴隷信仰」と 言えるでしょう。

316 NONAME :2009/10/09(金) 13:24:46
朝起き会

育児や家庭生活にとって
有益な素晴らしい教えが
聞けますよ〜て言われて

行ってきました。

結論
思想カルトじゃん(-_-;)!

317 NONAME :2009/10/09(金) 16:09:57
そりゃそうだ    表向きはソフトさを装うことが大事だね

318 NONAME :2009/10/10(土) 02:05:10
朝起き会

好き勝手に生きて来たけど、子供が不登校になって、ダンナも失業したどん底で、ダンナを大切にして成功したて話。
聞いていて唖然…。奥さん…どんだけ今まで家族をナイガシロにしてたんだか。

この会の尊い教えがとか言ってる人の話を聞いていて

マイコンみたいで薄ら寒くなりました。

怖い…(-_-;)

冊子を売り歩く奥さんの表情見てまた怖さが倍増…(-_-;)

319 NONAME :2009/10/10(土) 11:23:26
>318 冊子を売り歩く奥さんの表情

カルト人の表情は普通じゃないですね。 キリストだか釈迦だかの弟子だと思いこんでいますからね。。 実際は単なる集金マシーン
なのですが。 
あと、カルトおなじみの体験談発表会ですが、これだいぶ改稿されてますよ。 ですから、その教えに遭う前の部分を
かなり落とし込んでいるのでしょう。

321 NONAME :2009/10/11(日) 20:44:34
>わたしの考えは、いつも前進するということです。
>もし神が人間の後退をお望みならば、人間の頭のうしろに目を一つだけおつけになっていたでしょう。

※4 121 思考停止
思考停止を用いることで、メンバーたちは、実際は自分をただ中毒患者にしているだけなのに、「自分はいま成長しているのだ」と考える。
ある人が思考停止の技術を大幅に使うカルトから離れてから、その中毒を克服できるまでには、困難な禁断症状の過程を通過しなければならない。
カルトは霊的脅しを使用し操るが、この中毒性に、信者は心の奥底では気付いている為に、それが「強力な脱会への抑止力」となってしまう。

http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/mcaz.html

322 NONAME :2009/10/11(日) 20:59:39
>幸福の科学で学んでいるだけですべての成功が得られるなんて甘い教えは、
>最初から当会にはありませんが?

厳しい教えですよね  しかし世間の指摘にはすぐに負けて逃げて話を逸らす。背走する。それが 破壊的カルトの面白さです。

323 NONAME :2009/10/20(火) 13:45:44
「統一教会と立正佼成会」

日本の宣教を任された西川勝(崔奉春)が接触。立正佼成会は対立する創価学会対策から統一教会との連携を模索。
当時の会長、庭野日敬は1963年、青年部員を統一教会の修錬会に参加させた結果、次期会長候補とされていた久保木修己を初めとする50名ほどの会員が統一教会に転じた。
久保木は統一教会の初代会長となったほか、幹部には立正佼成会出身の者が比較的多い。立正佼成会は占いと霊能によって教勢を伸ばしたが、統一教会(統一協会)も同様の手法を使う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E4%B8%80%E6%95%99%E4%BC%9A#.E4.BB.96.E3.81.AE.E6.95.99.E5.9B.A3.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82

「立正佼成会 蔵敷事件」

第024回国会 法務委員会 第23号 
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/024/0488/02404110488023c.html   :以下抜粋

・・昭和二十八年の夏ごろ、都下北多摩郡の大和村の蔵敷の人である近藤豊さんの妻ときさんという人と、その人の長男の輝男という人が、交成会の幹部から、「お前は死ぬぞ」と予言をされて、それを苦に病んで青酸カリ親子心中したという、これは蔵敷事件と称して日本弁護士連合会で取り上げた問題です。当時この問題につきまして国警長官にも文部大臣にも日本弁護士連合会から警告が出ているはずでありますが、この問題はどういうふうにお取り扱いになりましたか、国警長官にお尋ねいたします・・

・・・蔵敷事件を調べた磯部さんほか三名の弁護士さん――
磯部さんはこのお正月に奥さんと娘さんが殺されたのですが、そうすると、蔵敷事件を調べたからその罰が当ったんだと称して布教をしておる。
・・・

「立正佼成会 慈善展開」

・1979年 10月2日 庭野開祖会長が「一食を捧げる運動」の国民運動化を訴える
・1984年 12月15日 官民合同による「アフリカへ毛布を送る会」発足 その後、現在の「アフリカへ毛布をおくる運動」に発展

324 NONAME :2009/10/21(水) 16:56:01
>世の中をよくしたい、因縁浄化を図りたい。
ああ オウム真理教信者さんと同じことを言っていますね。 彼らも騙されていました。あの事件後もまだ騙されている方も居ます。
死ななきゃ治らないんですね。

>正しく仏の教えをみなさまにお伝えして、他家の先祖もお救いしていく。
それって仏教ではないですよね。 何教ですか? 霊友会教? 法華教? ちなみに日蓮は 仏教無知ですよ。

>理屈ではなく、業じることです。
理屈で説明できないので、カルトメンバーは良くそう言いますね。 いつもの台詞です。
これは、自らの頭で考えることをさせない 破壊的カルトの破壊的指示です。 以下参考です。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1206426180/145
希心会はカルトのなかではまだマシな方だと思うけど、洗脳や信者の思考停止のやり方は徹底してるよね。
去年の春の下山説法会だったと思うけど、説法のひとつに「私達は学者じゃない、行者なんだ」ってのがあった。
つまり法華経の内容を理解する必要はない、
ただ親の言う事を素直に聞いて、それに従い実践なさい、っていう意味。

まわりの人がみんな、その言葉の意味すらも考える事が出来ないと分かって、とても恐ろしい思いがしました。

325 NONAME :2009/10/21(水) 17:29:35
「認知不協和理論」

>理論が先行してしまうと、頭でっかちになってしまい障害になるからだと思います。
たとえば、おいしいご飯をつくる場合ですが、安全で新鮮な材料を、調べて購入し、信頼される調理法を採用し、段取りを考え作成する。

これは、「理論先行」ですね。 掃除でも同じです。
それを宗教信仰に当てはめれば ダライ・ラマも言うように、「信じる前に、まず研究せよ」ということになるでしょう。

それをしないで 新興宗教をまず信じて鵜呑み信仰すれば、罠に掛かり、家族は安全で美味しい料理を食せない。苦しむ。
それが、カルト被害の家庭で起こっていることなのです。

悪質な新興カルトは、
崇教真光でも、創価でも、霊法会でも、「やっていくうちにわかる」「やってみないとわからない」と言い、まず実践させますね。

行動を換えれば 思考はそれに付いて来る。 人の思考を変えるのは超能力者にも困難だが その行為を変えることは凡人にもできる。
それが、カルト組織の必殺の手段。「認知不協和理論の悪用」です。

是非、新興宗教の言い成りにならず、キチンと吟味した上で信仰しましょう。 手口はどこも同じです。

326 NONAME :2009/10/22(木) 00:29:06
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/4145/1196767722/278

こういう妄想を言い 信じさせ、コントロールする。 それが破壊的カルトの眼目です。

仏教系でもキリスト教系でも それは換わりません。 そして、騙す為にどこかおかしな言説が発生してしまいます。

そこに注意すれば カルトの罠から逃れることが出来ます。

327 NONAME :2009/10/23(金) 18:16:21
昨日 「3分で出来る炊き込みご飯」てのが TV東京?でやってたな。

昆布のダシを出すのは2-3時間かかってしまうそうで、そこに「塩昆布」を使い
→ 突きこんにゃく 焼き鳥カンズメ プチトマト ごぼう 人参 を切ってご飯と一緒に炊くだけ。 驚くことに
突きこんにゃく ごぼう 人参 をあく抜きするために水にさらす作業も含め 実際3分以内に収められていた。

それで美味しすぎて、アズマックスなどが驚いていた。 コレをおにぎりにして冷凍しておいてもいいな!

まあ、仏教について言えば、釈迦が言った仏教があって、それに占いとかをくっ付けて汚したのが大乗。
その商業嘘仏教を 
知ってて新興仏教も採用しているということだ。 まったくしょうがないwww  
上記炊き込みご飯は、伝統的作成方法で無いにもかかわらず美味しいが、新興仏教はその本質を換え、惚け、更に「悪質な害を及ぼす」
ように造られている。 だから駄目。

と、このように、詐欺仏教を 3分で解説してみました!w

328 NONAME :2009/10/27(火) 00:13:42
なんか、「仏陀再誕」とか。以前には「黄金の法則」とかいう・・いかにも
カルト的なアニメ映画を一般的な映画館で観せられたことがある。

               ( なんだアレ? 1800円を返せっ。)

329 NONAME :2009/11/05(木) 00:07:26
>勧誘活動を手取り修行という美名に置き換えて会員を酷使する佼成会には愛想が尽きました。
>会員の精神修養に重きを置いてこそ真っ当な仏教団体です。

それがコツなんだからしょうがないですよ。
美名に置き換える。  この手口はオウムや創価だけの得意技ではないですから。

330 NONAME :2009/11/05(木) 00:43:06
133 :NONAME:2008/12/15(月) 22:57:43
>立正佼成会のように占いと仏教がごちゃまぜになった得体の知れないものも宗教って言うのでしょうか?
いいところを突いています。
仏教を 知れば知るほど巷の宗教とはかけ離れた精神物理学である ことに気付きます。では何故大乗はこのように
占いやら祈願やら供養やらになったのか。
それは大衆に受けが良いからです。
なのに仏教を名乗るのは 権威付けのためです。しょうがないですね。 その成れの果てが このような新興宗教なのです。

>結局、奇麗事を並べて人を惑わして、お金集めでしょ…>現代の宗教
そのとおりです。

>佼成会に裏で人の噂話をしてかわいそうと言い、すでに戒名のついている故人に
>望みもしないのに勝手に戒名をつけられて、ご供養に参加しろと言って引き込もうとする手法は
>正しいものなのかとHPから問い合わせましたが、なしのつぶて。

金にならないことはしない。 それが営利運営というものです。

331 NONAME :2009/11/21(土) 17:17:28
滋賀県草津市の林広子という人は、一面識もないけれど、たいそう哀れな人なんでしょうね。
カルトに洗脳されて家族や関係者ら周囲の皆さんに迷惑をかけてまわるだけではなく、
この新興宗教を真に受けて、善悪の区別もつかないほどになってしまい、
相手構わず口論をふっかけたり、さまざまな破廉恥な振る舞いを平気で行って一向に羞じず、
ケチな根性をさらけ出しつつ、恥をかきつづけていることでしょう。  
迷信に狂ったその姿が目に浮かぶようです。 エホバの何とやらという「宗教」の盲信者が総じてそうであるように

332 NONAME :2009/11/21(土) 21:48:41
洗脳ではないって聞いたことあるけど、思い切り「洗脳」だと思う。
普通では信じられないことばかりで、洗脳されてない人が聞いたら バカバカしいことだらけ。

具合が悪くなって、無限に何が原因か調べてもらったら
「家のどこかに偽神仏(お守りなど)がまだあるはず。そのせいでエネルギーが落ちている」と言われ、
家の隅々まで探したらお守りが出てきたので捨てたとか・・・。

「心象舘」に入っていなかったら、家にお守りがあっても具合悪くならないよ。

入会してるばかりに、お守りや仏壇が家にあっただけでエネルギーが落ちて具合が悪くなったりするってことは、
入会してない方がいいんじゃないかと思ったこともある。

色々疑問が湧いて結局退会した。

333 NONAME :2009/11/24(火) 14:06:02
「斎藤一人は宗教じゃなさそう」と思っている人、
試しに「斎藤一人」で検索して信者のブログや下記の動画を見てみてください。

治療と称して怪しげな祈祷をしている様子。 教団では「大宇宙エネルギー療法」と呼んでいるらしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=gVQNcERMz3Q

これらを見ればわかりますが、完全に「宗教そのもの」です。

さらに、最近は「大宇宙エネルギー療法」(上記動画参照)なる、名前もかなりアレで科学的根拠、確証の疑わしい治療
(医療行為にはとても見えない)もやっている為 かなり危険です。
HP等で必ず治るかのような煽り文句で勧誘しているのも問題行為です。
斎藤一人はカルト宗教教祖「小林正観」の信者でもあるため、当然その宗教の影響も事実受けているので、
いくら宗教色を隠そうとしていても宗教になってしまうのは当然です。

皆さん、このようなカルトに絶対に手を出さないように!

334 NONAME :2009/11/24(火) 20:36:10
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/business/1274/1146112865/358
カルト代理人さながらよ!

