したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Sランク【ガンダムサンドロック改(EW版)】-機体性能評価スレ

1名無しさん:2011/12/14(水) 11:47:54 ID:???
■機体ページ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%8E%B6%8E%DE%8E%DD%8E%C0%8E%DE%8E%D1%8E%BB%8E%DD%8E%C4%8E%DE%8E%DB%8E%AF%8E%B8%B2%FE%28EW%C8%C7%29
実際に使用しての感覚、評価などを書くページですのでそれ以外のコメント、雑談はご遠慮願います。

上記以外の話題は
■外部掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/52865/
■2ch 各板
ttp://find.2ch.net/?STR=SD%A5%AC%A5%F3%A5%C0%A5%E0%A1%A1%A5%AB%A5%D7%A5%BB%A5%EB%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%BF%A1%BC&COUNT=10&TYPE=TITLE&BBS=ALL
をご利用ください。

・書き込む前に、以前に同じような発言がなかったかログを確認してから書き込んでください。
・他のコミュニティ、他国版、個人プレイヤーへの誹謗、中傷、粘着は控えてください。内容的に不適切と思われる文章は消去されます。
・ガンダムファン同士仲良くこのゲームを盛り上げていきましょう
・次スレは>>950が、踏み逃げされたら>>980が建てててください。無理ならレス番指定で
・立てる前にスレ立て宣言推奨&スレ一覧リロードで重複確認必須

2名無しさん:2011/12/14(水) 12:08:53 ID:???
なんだろう・・・とりあえず2番がホーミングじゃなくてがっかりしたw
格闘、3番、指揮スキルと使いやすいのだが
ホントにこいつSランク?と思うのは俺だけだろうか
格闘アーマー持ちと対戦したら評価かわるのかな

3名無しさん:2011/12/14(水) 12:14:53 ID:???
>>2
2番食らうとMAは普通の機体でのナタクのハングのスロー食らったレベルに動きが遅くなる
つまり録に動けない格闘戦も対アーマーと機動性の差で詰んでる
つまりかなりのMAキラー

それを抜きにしてもしても
高めの防御+防御系スキル×2でかなり硬く
それで指揮持ちって言うのは評価されるべき
まあ・・・ソード系が段違いに硬くなってスローが重くなって
しかもMAだろうと兵器で殴れるようになってる・・・
と思えば十分Sしてると思うが・・・

4名無しさん:2011/12/14(水) 12:51:14 ID:FEY1Duqs
とりあえず日本語話してくれww

5名無しさん:2011/12/14(水) 13:34:03 ID:???
MAやハイパーモードのゴッドやマスター、格反持ちを素で殴りに行ける数少ない機体。
一番は言わずもがなスタン効果と広い範囲が魅力。Sグーらしく高威力。
二番はSストやルージュの二番の効果を弱スロウから強スロウにしたもの。格闘を仕掛ける前に当てておきたい。
三番の突進攻撃の有用性はゴッドやマスラオ等が証明済み。ただし相手にはバレゼロではなくスタンが掛かる点には注意。

スキル二つはただでさえ堅いこの機体の防御力を更に上げ、生存能力の確保に貢献。格闘主体のこの機体にはありがたい。
またスキル2はブースト上昇効果が全体に及ぶので、発動後スキル維持するのも一つの手。
ただし武装はあまりスキル維持に向いているわけではない為、スキル維持を意識し過ぎて味方が3:4になるような状況は避ける事が望ましい。

弱点はVワクチン
これを発動されるとただの堅いソード系機体になってしまう。

6名無しさん:2011/12/14(水) 14:42:23 ID:???
Wiki間違ってたけど
ブーストだけじゃなくてダメ減少とかも味方に効果あるからね

7名無しさん:2011/12/14(水) 17:00:16 ID:???
いやダメージカットは自機のみ
味方にも効果が及ぶのはギスIIIのスキルね

8名無しさん:2011/12/14(水) 18:03:26 ID:???
>>7
ちゃんと調べてから書こうね^^;

