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阿弥陀如来と 神と 宇宙創成

1 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:18:34 ID:???
仮説1 宇宙の将来は
     ① 再び「特異点」と「膨張収縮」を繰り返す
     ② 永遠に膨張する

仮説2  魂とは、ダークマターやダークエネルギーの類かもしれない

仮説3  宇宙は複数あるかもしれない

2 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:20:16 ID:???
目下の最大の問題は、仮説1であります。
僕が高校生のころは、「②宇宙は永遠に膨張する」と
専門書に書かれていました。
しかし、僕は「天体が爆発して塵になっても、
また集合して天体ができる様子」を見て、
「①宇宙は再び「特異点」と「膨張収縮」を繰り返す」
という説を有力視しています。
 社会人になってからボウリング場に行くと、
比重の一番重い黒い球を見る度に、
「あんな感じの球体がビックバンで破裂したのかな?」
と感じていました。

3 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:22:13 ID:???
最近の専門書には、「原子よりも小さい粒子がビックバンで破裂した」
と書かれていました。
しかし、どの本を読んでも、ビックバン以前のことは不明とのことでした。
その後、父親の死去により、浄土真宗のお経(正信念仏げ)の和訳を
何度も読む機会がありました。
そのお経の冒頭に「南無不可思議光」というクダリがあり、
これが「ビックバン以前」を象徴しているような感覚がしました。

4 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:23:20 ID:???
また、一時期、高額納税者の「斉藤一人氏」の著書に傾倒していたころ、
日本神話の最古の神は「アメノミナカヌシ」という神である
という話を聞いており、日本神話についても研究しました。
斉藤一人氏も、仮説1-①を支持しています。
(現在の僕は斉藤一人氏の話に矛盾点を感じて、距離を置いています)

5 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:26:45 ID:???
そこで僕は、
 あらゆる物質は「特異点」である時は阿弥陀如来の状態であり、
 「膨張収縮」している時は「陽性物質と陰性物質と中性物質に分かれた
  菩薩が戯れる」
  ・・・と考えました。
  「日本神話の構造・・・中空均衡構造」
   http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/sinwakou.html

6 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:29:38 ID:???
ところが、現在の宇宙科学者のほとんどが「①はありえない」と言っているそうです。
 「①再び「特異点」と「膨張収縮」を繰り返す」を有力視していた僕は、
「そんなはずは無い」と思い、宇宙に関する書籍を片っ端から図書館で借りました。
 しかしながら、高校時代に物理学が苦手だった僕には難解でした。
 はっきり言って、読み進むのが困難なくらい理解できませんでした。
 しかし、よく考えてみると、宇宙が「特異点」まで縮むということは、
 天体同士がぶつかり合う修羅場のようにも思えます。
 もし、その天体に生物が存在したなら、たまったものではありません。

7 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:32:06 ID:???
ならば、阿弥陀如来様は、ビックバンで膨張した後、
永遠に菩薩のままでいらっしゃるのでしょうか?

「②宇宙は永遠に膨張する」ならば、最小限単位の粒子になって、
ぶつかり合う可能性が限りなくゼロに向かうということになります。
 衝突の無い、静穏な世界・・・・これこそがお釈迦様のいうところの
涅槃かもしれません。

8 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:38:21 ID:???
なお、将来、宇宙科学者の見解というのも二転三転する可能性もあり、
「①再び「特異点」と「膨張収縮」を繰り返す」という説が有力になれば、
「如来→菩薩→如来→菩薩・・・」を繰り返すということになり、
 無量寿経の誓願のイメージと合致します。

したがって、仮説①でも仮説②でも「将来、宇宙の万物は救われる運命にある」
と言えるでしょう。

ちなみに、「如来→菩薩→如来」で終わるケースも考えられますが、
最終的には如来で終了しますから、救われるといえるでしょう。

9 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:46:49 ID:???
最後に、阿弥陀如来について考察しましょう。

