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BRランク【バイアランカスタム】-機体性能評価スレ

1名無しさん:2013/03/20(水) 18:06:01 ID:WLdBTGuo
■機体ページ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%D0%A5%A4%A5%A2%A5%E9%A5%F3%A5%AB%A5%B9%A5%BF%A5%E0
実際に使用しての感覚、評価などを書くページですのでそれ以外のコメント、雑談はご遠慮願います。

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ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52865/
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ttp://find.2ch.net/?STR=SD%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0%A1%A1%A5%AB%A5%D7%A5%BB%A5%EB%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
をご利用ください。

11名無しさん:2013/03/21(木) 04:08:14 ID:w3tISqks
属性間違えた機体だよなぁ 武装構成見る限り明らかにグーで実装されるべきだった
武装が完全に中近距離に特化してるから奥まで入り込めればパーへの脅威度はかなり高い
グーに絡まれた場合も格闘に対しては余裕を持って迎撃できる
反面射撃戦になると軽減スキルが無い上に射程短めで図体がでかい為活躍するのは難しいだろう

12名無しさん:2013/03/21(木) 04:20:40 ID:etFgSKqI
なあに、どうせそう遠くないうちに属性が消える

13名無しさん:2013/03/21(木) 08:16:21 ID:z1Tq.BKg
ランク詐欺の属性詐欺機体。
三番がブサイクに見えるのは俺だけか。

14名無しさん:2013/03/21(木) 10:05:16 ID:zeeLdH56
射撃戦微妙な評価みたいだが、元々姿晒す必要があって、障害物越しの打ち合いに不向きなビーマシだからあんまし図体気にならんけどなぁ
2番自体の性能はかなり優秀だし、不意打ちに超火力打ち込めるからワンチャンでも充分

突進格闘としても優秀な3番に良格闘持ち、指揮持ち
これで図体普通だったら強すぎる

15名無しさん:2013/03/23(土) 16:09:45 ID:vQfWy9rs
図体がデカく、障害物に隠れてもはみ出る程。特にセレクトマップで大概入っているであろうアリゾナ基地やコロニーレーザーなどでは隠れられる場所がかなり限られてくる。
ただそれ以上にスキル、ステータス、武装はかなり綺麗に纏まっているので射撃戦から格闘戦まで広く運用出来るのは有難い。
図体のデカさ故の運用の難しさで敬遠されがちだが、指揮持ち+近接性能で考えればプラマイゼロであると考えられる。
格闘性能が高い為、格闘を振りたがるユーザーが多いが2番のメガ粒子砲の性能が良い為格闘を我慢して射撃戦をするのも必要である。
突進持ちだが、判定はそこまで強い訳ではなくあくまで通常格闘の迎撃や追撃などに留めておくと良いかもしれない。突進を過信し過ぎて迎撃されていては元も子もない。
変形の切り替えが早く相手に外見変化がない為にモードチェンジしても悟られない事が多い。よって、格闘で引っ掻き回してからの全弾SAで複数巻き込みも比較的容易なのは◎。
ばら撒きビームは射程がマシンガン程度しかない為、ここぞという時の追撃で届かない事が多いので立ち回りは慎重にといった感じ。
チョキ故に攻めれる時は攻めて、膠着状態では射撃に徹する事も必要である。少なくとも格闘だけで勝負するイノシシには向かない機体だとは思う。

16名無しさん:2013/03/24(日) 16:28:32 ID:l1vjXXkw
腕には当たり判定無いんだが…
マシンガン機体に慣れてない奴が過剰反応してるな

17名無しさん:2013/03/24(日) 22:29:48 ID:EtPZc.F6
そういや韓国でいろんな機体に修正入りまくったけど
こいつは生き残れたんかね

18名無しさん:2013/03/24(日) 23:11:46 ID:4APSnzQY
当たり判定を簡単に確かめたいなら普通の壁にすり寄ってみるといい
壁にめりこむ部分は判定が無い
よく勘違いされるが、横に大きいフォビドゥンの盾部分も当たり判定は無い

19名無しさん:2013/03/26(火) 02:06:05 ID:rTup7py2
準エレガントともいえる凄まじい格闘性能
振りの良さ、素ステとスキルによる過剰な敏捷、突進と差し合いでは負けない
しかし、いつもより意識してパーを狩りにいにかないと、気付けば属性無考慮で目に止まった相手を殴ってる機体
まぁそれでも強いわけだが

