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エルフのスレ ハイド1回目

1名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:37:23 ID:7ffbo08k
逃げ足は速い、しかし一発食らえば簡単に沈む
弓が得意、だけど必要APは人間の1.5倍
2006年 9月28日に実装された新種族、
エルフに関する話題をこれでもかと語りつくすスレ。

二代目mabinogi板の前スレ
エルフスレ 3つの小箱
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/9271/1356407245/

mabinogi板の前スレ
エルフスレ 28回目のレンジ凍結
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/10417/1299613727/

エルフスレまとめwiki
ttp://wikiwiki.jp/maelf/

かわいいエルフ専用
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/9497/1319165481/

★おやくそく★
・次スレは >>980 が"エルフのスレ (スキル名任意)(スレ番号)"の形式で立てる
・無理だったら>>980がレス番を指定し、代理で立てる場合も必ず宣言してから
・荒れるので【】のサブタイトル、漢数字、他スレのキーワードは避ける

2名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:43:24 ID:7ffbo08k
ZEROアップデート後の注意点

 ・ヘビーアーマーマスタリをE以上にランクアップさせるとDEXに-50%のペナルティが発生します。
  エルフには多種族と違いランクアップによるペナルティの軽減措置はありません。
  ランクアップさせる場合はその点を忘れずに上げて下さい。
  尚、ランクFで留めた場合や重鎧を脱げばDEXのペナルティから解放されます。

3名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:45:50 ID:7ffbo08k
過去のテンプレを貼りますので少々お待ち下さい。

4名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:47:19 ID:7ffbo08k
■エルフだけができること

 ・三種族の中で、最も足が速い。
  - 比較すると、エルフ>猫>ジャイアント>人間

 ・通常のレンジ一発につき、矢を二本発射
  - 当たり判定は二本まとめて行われるので、外れる時は二本とも外れる
  - ダメージ・クリティカル判定は一本ずつ行われ、一射で2ヒット扱い。
   (exスケルトンに一射当てると、IBを二発当てたのと同様にアタックで向かってくる)
  - マグナムやサポートショット使用時には一本発射。
  - 人間と比べてレンジの準備時間が早く移動時の最低照準がある程度保障される(50%)
  - 命中率最大値(レンジ:走り84%、歩き92%、FS:走り:90%)
  - マグナムの準備時間はFの時点で人間よりも早く、ランク5でさらに短縮される。

 ・流鏑馬(やぶさめ) 馬やダチョウに騎乗したまま、矢を射ることができる。
  - マグナムやミラージュミサイル、サポートショットも撃てるが、それ以外のスキルは他種族同様、使用できない。

 ・「矢筒」の所持と装備。矢が500本入る便利グッズ。取引不可属性。他種族は購入・所持できない。

 ・アクション:ランドメーカー(コンヌース砂漠限定)
  - 特殊なロッドによって砂を盛り上げ/掘り起こす。これはエルフを支持した人間も可能。
    砂漠に埋まったエルフの中には、このアクションを用いないと発見できないものも多い。

 ・アクション:ハイド
  - パーティーメンバーと自分からは半透明で見えて、周りの人からはALTキーでの表示もされません(確認済み)
    ただしPvでは無効。姿が見える上に攻撃までされてしまいます
    消費マナ5、スキル発動中はアイテムを拾えず、マナが減り続ける。
    メディテーションを使用することで長い間ハイド状態を維持できる。
    ハイドしたまま変身することができる。

 ・スキル:ミラージュミサイル
  - 特殊な範囲攻撃。幻覚によるダメージを与える。
    2007年09月13日以降は敵からプレイヤーやペットには感染しなくなった。
    2008年10月23日INT5につきダメージが+1上乗せされるようになった。
    ミラージュミサイルを撃った敵を調教したりPvPで撃つとプレイヤーにも感染する。

 ・スキル:ファイナルショット
  - 一定時間だけ、射撃能力が高速化する。
  - ノックバックかダウンすると終了
  - あらゆる攻撃の硬直を無効化
  - 弓攻撃の硬直、ノックバック、ダウンを無効化(デッドリー除く)
  - 近距離WCとWBの吹き飛ばしを無効化
  - FBの場合は普通に飛ばされる
    人間のファイナルヒットスキルとは関係ございません。

■エルフにはできないこと

 ・二刀流(片手武器を二本、両手で持つこと)
 ・両手剣、重鎧、及び兜のうち一部除くフルヘルム系(パナッシュなど)の装備
 ・スキル:人間専用及びジャイアント専用スキルは習得できない

5名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:48:45 ID:7ffbo08k
■エルフキャラクターとカード

 ・キャラクターカードは、各種族専用
.  - 価格は同じだが、他の種族のキャラ作成には使用できない。
.  - 既存のキャラを異なる種族に転生させることはできない。

