したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ばかばかしい

1某内科医:2007/07/06(金) 23:52:48 ID:7Wcb/b0I0
医療事故を無にすることができると本気で思ってるなら、あなたがやってみてください。

そんなあなたは完全な人間なんでしょうか?
見苦しいです。

2名無しさん:2007/07/07(土) 17:06:29 ID:YXdacGSI0
隠蔽工作やウソは無くさねばなりませにゅ

3管理人:2007/07/07(土) 23:34:11 ID:xPU6eCMA0

某内科医先生、いったい弊サイトのどこを読んで「医療事故を無にすることができる」と読み取ったのでしょう?

私は「医療事故(ヒューマンエラー)を根絶することは不可能だが、隠さない、誤魔化さない、逃げないことを肝に銘じれば、医療訴訟を根絶することは可能かもしれない」と口を酸っぱくして言い続けているんですが?

ろくに確かめもせずに結論を出してしまうのは、先生の本業に差し支えるのではないでしょうか?
先生こそ医療事故の当事者にならぬようお気をつけください。

4名無しさん:2007/07/13(金) 13:21:46 ID:lugSLcqQ0
某内科医さん。
人間が好きで、人間を助けたくて、医者をしているんじゃないですか?

医療事故が、無くなることは無いと思うのですが。
書き込みの3行。この3行の言葉を見て、とても人間だと思えません。
人それぞれ、意見はあると思いますが、このような意見の切捨て方では、この先の医療事故の改善には、繫がらないと思います。
自分が、家族だったらどうなのか?
考えてください。

対立が問題解決にはなるとは思いません。
相手を思いやる気持ちが大切なんだと思います。

富田さんの事をきっかけに
医療関係者が、これからどう行動していくかが必要と思います。

管理人さん。
情報公開してくださってありがとうございます。
医療者として、色々考えらされました。
医療事故の防止に努められるよう。また、患者さんに喜んでもらえる医療、対話のある看護を目指して頑張ろうと思いました。

5管理人:2007/07/13(金) 18:42:30 ID:D/cAc/3Y0

名無しさんいらっしゃいませ。
乱暴なコメントには冷徹に対応することにしているので、不快な思いをされたかもしれませんがお許し下さい。

私の母親は元看護婦で、白衣で働く親の背中を見て私も医療の世界に身を投じました。
学生の頃、指導教官から「すべての患者を身内と思え」と叩き込まれたことが、今でも私にとっての「甘えの防波堤」となっています。

幸いなことに私の業務は人様の生命に直結するものではありませんが、ミクロン単位の誤差を看過することで患者のQOLに支障をきたす可能性があるため、妥協や誤魔化しだけは許さないよう心掛けて働いてきました。
そんな私も、どんなに注意をしてもミスを犯すことがあります。
私の場合は最初からやり直しをすれば済む問題ですが、ミスが生命に係わる医師やコメディカルの皆さんには強い尊敬の念を抱いております。

だからこそ、興味本位や自分のスキルアップのために出来もしない作業を強行し、失敗しても反省せず誤魔化して逃げる輩が許せないのです。
恐らく連中は、自分の家族や知り合いだったら同じ手術をするはずがないでしょう。

朝日新聞社刊行 新たなる疫病「医療過誤」の著者も書いていますが、どんな業界にも“腐ったリンゴ”は紛れ込んでいるものです。
しかし、その腐ったリンゴを排除できるか、そのまま放置して箱の中(業界)全体を腐らせてしまうかは、個々の問題ではなく業界のシステムの優劣にかかっているのだと思います。
医療の業界ははたして「優」でしょうか?「劣」でしょうか?
以前私は、某氏の著書について「医療者のマスターベーション」と切り捨てて反論を受けたことがあります。
「医療崩壊」だの「立ち去り型サボタージュ」を声高に叫ぶ前に、業界の自浄作用、ウイルスを排除する免疫力を持つことの方が優先事項だろう?
バカを野放し、見て見ぬふりを続ける業界が何をのたまおうと、どこの誰が共感すると思っているのでしょう?甘ったれるのもいい加減にしろと言いたい。

某巨大掲示板や医師専用掲示板では、私のことをテロリストだの精神異常者だのと評してくれる方が大勢いらっしゃいますが、物陰から石を投げられて心を痛めるほど繊細ではないのでおあいにく様です。
私がリンゴの箱をひっくり返して腐ったリンゴを踏みつぶして回るので、どなたか売り物になるリンゴだけを回収して箱に戻してください。