335 NONAME :2009/11/24(火) 23:20:42
私がまだ現役信者の時に、選挙の時に、家庭集会で経親さんから「うちは創価ではないから強制はしませんが」と前フリした上で、
「自民党に」と言われました。
政治には干渉しないと言いつつ、何を言うかと思いましたが、政治家と癒着でもあるのでしょうか?

336 NONAME :2009/11/24(火) 23:24:19
自民党と絡んでいる。
大いにあるでしょう!
崇教真光は、強制的に自民党に投票でしたから。

337 NONAME :2009/11/26(木) 02:06:00
http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/kaiho/newsle48.htm
>日本では印鑑を売って、家系図を見て、決まったトークを行い1000万円の献金を行っているのに韓国のメンバーはそういうことすら知らない。

組織の実態を、「じつは1番知らないのはメンバー自身」なんですね。 そのように、思考を誘導されているわけです。
しかし、外部の冷静な判断(じつはこれこそが悟りの基本)に依れば
その「おかしさ」に気付くことが出来るのです。 組織は、メンバーに「色眼鏡」を掛けさせ、その思考を乗っ取るわけですね。

しかし、それは闇雲に信じさせるわけにも行かない。 
まず、その思考ではなく、行動をコントロールするのが秘訣なんです。

※ 人の思考を変えるのは超能力者にも困難だが その行為を変えることは
凡人にもできる。     http://space.geocities.jp/mindmanipulate/shinnyo-en-youkoso.html#fukyouwa

338 NONAME :2009/11/30(月) 17:30:55
『オーラの泉』について  テレビ朝日の見解

信じてしまう視聴者もいるということを念頭に置きながら、悪い影響が出ないよう配慮して制作している。
今後も常識の範囲を考えながら慎重な番組作りを続けていきたい。

http://company.tv-asahi.co.jp/banshin/banshin470.html

信じてはまずい(いけない)内容だということですね。

339 NONAME :2009/11/30(月) 17:39:56
【江原啓之 インチキ霊視!? 檀れいの「死んだ父親」が生きていた!】
http://blog.livedoor.jp/ba_ro_www/archives/51116550.html

スピリチュアル・カウンセラーの江原啓之氏の「オーラの泉」に女優・檀れいが出演。番組内で江原氏は檀れいの亡くなった父を「霊視」。「お父さんは『宝塚音楽学校受験』を理解し、見守っていた」と話した。しかし、この亡くなった父とは母と再婚した相手で檀の学生時代のことは知らない実際、檀の実父は今も生きていて、「檀が宝塚に入学した頃まで一緒に暮らして」いた。江原氏はいったい誰を「霊視」していたのか・・・檀の地元の住人や友人らから疑問が噴出している
(以下記事から抜粋)

壇れいが出演したのは昨年末の12月28日放送分。話題は宝塚音楽学校への進学へと及ぶ。進行役の国分太一が「両親は反対されなかったなですか?」と聞くと壇は「『自分の好きな道に進みなさい』と小さい頃から言われていたので」とこたえる。そこに江原氏が「ふふふ・・・・そうじゃないです」と割って入った。

「いえ、そうなんだけどそれは女の子と思ってなかったからね・・・お父さんそう言ってるの」「お父さんは寡黙な人だけど、寡黙にしてたのね、してただけで中身は要するにお見抜きですよ」「だから『あぁ、また始まった。ま、思うようにやりなさい』と」と亡くなった父な声を伝えたのである。
そして宝塚の厳しい努力を積み重ねてきたという壇に、江原氏を通じて父から愛の言葉が届くという美談が続き多く視聴者が感涙にむせんだ。

ところが、この放送を見た壇の出身地の人々から疑問の声が噴出したのだ。壇の高校時代の同級生が語る。「彼女が『オーラの泉』に出るというので、楽しみにしていたんですが、江原さんが『死んだ父親』を霊視しているのでびっくりしました。壇さんのお父さんは、元気にこの町で生活していますよ。なぜあのような話になっているのか、まったく理解できません」

壇の公式のプロフィールには、「京都府出身」とあるが、実際は高校を卒業し、宝塚音楽学校へ進学するまで「兵庫県の小さな町」で育ったという。

地元の住民が語る。「江原さんの番組は、放送当時、町で話題になっていました。その中でも、京都出身だと紹介されていましたが、間違いなくこの町出身です。小学校から高校までの同級生もたくさんいる。壇さんの家にはいろいろ事情があるようですけど、お父さんは、今も町役場で課長を務めています」番組を見た地元住民は、おおいに落胆したという。

実は壇の母親は、壇が宝塚デビューを果たした後、離婚し、京都府出身の男性と再婚。その義父が、交通事故で亡くなっている。江原氏はいったい誰の声を伝えたのか。こんなところで『霊視』のインチキが馬脚を表した。

壇本人に話を聞いてみた。
「たしかに、兵庫の父は生きていますが、私が聞きたかったのは亡くなった父のことです」しかし江原氏が伝える「父の言葉」は亡くなった継父が語ることはできないはず。「私あの時は最初から最後まで号泣してましたよね。自分が今まで心に秘めてきたことを解ってもらって、言ってもらって、そのことで一杯だったし、涙が止まらない状態だったので細かい部分は覚えていないんです」と答えた

ちなみに、江原氏は番組内で「壇れいの中身は男の子」という『霊視』を披露して、壇自身も「あっそうなんです!」と受け答えしていたが、実は壇は番組収録前に受けた雑誌のインタビューで、そのことをすでに話している。記事のタイトルはスバリ「こう見えて、心は女、精神は男です」。江原氏はこの記事を元に『霊視』したのではないかと勘ぐりたくなる。

そこで最後に誰を『霊視』していたのか、江原氏に質問したが、「貴誌の編集方針に疑問があります。つきましては、貴誌の取材協力依頼は応じかねます」との返答があったのみ
いったい、いつまでこうしたインチキを続けるつもりなのだろうか。

【週刊文春 1月24日号掲載記事 P34〜37より抜粋】

340 なんとか症候群 :2009/12/03(木) 20:45:33
一般の詐欺事件でもそうだが・・・・カルト詐欺でも "自称 被害者" なんて
連中はいっぱいいるんじゃないかなぁ?
( そーゆう人々は、きっと "こっちの被害者" "あっちの被害者" と。いろん
 な宗教の "被害者人生" を渡り歩いているに違いない )

だって、そーだろ?「あしたマリア様がここに来ます」とか「富士山にイザナ
ミノミコトが降臨します」「この壺(つぼ)はあなたを幸せにします」「このハ
ンコを買わないと、明日死にます」とか言われて・・・『ついうっかり信じて
いたのに、ダマされた』なんてヤツが本当にいるのか?

( ↑だいたいこれが、日本国の刑法上どーいう意味で "詐欺罪" になるのか
 私には分かりませんね。そんなことなら、世の中の全ての神社や寺や教会
 や宗教がやっていることは「全て詐欺」になってしまう )

心理的には→自分は淋しくて心のよりどころや自分自身のことをかまってくれ
る人間たちや場所が必要だが→自分が "イカレたやつ" とか "カルトの加害者
" だとは、思われたくない。→だから、例えばこーやってカルトからカルトへ
と "わたり歩いている" ウチは、相手は自分のことをかまってくれていちいち
気を使ってくれるし( ←もちろん、それがお金のためだということは最初から
知っている)。たとえ運悪く、その教団が摘発されてヤバいことになったとし
ても→自・分・は・い・つ・で・も・「ダマされた被害者」・と・し・て・安
・全・な・立・場・に・い・る・こ・と・が・で・き・る。


:要するに「心のさみしい」「お金持ちの老人たち」が多いのだ。

341 NONAME :2009/12/04(金) 01:36:24
>そんなことなら、世の中の全ての神社や寺や教会や宗教がやっていることは「全て詐欺」になってしまう

カルト・マインドコントロールとは 人の錯誤を意図的に発生させるが故に問題なのである。 もちろん、そこで「事前に確約を取る」

ことが出来ればその被害から逃れることが出来るが 人は馬鹿なのでそこまで知恵が廻りません。 宗教とカルトの差異を、学びましょう。

342 なんとか症候群 :2009/12/05(土) 23:29:33
↑つまり、一般の「お布施」や「お賽銭」は、詐欺ではない。ということで
 すね?

>人の錯誤を意図的に発生させるが故に問題なのである。

え?例えば、一般的な宗教も「なぜ、私がこんな病気になったのでしょう?
」と問えば「それは、ご先祖様のお墓にお参りしていないからなのです」と
か答えますよ。( ←少なくとも、例えば "それは、あなたの血中濃度のアセ
トアルデヒドがPH値をO.5ポイント上回っているからでウンヌンカンヌン
+凸%//..a3=β(F)??"・・・なんて答えない。

344 NONAME :2009/12/06(日) 21:02:37
>例えば、一般的な宗教も「なぜ、私がこんな病気になったのでしょう?」と問えば「それは、ご先祖様のお墓にお参りしていないからなのです」
>とか答えますよ。

答えないよ。 そんな霊感商法をするのは、霊感商法組織だよ。
日本伝統仏教の「お布施」は、檀家制度の集金制度だし、初詣での「お賽銭」は、国民を元気付けるよ。もちろんみんな、本気にしてないよ。

逆に言えば、煽って本気にさせて縋らせるのが、霊感商法だよ。

345 なんとか症候群 :2009/12/07(月) 20:05:04
テーマ:「(一般?)宗教とカルトの違い」

↑例えば、一般の宗教が「神もホトケもウソだけど」「信じるココロが大切
 なのです」とは言っていないと思うが。

346 NONAME :2009/12/08(火) 01:13:45
で?

347 なんとか症候群 :2009/12/09(水) 18:13:59
( 二度目 )

カルトが「神やホトケ」と言って『ダマした』のが "詐欺罪" になるのなら
=あらゆる宗教は「全て詐欺」ということになる。

348 NONAME :2009/12/10(木) 00:22:01
はい。 たとえば、詐欺宗教の特質として「やれば分かる」というのがありますが、

事前に詳細を知らせず、「行動コントロール」を使用し、認知の歪みを発生させて操るのは 詐欺宗教ですね。

そんなのが 教義そのものの詐欺要素として在る。

マトモな宗教ならば、そういうことをしない。 事前に 料金や体制を知らせます。 さああなたの宗教は どちらですかね。

349 NONAME :2009/12/10(木) 10:18:31
世界心道教

私のところには思春期の子供がいてそれなりに問題があるもんで親戚からいまだに勧誘されます。
でもその親戚自身が癌患者だし、いつもご主人の愚痴ばかり言ってる人で
ちっとも幸せそうじゃないんだもん。
あれだけ家をあけていたら普通にご主人との意思疎通が出来なくて当然。
何十年間も信者やってて、ご主人を立てなさいとだけ言われてるからか 自分の意思で行動する事が出来ないんですよね。
だから不満も出る。

ここの宗教のようにしょっちゅう外出して足を運んでいたら
そりゃウイルスにも感染するだろうし、休む間もないんだから 気付かないうちに身体がストレスを感じて癌にもなりやすくなるのかも。

私は絶対この宗教は認めません。

350 なんとか症候群 :2009/12/11(金) 23:27:56
>348

つまり「マトモな宗教」は「やっても分からない」というワケですね?

351 NONAME :2009/12/12(土) 00:11:48
>つまり「マトモな宗教」は「やっても分からない」というワケですね?

いいえ。     やる前に 分かります。ちゃんと説明されますから。事前に 料金や体制を知らせます。

つまり、マトモな宗教ならば、「やれば分かる」などと、曖昧なことは言いません。 そう言って「煙に巻く」のが、詐欺宗教ですね。

ですから、「煙に巻かれたい」そこのアナタ、アナタの場合は、詐欺宗教に入信する方が  幸福でしょう!!!

352 なんとか症候群 :2009/12/13(日) 05:14:38
( ↑まー、幸福かどうかはどーでもいいワケだが )

>348
>はい。たとえば詐欺宗教の特質として「やれば分かる」というのがあります
 が、( 略 )
>マトモな宗教ならば、そういうことをしない。

=つまり「マトモな宗教ならば、」「やれば分かる」ということをしない。
 という意味になる。

続いて >351
>>つまり「マトモな宗教」は「やっても分からない」というワケですね?
>いいえ。   やる前に分かります。ちゃんと説明されますから。事前に
 料金や体制を知らせます。


Q.E.D=論理的結論。

つまり、この意見では。
「マトモな宗教は」「やれば分かる」ということをしない。で、やる前に分か
る。けど、事前に料金や体制を知らせる。・・・と、いう意味になる。

:つまり、「やった後に料金や体制を知らせる」のは=詐欺宗教だけど。
     「やる前に料金や体制を知らせる」のは=「マトモな宗教」だ。
という意味になる。

普通は「買った」後に料金を請求するのが、一般常識だと思うが・・・。

p.s 「やる」「やらない」は "結果" が出てからのことで。結果の出ていない
   商品?にお金を払う必要は無い。
  
  『やれ』ばお金を払うし、『やらない』ならお金は払わない。( 単純 )
  
   "事前に料金や体制を知らせる" とか "知らせない" とかは何の関係も無
   い、と思うが。

353 NONAME :2009/12/13(日) 23:24:21
まず 352 おまえはおかしい。そしてその自覚がまったく無い。

>普通は「買った」後に料金を請求するのが、一般常識だと思うが・・・。

料金が分からない物を 買う馬鹿がどこにいる。   何にでも値札は付いているだろう。オマエはどこの星の住人なんだ。www

354 なんとか症候群 :2009/12/15(火) 01:23:50
↑おや、あなたはいつもの居酒屋チェーンやコンビニで「買う前に料金を払
 いますか?」

”マトモな宗教”の「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒名代金」に
も「値札」が付いていて ”事前に 料金や体制を知らせる”ワケですね?

