したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

会社が高額な天理教修養科強要

1宗教被害者:2007/01/07(日) 22:14:41
有限会社液ク□○○○○○(奈良県天理市)
この会社の卑劣で悪質な行為を皆さんに知ってもらいたくて投稿します。
就職して3ヶ月経ったある日の朝礼で、
社長◇川より、天理教の修養科に行くよう命令されました。
修養科とは天理教の教義を学ぶ宗教活動です。
会社の業務と全く関係がありません。
社長からの命令であり、拒否すれば職を失うことになるので非常に困りました。
しかし、そのようなところに行くわけにはいかないので、
翌日拒否したところ、解雇されました。
 社長から辞表を出せと命令されましたが、拒否し、
会社側から正式な解雇手続きをするように求めました。しかし履行されませんでした。

2宗教被害者:2007/01/07(日) 22:16:05
天理教の信者の中にこんな悪質な人がいるとは知りませんでした。
会社の社長から、天理教修養科に行けと命令されました。
私は信者ではないので拒否したところ、解雇されました。
しかし本来払われるべき、解雇予告手当給与1ヶ月分を支払られていません。
会社の地位を利用して、天気教修養科を強要されました。
これは明らかに会社の地位を利用したパワーハラスメントです。

3宗教被害者:2007/01/07(日) 22:16:51
 労働基準監督署などから、解雇予告手当支払いの指導があったにもかかわらず、
会社は、私が勝手に辞めたと主張して、支払を拒否しました。
退職願がないにもかかわらず。労働基準監督署としては、
違反行為に対して指導することはできても、強制したり、
罰したりする権限がないのだそうです。
法的根拠がないとのことでした。
このため、私のように支払われない場合が多いと、職員の方は仰っていました。
 修養科にかかる費用は約13万円。
しかも給与より天引きされます。(会社はそれを「会社負担」だと主張しています。
こういうのは「自己負担」だと思うのですが、皆さんどう思われるでしょうか?)
しかも3ヶ月もの長い間、「詰所」と呼ばれる宿泊所?にいなければなりません。
社長、◇川は熱心な天理教信者です。これは社長の地位を利用した、
明らかなパワーハラスメントです。このようなことをしても、
自分が悪いことをしていると思っていません。それどころか、社長はいいことをした。
人助けをしたとさえ思っているようです。(これは典型的な「山名系」の特徴です)

4宗教被害者:2007/01/07(日) 22:17:50
 どうしたら私は救済されるのでしょうか?
天理教修養科に行くことを断ったところ、
「退職すれば、履歴書に傷が付き、君の将来にも影響するよ」と社長に脅されました。
しかも、私を修養科に行かせることは、入社前から決めていたようです。
「別席」に行ってもらうと、課長が言っていました。

5宗教被害者:2007/01/07(日) 22:19:37
 弁護士によれば、会社が天理教修養科に行くように命令しただけでは、
宗教を強要したことにはならないそうです。
会社側が身体的に拘束して、詰所に連れて行ったのではない限り
宗教を強要したことにはならないそうです。
 しかし、それはおかしな話です。
 本来私たちを守るためにある労働基準法や憲法が全く機能していないのです。
会社は証拠がないことをいいことにやりたい放題です。
本来私たち働く人を守るはずの憲法や法律が全く機能していないのです。
私たちはただ泣き寝入りするしかないのです。
 でも、もう本当に法的に相手を告発することはできないのでしょうか?
このままでは、私と同じ目に遭う人が出てしまいます。

6宗教被害者:2007/01/07(日) 22:20:44
 奈良県天理市の有限会社液ク□○○○○○で天理教の修養科に行くよう命令されて、
被害にあった人連絡お願いします。
調べたところ、ここ数年で、近畿大学農学部卒の人など数人が辞めているようです。
不自然に、短期間で何人も辞めているようなのです。
同じ被害にあったのではと考えています。
私と同じく泣き寝入りしているのではないでしょうか?
情報があったら欲しいです。書き込みお願いします。

7宗教被害者:2007/01/07(日) 22:21:49
この◇川社長「トイレの回数が多い。減らせ。病気になる」という
理解不能の命令をしてきたこともありました。
出るものは仕方がないのですが。
社員数6名なのに、トイレは2つもある。
なのに私がトイレを使うと執拗に社長は「トイレを待っている人がいる」という。
さらには「仮設のトイレを増設しようか」とまでいっていた。
冗談ではなく、本気で。
彼が何をしたいのか私には理解できません。

8宗教被害者:2007/01/07(日) 22:23:04
液クロ ガスクロ クロマトグラフィー 理化学機器の中古買取・販売の他。
理化学機器などのルートセールスを行っている。
奈良教育大学・奈良工業高専等の学校。浄水場・下水処理施設などの公共機関。
奈良県内の化学系企業が主要取引先。
 この業者は、注文をしておきながら、返品を繰り返しているそうです。
納入業者も困っているようでした。
 また、この企業は同族企業です。事務所には祭壇が設けられ、
会社の方針も天理教に沿ったものだと主張しています。
だからといって、私は天理教の信者になるとしたわけではありません。
「修養科」に行かなければならないという理由にもなりません。
当たり前ですが。