こいつのダメージカット効果味方にもくるよ。
証拠は、スキルエフェクトと画面左にでるスキル表示。
それに、通信指揮系機体いないところで敵表示も反映されてるよ

9名無しさん:2011/12/14(水) 19:15:56 ID:???
>>8
ダメカットとハイド探知は味方にもスキル表示されるけど
実際は効果出てないんじゃなかったっけ?
うろ覚えだし自分で機体持ってないから確かめられないから持ってるなら確認してもらえると。

10名無しさん:2011/12/14(水) 19:22:49 ID:???
ダメカットは知らんがレーダー表示なら経験ある
チームが俺ゴッドで他がBD3、ウイングゼロEW、砂岩EWだったから間違いない

11名無しさん:2011/12/14(水) 19:29:40 ID:21CnkRJY
たまたまダメカット検証してた人見たけど味方にも効果ありだったよ
他にも結構検証してる人いるみたいだし

12名無しさん:2011/12/14(水) 22:04:47 ID:???
ダメカットが味方にも効果あるのってギスⅢのスキルだけだと思ってたけど・・・違う・・・のか?

とりあえず2番の強スロウで足止めてから広範囲格闘で無理矢理襲いかかるのは優秀だと思った。
その上スキルとステのお陰で相当硬い。そして敵の位置も把握できる。

正直攻めるより守る方が向いてる気がする。
味方を殴りに行った敵に2番当てて追いついてからぼっこぼこにする感じ。

ゴッドとかってなんだかんだで殴るの躊躇うんだよなぁ・・・。
殴ったら殴ったで光ってるからSA来るだろうし、
そのSAを回避したらしたで、若干フリーになったゴッドはまた暴れ出して
それを止められるのも自分だけだし・・・。
相手は格闘の振りが早いから上手くやらないと簡単に割り込まれる。

とりあえず2機目のゴッドが光る前に殴るのはNGだな。変身のスタンで負ける。
まぁこれ以上の事は使い手によるから何とも言えないけど・・・。

武器全部同じだから・・・と思いきや、意外にもMCAも普通にできるのは救いだな。

残る問題は破壊力だろうか・・・。
3番リロード早いけど突進系だからか威力が全段当ててようやく通常格闘くらい・・・か?

13名無しさん:2011/12/14(水) 22:43:44 ID:R6i7Qyss
相手から受けるすべての攻撃ダメージが減少するほか、味方全員のブースターゲージが増加する。

説明でこの書き方だと自分にだけだよね
池田wikiのスキル見てもブースタは全員になってるけどダメージ減少は自分と表記されてるね

14名無しさん:2011/12/14(水) 23:45:48 ID:???
SNSで検証して結果出してる人いたよ
ウィナー家の紋章 でGoogle検索

15名無しさん:2011/12/15(木) 00:13:58 ID:???
調べてみたけどアレ、一般戦で負けてるほうに防御補正かかるはずだけど
それの影響じゃない・・・よね?

16名無しさん:2011/12/15(木) 02:04:02 ID:???
何か某生放送で検証した結果、ウィナー家の効果は全員が受けるって某所書かれてたけどURLが無かったんだよなあ
でも実際仲間に影響があるならかなり嬉しいね

17名無しさん:2011/12/15(木) 02:43:25 ID:???
30パーカット発動しててわからないわけないと思うんだが
鶏使ってると凄い硬くなるし気づかないくらい30%カットは薄い効果じゃないし

18名無しさん:2011/12/15(木) 03:16:30 ID:???
某動画の人が書いてたが、こいつの格闘のスタンはワクチンついてても貫通するらしいから、
それが事実なら相手にワクチン付いてるだけで、ソード系と変わらないってことはない。
少なくともワクチンを付けてる神相手でも、殴りにはいける。
もちろんワクチンがついてるMAにもな。
ワクチン付けられたらMA相手に空気になるアルトロンEWよりかはマシだろう。