355 NONAME :2009/12/15(火) 01:28:11
そのとおりですね。     値段が分からないものを買わせる。それが、詐欺宗教です。 ところで、354さんは 何星人ですか?

356 なんとか症候群 :2009/12/15(火) 01:34:43
(二度目)

↑ですから、マトモな宗教では「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒
 名代金」にも ”値札”が付いていて、事前に料金や体制を知らせている
 ・・・と、あなたは思っているワケですね? あなたは何星人ですか?

357 NONAME :2009/12/15(火) 01:46:34
事前に料金や体制を知らせないのが「マトモな宗教」であるという星は 何星ですか??????

地球では、マトモな宗教は、事前に料金や体制を知らせるんですが。

358 NONAME :2009/12/15(火) 01:48:38
事前に詳細を知らせず、「行動コントロール」を使用し、認知の歪みを発生させて操るのは 詐欺宗教ですね。

そんなのが 教義そのものの詐欺要素として在る。

マトモな宗教ならば、そういうことをしない。 事前に 料金や体制を知らせます。 さああなたの宗教は どちらですかね。

359 NONAME :2009/12/15(火) 01:51:21
マトモな宗教ならば、事前に 料金や体制を知らせ、お布施やお賽銭は自由であると言います。 詐欺宗教は、そのような事前説明をしない。

それが 詐欺とマトモの違いでしょうね。 分かりましたか?

360 :2009/12/15(火) 02:06:40
(三度目)

↑ですから、地球のマトモな宗教でも「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」
 や「戒名代金」は、事前に料金や体制を知らせてはいない。

(ちなみに、私はここでは >354ではなく>なんとか症候群というネーム
 だ )

361 NONAME :2009/12/15(火) 02:20:27
× 地球のマトモな宗教でも「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒名代金」は、事前に料金や体制を知らせてはいない。

○ 地球のマトモな宗教では「お布施」や「お賽銭」や「寄付金」や「戒名代金」は、事前に料金や体制を知らせる。

362 NONAME :2009/12/15(火) 02:21:00
「勧誘成果」  

教団に入る事で、「信者同士」という仲間が生じます。
ですが、その事が、教団以外の人間関係を乏しくさせる結果になりやすいのです。

教団信者は、往々にして、教団の人間関係こそ、真の人間関係であり、
教団以外の人間関係は、仮の人間関係に過ぎないと言う発想に陥ります。
同じ信仰を共有しない限り、本当の人間関係とは言えないと言う考え方です。

これにより、親友や恋人を、熱心に勧誘しようとします。親友や恋人と同じ信仰を共有し、本当の人間関係になるためにです。

ならば、それまで、親友や恋人は、本当の人間関係ではなかったと言うのでしょうか?
「親友」ではなくて、ただの「遊び仲間」だったと言うのでしょうか?「恋人」ではなくて、ただの「セックスフレンド」だったとでも言うのでしょうか?
そう考えれば、どれだけ失礼な思考をしているかが、わかるはずです。

失礼な思考から、勧誘するから、当然、断られます。断られるどころか、人間関係の縁すら切られる場合があります。
当然でしょう。
教団に入る事で、ますます普通の人間関係がとぼしくなって行くのです。教団外の人間関係がとぼしくなるから、
教団内の人間関係しか、自分にとって無くなって行きます。

教団の人間関係は、同じ価値観を共有するからラクなのです。
しかし、教団の一員として認めてもらうための「条件」が必要です。この「条件」がクリアーできなければ、逆に、白眼視される事もあります。

その「条件」とは、「勧誘成果」です。   http://buddhism.fc2web.com/

363 :2009/12/15(火) 02:27:17
↑知らせてない。

( 半月後の初もうでに神社で「あの〜ぅ、ここのお賽銭はいくらくらいなら
 いいのでしょお?」とか。いつか、きみの親父が死んだ時に寺のボーズに
「あの、ここの戒名代はいくらくらいなのでしょう?」とだずねてみな )

キミは何星人なんだ?

364 :2009/12/15(火) 02:29:49
↑あ、上記は>361への返答だ。

( なんだ?キミはこんな時間にまだ寝ていないよーだが。チャット状態にな
 ってるようだ )

365 :2009/12/15(火) 02:45:54
(もー寝るが )

一応、私は「六白金星」だ。(コリン星ではないぞ・・・ではオヤスミ)

366 プププ :2009/12/15(火) 05:03:03
インチキがどうか、実際、お迎えがきてみなきゃ分からないね。
マスコミの情報自体もあいまいだし、
でも、まあ、幽霊とかあの世とか、実際、自分の目で確認できないわけだから、
これを信じるのは妄信かもね。
江原さんの言葉はいいことも言ってるのはあるけど。
もったいない。まあ、批判され続ける事だろう。

367 NONAME :2009/12/15(火) 23:49:19
詐欺宗教は 事前に知らせない。 で 366 は、勘違いのレスを貼る低脳。 低脳2人が頑張っている。

368 :2009/12/16(水) 04:12:48
↑一般?宗教も、事前に知らせない。低脳はおまえ1人だけだ。坊や。

369 NONAME :2009/12/17(木) 00:09:59
363  のお寺は詐欺寺だね。注意しよう。

370 メッシの活躍 (バルセロナ) :2009/12/18(金) 02:24:06
↑13日後の「神社」もだ。

( だいたい、詐欺宗教=カルトと一般?宗教なんて。実は "両者の違い" な
 んてほとんど無い )

p.s まー、初もうでのお賽銭はカノジョといっしょに「1000円以内」に
  おさえておこう・・・その後のホテル代のほーがよっぽど価値がある。

371 NONAME :2009/12/18(金) 05:54:44
>13日後の「神社」もだ。
初詣は詐欺じゃないよ。 破壊的カルトのような、餌で釣って 煙に巻くことはしない。 詳しくは、「認知不協和理論」でググりなさい。
カルトと一般宗教の大きな差異はそこにある。
神社のように「行事」程度の存在を超えると副作用が出る。それに気付かないと     危険だ。

まあ馬鹿が多いので、そこに差異は見つけられないから詐欺は蔓延る。

372 NONAME :2009/12/19(土) 23:17:53
僕も毎朝お経をあげるようになってから153cmしか無かった身長が182cmになり、童貞も捨てる事が出来ましたっ!!

373 バルセロナの優勝 :2009/12/20(日) 01:54:29
>371へ。

「お賽銭」に「値札」が、ついていたかな?

374 NONAME :2009/12/20(日) 21:20:02
おまえやっぱり頭悪いな。   
そもそも、お賽銭というのはだな。値段は無いの。 だから、値段の設定がある集金方法があるわけでしょ。下らない発言は慎みなさい。
そして、詐欺宗教は、それをあらかじめ言わないで隠すの。 分かった?

375 NONAME :2009/12/22(火) 00:23:28
>理解させる前にとりあえず入会させようとするのはなぜ!?

そりゃあ ちゃんと説明してからだと入会して貰えないでしょう。
破壊的カルトは、まず入会させ、その場の力を借り人の錯誤を誘い、実践させ、その流れでその脳を改造していきます。
ですから、カルト防御法は、はじめにすべてを白状させることです。

参考4:【認知不協和理論】  http://space.geocities.jp/mindmanipulate/shinnyo-en-youkoso.html#fukyouwa

376 NONAME :2009/12/22(火) 02:16:31
>373より >374へ。

>そもそも、お賽銭というのはだな。値段は無いの。( 略)

「詐欺宗教」も=値段は無い。 ( ←同じこと )

377 NONAME :2009/12/22(火) 03:14:38
詐欺宗教は 値段を後から告げる。    はじめは数百円。 徐々に要求額を増して行く。それを事前に告げない それが詐欺宗教。

378 NONAME :2009/12/23(水) 05:06:44
↑あなたの、言っているのは「一般的な詐欺」のことだ。

( 例えば "この物件に投資すれば100倍の利益になってあなたに戻って来る
 " とか "振り込め詐欺" とか "埋蔵金を掘り当てたので、あなたが1000
 万円払えば12億円になって戻って来る" とかゆーおハナシだ )


ところで、私が言ってるのは。「神やホトケ」が、どーゆう意味で『人をダマ
した "詐欺罪" 』に相当するのか?・・・って、おハナシだ。
だから、それが "詐欺" なら。「神やホトケ」と言っているあらゆる宗教は全
て= "詐欺" というコトになってしまう。と、私は言っているワケだ。

379 NONAME :2009/12/23(水) 22:29:44
378 はいくら言っても分からない奴だな。

>「神やホトケ」が、どーゆう意味で『人をダマした "詐欺罪" 』に相当するのか?
だからあ。 神仏を利用した霊感詐欺は値段を後から告げる。  はじめは数百円。 徐々に要求額を増して行く。それを事前に告げない それが詐欺宗教だ。
その錯誤に陥れるシステムを成立させる要素として、そこに霊感を加える。

詐欺に霊感を加えれば、霊感宗教詐欺になるのだ。 この、単純な違いが分からないから、オマエは馬鹿なんだ。
そもそも、お賽銭に値段が在るとか無いとか
オマエのような、そんな誰でも知っているレベルで躓く低脳では 駄目なんだよ。

初詣のお賽銭やらに 組織的情報隠避や悪質な囲い込みは無い。そしてその詳細を まずオマエは知らない。 初詣のお賽銭やらにあるのは、宗教の元素ONLYだ。
そこに詐欺は無い。 

低脳は 死ぬまで治らない。 神頼みしても無駄だ。

380 NONAME :2009/12/24(木) 23:51:20
世界救世教 

今年、弟が結婚しました。
結婚する前もしてから現在もずっと、父が、嫁や嫁家族と話す機会があるたびに
自然農法の素晴らしさなどを熱弁したり、大仁や箱根につれていってみたらどうだなどと弟にけしかけたりしています
そのうち浄霊の話もしはじめるんじゃないかとヒヤヒヤしています・・・
弟は信者です。(結婚時にひととおり救世教のことは嫁に話したそうです)
私は学生のころ信者的活動をやめました(諸々の事に関わるのを一切やめた)。 嫁・嫁家族とは変な壁とかできてほしくないです。
これからが怖い・・・。

それと・・・
もうだいぶ前ですが、やっと私自身働き出して、お金が稼げるようになって
初めて「これ、家に。3万円しかないけど・・・。有効利用してください」って言って親に渡したら
「ありがとう。献金につかわせてもらうね」って・・・。 それ以降毎月私の渡したお金全額献金にいってるみたいです。
そんなもののために出したお金じゃないのに
・・・悔しい。
各地域で献金額をランキングみたいにして争ってる?書類も見たことあります。あきれます・・・

381 NONAME :2009/12/25(金) 02:30:13
379 はいくら言っても分からない奴だな。

だからあ。値段=「お金のあと、先」なんて「一般的な詐欺」のことだ。

低脳は 死ぬまで治らない。 神頼みしても無駄だ。

384 NONAME :2009/12/26(土) 00:01:18
またオマエは馬鹿だなあ。 詐欺に霊感を付けると、霊感詐欺商法になるんだよ。 分かるかなあ この宗教詐欺の仕組みが。

宗教という元素があり、それに毒を巻くと宗教詐欺になるのさ。 老人の脳では理解できないかな。

385 NONAME :2009/12/27(日) 03:19:48
また、オマエは馬鹿だなあ。「霊感詐欺商法」なんて法律は存在しない。

386 NONAME :2009/12/27(日) 21:49:27
法律の話なんてしてねえ。w

387 NONAME :2009/12/28(月) 09:32:02
385 は、サイボーグとか法律とか言って、話を逸らすから駄目だな。

388 NONAME :2009/12/29(火) 04:57:00
そーそう。「宗教詐欺」を一般(フツー?)の詐欺に、話を逸らすから駄目な
んだな。

389 NONAME :2009/12/29(火) 22:44:30
オマエが話を逸らしているんだろう。  謝罪しろ。そして懺悔しろ。最低なやつだ。

404 test. :2009/12/31(木) 04:46:24
>389のぼーやへ。

オマエが話を逸らしてるんだろう。 謝罪しろ。そして懺悔しろ。最低なやつ
だおまえはな。オマエがだ。

  ( おまえは自分の親父に自分に謝罪させたいのか? ぼーや。)

