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有害善・必要悪に関して

1 青鷺 :2005/03/20(日) 22:22:06 ID:d390fsZg
本人が正しいと思う事を誠実に実行したにも関わらず
有害な結果を招く事は珍しくありません。
むしろ、歴史に残る大虐殺の多くは有害善だったのではないでしょうか?

「これは、有害善かもしれない?」
と思う事に関して語り合えませんか?

38 憂島生 :2005/05/16(月) 02:00:29 ID:Xt.MwARI
犯罪の加害者の人権が被害者より守られているように思います。
刑が軽すぎで、「再犯」が多すぎます。

必要悪なのかどうか、見方によりますが、
「刑務所」を各自治体に一箇所建設してみたらどうでしょう。
無駄な建設事業は止めて、この建設計画一本で。
中途半端な数だと、建設反対運動が起きますので、
全自治体に建設する。景気対策と治安の回復。
軽犯罪でもとりあえず、起訴、実刑。
凶悪犯は今の倍の刑期にする。

39 国益 :2005/05/16(月) 04:22:24 ID:5UeqDEpU
>>36
う〜ん。そうなのかなあ。
数分毎に電車が来るような状況でこれ以上数を増やすのは
難しいのでは?
青鷺さんはもしかしたらご存知ないかもしれませんが
丸の内線や山の手線はラッシュ時には2〜3分毎に来ます
これ以上の過密なダイヤ編成は無理なのでは?

40 青鷺 :2005/05/17(火) 00:01:34 ID:/hZQHDUU
>>39
確かに今以上の過密なダイヤは困難です。
故に、新しい軌道を建設するのが得策と思います。
東京の場合、環状7号線あたりにLRTを建設するのが適切と思います。
http://www.sunloft.co.jp/gallery/lrt/mainmap.htm(参考)

41 国益 :2005/05/18(水) 09:09:42 ID:JiW8s8N6
>>40
そうですよね。
過密ダイヤは無理でも
路線を増やせば解決できます。
特に地下鉄なんかはいくらでもつくれるでしょう

42 青鷺 :2005/05/18(水) 22:46:13 ID:/hZQHDUU
>>41
同じタイプの車両を、同じダイヤで走らすならともかく。
各種の車両が各種の運用で走る訳ですから、過密ダイヤには限度があります。
地下鉄は輸送力が膨大ですから、都市部では極めて有効です。
http://www.urban.ne.jp/home/yaman/
工期が短く、工費が安いと言う点ではLRTや地下鉄との中間型(プレメトロ)が
適切かも知れません。

ちなみに、今のマスコミの鉄道の安全に対する理解レベルは低すぎますね。
JR憎しの余り、小学生でも失笑しそうな記事を多数見受けました。

43 国益 :2005/05/19(木) 11:31:07 ID:JiW8s8N6
>>42
車両を増やすのではなく
車線を増やせば問題は解決ですね。
地下鉄なら可能のようですね

44 青鷺 :2005/05/20(金) 00:02:11 ID:/hZQHDUU
>>42
はい、十分な需要があれば地下鉄も可能です。
工期が長いのが、ちょっと気になりますが。
需要が少ない場合、LRTや中量軌道なんかが適任であるケースもありますし
在来線からの直通を重視すれば、地下鉄が有利になります。

45 国益 :2005/05/22(日) 06:29:36 ID:EWtEyRsg
>>44
金もかかりますが安いものです。
会社間が連携してできないものかなあ。無理か

それとこれには少々驚きました。
たった10秒の遅れでもこれですか・・・・。
運転士が事故ったわけがわかります。

兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、死亡した高見隆二郎運転士(23)が昨年6月にオーバーランをした後、JR西日本・京橋電車区(大阪市)で受けた再教育「日勤」の詳細が20日、明らかになった。

 13日間に書かされた反省文は19回、原稿用紙で計30枚以上。遠足の小学生の団体乗車で生じた10秒の遅れを、上司3人から詰問され、「回復運転」できなかったことを厳しくとがめられていた。

