したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ジェンダー、セクシャリティ

1南無阿弥陀仏:2008/08/21(木) 19:51:33
ブラジルで性転換、公的医療で無料に
2008.8.20 11:06
このニュースのトピックス:米州

ブラジル政府は性同一性障害者に対する性別適合手術を公的医療の対象として無料化することを決め、19日、官報に公示された。政府は同手術を国民の「権利」と位置付けている。地元メディアが報じた。

21歳以上が適用対象で、地域の保健担当者らによる2年間の心理チェックを受けることを義務付けた。最終的に手術が必要かどうかはこの担当者が判断するという。

ブラジルでは昨年、約300件の性別適合手術が民間病院で行われ、平均費用は1件当たり約2500ドル(約27万円)だった。保健省は国民1万人につき1人の割合で手術を要望する人がいるとみている。(共同)

44南無阿弥陀仏:2009/02/20(金) 23:46:30

要するに、「インターネット通信がもたらしたコミュニケーションは、普段の一対一のコミュニケーション構造の焼き直しに過ぎない」ということが言える。実際に、わたしが二歩でMLに参加したり、ブログで発信してきて、ヘリングの分析には思い当たることが多い。例えば、女性によるフェミニズム系の発信がインターネット時代になってもあまり増えないこと、また、フェミニズム系で発信しているブログには、男性による<自己主張的><自己満足的>で挑戦的なコメントがつくことが多い。それについても、フェミニズム系の発信それ自体が、<自己主張的><自己満足的>な傾向を有する男性にとっては、女性による<挑戦的な>スタイルと映り、何か挑戦的なコメントを発したくなってくるということでないかと思われるのである。

http://d.hatena.ne.jp/discour/20090111/p1

45南無阿弥陀仏:2009/03/03(火) 20:53:49
<「婚活」>気をつけて! 紹介サービスでトラブル多発

3月3日15時0分配信 毎日新聞
 結婚相手を探す「婚活」が話題になる中、結婚相手紹介サービスに関するトラブルが後を絶たない。国民生活センターによると、全国の相談件数は06年度2848件、07年度2975件、08年度も2418件(2月20日現在)で前年度に迫る勢いだ。「解約時の返金が少ない」「勧誘がしつこい」などの苦情が多く、特定商取引法違反が疑われる事例もある。

千葉県に住む公務員の男性(35)は06年秋、大手の結婚相手紹介サービス業者のウェブサイトに登録した。数日後、電話で「必ずいい相手が見つかるから大丈夫」「中途解約しても日割り計算して返金する。取りあえず3カ月頑張って」などとしつこく勧誘され、2年間のサービスを約50万円で契約した。

約3カ月後、出会いが期待できないと感じ解約。契約時に日割りと言われたので、支払った費用の大半が戻ってくると思っていたが、実際は約30万円しか返金されなかった。

結婚相手紹介サービスは特商法による規制対象で、クーリングオフ制度の期間後でも中途解約できると規定されている。消費者はサービス開始後でも、既に提供されたサービス代と損害金(2万円または契約残額の2割の低い方)を費用全体から差し引いた残額が少なくとも返金される仕組みになっている。

だが消費生活センター関係者によると、長期契約でも紹介する相手のプロフィルなど情報提供サービスを最初の約3カ月間で集中的に実施する業者もあるという。法の仕組みを逆手に取った契約で、数カ月しか利用していなくても費用の半分前後が戻らなくなる事例が目立つという。

また「あなたに合った人と必ず出会える」などと消費者の期待感に乗じて誘い、契約内容の説明が不十分なケースもあるという。説明が実際のサービスと異なれば特商法違反になり、08年2月には、東京都港区の業者が都から処分された。

業界団体「結婚相手紹介サービス協会」は「協会に相談室を設けており、トラブルがあった場合は対応している」と話している。国民生活センターは「利用する場合、契約内容や実績などをよく確認して」と注意を呼びかけている。【奥山智己】

46南無阿弥陀仏:2009/03/03(火) 20:54:50
男子トイレで御用の“男装”女ドロ、捜査幹部を直撃!

群馬県警館林署は3日までに、パチンコ店の男子トイレに客が置き忘れた財布を盗んだとして、同県みどり市のトラック運転手の女(33)を逮捕した。“女”が男のトイレで御用となった前代未聞の珍事について、同署の捜査幹部を直撃した。

−−見た目が男?

「男性に見えますよ、ハイ。野球帽にジャンパーとジーンズ、スポーツシューズですから男のトイレにいても不自然ではない。髪もショートカットだし。被害者の男性が『女性だとは気づかなかった』と驚いているほどだから」

−−なぜ男子トイレに入った?

「本人は『女子トイレに入ると、男と間違われて、逆に注意されてしまい、男子トイレのほうがスムーズにいく場合があった』などと話していて、日頃から男子トイレを使っていたようです」

−−男っぽい女性というと国会議員の井脇ノブ子氏を思い浮かべるが

「あいにくその方を存じ上げませんで…。ただ『ガッチリ』というほどではないけれど、身長は170センチ近くて大柄な感じですね」

−−和田アキ子風?

「いや、そこまで大柄では…」

−−男子トイレの個室に入っていた?

「そりゃ、さすがに立っては無理でしょう」

−−で、留置場は…

「もちろん女性用です」

47南無阿弥陀仏:2009/03/15(日) 15:16:40
「私は女よ」女湯に男侵入 バスタオルはだけ発覚

3月15日12時59分配信 産経新聞
 神奈川県警相模原署は14日、建造物侵入の現行犯で、自称座間市ひばりが丘の無職、橋本慶太郎容疑者(51)を逮捕した。同署の調べでは、橋本容疑者は13日午後11時45分ごろから約9時間半、相模原市相模原の浴場施設「JNファミリー」の女性用浴場に侵入した。

巻いていたバスタオルがベンチで寝ている間にはだけ、入浴客に発見された。酔っており、同署の調べに「私は女よ」などと話しているという。同署によると、橋本容疑者は女性の服装で同施設に入ったという。

【関連記事】

48南無阿弥陀仏:2009/03/28(土) 20:30:03
海外での同性婚可能に…法務省が新証明書発行へ

法務省は26日、同性同士の結婚を認めている外国で、日本人が当該国の人と同性婚をすることを可能にする方針を決めた。これまでは日本の国内法で同性婚を認めていないため、こうしたケースでは独身を証明するなど結婚の手続きに必要な証明書の発行を拒否していたが、今後は発行するよう近く全国の法務局に通達を出す。

同性婚に限らず日本人と外国人が外国で結婚する際は、本人の戸籍情報に加え、相手の国籍と氏名、性別を記した「婚姻要件具備証明書」の提出が必要。「婚姻について日本の国内法上何ら法律的障害がない」ことを証明するとしているため、同性同士の結婚には証明書を発行しないと法務省通達で定めていた。

今回新たに発行する証明書は記入内容は変わらないが、注意書きの表記を変更。結婚できる年齢であることや、重婚ではないことだけを証明するものとなり、同性同士のケースでも発行が可能になった。

ZAKZAK 2009/03/27

49南無阿弥陀仏:2009/04/05(日) 12:20:30
アイオワで同性婚解禁へ…3州目

米中西部アイオワ州の最高裁は3日、同性間の結婚を禁じた州法を違憲とする判決を下し、同州で同性婚が解禁されることになった。全米で現在、同性婚を合法化しているのは東部のマサチューセッツ、コネティカット両州だけで、アイオワ州が3州目となる。

西部カリフォルニア州では昨年6月、同性婚が解禁されたが、同11月の住民投票で再び禁止された。(共同)

50南無阿弥陀仏:2009/04/13(月) 21:17:54
IKKO、“彼氏”との17年の交際が破局

4月13日7時46分配信 オリコン

拡大写真

IKKO

美容家のIKKOが12日(日)に出演した日本テレビ系『誰だって波瀾爆笑』で、これまで公言していた一般の男性との交際について「つい最近終わっちゃったのよ〜」と告白。破局したことを明かした。

恋するIKKOが意味深発言 「幸せかどうかは分からない」(08年03月)

同番組の占いコーナーで破局を明かしたIKKOは男性について「ずっと大好きだった。良いパートナーでした」とするも、「燃えるような愛から家族愛になり、友達になった」と17年間の交際を振り返り、「甘えすぎちゃったのかな」と破局の理由を説明した。

なお、占いによると来年には新しい恋の可能性はあるようだが、今年には「ない」と言われた。また、復縁の可能性について共演者に聞かれたIKKOは「ないです」ときっぱり、「いい友達 でいたい」と答えていた。

51南無阿弥陀仏:2009/04/18(土) 00:04:56
女装し路上で男性客探す=韓国人2人を逮捕−条例違反容疑で警視庁

女装して男性客を探す目的で、路上をうろついたなどとして、警視庁新宿署などは13日までに、東京都迷惑防止条例違反容疑などで、住所不詳、風俗店従業員蔡昌成容疑者(34)ら韓国籍の男2人を現行犯逮捕した。
 同署によると、蔡容疑者は容疑を認め、「手っ取り早く稼ぎたかった」と供述しているという。
 逮捕容疑は11日午前零時から同1時半ごろの間、新宿区百人町の路上で、売春類似行為の客を探すため、うろついたなどの疑い。(2009/04/13-13:31)
関連するニュース

52南無阿弥陀仏:2009/04/25(土) 14:00:57
横浜“オカマ通り”実態「お兄さん、遊びですか?」

エイズ感染、韓国人男が同性愛男性を“輸出”

夜が更けると、横浜“売春通り”にはきわどい格好の“女性”が出没する(クリックで拡大)

韓国で30人以上の男性を集めて横浜に“輸出”し、日本人男性相手の売春をさせていた韓国人の男(41)が先ごろ現地の警察に逮捕された。男はエイズウイルスに感染した同性愛者で、集めた男たちと性的関係を持っていた疑いもあるという。組織が暗躍したとされる横浜“売春通り”では、国際的なオカマ売春が繰り広げられていた。

韓国の複数メディアによると、逮捕された男は2007年1月から最近までインターネットを通じて同性愛者や性転換者の男を募集。集めた30人以上を日本の風俗店に紹介し、横浜で1回1万5000円から2万円で売春させていた。

事件の報道直後、その“組織”が活動していたとみられる横浜の黄金町周辺に出かけてみた。近くで飲食店を経営する韓国人女性(58)によると、「このへんで“立ちんぼ”する外国人のオカマが最近急に増えた。韓国や南米各国からオカマを連れてくるブローカーがいるらしい」という。

黄金町は横浜市南区の京急黄金町駅から中区の日ノ出町駅に至るまでの一帯の通称。00年ごろまで京急線の高架下とその周辺は、売春行為が行われる特殊飲食店街として知られていた。

05年ごろ、警察による集中的な取り締まりが行われ、売春店は一掃。現在も黄金町には警察官が常駐しているが、「大岡川を渡った先の商店街地区では外国人による“売春”行為が横行している」(捜査関係者)という。警察が手を出しにくいのは売春防止法に問いにくい、オカマによる街娼行為だからだ。

同地区に住む主婦(57)は「06年ごろから毎晩のようにオカマが姿を現すようになった。いまでは毎晩20−30人が通りに立つ」と話す。

【中国、アジア、南米…国ごとに縄張り】

平日の午後9時ごろ、通りを歩くと、すぐに金髪にハイヒール、ミニスカートの“女性”を見つけた。近づくと香水の匂いを漂わせながら「お兄さん、遊びですか?」とニッコリほほ笑みかけてきた。しぐさも化粧も女性そのものだが、大柄な体格と骨太の手は明らかに男のものだった。

「ホテルなら1時間で2万円。私の部屋に来るなら1万5000円」

南米出身というオカマはこう持ちかけると、目の前のアパートを指さした。入り口の前には同じようなオカマの姿が。アパートに住むのはほとんどが同僚で、毎晩通りに出ては客を取るという。

「中国人や日本人の女性も数人混じるが、ほとんどが南米やアジア系のオカマ。国ごとに縄張りを作って商売している」と語るのは別区画で“商売”する日本人女性(35)。「なかでも韓国人は最大勢力で、ふだんは1区画に集団で立つ」というが、逮捕報道の影響か、この日は1人も韓国人“女性”の姿を目にすることはなかった。

53南無阿弥陀仏:2009/05/04(月) 17:24:43
5月にタイ中部パタヤで開かれる「ミス・ティファニー・ユニバース2009」を前に、候補者約50人が参加し、バンコクでお披露目のイベントを開いた。ずらりと並ぶ美女たちは、いずれも元男性

【関連ニュース

54南無阿弥陀仏:2009/05/04(月) 19:48:34
総選挙のインド、投票を避ける「第3の性」
2009年04月20日 16:16 発信地:ニューデリー/インド

関連情報インド総選挙

インド南部バンガロール(Bangalore)郊外にある「第3の性」と呼ばれるヒジュラの共同体で暮らすヒジュラの人びと(2008年11月18日撮影、資料写真)。(c)AFP/PEDRO UGARTE

関連写真1/1ページ全3枚

【4月20日 AFP】16日から総選挙の投票が始まったインドで、男性でも女性でもない「第3の性」に属するヒジュラ(hijra)と呼ばれる人びとが重大な問題に直面している。