405 test. :2009/12/31(木) 05:17:11
>389へ。
もっと、やろうぜ!ぼーや。

しかし、おまえは親父よりも「チンポがでかい」と言っているが、ぼーや。
そのぼーやが、なぜ謝罪も懺悔も「ここで」しないんだ? ぼーや、おい
ニキビづらのボーヤ。オイ、こらぼーや。

おい、ぼーや。ニキビは消せよ、マスも今だけにしとけ、ぼーや。カキすぎ
ると「ハゲる」どっ、ぼーーーーや。オイ、こらイナカの厨房のぼ・お・や。

おまえが『謝罪しろよ、懺悔しろよ』おい、コラぼー・う・や。

おまえは、哀れだなぼーや。「さんたすいちがいくつかわかる?」かな。おい
ぼーや。

しかし、おまえはもう死ぬしかないよな。ぼーや。しかし「どう死ぬ?」
でも、おまえはぼーやだから親父一人ブチ殺すことなんかゼッタイにできない
・・・だって、おまえはたかが厨房の "ニキビ面のぼーや" だ・か・ら。%/
#=3>?.。

たまには、今から『おまえのパパやママを殺して、その場で自分も死んでみな
』ぼーや。 ふんっ、それもできないようじゃやっぱりおまえはただのますか
きぼーやでおわってしまう。たまには「おれは一人前のオトコ」だぜっ!!
てっとこをこの場で見せてみな。たった、一度でもな。ぼーや。

( 明日の「ニュース」になったら、オレっちも見てやるよ〜。)

それが、できたら。オレっちもここでオマエに謝って懺悔してやるよ、ぼ・う
・や。

『で・き・な・い』ん、だろ?? ぼーや。ぼーやにはそれをすることがで
きない・・・だって、おまえはマスもかけないコドモのぼーや。だから。

だ・か・ら・オ・レ・は・「所詮がガキのぼーや」・は・キ・ラ・イ・な・
ん・だ!!

               おい、ぼーや。 ( ← "大爆"ってか? )

407 NONAME :2009/12/31(木) 05:26:21
で、「宗教詐欺」のお話なのだが。

408 NONAME :2009/12/31(木) 23:00:27
※ 宗教と 詐欺宗教

>オマエは親父に自分に謝罪させたいのか
意味がわからねえ。
ま 老眼だからしょうがないか。「ボウヤ」という言い方もオヤジ臭い。
そして、年齢と悟りは関係無い。

オヤジ、というか、これまでの日本人にはもちろん一言言いたいな。 大東亜戦争なんかなあ。
理想論を言えば、日本人が仏教を知ることで、もっと成長するだろう。

>「宗教詐欺」を一般(フツー?)の詐欺に、話を逸らすから駄目
まあ「宗教詐欺と詐欺」にある 共通点やら差異やらに気付かない単細胞だと、話を展開させても理解できないだろう。

いいかね。 >>379>>384 を更に噛み砕いて伝えよう。

宗教というのは「信仰」がその核となるものなのだ。それに身が付いて「宗教」となる。 その宗教に、「詐欺」という要素を加えると「詐欺宗教」となる。
この、単純な算数は分かるかね?

たとえば、そこにリンゴがある。それはリンゴ以上でも以下でもない。それから遺伝子操作で進化して、種無しリンゴが出来たとする。
それは美味しい。栄養価も高いとする。
これは売れる。

そしてリンゴはさらに進化し、リピーターを増やす為に麻薬が仕込まれる。そしてその事実は知らされない。
知らされれば売れなくなるからだ。
その麻薬は、法律に掛からない程度のものなので、合法である。

そしてそれを食した者は それを連続購入しなければ生きていけなくなる。しかもそれは美味しい。しかし、そこでは禁断症状や妄想症状が発生してしまう
ので、社会全体で見れば害毒と成っている。
そもそも、そんなに美味しくなくても「健全なリンゴ」を食していればこのような歪みは発生していないわけだ。

しかし、それを駆逐してしまうと、
その収益に依存している企業や政府が困るので、社会に巣食った麻薬リンゴは摘発もされず、磐石に蔓延り続け、更に人々の心身を汚染し続ける。
それが 破壊的カルトと呼ばれる「詐欺宗教」である。
詐欺宗教は、はじめから露わに説かず、誤魔化して釣り、錯誤を生む手法を取り混ぜながら、いつしか本人の「人生すべて」を支配する。

リンゴ自体に問題は無い。 ただしそれは、そこに付加してくる要素次第で、毒にも薬にも成り得る。
クスリは毒と言われる。
クスリを適量投与すればそれは良薬となり、治癒に繋がる。 しかしそれを、法の下、その実体を隠避し、適量+α投与していくなら、

それは確信犯の 罪悪商法である。

411 NONAME :2010/01/06(水) 02:19:23
ありがとうございます。 405は、申しわけございませんでした。ですが、懺悔の証として、残して置いていただければ幸いです。

412 NONAME :2010/01/08(金) 16:05:06
世界心道教 母がこの宗教に入信して以来、正月ももちろん家にいない
夫婦して入信していないと悲惨だと思う
私の周りの知ってる限りで奥さんが信者の家は みんなダンナの立場が弱い養子だったりマスオさん状態だったり…
逆の場合は奥さんが我慢しているのかな?
でも仕事してたら平日は家をそうは空けられないから ここはやはり定年後で余裕ある専業主婦層狙いなのかも

413 NONAME :2010/01/08(金) 16:05:56
我が家も同じ。母だけ信仰。父は養子w
元旦に初参りとやらで張り切っている。 大晦日から本部に宿泊の年もあり、子供や孫のことなんか放置です。
父はパチンコに行っていますw

416 NONAME :2010/01/14(木) 03:21:27
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&amp;k=2010011300755

7カ月長男死なせる=病院行かずに「手かざし」−両親を殺人容疑で逮捕・福岡県警

生後7カ月の長男が細菌に感染して衰弱しているのに、宗教上の理由から病院に連れて行かずに死なせたとして、
福岡県警捜査1課などは13日、殺人容疑で、福岡市東区の宗教法人「新健康協会総本部」職員高月秀雄容疑者(32)と
妻で同職員の邦子容疑者(30)=いずれも同区唐原=を逮捕した。同課は医療放棄による殺人事件として東署に捜査本部を設置し、
全容解明を進める。 捜査本部によると、2人は教義に従って手をかざすことで病気やけがを治すとされる「浄霊」をしただけで、
定期健診なども受けさせていなかった。

http://www.shinkenko.jp/jourei.html

417 NONAME :2010/01/14(木) 03:29:31
>>405 ニキビは消せよ

ニキビは関係ねえだろ   このように誤魔化すから、405 は駄目なんだな。w

419 NONAME :2010/01/15(金) 01:04:13
厨ボーや。

420 NONAME :2010/01/15(金) 09:45:56
言い返せないからそう出るんだろ。w

421 NONAME :2010/02/02(火) 04:08:00
↓ 以下のような妄想を、霊感商法は植え付け、そして操るのですね。 まさにカルトの常套手段ですね。

165 :かのん:2010/02/02(火) 01:10:07
「家系に何代も祟る強力な霊がついている…
そしてその霊の影響で家族には事故や不幸が絶えず…子供達は次々と病む…その霊が中心となり様々な悪霊自縛霊を巻き込んで
一家を絶家に持っていこうとしている…最早私の手には追えない…
何処でもいいから仏道に入り一生供養していく事が必要だ…」母が昔…ある霊能者から言われた言葉です。
誤解の無いよう補足します。この霊視…立正佼成会ではありません。

日常的にオバケがいる環境…rsさんが言われているような平和な状況とはまた違いますよね…(^_^;)
感覚の中でいつも自分達家族の不幸を願う霊が日常的にいる…コレを母から聞いた私は…まだ本当に幼くて
見えない力…死者の呪いの恐ろしさに震えました。この怖さは…私の恐怖心の根底に強く根付きました。

酒を呑んで暴れる父…心を病んでいく姉妹達…理不尽な家庭環境…全て霊の影響と言われると辻褄があうような気がしていました。

今考えると全てを霊に絡めて考える思考過程が出来上がっていました。

看護学生になり徹底的に現実を見つめる事の大切さを学びつつも 心の根底にある恐怖心を完全に払拭する事は出来ませんでした。
ただ…恐怖心に流されるままに…無抵抗に不幸になるのは嫌だと思いました。
霊は本当にいるのか…霊がいるならどのような状況でどのように力を得ているのか…そもそも…本当に霊は存在するのか?…考えるようになりました。
恥ずかしい話ですが…私は占いやオカルトに深く傾倒していた時期があるんです。

オカルトや占いのような神秘的な力なら 悪霊の影響を撥ね除けてくれるような気がしていました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1259675299/165

422 NONAME :2010/02/03(水) 00:02:57
ある女性がいました。彼女は美しい人でした。
彼女には夢がありました。
自分を愛してくれる男性と若くして幸せな結婚をすると彼女はある占い師に尋ねました。
占い師は彼女に
「年下の美形の医師と結婚する。彼は貴女を熱烈に愛する。金銭的にも恵まれて幸せになる」
と言いました。
彼女はソレを信じました。
彼女の職場には毎年若い医師が入ってきました。
彼女は占い師を信じました。
彼女は美しい人なので沢山の男性に言い寄られていましたが
医師で無い人達を全て無残にフりました。
「私の夫になれるのは医師だけ。ハンサムで年下で無いと運命では無いから」
結局…彼女の若くして結婚したい夢は…かなえられませんでした。
彼女は職場の男性から美人だけど性格に問題アリと言われるようになりました。
でも彼女は全く動じません。
私は医師と結婚するはず。愛情に恵まれた裕福な生活が待ってるはずだから。
…何を根拠に彼女はその占いを信じてしまったのでしょうか?

彼女は自分の夢を強く後押ししてくれる物を盲信しました。
そして現実を見失いました。
彼女は歳を重ねました。
職場にいる男性は彼女よりほとんどが年下になりました。
彼女は待ち続けました。
その一回の占いを根拠に自分の理想の結婚相手が現れて自分を幸せにしてくれる事を
…コレもかのんの知ってる事例です。
…彼女は仕事は出来ました。
自分に都合が良い事を言ってる人だけを集めてしまう面がありました。
彼女の問題点を指摘されるとプライドを傷つけられてヒステリックに怒鳴りました。
自分に都合が悪い事を言う人は全て無視挨拶もしない。
どんなに彼女を思ってアドバイスをくれる人の話も全て悪意に受け止めてしまいました。
彼女を本当に好きになる会社員さんがいました。結果的に傷つけられて去っていきます。
残されたのは彼女の夢と彼女のイエスマンだけ…。職場は仕事が出来る彼女を切れません。
しかしある日反乱が起きました。
彼女のスタンスに真向からぶつかる中堅が現れました。
彼女の弱さや自己中心な面が露呈され彼女のイエスマン達も敵にまわりました。
彼女は心の均衡を崩して帰省して行きました。
占いは当たらなかったと。あの占い師はインチキだ。私は騙された。私の仲間は私を裏切った。私はあの占いのせいで人生を棒にフったと言っていました。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1259675299/173

423 かのん :2010/02/03(水) 02:45:40
こんばんは
夜分にすみません(T_T)
破戒板が検索の時見えなくなるのでこちらの板の破戒な掲示板スレから何度も入らせていただいてました。
ありがとうございました。
そして操作ミスで荒らしてしまってすみませんでした。

スレ主様管理人様…
かのんの破戒板でのコメントがNonameさんの名前で書かれています。
内容的に名無しでこのコメントだと…反苑関係の方や真如苑信者さんから
誤解をうける可能性がありますので是非削除をお願いいたします。
管理人様どうか宜しくお願いいたします。

424 かのん :2010/02/03(水) 02:49:37
あれ?
422良くみたら引用てわかりますね(T_T)

すみません誤解でしたm(__)m。

板主様…破戒な掲示板スレでは質問にも丁寧に解答していただき
本当にありがとうございました。

425 NONAME :2010/02/03(水) 23:52:38
そんなに丁寧に答えてないですよ・・・ でまたコピペさせていただきます。ありがとうございます。

426 NONAME :2010/02/03(水) 23:53:28
物心がつく前からエホバの、み教えを元に子供を愛を持って聖書の明確な基準の元に教育しなさい。
聖書は真実を伝えているエホバが迷える子供達に哀れみを感じて
生きる為の指標として与えた大切な物
懲らしめを愛を持って行いなさい。