 高見運転士は昨年6月8日、篠山口(ささやまぐち)発木津行き快速電車を運転中、片町線下狛(しもこま)駅(京都府精華町)で100メートルオーバーランし、翌日から電車区の詰め所で午前9時〜午後5時45分まで「日勤」を受けた。

 教育係の上司3人から、「なぜオーバーランしたのか」「今後どういうことに気をつけるのか」と繰り返し質問を受け、「安全意識が欠けていた」と答えた。この下狛駅到着時に10秒の遅れが出ていたが、小学生が団体乗車した一つ手前の駅で、「子供たちが(乗り降りに)もたもたしていたので……」と、乗降時間が10秒余分にかかったことを説明。上司らは「それくらいの遅れは取り戻すべきだった」と、下狛駅までに回復運転できなかったことを責めた。

 高見運転士が運転士になったのはこの約1か月前の昨年5月。訓告処分を受けて、同年12月のボーナスを5万円カットされた。

 JR西日本は事故後、再教育制度を見直しているが、高見運転士の日勤について「電車区長の裁量で適正に行われたと判断している」としている。

46 青鷺 :2005/05/22(日) 23:58:44 ID:nKM5V5uk
>>45
http://www.mifuru.to/frdb/data/kk113t.htm
会社間の連携での地下軌道なら、阪神電車が延伸中です。
近鉄電車との、相互乗り入れは大きな成果をもたらすと思われます。

それと、運転手への締め付けは重大な問題です。
私が言って良いものかどうか解りませんが、健全な交渉能力を所持する組合の
重要性を感じますね。
会社にはバランスが大切ですが、監視役がいないと健全なバランスを喪失します。

もう一つの重要性は、株主からの圧力が酷いという噂を聞いた事があります。
株主は基本的に、鉄道を愛している訳ではありません(彼らが愛するのはカネでしょう)
利益を上げる事だけが投資家の目的なのですから、締め付けてくるのも当然でしょう。

47 国益 :2005/05/23(月) 02:50:36 ID:NGRxkFCw
>>46

JRは国鉄時代から
組合が強いと左翼系組合が強烈だという印象が
強いですが・・・・。
どうも違うようですね。
やはり人権屋さんは、労働者の権利ではなく
自分達の利権、イデオロギーのために動いているようです。
日教組、生命論理云々もなんでもそうですが・・・。
だれか、本当に労働者の視点に立って物を考える人がいてもいいのですが

48 青鷺 :2005/05/24(火) 00:25:49 ID:Mvb2d0gA
>>47
左翼系組合が強烈だった(過去形)ってのが現状のようですね。
JRの左翼系組合は、相手に熱烈に要求する事には熱心ですが
駆け引き等の交渉力には欠落があったように思えます。

49 国益 :2005/05/24(火) 23:22:32 ID:ZJEc5SRY
>>48
なるほど、でもそれならいてもいなくても
どっちでも良いですよね。迷惑しかかけていないのなら
有害ですね

50 青鷺 :2005/05/25(水) 22:52:19 ID:Mvb2d0gA
組合の利益だけではなく、鉄道と社会の利益を最大化する視点を持って欲しいです。
ちょっと、難しいかも知れませんね。

51 国益 :2005/05/27(金) 11:50:21 ID:CRi5g9OM
>>50
日教組と同じ。
期待するのは無理なのでしょうか?

52 青鷺 :2005/05/27(金) 23:41:24 ID:Mvb2d0gA
>>51
期待するのは困難かも知れませんが。
少しは期待しています。

55 武蔵 :2006/10/26(木) 04:47:00 ID:lUrtWzZo
ここに書きます

JRの職員が新幹線に飛び込んだ模様。
しかし2時間も停まったら損害賠償が凄いのでしょうけど
実際請求されるのでしょうか・・・・。
自殺で家族が損害賠償の借金苦になったという話は
皆無ですけど・・・。
実際のところどうなのでしょうか

56 武蔵 :2006/10/26(木) 05:00:20 ID:lUrtWzZo
企業としても
悲しみに打ちひしがれている遺族に
数千万の賠償金(もしかしたら億を超えるかも)を
請求することはできるのかなあ・・・。

でも企業としてはそれらを請求するには
当然で必要悪?