インドには、男性から女性への性転換手術を受けるなどしたヒジュラが約100万人いると言われている。インドの選挙では投票箱が男女別に別れているため、性別を明確にしたくないヒジュラの人びとの多くが投票を棄権しているのだ。

女性として投票に臨むヒジュラもいるが、多くは男女別の明確化を拒否し、身分証明書の性別欄に「第3の性」を設ける運動を進めている。

こうした運動に取り組むヒジュラの活動家、ラクシュミ・ナラヤン・トリパティ(Laxmi Narayan Tripathi)さんは選挙で投票した経験がない。今後も「第3の性」が認められるまでは、投票する意志はないという。「インド憲法さえヒジュラを無視している。これはヒジュラのアイデンティティーに関わる問題なのです」

ヒジュラの多くは、社会から疎外されて暮らしている。まっとうな仕事への就職機会も与えられていないため、物ごいや売春などで生計を立てている者も多い。

偏見と闘いながら「第3の性」の確立に向けた活動を続けてきた結果、ヒジュラへたちはいくつかの成果を手にした。その一つが、旅券や公式書類のいくつかについて、性別欄に男性でも女性でもない「E」の項が設けられたことだ。

しかし、保守的な傾向が比較的強いインドで、ヒジュラ専用の投票箱が設けられるまでの道のりは遠い。

同様に、女性として立候補し当選したヒジュラもいるが、政治家としてヒジュラの権利拡大に従事したいとの意欲があっても、ヒジュラとして立候補することは難しい。

東部オリッサ(Orissa)州の選挙管理委員会は前月、立候補を申し出たヒジュラ3人に対し、男性か女性かを明確にしない限り、立候補は認めないと宣告した。

インドに存在する社会的少数派グループのなかでも、ヒジュラ人口は多くはなく票田として期待できないため、おそらくヒジュラの権利に耳を傾ける政党は出てこないだろうと、民主改革推進団体のアニル・ベアウォル(Anil Bairwal)氏は危ぐしている。(c)AFP/Yasmeen Mohiuddin

55南無阿弥陀仏:2009/05/06(水) 16:50:26
美少女図鑑が大人気 群馬でFペーパー発行

5月5日18時36分配信 産経新聞
拡大写真
群馬美少女図鑑創刊号の表紙(写真:産経新聞)

地元の一般女性をモデルに起用したフリーペーパー、「美少女図鑑」の群馬県版が関東で初めて創刊され、話題を集めている。5月末に発行される第2号の撮影現場で、“美少女”たちに密着した。

[フォト]カメラマンの要求に表情豊かに応じるモデル

“地元発信型”のフリーペーパー「美少女図鑑」は平成14年2月、新潟市の企画制作会社「テクスファーム」が創刊。地元アーティストにメイクを施された地元の女性が、店舗や商品の宣伝し、広告収入で運営する「地元の地元による地元のための」という編集方針がウケて、これまでに6府県でそれぞれの「美少女図鑑」が誕生。「群馬美少女図鑑」は、関東では唯一の発刊になっている。

テクスファームとライセンス契約を結び「群馬美少女図鑑」を編集、出版したデザイン事務所「トロワデザイン」(高崎市)は、社員4人の精鋭部隊。「ショッピングモールが分散するなか、県内の文化の中心になるような雑誌を作りたかった」と三木康史代表は語る。フリーペーパーとはいっても80ページを超えるオールカラーの小冊子で、誌面から気合いが十分に伝わってくる。

創刊号の制作では、協力するヘアサロンの女性客など知人づたいにモデルを集めたほか、街中でスカウトも敢行。女性スタッフは「可愛い女の子を見つけると、後を尾けた。警戒されて向こうが早足になると、慌てて追いかけて声をかけた」と、自らの“不審者ぶり”を振り返る(※「美少女図鑑」をかたった悪質なスカウトにはご注意を!)。苦心して集めた約40人のモデルが掲載された創刊号1万5000部は、県内各地のCDショップやレストラン、洋服店などに置かれ、約2週間ですべてが捌(は)けた。

今回お邪魔した撮影現場は、高崎市内の20代〜30代前半女性向けのセレクトショップ「honey dip」。新作Tシャツの紹介など見開き2ページの広告で、3人のモデルを起用した。

ヘアメイクが行われる同市内の美容室に最初に姿を現した“美少女”は、前橋市の大学生で、アマチュアミュージカル団体でも活躍する生形理菜さん(21)。ヘアサロンの常連で創刊号にも登場した高崎市内の会社員、工藤幸那さん(22)が続き、最後に到着したのは、群馬大医学部で法医学を専攻する清水麻衣子さん(22)。創刊号を見てモデルに応募したという清水さんは「毎日実験室で、フラスコとにらめっこの毎日。新しいことがしたかった」と話す。

4人の美容師が約1時間かけて髪型を整えメイクを施すと、3人はたちまちモデルに変身。本人たちからも「プロの手にかかると、ここまで別人になるの?」とため息がこぼれた。

その後、撮影準備の整ったショップに移動し、用意されたTシャツに着替えて撮影開始。「笑って!バカ笑いして!」。カメラマンの要求に照れながら応じ、ポーズをとるうちにTシャツのロゴが隠れてしまうなど、素人らしい面も織り交ぜつつ、約1時間の撮影はあっという間に終了。

清水さんは「緊張しっぱなしだったが、とても楽しかった。今のまま普通に医者になっていたら、こんな経験はできなかった」と満足した様子だった。

今回の撮影が収録された第2号の発行は5月25日で、今後も年4回の配布を予定。また全国でも、今年中に27道府県で各地の「美少女図鑑」が創刊されるという。貴女に声がかかる日も、そう遠くないかも−。

【関連記事】

56南無阿弥陀仏:2009/05/06(水) 16:52:23
ピンクのバッグ、化粧で托鉢=同性愛僧侶に苦悩−タイ仏教界

5月5日14時34分配信 時事通信
 【バンコク5日時事】厳格な戒律で知られるタイの仏教界が、同性愛の若い僧侶らの振る舞いに頭を悩ませている。僧侶の象徴である黄衣を女性風に着こなし、化粧もするなど、人目をはばからぬ行動は社会問題に発展。仏教学校が年少者向けの特別講座を開設するなど対策が始まった。
 タイ国民は敬虔(けいけん)な仏教徒が多く、道ばたですれ違う僧侶に、通行人が立ち止まって手を合わせる姿がよく見られる。僧侶は戒律を守り、禁欲的な生活を送るとされている。
 しかし、最近は若い僧侶らに変化が起きている。地元メディアによると、同性愛者であることを隠さないファッションで托鉢(たくはつ)を行う僧侶も目立つようになった。彼らは体の線を強調するように黄衣の着方を変え、ピンクの帯やバッグを身に付ける。女性のような細いまゆを描き、化粧もする。

57南無阿弥陀仏:2009/05/13(水) 21:53:23
失業率、男性が10%
女性上回る 民間の雇用深刻
米国

【ワシントン=西村央】米労働省が八日発表した四月の雇用統計によると、男性の失業率が10%と女性に比べて高くなっています。

全体の失業率は8・9%。官公労部門での就業が増加する一方で民間部門の失業が増えており、依然として景気後退の影響が色濃く出ています。

十六歳以上の失業率は、男性が10・0%で景気後退が始まった二〇〇七年十二月に比べて5・0ポイントも悪化。女性の失業率は7・6%で〇七年十二月比で2・8ポイント増です。

二十歳以上でみても失業率は男性の9・4%に対し、女性が7・1%と男性の方が高くなっています。

四月の雇用減は前月比で五十三万九千人。今年一―三月の平均雇用減七十万七千人を下回りました。しかし、その内容は官公労部門で七万二千人増加している一方で、民間部門では六十一万一千人が減少しています。

ワシントンのシンクタンク「経済研究所」は八日、雇用統計を分析した緊急リポートを発表。「雇用喪失は産業部門全体を通じてなお続いており、なかでも製造業と建築関係が最も大きな減少を示している」と指摘し、男性労働者の多い部門で雇用減が目立っていることを挙げています。

製造業は四月に十四万九千人の雇用減でしたが、景気後退が始まった〇七年十二月からでは百六十万人の雇用減で、11・8%の雇用収縮。建設関係は四月が十一万人、〇七年十二月以来では百二十万人の雇用減で、15・6%の雇用収縮となったことを挙げています。

58南無阿弥陀仏:2009/05/16(土) 10:17:36
男は家畜? 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到

ブサメン、貧乏の“品定め”

サイバーエージェントが13日に開設した女性向け婚活(結婚活動)情報サイト「男の子牧場」に批判の声が寄せられている。男性を家畜に見立て評価するサイトの形式に「男性差別だ」などの意見が殺到、同社は広報担当者のブログで釈明するとともに、サイト名の変更を検討していることを明らかにした。

「男の子牧場」は、婚活中の女性が、友人からの紹介による恋人・結婚相手探しを望んでいるとの調査結果に着目。交友のある男性を仮想の「牧場」に登録し、女性同士が紹介し合う。また「牧場」には縦軸と横軸が設けられ、「イケメン←→ブサメン」「ボンボン←→貧乏」などのキーワードを設定して男性を“品定め”できる。

ところが、サイト名や、男性を牛や馬や羊のアイコンで登録する点に批判が殺到。「人を家畜扱いですか」「配慮が足りないのでは? 下品だと思います」「気分悪い 女の子牧場とか言われたらどう思う?」といった意見が同社の広報担当者ブログに寄せられた。

これを受け同社は14日、サイト名について「昨今話題になっている『草食男子』というキーワードから連想し、女性がイメージしやすいようにという意図」でつけたとブログ上で説明。社内の男性社員へのリサーチを経て問題ないと判断したが、今後サイト名の変更も検討するという。

利用規約では、男性のプロフィルの登録は「男性本人の同意が必要」としているが、投稿された情報が本当に男性の同意を得たものか確認しようがなく、男性の関知しない個人情報や顔写真が公開される可能性を指摘する声もあった。これについて同社は、「明らかに承諾を得ていないと判断できる写真や誹謗中傷等のコメントなどについてはサイト内監視を行い削除対応を行ってまいります」としている。

59南無阿弥陀仏:2009/05/20(水) 05:51:11
【コラム】 髪は女の命ですから……最終形はラスボス? 進化するギャル「盛り」

(よりミク - 05月17日 08:50)
日記を読む(2623)日記を書く

みなさんは「盛り」という言葉で、何を思い浮かべますか? 大盛り、それはご飯をいっぱいよそうこと。女盛り、キケンな香り。育ち盛り、わんぱくでもいい、たくましく育って欲しいですね。
 ではなく、きょうお話するのは、ヘアスタイルの「盛り」のこと。読み方は「もり」、読んで字のごとく、髪を頭上にうずたかく盛り上げることを指します。水商売を生業とする女性の間で誕生したスタイルで、少女漫画の世界から抜け出たようなシルエットが特徴です。
「盛り」髪の一例。「DVD付★盛り髪セットサロンバイブル」より

本来地面へと垂れ下がる髪を、天空へ持ち上げ「盛る」ためには、時間と手間が掛かるもの。キャバクラが集中する繁華街のヘアサロンでは、「盛り師」と呼ばれる専門のスタイリストが、出勤前のキャバ嬢を「盛りに盛って」います。毛束を細かくスプレーで固めて作る「スジ(筋)」や、トップから勢い良く毛を流す「滝流し」などなど、テクニックもさまざま。

「DVD付★盛り髪セットサロンバイブル」表紙

そんな「盛り髪」アレンジをまるまる一冊特集したのが、「DVD付★盛り髪セットサロンバイブル」(笠倉出版)です。サロンでのオーダー用としてだけでなく、初心者が自分で「盛れる」よう、DVD付きでノウハウを伝授。「基本レッスン編」「フルアップ編」「スジ髪編」など、7章に分けて、分かりやすく解説しています。 
 中でも、最終章の「メガ盛り」は、驚きの造形美。「昇天ペガサスMIX盛り」や、「トルネード花魁アップ」といった独創的なネーミングと形状が、「進化しすぎ」とネットで話題になりました。

小物が格納できそうな「トルネード花魁アップ」、モノブロス似と噂の「昇天ペガサスMIX盛り」。ネーミングも秀逸 

「モンハンの装備みたい」「どこのラスボスだよwww」ギャルの飽くなき美への執念に、度肝を抜かれたネットユーザー。確かに、これだけ「盛って」しまうと、電車やタクシーに乗る際、邪魔にならないか心配です……。しかし、中には「この熱意は尊敬に値する」と賞賛の書き込みも。「カワイイ」のためなら、重力や常識など物ともしない姿勢、あっぱれです。 ぶっとんだ造形がウケてか、「ペガサス盛りのギャルが格闘するゲームを制作しませんか?」なんてお誘いも、編集部には寄せられているそう。

現在は、7月発売予定の第2弾に向け「花魁Mixed up feat.○○」(音楽業界)や「トルネードMIX盛り ストップ高」(経済界)など、業界系「盛り」をスタンバイ中とのこと。イマジネーションにストップ高はない。盛り続けるギャルの進化から、今後も目が離せません……!