 浄土真宗の始祖である親鸞聖人が、最も重んじた教典「無量寿経」によれば、
「阿弥陀如来の前身である法蔵菩薩は、世自在王仏のもとで、生けとし生ける者を
救うために48の願をたて、五劫という途方もなく長い時間修行を重ね、
本願を成就して阿弥陀仏となった。」・・・とあります。

しかしながら、今、生きている人々は、煩悩の真っ只中にあり、
法蔵菩薩の願いが叶った状態にあるとは言えないと思います。
(例えば、第16願 たとえ私が仏になれる時がきても、
この国に不善のもの、不善という言葉があれば、私は仏にはなりません。)

http://www.yamano-koumyouji.or.jp/48_16.htm

10 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:48:17 ID:???
ならば、「無量寿経」にある、「阿弥陀如来の前身である法蔵菩薩は、
修行を重ね、本願を成就して阿弥陀仏となった。」という記述は
間違いなのでしょうか?
ここで、「如来→菩薩→如来→菩薩・・・」を繰り返すという仮説を
当てはめると、整合性が保たれます。

つまり、現在は「菩薩」の状態で、宇宙が限界まで膨張し、
全てが最小限単位の粒子までバラバラになって、衝突の無い、
静穏な世界に到達したら、再び、「特異点=阿弥陀如来」まで
収縮するのではないでしょうか。

11 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 19:51:52 ID:???
「阿弥陀」は、サンスクリット語の「アミターバ、アミターユス」を
漢語に音写したもので、それぞれ、「無量光」「無量寿」を意味します。
限りない光と、限りない命という意味ならば、
それは、宇宙の起源や将来を示しているような感じがします。

さらに、「仮説3 宇宙は複数あるかもしれない」まで言及すれば、
「世自在王仏」が親宇宙で、阿弥陀如来は子宇宙の中の1つかも知れません。

12 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 20:08:11 ID:???
なお、生まれ変わりについては、多くの科学者が研究中らしいので、
その結果を待ちたいと思います。
ダークマターやダークエネルギーが怪しいと思いますが、よくわかりません。
まさに、南無阿弥陀仏(阿弥陀様に帰依します・・・)という心境です。

つまり、「南無阿弥陀仏」とは、
宇宙の起源とか、生まれ変わりの有る無しとかが気になって
しょうがない人のための一種の呪文ではないか?とも思います。

「いくら研究してもわからない、阿弥陀様におまかせして、考えるのを
 一旦、中断します」という意味だろうと思います。

したがって、「南無阿弥陀仏」と1回も言わない人や、
親鸞聖人の教えを知らない人も、救われる・・・・と、私は思いたいのです。

13 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/18(火) 20:09:34 ID:???
     仏教      1神教       日本神話
仮説4  世自在王仏 = 1神教の神   =  記述なし
     阿弥陀如来 = 宇宙「特異点」 = 日本神話の最初の3神
     法蔵菩薩  = 宇宙「伸縮時」 =  八百万の神
     (「特異点」を擬人化して教えを広める手法が好まれたのでしょう)

仮説5  宇宙の万物は、阿弥陀如来(1神教の神)が分裂した物体(菩薩)である。
     よって、宇宙の万物に神仏が宿る。

14暇人 A:2019/06/28(金) 13:50:28 ID:???
全て変な理屈
オマイに欠けてるのは、事象の地平線の理屈
観測可能か?不可能か?の線引きがはっきりしない
全てひっくるめて空想にして、ただの空想を仮説と強引に決めつける
仮説すら成立しない

15暇人 A:2019/06/28(金) 14:24:22 ID:???
>>14
「いくら研究してもわからない、阿弥陀様におまかせして、考えるのを
 一旦、中断します」という意味だろうと思います。

あなたと論争する気はありません。
お引き取りください。

16暇人 A:2019/06/28(金) 18:57:16 ID:???
人類が絶滅したら阿弥陀様もいなくなりますか?

