したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

聖書通読

24atheist:2023/03/23(木) 02:09:27 ID:???
>>23
もちろん近代的な史的記述の水準を古代のルカに求めるべきではないのですが
これだけいろいろと創作を付け加えられると、ルカの記述に史実としての信憑性を認めるのは
難しくなってきちゃいますね
宣教の書ですから、信仰として読む分にはいいとしても

12節の原文は「友好的になった」ということなんですね
ヘロデとピラトは敵対しあっていたがイエスを無罪とする点では一致していた、ということですね

さてルカもついに最終章ですね

空になった墓の場面はマルコ・マタイと共通していますが、細部は違いますね
マルコは「若者」、マタイは御使いですし、マルコは女たちが来たときはすでに石はどかされ
「若者」は花の中に座っていたのに、マタイは女たちが来たときに目の前で御使いが降ってきて
石をどかしたことになってます
それに対しルカはマルコ同様女たちが来たときにはすでに石はどかされていましたが
そこにいたのはふたりになっていますヨハネもふたりの御使いが出てきますね
またルカにはガリラヤに行けという示唆がないですね
(ヨハネに関しても細部は他3書とは異なってますね)
さらにそのあとにはエマオのエピソードが書かれてますが、これはルカ独自ですね
しかも復活したイエスと弟子たちは相当程度に言葉をかわしています
33節以下もイエスの復活が事実であったことを強調する話になっています

個人的には、おそらくイエスの墓が空になっていたのは史実であろうと思います
イエス在世当時にすでにパリサイ派の間では復活信仰があったので
この事実と復活信仰が結びついて、イエスの復活神話が原始キリスト教会のなかで
成立していったのだと思いますが、先生の見解はどのようなものでしょうか?
これは以前に何度かお尋ねしているとは思いますが、先生はアリマタヤのヨセフが怪しいということでした
墓の空白の原因はそれだとして、イエス復活神話の成立に関してはどのようにお考えですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板