画像提供:笠倉出版
http://www.kasakura.co.jp/esp.php?_page=details&_idItem=637

60南無阿弥陀仏:2009/05/20(水) 05:51:48
婚活サイト「男の子牧場」サービス停止 家畜扱い批判受け

5月18日19時21分配信 産経新聞
拡大写真
男は家畜扱い!? 女尊男卑な内容で非難ごうごうの「男の子牧場」(写真:産経新聞)

サイバーエージェントは18日、女性が男性を紹介しあう婚活支援サイトとして人気のあったサイト「男の子牧場」のサービスを停止すると発表した。18日中に新規登録を停止し、19日からサービスそのものを取りやめる。同社は「サービスを再開する予定はない」としており、「提供頂いた登録情報、および男性プロフィール情報は、当社で責任を持って廃棄する」としている。

「男の子牧場」は、婚活(結婚活動)中の女性が、交友のある男性を仮想の「牧場」に登録し、女性同士で紹介し合うサイト。「牧場」には縦軸と横軸が設けられ、「イケメン←→ブサメン」「ボンボン←→貧乏」などのキーワードを設定して男性を “品定め”できる仕組みになっていた。これに対し、同社にはメールや電話で「人を家畜扱いですか」「配慮が足りないのでは?」といった約100件の苦情が寄せられていた。

サービスを停止する理由として同社は「男性の承諾を得る、個人情報は載せないという規定を作り、監視体制もとっていたが、知らないところで自分の情報が載せられているのではないかという(男性側の)懸念が大きかった」と説明。批判の大きかった「男の子牧場」というサイト名についても「不快感を与えたことは当社の配慮不足だった」としている。

同社は当初、サイト名について「昨今話題になっている『草食男子』というキーワードから連想し、女性がイメージしやすいようにという意図」でつけたと釈明したが、その後、サイト名の変更などを検討するとしていた。

【関連記事】

61南無阿弥陀仏:2009/05/20(水) 05:54:48
人気セレクト「フリーズショップ」、渋谷に初のメンズ・レディス複合店

5月16日17時15分配信 シブヤ経済新聞
拡大写真
高級リゾートをイメージした店内(写真=1階)。男女ミックスの商品構成でカップル客も取り込む

人気セレクトショップの「FREE’S SHOP(フリーズショップ)」は5月2日、渋谷・神南に初のメンズ・レディス複合店「FREE’S SHOP神南店」(渋谷区神南1、TEL 5456-3271)をオープンした。

1995年9月にデビューしたフリーズショップは、「ライフカルチャーの創造」をコンセプトに国内外のセレクト商品、オリジナルラインを提案。サンエー・インターナショナル(渋谷1)が1995年9月に立ち上げ、2005年に100%子会社のFREE’S INTERNATIONALがブランドを継承した。

昨年は、「渋谷明治通り店」(神宮前6)内にメンズ向け業態「FREE'S SHOP MEN」の期間限定店を出店。渋谷・神南の商業施設「フレーム神南坂」地下1階〜1階にオープンした新店は、初のレディス・メンズ複合店に位置付ける。

店舗面積は両フロア合わせ約223平方メートル。モロッコやメキシコなどの高級リゾートホテルをイメージし什器などにも「こだわり抜いた」(同社)ほか、壁はアーチ状にカッティング。1階は白を基調にホテルのロビーをイメージ。エントランスや両フロアを結ぶ階段の側面・天井には、イタリアの高級タイルを採用。地下1階は、モロッコ風のランプをつるしバーカウンターを設けるなど「落ち着いたスペース」(同)に仕上げた。

商品は各フロアでメンズ、レディスをミックスしたレイアウトでカップル客の利用にも配慮。1階はフリーズショップのオリジナルラインを中心に、値ごろ感のあるアイテムを投入。地下1階はインポートなど買い付け商材を中心に展開する。

「ハイエンド・ストリート」をブランドコンセプトにしたFREE’S SHOP MENは、同店から展開を本格始動。オリジナル、インポートをはじめ国内人気ブランド「VANQUISH」などとのコラボレーション商品も販売する。商品構成比はレディス6対メンズ4。

オープンを記念し、フロントボタン付きベアトップワンピース(16,590円、カーキ・ブラックの2色)を限定販売。営業時間は11時〜20時。

【関連記事】

62南無阿弥陀仏:2009/05/20(水) 05:58:04
モスクワでパレード計画の同性愛者、数十人拘束

5月17日14時48分配信 CNN.co.jp
モスクワ(CNN) ロシアの首都モスクワ市内南西部で16日、同性愛者の権利を主張するパレードを予定していた活動家数十人が、当局に拘束された。インタファクス通信が伝えた。

拘束された中には、著名活動家のニコライ・アレクセイエフ氏やニコライ・バエフ氏が含まれていた。現場に集まっていた人々も、説明なく拘束された。

パレードはモスクワ市内で同日夜に開催された音楽コンテスト、ユーロビジョン決勝大会に合わせて同性愛者らが計画。しかし同性愛者らが集会を予定していた市内中心部の公園は治安部隊に封鎖され、各国の記者団が現場に集まった。

英国の活動家は事前に自身のウェブサイトで、ロシアの同性愛者が迫害や脅迫、ことばによる虐待、教育や住宅、雇用面での差別を受けていると指摘し、ロシアの活動家らを支持する姿勢を表明した。

ユーロビジョンは西欧の同性愛者の間で人気が高く、決勝大会の生中継を仲間同士のパーティーで視聴する同性愛者が多い。ここ数年は東欧諸国が好成績を収めるようになり、採点に各国の関係が影を落とす場面も見られる。

ロシア初の同性愛結婚申請、即時不受理に

5月13日15時14分配信 ロイター
拡大写真
 5月12日、ロシアで女性同性愛者のカップルが結婚証明書を申請(2009年 ロイター/Alexander Natruskin)

[モスクワ 12日 ロイター] ロシアで女性同性愛者のカップルが12日、結婚証明書を申請したが、婚姻は男女間で成り立つものという理由で即時不受理となった。同国では初となる同性愛者による結婚申請だった。
 広報関係の仕事に従事するIrina Fyetさん(30)と美容院経営のIrina Shepitkoさん(32)は、今夏トロントで結婚する予定だった。当地では、同性愛者同士の結婚が合法化されおり、居住の是非は問われない。
 ロシア南部出身の2人は、同性愛者の結婚は、ロシア社会で同性愛者が置かれた「危険な」状況を改善する可能性があると指摘。
 Fyetさんは「もし社会がわたしたちのことを知れば、わたしたちが普通であることが分かるはず。職場でもよりよい関係が持てる。わたしたちにとってはごく単純なこと」とコメント。その上で「わたしたちは愛し合っているし、幸せだ。ロシアで生涯一緒に居たいし、結婚したい」と語った。

63南無阿弥陀仏:2009/05/20(水) 05:58:43
タイはじまったな――タイ生まれの美少女ゲーム「Re Angel」がなんかスゴい

5月18日16時2分配信 +D Games
Copyright (C)2008 StudioGU, All right reserved.

世界に誇る「ゲーム大国」であると同時に、世界一の「美少女ゲーム大国」でもある日本。そんな日本の存在を脅かしかねない、強力なライバルがどうやら出現した模様です。

【動画や他のゲーム画面】

「ニコニコ動画」や「YouTube」などの動画共有サイトで話題のこちらの動画、一見よくある美少女ゲームのオープニングですが、作っているのはなんとタイのゲームディベロッパーだというから驚き。投稿者の説明によると、Studio GUという会社が目下開発中の「Re Angel」というゲームのオープニングだそうです。

もちろんテキストやボーカルなどはすべてタイ語ですが、キャラクターの絵柄やムービーの流れなど、日本の影響を強く受けたと思われる部分もぽつぽつと。全体的なクオリティも高く、コメント欄でも「日本でも売れるレベル」「タイはじまったな」「ちょっとタイ行ってくる」など、驚きや賛辞のコメントが多く寄せられている模様です。特に、キャラクターの細かなアニメーションについては「日本以上」との声もあり、日本のメーカーもうかうかしていられないかもしれません。

上記オープニングムービーのほか、動画投稿サイトにはプレイ中の映像を納めたデモムービーも投稿されており、こちらもじわじわとと盛り上がりを見せている様子。動画には体験版(タイ語)へのリンクも張られているので、興味がある人はぜひプレイしてみてください。ただし残念ながら日本での発売については未定。

【関連記事】

64南無阿弥陀仏:2009/06/27(土) 09:58:27
マイケルさん劇薬多量摂取?死因も壮絶人生

6月27日7時10分配信 スポニチアネックス
 「スリラー」など世界的ヒット曲で知られ「キング・オブ・ポップス」と呼ばれた米歌手マイケル・ジャクソンさんが25日午後2時26分(日本時間26日午前6時26分)、米ロサンゼルス市内の病院で死去した。50歳。心不全とみられるが、死因は不明。日本で劇薬指定されている鎮痛剤を多量摂取したとみられ、度重なる整形手術で患った皮膚がんが起因する可能性が浮上。検視局が死因の特定を急ぐ中、ロス市警殺人課が捜査に乗り出した。

スーパースターの光と影を象徴し、存在そのものが事件だったマイケルさん。その最期も世界中を騒然とさせる謎に包まれた“事件”となった。

兄のジャーメイン・ジャクソン(54)らによると、25日午後0時20分、ロス西部の高級住宅地ベルエアにあるマイケルさんの自宅から消防局に救急出動を要請。到着時は既に呼吸がなく、救急車内で心肺蘇生(そせい)措置を受けながら3・5キロ離れたカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)付属病院に搬送された。検視局は「突然の心停止が起きた」としている。

英大衆紙「ザ・サン」(電子版)によれば、麻薬性の鎮痛剤「デメロール」を注射後に呼吸が弱まったとされる。日本で劇薬指定されている合成麻薬。どんな状況で、なぜ打つ必要があったのかなど疑問があり、捜査当局はロス市警殺人課が捜査に乗り出したことを公表。「有名人の死亡事案ゆえの捜査。現段階で事件性を示す証拠はない」としながらも遺族や友人から事情を聴くという。

遺体は25日夕、病院からロス市内の検視局にヘリコプターで移された。26日に遺体の解剖が行われ、死因の特定には6〜8週間かかる見通し。来月13日からロンドンで始まる生涯最後のツアー50公演を予定していた中での不審死はさまざまな憶測を呼びそうだ。

世界で計7億5000万枚以上のCDなどを売り上げ、ギネスに「史上最も成功したエンターテイナー」と認定されたマイケルさん。私生活では度重なる整形手術や少年への性的虐待罪に問われた裁判などスキャンダルや奇行で騒がせ、波乱に満ちた生涯だった。

最後に話した芸能人は子供時代からの友人でマイケルさんの子供の名付け親でもある英俳優マーク・レスター(52)。「2、3日前に話した時とても元気だった。コンサートに向け一生懸命に取り組んでいたのに信じられない」と、その死に強い疑問を持っている。

薬物依存症になった端緒は、84年のCM撮影中に事故で大やけどを負ったこと。皮膚移植手術を受けた際、痛みを抑えるための薬が病みつきになったとされる。

93年には皮膚の色素を作るメラニンが失われていく「尋常性白班」という皮膚病との診断を受けた。最近では遺伝子疾患の「アルファ1型アンチ・トリプシン欠乏症」を発症し肺が破壊され、整形手術の際に抗生物質の効かないメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)に感染したと報道された。深刻な皮膚がんともいわれ、痛みを抑えるためデメロールを常用していたともみられる。

ラストコンサートへ向けて状態は万全とはいえず、巨額の損失を負う可能性もあった中での謎の死。側近らによれば常用していた薬物は7種類。この早すぎる死が「伝説」を守ったことだけは間違いない。

マイケル・ジャクソン  1958年8月29日、米インディアナ州生まれ。69年「ジャクソン5」としてメジャーデビュー。当時11歳。72年ソロデビュー。82年のアルバム「スリラー」は現在までに人類史上最大セールスの1億500万枚。84年のグラミー賞で史上最多8部門を獲得。94年5月、故エルビス・プレスリーの娘リサ・マリー・プレスリーと結婚したが、96年1月に離婚。同年11月、看護師のデビー・ロウさんと再婚し、99年10月離婚。ロウさんらとの間に3人の子供がいる。歌手のジャネットは実妹。

【関連記事】

65南無阿弥陀仏:2009/06/27(土) 10:40:07
田原俊彦、マイケルさんへ「ありがとう」

6月26日17時27分配信 サンケイスポーツ
 21日にデビュー30周年を迎えた歌手、田原俊彦(48)が自身のオフィシャルサイトで26日に急死したマイケル・ジャクソンさんへ「いつも夢を与えてくれてありがとう」と、追悼のメッセージを掲載した。

オフィシャルサイトには「15歳の時に、初めてMichaelを見てからこの世界に入るきっかけとなり、彼をいつも目標にして、歌も踊りも勉強してきました。20世紀最高のKING OF POP。いつも夢を与えてくれてありがとう。これからも、永遠に僕の心の中の最大のエンターテイメントとして、生き続けていくことでしょう。最愛のMichaelへ」と、自身が目標とし、リスペクトしていたことが綴られている。

66南無阿弥陀仏:2009/07/12(日) 09:09:45
男同士の女性に関する噂話はセクハラになりうるか?
プレジデント7月10日(金) 11時30分配信 / 経済 - 経済総合 写真を拡大する

