したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

兵庫県議会について

119おおさか維新の会というチンピラ:2016/04/23(土) 11:42:21
「タイミングいい地震」片山代表KY発言をおわび
[2016年4月19日22時13分]

おおさか維新の会の片山虎之助共同代表は19日、国会内で開かれた党会合のあいさつで、熊本地震について「終盤国会になってから地震が起こった。政局の動向に影響を加えるのは確かだ。大変タイミングのいい地震だ」と述べた。その後、「言葉の使い方が不適切だった。おわびする」とのコメントを発表し、発言を撤回した。被害者感情を逆なでしかねないとして、被災地から批判が出そうだ。

片山氏は、衆院環太平洋連携協定(TPP)特別委員会の審議や24日投開票の衆院ダブル補欠選挙、夏の参院選に合わせた「衆参同日選」、来年4月に予定される消費税再増税を指摘。その上で今回起きた熊本地震が安倍晋三首相の政局判断に「全部絡んでくる」との見方を示した。

コメントで片山氏は「政局の判断や国会日程に影響を与えかねない、政局的な節目に重なってしまったという趣旨で発言した」と釈明した。

馬場伸幸幹事長はこの後の記者会見で「言葉の言い回しの間違いなので、党内処分は一切ない」と説明した。松井一郎代表は「気分を害された被災地の方もいるだろう。申し訳ない。慎重に言葉を選んでほしい」と京都市内で記者団に語った。(共同)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板