 ・エルフアシスタントカード
.  - エルフとジャイアントは対立関係にあり、人間はどちらかを支持することができる(しなくてもOK)
.  - フィリア村長「カスタネア」に「エルフ支持」を表明すると、無料で一枚エルフカードが貰える。
.    ただし、このカードで作成したエルフキャラクターには「アシスタントキャラクター」の表記がつき、
.    現在はこの表記をはずすことはできない。
.  - アシスタントキャラクターは、現在通常キャラと同じように転生できる。
.  - アシスタントカードは新規キャラ作成専用。既存エルフキャラの転生に使用することはできない。
.  - アシスタントカードを貰えるのは、1アカウントにつき1枚のみ。
.  - 「エルフ支持」を撤回しても、アシスタントカードやキャラクターが消えることはない。


■エルフのスキル(人間との違い)

種族によって、スキル取得に必要なAP、修練数、消費マナ、必要時間などが微妙に異なる。

【消費マナ】

. -アイススピアF : 消費マナ10(人間16)
. -アイススピア1 : 消費マナ20(人間32) 準備時間変わらず
. -ファイヤーボール : 消費マナ25(人間25)
  エルフの場合、消費マナは人間と一緒だけど、詠唱に必用なマナは15で済む
  ※2008年10月23日のアップデートで25マナがないと詠唱できなくなりました。

【レンジアタックRank1での差異】

・エルフ
 準備時間:300ms
 必要AP:247
 消費スタミナ:1.5(発動には5必要)
 遠距離攻撃最大ダメージにボーナス15点追加
 遠距離攻撃最小ダメージにボーナス10点追加
 照準速度:200%
 上昇ステータス累計:Dex+22 Str+10

・人間
 準備時間:800ms
 必要AP累計:155
 消費スタミナ:5
 遠距離攻撃最大ダメージにボーナス25点追加
 遠距離攻撃最小ダメージにボーナス10点追加
 照準速度:300%
 上昇ステータス累計:Dex+50 Str+6


【その他】

 エルフマグ準備時間 F-A:1000ms 9-6:800ms 5-1:500ms
 エルフスマ準備時間 2500ms(人間2000ms)
 ウィンドミルのダメージ倍率が他種族より低い
 アタックスキルのスキルボーナスが他種族より少ない

6名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:49:18 ID:7ffbo08k
●エルブンマジックミサイル(EMM)の特徴

スキル発動でルーレットが現れ回転。
スキルセットが完了したらターゲットを指定し、
その時とまった色(属性)で3種類の攻撃が出来る。
各色で属性があるように見えるが、どれも無属性の攻撃である。
範囲攻撃であるが、氷EMMのみ保護無視。
魔法と同様に武器そのもののクリティカル率はEMMに乗らない。
火と雷には独自のクリティカル率が設定されている模様。

また、一定時間経過するとスキルが中断してしまう。
もしも撃てそうになければキャンセルをするとクールタイムが発生しない。
中断になるまでのチャージ時間によって威力が変化する。

EMM使用による耐久の減少はない(所持による自然磨耗はある)
また、射程は弓の射程距離に依存せず一定(大体サンダー程度の射程)

装備品に付加した属性によってルーレットの割合が変化する。
(氷属性を沢山つけるほど、赤や青の割合が減る。対抗属性ほど減少の割合が大きい)

●各色の特徴

  ○←自キャラ   ●←ターゲット

・赤の場合

      ,,;;;;;,,    ターゲットまでの直線(範囲は狭い)を、
      ;;●;;    一度に爆炎攻撃。
      ';;;;;;'     3色の中では一番ハズレ感が大きい
      ;;;;     ※火矢の補正が乗る。
      ;;;;
      ;;;;
      ;;;;
      ○

・青の場合
           
     ,,;;;;;;;;;;;,,   ターゲットを中心に広範囲の雷の一撃。
    ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,  自分との間の敵には当たらないので
   ;;;;;;;;;;;●;;;;;;;;;;  ターゲット位置によっては残念な結果になる。
    '';;;;;;;;;;;;;;;;;;;''  ※火矢の補正が乗る。
     '';;;;;;;;;;;;''


      ○

・白の場合

    ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,  ターゲットの間だけでなく、自分の後ろも含めて
   ;;;;;;;;;;;;●;;;;;;;;;;; 広範囲の氷の一撃。撃ってから1秒ほど間をおいて
    ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;'  ダメージが来るので、その間に射程に飛び込んだ
    ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;'  敵も巻き込んでダメージを与えることが出来る
     ';;;;;;;;;;;;;;;;'   EMMにおいて一番アタリ感が大きい。
     ';;;;○;;;'   ダメージ表示がされる前に、弓以外のものに持ち替え
      ';;;;;;;;;'   ると、ダメージが極端に低くなるので注意。
            ※火矢の補正は乗らない。
備考)
現在ワンドを装備した状態でのEMMのダメージは極端に低い
(バグかもしれないが、2007年07月26に実装されてから一切情報無し)
ワンド装備をするとルーレットの割合も変化するが、これでは使えない

7名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:51:59 ID:7ffbo08k
エルフ野獣化クエの手順(改訂版  出典:mabinogi Times)
※今は出来るかわかりませんので古いキャラの参考に。