セクハラ被害者になって泣かないための、7つのポイント

「セクハラ」という概念の普及が進んだ結果、職場の女性の面前で失礼な発言をする男性は、昔に比べると減った。しかし、男性同士だとつい、たがが緩んで、特定の女性に対する性的な噂話などをしている人もいるのではないだろうか。そんな発言が仮に、何らかの形で女性の耳に入れば、セクハラに問われる可能性があるのか? 答えはイエス。
「もとの発言者だけでなく、それを伝えた人に悪意があれば、その人も責任が問われる可能性がある」(『女は男のそれをなぜセクハラと呼ぶか』(角川書店)の著者でもある、山田秀雄弁護士)

「その場だけ」の話のつもりでも、その後に不特定多数の者へ伝播する可能性がある以上はセクハラになる、というところは、名誉毀損罪や侮辱罪における法的議論に似ている。
 実は、セクハラ行動は、通常、民法上の不法行為(故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害する行為)として、慰謝料などの損害賠償を命じられたり、強制わいせつ罪などの刑法犯として罰せられるなど、一般的な法規のもとで処断される。それらの裁判の判決理由においても、ある行為がセクハラかどうかの判断基準は「諸事情を総合的に勘案」としか述べられないことが多い。
 ただし、「常識的に見て、相手が嫌がるのが相当かどうか」という主観が重視されることは確かだ。

山田弁護士によると、職場のセクハラは大きく2つに分類される。まず「対価型」は、たとえ無意識的でも、相手にプレッシャーを与えることによって、性的な対象とすること。上司と部下という間柄などで生じやすい。次に「環境型」は、性的な言動によって、職場環境の悪化を招くことである。
 冒頭の例にある「性的な噂話」は、環境型セクハラに属する。これが厄介なのは、「セクハラ判断で相手の主観が重視される傾向が強い」という点だ。そもそも被害者の主観が重視される傾向のあるセクハラだが、「環境型」は「対価型」と異なり、社内での立場関係などといった前提が特になくても生じうることから、主観重視の傾向はさらに強い。
 この主観重視という基準は、多くのセクハラに苦しむ女性を助けてきたが、問題点もある。まず、純粋な恋心が不法行為とされてしまう可能性がある点。男性上司が年の離れた女性部下に恋をし、電話やメールでアプローチするも、相手からはそれがセクハラだと責任を問われ、上司が自ら命を絶ってしまったケースが実際にあった。たとえ、常識の範囲で、異性としてのアプローチを行ったとしても、上司と部下という立場関係に加えて、部下からの訴えがあれば、法的責任を問われる可能性があるのだ。

また、セクハラを過剰に意識すると、「萎縮効果によって、かえって社内のコミュニケーションが阻害されるという問題もある」(同)
 職場の女性に「綺麗だね」など、容姿に関する言葉をかけたり、肩を軽く叩いたりすることはセクハラとなる可能性があるが、一方でこうした褒め言葉や励ましで喜ぶ女性社員がいることも確かだ。
 加えて、被害者の主観で正否が決まる点を悪用し、会社幹部などを陥れる目的で、「セクハラ事件」を起こすといった事例も見られるようになった。「セクハラという概念がインフレ化し、世間での価値や信頼性が下がると、本当に保護しなければならない被害者を救えなくなる危険性がある」(同)。

では、デートに誘いたい異性が職場にいる場合は、具体的にどうすればいいのか。野暮で無粋かもしれないが、「無理に誘ってるわけじゃないからね」など、相手の自由意思を確認する作業が不可欠だ。もし誘いを断られても、そのことを理由に職場で無視したり、配置転換したりするような不利益を相手に与えることは厳禁である。

--------------------------------------------------

67南無阿弥陀仏:2009/07/12(日) 09:10:46
「レンタルお姉さん」がシンポ 神奈川

7月4日7時56分配信 産経新聞
 ひきこもりやニートで悩んでいる人を支援しようという「レンタルお姉さん」たちのシンポジウム「まずは『50%の自立』から」が11日、神奈川県海老名市立中央公民館で開催される。

レンタルお姉さんとは、ひきこもりの若者の再出発を手助けしている人たちのこと。資格があるわけではないが、手紙、電話、訪問と手順を踏んで、ゆっくりと社会に復帰させてゆく。

シンポを企画したNPO法人「ニュースタート」のスタッフ、吉田寛子さんは「ひきこもりから、いきなり会社で仕事をさせようとしてもハードルが高すぎ。まずは外に出て仲間を作ったり、アルバイトしたりと50%程度から始める気楽なつもりで」と話している。

午後6時半から、参加費2000円。問い合わせは(電)047・307・3676。

68南無阿弥陀仏:2009/07/12(日) 09:11:21
「マイケル・ジャクソンは同性愛者」、衝撃の伝記出刊

7月10日22時10分配信 サーチナ
拡大写真
先月25日、心臓麻痺で死亡した“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンに対する新しい主張が込められた伝記が出刊される。

先月25日、心臓麻痺で死亡した“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンに対する新しい主張が込められた伝記が出刊される。

有名人自叙伝専門家イアン・ハルパリンは、「マイケル・ジャクソンの最後の年(Unmasked: The Final Years of Michael Jackson)」というタイトルの伝記を14日、北米地域で発刊する予定。

関連写真:そのほかのマイケル・ジャクソンに関する写真(489件)

米国芸能専門誌イン・タッチ・ウイークリー・マガジンの9日(現地時間)の報道によると、イアン・ハルパリンは今回の伝記でマイケル・ジャクソンの秘密の私生活を伝記に込めるものと伝えられた。特にマイケル・ジャクソンが小児性愛者ではない女装を楽しむ同性愛者だったという主張を提起し、衝撃を与えると思われる。イアン・ハルパリンはマイケル・ジャクソンがラスベガスである建設労働者を誘惑して同性愛を楽しんだこともあり、前妻であるリサ・マリ・プレスリーとの結婚は、同性愛の事実を隠すための隠れ蓑だったと主張した。

また2番目の夫人で子供たちの生母であるデビー・ロウとは一回も寝室を共にしたことがなく、マイケルが子供たちの生物学的な父ではないという主張を提起していると伝えられた。イアン・ハルパリンはマイケル・ジャクソンの秘密の私生活を収めた今回の伝記に続き、マイケルの全生涯を収めた2番目の伝記を8月5日に出版する計画だと明かした。[写真=joynews24](情報提供:innolife.net)

69南無阿弥陀仏:2009/07/12(日) 09:59:04
友里OL"から3カ月、AneCanでのエビちゃんの居場所がない!!

2009年07月11日08時00分 / 提供:サイゾーウーマン

写真拡大
 昨年10月に「CanCam」(小学館)を卒業し、「AneCan」(同)に移ってきたモデルの蛯原友里。4月23日発売の同誌6月号から長年慣れ親しんだ"エビちゃん"OLの愛称を捨て、"友里OL"と新たなキャラを打ち出した。表紙にはわざわざご丁寧に"レディーになったエビちゃん"と小さく注意書きがされて「友里OL 5月6月コーディネート」というタイトルが。

今まで"男ウケ"を意識したかわいい路線だったエビちゃんだが、「AneCan」でレディー宣言してから3カ月経った8月号でも、未だにキャラが確立されていない感が誌面から漂っている。この混沌とした誌面に業界内では、ついにエビちゃん人気も本当に終焉を迎えるのでは? という話が出始めた。

「そもそも『AneCan』には創刊時から押切もえと2本柱を組んでいたフェミニン担当のモデル・高垣麗子がいます。エビちゃんは同じ"大人かわいい"が高垣とかぶっちゃうんですよね。つまり、もともとエビちゃんには「AneCan」に入る余地がなかっんですよ。それでも強引にねじ込んできた当初は売上に反映しましたから、誰も文句が言えなかったけど、今エビちゃんが同誌で個性を打ち出していくには高垣とのすみ分けが問題になってくるでしょうね」(業界関係者)

アップの写真でも分かるように、エビちゃんのもともとの顔立ちは甘くない。"かわいい"系のモデルに多いまん丸の目ではなく、きゅっとつり上がった目を持つエビちゃんは本来なら"カッコいい"系として売り出しても良かったはず、という声がデビュー当初から業界内でも出ていた。

「『CanCam』編集部が髪形やメイク、私物の持ちものまで"甘い"路線に育てあげた、というのは業界でも有名な話。それほど"かわいい"路線をゴリ押しして、モデルとしての表現力も身につけないままここまできたエビちゃんに、路線変更を求めるのは酷ですよ」(同)

そんな中でレディー宣言したエビちゃん。しかし、このイメチェンの結果が己の首を絞めてしまったようである。

「『AneCan』でも高垣とエビちゃんを2大・大人カワイイと銘打っていますが、同じ男ウケ路線でも、25歳以上がターゲットですが、麗子の方が支持され易いんじゃないでしょうか? 高垣は『JJ』(光文社)や『MORE』(集英社)などさまざまな媒体を転々してきただけあって、あらゆるテイストの服を着こなせます。先月7月号では"人間・高垣麗子 美しさの秘密"という大特集が組まれ、表紙では腰まで一糸まとわない"手ブラ"ヌードを披露して話題を呼びましたし、インタビューでも等身大の自身を語り、共感を得ていましたよ」(同)

今「AneCan」には流行を一番意識したスタイルの押切、上品でフェミニンさが売りの高垣、そしてツンデレなキャリアOLを意識したマニッシュスタイルの真山景子がいる。

「以前5月号でモデルそれぞれが基本色をコーディネートする企画があったのですが、押切が定番の黒、真山はキャリアを意識したベージュ、"かわいい"を意識したピンクをエビちゃんではなく高垣が担当していたんですよ。今までピンクといえばエビちゃんだったのに......、彼女は白を担当していました」

このまま"カラーのない"モデルにならない為にも、いよいよ熱愛報道されたILMARIと結婚して一気に主婦モデルに転身か!?

70南無阿弥陀仏:2009/07/18(土) 16:10:06
「同性間の性行為は合法」の判決、禁止法を覆す インド

ニューデリー(CNN) 同性間の性行為を禁止したインドの刑法に対し非営利組織(NGO)が異議を唱えていた裁判で、裁判所は2日、NGO側の訴えを認め、双方の合意に基づく性行為なら合法と認める判決を言い渡した。

インドでは刑法で同性間の性行為が禁止されているが、今回の判決によりこの法律の一部が否定されたことになる。ただしパートナーの同意がない性行為は引き続き違法とした。

国は現時点で控訴の構えは見せていないが、今後控訴する可能性もある。内務省は「同性間の性行為が犯罪でなくなれば、非行的行為が横行する」として法改正に反対している。

同性間の性行為禁止の是非をめぐっては連邦レベルでも論議が予定されているが、宗教界からは強い反対の声が出ている。

71南無阿弥陀仏:2009/07/24(金) 20:38:18
<国連委>女性差別撤廃で日本の対応非難

7月24日11時51分配信 毎日新聞
 【ニューヨーク小倉孝保】国連の女性差別撤廃委員会で23日、日本の女性差別撤廃の現状に関する08年4月の政府報告書に対する審査が行われ、厳しい意見が相次いだ。委員(11人)が、政府代表団(代表・南野知恵子元法相)に質問した。

日本は85年に女性差別撤廃条約を批准しているが、条約の効力を高めるため、被害を受けた個人や団体が国連の委員会に通報できる制度などを盛り込んだ「選択議定書」(99年に国連総会で採択、97カ国が批准済み)は批准しておらず、国際社会から批判が集まっている。

日本側は05年に男女共同参画社会基本法に基づく基本計画を作成し、20年末までにあらゆる分野で指導的地位をしめる女性の割合を30%にするなどの数値目標を設定していることなどを説明。議定書批准については「検討中」と繰り返した。

委員側からは、条約に合わせた国内法の整備状況が遅いなどの厳しい意見があった。8月後半に、日本への勧告を含む委員会の最終見解が出る。

日本から女性差別に取り組むNGOのメンバー84人が審査を傍聴。代表世話人の山下泰子さんは「政府側は何度も同じ答えを繰り返し、はがゆい思いがした」と不満を語った。

72南無阿弥陀仏:2009/08/01(土) 12:49:24
男性専用車両は必要ですか?