このような指導の元にエホバの証人の子供達は
過激な体罰を愛ある鞭として受け入れてきました。
ベルトでミミズ張れになる程ぶたれた後で
エホバと親に対して感謝するよう促されました。
私の知ってる子はね…
親の前で当時流行った乱暴な表現を使って…
親から口をぶたれて唇から血を流しながら エホバと親にありがとうと言いました。

おかしいと周りは気がつきます。 しかし当事者達はソレはサタンの側の見方で私達は間違えてないと言います。
唯一誠の神が残した聖書に書かれているんだから間違いは無い…て…

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8515/1259675299/181

427 NONAME :2010/02/03(水) 23:54:55
ところで、エホバさんが毎月 冊子をポストに入れて行きます。    無駄だとは知らずに。w

428 かのん :2010/02/04(木) 07:58:57
おはようございます。
スレ主様レスありがとうございます。
かのん今朝をもって破戒板を引退いたしました。
私の投稿が霊や因縁や宗教に苦しむ方に
微力でもお力になれる事を切に祈っております。
スレ主様お願いがあります。
何らかの形で私のコメントをコピペされる時は
コピペである事がnet初心者の方でも理解出来るようにお願いいたします。
短い間でしたがありがとうございました。

429 NONAME :2010/02/05(金) 01:40:11
破戒板引退ですか。 朝青龍さんもですよ。どちらも応援しています。

注: >>421-422 及び >>426 は、破戒板 http://jbbs.livedoor.jp/study/8515/ の弁士、かのん様の、魂の書き込みのコピペです。

かのん様 ありがとうございました。 さあ我々も頑張って行きましょう。

430 NONAME :2010/05/20(木) 17:06:24
ドナタか「情報トンビ」「宗教団体員によるストーカー行為」について
教えてください。

431 NONAME :2010/06/25(金) 04:32:20
霊波之光

1、すごく良いとこがあるんですよ。
2、お花見に行きましょう。
3、釣りに行きましょう。

大体、その3つのパターンだな。
「正しい信仰に導くためなら嘘も方便として神様は許してくださる」という教えがあるから信者は平気で騙すよ。
でも親切で言ってるんじゃなくて、一人勧誘すると3点もらえるから
点数が欲しくてやってるの。
点数が貯まると神様からの救いがあるって言うんだから 霊波之光って面白カルト(笑)だよね。

この点数制度ってのは、カッパ禿げのアホ二代目タコが考え出したんだけど、
いかにも朝鮮人の考えそうなことだよね。神道の形式を取ってるけど 中身は朝鮮宗教だよ。信者の4割は在日韓国人とか朝鮮人だよ。
俺の班なんて日本人は俺だけだもんな。これは珍しいケースだけどね。
もし行くんならアンタの車で行かないと駄目だよ。知人の車に乗ったら最後だ。

432 NONAME :2010/09/25(土) 23:30:42
知人が信者だったので、この宗教自体を知らなかったのもあり野次馬がてら行ってきた。
せっかくだから教えの根本とか、何に関しての信仰とかそういう話を聞きたかったんだけど…
信仰したら何々があった!とか教祖様がこうこうでだからすごい!マンセー!みたいな話ばっかだった。実益と建前ばっかり。
その建前も若干矛盾してるし…
隣人愛のようなものと世界平和をさっきまで説いてたのに一転、周りの人が事故で怪我したところ自分の家族だけ教祖様のお力で惨事を免れたって。なんか違うんじゃ。

知人は信仰を強制しないとは言ってくれたし信仰する気もないんだけどなんかねえ…
そいつのお祈りの言葉が耳から離れないんだ。はっきり言ってもう聞きたくない。

チラ裏失礼。というかただの愚痴だな…  でも誰かに聞いてほしかったんだ…

433 NONAME :2010/10/12(火) 18:42:02
霊波では家族信仰が推奨されています。
なぜでしょう?実は昔この宗教、二代になって金は取るわ教義はでたらめだということで
大問題になりまして大量に脱会者が出たんですね。 半分くらいの者が馬鹿らしくなって去っていったわけです。
これを反省して二代と取り巻き理事である一族が、家族信仰という手を考えたわけです。
一家の中で嫁が信仰していたら、その子供も当然将来の お布施=金ずる候補ですからね。
そして旦那もターゲットになります。なにせ収入源ですから。 一番身近な者すら布教できないのかと教団は嫁にプレッシャーをかけます。
こうして信者家族が出来ます。しかも、これだと身内のしがらみでやめるにやめられない
がんじがらめとなります・・・考えましたね、霊波・・・悪知恵には感心させられます
次にターゲットになるのは親戚。人は必ず病気になったり、病気で死にます。
これが次のねらい目なんです、親戚ゆえに見舞いに行ったりで状況は手に取るようにわかります。
こうなったらこのチャンスを逃す手はないですね。始まりますね例のおどし・・・
病気が治る・・・入信を断られると、死んだ後喜びます??入信しないからだと。
入信したあと死んだら、本当はもっと早く死んでいたはず御守護じん様が寿命をのばしてくれたんですよ、
今は神様のところに導かれていますよ。とかいって喜びます??(入信とたびかさなる祈願で金はしっかりむしりとられます)
とにかくこいつら喜びます。なんなんでしょうねこいつらって。 中には宗教詐欺にあったと怒る親戚もいます
「騙された、金だけ取られた」「御守護じん様に無礼なことを言った」親戚同士なで言い争いが始まり憎しみ合います。 なんて宗教なんでしょうこれ。

434 NONAME :2011/01/06(木) 01:04:32
>阿含宗によって救われた人も確かにいる事は、誰も否定出来ない事実だ。

あなたは桐山さんからそうやって体験を売り物にするように教えられて鵜呑みにしているが、
実は、そういうやり方も「アゴン宗の祖母」の発明です。 アゴン宗の祖母とは霊友会のことです。
桐山さんの因縁切りは、立正佼成会を真似したものであり、立正佼成会の生みの親は霊友会です。
因縁切りも、先祖供養しないと悪因縁に苦しめられるという話も、全部霊友会の教祖が作り上げた。
この教祖のもう一つのやり方が「体験主義」です。
霊友会の教祖は教義はまるっきりダメな人だったから、理屈抜きで霊友会のすごさを体験してみろと宣伝した。
信者が「私はこんなに御利益がありました」と体験発表することで、信者を増やして、分裂さえしなければ巨大教団になっていたでしょう。
この体験主義は立正佼成会だけでなく、いろいろな新興宗教で採用された。
砂糖の甘さは理屈で考えるのではなく、なめてみればすぐにわかる というやり方です。
しかし、これは釈尊のやり方とは正反対です。 釈尊はまず理屈で説明し、相手が知性で理解し、納得することから始めた。
『アゴンマガジン』で自称仏典研究家が引用しているように、初めもよく、中もよく、終わりもよく、道理に沿った言葉で法を説けと
釈尊は弟子たちに説いた。 これは体験主義という御利益信仰とは正反対の姿勢です。
もっとも、アゴン宗は仏教ではないから、釈尊の指示と正反対なのは当然なのかもしれない。

435 NONAME :2011/05/13(金) 23:13:25
アレフの元妻殺害に懲役13年…残忍、計画的と
読売新聞 5月13日(金)19時46分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110513-00001039-yom-soci

 オウム真理教主流派の団体「アレフ」の出家信者だった元妻(当時63歳)を殺害したとして、殺人罪と銃刀法違反に問われた住所不定、無職西村三郎被告(71)の裁判員裁判の判決が13日、さいたま地裁であった。

 大熊一之裁判長は「犯行は残忍かつ計画的で結果は重大。子供たちとオウム真理教との関係を断絶させたいとの思いは認められるが、犯行が正当化されるはずはない」として、懲役13年(求刑・懲役15年)を言い渡した。

 判決によると、西村被告は、元妻が長女と次女を連れて教団施設で生活するなど、5人の子供たちの人生を台なしにしたとして憎んでいた。2009年に自身ががんの手術を受けたことをきっかけに、長女と次女の目を覚まさせ、他の子供を信仰へ誘い込まないようにするには殺害するしかないと考え、昨年11月24日朝、埼玉県八潮市の駐輪場で、元妻の腹や胸を包丁で刺して殺害した。 .最終更新:5月13日(金)19時46分

436 NONAME :2011/06/05(日) 02:58:30
朝起き会 洗脳とは恐ろしいものです。説得は出来ません。

とくにこの教義は「自分が犠牲になって、家族を守る」と身代わりに苦労をしょっているつもりなのです。
家族の反対があれば「今は試されているとき・・・」と他人のいうことは耳に入りません。

一番悲しいのは、本人も矛盾を感じていることです。
そして、そう思う自分を責めます。家族から責められ、自分で自分をせめるのです。
私は15年前、朝3時に起きて出かけようとする母親を寝ずに行かせないように玄関に立った娘によくぞ母のために・・・と感謝しています。
―お子さんが良くなりますよ― 今日もこの寒空の中、会の本を抱えて一軒一軒頒布実践をしている人たち。
ウエヒロよ、貴方は自分の妻や娘にこんな思いをさせたことがあるのでしょうか? 私は一人君主づらをしてきどっているウエヒロを許さない。

さびしがりやで、上昇志向があって、理想が高く、競争心が強い・・・・・
そういう欲を煽られ 深みにはまりますので注意してください。
そしてご家族の皆さん、くれぐれも本人の尊厳を頭から傷つけたりすることがないように。

437 NONAME :2011/07/19(火) 10:18:06
なんで入信しないの? 幸せになれるのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Byカルトメンバーw

438 NONAME :2011/08/07(日) 22:58:28
母親がエホバで 世界が滅ぶからみんなで助かろう とか云々。
これ何年も前からだし、「いつ滅ぶの?」て聞いたら
「お前はアレがダメこれがダメ」とか「お前は昔学校をサボって(ry」とか見当違いなこと言い出す。
疲れる

兄が昔、「躾のため」て殴られてたみたいで。 その兄が「躾だ」て俺を殴ってくる。やだこの連鎖

スレチだけど信じこんではいなかったから家を出た。
そしたら近所に霊波之光の会館みたいなのがあって勧誘される めんどくさい
宗教めんどくさい

439 NONAME :2011/08/18(木) 03:00:24
>そーいえば、入信して事故ったり、自分や身内が癌になってる人、いたわ!!

そりゃいるだろ。 問題はだ。その割合がどうかということ。だいたいやね。幸せになるって言われて入信させて災難に遭うっておかしいでしょ。
そこで組織は、修行が足らないから、魂がきれいになるため、来世は必ず良くなる。何故なら正しい修行をしているから。
なんて言う。

来世のご利益のため?ご利益信仰じゃん。嫌らしいねえ。それを正当化するのが、
世のため人のためというスローガン。
そんな自己満足に陥らせる。 自己満足って美しいか?汚いだろ。汚い奴らだ。

ボランティアしてるから正しい?むしろ、正当化するためにボランティアしてるんだろ。
そんなのされるほうも迷惑だわ www

幸せになりたいなら言い成りになれ。 そんなの修行か?自分で考えて自分の足で山登りするならまだしも
ガイドさんの言い成りのパック旅行かい。それが修行かい。
自立するための宗教じゃなくて、金魚の糞になるための 判断人任せの修行かい。

ほんとうに正しい組織なら、見せるためのボランティアとか欲を捨てるためという献金なんかさせるかよ。 自分らが儲ける為にそんな理由
付けて集金してるだけだろうが。
勧誘することが正しい道に導くことだから人救いだ? そのくせ嘘を吐いて勧誘かい。

そして、おかしい、と想っても、言うことを聞かなければどうなってもしらないぞ。なんて脅しやがって。
飴と鞭で調教かい。
ま、辛い現実を生きるよりもだ。言い成りの操り人形のほうが、なんぼか幸せだろう。 こりゃいい。

操りたい者と操られたい者。 素晴らしい共存関係じゃないか。失笑だわ。

440 NONAME :2011/09/20(火) 10:59:03
カルトの友人関係は上辺だけのものです カルトでは、メンバーが互いを見るのではなく、各々の視線はトップを見ています

教祖は親の役目をするので、実の親との関係は薄くなります 教祖のいうことを聞かなければ因縁に襲われる、なす術も無く滅ぶ、

という教義なので、

メンバーは事実上、精神を組織に囚われています もちろん、脱退はできません それでも脱退すれば、カルトの友人関係は消滅し

緘口令を敷いたように 連絡は途絶えます 組織にとって、脱退者との接触は、最も忌むべきシナリオだからです

彼らは、先祖供養や利他、救世 といった美辞に感化され、因縁や霊障という脅しに縛られ コントロールされます 組織によって植えられた

ありがたい、という感謝の心も 批判能力を低下させる去勢のための要素です 彼らは、脅された上に、感謝します

在るかどうかも分からない前世の罪も、彼らを攻めるのに役立ちます

去勢された彼らはその妄想を従順に受け入れます そしてそのストレスを、下のメンバーにも振り分けます

これが、カルト信者の勝手な言い掛かり、霊的ハラスメントです

442 NONAME :2011/11/18(金) 01:31:56
カルトに嵌る前は、皆さん普通の人達みたいです(笑)。
正確に言うと、阿呆に成る、成ったと思います。 人間の思考能力を殺ぎとって考える力を無くさすみたいです。
だから阿呆じゃ無くて、思考能力の欠如した単なる馬鹿ですね。