1.コンヌースのバトルアリーナにいるウーフと会話
2.カスタネアに「古代イリニド」キーワードで会話
3.ウーフと会話して「古代のメダル」獲得
4.カスタネアと会話
5.カスタネアに道に迷ったエルフを連れていく
6.ヘーゲルと会話
7.ロンガD遺跡守護者を直接スケッチして報告
8.カルー森Dのストーンホースキーパーを直接スケッチして報告
9.ケルラベースキャンプのアレクシーナに
「ラノの探検家」タイトルを付けたままヘーゲルが
与えたキーワードで会話
10.ラノ地域のフィールドボスをスケッチ(※) or
  サンドワーム フィニッシュ or
  光るガーゴイル石像ダンジョンクリア
  (パーティーメンバーに入っていれば全員クリア対象になるとのこと)
  のうちどれか一つを選択、進行後報告

※巨大小さい角ヌー、巨大大きな角ヌー、黄金尻尾マングース、ハイエナリーダー
 オオカミ模様砂漠クモ、ゴールドキウィ、巨大黄金の森きのこクモ、黄金の森とかげ

11.アレクシーナと会話
12.バレス潜入、タウネスからイリニドの書をもらう
13.イリニドの書(コレクションブック方式)にメダルをはめていく
※コンヌース&ラノの地上模様でLロッドにてメダルが収集可能(メダルは取引不可)

14.野獣化クエ完了。

8名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:54:26 ID:7ffbo08k
弓を選ぶのに困ったらまず何に使うのかを考える。

ショート系は攻撃速度が速く自分の硬直が短い為小回りが利き、接近接射や近距離でのレンジ連打殲滅に向く(流鏑馬含む)。敵の硬直も短いので注意。
ロング系は射程や敵の硬直が長め、中〜遠距離射撃やマグナムに向く。攻撃速度が遅いのでレンジ時に小回りが利きにくい場面もあるかも。
ニ打弓については後述。

・ショートボウ(ショート)
 クリティカルが高めになるが最大は控えめ。射程1700の改造が使い易い。
 一方クリ0の最大特化改造もある。
 耐久が低いうえレンジ連打だと消耗も早いので定期的に作り直す必要がある。

・エルブンショートボウ(エルショ)
 攻撃的にすると射程が短くなりやすい、一方で射程を伸ばす改造もあり融通が効く。
 ショート同様に耐久が低いうえ現在は通常敵のドロップが無く、高耐久品を入手しにくい。

・レザーロングボウ(レザロン)
 射程が長く、それなりに多岐に渡った改造ができる弓。
 最大改造からクリティカルと最小を確保したマグ用と融通が利く。
 但し必要熟練が多めで修理費も高め。

・エルブンロングボウ(エルロン)
 クリ特化改造をすれば遠距離から高クリティカルのマグナムを撃てる。
 別改造で射程2200にできるのもNPC販売物ではこの弓だけ。最大は控えめ。
 クリ特化を作るなら木工品推奨。
 現在は通常敵のドロップが無く、高耐久品を入手しにくい。

・ロングボウ(ロング)
 接射でも中距離でも強く、マグ用といえばまずこれが候補になる。
 一般的には144式だが153式もしばしば選ばれる。
 射程が1900と短めになってしまうので意外な距離で届かず扱いにくさを感じることもある。
 またバランスはがた落ちするので成長途上のキャラだと扱いにくいかも。
 ロング系の中では修理費が安いのでカリバーンを貼る候補になることも多い。

・リングボウ(リング)
 良くも悪くも性能が尖っているニ打弓。
 一般の弓と違いmobがレンジ2発でダウンし、その硬直が非常に長いという特徴があるため
 レンジ→マグ→レンジ→マグを延々と繰り返すことができる。
 人間には不向きな弓だがエルフにとっては便利な場面が結構ある。

・ウイングボウ(ウィング)
 ニ打弓なのでリングボウと同じ使い方が可能。
 改造を終えると異常なクリティカル値になるので高保護mobに有効。
 良い弓なのだがハイランダーロングボウの登場によって地位が落ちつつある。
 ショート系のように攻撃速度が早い弓なので意外な場面で小回りが利く。
 問題は入手手段。レッドドラゴンか合成でしか入手出来ず、額面通りのレア物。
 あと修理費も高いので注意。

・ハイランダーロングボウ(ハイロン)
 全ての弓を足して良いとこ取りをしたような強力な弓。
 最大特化にしてもクリティカル特化にしても絶大で、他のマグ用弓が霞んで見えるほど。
 ニ打弓なのでウイングやリングと同じ使い方が可能。但しロング系なのでウィングほど小回りは利かないかも。
 入手手段はこちらも厳しく(ペッカ中級最下層の敵及びボスがドロップ)かなりの高額で取引される。
 あと修理費も高い。カリバーンを貼るとアクセ並に「1P修理ごとに財布が飛ぶ」代物になるのでよく考えて。

9名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:55:02 ID:7ffbo08k
[続き]
使う人は少数だが、以下のような弓もある。