(Business Media 誠 - 07月31日 13:12)
日記を読む(1525)日記を書く

女性専用車両は必要だと思いますか? (出典:アイシェア) 写真:Business Media 誠

西武鉄道を傘下に持つ西武ホールディングスが6月に行った株主総会では、痴漢冤罪を防止するため、男性専用車両の設置を求める株主提案がなされたが否決された。男性専用車両が必要だと思っている人はどのくらいいるのだろうか。

【拡大画像】 【表:男性専用車両は必要だと思いますか?】

アイシェアの調査によると、「女性専用車両は必要だと思いますか?」と尋ねたところ、「必要だと思う」は54.0%。「必要だと思う」の比率は男性(49.4%)より女性(60.2%)の方が高く、また年代が上になるほど高くなっている(20代47.0%、30代55.6%、40代59.2%)。

「男性専用車両は必要だと思いますか?」と聞くと、「必要だと思う」は40.3%と女性専用車両よりニーズは小さかった。男性専用車両を必要と思わない理由を尋ねたところ、「ラッシュ時は男性客の比率が高いので女性を専用車に集約する方が効率的」「女性専用車両自体が不要だから」「そもそも通勤時間帯の混雑緩和を優先すべき」などの意見が寄せられた。

●痴漢に間違われないために

満員電車で乗客が密集していると、誤解も生まれやすいもの。「満員電車で男性は痴漢に間違われないように気を付けた方がいいと思いますか?」と尋ねたところ、「そう思う」は82.7%。「そう思う」の比率は男性(80.1%)より女性(86.1%)の方が高く、年代が上になるほど高くなっている(20代76.2%、30代84.8%、40代86.9%)。

「そう思う」と答えた人に「男性は痴漢に間違われないようにどのように気を付けるのが良いと思いますか?」と聞くと、最も多かったのは「両手を分かりやすい位置に置く」で82.2%。以下、「女性の近くに行かない」(52.6%)、「荷物を上の棚に置く」(11.8%)、「入り口付近には立たないようにする」(8.9%)、「動く時は周囲に知らせる」(7.6%)が続いた。

男女別に見ると、「両手を分かりやすい位置に置く」(男性83.2%、女性80.9%)や「女性の近くに行かない」(男性54.0%、女性50.8%)は女性より男性の比率が高かったが、「荷物を上の棚に置く」(男性9.2%、女性15.1%)や「入り口付近には立たないようにする」(男性6.8%、女性11.6%)は男性より女性の比率が高くなっており、男女で意識は少し異なっているようだ。

インターネットによる調査で、対象は男女543人(男性57.5%、女性42.5%)。調査期間は7月10日から15日

73南無阿弥陀仏:2009/08/01(土) 12:49:58
<性同一性障害>変更条件の適合手術 国内では2割以下 

(毎日新聞 - 08月01日 02:33)
日記を読む(15)日記を書く

04年7月の「性同一性障害特例法」施行後、戸籍上の性別を変更した約1200人のうち、性別変更の要件である性別適合手術を国内で受けた人が2割以下とみられることが、日本精神神経学会の調査で分かった。保険適用外で手術が高額になることや、実施施設が少ないためとみられ、大半が海外で手術を受けていた。国内の医療体制の拡充を求める声が高まりそうだ。【丹野恒一】

心の性と体の性が一致せず悩む性同一性障害の人は、全国に1万人以上いるとされる。司法統計によると、性別変更が認められた人は年々増え、08年は前年比1.57倍の422人。累計では1263人になった。

同学会が国内での性別適合手術(性器の切除、形成など)の状況を調べたところ、97〜07年で220人にとどまり、全員が性別変更したとしても、国内で手術した人は2割弱だった。調査を担当し、自らも年間約1000人の診察や性別変更の相談に応じている「はりまメンタルクリニック」(東京都)の針間克己院長は「08年以降も含め、国内で手術をした人は1〜2割しかいない」と話す。国内の手術の大半を手掛ける岡山大学病院の松本洋輔助教(精神科神経科)も「4年以上待ってもらわなければならない状況で、海外での手術を選ぶ人も多い」という。

性別適合手術は術後に深刻なトラブルが生じることも多く、「性同一性障害を抱える人々が、普通にくらせる社会をめざす会」の山本蘭代表は「海外で手術を受けた人が帰国後、意識不明となった事例もあった。手術を保険適用とすれば、国内で実施する医療機関も増える」と訴える。

調査は3日に東京都千代田区で開かれる「性同一性障害シンポジウム2009」で報告される。

74南無阿弥陀仏:2009/08/08(土) 21:26:50
原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中 

8月5日10時15分配信 J-CASTニュース
(c)Fashionsnap.com  Aラインのロングスカートが多いようだ

「スカート」を履く男性が東京・原宿や青山などおしゃれな街で増殖している。黒いロングスカートやハイヒールのブーツを履いている人もいて、「スカート」はもはや「女性専用」ではないようだ。アンケート調査でもメンズスカート肯定派は4割以上を占めていて、男性ファッションとして市民権を得つつある。

■レディースのスカートを男性が購入

「スカートを買う男性は結構いますよ。以前から『コムデギャルソン』のようにモードファッションで男性用のスカートがありますが、最近は一般にも広がってきているみたいです」

というのは、古着屋「トウキョウ アリス(Tokyo Alice)」のスタッフだ。ここでは、「ジャンポール・ゴルチエ」「ヴィヴィアン・ウエストウッド」といったデザイナーズブランドや「エイチ ナオト」など、いわゆるゴシック系ブランドを専門に扱っている。

男性客が買っていくのは、足の露出が少ないロングスカートが圧倒的に多い。ただ、なかには短いスカートを買う人もいて、この場合はパンツに重ねて履くそうだ。

ゴシック服が人気の「エイチ ナオト」は2009年夏、メンズスカートの扱いはないが、広報担当者は、「レディースのスカートを男性が購入するケースが目立っている」と明かす。ロングの黒いスカートがよく出ていて、価格は2万円前後が売れ筋だ。

ストリートスナップを掲載している「ファッションスナップ ドットコム(Fashionsnap.com)」には、スカートを履いた男性が何人か映っている。

「男性ファッションは、モードとユニセックスがキーワードになっています。スキニーパンツ(細身のパンツ)を女性だけでなく男性も履くようになった辺りからファッションのジェンダー化が進み、男性がスカートを履いても問題ない、という意識が広がっていると思います。スカートを履く男性は東京・原宿などおしゃれな街で1、2年前から増えていますし、ハイヒールのブーツを履いている男性もいます。女性のアイテムはスタイルをよく見せるものが多く、それに男性も気づき始めたのではないでしょうか。ちなみに、足を露出する場合はむだ毛の手入れもしているようです」

光山玲央奈編集長は、こう話している。

■メンズスカート、肯定派は4割以上

人気ファッションブログ「Elastic」で、「メンズスカートはあり? なし?」というアンケートを08年12月21日に行った。09年8月4日時点で1329票集まっていて、「あり」は565票、「なし」は764票だ。肯定派は4割以上を占める。

「ロングの巻きスカートを袴っぽく硬派にスタイリッシュに着こなしている男性がいて素敵でした」
  「ロング丈やパンツの上に履いてるのは普通におしゃれだと思う」

というのが肯定派の意見だ。

すでにスカートを履いているという男性もいる。

「コムデギャルソン オムプリュスのスカートを4着所有しています。ワインバーや居酒屋に履いていきます」
  「メンズスカート実践してます。オシャレの幅が広がって楽しいですよ!」

一方、否定派は「まだ男性のスカート姿には違和感を感じる」「似合わずに着る人が街に溢れそう」「モード、パンクの人ならアリ。日常ではなし。スカートはいて大学には行けない」という意見だった。

■関連記事

75南無阿弥陀仏:2009/08/10(月) 20:16:27
草食系男子、乙男に続く“新男子”案に【ポニョ男】や【神男】!?
8月10日11時0分配信 オリコン

拡大写真
新“○○男子”として挙がったネーミング(一部)
 眼鏡が似合う男性を“めがね男子”、お昼の弁当持参組は“弁当男子”と、男性の見た目や仕草をもじって「◯◯男子」と名付ける風潮が急増し、今月からはお料理やお裁縫をパーフェクトにこなす乙女チックな男子を主人公にしたドラマ『乙男(オトメン)』もスタート。そこでオリコンでは10〜40代の女性500人を対象に『あなたの周りにはどんな◯◯男子がいますか?』というアンケートを実施したところ、「【神男(カミメン)】神並みにカッコイイ」(埼玉県/10代)といったイケメン最上級の褒め言葉から、「【ポニョ男】太ってポニョポニョしている」(埼玉県/40代)など、絶妙なネーミングが届いた。

周囲で見かける“○○男子”コメント付き一覧

今回のアンケートでは、【神男】のほかにも「【ジャニ男】ジャニーズに入れるようなカッコイイ男性」(奈良県/10代)、「【フケメン】老け顔なんだけど格好いい」(愛知県/10代)など、容姿を賞賛する新しい呼び名が目立っていた。その一方、「【お昼寝王子】働くよりも将来は子供とお昼寝しながら子育てしたいと言っている」(北海道/20代)、「【ディズ男】ディズニーキャラやディズニーランドがとても好き」(神奈川県/20代)など、具体的に一歩踏み込んで“乙男”らしさをうまく言い表した表現もちらほら。

そして【ナル男】や【ナルシメン】と男性のナルシストな部分を挙げる人も多く、コメントを見ると「自分の写真を会社のデスク周りに貼りまくり」(東京都/30代)や、「街中の鏡や窓ガラス越しに映る自分の姿を見つめては、うっとりしている男性のこと」(千葉県/20代)とのこと。また「【ミツバチ男子】彼女を一人に選べず、多数の年上の女性と遊ぶ男」(鹿児島県/20代)と、辛口なネーミングも実体験に基づいていそうで面白い。

その他にもラーメン事情に詳しい【ラー男(メン)】や、うわさ話が大好きな【おばちゃん男子】、「お昼にOLっぽいものを食べている」ので【OL男子】(神奈川県/30代)など、言い得て妙な作品が次々と挙がるなか、最近流行の“草食系男子”を上回る【素食くん】も登場。「小さいころから脂っぽい食べ物が嫌いで、スナックなどの高カロリーな物も苦手」(鹿児島県/40代)など、少々言いたい放題な女性たちの本音が寄せられた。

76南無阿弥陀仏:2009/08/31(月) 21:51:29
痴漢防止電車にカメラ 警察庁、来年度に研究会
8月31日15時35分配信 産経新聞
 電車内の痴漢事件を防止し、捜査態勢を強化するため、警察庁が鉄道事業者や有識者らによる「研究会」を来年度に発足させる方針を決めたことが31日分かった。痴漢事件をめぐっては最近になって無罪判決が相次ぎ、捜査の在り方の問題点が指摘されており、電車内の防犯カメラ設置などが検討課題になるとみられる。

民主党は、防犯カメラなどの治安対策についてマニフェスト(政権公約)では触れていないが、政策集で「警察権限の無制約な拡大は捜査権の乱用やプライバシー侵害などの弊害が懸念される」「新たな捜査手法の利用にあたっては、人権に配慮して運用ルールをしっかりと定める」などと言及。新政権の対応が注目される。

研究会は、被害者へのアンケートや国民の意識調査を基に、鉄道事業者による女性専用車両の拡大や、電車内への警備員配置などの可能性についても議論する。財務省に提出した平成22年度予算概算要求に経費として800万円が盛り込まれた。

今年4月、小田急線車内で痴漢をしたとして強制わいせつの罪に問われた防衛医大教授に対し、最高裁が逆転無罪判決を言い渡し、「被害者供述が唯一の証拠となる場合があり、特に慎重な判断が求められる」と指摘。

これを受け、警察庁は被害者の供述の裏付け捜査を徹底し、目撃者や逮捕協力者を確保するとともに、鉄道事業者と連携し、駅構内へ防犯カメラを設置するなど被害防止活動を推進するよう全国の警察に指示していた。

77南無阿弥陀仏:2009/09/06(日) 14:11:48
男性専用車両がなぜ必要か?【独女通信】

(独女通信 - 08月26日 14:44)
日記を読む(332)日記を書く

先日、電車の中でリュックを背負っている男性が両手を挙げているのを見かけた。
「電車に乗る時は必ず両手に手荷物を持つようにしている」というのは電車通勤をしている会社員の山本さん(46歳)。混んだ車内で手荷物を持っている男性がいれば、周りにいる乗客も迷惑をこうむる。それでも痴漢に間違われないための防御策だそうだ。

かつて「自分の身は自分で守る」は痴漢被害を回避するための女性の言葉だったのだが、今や痴漢行為の冤罪を回避するための男性の言葉にもなりつつある。

ところで映画「それでもボクはやってない」はご覧になっただろうか?
痴漢や性犯罪による冤罪被害を受けた男性の悲劇は、職を失い、高額な裁判費用で生活も追い詰められ、既婚者なら離婚や家庭崩壊に発展するかもしれない。

痴漢は世の中の一部の男性にすぎない。そういう卑劣な人間のために、多くの善良な男性たちも苦労をしているようだ。

「女性は肉体的に男性より弱いし、守ってあげなければならないとは思います。ただ、最近は女性に気を遣う場所が多くて男は疲れるんですよ」
前述の山本さんだが、女性社員の方が多い職場のため、彼女たちの機嫌を損ねないよう、男性社員はお菓子を差し入れたり、時々はランチをご馳走している。ところが、
「女性社員に髪型を褒めたらセクハラだと言われたんですよ。それからは容姿に関わることは褒め言葉でも絶対に口にしません」
職場でも電車の中でも女性に気を使い、家庭でも妻に気を使っていると山本さんは苦笑する。

今の日本には山本さんのような男性が多いのではないだろうか?
女性を優遇することで男性が疲れるような社会は決して男女平等とはいえないと思う。

女性専用車両ができたのは、痴漢被害や酔客による嫌がらせから女性を守るための対策だった。しかし、自分は守られる側の人間だから電車の中で化粧をしていいわけがない。
男性の目がないからミニスカートで股を開けて座っていいわけがない。

混み合う急行電車を避ける。比較的空いている普通電車を利用すれば被害を回避できる。そのためには、なるべく余裕を持って家を出るなど、女性たちも自分でできる痴漢被害防止は心がけるべきではないだろうか。

