したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テーマは加古川市

630読者:2017/06/10(土) 00:34:51
○議長(中山廣司)   大西議員。

○(大西健一議員)   公明党議員団を代表いたしまして、100条委員会設置を求める動議に対し態度表明いたします。
 このたびの市民病院機構に関する委託業務における収賄事件は、先ほども市長からおわびのごあいさつがございましたが、まことに遺憾でございます。議会としても事件の真相と原因究明が早急に行われ、市民への信頼回復が一日も早く行われることを願うものでございます。これらを踏まえ先ほど本市議会の姿勢として決議を採択したところでございます。
 さて、御提案の動議につきましては、その趣旨は一部理解できるところもありますが、現在は元部長を初め業者も贈収賄容疑で逮捕され捜査中でございます。議会としては当然事件の原因究明と再発防止のために必要な調査を行わなければなりませんが、現時点ではこのような状況で100条調査権を持ってこの事件に関する調査を行うとしても、捜査中を理由に関係者の発言に制約を受けることが予想され、調査権の機能が十分発揮できないことが容易に予想されます。事件の概要がもう少し明確になり全体像が明らかになった段階で議会として必要な対応をすべきと考えます。
 一方、理事者におかれましては、外部委員を含めた組織で事件の検証等が行われると聞いておりますので、いましばらくはその状況などを見守りながら、既存の委員会の中で所管事務調査権による調査を行っていくべきだと考えます。その上で必要に応じて新たな調査権の行使なども検討しながら議会としての責務を果たしていくことが重要であると考えております。したがいまして現時点で100条調査権による委員会を設置するとことは時期尚早であると考えますので、本動議に反対いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板