嗚呼2ちゃんねるやm3.comの反応が楽しみだ♪

6名無しさん:2007/07/13(金) 21:44:52 ID:EdmDtQu20
人間は、強くないんですよね。
強くなるために、その前に、強い自分を作り出してしまうんだと思います。
自分との戦いも、時にはあろうと思いますが、これからもこのことが薄れていかないように、管理して欲しいです。

私のほうが、言葉が足らず。ニュアンス的なものなどで不快な思いをさせていることがあるかも知れませんが。。。

6/28突然友人が事故でなくなりました。
それから、6月の終りの時期になると
季節の風・におい・風景を思い出すように
その時の、気持ちがふつふつと舞い戻る自分がいます。

批判・中傷等が、あると思いますが。
私は、支援しますよ。
また、除きに来ます。
ヨロシクお願いします。

7名無しさん:2007/07/15(日) 16:39:19 ID:9Sw/zdiA0
「物陰から石を投げられて心を痛めるほど繊細ではないのでおあいにく様です。」
羨ましい性格ですね。
こういう方が頑張らないと。
確かに、自浄能力のない組織、集団が外部からの批判に文句を言う資格はないですね。

8管理人:2007/07/15(日) 23:48:16 ID:D/cAc/3Y0

「見苦しい」などというレベルの低い表現でも、サシで向かってくるならまだマシです。
大半は暗闇からナイフで斬りつけてくる連中ばかりですから。

ふと今日の弊サイト検索ワードを調べてみたところ、やたら「辻勝久」「筑波メディカルセンター」が多いのでどうしたのかと(また事件を起こしたのかと)思ったら、昨日の午後つくば市の国際会議場で「市民健康講座」なるイベントを開いて講師をしてたみたいですね。
「キジも鳴かずば撃たれまい」とはよく言ったものです。
目前の問題に落とし前もつけずに、いい気になって露出するからこういう事になる。
腐ったリンゴを抱え込んだままだから、箱ごと腐らす結果になった。
自業自得ということです。

ここを閲覧されている医療者の皆さん、エラーを起こして魔が差しそうになったら、ここで公表している内容を思い出してほしい。
「他山の石」として襟を正してもらえるなら、辻らの犯したこと、父親の死は、決して無駄にはならないだろうと思う。

9名無しさん:2007/07/20(金) 22:29:31 ID:krveGAZY0
無駄にしません。
これからの医療者の心に、花咲かせます!!

10管理人:2007/07/22(日) 21:59:41 ID:D/cAc/3Y0

医療者だけでなく、患者になる可能性のあるすべての市民、法曹関係者にも教訓となることを願っています。

5月の末あたりから、原告の代理人たちが何度も何度も連絡を取っているのに、被告代理人が行方不明になって音信不通です。
原告が新しい代理人を立てたと知るや、一旦は審理を放棄したはずの水戸地裁土浦支部が恥も知らずにしゃしゃり出てきて、7月10日に合議の期日を設定していました。
ところが被告代理人が行方不明になっているため、返答もないまま流れてしまいました。

筑波メディカルセンターといい、被告弁護士といい、水戸地裁土浦支部の裁判官といい、腐ったリンゴのトリプルコラボレーションなのがこの事件の様相なんです。

どいつもこいつも、逃げ回っていれば嵐が過ぎると思っていやがる。
このまま腐ったリンゴをのさばらしては、私が三途の川を渡ったときに親父に申し開きができません。
きっちりゴミを片づけるまでは掃除をやめるわけにはいきません。

11名無しさん:2007/07/24(火) 09:56:31 ID:Fn6f23K20
10日の状況報告を心待ちにワッチしてましたが ガッカリ!

和解しないで判決を求めるなら何十年もかかりますと半ば脅迫
まがいの進言されて、結局それが原因で自殺されたのですから。

アチラさんもその後は自分の言った通りにもってゆかねばツジツマが合いませんわね。

でもね「事実でないウソはウソ」とシロウトの私にでも分かるのですが
法曹界ではウソなんてどこその都合により問題ナシで通るのが恐い。

裁判所に替え玉を出廷させるのがまかり通るなんて考えも及びませんでしたわ。

いやぁ〜〜 世の中 恐いですねぇ〜〜

12管理人:2007/07/29(日) 22:12:49 ID:D/cAc/3Y0

先週末は、先日開かれたシンポジウムのスタッフ達で反省会(と称する飲み会)のため東京に出ていました。

都立広尾病院の消毒液誤注事件のご遺族、日本医大病院ワイヤー事件のご遺族、杏林大学病院医療過誤のご遺族、同じく杏林大学病院誤診事件のご遺族、榊原記念病院医療過誤事件のご遺族、東京大学医療政策人材養成講座の卒業生、そして医療メディエーターの草分け的な方と、そのメディエーターを採用した病院長など、ガラス張りの医療を願う匆々たる面々の末席を汚し、久しぶりに美味しい酒を飲み交わしました(笑)