20名無しさん:2013/03/26(火) 04:59:53 ID:vQfWy9rs
いや、腕に判定ないか?
ネオトウキョーで普通の機体なら入れるビルの隙間やらに入れないんだが。

デカ過ぎて横向きでしか隙間に隠れれないぞ。

21名無しさん:2013/03/26(火) 17:09:06 ID:gKUsnlVk
射撃・格闘ともに高水準な機体
格闘範囲が広いうえに下判定もあり、係数も高い
ステータスもAチョキに肉薄するものを持つ
スキルで突撃指揮
SAは乱舞・全弾の二種
Bランクとは思えない機体

22名無しさん:2013/03/27(水) 00:01:14 ID:xB7UXe3k
なんとまぁ隙の無いチョキでしょう
コレ使った後のに他の格闘寄りチョキ使うとブースト足りな過ぎて禿げる

23名無しさん:2013/03/27(水) 14:34:33 ID:cdtkj.dI
格闘範囲が凡レベルのグーだと慎重に殴りに行かないと返り討ちだわ
後、地味にステの高さがヤバイな

24名無しさん:2013/03/27(水) 21:08:38 ID:zrBadToY
並レベルのグーには素格闘で既に勝ってるからな

射撃も最高水準のビーマシとガトリング付き
挙句ブーストまで多いとかなにそれ安定って感じ
身を晒すマシンガンと位置を変えやすい長めのブーストとが実に相性良い

25名無しさん:2013/03/28(木) 04:13:35 ID:4APSnzQY
>>20
腕にあるかどうかはともかく、判定が大きめに設定されてるってことはあるかもしれない
GFのマップの端によって場外にめり込む部分・めり込まない部分をタイルのマス目で確認してスクショ撮って
それを普通の判定の機体と比べてみるといいかもしれない

26名無しさん:2013/03/29(金) 20:58:59 ID:DUmaM9I2
ks4 出た記念
変形まえはまあ普通
変形後はなぜ止まって撃つの しかも敵の硬直なしってありえん

27名無しさん:2013/03/29(金) 22:23:02 ID:XWlsINII
長所・1番の性能が良好(マスラオとかち合うレベル)
  ・ビーマシの射程(視野外ギリギリ)、弾数が良好(60発20セット)
  ・バレゼロ突進で不意打ちも可能
  ・変形後は全弾SA
  ・スキルもソツのない機動力アップと、機動力と豆鉄砲気味な射撃をフォローできる突撃指揮
短所・とにかく(MSにしては)図体がでかいので被弾率が高い
  ・シールドもないのでステのわりに柔らかく感じる
  ・変形1番で足が止まる
  ・射撃武装の1発1発の威力が弱い
  ・マシンガン系なので数を当てればいいが、機体を晒す場面も増え上記のでかさもあり被弾率がさらに上がる

28名無しさん:2013/03/31(日) 08:46:05 ID:bGx/R75U
見かけるのはもったいない動きしてるのが多いな
こんだけ自衛力も機動力もある性能してるんだからもっとがっつりパー狙いにいっていい機体
ろくな射撃戦できる武装持ってないんだし中盤でちまちまやっててもしょうがない
サイサばりに単独飛び出てパーぶっぱして残機ひとつ消費してもおつりがくるぐらい
もちろん無駄な即落ちはできないけどな
こいつの格闘性能でそうそう無駄落ちもでないと思うけど

29名無しさん:2013/03/31(日) 10:31:17 ID:w8NMaB32
壁越しの撃ち合いは合わないけどBマジとガトだからチョキらしく
前衛への援護射撃は得意
チョキらしからぬ近接性能もあるから奥にいるパーに飛び込んでワンチャン
狙うこともできる
近・中でいい感じに武装が揃ってるからチョキらしく戦況を見極める事が重要

30名無しさん:2013/04/03(水) 11:21:37 ID:dvONUFEY
ある程度グーの動きが出来る人じゃないと扱えないな。俺には難しかった
かなり大きめの遮蔽物に隠れないとバズーカの爆風に当たりまくりだから撃ち合いしてたらモリモリHPが減るわ減るわ
前線で格闘を迎撃しつつ、的確にパーを狙う動きが出来ればなぁ

31名無しさん:2013/04/04(木) 03:49:52 ID:kmOsisz.
〜Aまでのグーはほとんど使ってきたけどこいつより格闘性能いいのって
マスラオくらいしか無いんじゃねってレベルで格闘は鬼。
空中戦だろがなんだろうか問答無用でひっかけれる判定の強さでソード系より引っ掛けやすく感じる。
1番の判定がデカイせいか3番の判定は小さく感じて空中で合わせにくくは感じたけど即発動の突進だからやっぱ使える場面は多い。