男性専用車両の設置についてはまだ検討中のようだが、懸念する男性からの声がある。
「作ってほしいけど、高速道路のトイレや公共施設のトイレ。混んでいるとおばさんたちは平気で男性トイレに入ってきますよね。男性はどんなに混んでいても女性トイレに入るようなことはしませんよ。男性専用車両もおばさんたちが乗ってくるのではないでしょうか?」

女性として耳の痛い話だが、どんな場所でも女性は女性が優遇されることに胡坐をかかず、男性への気づかいを忘れないように心がける。それが守られるべき立場にいる者の義務ではないだろうか?(オフィスエムツー/佐枝せつこ)

78南無阿弥陀仏:2009/09/19(土) 11:43:30
夜行バスも女性専用 “深夜の密室”怖くない

9月13日7時56分配信 産経新聞
拡大写真
女性専用の高速夜行バス「プルメリア」の車内。3列シートで、レースのカーテンで各座席を仕切ることができる(平成エンタープライズ提供)(写真:産経新聞)

安価で人気の高速夜行バスで、女性専用車を運行する試みが広がっている。“深夜の密室”ともなる車内では、過去に大阪大准教授や社会保険庁職員の男が女性の体を触って逮捕されるといった事件が発覚しており、「痴漢が怖い」「男性に寝顔を見られたくない」などと不安を抱く女性客のニーズを取り込んでいる形だ。一方、マイカー利用の拡大が予想される高速道路無料化が現実味を帯びる中、業界側も新たな市場の「将来性」に期待している。(宮原啓彰)

先月から運行を開始した東京と神戸を結ぶ女性専用の高速夜行バス「プルメリア」。運行会社の「平成エンタープライズ」(埼玉県富士見市)は「調査で乗客の半分を女性が占めていることが分かり、女性向けのサービスを考えた」と説明する。

中心的な女性客の年齢層は20〜30代。プルメリアは低反発素材のシートを採用し、140度まで倒せるよう前後に余裕を持たせた。隣席とはレースのカーテンで仕切ることができる。

使い捨ての化粧水や乳液を配布するほか、室内着や毛布も無料で貸し出す。乗車料金は6千円からと、バスならではの安さだ。

プルメリアの乗車率は70〜80%。「他の夜行バスに比べ1〜2割多く、週末は予約でほぼ満席の状態。9月の連休の予約も好調」(同社)という。現在は上下線ともに1日1便の運行だが、「便数を増やしてほしい」との要望も寄せられている。

女性専用の高速バスは、JRバスが平成15年に東京と大阪間で「レディースドリーム号」の運行を始め、現在も人気を集める。

また、アップオン(大阪市)は、東京ディズニーランドと神戸の間を運行する2階建てバスの2階すべてを女性専用フロア(4200円から)にした。時折、高速バスを利用している東京都の女性会社員(29)は「男女一緒だと女性はトイレに入りづらいし、痴漢などのニュースを聞くたび不安だった。女性専用は助かる」と歓迎する。

アップオンは「女性への特化で需要の半分を失うことになるが、今は何か特徴がないと生き残れない時代だ」と説明。平成エンタープライズも「高速料金の値下げで業界全体が落ち込む中、他社と差別化を図りたい」と意気込んでいる。

79南無阿弥陀仏:2009/09/19(土) 12:20:27
【TVクリップ】吉田栄作 受けの芝居思い込め (1/2ページ)
2009.9.13 08:00
このニュースのトピックス:TVドラマ

(三尾郁恵撮影)

「ママは昔パパだった」WOWOW日曜午後10時

心と身体の性別が一致しない性同一性障害を持った人の日常を真っ正面から描く意欲作「ママは昔パパだった」に出演している。

「僕自身、性同一性障害を知らなかった。だからこそ、視聴者に一番近い立場でこの問題をお伝えできると思ったんです」

演じる役は、戸籍上は男性のシングルマザー、仁美(戸田恵子)の隣人で、性適合手術を受けた仁美に最初は戸惑いながらも、世間の無理解や偏見を目の当たりにし、黙って力を貸すシングルファーザーの有馬。無言での「受け」の芝居が求められる中、表情やしぐさで気持ちの変化を自然に表現している。

「僕らの日常の隣に、悩み苦しみ、戦う人がいることを知ってほしいんです」と言う。ドラマの中の有馬の姿は、当初、台本に戸惑いながらも、疾患を持つ人のドキュメンタリーを見て理解に至った自身の過程と同じだ。

かといってシリアス一辺倒ではなく、ドラマとしても随所で楽しませる。「実は複雑」と笑う仁美との“男女関係”の行方も注目だ。(飯塚友子)

80南無阿弥陀仏:2009/09/19(土) 12:21:29
セクシュアル・マイノリティーを分断する内なる困難
目に見える存在になることを極端に恐れる当事者も少なくない
中井伸二2009/05/28 NHKテレビが、セクシュアル・マイノリティー(LGBT=レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー)団体の主催による野外イベントの中に入って、番組の公開収録をする――という、画期的な出来事があったのが、5月23日のこと。セクシュアル・マイノリティーを巡る時代の状況は、少しずつではあるが、しかし確実に変化し続けている。

5月23日に開催された「東京プライドフェスティバル」は、もともと「レズビアン&ゲイパレード」もしくは「プライドパレード」と呼ばれていた「セクシュアル・マイノリティーによるデモ行進(僕たちは、パレードウォークだと理解している)」から、新たに派生した「お祭り」だ。

それは、まさに「お祭り」と称するにふさわしいもの。僕は、ふるさとの夏祭りに形容している。セクシュアル・マイノリティーたちが、おのれのルーツを再確認するため、帰巣本能に導かれるようにして、代々木公園のイベント広場に集結したのである。集結した段階で、すでにマイノリティーはマイノリティーではない。ほんとうは、僕たち自身がマイノリティーという自称を捨て去るべきだとも感じる。

東京では、このほかにも、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー(=LGBT)が中心となって催されるイベントがたくさんある。7月10日から20日まで、「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」が行われる(新宿バルト9/スパイラルホール)。7月18日には、四谷区民センターにて音楽イベント「プレリュード」が開催され、LGBTで構成する音楽サークルの数々が演奏を競う。8月になると、LGBTタウン・新宿二丁目仲通りを中心に、「東京レインボー祭り」が催される予定だ。

――と、ここまで書くと、LGBT関連の行事がめじろ押しで、当事者たちも、いよいよ臆せず社会の中へ堂々と現れるようになったのかと、ご想像されるかも知れない。「東京プライドフェスティバル」の中で、NHKの公開収録が行われたとお聞きになっただけで、そこに参加するレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの人たちが、無条件で全国放送の電波に乗ってしまうのかと誤解なさる向きも多かろう。

しかし、現実に、そのようなことはあり得ない。NHKのテレビカメラが入ると言っても、撮影される場所は限定されているし、あらかじめ周知されている。カメラに写されたくない人は、撮影エリアに入らないよう事前に伝えられるのである。

あるいは、例えばゲイだけで構成される音楽団体があるとして、彼らの公演告知に、開催場所は記載されないことが多い。ゲイが訪れる酒場やショップなどでのみフライヤーを配布し、あらかじめ連絡をとって、ゲイシーンにつながりのある人だけにチケットを発行。そのとき、初めて開催場所が判るような仕組みになっている。

どうして、このように面倒なことを、僕たちLGBT(セクシュアル・マイノリティー)は、しなくてはならないのだろう。答えは単純明快で、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーであることを知られたくない人たちが多いからだ。
どうして知られたくないのだろう。すなわち、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーであることを知られると、そうではない人たち(=異性愛者=ヘテロセクシュアル)から、冷たくあしらわれたり、白い目で蔑まれたり、仲間はずれにされたりし、ひいては友だちだったはずの人が遠ざかり、家族からも見放されたりするからだ。

81南無阿弥陀仏:2009/09/19(土) 12:22:04
LGBT=レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーに対する偏見が、僕たちを疑心暗鬼にさせている。僕たちが、猜疑心を捨てられず、友だちや家族にさえカミングアウトできない現実は、ヘテロセクシュアルの人たちが、LGBTを異常だと言って責め続ける限り、なかなか変わってくれない。

いっぽう、例えば僕が、自らゲイであることを明らかにしながら、この記事のような内容を書きつづらない限り、セクシュアル・マイノリティーたちが、どのように惨めでつまらない思いをしつつ、日々、抑圧に耐えながら社会生活を送っているかなど、一般の人たちには、分りようがない。セクシュアル・マイノリティーは、人口比にして5%〜7%程度。すなわち一般の市民社会は、ヘテロセクシュアルが絶対多数(マジョリティー)を占めているのだから。

プライドパレード(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーが、自分たちの存在をアピールするための行進)の意義は、当事者自らの可視化実現と、社会一般との共生を訴えることに尽きる。このアクションすらなかったら、市民社会に向け、LGBTが抱える問題をどうやって示すことができようか。

ここJanJanで、僕のような風変わりな市民記者が一人、つまらない記事を書いているというだけでは、「それは珍しい奴もあったものだ」で話は終わってしまう。だが、現実はちがう。LGBTの人口比が、たった5%〜7%程度だとは言え、100人のうちの5〜7人という数字は、実生活で、意外に多く感じられる。とりわけ、基礎人口が多い都市部で、LGBTの実数は相当なものだ。

表立っては判らないだけで、実は、皆さんは一日のうちに、何人ものレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーと接しながら生活しているのである。これまで、ゲイやレズビアンに一度も会ったことがないと思い込んでいる人も、本当は、あちらこちらで、ゲイやレズビアンと親しく遭遇してきたに違いないのだ。LGBTは、表向き隠れているだけのことで、実際は市民社会のどこにでも存在すると考えるのが正しい認識である。

レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーが、ごく、ありふれた存在なのだと説くことで、僕は、ヘテロセクシュアルとの間に横たわる「目に見えない壁」を打ち崩し、隔絶されたセクシュアリティーとセクシュアリティーとのあいだに、風穴を開けてしまうことを目指している。

「僕はゲイです」「あたしはレズビアンよ」「ちなみに私は異性愛者だ」――と、誰もが自分のセクシュアリティーを明らかにし、互いに相手を尊重できる状況が、成熟した市民社会のありようだと、僕は信じている。だからこそ僕は、東京でもプライドパレードの開催が恒例化するとともに、いずれは、日常生活において、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーが当たり前に存在して見える世の中に、なってしまえと願っている。

ところが、同じLGBTと言っても、こうした考え方とは180度正反対の意見を持っているLGBTも、少なくない。彼/彼女らは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーが目に見える存在になることを極端に恐れる。彼/彼女らも、当事者の一人なのに。

82南無阿弥陀仏:2009/09/19(土) 12:22:40
LGBTであることを隠し通そうとしている彼/彼女らは、LGBTが「ごく、ありふれた存在」だと知られたくない。レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーが当たり前に存在して見えてしまっては困るのだ。裏を返すと、例えば「ゲイというのは、男なのに女っぽくて、オネエ言葉を使って女装するような、変な男」といった、固定観念だけで捉えられ続けて欲しいと願っている。なぜなら、ゲイが、そのように偏って捉えられている限り、ヘテロセクシュアル然として巧みに隠れている彼らは、自分にだけはゲイ疑惑の火の粉が降りかかってくる恐れがないと思い込んでいるからだ。

レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーを、ひとくくりにセクシュアル・マイノリティーと呼んでみたところで、実のところ、けっして一枚岩ではなく、個々の置かれている立場、地位、家族環境などにより、まったく相反する意見が衝突している。

しかし、よくよく考えれば、もとより――LGBT=レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーに対する偏見が、僕たちを疑心暗鬼にさせている。僕たちが、猜疑心を捨てられず、友だちや家族にさえカミングアウトできない現実は、ヘテロセクシュアルの人たちが、LGBTを異常だと言って責め続ける限り、なかなか変わってくれない――との事実を、僕たちLGBTは、個々の立場や地位、家族環境を超えて、ともに認識し直すべきである。

あまりにも、自己保身欲だけが強すぎるから、僕たちLGBTは内紛を起こすのではないだろうか。

もちろん、カミングアウトができないLGBTに、無理やりカミングアウトさせることなど、あり得ない。カミングアウトは、きわめて個人的なアクションだ。誰も、指図できないテーマである。

お互いの立場を尊重し合いつつ、カミングアウトできない人も、カミングアウトできる人も、LGBTに対する偏見を排除する――と、このこころざし一点に結集することで、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーは、大きく一つにつながることができるはずだと、僕はずっと念じ続けているのだが―

83南無阿弥陀仏:2009/10/15(木) 21:21:00
投稿原稿「同性同士の結婚=同性婚、超OK!社会」

「同性同士の結婚=同性婚、超OK!社会」
作:小笠原毅

『テレビやらネットで若者の貧困問題や非婚化のニュースを見るにつけ、僕はこう思う。

「同性同士の結婚、同性婚がOKになっちゃえばいいのになあ」

と。

もしも同性同士で結婚できるようになれば、もちろんまず最初にLGBTと呼ばれる(あるいは自称する)レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー等々のセクシュアル・マイノリティ達が利用するだろう。LGBT向け結婚サービス、結婚市場も栄えるから、経済なりなんなりが活性化する可能性も高い。LGBTにおける問題、差別、生き難さ、議論などが十分に可視化されもするだろう。

その次に、同性婚を利用する人達が出てくることを僕は想像する。つまり、結婚制度を利用する人達、結婚してる状態でしか受けられないサービスを受けるために同性同士で結婚する人達の出現。言うなれば「偽装同性婚」「友情同性婚」「互助同性婚」などである。もちろんそこに性愛は絡んでいない。身もフタも無く言えば、別に毎日同性同士の夫婦として出かける時にキスする訳でもセックスに励む訳でもない。あくまで制度の利用。

話を単純化すると、ここに二人の貧困問題を抱えた若い男性がいたとする。彼らは同性婚してしまえばいい。それだけでもありとある問題が解決できそうな想像、膨らまない?