・コンポジットボウ(コンポジ)[普通]
 ショート系とロング系の中間。
 クリティカル特化弓を低熟練で作れる(64式)。
 ただ現在はキャラが育つにつれ特化弓使い分けに走る傾向にあるためか、この弓は中途半端とみられがち。
 ちなみに弓用の強力な「グロリアス」付き品が影ハード報酬で、
 トゲ貼り付け用の下地「スタンプ」付き品がキア上ボスのドロップ品で入手できるため、
 そのまま使いつぶす人やトゲを上書きして使う人もいる。

・ガーディアンボウ(ガディ)[遅い]
 エルフ専用の高耐久弓。ショート系とロング系の中間。
 高耐久が取り柄。やはり中途半端とみられがち。

・クロスボウ(クロス)[普通]
 人間には利点が多いがエルフには恩恵が薄い弓。
  ・専用のボルトは矢の2倍装填可能(エルフの矢筒とは併用できない)
  ・レンジ準備中、準備後走れる(エルフは普段からできる)
  ・マグナム準備中に走れる。準備完了後は動けない。(エルフも動けなくなってしまう欠点が)
  ・アローリボルバー準備中、準備後走れる。(エルフはAR使えない)
  ・ミラージュミサイル準備中、準備後走れる。(これは一応利点かな)
 ちなみにマグナム発射音が独特で、それ目当ての愛好家も。

・シャオラネン騎士の弓(シャオラネン)[遅い]
 とあるダンジョンのレア報酬。
 性能はレザロンに似るが射程が少し短い。
 改造してもほぼレザロンの下位品となってしまうようで、レアの割に人気薄。

・アンドラスの弓[遅い]
 とあるストーリークエスト(メインストリームG9クリア後)で入手可。
 性能はクリ特化のレザロン(240式-2)に似る。改造不可だが即戦力にはなる。


(以下は過去のイベント品や雑誌の付録、ランダムボックス限定品など)

・水晶の弓
 過去の雑誌の付録。性能はショートボウに似る。

・電撃のクロスボウ
 過去の雑誌の付録。性能はクロスボウに似る。

・おもちゃの弓
 過去のイベント品。性能はショートボウに似る。
 取引不可なため、当時入手したキャラ以外は事実上持てない。

・クラッカー型弓
 ランダムボックス限定品。性能はショートボウに似る。
 唯一の「矢のいらない」弓。修理費は滅茶苦茶高い(ハイロン以上!)。

10名無しの避難民:2013/10/29(火) 10:57:56 ID:7ffbo08k
スキル/クラッシュショットの入手

アランウェンと会話 → ドレンと会話 → ドレンに謎の鉱石の欠片100個配達 → ラサと会話 → ラゴデッサ 30匹退治 → ラサと会話

11名無しの避難民:2013/10/29(火) 11:01:05 ID:7ffbo08k
-----------------ここまでテンプレ----------------------

以上、過去スレからの遺産でした。
修正等、古い情報の精査をよろしくお願いします。
尚、私は駆け出しの魔法エルフ。

12名無しの避難民:2013/10/29(火) 11:04:52 ID:7ffbo08k
今なら箱産の黒騎士弓やマジクラ弓の話題もあるのかな
あとは精霊武器関係とか

13名無しの避難民:2013/10/29(火) 12:33:19 ID:6i5Wd0rk
1おつ

最近はどこのスレでもアンチ弓エルフが沸いてるから ここも荒れなきゃいいんだけどね
全スキルカンストした人間とエルフいるが、やっぱりエルフが使い易いよ

14名無しの避難民:2013/10/29(火) 12:44:42 ID:Mon2OhvA
格闘エルフ使っているけど足早いから楽に次の敵に繋げられるしね

ドラゴンレイドとかでペット出せなくてもサクサク軽快に動けるしね〜

15名無しの避難民:2013/10/29(火) 13:20:14 ID:7ffbo08k
やっぱり移動速度の恩恵は大きいですよね
エルフを使った後に他の種族を使うと移動速度を速くしたくなる

16名無しの避難民:2013/10/29(火) 14:50:16 ID:WwmoXhmk
>>13
まずお前がつまらん事言いだしてるんだが
嘘じゃないなら全スキルカンストの人間とエルフのステSSをうpれ

17名無しの避難民:2013/10/29(火) 16:02:44 ID:/KqesnYU
頼むからエルフマンセーはこないでくれ
お前がわけのわからんこというからアンチが湧いて荒れるんだよ

それはそうとエルフ格闘にも利点はあるよね。破壊力弱いけど
アッパー→回りこんでのドロップで巻き込み
が間に合うから人間より爽快感がある

18名無しの避難民:2013/10/29(火) 16:33:42 ID:i9Y001wE
アッパー回り込みドロップは人間でも間に合うよ…

エルフ格闘の利点はバクステからの位置調整が楽なのと
移動中の敵を殴っても追撃が間に合うことかな?

