したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

菅内閣が米国ユダヤのご命令通りになることは許さん。その一

361砂頭巾:2010/07/26(月) 16:53:41 ID:7iWID2/c0
小さな政府とは、何もしない政府

決まり文句は『自己責任』

日本の法人税は本当に高いのか?(未来検索ガジェット通信) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20091116/Getnews_37643.html

数字のからくり、よく中身をみてみないと分からないものです。今回は花園祐さんのブログ『陽月秘話』からご寄稿いただきました。

日本の法人税は本当に高いのか?
いきなりですが、日本はよく法人税の高い国だといわれています。特にこれを強く主張しているのは経団連、それも経団連会長でもあるキャノンの御手洗富士夫氏ですが、彼は日本の法人税が高いままだと、有力な企業はどんどん税負担の少ない国へと本社を移転してしまい、将来的には税収が減ってしまうからという理由で、よく政府に対して法人税の引き下げを迫っています。

しかし、私は前からこの御手洗氏の主張にどこか奇妙さを感じていました。というのも、先進国中世界で一番国民の税負担率が少ないアメリカを除くと、社会福祉が充実しているヨーロッパ諸国などでは国民の税負担率は日本の倍近く、北欧に至ると実際に倍以上ある国ばかりです。国民税負担率には法人税はもとより消費税や所得税といった個人の税金も含まれるため、一概に言い切れることはないかもしれませんけど、普通に考えたら税負担率の少ない日本の方がヨーロッパ諸国より法人税は低いのではないかと考えていました。

そうしたら、昔に知り合いがくれた資料、『しんぶん赤旗』2007年10月8日(月)の「日本企業負担 仏独の7〜8割」という見出しの記事にて、日本の企業が負担する法人税、社会保険料の合計は、フランスやドイツに比べてはるかに軽いということが説明されていました。
参考:『しんぶん赤旗』2007/10/8 「日本企業負担 仏独の7〜8割」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-10-08/2007100801_01_0.html

具体的に数字を出すと、記事は業種別に企業負担率を比べており、自動車製造業では、以下の結果でした。
 日本  :30.4%
 ドイツ :36.9%
 フランス:41.6%

続いてエレクトロニクス産業では、以下の結果でした。
 日本  :33.3%
 ドイツ :38.1%
 フランス:49.2%

ともに日本は他の二ヵ国と比べて低いということが説明されています。
記事にははっきりと書いておりませんが、確かに法人税単体で見るならば日本は先進国の中で高い方ですが、同じく企業が負担する社会保険料と合算すると、他の先進国より企業の負担は低いということを暗に示しており、御手洗氏の主張の、現行の法人税実行率40%から30%への引き下げの議論は間違っていると主張されていました。…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板