したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

カタコト総合法律事務所

1片言丸 </b><font color=#FF0000>(/3J5SzQQ)</font><b>:2005/04/12(火) 20:47:14
法律関係をいろいろと

387片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/19(木) 18:02:53
これ、落ちやすい穴だったりする。

救急係長「出来心だった」ATMに残ってた現金盗む
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_04/t2007041937.html

 現金自動預払機(ATM)に残っていた現金5万円を盗んだとして、千葉県警木更津署は18日、窃盗容疑で木更津市消防署長須賀分署の救急係長(49)=同市=を逮捕した。

 容疑者は「出来心だった」などと供述しているという。

 調べでは、容疑者は1月25日午前9時半ごろ、ローンの振り込みで訪れた木更津市内の信用金庫ATMで、利用した女性(43)が取り忘れた現金を盗んだ疑い。

 容疑者は盗んだ後、振り込みも済ませてそのまま立ち去った。

 約40分後に戻った女性が被害を知り、交番に通報。木更津署はATMに設置された防犯ビデオの映像を分析するなどして、安藤容疑者を割り出した。
ZAKZAK 2007/04/19

388片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/21(土) 10:48:29
裁判員制度:参加に積極派は47% 最高裁も「驚いた」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070421k0000e040020000c.html

 09年に始まる裁判員制度への参加に積極的な人は47%、消極的な人は48%−−。最高裁が昨秋行ったアンケートで、こんな結果が出た。国による同種調査では消極派が8割近かったのに対し、積極派が大幅に多かった。企業の有給休暇導入や、介護・保育の支援態勢整備が進めば、積極派がさらに10ポイント程度増えるという傾向も分かった。最高裁刑事局の担当者は「国民の参加意欲が高まったと即断することはできないが、正直に言って驚いた」と話している。

 昨年10月、委託先の大手シンクタンクが各種の世論調査を行うために事前登録している人を対象に、インターネットを使ったアンケートを実施。20歳以上の男女5664人が回答した。

 冒頭で「裁判所に行く日時は約1カ月前に分かる」「裁判は3〜5日続く」「休憩時間に家族や会社に電話をかけてもよい」「交通費や日当が支給される」などと制度導入後のイメージを具体的に説明した。

 その上で参加意欲を尋ねたところ、「参加したい」が14.9%、「参加してもよい」が32.3%だったのに対し、「あまり参加したくない」は26.4%、「参加したくない」は21.4%。積極派と消極派がほぼ並んだ。

 昨年12月に無作為抽出で行った内閣府の対面調査では、設問内容が異なるものの消極派が約8割を占めた。最高裁は「事前登録者を対象としたネット調査であることに加え、負担イメージを具体的に説明したため異なる数値が出たのではないか」と分析している。【木戸哲】

毎日新聞 2007年4月21日 10時39分

389片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/24(火) 14:27:38
弁護士への懲戒「理由なく請求」は違法…最高裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070424i305.htm?from=main3

 栃木県足利市の弁護士が、不当な懲戒請求で名誉を傷つけられたなどとして、新潟県上越市の男性とその代理人(弁護士)に損害賠償を求めた訴訟の上告審判決が24日、最高裁第3小法廷であった。

 上田豊三裁判長は「懲戒理由がないことを知り得たにもかかわらず、あえて懲戒請求するなど、相当性を欠く場合は違法となる」との初判断を示した上で、賠償を認めなかった2審判決を破棄し、男性側に50万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 弁護士に対する懲戒請求は、弁護士数の増加などを背景に近年、急増しているが、この日の判決は、懲戒請求した側に賠償責任が生じる場合の基準を示した。

 1、2審判決によると、弁護士は、男性が代表を務める会社に対して損害賠償訴訟を起こした別会社の代理人を務めたが、男性は「高齢の自分に過大な負担を強いる不当な訴えを起こした」などの理由で2003年1月、栃木県弁護士会に懲戒請求した。

 判決は、男性の懲戒請求について、「弁護士が訴訟を起こしたのは事実経過から当然。懲戒理由がないことは明らかなのに、あえて懲戒請求したのは違法」と述べた。

(2007年4月24日13時18分 読売新聞)

390片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/25(水) 01:35:26
地裁は判断見送り 全国学力調査の中止求める仮処分請求
2007年04月23日 朝日関西京都
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200704230044.html

 全国の小学6年生と中学3年生を対象に文部科学省が実施する全国学力調査をめぐり、京都市と京都府京田辺市の小中学生9人が両市に自分たちへの学力調査を中止するよう求めた仮処分申請の審尋が23日、京都地裁(佐野義孝裁判官)であった。同地裁は同日中の判断を出さなかった。24日の学力調査の終了時までに仮処分申請の結論が出されない場合、同地裁が却下するか、申立人側が取り下げることになるという。

 両市教委は、学力調査について「通常の授業と同様に扱う」との見解を示している。登校しない場合は、欠席扱いになるという。審尋終了後、申立人側代理人は「(学力調査に応じるかどうかを)自由に選べる環境ではなく、実質的な強制だ」、9人の保護者の一人は「裁判所が結論を出さないのは無責任」と話した。

 9人は16日、「個人が特定される可能性があり、プライバシー権が侵害される」などと主張して仮処分を申請。京都市は「適切な個人情報の保護対策がとられ、プライバシー権を侵害しない」、京田辺市は「直接、個人を特定できない手法を用いている。損害は発生するおそれはない」と反論していた。

391片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/25(水) 03:01:40
「300日」問題、今国会での議員立法見送り固まる
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070424i212.htm

 自民、公明両党は24日の与党政策責任者会議で、離婚後300日以内に産まれた子を前夫の子と見なす「嫡出推定」の見直しに関連し、与党プロジェクトチーム(PT)がまとめた特例法案や民法改正案の扱いを両党政調会長に一任することを決めた。

 PTでの検討作業を事実上、打ち切るもので、今国会での議員立法の見送りが確定した。

 会議では、与党PTの早川忠孝座長らが、DNA鑑定で証明できれば「再婚相手の子」などと認める戸籍法上の特例法と、再婚禁止期間を短縮する民法改正案の2本立てとする座長私案を報告した。法務省は、離婚後の妊娠に限って実際の相手の子と認めるようにする通達の概要を説明した。

(2007年4月24日20時57分 読売新聞)

392片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/25(水) 08:13:56
「志布志事件、追い風に」
衆参院勉強会元被告ら実態訴える 讀賣鹿児島

 被告12人全員が無罪になった県議選公選法違反事件を受け、取り調べの可視化(録画・録音)に向けた論議が活発になっている。24日に東京の衆議院第2議員会館で開かれた緊急院内勉強会でも、出席した与野党の議員から前向きな発言が相次ぎ、主催した日本弁護士連合会の関係者も「可視化実現に向けて、事件は最大の追い風になった。8合目まで来たといえる」と自信をのぞかせた。

 国会議事堂向かいの同会館第1会議室。入り口から一番奥のテーブルに、志布志市から招かれた元被告ら12人が一列に並んだ。自白調書を取られた藤元いち子さん(53)らが、捜査機関への怒りを込めて、強圧的な取り調べの実態を明らかにした。「小さい部屋で毎日毎日『おまえがやったんだろう』とどなられて……。だから認めてしまったんですよ。(警察には)かなわないと思って」。出席した8人の国会議員たちは、大きくうなずきながら聞き入った。

 「(無罪判決が出た)このタイミング、みなさんの証言を大事にして、可視化の検討を進めていきたい」。公明党法務部会長の大口善徳衆院議員は元被告らに語りかけた。鹿児島1区選出の自民党司法制度調査会最高顧問、保岡興治議員も「長い間の(取り調べの)慣習を変えるのは難しいが、まずは議論する流れを作りたい」と前向きな意見を述べた。

 可視化を求める声が高まっている背景には、2009年から始まる裁判員制度がある。一般市民が裁判員として審理に加わるこの制度では、自白の任意性を争って裁判が長期化した場合、裁判員を長期にわたって拘束することが困難になるからだ。同事件でも実際に、任意性の争いに決着がつくまで約3年もかかった。

 野党議員からも厳しい意見が投げかけられた。民主党の江田五月参院議員は「信じられないことが起きたとは思わない。冤罪(えんざい)事件はたくさんある。今でも苦しんでいる人がいるかもしれない。ひどい捜査の実態はちょっとした改革では直らない。根本から変えなければ」。あっせん収賄罪などで逮捕、起訴された経験を持つ新党大地の鈴木宗男衆院議員は「可視化は超党派で取り組むべき問題。与党の方はここだけの話にせず、ちゃんと総理にも言ってくださいよ」と注文をつけた。

 日弁連の取り調べの可視化実現本部の前田裕司副本部長(58)(東京弁護士会所属)は「与党、特に自民党の意見が一気に前向きに変わった。最近は自白の強要が問題になった無罪判決が相次いでおり、これ以上の追い風はない。裁判員制度が始まる前の09年4月までに、何とか制度化を実現したい」と期待していた。

(2007年4月25日 読売新聞)

393片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/26(木) 06:58:07
離婚前妊娠の救済策 難航も
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/04/26/k20070426000022.html

女性が離婚して300日以内に出産した場合、戸籍上、前の夫の子どもと推定する民法の規定をめぐる問題で、与党は、離婚前に後に再婚する夫との子どもを妊娠した場合、やむをえないときにかぎって救済策を検討することにしていますが、与党内の意見集約には時間がかかることも予想されます。
この問題で、自民党の中川政務調査会長と公明党の斉藤政務調査会長が、25日夜、会談し、与党の作業チームが検討していた離婚前に妊娠した場合でも再婚した夫の子どもであることを証明するDNA鑑定の結果があれば実際の父親の子どもとして出生届けを認めるなどとした議員立法については、自民党内から「家族のあり方を根底から揺るがしかねない」といった反対意見が出ていることを踏まえ、今の国会では見送ることを決めました。また、作業チームがまとめた離婚した女性の再婚禁止期間を短縮する法案も、将来の検討課題とすることになりました。これを受けて、与党は、離婚前に後に再婚する夫との子どもを妊娠した場合、前の夫が失そうするなどして離婚手続きに時間がかかるなどやむをえないときにかぎって救済策を検討することにしています。ただ、与党内では、どのようなケースを対象にするのかなどをめぐってさまざまな意見が出ており、意見集約には時間がかかることも予想されます。

394片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/26(木) 22:35:52
三重県警、22歳男性を誤認逮捕 科捜研が回答間違う
2007年04月26日17時41分
http://www.asahi.com/national/update/0426/NGY200704260007.html

 三重県警は26日、いなべ署が同県いなべ市北勢町の無職男性(22)を誤って覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕していたと発表した。同署は男性に謝罪し、今後、補償手続きを取るという。

 刑事企画課によると、同署が17日、この男性に尿の任意提出を求めた。同署は尿の鑑定を県警科学捜査研究所に委託。科捜研が23日、検査の結果は「陽性」と回答したため、同署は24日、男性を同法違反の疑いで逮捕した。ところが25日になって、実際は「陰性」であり、回答が間違っていたことが判明。同署は同日午後7時45分、男性を釈放したという。

 同課によると、科捜研が鑑定結果を報告する際には、陰性と陽性で違う回答用紙を使うことになっていた。科捜研の技官は、鑑定結果をファクスで同署に送信する際、使用する用紙を取り違えたという。今後は陰性、陽性の結果を手書きで加え、再発防止に努めるとしている。

 三重県警では05年11月に津署で06年4月には亀山署で、それぞれ誤認逮捕が起きている。

395片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/27(金) 10:38:43
社長のセクハラ認定
原告女性がやり取り録音 京都地裁
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007042700033&amp;genre=D1&amp;area=K10

 雇用主から性的関係をしつこく迫られ、退社せざるを得なくなったとして、京都市左京区のベンチャー会社の元社員の女性(38)=同市=が、同社と社長(63)に慰謝料など約2200万円の支払いを求めた訴訟の判決が26日、京都地裁であった。中村隆次裁判長は「性交渉を拒否したことを理由に退職を強要しており、卑劣というほかない」と社長の行為を厳しく非難し、セクハラ被害への不安から再就職できなかった約1年間の逸失利益も含めて計630万円の支払いを命じた。

 女性の代理人は「セクハラの被害を受けると、精神的なダメージから、すぐに再就職することは難しい。その点を裁判所がきちんとくみ取ってくれた」と判決を評価している。

 判決によると、女性は2004年5月に同社に就職した直後から、社長に「セックス要員で雇った」などと言われ、会社内や出張先で繰り返し性交渉を迫られた。女性が断り続けると「もう用はない。辞めろ」などと退職を強要され、05年6月に退社した。

 女性側は、社長との会話のやり取りを録音したテープを証拠として提出した。会社側は、音声周波数の分析を手掛ける同社の技術を基に独自の実験をして、テープの「改ざん」を主張していた。判決は「第三者の声まで入っており、男性(社長)の声のみを改ざんしたとは考えにくい」とし、女性側の主張に沿ってセクハラを認定した。

396片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/27(金) 13:38:20
ネット掲示板:中傷書き込み放置の管理人を書類送検 大阪
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070427k0000e040067000c.html

 インターネットの掲示板に書き込まれた女子中学生(13)に対する実名中傷を放置したとして、大阪府警南署は27日、掲示板を管理する大阪市内の材木卸会社役員の男(26)を名誉棄損ほう助の疑いで書類送検したと発表した。書き込んだのは、小学校時代に同じ塾に通っていた別の私立中学校の女子生徒(13)で、同署はこの生徒を名誉棄損の非行事実で児童相談所に通告した。府警によると、掲示板での個人名を挙げた中傷を巡っては、民事訴訟は多数提訴されているが、管理人を立件したのは全国的に例がないという。

 府警によると、中傷が書き込まれたのは「学校裏サイト」などと呼ばれる掲示板。昨年8月20日ごろ、大阪市内の私立中学校に関する話題を在校生らが自由に書き込む欄に、当時1年生の女子生徒について「うざい」「ブス」などと中傷する内容が書き込まれた。同10月中旬、友人から知らされて女子生徒が気付き、母親が掲示板のプロバイダーにメールで削除を要請したが、プロバイダーは「掲示板の管理人に言ってほしい」と回答。改めて管理人にメールなどで要求したが、応じてもらえず府警に相談した。府警のサイバー捜査担当者が、書き込んだ女子生徒と管理人の男を割り出した。

 男は「中傷にあたると分かっていたが、これくらいなら削除するに値しないと思った」と供述している。母親が府警に相談した直後の同10月19日、掲示板を削除したという。【小林祥晃】

毎日新聞 2007年4月27日 12時59分

397片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/28(土) 08:16:49
大野病院事件、院長が出廷、証言
「過誤なしの認識変わった」 讀賣福島

 大熊町の県立大野病院で2004年、帝王切開手術で女性(当時29歳)を失血死させたなどとして、業務上過失致死と医師法違反の罪に問われた産婦人科医、加藤克彦被告(39)(大熊町下野上)の第4回公判が27日、福島地裁(鈴木信行裁判長)であり、検察側の証人として同病院の作山洋三院長が出廷した。

 加藤被告が子宮から胎盤をはく離する処置に手術用ハサミを用いたことについて、「出血をコントロールできなくなる」と県の事故調査委員が話したのを聞き、作山院長は「過誤はない」との当初の認識を翻したと明らかにし、「動揺した。やってはいけないことをしたのではないかと思った」と述べた。

 弁護側は公判後、「麻酔記録からも胎盤はく離中は大量出血していないのは明らか。その時点で、はく離を継続するとした判断に過失はない」とした。

 一方、医師に異状死体の届け出義務を課した医師法の規定に関し、作山院長は「病院の安全管理マニュアルでは院長が警察に届け出る。医療過誤がないので届ける必要はないと考えた」と自身の判断だったことを説明した。

(2007年4月28日 読売新聞)

398片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/28(土) 18:43:21
「貞操」わめく清廉議員
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20070423-01-0101.html

再婚した夫の子なのに、前の離婚成立から300日以内に生まれたために
法律上、前夫の子にされた。そんな理不尽を変えるはずの特例法案が――。

「いや、大丈夫。こっちさえ死守すれば、733条(女性の再婚禁止期間の見直し)は立ち枯れになるから」
 4月10日、長勢甚遠法務大臣は法務省内で幹部を相手に余裕の表情で語っていた。
 議員立法を葬りたい派が、「勝利宣言」した日だ。
 その日の午前、自民党本部。
 離婚後300日以内に生まれた子を一律に前夫の子とする民法772条の規定を見直そう――という議員立法をテーマとする法務部会が開かれた。ここで反対が続出して、一気に議員立法推進派の旗色が悪くなったのだ。
「法律婚にDNA鑑定という生物学的なものを持ち込むことは、法制度自体をくつがえしかねない」「不貞行為は違法行為だ」
 と言ったのは、小泉チルドレンで超保守派の女性弁護士、稲田朋美氏。
「今の法制度がアリの一穴状に崩れていく危険がある。家族制度の崩壊ということで賛成できない」 と訴えたのは、郵政総選挙で「刺客」として北九州に送りこまれ、ミカン箱に乗って演説していた西川京子氏。
 法案に賛成する後藤田正純氏の、
「倫理や道徳は法律で決められないところでしっかり守るべき」
 という意見や、弁護士で与党プロジェクトチーム(PT)座長の早川忠孝衆院議員の、
「婚姻関係が長期に破綻している場合は貞操義務は適用されないという最高裁の判例もある。不倫奨励では決してない」
 という法律論は、かき消されがちだった。
 推進派は、女性の再婚禁止期間を短縮する民法733条改正もセットで検討していたが、法務省内では「今国会は無理では」という観測が支配している。
首相も前向きだった?
 経過を振り返ってみよう。
 与党の一角、公明党が主導して772条見直しが議論の俎上にのったのは、ほんの2カ月前だ。離婚後300日以内に子どもが生まれても、DNA鑑定などによって再婚後の夫の子だと認めよう――という特例新法をつくる方向で検討が始まった。実際に、前夫の協力を得て家裁で再婚相手の子と認めてもらうことは大変で、出生届を出すと前夫の子になるため戸籍のないままの子もいる、という問題が浮上していた。
 はじめのうち、統一地方選に向けて忙しい党内の関心は高くなかった。PTの議論も法曹経験者ら推進派ばかりが参加していたため、スムーズに進んだ。
 安倍晋三首相も772条の改正には、一見前向きだった。
 2月下旬に衆院予算委員会で野田聖子氏の質問に、こう答えた。
「民法772条については、これはやはり相当時代が変わってきた、確かにそのとおりだと思います。DNA鑑定ですぐわかるじゃないか、私も本当にその通りだと思います」
 離婚前の妊娠についても見直しの対象とするように受けとれた。
 ただ、この答弁については「安倍さんはちゃんとわかっていなかった」(官邸関係者)というのがもっぱらの見方だ。中川昭一政調会長ですらきちんとこの問題を認識したのは4月に入ってからのようだ。
「ただでさえデリケートな問題なのに、幹部に根回ししたり保守派をまわったりせず、一部の法曹専門家だけで暴走していた」
 と法務省幹部はふり返る。
 自民党のPTのひとり、笹川堯氏は、以前、「例外的に夫婦の別姓を実現させる会」会長として、法案を提出しようとしたが断念させられた経験があった。3月下旬、党PTの会合で、心配して言った。
「私は大いに賛成だが、ここに来ている人は賛成で反対の人は来ていない。慎重論の方々にも来ていただいて法務部会できちんと議論をしておかないと後でひっくり返されるのではないか」
 このころから、
「沖縄戦だ」
 といって、ひとり猛然と行動を開始していたのが、民法を所管する法務省の長勢大臣だ。

399片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/28(土) 18:44:25
「不倫の子」と説く
 根っからの保守派である長勢法相は、「離婚成立前に妊娠した子は救済しない」という考え。立法ではなく、離婚後に妊娠した場合だけ救済する法務省通達を出すことで通そうとした。
 官邸の安倍首相はじめ中川政調会長ら政府与党の幹部を一人一人訪ね歩き、
「不倫の子まで認めることになる」
 と説いて回った。党内保守派もたきつけた。再婚禁止期間の短縮もセットにしていたことが、保守派をギョッと振り向かせた。
 4月3日の自民党法務部会には、保守派の古屋圭司氏が乗りこみ、待ったをかけた。
「(再婚禁止期間)短縮は、選択的夫婦別姓とかとパッケージで、正式な民法改正につながる話だ」
 安倍首相も、長勢氏の説得が功を奏したのか、6日には、
「(法務省の通達で)速やかな対応ができた。婚姻制度そのものの根幹にかかわることについていろんな議論があるんだろうと思う。そこは慎重な議論が必要だ」
 と、すっかり慎重派になっていた。
 再婚禁止期間の短縮は、96年の法制審議会答申で選択的夫婦別姓と一緒に民法改正案の要綱に盛り込まれ、そのまま凍結されていた。
 早川氏は、今もこう語る。
「そもそも772条と733条は連動した話だし、法制審で結論も出ている。それを10年以上放置していたほうが立法の不作為で、セットで見直すのは当然のこと。女性の再チャレンジ奨励になる」
 立法論としては正論――なのだが、それが通用しないのが自民党だ。
 なかでも長勢法相が4月6日の記者会見で語った言葉は、際だっていた。
「貞操義務なり、性道徳なりという問題はみんな考えなければならない問題だ」
 明治時代かと錯覚するような発言だったが、長勢氏をよく知る人たちは、「ああ言ったな」ぐらいで、何の驚きもなかったという。
 念のため説明すれば、貞操義務が民法で決められているわけではない。「不貞行為」が裁判離婚の理由に挙げられているだけだ。いまでこそ両性に使う言葉だが、広辞苑で「貞操」を引くと、最初に出てくる意味は、これだ。
「女性の正しいみさお」
人権より人情
 貞操大臣として名をはせた長勢氏。いったいどんな人物なのか。
 一見して、すごーく地味。
 座右の銘は「慎重敢為」。慎重に考えて、いったん決めたら果敢に行動すること。
 元労働官僚。甚遠、という変わった名前は祖父の命名だそうで「『ん』が二つつく名前は上杉謙信と武田信玄、長勢甚遠しかいない」とか。安倍首相とは厚労族の先輩後輩関係で、信頼が厚い。官僚出身だけあって政策づくりが得意で、総裁選での公約づくりを担ったのも長勢氏なのだ。
 持論は、「人情なくして人権なし」。自身のホームページには「自分のための『人権』 人のための『人情』」と題して、人情を惜しむ文章を書いている。まず人情に訴えてお願いすべきで、ルールを変えろと先に人権を主張するのが大嫌いらしい。
 特に男女間のことについては、
 「守旧派というか頑迷固陋というか……」(法務省幹部)
 年金改革では夫婦で厚生年金を分割する厚生労働省案に「家族制度を崩壊させる」と反対して撤回させた。夫婦別姓の議論ではこんな発言もした。
「景気が悪いのに何をくだらない議論をしているのかと地元から言われる」
 小泉政権時代には安倍官房長官のもとで副長官を務め、伝統的家族観を重視した少子化対策をとりまとめた。
 妻1人、子どもなし。資産公開についての会見でも「子どもがいないので、何かあったときに、かみさんが不自由がなければいいなと思っている」と述べるなど、会見でも「かみさん」を連発。愛妻家であることを強調している。
 死刑論者でもあり、昨年のクリスマスには一気に4人の死刑を執行した。
反対派は首相の同志
 議員立法反対派は、保守を自認する安倍首相に近い人が多い。古屋氏は成蹊大学の同窓で仲よし。夫婦別姓絶対反対の中川政調会長は、今回はそこまで反対ではないようだが、離婚前の妊娠まで救済対象とするかどうかは微妙だ。反対論が噴出した10日は、風邪で寝こんで公務を休んだ。
 そしてみんな、「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」(現・議員の会)の仲間でもある。
 早川氏や公明党はまだ、今国会での法案提出をあきらめてはいない。
「これは家族観の問題ではなく、子どもの法的身分を安定させるためのこと。その人の道徳観念だけで切り捨てるのではなく、法律論で議論してほしい。切実な当事者のことも考えて」(公明党PTの丸谷佳織座長)
 法律論のまえに「道徳」「不倫」と連発する反対派のセンセイ方に一度聞いてみたいのは、ご自分の貞操義務、貞操観念についてである。もちろん、言うまでもなく、清廉潔白なんでしょうけど。
編集部 秋山訓子

400片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/28(土) 21:54:52
アリバイ偽証:伊藤被告公判、供述調書を不採用 地裁「相当性欠く取り調べ」 /埼玉
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/saitama/news/20070428ddlk11040320000c.html

 強制わいせつ罪などに問われた長男の公判で虚偽のアリバイを証言したとして、偽証罪に問われたさいたま市見沼区東宮下、パート、伊藤道子被告(49)の公判が27日、さいたま地裁であった。飯田喜信裁判長は「相当性を欠く取り調べで、任意性が欠如している」として、伊藤被告が「(証言は)間違いだった」などと供述した調書を証拠採用しないことを決めた。

 冒頭陳述などによると、伊藤被告は06年5月、同地裁であった長男(24)=最高裁に上告中=の公判に証人として出廷。長男が強制わいせつ事件をしたとされる時間帯は「自宅近くの路上で会い、一緒に買い物に行った」などとうその証言をした。

 伊藤被告は06年8月、さいたま地検に逮捕され、捜査段階では「(長男が)いたと思っていたが間違いだった」などと供述。しかし同12月の初公判で「うそはついていません」と述べ、以後一貫して否認している。

 弁護側は意見陳述で、伊藤被告は体調を崩していたのに、検察官は無理に長時間の取り調べをしたうえ、人格を否定するような言葉を投げかけるなどしたと主張。「長時間の取り調べで精神的、肉体的に疲弊した被告に釈放を暗示して自白を誘導した」として、調書の証拠不採用を求めていた。

 一方、検察側は「体調に配慮して取り調べを行った。任意性が問題となる余地はない」と主張していた。【弘田恭子】

毎日新聞 2007年4月28日

401片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/28(土) 22:05:09
損賠提訴:ネットに中傷書き込み 静岡日産と取締役、発信者特定で元社員を /静岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20070428ddlk22040281000c.html

 ◇静岡日産と男性取締役、情報発信者特定で元社員を

 インターネット掲示板で名誉を傷つけられたとして静岡日産自動車(静岡市駿河区)と男性取締役(42)が、掲示板に書き込んだ男性元社員(33)を相手取り、慰謝料など1100万円の損害賠償請求訴訟を27日までに静岡地裁に起こした。ネット掲示板の情報発信者を特定、県内の裁判所に提訴した例は珍しいという。

 訴状などによると、05年5月まで静岡日産の社員だった男性が同年9月〜06年2月、ネット掲示板に「この会社潰(つぶ)れるぞ」などの文章や個人を中傷する書き込みで原告らの社会的信頼を低下させた。

 この件で原告はネット接続会社に対し、発信者情報の開示を求める訴訟を起こし、静岡地裁が06年12月に開示を命じる判決を出した。これで書き込んだ人物が特定できたという。【田口雅士】

毎日新聞 2007年4月28日

402片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/04/30(月) 13:42:09
「裏づけ捜査に問題」公判中も自覚 鹿児島12人無罪
2007年04月30日11時54分
http://www.asahi.com/national/update/0430/SEB200704290008.html

 被告12人全員の無罪が確定した03年の鹿児島県議選をめぐる公職選挙法違反事件(買収・被買収)で、県警と鹿児島地検が、「買収」の動機や「買収会合」の回数などの裏付け捜査に問題があることを十分に認識しながら公判に臨んでいたことが29日、朝日新聞が新たに入手した内部文書で明らかになった。文書は、公判をめぐる県警と地検の協議内容を県警側がまとめたもので、県警の捜査を検証しなかった地検の対応が福岡高検から問題視された経緯などが記されている。

 すでに別の文書で明らかになっている「捜査報告書の改ざん」や「不利な捜査資料を公判に出さないようにする口裏合わせ」とあわせて、事件をめぐる捜査側のずさんな対応がさらに明確になった。こうした内部文書が複数明らかになるのは極めて異例だ。

 この事件の公判をめぐる県警と地検との協議については、これまでの内部文書から、(1)取り調べ時の内規違反などを隠蔽(いんぺい)するために、一連の捜査を指揮していた県警本部の警部(56)が部下に捜査報告書の改ざんをさせた(2)県警と地検が、県警の捜査がずさんだったことを裏付ける資料を公判に提出しないようにする口裏合わせをした――などの経緯が判明していた。

 新たに入手した内部文書は、公判中の04年10月20、26日、同11月2日に開かれた県警と地検との協議をまとめたもの。

 それによると、20日の協議では、「買収会合」が開かれた回数にかかわる「被告」らの供述が数日のうちに「1回」から「4回」に変遷したことについて、地検側が「『本当か』と疑問視しなかったか」と県警側にただした。

 「関係者の話と複合して変遷した」とする県警側の回答に、地検側は「何を理由として『会合があった』ととらえたか、判断となる証拠があるか」とただす一方で、「当初、検察庁は『多額買収、複数会合がなぜ行われたか』との疑問点を持っていなかったのが現状」「福岡高検から指摘されて、あわててその理由付けの検察官調書を作成した」とも述べている。

 26日の協議でも、地検側は「検察庁としても高検協議の時に、4回の会合が実際行われたかという詳細な検討がなされていなかったと考えている」と検証の甘さを吐露。県警側も「複数会合の検討というのは不十分であったかもしれない」と応じている。また、11月2日の協議では地検側から「検察庁でも消極意見はあった。しかし、主任(検事)が起訴すると決めたら、これに従うのが組織捜査。消極意見が出るのは当たり前」と弁明していた。

 判決は「会合に参加したとされる人物はほぼ同じ顔ぶれで、多額の金銭を供与することに、選挙運動としてどれだけの実効性があるのか疑問」としており、捜査側が自覚していた問題点をそのまま指摘した。

 起訴事実は、「主犯」とされた中山信一さん(61)=県議=夫婦らが、同県志布志市の懐集落(全7世帯)の民家で計4回の「買収会合」を開き、集落などの11人と計191万円の現金を授受したというものだった。

 一連の内部文書について、地検は「コメントしない」、県警は「答えられない」としている。

403片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/01(火) 22:54:25

110番・119番:明石・小中学生にわいせつな言葉の容疑、男逮捕 /兵庫
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hyogo/news/20070501ddlk28040192000c.html

 明石署は30日、住所不定、無職、容疑者(61)を県迷惑防止条例違反の疑いで現行犯逮捕した。調べでは、容疑者は同日午前7時50分ごろ、明石市大明石町1の山陽電鉄山陽明石駅構内で、加古川市の中学1年女子生徒(12)ら小中学生3人の下半身を指さし、「きれいな足を出して」などとわいせつな言葉をかけた疑い。容疑を否認しているという。女子生徒らはダンスコンテストに出場するため、大阪市に向かう途中だった。容疑者は酒に酔っていたという。

〔神戸版〕

毎日新聞 2007年5月1日

404片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/02(水) 23:47:01
東和大:解雇の教員給与、支払い命じる仮処分−−福岡地裁 /福岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/news/20070502ddlk40040135000c.html

 09年度末にも廃校の見通しとなっている東和大(福岡市)を解雇された教員ら12人が、給与の支払いや解雇無効を求めた仮処分で、福岡地裁は12人分の給与(月額計約525万円)支払いを母体の学校法人「福田学園」に命じる決定を出した。

 福田学園は昨年、学生減などを理由に07年度の募集停止を表明。「将来的な廃学が明らか」などとして教員20人を解雇した。先月27日付で出された決定は、東和大が仮に廃学に向かうとしても、多くの学生が在学している現状では、多数の教員を解雇する必要性はないと指摘。教員側の主張をほぼ認めた。

 教員側によると、学園側は決定に不服を申し立てているといい、教員側は近く本裁判を提訴する構え。教員の一人は「学園はわれわれを早く職場に戻すべきだ」と訴えた。【石川淳一】

〔福岡都市圏版〕

毎日新聞 2007年5月2日

405片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/03(木) 23:27:35
窃盗:パチスロ「体感器」使用、「自爆機能」で立証不能 逮捕直前、作動か /新潟
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/niigata/news/20070503ddlk15040498000c.html

 ◇地検が不起訴

 パチスロ機の当たり周期を読み取る電子機器「体感器」で大当たりを連続させ、不正に遊技用メダルを出したとして窃盗などの疑いで県警に逮捕された男が逮捕直前、体感器内部のプログラムを消す「自爆機能」を使ったため犯罪立証できず、新潟地検が窃盗罪について不起訴処分にしたことが2日分かった。体感器による不正への窃盗罪適用は先月最高裁が認めたばかりだが、一方で犯罪者側のこうした防御が立件を阻むケースを浮き彫りにした。

 パチンコ業界関係者によると、体感器は市販の低周波治療器などを改造し、パチスロ機やパチンコ台の機種に固有の大当たり周期を読み取りながら操作することで、当たりを出しやすくする。

 同地検の調べなどによると、男は先月13日午前、新潟市のパチンコ店で体感器を使用して、不正にメダルを出しているところを現行犯逮捕。しかし、体感器は既に自爆機能が使われて作動できない状態だったという。同店駐車場に止めた見張り役とみられる別の男が乗った車からは体感器などが押収されたという。

 こうしたパチンコの不正行為に詳しい関係者らによると、体感器の多くには、ボタン操作や遠隔操作で、過剰な電流を流して基盤を壊したり、体感器を作動させるための暗号を消去するなどさまざまな自爆機能を備えているという。関係者は「一度『自爆』させると、再び作動させることは困難で、現状では打つ手がない状態だ」と話している。【五十嵐和大、岡田英】

毎日新聞 2007年5月3日

406片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/07(月) 10:00:28
法務省 離婚前妊娠も救済検討
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/07/k20070507000005.html

法務省は、いわゆる民法の300日規定をめぐる問題で、自民・公明両党が、離婚前に、後に再婚した夫との子どもを妊娠した場合の救済策を検討することを決めたのを受けて、裁判手続きの簡略化などで対応できないか、対策の検討を始めました。
女性が離婚して300日以内に出産した場合、戸籍上、前の夫の子どもと推定する民法の規定をめぐって、法務省は、離婚したあとに妊娠した場合、医師の証明書があれば、特例として、実際の父親の子どもとして出生届を認めるとする通達を近く市区町村に出すことにしています。一方、離婚前に、後に再婚した夫との子どもを妊娠した場合について、自民・公明両党が、やむをえないときに限り救済策を検討することを決めたのを受けて、法務省としても対策の検討を始めました。具体的には、▽前の夫が失そうするなどして離婚の手続きに時間がかかったといったやむをえない理由がある場合、それを証明する書類があれば出生届を認めるようにすることや、▽子どもを実際の父親の子とするために行う裁判の手続きを簡略化することなどを検討しており、法務省は今後、与党側と調整して、対策を取りまとめることにしています。

407片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/07(月) 21:21:23
古紙持ち去り:7人無罪、5人有罪 東京簡裁判断分かれる
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070508k0000m040080000c.html

 東京都世田谷区のごみ集積場から古新聞などを勝手に持ち去ったとして、同区の清掃・リサイクル条例違反に問われた古紙回収業者2人に対し、東京簡裁は7日、いずれも無罪(求刑・罰金20万円)を言い渡した。

 同区は04年7月から05年2月にかけ、業者13人を刑事告発し、罰金10万円の略式命令を受けた1人を除く12人が正式裁判で争っていた。これで1審判決が出そろい、同簡裁の3人の裁判官が業者7人に無罪、2人の裁判官が5人に有罪を言い渡し、裁判官によって判断が分かれた。今後は控訴審の東京高裁で審理が続く見通し。

 公判で争点となったのは、「所定の場所」に置かれたごみの持ち去りを禁じた条例の規定。7日の判決で、横川保広裁判官は「『所定の場所』を定める規定を欠き、場所が明らかではない」と判断した。検察側は「所定の場所」とごみ集積場は同じとした上で、「集積場が一定の場所に決められているのは常識で、場所の特定は看板や地図で十分できる」と主張したが、判決は「看板がない集積場は多数あり、場所は特定されない。地図の公表も不十分」と退けた。

 一方、3月27日に別の裁判官が出した有罪判決では「集積場の特定が不明確とは言えない」と検察側の主張を認めていた。【銭場裕司】

毎日新聞 2007年5月7日 20時21分

408片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/08(火) 12:07:24
北署の誤認逮捕、3カ月後「面確」 ずさんな裏付け捜査
2007年5月8日
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20070508/CK2007050802014294.html

 四月に傷害容疑で逮捕後、釈放された暴力団組員(29)について、北署が七日、別の男を逮捕し、誤認逮捕だったと認めた問題で、北署は裏付け捜査が不十分なまま逮捕状の請求に踏み切っていたことが明らかになった。署幹部も「詰めが甘かった」とずさんな捜査を認める。なぜ、ミスは起きたのか−。

 事件は昨年十二月十日未明に起きた。名古屋市北区のカラオケ店の一室で歌っていた若い男女七、八人グループが言い争いを始めた。店長(35)や店員が仲裁に入って治めたが、午前五時ごろ、グループが店を出る際に男一人が「対応が悪かった」と店長に殴りかかった。

 捜査の端緒は、男が乗って逃げた車だった。店員が特徴やナンバーの一部を覚えており、そこから暴力団組員が被疑者として浮かんだ。今年三月、組員の写真一枚を交ぜた計十枚ほどの顔写真を店長と店員二人に見せると、いずれも「この顔だった」と組員を指さした。このため捜査員は逮捕状を請求した。

 四月十七日朝、組員を逮捕。署で事情を聴いたが、組員は「店に行ったこともない」とかたくなに否認した。不審に思った捜査員はここで初めて、店のビデオを確認した。犯人の右手には、長袖からはみ出すほどの入れ墨があった。組員には背中に入れ墨があるものの、袖からはみ出すほどではない。ふっくらした顔は確かに似ているが、背格好は合わない。「特徴が違い過ぎる」と同日夕、組員は釈放された。

 釈放後、北署は犯人と一緒にカラオケ店に来ていた男女を割り出した。男女は、無職の男=事件当時(19)=の犯行と口をそろえた。その男はビデオの犯人と特徴も一致。北署は七日、男を真犯人とみて逮捕した。

 被害者や目撃者に顔を確認してもらう「面確」は今回、事件から三カ月後の三月に行われており、店長らが大まかな特徴しか覚えていなかった可能性が高い。さらに、面確の写真は上半身のみで、全身の特徴を見て判断することはできない。北署は「面確を重視し過ぎた」と反省し「捜査が不十分だった。再発防止に万全を期したい」としている。

 (今村太郎)

409片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/08(火) 15:36:12
酒税法の壁 自家製果実酒の提供「だめ」 ニセコのペンション 肩落とす経営者(05/08 07:41)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/24605.html?_nva=20

 【ニセコ】後志管内ニセコ町のペンション「ふきのとう」=池田郁郎さん(53)経営=で、約百種類ある自家製の果実酒を宿泊客らに提供するのは酒税法に違反すると札幌北税務署が指摘し、同署が近く果実酒すべてを没収することが七日分かった。果実酒造りについての著書もある池田さんは「(自家製の果実酒を)提供する店はたくさんある。指摘には従うが、現状に合わない酒税法を考え直すきっかけにしてほしい」と訴える。

 池田さんによると、札幌北税務署の酒類指導官が四月十七日にペンションを訪れ、果実酒を客に振る舞うのは酒税法に触れると指摘した。現行法では、果実酒を個人が造って自分で楽しむことはできるが、旅館などが客に振る舞うことは無料でもできないという。

 数日後、税務署員から電話があり、その際に署員による没収、廃棄を通告され、日程を五月十一日に決めたという。

 池田さんは一九八○年、ニセコアンヌプリ国際スキー場のふもとで、ペンションを開業。果実酒の造り方を記した著書「北の果実酒・薬草酒」もある道内果実酒造りの第一人者として知られる。

 ペンション開業と同時に、宿泊客らに果実酒をワイングラス一杯(約九○cc)三百円で提供してきた。持ち帰り用の販売はしておらず、税務署から指摘を受けたのは今回が初めてという。池田さんがペンションのホームページ(HP)に果実酒を提供していることを掲載していたため、「HPなどを税務署員がチェックしたようだ」(池田さん)と話す。

 ラベンダー、ハマナスなどを使った百種類近い果実酒は、このペンションの売りになっていた。それだけに池田さんは「名物がなくなるのはつらい」と肩を落とす。一方で、「なくてもよい法律が残っている。法律自体がおかしい」と訴える。

 札幌国税局国税広報広聴室は「守秘義務があり個別事案には答えられない」とした上で、「酒税法では酒に果実などを混ぜるのは、新しい酒を造ったとみなされ、製造免許が必要となる。自分で飲む場合に限り例外的に認められている」としている。

410片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/08(火) 15:36:41
ニセコの自家製果実酒問題 財務省など特区認可を検討へ(05/08 14:41)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/24708.html

 後志管内ニセコ町のペンション「ふきのとう」の自家製果実酒提供が、札幌北税務署から酒税法違反の指摘を受けた問題で、椎名一保・財務政務官と林芳正内閣府副大臣は八日、衆院総務委員会で、果実酒製造の構造改革特区の認可を前向きに検討する方針を示した。

 民主党の逢坂誠二氏(比例代表道ブロック)の質問に答えた。

 内閣府によると、果実酒製造の特区申請はこれまでに六件あったが、いずれも財務省が「特区を認めているどぶろくに比べ果実酒は保存が利き、広範囲に流通すると税務当局が把握しにくい」などとして認めていなかったという。

 林副大臣は「地域活性化にどうつなげるか、財務省の懸念にどう対応するかを含め、(特区が)実現できるよう検討を深めたい」とし、椎名政務官も「(地域振興に役立つという)指摘は重要であり、内閣府、総務省と協議したい」と述べた。

 同ペンションは一九八○年の開業以来、宿泊者らに自家製果実酒をワイングラス一杯三百円で提供してきた。札幌北税務署は四月、自家製果実酒を客に振る舞うのは酒税法に違反するとして、同ペンションに対し、果実酒すべての没収・廃棄を通告した。

411片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/08(火) 22:14:21
記者Maiコラム:痴漢事件判決 後味の悪い法廷=苅田伸宏 /東京
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20070508ddlk13070093000c.html

 「だから、やってないんですよ」。判決文を朗読する裁判長の声に、被告の野太い声が何度も重なった。今年2月、電車内の痴漢容疑で逮捕され、冤罪(えんざい)を訴えた男性の判決公判が地裁八王子支部であった。被告の発言を止めず、早口で朗読を続けた裁判長の様子は、やや冷静さを欠いていた。

 閉廷後、被告の妻が「もういやよ」と号泣する声が廊下に響いた。否認事件でも裁判所が有罪と言えば有罪。しかし、他の事件で感じたことのない後味の悪さがいまも消えない。

 満員電車内の痴漢事件は物証が乏しく、被害者や目撃者の証言頼みになることが多い。「具体的かつ詳細で信用性は高い」。だから事実だと裁判官は言う。「ゴネ得」がまかり通る司法にしてはならないが、証言に頼った事実認定だけでは違和感が残る。とはいえ、容疑者の手から微物を採取する繊維鑑定も万全ではないようだ。

 結局「どちらを信じるか」を判断する裁判官も、割り切れなさが残るのではないか。あの日の法廷には、それぞれの後味の悪さがあったように感じた。

毎日新聞 2007年5月8日

412片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/09(水) 08:59:21
「介護保険の信頼損なう」県が批判処分逃れ否めず
コムスン不正取得 讀賣岡山

 東京都に端を発し、岡山県にも波及したグッドウィル・グループ(GWG)の訪問介護最大手「コムスン」(東京都)による介護事業所指定の不正取得問題。岡山市の「コムスン訪問看護ステーション岡山」が、取り消し処分直前に廃止届を提出したことに対し、県長寿社会対策課は8日の記者会見で「虚偽に申請したうえ、処分逃れの面も否めず悪質」と厳しく批判した。一方、県内で運営を続ける同社の他の事業所職員らは「事情は分からない」と困惑した。

 県庁で開かれた記者会見で、中田正明課長は「大部分の事業者は熱意を持ってやっているのに、全国最大手が不正をするとは。介護保険制度の信頼を損ない、他の事業者の士気をそぎ、誠に遺憾だ」と述べた。

 同事業所が廃止届を出したのは、今月2日。取り消し処分のための聴聞は7日に行うと決定しており、同事業所に対しても4月20日に通知したばかりだった。「処分逃れ」の可能性があるとして、県は前日にいったん届け出を引き留めたが、同事業所が一方的に提出したという。

 GWG広報IR部は、不正取得について「別事業所に勤務する者を、開設時に常勤者として社内で異動させる予定にしていたが、開設後もしばらくの間お客様が少なかったため、異動させる機会を逸してしまい、結果として不整合を招いてしまった」とコメント。直前に廃止届を提出したことについては「4月末日での退職希望や転勤社員の帰郷希望があり、4月末をもって職員全員が不在となってしまった」と弁明した。

 この日、廃止された事業所の建物では、以前から同じ建物内で営業する同社の別の介護事業所が、普段通りに運営を続けた。表向きは「閉鎖」の面影はなく、女性職員は「責任者がいないので答えられない」と繰り返すのみ。

 ある男性社員は「本社からすべてを説明されている訳ではなく、詳しいことは分からない」と言葉少なだった。

(2007年5月9日 読売新聞)

413片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/11(金) 20:28:12
損賠訴訟:「ネット上で中傷」 山大准教授、男性に賠償請求−−山形地裁 /山形
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamagata/news/20070511ddlk06040281000c.html

 ネット上で中傷を受けるなど名誉を傷つけられたとして、山形大准教授の女性が岐阜県に住む男性に対して300万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、山形地裁(光岡弘志裁判官)で開かれた。男性は欠席し、即日結審した。判決は6月29日に言い渡される。

 訴状によると、被告の男性は04年3月、女性が運営するホームページ(HP)と男性の制作するHPを相互にリンクしてほしいと依頼。女性が被告のHPの技術的な不都合を指摘すると、男性は女性を侮辱するようなメールを送りつけてくるようになった。女性がそれらのメールを自身のページで公開すると、男性は女性がHPを開設する国立大学にも再三メールで削除を要求。更に、女性のHPやネット上で女性に「変態科学者」「オバタリアン」などと中傷を繰り返した。

 女性は男性を名誉棄損容疑で告訴し、岐阜地裁高山支部は昨年12月に男性に罰金の略式命令を出した。

 女性はネットを通じて被害の範囲が広がったとして、HPを開設する大学や所属する山形大にも迷惑をかけたことも重視して提訴したという。

 女性は「世間には組織を攻撃すれば、主張が通るという風潮がある。しかし、逆にリスクが高まるのだという前例を作りたかった」と話した。【林奈緒美】

毎日新聞 2007年5月11日

414片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/12(土) 00:05:13
特捜部が証拠紛失 緑資源機構入札談合で
2007年5月11日 23時31分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007051101000814.html

 独立行政法人「緑資源機構」の林道整備をめぐる入札談合で、東京地検特捜部が公正取引委員会の押収した証拠品を庁内で紛失、証拠品は誤って溶解処理されていたことが11日、関係者の話で分かった。

 特捜部での証拠品の紛失、誤処分は極めて異例。紛失したのは公取委の押収物の原本とみられ、捜査に影響が生じる可能性もあり、ずさんな管理態勢が問われそうだ。

 関係者によると、複数の段ボール箱に詰められた証拠品が4月下旬、公取委から東京地検に搬送された。整理する段階で、うち一部の所在が箱ごと分からなくなり、その後、地検の清掃業務を請け負う業者が誤って廃棄したことが判明。既に溶解処理されたという。

 この入札談合は、機構の担当理事が中心に進める「官製談合」の疑いが持たれており、公取委が4月19日、独禁法違反(不当な取引制限)容疑で同機構本部と受注側10社の強制調査に着手。特捜部への刑事告発に向け詰めの調べを進めている。紛失した証拠品は、こうした過程で押収した帳簿類などとみられる。