19名無しの避難民:2013/10/29(火) 19:08:15 ID:gXRdySvw
エルフの足の早さはペット使えない交易戦で一番光るな
交易衣装来てると走るのが糞速すぎて笑う

20名無しの避難民:2013/10/30(水) 18:29:35 ID:zxvrhpr.
最近マグ連射が弱く感じるようになったからFB関連上げてFBCCでもさせたほうがいいのかな?

21名無しの避難民:2013/10/30(水) 18:43:05 ID:tjRr2xkY
>>20
FBCC撃ちまくると修理費が結構嵩むぞ

22名無しの避難民:2013/10/30(水) 19:02:20 ID:Mvr19FNM
マグの倍程度の強さは保証できるが修理費がな・・・

23名無しの避難民:2013/10/30(水) 19:04:59 ID:2HOVe5Ms
セパルなしでもマグ30kは出るからマグでええんちゃう

24名無しの避難民:2013/10/30(水) 19:10:59 ID:zxvrhpr.
そんなに強くないキャラなんだ
だから素直に修理費には目を瞑ってFBCCするよ

25名無しの避難民:2013/10/30(水) 19:27:58 ID:mgnVbkrU
修理費も野蛮ワンドにヒルウェンで出てくるエンジニアESを張り付ければハイロン並の修理費に収まるよ
野蛮ワンドは作るのが実質タダみたいなもんだし身内にマジクラ上げてる人いれば材料もってくだけで作ってもらえる
なによりワンドはヒールで熟練たまるからラサ修理で使い潰しも効くしね

キャラ育つまでは悪くない選択だとおもう

26名無しの避難民:2013/11/01(金) 06:57:56 ID:ObO/IU.I
>>25

素材を持っていくだけで作ってもらえるって…


他力本願すぎだろ。

27名無しの避難民:2013/11/01(金) 09:51:07 ID:1QlZuSmw
>>26
ようぼっち

28名無しの避難民:2013/11/01(金) 13:59:03 ID:XQIXG8xc
マグってそんなにあたんないし弓最大650の属性4くらいじゃFBCCのが大抵の場所で早い
しかもワンドがCC改造しただけの品で魔攻も250無いくらい

29名無しの避難民:2013/11/01(金) 14:28:30 ID:vx9QosoA
>>28
たぶん>>24には参考にならないだろうな

どっちも自分とはかけ離れた例過ぎて

30名無しの避難民:2013/11/02(土) 00:39:39 ID:Vl6QiwhY
>>26
涙拭けよ

マジクラはマスタータイトル修練の杖作製が終わって無い限り杖作製代行は大歓迎だからな
知り合いじゃなくても数本作ってくれって依頼ならタダでも受けて貰えるぞ

31名無しの避難民:2013/11/02(土) 10:46:39 ID:BaUdkjYo
むしろ俺が引き受けたいところだ
ハーブもってきてくれりゃいくらでも作る勢い

32名無しの避難民:2013/11/02(土) 19:11:57 ID:adWyAtRs
マグクリ30kならFBCCが少しだけ強い、安定性でFBCCが勝つ
ノンクリ30kならマグが圧倒的に強い、安定性とか気にせずにマグ一筋でいい

33名無しの避難民:2013/11/03(日) 00:03:23 ID:9haXFw1I
人間?

34名無しの避難民:2013/11/03(日) 10:49:28 ID:QovGbO5.
弓はマグの他にクラショも撃てるけど
FBCCは基本的にFBCCしか出来ないから一概には言えないと思う

35名無しの避難民:2013/11/03(日) 17:10:52 ID:Fr.k9QXw
インスタントキャスティング前提に近いけどFBLも撃てるでしょ

36名無しの避難民:2013/11/03(日) 18:32:13 ID:p.j24ORs
非ダウンの敵や凍らせた敵ならマグ連射もいいかもしれない

37名無しの避難民:2013/11/03(日) 19:32:01 ID://sxgtxA
スペックにもよるけど非ダウンor凍った敵なら0距離マグ連射が最強
エレメンタルウェーブが来たら100%長時間凍結だから
1:1最強の座は揺るがなくなると思いきや今でも凍結ペットもってりゃできるんだよなと思った

裏シリ+ガシリでゴールデンタイムとFSを交互に使うことで弓エルフもまだまだ現役

38名無しの避難民:2013/11/04(月) 14:30:32 ID:DzfB3b8M
どんだけペット乱用した1:1最強だよwww
まあ凍結が効くボスなら凍結+FSで高火力が望めるよな
雑魚相手に毎度やってられるもんじゃないが

39名無しの避難民:2013/11/05(火) 14:54:04 ID:HdTQ4CQs
フローズンブラストでいいんじゃない?
効くかどうかは別として

40名無しの避難民:2013/11/05(火) 18:28:55 ID:y7QGmPT.
>>39
>>37がまさにフローズンブラストのことを言ってるんだよ
次のUPで100%凍結するようになるんだ

41名無しの避難民:2013/11/06(水) 04:40:13 ID:TAihBm5.
もうエルフは死んだんだ
いくら練磨してもSTRはエルフのもとにはやってこないんだ
弓やハンドルもつ時間は終わって君もFBCCワンドをもつときがきたんだ
/   ´・  ・`  l