57 青鷺 :2006/10/26(木) 21:45:17 ID:.Kcb2CDk
>>55
えっ!!!
アレって職員さんだったの?

それと請求ですが、法的には出来ますが現実的には不可能だと思います。
該当者が死亡しているケースでは、遺族が相続放棄すると思えますので。
(資産+負債をまとめて放棄しちゃいます)
そう考えても不可能です(億単位の資産を持ちながら電車に飛び込むケースは稀です)

58 武蔵 :2006/10/28(土) 02:03:31 ID:lUrtWzZo
>>57
そうです。JRの職員です。
賠償に関しては謎が解けました。
しかしそれでも家族は経済的に相当追い詰められますね。

飛び込む人は意識がないのでしょうけど・・・。

59 卍香西卍HeilHitler! :2006/10/29(日) 00:11:32 ID:zpLXwgmI
飛び込み自殺はホント迷惑ですよ。自殺するなら樹海で首つって下さいという話です。
この前も京王線の上北沢でありましてね。調布で15分足止めされましたよ。
迷惑な話です。

60 武蔵 :2006/10/29(日) 02:25:46 ID:lUrtWzZo
>>59
ホント、そう思う。それで時間に遅れたらホント頭にくるよ
今まで人身事故で何かに遅れたことは幸いありませんけどね

だけど飛び込む人は、意識がなく「フラリ」と逝ってしまうのでしょうから
防止は大変でしょうね。

香西さんは南北線に乗ったことある?
南北線は全駅にドアというか壁というか、
飛び込み出来ないようになっているから
ああゆうふうにしたら良いのにね。金はかかるでしょうけど

61 青鷺 :2006/10/29(日) 21:21:25 ID:gelBTmtw
>>58
幾つかのケースがあり得ますが。
本人に破産(免責で債務がゼロになります)するだけの度胸が無い場合には
債務を無限に引き摺りますので自殺が原因で追い詰められるとは限りません。

>>59
同意します、私もエライ目にあった事があります。

>>60
ホームドアは飛び込み防止の効果があるのは事実ですが。
万が一にも火災発生時の時に乗客が全員蒸し焼きになりますのでむしろ危険な一面もあります。
(火災時に、車両のドアとホームのドアをドンピシャリで停車する必要があります。
勿論操縦系統が火災でマヒしている事が前提です→到底ムリですね)

韓国のテグ市では自殺の巻き添えで多くの死者を出しましたが
もしホームドアがあれば全員が死亡していたでしょう。

62 青鷺 :2006/10/29(日) 21:33:30 ID:gelBTmtw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061029-00000076-jij-soci
ちなみにこのレベルの事件は国籍剥奪ぐらいが宜しいかと。

63 高弘 :2006/10/29(日) 21:33:30 ID:HimueoPY
>>59

樹海で首吊るのも止めて欲しいですね。
あとで、回収が大変です。
行方不明になれば、捜索願も出さなければ行けません。

ここはやはり自宅で逝くのが良いでしょう。
欲を言えば、臓器をあらかた提供する意思を表示して、
少しでも世の中の役に立つ死に方をして欲しいです。
(自殺されれば、どうゆう死に方でも迷惑なのですが)

64 青鷺 :2006/10/29(日) 23:01:21 ID:gelBTmtw
>>63
臓器を提供するなら鮮度が最優先ですので病院のロビーで
頭に銃弾を撃ち込むのが宜しいかと。

