したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テーマは加古川市

256市民オンブズ加古川:2016/02/28(日) 17:22:06
2月26日の加古川市議会本会議を傍聴した。
順を追って会議の内容、議決結果、及びそれを踏まえた私個人の考察・感想を書いていく。

2月26日の本会議ではまず2つの請願について討論・採決された。

請願第5号 市内全域に公共下水道整備を求める請願書
①下水道は上水道と並んで重要なインフラ事業であり、市内の何処に住んでも、公平なサービスを提供するものであること。
②加古川下流の本市において、瀬戸内海環境保全特別措置法に基づき水質保全という大目標を達成する必要があること。
③下水道整備は人口減少対策のまちづくりの一環であること。
請願事項
1市内全域に公共下水道を整備して下さい。

上記請願第5号について、賛成、反対の討論の後採決が行われた。

岸本健樹議員(無会派(共産党))の賛成討論では、市街化区域のみ先行して下水道整備したにもかかわらず、それ以外の区域について整備せず合併浄化槽での対応は公平性の原則に反し、未整備の地域での少子化を促進すると討論。

一方、玉川秀樹議員(志政加古川)の反対討論では、請願の①の趣旨には賛同するが、市には金が無い、下水道接続率が低下しているという理由により、反対する旨を討論。
畑広次郎議員(新市民クラブ)の反対討論では、下水道会では580億円債務があること、合併浄化槽設置の補助制度を導入していることから、反対する旨を討論。

中村亮太議員(創政会)の反対討論では、合併浄化槽について補助しており、請願の①〜③全ての理由について反対する、若い世代の代表として市内全域に下水道整備をすることは将来負担になるので、将来負担が増えることは若い世代の代表として全く賛同できないから反対する旨を討論。

起立採決の結果
賛成3 反対27 で不採択(否決)

賛成(無会派(共産党))岸本健樹、高木英里
  (無会派(新社会党))松崎雅彦

反対(創政会)神吉耕藏、吉野晴雄、井上隆司、原田幸廣、中村亮太、森田俊和、福岡照文、山本一郎、落合誠
  (志政加古川)松本裕一、木谷万里、玉川秀樹、織田正樹、松本裕之、西村雅文、建部正人
  (公明党)大西健一、相良大悟、小林直樹、桃井祥子、白石信一、小澤敬子
  (新市民クラブ)村上孝義、畑広次郎、稲次誠、渡辺征爾
  (無会派)井上津奈夫


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板