したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

判決結果について

1管理人:2008/10/21(火) 00:36:29 ID:sDDGfuuY0

朝になれば新聞各紙で取り上げられるのですが、続々とメールなどで「勝訴おめでとう」と言われるので、論点を整理して続報を打つことにして第一印象をご報告いたします。

はっきり申し上げて、こんなトンチンカンな判決を承服してしまって、これが判例・前例になどなってしまったら、これからの医療訴訟がとんでもないことになってしまうだろうと思います。
詳しい内容については今日の夜にでもお伝えいたしますが、この判決はまずいでしょう…というのが私の感想でした。

来週中には東京高裁に控訴する予定です。
取り急ぎご報告いたします。

2名無しさん:2008/10/21(火) 11:57:22 ID:KU4GTKFs0
お気持ちはとても理解できます。
控訴(訴訟)は今しかできませんから、悔いの無いよう、とことん頑張っていただくことを願います。
水を差すようで大変失礼ですが、しかし、裁判というのは、医学的に正しいかを徹底的に明らかにする場ではないのかもしれないと、私は自分の裁判において感じました。
医療過誤訴訟の本にもそう書いてありましたし。
一つ一つを明らかにし、一つ一つが医学上正しいかを徹底的に究明したい気持ちは訴訟を起こす患者なら誰でもそうでしょうが、裁判所はそんなことまでよくわからないので、大まかなところで勝敗を決めているように感じます。
ある程度のところで手を打つのも仕方ないかもと、私は考えたりします。
うまく説明できず、真意が伝わっていない文章になったかもしれません。

富田様の件でしたら、東京高裁も病院敗訴にするしかないでしょうが、東京高裁は、ものすごく官僚主義で、とにかく頭が古い。
足元をすくわれないよう(私はすくわれた←でもその後持ち直す可能性が出てきた)、充分準備なさってください。
東京高裁でお会いしましょう。

3NANA:2008/10/23(木) 02:01:53 ID:CX0wxnd60
はじめまして。
最近、茨城県に引越ししてきた者です。
管理人様のお父様に対する医療事故および訴訟について、今までに新聞やニュースなどで何度か目にし、考えさせられる問題だという認識はあったのですが、恥ずかしい話、こちらに引っ越してきて昨日の新聞地元欄を読み、そこでようやく、それがここ茨城県で起きた事件だということや、どの病院で起きたことなのかということを知りました。
日々、辛く、大変な思いをされている管理者様には、大変申し訳ないのですが、そこで初めて、この件に関してもっと知りたい、知らなければ、という思いにかられ、本日、管理人様のHPやブログを過去の記事までさかのぼって、拝見させていただきました。
正直、ショックを受けました。いえ、もちろん、当事者である管理人様やそのご家族の受けられた精神的・肉体的苦痛から比べれば全く比にはならないですし、(大変失礼ながら)管理人様の視点・意見だけで全てを判断してはいけないとうことを差し引いても、本当にショックな内容でした。
昨日の裁判では、勝訴というかたちで、一応の決着はつきました。しかし、私も職業柄、いくつかの医療事故をみてきましたが、起こってしまった医療事故で重要なことは、やはりどれだけ医療者側が誠心誠意、患者と家族に対応するかだと思います。そういった点では、管理人様にしてみれば、昨日の勝訴はやはりかたちだけのものであって、本当の意味での決着ではないのでしょう。
これからも大変に日々が続くと思いますが、この問題にどういった決着がつくのか、最後まで見守らせていただきたいと思います。
さて、少し話しは変わるのですが、この問題を詳しく知ったことで、私自身も少なからず、この問題に関わっていることを知りました。裁判には直接は関係ないことですので、管理人様に有利な情報を与えるとかそういったことは全くないのですが、少しお知らせしたいことと相談したいことがあります。もしかしたら、もう知っておられる内容かもしれませんし、そんな情報はいらない、聞きたくなかった、ということもあるかもしれませんが、もし興味がおありでしたら、時間に余裕のあるときに(そんな時間は無いのは重々承知ですが)メールアドレスに連絡していただければ、と思います。もちろん、興味がなければ、スルーしてください。本来ならば、この場またはBBSでお知らせできれば一番よいのですが、一身上の都合で、どうしても不特定多数の目に触れる場では内容を出すことは出来ません。大変申し訳ありませんが、その点はどうぞご理解いただければ、と思います。

4うさぎ:2017/11/07(火) 01:52:49 ID:7zKbFpUc0
ttp://slow-hand.jp/url/?id=1419

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板