415片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/12(土) 11:07:44
本をネットオークション 代金求め弁護士が提訴
買い手は「懲戒請求する」と書き込み→「脅迫」を主張し、控訴 讀賣富山

 「訴訟を取り下げなければ県弁護士会に懲戒請求する」とインターネットに書き込んで脅したとして、県内の40歳代の弁護士男性が埼玉県内の男性を相手取り、20万円の慰謝料を求める訴訟を富山簡裁に起こしたが認められず、富山地裁に控訴したことが11日、分かった。弁護士は脅迫容疑で県警に告訴することも検討している。

 訴状などによると、弁護士は、インターネットオークション大手の「ヤフーオークション」に歴史の本1冊を売り出し、埼玉県内の男性が昨年5月18日に落札したが、支払い代金を納入してこなかった。男性に数度、督促したが、代金の振り込みがなかったため、弁護士は支払いを求め昨年6月、富山簡裁に提訴した。

 訴えられた男性は「ヤフーオークション」の質問欄に昨年10月、「訴えを取り下げなければ、富山県弁護士会に懲戒請求を行う。面倒なことになるのが嫌なら、速やかに訴えを取り下げよ」と書き込みした。弁護士はこの書き込みで脅迫されたとして、代金のほかに精神的苦痛に伴う慰謝料20万円の支払いも追加して求めた。

 同簡裁(広瀬信義裁判官)は昨年11月、本の代金2万4980円の支払いを命じたが、懲戒請求すると脅したことへの慰謝料については、「弁護士である原告と一般市民の被告の立場を考えると、被告の行為はやむを得ず、不法性があったとまでは言えない」と棄却した。

 弁護士は、これを不服として昨年12月、富山地裁に控訴しているが、被告の男性は所在が分からず出廷していない。判決は6月6日に言い渡される。

 男性弁護士は「懲戒請求は弁護士にとって大きな問題。訴訟を取り下げさせる道具に使うことは許されない。刑事告訴もしたい」と話している。

(2007年5月12日 読売新聞)

416片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/12(土) 12:24:49
飲酒幹部が遺族に電話 佐賀県警、無罪事件で
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007051201000277_National.html

 佐賀県北方町(現武雄市)で3女性の他殺体が見つかり、逮捕、起訴された男性の無罪が確定した「北方事件」の遺族に、県警の乙成博樹捜査1課長(警視)が酒を飲んで電話をかけていたことが12日、分かった。

 無罪になった経緯を説明する日程を知らせようと、かけた電話だった。県警刑事部の江口民雄管理官は「できるだけ早く連絡しようとした結果だったが、配慮が欠けていた」としている。

 県警によると、乙成課長は9日夜、佐賀市内の飲食店で刑事部幹部らと飲酒。遺族側はその約1週間前から無罪になった経緯の説明を県警に求めていたが、飲食の席上、幹部のスケジュールが合う10日昼に面会することを決め、乙成課長が遺族に携帯で電話をかけた。

 遺族は店の音や騒がしさで酒場からの電話だと分かり、11日になって別の遺族が県警に「酒を飲んで電話したのではないか」と問い合わせた。

417片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/13(日) 09:45:11
酒気帯び運転で男性誤認逮捕? 行方署に知人が出頭
2007年5月13日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20070513/CK2007051302015743.html

 行方署が道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで行方市内の自動車整備業の男性(45)を逮捕した後、男性の知人が「自分が運転していた」と同署に出頭し、男性を釈放していたことが十二日分かった。同署は誤認逮捕の可能性もあるとみて捜査を継続している。同署の調べによると、十日午前、行方市捻木の県道で取り締まり中の署員がシートベルト未着用で走行している軽乗用車を見つけてパトカーで追跡。車が数十メートル離れた男性の自宅敷地内で止まっているのを発見、車の付近にいた男性から規定以上のアルコールを検知したため現行犯逮捕した。この際、男性は容疑を否認していた。

 ところが逮捕翌日、男性の知人が同署に出頭。事情を説明したことなどから、男性は同日中に釈放された。軽乗用車は男性の名義だったという。

 誤認逮捕の可能性について、同署の小川昇副署長は「捜査中であり、コメントは控えたい」と話している。

418片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/13(日) 09:57:44
男性逮捕後に知人出頭 「自分が車運転」 行方署、翌日に釈放
2007/05/12(土) 本紙朝刊 第1社会 A版 23頁 茨城新聞

 行方市捻木で十日、自動車整備会社の四十代男性社長が道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で行方署に逮捕される事件があり、翌十一日に知人男性が「自分が運転していた」と名乗り出ていたことが分かった。同署は取り締まり中にシートベルト未装着の車を発見、自宅前にいた社長を逮捕。運転していた男性は当時、社長宅内にいたという。男性は運転を認めており、誤認逮捕の可能性があるとみられる。社長は十一日釈放されたが、同署は任意捜査を続けるとしている。上田洋二署長は「捜査中なのでコメントを控えたい。今後の捜査で解明する」などと話した。
 調べでは、署員らは十日、交通指導取り締まり中にシートベルト未装着の軽乗用車を発見。車は数十㍍離れた社長宅敷地内で停車しており、近くにいた社長の呼気から基準を超えるアルコールが検出されたという。
 男性や社長の家族によると、男性は十日午前、社長宅へ向かう丁字路付近で取り締まりしていた同署員と遭遇。そのまま社長宅へ向かいトイレを借りたが、外へ出たときには社長がパトカーの中で飲酒検知を受けていたという。男性は車購入のために社長から代車を借りていたという。
 取り締まり場所は、社長宅へ向かう交差点から数㍍離れている。署員らは家族に「間違いなく(社長の)顔を見た」と話したという。
 男性は「(社長が)連行される前や当日の夕方にも『自分が運転した』と警察に伝えた。シートベルト違反はよく覚えていない」と話した。
 男性は十一日に同署の聴取を受けて事情を説明。捜査は継続されるが、釈放された社長は「自分は乗っていない。やっていないことは認められない」などと話した。

419片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/13(日) 10:32:12
万引に高額罰金刑 県内でも次々 岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20070512_15

 弁当2個(約800円相当)を万引し30万円の罰金―。昨年の刑法改正で窃盗罪に罰金刑が新設されたことを受け、県内でも万引に対し、高額の罰金が科せられるケースが出てきている。従来、不起訴(起訴猶予)処分で済まされることが多かったが、万引はれっきとした犯罪。盛岡地検は積極的に適用する姿勢で、抑止効果を期待する。

 窃盗罪は従来「懲役10年以下」の刑しかなかった。しかし過去約10年間に成人の万引事犯が2倍以上に急増していることを踏まえ、罰金刑(50万円以下)を新設した改正刑法が昨年5月施行された。県内でも万引の摘発人員をみると、以前は多かった少年の割合が年々減少する一方、成人、特に高齢者の占める比率が高まっている。

 盛岡地検のまとめによると、昨年1年間の窃盗罪の総受理件数1283件のうち、略式請求によって罰金刑となったのは17件。今年1―3月では、総受理件数345件のうち8件となっている。

 万引で罰金刑を受けたケースでは、20代のアルバイト女性が、2店舗から衣類・化粧品など約1万7000円相当を盗んだとして罰金30万円を受けた。多額の預貯金を持つ60代の無職女性は、約2000円相当の食品を万引し罰金40万円。

 50代のアルバイト女性は、シャンプーなど約3700円相当を盗み罰金30万円を受けた。2個合わせて約800円相当の弁当を盗み罰金30万円を受けた80代の男性は、月に25万円の収入がある年金生活者だった。生活には困っていないが金は出したくないという理由で犯行に走り、高額の罰金を科せられる事案も多いという。

 盛岡地検の尾崎寛生次席検事は「従来は懲役刑か不起訴かの二者択一しかなかったが、罰金刑の新設で抑止効果が期待できる。改正の趣旨を踏まえ、事案に即して罰金刑を活用して適正な処理を行い、厳正に対応したい」と、積極的に適用する姿勢を示す。

420片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/14(月) 07:07:35
デリヘル「有害業務」
職安法違反容疑経営者を逮捕 県警が初適用 讀賣埼玉

 性的サービスの仕事をさせる目的で派遣型風俗店(デリバリーヘルス)の女性従業員を募ったとして、県警繁華街・歓楽街総合対策本部と川口署は13日、同型風俗店「マツタケヒロシ」経営今泉健容疑者(36)(川口市西川口)を職業安定法違反(有害業務募集)の疑いで逮捕した。デリヘルの経営者を同法違反で摘発するのは県内で初めて。同業種の膨張阻止のため、県警は広範に適用可能な同法違反に着目し、強い姿勢を示した。

 調べによると、今泉容疑者は2004年11月5日ごろ、東京都内でスカウトした女性(当時19歳)に対し、川口市内で面接し、同店の従業員に就かせる目的で性的なサービスをする仕事内容や待遇などを説明した疑い。調べに対し、今泉容疑者は「これまでに150人を面接で採用した」と供述し、容疑を認めている。

 デリバリーヘルスは、風営法で「無店舗型性風俗特殊営業」に区分されている。同店は04年10月に県公安委員会へ届け出をして営業していた。女性従業員約40人が登録し、1日に30人ほどの客があり、月約2000万円の売り上げがあったというが、「営業自体は風営法に基づき、適法」(同本部)だった。

 しかし、職業安定法は「公衆衛生または公衆道徳上有害な業務に就かせる目的」で労働者を募集することを禁じており、1年以上10年以下の懲役か20万円以上300万円以下の罰金を定めている。このため同本部は、売春など違法な営業でなくても性的サービスは公衆道徳上有害な業務であると判断した1985年の福岡高裁判決(確定)などをもとに、今回、職業安定法の適用に踏み切った。

 県内で届け出のされているデリバリーヘルスは約250店あり、同本部は「業者に有害業務であることを認識してもらい、増加に一定の歯止めをかけたい」としている。

(2007年5月14日 読売新聞)

421片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/14(月) 21:46:54
公取委問い合わせで発覚 林道談合の証拠品紛失
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007051401000784_National.html

 東京地検特捜部が、公正取引委員会の押収した独立行政法人「緑資源機構」の林道整備をめぐる入札談合事件の証拠品を紛失した問題で、紛失が発覚したのは公取委の問い合わせがきっかけだったことが14日、分かった。

 告発を受ける前に公取委から証拠品を借り出したことについて、同地検は「告発に向けた手続きの中での情報交換で問題はない」と説明。発覚直後に発表しなかった理由は「関係者に謝罪し、捜査への影響などを検討していた。隠ぺいの意図はない」と釈明した。

 同地検によると、紛失したのは公取委から借りた証拠品のうち、書類など段ボール1箱分。4月下旬に他の証拠品が入った複数の段ボール箱と一緒に公取委に返却する際、東京・霞が関の検察合同庁舎地下のごみ集積場付近に置き忘れられたとみられる。

422片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/15(火) 07:43:05
成人年齢見直すか検討急ぐ
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/15/k20070515000013.html

政府は、国民投票法が投票権を原則として18歳以上としていることを受け、成人の年齢を20歳以上とする法律などを見直すかどうか検討を急ぐことにしていますが、飲酒できる年齢の引き下げなどには慎重論もあり、見直しをめぐる調整に手間取ることも予想されます。
14日成立した国民投票法は、国民投票の投票権を原則として18歳以上としており、これにあわせて、法律の付則には、国が公職選挙法や民法などを改正して、選挙権を与える年齢や成人年齢を現在の20歳から18歳に引き下げるよう、法律の整備を図ることが盛り込まれました。これを受けて、政府は、的場官房副長官を委員長とする検討委員会を設置し、成人の年齢を20歳以上とする、100以上にのぼる法律などを見直すかどうか検討を急ぐことになりました。検討委員会は、それぞれの法律の制定の趣旨や経緯だけでなく、外国の例なども参考にしながら、見直しの必要性を判断することにしており、憲法改正の原案が提出できるようになる、公布から3年後までに検討作業を済ませたいとしています。ただ、20歳未満の飲酒や喫煙を禁止している法律などについては、与野党ともに引き下げに慎重な意見が出ているほか、民法のように、改正には各省の審議会に諮る必要のある法律もあり、見直しをめぐる調整に手間取ることも予想されます。

423片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/17(木) 09:11:34
24日間居座った男に起訴猶予
増える「ネットカフェ難民」 讀賣三重

 四日市市生桑町のインターネットカフェに24日間居座り、料金を踏み倒したとして、先月27日に四日市北署に詐欺容疑で逮捕された住所不定の無職男(26)について、津地検四日市支部は15日、被害弁償をしたことなどから起訴猶予処分とした。この男のように、宿泊を続ける「ネットカフェ難民」は目立ってきているが、個室制のため細かく客をチェックできていない店も多い。“不法滞在”だけでなく、匿名性を利用した不正アクセスなどのサイバー犯罪が横行する要因にもなっており、法規制の必要性が叫ばれている。

 男が利用していた席の伝票を見たネットカフェ店長は目を丸くした。「会計、16万円」。支払いを求めるため、個室を訪ねると、べたついた髪に顔中ひげだらけの男が、リクライニングソファにもたれながら優雅に漫画を読んでいた。

 男の所持金は4円。店での注文はピラフなど3食のみだったが、コーンスープを含む飲み放題のドリンクで空腹をしのいでいた。

 男は家出中で、四日市市内の実家にこっそり帰って盗み食いをしては、橋の下に寝泊まりしていたという。同署の調べに男は「逮捕されても別に構わなかった。少しでも長く留置所にいたい」と言ってのけた。

 発覚せずに滞在を続けられたのは、店側のチェック体制の甘さが主な原因だった。会員制を取っておらず、24時間ごとの区切り精算も行っていなかった。

 ネットカフェやマンガ喫茶でつくる団体「日本複合カフェ協会」(東京)によると、全国約3000店のうち加盟店は約1400店。県内でも52店中26店が加盟しているという。同協会は、サイバー犯罪や無銭飲食を防ぐため、身分証明書の提示が必要となる会員制の導入や、防犯カメラの設置などを呼びかけている。しかし、強制ではないうえ、今回の店のような非加盟店も多い。

 県青少年健全育成条例では、午後10時以降の18歳未満の入室は禁じられているが、多くは年齢のチェックすらできていない。「24日間の無銭宿泊」の男の逮捕に、県警は「チェック態勢が甘く、誰でも気軽に寝泊まりできる環境では、非行の温床にもなりかねない。条例の順守を徹底できるよう、法律で規制する必要がある」と指摘する。店側にもまた、新しいタイプの娯楽空間が「犯罪者の巣くつ」とならないよう、健全経営の努力が求められる。(田中宏幸)

(2007年5月17日 読売新聞)

424片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/19(土) 07:05:52
【焦点】公判前整理手続き100件突破 「弁護側に不利」の声」も 讀賣千葉

 刑事裁判(公判)の迅速化を図るため1年半前に導入された「公判前整理手続き」の千葉地裁管内における適用事例が、100件を突破した。制度適用で公判期間が短縮される利点がある反面、「法廷の形骸(けいがい)化につながっている」と懸念の声も上がっている。(崎田雅広)

■◆わずか15日間 ■ 殺人と死体遺棄などの罪に問われた無職男の公判が4月末、千葉地裁で結審した。被害者、加害者とも複数である上、供述の食い違いなどにより審理の長期化が予想されたことから公判前整理手続き(協議回数10回)が適用され、「従来なら5、6年はかかる」(司法関係者)と見られた公判は、初公判から1年以内という「スピード判決」となる見通しとなった。

 公判前整理手続きは2009年に始まる裁判員制度に向け、05年11月に導入された。千葉地裁で制度適用により最短の審理となったのは、初公判から判決までわずか15日間のケースで計4件ある。

 手続きを複数回経験した弁護士の1人は「記憶が鮮明なうちに審理を終えられる」「被告は当然のことながら、被害者のためにもなる」との利点を挙げている。

■◆情報格差 ■ 一方で、課題も見え隠れする。制度の特徴は、検察側が事前に「証明予定事実」を明らかにして証拠を開示し、同時に弁護側も争点を明示して公判開始後の長期化を防ぐ点にあるが、これが弁護側に不利に働く場合があると指摘する声があるのだ。自白を強要されたと主張する事件を担当した弁護士は「完全な弁護ができたかどうか疑問だった」と振り返る。事前に争点を明確にさせることが弁護側の“手の内”を明かすことにつながり、検察側が先回りして反論を用意するためという。

 さらに、検察、弁護両側の公判に臨む態勢の“格差”も、問題点として挙げられている。大事件では検察側が事務官を含め組織で対応してくるのに対し、弁護側は国選の場合、1人が原則。手続き前の短期間に検察側の証人予定者に会ったり、膨大な証拠資料を読み込む作業は、圧倒的な組織力を誇る検察側に比べると不利だとされる。

 ベテラン弁護士の1人は「検察側は捜査段階から被告について知っているが、弁護側は起訴されて初めて知る。もともとあった情報格差が制度適用で拡大してしまう」と指摘しながら、「こちらは複数の死傷者を出した凶悪犯と信頼関係を築くことから始める。時間を要するのは当然で、現状では検察側の思惑で裁判が進んでいく可能性がある」と危機感を募らせる。

 一方、検察関係者は「こちらも証拠を示して手の内を見せるわけだし、どちらが有利不利ということはない」と説明し、「(手続きの導入で)公判が早く進み、早期審理につながっているが、裁判員裁判の実施に向けて試行錯誤でやっている部分もあり、改善すべきところは修正する」とする。

■◆組織化の動き ■ この状況を打開しようと、県弁護士会は現在、刑事弁護を専門に行う組織の発足についての検討作業を進めている。同会で裁判員法プロジェクトチームの座長を務める菅野泰弁護士は「個人の力量だけでは限界もある。若手弁護士を巻き込み、会として新たな取り組みをしないと裁判員裁判は乗り切れない」と語る。

 一般の市民が裁判員を務める制度のスタートまで2年。法曹界への留意点として、立命館大法科大学院の指宿信教授(刑事訴訟法)は「裁判を受ける権利は被告にあるという原則を忘れがち。拙速な裁判が誤判を招くことにもつながることを意識するべきだ」と説明する。弁護態勢が手薄のまま、短期間に機械的に有罪判決が出される仕組みになってしまうことだけは、避けなくてはならない。

(2007年5月19日 読売新聞)

425片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/19(土) 07:20:04
刑事補償167万円請求へ 強制わいせつ無罪確定 安来の男性 讀賣鳥取

 自宅で女性の体を触ったとして強制わいせつ罪に問われ、1、2審で無罪判決を受け確定した安来市内の会社員男性(24)が近く、刑事補償法に基づき、刑事補償167万5000円を地裁に請求することがわかった。

 男性は2005年6月、当時高校生の女性に性的な行為に及んだとして、同7月に安来署に強姦未遂容疑で逮捕、送検され、同8月、強制わいせつ罪で起訴された。しかし、地裁は06年3月、「女性の供述の信用性に疑いがある」などとして、無罪判決を下し、広島高裁松江支部も07年1月に検察側の控訴を棄却した。

 申立書では、犯行があったか否かの証拠は女性の供述しかないのに、安来署は多くの矛盾点がある女性の供述を妄信して不当逮捕したとし、地検が逮捕時と違う罪名で起訴したことも女性の供述に疑問を持っていた証拠と主張。男性は精神的、経済的に多大な損失を受けたとしている。

(2007年5月19日 読売新聞)

426片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/19(土) 20:17:07
子ども守る条例違反:女児つきまとい容疑、57歳会社員書類送検 /奈良
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nara/news/20070519ddlk29040517000c.html

 女児につきまとったとして、橿原署は18日、大和高田市内の男性会社員(57)を、子どもを犯罪の被害から守る条例違反(子どもを威迫する行為の禁止)容疑などで葛城区検に書類送検した。同条例の適用は05年11月以来2例目。

 調べでは、男性は昨年5月6日午後4時ごろ、橿原市内の路上で遊んでいた小学4年の女児(9)に「何してんの」などと声をかけて、女児が嫌がるにもかかわらず、脇に手を入れて抱き上げた。その後、逃げる女児に、約60メートルつきまとうなどした疑い。【阿部亮介】

毎日新聞 2007年5月19日

427片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/21(月) 08:59:47
調書破った女性逮捕 閲覧中に「中身違う」 沖縄署
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23915-storytopic-1.html

 沖縄署は19日、同署内で自分の供述調書を破ったとして、公用文書毀棄(きき)容疑で北谷町に住む無職の女性(55)を逮捕した。
 調べでは、女性は19日午前9時45分ごろ、沖縄署内で自分が供述した参考人供述調書を閲覧していたところ「中身が違う」と言って調書を細かく破ったという。
 同署によると、女性は夫が逮捕された傷害事件の目撃者として18日に事情聴取を受け、署員が調書を作成していた。
 女性の息子によると、女性は「作成された調書に『(夫に)罪を償ってほしい』とか『わたしは事件に関係ない』など、言っていないことが書かれていた」と悩んでいたという。息子は「調書を破ったあとに署内の廊下で会った際、『調書が書き換えられていた』とも話していた」と主張している。
 沖縄署は「女性の指摘する文言部分は調書の末尾で、女性の署名と同じ紙に記されていた。署名後に捜査員が書き換えたり、すり替えることなどは物理的に不可能」と指摘。さらに「署名された調書の訂正はできないが、言い足りないことなどがあれば新たな調書を取るなどの対応はできた」としている。

(5/20 11:57)

428片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/21(月) 09:14:41
野党4党が婚禁止短縮の法案提出
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070518-OHT1T00169.htm

 民主、共産、社民、国民新の野党4党は18日、女性の再婚禁止期間を現行の離婚後6か月間から100日間に短縮する民法改正案を参院に共同提出した。民主党の千葉景子参院議員らは提出後の記者会見で「女性にとって婚姻の自由の拡大に資する」と述べた。

 再婚禁止期間短縮は与党も離婚後300日以内に生まれた子が「前夫の子」として扱われる規定の見直しと合わせて検討していたが、自民党内に反対意見が強く、議論は棚上げされている。

 国民新を除く3野党はこれまでも、再婚禁止期間短縮と選択的夫婦別姓制度導入を盛り込んだ民法改正案を繰り返し共同提出してきたが、今回は与党内に賛成意見もある期間短縮に絞って再提出した。
(2007年5月18日18時00分 スポーツ報知)

429片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/21(月) 19:26:32
@ちば:早まる裁判、黙る被告=寺田剛 /千葉
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/20070521ddlk12070262000c.html

 検事「殺されたおばの気持ちを、あなたはどう考えますか」

 被告「…」

 検事「あなたはどう考えているのか。答えられるでしょう」

 被告「…」

 15日に千葉地裁であった、強盗殺人罪に問われた入野秀記被告(31)の初公判。被告は事件当時、自ら仕事を辞め、生活費を借りようと木更津市内のおばの家を訪ね、断るおばを殺害した。

 借りようとしただけなのに、なぜ殺してしまったのか。被告の「心の闇」を追及する検事に、被告は沈黙を貫く。検事はいら立っていた。

 折しもこの日の裁判は、09年から始まる裁判員制度を意識して行われた。開廷前に公判前整理手続きを終え、裁判員の負担を軽減するためにも、一日で結審する予定になっていた。

 40分に及んだ検事の追及の後、3人の裁判官も同じようなことを被告に質問した。やっと雰囲気に慣れたのか、被告人の口が少しだけ開いた。

 裁判官「質問に沈黙していた時、あなたは何を考えているのか」

 被告「どう答えていいか。口で説明できなかった」

 裁判長「どうしておばを殺してしまう気持ちになったのか」

 被告「わからない…」

 殺人事件などの重要な裁判では、初公判から数日かけて結審することが多い。何度も法廷に出ることで、被告人も法廷の雰囲気に慣れてくるはずだが、入野被告の場合は違った。

 裁判が迅速化しても、被告の心情が明らかにされなければ意味がない。一方で、裁判員を何日も拘束するのも現実的ではない。被告があえて黙秘しているのならいいが、私は慣れない被告が動揺しているようにも感じた。沈黙する被告に対して、裁判員ならどのような判決を下すのだろうか。

 検察側は無期懲役を求刑し、約3時間で結審した。判決は6月26日に言い渡される。【寺田剛】

毎日新聞 2007年5月21日

430片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/23(水) 08:37:10
“起訴すべきでない”意見書
http://www3.nhk.or.jp/news/2007/05/23/k20070523000012.html

和歌山県の病院で、延命措置を受けていた患者の人工呼吸器を外し死亡させたとして書類送検された医師について、警察が、患者の病状などを考慮し「悪質性が低い」として「起訴すべきではない」という意見書を付けていたことがわかりました。
和歌山県かつらぎ町にある和歌山県立医科大学附属病院の紀北分院では、去年2月、50代の医師が、脳内出血のため脳死状態になった80代の患者について、延命措置のための人工呼吸器を外し死亡させていたことが明らかになりました。警察は、ことし1月、この医師を殺人の疑いで書類送検しましたが、この際、「悪質性は低い」として「起訴すべき事案ではない」という意見書を付けていたことが新たにわかりました。その理由として、複数の専門家の鑑定により、患者が呼吸器を外さなくても数時間後には死亡したとみられることや、延命措置をやめてほしいという家族からの強い依頼があったことなどを考慮したということです。また、病院側も、22日の会見で、「患者の尊厳を重んじた判断で、犯罪性があるとは考えていない」と話しています。こうしたことから、検察庁も、立件について慎重に判断するとみられます。

431片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/23(水) 09:44:59
警察関連団体を脱会 友の会“排除”に抗議 川越料理店組合 産経埼玉
http://www.sankei.co.jp/chiho/saitama/070523/stm070523000.htm

 川越料理店組合(市野川昌弘組合長、24店)は22日、川越署で開かれた同市暴力排除推進協議会(会長・舟橋功一市長)の総会の席上、「警察への協力は今後一切行わない」と宣言し、同協議会と川越防犯協会(同)の脱会を通告した。同署が川越地区警察官友の会から組合の会員を事実上、排除する規約改正を申し出たとして、抗議した。

 同組合などによると、4月20日の友の会理事会で同署側が杉戸署員による友の会会費横領事件を挙げ、県公安委員会から風俗営業許可を受けている者など利害関係者から友の会会費をとらない規約見直し案を伝えた。署側は該当者は会費なしで会員にとどまり、引き続き支援を求めることを説明したという。

 料亭の多くは客の接待のため風営法の2号営業許可を受け、同組合も4店が友の会会員のため、市野川組合長らは「何十年も払ってきた会費を払わず、会員のままでいることはできない。悪いことをしたわけではないのに事実上脱会させられるのか」と反発。署側に説明を求めたが、回答に変化はなかったとして、4月24日の組合総会で「今後、警察には協力できない」と、加盟する2団体からの脱会を決定した。

 事態を受け、同署はこの日の推進協議会と同理事会の開かれる直前、市野川組合長に対し、風営法の2号営業者の規約見直し案を撤回し、引き続き協力を求めた。

 同組合は明治33年に市内の料亭などが結成。昭和63年の同推進協議会設立にも貢献してきたとする市野川組合長は「川越の料亭は誇りを持って警察の指導に従いまじめにやってきたといえる。見直しを言われたのが理事会の15分前なんてバカにしている」と、同署の対応に反発している。

 同署の福島達己副署長は「見直しは決定ではなく検討したいという意味だった。誤解があれば解消したい。できれば引き続き協力をお願いしたい」と話している。

(2007/05/23 04:25)

432片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/24(木) 15:46:59
新潮社に150万円賠償命令…筑紫哲也氏の妻が勝訴
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_05/g2007052409.html

 デパートで買い物中の写真を掲載した「週刊新潮」の記事がプライバシーを侵害したなどとして、ニュースキャスターの筑紫哲也氏の妻が新潮社などに1000万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は23日、150万円の支払いを命じた。

 問題となった記事は、週刊新潮2006年5月4・11日号の巻頭に「内助の品定め」のタイトルで掲載された。

 判決理由で矢尾渉裁判長は「報道内容は、原告が夫と買い物をしている純粋な私生活上の事実で、一般に知られていない事柄。記事の公表で原告は不快、不安の念を覚えた」と指摘。さらに「私生活上の行為を暴露することを目的とした撮影で、撮影の目的や必要性に公益性、公共性も認められない」として肖像権の侵害も認めた。
ZAKZAK 2007/05/24

433片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/26(土) 16:45:46
裁判員制度:被告の服装パリッと 「外見での不利益」回避
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000e040065000c.html

 2年後の裁判員制度導入に合わせ、法廷での刑事被告の服装が大きく変わりそうだ。現在は拘置所規則でネクタイやベルトの着用が禁止されているため、ジャージーなどラフな服装の被告が目立つ。これに対して「外見で被告が不利益を被る恐れがある」と日弁連や大阪弁護士会などが主張。法務省も柔軟姿勢に転じ、取り外し不可能なネクタイ付きシャツやベルト付きズボンの着用を認める線で落ち着きそうだ。【川辺康広】

 受刑者と異なり、被告の服装は原則自由。ところが拘置所には「管理運営上、支障を生ずる恐れがある物」の使用を制限する明治以来の規則があり、所管する法務省は自殺や他人への「武器」に使われる可能性があるとしてネクタイやベルトの着用を認めていない。多くの被告が靴下にサンダル履きなのも「滑りやすくすることで逃走防止を図る」(法務省矯正局)ことに狙いがある。

 このため、拘置中の被告はスーツに革靴、ネクタイなどで出廷することはかなわず、裁判官、検察官、弁護士との“落差”が際立っていた。

 この現状に疑問を持ったのが、有識者らでつくる「日弁連市民会議」。一般市民が参加する裁判員制度導入に向け、05年4月、「裁判員が被告に偏見を持たない環境を整備すべきだ」と日弁連会長に要望した。ジャージーにサンダルの「被告スタイル」では、裁判員に予断を与えかねず、「推定無罪」の原則が崩れるとの懸念があるからだ。

 日弁連は法曹3者の協議会でこの問題を取り上げた。関係者によると、事務レベル協議を重ねるうち、法務省も態度を和らげ、ネクタイ付きシャツやベルト付きズボンを拘置所が貸与して着用を認める案が浮上。最有力になっているという。

 最高裁は、法務省と日弁連の協議を静観。鍵を握る法務省は「予算上の問題もあるが、趣旨はよく分かるので前向きに検討していく」(矯正局)と語るが、靴については強く抵抗している。

 大阪弁護士会の高見秀一・刑事弁護委員会副委員長は「本来、開廷後の事柄は裁判官の訴訟指揮権や法廷警察権の問題で、法務省がとやかく言うべきではない。ネクタイやベルトはもちろん、靴や、女性被告の化粧も認めるべきだ」と話す。

毎日新聞 2007年5月26日 15時00分

434片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/26(土) 18:15:28
君が代問題:都教委、不起立教職員7人処分  /東京
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/tokyo/news/20070526ddlk13040254000c.html

 都教育委員会は25日、今春の入学式で「君が代」の斉唱時に起立しなかったとして、都立学校の教職員7人を懲戒処分とした。都教委が国旗・国歌の指導徹底を通達した03年10月以降、懲戒処分を受けた教職員は延べ388人となった。

 都教育庁職員課によると、処分の内訳は、▽減給(10分の1)6カ月2人▽減給(10分の1)1カ月3人▽戒告2人。今春の卒業式などでも35人が処分され、今夏、処分を受けた計42人に対し再発防止研修が行われる。

 一方、処分を受けた教職員でつくる「『日の丸・君が代』不当処分撤回を求める被処分者の会」は、「都教委は処分を乱発し、大量処分の実績作りに狂奔している」との抗議声明を発表した。【木村健二】

毎日新聞 2007年5月26日

435片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/26(土) 18:25:04
真実はどこに:「御殿場強姦未遂事件・判決を前に」/上 冤罪主張の弁護側 /静岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20070526ddlk22040147000c.html

 ◇「16日、実は9日」少女が供述変更

 ◇否認に転じた少年たち

 御殿場市で01年に起きた少年10人による強(ごう)姦(かん)未遂事件で、強姦未遂罪に問われた当時16歳の男性被告(21)の判決公判が29日、地裁沼津支部で開かれる。検察側は懲役3年を求刑しているが、被告・弁護側は「冤罪(えんざい)だ」として無罪を主張している。また同様に同罪に問われた4被告の控訴審判決も、8月22日に東京高裁で言い渡される。判決を前に、事件の真実を追った。

 事件は、01年9月17日、少女(当時15歳)が「16日夜に公園で少年10人に強姦されそうになった」と御殿場署に被害届を出したことから始まった。同署は同11月〜02年1月にかけ、少女の中学時代の同級生やその先輩など少年10人(同15〜17歳)を次々と逮捕。当初10人は容疑を否認したものの、数日後に全員が容疑を認めた。10人は家裁沼津支部で審判を受け、うち4人は地検沼津支部に逆送された。同地検は4人を強姦未遂罪で地裁沼津支部に起訴した。

 ところが、事件から約10カ月後の02年7月、少女が9月16日夜に富士市内で男性と会っていたことが発覚。少女は「16日に帰宅が遅くなり、母親に怒られるのが嫌で、9日にあった事件を言い訳にした」と供述を変えた。この供述変更の前から10人は、「警察官に『認めないと一生出さない』と脅された」「取り調べが嫌で楽になりたかった」などと明かし、相次いで否認に転じた。

 県警は、関係者への聞き込みや実況見分などで裏づけ捜査を行い、「事件は9日にあった」と断定した。ある捜査員は「少女の事件描写は生々しく、まったく事件がなかった可能性はない」と公判で証言。同地検は02年9月、4被告の起訴事実の一部を変更した。

 一方、4被告の弁護団は「少女の供述は信用できない」と反発。10人のうち数人に9日のアリバイがあることや、9日夜の犯行現場付近は雨だった可能性が高いのに、関係者の供述はまったく雨に触れていないことなどから、冤罪を主張した。

 3年半の裁判の末、05年10月、裁判所は4被告に懲役2年(求刑・同3年)の実刑判決を下した。判決は「(捜査機関は)被害者の申告をうのみにし、裏づけ捜査を怠った」としたものの、「少女の供述は事件の根幹部分で一貫しており、日付変更も15歳の少女の心情として納得できる」と認定し、被告の否認は「合理的理由はない」と退けた。4被告は控訴した。

 一方、29日に判決を受ける被告は、逮捕後に家裁で試験観察処分になり、04年3月に成人の刑事裁判の無罪に当たる「不処分」になったが、東京高裁で取り消され、同家裁は改めて同地検に逆送。被告は起訴され、05年11月からようやく公判が始まった。また、すでに少年院送致処分が確定している元少年1人も、成人の刑事裁判の再審に当たる保護処分取り消しの申し立てを行い、今年1月同家裁に受理されている。

 残る4人も、いったん家裁の処分を受け入れたが、現在は冤罪を主張している。

==============

436片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/26(土) 18:27:10
 《事件の経過》

01年 9月17日 少女(当時15歳)が御殿場署に被害届を出し事件発覚

   11月〜   御殿場市内の少年10人(当時15〜17歳)が相次いで逮捕される

02年 1月〜   家裁沼津支部、少年4人の少年院送致、1人の保護観察処分、1人(以下少年A)の試験観察処分、4人の検察官送致(後に起訴)を決定

    5月30日 起訴された4人の初公判

    9月19日 4人の第3回公判、地検沼津支部が事件日時を変更する訴因変更

   10月17日 4人の第4回公判、地裁沼津支部が地検の訴因変更を認める

04年 3月22日 家裁、少年Aの不処分を決定

    4月 5日 地検、少年Aの不処分決定に対し東京高裁に抗告受理申し立て(全国初)

   12月20日 東京高裁、少年Aの不処分決定を取り消し、家裁に審理差し戻し

05年 5月19日 4人の論告求刑公判で地検は懲役3年を求刑

    6月 8日 家裁、少年Aを検察官送致(後に起訴)

   10月27日 地裁、4人に懲役2年の実刑判決。4人は控訴

   11月29日 少年Aの初公判で弁護側が裁判官の忌避を申し立て。公判停止

06年 1月13日 地裁、忌避申し立てを棄却

    5月23日 少年Aの初公判が再開

   12月13日 4人の控訴審が開始

07年 1月23日 家裁、少年院送致された少年による保護処分取り消しの申し立てを受理。再審開始

    2月 6日 少年Aの論告求刑公判で地検は懲役3年を求刑

    5月21日 4人の控訴審が結審

毎日新聞 2007年5月26日

437片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/27(日) 10:25:49
ウィニーで発売日前公開 早売り店で漫画購入 府警調べ 讀賣京都

 発売日前の漫画雑誌がファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」でインターネットに公開された著作権法違反(公衆送信権の侵害)事件で、逮捕された3人は、発売日を〈フライング〉した書店で雑誌を手に入れていたことが府警の調べでわかった。「早売り」と呼ばれる書店のフライングについては、出版社との間で40年来の問題となってきたが、ネットが絡むことで、関係者は「著作権を脅かす恐れも出てきた」と指摘する。ウィニーで流出した漫画は延べ159万作品とも言われる。漫画家の著作権をいかに守っていくか。出版、流通関係者による対策が急がれる。(中田敦之)

 「売り上げを伸ばすため、他店より早く並べる書店がある」。出版関係者はこう明かす。運送の都合上、発売日の数日前に配送される地域があり、こうしたところでフライングが見られるという。

 出版社93社が加盟する日本雑誌協会は、40年前から「発売日励行委員会」を設けて書店側に発売日順守を呼びかけ、〈違反店〉には、雑誌の配送を発売日の当日に限定するなどの対策を取ってきた。しかし、協会関係者は「実態は今も変わらない」と漏らす。

 「全国で発売日をそろえるため、早めの配送体制が必要なのも事実。早売りを止めるのは難しいが、発売日は守られていると信じるしかない」。

 しかし、これまでは、出版社と書店の間の信義的な問題にとどまってきたが、ネットが絡むことによって複雑化。関係者は「不特定多数が閲覧できるようになり、著作権法違反につながっていく恐れが出てきた」と危惧(きぐ)する。

 今回、逮捕された3人は、調べに対して「発売日前に売る店で買った。早く手に入るのを自慢したかった」などと供述。なかには3年以上前から違法公開を続けていた者もおり、公開を予告していたネットの掲示板には、「神」などとたたえる書き込みも相次いでいたという。

 「コンピュータソフトウェア著作権協会」(東京都)が昨年10月に実施した調査では、ウィニーによって流出した延べ159万作品の漫画の被害総額は約7億円にのぼるという。出版各社は、著作権保護のため、違法な公開の削除を進める協定を大手プロバイダーと結ぶなど対策を講じるが、流出は後を絶たない。

 関係者は3人の犯行に「ちやほやされるためなら、何をやってもいいのか」と憤り、「ネット社会で、著作権をどう守るか、紙媒体の漫画雑誌がどうあるべきか、真剣に考えなければいけない」と指摘する。

(2007年5月27日 読売新聞)

438片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/27(日) 18:25:16
白河高PTA解散 事務職員の労働条件めぐる提訴で
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20070527/kennai-200705270946100.html

 福島県白河市の白河高PTAが事務職員の女性(42)から賃金の大幅な引き下げをめぐって提訴されていた問題で、同校PTAは26日、同校で臨時総会を開き、組織の解散を決めた。裁判に応じると多大な費用と時間がかかる上、在校生らにも負担を強いることになるとして下した“苦渋の決断”。PTAの解散は全国的にも異例で、同校では今後、学年ごとの保護者会などがPTAの業務に当たり、生徒の学業や部活動に支障が出ないようにする。
 臨時総会には委任状を含めて786人が出席した。辺見美津男会長ら役員がこれまでの経過や職員に対する対応などを説明。役員らは対応策として「法廷で争う」「あらためて話し合う」「訴訟を取り下げてもらう」「解散する」の4点を示し、意見を求めた。
 出席者からは「会社ならこのままでは破たん。解散は嫌だが、考えなければいけない」「裁判では負担が大きく、子どもにも迷惑が掛かる」などの意見が出た。一方で、「穏やかな話し合いで解決したい」などと引き続き女性職員と交渉する提案もあった。
 意見が出尽くしたとして挙手による採決を取り、賛成多数で解散が決定した。
 総会後、記者会見した辺見さんは「つらい、悔しい。ただ、子どもたちのことを一番に考えれば解散しかなかった」と胸の内を明かした。現在の会費の管理や清算などの手続きについてはこれから考えるという。
 PTAでは、平成17年度の総会で予算に占める女性職員の人件費の割合が高いとの指摘があった。17年度は38%、18年度は42%、19年度は45%になる見通し。元会長が女性職員に事情を説明し、賃金を年約291万円から約177万円に引き下げて契約しようとした。女性職員は雇用の継続は希望するものの、条件は受け入れられないとして提訴した。
 女性職員は平成2年4月に同PTA職員として雇用契約を結び、18年度まで17年間連続して勤務。会費の管理や連絡などの事務に当たっていた。

 女性職員側はPTA解散後も訴訟を継続する方針。6月1日に女性職員を支援する会を発足させ、5日の第1回口頭弁論に臨む。女性職員を支援している県労連の小川英雄議長は「裁判逃れのための解散で、全く不当な行為だ」と話した。

439片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/27(日) 18:34:06
県立白河高:PTAが解散 雇用めぐる訴訟回避へ「会費は生徒活動に」 /福島
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/news/20070527ddlk07040199000c.html

 白河市の県立白河高PTAは26日、同校で臨時総会を開き、同日付で解散を決めた。辺見美津夫・PTA会長らが同市役所内で会見し、解散理由について「雇用をめぐって訴訟を起こされているが、PTA会費は裁判ではなく生徒活動に使うためのもの。長期間の裁判に耐える力はない」と、訴訟回避が念頭にあることを説明した。

 同PTAは3月末まで専従の女性職員(42)を雇って事務作業を任せ、給与を支払ってきた。辺見会長らによると、少子化のため生徒数が減ることなどから、それまでの給与を見直して減額した条件で4月からの雇用契約を結ぶことにし、話し合っていたという。

 しかし、給与が年間約114万円減額となることなどで物別れに終わり、PTAは4月1日からの再雇用通知を出さなかった。これを受けて女性は同月、同PTAを相手取り地位確認などを求めて地裁白河支部に提訴した。

 同校は「学年ごとの保護者会活動などで、生徒活動への直接の影響はないようにする」と話している。【和泉清充】

毎日新聞 2007年5月27日

440片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/27(日) 20:34:49
真実はどこに:「御殿場強姦未遂事件・判決を前に」/中 /静岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20070527ddlk22040325000c.html

 ◆拘置所で「無実の罪」日記

 ◇不安と決意、繰り返し−−家族の支え、励みに

 「無実の罪」。控訴審判決を待つ4人のうち当時17歳の男性被告(22)=元少年B=が、拘置所にいた02年4月5日〜10月15日の193日間、毎日欠かさずA4判ノートに書き続けた日記の表題だ。「狭い部屋で何度も気が狂いそうになり、ボールペンで手首を切ろうとしたこともあった」と当時を振り返る。

 日記には、「もう嫌だ」「家に帰りたい」との不安と、「真実は一つ」「絶対に裁判に勝つ」との決意が繰り返し記されている。ある時は、家族や友達に会いたい気持ちがあふれ、1ページいっぱいに会いたい人約270人の名前を書いた。拘置中にあったサッカーW杯日韓大会の日本戦の日は、所内のラジオ放送を聞きながら日本代表の戦術を想像で書いた。

 逮捕時容疑を否認した10人が、なぜその後容疑を認めたのか。元少年Bは「何を言っても相手にされなかった。毎日続く取り調べが嫌で、楽になりたくて認めた」と説明する。別の男性被告(22)は「相手はヤクザなどを相手にする刑事。高校生のぼくが抵抗しても無駄だった」と明かす。当時、原付きバイクで暴走するなど素行が悪かったのは事実。元少年Bは「悪いことをしてきた罰だと思うしかなかった」と話す。

 だが「やっていない事件と思うと悔しくて……。弁護士から仲間も否認していたと聞き真実を話すことを決めた」という元少年Bら4被告は少年審判で否認に転じた。

 少年らを支えたのは、家族だった。当初犯行日とされた9月16日、被害少女(当時15歳)が電車に乗っていたとする時間帯に、携帯電話で約30分間続けて通話していることが、弁護団が取り寄せた通話記録で判明。家族らは少女の足取りを再現し、証言通りの電車に乗り車内から電話をかけた。どうしても途中で電波が途切れ、30分間も話すことはできなかった。また、犯行時間帯の10人の行動を調べ、少年数人が飲食店やアルバイト先にいたことも確認した。

 それらの行動の末、弁護団は、犯行時間帯に少女がメールで知り合った男性と会っていたことを突き止めた。少女は事件日を変更し、「親に怒られるのがいやでうそをついた」と供述した。4被告は「これで無実は証明されたと感じた」という。

 だが、4被告に下された審判は懲役2年の実刑判決。裁判所は「少女にも責められるべき点があるが、少年らを犯人に仕立て上げる動機が見つからず、供述を裏付ける事実もある」「被告らの捜査段階での自白供述は信用できる」とした。

 元少年Bは現在、レッカー車の運転手をしている。今年5月に結婚し、年内に子供も生まれる。妻は「二度と事件に巻き込まれないように」と、毎日夫の行動を日記に記している。

毎日新聞 2007年5月27日

441片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/28(月) 04:04:17
執行猶予中に起訴→受刑→無罪、男性に異例の恩赦釈放
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070528i401.htm?from=main4

 執行猶予中に別の事件で起訴され、執行猶予を取り消された男性が、裁判で無罪となり、今年4月に「恩赦」を適用されて釈放されていたことがわかった。

 誤った有罪判断に基づいて執行猶予が取り消された受刑者の救済のために、恩赦が適用されたケースは過去に例がないという。

 恩赦を受けたのは、自動車販売会社を経営する川崎市の男性(46)。男性は2001年7月、恐喝罪で懲役3年、執行猶予5年を、02年6月に傷害罪で懲役1年、保護観察付き執行猶予5年を言い渡され、いずれも確定した。

 両事件で執行猶予中の05年11月、男性は再び脅迫罪で起訴され、東京地検は1審公判中の06年5月、男性の執行猶予取り消しを求める裁判を申し立てた。

 東京地裁は翌6月、取り消しを認める決定を出し、東京高裁、最高裁も男性側の抗告を認めず確定した。男性は、恐喝と傷害の2事件で懲役4年の刑に服する受刑者となった。

 ところが今年3月、東京地裁の別の部が審理していた脅迫事件の裁判で、「被害者の証言は信用できない」として、無罪判決が言い渡された。検察側は控訴せず無罪が確定。ここで困ったのが男性の処遇だった。

 最高裁で確定した執行猶予の取り消し決定を覆すことはできない。誤った判断で受刑者となった男性を救済するため、法務・検察当局は、行政上の判断から刑罰を消滅させる「恩赦」を適用することにした。

 恩赦には、国家的慶事の際などに国が政令で行う「政令恩赦」と、特定の受刑者について中央更生保護審査会が審査して認める「個別恩赦」がある。男性に対して個別恩赦が認められた。

 弁護人の高野隆弁護士は「苦肉の策で恩赦を適用したのだろう。そもそも有罪確定前に執行猶予を取り消すこと自体が『無罪の推定』の原則に反するもので、問題がある」としている。

(2007年5月28日3時3分 読売新聞)

442片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/28(月) 12:20:55
「取調官恨まず」と調書 地検が冤罪男性を聴取で
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007052801000244_National.html

 富山県警に強姦などの容疑で逮捕された男性(39)が約2年間の服役後に無実と判明した冤罪事件で、判明直後に男性が検察官の聴取を受けた際に当時の取調官らを恨んでいないという調書を取られた、と弁護団に話していたことが28日、分かった。

