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現代日本の教育問題

1武蔵:2006/11/06(月) 02:14:40 ID:g3GazuIA
現代日本の教育問題について
話合いましょう。

いま、いじめが問題になっていますが
どうしたら良いのでしょう。昔からいじめ自体は
存在しています。

いじめられた生徒が速やかに転校できるような
システムの導入が急務です。
いじめをなくせ、と号令をかけたり対策を立ててもなくなりません。

ならば学校を変えましょう。いじめっこにいじめられてまで
その学校に通う必要はありませんね

2武蔵:2006/11/06(月) 02:35:14 ID:g3GazuIA
恐喝や暴力という犯罪行為はさっさと退学処分で良いとして

問題はいわゆる「陰湿ないじめ」ですね。
先生に相談してどうにもならなければ
学校からさっと逃げましょう。
逃げるが勝ちです。

3良信:2006/11/06(月) 11:21:57 ID:X14fVsSs
陰湿ないじめがない集団に入ればよいのでしょう。入れば周りが防御になります。ただいじめられる人は集団に入ることを躊躇うんですよね。いじめこそ逢ったことは有りませんが、私も集団って苦手です。だけど信用出来る人間を一人二人傍らにおいておければ安心です。集団より力強い。

4烈日:2006/11/07(火) 00:25:24 ID:qpXIcBKk
いじめの問題というのは難しいです。
しかし、私が声を大にして言いたいのは、いじめを見て見ぬふりする教師があまりにも多いということです。
そういった教師の態度が最大の教育問題だと思います。

将来自分の子供がいじめられたときの対処方法をシュミレートしておくことも必要かもしれません。
自分の子供が自殺してからでは遅いのです。
また、いじめる側といじめられる側がたやすく入れ替わるのも現代の特徴です。
自分の子供に限ってという妄想は捨てなければなりません。

5良信:2006/11/07(火) 00:47:20 ID:9mNn64aQ
むかし生徒と一緒になって葬式ごっこに参加したお粗末な教師がいました。
監視するしかありませんよ。

6烈日:2006/11/07(火) 00:52:11 ID:qpXIcBKk
福岡の一件でも、いじめの根っこは教師でしたね。
彼は今、表を歩くことができず、無断欠勤してるみたいですが。

パワーハラスメントで部下を自殺においやった校長も「体調不良」と称して休んでます。

7武蔵:2006/11/10(金) 02:47:49 ID:g3GazuIA
本気で死ぬ気がないからこういう事ができるんです。
この少女が死んだらセンセーショナルになるでしょうね。
たぶん文科省も変わりますよ

文部科学省は9日、いじめを苦にした自殺を予告する内容の手紙が同日午前、伊吹文部科学相あてに届いたと発表した。

 差出人は「高校2年の女子」で、消印は「渋谷、8日」になっていた。手紙には「11日死ぬ。いじめた人も殺してやる」と書かれていたという。

 同省では、東京、千葉、埼玉の関係部署に該当する案件がないか調査するよう指示した。

 同省には6日にも伊吹文科相あてに11日の自殺を予告する手紙が届いている。

8武蔵:2006/11/13(月) 18:42:58 ID:g3GazuIA
なんかいじめを隠した校長が自殺したみたいですね。
何も死ぬことないだろう。
小学校の恐喝事件みたいだけど・・・。

9CJ:2006/11/13(月) 22:59:23 ID:bPKNgYro
今は3割の生徒が抑うつ傾向にあるそうですね。
先生たちも成果主義が導入されているためなかなか連携が取れないとか。

10:2006/11/13(月) 23:45:56 ID:JrKxt.ak
先生が親を怖がりすぎ…あと親が自分の考えを子供に押し付けすぎ
子供の話をもっと真剣に聞くべき

11烈日:2006/11/14(火) 00:40:32 ID:qpXIcBKk
昔と今とでは、先生とPTAとの関係も全く変わりました。
先生が生徒に説教くれると、その親がクレームつけてくる時代です。
学校では勉強のみを教える場所、と割り切らないと先生たちも辛いでしょうね。
学校の先生は現代ほど仕事がやりにくい時代はないでしょう。