2番は素攻撃力の低さが響くけどOC前提の人ならまったく問題ないというか強すぎで
援護用の変形射撃まであるんだしOC無しで攻撃振らないくらいが楽しいと思う。

32名無しさん:2013/04/09(火) 23:46:15 ID:H.EZBWZM
がっかり機体
スタジェ以下

33名無しさん:2013/04/12(金) 23:07:03 ID:aVhbX4dc
スタジェ以下て・・・
なぜスタジェと比べるんだ

34名無しさん:2013/04/13(土) 14:43:09 ID:CqyYhJxs
そもそもスタジェってかなりの良機体ですけど
ランク違いとか属性違いとかはこの際目瞑るとしてもそれ別に貶めてないよね

35名無しさん:2013/04/13(土) 21:20:45 ID:XWlsINII
まぁ比べる対象として
ランクも属性も性能特性も武装も運用方法もSAも違うからな
せいぜい被ってるのは盾がないのとスキル1の底力ぐらいか

36名無しさん:2013/04/13(土) 23:41:35 ID:EzyOF99.
原作のように熟練されたパイロットが真価を発揮するような機体を期待してたんだろ
ところがどっこい、武装もスキルもキチ性能で欠点とか気にならなかったりPSが介入する余地が少ない
もしくはあるとしてもテンプレ行動が強すぎることにがっかりしたんだろう?

少なくとも俺はメッサーグランツみたいなHENTAIマシンを期待してたわ

37名無しさん:2013/04/16(火) 16:18:26 ID:EhLYXq/U
>>33>>36
そいつどこの掲示板でもおかしなこと言っているから気にしないほうがいいよ

V2ABスレでミサイル撃ってるFAZZのほうが強いとかハマガザスレでは産廃とか

38名無しさん:2013/04/20(土) 20:41:01 ID:EtPZc.F6
とりあえず属性撤廃されるとOCで火力補えなくなるんだよな…

39名無しさん:2013/04/21(日) 01:43:54 ID:etFgSKqI
それはどの機体も同じだしカスタムパーツで補えるわけで

OC廃止の弊害がある意味1番でかいのは陸ガンじゃないかな
もともと強い機体というわけではなかったけど

40名無しさん:2013/05/04(土) 16:33:57 ID:rzkFltBo
パーに対する脅威はあんまりない、射程は並程度で武装はビーマシ系統だけなので短時間でがっつりダメ奪えるものは無い
変形後射撃は足が止まる上に出し切りが遅く、射程短めで、でかすぎる図体と合わさって有効に使える場面はかなり少ない
動かれるとフルヒットさせづらいし、パーにこれ撃てるような状況があれば正直殴りにいったほうがリターン取れたりする
格闘範囲と突進持ちということで、群がってくるグーを殴り倒しながらパーを目指すチョキのファイターなんだけど
前述したクソデカ体格と盾、防御スキルなしという事でステ的には硬く見える防御も実際にはそこまでには感じない
ただグーがガン攻めしてくれるようならそれに乗じて目当てのチョキパーには辿り着きやすい、自衛はすごいけどチョキの働きをするには結構味方に依存する

41名無しさん:2013/05/07(火) 22:11:37 ID:w8NMaB32
チョキらしく支援・射撃主体の立ち回りをするならオススメできない
的がデカイのが不利だと言われてるけど原因は多分↑の行動に偏ってる
前・中衛向け武装で自身がチョキ属性と対グープレイヤースキルの差が如実に出る
のがこの機体の面白いところ
突進使えばグー楽勝だろ?なんていってるレベルじゃ話にならない
逆に対パーは近づければ映像作品並みにボッコボコに出来る

42名無しさん:2013/05/11(土) 19:48:23 ID:6vKMsX0.
グーの動きさせるチョキだよな武装はヒリッゾだがサイサリス的役回り
HPを消費しやすい武装でデカイからステほどの能力は無いけどパンチがあって逆転しやすい
突撃は補助ブースター的使い方もできてチョキブーストを補ってる