17 ◆jV/GN5QPLM:2019/06/28(金) 22:08:51 ID:???
>>16
答えは、このスレに書いてある
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/3665/1559997677/

18暇人 A:2019/09/28(土) 19:11:15 ID:???
【疑問】阿弥陀仏の浄土は人が存在するはるか前から
あるんじゃないの。何かおかしくない?

https://kaxtukei.com/pureland-question

法蔵菩薩はあらゆる人が救われるお浄土の世界を建立するために
五劫という長い時間思惟し続けました。

劫の説明は色々あるのですが、
例えば、縦・横・高さが40里以上もある石が
100年に一度舞い降りる天女の羽衣一撫でで
消滅するくらいの時間の長さとも表現されます。

その途方もない一劫の時間の長さ×5倍の五劫を
法蔵は思惟し続けて極楽浄土建立の48の願いを誓われたのです。

私の感じる疑問。

阿弥陀仏は法蔵菩薩のころに、あらゆる衆生、すべての人を救いたいと願った。
しかしそれははるか10〜15劫も昔のことである。
そんなときにあらゆる衆生・人はいたのだろうか?

19七味 ◆j3JmBwCB02:2019/10/02(水) 21:20:50 ID:Y1fNSUOw
えーとお邪魔します
和尚さんに頼まれたの貼っておくね

https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/psy/1564073870

名前は七味で書いてるから、七味で追っていくと大体読めると思う
よろろー

20 ◆jV/GN5QPLM:2019/10/28(月) 20:00:52 ID:???
579 名前:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage] 投稿日:2019/10/13(日) 11:41:58.42 ID:I7tNCm46 [2/4]
>>多少の違いはあれ、目指すものは同じ人の救いならば、
>>違いを乗り越えられるのかもしれないと思わされました。

私は、宗教オタクで、色んな宗教を学ぶのが好きなのですが、

昔から、「なぜ、人は宗教の違い等で戦争や争いごとを起こすのか?」

疑問でした。

キリスト教では、愛を説き、仏教では、慈悲を説いているのに、

真逆の行為が宗教家によって、引き起こされています。

この謎を探求することと、「救いとは何か?」を探求することが、

ライフワークとなっております。

21 ◆jV/GN5QPLM:2019/10/28(月) 20:01:26 ID:???
580 名前:浄土真宗 ◆0ruyv/W0YE [sage] 投稿日:2019/10/13(日) 19:45:38.67 ID:I7tNCm46 [3/4]
世界には、多くの宗派がありますが、目指すものは「同じようなもの」のような気がします。

パレスチナ地方のような厳しい気候や環境で育まれる思想と、

日本や東南アジアのような温暖湿潤の環境で育まれる思想には、

おのずと違いが出てくるのは、自然なことだと思います。

また、島国であるか、大陸であるか、という地理的な観点からも、

住民の思想に違いが出てくるでしょう。

あまり上手な例えではありませんが、

「富士山をどの方向から見るかで、見方が変わる」

ということが、宗教に当てはまるのではないか?

・・・と私は感じています。

(当然、富士山を上から見たり、地下から見ることも含みます)

22暇人 A:2019/11/23(土) 20:47:43 ID:???
「救いとは何か」山折哲雄・森岡正博
https://kanjinai.hatenablog.com/entry/20120211/1328966930

23みな:2020/04/14(火) 11:43:00 ID:???
てすと

24みな:2020/04/26(日) 07:47:34 ID:???
「生物と無生物のあいだ」という本は読んだことがありますか?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1587797749/298

25:2020/06/28(日) 11:23:23 ID:XxRKzobQ
>>20
>私は、宗教オタクで、色んな宗教を学ぶのが好きなのですが、

おいおい、聖道門を学んでいて、
頭痛くなるのはやばいですw

前後裁断
|🗻|🗻|🐙|🗻|🐙|🐙|🗻|
🗻をみていて、🐙が出てきてはやばいです
🐙をみていて🐙ならいいんじゃないですかw
|🐙|🐙|🐙|🐙|🐙|🐙|
(-_☆)

26エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/28(日) 11:54:41 ID:???
>>25
お主も今日から、「エロ和尚狂>>12」に改宗したようじゃな?

