したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

モヒカンカードバトル

12ネーター:2012/11/11(日) 23:23:51
○カード名称について提案
>ソウルネーム入れたり二つ名にしたり、自由にたくさん作ってパターン増やしていいやも!

軸になる名称を決めておけば、他のカードで名前を参照するときに一括して指定できるので便利だと思います。あるいは、属性として指定しておくとか。

例)天使協会理事長 モヒナッチ 属性:夏瀬、天使協会、犯罪者、ポークル♂

○ルール案(ターン順序)について提案
>(4)の時、カードの特殊能力も使えるのがいいやも!
>「攻撃」の代わりに特殊能力。
>手札のカード(イベントカード、と仮称)と順番は自由な感じで。

キャラクターカードのプレイ、イベントカードのプレイ、特殊能力の使用を自由な順番でやれるようにする、でいいと思います。

○戦闘処理について質問
>攻撃を防御した場合、DEF値はHPのように減るのですか?
>遊戯王だと減ってたような……詳しくはやったことないのでわかりません。
>あと遊戯王だと、同時に一体を攻撃的な物もあったような……。
>戦闘処理詳しく教えてください! まだ考えてないなら一緒に考えましょう!

処理が単純な方がいいかと思いまして、ATKとDEFの単純な値比べを想定していました。
DEF(タフネス)がHPのように減るのはMTGですね。ターンの終了時までダメージが蓄積されて、その値がDEF(タフネス)以上になると死亡します。
同時に一体を攻撃するのは、遊戯王だと魔法カードで表現だったような気がします。MTGでも攻撃クリーチャーを複数体でブロックとかがあります。
Wizardryっぽさを出すために、ガンダムウォーのように隊列を組んで攻撃というのも面白いかもしれませんね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板