 男性や弁護団によると、1月24日午後、富山地検で、検察官から「公判で無罪を証明するために必要」と言われ男性は聴取を受けた。当時の県警の取調官と検察官の名前を挙げられ「恨んでいるのか」と聞かれ、「恨んでません」と答えたという。男性は恨んでいないとの趣旨が書かれた調書に署名、押印した。

 弁護団は「(質問の)意図が分からない。無罪を証明するために不必要な質問」と話している。

 一方、富山地検は「コメントを控えたい」とした。

 地検高岡支部は2月9日、男性の無罪を確定させるため再審請求し、富山地裁高岡支部で6月20日、再審初公判が開かれる。

443片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/28(月) 12:22:25
「取調官恨まぬ」と調書 富山地検、冤罪男性に
2007年05月28日12時03分
http://www.asahi.com/national/update/0528/TKY200705280129.html

 強姦(ごうかん)事件などで逮捕され、実刑判決を受けた富山県内の男性(39)が服役後に冤罪とわかった問題で、男性は28日、朝日新聞の取材に対し、「冤罪発覚後に富山地検の検察官の聴取を受け、『捜査を担当した県警の取調官と検察官を恨まない』とする調書をとられた」と話した。男性の弁護団は「検察の意図がわからない」と話す。地検は同日午前まで、コメントしていない。

 男性によると、冤罪発覚から数日たった1月下旬、地検に呼ばれ、検察官とほか1人から聴取を受けた。検察官から「当時の県警の取調官と検察官を恨んでいますか」と質問され、「恨んでいません」と答えた。さらに、「(再審)公判で無罪を証明するための調書」との説明を受けた調書に指印、署名をしたという。

 男性によると、「そりゃあ、恨んでいる」と思いながらも、2対1での聴取に威圧感を感じたためという。

 弁護団長の藤井輝明弁護士は「検察の意図がわからない。これが明らかになればかえって問題が複雑になるのでは」と話した。

444片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/28(月) 23:03:33
真実はどこに:「御殿場強姦未遂事件・判決を前に」/下 /静岡
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20070528ddlk22040112000c.html

 ◇供述の信用性が焦点に−−適正な捜査かも争点

 「逮捕され早く楽になりたくて警察の言うとおり容疑を認めたが、自分を信じてくれる人のため『やってない』と言うことを決めた。強姦(ごうかん)未遂はやっていない」。御殿場強姦未遂事件で、29日に地裁沼津支部で判決を受ける当時16歳の男性被告(21)=元少年A=は今年2月、弁護側の最終弁論で持参した手紙を朗読した。

 事件の一連の公判では、適正な捜査が行われたかどうかと、供述の信用性が争点になってきた。1年半前、地裁沼津支部は先に公判が進んでいた4被告に実刑判決を下したが、その一方で「少年らの自白供述には、捜査員の誘導や暗示で言ったと認められる部分もある」と捜査の問題点も指摘した。被害少女(当時15歳)が公判途中で事件日を「9月16日」から「9月9日」に変えたことなどについては、「(捜査機関は)被害者の申告をうのみにし裏付け捜査を怠った」と認定した。

 しかし、当時少年たちの取り調べを担当した捜査幹部は「捜査は適切だった」と語る。少女の取り調べをした女性捜査員も元少年Aの公判で「(供述変更後に)少女の手帳や学校関係者の証言などを基に裏付け捜査をした。事件は9日にあった」と証言しており、捜査機関側は適正捜査だったことを強調している。

 元少年Aは、02年1月に逮捕され容疑を認めたものの、その後家裁沼津支部の審判で否認に転じた。家裁は04年3月、成人の刑事裁判の無罪に当たる「不処分」としたが、東京高裁で取り消され、審理は家裁に差し戻され、家裁は検察官送致とした(後に起訴)。そして逮捕から約4年以上たった昨年5月、ようやく実質審理が始まった。

 29日の判決は、先の4被告への判決と同様に、裁判所が少女、被告の供述をどう認定するかが焦点になる。公判で弁護側は「少女の供述は信用できず、事件そのものに疑いがある。被告が犯人であることを示す証拠もない」と無罪を主張。一方の検察側は「少女の供述には体験していないとわからない事実が含まれている。事件日変更も理解できる理由があり、被告の否認は支離滅裂で信用できない」と懲役3年を求刑している。

 少年事件での供述の信用性について、えん罪事件に詳しい奈良女子大の浜田寿美男教授(法心理学)は「自分を守る術(すべ)を知らない少年は、取り調べで何を言っても聞いてくれず、長く拘束される中で、警察官に強く自白を迫られると崩れてしまうことがある」とする。また少年法に詳しい、日本福祉大の山口幸男教授(社会福祉学)は「強姦未遂事件では物証や目撃情報が少なく、被害者と容疑者の供述が重視されるが、特に少年が捜査対象の場合は、捜査機関は初動捜査・裏付け捜査により慎重になるべきだ」と指摘している。

 元少年Aの裁判はあす29日、一つの節目を迎える。元少年Aの母親は「本人は不安はあるだろうが、仕事などの生活があり、落ち込んではいない。どんな判決だろろうと、私たちは最後まで戦うつもりだ」と話した。(この連載は、浜中慎哉と山田毅が担当しました)

毎日新聞 2007年5月28日

445片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 09:39:25
警察特殊急襲部隊(SAT) 投入範囲拡大で新たな課題
http://www.sankei.co.jp/shakai/jiken/070529/jkn070529002.htm

 愛知県長久手町の立てこもり・発砲事件で、県警特殊急襲部隊(SAT)の隊員、林一歩警部(23)が殉職した。本来、対テロ部隊のSATを一般的な刑事事件に投入することの難しさはかねてから指摘されていたが、それが現実となった形だ。警察庁は今後もSATを積極的に刑事事件に投入する方針だが、今回の事件対応を検証し、対象となる事件の内容や部隊の運用のあり方を検討する必要がある。(社会部 加藤達也)

 「SATを刑事事件にも使うことが多くなれば、捜査1課特殊班(SIT)との合同訓練を実施しないといけない」。警察庁の漆間巌長官は今月24日、記者会見でこう語った。

 警察という同一組織にありながら、2つの特殊部隊の合同訓練や相互の連携に不足があることをトップ自身が認めた格好だが、その背景にはそれぞれの部隊が作られた経緯や目的の違いがある。

 SITは警視庁などの人質立てこもり事件を担当する捜査班の別称だ。規模や名称は都道府県警によって異なるが、刑事部捜査1課に所属し、立てこもりのほか、誘拐、企業恐喝も手がける。「交渉人」が人質の解放や投降を呼びかける一方で、高感度の集音装置や超小型カメラなどの特殊装備を使って内部の情報を収集、状況次第では発煙弾などを使って突入し、人質の救出と犯人の「生け捕り」を目指す。

 SATは警備部(機動隊)に所属する。昭和52年に起きたダッカ日航機ハイジャック事件で、日本政府がテロリストの要求を全面的に受け入れて逮捕したメンバーらを釈放、国際社会の信用を失ったことを受けて前身となる部隊が発足した。精鋭が集まった対テロ部隊の存在は長い間秘匿され、それが明らかになったのは平成7年、北海道・函館空港で起きた全日空機ハイジャック事件だった。

 隊員たちは機関拳銃と呼ばれる連射機能付きの銃や大射程の狙撃ライフルを自在に操り、総重量20キロにもなる特殊素材の防弾ヘルメットやチョッキで完全武装したまま、ロープ1本で音もなく壁を滑り降りる。「創設当初から、偵察−制圧−人質保護のみを追求してきた」と警察幹部はいう。

 ある警察OBも「SATは警察力で対処しきれない場合に投入する準軍事部隊。かつては犯人が複数で、爆弾など拳銃を上回る武器を所持し、人質が複数であることが出動の目安だった。投入を決断した警察本部長は犯人射殺の責任を負う覚悟が求められた」と明かす。

 だが、こうした方針は14年、福岡県二丈町の立てこもり事件で人質の女児が刺殺された事件をきっかけに転換され、SATは凶悪な刑事事件にも必要に応じて積極的に投入されるようになった。

 「SITは説得を中心に最後まで投降を促す。SATは犯人の身柄拘束よりも現場の危機的状況を狙撃などで排除する。テロ以外の事件に投入された場合でも、思想は変わらない」(警視庁警備部のOB)というが、実際は長久手町の事件のようにSATが支援に回ることが多いとみられる。

 SATとSITという元来目的の異なる2つの特殊部隊を、隊員の安全を確保しながらいかにして運用するか。

 警察庁は今回の事件の検証を通じて答えを出さなければならない。




 一線記者がニュースの背景にせまり、わかりやすく解説します。読者の質問、疑問にもお答えします。ファクス03・3242・7745か、Eメールでspecial@sankei.co.jpへ。

(2007/05/29 08:25)

446片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 09:49:07
仙台市聴聞で反論 金剛山歌劇団の市民会館使用不許可 
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/05/20070529t11034.htm

 在日朝鮮人による「金剛山歌劇団」の仙台公演をめぐり、仙台市がいったん許可した市民会館(青葉区)の使用を取り消す方針を示している問題で、市は28日、主催団体の意見を聞く聴聞を実施した。聴聞は行政手続法に基づき、非公開で行われた。

 実行委員会から朴広基・会長と代理人弁護士ら5人が出席。市側は、昨年9月の県民会館での公演の際に右翼の街宣車が会館を取り囲むなどした妨害行為を挙げ、公演を行った場合に市民会館や周辺に混乱を来す恐れがあると説明した。

 実行委側は「妨害行為を理由に市民会館の使用を不許可にするのは、自治体が暴力に屈することであり、憲法が保障する集会の自由に反することになる」と主張した。

 市が今後、使用許可の取り扱いについて正式に決める。取り消しが決定された場合、実行委側は執行停止を求めて仙台地裁に提訴する意向。

2007年05月29日火曜日

447片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 10:22:57
県警聴取で「パンツも白?」 県に35万円賠償命令 那覇地裁
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20070529/20070529_007.shtml

 沖縄県警の警部補から任意の事情聴取で下着の色を聞かれ精神的損害を受けたなどとして、大阪市の女性が警部補と沖縄県に慰謝料など110万円の支払いを求めた訴訟の判決で、那覇地裁の加藤靖裁判官は28日、「女性は少なくない性的不快感を感じた」として県に35万円の支払いを命じた。

 判決によると、女性は娘が沖縄県内で起こした刑事事件に絡み、住居地に近い大阪府警西淀川署で昨年5月31日、参考人として事情聴取された。聴取した沖縄県警の警部補は下着の色を尋ねたほか、昼食のため外出した際、女性に手をつなぐよう誘いかけた。

 被告側は事実を認めた上で「女性が『私はシロです』と嫌疑を否認したため、下着の色に例え『パンツも白か』と発言した」「離れて歩いていた女性に機敏な行動を促そうと右手を差し出した」などと反論していた。

 沖縄県警監察課の浦添朝裕訟務官は「判決内容を詳細に検討して対応を決めたい」と話した。

=2007/05/29付 西日本新聞朝刊

448片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/29(火) 14:59:12
停車駅通過の車掌に無罪 広島高裁で逆転判決
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2007052901000247_National.html

 JR芸備線で停車駅に気付かず快速列車を通過させ、旅客に危害を及ぼす恐れがあったとして、鉄道営業法違反の罪に問われた元車掌(24)の控訴審判決で、広島高裁は29日、罰金2万円とした1審可部簡裁判決を破棄、無罪を言い渡した。

 楢崎康英裁判長は、判決理由で「車掌が停車駅に気付くには、運転士のブレーキによる減速や音によるしかない」と指摘。「到着前の車内放送を始める目標物を見落としても注意不足とは言えない。ホームに乗客がいたとしても、風圧や巻き込みによる具体的な危険があったとは認められない」と述べた。

 元運転士と元車掌が同法違反罪で略式起訴され、可部簡裁で罰金2万円の略式命令を受けた。元運転士は罰金を納付したが、元車掌は不服として本裁判を請求。「危害を加える行為はしていない」と無罪を主張していた。

449片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/30(水) 19:28:31
県警:統一地方選で公選法違反者の検挙数ゼロ 本部長「確かに異例」 /鹿児島
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagoshima/news/20070530ddlk46010657000c.html

 今春の統一地方選で公選法違反者の検挙数(逮捕や書類送検)がゼロだったことについて、県警の久我英一本部長は29日の定例会見で「(市町村合併で)選挙の数が減ったこともあるが、過去の例に照らせば確かに異例」と話した。

 前回統一選(03年)は94件。久我本部長は「確度の高い情報が上がってこなかった。どうして情報を収集できなかったのか詳しく分析して(7月の)参院選の取り締まりにあたりたい」と話した。

 また、県議選買収事件で全員無罪となった元被告らへの謝罪について「会見や県議会など公の場で、県警を代表して謝罪を申し上げている」と、直接会って謝罪しないことを改めて主張した。【川島紘一】

毎日新聞 2007年5月30日

450片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/05/31(木) 06:03:57
統一選選挙違反検挙ゼロ県警志布志事件捜査に影響か 讀賣鹿児島

 県警は、統一地方選挙で公選法違反事件を1件も検挙することなく、取締本部を22日で解散した。岩井田親見刑事部長は29日の定例記者会見で、「違反を疑われる情報はあったが、確度の高い情報を収集できなかった」と弁明。しかし、被告12人全員が無罪になった2003年の県議選公選法違反事件(志布志事件)での失態で、捜査員の中からは「とてもじゃないが、捜査協力を得られる雰囲気じゃない」との声も出ており、第一線への影響がさっそく表れたとの見方も強い。

 県警捜査2課によると、03年の前回は94件を検挙し、147人を逮捕・書類送検した。1999年の前々回は117件、133人だった。統一選での選挙違反立件ゼロは「おそらく県警初だろう」と同課。

 記者会見で、捜査を指揮した久我英一本部長は「私自身も検挙・起訴できるのではないかという情報は目にしなかった」と述べるにとどまった。

 久我本部長はまた「全体で選挙の数が減っており、全国的に検挙件数は下がっている」とも説明した。警察庁のまとめによると、今回の統一選での選挙違反検挙件数(22日現在)は全国で656件。前回に比べ573件減とほぼ半減している。しかし、減った分の約6分の1を鹿児島県警分が占めている。

 西窪和孝・捜査2課理事官は「結果として検挙件数がゼロだったことは、言い訳のしようがない」と話した。

(2007年5月31日 読売新聞)

451片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/02(土) 14:36:56
強盗の男逮捕…実は女 岐阜・中津川署員ら素顔見ても疑わず
2007年6月2日 14時33分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2007060290143349.html

 2日午前8時25分ごろ、岐阜県中津川市田瀬のホームセンターに押し入った強盗を店員が現行犯で取り押さえ、中津川署は「強盗未遂で男を逮捕」と発表したが、留置前の身体検査で女だったことが分かり、訂正発表するハプニングがあった。

 中津川署の調べでは、女は開店準備中の男性店員(22)に刃渡り約15センチのナイフを突きつけて羽交い締めにし「金を出せ」と脅した。店員は抵抗して女を取り押さえ、駆けつけた署員に女を引き渡した。

 女は30−40代で身長約170センチと大柄。紺色ジャンパーにジーパン姿。マスクにサングラス、黒い帽子を着用していたが、素顔を見ても署員らは一様に「男だ」と信じて疑わなかった。現場に駆けつけた署員の1人は、女だとの知らせに「え? うそ…」と顔をこわばらせた。女は名前などについて黙秘しているという。

(中日新聞)

452片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/04(月) 17:52:57
民法772条:国際結婚でも問題表面化 現地法と溝
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070604k0000e040058000c.html

 「離婚後300日以内に誕生した子は前夫の子」と推定する民法772条をめぐる問題が国際結婚でも出てきている。欧米では、離婚成立に長期の別居を主な条件としているからだ。別居期間中に新パートナーと知り合い、その後出産した子が「離婚後300日規定」により、日本の戸籍では「前夫の子」とされてしまう。国際結婚が増える中、現地法と日本の民法とのギャップがもたらすこうしたケースは少なくないとの専門家の指摘もある。【工藤哲】

 女性(33)は、ニュージーランド・オークランドに住み、96年12月にニュージーランド国籍の男性(39)と現地で結婚。しかし、男性の父の死去などを機にすれ違いが生じ03年10月から別居した。ニュージーランドの日本大使館によると、現地の法律は、離婚には2年の別居期間が必要と定めており、女性は法に従い、05年11月に離婚した。

 女性は、別居期間中に現地でハンガリー国籍の男性(37)と知り合い、05年初めから同居、12月に男児を出産した。離婚後46日目だった。男児を日本の自分の戸籍に登録するためオークランドの総領事館に出生の証明書を提出。しかし、「前夫の名前でしか受け付けられない」と言われ、やむなく前夫の子として届けた。

 窓口では「新しい男性の子として戸籍に記載するには家裁の手続きが必要」と帰国して裁判をするよう勧められたという。総領事館は「日本とニュージーランドの法律が異なり、現状ではこうした対応をせざるをえない」と説明している。

 女性は正式な結婚の手続きを取っていないが、男児は現地で新しい男性の姓を使っている。「前夫は日本での裁判を嫌がることは明らかだ。子供が成長して、日本国籍を選択した場合、戸籍を見たらショックを受けるだろう」と将来を懸念している。

 家族法に詳しい棚村政行・早大大学院教授の話 最高裁は長期の別居で夫婦生活の実態がない場合に父親の推定は働かないとしており、2年の別居が明らかなこのケースに300日規定を適用すること自体も、本来なら問題がある。帰国し前夫を巻き込んだ裁判をするのは負担が大きすぎ、手続きを簡略化するなど日本側に柔軟な対応が求められる。国際結婚が増える中、同様ケースが埋もれている可能性が高い。

 ◇欧米は結婚生活破たんを重視

 棚村教授によると、欧米各国では、60年代後半から離婚の成立について結婚生活の破たんを重視する考え方になってきている。例えば、米国・ニューヨーク州法は、離婚の原因を不貞に限ってきたが、66年に2年間の別居(後に1年に短縮)を加えている。多くの国で、(1)破たんの認定(2)一定期間の別居(3)不貞など原因が明確−−のいずれかで離婚が成立するとしている。ただ、(1)は、裁判官の主観が入りやすいなどの欠点が指摘されている。

毎日新聞 2007年6月4日 15時00分

453片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/05(火) 07:44:50
富山冤罪、県警が現場見取り図など「自白」証拠捏造
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070605it01.htm?from=top

 富山県氷見市の男性(39)が2002年、県警に誤認逮捕されて服役した婦女暴行・同未遂冤罪(えんざい)事件の公判で採用された一連の証拠書類が明らかになり、捜査当局による「自白」捏造(ねつぞう)の事実がわかった。

 男性が知らないはずの被害少女宅の克明な見取り図が作製されていたほか、男性宅から押収された凶器のナイフも、被害少女の証言とは異なっていた。男性は6日、日本弁護士連合会が都内で開くシンポジウムに参加、取り調べの実態を証言する。

 公判で証拠採用されたのは、婦女暴行事件(02年1月)の被害少女(当時18歳)の自宅と少女の部屋の見取り図、現場で足跡が採取された靴の絵、男性の供述調書など。

 男性は02年4月15日に婦女暴行未遂容疑で逮捕され、5月5日、いったん処分保留で釈放された後、同日、婦女暴行容疑で再逮捕された。見取り図や靴の絵は、5月20〜27日にかけて、警察官への供述調書に添付する形で描かれた。見取り図は現場とほぼ一致し、「任意に作製した」として男性の署名と指印もある。しかし、男性は、見取り図を描いた翌日に捜査員と同行するまで、少女宅を訪れたことがなく、「取調官に両手首をつかまれ、描かされた」と話している。

 一方、この少女は事件から8日後の県警の事情聴取などに「男がギザギザの刃が付いたサバイバルナイフのような大型ナイフを持っていた」「チェーン様のもので縛られた」と説明。

 これに対し、県警が男性宅を捜索して押収したのは果物ナイフで、その後、ビニールひもが男性宅の納屋で見つかった。逮捕後の男性の供述調書には「気が動転した少女の記憶違い」「ひもを2重にし、鎖状にして縛ったものを用意した」と押収物に沿った内容が書かれていた。結局、起訴状ではこれらが凶器とされ、同年11月の判決も同様の認定のまま有罪を言い渡した。

 富山県警捜査1課は「当時の捜査について細かいことは答えられないが、見取り図や靴の絵を誘導して描かせたようなことはしていないはずだ」と話している。

(2007年6月5日3時0分 読売新聞)

454片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/05(火) 12:17:56
踏切一時不停止の男性、無罪 高松簡裁
2007年06月05日 朝日香川
http://mytown.asahi.com/kagawa/news.php?k_id=38000000706050003

乗用車を運転中に踏切の手前で一時停止をしなかったとして道路交通法違反の罪に問われた高松市内の20代の男性に対する判決公判が4日、高松簡裁であり、同簡裁は、違反行為を見たとされる警察官の証言の「信用性に疑問がある」として、男性に無罪(求刑罰金1万円)を言い渡した。
 男性は昨年9月6日、乗用車を運転中、同市瓦町1丁目の高松琴平電鉄の福田町第4踏切の手前で一時停止しなかったとして警察官に呼び止められ、近くの交番で同乗の女性とともに事情を聴かれた際、男性は「停止した」と交通切符への署名を拒否した。高松区検は男性を同罪で同簡裁へ在宅起訴した。
 一方、交番内で、警察官が男性に署名させようとした交通切符を女性が奪い取り破ったとして、公務執行妨害と公用文書等毀棄(き・き)の疑いで現行犯逮捕された。女性は今年3月26日、高松地裁で懲役1年執行猶予3年の有罪判決を受け、高松高裁に控訴している。
 弁護側によると、交番内で、男性の言い分を聞いてほしいと女性が訴えたが、聞いてもらえず、机をたたいて注意をひこうとしただけで、故意ではなく、無罪だと主張している。

455片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/05(火) 15:58:05
無実男性が現場見取り図 公判で証拠採用、富山冤罪 '07/6/5
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706050285.html

 強姦(ごうかん)などの容疑で逮捕された男性(39)が約二年間、服役した後に無実と判明した富山の冤罪(えんざい)事件で、男性が、知らないはずの二カ所の事件現場の見取り図を複数枚描き、公判で証拠採用されていたことが五日、分かった。

 男性の無罪を確定させる二十日の再審初公判を控え、描けないはずの見取り図が証拠になっていたことで、県警が当時、証拠をでっち上げた疑いも浮上してきた。

 関係者によると、男性は二○○二年五月一日と二十日、被害女性二人の自宅部屋の見取り図をそれぞれ作成。いずれも被害者の描いた図と似ており、机の位置や犯行に及んだ場所などが手書きで記入され、男性の署名と指印が押されている。

 県警捜査一課は五日「強制的に見取り図を描かせたような事実はなかった」とのコメントを出した。

 誤認逮捕の容疑となったのは○二年一月と三月に富山県氷見市で、いずれも女性が自宅で襲われた強姦と強姦未遂事件。男性は○二年四月、氷見署で任意の事情聴取を受け、三日目の聴取で自白し逮捕された。

456片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/06(水) 00:03:01
踏切一時不停止:一貫して全面否認、簡裁が無罪判決−−被告側「ずさん捜査」 /香川
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagawa/news/20070605ddlk37040703000c.html

 ◇取り調べ警察官、証言あいまい

 踏切での一時停止を怠ったとして、道交法違反(踏切一時不停止)の罪に問われた高松市内の男性(27)に対して、高松簡裁(千矢邦夫裁判官)は4日、無罪(求刑・罰金1万円)を言い渡した。県警交通指導課によると、交通違反事件での無罪判決は県内ではここ数年ないという。

 起訴状などによると、男性は昨年9月6日午後5時10分ごろ、乗用車で高松市福田町の国道11号を東進中、高松琴平電気鉄道琴平線の踏切で一時停止しなかったとされ、近くの高松北署塩屋町交番で調べを受けた。男性は当初から全面否認。交通反則告知書などを受け取らず、同10月30日に高松区検が高松簡裁に在宅起訴していた。

 公判でも男性は全面否認。最終弁論で弁護側は「現認時間があいまいなことなど警察官の証言内容は信用性がない」と指摘していた。

 この「違反」を巡っては、男性の車に同乗していた女性(23)が、同交番内で男性が調べを受けていた時に、警察官が男性に署名を求めていた交通反則告知書などを破ったとして、公務執行妨害と公用文書毀棄(きき)容疑で現行犯逮捕。女性は「注意を引こうと机をたたいただけ」と一貫して無罪を主張したが、今年3月の高松地裁判決で懲役1年、執行猶予3年(求刑・懲役1年)とされ、事実誤認などを主張して高松高裁に控訴している。前提となる交通違反が無罪となったことで、弁護士は「ずさんな捜査が明らかになった。動機の部分が覆ったことで何らかの影響があるだろう」と話す。

 高松北署の千秋博文副署長は「判決文を見ていないので何ともいいようがない」と話している。【三上健太郎】

毎日新聞 2007年6月5日

457片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/07(木) 09:22:01
「取調官に手首つかまれ図描いた」 富山・冤罪男性
2007年06月07日01時28分
http://www.asahi.com/national/update/0607/TKY200706060423.html

 強姦(ごうかん)などで逮捕され実刑判決を受けて、服役後に無実と分かった富山県内の男性(39)の冤罪事件で、男性が入ったことのない事件現場となった被害者の部屋の見取り図が、男性が作製したものとして裁判で証拠採用されていたことが分かった。男性は「県警の取調官に右手首をつかまれて描かされた」と話している。

 裁判の証拠書類によると、男性は02年5月1日に強姦未遂事件、同20日に強姦事件の見取り図を描いた。男性によると、20日は取調官に「肩の力を抜け」と言われペンを持った右手首をつかまれ、「ベッドがこのへんにあっただろう」などと誘導されながら、描かされたという。

 捜査で犯人はコンバース製の靴を履いていたとされていた。男性は「(犯行時に)私が履いていた靴」として、持っていなかった運動靴の絵を、取調官に「星のマークがついていただろう」などと誘導されて描いたという。

 富山県警が被害者の証言と異なる凶器を押収、それが裁判で凶器と認定されたことも分かった。

 強姦事件の被害者は、県警の調べに対して「男はギザギザの刃がついたサバイバルナイフのようなものを持っていた」「後ろ手で縛られたのはチェーンのようなものだと思う」と説明していた。だが、県警が逮捕前の同年4月8日に男性宅から押収したのは果物ナイフ。その後、男性宅の納屋からはチェーンでなく、ビニールひもが見つかった。同年5月23日に検察官が取った男性の調書には「女の子は気が動転していて記憶違いをしている」などと書かれている。

 県警は「言葉で供述を促したことはあったかもしれないが、手首をつかんで誘導させたような事実はない」としている。

458片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/07(木) 16:20:00
袴田死刑囚に面会
2007年06月07日 朝日静岡
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000000706070004

 66年に旧清水市で一家4人が殺害された「袴田事件」で刑が確定した元プロボクサー袴田巌死刑囚(71)が6日、再審開始の支援活動をしている元東洋太平洋チャンピオン新田渉世さん(39)と東京拘置所で面会した。支援団体によると、袴田死刑囚がボクシング関係者と面会するのは、80年に最高裁で死刑が確定してから初めてという。


 今月施行された改正刑事施設・受刑者処遇法が、死刑確定囚の「交友関係の維持」に必要な場合も面会を許可できるとしており、拘置所はこの規定を適用したとみられる。


 新田さんは、東日本ボクシング協会が昨年設けた再審支援委員会の実行委員長。昨年11月から毎月、面会を申し込むとともに、ボクシング雑誌などを差し入れてきた。


 新田さんによると、面会は15分ほど。袴田死刑囚は新田さんを見つめて「ポパイに似た、打たれ強そうな顔だ。ボクシングで成功しそうだとわかる」と、しっかりした口調で話した。


 支援活動に対しては「やみくもに国家権力に刃向かって負かそうとするのではなく、(拘置所の)中の人間の処遇を良くする方向で取り組んでほしい」と注文する一方で、「信念を持って正しいと思うことは続けていい」と新田さんを励ましたという。


 袴田死刑囚との面会は、これまで親族や弁護士、一部支援者に限定されていた。


 「袴田巌さんの再審を求める会」の鈴木武秀事務局長は「意味不明の言葉はなく、初対面の人との面会が袴田さんの精神状態に良い効果があることがわかる」と話した。(小石勝朗)

459片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/10(日) 09:16:06
「6月議会で徹底追及」
志布志事件無罪の中山県議 讀賣鹿児島

 6月定例県議会は12日開会する。大きな焦点の一つは、2003年の県議選公選法違反事件(志布志事件)で無罪判決が確定した中山信一県議(62)(無所属)の登場だ。中山さんは12人の被告全員が無罪となったこの事件について追及する構え。志布志事件の公判対策を話し合う県警と鹿児島地検の協議内容を記した内部文書を読売新聞は入手した。そこでは、当時のずさんな捜査や公判で追及されないよう口裏を合わせる姿が浮き彫りになっている。有権者の支持を得て議員バッジをつけた元被告の追及に、再発防止につながる真相を県警がどこまで明らかにするか、注目が集まる。

 「この事件だけが県議の仕事ではない。ですが、6月議会だけは徹底的に時間を割いて質問をぶつけたい」。中山さんは強い決意を語った。

 6日、中山さんは東京・霞が関にいた。日本弁護士連合会などが主催する事件捜査取り調べの可視化を考えるシンポジウム。人気漫画「家栽の人」原作者の毛利甚八さんの横で、自らが受けた苛烈(かれつ)な取り調べ体験を約300人の前で披露。「『1回だけ(容疑を)認めれば、(共に逮捕された)妻は出してやる』と言われ追い込まれた。無罪にはなったが、まだ体調も戻らない」と訴えた。

 元被告らは、東京や大阪などでこうした取り組みを続けている。無罪判決が指弾した「強圧的な取り調べ」や長期間の拘置での人権侵犯の実態は、体験者にしか伝えられない、と思うからだ。

 「頑張ってくれ。あなたしか言えないんだ」。4月の県議選当選後、多くの有権者から中山さんはこうした激励を受けるようになったという。「まずは人権を守れる県にするよう努力するのは、県議の私に課せられた使命」と話す。「なぜあんな目に遭ったのか原因を県警は明らかにすべき。どんな情報に基づきどんな捜査をしたのか、きっちり追及したい」と拳を握りしめた。

 これまで県警は記者会見などで「犯罪を裏付ける捜査が十分尽くされなかった点は認めるが、(事件は)なかったものをあったように作り上げたわけではない」と弁明を続ける。

 しかし、当時の捜査員は「いくら調べても客観的証拠の出ないおかしな事件で、多くの捜査員から不満が出ていた」と振り返る。「裏付け捜査不十分」との県警の説明についても、「それはあんまり。ない事件をどう裏付けろというんだ」と憤る。

 「今の県警はなにより県民の『風』を読んでいない。うそで塗り固めて、またしても組織的な隠ぺい工作を行っている」。この捜査員は組織のあり方に対し、「このままでは駄目になるのでは」との強い危機感を持っていた。

 県警は内部調査も行っているが、「具体的な捜査手法にかかわるので、公表にはなじまない」と結果を明らかにする考えはないという。また、元被告らへの直接の謝罪も拒否している。

 志布志事件については、元被告らを支援してきた県議会の会派「民主・社民・無所属連合」(二牟礼正博代表、6人)も6月議会で県警の姿勢をただす。県議の一人は「県警は、議会でもその場しのぎで逃げるような答弁しかせず誠実さを欠いている」と批判、追及の手を緩めない構えだ。

 無罪判決確定から10日で3か月。元被告や事件に巻き込まれた多くの人たちの名誉回復は、十分ではない。「6月議会だけは」と中山さんが強調するのであればなおさら、襟をただして真摯(しんし)に向き合うのが、久我英一本部長ら県警に求められる姿勢だ。「逃げ腰」ばかりが目立つのでは、地に落ちた信頼回復の道は見えてこない。

460片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/10(日) 09:18:34
 ■取り調べ小票「死んでも出さぬ」■

 入手した県警の内部文書は、事件の捜査指揮を執った当時の捜査2課警部が、上司の捜査2課長にあてた報告書11点。2004年11月17日の志布志事件の第30回公判で、警部が証人として出廷するに際し、県警と鹿児島地検が同年9月27日〜11月14日、主に公判対策のために打ち合わせた内容を記している。

 捜査側に不利な証拠の提出を避けようと、口裏合わせをする様子など生々しいやりとりが一問一答形式で記されている。警部が証人としてきちんと答えられるよう、公判前日までの8日間、1日平均3時間半かけて想定問答などの「証人テスト」を行っていたことも分かる。

 この文書に対し、捜査2課の西窪和孝理事官は「事件によっては地検と協議し、所属長に口頭や簡単なメモで報告することはあるが、個々の内容に関してはコメントできない」とする。鹿児島地検の小原浩司次席検事も「その件についてはコメントできない」としている。

 確定した無罪判決では、元被告6人が「自白した」とする取り調べ段階での調書について、「取調官による何らかの押しつけ、誘導などを用いた追及的な取り調べが連日長時間行われ、供述に影響を与えた可能性が十分疑われる」と信用性を否定した。

 県警と地検は、調書作成から1年半後の2004年11月2日、取り調べ内容や状況を記録し、調書の基になる「小票」の扱いを巡って協議。地検が「取調官の小票内容と証言に齟齬(そご)があるので、小票を出されると証言内容にかかわってくる。法廷に(小票が)出されるとかなり厳しい」と指摘。同月9日の協議でも「検察側としては、死んでも出さないつもりだが、裁判所が必要性を認めたら出さざるを得ない」と苦境を伝えている。

 警部は、弁護人が当時、自白調書の証拠採用に同意していなかったことから、「調書を不同意にして、証拠能力のない小票を出せというのはおかしい。それを主張して小票の提出を拒否できないのか。小票が出たら、(事件が)飛ぶ」などと激しく抵抗している。

 ■中山県議のアリバイ認識■

 4回の買収会合について検察側は、1、4回目の日時を03年2月8日、3月24日と特定し、買収事件があったとした。しかし、確定判決では両日の中山県議のアリバイを認定し、「買収会合はなかった」と断じた。

 04年11月3日の協議では、1回目の買収会合について、地検が「起訴方針が決まり、起訴後に『信一の同窓会のアリバイ事実が出た』ことを聞いてびっくりしたことがある。担当検事に確認したら、『起訴前には聞いていない』とのことであった」と県警のアリバイ捜査の不十分さを指摘している。

 自白調書では会合は「遅くとも午後7時半ごろに開始した」と記されていた。2日後の同月5日の協議では、担当検事が「1回目会合(午後)7時半ごろ開始は難しいのか」と県警側に質問。これに対し、「ホテルでの同窓会に出席していることを考えると、午後7時半からの参加は厳しい。このあたりの時間を調整した警察官調書は見当たらない。検察官調書でなされていればいいが……」と答えるなど、アリバイ成立の可能性をこの時点で認識していたことがうかがえる。

  ■ずさんな捜査露呈■

 10月20日の協議で、担当検事は「実際のところ、当時の検察庁(地検)には『多額買収、複数会合がなぜ行われた』との疑問点を持っていなかったのが現状で、高検から指摘されて慌ててその理由付けのPS(検察官調書)を巻いた面もある」などと、内部の事情を露呈。

 また、当時の捜査に批判的な「消極意見」について協議した11月2日には、県警側が「(買収の)原資、使途先などが出ないことから『この事件があったのか。あれば使途先などが出るはずであるが……』との発言が(捜査会議で)あった」と述べている。検察側は「検察庁においても消極意見はあった。しかし、主任(検事)が起訴すると決めたら、これに従うのが組織捜査である」などと、公判維持への強気の姿勢を表明。その一方で、「消極意見は、終息していないと思う。だから、色々な意味で相手方に抜けているのではないかと考える」と情報漏れを警戒していた。

東慶一郎

(2007年6月10日 読売新聞)

461片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/12(火) 16:07:44
踏み字事件の川畑さんから福岡高検聴取
2007年06月12日 朝日鹿児島
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000706120001

 「言いたいことを言えてよかった」。12人全員の無罪判決が確定した03年の県議選をめぐる公職選挙法違反事件の捜査に絡み、志布志市のホテル経営、川畑幸夫さん(61)が任意の取り調べ中に県警警部補(44)から親族の名前などを書いた紙を踏むよう強要された「踏み字」事件で、福岡高検から11日に事情を聞かれた川畑さんは、一歩前進した捜査を前向きに受け止めた。改めて「警部補を逮捕して真相を究明してほしい」などと訴えたという。
 鹿児島地検鹿屋支部庁舎(鹿屋市打馬1丁目)であった事情聴取は午後から約3時間半。同高検の刑事部長が川畑さんから事件の経緯などを聞いた。
 川畑さんによると、検事は「踏み字」に至るまでの経過を、実際に川畑さんの足首をつかむなどの再現を交えながら聞いたという。さらに、「踏み字」事件に限らず、「他に同じような目にあった人や、けがをした人はいないか」「(一連の事件で逮捕、起訴された)四浦地区の人たちはその後うまくいっているか」など、事件全体のことについても尋ね、「大変な事件でしたね」などと言ったという。今後については「持ち帰って検討する」と話したという。
 川畑さんは事件の経過をまとめたA4用紙2枚の手紙を渡して、「警部補をぜひ逮捕してほしい」と訴えたほか、警部補以外に法廷での偽証などで2人の警官の告訴を検討していることも話したという。
 事情聴取を終えた川畑さんは「地検は告訴から4カ月間何もしてくれなかったが、高検には言いたいことを全部言えてよかった」と話した。
 「踏み字」事件では、川畑さんは県を相手に慰謝料を求めて提訴し、鹿児島地裁が今年1月に「常軌を逸する」として、県側に60万円の支払いを命令。これを受けて川畑さんは警部補を特別公務員暴行陵虐容疑で同月、鹿児島地検に告訴していた。その後、捜査の過程で同地検にも問題があったことが県警の内部文書などからわかり、上級庁である福岡高検が捜査に乗り出すことが5月に発表されていた。

462片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/14(木) 09:56:21
「ネット中傷も」神奈川県警、振り込め被害の個別発表中止 讀賣神奈川

 神奈川県警が振り込め詐欺事件の被害発生を個別に発表することをやめていたことが13日、わかった。

 県警は被害が減らないうえ、被害に遭った人が中傷される例も起きていると説明。「特異な手口や発生状況は定期的にまとめて発表したい」(捜査2課)としているが、識者からは「防犯のためには発生直後の公表が必要」と批判の声も上がっている。

 県警は5月に県内54署の刑事課長を集めた会議で、被害をそのつど発表しても防犯効果が上がっておらず、被害者保護を優先すべきだとして、被害の判明後すぐに報道機関に発表することは控えるよう見直した。被害額が数千万円と多額だったり、手口が新しかったりする特異な例も被害者の了解が得られ、県警で検討したうえでなければ発表しないことにした。

 被害者中傷について、県警は横浜市の主婦の例を説明。この主婦は4月に情報サイトの登録料などの名目で計約4700万円をだまし取られた。県警は直後に広報したが、新聞などで報道された後、インターネットの掲示板に「なぜ大金があるのか」といった書き込みが行われたという。

 元日本新聞協会研究所長の桂敬一・立正大講師(マスメディア論)は「発生直後に被害状況を詳しく知らせることが将来の防犯につながるはずだ。(中傷など)被害者の保護はメディアが考えるべき問題」と話している。

(2007年6月14日3時40分 読売新聞)

463片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/14(木) 10:03:16
過疎地は候補者可能性高い?=裁判員の確率も「格差」−衆院選同様「一人別枠配分」
6月14日6時32分配信 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000017-jij-soci

 2009年に始まる裁判員制度の最高裁規則で、年間の裁判員候補者を決める際、人口とは関係なく各市町村に1人ずつを割り振った上で残りを人口比で配分し、くじ引きする規定になっていることが14日までに、分かった。
 衆院選小選挙区の定数配分と同様の「一人別枠配分方式」だが、裁判員候補者に選ばれる確率は同じ都道府県内では人口のより少ない自治体の方が高くなり、地域間で「格差」が出る可能性がある。

464片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/14(木) 12:08:03
男性を酒気帯びで誤認逮捕 茨城県警
2007年6月14日 11時52分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007061401000325.html

 茨城県警は14日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで同県行方市の自動車整備業の男性(45)を5月に誤認逮捕していたと発表した。男性の知人(46)が「自分が運転していた」と直後に名乗り出ていた。男性は逮捕翌日に釈放された。

 県警によると、5月10日午前、行方署員2人がシートベルトをせずに軽乗用車を運転している男を発見、追跡。車は約80メートル離れた男性の自宅敷地内で停車、車の近くにいた男性から基準を超えるアルコールを検出したとして、現行犯逮捕した。

 数十分後に男性の知人が名乗り出たが、署員らは男性が検査に応じたことから運転していたと思い込んでいたという。

(共同)

465片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/14(木) 12:17:25
行方署 酒気帯び運転誤認 不起訴、県警が謝罪へ
2007/06/14(木) 本紙朝刊 総合1面 A版 1頁 茨城新聞

逮捕男性は無実
 行方市捻木で五月、自動車整備会社社長の四十代男性が道交法違反容疑で現行犯逮捕された後、別人が行方署に「自分が運転した」と出頭した問題で、県警は十三日、誤認逮捕を認めた。近く男性に謝罪する。男性は逮捕翌日に釈放され、任意捜査が続いていたが、水戸地検土浦支部は同日、「嫌疑なし」として男性を不起訴処分にした。県警の真家陽一交通部長は、別人が出頭した際の行方署の対応などについて「適切ではなかった」と述べた。

 調べでは、行方署員二人は五月十日、交通指導取り締まり中にシートベルト未装着の軽乗用車を発見。車両は数十㍍離れた男性宅敷地内で停車しており、近くにいた男性の呼気から基準を超えるアルコールが検出されたことから、同署は道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で男性を逮捕した。
 しかし、逮捕当日や翌十一日に知人男性が「自分が運転していた」と行方署に出頭。知人男性は「何度も警察に『自分が運転した』と話したのに受け付けてもらえなかった」と話した。
 男性や知人男性によると、当時は男性が青っぽい作業着、知人男性は茶色っぽいセーターを着用。しかし、行方署員は、男性が車両の近くにいたことや飲酒検知にも応じたことなどから、男性の運転と錯誤したとみられる。
 県警によると、男性が知人を屋内にかくまった可能性はあるものの、シートベルト違反は免許の点数が引かれるだけの行政処分で罰金が科されないため、罰金刑以上の罪を犯した者をかくまった場合の「犯人隠避罪」は適用されない。知人男性はシートベルト違反について否認しているという。
 男性は「詳しい内容を聞いていないが、謝罪するのであれば逮捕にかかわった行方署の当事者に出てきてもらいたい」などと話した。
 真家部長は、誤認逮捕について「当初は容疑ありと判断して逮捕したが、その後の調べで知人男性の可能性が高まった」などと話した。

466片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/14(木) 14:14:13
鹿県議選買収 アリバイ早期認識か/地検と県警
(06/14 07:52) 鹿児島南日本
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=4943

 12人の志布志市民全員が無罪となった2003年の鹿児島県議選買収事件に絡む捜査で、鹿児島地検と同県警が、遅くとも04年11月には、元被告の中山信一さん(62)=同市=のアリバイ成立の可能性を認識していたことなどが13日、地検と県警が行った公判対策協議を県警側がまとめた文書で分かった。文書からは、取り調べ状況の報告書を改ざんしたり、任意聴取で親族の紙を踏ませた「踏み字」の違法性を認めていた疑いが強いことも分かる。
 協議は04年9月27日から11月17日の計12回。すべて地検で開かれた。当時の三席検事と担当検事、県警からは刑事部参事官や同事件捜査班長の捜査二課警部らが出席。文書は協議を一問一答形式で、この警部が捜査二課長あてにまとめた形になっている。
 公判で地検側は買収会合は4回あったと主張、1回目を「2月8日」、4回目を「3月24日」と特定した。しかし今年2月の鹿児島地裁判決は「物理的に不可能」などと中山さんのアリバイを認めた。
 協議では特に1回目会合の時間を検討し、担当検事が「(午後)7時半開始は難しいのか」と質問。県警側は、中山さんが同時刻ごろ同市内のホテルで同窓会に出ていたことが明らかとして「厳しい。この辺りの時間を調整した調書は見あたらない」と回答。これを受け検事は「主尋問で突っ込むと、(住民の)調書がついていっていないことになる」と話し、アリバイ成立を認識していたことがうかがえる。
 県警は、取調室で電話をかけさせる行為を内規で禁じているが、報告書改ざんは、取り調べ担当の警部補(44)が03年4月20日、元被告の藤元いち子さん(53)=同市=に取調室から携帯電話をかけさせたことを隠す意図が濃厚。同席した補助官は報告書にこの事実を記載したが、捜査主任の警部が別の部屋だったように書き直させていた。
 この警部補がホテル経営川畑幸夫さん(61)=同市=に対する任意聴取で強制した「踏み字」について、警部が「有形力の行使といわれても仕方ない」と発言するなど違法性を認識していたことも記されている。
 協議に出席した当時の県警捜査二課幹部は文書の存在と内容について「知らない」と話した。同課の西窪和孝理事官は、「いずれも答えられない」としている。

467片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/14(木) 18:46:07
警視庁極秘ファイル流出…球界&芸能界ブルブルのワケ
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007061401.html

 警視庁北沢署地域課の巡査長(26)の個人パソコンから警察の内部情報を含む約1万件分のデータがファイル共有ソフト「Winny」(ウィニー)を通じて流出した問題で、流出データの中には同庁組織対策4課が作成した「超極秘」とされる指定暴力団の詳細な名簿データが含まれていたことが14日、わかった。名簿は1000人以上にのぼり、中には複数の女性タレント、読売巨人軍のコーチも関係者として登録されていた。データが古く、現在の真偽は不明だが、警視庁は捜査対象に手の内を明かしたことになり、今後の捜査に支障をきたす可能性もある。

 流出したデータは巡査長のものだけではなく、上司からコピーされたデータが大量に含まれていた。捜査資料ではアジア系外国人の犯罪ファイルが際立って多かった。監視カメラの写真も多数、含まれていた。

 巡査長は洋物の尻フェチエロビデオやアニメ、音楽といったファイルを違法ダウンロードする過程で暴露ウイルスに感染したとみられる。私物パソコンにコピーしていた文書ファイル約9000件と写真ファイル約1000件が流出した。

 中でも上司の名前が書かれたファイルには指定暴力団の名簿、車両番号、関係先、フロント企業といった捜査関係データが多数、存在していた。名簿には名前、住所、本籍、生年月日、組織との関係が詳細に記載されていた。また、作成者は「警視庁刑事部捜査第四課」とあり、1998年に作成された記録が残っていた。データはその後も書き換えられたものとみられる。

 名簿の多くが「若頭」「舎弟」といった暴力団関係者のものだが、「情婦」と書かれた名簿も存在。そのうち、少なくとも3人は実在の女性タレントの本名で、生年月日や出身地が公式プロフィルと一致している。1人はすでに結婚していた。また、読売巨人軍のコーチは、球団名とともに組のフロント企業の取締役に就任していると記載されていた。

 こうした“相関図”はあくまで警視庁が独自に判断して作成したものでデータも古いため、実態とそぐわない可能性が高い。だが、ネット上では女性タレントのブログの攻撃が始まるなど、早くも2次被害が出始めている。

 組織対策4課は暴力団犯罪を捜査する部署で、かつて「捜査4課」として暴力団関係者から恐れられた。特に警視庁は暴力団や総会屋がらみの大規模な商法違反事件を次々と摘発し、「規模、実力において暴力団対策では日本最強」(捜査関係者)といわれる。

