したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

三木市の薮本市政について考えよう!

117読者:2016/01/07(木) 21:12:22
 三木市議である『大西ひでき』さんのブログを見て、時々コメントを出していました。
 しかしながら、昨年末に、同氏のブログで次のようなコメントがありました。

☆ コメントを下さる方々は、実名を明かさずブログ上でのコメントだけ。様々な立場があるのは理解できますが、それを差し引いてもある意味、自分の所在は明かすべきではないでしょうか。一方通行では言いっぱなしで議論が出来ません。
☆ 多くの市民が他人事と思っている間、三木市は改善されません。

三木市の現状を心から憂い、自分なりの意見を少しでも多くの市民に知ってもらい、共感してもらいたいとの思いからコメントを寄せていたのに、前述のような、匿名者を一切寄せ付けないかのような何とも冷たい記事がアップされた。
 一般市民は、議員のように調査権もなければ、詳細な事実を知る資料の入手も出来ないのである。よって、市のホームページ・議会ラジオ・新聞記事・各市議会議員のブログを必至に日々検索し、何が今、行われていて、何が正常で何が異常か、何が公益で何が私益か、何が社会的で何が反社会的か、何が市民の福祉増進になり何がならないのか等々を必至になって情報収集している。
 この度の飲酒運転の不祥事では、今まで寄せられなかった多くの市民の方から、匿名で生々しい情報が聞こえ、知らせていただいて、市政を判断する大変なる参考となっていた。
 本来ならば、市議会が第一義的に行政をチェックしなければならないのにもかかわらず、三木市の議会は全くに機能不全に陥ってしまった。
 それ故に、市民が無い情報をもとに、真摯にかつ必至になって現状把握しようと思っているのに、何やら冷や水を浴びせられた気分だ。
 行動をおこすには、まず情報を入手し、事の真偽を見極め、何が本当で何が嘘かを真に理解しないと、本会議での市長答弁のように、白を黒と言い張る“ヤブモト”に、足元をすくわれてしまいかねない。
 この意味でも、現職員やOB職員や志染の地元住民の皆さん他、諸兄からのコメントは本当に、現場や地域の状況を教えていただく良い判断材料になった。
 皆が匿名にしているのは、数少ない状況証拠でありながら、自分の考えを述べずにはいられないほど、今の三木市が危機的な状況にあるからなのである。
 また、心の底からの怒りを、感情にまかせて叫びたいのを文字にしているからなのである。ここに、有志市民の本当の心根が表れているのではないか?。
 このような、真の有志のコメントをシャットアウトするどころか、匿名者を他人事と言われてしまえば、二度とコメントは出来ないのが心情である。
 議会対応で議員のブログ更新がストップしていた間も、市民有志の皆さんのコメントが止まらなかったのは、議員を心から支援したいという者たちの心の叫びがコメントになっていたのではないのか?。
 以上の事が原因かと思われ、悲しいかな、同議員のブログのコメントが、最近、途絶してしまった。
 万一、大西議員が、このコメントを見られたら、考え直してほしい。
 そして、一般市民の立場を考え直し、匿名であっても、三木市を何とか変えたいという有志は有志なのであるから、“他人事”と言い放った文言について謝罪し撤回すれば、一時離れていた心ある有志の皆さんが戻って来られると思うが、如何か?。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板