したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【身土不二】日常的な食生活/健康問題 一問一答風スレ【千島学説】

526じぃく:2008/02/16(土) 13:41:30 ID:IP9aUTBw0
>>520 >>521 18さん
ありがとうございます。

まず「食肉」に対する現状の私の捉え方ですが、まず一つ、肉を食べることは決して身体にとってプラスにはならないということ。けれどももちろん現代の常識や文化を完全に否定することはできないので、肉を食べる場合はアメリカ式酪農のような、抗生物質やウンコ飼料、殺虫剤などを巻かれる劣悪な環境で飼育された「毒肉」ではなく、ナチュラルな環境・飼料で育てられた肉を食べるのがいいと考えております。

そして次に、「食肉」の需要を満たすには多くの肉牛の生産が必要であり、それが、人類にとって本来的に必要なはずの穀物飼料を必要以上に消費している現状があるということ。たった今2月11日の独立党勉強会収録の模様を聞き終えたところなのですが、その中でコシミズさんもおっしゃっているように、肉の食べる量を減らすことは、単に健康を守るだけでなく、それに起因した環境や飢餓などの諸問題を解決するための一歩にもなると考えております。

あと、動物好きな私個人としては、自分と同じ哺乳類を殺して食べる行為をしながら戦争を否定し、平和を訴える行為には(飽くまで自分に対する偏見として)矛盾を感じざるを得ないので普段は自然と肉を口にしなくなりました。

いずれにしても、一人でも多くの方が「肉を食べること」の是非に興味を持ってくださるだけでも、なにか大きな一歩を得られることに繋がると思いますので、勉強会の中で食料や農業、食肉と環境の関連性が取り上げられることは非常にうれしく思いました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板