ZAKZAK 2007/06/14

468片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/15(金) 01:14:07
詐欺:執行猶予中、犯罪巡る見解 地検「地裁の法適用誤り」と控訴 /新潟
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/niigata/news/20070614ddlk15040329000c.html

 故意の交通事故で保険金をだまし取った詐欺罪に問われ、新潟地裁で先月、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受けた男性被告(38)に対し、新潟地検は13日、「刑法の適用に誤りがある」として、先月末、東京高裁に控訴したと発表した。男性被告は別の窃盗事件で執行猶予判決を受けた後、詐欺事件の共犯として刑事訴追されたが、猶予期間中の犯罪行為だったかどうか、地裁と地検の見解が食い違う異例の展開となっている。

 地検などによると、この被告は仲間7人と共謀、05年8月、故意に追突する交通事故で、同9月〜06年8月、損害保険会社から治療費や休業補償金名目で計約1433万円をだまし取った詐欺罪に問われた。

 一方、男性被告は別の窃盗事件で06年2月、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受け、確定。この執行猶予期間中に、詐欺事件の共犯とされた別の被告が保険金をだまし取っていたとして、地検は「同種の判決例は探したがなかった」とする一方、「猶予期間中の犯罪行為が成立する」と反論。再度の猶予判決には1年以下の懲役または禁固に限られるという、刑法25条二項の規定を適用すべきだと主張している。

 これに対し同地裁は、詐欺事件で担った被告の犯罪行為は執行猶予期間の前に終わったとの立場。猶予期間中に再犯した場合などとは別のケースと解釈したとみられる。同地裁は「控訴審で判断されるべきことと理解している」としている。【五十嵐和大、岡田英】

 ◇判決覆る可能性−−板倉宏・日大法科大学院教授(刑法)の話

 被告人の犯罪行為が執行猶予期間中とみるかどうかが問題。共犯が認められるなら、男性被告が執行猶予期間中に罪を犯したとみるべきだ。だから裁判所の主張は刑法の解釈上無理がある。控訴審では判決が覆る可能性はある。

毎日新聞 2007年6月14日

469片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/15(金) 01:38:40
JR芸備線停車駅通過:上告を断念 鉄道営業法違反罪、車掌に逆転無罪 /広島
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hiroshima/news/20070614ddlk34040729000c.html

 駅手前の目標物を見落とし、快速列車の停車駅を通過したとして鉄道営業法違反罪に問われたJR西日本広島支社の車掌だった男性(24)に、逆転無罪を言い渡した広島高裁判決(5月29日)について、広島高検は上告を断念した。男性の無罪が13日、確定した。

 同高検の北村道夫次席検事は「判決を検討した結果、上告理由が見当たらない」としている。【大沢瑞季】

毎日新聞 2007年6月14日

470片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/15(金) 10:31:30
「裏取りしないから」と、自白迫る 鹿児島・無罪事件
2007年06月15日09時26分
http://www.asahi.com/national/update/0615/SEB200706140009.html

 被告全員の無罪が確定した03年の鹿児島県議選をめぐる「公職選挙法違反事件」の捜査で、県警の捜査員が元被告らに対し、「裏取りはしないから」と約束するなどして虚偽の自白をさせていたことが14日、明らかになった。朝日新聞が入手した供述調書のもとになる「取調小票(こひょう)」から浮上した。それによると、捜査の早い段階から、複数の捜査員が虚偽の自白をもとに捜査を進めていることを認識していたことになる。

 「取調小票」は、容疑者や参考人を取り調べた際に、捜査員が日時や場所、供述内容の要旨などを記載するもので、裁判で証拠とされることの多い供述調書のもとになる記録。幹部の決裁印の欄もある公文書とされる。

 捜査関係者や県警の内部文書によると、一連の小票は、県警や鹿児島地検にとって「(表に)出たら(事件は)飛ぶ」とされた極秘の捜査資料だった。

 元被告の山下邦雄さん(76)の小票によると、山下さんは「13回にわたって計178万円を受け取り、うち137万円を買収金として使った」と自白したことになっている。日時は03年7月8日、場所は鹿児島中央署だった。

 8月2日には、取調官が山下さんに「裏取りはしないと約束してあるので、今後も裏取りはしないし、検事さんも了解しているので心配することはない」などと説得した様子も明記されていた。

 山下さんは取材に対し、「みんなが認めていると言われ、うその自白をした。『うそをついていることがばれたら集落に住めなくなる』と言ったところ、取調官から『裏は取らないし、裁判には出さないから心配いらない』と言われた」と話しており、小票の記載と一致した。

 また、当時の捜査幹部によると、山下さんの取調官は捜査会議で「(山下さんが)こんなにもらったと言っているが、裏を取らないでほしい。うそをついているから」などと打ち明けていたが、捜査はそのまま進められたという。

 この捜査を指揮していた警部(57)から取り調べを受けた中山信一さん(62)の小票もある。03年6月29日付で、場所は鹿児島西署。「主犯」とされた中山さんが「妻シゲ子がこのようなことを言っているということは私の責任です」と発言したと書かれている。

 中山さんはその3日後に「逮捕事実に間違いはありません」とする「自白調書」に署名、押印した。

 中山さんによると、警部から「妻はもう認めた」「うそを言う人とは離婚すると言っている」と言われたという。しかし、同じ容疑で逮捕されていた妻シゲ子さんの6月29日付の小票には、「全面否認」と記載されており、警部の偽計が裏付けられた形だ。

 当時を知る捜査関係者は「警部は、中山さんに土下座をするなど、自白を得ようと必死だった」と話している。

 一方、県警は「コメントしない」としている。

471片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/15(金) 10:34:44
警視庁情報流出:暴力団データ、Nシステム資料も流出
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m040143000c.html

 警視庁北沢署地域課の男性巡査長(26)の個人パソコンから、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を通じて捜査情報が流出した問題で、指定暴力団山口組に関する複数の内部資料やNシステム(自動車ナンバー自動読み取りシステム)の全国設置場所一覧表が含まれていたことが分かった。いずれの資料も使用にあたっては上司の許可を必要とするなど厳重に管理されている情報。個人パソコンに保存されていたことから、新たに内部の情報管理体制の問題も浮上した。

 毎日新聞が入手した「構成員」と題した資料には約400人分の山口組の構成員、準構成員と周辺者の氏名、住所などのデータが記載されていた。「山口組関連場所一覧」には、東京都内の山口組の関連先として、連絡事務所や関連企業の少なくとも2000件以上のデータが確認されている。

 Nシステムの一覧は全国1000カ所以上の設置場所が記載されていた。都内分の一覧表もあり、460カ所について設置場所が具体的に書かれていた。

 Nシステムについて警察庁は「捜査に支障が生じる」との理由で、設置場所については公表していない。

 流出データの大半は、巡査長が組織犯罪対策1課に勤務経験のある巡査部長(32)のパソコンから取り込んだものだったことが分かっている。暴力団情報などは巡査部長が組対1課時代に蓄積していたデータの可能性が高いとみられており、警視庁は巡査部長からもデータの入手経路などについて話を聞いている。

 北村博文・警視庁警務部参事官は「データ管理のあり方についても検討しなければならない」と話している。警察庁の漆間巌長官は14日の会見で「これだけ厳しく指示してきただけにゆゆしき事態。処分は厳しくなる。全警察職員に意識が浸透するよう指示を続けなければならない」と話した。

毎日新聞 2007年6月15日 3時00分

472片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/15(金) 10:59:27
県警が誤認逮捕認める
酒気帯び現行犯 近く男性に謝罪へ 讀賣茨城

 行方署が先月、行方市の自動車整備業の男性(45)を道交法違反(酒気帯び運転)で現行犯逮捕し、後から知人の男(46)が「自分が運転した」と名乗り出ていた問題で、水戸地検土浦支部は既に男性を嫌疑なしとして、不起訴処分にしていたことが分かった。県警は14日、誤認逮捕を認め、近く男性に謝罪することを明らかにした。

 県警によると、5月10日午前11時40分ごろ、署員が同市内で交通取り締まり中、運転手がシートベルトをしていない軽乗用車を発見。約80メートル離れた男性宅で車を見つけ、車の脇にいた男性を職務質問した。酒のにおいがしたため呼気検査したところ、基準を超えるアルコールが検出され、男性は現行犯逮捕された。署員は、男性が車の脇にいたことや、呼気検査を拒否せず応じたことなどから現行犯逮捕したが、男性は検査後からは「運転はしていない」と容疑を否認していた。

 車は知人が修理の代車として男性から借りていたという。知人は直後から行方署に出向くなどして「自分が運転していた」と名乗り出ていたが、同署は「必要があれば事情を聞く」と告げていたという。県警は「適切な対応がなされなかったのは遺憾。早期に対応すべきだった」としている。男性は翌11日夕方に釈放され、県警は任意で捜査を続けていた。14日午前に記者会見した雨谷高市・交通企画課長は「関係者の方々に迷惑をかけた。深く謝罪したい」と頭を下げた。男性は読売新聞の取材に「有罪になったかもしれないと思うとぞっとする」と話した。

(2007年6月15日 読売新聞)

473片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/16(土) 10:18:58
裁判員制度5人の辞退認める 地裁、初の模擬選任手続き 讀賣千葉

 2009年に始まる裁判員制度に向け、一般市民の中から裁判員を選ぶための「模擬選任手続き」が15日、千葉地裁で初めて行われた。参加したのは県内15の事業所・団体から推薦を受けた男女23人。それぞれ審理する事件の報道を見聞したことがあるかなどを確認する「質問票」に記入後、面接では裁判官から「事件関係者と知り合いか」「3日間の審理に参加できるか」などの質問を受けた。

 その後、公判2日目以降に手術予定がある歯科医や、株主総会前で資料づくりに追われるという会社員管理職など辞退が認められた5人と、検察・弁護側が「不選任」とした5人を除く13人の中から、抽選で6人が選ばれた。

 抽選に漏れた松戸市の男性会社員(34)は「営業職で1週間前から得意先などのアポを入れないようにして心の準備もしてきただけに、選ばれずに残念」と話した。

 手続きを見守った菅野泰弁護士は「公平な裁判員を選ぶために、裁判官は通り一遍ではない具体的な質問をしていくことが必要」と課題を指摘していた。

(2007年6月16日 読売新聞)

474片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/16(土) 10:32:44
存否や内容答弁拒否 県議会代表質問本部長「名誉害する恐れ」
中山県議「怒りこみ上げた」 讀賣鹿児島

 被告12人全員が無罪になった県議選公選法違反事件で、地検との公判対策協議を記録した県警の内部文書が明らかになった問題が、15日開かれた県議会代表質問で取り上げられた。県警の久我英一本部長は、「個人のプライバシーや名誉にかかわる」として、文書の存否や内容について答弁するのを拒否した。

 内部文書は、事件捜査を指揮した当時の捜査2課警部が、証人として出廷する前に地検と打ち合わせた内容を記した当時の捜査2課長あての報告書計11通。捜査側に不利な証拠の提出を避けようと、口裏合わせをするやりとりなどが生々しく記録されている。

 質問に立ったのは二牟礼正博議員(民主・社民・無所属連合)で、「内部文書を入手したが、驚がくするような話が次々に出てくる。文書の存在、記載内容を確認しているのか」と久我本部長にただし、文書のコピーを手渡した。

 久我本部長は「県警と検察が公判対応のために協議することは一般的に行われているが、内容は捜査機関相互のやりとりに関するもので、個人情報や具体的な捜査運営の中身にわたる。(文書ついて)調査・確認をしているが、中身を明らかにすると、個人のプライバシーや名誉を害する恐れがあることなどから答えを差し控えたい」と答弁した。

 これに対して、二牟礼議員が「内容は(事件を)でっち上げるための協議をしているだけじゃないか」と声を張り上げ、「そうだ」というヤジが飛ぶなど、議場が騒然とする場面もあった。

 議席からこのやりとりを聞いていた元被告で、4月の県議選で復活当選した中山信一議員は「期待していたのに、不誠実な答弁で怒りが込み上げてきた。19日の一般質問で、(無実の)被告として4年間経験したことをぶつけ、違法捜査の真相究明と直接の謝罪を求めたい」と決意を語った。

(2007年6月16日 読売新聞)

475片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/16(土) 15:14:16
男性「理不尽な思い」行方署の誤認逮捕
2007年06月15日 朝日茨城
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000706150006

 行方署員が道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで自営業男性(45)を誤認逮捕していたとして、県警は14日、「あってはならないこと。本人や関係者には誠に申し訳なかった」と謝罪した。男性の知人(46)が「自分が運転した」と名乗り出たことで発覚。水戸地検土浦支部が13日に「嫌疑なし」として不起訴処分にした。この男性は14日、「もっと早い段階で嫌疑が晴れるようにして欲しかった」と語った。
 県警交通指導課と行方署によると、同署地域課の2人が5月10日、行方市内で運転手がシートベルトを未装着の軽自動車を発見、追跡したところ男性宅敷地内に止まっているのを見つけた。そばにいた男性に職務質問し、呼気検査したところ、基準を超えるアルコールが検出されたため現行犯逮捕した。
 交通指導課によると、誤認逮捕した当時の状況について、「停車した車の運転席側に立っていた」「呼気検査を拒否しなかった」「運転していた知人のことを最初に言ってくれなかった」―ことを指摘。こうしたことから同署員は自営業男性が運転していたと思いこんだという。雨谷高市・交通部参事官は「本人には申し訳ないが、当時の状況からやむを得なかった面もある」と話した。
 男性は約30時間勾留され、11日に釈放された。男性は「誠意を尽くして訴えれば真実は認められると考えた。署員の求めに応じ、呼気検査も受けたが、最初から決めつけていたようだった」と説明。「どこでどうすれば誤認逮捕されなかったのか、思い当たらない。理不尽な思いをした」と振り返った。

476片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/16(土) 15:43:04
県警本部長、志布志事件の明確な答弁避ける
2007年06月16日 朝日鹿児島
http://mytown.asahi.com/kagoshima/news.php?k_id=47000000706160001

県議会の代表質問が15日あり、県警の久我英一本部長は、12人全員の無罪が確定した03年の県議選をめぐる公職選挙法違反事件について「判決は重く受け止めるが、捜査手法にかかわることは公表できない」などと述べ、これまで同様、あいまいな答弁を繰り返した。また、次々に明らかになっている県警内部文書については「今後の捜査運営に支障が生じる恐れがある」として、存在の有無さえも回答を避けた。
 質問に立ったのは、二牟礼正博議員(民主・社民・無所属連合)。二牟礼議員は、一連の捜査で任意の取り調べ中に親族の名前が書かれた紙を志布志市内の男性(61)に踏ませた「踏み字」事件について、「(賠償金として)県が支払った60万円は警部補本人に支払わせるべきだ」として、対応をただした。
 久我本部長は「判決では(踏み字をさせた)警部補の故意が明確になっていない」などとしたほか、警部補が特別公務員暴行陵虐容疑で告訴されていることにも触れ、「総合的に勘案し、他県の事例も参考にし、適切に検討する」と述べた。
 さらに、判決後の内部調査の結果については、「できる限り明らかにしたいが、個人のプライバシーや個々の捜査手法の中身については公表できない」と答弁した。
 二牟礼議員が捜査のずさんさを裏付ける県警と鹿児島地検の協議内容を記した内部文書について実物を示して質問すると、久我本部長は「答えは差し控える」と述べ、いずれの質問に対しても従来通り明確な答弁を避けた。
 二牟礼議員が「あいまいな答弁をしているから信頼を失う。(起訴事実となった)買収会合は無かったと認めるのか」などと語気を強めて問いただす場面もあったが、久我本部長は「判決を真摯(しん・し)に受け止める。犯罪事実の存否について、これ以上は控える」と繰り返すだけだった。
 事件の「主犯」とされ、逮捕された中山信一議員が、二牟礼議員の追及に「そうだ」と声を上げる場面もあった。中山議員は本部長の答弁を聴き、「怒りがこみ上げた。これでどうして信頼が回復できるのか」と話した。

477片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/19(火) 10:02:47
弁解録取書、2枚の似顔絵 地検、証拠として提出方針
氷見の冤罪再審公判で 讀賣富山

 氷見市の男性(40)が婦女暴行・同未遂容疑で県警に誤認逮捕され、服役した冤罪(えんざい)事件で、男性が2002年4月の逮捕直後に、容疑を否認した「弁解録取書」などを、地検が、再審公判に証拠として提出する方針であることが18日、わかった。このほか、県警が作成し、男性の誤認逮捕のきっかけとなった犯人の似顔絵2枚なども提出される見通しという。

 弁護団によると、15日に初公判の進め方について話し合った地裁高岡支部と富山地検、弁護団による事前協議で、弁護側は男性が犯人でない証拠として、27項目の証拠開示を請求した。

 これに対し、地検は18日、弁護団に、弁解録取書や、地裁高岡支部での拘置質問調書など、一部を開示する意向を伝えた。

 録取書には、男性が婦女暴行未遂容疑で逮捕された直後の02年4月16日、地検高岡支部の検察官に対して容疑を否認した内容が盛り込まれているが、裁判には提出されなかったという。

(2007年6月19日 読売新聞)

478片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/20(水) 05:27:09
母子殺害で懲戒請求数百件 弁護士が中止求めアピール '07/6/20
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706190365.html

 光市の母子殺害事件で殺人罪などに問われた当時十八歳の元少年(26)の弁護人に対する、インターネットを利用した懲戒請求が相次いでいることが分かり、有志の弁護士五百八人が十九日、「被告が弁護を受ける権利を否定する言動に抗議し、直ちに中止を求める」との緊急アピールを発表した。請求は計数百件に上るという。

 アピールなどによると、ネット上に「意図的に裁判を遅らせている」などとして懲戒を求める書面のフォームが出回り、これを使った請求が各弁護人の所属弁護士会に届いている。

 アピールの呼び掛け人の一人、前田裕司弁護士は「基本的人権を守る弁護士への攻撃だ」と話している。

 日弁連は、こうした懲戒請求の有無について「答えられない」としている。

479片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/20(水) 06:28:21
冤罪再審きょう初公判 自白偏重追及へ
取り調べた警部補 男性側が証人申請 讀賣富山

 氷見市の男性(40)が、婦女暴行・同未遂容疑で県警に誤認逮捕され、服役した冤罪(えんざい)事件で、男性の裁判をやり直す再審初公判が20日午前10時半から、地裁高岡支部(藤田敏裁判長)で開かれる。弁護側は、男性を取り調べた県警警部補を証人として申請し、自白偏重捜査の実態を追及する方針。裁判所が申請を認めるか、注目される。

 初公判では、検察側が、鳥取県警が06年8月に強制わいせつ容疑で逮捕し、同11月に2事件を自供した松江市の男(52)(婦女暴行傷害罪などで公判中)の犯行として、男性が誤まって起訴された2事件の起訴状を訂正し、男性の無罪を提起する。

 さらに、検察側は、犯行時間帯の男性宅からの通話記録などアリバイを証明する証拠や、02年4月の逮捕後に検察官に婦女暴行未遂容疑を否認した弁解録取書など男性が無実となる証拠を、裁判所に提出する見通しだ。

 一方、弁護側は、「犯行現場から採取された足跡と一致する靴が県警の捜索で見つからず、物的証拠がない中、強引な取り調べで誘導した自白に偏重した」と県警の捜査に過失があったことを厳しく主張する考え。男性が取り調べの実態について話す被告人質問についても申請する方針だ。

 男性はこれまでに、〈1〉「身内が(男性の犯行に)間違いないと言っている」と、何度も責められて自白〈2〉「今から言う言葉を覆しません」という氷見署長あての文書を書かされた〈3〉手首をつかまれ、入ったことのない被害少女宅の見取り図を描かされた――などと証言した。

 県警はいずれも「事実ではない」と否定し、両者の見解は真っ向から対立している。このため、公判で、当時の捜査について、どこまで解明されるか、関心が高まっている。

 初公判以後、審理は数回行われる予定で、最終的には、裁判長が無罪判決を言い渡す見込みだ。


■傍聴希望者殺到に備え整列場所設置■

 地裁高岡支部では19日、再審公判に傍聴希望者が殺到する事態に備え、希望者の整列場所や抽選会場の設置など準備に追われた。

 同支部庶務課は、20数席ある傍聴席を抽選で配布することになると予想。このため、19日には職員約20人を動員し、法廷西側の駐車場に抽選場所となるテントを設置。数百人が並ぶことを想定し、同駐車場と法廷中庭に黒と黄色のテープなどで整理線を敷いた。

(2007年6月20日 読売新聞)

480片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/20(水) 11:26:43
鹿児島県議選 公選法違反事件 返り咲き県議 県警追及 謝罪拒否に怒り
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20070620/20070620_001.shtml

 「元被告に直接謝罪を」「議会で謝罪している」‐。12人の無罪が確定した2003年の鹿児島県議選公選法違反事件の元被告で、今年4月の県議選で返り咲いた中山信一県議(62)が19日、県議会一般質問に登壇。久我英一県警本部長と“直接対決”した。強引な取り調べが次々と発覚した捜査について、久我本部長は「結果として(被告らに)負担をかけた」と述べたものの、元被告たちへの直接謝罪は拒否。“幕引き”ともとれる答弁さえ繰り返し、傍聴席の元被告らも「真相解明はほど遠い」と憤った。

■逃げの一手 真相遠く

 この日が初質問となった中山県議。午後1時すぎ、久我本部長の脇を通って質問に立ち「思いもよらぬ事件に巻き込まれて辞職を余儀なくされ、今回4年越しの初登壇となりました」と、悔しさをかみしめ切り出した。

 「『(ともに逮捕された)妻は罪を認めた』とうそをつかれ、自白を迫られた」「『罪を認めてくれ』と土下座された」などと、自身が受けた取り調べの体験を披露。続いて「本部長。私の目を見て誠実に明確にお答え下さい」と語気を強め、▽元被告に直接謝罪しないのか▽関係者の処分が不十分ではないか▽捜査の端緒情報は何だったのか‐とただした。

 答弁に立った久我本部長はまず「負担をかけた」と一礼。しかしその後は「担当の警部らを異例の厳重注意処分にした」「今後に支障が出るので端緒情報は答えられない」などと、中山県議の方を見ることなく書類を朗読。中山県議は再質問で「直接の謝罪は」と重ねたが、久我本部長は「議会の場で謝罪した」と素っ気なく拒否した。

 傍聴席には元被告3人と支援者約30人が駆けつけた。元被告の藤山忠さん(59)は久我本部長の謝罪を「仕事で頭を下げただけ」と厳しい表情。元被告の谷田則雄さん(69)も「事件はまだ終わらない」と訴えた。

 閉会後、中山県議は「質問中に過酷な取り調べを思いだし怒りが込み上げた。委員会質疑でも徹底追及する」と話した。

=2007/06/20付 西日本新聞朝刊=

481片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/20(水) 15:05:51
冤罪再審の初公判わずか35分、「裁判に絶望」と男性
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070620ic05.htm

 富山県氷見市の男性(40)が婦女暴行・同未遂容疑で県警に誤認逮捕されて服役した冤罪(えんざい)事件の再審初公判(20日、富山地裁高岡支部)。弁護側が取調官の証人尋問を申請すると、検察は間髪を入れず、「必要ありません」と声を上げた。

 裁判官3人が別室で約2分間協議した後、藤田敏裁判長は「却下します」と述べた。被告席の男性はその瞬間、驚いた表情を見せた。

 男性は裁判直前、「取調官に『なぜ自分が容疑者にされたのか』を聞かないで終わらせるわけにはいかない」と語っていた。初公判はわずか35分ほどで終わり、男性は弁護人を通じて「裁判に対して絶望した」とのコメントを出した。

 富山県警が誤認逮捕を発表したのは今年1月。男性は4月、自宅から取調官の携帯電話に連絡を入れた。取調官は「悪かった」と謝ったが、男性が自分が逮捕された経緯を聞こうとすると一方的に切られた。

 男性が、県警が作成した犯人の似顔絵2枚を見たのは今月18日になってから。鉢巻きや口をマスクで覆っており、男性は「顔の一部しかわからないし、全く似ていない」と憤る。

 当時、母の遺影を前に、取調官に「本当にやっていないと言えるのか。母が泣いているぞ」と言われた。男性は「何年たってもあの時のことは忘れられない」と話している。

(2007年6月20日14時21分 読売新聞)

482片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/20(水) 21:29:34
「君が代」斉唱の職務命令は合憲、初の司法判断…東京地裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070620it14.htm

 入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなかったことを理由に、定年後の再雇用を取り消された東京都立高校の元教諭ら10人が、都を相手取り、再雇用職員としての地位確認などを求めた訴訟の判決が20日、東京地裁であった。

 佐村浩之裁判長は「式典で起立、斉唱することは儀礼的な行為で、思想・良心の自由を侵害するものではない」と述べ、斉唱を命じた校長の職務命令を合憲と判断。命令に反した原告を再雇用しなかったのは、都教委の裁量の範囲内で適法として、請求を棄却した。原告側は控訴する方針。

 都教委は2003年10月、式典で国旗の掲揚と国歌斉唱を教職員に義務づけ、校長の職務命令に従わない場合は、服務上の責任を問うとする通達を出した。この通達を巡っては、約400人の教職員が原告となった別の訴訟で東京地裁が昨年9月、違憲判断を示している。今回の判決は、都の通達に基づく職務命令を合憲とした初の司法判断で、正反対の結論となった。

 原告らは04年〜05年、勤務する都立高校の卒業式で、国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に、再雇用を取り消された。

 判決は、最高裁が今年2月、音楽教諭に国歌のピアノ伴奏を命じた職務命令を合憲とした判断を踏襲し、「職務命令は教職員全員に発せられており、内心の精神活動を否定するものとは言えない。公務員の職務の公共性を考えれば、必要な制約として許される」と、合憲判断を示した。

 また、再雇用の取り消しについても、「一部の教職員が起立しなければ、式典の指導効果が減殺される。違反行為が将来も繰り返される可能性が高いことなどを考えると、再雇用を取り消しても著しく不合理とは言えない」と述べた。

(2007年6月20日20時27分 読売新聞)

483片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/20(水) 21:30:55
写真紛失:受刑者の「苦痛」認める 国に慰謝料支払い命令
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070621k0000m040096000c.html

 亡くなった長男の唯一の写真などを鳥取刑務所(鳥取市)が紛失、精神的苦痛を受けたとして、男性受刑者(45)が国を相手取り慰謝料など2700万円の支払いを求めた訴訟の判決が20日、鳥取地裁であった。古賀輝郎裁判官は「貴重な写真の紛失で受けた男性の精神的苦痛は多大」などとして、計55万円の慰謝料支払いを国に命じた。

 判決によると同刑務所は、05年3月から男性受刑者の写真を管理し、同年8月に長男、06年5月に長女が写った写真の紛失に気付いた。長男の写真は生後約3週間で、この受刑者が病院の授乳室で抱きかかえた図柄。長男は1歳6カ月で亡くなったが、この写真が唯一で、ネガや複写はなかった。長女の写真は、3歳の七五三祝いに撮影したものだった。紛失を知らされた受刑者は落胆し、身体に変調が生じた。

 同刑務所の横内雅一処遇部長は「判決の内容を関係機関と詳細に検討し、適切に対処したい」と話している。【宇多川はるか】

毎日新聞 2007年6月20日 21時09分

484片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/21(木) 12:50:06
成田空港騒音A滑走路周辺「慣れ」?市調査で浮き彫り適切な評価法、国に提案へ 讀賣千葉

 成田空港周辺における航空機騒音について、2180メートル暫定平行滑走路(B滑走路)の周辺に暮らす住民の方が、4000メートル主要滑走路(A滑走路)の周辺区域にいる住民より、騒音被害を強く感じていることが、成田市空港対策課が実施した調査で浮き彫りになった。

 供用開始から29年が経過したA滑走路周辺では、2002年4月にオープンしたB滑走路の周辺と比べて、騒音に対する「慣れ」が生じているとみられるという。同課では「騒音を気にしないようになっただけで、睡眠妨害の頻度が減っている訳ではない」として、夜間の騒音指標などを国の評価方法に盛り込むよう、環境省に提案する方針だ。

 成田空港では、B滑走路の完成で、全体の航空機の発着回数が増えたにもかかわらず、空港周辺の騒音は「静かになった」と評価されるなどという「逆転現象」が発生。このため、同課は、住民が体感している騒音の実態を調べようと、05年12月から京大大学院と共同で、空港周辺の住民1万2332人を対象にアンケート調査を実施。回収した計7210枚を有効回答とし、最終報告としてまとめた。

 調査結果によると、航空機騒音で受ける「うるささ」の反応を尋ねたところ、B滑走路周辺の住民の方が、A滑走路周辺より20〜40%の割合で「うるさい」と回答する人が多かった。「週に3、4日以上」の頻度で睡眠妨害を受けていると感じた人の割合も、B滑走路の方がA滑走路より20%ほど高かった。

 成田空港周辺で明らかになった「逆転現象」をきっかけに、環境省は年内をめどに、世界的な主流で騒音をより正確に評価できる「Lden」という新たな評価手法を採用する予定だが、この手法だけでは、成田空港周辺の夜間騒音の実態をつかみにくいという。

 調査結果で実態を明らかにした同課では、国の評価方法の変更に合わせて、夜間の騒音回数を的確に把握できる騒音指標などを導入するよう、環境省に提案する。今回の調査結果は、8月末にトルコ・イスタンブールで開かれる世界的な学会「国際騒音制御工学会議」でも報告される。

 同課は「住民の健康への影響を防ぐためには、夜間の睡眠妨害を適切に騒音被害として評価するのが望ましい」と訴えている。

(2007年6月21日 読売新聞)

485片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/21(木) 13:40:10
証人却下「裁判に絶望」 再審初公判で男性がずさん捜査批判
2007年06月21日 富山北日本
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070621/5495.html

 「却下します」−。県警の誤認逮捕問題で二十日、地裁高岡支部で開かれた無実男性(40)の再審初公判で、冤罪(えんざい)を生んだ捜査の全容解明を求める男性の思いは、裁判長が下した判断によって、遂げられなかった。「罪が晴れたとは思っていない」。男性は怒りと悔しさを隠さなかった。公判で捜査のずさんさは指摘されたが、県警から直接、誤認逮捕に至った経緯を聞く機会はなくなった。「本音は早く終わってほしい。でも、真実が明らかになっていないままでは…」と複雑な胸中をのぞかせる男性。県民や傍聴希望者からも司法への疑問不満の声が聞かれた。

 地裁高岡支部で開かれた再審初公判で、無実男性は「やっていない」と犯行を否定。平成十四年の逮捕から約五年の歳月を経てようやく法廷で真実を口にすることができた。弁護側は、当時の取り調べの様子を再現する冒頭陳述を行い、県警の捜査を「予断と偏見に基づき、横暴な取り調べで男性を追いつめ、自白を強要した」と批判した。一方、取調官の証人申請は却下され、ずさんな取り調べの状況を明らかにしたいという男性の願いはかなわなかった。男性は閉廷後、「裁判に絶望した」と力無く語った。

 男性は午前十時十分、濃紺のスーツに身を包み、弁護士三人とともに地裁高岡支部に到着。傍聴券を求めて詰め掛けた一般の人たちから「頑張って」と声援や拍手を受けて法廷に向かった。

 入廷後、藤田敏裁判長の正面の席にゆっくりと腰を下ろした。罪状認否では「まったく身に覚えがなく、やっていません」と否定した。この日の公判で男性が話したのはこの認否だけ。その後は席に座ったまま公判の推移をじっと見守った。

 男性はこれまでに県警の取り調べについて「供述を翻さないという念書を書かされた」「取調官に手を取られ、犯行現場の見取り図を描かされた」などと証言してきた。

 弁護側も冒頭陳述で、誤認逮捕に至った捜査のずさんさを厳しく指摘。男性は平成十四年三月の犯行時間帯に自宅から兄の自宅に電話しており、氷見署がこの通話の料金明細を押収している事実を挙げ「記録を確かめれば容易にアリバイを確認できた」と説明した。

 凶器のサバイバルナイフのような刃物と男性宅から押収された小刀も一致せず、現場の足跡と男性を結びつける客観的な証拠はなかったとして、「捏(ねつ)造した物語を一方的に被告人に押しつけた」と述べた。

 弁護側が取調官の証人尋問を申請すると、藤田裁判長は裁判官二人とともにいったん退席し、別室で合議。その後、裁判長が「必要性がないと考えるので却下します」と手短に告げた場面では、傍聴席からも思わず「えっ」という声が漏れた。

 男性はなぜ、捜査線上に浮上し、逮捕されたのか−。「取調室の闇」をすべて明らかにしてほしいという思いを断たれた男性は閉廷後、足早に法廷を後にした。

486片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/22(金) 10:45:25
強姦未遂事件で男性に逆転無罪判決…大阪高裁
http://www.zakzak.co.jp/top/2007_06/t2007062006.html

 知り合いの女性を乱暴しようとしたとして強姦(ごうかん)未遂罪に問われ、1審で実刑判決を受けた建設作業員(33)に大阪高裁(古川博裁判長)は19日、逆転無罪の判決を言い渡した。

 判決で古川裁判長は、着衣を脱がされたとする状況や、男性宅から逃げ出したとする女性の供述について「顕著な変遷や意図的な虚偽がある」と指摘。一方、男性の供述はほぼ一貫しており、「合理的疑いを超えて犯罪が証明されているとはいえない」と判断した。

 男性は昨年3月下旬、堺市内の自宅を訪れた女性に後ろから抱きつき、布団の上に倒して乱暴しようとしたとして、12月に大阪地裁で懲役2年6月の判決を受けた。

 大阪高検の三浦正晴次席検事は「予想外の判決で、早急に内容を精査し、対応したい」とコメントしている。

ZAKZAK 2007/06/20

487片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/23(土) 10:50:08
森県議、はねられ死亡早朝散歩中に
「突然の死、残念」県議会本会議で黙とう 讀賣鹿児島

 22日午前3時45分ごろ、曽於市大隅町岩川の市道で、道路を横断していた近くの県議森義夫さん(73)(自民、曽於市区)が、同市大隅町中之内、アルバイト塩崎真衣さん(24)の軽乗用車にはねられた。森さんは約1時間後、脳挫傷で死亡した。

 曽於署の調べによると、森さんは午前3時ごろ起床し、自宅近くを散歩するのが日課で、この日も一人で散歩していたらしい。現場は片側1車線の急カーブで見通しが悪く、横断歩道はなかった。塩崎さんは「気付いたら道路の中央付近に人が立っていて、はねてしまった」と話しているという。塩崎さんは帰宅途中だった。

 森さんは鹿屋市輝北町出身。1979年、旧曽於郡区から県議に初当選し、現在8期目。2004年から1年間、県議会副議長を務めた。4月の県議選では、曽於市区で1万3454票を獲得し、次点の徳留紀寿さん(67)を349票差でかわし当選した。県選管によると、森さんの死去に伴い徳留さんが繰り上げ当選する。

 森さんの告別式は25日午前10時、曽於市大隅町岩川5629市大隅文化会館。自宅は同市大隅町岩川2858の1。喪主は妻、ヒサさん。


 県議会本会議場ではこの日、森義夫さんの突然の死を悼み、開会の冒頭に1分間の黙とうをささげた。

 森さんの議席には白い花が手向けられた。この日最初に一般質問に立った自民党の小幡兼興議員は質問を始める前、「不撓(ふとう)不屈の精神で、県政の進展に一生懸命頑張ってきた方で、万感の思い」とベテラン議員への哀悼の意を述べた。

 金子万寿夫議長も「昨日は元気な姿を見ていたし、信じられない思い。議会最長老で、存在感は大きかった」と振り返った。

 曽於市の森さんの自宅には、悲報を知った多くの支持者が朝から弔問に訪れた。森さんと親しかった旧大隅町長の曽於市議・桂次雄さん(67)は「農畜産業の振興などに尽力してもらっていただけに、残念。地元にとって大きな損失です」と悲しんでいた。

(2007年6月23日 読売新聞)

488片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/23(土) 14:11:17
新司法試験の考査委員の慶大教授、自校生に「事前演習」
2007年06月23日11時53分
http://www.asahi.com/national/update/0623/TKY200706230114.html

 法科大学院の修了者を対象に先月行われた新司法試験で、試験問題作成と採点を担当する「考査委員」の立場にある慶応大学法科大学院の教授が、自分が教える大学院の学生を相手に、本試験で有利になるよう事前の答案練習会を開いていたことがわかった。慶応大学が23日認めた。法務省はすでに調査をしており、「守秘義務違反の疑いもある」として同教授を考査委員から外すべきかどうか検討している。

 教授は、同大学院で行政法などを教える植村栄治氏(57)。昨年秋に考査委員に就任し、今年の新司法試験の問題作成と採点にあたった。

 慶応大によると、植村教授は問題作成が終わった後の今年2、3月、慶大法科大学院の学生に対して、試験対策のために答案のつくり方を教える「答案練習会」を計7回開いたという。

 関係者によると、毎回、150〜170人ほどの学生らが出席。この場で扱われた「都市計画法」や「外国人の退去強制処分」などに関する問題が、実際の新司法試験で出題された。

 法務省は「法規では定められていないが、任命時に『答案練習はしないでほしい』と要請している。経緯を確認中だが、事実ならば問題だろう」としている。

 また同大によると、植村教授は、本試験直前の5月上旬、受験予定の学生らに「採点が終わった後であれば、試験で書いた論文の内容を復元して送ってくれれば、個人的に採点してあげる」とする内容の一斉メールを送っていた。

 法務省はこの行為を特に問題視しており、「試験の採点基準はどこにも漏らさないことになっており、採点後であっても守秘義務違反にあたる可能性がある」としている。

 慶応大学は06年に行われた初の新司法試験で、中央大、東大に次ぐ104人の合格者を出している。今月発表された「第1関門」にあたる短答式試験の合格者も237人で、中央大、東大に次ぐ数だった。

 植村教授は成蹊大法学部長を経て、04年に慶応大学大学院教授に就任した。新司法試験の考査委員会は、非常勤の国家公務員にあたり、任期は1年。

489片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/23(土) 14:27:58
逸失利益も争点に 障害者施設で事故死 
2007年06月23日 朝日青森
http://mytown.asahi.com/aomori/news.php?k_id=02000000706230002

■地裁で第1回口頭弁論


 北海道北斗市当別の知的障害者施設で、重度の障害を持つ野辺地町出身の男性(当時16)が入浴中に死亡したのは、施設が安全配慮を怠ったためとして、男性の両親が施設を運営する同市七重浜の社会福祉法人「侑愛会(ゆうあいかい)」を相手取り約7340万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が22日、青森地裁(斉木教朗裁判長)であった。施設側は注意義務に違反していないと主張したほか、原告側が求めている健常者並みの逸失利益に対しても全面的に争う姿勢を見せた。


 訴状によると、男性は04年7月21日、施設内にある寮の浴室で1人で入浴していた。施設職員が男性を最後に目撃した15分後、浴槽内で沈んでいるのが見つかり、運ばれた病院で死亡した。死因は水死で、てんかんの発作を起こして意識を失ったことが原因と見られるという。


 原告側は、男性が以前からけいれんや引きつけを繰り返し、施設も男性の発作を認識していたにもかかわらず、入浴を見守るなどの必要な注意を怠った、としている。そのうえで、「障害者の稼働能力をもって不当に差別してはならない」と主張し、青森県の最低賃金から算出した平均賃金を基に男性の逸失利益を4075万円とした。


 事故後に示談交渉を持ったが、施設側は男性の障害を理由に、逸失利益をゼロとしていた。


 口頭弁論の答弁書で施設側は「安全配慮義務に違反はなく、逸失利益についても争う」と主張した。


 男性の母親(48)は法廷で「障害を持っていても、子どもを失った悲しみ、怒りは健常者と同じ」と訴えた。裁判後には「侑愛会は就労支援を大きく掲げながら、逸失利益を認めないのは矛盾している。差別なく評価してほしい」と話した。

490片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/25(月) 15:29:17
警視庁情報1万件流出、捜査員数十人が関与か
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070625it06.htm?from=top

 約1万件に上る警視庁の捜査情報などがインターネット上に流出した問題で、流出源となった北沢署の巡査長(26)に、電子データをコピーさせた上司の巡査部長(32)が、かつて在籍していた同庁組織犯罪対策部の同僚など少なくとも3人から調書や捜査資料をコピーし、記録媒体に蓄積していたことがわかった。

 この3人もそれぞれ、複数の同僚らから捜査資料を電子データで受け取っていたことが判明。秘匿性の高い捜査情報の流出にかかわった捜査員は数十人規模に上り、今後、“ネズミ算”式に増える可能性が高まっている。

 警視庁は問題が発覚した今月13日、全職員約4万6000人に通達を出し、私物のパソコンや記録媒体に入れた捜査資料などをすべて消去するよう指示した。

 しかし刑事捜査の現場では、公判に証人として出廷する場合に備え、捜査資料を自分で保管している捜査員が多い。また、捜査本部が設置される大事件では、本部に派遣された捜査員たちが、資料一式を「記念」として持ち帰る慣行も残っており、電子データの消去を指示しただけでは、抜本的な対策にはならないとの指摘も出ている。

 これまでの警視庁の内部調査では、北沢署の巡査長の私物パソコンから、ファイル交換ソフト「ウィニー」を通じて流出した電子データは、A4判で約6万ページ、厚さ10センチのファイル50冊分に上った。いずれも、上司の巡査部長が私物パソコンの外付けハードディスクに蓄積していたもので、流出源の巡査長は、このハードディスクを巡査部長から借り、中のわいせつ画像をコピーする際、捜査情報もすべて自分のパソコンに取り込んでいた。

 これらのデータは、巡査部長が昨年10月、同署に異動するまで在籍していた組織犯罪対策1課で、供述調書や捜査報告書のまとめ方を勉強する目的で、同僚の捜査員など少なくとも3人から集めていたことが判明。この3人は、先輩の捜査員から「今後の捜査の参考用」として譲り受けた捜査資料を自ら作成した資料と一緒に、巡査部長へ提供しており、うち1人は、同課への異動前に勤務していた小金井署で入手した資料も、巡査部長に渡していた。

 また、この巡査部長は同課在籍中、複数の捜査本部に派遣されており、これらの捜査本部の捜査資料も流出データに含まれていた。こうした捜査本部でも、巡査部長が同僚から資料を集めていた可能性が高い。このため、「流出に関与した捜査員は、ネズミ算式に増える」(警視庁幹部)とみられており、流出経路の全容解明は長期化が予想される。

(2007年6月25日14時31分 読売新聞)

491片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/27(水) 02:43:59
武富士の提訴は違法 東京地裁「言論弾圧が目的」 '07/6/27
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706270100.html

 批判記事に対し、二億円もの損害賠償請求訴訟を起こしたのは言論活動の封殺が目的などとして、フリー記者が消費者金融大手「武富士」と故武井保雄元会長に約二億二千万円の賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は二十六日、提訴を違法と認め、慰謝料を五百万円相当と判断した。しかし同社が既に一千万円の支払いを申し出ていたため請求を棄却した。

 白石哲裁判長は「事実や法的根拠がないのに、批判的言論を弾圧するため提訴した。記事を『事実無根』とホームページに掲載したことは名誉棄損」と指摘した。

 原告は寺沢有さんで、一千万円の受領を拒否。金は供託されている。

 判決によると、寺沢さんは二○○三年五―七月発行の「週刊プレイボーイ」誌に武富士が警視庁から個人情報を不正に取得したり、逆に情報提供したりしたとの記事を執筆。同社は寺沢さんや出版元の集英社などに計二億円の賠償や謝罪広告を求めて提訴した。

 武井元会長が批判的なジャーナリストの電話を盗聴した事件で逮捕された後の○四年二月、同社は請求を放棄した。

492片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/28(木) 13:19:14
刑事部長が「通報放置」で陳謝 前長崎市長銃撃
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070628/01.shtml

 長崎市の伊藤一長前市長射殺事件の発生前に城尾哲彌被告(59)=殺人、銃刀法違反などの罪で起訴=が伊藤前市長の選挙事務所に行く情報が県警に寄せられていた問題で、県警の畔林一喜刑事部長は二十七日、県議会総務委員会で「ある人物から捜査員に電話があったようだが『緊迫した状況になかった』と判断し報告が上がってなかった」と通報を受けていた事実を認め「一捜査員の感覚でこのようになったことは非常に残念」と陳謝した。

 この問題は、四月十七日午後に城尾被告から伊藤前市長に会える場所を尋ねられた男性が、事件発生の約二時間前の午後六時ごろ、知り合いの長崎署刑事に「城尾(被告)が伊藤市長の選挙事務所に行く。内部告発文書を持って行き、直接渡すようだ。恐喝未遂の現行犯で逮捕すべきだ」と通報。しかし現場に捜査員を派遣するなどの対応は取られず、伊藤氏は銃撃され、死亡した。

 総務委で各委員から事実関係をただされた畔林部長は通報を認めた上で「捜査員は(城尾被告が)ただちに犯罪を起こすという判断をせず、情報を上げていなかったようだ」と緊迫した内容の通報でなかったと強調。一方で「小さな情報でも的確に処理して未然防止するのが基本だ」と不適切な対応だったとの認識を示した。再発防止については「今後、刑事に情報を上げるよう徹底し二度と起きないようにしたい」と述べた。

 通報が寄せられた事実について「私も永松衛長崎署長も、昨夜取材を受けるまでまったく知らなかった」と説明。通報を受けた刑事が取材に対し「(通報を受けた後)長崎署の刑事当直に連絡した」としている点については「少なくとも(当日の当直責任者の)当直主任は知らなかったと言っている」とした。寄せられた情報の取り扱いなど詳しい経緯について「さらに調査し具体的な状況が明らかになった時点で県議会に報告する」と引き続き調査する方針を示した。

 県警記者クラブは同日、この問題で県警に記者会見を申し入れたが、県警は「現在知り得る情報は県議会ですべて提供した」として拒否した。

493片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/28(木) 13:19:40
「県警の大失態」と県議会総務委 責任回避に批判相次ぐ
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070628/02.shtml

 「(情報を受けた)捜査員が自分勝手に解釈し、上司に報告しなかった」「われわれは全く知らなかった」−。伊藤前長崎市長の射殺事件について県警が事前に通報を受けていた問題で、県警の畔林一喜刑事部長は二十七日の県議会総務委員会で、一捜査員の判断ミスであるとの認識を強調した。しかし、委員からは「大変な事件につながったのは事実。県警の失態だ」「個人の問題で終わらせず、県警の責任を明確にすべき」などと、組織的な責任に言及する意見が上がった。

 城尾哲彌被告(59)の知人から事前に情報を受けた長崎署員は長崎新聞の取材に対し、「直後に長崎署の刑事当直に連絡した」と説明している。だが、畔林部長は「(当日の署の責任者である)当直主任までは上がっていない。事前情報があったことは、私も昨夜取材を受けて初めて知った」と答弁した。

 この点の食い違いなどについて、総務委員が事実関係の説明を求めたが、畔林部長は「(城尾被告の)公判が控えているので詳細は明らかにできない」と繰り返すだけ。その一方で、同署員の個人的な判断ミスとの見解を示した。

 答弁に対し、高比良末男委員(改革21)は「個人の問題で終わらせようとしているが、県警としての対応を示す必要がある」と批判。江口健委員(公明)も「結果的に大変な問題になったのは事実。県警の大きな失態であり、事実関係を調査して説明すべきだ」と県警として詳細に調査し、県議会に結果を公表するよう求めた。

 同署員が「緊迫性がなかった」との判断で上司に報告しなかったとの県警の説明に対し、高比良元委員(改革21)は「城尾被告は暴力団幹部で、県警は警戒対象だったことを認めている。県民や被害者からみれば『なぜ未然防止できなかったか』との思いは強い」と対応を疑問視した。