43名無しさん:2013/06/28(金) 13:51:19 ID:NPPNyQgQ
webででたから使ってみた。
使ってて楽しい。
元々チョキだったから属性廃止の恩恵かなりうけてるね。
機動性は良好+スキルでかなり早いので、カスタムパーツは格闘型のクリチップつけてみたら火力が結構あがったわ。
あんまり欠点はないけどあるとすれば体のでかさと身を晒しやすい武装が多い、盾なしなので予想以上に脆く感じる

44名無しさん:2013/07/05(金) 15:24:50 ID:G6YPeRaI
欠点は相殺した時に1番にならんことと強襲だと格闘の威力低いとこくらいかな

45名無しさん:2013/07/13(土) 00:13:44 ID:e46iUlUM
カスタムまようねぇ、原作みたいにブーンしながらバッタバッタと切りたいが・・・

46名無しさん:2013/07/13(土) 02:28:25 ID:uG50q7oY
強襲でスピード、格闘ダッシュ上がるパーツとダッシュジャンプのやつつけてるが快適だよ

47名無しさん:2013/07/22(月) 23:53:12 ID:XWlsINII
>>46
結局そういう形に落ち着くよな
マシとガトは数でカバーできるし、被弾率の低下と接近速度をあげる為にとにかくスピード重視でいいんじゃないかな?
幸い変形前の素の防御はBでは結構高い部類だし

48名無しさん:2013/07/23(火) 22:17:03 ID:wAb7IO/o
素で十分早いとも思うし無難にデメリットの無い初級パーツ乗っけて
地味に運用してるけどこれはこれで…

49名無しさん:2013/09/23(月) 17:29:06 ID:tUyh0hD.
属性がなくなり、以前のような立ち回りだと少々物足りない事が多くなった。突撃でHP上げていると指揮維持も割りと楽な印象。
ただ、遮蔽物に隠れようとすると図体のデカさ故に入れなかったり挟まって動けなくなったりと何かと不便。
武装自体はかなり優秀なのだけど、何でも出来る代わりに近接〜援護射撃までこなさなければいけない為かなり忙しい。
モード変更でガラっとステータスが変わってしまうので、その辺の変化も考えて変形しないと何も出来ずに墜とされる事もしばしば。

50名無しさん:2013/09/24(火) 18:41:37 ID:.eID1E36
火力不足に悩まされるなぁ

51名無しさん:2013/09/27(金) 02:18:08 ID:XWlsINII
まぁ原作でもゼーズールにビーマシはじかれてたししょうがないといえばしょうがない

52名無しさん:2013/10/02(水) 20:28:09 ID:1H2JzC0o
射撃と格闘が優秀とはいえまともな部屋なら火力不足で
結局格闘に頼らざるを得ない機体

53名無しさん:2014/03/30(日) 02:05:47 ID:V.oVYSHo
松永と同じでマシンガンってだけで時代遅れ感があるな
あっちと違って図体と引き換えに上下判定と全段ある感じか
B格闘機は今簡単に手に入る赤枠改、フライトや趙雲みたいな強力な奴多くて
属性無い今あえてこいつを使う理由は機体が好き以外には無い気がする

54名無しさん:2014/05/16(金) 21:59:24 ID:XRXAkyrQ
あてるだけ当てて、ほったらかしになってて最近復帰してつかってみたけど、被弾がマッハだなぁ・・・

55名無しさん:2014/06/07(土) 14:15:35 ID:WzYeHkyQ
格闘機と一緒に突っ込んで、図体のデカさ利用して撹乱とかいいと思ったわ
ただ被弾は(ry

56名無しさん:2014/06/08(日) 15:23:43 ID:i6YFA.8g
こいつといいコーラといい、旧属性詐欺効果が大きかった機体はどうともし難いな

57名無しさん:2014/10/12(日) 20:29:25 ID:hwSuQ5oM
2番は豆鉄砲、変形1番はデカブツ・紙装甲・停止が揃ってSPタンクになりかねない
もう射撃は捨ててぶん殴りに行くしか無いが、図体+盾無しのせいでそれもキツイ

58名無しさん:2014/12/31(水) 20:19:04 ID:Ci57ca1k
バイアランいちおう強化されたのにこいつは・・・

59名無しさん:2015/01/05(月) 19:17:11 ID:ahhF/xXE
小さくなったのは性能的に良いんだろうけど威圧感消えて可愛くなったから見るたびに笑ってしまう
まあ、デメリット分増されていた機体性能そのままにデメリット部分が消えたのはやはり良いことだ…と納得しておこう

60名無しさん:2016/02/18(木) 22:48:54 ID:.J3PMxQA
これは愛機だったな
めっちゃ強かった


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