443 NONAME :2011/11/21(月) 06:59:35
あなたには悪い因縁がある、懺悔したり先祖供養したり勧誘したり献金したりすれば、幸せになれますよ。というのが仏教系破壊的カルトの指導である。
つまり、教祖の言い成りの金魚になれば 悪い因縁が消えるよ〜と言うわけだ。

ただし、懺悔、というのは、それまでの自己を無くせという勧めなので、周りに対して表面的には腰が低いが、
実際は謙虚になることは無く、むしろ傲慢になって行く。 本人は修行している気になっているのが可笑しい。

たとえ悪因縁など存在しなくても、ある、って言えば騙せる者。それが信者である。
組織は金を貢がせ、信者は組織を何も考えないで盲信するだけ。そのような相互依存システムである。

ちなみに、本来の仏教とは、依存ではなく、盲信もせずに自立して、自らありのままの真理を観ずるものなので、
現在の新興宗教とは全く逆の教えである。

日本人は宗教無知なので、容易に騙すことが出来る。 新興宗教に接する時には、本来の教えを知れば騙されない。 逆に言えば、
事前確認を怠ればすぐ騙される。

http://tobokeru.webspace.ne.jp/bbs/tobokeru_tree_r_56.html

444 NONAME :2011/12/13(火) 14:02:12
【 今 週 の 唱 和 】

か カルト教団 名前は違えど 質同じ なぜなら結局 ネズミ講
る 累々と 積もる苦情の声は無視 なぜならそれこそ 盲信だから
と とにかく参拝 事前に教えずまず実践 少しずつです飲ませます いつしかあなたも構成員
に 認知不協和 低減理論 やってはじめてわかる手口 やればその時 思う壺
ち 違い無し マインドコントロールは 世界共通普遍の手口
ゆ 言うに事欠き「我を取りなさい」 そしてそこに カルト液注入 それこそカルトの 妙技なり
う 浮いたお金は献金に 霊界貯金は架空の口座へ 払うなら ご利益あげよう時々は
い 良い教え オウムも創価も世界救済 あなたの教えは どうですか
れ 例の如く 霊を信じさせ 操る商法恐ろしい その不安 導きの子孫に 振り向ける
い いい加減 気付けばいいのに また嵌る それが愚かな ことと知らずに
か 勧誘に 明け暮れ家族は コンビニ弁当 どんだけ尊い 教えやら
ん んとにもう またまた土日は参拝か 組織内部で競争だ 架空世界の階級制
し しょうがない 信じたものを 今更捨てる 勇気無し
よ 用意は周到 気軽に入信出口無し 退会自由も 脅され非自由
う 運営は 献金勧誘献身で 教団ウハウハ しかも無税
ほ ほんとは似非だが 伝統装う それこそが 権威の理論 ダライラマ
う 運命を 変える教えと言われたが 確かに変わったカルト心情

ありがとうございました。

445 NONAME :2012/01/10(火) 17:10:30
  >カルトか何かは知らないけど、「布施」する行為に対し賛同してるだけですが何かまずかったですか?
  ものすごく不味いでしょ。
  あなた、破壊的カルトに賛同しているんですよ。悪に賛同していい訳がありますか?

  >カルトだろうとなんだろうと、仏教学への貢献はたいしたもんだぞ。天台チギの本、千円以下じゃ普通出せない
  千円以下とかどうでもいい、金額ではない。
  そもそもカルトは、都合の良いところだけを仏典から抜き出して悪用しているだけ。

  たとえその内容が正統なものだとしても、それはカルトのプロパガンダの役割を十分に担うはず。
  ようは、「何を目的としている組織か」だ。
  盲信者は、「組織を正面からありのままに見詰めることができない偏った脳」になっている。それが盲信状態だ。
  情は智を眩ますのだ。 よって、釈迦仏教には盲信はありえず、解脱がある。

  で天台智邈のはなしだが、奴は教相判釈した者だから、別にどうでもいいがなあ。
  ただ、破壊的カルトはそれを知っててとぼけてるからな。大乗非仏を認めれば、奴らの「経営」に差し支えるからな。

  いずれにしろそんな風に仏教を歪曲させて詐欺っている罪は重い。

446 NONAME :2012/01/19(木) 10:31:22
自己改革・・・・自分の至らないところを変えるつもりが実はカルトの餌食に
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/cult_tec.html#kaikaku

カルトは信者に対して、
「あなたの自己改革を妨げているのは、あなた自身の古い自我です。あなたの古い概念があなたにブレーキをかけているのです。

あなたがこれまで持ってきた価値観が自己改革を妨害しているので、
これを打破するには、あなた自身の価値観の転換を図ることが必要です。
教主様のみ教えに従い、真の利他行を行うことが人を救うことになり、
またそうした活動を通してあなた自身も新しい自分を発見することになり、救われるのです。」
等と言葉巧みに持ちかけ、自己改革の要望をカルトの目的とすり替える。

447 NONAME :2012/01/22(日) 01:20:03
社会に害を与えるDQNだけ上手いこと勧誘して我々一般市民から遠ざけてくれたらくれたらカルト教団もちょっとは社会の役に立つんだけどな。

448 NONAME :2012/02/05(日) 22:18:54
自分自身では信じて疑わないと思っているが、心の奥深く(潜在意識)では自信がない
騙されているのではないか、生仏など本当に存在するのだろうか 当然の心理
なので、他人を引き込むことによって不安疑惑を共有し、心の負担を少しでも軽くする無意識行為
見ろ、こんだけ大勢が信じてるじゃないか本当だよ と自分自身を納得させる

449 NONAME :2012/02/26(日) 21:15:24
親が寿命と分かるとやって来た。
子供に入会を勧めるのであろう。

門前払いにした。

450 NONAME :2012/02/28(火) 22:25:49
一緒に暮らすおふくろが信者で役員をやってる。

俺が風邪ひいて喉が痛く咳も酷い状態で寝込んでるのに、粉を差し出して「団子舐めて祈りなさい」とか、
何を血迷ったか 終いには笹をフライパンで焼いて家中煙だらけにしやがった。
咳が止まらないわ、具合悪くなるわで最悪。

誰かおふくろのマインドコントロールを解いてくれ!

ワイドショーでオセロ中島を見て鼻で笑ってる場合じゃねーぞ、おふくろ。 お前も同じだバカタレ。

451 NONAME :2012/02/28(火) 22:28:58
何で霊波が嫌いかって言うとね、俺が生まれる前から両親が信者で(俺も数年前まで洗脳されてた)

子供の頃から休みになると霊波だし、金も家一件分建つくらいつぎ込んでたからだよ。
宗教の事何も知らなかったから今まで無料だと思ってたらネットで霊波グッズの値段知ってビックリ仰天、
何で貧乏だったのか分かったからイライラして霊波が憎くなった  子供時代の貴重な時間も霊波に随分取られた。
しかも、今借金があるにも関わらず霊波には莫大な金をつぎ込んでる。マジで自己破産してもおかしくないよ。
親父なんか霊波が原因で金銭苦になって自殺してしまったよ。

これが俺が霊波を嫌いな理由。何が暖かい心なんだよ?
信者を奴隷として働かせて勧誘して金儲けしてるだけじゃないか。それで長谷一族は贅沢な暮らししてるからマジで早く死んで欲しい。
あいつらは人間のクズだからね

452 NONAME :2012/04/30(月) 00:58:18
マインド・コントロールを達成するための三段階の過程は、表面上はごく簡単に見える。
私はこの三つの段階を、解凍unfreezing、変革chenging、そして再凍結refreezingと呼ぶ。

・「解凍」とは人格を崩壊させる
・「変革」とは教え込みの過程
・「再凍結」とは新しい人格を作り上げ強化する過程

今日の破壊的カルトには、毛沢東以来三〇年たった心理学的研究とテクニックの強みがある。
今日の破壊的カルトのマインド・コントロールのプログラムは、当時より遙かに効果的で危険なものになっている。
現代のマインド.コントロールでは、たとえば催眠の操作がずっと重要になっている。
加えて現代の破壊的なカルトは、その手法がずっと柔軟である。
いまや彼らは、ひとりひとり性格にあわせてどんどん手法を変え、だましの技術や高度に洗練された特殊用語を使ったり、
思考停止の技術や恐怖心に訴える教え込みのような技術を駆使したりする。

http://www.glo.gr.jp/3step.htm

453 どんぴょん :2012/06/04(月) 02:55:03
皆さん今晩は☆彡
初めまして
崇教真光についてですが、カルト認定されているのでしょうか?

454 NONAME :2012/06/04(月) 23:26:40
崇教? どこだっけ。ベルギーとかで認定されてるんだっけ?

ま、日本じゃ馬鹿が多いから、政党とも癒着してっから、もっともっと儲かり続けるから心配すんな。wwwwwwwwwww

http://www.geocities.jp/sonomama_da/nise-hikari2.html

455 NONAME :2012/06/18(月) 19:46:40
2chで生活保護の不正受給容疑がかかっているどこかの宗教団体が
sageでコメントして生活保護バッシングを沈静化させているから

456 NONAME :2012/07/11(水) 23:42:22
修行とは、効果的に脳にストレスを与え異常な状態にして、おかしな教義でも受け入れ

易くすることを言います。

457 NONAME :2012/07/27(金) 13:35:59
高学歴なのに「教祖は宙に浮く」と信じたカルトの罠
http://news.nicovideo.jp/watch/nw164948

江川氏も、「それ(地下鉄サリン事件)をやったのが、高学歴の人たちであったことがものすごくショックで、日本の教育というは何だったのだろうか。科学をやっていた人が、それを悪用して人殺しに使った。あるいは、科学的なマインドを持っているのに、なぜ教祖が宙に浮くみたいなことを信じたのだろう。そういう意味で(社会に)衝撃を与えた事件だった」
と述べ、隣人や兄弟であってもおかしくない普通の人々が、なぜ凶悪な組織犯罪に加担することになってしまったのか、その事実にぼう漠たる怖さを感じたと述べた。

瓜生氏は、某国立大学で実際に配布されたというビラをパネルに起こし、良心的なサークルを騙ったカルト団体の勧誘活動が、日常茶飯に起きていると報告した。

 番組の最後では、司会の柳沼愛子アナウンサーが、

「私も皆さんのお話を聞いていて、これまで美顔器を買ったり手相を見てもらったり、(そうした手段を通じたカルト団体の活動に)気付いていなかったんだなっていうことが、いま分かりました。本当に身近に(カルトは)潜んでいるんですね」
と驚嘆する場面もあり、多くの人が、知らないままにカルト側からの接触を許していたり、日常に潜むカルトの存在に気付いていないという実態に、改めてカルトの危険性が浮き彫りとなった。

458 NONAME :2012/07/27(金) 13:36:32
オセロ中島騒動は他人ごとじゃない 作家・岩井志麻子が語る「洗脳」の恐ろしさ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw231900

調べたところ、華麗な経歴や岩井さんと同じマンションに住んでいたことも全て嘘で、岩井さんと知り合った直後、急いでマンションへ引っ越してきたことも分かった。獲物として狙われていたことを岩井さんが知ったのは、かなりの大金を給料として女性に支払った後だった。女性と決別できた岩井さんは、体験を現代の怪談として作品化、「あの女」シリーズと呼ばれて人気となっている。

「彼らは偶然を装って近づき、華麗なる人脈を自慢する。とどめは、身近な人の悪口を吹き込む。標的を孤立させ、自分だけを信じさせる為です」では、「あの女」達のマインドコントロールから、どうやって逃れればよいのか。岩井さんは語る。

「自分に言い聞かせたいことですが、あなたは、あなたが思っているほどダメな人ではないし、あなたが思っているほど立派な人でもない。これに尽きます。どうしてあんな女に引っかかったのか、よく考えました。マスコミや政財界に顔がきいて、ヨーロッパ社交界で人気があって、大富豪に愛されている。『そんな人が岩井志麻子のスタッフをするわけがない』と思い至らないのですから、自分は特別だとうぬぼれていたわけです」