苦しゅうない。恥垢よれ。

27:2020/06/28(日) 12:15:42 ID:1Z0xKTtE
>>26
ここは、エロ教総本山であったかw

阿弥陀さまをやめて、一休さんにしなさい。
浄土三部教をやめて『狂雲集』を掲げなさい。

28エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/28(日) 12:41:54 ID:???
>>27
阿弥陀仏と浄土三部教をやめて、「エロ和尚狂>>12」にしたのじゃ。

母親の年金を使って、浄土真宗門徒のフリは、続けるのじゃ。

29エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2020/06/28(日) 12:42:44 ID:DH17.nrQ
IDを出してみよう

30暇人 A:2020/07/18(土) 00:09:25 ID:MI4zOmvk
(-_-) 名無し三等兵殿に対し 敬礼!( ̄^ ̄)ゞ 

オンマニペメフン

 クチャイキチャナイ安藤犬山色情魔栄進鬼和尚くちからでまかせを蹴り[age]

>公案が進んで無くよくわからないのです、by無脳イヌヤマ

5ちゃんねるの会話の形式は、バトルです、馴れ合いを禁じています。
彼はお前はえらい、と認めてほしい、のです、ほめて欲しいのです。
それは彼がリアル世界での無視されている現状があるのです。
一見、相手を罵倒しているように見える悪口雑言の数々は、彼の抱え込んでいるリアル社会での彼に対する社会の評価です。

眼は外を見るが、オマイの内側に在るそれは赤肉団上を真人が出入りす、会すや。
糞邪鬼は月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証
命取りの摂心に親子で家族で100回参加と虚飾。
もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら、初関を透る、じゃねーべ。

ググるシッタカ糞邪鬼は、褒めてクレヨの哀願奴隷。
相手を罵倒する悪口雑言の数々は、糞邪鬼へのリアル社会の絶対評価です。
糞邪鬼は「暴れさせゴミが溜まれば透明あぼ〜ん,NGID登録が適切で決してレスしない事。
病識が無いイヌヤマ カワイソス (-∧-)合掌 Ωポクホク゚チーン

 || ○荒らし粘着糞イヌヤマは無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。
 ||  荒らしイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれる。
 || ○荒らし糞イヌヤマは、自己の内側、佛心が観ず。
 ||  荒らし糞イヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求します。
 || ○荒らし糞イヌヤマは問いに問いで返す無答、脊髄反射のパープリンです。
 ||  荒らし糞イヌヤマは悟前(ごぜん)、金魚ドジョウと救い難い。
 || ○荒らし粘着糞イヌヤマの重複スレには誘導リンクを貼って放置プレイ透明アボーンが一番。
 ||  ウザイと思ったら専ブラのNG機能や あぼ〜んを活用。
 || ○放置された荒らし糞イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘います。
 ||  荒らし糞イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗です。
 || ○反撃は荒らし糞イヌヤマの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。
 ||  荒らし糞イヌヤマにつけ入るエサを与えない
 || ○荒らし糞イヌヤマが枯死するまで孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除です。

31ロッテ命:2020/07/30(木) 13:56:18 ID:maEPiy96
2時だ!!

32暇人 A:2021/10/19(火) 23:35:45 ID:T/N8JNzo
DIDIアプリ https://didimobility.co.jp/
GOアプリ https://go.mo-t.com/
Uberタクシーアプリ https://www.uber.com/jp/ja/ride/ub...

