したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【前田・後藤】東京都青少年問題協議会議事録分析スレ【大葉・新谷】

463СТАЛКЕР:2010/12/12(日) 09:24:41
読売新聞「過激漫画 野放し同然」2010/12/12(日) 東京版

深夜のファミリーレストランで取材に応じた中年の男と向かい合い、話を聞くにつれ背筋が寒くなった。
女児に対する強制わいせつ容疑などで逮捕され、刑務所にいた男は「狩り」と称し、50回以上も近県の女児を襲いに出かけていた。この男が自分の「趣味」に気づいたのは16歳のとき。書店で幼女の裸ばかり集めた写真集を手にし、自らの性癖を知ったという。
男は、「今の子どもたちを取り巻く環境の方が危険」とまるで人ごとのように話す。「写真が規制される一方、強姦された幼児が喜ぶような設定の漫画が野放し同然になっている。そこら中に"お手本"があるのと同じだ」と続けた。
男が"お手本"と指摘したような、一部の過激な漫画の売り場を分けることを趣旨とする都青少年健全育成条例改正案が都議会で議論されている。出版社や弁護士などが言うように「表現の自由」守るのは当然で、運用には目を光らせる必要がある。
しかしこうした漫画は今も一般書店に並ぶ。出版社が自主規制していると言うが、成人向け厳格に区分けするビデオ店などに比べて、あまりにも無策に映る。社会として本当に保護すべき対象は何なのか。自由を謳歌できる今こそ、真剣に向き合うべき問題だと思う。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板