 総務委員会の終了後、畔林部長を取り囲んだ報道陣からは「今回の問題と(城尾被告の)公判対策は関係ない。現段階で分かっていることを説明すべき」「市長が死亡した事件の重大性を認識しているのか」などの質問が飛んだが、同部長は終始無言。この問題の感想を問われると「残念です」と答えた。県警はこの日、報道機関が求めていた記者会見の開催にも応じなかった。

494片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/06/30(土) 22:09:53
2007年6月30日(土) 夕刊 5面
罰金に執行猶予「軽過ぎる」/高齢考慮の一審取り消し
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200706301700_03.html

 売春防止法違反罪で懲役刑と罰金刑を同時に言い渡され、懲役に加えて罰金にも執行猶予が付いたため検察側が控訴していた七十代の女性二人の控訴審判決で、福岡高裁那覇支部はこのほど、罰金の執行猶予を取り消し、支払えない場合は五千円を一日に換算し、労役場に留置するよう命じた。
 一審・那覇地裁名護支部は「高齢で生活保護を受けるなど資力に乏しく、罰金を支払えずに労役場に留置される可能性が高い」と両被告の年齢を考慮して罰金にも執行猶予を付けたが、同高裁支部は今月二十八日、「軽きに過ぎて不当」と退けた。罰金に執行猶予が付くのは極めて例外的だという。

 罪に問われたのは、名護市内のスナックで約二年十カ月にわたり、従業員に個室を提供していた女性経営者(79)=懲役一年六月執行猶予三年、罰金二十万円=と、従業員から三千円を徴収するなどして同ほう助罪に問われた女性会計係(76)=懲役一年同三年、罰金十万円。

 検察側は「高齢だから払わなくていいとはならない。大正生まれでも交通違反で罰金を払ってもらっている例はいくらでもある」と話している。

495片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/05(木) 01:38:50
大阪府警が誤認逮捕 大麻検査で単純ミス '07/7/5
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200707050097.html

 大阪府警茨木署は四日、大麻取締法違反(所持)の疑いで大阪府茨木市の無職女性(20)を誤認逮捕し、約八時間後に釈放したと発表した。大麻の簡易検査をした同署刑事課の男性巡査部長(42)の単純ミスが原因。

 同署によると、女性の知人男性(21)が三日夕、「女性がこれを持っていた」と、袋入りの茶色っぽい粉末を交番に届けた。巡査部長は大麻かどうか判定する簡易検査を実施。大麻ならケースに入れた液体試薬の下方が青っぽく変わるが、上方が変色した。

 巡査部長は大麻と思い込み、当直の責任者だった生活安全課長に報告。女性は「合法薬物だ」と話していたが、同署は四日午前二時半ごろ、女性を逮捕した。

 朝になって府警科学捜査研究所(科捜研)から「大麻ではない」と連絡があり、同日午前十時半ごろ、女性を釈放した。

 袋の粉末は約二・三グラムで、科捜研が鑑定している。女性は「友人から四千円で買った」と話しているという。

 巡査部長が簡易検査をしたのは初めてだった。源光丈寛副署長は「慎重さが足らなかった。薬物の鑑定方法について、署員の指導を徹底したい」と話している。

496片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/09(月) 10:15:13
無罪判決が急増 証拠評価の厳格化の表れ?
2007年07月09日10時03分
http://www.asahi.com/national/update/0709/OSK200707090002.html

 刑事裁判で無罪判決が急増している。最高裁によると、昨年は全国各地の裁判所で計126人(速報値)に無罪が言い渡されており、10年前の2倍以上にのぼる。市民が裁判官とともに重大事件の審理にあたる裁判員制度のスタートまであと2年。「だれもが納得できる裁判員裁判に向けて、裁判官が証拠をより厳しく評価するようになった表れだ」との見方が出ている。一方、検察内部には「捜査能力の低下」を懸念する声もある。

 最高裁の集計によると、昨年に無罪判決を受けた126人の内訳は高裁20人(逆転無罪のみ)、地裁92人、簡裁14人。90年代後半は全国で年間50〜60人程度にとどまっており、昨年は97年の61人と比べて倍増した。裁判数の増加に伴って、有罪判決も増える傾向にあるが、地裁レベルでみると05年に有罪判決を受けたのは約7万7000人で10年前の約1.4倍にとどまり、無罪の増加率を下回っている。

 今年も各地で「無罪ラッシュ」が続く。鹿児島県議選の「買収事件」で公選法違反の罪に問われた県議ら12人(2月、鹿児島地裁)▽京都・仁和寺宿舎への現住建造物等放火の罪で元修行僧(同、京都地裁)▽死者2人を出した大阪市北区の文化住宅火災で同罪に問われた男性住民(3月、大阪地裁)などだ。

 住宅火災の公判では、放火を認めたとされる男性(33)の捜査段階の供述をめぐり、裁判長が「刑事は勘だけに頼って、取り調べ中に怒鳴り、被告の言い分を聞かなかった」として強引な「自白」を認定し、調書を証拠として採用しないという異例の決定をした。判決では、「電気コードの故障による出火の可能性も否定できない。物証を軽視した悪しき捜査の典型だ」とまで批判した。

 大阪弁護士会・刑事弁護委員会元委員長の戸谷茂樹弁護士も、この1年半の間に、大阪地裁所長襲撃事件の成人2人を含め、同地裁と同簡裁で計4人の無罪を勝ち取った。「被告の訴えをきちんと聞いてくれるなど、裁判官の姿勢が変わってきたと感じる場面が増えた」という。

 刑事裁判に詳しい渡辺修・甲南大法科大学院教授は、09年5月までに始まる裁判員制度を見据え、証拠を評価する裁判官の目が厳しくなったとみる。「模擬裁判などを通じ、裁判官は市民が十分納得できるだけの証拠がそろわないと有罪を出しにくいと感じているようだ。一定の心証を得て、プロ感覚で判断してきた従来の姿勢は変わりつつある」

 一方、検察側は危機感を抱く。長勢法相は4月、全国8高検の検事長を集めた緊急会議で、自白の引き出し方や起訴の判断への批判が強まっていると指摘し、「国民の信頼を失わせることになりかねない」と苦言を呈した。ある検察幹部は「証拠を広く集め、最良の証拠を見いだすという捜査の基本が、おろそかになっているように感じる」と明かす。

 大阪地検の三浦正晴検事正も、6月の着任会見で「最近、全国的に無罪が多い印象がある。裁判員裁判に向け、わかりやすい立証に努めていかねばならない」と話した。

497片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/15(日) 13:49:34
長崎市長射殺 事前通報調書にせず 男性聴取の県警「隠ぺい行為」指摘も 西日本佐賀
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/nagasaki/20070715/20070715_001.shtml

 伊藤一長・前長崎市長射殺事件で、長崎署の刑事(56)が暴力団幹部、城尾哲弥被告(59)=殺人罪などで起訴=の知人男性から事件の約2時間前に城尾被告の動向について通報を受けていた問題で、長崎県警が事件後にこの男性の証言を調書にまとめた際、事前通報があった事実を記載していなかったことが14日、分かった。

 識者などから「犯行を予見させる事実を調書に残さないのは考えられず、県警の隠ぺい行為があったと受け取られても仕方がない」との指摘が出ている。

 男性や捜査関係者によると、男性は事件直後の4月17日夜、この刑事から呼び出しを受け、5月上旬ごろまで、任意の事情聴取を受けた。

 男性は城尾被告との関係や当日のやりとりなどを説明。刑事は男性の話を調書にまとめたが「城尾(被告)が市の不正を記した告発文書を渡しに市長の選挙事務所に行くようだ」「恐喝未遂の現行犯で逮捕したほうがいい」など、事前通報した部分だけ記載されなかったという。

 この刑事は事前通報を上司の同署係長(50)に報告したが、係長は署の幹部らに伝えず、放置されていたことが分かっている。

 男性から通報を受けながら、捜査員を派遣するなどの措置を取らなかったことについて、県警は6日、「通報内容に緊迫性がなく、当時の状況では不適切とは言えない」とする内部調査の結果を公表している。

 事前通報の事実が調書に記載されていなかったことについて、板倉宏・日本大法科大学院教授(刑事法)は「被告の行動を把握できる重要な事実であり、県警が何かを隠していると思われかねない」と指摘。

 別の捜査関係者も「情報提供者が事件に関与していた可能性を否定する上でも必要な事実だ。捜査の常識上、考えられない」としている。

 一連の問題について、同県警は「内部調査の結果がすべてであり、あらためて説明する必要はない」としている。

=2007/07/15付 西日本新聞朝刊=
2007年07月15日05時05分

498片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/15(日) 13:50:11
通報は調書に盛り込まず 長崎県警、市長射殺事件で 西日本長崎
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/nagasaki/20070715/20070715_002.shtml

 長崎市の伊藤一長前市長が射殺された事件の直前に、長崎署の巡査部長が実行犯の暴力団幹部城尾哲弥被告(59)=殺人罪などで起訴=の知人男性から城尾被告の動向について通報を受けていた問題で、長崎県警が知人男性に事情聴取して調書にまとめた際に、事前通報があったという事実を調書に盛り込んでいなかったことが15日、明らかになった。

 県警や男性によると、県警は事件当日の4月17日夜から5月上旬まで、男性を任意で事情聴取。その際、通報内容に関する供述については調書に書き込まなかった。

 県警の調査結果によると、男性は事件の約2時間前に「城尾(被告)が告発文書を渡しに選挙事務所に行くようだ」などと巡査部長に通報。報告を受けた係長の警部補は当直主任や上司に連絡しなかった。

 県警は2人について「通報に緊迫感がなく、当時の状況において不適切とはいえないが、警部補は当直主任に報告したほうがより適切だった」と結論付けている。
2007年07月15日12時34分

499片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/19(木) 08:13:45
氷見冤罪事件 取り調べ実態切々と
第2回再審公判 男性1時間半訴える 讀賣富山

再審の第2回公判を終え、記者会見する男性(手前左)(18日午後5時17分、富山市の県弁護士会館で)

 弁護人の質問に、「怖かった」を繰り返す証言。氷見市の元タクシー運転手の男性(40)が婦女暴行・同未遂で誤認逮捕され服役した冤罪事件で、18日、地裁高岡支部で行われた再審の第2回公判。被告人質問で、男性は約1時間半にわたり、威圧的と言える取り調べの実態を切々と訴えた。

 男性は午後2時前、白いワイシャツに黒のズボン、水色のネクタイ姿で、弁護団3人と出廷、午後2時から始まった公判で、県警の取調官に自白を強要された様子を明らかにしていった。

 逮捕前の任意聴取の段階で、朝早くから午後10時まで取調べが続き、当初から男性が犯行をしていると決めつけられたという。男性は任意での取り調べが厳しく、「自宅に戻った際に、農薬を飲んで自殺を図った」と打ち明けた。

 さらに逮捕後の取り調べについて、男性は「県警の取調官が右拳を握り、殴るぞとの態度を取った」「裁判官に拘留質問で否認すると、警察署に帰って来るなり、机をたたき、何てこと言うんだバカ野郎と言われ、二度と言ったことを翻さない上申書を書かされた」などと話した。

 厳しい取り調べの中、「何とかしてくれる」と思った当番弁護士は、接見に来た際に否認すると、「調査する」と言い、立ち去った。次に接見した時には、「お金を払えば執行猶予になる」として、無罪を主張するよりも、弁償を勧められたという。

 自分の気持ちを押し殺し、実刑判決を受けて控訴もせずに刑務所に行った男性。出所後も、「世間の目が冷たくて、仕事を転々とし、手首を切って自殺を図ったこともあった。今でも傷が残っている」と述べた。

 被告人質問の反対尋問について、検察側は「ございません」と述べ、質問をしなかった。

 被告人質問後、富山市内で開いた記者会見で、男性は、「証人尋問申請が却下されたことについては残念だが、言いたいことは言った」と述べ、「日本の警察とは、こういう取り調べをして無罪の人を有罪にすることを世間の人に言いたい」と話した。

 次回公判は8月22日。検察が、無罪の論告求刑を行い結審するが、藤田敏裁判長は18日の公判で、「(論告後に)男性の意見を述べる場を設けたい」と述べた。

 また、この日の公判では、29の傍聴席に対し、173人が詰めかけて、抽選が行われた。

(2007年7月19日 読売新聞)

500片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/19(木) 08:16:15
[氷見冤罪事件] 被告人質問(要旨) 讀賣富山

 ――婦女暴行事件が発生した2002年1月14日午前8時30分ごろ、どこで何をしていたか。

 高岡市の病院に腹痛で通院していた。

 ――同年3月13日、午後2時40分ごろは。

 金沢市の姉に自宅の固定電話から電話した。氷見市の姉にも電話した。

 ――任意同行、逮捕拘留はどうだったか。

 (当時勤務していた)タクシー会社に刑事が5、6人で来た。氷見署の取調室は2畳半、取調官はがっしりした男。始めから怒っているようだった。「やっていない」と言うと「ウソつけ」と言われた。

 ――4月15日の(任意の)取り調べは。

 暑さのため倒れ、「お姉さんが間違いないからどうにでもしてくれと言っている」と告げられた。家族に見捨てられたと思い、(犯行を)認めた。

 ――4月23日の氷見署の取り調べで、白い革製のズック靴を所持していたことなどの調書は、どうやって書かれたか。

 取調官に「白いズックを持ってるだろ」と言われ、「持っていない」と答えると、「ウソつけ」と否定された。実際に持っていないし、28センチというサイズも説明されなかった。

 ――しっかりしたアリバイがあったのに「自分はやっていない」と言えなかったのか。

 取調官が握り拳をふるわせていたので、怖くて言えなかった。言ったら殴るかけるかされると思った。

――02年4月、婦女暴行未遂事件に関する高岡簡裁で否認した時、裁判官は何といったか。

 「本当にやっていないなら、次回から認めないでください」と。

 ――その後、氷見署でどんな取り調べを受けたか。

 取調官が立ったまま机をたたいて、「何てこと言うんだバカヤロー」とどなられた。

 ――ほかに取調官は何か要求したか。

 「これから言うことを書け」と言われて白紙を渡され、「上申書、今後取り調べで言われたことに対して、ひっくり返すようなことはいたしません。氷見署長殿」と書かされて、署名と指印を押した。

 ――その時どう思ったか。

 やってもないのに、なぜこんなことを書かなければいけないのだろうか、と。

 ――では、なぜ書いたか。

 取調官が、「今度ヘンなことを言ったら殴るぞ」という風に、胸の前で右拳をブルブルと震わせたので怖かった。

 ――県弁護士会から派遣された当番弁護士に何と言ったか。

 「やっていない」と。

 ――その当番弁護士はどう対応したか。

 「分かりました。調査します」とだけ言って帰った。黙秘権の説明など一切ない。

 ――当番弁護士の印象は。

 何のために来たのかと思った。

 ――氷見署の供述調書はどのようにまとめられたか。

 同じ取調官の言うことにすべて「はい」と言い続けた。

501片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/19(木) 08:22:12
 ――氷見署の調書には「被害者宅の番号をガムの包み紙に控えた」と詳しく書かれているが。

 当時、ガムをかむのが好きだと言ったら、取調官が作った。

 ――「犯行現場に向かうに当たり、父親の軽自動車を利用した」とあるのは。

 何も説明したことはない。これも取調官の作り話だ。

 ――検察の弁解録取でも否認しなかったのはなぜか。

 否認しようと思ったが、帰って県警の取調官に殴るか、けるかされるかと思うと、怖くて否認できなかった。

 ――では、こうした調書はどのように作られたか。

 すべて検事に言われるままに「はい」と言って書かれた。自発的に話したことはない。

 ――07年1月、県警本部で、検事から取り調べを受けた際、どんな説明をされたか。

 「裁判に必要だから」とだけ言われた。

 ――調書に「私はすべての取り調べを通じ、刑事さんから暴力をふるわれたり、脅されたりしたことは一度もありませんでした」とあるが。

 すべて事実ではありません。暴力はありませんが、脅されました。

 ――同月、地検で同じ検事から取り調べを受け、調書に「検察官から暴力をふるわれたり、脅されたりしたことは一切ありません」などとあるのは。

 すべて事実ではありません。暴力はないが、脅された。恨んでいます。

 ――なぜこんな調書ができているのか。

 検事が怖かったから。

 ――調書を取る時、どんなことを考えていたか。

 こんな調書に何の意味があるのだろうと。

 ――論告求刑から判決までの間、高岡拘置支所で、どのようなことを考えていたか。

 父だったら、やっていないと信じてくれたのになあ。

 ――5年間にわたり、警察、検察、裁判所から犯罪者のレッテルをはられて生活してきて、いまの心境は。

 嫌な気持ち。5年間を返してほしい。

(2007年7月19日 読売新聞)

502片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/07/25(水) 07:56:32
仙台地裁、会場使用不許可認めず 金剛山歌劇団公演
http://www.kahoku.co.jp/news/2007/07/20070725t13011.htm

 在日朝鮮人でつくる金剛山歌劇団(東京)が公演を予定していた仙台市民会館(青葉区)の使用許可を市が取り消した問題で、仙台地裁は24日、取り消し処分の停止を決定した。仙台公演は予定通り9月3日に実施される見通しとなった。

 仙台公演実行委員会が2日、処分の執行停止を求める仮処分を申し立てていた。小野洋一裁判長は、使用不許可は(1)施設の管理上の支障が客観的な事実に照らして具体的・明白に予測される場合(2)警察の警備などでも混乱を防止できないなどの特別な事情がある場合―に限られると指摘した。

 その上で「拉致問題や核開発疑惑で北朝鮮や在日朝鮮人に厳しい感情を持つ者による抗議・妨害活動を市長が予測したことに主観的根拠はある」とする一方、東京都で5―6月に2回、歌劇団の公演が混乱なく実施されたことなどを挙げ、「具体的な混乱が生じる特別な事情は認められない」と述べた。

 また、正当な理由のない利用拒否は「憲法が保障する表現・集会の自由の不当な制限につながる」とした。

 実行委は3月9日、市民会館大ホールの使用を申請。市はいったん許可したが、6月5日に「昨年の公演での妨害行為や最近の国際情勢を踏まえると利用者や周辺に混乱が生じ、管理に支障が出る恐れがある」との理由から許可を取り消した。

 実行委の朴広基会長は「決定は大変うれしく、心から歓迎する。仙台市や警察と緊密に連携し、公演の平穏な開催に万全の態勢を整えていきたい」と話した。梅原克彦市長は「裁判所の判断は極めて残念なものと受け止めている。決定書の内容を精査し、市の対応を決める」とコメントした。

 実行委は仮処分申請と同時に、市に不許可処分の取り消しを求める訴えも起こした。地裁決定を受け、市に慰謝料を求める請求に変更して訴訟を続ける方針。

2007年07月24日火曜日

503片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/07(火) 20:11:29
容疑者ひざげり:地検が警部補を起訴猶予処分に /山口
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamaguchi/archive/news/2007/07/27/20070727ddlk35040409000c.html

 小郡署の警部補(57)が取り調べ中、容疑者へのひざげりで重傷を負わせたとして特別公務員暴行陵虐致傷容疑で書類送検された事件で、山口地検は26日、警部補を起訴猶予処分にした。処分理由について勝山浩嗣次席検事は「懲戒処分を受け被害者と示談が成立しているなど総合的に判断した」と話した。

 警部補は昨年10月15日午後3時ごろ、50代の男の容疑者の取り調べ中、あいまいな供述をしたことに立腹。胸をひざげりするなどし、ろっ骨を折るなどのけがを負わせた疑いが持たれていた。

 県警によると、警部補は当時、刑事課に所属していた。現在は捜査部門から外れているという。石田貞男首席監察官は「指導と業務管理を徹底し再発防止に努めている」とコメントした。

〔山口版〕

毎日新聞 2007年7月27日

504片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/08(水) 08:27:59
鹿県議選買収 無罪住民に押収品返還/鹿児島地検
4年ぶり1200点、判決確定から5カ月
(08/07 07:44)
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=5918

 鹿児島地検は6日、2003年の県議選買収事件で無罪が確定した県議の中山信一さん(62)ら志布志市の元被告や関係者計約60人から押収した証拠品約1200点の返還を始めた。7日まで元被告の自宅などを回る。4年ぶりに所持品が戻った元被告らは「ありもしない事件で押収されたのも許せないが、返還まで判決確定から5カ月かかったのも遅すぎる」と憤った。
 同市志布志町帖の中山さん宅には6日午後1時すぎ、鹿児島地検の職員ら7、8人が訪れた。中山さん家族のほか、元被告で近くに住む庭師の谷田則雄さん(69)、農業の山下邦雄さん(76)らの押収品が入った段ボール箱十数個がトラックから降ろされ、自宅に運び込まれた。
 押収品は、後援会名簿や日記帳、バッグ、領収証、カレンダー、焼酎の一升瓶など。中山さんらはそれぞれ、品物を確認していた。顧客名簿を受け取った谷田さんは「名簿がないため離れていった客もいた。返すのになぜこんな時間がかかったのか。黙っていれば返さなかったのか」と不信感をあらわにした。
 中山さんによると、7月下旬に志布志署に対し押収品の返還を要求。その後、地検から返還日程の連絡が入ったという。
 鹿児島地検は「返還についての規定はなく、裁判などが終われば、基本的に速やかに返すようにしているが、今回は押収品が多く、確認など準備に時間がかかった」としている。

505片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/08(水) 11:47:32
「金剛山歌劇団」 公演会場許可取り消し
仙台市の即時抗告棄却 高裁 讀賣宮城

 仙台市が在日朝鮮人の芸術団体「金剛山歌劇団」(東京都小平市)の公演会場の使用許可を取り消した問題で、仙台高裁(大橋弘裁判長)は7日、会場使用を認めた1審・仙台地裁の決定を支持し、仙台市側の即時抗告を棄却した。

 決定は、「公演中止を求める抗議活動で、警察の警備で防止できないような混乱を引き起こすとは予測しがたい。公演の中止は、憲法上の集会、表現の自由を侵害することになる」とした。また、「公演は主催者と市、県警による十分な連携が必要」と指摘した。

 仙台高裁の決定を受け、梅原克彦市長は「残念な結果。決定の内容を精査し、対応したい」とコメントした。

 同歌劇団は9月3日、予定通り仙台市民会館で公演を行う予定。同歌劇団の仙台公演実行委員会の朴広基代表は「我々の主張が認められると確信していた。準備が遅れたので、公演を成功させるため努力したい」と話した。

 この問題を巡っては、同実行委が7月、仙台地裁に対し、許可取り消しの執行停止を求める仮処分を申請し、地裁が同実行委の申し立てを認める決定をした。これを不服とした仙台市が、仙台高裁に即時抗告していた。

(2007年8月8日 読売新聞)

506片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/08(水) 17:26:35
押収携帯のデータ消失 鹿児島地検、元被告に謝罪 '07/8/8
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200708080229.html

 鹿児島県議選に絡み逮捕、起訴された十二人全員の無罪が確定した公選法違反事件で、押収され今月になって返還された元被告の携帯電話のデータが消失、鹿児島地検側が謝罪していたことが八日、分かった。

 事件の「主犯」とされた元被告の中山信一県議(62)らによると、消失していたのは自身の携帯電話に入っていた電話帳や発着信の履歴と、妻で元被告のシゲ子さん(58)の携帯電話のメールだという。

 返還された六日に信一さんが気付いた。地検に問い合わせたところ、七日「電池が切れてデータが消えてしまった」と説明があり、その夜に地検側が電話帳のデータが記録された文書を持って訪ねてくるとともに、「迷惑をかけた」などと謝罪した。

 鹿児島地検の小原浩司次席検事は取材に対し「携帯電話会社に問い合わせ、消えたデータがどれだけ復旧できるかなど検討する」と話した。

507片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/10(金) 08:54:44
最高検:「被告、早期保釈を」通知へ 鹿児島事件無罪受け
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070810k0000m040157000c.html

 鹿児島県議選を巡る買収事件で2月、被告12人全員が無罪になった問題などに絡み、最高検が近く、状況に応じて被告の早期保釈に努めることなどを求める通知を、各検察庁に出すことが分かった。弁護側が長期の身柄拘束に異を唱えるケースは多く、自白しないと釈放されない「人質司法」とも批判される。捜査機関側が無罪事件を機に、身柄拘束の長期化を問題視し、これを避ける方針を打ち出すのは極めて異例だ。

 最高検は、鹿児島事件の無罪を深刻に受け止め、今春から事件の問題点を明らかにするプロジェクトチームをつくって検証作業を進めていた。

 鹿児島事件では、否認した被告の保釈がなかなか認められず、裁判所が保釈決定しても検察側が抗告して争ったため、最長で395日間拘置された被告もいた。このため最高検は、立証計画に応じて被告らを早い段階で保釈するよう努め、公判前整理手続きも活用して迅速な裁判の実現を目指すよう求める。

 また、鹿児島地裁判決が「強圧的、誘導的な取り調べが虚偽の自白を引き出した。客観的証拠は全く提出されていない」と認定し、自白調書の信用性を否定したことから、供述内容の徹底した裏付け捜査の必要性も指摘。事件の立件に不利な証拠からも目を背けず、真摯(しんし)に証拠と向き合うことを再確認するよう促す。

 最高検はこのほか、富山で1月に発覚した冤罪(えんざい)事件などについても検証結果をまとめており、鹿児島事件と共通する問題として、自白偏重に陥ることなく、証拠に基づく基本に忠実な捜査を徹底するよう求める。

 近年、三菱ふそう元会長らのタイヤ脱落事故を巡る道路運送車両法違反事件▽不動産会社社長が起訴された指定暴力団山口組後藤組組長らのビル虚偽登記事件▽佐賀3女性連続殺害事件など、注目を集めた事件の無罪判決が相次いでいた。

毎日新聞 2007年8月10日 3時00分

508片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/15(水) 07:56:46
選任確率 格差6倍も 8900人に1人 大分は低率 裁判員
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?==1

 二〇〇九年の裁判員制度導入に向け、最高裁が昨年の対象事件数などから市民が裁判員(補充裁判員含む)に選ばれる確率を試算した結果が十三日、明らかになった。全国平均は年間四千百六十人に一人で、地裁別の確率は管内の事件と有権者の数で差が大きく、最高の大阪(二千五百六十人に一人)は最も低い金沢(一万四千八百人に一人)の六倍近くに上った。「国民の義務」とされる裁判員の選任で、地域によって大きな格差が生じることに批判も予想され、制度の新たな課題となりそうだ。最高裁は十五日に試算結果をホームページで公表する。

 最高裁刑事局によると、裁判員が加わる裁判は全国の地裁本庁五十カ所(都府県庁所在地と北海道の四カ所)と堺など地裁支部十カ所の計六十カ所で実施する。裁判員の選任確率は、支部を含めた本庁ごとに管内で昨年起訴された対象事件の数に裁判員(六人)と補充裁判員(二人)の合計数を掛け、有権者数で割って算出した。
 全国の地裁に昨年起訴された対象事件は三千百十一件で、昨年九月現在の有権者は一億三百五十四万七千四百五十六人。昨年十一月に公表した二〇〇五年の対象事件(三千六百三十三件)と有権者(約一億二百九十八万人)に基づく試算で、平均選任確率は三千五百人に一人だったが、事件が減り、有権者が増えたため、確率は下がった。
 裁判員に選ばれる確率が高いのは大阪、千葉(二千六百人に一人)、津(三千百三十人に一人)、高松(三千二百六十人に一人)、名古屋(三千三百十人に一人)、東京(三千三百四十人に一人)の順で、十三地裁が全国平均を上回った。
 反対に確率が低いのは金沢に次いで、大分(八千九百人に一人)、松江(八千三百九十人に一人)、秋田(七千九百六十人に一人)、釧路(七千七百六十人に一人)などで、六千人に一人よりも確率が低いのは十四地裁だった。
 一方、対象事件の30%は強盗致傷(九百三十九件)で、殺人(六百四十二件)は21%。裁判員になると、半数は強盗致傷事件か殺人事件を担当することになりそうだ。

509片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/20(月) 06:05:26
中古車販売店問題で、県が“思考停止”
コンテナ事務所は建築物か否か 讀賣富山

 コンテナは建築物か否か――。たった一つの法解釈を巡って、県が判断を先送りしている射水市の中古車販売店問題■。建築物として扱い、無許可での設置を処分対象とする自治体もあるとして、市民側はこのほど、6度目の異議申立書を県に送付した。県は、土地への定着性を建築物の要件とした地裁判決を理由に2年近く“思考停止”しており、両者の主張は平行線をたどっている。(増田剛士)

 ◆争点◆

 建築基準法は、建築物を「土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱もしくは壁を有するもの」と定義。都市計画法は、市街化調整区域での無許可での建築物の設置を禁じている。

 国交省は2004年、「随時かつ任意に移動できないコンテナは、形態及び使用の実態から建築物に該当する」とする技術的助言を出した。この文言を巡る解釈の違いが、判断を二分するポイントになっている。

 ◆県の主張◆

 県は、射水市大江に設置されたコンテナについて、「基礎工事もなされておらず、任意に移動できるとも言える」と解釈。「コンテナを使ったトランクルームは建築物ではない」とする地裁判決などを理由に、7月26日に、「建築物とは断定できない」と4度目となる回答を出した。県建築住宅課の竹林正宏主幹は「建築物だと認める判例がない限り、現在ある判例を無視した法の運用は難しい」と理解を求める。

 しかし、同地域のコンテナ事務所はこの1年で約20軒増加し、約180軒に。適法か違法かもはっきりしない物件は、増加の一途をたどっている。

◆他自治体の運用◆

 国交省の助言を基により厳しく運用している自治体もある。

 古城克実・射水市議(59)は6月、神奈川県小田原市を訪問した。射水市の実態を説明したところ、「電気や水道などの使用実態から、明らかに建築物。なぜ指導されないのか疑問」との回答を受けたという。

 小田原だけでなく、横浜や平塚など神奈川県内の各市のほか、関東や九州には、「建築物として扱う」との見解をホームページなどで明確に打ち出している自治体が複数ある。古城市議は、「住民の方を向いて仕事をしている証拠だ」と指摘する。

 ◆住民運動◆

 2005年11月から異議申し立てをしている射水市大江、大森利昭さん(59)や、隣接する同市西高木のPTAは今年2〜7月、計6691人分の署名を県に提出。累計1万人分を目標に活動を続ける考えだ。大森さんは、「建築物かどうかを決めるのは県しかない。訴訟を起こすかどうかを含め、弁護士と対応を協議したい」と話している。

■中古車販売店問題 射水市大江の住民3人が、同市の市街化調整区域に中古車販売店として設置されたコンテナ事務所は建築基準法上の「建築物」であり、同法と都市計画法に違反しているとして2005年から県に異議を申し立てている問題。県は、「建築物とは断言できない」と回答し、適法か違法かの明言を避け続けている。

(2007年8月20日 読売新聞)

510片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/29(水) 11:32:22
取り調べで暴言「違法」 少年不処分訴訟 鹿児島地裁判決 県に6万円賠償命令
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kagoshima/20070829/20070829_003.shtml

 準強制わいせつ容疑で逮捕され、家裁で無罪に相当する不処分となった鹿児島県長島町の元少年4人(22‐23歳)が、県警の捜査と、通っていた町立中学のずさんな調査で苦痛を被ったとして、県と町に計4400万円の賠償を求めた訴訟の判決が28日、鹿児島地裁であった。高野裕裁判長は、捜査の一部に違法性を認め、県に対し元少年1人に6万円を支払うよう命じた。ほかの請求は退けた。

 判決理由で高野裁判長は、警察官が取り調べ中、元少年の1人に「心が腐りきっている」と発言したことを「人格を非難し違法」と認定した。しかし、そのほかの捜査や学校側の調査については「不適切な点があるが違法ではない」と判断した。

 判決によると、1999年10月、知的障害のある同校の女子生徒がわいせつ行為を受けていたことが発覚。県警は2000年2月、学校側の情報提供で4人を逮捕した。鹿児島家裁は4人の少年院送致を決定したが、福岡高裁宮崎支部は手続きの違法を理由に審理を差し戻した。4人は再び少年院送致とされたものの、「事実誤認がある」として再度差し戻され、家裁は三度目の審判で同年9月、4人を不処分とした。

■判決、承服できない 原告代理人・笹川竜伴弁護士の話

 原告が主張した事実関係は認められたのに違法性が一部しか認められず、承服できない。控訴については原告と相談する。

■一部認められず残念 鹿児島県警監察課・薗田博紀理事官の話

 主張が一部認められず残念。控訴するかは、判決内容を検討して判断したい。県警としては今後も適正な捜査をしていく。

=2007/08/29付 西日本新聞朝刊=

511片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/29(水) 11:32:54
不処分少年賠償訴訟判決 「警察が悪いのに…」 元少年ら 謝罪なく怒りあらわ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kagoshima/20070829/20070829_001.shtml

 「相手が悪いことは分かっているのに、なぜ」‐少年審判で「無罪」判決を受けた元少年ら4人による損害賠償請求訴訟で28日、鹿児島地裁が出した判決は、県に対し元少年1人にのみ6万円の支払いを命じた。原告の元少年4人や家族は「事実上の敗訴」と受け取り、悔しさと怒りを隠しきれなかった。

 判決後、硬い表情で裁判所を後にした元少年(22)は、審判で不処分(無罪)となったことから「今回の判決は、どう考えてもおかしい。納得いかない」と唇をかんだ。

 元少年は、逮捕、審判による半年に及ぶ身柄拘束のため、1年遅れて高校、大学に進学。現在は自営業をしている。「事件で人生が狂った。あれ以上の苦しみはないと思っていろんなことを乗り越えてきた」と、この7年間を振り返った。

 別の原告の父親(57)も「事件で、子どもの一生は大きく変わってしまった。これを放っておけば、日本から冤罪(えんざい)はなくならない」と疲れた表情。「(12人無罪判決の)志布志事件となんら変わらないのに」と訴えた。

 原告代理人の笹川竜伴弁護士は「『やっているはず』と取り調べで言われ続けたら、大人でもいやになる。それを14、5歳の少年に対し行ったのは理解できない」と、県警の捜査手法を批判した。

 いまだに届けられない、県警や学校からの反省の言葉。元少年は「求めているのは金銭でなく謝罪。悪いことをしたら謝ってけじめをつけないと社会全体が悪くなる」と語気を強めた。

■三たび県警の捜査批判 地裁判決 不適切な取り調べ指摘

 警察官の暴言を「違法」とし、ほかにも「不適切な取り調べが散見される」と認めた28日の鹿児島地裁判決。2003年の県議選選挙違反事件をめぐる「踏み字」訴訟判決や、同事件の無罪判決に続き、裁判所が三たび県警の捜査を批判する異例の事態となった。

 判決は、警察官の「心が腐りきっている」との発言を「違法」と認定。また、自白を迫る利益誘導が複数あったと断じた。また、捜査側が犯行日時を特定できない段階で、無実の証明を元少年に迫った、と指摘。「元少年に著しく困難な立証を迫る疑義が生じる」と非難した。

 県議選違反事件をめぐる2つの判決と共通するのは、こうした不適切な取り調べが、自白を引き出そうとして行われた点だ。このほか昨年6月には、少年の器物損壊事件で鹿児島家裁が自白調書の信用性を否定し不処分(無罪)を決定。今年6月には、出資法違反罪で有罪の確定した女性に対する自白強要疑惑が県議会で取り上げられた。

 取り調べの録音・録画(可視化)導入論議が進んでいる。自白強要が繰り返されている実態を踏まえると「導入は待ったなし」(県弁護士会の弁護士)との指摘は重い。 (鹿児島総局・湯之前八州)

=2007/08/29付 西日本新聞朝刊=

512片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/08/29(水) 16:21:14
知事の中止勧告取り消す 徳洲会病院開設で富山地裁 '07/8/29
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200708290237.html

 系列病院の新規開設をめぐり、富山県知事から中止勧告を受けた医療法人徳洲会(大阪市)側が、勧告の取り消しを求めた訴訟の差し戻し審判決で、富山地裁は二十九日請求を認め、知事の勧告を取り消した。訴えを却下した一審、二審とは異なり、中止勧告を訴訟の対象と認めた上で、勧告は違法と判断した。

 徳洲会の病院開設をめぐる同様の訴訟は茨城、香川、熊本でも起こされ、最高裁がいずれも審理を差し戻し。高松高裁は六月、差し戻し控訴審で請求を退け、熊本地裁も二月、請求を棄却していた。原告側代理人によると、中止勧告を取り消す判決は初めて。

 佐藤真弘裁判長は判決理由で「徳洲会の開設許可申請を申請として取り扱わず、返却を繰り返した県側の行為は行政手続き上違法で、勧告に当たり、原告を公平、公正に取り扱っていたとはいえない」などと述べた。

 最高裁は二○○五年七月、行政指導の勧告でも行政処分と同様と認められる場合は訴訟の対象になるとし、審理を富山地裁に差し戻していた。

 原告は申請の名義人となった徳洲会系病院の医師。

 判決などによると、徳洲会は富山県高岡市に四百床の病院の開設を計画し、一九九六年から九七年まで計六回、開設許可を申請したが、県は申請書をいずれも返却。

 県は九七年十月、高岡医療圏の病床数が必要数に達しているとして、開設中止を勧告。県は十二月、許可を出す一方で、勧告に従わない場合は保険医療機関の指定を拒否すると通知した。

513片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/01(土) 08:21:36
「真相語るべき」志布志事件被害者ら不信感募る
踏み字強要警部補辞職 讀賣鹿児島

 12人の被告全員が無罪になった2003年の県議選公選法違反事件で、「踏み字」を強要した県警捜査1課の警部補(45)が31日、理由を明かさないまま退職した。事件の被害者らは「真相を語って辞めるべき」「幕引きを図りたい県警の思惑では」などと批判した。

 踏み字を強いられた志布志市のホテル経営者男性(61)は辞職を「不起訴狙い」と切り捨てたうえで、「まるで逃げ回っているかのようだ。県警も幕引きを図っているのではないか」と不信感をあらわにした。男性は警部補を特別公務員暴行陵虐容疑で告訴、福岡高検が捜査しているが、この日、警部補への退職金支払いの差し止め勧告を求めて、県監査委員に3日に住民監査請求すると表明した。

 男性らを支援してきた市民団体「住民の人権を考える会」(志布志市)の一木法明会長(71)も「責任を感じて辞めるならば、辞職の理由をコメントすべき」と批判。一連の裁判を担当してきた野平康博弁護士は「辞めるのは個人の自由。だが、高検の判断も出ていないのに辞表を受理してしまう県警も問題あり」と指摘した。

 警部補は24日、「責任を取りたい」として、県警に辞表を提出、受理された。

 28日に開かれた県警の定例記者会見で、清水宜明・警務部長は、懲戒免職に相当する不祥事を起こしたケースなどを例に挙げ、「特別な事情がある場合は辞表を受理しないこともあるが、今回はそれに当たらない」という見解を示している。

(2007年9月1日 読売新聞)

514片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/07(金) 08:59:47
「注意でなく因縁つけ」高校生殴打、神奈川県警が追加会見
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070906it12.htm

 電車マナーの悪い男子高校生(16)を殴ったとして現行犯逮捕された神奈川県警大和署の巡査長(33)(釈放)を擁護する意見が、県内外から県警に約1000件寄せられ、県警は6日、事件についての説明が足りなかったと異例の追加の記者会見を行った。

 県警は「寄せられた意見は、『高校生が言うことを聞かないから殴った』という誤解に基づいている」と困惑している。

 意見のほとんどは「殴ったのは悪いが逮捕する必要はない」「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「厳しい処分をしないで」などと巡査長を擁護する内容。数件だけ「暴力は絶対にいけない」と非難する意見があった。

 再会見は、巡査長が逮捕された翌日の5日に続くもので、西村昇監察官室長が行った。西村室長は「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」と説明。高校生の母親からも「事実関係が間違って伝えられている」と苦情が寄せられているとした。

 県警によると、高校生は4日夜、横浜市旭区の相鉄線二俣川駅で、普通電車の中からホームに向けて拳銃型のライターを撃つまねをした。車掌らが注意し、高校生は「分かりました」と従い、ライターをカバンにしまった。隣の車両からその様子を見ていた巡査長は、高校生が友人と談笑しているのを「反省していない」と思い込み、次の駅で降りた高校生を呼び止め、髪の毛とカバンをいきなりつかみ、「カバンの中のものを出せ」と顔を殴った。この間、高校生は反論しないで黙っていた。

 県警は「巡査長の行為は警察官として許されない行為。注意したというより、因縁をつけて殴った状況で、巡査長の行動を正当化する見方に戸惑いを感じる」としている。

(2007年9月6日23時33分 読売新聞)

515片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/07(金) 09:02:11
傷害警官:「反省みえない」とライターの生徒に3回平手
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070907k0000m040129000c.html

 神奈川県警大和署の巡査長(33)が拳銃の形をしたライターを持っていた高校2年の男子生徒(16)を平手打ちし傷害容疑で現行犯逮捕された事件で、巡査長は生徒が周囲の注意を受け入れてライターをしまったのに「反省の色がみえない」と顔を3回平手打ちしていたことが、県警監察官室の調べで分かった。生徒は「怖かったので口応えしなかった」と話しているといい、同室は「警察官の行動としてふさわしくなかった」とコメントしている。

 調べでは、生徒は4日午後10時半ごろ、相模鉄道二俣川駅(横浜市旭区)に停車中の電車の扉付近で、回転式拳銃の形をしたライター(全長36センチ)で撃つまねをしていたが、駅員に注意されたためライターをかばんにしまい友人と談笑していた。近くで見ていた巡査長は「反省の色がみえない」と思い、次の鶴ケ峰駅で改札を出た生徒の髪を後ろからつかみ「拳銃を出せ」と命じたうえ平手打ちしたという。

 同室は当初、生徒からの事情聴取が終わらない段階で「生徒がライターをもてあそんでいたため、巡査長が注意しようとして口論になったと思われる」と説明していたが、報道を見た生徒の母親から「事実と違うのではないか」と申し出があったという。県警にはこれまで市民からの電子メールや電話が計1000件以上寄せられ、大半が巡査長を擁護する内容という。【堀智行】

毎日新聞 2007年9月6日 22時29分 (最終更新時間 9月7日 0時33分)

516片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/12(水) 08:30:32
戦い1000日頑張った
県警報復人事認定 讀賣愛媛

仙波巡査部長の勝訴を伝える原告側の関係者(11日午後1時11分、地裁前で)

 内部からの造反に対する報復と推認される――。県警の不正支出を内部告発後、鉄道警察隊から通信指令室に異動させられたのは報復人事だとして、県を相手に慰謝料100万円の損害賠償を求めた仙波敏郎巡査部長(58)。11日、異動を「報復人事」と断じた地裁判決が言い渡された瞬間、喜びの涙を一筋流した。記者会見で、提訴から約1000日に渡る戦いを振り返り「本当に長い間、よくやれたなと思う」とかみしめるように語った。

 「座敷牢(ろう)と言われた場所で、会話も仕事もなかった。上司から無視され、あいさつもなかった」。仙波巡査部長が地域課鉄道警察隊から同課内の通信指令室に異動したのは2005年1月27日。現職警官として初めて実名で告発記者会見を開いたわずか7日後で、ポストも新設されたばかりの企画係だった。

 県警側は「無線機の配備などの業務がある」としていたが、仙波巡査部長は「ほとんど仕事がなかった。松山城を見るのが仕事だった」と皮肉交じりに語っていた。

 転機が訪れたのは異動から1年半後の昨年6月。県人事委員会が「裁量権の範囲を逸脱して不当」として異動を取り消す裁決をした。直後に鉄道警察隊に戻り、「また今まで通り治安維持にあたれるんですね」と感慨深かったという。

 判決後、晴れやかな顔つきで記者会見に臨んだ仙波巡査部長。「(県警も)時間はかかるが変わっていく。管理職の立場の人はこの判決をよく読んで、犯罪を取り締まるという原点に戻ってほしい」と訴えた。この後、松山市三番町の市男女共同参画推進センター(コムズ)で報告集会が開かれ、「支える会」の市民ら約70人が集まり、勝訴を祝った。

 判決には県民からも評価する声が相次いだ。大街道商店街を訪れていた松前町の会社員前田真さん(54)は「誰かが声を上げなければ闇に葬られてしまうことは多くあるはず。仙波さんは一人でよく頑張ったと思う」。今治市の会社員横山由利江さん(37)は「この判決が県警の自浄作用のきっかけになればと思う」と話していた。

 吉野内直光副知事は「残念な判決。判決文を詳細に検討し、県警において適正に対応すべき問題と考えている」とコメントした。

 「公益通報支援センター」(大阪市)の共同代表で、関西大の森岡孝二教授の話「事実に基づいて正当な手続きを踏んだ内部告発者は保護されるということが明確かつ教訓的に示された。行政、県警は、この判決を重く受け止めてほしい」

(2007年9月12日 読売新聞)

517片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/18(火) 22:22:37
暴走族の集会規制した広島市条例は「合憲」 最高裁
2007年09月18日20時28分
http://www.asahi.com/national/update/0918/TKY200709180368.html

 暴走族の集会などを規制した広島市暴走族追放条例の規定が「表現の自由」などを保障する憲法に違反するかが争われた刑事裁判の上告審判決で、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は18日、「違憲とまではいえない」との判断を示した。被告側は「暴走族以外に広く規制が及ぶ恐れがある」と主張したが、第三小法廷は「条例全体をみると対象は暴走族とそれに類似する集団に限られ、規制の目的や手段も合理的だ」と述べた。

 結論は5裁判官のうち堀籠裁判長と那須弘平、近藤崇晴の両裁判官による多数意見。藤田宙靖、田原睦夫の2裁判官が「条例は違憲」とする反対意見を述べた。

 条例は、市中心部の広場や公園で多くの若者が暴走族などのグループ名を刺繍(ししゅう)した「特攻服」を着て、繰り返し円陣を組んだり、大声を出したりしたことへの対策として02年4月に施行された。暴走族を「暴走行為を目的として結成された集団または、公共の場所で公衆に不安もしくは恐怖を覚えさせる特異な服装で集会や示威行為を行う集団」と定義。「何人も公共の場所で許可を得ずに、公衆に不安または恐怖を覚えさせる集会をしてはならない」と定め、市が中止・退去命令を出しても従わなかった場合に刑事罰を科すとした。

 第三小法廷は「全体から読み取れば規制対象は暴走族のほか、服装、旗、言動などにおいて暴走族に類似し、社会通念上同視できる集団に限られる」と限定的に解釈し、「合憲」とした。

 藤田裁判官は「表現の自由は最大限保障されなければならない。条例は粗雑で、最高裁が強引な解釈をして合憲とすることには重大な疑念がある」と改正を求めた。田原裁判官も「多くの市民に対し、限定解釈の枠を超えて適用される可能性があると萎縮(いしゅく)的に行動させる効果をもたらしかねない」と指摘した。

 争っていたのは、この条例に違反したとしてただ一人起訴された元暴走族の男性被告(27)。第三小法廷が上告を棄却したため、懲役4カ月執行猶予3年が確定する。

518片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/19(水) 08:46:14
新聞3社に賠償命令 「共同通信記事で名誉棄損」
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/09/20070919t43019.htm

 東京女子医大病院で2001年、心臓手術を受けた少女が死亡した事故をめぐる記事で名誉を傷つけられたとして、当時の担当医(業務上過失致死罪に問われ一審無罪)が、共同通信と、配信記事を掲載した秋田魁新報(秋田市)、上毛新聞(前橋市)、静岡新聞(静岡市)の3社に計約2000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は18日、新聞3社に110万―165万円の支払いを命じた。

 綿引穣裁判長は判決理由で、記事内容は真実ではないとした上で「3社は通信社から配信を受けたことだけを理由に真実と信じたことが相当とは言えない。記事は担当医の評価を著しく低下させた」と指摘。被告側が主張した「配信サービスの抗弁」を認めなかった。