しかしここで、僕の頭の中の人がこう言う。「そんな、若い男性同士が一つ屋根の下で結婚生活しているなんて、想像するだけでも気色悪い……」。そういう人は想像力が逞しすぎる。言っているでしょう、はじめから。「制度利用としての結婚」だと。

あくまで制度利用のための結婚だから、彼ら二人は互いのセクシュアリティを互いにおのおの求めあっていけばいい。一方は風俗へ行ったりすればいいし、一方は秋葉原へ行って萌えていればいい。制度利用で便宜上結婚して同じ場所で暮らし合うことが色々都合いいだけなんだから。

それにこうした貧困問題を解決するための同性婚は、最初から離婚を視野に入れたっていいんだ。二人の若い貧困男性が、それぞれに本当に結婚したい女性(あるいは男性)を見つけるまで、ひとまず「互助」のために結婚する。そして見つかって、互いに貯金がたまったり足場が固まったりしたら、そこで晴れて離婚をし、性愛の下に結婚したいパートナーと結婚する。いいと思うんですけどねえ。

84南無阿弥陀仏:2009/10/15(木) 21:21:32
第一その想像をして気色悪さを覚えることそれ自体は、同性愛排除、ヘテロ(※異性愛)至上主義の思考回路以外の何物でもない。「だけど、万が一って事もあるじゃないか、制度利用のためだけに結婚したはずの二人の男が、一緒に生活しているうちにヘンな気分になってきてっていう事が……」なんて言うのかもしれないが、じゃあ言ってしまうけど、いいじゃないそれで。何の悪い事があるの。同性同士の気の置けない友達だと思って結婚したけど、いつのまにか愛が芽生えた。それだけですよ。偽装結婚から本物の結婚生活へ移行するだけでしょ。むしろ良い事。

というか、あのねえ。性も愛もその形も、君達ヘテロ男子からズリネタ&勃起原動力として正邪を審査されるために、存在してる訳じゃないんですが。何でもかんでもAVジャンルへと回収しないでいただきたい。

また、男性のひきこもりなんかは、ものすごく保守的なジェンダーやセクシュアリティなどにとらわれて身動きできなくなってたりする。彼らは時に「自分は男であるくせに」という大前提つきで「ああ、こんなひきこもりやってちゃだめだ、でもどうにもならない」というスパイラルに陥っていたりする。

そこで、社会側が「同性婚、超OK!」という空気になり、日常に同性婚が参入きてしまえば、「男のクセに」というのはあらゆる場面で少なからず軽減される。最終的には、ひきこもりのジェンダー&セックス観にも影響していくだろう。そしてそれはきっと、ひきこもりからの脱出に繋がる人が出てくる現象としてあらわれてくる。(もちろん、ひきこもりがひきこもり状態から抜け出すこと、それをもってして「人として最も正しい社会的適応」とする考え方そのものには疑問だが)

それに、ぶっちゃけ、何だかんだでヘテロ男子でも「男友達同士で一生暮らしていけたらなあ。女なんてメンドー」とかヘテロ女子でも「女の子同士で結婚しちゃいたい!楽しそう!」だとか、あるでしょ。(まあこれもこれである種問題ではあって、特にヘテロ男子がなぜそう思わなきゃいけないかっていうのも、いまこうして僕が書いている事と十分に関係してくるのだけど)

また、性愛をもたないとされる無性愛者の、一部の人達は、結婚や恋愛や、時にLGBT問題を啓蒙する人達の活動・言説にさえも「性愛を持っている事こそが人としての印」として受け取らされ、傷ついてしまうところがある。しかし社会的に愛の最大の印とされる結婚が「同性婚超OK!」という形を持ってして常識を打ち崩すことになってしまえば、無性愛で悩む人達にとっても肩の荷がおりることになる。

85南無阿弥陀仏:2009/10/15(木) 21:22:05
若者の貧困、非婚、ジェンダー、LGBT、無性愛、政治、ニート、ひきこもり、家庭と親子、戸籍、差別、宗教、右&左、自殺、ユニークフェイス、etc……。これらが「同性同士の結婚、超OK!」という事”だけ”で一気に可視化され、そして”再び”議論として浮上してきて侃侃諤諤のやり取りがなされる。”当事者”も参加しながら、今までなあなあでうっちゃられて放ったらかしにされた問題&分野が目を背けたくなるほどに浮きあがってくる。もちろん、これまでヘテロ社会において問題とされてる事柄を、細々と引き継ぎながら。

ただし「同性婚超OK!」が実現することで生まれてくる新たなマイノリティも必ずあるだろう。例えば「同性同士の結婚なんて気色悪い」というのが、本当にどうしようもないほどに生理的嫌悪に根ざしている人。そういう人が今度はきっとマイノリティとして追いやられてしまう。そうした人はどうすればいいか?そういう人に対しては多分きっと「同性間の性行為を想像しすぎる人は健常者と比べて先天的に脳に違いがある」という”トンデモ”言説だとか、あるいは「同性婚が理解できない子供の発達はウンヌンカンヌン」なんてのが出てくるだろう。また愛の下に結婚する同性愛者達の一部には「愛もないのに制度利用のために結婚するなんて日本人として間違ってる!」なんて騒いだりする人も出てくるかもしれない。

でもそこまで先を行く想定は、今現状の段階ではまだSF小説にしかならない。今考えるべきことは「あと一歩で全然SF小説じゃなくなる」ようなこと。それなんだ。』

……なんてことを毎日想像してはウダウダと考えている僕、30歳。高卒。元いじめられっ子。無職ニート。ひきこもり。同性愛者。アダルトチルドレン。宗教被害者。明日もたぶんウンコを製造しながら、生きてしまっているに違いない。山田花子の自殺直前日記でも読もうっと……。

日時: 2009年10月11日 08:49 | パーマリンク

86南無阿弥陀仏:2009/10/19(月) 20:29:52
名門男子大学が「女装」や「化粧」を禁止、議論に 米国

10月18日13時21分配信 CNN.co.jp
ジョージア州アトランタ(CNN) 米ジョージア州アトランタにある名門男子大学モアハウス・カレッジがこのほど、女性の衣装や化粧、ハイヒールなどを「不適切な服装」だとして禁止、議論になっている。

同大学は19世紀に黒人男子向けに設立された教育機関で、米国でも歴史ある名門の男子大学として知られる。学生数は2700人。

これまでにも服装に関する規定はあり、屋内での帽子着用や公共の場におけるパジャマ姿、ヒップホップ好きに好まれるキャップの「ドゥーラグ」、ずり下げズボン、教室内でのサングラス着用、キャンパス内を裸足で歩くことなどが禁止されている。

しかし、今回新たに「女装」を、「同大学にとって不適切なもの」と見なし、禁止することに。学生部のウィリアム・バイナム副部長によると率先して女装する、同性愛者の生活様式を取り入れている学生5人と話し合い、本学にはふさわしくないと結論づけたとしている。

禁止通達の前には禁止項目の是非について投票も実施。27人中の反対者は3人で、賛成多数で可決されたとしている。規則を破った場合は、講義に出席できない。

この「女装」禁止に対し、学生の反応は様々。4年生のタイロン・マックゴーワンさんは、新たな規則を部分的に認めつつも、授業以外の自由時間にどのような服装をするかは個人の自由だと指摘し、「これまで3年半、問題なかった服装がダメと言われるのはおかしい」と話している。

87南無阿弥陀仏:2009/11/08(日) 08:33:46
父子家庭にも児童扶養手当=「子どもの貧困」解消で−厚労省

(時事通信社 - 11月07日 15:02)
日記を読む(89)日記を書く

厚生労働省は2010年度から、母子家庭のみに支給している児童扶養手当を父子家庭にも支給する方針を決めた。「子どもの貧困」を解消するため、父子も含めた一人親世帯を支援するのが狙い。支給対象は10万世帯程度の見通し。同年度予算の概算要求に、具体的な額を示さない「事項要求」として盛り込んだが、長妻昭厚労相は国の予算規模を100億円前後としている。

同手当は、子どもが1人の場合、年収365万円未満の世帯が対象となる。所得に応じて月9850〜4万1720円が支給され、第2子には5000円、第3子以降には1人3000円が加算される。4、8、12月の年3回、前月までの4カ月分を支給しており、来年4月分からの支給が決まれば、最初の支給は同8月となる見通し。

同手当の財源は国が3分の1、都道府県や市町村が3分の2を負担するため、父子家庭に同額を支給するための10年度の経費総額は約300億円となる。

同手当の父子家庭への支給は、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げており、社民、国民新両党との連立政権政策合意にも盛り込まれた。しかし、財務省は「事項要求」について「断固査定する。ほとんど(実現)できないだろう」(藤井裕久財務相)と、厳しく臨む姿勢で、支給実現までには曲折も予想される。 

〔特集〕ドキュメント鳩山内閣(時事通信)

88南無阿弥陀仏:2009/12/06(日) 15:45:52
同性愛者銃撃も関与か 「信仰の敵」次々と襲った極右イスラエル人逮捕
http://www.asyura2.com/09/holocaust6/msg/150.html
投稿者 新世紀人 日時 2009 年 11 月 30 日 13:06:10: uj2zhYZWUUp16

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/mideast/321809/

【海外事件簿】同性愛者銃撃も関与か 「信仰の敵」次々と襲った極右イスラエル人逮捕
2009/11/07 18:30更新

イスラエルで10月、入植地に住むユダヤ教超正統派の男が逮捕された。男は12年間にわたり、パレスチナ人殺害やイスラエル人平和運動家襲撃、イエスを救世主として信奉するユダヤ人「メシアニック・ジュー」への爆弾テロを実行したほか、8月に同性愛者2人が殺害された事件に関与した疑いもある。民族、政治信条、信仰の違う人々を次々と標的にしていたこの男。同国メディアは、極端な宗教観に突き動かされた「テロリスト」として、生い立ちや思想的背景について大きく報じている。(大内清)

関連記事
エルサレムの聖地緊張 パレスチナ人と…
入植凍結なしで交渉再開を 米、パレス…
記事本文の続き ■厳格な家庭・入植活動に傾倒

男はヨルダン川西岸中部のイスラエル人入植地シュブト・ラヘルに住むコンピューター技術者、ヤコブ・テイテル容疑者(37)。8月にテルアビブで起きた同性愛者の襲撃事件を支持するビラを配ったとして10月7日、同国の国内情報機関シンベトと警察当局によって逮捕され、他の事件への関与についても供述を始めた。

イスラエル紙ハアレツ(電子版)などによると、テイテル容疑者は1972年、米フロリダ州に生まれた。両親とも超正統派のユダヤ教徒で、幼いころから宗教的に厳格な家庭環境で育った。大学では心理学を専攻したという。

90年代半ばごろから、ユダヤ人の若者の間で広まった西岸への入植活動に傾倒し、観光ビザを使ってイスラエルに頻繁に渡航するようになった。

テイテル容疑者はその後、米国でコンピューターに関する資格を取得し、99年から実際に入植地で生活を開始。2000年にイスラエルに帰化した。3年後には英国出身のユダヤ人女性と結婚し、4人の子供をもうけた。

■「静かな性格」

「物静かな性格で、ほかの入植者との付き合いも少なかった」

親族ら関係者がこう口をそろえるテイテル容疑者。だが、その裏では、次々と凶悪犯罪に手を染めていた。

これまでに判明しているだけでも、テイテル容疑者が実行したとみられている事件は多岐にわたる。

▽パレスチナ自治区ヘブロンでパレスチナ人の男性2人を射殺(イスラエル移住前の1997年)

▽「メシアニック・ジュー」の一家がプレゼントを装った爆発物を送りつけられ、15歳の息子が重傷(2008年3月)

▽パレスチナとの和平・共存を主張する平和運動家の大学教授宅に仕掛けられた爆弾が爆発し、教授がけが(同年9月)

▽同性愛者パレードの警備を担当した警察署の爆破未遂(時期不詳)

同紙によると、当局では、8月にテルアビブの同性愛者集会所で男女2人が殺害された事件についても、仲間を使って襲撃させた可能性があるとみて調べを進めている。97年の別のパレスチナ人殺害事件にも関与していた可能性が高いという。

■信仰上の「敵」

接点がないようにも見えるこれらの事件だが、狂信的なまでの超正統派ユダヤ教徒であるテイテル容疑者にとっては、いずれの事件の被害者も、信仰上、許すことのできない「敵」だったようだ。大学教授を狙った事件の現場近くには、ユダヤ教の教えに反する政策をとっているとして政府を激しく非難するメモも残されていた。