9宗教被害者:2007/01/07(日) 22:25:50
液クロ ガスクロ クロマトグラフィー 理化学機器の中古買取・販売の他。
理化学機器などのルートセールスを行っている。
奈良教育大学・奈良工業高専等の学校。浄水場・下水処理施設などの公共機関。
奈良県内の化学系企業が主要取引先。
 この業者は、注文をしておきながら、返品を繰り返しているそうです。
納入業者も困っているようでした。
 また、この企業は同族企業です。事務所には祭壇が設けられ、
会社の方針も天理教に沿ったものだと主張しています。
だからといって、私は天理教の信者になるとしたわけではありません。
「修養科」に行かなければならないという理由にもなりません。
当たり前ですが。

10宗教被害者:2007/01/07(日) 22:26:39
サイエンス 高速液体クロマトグラフィー 液クロ ガスクロ 就職 理化学 機器 器具 販売 中古 買取 ルートセールス 天理教 修養科 違法布教 宗教被害 別席 結崎 菱 庵治 有限会社 クロマトセミナー TD-4 町 新興宗教 カルト教団 ガスクロマトグラフィー 転職 ブラック ハローワーク サービス 労働基準監督署 労働局 斡旋 奈良 詰所 分教会 化学 分析 バイク 自動車 山名系 違法解雇 レース

11宗教被害者:2007/01/07(日) 22:28:24
異端「山名系」に関して詳しくは↓
ttp://religion.bbs.thebbs.jp/1163859118/200-299
たとえ、被害があっても、雇用者側がやっていないとさえいえば、
公共職業安定所は求人を掲載せざるを得ないのです。
公共職業安定所には、調査する権限も、判断する権限もないのです。
法的根拠のないことを公務員がやることができないのです。
また被害が出ることを分かっていながら、また掲載を続けなければならないのです。
これがハローワークの現状です。
ハローワークにはこういった悪質な求人がたくさん掲載されています。
奈良のハローワークは今も有限会社液ク□○○○○○の求人が
掲載されていることでしょう。
これ以上私のような辛い目に遭う人がないように、警告をしたいと思います。
私のできることはこれしかありません。

12宗教被害者:2007/01/07(日) 22:28:57
弁護士を雇って裁判をおこすことが不可能だから。
今も公共職業安定所に、有限会社液ク□○○○○○の求人が
掲載されていると思います。
有限会社液ク□○○○○○に入社して、僕と同じ被害に遭わないことを願います。
そして「天理教」という宗教団体のなかにこのようなおかしな
実態を知って欲しいです。
この信者の卑怯で、違法な布教活動の実態を知って欲しいです。
そして、天理教には、このような布教活動を止めるよう指導してほしいです。
これ以上僕のような被害者を出したくないから。
あの黒いぱっひ姿の裏にこういう事実が隠されていたとは知りませんでした。
あの人たちの中には、嫌々修養科に参加させられている人がいると思うと、
怒りが収まりません。
そして、この会社にも怒りが収まりません。
私は今回のことに精神的に傷を負い、今も治療を受けています。
働くことができない状態が続いています。

13宗教被害者:2007/01/07(日) 22:29:36
あとから知ったことですが、
彼らは、人助けと称して、精神的に疲れている人を狙って、
「修養科」や「別席」というところにいかせているようです。
「よくなるから」とそそのかして。
そして、彼らは、「いいことをした」と自己陶酔に浸るのです。
入信させることはいいことだと思いこんでいるのです。
このような考え方をしているのが「山名系」と呼ばれる信者です。
教団における異端集団と考えればいいでしょう。
だからといって行ってはいけません。
修養科に行けば、「詰所」と呼ばれるところに3ヶ月間監禁されます。
別席にいってしまったら、入信することになるのだそうです。
そして多額の費用を要求されます。

14宗教被害者:2007/01/07(日) 22:31:55
「別席は信者でないと運べないとのこと」です。
もう入社と同時に、どこかの分教会の信者にされてたのかもしれません。
退職の前日課長に宗教を強要されていることを相談したら、
社長は、入社前から「別席に行ってもらう」といっていたことを話してくれました。
最初からそのつもりだったようです。
ですが、証拠を固めないと動けないのが辛いところです。
労働基準監督署や労働局に働きかけたけど、
行政当局には裁判所のような法的拘束力がないので、指導はできても、
改善させたり、罰則を与えたりすることはできないとのことです。
「何もできないまま、何人もの被害者が落胆しているのを見ている。とても辛い。」と
ある職員は言っていました。

15宗教被害者:2007/01/07(日) 22:32:32
 ◇川社長がこの話を持ちかけてきたとき、
「宗教的なことはお断りします。しかし宗教と関係のない研修でしたらお受けします」
と答えたのですが、拒否されました。
よほど、天理教修養科に行かせなければならない理由があったのだろうと思います。
そして◇川社長は、なおも執拗に天理教修養科に行くよう迫りました。
最後には「俺の熱意をわかってくれよ!!」と絶叫する始末です。
怖かったね。彼にとっては、親切な行為なんだろうけど。
山名系の自己陶酔ってこういうのを言うんだと思いました。
天理教の山名系ってこういうのを言うんだと思うと、宗教は怖いと思いました。