 一方、共同通信については「担当医に過失の疑いがあるとした警視庁の発表などに基づき記事を書いており、事実関係を誤信したのには相当な理由があった」と認め、請求を退けた。

 判決によると、共同通信は02年7月に「最悪の事態、なぜ?」などの見出しで記事を配信、新聞に掲載された。綿引裁判長は、担当医が人工心肺装置の基本的な操作ミスで事故を起こしたという記事の主要部分は真実ではないと判断した。

 担当医は05年11月「事故の直接原因は人工心肺装置のフィルターの目詰まりで、事故は予見できなかった」として、東京地裁で無罪判決を受け、検察が控訴している。

[配信サービスの抗弁] 通信社の配信記事をそのまま新聞社が掲載した場合、誰かの名誉を傷つける結果となっても、通信社が損害賠償責任を負い新聞社は免責されるとする法理。国際的、全国的規模のニュースで独自取材が困難な地方新聞社などが通信社の記事を掲載するシステムは、国民の知る権利にこたえるため有意義として米国では掲載新聞社を免責する裁判例が多い。最高裁は2002年1月の判決で「私人の犯罪行為などの報道では通信社の配信記事というだけで、掲載新聞社が賠償責任を免れられない」との初判断を示し、配信サービスの抗弁を否定した。
2007年09月18日火曜日

519片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/09/25(火) 19:21:25
服の上から盗撮、逆転有罪 讀賣北海道

 女性の尻をズボンの上から盗撮したとして北海道迷惑防止条例違反に問われ、1審・旭川簡裁で無罪となった男性自衛官の被告(30)(旭川市)に対し、札幌高裁の矢村宏裁判長は25日、「女性の後をつけ狙い、尻を狙って撮影しており、社会通念上容認できない。(条例で禁止されている)羞恥(しゅうち)心や不安を抱かせる卑猥(ひわい)な言動に当たる」として検察側の主張を認め、求刑通り罰金30万円の逆転有罪判決を言い渡した。

 判決などによると、被告は昨年7月21日午後7時ごろ、旭川市内の大型スーパーで、家族と買い物に来ていた女性(28)の後をつけ、カメラ付き携帯電話で尻を狙い、約5分間に11回撮影する卑猥な行動をした。

 画像には、女性の後ろ姿が尻を中心に写っており、被告も罪を認めたため、旭川区検は罰金刑を前提に略式起訴とした。しかし、旭川簡裁は正式裁判に移し、今年3月、「(尻ではなく)後ろ姿全体を撮影しようとした可能性がある」とした上で、「社会通念上、容認できないほどの卑猥な行為とは認められない」との無罪判決を下した。同条例が禁ずる、公共の場での「(著しく羞恥、不安にさせる)卑猥な言動」に当たらないとの判断だった。

 検察側は「健全な一般市民の感覚と著しく遊離している」と非難し、控訴していた。

 札幌高裁の矢村裁判長は「一見して不審な態様で、一般に盗撮されれば女性が羞恥し不安を覚える尻を狙って執拗(しつよう)に隠し撮りした。社会通念上容認できない行為であることは明らか」と述べ、1審判決を破棄した。

(2007年9月25日 読売新聞)

520片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/10/11(木) 19:29:02
真実に迫れず無念 無罪確定柳原さん 讀賣富山

無罪判決を受けて、会見する柳原浩さん(10日午後、県弁護士会館で)=細野登撮影

 5年半を経て、ようやく冤罪(えんざい)が晴れた氷見市の元タクシー運転手柳原浩さん(40)。2002年に婦女暴行・同未遂事件で誤認逮捕され服役した冤罪事件の再審判決で10日、地裁高岡支部から無罪を言い渡されても、笑顔はほとんど見せなかった。判決後の記者会見では、強引な捜査の実態に切り込めなかったことに強い不満を表明しながら、「父の墓前に(無罪を)報告に行きたい」「仕事も探し、趣味もやってみたい」と話した。

 10日午後3時から、地裁高岡支部で開かれた再審判決では、柳原さんは黒っぽいスーツ上下で弁護人と穏やかな表情で入廷。

 藤田敏裁判長が無罪判決を言い渡した後、「無実であるのに、間違えられて有罪判決を受けて服役したことを誠に気の毒に思います」と述べても、柳原さんは険しい表情のままだった。

 判決後、県弁護士会館で行われた記者会見で、柳原さんは6月の再審公判が始まる前に「期待と不安が半分だった」と明らかにした。ただ、「どうして最初に自分のところに来たのか、今もずっと思いながら生きている」と話した。

 弁護団も、「一つの段階に達したが、県警の捜査については明らかに出来なかった」と複雑な表情。主任弁護人の小林大介弁護士は「無罪は勝ち取ったが、それは誰でもできる。もっと捜査の実態を明らかにしたかった」と悔しがった。

 2度にわたる取調官の証人申請も却下され、現在の再審では、捜査の問題点を明らかにできないとし、藤井輝明弁護団長は「(再審制度を)変えて行きたいと挑んだが、壁が厚かった」と漏らした。

 最後に藤田裁判長が述べたねぎらいの言葉は意外だったといい、藤井団長は「裁判官も精いっぱいのことを言った」と述べた。

 再発防止について小林弁護士は、「検察はなぜ1度釈放後、補充捜査が十分でないまま起訴したのか。裁判所は、検察の証拠に引きずられており、推定無罪の原則を徹底してほしい」と述べた。

(2007年10月11日 読売新聞)

521片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/10/11(木) 23:48:17
取り調べ映像証拠の初判決/検察に「期待外れ感」
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2007/1010.html

 容疑者取り調べの様子を録音・録画する「可視化」。裁判員制度に向け検察が試行、「自白は本人の意思」とする検察側の証拠として映像が採用されたケースの初判決が十日、東京地裁で言い渡された。「有用な証拠」と意気込んだ検察だったが、判決は映像が約十分間だったことなどから「過大視できない」と判断、検察には「期待外れ感」も漂った。この日、富山地裁高岡支部では強姦(ごうかん)冤罪(えんざい)事件の被告柳原浩さんに再審無罪判決。虚偽自白の問題があらためてクローズアップされた。今後の議論は取り調べ全過程の可視化の是非に移ることは必至だが、捜査現場の抵抗は根強い。

 ▽戸惑い

 「(映像の証拠価値は)割と高く見てくれたかなと思っていたのだが」。東京地裁判決後、検察幹部は戸惑いの表情を浮かべた。弁護人も「検察は良い先例にしたかったはずだが、裁判所から否定的に指摘され、達成感はないのでは」とみる。

 殺人罪などに問われた被告に実刑を言い渡した地裁が判決理由で「全体で十分余り、自白の理由や心境を簡潔に述べているのを撮影したにすぎず、自白に転じた経緯ではない」と冷ややかに言及したからだ。

 自白と録音の因縁は古い。「取り調べの録音テープから、容疑者の苦悶(くもん)のうめきが聞こえてきた。息も切れ切れだった」。一九五四年に山口県で一家六人が殺された「仁保事件」(一、二審死刑を最高裁が破棄、差し戻し控訴審で無罪確定)弁護団にかつて加わった渡辺脩弁護士は振り返る。

 テープは警察の秘密録音。編集の痕跡も感じられたが、自白強要を疑わせる材料になった。経験から渡辺弁護士は「一部だけ記録しても駄目。心理戦争で容疑者をすっかり参らせるのが自白強要だ。その過程は全面録音でなければ分からない」と強調する。

 ▽強まる流れ

 高岡支部の再審では、弁護側が取調官の証人尋問を申請したが却下され、「真相は闇に葬られたまま」と柳原さん。日弁連は判決後、取り調べの全面可視化を求めるコメントを発表した。

 首都大学東京法科大学院教授(刑事法)の笠井治弁護士は、二月に全員無罪となった鹿児島県・志布志の公選法違反事件を挙げ「家族の名前が書かれた紙を踏ませるような調べは、録音・録画で抑えられるだろう。だがそのためには一部でなく全取り調べを記録すべきなのは明白」と指摘。

 警察、検察に取り調べの全面可視化を義務付ける法案を衆院に三度提出、廃案や否決となった民主党は、第一党となった参院に法案をあらためて提出する方針を固め、流れは強まっている。

 一貫して慎重姿勢だった警察庁も、法曹三者の可視化協議にオブザーバー参加するところまで軟化。従来の見解を主張していく方針だが、吉村博人長官は記者会見で「何も変えない、とかたくなになって参加するわけではない。議論をして最もいい形をつくっていけばいい」と述べた。

 ▽緊張感

 一方の捜査現場。「容疑者を摘発し、事件の真相を目指すわれわれと日弁連とでは議論のスタート地点が違う」と警察庁幹部は話す。

 「自白する場面なんて、録画できるはずがない。カメラが回ってる中で本当のことは話せない」。取り調べ経験の豊富な検察幹部は「言いたくないことを言わせる。真剣な場面では立ち会いの検察事務官すら退席してもらうほど緊張感があるものだ。まして組織犯罪の犯人が、後に公開されると分かって組織の人間のことを話すはずがない」と言い切った。

522片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/01(木) 14:07:46
県職員の痴漢、無罪判決
名古屋簡裁、ずさん捜査指摘 讀賣愛知

 JR中央線の満員電車内で昨年1月に起きた痴漢事件で、県迷惑防止条例違反の罪に問われた男性の県職員(43)に対し、名古屋簡裁の山本正名裁判官は31日、無罪(求刑・罰金50万円)を言い渡した。

 県職員は、通勤途中の電車で女性(当時22歳)の太ももに下腹部を押しつけたとして起訴された。女性の被害相談を受けて、4人の警察官が女性に同行。2006年1月の3回目の捜査で、女性と県職員が向き合う形になった際、周囲を固めた警察官が強引に2人の間をのぞき込み、県職員の下腹部が接触しているとして現行犯逮捕した。

 ところが、判決は、弁護側が主張した県職員と女性の身長差に着目した。県職員の方が約20センチ高く、普通に立っていれば、女性の太ももに県職員の下腹部は当たらない。検察側は当初、「県職員は直立していた」と主張したが、公判途中で「腰を落としていた」と変更した。山本裁判官は「検察側の立証は破たんした。捜査はずさんだった」と指摘した。

 県職員が逮捕直後にいったん、痴漢行為を認めた点についても、「罰金で済む、職場には知らせない、などと言われて迎合的になった」と認定した。

 判決後、県職員は弁護士を通じて、「自分が、冤罪(えんざい)の体験者になるとは夢にも思わなかった。捜査機関には面子(めんつ)にこだわらず、立ち止まる勇気を持ってもらいたい」とするコメントを出した。

(2007年11月1日 読売新聞)

523片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/14(水) 01:46:50
メイプルソープのヌード写真、輸入禁止判決見直しか
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071113i414.htm

 米国の写真家、ロバート・メイプルソープ氏(1946〜89年)の写真集がわいせつ物に当たるとして、東京税関が国内への持ち込みを禁じたのは不当だとして、東京都の映画配給会社社長、浅井隆さん(52)が、国に輸入禁止処分の取り消しなどを求めた訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷(那須弘平裁判長)は13日、口頭弁論を来年1月22日に開くことを決めた。

 書面審理が中心の最高裁が弁論を開くことで、請求を棄却した2審・東京高裁判決が見直される見通しとなった。

 1、2審判決によると、浅井さんは1994年以降、男性のヌード写真などが収められた写真集「MAPPLETHORPE」を翻訳・出版し、国内の書店などで販売していた。99年、自分で写真集を持って帰国した際、成田空港の税関から関税定率法で輸入が禁じられた「風俗を害すべき書籍」に当たるとして、持ち込みを禁じられた。

 1審・東京地裁は「写真集は芸術的な書籍として流通しており、健全な風俗への影響はない」として、国側に処分の取り消しと70万円の賠償を命じたが、2審は2003年3月、原告逆転敗訴の判決を言い渡していた。

(2007年11月13日22時48分 読売新聞)

524片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/14(水) 14:43:35
傷害致死事件 写真2枚証拠採用せず 地裁、公判前整理手続きで 讀賣広島

 広島市中区で7月、飲食店内で男性(当時64歳)を階段からけり落として死亡させたとして、傷害致死罪に問われた無職小田浩昭被告(46)の第4回公判前整理手続きが13日、地裁(奥田哲也裁判長)で開かれ、地裁は、遺体の外傷を撮影した写真2枚を証拠採用しなかった。

 2009年5月までに始まる、一般人が裁判に参加する「裁判員制度」をにらみ、裁判員に予断を与える可能性がある損傷の激しい遺体写真などの証拠採用を控えているのではという見方もあるが、証拠請求した地検は却下理由が分からないと困惑している。

 この日行われた手続きでは、医師による死体検案書は証拠採用されたものの、男性の遺体の外傷が分かる写真2枚と捜査報告書は、弁護側の同意があったが、証拠採用されなかった。地裁から「死体検案書だけで足りる」との説明があったが、地検は「死体検案書には傷の部位や大きさは書かれていない」「なぜ写真が不必要なのか分からない」という。

 今回のように公判前整理手続きが適用された事件で、弁護側の同意があるのにもかかわらず遺体写真が証拠採用されなかった例は、同地裁でこれまでに計2件あるという。1件は殺人事件で、写真6枚がすべて却下された。別の1件は強盗殺人などの事件で、一部は証拠採用されたが、10枚が却下されたという。

(2007年11月14日 読売新聞)

525片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/11/14(水) 15:04:46
「適切に執行」戸惑い 会派幹部 政調費返還請求命令
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/11/20071114t11031.htm

 県議選があった2003年4月の宮城県議会政務調査費(政調費)訴訟で、仙台地裁は13日、旅費計算方法を「実費を超える支出は違法」と指摘した。会派幹部らは「適切に執行している」と驚きを隠さなかった。仙台市民オンブズマンは実費請求の徹底を求めるが、議会側は「調査活動のたびに、領収書をまとめるのは大変」と不満を募らせている。

 判決は、距離に応じて一律の支給額を定めた「簡便計算方法」の違法性を指摘した。当時からの最大会派「自民党・県民会議」の柏佑整会長は「旅費は実態に合わせた計算方法。判決はショックだ。議長や他会派とも話し合い、対応を考える」と語った。

 当時の第二会派・自民クラブは再編でなくなった。現在は自民党会派の渥美巌・元会長は「納得できない。議員活動を委縮させる」と批判した。

 同じ第二会派だった「みやぎニューウエーブ」も再編された。菅間進・元会長(現在は改革みやぎ所属)も「議会改革先進県のプライドを持って公明正大に使っている。支給基準そのものが違法とされたのは戸惑いを感じる」と話した。

 判決は支給額が実費よりも「著しく高額だった」とも指摘した。公明党(当時は21世紀公明)の小野寺初正会長は「実費払い方式に切り替えれば作業負担は増す。地裁は議員活動を理解していない」と憤る。

 「驚いた」と語るのは、民主フォーラム会長だった内海太氏・改革みやぎ会長。「適切な支出が行われるよう常に努力してきた。他に支出基準がないので仕方ないと思っていた」と説明する。

 当時も会長だった社民党の本多祐一朗会長は「実費弁償になると作業は煩雑になるが、県民に納得してもらえるよう議論しなければならない」と語った。
 実費分の支給しか受けず、訴訟対象になっていない共産党の横田有史団長は「旅費に限らず全支出に領収書を添付し、実費だけを受け取るようにしなければならない。丼勘定では県民の理解を得られない」と強調した。

 判決では、自民クラブの前議員が計3万4000円を支出した2回の政策研究会が架空だった可能性を指摘した。前議員は「手帳にも研究会出席の記録はあり、他の議員も集まった。政策研究会に出席したのは間違いのない事実だ」と反論した。

◎議長 高いとは思わない/知事 吟味して控訴検討

 県議会政務調査費(政調費)をめぐる訴訟の仙台地裁判決について、高橋長偉議長は13日、記者会見し、「支給額が高いとか、適正ではないとは思わない」と述べた。11月定例会開会日の15日にも各会派の代表者と協議し、被告の村井嘉浩知事に控訴すべきかどうか意見を伝える。

 判決は、2003年4月当時の6会派の政調費計665万円を返還請求するよう村井知事に命じた。高橋議長は「主張が認められない部分が多くあり、残念だ」と語った。

 実費を超えて支出される定額払い方式を違法とされたことについては、「ガソリン代以外のさまざまな旅費の経費が、含まれていない。実費払いが本当に適正かどうか、十分に検討しなければならない」と指摘した。

 村井知事も同日、報道陣に対し、「われわれの主張が認められなかった。内容を十分に吟味し、控訴すべきかどうかを検討したい」と述べた。
 訴訟対象の03年4月は、知事も県議だった。「議会が自発的に旅費のあるべき金額を考え、支給されてきた。裁判官の判断が、直ちに正しいものになるとは思っていない」と強調した。
2007年11月14日水曜日

526片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/24(月) 02:12:29
富山呼吸器外し:「6人余命24時間内」殺人立件困難か
http://mainichi.jp/select/science/news/20071223k0000m040102000c.html

 富山県射水(いみず)市の射水市民病院(麻野井英次院長)で人工呼吸器を外された末期患者7人が死亡した問題で、呼吸器外しの際の患者の容体が明らかになった。県警が複数の専門医に鑑定を依頼していた。6人は呼吸器を外さなくても余命が24時間以内で、残る1人は数日間は生存した可能性はあるものの回復不能の状態だった。呼吸器外しと死亡との因果関係の立証は難しいとの見方があるうえ、全員の遺族に処罰感情がないことなどから、鑑定結果は捜査当局の判断に大きな影響を与えそうだ。

 県警は、元外科部長の伊藤雅之医師(52)のほか、呼吸器外しにかかわったとされるもう一人の医師についても殺人容疑で捜査を続けており、立件の可否は最終的に検察が判断する。

 調べでは、7人は男性4人、女性3人で50〜90歳代の県内在住者。鑑定では、呼吸器を外さなくても余命2、3時間の患者が3人、12〜24時間が3人だった。残る1人は、呼吸器を装着したままなら数日間は生存した可能性があったが、回復不能の状態で遺族に処罰感情はないという。

 患者や家族から呼吸器を外す承諾を得ていたケースは少なくとも2件以上認められたが、意思が確認できないケースも数件あった。伊藤医師の指示で、同僚医師が外したケースが1件あった。

 伊藤医師は毎日新聞の取材に、7人中6人について関与を認めたうえで▽50歳代の女性は生前に本人から延命治療を望まない意思を確認した▽別の2人は延命拒否の意思が家族の話などから推定できた▽すべての患者は回復不能の脳死状態だった−−などと話し、「犯罪ではない」との認識を示している。伊藤医師は現在、別の病院に勤務している。

 ある捜査当局幹部は「呼吸器を外さなくても余命がほとんどない患者の場合、現実的には死との因果関係を問いにくい」と語っている。

 呼吸器外しを巡ってはこれまで、北海道立羽幌病院と和歌山県立医大付属病院紀北分院の医師が殺人容疑で書類送検されたが、いずれも容疑不十分で不起訴になっている。

 ▽射水市民病院の呼吸器外し問題 05年10月、伊藤雅之医師が昏睡(こんすい)状態で搬送された男性患者の呼吸器を外そうとしているのを知った看護師長が、院長に報告して発覚。病院の内部調査で00〜05年に死亡した7人のカルテに「ファミリーの希望」などの記載があり、呼吸器が外されていたことが分かった。

527片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/25(火) 08:17:42
光母子殺人差し戻し控訴審結審 記者座談会 (上)
率直に謝罪し成長 弁護側 真の反省見られず 検察側 讀賣広島
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20071223-OYT8T00511.htm

 山口県光市の会社員本村洋さん(31)方で、妻の弥生さん(当時23歳)と長女の夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(26)の差し戻し控訴審は、4日の弁護側の最終弁論で結審した。審理は1、2審と異なり、検察側は「死刑を回避すべき特別な事情を一切見いだすことはできない」、弁護側は「精神的に極めて幼い少年が起こした偶発的な事件」として、双方の主張が鋭く対立した。取材した記者が「死刑回避の特別な事情」と「公判の与える影響」の二つのテーマで振り返る。

 仁井 元会社員の情状面については、9月18〜20日の3日間に行われた被告人質問、遺族の本村さんらの意見陳述などの中で審理された。元会社員の反省の度合い、更生の可能性が見えてきただろうか。

 安田 元会社員は、本村さんが「君の犯した罪は、万死に値する」と語りかけた意見陳述の後に行われた被告人質問の中で、涙ぐみながら「生きたい。生きて償いたい」と話した。

 竹田 弁護団の一人が「元会社員の中に初めて『生きたい』という思いが生まれた」としたが、1、2審の弁護人も事実関係を争わなかったのは「死刑回避」が大きな理由だったはず。であれば元会社員には当初から生きたいという気持ちがあったと思われ、弁護側の説明は説得力に欠ける。

 網本 反省度合いを考える上では、最後となった9月20日の被告人質問の終わりに、厳しい質問をした検察官に対して行った「なめないでいただきたい」という発言に集約される。心から反省し更生を誓うなら、遺族の前であのような発言ができるだろうか。

 安田 本村さんはその発言の直前に、意見陳述で「君が裁判で発言できる機会は残り少ない。よく考えて発言してほしい」と語りかけていた。「本村さんに会って謝りたい」と元会社員は述べたが、本当に本村さんが法廷で話した言葉を聞いていたのか疑問だ。

 白岩 弁護側によると、閉廷後すぐに接見した際、元会社員は冷静になっていて、遺族や裁判所に謝罪の言葉を口にしたという。弁護側は「自分の過ち、至らなさを率直に認めて謝罪する成長ぶりを、理解してもらいたい」と最終弁論で訴えた。裁判官は、これをどのように受け止めるだろう。

 仁井 捜査段階で自分の主張を受け入れてもらえず、検察官への不信感はあったというが、5〜12月の公判全体を通じて、検察官の質問に対して反発する姿が目立った。

 網本 弁護団が言うように教誨(きょうかい)を受けるなどして更生の兆しはあるかもしれないが、反省しているとはどうしても思えなかった。

 竹田 最後の被告人質問で、元会社員が「モンスターのような僕ではなく、本当の僕を見てほしい」と、か細い声で訴えた。下手だが丁寧な言葉で話そうとする姿が印象的だった。

 安田 公判で見た元会社員は「モンスター」ではなく、父親からの暴力に悩んだ「人間」だった。しかし、犯罪の結果が重すぎる。検察側は、不合理な弁解をするなど、自分のしたことに向き合わないまま示す反省は、真の反省ではないと批判した。

 仁井 虐待など様々な事情はあっただろうが、それが果たして死刑を回避するほどのものか、ということが、法廷で取材し続けた印象だ。裁判所がどのように判断するかに注目したい。

 座談会には広島総局 仁井慎治、竹田直人、安田栄一、福山支局三原通信部 白岩秀基、周南支局 網本健二郎が参加しました。

(2007年12月24日 読売新聞)

528片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/25(火) 08:18:29
公判の与える影響 記者座談会(下)
光母子殺人差し戻し控訴審結審 讀賣広島
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20071224-OYT8T00417.htm

 山口県光市の会社員本村洋さん(31)方で、妻の弥生さん(当時23歳)と長女の夕夏ちゃん(同11か月)が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われた元会社員(26)の差し戻し控訴審は、来年4月22日に判決が言い渡される。座談会2回目は、一連の公判の与える影響について話し合った。

 安田 最高裁が1、2審で認定された事実に誤りはないとしたため、差し戻し控訴審では事実関係については審理されないことも考えられた。

 白岩 しかし弁護側が事実誤認を主張した。結果としては、事実関係を審理したことは正解だった。1、2審の事実認定の一部に誤りがあるようにも思えるからだ。

 竹田 公判中、光市の事件現場を訪れてみた。本村さん方と元会社員の自宅との距離は、ほんのわずか。近所であるばかりか、同じ企業の社宅でもあり、周囲の人間関係は濃密だったはず。犯行が計画的だったのかは、疑問に思った。

 仁井 私も現場で同じ印象を受けた。しかも、本村さん方のベランダは敷地外の道路から見える場所で、玄関からは向かいの団地のベランダが見える。顔見知りがいるであろう場所で、日中、計画性を持って侵入するということがあり得るのか。1、2審で認定された事実に、首をかしげる部分があるのは確かだ。

 網本 弥生さんや夕夏ちゃんの遺体の外傷についても同じことが言える。本当に1、2審で認定された行為でついた傷なのか。

 仁井 1、2審では、弁護側が事実関係を争うことはしなかった。「少年事件だから死刑判決はない」として取った戦術で、理解はできる。しかし、結果的に事件の真相が明らかにならず、裁判を長引かせてしまった感は否めない。

 網本 その意味で、結審後に弁護側が「実質的に今回が1審」とした言葉にはうなずける面もある。

 安田 とは言え、事件からすでに8年半以上がたつ。では、今までの期間に司法は何をしていたのか。今回の判決の内容次第では、国民からの司法への批判は免れないだろう。

 白岩 〈死刑の基準〉という観点からも注目が集まる。被害者の人数、犯行時の年齢などを示し、死刑判決の目安となる「永山基準」では、元会社員は死刑になる可能性は低かった。永山基準の枠が広がるのかにも注目したい。

 仁井 刑事裁判に一般国民が参加する裁判員制度の開始を約1年半後に控え、「もし自分が裁判員だったらどう判断するだろう」と関心を寄せる人も増えているはずだ。判決次第では、司法への信頼が揺らぐことにもなりかねず、裁判所がどのような判断を下すのかをよく見届けたい。

 白岩 全12回の公判で、双方が主張を全面的にぶつけ合い、審理は尽くされたと感じた。最高裁の判決に拘束される部分はあるのだろうが、証拠に基づき、弁護側の新しい主張を裁判所がどのように判断するか、注目したい。 

        ◇

 座談会には広島総局 仁井慎治、竹田直人、安田栄一、福山支局三原通信部 白岩秀基、周南支局 網本健二郎が参加しました。

(2007年12月25日 読売新聞)

529片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/26(水) 23:11:03
名誉棄損:「バカ市長」で新潮社に20万円支払い命令
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071227k0000m040108000c.html

 飲酒運転した職員の処分を巡り、週刊新潮が「バカ市長」と題する記事を掲載したのは名誉棄損にあたるとして、滋賀県彦根市の獅山向洋(ししやま・こうよう)市長が発行元の新潮社(東京都)に慰謝料など約2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は26日、1審・大津地裁判決を変更し、同社に慰謝料20万円の支払いを命じた。横田勝年裁判長は「全人格を否定したもので、論評の範囲を逸脱している」と指摘した。

 判決によると、元検事で弁護士の獅山市長は昨年10月の定例記者会見で、自己に不利益な供述の強要を禁じている憲法38条を根拠に、「公務員にだけ公務外の飲酒運転について報告義務を求めるのは職業差別」と発言。週刊新潮は昨年11月9日号の記事の中で「『バカにつける薬』は未だ、発見されていない」などと批判した。

 大津地裁は今年7月、「いささか侮べつ的で品位を欠くが、意見や論評の域を逸脱したとは言えない」として、請求を棄却した。【川辺康広】

 ▽獅山向洋・彦根市長の話 大津地裁は敗訴で0点だが、今回は20点。これだけの事をやりながら20万円の慰謝料で済むなら、悪しき前例になる心配がある。

 ▽週刊新潮編集部の話 常識では考えられない判決なので、即刻上告する。

毎日新聞 2007年12月26日 21時39分 (最終更新時間 12月26日 21時42分)

530片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/27(木) 07:48:30
鹿児島「踏み字」 「証言うそ逮捕する」 福岡高検部長が発言 被害男性「脅し」と訴え
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kyushu/20071227/20071227_001.shtml

 12人全員の無罪が確定した2003年鹿児島県議選公選法違反事件の捜査で、元県警警部補浜田隆広被告(45)=特別公務員暴行陵虐罪で公判中=に親族の名前を書いた紙を踏まされ、自白を強要された「踏み字」の被害者川畑幸夫さん(62)=同県志布志市=が26日、鹿児島市内で記者会見し、「(公判の打ち合わせの際に)福岡高検の室井和弘刑事部長から、踏み字の回数について、『あなたの言っていることはうそだ。偽証罪で逮捕する』などと脅された」と明らかにした。

 川畑さんの代理人弁護士は「刑事部長の発言は偽証の教唆(きょうさ)に当たる可能性がある。浜田被告を起訴しながら、高検が浜田被告と一体となって、真実を隠そうとしている」と批判している。

 川畑さんによると、今月4日、鹿児島市の鹿児島地検で、浜田被告の公判の打ち合わせのため室井部長と面会。室井部長は、川畑さんが「紙を10回ぐらい踏まされた」と主張している点について「浜田被告の言う『1回』が真実だ。このままだと逮捕する」と発言。川畑さんが反論すると、両手で机をたたきながら「マスコミは今はあなたの味方だが、やがてあなたを『うそつき』と書く」などと繰り返したという。やりとりは1時間半以上に及んだとされる。検察関係者も1人同席していたという。

 踏み字の回数をめぐっては、川畑さんが訴えた国家賠償請求訴訟で、1月の鹿児島地裁判決が「少なくとも3回」と認定し確定した。一方、福岡高検は起訴状で「1回」と明記。11月の初公判で浜田被告は「1回踏ませたのは事実だが、許容範囲で違法性はない」と無罪を主張した。

 川畑さんは、27日に福岡地裁で予定されている浜田被告の第2回公判で、検察側証人として証言する予定。川畑さんは「室井刑事部長は『1回と証言しろ』とは言わなかったが、暗にそう要求していると受け取った。しかし私は法廷で真実を話す」と述べた。

 福岡高検の高井新二次席検事は「コメントの限りではない」としている。

=2007/12/27付 西日本新聞朝刊=

531片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2007/12/29(土) 08:42:34
収容「違法認定」も、判決前に強制退去…裁判長が入管批判
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071228i415.htm

 東京入国管理局から不法就労の疑いで強制収容を命じられた中国人留学生の女性(28)が、国に収容差し止めを求めた訴訟の判決が28日、東京地裁であった。

 定塚誠裁判長は「女性は不法就労をしておらず収容を命じたのは違法」と認定した。しかし、女性は判決前に強制退去させられたことから、判決は「司法の判断を待つことなく違法な手続きが強行されたことは遺憾と言わざるを得ない」と入管行政のあり方を批判した。女性の請求については、訴えの利益がなくなったとして却下した。

 判決によると、女性は「就学」などの在留資格で日本に滞在。大学などで勉強する一方、週28時間以内の就労ができる資格外活動許可を受け、都内のエステ店で働いていた。入管は、女性の就労時間が規定の時間を超えているなどの理由で、強制収容を命じる「収容令書」を出したが、判決は「女性は許可された時間内で働いていた」と指摘、入管の措置を違法と認定した。

 しかし、入管は訴訟が結審した直後の先月13日に女性を強制収容し、同22日、中国に強制退去させた。

(2007年12月28日23時49分 読売新聞)

532片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/09(土) 02:54:04
岩手の蘇民祭:「全裸は公然わいせつ」今度は県警が警告
 岩手県奥州市の黒石寺蘇民祭(こくせきじ・そみんさい)(13〜14日)が、今度は山場の主役が全裸になるかどうかで揺れている。下帯姿の男らが奪い合う蘇民袋を小刀で切り裂く役は07年まで伝統通り全裸だったが、岩手県警水沢署が今年初めて「公然わいせつに該当し、警察として措置する」と事前警告したためだ。運営する16人の世話人の中には「仮に逮捕されても伝統は守る」と逆に意気込む人もいる。

 世話人の一人は裸で本堂の格子に登り近くに袋が来た瞬間、口に小刀をくわえて男衆の上に飛び降りる。そして四方をにらみ袋を切り裂くと、中から護符の小間木(こまぎ)がこぼれ落ち、争奪戦はクライマックスを迎える。

 元々、参加者はみな全裸だった。しかし女性観光客が増加し、露出目的の参加者も現れ、寺側は数年前から「祭事外で全裸にならない」「一般参加者は下帯を付ける」と規制してきたが、世話人の全裸は許していた。

 しかし1月、水沢署から全裸への事前警告が口頭で数回初めてあった。荒川文則副署長は「『神事だから黙認』と思われていたかもしれないが、法律に抵触する行為があればしかるべく措置するスタンスは不変。昨年までも現場で警告制止してきた」と話す。境内での宗教行為だから罪にならないとの声もあるが、荒川副署長は「観光客がおり、公然性がある」と言う。寺の女性住職、藤波洋香さん(55)は「対応に苦慮している。もう少し伝統文化への理解があっていいのでは」とこぼす。【石川宏】

毎日新聞 2008年2月9日 2時30分
http://mainichi.jp/select/today/news/20080209k0000m040141000c.html

533片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/19(火) 13:10:53
メイプルソープ写真集、最高裁「わいせつ」否定
 男性器の写真が収録された米国の写真家、ロバート・メイプルソープ(1946〜89年)の写真集がわいせつ物にあたるかどうかが争われた訴訟の上告審判決が19日、最高裁第3小法廷であった。

 那須弘平裁判長は「写真集は芸術的観点から編集されており、全体としてみれば、わいせつ物とはいえない」と述べ、わいせつ物とした2審・東京高裁判決を破棄。その上で、国内への持ち込みを禁じた税関の処分取り消しを命じた。国側敗訴が確定した。

 判決は裁判官5人のうち4人の多数意見。メイプルソープの別の写真集について、最高裁は99年にわいせつ物と判断。この日の判決が、前回わいせつ物とされた5点の写真を含む写真集を芸術作品と認めたことは、わいせつ概念の変化を示すものといえそうだ。わいせつ物を巡る訴訟で最高裁が下級審の判断を覆した例は過去にないという。

 訴えていたのは、東京都の映画配給会社社長、浅井隆さん(52)。判決によると、浅井さんは99年9月、花や人物などのほか、男性器のアップ写真20枚が19ページにわたって掲載された写真集「MAPPLETHORPE」(384ページ)1冊を米国から持ち帰ったが、成田空港の税関で、関税定率法が輸入を禁じた「風俗を害すべき書籍」に当たるとして持ち込みを禁じられた。

 多数意見は、メイプルソープが写真芸術家として高い評価を得ていることを踏まえ、「写真集は、その写真芸術の全体像を概観する観点から編集され、問題となった写真が全体に占める比重も相当低い」と指摘。「全体としてみた時、好色的興味に訴えるものと認めるのは困難」と判断した。

 99年の最高裁判決については、「写真集の構成や処分を受けた時期が異なり、矛盾しない」と述べた。

 これに対し、堀籠幸男裁判官は「性器が露骨に配置された写真はわいせつ物に当たる。芸術性があることを理由にわいせつ性を否定するのは許されない」とする反対意見を述べた。

 1審判決は「わいせつ物には当たらない」として、国に処分取り消しと70万円の賠償を命じたが、2審は原告逆転敗訴としていた。

(2008年2月19日12時38分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00325.htm?from=main4

534片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/19(火) 23:39:18
女性に電話かけ下着の色を言わせる 容疑の運転手逮捕 引越し仕事で年賀状盗み写真見て物色
2月19日22時9分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080219-00000987-san-soci

 女性に電話をかけてみだらな質問に無理やり答えさせたとして、奈良県警西和署は19日、強要容疑で、広島市南区宇品御幸、トラック運転手、容疑者(43)を逮捕した。容疑者は「引っ越しの仕事で訪れた家で年賀状などを盗み、電話番号と写真を見て電話をかけた」と供述しているといい、同署は自宅から他人名義のはがきなど約300通を押収、余罪を追及する。
 調べでは、容疑者は1月18日午後9時半から10時50分ごろにかけ、奈良県三郷町の主婦(41)宅に電話をかけ、「主人を誘拐した。言うことを聞け」と脅し、下着の色などを無理やり言わせた疑い。調べに対し「写真を見てきれいだったので、むらむらしてやった」と話しているという。

535片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/19(火) 23:40:44
テロ組織関連報道、東京地裁が読売新聞社に賠償命令
 国際テロ組織「アル・カーイダ」と関連があるかのように報道され名誉を傷付けられたとして、バングラデシュ人の会社社長、イスラム・モハメッド・ヒム氏(37)と同社が、読売新聞社に損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。

 加藤謙一裁判長は、「真実と信じる相当の理由があったとは言えない」とし、本社に220万円の支払いを命じた。

 問題とされたのは、本紙2004年5月26日朝刊に「アル・カーイダ幹部新潟潜伏」「関係先きょう一斉捜索」「資金調達役の社長ら」の見出しで掲載された記事など。

 本社側は「記事はアル・カーイダ関連組織との関係などを追及するという警察当局の見方や方針を伝えたもの」と主張した。これに対し判決は、警察当局にそうした見方や方針があり、記者が複数の警察幹部に裏付け取材をしたことを認めたが、「関与が確実と言えるほど裏付け取材をしたとはいえない」と指摘した。

 読売新聞東京本社広報部の話「証拠の評価など判決には不服があるので、控訴する方針です」

(2008年2月19日21時57分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00581.htm

536片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/19(火) 23:42:14
偽メール問題:「サンデー毎日」記事に賠償命令 東京地裁
 永田寿康・前民主党衆院議員が取り上げた偽メール問題を巡り、サンデー毎日の記事で名誉を傷つけられたとして、メール提供者の元週刊誌記者らが毎日新聞社に5500万円の賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は19日、440万円の支払いを命じた。綿引穣(ゆたか)裁判長は「原告を詐欺師的な人物と印象づける内容で、名誉を棄損している」と述べた。

 問題となったのは、同誌が06年3月12日号、同19日号、同年4月16日号で3回にわたり掲載した記事。仕事仲間だったとされる人の証言などをもとに、元記者の経歴や人物像を報じ、3回目の記事では実名も掲載した。

 判決は「全くの事実無根とは言えない部分もある」としたものの、元記者の金銭トラブルや反社会的勢力とのつながりなどは、真実と信じる相当の理由がないと指摘。「『悪評ふんぷんの詐欺師』などの論評は許される範囲を超えている」と判断した。【北村和巳】

 ▽山本隆行・サンデー毎日編集長の話 到底承服できない。即刻、控訴の手続きを進める。

毎日新聞 2008年2月19日 20時16分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080220k0000m040108000c.html

537片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:08:21
粉飾決算事件、最高裁が旧長銀頭取らの有罪見直しへ
 1998年に破たんした旧・日本長期信用銀行(現・新生銀行)の粉飾決算事件を巡り、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)と商法違反(違法配当)の罪に問われた元頭取・大野木克信被告(71)ら旧経営陣3人の上告審で、最高裁第2小法廷(中川了滋裁判長)は、4月21日に口頭弁論を開くことを決めた。

 書面審理が中心の最高裁が弁論を開くことで、3人を有罪とした1、2審判決が見直され、無罪となる可能性が出てきた。

 1、2審判決によると、大野木被告らは98年3月期決算で、会計基準に反して不良債権化していた関連会社向けの融資を甘く査定。損失処理額を約3130億円少なく計上したウソの有価証券報告書を旧大蔵省に提出し、株主に配当できる利益がなかったのに、総額約71億円を違法配当した。

 公判では、97年3月に改正された不良債権処理のための新会計基準に拘束力があったかどうかが最大の争点となった。

 弁護側は「新基準は指針に過ぎなかった」と主張したが、2審・東京高裁は「周知期間も十分あり、新基準から逸脱した決算は許されない」として、1審同様、大野木被告を懲役3年、執行猶予4年、元副頭取の鈴木克治(70)、須田正己(68)両被告をそれぞれ懲役2年、執行猶予3年としていた。

 一方、整理回収機構が大野木被告ら旧経営陣に計10億円の賠償を求めた民事訴訟では、1、2審とも「新基準の周知徹底は不十分だった」などとして違法配当の責任を認めず、刑事と民事の判断が分かれていた。

(2008年2月19日23時59分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080219-OYT1T00835.htm?from=main1

538片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:11:17
自転車ではね死なせた疑い 群馬の高3を書類送検
2008年02月20日00時18分

 群馬県桐生市で散歩中の主婦(当時70)が自転車にはねられて死亡した事故があり、桐生署が昨年11月、自転車を運転していた同市内の高校3年の男子生徒(17)を重過失致死の疑いで前橋地検太田支部に書類送検していたことがわかった。

 調べでは、男子生徒は昨年9月12日午前7時45分ごろ、同市菱町3丁目の市道で、前方を歩いていた近くの主婦を自転車ではねた疑い。女性は頭を強く打ち死亡した。

 男子生徒は左手で雨傘をさし、前傾姿勢で運転していたという。同署は、視界が傘で遮られた危険な状態で重い過失があると判断した。

http://www.asahi.com/national/update/0220/TKY200802190406.html

539片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:17:44
旧石川銀事件 20日判決
2008年02月19日 石川

◆融資目的 どう判断?◆
  ◇背任認否の焦点に◇


 01年末に破綻(はたん)した旧石川銀行の融資をめぐり、特別背任罪に問われた元頭取、高木茂被告(72)の判決が20日午後1時半から、金沢地裁で言い渡される。検察側は懲役5年を求刑、弁護側は一貫して無罪を主張している。融資は正当だったのか、それとも不良債権を一部回収したように装い経営責任を回避するための自己保身が目的だったのか、司法の判断が注目される。


(樋口彩子)


 特別背任罪に問われているのは、同行が00年9月に千葉県木更津市のゴルフ場運営会社「カントリークラブ ザ・ファースト」を迂回(うかい)し、同社を実質的に運営していた広告会社「ナショナルエンタープライズ」に行った57億円の融資。


 起訴状によると、高木被告は89年2月から01年6月28日まで石川銀行の頭取を務めていた。00年9月、当時専務だった川口睦・元頭取(67)、藤田道彦・元東京支店長(46)、ナ社の三島知和会長(71)と共謀し、回収見込みがないことを知りながらゴルフ場運営会社に57億円の融資をして、銀行に損害を与えたとされる。


 裁判では、融資に自己の利益を図る目的があったかどうかが最大の争点。同罪の成立には、役員が自己や第三者の利益を図る目的(図利目的)で任務に背き、財産上の損害を与えた、という立証が必要となる。


 検察側は「不正な融資が明るみに出るのを防ぎ、債権回収を装うことで経営責任の追及を回避しようとした」と主張する。一方、弁護側は「被告の収入は銀行からのもので、銀行の経営安定こそが被告個人の利益にもつながる」と反論している。


 高木被告と共謀したとして同罪に問われた川口元頭取と藤田元東京支店長は執行猶予が付いた懲役刑がすでに確定している。三島被告は一、二審の判決を不服として上告中だ。


 3被告と高木被告では、弁護方針に大きな違いがある。3被告とも無罪を主張していながら供述調書の採用を同意していたのに対し、高木被告の弁護団は、警察の捜査段階での犯行を認める供述調書は「信用性に欠ける」として多くを不同意にした。法廷では検察側から14人、弁護側から6人と計20人の証人尋問が行われた。このため公判は長期化し、03年9月の初公判から結審まで4年、計52回にもわたった。
http://mytown.asahi.com/ishikawa/news.php?k_id=18000000802190004

540片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:20:06
施行前の法律で誤って逮捕 佐賀県警、口座不正売買で
2008年2月19日 23時45分

 佐賀県警は19日、銀行口座を不正に売買したとして犯罪収益移転防止法違反の疑いで逮捕した2人について、適用した条文が施行前だったとして2人をいったん釈放した。本来適用すべき金融機関本人確認法違反の疑いで逮捕する方針。

 県警は19日、インターネットオークションの手数料を免れようとして口座を売買したとして、3人を逮捕したと発表した。このうち2人について犯罪収益移転防止法違反を適用したが、適用されるはずの条文は3月1日の施行だった。

 県警は「今後こうしたことがないようにしたい」としているが、容疑事実は変わらないとして、同法の前身である本人確認法違反を適用する。

(共同)http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008021901000813.html

541片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:43:14
元頭取の保身目的焦点
石川銀行不正融資、あす判決
 破たんした石川銀行(金沢市)の不正融資事件で商法の特別背任罪に問われた、元頭取高木茂被告(72)の判決が20日、金沢地裁で言い渡される。ゴルフ場運営会社への57億円の融資の妥当性、融資への関与など、初公判から52回の公判では検察側と被告側は真っ向から対立してきた。検察側は「銀行を犠牲にして自己保身を図った刑事責任は重い」として懲役5年を求刑している。銀行トップの責任の認定と、融資の実行が経営責任を回避する「自己保身」のためだったかが判決の焦点になる。

 検察側は、融資は高木被告らが「自己保身のため行った」として立証を展開した。巨額融資の性格について、長年、隠ぺいを続けた不良債権は、2000年9月の時点で少なくとも600億円を超え、石川銀行は実質的に破たん状態に陥っていたと指摘。ゴルフ場運営会社に融資した57億円のうち約28億5000万円は、ゴルフ場を運営していた広告会社「ナショナルエンタープライズ」を経由して「還流」させ、不良債権の一部を回収したように装い、株主などからの経営責任追及を逃れようとしたとした。

 これに対し、弁護側は、57億円の融資はナ社から不採算部門のゴルフ場を分割して債務を圧縮することで、回収しやすくすることが狙いだったと主張。「銀行が破たんしたという経営責任はあるが、刑事責任はない」と融資は正当で刑事事件ではないとし、検察側と対立した。

 融資の妥当性も、検察側は「会員権の売り上げはよくて年1億円弱。年1億4000万円の利息にもならず、回収可能性が全くない」、弁護側は「ゴルフ場の年約6億円の売り上げや会員権販売金により融資の回収は十分可能。ゴルフ場の価値は60億円以上で、十分な担保があった」としている。

 これまで、同行の川口睦元専務(67)、藤田道彦元東京支店長(47)は、経営陣の自己保身目的を認定し、融資の回収可能性も無かったとした有罪判決が確定している。共犯とされたナ社会長の三島知和被告(71)は有罪が言い渡されたが、「妥当な融資で、銀行員ではなく、銀行に損害を与えた特別背任罪の共犯には当たらない」として最高裁で係争中。

 検察側は、高木被告はワンマン経営でトップに君臨する立場で「川口元専務らに命じて融資を積極的に推し進めた」、弁護側は「川口元専務に実務情報が集約される業務態勢で、頭取が実務的な指示をすることは皆無だった」と主張。不正融資の関与でも対立している。

 特別背任罪は、会社の取締役や監査役などが〈1〉自らや第三者の利益を図ったり、会社に害を与える目的で〈2〉任務に背き〈3〉会社に財産上の損害を与えた――が適用の条件となる。判決では、融資が経営責任を回避する「自己保身」のためで、〈1〉の自らの利益に当たるかの立証もポイントになる。

 破たんした銀行のトップが特別背任罪に問われた裁判では、旧北海道拓殖銀行の元頭取2人は、1審・札幌地裁で無罪、2審・札幌高裁で実刑判決を受け、融資の目的が自己保身か、銀行の利益のためかは、判断が分かれている。

(2008年2月19日 読売新聞)石川
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20080218-OYT8T00750.htm

542片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:45:27
県南西の弁護士悲鳴
遠い水戸、人手不足    
 来年から始まる裁判員制度を前に、「長距離出張」という新たな負担が加わる県南西部の弁護士を中心に「十分な弁護ができるか不安だ」との声が上がっている。県内は元もと、事件数が多い割に、弁護士の数が少ないという事情もあり、県弁護士会は、1人の被告人に複数の弁護士がつく方法を探るなど対応に躍起となっている。

 殺人や放火といった裁判員裁判対象事件の裁判は、これまで、事件の発生場所などに応じ、水戸地裁の本庁(水戸市)、土浦支部(土浦市)、下妻支部(下妻市)の3か所で開かれてきた。しかし、制度開始後は、本庁1か所でしか開かれなくなる。そこで問題になるのが、土浦、下妻支部管内の弁護士の負担だ。特に下妻の場合、弁護士が足りないところに、裁判のたび、車で2時間前後かかる水戸まで足を運ぶ必要が出てくる。