19名無しさん:2011/12/15(木) 05:07:21 ID:???
両方検証したけど
ワクチンついてる格反は普通にスタンしない
逆にワクチンついてる普通の機体がのけぞらなくなったりもしない
ダメカットは味方にも効果がある
ちゃんと一般でスコア合わせて、最大ダメ固定持ちで試した

20名無しさん:2011/12/15(木) 08:00:17 ID:???
ダメカットは多分本人以外は効果が無い
一日部屋で敵側で発動してるか否かに関わらず敵機撃墜で必要な攻撃回数は変わらなかった
3割とか最大ダメとか気にしなくても良い位大きな効果だしな
格闘4段で落ちてた相手が5段ですら落ちなくなるレベルだぜ?

21名無しさん:2011/12/15(木) 10:03:58 ID:PoA2BDaY
どっちなんだよ

22名無しさん:2011/12/15(木) 10:18:12 ID:???
>>21
どれかが嘘ついてるのは明白

23名無しさん:2011/12/15(木) 10:23:55 ID:???
>>20は一日部屋のついでらしいし本人が多分って言ってるから>>19でいいんじゃね

24名無しさん:2011/12/15(木) 11:34:12 ID:???

意見割れが多すぎる

これ以上ウソが膨らまないうちにスレ やり直してほしい


ってのはやっぱ言い過ぎかねぇ…

25名無しさん:2011/12/15(木) 12:11:51 ID:VYqXt66Y
wikiにしろ機体評価板にしろSNSにしろ、人の言ってる事を鵜呑みにせず自分で検証しろって事だね。
例えば未だにスピード25,5が上限て書いてあるしそう思ってる人多いけど、25,5↑も実質スピード上昇するからね
ただそこに投資する意味のないほど微弱な上昇率だっていうだけであって。
スレチすいませんweb回して泥出してきます

26名無しさん:2011/12/15(木) 12:50:40 ID:???
スキル効果より、泥とか鶏とか、統一されていない略称が・・・!

27名無しさん:2011/12/15(木) 12:59:25 ID:???
>>26
      →砂岩
サンドロック
      →サンドロ→サン泥→泥

外見→「赤い鶏冠が!」→鶏

AやBとの区別のためには鶏がよさ気だが
ここじゃEW版だけだからどれでもいいんじゃないかな?

28名無しさん:2011/12/15(木) 13:05:52 ID:???
ゼロカスヘビカスヘルカスナタク
なぜサンドロだけドロカスと呼ばれないのか

29名無しさん:2011/12/15(木) 13:31:10 ID:???
こいつの被ダメ減少は自分だけじゃね?

じゃないと普通にピースクラフトの叫びの上位互換になっちまうよ。
ブーストupとレーダー効果は味方もっぽいけども

てかこいつのブーストup効果は50%増加なのかな?
体感100%くらい増加してそうなんだが

30名無しさん:2011/12/15(木) 13:45:43 ID:???
イメージだけで語るから話がまとまらないんだよ
俺はちゃんと検証したし、他にも同じ結果が出てる人を何人か見た
ピースクラフトが劣化だろうがそれが事実なんだ
あっちは遠距離射撃とロッドっていう強みもあるしね
まあ検証の時にSSしか撮ってないから、あまり大きな声では言えないけどさ

31名無しさん:2011/12/15(木) 14:52:47 ID:???
>>28
規格外に頭が鶏だから

32名無しさん:2011/12/15(木) 15:03:41 ID:???
もしかしたらさ・・・。
日本版にまだ来てない修正の中でひっそりと、公にされずに変更されてたりするんじゃないか?

CFOの方では大体が「ダメカットは自機のみ」とか言われてて
でもsdgoの方では味方にも効果ありと言われてて・・・

その差が修正パッチの進み具合くらいしか思いつかない。

33名無しさん:2011/12/15(木) 15:06:13 ID:???
硬い上にスキルが双方防御系という生存性の高さがウリの格闘系前衛機。
格闘攻撃全てに格闘アーマー無視のスタン付与がある為、大型MAやゴッド・マスター対策などもこなせる。
1番は広範囲(前方扇状に4マス程+上下判定有)、高威力で複数の敵を巻き込みやすいが振りの速さは普通。なので振りの早い格闘機などと正面から殴り合った場合、速度で殴り負ける事も。
2番は爆風判定のある強スロウ攻撃。投擲なのに弾速はバズーカ並。殴りに行く際の準備や味方が追ってる敵などの足止めに最適。ただし3発しかないので無駄弾は使えない。
3番は多段HITの踏み込みが強い突進攻撃。1段目の踏み込みはないものの、2段目さえ出てしまえば判定の強さを活かして大体の格闘を潰す事が可能。15秒で回復するのでコンボにも組み込み易い。

しかし、問題は武装の構成具合から格闘をしないとゲージが稼げない事と戦闘中盤でスキル維持ばかりに徹していると前線が崩壊しかねない事。
前に出すぎると盾がないのが影響し、思いの外致命傷を貰いやすく格闘を仕掛けるタイミングを図りつつ適度なタイミングで離脱する事も考えて行動しなければいけない。
ついでにスキルパーツやスキルのVワクチンを積まれると折角の格闘アーマー貫通もただの格闘に成り下がってしまうので其方も注意。

34名無しさん:2011/12/15(木) 20:05:33 ID:???
SNSの検証結果では全員に被ダメ減少効果とブーストアップ、レーダー表示が適用されるみたいだね

35名無しさん:2011/12/15(木) 20:44:02 ID:???
頭が鶏というか
頭+肩あわせてこの上なく鶏だよな

36名無しさん:2011/12/16(金) 03:48:51 ID:???
その上、SAまで"荒ぶる鶏のポーズ"だしな!

格闘だけのエレガントとは違い、強スロウ・弾速早い・実弾・爆風付きの高性能なショーテル投げを基本とした援護もできるから
格闘しなくてはいけないってこともない。
味方の射撃で圧倒できるなら、ただ単に強スロウだけでも十分仕事はできる。
グーだから前にとかいうそんな考えを持つより、むしろ格闘に行くなら状況を考えて行動するべき。

スキルがギスⅢよりもサンドロEWのほうが優れているのは事実ではある。
ただ、ギスⅢは遠距離攻撃が出来る+糞長いヒートロッド(一般的なヒートロッドの2倍)があるから、
スキル維持で後ろに下がってても驚異度が落ちないって言う点で、機体性能ではギスⅢのほうが上なんだよな。
格闘戦になれば話は変わるけどね。

37名無しさん:2011/12/16(金) 12:22:25 ID:???
三番がどうにもなぁ
迎撃にしかつかいどころがない。

せめてブーストダウンorバレゼロorダウン値100/1にして欲しかった。
他は間違いなく良性能な近接仕様機。

38名無しさん:2011/12/16(金) 13:30:02 ID:???
もしかしてこいつの三番コンボにいれるより五段振り切った方ダメでかい?

39名無しさん:2011/12/16(金) 14:48:17 ID:???
3番は倍率低めで全段当ててもそんなに威力は無いよね。
分かりやすいところで言うと、サイコeasyとかのザクでも2段目の突進全部当てないと破壊できない感じ。

だから1番で捕まえた敵へのコンボに組み込むとただ長ったらしくなるだけで
威力はあまり変わらない。

突進特有の横範囲と前方範囲があるから、逃げようとしてる敵に掠らせて止めるのに使いやすい。

あと、こいつの3番の突進は他の突進と違って空中停止型(高度が下がらない)だから
敵がジャンプするのを見越して空中で出したりしても意外とひっかかる。

まぁ要は、3番は迎撃か敵の捕獲に使う感じかなぁ・・・。
複数の敵が近くに居るときにも3番から入ると1番も広いから纏めて殴れたりするけど。

40名無しさん:2011/12/16(金) 15:52:58 ID:???
ステータスは平凡

1番もSとしては速くも広くも無い。現行Sグーとぶつかると負けるとまず思っていい
2番はBバズ3発+スロウでリロードも遅いので格闘補助用
3番はデバフが無い、コンボに組み込んだ方が低火力、長引く分SAに弱い
さらに突撃技の割りに非落下なので攻め込み時には使いづらい

