したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テーマは加古川市

422市民オンブズ加古川:2016/05/28(土) 17:06:37
加古川市議会創政会御中
平成28年4月4日
市民オンブズ加古川

創政会市政報告No.0002〔3月発行〕についての感想及び意見

桜花爛漫の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、表題の件、先日加古川市内全戸に配布された創政会市政報告No.0002について、感想及び意見申し上げます。
貴会派の市政報告について、前加古川市議の末澤正臣氏がブログ「南南西の風」で報告されている内容と一部重複しますが、非常に中身(内容)の無い報告書であると言わざるを得ません。市民病院、ネウボラ、ごみ減量、中学校給食のいずれも、広報かこがわ・市HPに記載されている内容をわざわざ再報告する必要など全くありません。
貴会派所属議員の顔写真をわざわざ出身町記載でこれだけ大きく書くと、もはや「市政報告」ではなく2年後の市議選のための「選挙目当てのビラ」と考えざるを得ません。
貴会派の多くの議員は、市議会でほとんど発言をしていません。そのような姿勢・態度で「市政報告」を作成したところで、書く内容が無いのは当然のことです。
さらに、この市政報告はわざわざ「創政会」と書かれたロゴ及び電話番号付の封筒に糊付けされて投函されていました。政党でも政治団体でもない「創政会」にロゴマークやロゴ入りの封筒など必要ありません。(※これも市民の税金である「政務活動費」で作成されたものであれば、私は間違った税金の使い方だと考えます。)
市議会でろくに仕事もせず、ただ毎朝駅前にうっとうしく立ち続け、税金を使ってチラシを発行し続けていれば、2年後の市議選でも当選できるであろうと考える貴会派の汚い魂胆が見え見えでうんざりしています。
政務活動費を月額8万円(年96万円)も支給し、議会ではほとんど発言も審議もせず、まともな調査研究活動に使っていないからこのような「市政報告」になるのです。
近隣の自治体では、政務活動費から「市政報告」発行費用は出せない所もあり、「市政報告」を出したい人だけが、自身の議員報酬の中から「市政報告」を発行しています。
当然、「身銭を切って」いますから、コピー用紙に単色刷りのものになりますし、書くことが無い人、出したくない人は出しませんから、内容の充実した「市政報告」のみが配布されます。紙と税金のムダが無く非常にいいやり方だと思います。
加古川市議会でも政務活動費からの「市政報告」の発行をやめるか、「市政報告」発行に使用できる金額に上限を設けるべきだと考えます。
このような無意味な貴会派の「市政報告」は、税金と紙のムダづかいであり、封筒を含む雑がみを増加させるごみ減量化に反する行為であると言わざるを得ません。

以上

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板