16宗教被害者:2007/01/07(日) 22:33:08
 天理教信者の名誉のために、書きますが、
このようなおかしな布教活動をしているのは、一部の信者です。
その他の信者は真っ当な信者です。信者から入信や修養科を勧められることは
ありますが、今回の場合のように会社の地位を利用して強要することはしません。
 天理教の教団自体はどうかは知りません。しかし、山名系などの悪質な布教活動を
している信者を見て見ぬふりをしているのですから、天理教教団自体も同罪だと
思います。このような布教活動を止めさせ、天理教から破門させなければ、
これからも私のような被害者が出るでしょう。そして、何の罪もない大多数の信者が、
カルト宗教の罵りを受け続けることになります。
おやかた様か、オヤシロ様か知りませんが、いくらいい教えを説いていても、
片一方で悪質な布教活動を行っていたのでは、意味がないでしょう。
人を不幸にするような宗教など、宗教ではありません。

17宗教被害者:2007/01/07(日) 22:36:38
しかし、なぜこのようなことをするのだろうか?
天理教に入信させることがよいことだという山名系信者の自己陶酔のためか?
それとも、入信させることにより、自分に見返りが返ってくることなのか?
表向きは私のためとしているが、本当はどうだか分かりません。

18宗教被害者:2007/01/07(日) 22:38:15
会社の立場を利用して、社員に宗教を強要したら、どういう罪になるんでしょうか?
どれぐらい重い罪なのでしょうか?立証するには何が必要でしょうか?
告発は可能なのでしょうか?
私のような被害に遭う人がこれ以上でないことを祈るばかりです。
連続投稿失礼いたしました。

19ジャム:2007/05/18(金) 10:43:35
修養科は強制的に参加させるようなところではありません。
自ら、行きたい、精進したいと思い心勇んで通らせてもらう道だと思っています。

強制的に参加してもなんにもなりません。

自分の心しだいなのです。
こんな事態があったなんてさぞお困りになったことでしょう。

20あすか:2007/05/19(土) 01:02:28
私も嫁に来て半強制的に信者になりました。多分その方は会社を解雇させるようにしむければ修養科に入ってくれると思ったのではないでしょうか?信者みんなが悪い人ではありません。かと言って良い人ばかりでもありません。修養科は希望して条件が合えばいつでも入れます。その方にもし聞けるのなら、どうして今入らせたいのか、なぜ入らせたいのか聞いてみて下さい。あなたは信者じゃありません。選択の権利はあるはずです。それでも無理に入らせるようならその方は悪い信者さんです。信じないで下さい。私もあまり偉い事は言えませんが気になったのでカキコみました。天理教は確かにたくさんお金(お供え)がいります。けれどそのお金は見えない所で人助けに使われています。

21あすか:2007/05/19(土) 01:26:45
後からじっくりと読み返してみました。社長さん天理教の事が理解出来ていませんね。仕事と宗教とは別問題ですよね。宗教によって就労時間の変更等はあってもそこまで規制される事はないと思います。従業員の方にはかわいそうですが、社長さんが理解出来るのは難しそうですね。社長さんが退職なされるとか、仕事から離れれば無くなるかもしれませんが…他の方も同じ立場になられて辞められたのでしょう。こういう時にもう少し世間が動いてくれると助かったかもしれませんね。役に立てなくてすみません。これからもくじけずにがんばって下さい。遠い地からあなたの事を応援しています。

23修養科生:2007/07/30(月) 21:55:31
自分は今現在修養科に行っています。自分は親に行けといわれイヤイヤ行きましたしかし現在修養科に行っていてものすごく楽しいです確かに一日中忙しくてテレビや夜外に出て遊ぶ事はできませんが、そういった中で色々な事に感謝する事ができます今の世の中はテレビが見れて当たり前、体が動かせて当たり前、そう思ってる人ばかりです!例えば歩ける事一つにでも感謝する事が出来れば色々な事にもっと喜べるのではないでしょうか!そういった事を学べる場所が修養科です!確かにそこの社長はちょっと強制的ですがその人にもっと良くなって欲しいから言ったのではないでしょうか自分と同じ修養科生にも会社から行って来いと言われて来てる人は何人かいます確かに最初の1ヶ月目はなんでこんなとここなアカンねんって言ってましたが今では進んでひのきしん(世間でいうボランティアのようなこと)など一生懸命やられておりますだから決してそんな悪いとこではありませんそれは皆さんに分かって頂きたいです

24あさじゅん:2007/07/31(火) 06:48:11
強要はだめですね。お怒りもごもっともです。でも天理教全部を知らないのに
否定するのはどうかと思います。良い人も居ますよ。

25<削除>:<削除>
<削除>

26<削除>:<削除>
<削除>

27天理教被害者:2008/07/13(日) 17:59:25
>24
天理教を否定しているのではなく批判しているのです。
また良識のある信者がいることも知っています。

>23
やりたい人だけでやればいいと思います。
関係のない私を巻き込むのが間違っているのです。

>21
そのとおり。
液クロサイエンスは仕事と宗教の区別ができない企業です。
こういう天理教信者は少なくありません。
正直屋、名古屋酪農などの天理教信者経営企業でも社員への修養科強要。入信強要が行われています。
この会社は退職者があとをたちません。
公共職業安定所に苦情を言いましたが、まだ液クロサイエンスの

28被害者:2008/07/14(月) 07:12:10
まだ液クロサイエンスの求人が掲載されています。
法律上、悪質な雇用を行なっている企業でも、会社から掲載依頼がきたら断ることができないそうです。
奈良公共職業安定所の回答です。
故にハローワークの求人は液クロサイエンスのようなブラック求人ばかりです。
修養科のよさについて書いている人がいますがこの掲示板とは関係ありません。
他人を巻き込まず信者だけでどうぞ。
一般人を巻き込むことは信仰の自由を奪う悪質な行為です。

29被害者:2008/07/14(月) 09:22:35
>20
そのとおりです。
解雇すると脅して修養科に行かせる、卑怯なやり方です。
皆さんも液クロサイエンスの菱川和則には注意してください。
特に非信者の方は。
同じ目にあう可能性が高いです。
貴方は集められた百億を超える金の使い道を知っていますか?
おやさとやかたという巨大建造物に変わっていませんか?
それは中山みきが望んだことではありません。
十五億もの大金が天理市に寄附されていることを知っていますか?
故に天理教と天理市は癒着しています。
しかも、天理市はそれをあてこんで予算編成しています。

30被害者:2008/07/14(月) 09:39:49
真柱達が運転手付きの黒塗りベンツにのっていることを知っていますか?
上級教会長達がお供えを勝手に自分の娯楽に使っていることを知っていますか?
信者が天理教のため社会のためと思って苦労して集められたお供え金は別のところに使われているのです。
とても悲しいことです。

31@睦月:2008/07/26(土) 09:43:04
どんな宗教でもそうですけど、自分の目の前に居る信者からしか、その宗教の事を知り、判断する事はできないと思います。いくら立派な教えを説いていても、人間性に問題のある人が居るような所では、悪い集団としか見られませんよね。

32監督者:2008/07/29(火) 18:02:07
睦月さん
そのとおりです。

34会社員:2008/10/11(土) 00:38:31
私は修養科に数年前に生きました。医者に治らないと言われていたが完治しました。宗教と聞くだけで吐き気がしていた自分が初めて信仰をする事になりました。社会復帰もできました。天理教を否定も批判もして欲しくありません。又、自分の信じている天理教に悪質な行為をする方がいりならば残念で仕方ありません‥強要や脅迫があるならばそれはお道の教えとはかけ離れていますね。そをな人=天理教ではありませんので‥

61:2015/02/09(月) 15:49:07
その人、反政治勢力と関係があるようです。
NAVICOあやしい。
株などをやらさせて損失した人たちから文句をいわれて、
弁償するのがイヤだからだと思いますが、
慶応大学の名誉教授といつもくっついています。
よく海外旅行に行っては乱遊しているようです。
そうとうカネ持っていますね。
本格的にやくざを使ってきら損失者の命が危ない。

65名無し:2015/09/18(金) 21:16:44
リーボック ナイキ どうなんでしょう?

http://www.julietpoyser.co.uk/styles/quality-nike13.html

66名無し候補:2015/12/16(水) 06:38:36
皆さん、オワコン社長さんをよろな!パズドラ動画いっぱいあるよー!男子も女子も皆見てね!!
http://m.youtube.com/channel/UCbc7XPBjep5i25QRnO0J5-A/videos?itct=CAAQhGciEwi3pKr6tN3JAhVMFlgKHYP-DQk%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

http://m.youtube.com/channel/UCkM7vL3osDR15f_jtlq94UQ/videos?itct=CAAQhGciEwi85dGItd3JAhWDe1gKHXlZCpc%3D&hl=ja&gl=JP&client=mv-google

67名無し候補:2016/01/25(月) 07:45:26
天理教信者の菱川和則エルシーサイエンス社長も同じことをやっています。
求人票の虚偽記載は職業安定法違反の犯罪行為です。
懲役または罰金となります。
30人の被害者さんを促して、告訴しましょうか?

ハローワーク「求人票を信じた息子は戻ってこない」遺族が「虚偽記載」で勤務先を告訴

徹夜で約21時間の連続勤務をしたあと、自宅にバイクで帰る途中に交通事故死した20代男性の遺族が、
男性の勤務していた会社を刑事告訴した。
警視庁に告訴した理由は、実際の過酷な勤務実態とは違う内容の「求人票」をハローワークに出していたことが、
職業安定法に違反するというものだ。
告訴したのは、東京都内の植栽会社に勤務していた渡辺航太さん(当時24歳)の母親、淳子さん。
刑事告訴から2日後の1月22日、淳子さんと代理人の弁護士らは東京・霞が関の厚生労働省記者クラブで会見を開き、
会社を告訴した背景を説明した。
この事故をめぐっては、航太さんの死亡から1年後の昨年4月、遺族が1億651万円の損害賠償を会社に求めて横浜地裁川崎支部に提訴し、
現在も民事裁判が続いている。

68名無し候補:2016/01/25(月) 08:02:57
●求人票の残業は「月平均20時間」 実際は「月134時間」
記者会見での説明によると、航太さんは大学卒業後、ハローワークの求人で、商業施設などに観葉植物を飾り付ける
植栽会社(本社・東京都)を知り、2013年10月から、アルバイトとして働き始めた。
勤務は深夜・早朝に及び、残業時間は月130時間を超えるときもあるなど、過酷な労働環境だったという。
悲惨な交通事故が起きたのは、2014年4月。
航太さんは、顧客店舗の飾り付けのため、4月23日の午前11時から翌24日の午前8時まで、約21時間にわたって、仮眠も取らずに働いた。
その後、原付バイクで自宅に帰ろうとしたが、午前9時ごろ、帰宅途中の道路の電柱に衝突し、脳挫傷と外傷性くも膜下出血で死亡した。
淳子さんが問題視しているのが、会社がハローワークに出していた「求人票」だ。そこには、次のような労働条件が記されていたという。

・新卒正社員募集・試用期間なし
・就業時間 8時50分?17時50分
・時間外 月平均20時間
・マイカー通勤 不可

ところが、淳子さんの代理人の川岸卓哉弁護士によると、実際の労働環境は、これらの記載と全く異なっていたというのだ。

69名無し候補:2016/01/25(月) 08:10:33
●虚偽の求人票を罰する「職業安定法65条」
まず、航太さんは採用面接の際、求人票に書かれていた「新卒正社員募集・試用期間なし」という雇用形態ではなく、
アルバイトとしての就労を求められた。しかし、いずれ正社員になることを期待して、承諾したという。
実際に正社員として採用することを口頭で告げられたのは、バイトとして働き始めてから半年後だった。
また、求人票では「就業時間 8時50分?17時50分」「時間外 月平均20時間」と書かれていたが、
実際には深夜・早朝におよぶ不規則な長時間労働に従事させられ、1カ月の残業時間が134時間に及ぶこともあったという。
さらに、「マイカー通勤 不可」という記載も事実ではなく、帰宅時間が鉄道やバスを使えないような時間になると予想される日は、
原付バイクを使って帰るように指示されていたという。その結果、原付バイクでの通勤が常態化していた。
川岸弁護士は会見で「これらの4点について、虚偽の労働条件の記載があったため、告訴した」と語った。
刑事告訴の根拠としてあげているのは、職業安定法の65条だ。
そこには、「虚偽の広告」をしたり「虚偽の条件」を示して「労働者の募集」を行った者は、
6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられるという規定がある。
航太さんが勤めていた会社は、この職業安定法65条に違反したから、処罰を受けるべきだというのだ。
ただ、川岸弁護士が厚労省に確認したところ、職業安定法65条の罰則規定が過去に適用された例はないのだという。
「完全に死文化している」(川岸弁護士)ということだが、今回の刑事告訴を受けて、初の処罰につながっていくのか、注目される。

70名無し候補:2016/01/25(月) 10:43:57
●「その時間に戻って、求人票を破り捨てたい」
母親の淳子さんは、航太さんから会社の求人票を見せられたとき、深夜勤務がないことやマイカー通勤不可などの条件を確認したうえで、
「これなら息子はやっていける」と思い、応募することを勧めたという。
淳子さんは会見で、涙で声を詰まらせながら次のように語った。
「そのときの希望に満ちた息子の笑顔をはっきり覚えています。
私がハローワークの求人票を信用して勧めたときの言葉や、将来の夢を楽しく語りながら食事をした時間を忘れることができません。
この1年9カ月、毎日毎日、その場面を繰り返し思い出しています。
ウソの求人をすすめなければ、今も息子が元気に生きていることは間違いないからです。
できることならその時間に戻って、求人票を破り捨てたい。
ハローワークの求人票を信用してしまった私の勧めで、突き進んで行った息子は、もう戻ってきません。
これから就職する若者たちのためにも、二度とこのような不幸が繰り返されることがないよう、強く望んでいます」
一方、航太さんが勤めていた会社は、弁護士ドットコムニュースの取材に対して、「担当者が不在のため、お答えしかねる」と述べた。

(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/

71名無し候補:2016/01/25(月) 11:02:00
エルシーサイエンスのプロフィール
〒632-0006奈良県天理市庵治町830-16
最寄り駅:結崎駅
登記を調べると天理教の教会になっている。菱川が寄付しちゃったんだろう。
天理教にだまされているのを分かってないらしい。彼もある意味天理教の被害者なんだろうね。
洗脳されて騙されているのに気がついていない。
生まれた頃から両親に天理教の教育を刷り込まれてきたのだから、
仕方ないのかもしれないがね。
天理教が嫌われていることがなぜなのか分からないのだろう。

72名無し候補:2016/01/25(月) 12:42:33
分裂(スプリッティング)が生じており、誇大的自己とそれを反転させた無価値な自己とを抱えている。現実が思う通りにならない事態に直面すると無価値な自己へと「転落」して深刻な抑うつを呈し、事態が思う通りに展開して誇大的自己へと復帰すると一転して躁的万能感を示す。

73名無し候補:2016/01/25(月) 14:33:53
私は1年半以上、天理教信者の元彼を引きずっています。

半年くらい前、彼から手紙が届きました。その内容は「別れた本当の理由」についてでした。

「別れる少し前に、車を当て逃げされたとき、教会の人に彼女と別れなさいって言われた。
何となく言われるような気がしてたんんだけど何で?ってやっぱり思いました。
その人が言うには“お互いの身が持たないよ”って言われて、お互いっていうか、
(私の)身が持たなくなるなら別れた方がいいと思って別れました。
教会で(私の)話はほとんどしてない中で徐々にギクシャクしてきた二人の関係を図星で言われてショックで
…省略…それでも好きだからって気持ちで一年間縛り付けていてごめんなさい。もう(私の)前には現れないから。
生まれ変わったら次は必ず一緒になりたいです。」
というような内容でした。