こうしたことから、テイテル容疑者の犯行の動機には、西岸全土を含む土地をイスラエルの領土と見なしてパレスチナ国家を否定したり、同性愛者やメシアニック・ジューを異端視したりするユダヤ教強硬保守派の考え方が色濃く反映していることは間違いないとみられる。当局ではさらに動機の解明を進めるとともに、ほかに関与した事件がないか調べている。

一方、同国の英字紙エルサレム・ポスト(電子版)によると、イスラエルでは近年、アラブ系女子校爆破未遂(2002年)や、アラブ系市民4人が殺害された事件(05年)などユダヤ教徒による凶悪犯罪が続発。パレスチナ人らを標的とした未解決事件も多い。

それによってパレスチナ側の態度をさらに硬化させて報復を招くという面もあるだけに、メディアでは捜査当局に対し、こうした事件の摘発強化を求める声も高まっている。

2 81 +−

89南無阿弥陀仏:2010/01/03(日) 00:37:42
きれいならOK? 「女装男子」が急増中

2009.12.28
印刷する

メード喫茶「雲雀亭」で接客する女装の男性=東京・秋葉原【拡大】

若い男性の間に女装がブームの兆しを見せている。「女装男子」のメード喫茶や指南書も出現。東京の街角ではスカートをはいた男性も見かけるようになった。ファッション感覚で楽しむ人が増えていることや、世間の抵抗感が減っていることが背景にあるようだ。

■違う自分に

「おかえりなさいませ、ご主人様」。東京・秋葉原のメード喫茶「雲雀(ひばり)亭」に少しだけ野太い声が響き渡る。メードたちは、全員女装をした男性。カツラやメーク、フリルがついたメード服で変身し、接客する。

きっかけは、約2年半前。オーナーが経営する別のメード喫茶でメードに欠員が出た。仕方なく、男性スタッフが女装して接客すると、「おもしろい」と評判に。

昨年1月、雲雀亭をオープン、月数回、不定期に営業する。客の6割は男性。メード長の紗厘茶餡さんは「女性慣れしていない男性客も『同性だから』と気兼ねなく話せるのかも」と語る。

メードの募集には100人以上の応募があり、オーディションで選ばれた15人が働いている。

20代のレイナさんは平日はスーツ姿でIT会社に勤務。165センチ、51キロ。9号サイズの婦人服を着て、胸にパットをして、つけづめで女性らしさを出す。

恋人は女性だ。女装のことは知らない。「違う自分になって、仕事のストレスを解消しているだけ。心は男だし、結婚したらやめると思う」

■男らしさ崩れ

女装する男性は、アキバ系のアニメやゲームに登場し「萌えキャラ」として定着しつつある。自分もなりたいというファンの願望に応えようと、「遊タイム出版」(大阪府東大阪市)は昨年10月、女装の仕方を教える「オトコの娘のための変身ガイド」を出版した。

洋服選びやメークの方法からカツラの手入れ、ストッキングの付け方までイラスト付きで説明。秋葉原やネットの書店を中心に注文が相次ぎ、先月には続編も発売した。

昨年11月には、下着通販会社「ウイッシュ」(東京都練馬区)が、男性用ブラジャーを発売した。伸縮性のある素材でピンクや白など6色に加え、レースや水玉柄をそろえ、発売1年で1万枚以上を売り上げた。

東京・原宿や青山などでは今年、「スカート男子」や「ハイヒール男子」が現れ、新たなファッションとして雑誌でも取り上げられている。

「女装と日本人」の著者で多摩大非常勤講師の三橋順子さんは「女装は閉鎖的な文化だったが、価値観の多様化で『男らしさ』の概念が揺らぎ、『きれいなら』と女装も受け入れる風潮が生まれつつある。情報量が増え、女装のレベルは格段に上がった」としている。

【入学金無料!】HPデザイナー養成講座[PR]

囲碁の問題にチャレンジ!キャンペーン実施中![PR]

90南無阿弥陀仏:2010/01/03(日) 00:38:12
もう一人の自分へ変身の喜び 男性の「女装」が大ブーム
2010/1/ 2 14:00
コメントを見る・書く(1) その他 本文印刷

男性の女装がブームになっているのだそうだ。女装の手引き書が出版され、ネットに女装姿を誇らしげに披露する若い男性が増えた。「ミクシィ」の「女装」コミュニティ参加人数は10万人規模に達する。女装をコーディネートするサロンは予約1か月待ちという人気だ。
「女装」女が謎のスッピン 仕事と涙と精神状態 : J-CASTテレビウォッチ
オリラジ藤森「抱きたい」 女装で大変身のあの人 : J-CASTテレビウォッチ
Google からクリッピング - 2010年1月2日

男性の女装は有史以来様々なシーンで存在する。宗教的な行為、戦いで相手を欺くため、追っ手から身を隠すためなどだ。それが趣味の領域に入ったのは中世ヨーロッパの貴族社会からとも言われているが、もともとは家族に知られないように個人で楽しみ、たまに女装男性の集まりが開かれる程度の「タブー」視された趣味だった。
土日なら予約「1か月待ち」という女装サロン

SNS「ミクシィ」の「女装」コミュニティを検索すると100以上がヒットし、参加人数は10万人規模になっている。最も参加人数の多い「女装が大好き」には2532人が登録。ここには女装メイク&フォトスタジオの紹介や、女装用品専門店、女装で出掛けられる全国BAR・スナックなどが掲載されている。自己紹介の欄には
「まだまだ始めたばかりの初心者で、ファッションもお化粧もお勉強中です」
「女性のファッションがすごく好きで女装に嵌っています。エロや男性には興味ありません」
「最近外出するようになったのですが、一人だとなにかと怖かったり大変だったり。一緒にお出かけできる純女(一般の女性)さん、女装娘(女装男性)さんご連絡ください」

などと書かれ、自身の女装した写真をアップしている。

横浜市にある女装メイク&フォトスタジオ「アルテミス」は、予約しても平日なら2、3週間待ち、土日なら1か月待ちという人気だ。ここではメイクとファンションの指導から、外出の付き添い、お茶会の開催や、女装のための各種アイテムの販売を行っている。オーナーの美寿羽楓さんによれば、女装したい男性が目立って増えたのは3年ほど前から。テレビやネットで女装が扱われることが増え、「自分は変なのではないか」と思っていた男性が女装を「決断」するハードルが低くなった。昔も今もアダルト層の男性が多いものの、目立って増えているのが30代後半から40代。20代も増えているのだという。
女装は「愛人」を一人持つようなもの

彼らは男性にモテたくて女装をしているわけではなく、
「美しいものに変身して喜びを感じたい」

ために、女装のドアを開けるのだという。仕事などで行き詰まりを感じた時など「嫌な気分から解放されるため」、趣味にすることが多いそうだ。また、若い男性の女装が増えているのは、「肉食系女子」など女性が強くなってきているからで、
「女装は男性が女性化する、ということではなく、自分の理想とする女性を見つけたい。見つからないならば自分が理想の女性になりたい、ということだと思います」

と美寿羽さんは説明している。

奥さんや恋人がいる人は「女装趣味」であることを隠している。女性は夫や恋人が女装趣味だとわかると拒否反応を示し関係が壊れる場合があるからだそうだ。女装は化粧品を買ったり、服を買ったりと結構な出費になる。そのため、美寿羽さんはこうも話している。
「女装はもう一人の自分、『愛人』を一人持つようなもの。そんな覚悟も必要です。女装によって人生が前向きに変わった人が多いのですが、ハマりすぎると危険も伴いますので注意も必要です」

91南無阿弥陀仏:2010/01/03(日) 12:24:06
JR東日本、埼京線の車内に防犯カメラ導入

(日テレNEWS24 - 12月28日 18:14)
日記を読む(183)日記を書く

電車内での悪質な痴漢被害が後を絶たないことを受け、「JR東日本」は28日から、電車内に試験的に防犯カメラの設置を始めた。

防犯カメラが設置されたのは痴漢被害が最も多い埼京線で、1号車にのみ2台が設置され、乗客のプライバシーにも配慮して「防犯カメラ作動中」と書かれたステッカーも掲示されている。

JR東日本では、今回の試験結果を検証し、今後、恒常的に設置するかどうか検討することにしている。

92南無阿弥陀仏:2010/03/27(土) 18:27:40
<卒業式>校務違反で男子3人出席させず 兵庫県立高

3月9日11時53分配信 毎日新聞
 兵庫県立明石城西高(同県明石市)が2月にあった卒業式に、頭髪が耳にかかっている卒業生の男子3人を、校務規定に違反しているとの理由で出席させなかったことが9日、わかった。学校側は「髪形については生徒全員に日々、指導しており、卒業式だからというものではない。こういう結果になったのは残念」と話している。

同校によると、男子の髪形について「自然な状態で、襟や耳、まゆにかからない」などと「校務規定」で定めている。

2月27日の卒業式当日、髪形の規定に違反しているとして、卒業生の男子4人を教室に待機させた。うち1人は式の直前に髪を切って式に出席したが、残りの3人は出席できず、教室で卒業証書を受け取ったという。

同校は「卒業式までに髪形などの点検を受けるように指導したが、生徒は応じなかった」と説明。出席できなかった生徒の親1人からは不満が寄せられたという。

県教委高校教育課は「入学以来、指導していることで、生徒、保護者の理解の下、進めてきた。卒業式に出席させなかったことは不適切な対応だとは考えていない」と話した。【川口裕之、南良靖雄】

93南無阿弥陀仏:2010/04/04(日) 09:26:31
女性専用車両で大揉め 「反対する会」男性乗り込む
2010/3/29 20:34
街に森をつくるBESSの家www.bess.jp
無垢材の家はCO2を吸収・固着。暮しを楽しみながら、自然体のエコ。

インタレストマッチ
コメントを見る・書く(132) その他 本文印刷

女性専用車両に反対する団体のメンバーが京王線で同車両に乗り込んで女性客とトラブルになり、電車が緊急停止する騒ぎがあった。この団体では、「女性客の顔を手で押してしまった」と謝罪しているが、その活動を巡っては賛否が分かれている。

この騒ぎが伝わったのは、ツイッターを通じてだった。

東京都内のOLというユーザーが2010年3月26日夜、女性専用車両内で起きたトラブルの一報を携帯電話からつぶやいた。
ツイッターでOLが騒ぎを一報

ホームページに出たお詫び
「首から『女性専用車両から無理やり追い出したら刑法●条に違反します』ての下げて女性専用車両に乗ってきたため車内大揉め。車両あげて本気の総ゲンカ。怒号が飛び交ってます」

このユーザーは、帰宅後とみられる翌日未明、さらにツイッターで続報した。それによると、乗り込んできた中高年の男性数人のうち1人が「女だけ専用車両があるなんておかしい」と主張したところ、女性客の1人が「言われても困ります! 鉄道会社に訴えて下さい!」と反論した。そして、別の男性が写真を撮り出すと、女性客と口論になり、この女性客は、男性が叩いたと主張し始めたのだ。

さらに、また別の女性客が車内の非常ボタンを押したため、電車が一時ストップ。そして、次の駅で男性らが駅員から事情を聞かれたという。

このつぶやきは反響を呼んで、100人以上が引用のリツイートをした。その後、ユーザーはその情報で、「女性専用車両に反対する会」という団体が京王線で26日に行うとサイト上で予告した「非協力乗車会」であった可能性を知り、ツイッターで報告している。

この騒ぎは、2ちゃんねるでも話題になり、まとめブログ「痛いニュース」でも取り上げられた。
ホームページで、トラブルを謝罪

2ちゃんの書き込みでは、団体の男性らについて、「一般客に迷惑なことは止めろよ」と批判するものから、「だから男性専用車両を作れとあれほど・・・・・」と擁護するものまである。女性客の主張などについても、「正論すぎる」「そんなことで電車止めんなよ」など様々な声が出ている。

「女性専用車両に反対する会」の広報担当者は、メンバーの男性数人がトラブルの現場におり、それが京王線の明大前駅手前付近で起きたことを認めた。
「女性客がヒステリックに言ってきましたので、法律的に男性客の乗車を禁止できないと話しました。隣の車両と混雑に差があり、体が弱い人やお年寄りがすし詰めなのにこちらでは空いていると説明すると、その女性客は見ようとしませんでした。そこで、『あっちをご覧なさい』と、女性客の顔を手で押してしまったということです」

同会ではホームページで、このトラブルを謝罪し、メンバーには会則違反で懲戒を行うとの一文を掲げた。それは、結果として手を出してしまったことと非常ボタンが押されたことについてだという。女性客の顔を押したメンバーは、警察に事情を聞かれたが、立件されなかったとしている。

広報担当者によると、同会は、7年前に結成され、現在メンバーは、30代の男性を中心に100人以上いるという。痴漢対策は別に行うべきとし、性別だけで差別するのは人権問題と訴えている。乗車行動ばかりでなく、鉄道会社に抗議文を出すなどの活動もしているという。今後については、「トラブルは絶対に避けなければいけないですが、乗車などの活動は続けていきたい」と話している。

京王電鉄の広報部では、トラブルについて、「報告は受けています」としたものの、その内容については、「お客さま同士のことですので、詳しくお話しはできません」と話す。女性専用車両については、男性乗車を拒む強制力はないことから、「協力をお願いしています」とだけ言っている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板