65 高弘 :2006/10/29(日) 23:41:07 ID:HimueoPY
>>64

要は死ぬ前に臓器提供だけしてくれれば良いのです。
どうせ死ぬなら貴方の臓器を・・・・、と言う事です。

実際に事故とかで亡くなる人でも、何でも良いので、
臓器をくれると助かる人は多いのです。

最終的に燃やすなら、全部くれれば良いのです。

66 武蔵 :2006/10/29(日) 23:54:57 ID:lUrtWzZo
>>61
ああそうか・・・・。
それはそれで危険なのかあ・・・。
駅員も虚ろな顔しているような人には
何か対策を立てているのでしょうけど・・・・。
防ぐのは難しいですね

67 武蔵 :2006/10/29(日) 23:59:50 ID:lUrtWzZo
と言っている矢先に・・・。
JR西日本に爆破予告し、2回にわたって電車を停車させたとして、兵庫県警明石署は29日、威力業務妨害の非行事実で、
神戸市西区の中学1年の男子生徒(13)を補導し、児童相談所に通告した。 

どうしてこういう事をやるのかなあ
罪は重いよ

68 青鷺 :2006/10/30(月) 00:32:33 ID:gelBTmtw
>>65
まあ、確かに勿体無いですよね。
>>66
火災は怖いですよ、例えば電車の中で缶ジュースをずっと手放さないDQN。
(鼻に当ててる・飲み口が上に向いたまま・シンナーの匂いがする・そこは点検パネルの傍・点検パネルの中には高圧電流がアワワ)
私の恐怖をお察し下さい。
火災発生時にホームドアのある駅は危険すぎますね。
>>67
国籍剥奪が必要ですな。

69 武蔵 :2006/10/30(月) 00:38:25 ID:lUrtWzZo
すみません先に青鷺さんが
載せていたのですね

70 青鷺 :2006/10/31(火) 22:53:24 ID:gelBTmtw
>>69
お気になさらないで下さい。

71 武蔵 :2006/11/01(水) 02:15:42 ID:lUrtWzZo
>>68
ホームドアのある電車が危険だとは
考えてもいなかったです。
自殺防止や転落事故防止に役立っているのは確かなので
全国の鉄道に完備すべきだと思っていました。
難しいですね

72 青鷺 :2006/11/01(水) 21:10:05 ID:gelBTmtw
>>71
確かに転落防止の効果はありますね。
それと、走行する電車の型式を完全にそろえる必要があります。
2ドア3ドア4ドア(東京には確か片面が殆どドアって電車もありましたね)
複数の電車が走行するのが軌道の現実ですから難しいですよね。

73 青鷺 :2010/09/05(日) 04:10:49 ID:WPZU2V/2
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1539045.html
善意に満ちた愚行ってのがこの世には存在します

74 武蔵 :2010/09/07(火) 23:06:07 ID:hqZTBHPU
>>73
でもこれで10人分の命が救えて
資源回収にもなるわけですよね
悪いことではないと思いますけど・・・。まあねえ。微妙ですな

でもたとえば
ローソンあたりで募金をやると数百万は軽く集まるでしょう

75 青鷺 :2010/09/08(水) 00:27:54 ID:WPZU2V/2
>>74
乱暴な意見をお許し頂ければ

全てのペットボトル(サイズに関わりなく)30円の環境税を掛けるとします
そうすれば、膨大な数の命が救えてリサイクル施設の運営予算も捻出出来ますよ。

76 武蔵 :2010/09/09(木) 00:50:38 ID:hqZTBHPU
>>75
まあやって悪いことではないですね

77 武蔵 :2010/09/09(木) 00:51:02 ID:hqZTBHPU
でも偽善とかそういう風には思いません

78 青鷺 :2010/09/10(金) 00:48:46 ID:WPZU2V/2
>>77
私も意図的な偽善だとは思っていません。
その反面、極めて効率が悪いとは思うんですよね。

極端な例で言えば千羽鶴や千人針みたいなモンですか。
千羽鶴には心はこもっていますが、相手に自らの意思を強制する力はありません。
千人針にも心はこもっていますが、耐弾能力はありません。

今回のペットボトルも同じだと思いますね。
思いやりの心で膨大な蓋を集めるより、一ヶ30円の環境税を科すほうが効率的です。

79 武蔵 :2010/09/11(土) 00:30:47 ID:hqZTBHPU
>>78
そういえば小学校の頃給食の牛乳パックを集めて
何か寄付だかやっていた記憶が・・・。
牛乳パック全校生徒500人が300日分集めたて何をやったんだっけ?