時代はジャイ

42名無しの避難民:2013/11/06(水) 12:50:51 ID:GJXQwCjs
そのうちDEX+INT依存の強スキルが来るさー

打撃ワンドはSTRが乗るからエルフだといまいち

マナ依存の水鉄砲の方がダメ出るよ
細工面でもいい倍率だし
魔本持って水鉄砲オススメ

43名無しの避難民:2013/11/06(水) 14:31:14 ID:YNKPPb9c
だがWCはCCのCTがネックだったりする

足の速さを活かすならMCしながら詠唱移動だな

44名無しの避難民:2013/11/06(水) 15:22:23 ID:ZQUkbHco
エルフでも普通に人形も銃も使うわあ
ミルくらい他種族と差があったら死んでると言っていいだろうけど

てか歌きてから弓/銃が楽でいいよ
クラショのCT中に銃のラッシュや通常攻撃使えるし
対ボスがフレンジー頼りになりがちな銃をエルフのマグでカバー出来る

45名無しの避難民:2013/11/06(水) 15:51:22 ID:eQTqHQiI
人形と銃はStrが上がり難い事の悪影響を半分に減らせるスキルだからな
足を活かしてラッシュCT間逃げまわりラッシュなんてループもかなりアリだぞ

46名無しの避難民:2013/11/06(水) 17:23:40 ID:X6MMfQOo
俺も、銃はエルフの足の速さを生かせる武器だと思う。
ラッシュとかバレットでできるだけ多く巻き込める立ち位置への移動とか、連射して間合い詰められた時にちょっと距離空けたりとかな。

47名無しの避難民:2013/11/06(水) 21:15:17 ID:GeoXxkFM
クラショで削れば威力の低いラッシュでもなんとかなるしな
人形銃のほうが強いっちゃ強いんだけどやはり特徴である弓を組み入れておきたい

48名無しの避難民:2013/11/07(木) 17:11:53 ID:SgzcZaJQ
エルフの人形の足を早くしてくれたらなぁ

49名無しの避難民:2013/11/08(金) 01:17:46 ID:6a6GSVrA
人形出したまま歩いている奴ボスイベで見かけたけど
普通、人形って消したり出したりして運用するもんじゃないのか?

50名無しの避難民:2013/11/08(金) 07:12:34 ID:AhYSEUmE
一応CT短縮の効果もあるけど人形の出し入れは基本タゲの問題だから
ボスイベ程度なら出しっぱなしでスキル使いまくってた方が強い

51名無しの避難民:2013/11/10(日) 15:57:15 ID:IFN1PtGU
ヒュドラ出してハイドの繰り返しが無敵

52名無しの避難民:2013/11/10(日) 16:22:25 ID:w.G6txQ.
超速反応即アタAIが相手だと通じないけどな

53名無しの避難民:2013/11/10(日) 23:30:49 ID:IaJss.bw
ワイだのアイドラだのパートナーだの出せば通じるよ
持ってない? 知らんがな

54名無しの避難民:2013/11/11(月) 07:59:16 ID:aYc9wGCo
ヒュドラはCTの長さがネック
マスタイ取れば持続時間は大幅に伸びるみたいだけど
一発で蹴散らして即移動の効率プレイが主流の今
使える状況は結構限られる
Wizや生贄には使えるかも

55名無しの避難民:2013/11/11(月) 09:56:18 ID:/mrzYnBE
ヒドラ置いた直後に範囲外に移動するクッソ汚いポウォールとか言う連中
赤コーラスも置くべきですかね…

56名無しの避難民:2013/11/11(月) 11:12:18 ID:Sev97VXI
子守唄

57名無しの避難民:2013/11/11(月) 12:21:21 ID:5aKsgXkY
範囲が狭いという致命的な欠点が

58名無しの避難民:2013/11/11(月) 12:29:13 ID:g7.xCyeo
生贄は楽だったな
円の中央設置でハイドしては見てるだけでノーダメクリア
ランク1でマスタイないが
CTは長いが持続時間も長くなるので
実質そんな待ってる感はないかな

そりゃ誘惑疾走のが速いに決まってるが
ハイドを活かしてノーダメクリアできる点エルフはイチオシ
彼らエリも楽勝だったよ
今度ペッ中ソロ実験してくる

59名無しの避難民:2013/11/11(月) 14:05:57 ID:mhI/B7gI
もしかして修理費も安く上がったり?