専用スキルも特筆して強くもなく、指揮系効果と機体性能がかみ合わない
スキル維持+リロードも火力も微妙な2番だけなら他のS使った方が効果的
前線で切りまくりながら生存し続けれればかなりの貢献だが

41名無しさん:2011/12/16(金) 16:33:24 ID:???
>>40
コイツの専用スキルが凡庸ならどんなスキルが強いスキルになるんだ?

42名無しさん:2011/12/16(金) 16:41:09 ID:???
つーか一番は超優秀でしょ・・・他はあれだが

43名無しさん:2011/12/16(金) 17:08:52 ID:PZ6hW/fE
>>40
それ本気で言ってるの?

Sグーで上下判定持ってるのってそんなに多くない気がする。つまり振りが速い機体でも
頭の上取っちゃえばぶっちゃけ関係なく潰せる。上下判定持ってSグーってGNEとナタク、ジャスティス、スサノオ
この中でデフォルトの格闘使うのナタクぐらいじゃないかな?(ジャスティスはブーメランから殴らないときついか・・・
スサノオは基本射撃だと思う、そりゃすきあらば8段格闘叩きこめばいいと思うけどリスクだよね)

マスターとかゴッドは上下ないけど、格闘反撃あるから殴りには強いけど範囲は広くない
上下判定がある、サンドロックEWって相当使いやすいと思うんだけど(自分は持ってません)

2番もむやみやたらにばらまけないけど確実に当てていければ、凶スローついてるんだから、殴りの
きっかけになって相手の頭から格闘いけばSグーでも普通に殴り勝てるんじゃないかな。

V2A持ってたけど、Vビームぶつけてから上下判定なしの(振りと格闘ダッシュは結構優秀)格闘は当てやすかったから
上下判定あったらもっと楽に当てられる気がする。

そして何より、振りが速い機体でも、2番当てて動きが鈍くなった敵に
地上から3番の突撃で十分捕まえられる性能持ってるから
>>40の人の評価は間違ってる気がする。

スキルも現状かなり強力な味方全員にかかるスキルが弱いわけがない。
ほかのと比べるにしてもユニークスキル自体比べるのは実装されてないトールギスⅢぐらいだし
実装されてるのなら機体ならFAZZのニュータイプの意思ぐらいじゃね?

勘違いされやすいけど、サンドロックEW使えば勝てるなんか思わない方がいい。
サンドロックEWは2番をしっかり当てれる腕があり、そこから1番で捕まえるか、3番から捕まえるか、そもそも突っ込むか
突っ込まないか、冷静に判断できてこその機体。2番当てて確実に格闘をきめてSPをため、
HP調整して50%にしてスキル発動させて、レーダー発動させて孤立した敵を2番当てて動けなくしてから、確実に格闘に持ち込んで殺す。

とりあえず開幕はちょっと無理して突っ込んで、凶スローを当てて格闘に持ち込みスキルを発動させれば
スキル維持しつつ、確実に2番の凶スローをあて仲間の援護及びカットしてれば、紋章の効果は絶大当然
相手は紋章潰しに突っ込んできてくれれば、2番ぶつけて格闘、差試合になったとしても格闘範囲が広いんで
捕まえやすい。

なにより自陣で迎撃できるんで仲間との連携が取りやすい。これでほかのS使えって
言ったらいったい何使えばいいの?