459 NONAME :2012/08/02(木) 15:24:06
トム・クルーズ夫妻離婚合意 クルーズさん信仰の米新興宗教で亀裂
2012.7.10 09:08 [海外芸能人]
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120710/ent12071009090008-n1.htm

共同声明によれば、2人の娘スーリちゃん(6)の「最大の利益」を考慮し、離婚を決断したという。米メディアによれば、ホームズさんは、クルーズさんが信仰する新興宗教「サイエントロジー」がスーリちゃんに与える影響を懸念していたという。

 ホームズさんは先月下旬、裁判所に離婚を申し立て、クルーズさんの代理人が「トムは深く悲しんでいる」と話していた。

 2回の離婚歴があるクルーズさんは2006年にホームズさんと結婚していた。

460 NONAME :2012/11/05(月) 14:29:35
人を救ったら、救われた人は自分の仕事、家庭に戻り教会に来なくなる。

だから佼成会は 人を救わない。

461 NONAME :2013/03/09(土) 00:55:44
第47回 自己啓発のカリスマ男に催眠術をかけられ「マインドコントロール」された独中女(1)
社会的に地位と知名度のある某カリスマ自己啓発男。だが、その裏の顔は催眠術を使う洗脳男だった!独中女衝撃の告白。
http://donicchi.jp.msn.com/column/dokujo.aspx?post=376deeb6-7f9b-4387-a115-57d3b13579b8

463 NONAME :2013/06/03(月) 02:58:04
“休眠”宗教法人増加、売買ブローカーも暗躍 脱税の温床に「特効薬」なし
2013.6.2 21:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130602/crm13060221560015-n1.htm

毎年、国などへの報告書類の提出が義務づけられているにもかかわらず、提出しない宗教法人が増加している。多くが休眠法人とみられるが、実態調査や整理・統合は進んでいない。税制面で優遇される宗教法人が脱税の隠れみのとして悪用される例も後を絶たず、売買を仲介するブローカーも暗躍。国税当局も監視を強めている。

代表権購入で「寄付」

 「建物なし、信者なし」「譲渡価格は応相談」…。 インターネットのサイトでは多くの宗教法人が「売り」に出されている。 あるブローカーによると、代表権のみの売買は最低で数百万円。宗教法人の設立は審査が厳しいため「作るより買う方が手っ取り早い」と考える人が多いという。販売先のその後の利用方法は「知ったこっちゃない」と気色ばんだ。別の業者関係者は「売買が法に抵触する可能性があることは知っているが、企業からの需要は多い。こちらもいくばくかの仲介料はもらっている」などと話した。

 そんな「売られた」宗教法人が悪用された事件が、摘発された。 「手をかざして気を送るだけで病気が治る」とのうたい文句で、各地でセミナーを開いていた福岡県の企画会社「アースハート」前社長らが3月、法人税法違反罪で福岡地検に追起訴された。舞台装置として使われたのが、静岡県内の宗教法人だった。

前社長らは平成18年、休眠状態だったこの宗教法人の代表権を購入。前社長らはセミナー受講料を「寄付金」として、宗教法人の口座に振り込ませるようになったという。3年間に会員から集めたセミナー開催による所得約27億円を隠し、脱税総額は約8億円に上った。 同種の事件は過去にもある。昨年7月には買い取った宗教法人の口座を使い、約17億円を脱税した不動産会社元社長に対し、東京地裁が法人税法違反罪で懲役2年8月の実刑判決を言い渡している。

「実態は分からない」

 脱税の温床となりやすい宗教法人だが、「売買」の対象となる休眠状態とみられる宗教法人数は増えているのが実情だ。 オウム真理教(アレフに改称)による地下鉄サリン事件後の法改正で、宗教法人は国や都道府県に対し、財産目録や役員名簿を毎年、提出することが義務づけられた。しかし、文化庁によると、報告がない宗教法人は23年末で約1万6千に上り、7千前後だった11〜14年から倍増。23年こそ減少したものの、16年以降は1万以上で推移している。

 文化庁はこうした宗教法人を整理するよう、都道府県に指導している。都道府県が実態調査を行い「不活動宗教法人」と認定すれば、他法人との合併や自主解散督促、裁判所への解散請求などを行うことができるためだ。

それでも一向に解消されない背景には、自治体の人員不足がある。数千の宗教法人に対して担当者が数人のみの自治体も多く、文化庁が年間約300万円の調査費用を補助する事業も利用が進んでいない。休眠宗教法人について、文化庁担当者は「後継者不足で代表者が死亡したまま事務手続きが行われないケースが多いとみられるが、詳しい実態は分からない」と話す。 ある国税当局OBは「休眠宗教法人は山ほどあるうえ、売買そのものを取り締まる法律もない。休眠になった時点で一般法人と同様の課税方法を取るなど抜本的な制度改正でもしない限り、休眠宗教法人の悪用を根絶することは不可能ではないか」と指摘している。

 ■宗教法人 国か都道府県の認証を受けた宗教団体。税法上は公益法人に属す。法人税の課税対象となるのは、駐車場や飲食業経営など34事業に限定される。寄付金やお布施、お守り販売といった宗教に関する事業、幼稚園の経営などによる収入は非課税となる。収益事業の法人税率も19%と、一般法人(25・5%)と比べて優遇されている。

464 NONAME :2013/08/08(木) 01:42:26
581 :神も仏も名無しさん:2013/08/06(火) 18:29:54.38 ID:FsmFtEYS
カルト性とは、(1)開祖・教祖・教義の盲信、(2)それによる生来の人格の変容、(3)現実
感覚と社会常識の崩壊、(4)家庭の破壊、大殺戮や大紛争を含む、社会への害悪

465 NONAME :2013/08/08(木) 20:02:37
迫る田原氏にオウム麻原は絶句…
【再び忍び寄るオウム・番外編(1)】
「神通力あるというなら坂本弁護士一家の居場所を割れ」と迫ると麻原は絶句するだけだった…田原総一朗氏が回顧
2013.8.8 07:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130808/waf13080807010002-n1.htm

「安全神話」崩壊

 平成7(1995)年3月20日午前8時ごろ。ラッシュアワーにわく東京・営団地下鉄の計3路線5カ所で、オウム真理教教祖の麻原彰晃(しょうこう)死刑囚(58)=本名・松本智津夫=の指示を受けた教団幹部ら5人が猛毒のサリンを散布した。「水と安全はタダ」という戦後日本の「安全神話」が崩壊した。

教団の脱会者を支援していた坂本堤弁護士一家3人が平成元(1989)年11月に殺害された事件。6年6月、長野県松本市の住宅街でサリンが散布され、8人が死亡、600人以上が負傷した松本サリン事件(後に教団の土地取得をめぐり民事訴訟を起こされていた長野地裁松本支部の裁判官官舎を狙った犯行と認定)…。それまでにも数々の事件で教団の関与が疑われていた。

「誤認逮捕・信教の自由・身内に信者…萎縮した警察、地下鉄サリンで目覚めた」

「私もオウムが怪しいと思っていた。理由は、麻原死刑囚が唱えていた『ポア』。殺害することがその人の幸せであるとの危険な教義だ。しかも、ある放送局がオウムを批判する坂本弁護士を撮影した放送前のテープを教団側に見せていた。地下鉄サリン事件前に麻原死刑囚と対談した際、『神通力があるなら(行方不明の)坂本弁護士一家のいる場所が分かるだろう』と迫ると、麻原死刑囚は絶句するだけだった」

なぜ、そんな危険な教団に捜査の手が伸びず、野放しにされてきたのか。 「警察官の信者を抱える教団が警察の動きを把握し、うまくカムフラージュしたのだろう。教団もボロを出さず、徹底して物証の隠蔽(いんぺい)工作をした。『信教の自由』との言葉の下、警察が宗教法人への捜査に萎縮したこともあった」

「松本事件で警察は無実の人間を犯人扱いする失敗を犯した。この事件をしっかり捜査していれば地下鉄事件は起きなかった。ただ、警察は地下鉄事件以降は迅速に動いた。宗教法人でも大量殺人事件を起こすと思い知らされたのだ」

「尊師」は本気で“国家転覆”を…死者29人

核兵器製造計画を含む武装化と祭政一致の国家樹立を志向した。本気で「国家転覆」のクーデターを企てた異常性に社会は震撼(しんかん)した。

466 NONAME :2013/09/11(水) 16:30:59
「入会しなければ罰当たる」宗教法人「顕正会」捜索 警視庁、強引に勧誘の容疑
2013.9.11 11:23
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130911/crm13091111270002-n1.htm

宗教法人「顕正会」の会員2人が20代の男性に強引に入会を迫るなどした疑いがあるとして、警視庁公安部は11日、強要と暴力行為法違反の疑いで、さいたま市大宮区の同会本部と東京都板橋区の東京会館など5カ所を家宅捜索した。 同会の勧誘をめぐっては、警視庁に今年1〜7月に約80件の苦情が寄せられていた。公安部は会員の20代の男2人から任意で事情を聴いており、組織的に強引な勧誘を繰り返していた可能性もあるとみて全容解明を進める。

 捜索容疑は、今年3月ごろ、板橋区内の飲食店で、20代の男性に「入会しなければ罰が当たる」などと言って東京会館に連れて行き、入会の書類を作成させたり、お祈りをさせるなどしたとしている。 帰り際には「周りに話したら、会員が大量に押しかける」などと脅迫し、口止めしていたという。

467 NONAME :2013/09/11(水) 16:59:03
新興宗教をめぐり、妻とぎくしゃく(50代男性)
2013.2.9 07:00
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130209/bdy13020907000000-n1.htm

大学時代、新興宗教に入信し、妻とその宗教が縁で知り合い、結婚しました。ただ、私は年齢を重ねるとともに、その信仰に疑問を感じるようになり、現在はその宗教団体とは距離を置いております。妻は相変わらず熱心に信仰しており、お互いに信教の自由を尊重しようというスタンスを取っていました。

 ところが、最近困ったことに、妻から「夫婦でその宗教の重要な儀式に参加してほしい」と熱心に誘われ、困っています。先日もそれがきっかけで妻を怒鳴ってしまい、後で自己嫌悪に陥ってしまいました。妻とは仲良くこれからもやっていきたい、と思っていますが、その宗教団体とはもう関わりたくないという強い思いがあり、頭を悩ませています。 妻を傷つけず、その儀式に参加できない意思を伝える方法はないでしょうか。(新潟県 50代男性)

【回答】 恐らく、問題の核心はまさに「傷つけないように」というキレイゴトを盾に取って、突っ込んだ話し合いを避けてきたところにありそうです。 教団への思いを話し合うとお互いに気まずくなるので、信教の自由という名目のもと、これまでその話題をタブー化してきたのでしょう。

 あなたが教団から離れるにあたっては、いろいろと悩みや迷い、そして、その教団に入った自分への後悔など負の感情をたくさん体験されたことでしょう。「こんなものを熱心に信仰していた過去の自分は愚かだった」という自己否定の思いも混ざることでしょうし、それだけにあまり触れたくない話題であるかもしれません。

 なおかつ、彼女がまだその信仰を保持しておられるとなりますと、自分の教団への思いを率直に告げるとショックを与え、「傷つけ」てしまい、一緒にいられなくなるのでは、と恐れる気持ちが生じるのも自然なことかもしれません。 信仰して大事にするものに対して、人は自らを投影して「自分=この信仰」というほど狂信的になってしまえるものですからね。教団から距離を置こうとする態度自体で、自分そのものを否定されているようにも、錯覚されかねません。

ただし、それを恐れるばかりに傷つけないようにと自分の本音を言わず、曖昧に「距離を置きたい」くらいしか伝えないせいで、あなたがどれほどその教団に対して嫌悪感や残念さを感じているかが、奥さまには理解してもらえていないのです。 その半端な優しさゆえに真意が伝わらず、そして彼女があなたを誘ってくると腹を立てて怒鳴るなら、まさにそれにより傷つけているのですから、皮肉なもの。 この機会に、彼女が誘いたい理由もじっくり尋ね聞いてあげ、あなたの思いもはっきりと吐露してはいかがでしょう。

■回答者・小池龍之介 正現寺(山口市)住職。34歳。最新刊に「恋愛成就寺」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。
■相談をお寄せください 住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記のうえ、相談内容を詳しく書いて、〒100−8078 産経新聞文化部「人生相談 あすへのヒント」係まで。 〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424 紙上での匿名は可能です。採用分には図書カードを差し上げます。

468 NONAME :2013/11/23(土) 06:07:31
5 : 神も仏も名無しさん : 2012/02/06(月) 07:13:30.19 ID:o8urUOqY
いい事があったら、教団のおかげ、お礼を払いなさい。
悪い事があったら、信者の修行不足、もっと、お布施しなさい。
信者は家族よりも絆が強い、実際は信仰しない自分の家族の方が大事。
教祖は神より金を信じる。信者の顔が金に見えてる。
金を多く払う信者は高い霊格とされる。信仰などしてなくても教祖の家族は最高霊格。