74名無し候補:2016/01/25(月) 15:21:35
約一年半前。ケンカ(彼からの暴力暴言)や束縛が激しくなって、
私自身もヒステリックにお互いがどうにも身動きがとれなくなっていました。
ケンカの延長でもう無理だと言われ、天理教信者だった彼はマーチングもやっていたので土日も練習で会えなくなって忙しいから。
と、言われて振られたのですが、その後も関係は続き現在に至ります。変わったのは「彼女じゃない」というカタチだけ。
クリスマスも誕生日も一緒にいるのに、なんで付き合ってくれないの?と不安やら混乱した日々でした。
「好きだけど今は無理」と言われた理由がやっとわかりました。

私は、天理教信者じゃありません。

ただ、この手紙をもらって、天理教での交通事故を恋愛の状況を表すこと。
因縁の話。少し元彼から聞きました。でもはっきりとはやはり伝え辛そうで、納得できるような説明をしてはくれませんでした。

私は元彼に悪い因縁を与えてしまう人間なんでしょうか。
確かに1年半前は非常に最悪な関係性にあったとは思いますが、今はお互いの大切さや反省の点をお互いが理解しあえているのですが…

この話をどう捉えてゆけばいいのかわかりません。

75名無し候補:2016/01/25(月) 15:50:51
ましてやお互い好き同士なのに。
好きだからこそ元彼を諦めなければいけないのか、本当に葛藤です。ぶつけようのない不安や悲しみばかり募ります。

はっきり、私とは幸せになれないとか言われた方がよかったのかもしれません。

どうか天理教関係者の方、そうでない方も助言をお願いします!
はっきりと申して頂いて結構です。
諦めなければならない相手なのでしょうか。

76名無し候補:2016/01/25(月) 16:43:03
              ,, - ,,   、
            /    ヽ__ "¨ヽ
           / //  /    ヽ  ¨ヽ
          ,/ //   i   / ゝ   \
         /  ,'  /!   /    iゝ  ヽ
         /  // i|  / ニ / ヽヽヽゝ〉
        /  /    / ==、 ii <・ >,i ',〉 /
       /  /i   ノノ=ii,,<・>ii〉¨ヽ¨¨ >/〈
      ii ,' /  ||i/ <  ¨¨¨/   ヽ  }//〉
      //  |  i|ヽヽ ',__,, ´__,,・ ・人 /|//
     i|| / ||iヽヽ ヽ\ \ トr r t イ ///i, i¨i
     ヽ |  ヽ\\\\\ \_¨¨¨¨ _,,/// | |
       ヽ___ヽ川_ゝ,, __    ゝ  ヽ _,,┤├ 、
      /       γ  ヽ __ヽ /} | | | iマ
      i   /  //   / --  ヤ / / /  j
     〈   i  / /    / /  /Y ^ ^ ^  }
      川  ヽいii|    ,'  ||  i     ,三ニノ¨^
     i   ヽ ヽ |   i||  ||  !ヽ  / ii
     /    \ \   ヽ ヽ ヽ///i 〃 、
     i       \\  ___ヽ  ゝー´  \
     |          ヽ|  __= ノ/     \
    ノ            } ===≦         〉

77名無し候補:2016/01/25(月) 17:44:40
私は宗教否定論者ではありません。
宗教を信じることで心が豊かになりその人の視野が広がったり、
気持から来る病が快方へ向かうことなどがあればそれはいいことだと思います。
でも、他人のことを悪い因縁がある人間だとか、あの者には悪い霊がついている…とか平気でいう宗教や占いがまかり通っています。
それを信じるも信じないも個々人の自由です。宗教の自由がありますから。
でも他人を脅かしたり不安にさせたり悲しませるようなことを一方的に言うのが宗教の本筋でしょうか。

ただ宗教のこととは別に、あなたはお互い好き同士なのに…とおっしゃってはいますが、
別れる前にケンカが激しくなって…と書いてますよね。
今は一応【恋人】という枠から離れたからお互いのことを客観的に見ることができて落ち着いているのかもしれませんが、
元に戻ると同じことの繰り返しとなる可能性が高いと思います。

彼の中では【宗教>あなた】なのですから、あきらめた方がいいです。
関係をずるずると引きずっているから、またうまくやれるんじゃないか?と勘違いするんですよ。
彼が宗教を捨てることが出来ない以上、無理でしょう。

78名無し候補:2016/01/25(月) 17:52:36
私35歳の男です。
実は天理教では、所属分教会(大教会)独自の教えが存在するところが有ります。
 多分彼は私と同じ教会に属しているものと思われます。
最近は、あまり厳しく言われなくなりましたが、私の所属教会(布教所)では、4、5年くらい前までは、以下のことをよく言われました。
1.恋愛は色情因縁であり、運を悪くする、天理教としての道にはずれたものである。
2.恋愛結婚はくっつき結婚であり幸せになれない。
3.たとえ相手が好きになれなくてもは所長様(教会長様)に紹介された人と結婚することが幸せにつながるものであり、
最初に好きになれなくても、好きになる努力をするのが天理教の結婚である。
4.交通事故に合うのは色情因縁。

私もこのサイトでみんなに聞いたのですが(以下URL参照)、色情因縁はどうやら私が所属している独自の教えであることが判りました。
上記した教えは他の教会には無いようです。
そして、彼も私と同じ教会であると思われます。参考までに。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1703358.html

79名無し候補:2016/01/25(月) 23:31:40
高学歴社会不適応者についての考察(菱川和則エルシーサイエンス社長の実例も踏まえて)
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1451286984/528-534

これは天理高校の現役生徒さんへのメッセージでもあります。

大多数の生徒さんはここで述べられていることには当てはまりませんので、
どうぞ安心して自らの道を歩んでください。

問題はこれに当てはまっている一部の方です。
たいてい天理教に熱心なことが多いと思いますが、お叱りを承知で申し上げますが、あえて言います。
「あなたはこのまま天理教信者でいて大丈夫ですか?」

人生は長い。
すぐにおみちをすすんで天理教とともに堕落するよりも、急がば回れ、回り道をして自らの足らないものを補ってから大学に行ったほうが、
その後の人生はうまくいくかもしれませんよ。
敢えて浪人して予備校で友人の輪を作る、学力には余裕があるから1年大学入学を遅らせてアルバイトをして社会性を身に付ける・・・
被災地や海外の貧困地域で中山みきのほんとうの意味でのひのきしんをする・・・・
そういう選択肢もあるのです。天理高校の先生は言ってくれませんが。

80名無し候補:2016/01/26(火) 00:12:04
それに対し天理の本部には50年越えのボロ母屋が現役な件

81名無し候補:2016/04/12(火) 15:29:26
東○詰所の中○井先生すごく性格悪い
お道の人は優しいと言うがこの人を見て本当に?と疑問を感じる

82名無し候補:2016/04/12(火) 17:05:56
ヤクザに近い体質だからね

上には(親)厚く
下には(子)冷たく

親あっての子
なにがあっても親が第一

離れたら病むぞ!死ぬぞ!
もっと低くなれ!もっと上に尽くせ!

助かったか!いいことあったか!じゃあ上に供えろ!な!


ヤクザやん

83名無し候補:2016/04/12(火) 20:08:00
本気で人を助けたいと思うところには、天理教云々はないと思う。

助かってもらった時、神様に一緒にお礼言ってくれたら嬉しいけど強要はしない。

俺はそんなスタンス。

84名無し候補:2016/04/20(水) 12:57:59
天理教って、戦前、当局からの迫害から逃れるために、
今までの教えを曲げて、天皇崇拝・戦争賛成を唱えたんだろ?
教えを曲げなかった宗教は政府から弾圧を受け、解散。
しかし、教えを曲げたチキン宗教団体だけが生き残った。

85名無し候補:2016/04/20(水) 13:35:53
天理教は占いや子育てサークルを騙った手口で勧誘を行っています。
今よく行われている手口です。
決してついていかないように気をつけてください。
彼等は「天理教」の名前を出さずに、天理教の施設へ連れて行きます。
そこでたくさんの天理教信者に囲まれて、執拗な勧誘を受けます。
またけして住所などの連絡先を明かさないようにしましょう。
信者が家まで押しかけてきてしつこく勧誘をします。

子育てサークルを使ったものでは「育成会」という名で子育て世代の若い女性を狙って「いい話が聞ける」などといって誘ってきます。

被害が多発しています。くれぐれも気をつけてください。

86名無し候補:2016/04/29(金) 10:23:54
神様のような人やねw かと言って未だに神様を見たことはないが。
親神の背中に子神を乗せて親神こけたら皆こけたというやつですか?お気をつけくださいw

87名無し候補:2016/04/29(金) 11:07:38
天理教の人間ってなんで身内に甘くて他人には厳しいの?

88名無し候補:2016/04/29(金) 11:27:16
昔天理の中学校で差別関係の暴力関西で監禁事件あったよな

関係ないが、天理の北大路団参券売場で近鉄天理発南海難波・和歌山港経由徳島港までの南海フェリーまで一枚になってる団参券が売られてるのは既出?

89名無し候補:2016/04/29(金) 11:28:58
ストレス溜まりやすいからか未成年のうちから喫煙してる奴が多いし、それを黙認。
16才の少年が堂々と喫煙室でタバコふかしてるからな

90名無し候補:2016/04/29(金) 13:52:30
というか本席不在になったのがどうもヤバイみたいだね
「天理の霊能者」でいうと元北大教会の茨木基敬先生の章読むとねえ…。

天理の教えは歴史が浅いながら不動でありこれを成すのは神業だし、万人の意見をも凌駕するようだね
というより談じ合いの上で最後に真意を問うべく本席に伺いを立てる
このシステムが無くなったのが大きい
真柱さんは表の代表で世襲性でも問題はないが、今のように全てを統括している重責なら突っ込まれても仕方ない。
当時に妬みや嫉み、人間思案で本席の流れを絶ってしまったんだから負荷はかかる
大きく考えたら何らかの神意があるかも知れない

