したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

兵庫県議会について

177読者:2017/03/26(日) 16:44:24
井戸知事立候補表明 どうなる?維新への推薦要請
2017/3/24 20:52
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/sp/0010031505.shtml

 井戸敏三知事は24日の会見で、4年前の前回選で支援を受けた自民、民進(当時は民主)、公明、社民4党のほか、日本維新の会にも推薦を要請するか検討する姿勢を示した。

 維新は県議会で8議席あり、代表質問権などを持つ交渉会派の一角を占める。井戸氏は「維新は(3月議会で)予算に賛成してもらった。(推薦要請は)当然視野に入っている」とした。

 これに対し、維新会派の幹部は「うちも候補者擁立を目指しており、推薦を依頼されても…」。ただ前回選では候補擁立を掲げながら断念した経緯があり、今後の展開は不透明だ。

 井戸氏は会見後、自民、民進、公明の県組織を訪れ、推薦を要請した。このうち自民、民進は、知事選で4選以降の現職を推薦しない党方針のため、井戸氏を支援する場合も前回と同様、党本部ではなく県連推薦で対応するとみられる。

 一方、公明も多選制限の方針は同じだが、県組織で推薦した例はないという。前回は「震災復興の総仕上げ」など特段の課題を挙げ党本部で推薦したが、県議の一人は「今回は党本部への上げ方が難しい」と漏らす。(黒田勝俊


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板