469 NONAME :2014/01/02(木) 19:46:47
「シベリアのイエス」の理想郷 ロシアの小さなカルト教団は何を語りかけるのか?
2014.1.2 15:11 (1/4ページ)
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140102/wir14010217100000-n1.htm

ロシアのはずれに「シベリアのイエス」と呼ばれる男ヴィサリオンが、2,000人の信者とともに静かに暮らしている。ソ連の崩壊とともに拡大してきたこの異端の共同体のどこか素朴で穏やかな暮らしは、21世紀の世界に、いったいどんな問いを投げかけているのだろうか? 【雑誌『WIRED』VOL.8より転載】

 海外の写真エージェントから届いた一通のメールがきっかけだった。ロシアのとあるカルト教団を撮影した作品があるという。いまここに掲載しているのがその写真だ。冬は−50°Cにまで凍てつくシベリアの森の中で肩を寄せ合って信仰に生きる人々。一見してロシア正教の影響を見てとることができる。正確には、そのなかでも分離派と呼ばれる一派の痕跡が入り込んでいるとも推察されるが、伝統的会派というわけではない。エイリアンの存在を信じ、救世主を名乗る男「ヴィサリオン」(本名はセルゲイ・トロップ)が著す『成約聖書』と向き合いながら、世界の終末を待っている。典型的な新興宗教には違いない。だが、彼らは世界征服をたくらむわけでも、テロルをもって世界の「救済」に乗り出すこともない。そのコミュニティはごく穏やかで、どこか懐かしいもののようにさえ見える。信者は全世界で5,000人と言われる。

 これらの写真をひと目見て「面白い」と思ったのはいったい何が作用してのことだっただろうか。シベリアの奥地でひっそりと営まれる孤絶した暮らしを、こうして日本人であるぼくらが覗き見ることにいったいどんな意味、もしくは現代性があるのだろう。

 いずれにしたって、ヴィサリオンの教団は何も最近になって生まれたものではない。教団の正式名称は「Church of Last Testament」。設立は1990年にさかのぼる。88年にキリスト教宣教1,000年祭を祝ったロシアは、折しもゴルバチョフ政権下、ペレストロイカの最中にあった。共産党の締め付けから解放され、世俗化、資本主義化された世界にむき身で晒されることになった人々のなかには、宗教に癒やしを求めたものが少なくなかったという。

教祖は元交通警察官

470 よしひこ :2014/01/07(火) 16:25:23
ホリーとヘイゼルのマジカルショップに騙された

471 よしひこ :2014/01/07(火) 16:25:57
ホリーとヘイゼルのマジカルショップに騙された

472 NONAME :2014/01/07(火) 16:30:42
ホリーとヘイゼルのマジカルショップとかいうサイトに霊がとりついているなど脅かされなんの効果もない商品を高額で買わされた。
悪質なサイトてある。

473 NONAME :2014/01/07(火) 16:31:43
ホリーとヘイゼルのマジカルショップとかいうサイトに霊がとりついているなど脅かされなんの効果もない商品を高額で買わされた。
悪質なサイトてある。

474 NONAME :2014/01/11(土) 05:56:38
アンタの負け。(笑)

475 NONAME :2014/01/29(水) 01:33:54
「統一教会脱会して」と10年間“監禁”…信者親族に異例の賠償命令
2014.1.28 19:46
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140128/trl14012819490007-n1.htm

 統一教会から脱会するよう親族に説得されていた信者の男性が「マンションの一室に約10年間閉じ込められた」と、親族側に約2億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は28日、約480万円の支払いを命じた。親族側の代理人弁護士によると、脱会を勧めた側への賠償命令は異例だという。

 判決によると、男性は平成9年12月から、東京都杉並区のマンションで親族から説得を受けた。親族が常時在宅して自由に外出できず、統一教会関係者と連絡を取れなかった。男性は説得に応じず、20年2月、親族からマンションを出るよう言われた。 相沢哲裁判長は判決理由で「男性を心配していたことを踏まえても、社会通念上の限度を逸脱している」と述べた。

476 NONAME :2014/02/03(月) 18:06:40
「急に光り出して亡くなった」と中川死刑囚、仮谷さん事件で
2014.2.3 15:26
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140203/trl14020315270006-n2.htm

証人「とっさに、誰かがポアしたのだと思いました。中川さんが事情を話してくれるのを待ちました。中川さんが『どうせポアさせることになると思っていたので、この際、ポア、殺害できる薬物の効果を確かめてみようと思った。めったにできることではないので、薬物を点滴したところ、仮谷さんが急に光り出して亡くなってしまった』と言いました。処置しようと思ったけれど、もう光り出したのでそのままにしたということでした」

 検察官「光り出すとはどういうことですか」

証人「教団内の言い方で、魂が肉体から解き放たれるということです。中川さんは死の過程を体験したのだと思いました」 《これが事実なら、中川死刑囚ら仮谷さん事件に関与した者たちの罪名は逮捕監禁致死ではなく殺人だ。だが、中川死刑囚は面会した仮谷さんの長男、実さん(53)に「積極的に何かをしたということはない」と否定。21日の尋問でも「(話した事実は)ありません。井上君が自分の責任で言うことであれば私がどうこういうことではないが、嘘はついていません」と色をなして反論した。死刑囚2人の証言が真っ向から対立する異例の事態だ》

 検察官「このことは誰かに話しましたか」 証人「7年の逮捕直後、弁護人の先生には話しました」 検察官「その後、自身の裁判や、証人として出廷した際に、法廷でこの話をしなかったのはなぜですか」 証人「弁護人の先生から、他人のことはとやかく言うなと言われました。殺人の共謀罪になるとも言われました」 検察官「なぜ今日話したのですか」 証人「自分の2審判決前に、(仮谷さんの長男の)実さんが接見に来てくださいました。中川さんが話すべきだと思っていましたし、殺人の共謀罪になる可能性もありました。また、死刑回避のために中川さんに罪をなすりつけているではないかと思われたくなかったのです」 《マイクを通して聞こえる証人の声は、ときどきかすれる。感極まっているのか、「っく…」としゃくり上げる音、鼻水をすする音も混ざるようになった。証人は続ける》 証人「死刑が確定し、考えました。実さんが、愛するお父さんの最期の様子も知らないのは、あまりに無念に思っているにちがいない。接見に来てくれたのに、伝えられなかった自分が情けなくて、苦しくて…」

477 NONAME :2014/03/15(土) 23:06:08
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1392201590/
悪因縁でインネンを付けて人を脅かすのは、すでに説明したように、
霊友会が柱にして、それを立正佼成会を通じて桐山さんは学び取り入れた。
霊障は真光系の教団がオリジナルで、桐山さんは自分の前科がばれると、
これを教義に取り入れて、アゴン宗の霊感商法のもう一つの柱にした。
しかも、真光の地球壊滅の教義も取り入れた。
信者さんたちは霊障による地球壊滅を桐山さんのオリジナルだと思って
いるかもしれないが、これは真光系は昔から唱えており、元は大本です。
天命殺も他人のパクリで、西川満という作家が『人間の星』などの本で、
四柱推命の空亡を天中殺として発表していた。
もちろん、桐山さんが言い出す前です。
ですから、霊感商法の一つ一つについて、
>それが桐山館長猊下ひとりの力で創られている
というあなたの主張は間違いだが、それらを体系づけたのは確かに桐山さんです。

478 NONAME :2014/09/22(月) 21:44:01
http://8603.teacup.com/memo/bbs/11
Re: カルトの定義 投稿者:アバターコース 投稿日:2009年11月15日(日)03時19分27秒   通報 返信・引用
> No.9[元記事へ]

アバターさんへのお返事です。

> 何かを崇拝するわけでもないですが、このサイトの内容に当てはまりますよ。
> 他のサイトも検証してくださいね。真実が書かれています。
http://sky.geocities.jp/sonnna_ahona4649/arucult.html

これは、アバターコースや新興宗教に対して見分ける力がつくだけではなく、普通の組織でも気をつけなくてはいけない項目もいくつか見られますね。

新興宗教とかカルトセミナーって、組織にどこかある危ないところを、まったく修正せずにより強めていった団体のなのでしょうね。
関わってはいけない。色々正しいことは言ってくるので、もう関わらないとはっきり決めて対応しないと、ずるずると断る理由がなくなるまで関わってくる、と言うのがこの種の団体に思うことです。

480 NONAME :2015/01/16(金) 12:31:34
入信する前はピンピンしていて、入信後は、信じろ実践しろ、頼れ依存しろ、と言われ。
その結果、元々元気だったのに、守られてるから辞めたら破滅する〜と本気で信じるようになるwww もちろん、
実際に、破滅しますよ〜とは言わない。 発行物とか集会とか、細切れにして恐怖は植え付けられる。
稀に、ハッキリとした脅しが、発行物に載っちゃうけどね。ww
また、上記煽りの、「実践」という部分が、じつは効いてるんだよね〜。w 
とにかく、勧誘させる、集会参加させる。読ませる。カルトベッタリにさせる。 それが、支配には、凄く大事なとこなんだ。
勧誘親としては、下の者に対して、威張りたい、指示したい、とかのミニ教祖になりたい欲を
満たしている感じかもしれないけど、
また、子信者孫信者が活躍しないと自分のポイントが上がらないから発破を掛けているだけかもしれないが、
教団としては、そうやって芋づる式に、何でもいいからやらせることが、
支配する焦点なわけで、逆に言えば、
カルトの手口を跳ね返すには、カルトの指示に従わず、教義とか体制とかを、ジ〜っと観察してやればいい。
カルト側はそれに、耐えられませんよ。w 冷静に観察されたら、手口がバレますからね。
だからカルトは、まず参加しましょう、勧誘しましょう、奉仕活動しましょう、
とか言って、正体をハッキリさせないままに、感化して行こうとするんだよ。ww

481 名無し :2016/09/14(水) 13:42:59


[ 集ストかぶれのやりすぎ工作員4人組がついに干された!!!
こんなやつらは創価学会でも警察でもない!ただの疫病神だ!!]

牧野明美と大澤
ttp://c.5chan.jp/nho95BBEVL

中村隆史
ttp://c.5chan.jp/N9Tlp4Bbln

公式ブログ
「テロリストの顔写真」
ttp://ameblo.jp/gomitakashi301/

「末期脳の日記」
ttp://ameblo.jp/danihun/

482 NONAME :2017/04/26(水) 22:08:59
信者さん、マインドコントロールされてますか?
これはじつはなかなか分からない。 自分では。 そこが洗脳と違う。 身近な人が気付く場合が多い。

良い効果もありますよ。 ただ周りは迷惑ですけど。
だから
みんなでマインドコントロールされれば いいんです。 丸く収まりますから。
いちばん悲惨なのは 親戚中が信者の場合。 これは凄い。
これ実際にありますから。 (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

国家もマインドコントロールしているじゃないか!と言う方も居ますが
してましたね。 特に太平洋戦争において。
今もしてますけど 「信じて実践(貢献)しないと恐ろしい霊的事象が降り掛かるぞ!!」
とは言いませんよね。

そこが霊感カルトとの違いかなあ。 しかも宗教カルトは税金がかからない。
ウハウハです。 ヤクザの稼ぎ額など比ではありません。

483 NONAME :2017/04/26(水) 22:10:21
「ネズミ勧誘」・・・・人に売り込む努力が実は自分の信念を固めていく
布教活動を繰り返す内に、徐々に信者はその動作が「板に付いて」くる。
つまり、行動することにより自らが変革し、「染まって」いくのである。

心理学の常識として、
「自己の信念を他人に売り込む努力ほど、その人の信念を固めるものはない」とされている。
ネズミ勧誘が、いつの間にかその人自身を変革させ、自主的にネズミ勧誘を行うように変わっていく。
こうして、カルトの意図する通りの人間への変容が進んでいく。

ネズミ勧誘され、信者になる人など本当にいるのかと思われる向きもあるかも知れないが、
「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」で、
誘い入れられてしまう人も相当な数になっている。
信者に対する「行動コントロール」を兼ねたマインド・コントロールと、
「新たな信者獲得」ができるネズミ勧誘は、

カルトにとって一石二鳥の「有益な方法」なのである。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


.
日本人のための宗教原論―あなたを宗教はどう助けてくれるのか / 小室 直樹

宗教とは何か。それが善であるとするならば、宗教に起因する歪みや殺戮はどう解釈できるか。
各種宗教の真髄や、失笑を禁じえない教義、コントロール技術、それら宗教の正体から我々愚かな人類は何を学ぶのか。
誰にでも分かりやすい宗教解析書。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa