したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ところで、現在の言う所の右翼って何ですか?

1極右の★:2004/05/16(日) 06:08
右翼の意味を辞典を調べて参照にすると以下の通り。

 ☆右翼の語源
   フランス革命以後、議会で議長席から見て右側の席を占めた保守派
   当時の王党派など

 ☆右翼の意味
   国粋主義、ファシズムなどを意味する。

 ○国粋主義
  自国の歴史、文化、政治を貫く民族性や団体の優秀性を主張し、
  民族固有の長所や美質とみなされるものの維持、顕揚をはかる風潮、運動。
 ○ファシズム
  (古代ローマの儀式用の棒束、転じて団結の意に由来)
  狭義では、イタリアのファシスト党
  広義では、イタリアのファシストの共通の本質を持つ傾向、運動、支配体制。
  全体主義的で、議会政治の否認、一党独裁、市民的・政治的自由の極度の抑圧、
  対外的には侵略政策をとることとを特色とし、合理的な思想体系を持たず、
  専ら感情に訴えて国粋主義的思想を宣伝する。

 どうも、現在で言われている意味と違うような気まします。
 現在の、そしてこれから必要な右翼の意味とは何でしょうか?

2極右の★:2004/05/16(日) 12:32
右翼、天皇シュギシャ、左翼、アナーキストでは?

3極右の★:2004/05/16(日) 15:22
右翼ってのは国家主義者じゃ?

4ぽぴぃ:2004/06/06(日) 14:48
今の日本では「中道」を指すことで分かっています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板