60名無しの避難民:2013/11/11(月) 23:23:31 ID:B0.yV0Zc
テンプレの話題が殆ど弓だけど



今の弓ってPTをよく組む人か、
属性弓を
維持できるような人じゃないと
完全に地雷だよね。

新規ちゃんがエルフだからとりあえず弓とかしちゃわないだろうか。

61名無しの避難民:2013/11/11(月) 23:30:02 ID:6gmUKI8k
間違っては無いと思う
弓をしておけば人形の下地にもなるし
そこから属性弓を使うようになったりと発展もある

62名無しの避難民:2013/11/12(火) 01:19:47 ID:Rsr7pJi6
地雷って単に弱い人のことじゃなく
空気読めない、自慢がウザい、邪魔になる行動をする、
しかも言っても聞かないみたいな人の事言うんじゃないの

63名無しの避難民:2013/11/12(火) 02:35:03 ID:MMBmW5H.
近接ってどれがいいのかね
ナックル格闘
ハンドル+人形
剣+盾
斧+盾
鈍器+盾

個人的には斧マスタリに防御貫通が追加されたしガードシリンダー装備でなぜかバランスが上がるからそこに重鎧着込むとかかな

64名無しの避難民:2013/11/12(火) 05:55:43 ID:xotBOkjI
防御貫通って意味あるの?
そもそも10や20減ったところで・・・というのは抜きにしても、
ステータス分だけで大体防御0まで行くような

65名無しの避難民:2013/11/12(火) 06:03:01 ID:JFFFCW2A
>>63
エルフ近接はスマ主体なら釣竿しかない
1:1だけできればいいやって考えなら格闘でOK
ハンドルは人形スキルを駆使しないと火力でない

>>64
ZEROから敵のステータスが大幅に上方修正されとる
エリートタル影あたりだと防御100くらいあるっぽい
ちなみに銃は打数分防御で差し引かれてるから防御貫通は実質2〜4倍分の影響になる
スマやマグみたいな一発系はほぼ誤差だから気にする必要ない

66名無しの避難民:2013/11/12(火) 07:44:17 ID:xotBOkjI
>>65
それってテスト鯖の話じゃ?
ハードのランサーは普通に防御60程度みたいだけど(前は58)

67名無しの避難民:2013/11/12(火) 08:31:27 ID:zqGtSiuA
ロミオのレイピア:俺らを
ボンボン:忘れないでね!

68名無しの避難民:2013/11/12(火) 08:50:31 ID:05HJuePc
>>67
レイピアは両手スマボーナスないじゃないですか

69名無しの避難民:2013/11/12(火) 13:52:55 ID:LPd/6Vz2
弓は弱いけどスパーク覚えるの大変だし、人形とか扱うならdexいるし、初心者こそ弓で始めるのがいいと思う
それからはセパルの弓もって全身に廃細工できるなら使ってもいいかなってところだけど

70名無しの避難民:2013/11/12(火) 14:26:49 ID:ObqMbDjo
ハイド以外これといった尖がった性能がなくなったけどヒュドラいいな
極まった人形使いやクラショ細工ありには物足りないだろうけど
それとPTにはまったく向かないけど

71名無しの避難民:2013/11/12(火) 14:32:31 ID:6zjGPYQw
とりあえずワンドのが今は強そうだけど、どうかな。
CCワンドと調合でマナポ自作できるようになれば回せると思うけど。

72名無しの避難民:2013/11/12(火) 14:33:46 ID:05HJuePc
>>69
弓術でスタート
 ↓
戦術も上げる
 ↓
人形術を上げる
 ↓
人形術が育ったので主力に
弓?何ソレ美味しいの?

つまりはこういうわけだな

まるっきりウチのサブエルフの辿った道だがw

73名無しの避難民:2013/11/12(火) 17:32:18 ID:saktzLvg
1900APでどれだけ出来るか計算してきた

弓(DEXが上がるスキルのみ)をR1にすると
1893AP 275DEX 10STR


弓をDEXAP効率6で抑え人形術を実用段階にする
SS1 MMS7 FS8 レンジ8操作誘惑疾走人形1
1232AP 186DEX 40STR

668APお釣りなんですけど、
嫉妬と音楽に回せば制圧2HD行けちゃうんじゃないですかね。
FB Fマス マジマス マジポンR1で丁度669APなのでそっちにいく手も。

てことで弓スキーの人以外、弓は少しつまむ程度にしておいたほうが
いいんじゃないですかね・・・

74名無しの避難民:2013/11/12(火) 18:24:27 ID:1fW.qfrU
今からやるなら人形と銃だろうな
人形を主力にしてCT中に銃を使う
今から弓やるのは勧めない
細工できてやっとクラショが使えるようになるくらいじゃん今は

75名無しの避難民:2013/11/12(火) 20:56:24 ID:zqGtSiuA
本当に新規で始めるなら範囲は無視して弓+格闘or剣だと思うけどな…
まずは釣って1vs1で倒せるようになるところからだよね

76名無しの避難民:2013/11/12(火) 21:36:34 ID:9HGUnsTY
サブキャラ育てるんなら人形銃もアリだとは思うけどマジ新規ならやっぱ弓格闘かなぁ

77名無しの避難民:2013/11/12(火) 21:46:00 ID:Gu24WwfQ
格闘はともかく、剣はエルフだと性能伸びにくいしオススメはしない
弓との連携も魔法使った方が安定するだろうし

78名無しの避難民:2013/11/12(火) 22:06:08 ID:x/x55buE
今新規で始めるなら魔法
まずマジポンとIB上げていけば早い段階で初級影楽に回れる
初心者アイスワンド使えば修理費問題もクリア
問題はPSが全く育たないこと

