したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テーマは加古川市

494市民オンブズ加古川:2016/07/28(木) 10:01:56
以下、末澤正臣元市議のblogより引用します。

常任委員会 傍聴
2016/07/22

http://suesawa.blog109.fc2.com/blog-entry-412.html?sp

今回も同日開催…。1日1委員会は、いつになったら定着するのでしょう。

建設経済常任委員会 ・河川敷バーベキューサイト整備事業の見直し状況では、「常設」は断念し「催亊(スポット開催)」の方向で検 討中。8月の委員会で報告、9月議会で補正予算案を上程するようです。当初からやや安直な事業で実現は難しいと思われていたので、見直しは仕方ないでしょうね。 地方創生の本質から考えると、「水面利用」における所管や利権についての規制緩和に踏み込んだ事業提案(内容)でないと、加古川の地域資源を活用することはできません。もっと柔軟で 大胆な発想があるはずです。

福祉環境常任委員会 ・粗大ごみ戸別有料収集では、ごみ減量を主眼に実施するものですが、粗大ごみのリユース(再利用)の体制が明 確でないままでは、結局破砕されて可燃ごみになってしまいます。新たな経費をかけて行うのであれば、せめてリユース(再利用)の目標値を示すべき でしょう。

総務教育常任委員会
・公開事業評価の対象事業の選定では 、各部局から抽出された30事業(3年以内に廃止の予定が無く、事業費100 万円以上の198事業中)からの選定が行われるようです。 そもそもの前提に近年中に「廃止」が無い事業であるから、評価区分の「廃止(不要)」を無くしていること自体がおかしいと思いますね。外部評価の意義は、第三者の判断がどうであるかですから「廃止(不要)」の評価区分 は入れておくべきでしょう。 また、議会の「評価区分」との基準が統一されないと、双方の「事業評価」そのものの『信頼性』が確保されず、 予算編成への反映は難しいと思います 。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板