91名無し候補:2016/05/02(月) 12:20:05
http://i.imgur.com/WlHIx.jpg

92名無し候補:2016/05/02(月) 13:20:46
天理教を強要することで有名な菱川和則
エルシーサイエンス株式会社代表取締役社長(奈良県天理市庵治町830-16)
0743-64-2860
http://www.lc-s.co.jp/
最寄駅:近鉄結崎駅
一帯の団地はすべて天理教の敷地、教会が二つも隣接している異常な危険地帯
天理高校卒、大阪市立大学工学部応用化学科卒、島津製作所勤務
会社で、後輩に天理教を強要したことが発覚して解雇
※島津製作所の広報で確認、モラルハザードの事例(1988)
以後、液クロサイエンス有限会社を設立して、天理教のコネクションだけを頼りに、
液体クロマトグラフィーのテンバイヤーとして細々と生活をする落ちぶれた人生を送る
トラブルも多発し、三度民事裁判の被告となり敗訴、賠償請求される。
天理教強要がネットで暴露されたため、エルシーサイエンス株式会社に社名変更するも、すぐに見破られる。
自宅は天理市豊井町144(元本社所在地) ググればわかるが、天理教の危険地帯
ハローワークに求人を出していますが、絶対に入ってはいけません。

93名無し候補:2016/05/02(月) 14:44:14
http://i.imgur.com/HMMcG.jpg

94名無し候補:2016/05/02(月) 15:10:41
天理教関連の企業エルシーサイエンス株式会社社長菱川和則の嫌がらせです。

菱川和則は島津時代、天理教の勧誘がしつこかったせいで、
職場では鼻つまみ者だったそうじゃないか?
むやみに正社員を切れないせいで、厄介者として部署を転々とたらい回しにされたという。
最後には、「俺の熱意を分かってくれよ」と絶叫しながら後輩に天理教を強要し、
さすがに自主的に退職させられたらしい。
ツイッターで社員の人から聞いた。
菱川って有名内人らしいね。

95名無し候補:2016/05/02(月) 15:25:49
http://marian1.seesaa.net/article/437443964.html

96名無し候補:2016/05/02(月) 16:23:29
やめた会社への腹いせに経営者の名をかたり、インターネット取引でアダルトDVDなどを大量に発注、
業者から殺到する受注メールで会社の業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、
偽計業務妨害の疑いで、同県天理市豊井町、会社役員菱川和則容疑者(55)を逮捕した。
受注メールは、2カ月で約16,000件以上に上ったが、容疑者は容疑を否認 しているという。  
調べでは、菱川容疑者は今年1月から3月にかけて、以前勤めていた同県天理市内の機械製造販売会社の経営者をかたり、
インターネットを通じて、教材やアダルトDVDなどを注文したり、リフォームや引っ越しを発注。
業者から約16,000件の受注メールを送らせて業務を妨害した疑い。  
容疑者は昨年12月末、同社を自主退職しているが、勤務態度が悪いとして、事実上、 解雇されたという。
(奈良新聞2007年4月14日)

97名無し候補:2016/05/02(月) 17:09:43
プレゼントふぉーゆー
http://i.imgur.com/gpv4G.jpg
http://i.imgur.com/mXKtO.jpg
http://i.imgur.com/5P8G6.jpg

98名無し候補:2016/05/02(月) 18:35:32
住所は
豊井町144
所属教会は
天理教旭乃井分教会
本社℡0743-63-7039
本名 菱川和則
住所 豊井町144
所属教会 旭乃井分教会
分教会の会長と仲が悪い、お供えが少ないから
宗教強要がばれて大企業をリストラされた
所属大教会 旭日大教会
自社製品ってホームページで書いてあるけど、実際は中国の他の会社で作られた製品。
つまりこの会社はただの販売代理店
mail chromat@lc-s.co.jp

99名無し候補:2016/05/09(月) 05:21:13
うその商品申し込みなどで約1万6200件のメールを返信させ、業務を妨害したとして、奈良県警天理署は13日、同県天理市豊井町、
会社役員(55)菱川和則容疑者を偽計業務妨害容疑で逮捕した。
容疑者は容疑を否認しているが、以前勤めていた会社から、休みがちだったことを理由に退職を勧められたことが不満だったといい、
腹いせの犯行とみて追及する。 調べでは、容疑者は1月2日〜3月6日、自宅のパソコンから、
昨年12月に退職した天理市内の機械製造販売会社のメールアドレスを悪用して商品などを申し込み、
大量の返信メールで同社の正常な業務を妨げた疑い。
返信メールは、引っ越しやアダルトDVD、リフォーム、先物取引など様々な業者から1日平均約300〜400件届いた。
「日本語のできる中国人募集」という架空の求人広告をネット上に流し、 実際に申し込みの電話が寄せられたケースもあった。
(読売新聞大阪本社朝刊2007年4月14日)

100名無し候補:2016/05/09(月) 05:44:43
好きだったその宗教の人で、付き合ったのはいいものの恋愛禁止だのなんだのと相手の親に言われた
価値観の違いと俺の行動のせいで結局別れることになったんだが…
実際どんな宗教なの


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板