33 ◆jV/GN5QPLM:2021/10/20(水) 13:03:44 ID:XHkgOS4s
あげ

34暇人 A:2021/10/24(日) 21:38:10 ID:???
※【喫煙者の脳ミソ】にワクチン注射! 喫煙者は死ななきゃ治らない!
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早死に芸能人・著名人で喫煙歴がある(あった)人と死因。<タバコ病、タバコ起因、喫煙由来、癌、悪性腫瘍>

青木雄二(58歳)肺がん
浅川マキ(68歳)心不全
渥美清(68歳)肺がん
天知茂 (54歳)くも膜下出血
逸見政孝(48歳)スキルス性胃がん
いかりや長介(67歳)頚部リンパがん
石田長生(62歳)食道がん
石立鉄男(64歳)急性動脈瘤破裂
石原裕次郎(52歳)解離性大動脈がん
今いくよ(67歳)胃がん
忌野清志郎(58歳)咽頭がん
植木等(80歳)肺気腫
エディ・ヴァン・ヘイレン(65歳)舌がん→咽頭がん
江波杏子(76歳)肺気腫
緒形拳(71歳)肝硬変
小津安二郎(60歳)頸部悪性腫瘍
開高健(58歳)食道がん
景山民夫(50歳)煙草による火傷
勝新太郎(65歳)下咽頭がん
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北公次(63歳)肝臓がん
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小池朝雄(54歳)肺がん
越路吹雪(56歳)胃がん
西城秀樹(63歳)脳梗塞→急性心不全
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志村けん(70歳)新型コロナウィルスによる肺炎
田中角栄(58歳)肺がん
檀一雄(64歳)肺がん
坂口良子(57歳)横行結腸癌、肺炎
シーナ(62歳)子宮頸がん
ジャイアント馬場(62歳)肝臓がん
ジョー山中(63歳)肺がん
太平しろー(55)難治性心室細動
貴乃花利彰(55歳)口腔底がん
立川談志(75歳)咽頭がん
鶴田浩二(62歳)肺がん
手塚治虫(60歳)胃がん
テレサ・テン(42歳)気管支喘息
轟二郎(65歳)大腸がん

35遊戯皇帝:2021/11/16(火) 00:03:51 ID:???
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36エロ和尚 ◆jV/GN5QPLM:2022/04/23(土) 23:40:43 ID:e7ALAMkc
>>5
「日本神話の構造・・・中空均衡構造」
   http://www.kuniomi.gr.jp/togen/iwai/sinwakou.html
   ↑
  これは見れないので、代わりに、下記リンクを参照してください

中空構造日本の深層
https://1000ya.isis.ne.jp/0141.html

38匿名:2023/05/20(土) 13:40:48 ID:???
浄○宗が主張する難行・易行の二道は、竜樹の『十住毘婆沙論』の文の真意を失うものである。『十住毘婆沙論』で説かれる難行道・易行道は、法華経以前の経教を難易の二道に分けたものである。法華経はこの難易の二道のなかには含まれていない。
 この竜樹の真意を曲げて浄○宗では、法華経も難行道であって末法の衆生に適わない教えであると説いている。しかし、仏法の目的は成仏であり、そのためには法の浅深勝劣が第一に問われるべきであって、修行の難易で信仰の対象を選別することは釈尊の教えにないものである。
 さらに『法華経』随喜功徳品に説かれる「五十展転」の行は、称名念仏より行じ易いものであり、分別功徳品で説かれる一念信解の行も、念仏三昧等の五波羅蜜などより、はるかに容易だ。したがって、法華経は難行道で念仏は易行道という浄○宗の教えは、まったく仏説に違背する戯論である。

39匿名:2023/05/20(土) 13:41:40 ID:???
念仏の邪義を物語る現証として、中国念仏の祖である善導の臨終が挙げられる。善導は、西に向かって極楽往生を願い、柳の木から身投げをしたが固い土の上に落ち、腰の骨を折って七日七夜苦しみもだえて死んだといわれる。これはまさに地獄の様相であり、正法である法華経を誹謗した大謗法の現証である。日蓮大聖人はこの善導の死について、
 「善導と申す愚癡の法師がひろめはじめて自害をして候ゆへに、念仏をよくよく申せば自害の心 出来し候ぞ」(上野殿御返事 新編746)
と仰せられ、現世を厭うことを教える念仏を唱えるならば、善導と同じように自殺願望の心が生まれると破折されている。


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