現代は少子化の言葉通り、一人っ子が非常に増えています。
すると親は子供に過大な期待をしてしまい、そのうち「うちの子供は他の子とは違って特別なの!」みたいな勘違いに陥ってしまうのです。
そうしていくうちに子供はスポイルされ、子供自身も勘違いして「オレは優れているんだ」みたいな考えになってしまうのです。
そして、斜に構えて、地道に働いて生活の糧を得ることに興味を失い、サラリーマンを馬鹿にし、かといって自分にはサラリーマンになるだけの能力もないことにも気づかず、いわゆるニートへと化していくワケです。

某小話でしたか?
A「オレはやるぜ!
B「何を?
A「何かを!
みたいな、何の裏打ちもないのに自分には優れた能力があるモノと勘違い君になってしまうのです。
ホントも嘘もないのに、「ホントのオレはこんなモンじゃない」とか「ホントの自分探しの旅に出たい」などの寝言をほざくのもみんな一緒です。

12武蔵:2006/11/14(火) 03:19:41 ID:g3GazuIA
>>11
その小話というのは
「俺様化する子供達」という新書でしたよね。
全く同感です。

しかしではどうしたら良いのでしょう?
とりあえず彼らの存在は黙認して
10年、15年後に締め上げますか?
でもニートが生活保護を受けられなくなった場合
社会が混乱しますね。

13烈日:2006/11/15(水) 01:23:00 ID:qpXIcBKk
この国は国民に「最低限文化的な生活」を営むことを保証していますから、ニートだろうがヤクザだろうが、生活に困窮すれば生活保護は支給されるはずです。
もちろん、我々が納めた血税の中から。
言ってて馬鹿らしくなってきましたね。
仕事しなくても食えるなら、仕事するやつぁいなくなりますよ。
誰もが平等に食えるって言うのは、共産主義ですか?

14CJ:2006/11/15(水) 11:06:26 ID:bPKNgYro
仕事しなくても食える=フリーライダーの発生、これを必要悪と捉えるか絶対悪と捉えるかですか。

私は必要悪と捉える立場です。武装集団になったり、治安が悪くなればそれだけ社会的損失が発生するわけですから。
それに労働市場が買い手市場であるわけですからその不均衡を正す意味でも必要だと思います。

15武蔵:2006/11/15(水) 12:11:25 ID:g3GazuIA
>>14
めずらしく意見が一致しますね。
ニート達が仮に50万いるとして
社会保障を一切認めず、野に放りなげたら
犯罪武装集団になってしまいます。
かといって月に20云万も生活保護費は出せませんから
ホームレスに近い状態ですね。
国は彼らに雨露凌げるだけの簡易な住居と
三色の簡単な食事を提供してあげれば良いのです。
烈日さんの言うように
働いている人間が馬鹿らしく思うような状態に
してはいけません

16武蔵:2006/11/15(水) 12:36:41 ID:g3GazuIA
しかし生活保護って25万程度貰えるそうですが
今、手取り20万とれない人はいくらでもいますよね
この辺どうでしょうか?

スレから外れますけど

17武蔵:2006/12/03(日) 23:39:58 ID:g3GazuIA
教員にも能力主義の動きが起こっていますけど
教員をどうやって評価するのでしょうか?
私にはわかりません。
せいぜいどうみても不適格な教員を
免職にする以外ないでしょう

18CJ:2006/12/04(月) 06:46:09 ID:bPKNgYro
能力主義とは厳密には成果主義賃金とは違うんです。
能力主義はあくまで顕在化しない部分の能力も含める評価です。成果主義とは顕在化した職務の成果が判断基準。

民間では上司と評価の対象となる目標を設定し、査定のときにどこまで達成したかを4〜5段階でランク付けして月給の一部に割り当てます。
教員の評価は校長が行います。学習指導要領に沿っているか、いじめはあるか、統一テストのクラス平均点等々数値で測りやすいところで評価してるみたいです。
いじめが学校でないことになっていたのはいじめを報告するとマイナス評価になるから。
平均点を下げる子供がいると、休むよう教師から言われるとか。

19エロい人 ◆mgKa/L26Rg:2006/12/04(月) 10:14:45 ID:p2aIg6cM
>>16
関西では、朝鮮総連や部落解放同盟がのさばってるせいで部落民や朝鮮人は、遊んでいても生活保護が支給されます。
組合と役所が相互依存関係で利権を漁ってる状態です。