私がこのグループに心酔する理由は、身内に起きた不幸と被害者感情を乗り越え、自身の経験をいかに社会に還元するべきかを常に考え行動する志の高さ。
私も不勉強ながら、この方々に手を引かれ、亡き父親に背中を押されながらご一緒させていただいています。

本件については、相変わらず被告代理人は消息不明。
明日30日には、10日に流れた合議の仕切り直しが予定されていましたが、これもどうやら流れそうな雰囲気です。

筑波メディカルセンターについての医療過誤情報、診療報酬の不正請求などのリークが続々と私の元に寄せられてきています。
いずれ皆様の目にも触れる形で公表できると思いますのでお待ちください。

13管理人:2007/07/29(日) 22:19:25 ID:D/cAc/3Y0

(追加)
新しく入手した情報が公になれば、間違いなく現在の病院長は逮捕され、病院の存続が困難になるだろうと思います。

身から出た錆びです。
何も知らずに頑張っているスタッフの皆さんに申し上げる。
泥船に乗って一緒に沈むことのなきよう、今後の身の振りを考え始めるべきと忠告しておきます。

14miz_mak2007:2007/08/01(水) 16:42:33 ID:lrwIBF6g0
暴内科医さんは、ヒットアンドアウェイのようですな。

それとも見ているのでしょうか?

本気で無くそうと努力しつづけ無ければならない、という事と思いますがね。

俺は営業だが、失注をすることもある。100%受注なんてありえない。

競争があるからね。でも、100%受注の為に努力をしつづけています。

だって、仕事だもん。

15完璧はない:2007/10/05(金) 14:17:16 ID:cn3NvK1U0
miz makさん、医師は、100%を目指して努力しているのですよ。しかし、基本的に健康を害されて、診察治療を求めてこられる患者さんには、さらに悪化するリスクがある。さらに、人の行う手技には、100%完璧ということはありえない。そこから出発している。受注が100%取れなくても、上役に小言をくらったり、多少ボーナスが減るというだけの世界とは違うわけだ。といっても、分からんかな。

16とは言ってもね…:2007/10/12(金) 15:05:43 ID:YgNEan8c0
>14, 15
お二人とも100%はありえないという意見では一致していらっしゃるようです。とはい

え、1さんにしても誰にしてもこういう場だととにかく感情の掃き溜めになりやすいのも

事実。なんだかみんな言っていることは同じなのに(そしておそらくどんな職に就こうと

も倫理は本質的にはまったく同じなのに)なぜこういう感情論が通ってしまうんでしょう

か?

 確かに職業の世界が違うと互いの知識がどうしても得られないものだから、ある程度致

し方ないことなのかもしれません。けれども知ってるつもりの話ばかりというのもどこと

なくうすら寒いですね。

 できるだけ客観的な認識や知識を求めていただきたいものです。管理人さんいかがでし

ょうか?

17miz_makさん:2007/10/30(火) 11:33:31 ID:YEh6zjpE0
完璧はないさん

そこを言われると痛いですネェ・・・。
医学部に入れるほどの知力がないもので、残念ながら医者なれませんので、
どのようなものかは分からんですね。
そのような気持で医療に専念されている先生がたくさんいると、このような過誤は
減ると期待できるですね。

まぁでも医局まみれの先生方を相手にする営業も結構神経使うんですよ。

18名無しさん:2008/02/01(金) 04:51:54 ID:NueeNTRk0
先進医療なんてやるもんじゃないねえ、と思った。

高血圧のじいさんばあさんに降圧薬だけ処方して
むずかしいのは全部よそに丸投げするのが正解だね。
俺は自分が訴えられるよりは他人が訴えられる方を選ぶよ。
外科医の先生方、すまんね。

19名無しさん:2017/01/09(月) 21:13:51 ID:Z3v/sa720
ttp://ux.nu/AQqLL

まあまあ。

落ち着きなさい。

20うさぎ:2017/11/07(火) 01:45:52 ID:7zKbFpUc0
ttp://slow-hand.jp/url/?id=1419


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板