 長距離出張を減らすため、県弁護士会は、1人の被告人の弁護に地元と水戸の弁護士がタッグで当たる「複数選任」を取り入れられないか、検討している。ただ、その方式を裁判所が認めたとしても「複数の弁護士が弁護方針をどう共有するかなど、課題は多い」と同会刑事弁護センター運営委員長の山形学弁護士(39)は心配する。

 全国的には、地裁の10支部でも裁判員裁判が行われる予定で、県内の支部でも裁判員裁判が行われれば負担は少ない。しかし、最高裁は「現時点で実施する支部を増やす予定はない」とにべもない。

負担、全国屈指 日本弁護士連合会が昨年、裁判員裁判を実施する裁判所別に弁護士の負担を試算したところ、水戸地裁本庁管内は、1人の弁護士が1・13人の被告人を担当することになり、津地裁本庁に次いで全国2位だった。さらに1人の弁護士が担当する事件数は「合議事件を取り扱う支部別」で見ると、下妻(1・82件)が3位と、「高負担」ぶりが明らかになった。山形弁護士は「(裁判員裁判で一定数を占めるとみられる)国選弁護は負担が大きい割に報酬が少ない。さらに負担が増えると、裁判員裁判を引き受ける余裕がない弁護士が多くなる恐れがあり、制度が崩壊しかねない」と懸念している。

(2008年2月19日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080218-OYT8T00715.htm

543片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/20(水) 01:46:02
会社の車窃盗に無罪判決解雇男性の返還意思認める
 解雇通知を受けた後に経費清算のため訪れた会社の車を承認なく持ち出したとして、窃盗の罪に問われた千葉市若葉区貝塚町、無職男性(37)の判決が18日、千葉地裁であり、古閑美津恵裁判官は「窃盗の故意を認めるには合理的な疑いが残る」として、無罪(求刑・懲役1年6月)を言い渡した。

 判決などによると、男性は昨年9月13日、勤務先の土木建設会社から解雇通告を受け、同15日に賃金の清算に会社を訪れて駐車してあった社有車を持ち出した。その後、約2・5キロ先のコンビニ店前に駐車し、車内で仮眠していたところ、警察官の職務質問を受け、窃盗の疑いで逮捕された。

公判では男性が車を返還する意思があったかどうかが争点となった。この日の判決で古閑裁判官は、他人の物を自分の物のように利用しようとする「不法領得」について「その意思はなく、従業員であれば車を使っていいという『黙示の承諾』があると誤認していた可能性がある」と指摘、車を返還する意思はあったと判断した。

 判決後、弁護側は「捜査段階で盗む意思があったかどうかを慎重に捜査すべきだった」と捜査当局を批判。一方、千葉地検の石田一宏次席検事は「判決内容を検討し、適正に対処したい」と語った。

(2008年2月19日 読売新聞)千葉
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/chiba/news/20080219-OYT8T00037.htm

544片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/21(木) 02:16:15
孫の貯金横領の祖母の刑、免除せず 最高裁 後見人悪用
2008年02月21日01時12分

 身近な親族間の盗みや横領で有罪となっても刑が免除される「親族相盗(そうとう)」の特例は、親族が法律上の後見人を務めている場合も適用されるのか――。被告が家裁から選ばれた未成年後見人で、刑法の規定の適用が争点となった刑事裁判の上告審で、最高裁第一小法廷(甲斐中辰夫裁判長)は「親族相盗」の規定は適用されないとする初判断を示した。財産管理義務を負う後見人の「公的な性格」を重視した。

 未成年後見人の制度とは異なるが、00年に導入された「成年後見制度」では、認知症や知的障害、精神障害で判断能力が十分ではない人の契約などを後見人が代行する。最高裁によると、06年度に家裁から選ばれた成年後見人約3万人の約8割が親族。親族が後見人となるケースは増えており、今回の判決は成年後見人にも警鐘を鳴らす判断といえそうだ。

 今回の決定では、未成年後見人の立場を利用し、10代の少年の預貯金など約1500万円を流用したとして業務上横領罪に問われた少年の祖母(73)について上告を棄却した。決定は18日付。懲役3年執行猶予5年の有罪判決が確定する。

 一、二審判決によると、少年の母が病死したため、祖母が01年に未成年後見人に選任され、母が残した財産を管理していたが、03年までにこれを着服。福島家裁が異例の告発をした。

 弁護側は「法は家庭に入らず」という考え方に基づく「親族相盗」の規定により、祖母の刑は免除されると主張。第一小法廷は、未成年後見人は親族かどうかにかかわらず、財産を誠実に管理すべき法律上の義務を負っていると指摘。刑法上の処罰は免れないと結論づけた。

http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200802200449.html

545片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/02/21(木) 02:18:12
新人弁護士の年収減少、出来高払いも…司法試験合格者増加で
 日本弁護士連合会(日弁連)は20日、弁護士の採用状況についての調査結果を発表した。

 昨年就職した新人弁護士の年収は減少傾向にあり、固定給のない出来高払いの新人弁護士も7・85%に上るなど、司法試験合格者が増加する中、厳しい状況が裏付けられた。

 調査は昨年8〜9月、全国1万1686の弁護士事務所を対象にアンケートを行い、3399事務所から回答が寄せられた。

 調査結果によると、新人弁護士の平均年収は、2006年は600万円台が59・62%と最も多く、次いで500万円台が14・56%となっていた。しかし昨年は600万円台が36・15%に減少する一方で、500万円台が27・1%に増えるなど、減少傾向がくっきり。今回初めて実態調査を行った「出来高払い」の弁護士も7・85%に上った。

 1事務所当たりの採用者数は昨年は平均0・41人で、前年の0・29人に比べ約1・4倍に増加した。しかし、今年の採用予定数は0・26人と減少に転じる見通し。大規模事務所でも採用予定数を減らしており、日弁連は「採用の勢いが弱まり、今年は昨年以上に厳しい」と分析している。

(2008年2月20日23時43分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080220-OYT1T00750.htm?from=main1

546片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/01(土) 02:04:06
名誉棄損「ネットは別基準」 書き込みで無罪 東京地裁
2008年03月01日01時59分

 インターネット上の書き込みが刑法の名誉棄損罪に当たるかどうかをめぐり、東京地裁は29日にあった判決で「ネットならではの基準で見極めるべきだ」とする判断を示した。波床(はとこ)昌則裁判長は会社員の男性(36)の公判で「男性はネット利用者として要求される水準を満たす調査をし、書き込んだ事実を真実だと信じていたので、犯罪は成立しない」などと述べ、無罪判決(求刑罰金30万円)を言い渡した。

 弁護人によると、ネット上の書き込みをめぐる名誉棄損で無罪とされたケースは初めてという。判決は、一般市民が発信でき、情報の信用性の判断も利用者に求められるという実情を踏まえ、ネットを舞台とした「表現の自由」をめぐる新たな判断を示した形だ。

 男性は、飲食店グループを経営する企業と宗教団体が一体であるような文章をホームページに記載したとして、この企業に刑事告訴され、東京地検は04年に在宅起訴。並行して、民事の損害賠償訴訟も起こされ、77万円の支払いを命じた敗訴判決が最高裁で確定した。

 29日の判決は、書き込みの内容について「同社が宗教団体と緊密な関係にあるとは認められない」とし、真実ではないと認定。真実だと信じた確実な資料や証拠もなく「従来の名誉棄損罪の基準では無罪となることはない」と述べた。

 その一方でネット上の表現行為については、中傷を受けた被害者は容易に加害者に反論できる▽ネット上で発信した情報の信頼性は一般的に低いと受け止められている――と指摘。発信者に公共の利益を図る目的などがある場合、「真実でないことを知っていて書き込んだり、ネットの個人利用者なりの調査をせずに発信したりしたときに罪に問われる」とした。

 その上で「男性はネットの個人利用者としての情報収集もした上で、内容が真実だと信じていた」と述べ、刑事責任は問えないと結論づけた。

 東京地検の渡辺恵一次席検事は「判決内容を詳細に検討して、適切に対応したい」とする談話を出した。

    ◇

 ネット上の「会話」はともすれば感情的になりがちだ。こうしたやりとりの中での書き込みについて、片方を「被害者」として刑事責任を問うことには、専門家の間にも「慎重にすべきだ」との声がある。今回の無罪判決はこうした事情も背景に、結論を導いた。

 判決は「メディアなどによる名誉棄損と、ネット上の書き込みの違いは容易に反論ができることだ」と指摘。無罪とされた男性は「数多くの書き込みに対抗するうちに今回の行為に及んだ」とし、「反論を要求しても不当といえない状況だった」と判断した。

 男性は判決後、「(書き込み内容は)できるだけの情報収集を行ったものだと自負している。判決は、一市民のネット上の表現の自由を守る基準を示した」。弁護人は「従来の名誉棄損の考え方を、ネット上の表現にそのまま採用すべきではない。名誉棄損に問われるだけでも、市民活動の表現の自由が萎縮(い・しゅく)してしまうからだ」と話した。

 甲南大学法科大学院の園田寿教授(情報法)は「判決は画期的だ。だが、電子掲示板のように同じ土俵で直ちに反論できるかどうかなど、今回の考え方をどの程度ネット内で適用できるか、さらに議論が必要だ」としている。

http://www.asahi.com/national/update/0229/TKY200802290352.html

547片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/02(日) 01:13:52
服役中の自死権認めず 仙台地裁、受刑者の請求棄却
 宮城刑務所(仙台市若林区)で服役中の男(79)が自殺を妨げられない権利「自死権」の確認と、刑務所が自殺を認めないことに対する160万円の損害賠償を国に求めた訴訟の判決で、仙台地裁は15日、男の請求を棄却した。

 男は長期の服役による身体の不調を訴え、「生きていても仕方がない」などと主張していたが、近藤幸康裁判官は「自死権が認められる憲法・法律上の根拠はない。身体状態や刑務所の処遇状況にかかわらず自死権の根拠はなく、請求は前提を欠く」と指摘した。

 男は1979年9月、脳の前頭部を薄くはぎ取る脳外科手術(チングレクトミー)で後遺症となったことを恨み、主治医だった東京都小平市の精神科医宅で、医師の妻と義母を殺害。強盗殺人罪などに問われ、一審東京地裁八王子支部、二審東京高裁とも無期懲役を言い渡した。最高裁は96年11月、男の上告を棄却し、判決が確定した。
2008年02月15日金曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/02/20080216t13026.htm

548片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/02(日) 02:46:26
わいせつDVD流通、ビデ倫部長ら逮捕
 アダルトビデオを審査する「ビデ倫=日本ビデオ倫理協会」が審査基準を甘くして、わいせつなDVDを流通させた事件で、警視庁はビデ倫の部長ら5人を逮捕しました。

 わいせつ図画販売の幇助の疑いで逮捕されたのは、「ビデ倫」の審査部統括部長・小野克巳容疑者です。また、ビデ倫に加盟するアダルトビデオメーカーの社長・五郎川弘之容疑者と梅沢幸雄容疑者ら4人も、モザイク処理の薄いわいせつなDVDを制作し、流通させた疑いで逮捕されました。

 この事件は、「ビデ倫」が意図的に審査基準を緩めた結果、モザイク処理が不十分なわいせつDVDが流通した疑いが持たれているものです。

 調べに対し、小野容疑者らビデ倫関係者は、「自分はわいせつとは思わないが、社会的にはわいせつかもしれない。認識の違いの問題だ」などと供述しているということです。(01日16:52)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080301/20080301-00000040-jnn-soci.html

549片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/02(日) 02:46:44
ビデ倫部長ら逮捕、異例の摘発の背景
 警視庁が異例の摘発に踏み切った背景には何があるのでしょうか?

 「“主観”の問題だと思いますよ。一つの物を見たって、人によって見方は変わるわけですから」(五郎川 弘之 容疑者・去年9月)

 逮捕前、こう反論するアダルトビデオメーカー社長の五郎川容疑者。五郎川容疑者らはおととし、ビデ倫が緩和した審査基準で「認定マーク」を受け、モザイク処理が薄い過激なDVDを販売していました。これに対し、警視庁が「待った」をかけたのです。

 「他に摘発するものはいくらでもあるでしょう? もっと過激なものもあるしね。一罰百戒とかね、一番優等生であるビデ倫をたたいて、それによって (業界)全体が変わるんだみたいな・・・」(五郎川 弘之 容疑者・去年9月)

 過激なDVDを発売するメーカーが急増する中、加盟会社の意向を受けて基準を緩和した疑いが持たれている「ビデ倫」。

 「おれがビデ倫の職員をどう喝・恐喝して、こういうモノ(DVD)を出していたのだろうと・・・」(梅沢幸雄 容疑者・去年9月)
Q.実際は?
 「そうだったら、インタビュー受けねーよ」(梅沢幸雄 容疑者・去年9月)

 警視庁が「自主審査機関」に対し、異例の摘発に踏み切った背景には、年々、過激さを増すアダルトビデオ業界全体に歯止めを掛けたいという狙いがあるとみられています。警視庁は今後、ビデ倫の別の幹部らの関与についても追及する方針です。(01日18:11)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20080301/20080301-00000039-jnn-soci.html

550片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/08(土) 01:30:27
おとり捜査に協力させられ逮捕、損害賠償求め提訴…佐賀
 知人らが強盗を企てていることを警察官に知らせたのに「おとり捜査」に協力させられた末、逮捕されて名前を公表され、精神的、肉体的苦痛を被ったとして、佐賀市兵庫町、中古自動車販売業原一弘さん(36)が7日、佐賀県を相手取り、330万円の損害賠償を求める訴訟を佐賀地裁に起こした。

 訴状などによると、原さんは昨年7月23日ごろ、中学の同級生だった暴力団幹部(36)から、同28日に佐賀市の民家まで軽乗用車を運転するよう頼まれ、目出し帽を購入することも指示された。幹部と別の男との話から、強盗を計画していると直感。28日の“犯行”約2時間前に佐賀署を訪れ、刑事に「強盗をやめさせたい」と相談した。

 しかし、刑事から犯行計画に加わるよう言われ、軽乗用車に男3人を乗せて目的の家へ行ったところ、覆面パトカーで追跡するなどしてきた同署員に4人全員が拘束された。原さんは翌29日、事前に強盗目的で目出し帽を買ったとして強盗予備容疑で逮捕され、20日間拘置された後、不起訴(起訴猶予)となって釈放された。

 原さんは「パトカーで現場を巡回してくれれば、仲間が犯行をあきらめると思って話した。逮捕され、共犯者として名前を公表されたのは納得できない」と主張。県警は「知人らを逮捕するためにはやむを得なかった」としている。

(2008年3月8日01時01分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080308-OYT1T00081.htm?from=top

551片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/08(土) 01:35:29
おとり捜査:佐賀県警に協力も逮捕 起訴猶予の男性提訴
 佐賀県警に昨年7月に強盗予備の疑いで逮捕された後、起訴猶予となった佐賀市兵庫町渕の中古車販売業、原一弘さん(36)が7日、「捜査に協力したのに身柄を拘束され、虚偽の発表をされた」として、県に330万円の損害賠償を求めて佐賀地裁に提訴した。

 訴状などによると、原さんは07年7月21日、友人らが強盗を計画していることを知り、指示され目出し帽を購入した。しかし、犯行をやめさせようと同28日、佐賀署に計画を知らせた。

 捜査員は、原さんの話を聞くと「予定通り(計画を)進めてほしい」と要請。当時、原さんは強盗をしようと思っておらず、車からバールや目出し帽を降ろしていた。そのままでいいかを尋ねたところ、捜査員から「載せておいてくれないと困る」などと言われ、再び車に戻したという。

 原さんは同日午後、友人が狙っていた民家近くに車で行って他の3人と共に逮捕された。佐賀署は29日、強盗予備の疑いで原さんを含む5人を逮捕したと発表した。

 原さん側は訴状で「強盗予備には故意性がないうえ、車で出かけたのも警察から求められたため」と主張。そのうえで「(他の逮捕者と)共犯関係になることはあり得ない。記者発表は原告に関しては虚偽だ」としている。原さんの弁護士は「違法なおとり捜査に協力させられた」と話している。

 県警刑事部の江口民雄管理官は「目出し帽を買った時点で強盗予備容疑があり、逮捕は適正だった。逮捕や発表には、他の4人に通報したことを分からなくする身辺保護の狙いがあった」と話している。【高芝菜穂子】

毎日新聞 2008年3月8日 0時39分 (最終更新時間 3月8日 1時17分)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080308k0000m040138000c.html

552片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/08(土) 01:39:54
ビル不正登記事件 後藤組組長に無罪判決 東京地裁『虚偽』認識を否定
2008年3月7日 夕刊

 東京都渋谷区のビル不正登記事件で、電磁的公正証書原本不実記録などの罪に問われた指定暴力団山口組系後藤組組長の後藤忠正(65)、会社役員の坂上雅夫(50)両被告の判決公判で、東京地裁は七日、後藤被告に無罪(求刑懲役四年)を言い渡した。坂上被告も同事件では無罪としたが、別の事件で仮装増資をほう助したとして、懲役一年六月、執行猶予三年の有罪を言い渡した。

 福崎伸一郎裁判長は「事実と違う登記をすることについて認識、認容していたと認めるには疑いが残る」と指摘。「(両被告は)移転の対象としたビルの売り主が正規の所有権を持っていると考えていた」と述べた。

 その理由として、(1)移転の対価として十三億円もの大金を支払っている(2)移転後、すみやかに転売、利益を得るための手続きを取っていない(3)正規の所有権がないことを知った際、非常に驚いていた−ことを挙げた。

 弁護側は「ビルの所有権がないとは認識していなかった」として無罪を主張。「後藤被告は大金を支払わされた被害者だ」と訴えていた。

 検察側は「ビルの転売益を得るため不正登記を計画し、転売益を後藤組に還元させようとした」と主張していた。

 この事件では五人が起訴され、今回の二人のほかマンション販売会社の元社長ら二人が後藤被告と共謀したとして同罪などに問われたが、無罪が確定している。残る一人は後藤被告主導の下で犯行に関与したとして、有罪が確定している。

 両被告は二〇〇五年二月、渋谷区のビル所有権が後藤組関連企業に移転したと虚偽登記をしたとして起訴された。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008030702093453.html

553片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/12(水) 02:28:48
通路の柵破壊は「正当防衛」「私道でなく市道」 大阪高裁
2008.3.12 01:13
 私道の入り口に設置された鉄製の柵を壊したとして、器物損壊罪に問われた弁当店経営の男性(59)=奈良県葛城市=の控訴審判決で、大阪高裁は11日、求刑通り罰金20万円とした1審・葛城簡裁判決を破棄、無罪を言い渡した。

 当初は私道とされたが、1審判決後に市道と判明。片岡博裁判長は柵を壊した男性の行為を「公道を通るための正当防衛に当たる」と認定した。

 男性は平成16年4月、御所市内の私道(幅約2メートル)入り口に設置された鉄製の柵(約3万円相当)を壊したとして、18年12月に起訴された。

 この道はもともと男性が所有していた土地の一部だったが、競売にかけられ別の所有者のものになった15年以降も男性が農作業のため耕運機で通行するなどたびたび利用したため、所有者が柵を設置したという。

 昨年8月の1審判決は私道上の柵を壊した行為を器物損壊と認定して男性を有罪としたが、判決後に男性が同市役所などで独自に調査。その結果、柵が設置された道は昭和62年に市道として認定されていた公道だったことを突き止め、控訴していた。

 公道であれば柵は勝手に設置された「障害物」となり、2審判決は、男性が公道を通行する権利を不当に侵害されたことに相当すると判断、正当防衛と認定した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080312/trl0803120111006-n1.htm

554片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/03/17(月) 22:11:42
宮城県警カラ出張:返還訴訟で市民敗訴の2審破棄差し戻し
 宮城県警総務課がカラ出張を繰り返していたとして、仙台市民オンブズマンが当時の総務課長ら4人に約380万円の返還を求めた住民訴訟の上告審判決で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は17日、オンブズマン側が逆転敗訴した2審・仙台高裁判決(06年2月)を破棄し、審理を同高裁に差し戻した。

 オンブズマンは出張旅費について情報開示を2度受けた後、住民監査請求を経て提訴。2審は「住民訴訟の前提となる監査請求の期限を過ぎていた」として訴えを却下した。だが小法廷は「2度目の開示で出張先などが明らかにされるまで監査請求は無理だった」と指摘し、「期限後の請求には正当な理由がある」と判断した。

 2審は訴えを門前払いしたためカラ出張の有無などを判断しておらず、差し戻し控訴審で改めて審理される。05年の1審・仙台地裁判決は「94〜95年度の同課の出張47件のうち8件は違法」として約60万円の支払いを命じた。【高倉友彰】

 宮城県警訟務室の話 訴訟は係争中であり、今後の裁判を見守りたい。

毎日新聞 2008年3月17日 20時06分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080318k0000m040069000c.html

555片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/10(木) 01:33:16
無罪でも延々勾留 スイス人に裁判長「お気の毒」…また無罪
2008年04月09日22時38分

 覚せい剤取締法違反などの罪に問われ、一審・千葉地裁で無罪判決を受けた後も勾留(こうりゅう)が続いていたスイス人女性(28)の控訴審で、東京高裁は9日、検察側の控訴を棄却する判決を言い渡した。女性の勾留は解かれたが、不法残留のため入国管理施設に収容されたとみられる。

 中山隆夫裁判長は、「知人に頼まれて国外から持ち込もうとしたスーツケースの中に、覚せい剤が入っているとは知らなかった」との女性の主張を受け入れ、有罪とするには合理的な疑いが残ると述べた。言い渡しの後には、無罪でも勾留が続いた経緯に触れ、「裁判所としても気の毒だったと思う。しかし、知らなかったとはいえ、軽率にも覚せい剤を持ち込んだ。犯罪とみられても仕方のない面があったことを理解してほしい」などと、女性に向けて語りかけた。こうした「説諭」は極めて異例。

 女性は06年10月に覚せい剤約2.3キロをマレーシアから密輸しようとしたとして逮捕、起訴された。千葉地裁は昨年8月に無罪を言い渡したが、控訴した検察側が勾留を求め、東京高裁が職権で勾留を続けてきた。

 日本人が被告の場合は通常、一審で無罪判決が出れば刑事訴訟法の規定により釈放される。しかし、不法残留の外国人がいったん国外退去となれば、控訴審を続けられなくなる可能性が高いため、無罪でも勾留の必要があるとされた。

 弁護側は「外国人だけ勾留するのはおかしい」と勾留の取り消しを求めて争ったが、最高裁は昨年12月、「罪を疑う相当な理由があるため控訴審で勾留しても問題はない」と結論づけた。ただし、5人の裁判官のうち2人が、刑事訴訟法の手続きと出入国管理法の手続きに不備があることを批判した。

 女性は入管施設に一時入ったこともあったが、逮捕から1年5カ月余にわたって勾留され続けた。弁護人は「無罪であればなおさら、今までの勾留は何だったのか分かりにくい。日本人だったら勾留されていなかった。女性は法の不備による犠牲者だ」と指摘し、法整備を訴えた。

 東京高検の鈴木和宏次席検事は「誠に残念。判決内容を十分検討し、適切に対処したい」とコメントを出した。仮に上告すれば、再び勾留が問題となる可能性がある。

http://www.asahi.com/national/update/0409/TKY200804090374.html

556片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/11(金) 11:40:23
元法科院生に懲役3年 仙台地裁「中傷繰り返し悪質」
 同じ法科大学院の女性院生に対する名誉棄損などの罪に問われた仙台市青葉区北目町、元東北大法科大学院生池田誠一被告(34)の判決公判で、仙台地裁は10日、懲役3年(求刑懲役7年)を言い渡した。

 卯木誠裁判長は名誉棄損事件について「中傷を繰り返し悪質」と指摘。強姦(ごうかん)致傷事件は「未遂に終わり、計画性もなかった。被害者が一部、被告にことさら不利に証言している可能性もある」と酌量した。

 判決によると、池田被告は女性院生の名義でブログを開設。昨年8月下旬―9月初旬に計4回、みだらな内容の文章を書き込んだ。同年10月下旬には、別の女性を性的に暴行しようとして約2週間のけがをさせた上、包丁を突き付けて脅した。

 地裁は来年5月に始まる裁判員制度に備え、強姦など裁判員裁判の対象となる事件の公判を原則的に連続開廷する方針を打ち出している。今回も2日の初公判から10日の判決公判まで土、日曜を除き7日間、連続開廷した。

◎憤り、落胆、困惑…「法曹の後輩」へ思い複雑

 元東北大法科大学院生池田誠一被告(34)の公判では、裁判官や検察官、弁護士が、法曹の後輩になる可能性もあった被告に対し、憤りや落胆、困惑など、それぞれの思いを言葉や態度で示した。

 9日の公判で、検察官は「被告が法曹となる可能性があったことは、極めて憂うべき事態だ」と論告。弁護人も、本来は被告を擁護する最終弁論で「将来の法曹として高い倫理観が求められていた。被告の倫理意識の欠如は軽視できない」と指摘した。

 一方、卯木誠裁判長は初公判の人定質問で職業の説明を池田被告に求めなかった上、判決でも法科大学院生による犯行という事件の特殊性には言及せず、量刑上も考慮しなかった。身分に関する質問を「事件に関係ない」と拒み続けた同被告への配慮ともとれる姿勢が目立った。

 東北大は公判前の3月下旬、池田被告を退学処分にした。被告人質問の最後、検察官に「社会復帰したら、また法曹を目指すのか」と尋ねられた同被告は「今はそこまで具体的に考えられない」と答えた。
2008年04月11日金曜
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/04/20080411t13035.htm

557片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/12(土) 11:30:00
日航機ニアミス事故:管制官逆転有罪…個人に責任、衝撃
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080412k0000m040121000c.html

 「納得していないので上告したい」。日航機同士の異常接近(ニアミス)事故で、東京高裁は11日、管制官2人に逆転有罪を言い渡した。閉廷後に会見した管制官の一人は目に涙を浮かべて判決への悔しさをにじませ、同じ管制業務に携わる職員にも衝撃が広がった。管制トラブルが相次ぐ中、判決は空の安全への警鐘となるのか。

 ニアミスで初めて管制官個人が受けた有罪判決。会見で現場への影響を問われた籾井(もみい)康子被告(39)は「管制官に全責任があるのであれば、管制を行う人間に不安や緊張を与えて安全にとって有害になるだけ」と主張。「言い間違いがあっても、その後の対応をきちんとするのが管制官の仕事。『ミスをすればおしまい』となると、人間が行う業務としては無理になる」と訴えた。

 同席した米倉勉弁護士も「事故はいろいろな危険要因が重なって生じる。個人のエラーだけを問うのは間違いだという発想が芽生えてきたが、(今回の)判決で歴史が10〜20年逆戻りした」と指摘した。

 蜂谷(はちたに)秀樹被告(33)は会見に出席しなかったが「判決は1審から積み上げてきた証拠を理解していない。まったく納得できない」と話したという。

 「全国の管制官に動揺が走ると思う」。管制部門の幹部の一人は判決への感想をこう漏らした。幹部は「管制の現場は、過密による危険を感じながらも黙々と業務を支えているという意識が強い。判決は、管制官に必要以上の心理的なプレッシャーを与え、日々の運航に影響が出るのではないか」と危惧(きぐ)した。

 事故では、負傷者を出した907便が航空機衝突防止装置(TCAS)の指示と違う動きをしたり、管制側の異常接近警報(CNF)が、2機の最接近の直前まで作動しなかったことなど、他にも多くの問題点が浮かんでいる。別の管制官は「どんな問題があるかが見過ごされてしまう。何の問題解決にもならない」と憤った。

 一方、国土交通省航空局は鈴木久泰航空局長名で「判決を機に改めて航空の安全を守るべき責任の重大さを認識し、二度とこのようなことがないよう万全を期す」とのコメントを出した。【銭場裕司、窪田弘由記】

 ◇やむを得ない判決
 航空評論家の青木謙知さんの話 管制官の便名の言い間違いは決してあってはならない単純なミスだ。上司だった籾井被告も訓練生の間違いを見逃しており、有罪判決もやむを得ない。ただ、航空事故が起きた場合に個人の責任ばかりを追及すると、自分の身を守るためにうその証言をする可能性があり、再発防止の教訓を得にくくなる。欧米のように個人は刑事免責にして正直に証言させれば、かえってシステム改善などにつながる。

毎日新聞 2008年4月11日 22時16分(最終更新 4月12日 0時20分)

558片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/12(土) 11:31:09
日航機ニアミス事故:解説 自動化進んでもトラブル減らず
 過去に管制官が有罪になったケースは▽名古屋空港の滑走路で航空機と空自戦闘機が衝突して12人が死傷した事故(60年)▽羽田空港に着陸した中華航空機が作業車両に衝突し作業員を死亡させた事故(70年)−−の2件ある。いずれも管制官の不注意が直接、事故を招いたことが明確だった。

 しかし、管制システムのハイテク化が進んだ現在、管制官個人の刑事責任を追及することに異論を唱える意見もある。高度な専門性が問われる航空機事故を法廷で裁いても、真の原因究明と再発防止には結びつかないとする指摘には一定の説得力がある。

 実際、管制システムの自動化が急速に進みながら、管制官の仕事量は減る傾向にない。国土交通省によると、2被告が所属する東京航空交通管制部が1年間に扱う航空機数は01年の事故当時約100万機で07年に約118万機に増えたが、管制官は430人から320人に減った。

 一方、今回の事故後も管制トラブルは相次いでいる。航空事故は、他の交通機関の事故より被害が深刻だ。国は事故防止対策に万全を期さなければならない。【伊藤一郎】

毎日新聞 2008年4月12日 0時19分
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080412k0000m040167000c.html

559片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/12(土) 11:32:30
東京・立川の防衛庁官舎ビラ配布:有罪確定へ 市民運動に危機感 被告「司法に失望」
 11日の最高裁判決で、防衛庁官舎への自衛隊イラク派遣反対ビラ配布が住居侵入罪に当たると認定された。憲法が保障する「表現の自由」を主張してきた被告の市民団体メンバー3人は「司法に失望した」と語った。ビラ配布に対する警察の摘発が相次ぐきっかけになった事件だけに、被告や支援者らは今後の市民運動への影響を危ぶんだ。【北村和巳、堀智行】

 3人は東京・霞が関の司法記者クラブで会見。高田幸美(さちみ)被告(34)は「当たり前のようにやっていた表現活動が、警察の判断一つで犯罪になってしまうことに、最高裁はゴーサインを出した」と厳しい表情で語った。

 大西章寛(のぶひろ)被告(34)は「民主主義が危機に瀕(ひん)している」と怒りを吐き出した。「政治弾圧は明白なのに、判決は形式論で切って捨てた。表現の自由を守るため声を上げ続ける」と決意を述べた。

 大洞(おおぼら)俊之被告(50)は「悔しい」と苦渋の表情。事件を受け、神奈川県横須賀市などの基地反対グループが官舎へのビラ配布を控えたことを挙げ、「市民運動が萎縮(いしゅく)してしまっている」と訴えた。

 ◇表現・政治活動が萎縮−−白取祐司・北海道大法科大学院教授(刑事訴訟法)の話
 ビラ配り目的の立ち入りが「犯罪」に問われることになれば、市民の表現活動や政治活動が萎縮(いしゅく)してしまい、問題のある判決だ。官舎管理者の意思だけを問題にして住居侵入罪を認めている点も気になる。権力側の意に反する者が、国などが管理する住宅に今回と同様に立ち入れば、すべて住居侵入に問われることになりかねない。

 ◇自由主義社会の基本
 渥美東洋・京都産業大法科大学院教授(刑事訴訟法)の話

 憲法は住居の不可侵を規定し、個人の心の自由やプライバシーも保障されており、自由主義社会の基本だ。表現の自由が大切なのは当然だが、一定のルールの下で保障されており、相手の意思の自由に影響を及ぼす権利はない。判決は、刑罰法規に違反するのが明白な「表現の手段」を問題にしており、「表現の自由」と「平穏な生活」という権利の衝突の次元の話ではない。

毎日新聞 2008年4月12日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080412ddm041040131000c.html

560片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/15(火) 10:58:35
中国、470人を死刑に=07年執行数世界最多−アムネスティ
4月15日10時1分配信 時事通信


 【ロンドン15日時事】国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは15日、2007年に死刑を執行されたのは世界24カ国、計1252人で、このうち中国での執行件数が少なくとも470人と最多だったとする報告書を公表した。
 中国は死刑執行件数を発表しておらず、数字は推計に基づくもの。アムネスティは、実際の数がもっと多いことは確実だと指摘するとともに、「死刑にかかわる秘密のベールは取り除かれなければならない」と中国の対応を非難した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000023-jij-int

561片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/18(金) 00:22:32
大阪地裁所長襲撃、成人2人に再び無罪判決 大阪高裁
2008年04月17日15時04分

 大阪市住吉区の路上で04年2月、当時の大阪地裁所長(65)が若者グループに現金を奪われて重傷を負った事件で、強盗致傷の罪に問われて一審・大阪地裁判決で無罪とされた会社員のソウ敦史(ソウは専の寸が日)被告(33)と岡本太志被告(30)に対する控訴審判決が17日、大阪高裁であった。片岡博裁判長は検察側の控訴を棄却し、2人に再び無罪(求刑懲役8年)を言い渡した。

 06年3月の一審判決は、共犯とされた少年らが2人の指示を受けて犯行に及んだことを認めた捜査段階の「自白」について「不自然な変遷が多く、圧迫的な取り調べや誘導があったことをうかがわせる」として、信用できないと判断。現場近くの防犯カメラがとらえた犯行グループのビデオ映像からもソウ被告らを特定できないとし、無罪の結論を導いた。控訴審判決もこれを支持する内容となった。

 事件では、共犯とされた当時14歳の少年(18)と、兄で同16歳の元少年(21)も昨年12月と今年2月、ともに大阪家裁で刑事裁判の「無罪」と「再審無罪」にあたる決定を受けた。だが、いずれも大阪高裁が検察側の抗告を受理し、当時14歳の少年の審判については「再現実験映像を調べておらず不当」と「無罪」の決定を取り消して再び家裁へ審理を差し戻したため、少年側が再抗告している。

 また、当時13歳で刑事責任を問われなかった少年(18)も「虚偽の自白を強要された」として、国や大阪府などに賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こしている。

http://www.asahi.com/national/update/0417/OSK200804170071.html

562片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/18(金) 00:32:06
地裁所長襲撃:強盗致傷罪の2被告、再び無罪 大阪高裁
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080418k0000m040080000c.html

 大阪市住吉区で04年2月、大阪地裁所長が若者数人に襲われた事件で、強盗致傷罪に問われた会社員、岡本太志(30)と同、そう敦史(33)の両被告の控訴審判決が17日、大阪高裁であった。片岡博裁判長は「犯人であるとするには合理的疑いをいれる余地がある」と述べ、両被告を無罪(求刑・懲役8年)とした1審・大阪地裁判決を支持し、検察側の控訴を棄却した。

 共犯とされ家裁送致された元少年ら2人に対し、大阪家裁は「無罪」に相当する決定を出したが、検察側が上訴し、審理が続いている。両被告の無罪判決が元少年らの審理に影響を与えるのは必至で、検察側の対応が注目される。

 グループ4人が映った事件現場近くの防犯ビデオに、そう被告のような大柄の人物がいるのかが争点の一つになった。片岡裁判長は「映像は不鮮明で、そう被告の犯人性を補強する証拠と評価できない」と認定した。

 また、所長に体当たりしたとされる当時13歳の少年(18)が、犯行時間帯を挟む約2時間、自宅マンションで少女と会っていたとするアリバイについて検討。少年が少女と交わした携帯電話のメールの内容からアリバイの成立を認定し「両被告の関与を認め、当時13歳の少年と行動をともにしたと供述した元少年らの自白は、証明力が減じられる」と結論付けた。

 一方、1審判決は変遷を繰り返した元少年らの供述について「捜査官からの不当な示唆や誘導の結果、作り出された虚偽」と認定したが、片岡裁判長は「供述の変遷にはいくつかの問題点が指摘できるが、一定程度の信用性はある」と述べた。

 大阪高検の小林敬・次席検事は「主張が受け入れられなかったことは極めて遺憾。判決を精査して上級庁と協議し、対応したい」とのコメントを出した。【川辺康広】

 ※そう被告の「そう」は「曹」の縦棒が1本

 【ことば】大阪地裁所長襲撃事件 04年2月16日夜、大阪市住吉区の路上で発生。当時の鳥越健治所長が現金約6万3000円を奪われ、腰の骨を折る重傷を負った。大阪府警は見張り役を含め5人組の犯行と断定。当時29〜13歳の成人2人、少年3人を逮捕・補導した。5人全員が無罪を主張している。

 成人2人は大阪地裁で無罪(06年3月)とされた。16歳少年は大阪家裁が「保護処分の取り消し」(刑事裁判の再審無罪に相当)を決定したが、抗告審で審理中。14歳少年は、家裁で「不処分」(無罪に相当)にされたが今年3月、大阪高裁が家裁に審理を差し戻し、弁護団が不服として最高裁に再抗告を申し立てた。13歳少年は児童自立支援施設での収容を終えたが、「自白を強要された」と国などに賠償を求め提訴している。

毎日新聞 2008年4月17日 20時40分(最終更新 4月17日 21時33分)

563片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/24(木) 11:12:49
ほう助犯認定で安田弁護士罰金適用 '08/4/23

--------------------------------------------------------------------------------

 顧問先の不動産会社社長らに資産隠しを指南したとして強制執行妨害罪に問われた弁護士安田好弘やすだ・よしひろ被告(60)の控訴審で、一審の無罪判決を破棄して逆転有罪とした二十三日の東京高裁判決は共謀を認めず、ほう助犯と認定。「資産隠しの実行に関与しておらず、身柄拘束が十カ月近くに及び、相応の制裁を受けた」として罰金五十万円が相当と判断した。

 池田耕平いけだ・こうへい裁判長は判決理由で「経営危機に直面した企業の対応策は、弁護士として法定の手続きを取るのが当然の責務なのに、巧妙な妨害策を助言して実行させたのは悪質」と述べた。安田被告は即日上告した。

 判決は未決拘置日数について一日一万円に換算し、罰金額に算入するとしており、被告は既に約十カ月間、拘置されたことから、弁護側は「仮に確定しても事実上、罰金を支払わなくていい判決」としている。

 不動産会社の元社員らが「被告が資産隠しの具体的方法を指示した」と述べた証言の信用性が最大の争点となり、池田裁判長は「ほかの証人の証言により裏付けられ十分信用できる」と認めた。

 弁護側は「被告は建物を転貸するサブリースの手法で再建策を提案しただけ。元社員が賃貸料収入などを横領したのが事件の真相だ」と無罪を主張していた。

 しかし判決は「元社員らは社長の了解なしに金を持ち出したが横領とまではいえない。被告の助言は社長らが思い付くような内容ではなく、犯行に重要な役割を果たした」と指摘した。

 弁護士は禁固以上の刑を受けると資格を失うが、罰金は対象外。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200804230441.html

564片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/26(土) 00:02:58
責任能力「鑑定結果十分に尊重すべき」…最高裁が初判断
 犯行時、被告に善悪を判断する能力(責任能力)があったかどうかを調べる精神鑑定で「責任能力なし」とされながら、裁判官が有罪としたのが妥当かどうかが問われた裁判の上告審判決が25日、最高裁第2小法廷であった。

 古田佑紀裁判長は「鑑定医の公正さや能力に疑いがあるなど、特別な事情がなければ、鑑定結果を十分に尊重すべきだ」とする初判断を示し、被告の責任能力を認めて有罪とした2審・東京高裁判決を破棄、審理を差し戻した。

 上告していたのは、東京都内で2003年、昔の勤務先の経営者を殴って死なせたとして傷害致死罪に問われた塗装工の男性被告(39)。判決によると、被告は事件当時、経営者からバカにされるなどの幻覚や幻聴に襲われ、犯行に及んだ。

 1審・東京地裁は「心神喪失状態で、責任能力はなかった」とする鑑定結果を重視し、無罪とした。控訴審の精神鑑定でも同様の鑑定結果が出されたが、東京高裁は、被告が普通の社会生活を送っていたことや犯行後に自首したことなどを理由に、責任能力を認め、懲役3年としていた。

 この日の最高裁判決は、「責任能力の判断は裁判所に委ねられる」としながらも、「鑑定結果を採用できない合理的な事情がない以上、鑑定を十分に尊重すべきだ」と指摘。二つの鑑定結果に反する2審判決を違法とした。

 刑法は、責任能力のない心神喪失者の行為は罰せず、責任能力が低下した心神耗弱者については刑を軽減すると規定している。

(2008年4月25日23時51分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080425-OYT1T00849.htm?from=main2

565片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/04/28(月) 09:38:21
田中元弁護士、詐取4千万円を即日流用 事業資金に
2008年04月28日08時05分

 大阪、東京両地検の特捜部検事だった元弁護士の田中森一(もりかず)容疑者(64)が相談者から現金をだまし取ったとされる詐欺事件で、田中元弁護士が9千万円を相談者から受け取った当日のうちに、約4千万円を自らがオーナーだった会社の事業資金に充てていたことが大阪地検特捜部の調べでわかった。逮捕直後は「一部は相談者の紹介料として知人に渡した」とも説明していたがその形跡もなかったという。特捜部は勾留(こうりゅう)期限の27日、田中元弁護士を詐欺の罪で起訴した。

 田中元弁護士とともに共犯の疑いで逮捕された知人で元弁護士の会社役員(73)と、田中元弁護士の元秘書の女性(43)は、いずれも関与の度合いが低いとして不起訴処分(起訴猶予)とされた。

 起訴状によると、田中元弁護士は02年10月7日、当時貸金業を経営していた男性(45)から別の金融業者の出資法違反事件に絡む相談を受けた際、男性が持っている資金について「捜査が落ち着くまで預かり、後日返す」とうそをつき、9千万円を詐取したとされる。

 特捜部は、田中元弁護士関連の銀行口座や、元オーナーの航空測量会社「テラ・マトリックス」の出入金状況を捜査。9千万円のうち約4千万円は、田中元弁護士が相談者から受け取った当日に同社の契約先の米国企業に送金されたり、従業員の給与として支払われたりしていたことが判明したという。バブル経済崩壊後、田中元弁護士は保有する株式やマンションなどの資産価値が下落して多額の債務を抱えていたとされ、特捜部は、残る約5千万円についても返済資金や生活費に充てた疑いがあるとみている。

 田中元弁護士は逮捕直後は容疑を否認しながらも担当検事の取り調べに応じていたが、その後になって「あなたに恨みはないが、もう一切話さない」などと告げて黙秘に転じたという。今後の公判でも否認を貫き、検察側と全面的に争うとみられる。

 田中元弁護士は昨年6月、検事時代の捜査の裏話やその後の政治家・暴力団との交流を明かした自伝「反転 闇社会の守護神と呼ばれて」(幻冬舎)を出版。発行部数27万部のベストセラーになった。だが今年2月、東京の商社・石橋産業から96年に額面179億円の約束手形を詐取した事件で懲役3年の実刑が確定。3月末に収監され、今月7日に今回の詐欺事件で逮捕されていた。

http://www.asahi.com/national/update/0428/OSK200804270082.html

566片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/05/19(月) 21:01:52
三浦元社長:「監視カメラ映像流用は名誉棄損」と提訴
 07年3月に神奈川県平塚市内のコンビニエンスストアで万引きしたとして窃盗罪に問われた元会社社長、三浦和義被告(60)が19日「監視カメラ映像を不特定多数に流され、名誉を傷付けられた」として、監視システム開発・販売会社「ジェイエヌシー」(東京都新宿区)と、報道機関に映像を提供したコンビニに計1650万円の損害賠償を求め東京地裁に提訴した。

 訴えによると、同社はカメラ映像を放映したテレビ番組を編集して、自社製品の販売促進用DVDを作成。営業先に配ったり、ホームページで閲覧できるようにした。コンビニに対しては「本来の目的とは関係ない行為だ」としている。

 三浦元社長は万引きを否認しているが、ロス銃撃事件で逮捕されサイパンに拘置されているため、横浜地裁小田原支部の公判は中断。代理人の弘中惇一郎弁護士によると元社長は「早く(訴訟を)スタートしてほしい。金もうけの道具にされるのは許し難い」と話している。

 ジェイエヌシーは「万引きしても罪の意識がない人が非常に増えている。正義の灯は絶やすわけにいかないので徹底的に争う」とコメントした。【銭場裕司】

毎日新聞 2008年5月19日 19時55分(最終更新 5月19日 20時41分)
http://mainichi.jp/select/today/news/20080520k0000m040065000c.html

567片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/05/21(水) 20:24:18
植草元教授が週刊誌に勝訴 痴漢報道で190万円賠償 '08/5/21

--------------------------------------------------------------------------------

 東京都迷惑防止条例違反(痴漢行為)罪に問われ無罪を主張している植草一秀元大学教授(47)=一、二審で実刑、上告=が、週刊誌「アサヒ芸能」の関連記事で名誉を傷つけられたとして、発行元の徳間書店に二千二百万円の賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は二十一日、百九十万円の支払いを命じた。

 村田渉裁判長は「記事の内容は真実ではなく、真実と信じる相当の理由もない。逮捕後でも起訴前の否認段階では原告が無実と信じる者もいたので、記事による名誉棄損は軽視できない」と判断した。

 判決によると、アサヒ芸能は二○○四年から○六年の間に三回にわたり、逮捕容疑や起訴事実以外のわいせつ行為などに触れた記事を掲載した。

 植草元教授は「主張をほぼ全面的に認めた妥当な判断だ」とコメント。徳間書店は「判決文を読んでいないため、コメントは差し控えたい」としている。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200805210399.html

568片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/05/25(日) 10:37:13
「証拠隠滅の恐れ」警告なしで逮捕…ストーカー容疑の判事
 宇都宮地裁判事・下山芳晴容疑者(55)がストーカー規制法違反容疑で逮捕された事件で、山梨県警は、下山容疑者が被害者女性や捜査の動向を把握しており、「証拠隠滅の恐れがあった」として逮捕に踏み切っていた。

 下山容疑者は女性の相談に乗り、警察庁幹部を通じ山梨県警トップに捜査を促し、通話記録の差し押さえ捜索令状を自ら出していた。捜査が始まると女性へ匿名メールが届かなくなり、県警は送信が下山容疑者からだったと突き止めたが、ストーカー規制法に基づく警告を出さなかった。

 ◆捜査把握◆

 捜査関係者によると、20歳代の裁判所の女性職員は2月〜3月、匿名メールや無言電話に悩み、甲府地家裁都留支部長だった上司の下山容疑者に相談。女性は「メールは下山容疑者では」と怪しんでいたが、確信は持っていなかった。

 下山容疑者は、東大で同級だった警察庁幹部に「部下が無言電話で困っている」と持ちかけ、幹部が3月中旬、県警本部長に「相談に乗ってやって」と連絡。捜査が始まるとすぐに、女性へのメールや無言電話は途絶えた。

 さらに、電話会社への通話記録の差し押さえ令状を都留支部長として決裁し、捜査の動きを知る立場にあった。県警はその後、メールの送り主が下山容疑者だったことを突き止めたが、警告していない。

 下山容疑者が女性に侮辱する内容のメールなどを送り付ける一方で、相談に乗って警察に連絡する“自作自演”といえる行動がみられ、県警幹部は「どうせ捕まらないと思って、警察をばかにしている」と憤る。

 ◆処罰感情◆

 女性職員が送り付けられたメールは十数件で、県警の発表では、「いつ会えるかなぁ」「休日も仕事するの」という内容。捜査関係者は「この内容だけなら、逮捕状は取れなかっただろう。メールは相当悪質な内容だ。被害者は強い処罰感情をもっている」と明かす。