80 武蔵 :2010/09/11(土) 00:31:21 ID:hqZTBHPU
ああ、紙のリサイクルだっけ

81 青鷺 :2011/11/14(月) 22:59:19 ID:WPZU2V/2
http://rocketnews24.com/2011/11/01/147491/
善か悪か何だか解らない人形です

82 高弘 :2011/11/26(土) 00:04:22 ID:8sc3UceY
プロ野球のドラフト会議のシステムは、職業選択の自由の観点から見て、
非常に問題があります。
指名されたのにも関わらず、くじで外れると自分の希望した球団に
行けないのは、どう考えてもオカシイでしょう。
せめて希望球団に指名された場合位は、
そのままスンナリ入れるようにしないと、余りにも選手が可哀想です。
(選手の方も1球団だけ指名出来るようにする)

もし各球団の戦力を均等化したいのなら、年棒の総額を同じにするなり、
トレードで工夫をするなり、幾らでもやりようはあります。
各球団の戦力にバラツキがあるのは、親会社のやる気の問題でもあり、
それを改善しない限り、幾らドラフトで選手を振り分けても、
戦力の均等化は無理でしょう。
有望な選手を取っても、育成の如何で、駄目に成ります。

実際上位チームと下位チームは、固定される傾向にあります。

83 青鷺 :2011/12/04(日) 00:53:15 ID:WPZU2V/2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1322924761/-100
エネルギー備蓄に関してですが・・・私には理解出来ないレベルの論理です

84 高弘 :2011/12/04(日) 23:32:08 ID:oTDaIYLU
>>83

石油の備蓄についてですが、何について理解出来ないのでしょうか?

85 青鷺 :2011/12/05(月) 21:32:28 ID:WPZU2V/2
>>84
輸送手段の構築が無視されている点です
韓国に備蓄基地を設けた場合には緊急時の輸送手段の確保が困難では?

むしろ、中型船舶を緊急用に整備する事が重要に思えます。

86 高弘 :2011/12/05(月) 23:57:50 ID:7ZMxZiDQ
>>85
>東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を
>韓国に備蓄する計画 を経済産業省が立てていることが2日分かった。

>韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日本海側で災害が起きた際に備えるため。
>施設の多い太平洋側 から山を越えて運ぶより、
>韓国から船を使った方がスムーズに対応できると判断した。
>韓国南東部の釜山などが候補地となっている。

この記事だと、韓国の船を運搬に使うような意味にも取れますね。
何れにせよ、色々理由は考えられます。

ひとつはコストの問題だと思います。
パイプラインを敷設すると、維持・管理に膨大なコストが掛かります。
原油タンクや付属の設備も設置しないといけないので、
韓国の設備を使う事によって、維持コストを出来る限り削減したいのでしょう。
災害時には当然、プラントやパイプラインも被害を受ける訳ですから。

ふたつ目は、経済的な結びつきを強めたいのでしょう。
TPPの事もあるので、後々有利な取引をする為の布石ではないかと考えます。
日本人が常時配置されると、その人間を介して向こうの情報も入って来ます。
現地の人間を化学プラントで採用すれば、当然日本に対する印象も良くなります。
韓国に親日派の国民を増やしておけば、何かと都合が良い訳です。

みっつ目は、安全保障の問題です。
石油を分散して備蓄しておけば、それだけ危険も分散出来ます。
全部を一ヶ所まとめておくと、万が一そこが攻撃されると全滅します。
有事には日本海側から韓国側へも原油を運べるので、
そんな打算もあるのではないでしょうか。

87 青鷺 :2011/12/07(水) 21:50:15 ID:WPZU2V/2
確かにそれは言えるかも知れませんね。
どちらにせよ有事の船舶徴用に関する法整備を急いで欲しいモノですね。


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