私の聞いたところだと、(部落民や朝鮮人は)遊んでいてポルシェに乗っていても、「生活保護需給対象」になるようです。
個人的見解ですが、なんかヤクザとかゴロツキとかわり映えがしないような気がいたします。

詳しくは「部落利権の闇」「嫌韓流の真実!ザ・在日特権」などを参照されると良く判ります。

20エロい人 ◆mgKa/L26Rg:2006/12/04(月) 10:18:44 ID:p2aIg6cM
>「部落利権の闇」
「同和利権の真相」ね。

21武蔵:2006/12/04(月) 16:51:26 ID:g3GazuIA
>>19
ヤクザと変わらないですよ。
同和はもうヤクザと変わりません

22武蔵:2006/12/04(月) 16:53:54 ID:g3GazuIA
>>18
試験の際、出来の悪い生徒を休ませるのは
昔からよくある事ですよね。しかし教員の勤務査定は本当に
難しい。学級崩壊やいじめといっても教員ひとりの責任ではないでしょうし

23武蔵:2006/12/04(月) 16:55:05 ID:g3GazuIA
関西では
解同というと震えあがるような存在だそうです。

24烈日:2006/12/04(月) 21:59:10 ID:qpXIcBKk
確かに、関西で「解同」と一言漏らせば、笑ってる子供さえ泣き出すという組織ですね。

以前別の板でしたか?紹介した、私の友人の話で恐縮ですが(日教組に入らないでいじめられてる友人です)彼のクラスにいわゆる被差別部落の子供達がいるそうです。
そのPTAを呼んで3者面談をすると、この現代において未だ文盲の父兄がいるとのこと。
彼らは読めないのに「新聞くらい取っていないとバカにされる」といって新聞を取っているのです。
で、友人はまだまだ青いんで「この日本で文盲を放っておいていいハズがない」とばかりに一念発起したそうです。
そして映画の「学校」で市民権を得た、夜間中学に通える位に父兄の学力を上げるべく立ち上がったのです。
彼らのためにテキストを作って、50音と小学校で習う漢字を学ぶ教室を始めたのです。
すると、いじめっ子の同僚教師からの圧力もさることながら、解同からの圧力が凄かったらしいです。
友人曰く、彼らが本当に解同だったのか分からないとは行ってましたが。
「同和をバカにするな、同和だからと言って字が読めないことがあるか!」
「差別主義教師は今すぐこの地を去れ」
「教育委員会はこいつの教職免許を取り上げろ」
とばかりに。

彼は来春の異動が、既に決まっているらしいです。

25武蔵:2006/12/05(火) 02:03:12 ID:g3GazuIA
>>24
同和というのは東京在住の者には
別の世界の話ですね。勿論墨田区や江東区などの
下町に行けばいるのでしょうけど。
寅さんの出身地あたりは同和も多いでしょうね。
よく解同の怖さも聞きますが、似非右翼ならぬ
似非解同がいてチンピラまがいの恐喝行為をやっているのも
いるようです。

同和って福島から北にはいないそうですね

26武蔵:2006/12/05(火) 02:03:42 ID:g3GazuIA
続きは同和スレかな

28シンクタンクK:2014/12/23(火) 03:16:37 ID:GOodkLCI0
>昔と今とでは、先生とPTAとの関係も全く変わりました。
>先生が生徒に説教くれると、その親がクレームつけてくる時代です。
>学校では勉強のみを教える場所、と割り切らないと先生たちも辛いでしょうね。
>学校の先生は現代ほど仕事がやりにくい時代はないでしょう。

俺は逆に今こそ教育というものをよく考える時期に来ていると思うよ。
勉強なんて塾でいくらでも教えられるんだから、学校には別の、特に社会的な教育の役割を期待したい。

一番の問題点は教師に正式な懲戒権が無いこと。
よく体罰が問題になるけど、子供なんてサルの集団と変わらないんだから、ある程度の体罰(ケツバットのようなもの)は容認されるべきなんだよ。

一人っ子、核家族が主流になって他人とのかかわりが少ない時代にこそ、学校教育に求められるものは少なくないと思う。

29良信:2015/05/07(木) 13:49:09 ID:WUEY2b/.0
体罰は単なる暴行でしょう。猿と同じ知能しかない者は殴っていいのであれば、知的障害者だって殴ってよいことになる。それは虐待である。


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