 別の捜査幹部は「メールを明らかにすると被害者のプライバシーが浮き彫りになってしまう。ストーカー規制法は被害者が告訴を取り下げたら、事件が闇に葬られる。被害者保護が最優先だ」と捜査の難しさを訴える。

 ◆ストーカー公判担当◆

 同規制法違反の立件には、つきまとい行為に恋愛感情や好意が含まれていることなどが必要で、下山容疑者はメールを送ったことは認めているが、「恋愛目的ではない」と容疑を否認している。

 下山容疑者は浦和地裁(現さいたま地裁)で、1999年に埼玉県桶川市で執拗(しつよう)につきまとった男らに女子大生が殺害された事件の公判を担当した。この事件をきっかけに、ストーカーを法規制する機運が高まった。下山容疑者は傍聴人から「居眠りをしている」と指摘され、途中で配置換えになった。

 甲府地家裁の大竹たかし所長は「勤務態度は普通で、特に不審な点は感じられなかった」と話す。しかし、同地裁都留支部でも証人尋問中に居眠りしていることがあったという。

(2008年5月25日03時00分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080524-OYT1T00728.htm?from=main2

569片言丸:2008/06/18(水) 23:31:32
宮崎勤死刑囚執行の波紋/惨劇直後「治安対策か」

 鳩山邦夫法相が命令した四回目の死刑執行が十七日あった。幼女連続誘拐殺人事件の宮崎勤(みやざき・つとむ)死刑囚(45)ら三人で、在任中の執行は計十三人に。“オタク文化の聖地”秋葉原で起きた無差別殺傷事件直後だけに「執行を批判しにくい時期。治安対策を狙ったのか」と憶測も。「正義」を強調する法相に、犯罪被害者の中にも疑念を抱く人が出ている。

 ▽タイミング

 午前十一時の法務省。詰め掛けた記者の前に現れた鳩山法相は「いいですか」と、ざわめく会見場を見回し、三人の死刑執行をゆっくりと告げた。「言語を絶する残忍な事案。被害者や遺族にとって無念この上ない」

 宮崎死刑囚の場合、多くの死刑囚に先んじて、確定から二年四カ月での執行。相次いだ質問に表情を変えることなく「確定順が原則だが、すべて慎重に検討を加えた結果、たまたま従来より短くなった」と答えた。

 法相が執行を命じたのは「数日前」。主要国(G8)司法・内務相会合の終了直後であることも「死刑廃止国の批判を避けた意図的なタイミング」という疑問を呼んだ。

 法相は「そうした事情とは関係ない」と即座に否定し「正義の実現と法の支配する国を守る」と胸を張った。

 起訴休職中の外務事務官佐藤優(さとう・まさる)さんは「明らかに会合での論議を避けた。死刑は国際的に共通の価値観ではなく、G8で死刑を執行しているのは米国と日本だけ」と分析する。

 「秋葉原事件だけではない。法務省は宮崎死刑囚の獄中書簡が何度も雑誌『創』の記事になることを快く思っていない。情報発信する死刑囚は許さないとのメッセージもある」

 ▽終身刑論議

 鳩山法相による約二カ月に一回という異例の執行ペースは国会内にも死刑論議を呼び起こした。

 死刑と無期刑の間に終身刑を新設する論議を進める「量刑制度を考える超党派の会」(会長・加藤紘一元自民党幹事長)。来年五月の裁判員制度開始をにらみ、終身刑創設を目指す動きが与野党の枠を超えて活発化するなかで設立された。終身刑創設の法案提出を目指す同議連には死刑存置派議員も多い。

 だが、死刑廃止を推進する超党派議連会長の亀井静香氏は「死刑に賛成でも、執行をどんどん進めればいいと思う国会議員はほとんどいない」と鳩山法相を激しく批判。「死刑ではなく、終身刑という選択肢をつくるべきだとの議論は加速する」と言い切った。

 ▽人間の仕事

 「これは正義なのか」。犯罪被害者遺族の中では異例だが、加害者の死刑執行に反対した原田正治(はらだ・まさはる)さん(61)=愛知県。心の中で疑問が膨らんでいる。

 原田さんらは昨年、加害者との対話の重要性を訴える「被害者と加害者との出会いを考える会」を設立した。集まった殺人事件被害者遺族の中には、対話を閉ざす死刑執行を望まない人もいる。

 「シンポジウムで話をしてもらおうと思ったが、死刑を望まない意見への世間の風当たりが怖いから今は無理だと断られた。こういう社会はいったい何なのだろう。死刑執行は単なる法務省、大臣の権威やメンツのためではないか」

 三死刑囚の執行の様子を知る人は数人の刑務官らに限られる。

 公開中の映画「休暇」は、死刑囚と向き合う刑務官の姿を描いている。映画では死刑制度に対する否定肯定の立場は明らかにしてはいないが、監督の門井肇(かどい・はじめ)さん(35)は問い掛ける。「死刑を執行するのは機械でなくあくまで人間。執行する刑務官の実像も知ってほしい」
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2008/0617.html

570片言丸:2008/06/18(水) 23:40:32
「不法在留」無罪を論告 中国生まれ 服役中に日本国籍取得 再審初公判
6月11日15時49分配信 産経新聞

 中国人窃盗グループの一員として窃盗や入管難民法違反(不法在留)などの罪で有罪が確定し、収監された元被告の男性(27)=大阪府=が服役中に日本国籍を取得し、大阪地検が再審を請求していたことが分かった。11日、再審初公判が大阪地裁(杉田宗久裁判長)で開かれ、検察側は不法在留については無罪を論告。窃盗などの罪で改めて懲役4年5月を求刑、即日結審した。判決は18日に言い渡されるが、すでに同じ罪で服役したため収監はされない。

 起訴状などによると、男性は中国福建省で生まれ、平成12年5月に日本に入国。15年、窃盗などの容疑で逮捕された。大阪地検は窃盗、入管難民法違反などの罪で起訴し、大阪地裁は16年4月に懲役4年6月(求刑・懲役7年)の実刑を言い渡し、確定した。

 一方、男性が服役中の15年9月、戦前に中国に渡った男性の祖母が日本人だと家裁に申し立て、認められた。祖母の息子である男性の父親も日本人と認定され、男性は昨年3月、親族による手続きで日本国籍を取得した。

 同年9月、刑務所から大阪地検に届いた男性の仮釈放通知で国籍が日本に変わっていることに同地検係官が気付いた。国籍は出生時にさかのぼって適用されるため不法在留は成立せず、同地検が今年1月、再審を請求した。同地検は「当初の起訴や公判活動に問題はなかった」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000137-san-soci

571片言丸:2008/06/18(水) 23:41:21
国籍:不法入国の「中国人」、実は日本人だった 服役後判明、再審始まる

 中国から不法入国したとして出入国管理法違反や窃盗などの罪で実刑判決を受けた後、日本国籍と判明した男性被告(27)の再審が11日、大阪地裁(杉田宗久裁判長)で始まった。検察側は入管法違反罪の無罪を主張したうえで、窃盗罪などについて懲役4年5月を改めて求刑、弁護側は「入管法違反は無罪」と主張した。判決は6月18日。

 起訴状では、被告は00年5月ごろ、旅券を持たずに中国から船で日本の海岸に上陸。03年5月、大阪府吹田市内の会社などに侵入して現金を盗んだ容疑で逮捕された。複数の窃盗と入管法違反の罪などで04年4月、大阪地裁で懲役4年6月の実刑判決を受けた。

 日本国籍と判明したのは07年9月。刑務所からの仮釈放通知書の表示が日本人名だったことから大阪地検が戸籍を調べたところ、戦前に日本で生まれ、中国に渡った被告の祖母を日本人と認める審判を03年9月、家裁が決定していた。国籍法では、祖母の息子である父親(死亡)と被告は日本国籍となる。

 被告はこの日の公判で、府警の取り調べ時に「祖母が日本国籍を有するとの手続きを大阪家裁で行っていると何度も主張したが、信用してもらえなかった」と供述。一方、大阪地検は、被告が自分を中国人と主張していたとして「起訴や公判活動に問題はなかった」としている。【北川仁士、藤田剛】

毎日新聞 2008年6月11日 大阪夕刊
http://mainichi.jp/kansai/news/20080611ddf041040012000c.html

572片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/01(火) 11:23:23
土浦家族3人殺害無罪 「妄想の影響受けた」
「計画性」主張退ける

 「本件行為は心神喪失者の行為として罪とならない」。土浦市内で2004年、父親(当時57歳)、母親(同54歳)、姉(同31歳)を包丁で刺すなどし、殺害したとして殺人罪に問われた長男(31)への判決公判。3年にわたって責任能力が争われた公判は27日、死刑の求刑に対し、無罪判決で決着した。

 動機や計画性について、検察側は「幼いころから父親に恐怖心や恨みを抱き、半年前のささいな口論をきっかけに、殺害を決意し、包丁と金づちを購入している」と主張していた。

 水戸地裁土浦支部の伊藤茂夫裁判長は「口論は殺意を生じさせるものではなく、事件当日も殺害の動機形成につながるような出来事があったとは認められない」とし、統合失調症による妄想の影響を受けたものと指摘。事前に凶器を準備していた点から計画性があったとする検察の主張についても「凶器の購入自体が妄想により導かれたもの」と退け、「検察の主張は長男が統合失調症に罹患(りかん)せず、症状もなかったことを前提としている」と指摘した。

 事件後、事件の発覚を遅らせようとしたり、自首したりしている点については、「重い統合失調症に罹患していても、ある程度は合理的な行動を取る可能性があり、事件当時、長男に正常な判断能力が残されていたとするのには疑問が残る」とした。

 公判では二つの精神鑑定の信用性が争われた。捜査段階で「長男に責任能力はあった」と結論づけた佐藤親次・筑波大准教授の精神鑑定について、伊藤裁判長は「『父親が魔力を生み出して、自分を殺そうとしている』といった長男の供述について、妄想と認められないとした判断には疑問が残る」などと指摘、佐藤鑑定は「信用できない」と結論づけた。

 一方、公判中に裁判所が選任した村松太郎・慶応義塾大准教授による精神鑑定では、心神耗弱、あるいは心神喪失相当との所見が示されたが、引きこもり生活の中で奇異な思い込みが現れるようになり、ささいなことをきっかけに家族3人を殺害するという激しい行動に出た事実から「十分に納得しうるものだ」と述べた。

 長男はグレーのトレーナーに紺色のスエットパンツ、はだしにサンダルを履いて入廷。無罪を言い渡された際も、うつむいたままだった。開廷前には、水戸地裁土浦支部の前には約20席の一般傍聴席を求めて、約100人が列を作った。

 最高裁によると、1審で死刑求刑に対して無罪判決が言い渡された被告人は1978年以降、少なくとも7人いるが、このうち「心神喪失」が理由になったものはないという。

(2008年6月28日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080628-OYT8T00017.htm

573片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/01(火) 11:24:43
土浦3人殺害 「妥当な判決」「適切に対応」
 閉廷後、弁護団と検察側はそれぞれ記者会見を開いた。

 主任弁護士の星野学弁護士は「事件時の長男の精神状態を的確にとらえた、妥当な判決」と評価。その上で来年5月に始まる裁判員制度を見据え、「3人の命を奪った男が無罪となったことは、一般の人からしたら理解に苦しむところもあるかもしれないが、(裁判は)感情論ではない」と述べた。

 弁護団は、県弁護士会土浦支部に所属する若手、中堅弁護士10人で結成。いずれも私選弁護人で、当番弁護士として最初に接見した1人が「国選弁護人1人でやるには負担が大きすぎる。この裁判は慎重に臨まなければいけない」と感じ、星野弁護士を中心に弁護団が組織された。

 水戸地検の糸山隆次席検事も判決後に記者会見し、「判決内容を検討し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい」と述べた。控訴の可能性や捜査段階の精神鑑定結果が完全に否定される判決内容となったことに関しては「判決を見ないと、いい加減なことは言えない」と繰り返した。

(2008年6月28日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080628-OYT8T00022.htm

土浦3人殺害 識者評価と疑問
 今回の判決について、福島章・上智大名誉教授(精神医学)は「論理的で正当な指摘をした妥当な判決」と評価した。さらに「家族が保健所などに相談していたのに、治療につながらなかった。引きこもりの人の中には、今回のように精神的な病気を抱えている人もおり、判決は、引きこもりに対する社会的な対応に警鐘を鳴らすものだ」と指摘した。

 一方、小田晋・帝塚山学院大教授(犯罪精神医学)は「判決の論理に一般の人も十分納得できる説得力があるかどうかは疑問が残る。(控訴審があるならば)再鑑定が必要ではないか。鑑定人は供述調書や被告への質問内容などに中立の立場をとるべきだが、裁判所が採用した鑑定は検討が十分でない気がする」と批判した。

(2008年6月28日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080628-OYT8T00028.htm

574片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/01(火) 11:25:38
土浦3人殺害 相反する鑑定詳細に検討
 判決は、相反する二つの精神鑑定結果について、一つを「疑問がある」とし、もう一つは「疑いを差し挟む余地はない」と結論づけた。判断の根拠となったのは、被告人の症状や鑑定方法、医師の経歴などで、裁判官が時間をかけて詳細に検討した跡がうかがえる。

 来年5月に始まる裁判員制度は今回のように、審理の際に専門性の高い医学的知識を必要とする事件も対象となる。法曹関係者は「裁判員には平易な言葉で解説するようにする」としているが、短い審理期間で裁判員が鑑定結果を正確に理解できるかは疑問だ。ましてや正反対の二つの鑑定結果を前に、「こちらは正しくてこちらは信用できない」と判断を下せるのか。

 3月にJR荒川沖駅で起きた8人殺傷事件も、動機に不可解な部分があるとして、水戸地検が鑑定留置を行っている。「犯行時に責任能力はあった」と判断され起訴された場合、責任能力を巡って、弁護側が新たな精神鑑定を要請し、公判が長期化する可能性もある。

 精神鑑定の手法は医師によって異なる。弁護団は記者会見で「一般の人も理解できる精神鑑定の判断方法を確立するべきだ」と述べた。裁判員の負担を軽減するためにも、検討に値する意見ではないだろうか。(中山拓郎)

(2008年6月28日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080628-OYT8T00045.htm

土浦3人殺害 判決要旨 
 水戸地裁土浦支部の判決のうち責任能力に関する部分の要旨は次の通り。

 1 検察側・佐藤親次医師の精神鑑定

 長男が父親に殺されると思い込んでいたことは統合失調症の特徴的症状である「妄想」には当たらず、思い込みは父親の暴力があったことを前提にすると了解可能であるとしているが、深刻な確執があったとしても、父親が殺意を抱いていると考えることが直ちに了解可能とは言えない。父親は魔力で自分を殺そうとしており、父親打倒が民主主義という発想に至っては荒唐無けいと言わざるを得ず、鑑定には疑問がある。

 2 裁判所選定の村松太郎医師による精神鑑定

 事実に照らし、十分に納得しうる。検察側は「供述調書への偏見により自らの問診結果のみを重視した」「問診で誘導が多い」などと主張したが、誘導は認められず、調書の内容は信用できるとも述べている。

 3 総合的検討

 統合失調症に罹患(りかん)していたからといって、そのことだけで心神喪失状態とは言えず、責任能力の有無・程度は動機・態様などを総合して判断すべきである。発覚を防ぐために血をふき取るなど長男の行動には合理的と評価できるものもあるが、執拗(しつよう)性・残虐性という点で異様である。本件行為の発覚を遅らせるために父親が講師を務める尺八教室にうその連絡をするなど合理的な行動も見られるが、統合失調症に罹患した者でもある程度は合理的な行動をとる可能性はある。

 4 結論

 長男は重篤化した統合失調症による妄想の影響で、了解不可能な動機を形成して本件行為に及んだ。一定の合理的行動をとっていたことなどを考慮してもなお、長男が統合失調症の影響で事物の理非善悪を弁識し、その弁識に従って行動する能力を失っていたことは否定できない。

(2008年6月28日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080628-OYT8T00052.htm

575片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/16(水) 12:13:34
布川事件、高裁も再審支持/自白テープ、重い扉開く

 「布川(ふかわ)事件」の即時抗告審で東京高裁は十四日、元被告二人の再審開始を決定した。再審の“重い扉”を開く根拠の一つになったのは、自白している場面を一部録音したテープで、決定は「警察官の誘導をうかがわせる」と指摘。「取り調べの録音・録画」の全面実施(可視化)を求める声に弾みをつけそうだ。

 ▽武器を逆手に

 「(男性の足を)縛ったとき、手はどんなふうにしたの?」「左側で押さえ、右手でぐっと上から回しました」

 昨年二月八日、東京高裁八〇三号法廷。廷内には大型スピーカー二台が設置され、音声の波形を示すグラフがスクリーンに映し出される。一九六七年十月十七日、テープに録音した元被告桜井昌司(さくらい・しょうじ)さん(61)に対する取り調べの様子が、非公開の法廷に響き渡った。

 テープは、検察側が今回の再審請求審で証拠提出。「自白が任意になされ信用できる」ことの立証が目的とみられるが、弁護団は、編集された形跡に気付き、専門家に分析を依頼。録音停止や再開、二重録音などが十カ所以上あることを突き止めた。

 高裁決定は「録音は二時間十分も中断されていた。殺害への関与を否定していた桜井さんが、中断後には首を両手で絞め現金を奪ったことも認めている」と不自然さを指摘。検察側の“武器”を逆手に取った弁護側主張に沿って「誘導」があったと認めた。

 決定には捜査への不信感がにじみ出ており、検察側主張をことごとく否定。無期懲役か死刑が確定した重大事件では二十年余りも途絶えている再審開始へ大きく道を開いた。

 ▽プロもだまされる

 実はこのテープのほか、桜井さんと元被告の杉山卓男(すぎやま・たかお)さん(61)の自白を録音したテープが一本ずつあった。

 一九七〇年五月。一審水戸地裁土浦支部の公判で、裁判長が杉山さんにテープの内容を尋ねた。

 裁判長「長時間にわたり、警察官の質問にすらすら答えたようだが」

 杉山さん「分からない点を質問すると、録音前に調書を読んでくれて、こう答えろと指図されたんです」

 杉山さんは捜査員に誘導され自白したと主張したが、無期懲役が確定。 その際の最高裁決定は「体験した者でなければ供述できないことを具体的に矛盾せず、供述しているとうかがわれる」とテープを評価していた。

 再審請求審でテープの分析を担当した松江頼篤(まつえ・よりあつ)弁護士は「総ざらい的に供述した部分の録音だけでは、危険極まりない。プロの裁判官でさえだまされたのだから」と、市民が参加する裁判員制度に向け懸念を示す。

 ▽危惧裏付ける

 来年から始まる裁判員制度に備え、検察当局は任意性の効率的な立証などを目指し、取り調べの様子をDVDに録音・録画する取り組みを開始。警察でも試行される。

 ただ、収録は一部に限られ、日弁連は「検察に都合の良い部分だけを録画しただけ」と批判、全過程を録音・録画する全面可視化を求める。

 布川事件はこうした危惧(きぐ)を裏付けた典型的なケースで、今回の録音テープは象徴的な存在だ。

 検察幹部は「DVDは編集できない仕組みで録画してある。一度撮影を始めたら、容疑者から途中で不利な供述をされても止めることはできない」と、“改ざん”の危険性を否定する。

 しかし、裁判史上初の死後再審で無罪が確定した「徳島ラジオ商事件」の再審開始決定に裁判官としてかかわった秋山賢三(あきやま・けんぞう)弁護士は「米国では、捜査側が都合が悪くなると配線器具を外し、録音しているように装うケースもある」と指摘。「取り調べには、弁護士の立ち会いや全過程の録音・録画などが必要だ。今回の決定は、可視化に向けた推進力になるのではないか」と話している。
http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2008/0714.html

576片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/07/16(水) 12:17:10
2008 年 07 月 16 日 06:50 現在
呼吸器取り外し立件は困難

 射水市民病院で人工呼吸器を取り外された患者が死亡した問題で、富山県警察本部は、呼吸器を取り外した医師の殺人での立件は困難と見て、「刑事処分が相当」という意見を付けずに、近く書類送検する方針を固めました。

 富山地検は起訴しないと見られます。

 この問題は射水市民病院で平成12年から17年にかけて、末期がん患者など7人が人工呼吸器を取り外されて死亡したもので、当時、外科部長だった伊藤雅之医師(52)は、7人のうち6人の取り外しへの関与を認めています。

 富山県警はカルテの鑑定を依頼した医師から人工呼吸器を取り外さなければ数日間は延命できたとする鑑定書を得ましたが、検討した結果、呼吸器を外したことが直接の死因になったとまでは言えず、また伊藤医師は当時、患者の家族から呼吸器を外す同意を得ていることなどから、書類送検はするものの、事件としての立件は困難と見ています。

 富山地検も、伊藤医師の行為は「延命治療の中止」にあたり、起訴は難しいと判断しているもようです。

 これまで伊藤医師はKNBの取材に対し「死期が迫った人に自然な形で死を迎えさせたのであり殺人行為とは思っていない」と答えています。

 呼吸器を外して患者を死亡させた問題では北海道と和歌山の病院の医師が殺人の疑いで書類送検されましたがいずれも不起訴となっています。
http://www2.knb.ne.jp/news/20080716_16497.htm

577名無しでチュウ:2008/07/20(日) 20:59:00
「評判の先生」犯した反社会的行為を断罪
銃収集の医師 実刑判決

「閉院」の張り紙が出された安保被告の内科医院

 「銃犯罪が多発し、社会不安が増大している社会状況に照らすと、非難は強い」。自宅に多数の拳銃や実弾を隠し持っていたなどとして、銃刀法違反と武器等製造法違反などの罪に問われた津市の医師、安保(あぼう)健司被告(58)に対する津地裁判決。鵜飼祐充裁判長は懲役4年の実刑を言い渡し、反社会的な行為を断罪した。

 安保被告は、津南署のすぐ近くで20年以上にわたり、内科医院を開いていた。警察医として15年表彰、学校医としても20年表彰を受ける実績があり、患者からも「まじめで優しい先生」と評判だった。

 今年4月13日、銃の不法所持の情報を得た県警の捜査員が捜索令状を手に、医院に隣接する安保被告の自宅を訪れ、拳銃の有無を訪ねると、「持っております」と素直に応じ、2階の書斎に案内した。安保被告が壁一面を覆う大きな本棚から本を抜き取り、奥の板を右にスライドさせると、壁には、人一人入れるすき間が開き、その向こうに隠し部屋が現れたという。部屋からは、ケースや袋に入れた拳銃と実弾が大量に見つかった。

 小学生のころ、銃を持つヒーローをテレビで見て、あこがれを抱いた。成人後は、「部品がすべてそろった機能美や、手にした時の感触の良さ」を得たいと考え、エアガンや模型ではなく、「本物」を求めた。

 1992年、県外のミリタリーショップの経営者から拳銃を購入。「ガン雑誌を見て、『今、この拳銃を持っている』と思うだけで、うれしくなった」という。ただ、ここ数年は、銃を使った悲惨な事件のニュースを耳にするたびに気が重くなり、「いつか処分したい」と思っていた。

 弁護側は公判で、今後は医師不足に悩む南伊勢町の病院に勤務しながら更生を目指すことなどを説明し、執行猶予付きの判決を求めた。安保被告も、逮捕後、患者から「今でも先生に診てもらいたい」という手紙が届いたと話し、「申し訳ない」と声を詰まらせた。

 しかし、深刻な医師不足地域への赴任申し出も、輝かしい実績も、殺傷能力のある拳銃や実弾を不法所持することの免罪符にはならない。趣味が高じたとはいえ、「極めて危険で悪質な行為」と、判決は厳しく指摘した。(上村香代)

(2008年7月19日 読売新聞)三重
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/mie/news/20080718-OYT8T00826.htm

578名無しでチュウ:2008/07/21(月) 23:35:04
東京・国分寺市議の住居侵入:議会報告ビラ投函で書類送検に波紋
 ◇住居侵入か、表現の自由か
 東京都国分寺市で5月、市議が議会報告ビラをマンション敷地内の1階の集合ポストに投函し、住居侵入に問われ書類送検(後に不起訴処分)された。市議は、オートロックの扉の内側には立ち入らなかった。政治活動の一つであるビラ配布。過剰反応だとして疑問を呈する住民もおり、「表現の自由」の観点からも波紋を投げかけた。【内橋寿明】

 5月18日午後5時ごろ、JR国分寺駅近くにあるマンション入り口のオートロック扉の外側でトラブルは起きた。集合ポストにビラを投函中の幸野統(こうのおさむ)国分寺市議(共産)は帰宅した住人と鉢合わせした。

 「何やってるんだ」「党の市議会報告を配っています」「ビラ配布禁止、関係者以外立ち入り禁止と張り紙があるだろう」「市議会議員として市民にお知らせする義務があります」「必要ないと住民が明記しているのだから配る権利はない」

 幸野市議や、後に警察へ被害届を出したマンション管理組合副理事長を務める新海栄一国分寺市議(自民)、この住人らの証言によると、やり取りは長時間続いた。インターホンの上には、「チラシ、一切、禁止。悪質なチラシ配布は警察に通報する」との「警告」が掲げられている。

 3年前に管理組合で決議したもので、住人は決議を根拠に「議会の動きを知りたいと思えば、インターネットで議事録を確認できる。ビラを受け取りたくない自由も認められるべきだ」と主張する。

 ビラは共産党市議団の3月議会報告。幸野市議は昨夏の参院選前、ビラ配布で数回出入りしたが、抗議はなかったという。

 住人はこのマンションに暮らす大家の新海市議を呼び出した。幸野市議は二人に「二度と配らない」と約束。新海市議は「丸く収まった」と思って外出した。だが、住人の怒りは収まらず、午後6時ごろ、幸野市議と駅前の交番へ行った。幸野市議は警視庁小金井署で事情聴取され、写真も撮られた。

 集合ポストがある場所は共有スペース。「住居侵入事件とするには管理組合としての被害届が必要」と説明された住人は新海市議に提出を求めた。

 新海市議は「住人の強い希望は管理責任者として無視できない」と思った。同調する住民も数人おり、4日後に被害届を提出。小金井署は6月9日に住居侵入容疑で東京地検八王子支部に書類送検した。一方で新海市議は7月3日、「騒ぎを大きくしたくない」と被害届を取り下げ、地検支部も17日、不起訴処分とした。

 一方、住人の中には管理組合の「過剰反応」に批判的な意見もある。男性住民は「郵便物が大量のビラに紛れるのは迷惑」としながらも、「ピンクチラシでもないのに配っただけで犯罪とされるのは怖い」と話す。

 幸野市議の送検後、弁護士らでつくる自由法曹団東京支部(文京区)は国分寺市議会に不起訴を求めるよう文書で要請し、「今回のビラ配布が犯罪なら、議員活動に大変な障害となる。党派にかかわらず議員全体の問題だ」と訴えた。

 3万部の国会報告を選挙区内で定期的に配布する民主党の河村たかし衆院議員は「オートロックの外側の集合ポストで配っただけなら、違法性はないと言える。市民への報告は議会での発言と並ぶ重要な議員活動だ。議員の考えを広く伝えるのはまさに表現の自由に当たる」と指摘する。

 表現の自由に詳しい奥平康弘東京大名誉教授(憲法学)は「立川でのビラ配布を巡る有罪判決の影響を懸念していたさなかに国分寺の件が起こった。表現の自由として最も保護されるべきものの一つは、今回のような政治的な文書の配布。住居侵入罪で取り締まるべき害悪は何かを考え直すべきだ」と批判する。

 ◇司法判断なく−−集合ポストにビラ
 ビラ配布を巡っては、東京都立川市の防衛庁(当時)官舎で04年1月に自衛隊イラク派遣反対のビラを各戸の玄関ドア新聞受けに投函した市民団体メンバー3人が後に住居侵入罪で逮捕・起訴された。

 1審の東京地裁八王子支部は無罪を言い渡したが、東京高裁では有罪。今年4月に最高裁で有罪が確定した。

 最高裁判決は「表現の自由も無制限ではなく、公共の福祉のために必要かつ合理的な制限を受ける」と指摘したうえで、「管理者の意思に反して官舎に立ち入るのは、住民の私生活の平穏を害する」と結論づけた。ただし今回の国分寺市のマンションのように、オートロック扉の外にある共有スペースの集合ポストにビラを投函した場合の司法判断は示されていない。

579名無しでチュウ:2008/07/21(月) 23:35:19
 ◇まさか犯罪扱いとは−−書類送検された、幸野統市議
 新聞やテレビは通常、市議会の詳細な議論まで報道しないから、ビラは議論の経過を簡単に伝えられる手段の一つだ。住民税を払っている市民にとって、市議会は身近な国会に当たる。ビラは議題や各議員の主張を知るために必要不可欠な情報ではないか。

 管理組合が一律にビラ配布を禁止し、それが犯罪になるのなら、議員としての表現活動だけでなく、市民の知る権利も大きく制限されてしまう。しかも今回の配布場所はオートロックの外側の誰でも立ち入れる集合ポストだった。「関係者以外立ち入り禁止」という張り紙は目に入っていた。しかし、市民に市議会での活動を報告する立場にあり、自分自身は「関係者」だと考えている。

 もちろん、住人にはビラを受け取らない自由、読まない自由もある。だから住人に強くやめろと言われたら、「はいやめます」と答え、そこで終わる話だ。警察に行った時も事情を説明しているという認識で、まさか犯罪として扱われるとは思ってもみなかった。

 ◇自由にも限度がある−−被害届を出した、新海栄一市議
 表現の自由にも限度がある。幸野市議は「立ち入り禁止」の張り紙を認識しており、住居侵入に当たるだろう。被害届を出すことで、自身や同僚議員の活動を制限すると思ったが、住人の強い希望を受け、管理責任者としてやむなく提出した。

 同じ議員の立場からすると、立ち入り禁止とあっても、気にはしながら配ってしまうのは分かる。このマンションにも自民党の都議や国会議員のチラシは入っている。だが、捕まったらその人の責任だ。立ち入り禁止は住人の総意で決めたことで、市民が嫌がることを議員がするわけにはいかない。幸野市議は配るのは当然の権利だという姿勢を改めてほしい。

 さらに今回のビラの内容も議会報告というより、党の意見が多いような気がする。それでは住民の理解を得られないのではないか。今後、私の活動報告のビラ配りに対する市民の目は厳しくなるだろう。これまでもトラブルを考え集合住宅には配っていないが、その決まりを徹底する。

==============

 ◆ビラ配りを巡る最近の主な事件◆

04年 2月 東京都立川市の防衛庁官舎で自衛隊イラク派遣反対のビラを配った男女3人を住居侵入容疑で逮捕

    3月 東京都中央区のマンションなどに共産党機関紙「しんぶん赤旗号外」を配布した社会保険庁職員を国家公務員法(政治的行為の制限)違反容疑で逮捕

   12月 立川市の事件で東京地裁八王子支部が無罪判決▽東京都葛飾区のマンションで共産党のビラを配った僧侶を住居侵入容疑で逮捕

05年 3月 都立高2校で日の丸・君が代強制反対のビラを配った男性計3人を建造物侵入容疑で逮捕

    9月 東京都世田谷区の警視庁職員官舎で「しんぶん赤旗号外」を配った厚生労働省課長補佐を住居侵入容疑で逮捕(後に起訴猶予。追送検の国家公務員法違反罪で在宅起訴)

   10月 沖縄・米軍嘉手納基地前で憲法9条に関するビラを配った僧侶を警察官への公務執行妨害容疑で逮捕(後に起訴猶予)

   12月 立川市の事件で東京高裁が逆転有罪判決。「ビラによる政治的意見の表明が保障されるとしても、管理者の意思に反して立ち入ってよいということにはならない」と指摘

06年 6月 東京地裁が社保庁職員に有罪判決(控訴)

    8月 葛飾区の事件で東京地裁が無罪判決

07年12月 東京高裁が葛飾区の事件で逆転の有罪判決。「住民は住居の平穏を守るため部外者の立ち入りを禁止できる」と指摘

08年 4月 立川市の事件で最高裁第2小法廷が男女3人の上告棄却。「表現の自由は公共の福祉のために制限を受ける」と述べた

毎日新聞 2008年7月21日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080721ddm012040002000c.html

580名無しでチュウ:2008/07/23(水) 06:24:29
再審決定の布川事件で検察が異例の特別抗告、判例違反理由に
 茨城県利根町布川(ふかわ)で1967年に起きた「布川事件」を巡り、強盗殺人罪で無期懲役刑を受けた同町出身の桜井昌司さん(61)と杉山卓男さん(61)が起こした第2次再審請求で、水戸地裁土浦支部の再審開始決定を支持した東京高裁の決定について、東京高検は「判例に違反している」として、抗告期限の22日、最高裁に特別抗告した。

 検察側の特別抗告は異例。

 同高裁決定は、桜井さんらと容姿が異なる2人の男を見たという近隣女性の供述調書や殺害方法に関する鑑定書などを、「無罪を言い渡すべき明白な証拠」として認めた。

 これらの証拠について、同高検の鈴木和宏次席検事は、「証明力が弱く、明白な証拠とは言えない。すでに確定判決で認定された事実関係について蒸し返しており、認める訳にはいかない」と述べた。

 桜井さんと杉山さんは同日夕、東京・霞が関の弁護士会館で記者会見した。桜井さんは「検察側は高裁決定に事実誤認があるというが、自分たちが事実誤認しているのでないか」と憤りを口にし、杉山さんも「最高裁で判例を残し、無罪判決を勝ち取るまで頑張りたい」と語った。

(2008年7月22日21時58分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080722-OYT1T00678.htm

581名無しでチュウ:2008/07/23(水) 06:27:53
布川事件特別抗告
異例の展開怒りと落胆 請求人「あきれている」
 「布川事件」の再審請求は22日、検察側の特別抗告で新たな局面を迎えた。弁護団によると、過去の重要事件の再審請求で、検察側の特別抗告が認められたケースはなく、再審開始は濃厚と見られていた。異例とも言える検察の対応に、請求人や弁護団からは怒りと落胆の声が上がった。

 請求人の桜井昌司さん(61)と杉山卓男さん(61)は22日夕、東京都千代田区の弁護士会館で記者会見し、検察側の姿勢を批判した。桜井さんは「正直あきれている。検察は自分たちの組織のことしか考えていない」と話し、杉山さんも「検察は恥知らずだ」と強い口調で批判。弁護団は「特別抗告は公平な裁判を求める国民世論に背き、検察の威信を損なうものである」などとする声明を発表した。

 検察が正式に態度を表明したのは同日午後6時過ぎ。桜井さんと杉山さんは同4時ごろ、弁護士会館前で街頭演説に立ち、「検察が特別抗告しても再審無罪まで頑張る」などと声を張り上げた。その後、検察庁を訪れ、抗告断念を申し入れたが、かなわなかった。桜井さんは「99%(抗告)できないと思っていた」と驚きを隠せない様子だった。

 特別抗告について、かつて弁護団の一員として証拠集めなどに奔走した故山川豊弁護士(2003年10月に死去)の妻清子さん(55)は「『まだやるの?』という感じ。信じられない」と驚き、県内の支援者らでつくる「布川事件茨城の会」の畑沢信善事務局長(70)(那珂市)は「無罪判決まで2人を支えていく」と決意を新たにした。

■疑問だらけ 検察の対応

 検察は特別抗告に踏み切ったが、最高裁で何を争うのか。疑問だらけの特別抗告で、再審開始の決定の是非は最高裁の審理に持ち込まれることになった。

 東京高裁での抗告審で検察側が提出した新証拠は、わずか2点。特別抗告するなら、そもそも高裁で徹底抗戦するべきだったのではないか。

 自白と異なる「絞殺」と書かれた死体検案書、第三者の存在を示唆する毛髪鑑定書、編集された供述テープ……。再審請求審ではそれまで「見当たらない」などとされた検察側の証拠が、弁護団の請求によって次々と開示された。2年10か月の歳月を要した抗告審。一般国民から選ばれた裁判員が、検察、弁護人双方から出された証拠を吟味し、「死刑」などと言い渡す裁判員制度の開始を来年5月に控え、「検察側の証拠隠しがあったら、公平な判断ができなくなるのでは」という不安材料も残した。

 高裁決定は、代用監獄を利用し、虚偽の自白を引き出した捜査手法にも言及し、「問題があった」と非難した。検察は決定を真摯(しんし)に受け止めるべきだった。(中山拓郎)

(2008年7月23日 読売新聞)茨城
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ibaraki/news/20080722-OYT8T00847.htm

582片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2008/08/04(月) 11:53:50
法務省が裁判権放棄を地検に指示 米兵事件処理で53年 '08/8/4

--------------------------------------------------------------------------------

 日本に駐留する米兵の事件をめぐり、一九五三年に法務省刑事局が「実質的に重要と認められる事件のみ裁判権を行使する」との通達を全国の地検など関係当局に送付、事実上、裁判権を放棄するよう指示していたことが四日までに、同省などが作成した複数の内部資料で分かった。

 法務省は地検に「慎重な配慮」を要請し、事件の処分を決める際は批判を受ける恐れのある裁判権不行使ではなく、起訴猶予とするよう命じていたことも判明。地検の問い合わせには日米地位協定に基づき、日本が第一次裁判権を行使できない「公務中の事件」の定義を広く解釈するよう回答していた。

 日本側の裁判権放棄については日米両政府による五三年の秘密合意が明らかになっているが、合意を受けた具体的対応が分かったのは初。現在も米兵の交通事故など多くの事件が起訴されておらず、通達の効力は維持されているとみられる。

 内部資料は、法務省刑事局と警察庁刑事局が五四年から七二年にかけて作成した「外国軍隊等に対する刑事裁判権関係」などの実務資料。日米関係研究者の新原昭治にいはら・しょうじ氏や共同通信が入手した。

 資料によると、五三年十月七日、法務省刑事局長が全国の地検検事正に出した通達は、米兵の事件処理について「軍隊の地位や国際先例にかんがみ特に慎重な考慮が必要」と強調。具体的には重要な案件以外、起訴猶予などとすることで裁判権の不行使を指示。「同様の態度を今後とも維持するべきだ」としている。

 法務省は地検の問い合わせに対し、事件を起こした米兵が公務中だったことを証明する米軍側の書類について、職務内容などの詳細は不要で「公務中」との記載だけで十分とも回答していた。

 さらに将校の行動については、下士官を取り締まる必要性から「いかなる場合」も公務中に当たるとの解釈を示すなど、公務の定義を大幅に拡大し米側に有利な運用をするよう指示していた。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200808040106.html

583片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2009/01/31(土) 08:27:20
大型モニターで説明、イラスト使用 地裁で模擬裁判


傷害致死事件を想定し、宮崎地裁で始まった模擬裁判  今年5月から始まる裁判員制度を前に、宮崎地裁で28日、無罪判決も予想される傷害致死事件の模擬裁判が始まった。目撃者がおらず、決定的な証拠もない事件に対して、検察側と弁護側は6人の裁判員を前に、それぞれの主張をわかりやすく伝える工夫を随所に見せた。(甲斐也智)

 仕事仲間だった被害者(当時39歳)と飲酒していた男性被告(42)が、泥酔して歩道付近にあおむけに横たわった被害者に腹を立て、足で数回、腹を踏みつけるなどして死なせた事件を想定した。

 被告は当時、酒に酔って記憶があやふやだったため、被告が犯人かどうかを争点としている。罪状認否でも被告は「当時、酒を飲んでいて、暴行を加えた記憶がない」と否認した。

 冒頭陳述では、検察側と弁護側がそれぞれ大型モニターを使って説明。双方ともまず、主張したい点を短く要約して示し、その後に具体的な内容を付け加えた。

 検察側は主語に当たる部分や根拠を赤や緑色で表現し、わかりやすい説明を心がけた。被害者の体のイラストを使い、内出血した部位などを赤く示した。

 通常の裁判で「甲号証」などと表現する証拠については、「実況見分調書」「解剖立会報告書」と表記したうえで、短い説明を補足。被告の行動を時系列で示す際には、準備した白いボードを裁判員の方に向けて話しかけた。

 一方、弁護側も冒頭陳述では、法廷中央まで歩み出て、「話が終わったらペーパーを渡しますので、私の話を聞いて下さい」と、裁判員全員に訴えかけるようにして進めていた。

 裁判所側も本番を見据えて対応。同地裁では通算11回目となる模擬裁判で初めて、裁判員1人が「やむを得ない事情」で退席。あらかじめ待機してもらっていた補充裁判員を途中で加えた。

 検察側は証拠調べで、被害者のTシャツを赤外線撮影した画像と、被告が当時履いていたサンダルの足跡を大型モニター上で重ね合わせ、視覚に訴える試みも行った。しかし、画像が鮮明でなかったこともあって、高原正良裁判長が「どの部分を指すのか」と指摘する場面があった。

 証人尋問では、被害者を病院に運んだ後輩男性が証言した。裁判官が質問を続けると、裁判員6人も緊張が解けたのか、「葬儀に来ていたのか」などと尋ねていた。

 ただ、初日は双方の立証がスムーズに進まず、2人予定した証人尋問が1人しかできなかった。29日には被告人質問などを行い、評議をした後、30日に判決を言い渡す。

(2009年1月29日 読売新聞)宮崎
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20090128-OYT8T00917.htm

584片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2009/01/31(土) 08:27:45
双方の主張決定打なく 裁判員役難しい判断迫られる
模擬裁判2日目


被告(右)に質問する弁護士  被告が起訴事実を否認し、無罪判決も予想される傷害致死事件を審理する宮崎地裁の模擬裁判は2日目の29日、結審した。検察と弁護側の双方の主張にはいずれも決定打がないうえに、被告があいまいな供述に終始したことから、裁判員役の6人も難しい判断を迫られそうだ。(甲斐也智、饒波あゆみ)

 審理では被告が犯人かどうかが最大の争点。2日目は、2人目の証人として、被告と被害者を知る仕事仲間が出廷した。続く被告人質問で被告は「路上で寝ている被害者を起こすためにほっぺたをたたいたりしたが、(腹は)踏みつけていない」と否定。検察側の問いに「やっていない」「覚えていない」と繰り返した。病院へ運ばなかった理由を尋ねられると、「飲酒運転がばれるのが怖かった」と答えた。

 被害者の妻は証人尋問で「(被告の)うそにあきれ、腹立たしい」と述べ、最高刑の懲役20年を求めた。

 論告で検察側は、被害者のTシャツに、被告が履いていたサンダルの跡が付いていたことなど七つの根拠を挙げ、「無抵抗の被害者を一方的に踏みつけた。うそを繰り返し、反省していない」として、懲役8年を求刑した。

 一方、弁護側は裁判員らに向き合いながら、検察側の立証不足を指摘し、第三者が犯行に及んだ可能性を強調した。さらに「法と社会常識にかなった正しい裁判をして、自信を持って意見して下さい」と語りかけた。

 結審後、裁判員らは非公開で評議した。最終日の30日に判決が言い渡される。

(2009年1月30日 読売新聞)宮崎
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20090129-OYT8T01020.htm

585片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2009/01/31(土) 08:28:10
「被告供述信用できず」模擬裁判で実刑選択


意見交換会で発言する裁判員役の市民 被告が起訴事実を否認した傷害致死事件を想定した宮崎地裁の模擬裁判は30日、判決が言い渡された。裁判員役の市民6人と裁判官3人による評議の結果は、被告を犯人と認め、懲役7年の実刑判決だった。今回の事件は最高裁が示した状況設定や証拠に沿って進行。全国の地裁や地裁支部で計22回開かれた同様の審理では、有罪(懲役4年6月〜同6年)と無罪が各11件と二分されており、宮崎地裁の量刑は最も重かった。

 最高裁によると、22回の模擬裁判では検察、弁護側がそれぞれ主張などを変更しており、「必ずしも同一事案ではない」という。

 今回の判決では、被告の手のけがや「けった気がする」という仲間への告白を重視し、「被告が殴ったり、けったりした」と認定。「酒に酔い覚えてない」とする被告供述を「信用できない」と退けた。

 終了後の意見交換で、高原正良裁判長は「評議で無罪の意見はなかった」と説明。裁判員(20〜60歳代)は「被告の発言に一貫性がなかった」「本当に無実なら、もっと正直に話すはず」と感想を語った。刑期については3人(うち裁判官1人)が懲役6年を選択し、同7年が3人(同2人)、同8年は3人。話し合いで、最も支持が多かった7年に決めたという。

 裁判の進行に関しては、「映像を使ってわかりやすかった」「弁護側の訴えかけるような最終弁論がよかった」との声がある一方、「やり取りが早かった」「(想定した)時間が遅れ、質問しづらかった」との指摘も。女性は「被害者の妻の証言にうるっときて、聞きたいことが聞けなかった」と語った。裁判員役の宮崎市瓜生野の農業、坂本中保さん(64)は「最初は流れに追いつくだけで精いっぱいだったが、徐々に慣れた。貴重な体験ができた」と振り返った。(甲斐也智)

(2009年1月31日 読売新聞)宮崎
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20090130-OYT8T01130.htm

586片言丸 ◆MACDJ2.EXE:2009/02/08(日) 09:02:22
弁護士の成果に“光” 大阪弁護士会、会報に名前公表
2月7日23時44分配信 産経新聞


 大阪弁護士会は今年から、警察に犯人として逮捕された容疑者を不起訴処分に導いた弁護士の名前を、毎月1回発行する会報で公表するユニークな取り組みを始めた。起訴前の捜査段階で国選弁護人を依頼できる対象事件が5月から拡大され、特に無実を訴える事件で容疑者の唯一の味方となり、疑いを晴らす弁護士の役割は大きい。無罪判決ほどの派手さがなく、これまであまり“光”が当たらなかった成果を評価する試みとして注目を集めそうだ。

 1月末に発行された会報で公表されたのは、昨年11月の1カ月間に検察官が罪を犯した疑いがない、あるいは十分でない−などとして不起訴にした窃盗や恐喝など12件の事件。いずれも弁護費用援助制度を利用した容疑者から、事件を受任した大阪弁護士会所属の弁護士12人の名前や罪名などのリストが掲載されている。

 そのうちの1人、池上健治弁護士は10月中旬、当番弁護士として、窃盗容疑で警察に逮捕された50代男性に接見した。男性は一時同居していた女性の家を出る際、現金約1万円などを持ち出したとして女性から告訴されていたという。

 男性は「自分のものを持って出ただけで窃盗ではない」と否認。池上弁護士は正式に弁護人として受任し、男性の母親から直接事情を聴くなど調査を行った。その結果、現金は男性が母親から受け取ったものだったことなどが判明、警察に説明したという。男性は不起訴となり釈放された。

 「不起訴が当然の事件だが、弁護人の助言がなければ起訴されたかもしれない。裁判になれば、男性に有罪判決が下る可能性もあった」。池上弁護士はそう振り返った上で「今後は名前や罪名だけでなく、どういう弁護活動によって不起訴にいたったのかという詳しい経緯も掲載すれば、他の弁護士にとっても参考になるのではないか」と話す。

 法務省によると、平成19年に検察庁が受理した事件の不起訴率は約60・4%。嫌疑が十分でも犯罪の軽重や情状などを考慮して起訴しない「起訴猶予」も含まれるため数値は高い。一方、同年の全国の地裁判決での無罪率はわずか約0.14%。いったん裁判になれば無罪判決を得るのは極めて難しく、「起訴されるかどうかが運命の分かれ道」とも言われる。

 容疑者段階から国選弁護人がつく「被疑者国選弁護制度」が18年10月からスタート。殺人など重大事件が対象だったが、5月からは「刑の上限が3年を超える事件」まで拡大され、大半の事件が対象となるため、捜査段階での弁護活動がますます重要になる。

 同会は今月末発行の会報で昨年12月に不起訴をとった弁護士名を掲載する。上野勝会長は「弁護士にとって不起訴処分は最も価値がある成果。今後も公表を続け、会員同士の情報交換や意識啓発の助けにしたい」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090207-00000573-san-soci


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板