したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俳句スレ

411暇人 A:2022/10/11(火) 11:35:20 ID:???
http://seseragi-mentalclinic.com/pre-schizophrenia/
その後、オイゲン・ブロイラーというスイスの精神科医が
早発性痴呆を「精神分裂病(schizophrenia)」と改名しました。
ブロイラーはこの疾患は痴呆のように脳の老化によって生じる疾患ではないと考えました。

「schizophrenia」という用語は、これはSchizo(分裂)、Phrenia(精神病)から作られた用語です。
しかしブロイラーは「精神が分裂している疾患」だと言う意味でこぼ名称を付けたわけではなく、
「精神機能が分裂している疾患」だという意味でこの名称を付けました。

精神機能というのは、思考や認知、感情などの機能の事で、
確かにこの疾患は正反対の精神症状を呈することがありました。

興奮状態になることもあれば、感情鈍麻・無為自閉と感情が乏しくなることもあります。
両価性という、2つの相反する感情(好きと嫌いなど)が同時に出現することもあります。

確かにこの疾患は、精神機能があたかも分裂しているような症状を呈します。
その意味では当時のブロイラーの解釈は現在においても間違っているとは言えません。
しかし実際は「分裂する」というよりは「まとまりにくくなる(統合できなくなる)」という表現がより適切です。

その後、schizophreniaという病名は日本においても1937年にも導入されましたが、
表面的な文字通り「精神分裂病」と訳されてしまいました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板