79名無しの避難民:2013/11/12(火) 22:07:38 ID:ObqMbDjo
新規ってマナは大丈夫なの?
マナpの入手とか

80名無しの避難民:2013/11/12(火) 22:15:13 ID:ZuUTS79Y
ソドマスでDEX上がるから剣なんじゃない?
格闘は弓外した後のDPが安定度高いからだと思う

複数釣れたら詰むけどまぁしょうがないのか・・・

81名無しの避難民:2013/11/12(火) 22:20:19 ID:/bW4ktqo
>>79
ラビとか赤玉回ってたら消費以上に30POT出たけど普通は回らないか…
常時メディテしてればE位でもダンジョンクリアまでマナ持つと思う

82名無しの避難民:2013/11/13(水) 01:02:21 ID:fjDQivPI
>>79
今は100スタックの初心者ポーション30が最初に100本、ログインボーナスで5本ずつ貰えるよ

83名無しの避難民:2013/11/13(水) 02:47:18 ID:1eLvL2P2
昔みたいにスキルの準備に2秒も3秒もかかる訳じゃないのに
いまさら釣って1対1にする意味あるの?

84名無しの避難民:2013/11/13(水) 03:07:44 ID:36sOscKA
多タゲに弱い
足止めペット持ってない

俺はプーリングで文字通り釣ってるがな

85名無しの避難民:2013/11/13(水) 04:01:18 ID:.7U29pA2
マビ始めたばかりで戦い方も何もわからない「初心者」の育て方と
戦い方を熟知してて修理費や稼ぎ場所の心配もいらない玄人の「新キャラ」の育て方を
ごっちゃにしてる奴がいる

86名無しの避難民:2013/11/13(水) 08:20:15 ID:S7kSGJio
誰が、という主語ないとどっちともとれるよな

87名無しの避難民:2013/11/13(水) 18:59:49 ID:N3QKHM7A
1:1とか盾メイスとかいいたがるやつは老害と相場が決まってる
まずはバランス確保と範囲攻撃だ

88名無しの避難民:2013/11/13(水) 20:45:44 ID:2Rr.FMxI
序盤のエルフは弱すぎてどうにも
初心者アイスワンドでIB連射が比較的マシだが

89名無しの避難民:2013/11/13(水) 20:48:53 ID:78JrLG3M
初心者アイスワンドあるし魔法でいいんじゃない?
マナポもすぐ農場で確保できるようになるし
あとは錬金もアリか

90名無しの避難民:2013/11/13(水) 20:49:01 ID:CqvA1WfI
初心者のうちから人形と銃の両方を主軸にするのは
エルフはSTR伸びない、DEXとINTの回収にAP掛かりすぎ、対単体が辛くなる
等の理由であんまり推奨出来ない気がする

91名無しの避難民:2013/11/13(水) 22:27:33 ID:1eLvL2P2
人形はマリオネット自体が強いよ。
人形術しか振ってません見たいな事してもタラ高級位は余裕だと思う。

92名無しの避難民:2013/11/13(水) 23:01:04 ID:78JrLG3M
人形はわかるけど銃を進めるのは理解できない
エンチャとステータスの基礎があって初めて実用になるものだし

93名無しの避難民:2013/11/13(水) 23:08:52 ID:2tlCOmyU
最近作ったのは格闘ジャイと銃エルフで格闘ジャイのほうが圧倒的に楽だね
銃はおすすめはしないけどそれでも高級まではなんとかなるくらいの性能はあるよ

94名無しの避難民:2013/11/14(木) 02:23:18 ID:4y7eGhHc
歌5ランクにして子守唄をセット
ガシリを装備してサンバとフロとレインをセット

完璧

95名無しの避難民:2013/11/14(木) 07:02:58 ID:6RPP3M7s
子守唄のみ上げても効果時間は大して伸びない
フロズンはランク上げないと効果時間短くて使えん

んで、それに掛かるAPを考えたら…「話の流れからすると」アホ乙

96名無しの避難民:2013/11/14(木) 07:45:28 ID:B2fUtXmc
最初は王道でレンジをあげるべきだ
レンジだけでそこらへんのザコは片づけられる

銃や人形でも悪くないと思うが威力を伸ばしやすく低APで安定するのがレンジ

97名無しの避難民:2013/11/14(木) 11:04:07 ID:D1czZZXk
普通に2連射で逃げ撃ち可能だしね
流鏑馬も無料サラブレットで可能だし

98名無しの避難民:2013/11/14(木) 12:45:40 ID:LR4NPT8Y
>>96-97
いくらなんでも釣りでしょ?www

99名無しの避難民:2013/11/14(木) 15:42:17 ID:cYvl.33Y
いきなり弓始めたら地獄を見るぞ・・・普通に殴った方がマシ

100名無しの避難民:2013/11/14(木) 15:46:19 ID:scqCe91s
エルフで弓はじめるなら羽弓手にいれてからでも遅くはない


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