そもそも>>40の意見も分かるけど明らかにデメリットしか表示してないよね?
たしかに2番のリロードは致命的かもしれないけど、これでガンガン撃てたらそれこそおかしいと思う。
てか4.6秒リロードってそこまで長くないと思う。リロードの遅いスサノオと比べたら1.4秒も短い

てかそもそもサンドロックEWは射撃線をこなす機体ではなく、2番を確実にぶつけて仲間が援護射撃、
すきあらば自分で格闘を決めて、勝つ機体。格闘きめるのに1番の性能も悪くないし、2番の凶スロー3番の突撃
あるからそれこそ使い方次第では、めちゃめちゃ強い機体になると思う。

最前線でバッサバッサ格闘を決めたにしても、高い防御性能を誇っており、リスクは高いですけど、MCA
で常に動きながら敵に格闘を当てつつ、2番を絡めて攻撃すれば十分前線は張れます。

要するに、サンドロックEWで結果を出せない方は、もう少し機体の特性を引き出して戦ってみたら
今よりもっといい結果が出ると思います。

>>40番の書き込みは、サンドロックEWでやってはいけない見本としてみればかなり的を射た
答えになってるので、そいう特徴を理解して使えばいいと思う。

長文失礼

44名無しさん:2011/12/16(金) 17:26:42 ID:???
機体は持ってない、〜な気がする、〜だと思う。
しかも長文とか戦術論はもういいです。

45名無しさん:2011/12/16(金) 18:03:11 ID:???
持ってないのに想像で性能評価して
他人の意見を否定し、あげく
長文で理想の立ち回りを語るのはいただけないな…

それは置いておいて
レンタルで使用・敵としてMS・MA両方で体験・実機をOC直前まで使用した
感想と現時点の評価を長文で語らせていただきますと
対MAとしてはグートップクラスの機体ではある
格闘範囲や3番の引っかけやすさもさることながら
MAにとってコイツの2番スローはMSにとってのハングのスロー並に重く
格闘や回避どころか移動すら碌にできなくなり
大概そのまま集中砲火を受け痛手を負うことになる

コイツはさらに特筆すべき長所として
非常に高い防御力がある
素のSランク標準のHP防御に
スキル2種が乗り鉄壁持ち以外では最高クラスの耐久性を持つに至っている
そしてその耐久性はこの機体の役割である
格闘戦とスキル2維持を容易にしており
この機体は
機体性能・対アーマー性・スキルが堅実にまとまっている良機体と言えよう

ただ、Sグーとしてはやや火力不足で
MSに対して単機での脅威度が低く
連携や護衛を意識して活用する必要性が感じられる

46名無しさん:2011/12/16(金) 18:19:20 ID:???
格反持ち相手には強いけどそれ以外の敵が相手だと強スロウ持った硬いグー程度の印象
でもスキルが優秀なので可能な限り早めに落としておきたい敵

47名無しさん:2011/12/16(金) 18:29:25 ID:???
防御アップにダメージの直カットスキル、その上策敵能力にブースト性能と
もの凄くスキルに恵まれた機体。

目視、レーダー、戦況・・・
色々な事を見れてこそ活躍できる機体。

高い防御とダメージカットのお陰で多少の被弾は気にならなくなるが
どちらかと言うと敵陣に突っ込むよりは迎撃の方が向いている性能。

防御性能というよりは、防衛性能が高い代わりに、攻撃力はSにしてはそんなにない。
ただ、高めの格闘性能でしっかりMCAもできるので背面を殴れれば意外と気にならない。

地味に1武器の倍率が少し高かった気がする。

交戦中は常に高速で動き回るようにすれば恐ろしく耐えるのは驚異に成りうる。
敵の格闘を貰うのは凄くもったいないので2番や3番を上手くつかうべし。

勝手に敵陣突っ込んでいって活躍できることは無い。
こいつの驚異は「突撃力」じゃなく「生存力(耐久力)」

48名無しさん:2011/12/16(金) 19:12:01 ID:???
>>46
格闘反撃持ちは軒並み迎撃力高いのが問題
その場格闘持ちしか居ないし、さらにMAはパーで師弟Sグーは素格闘でも鶏3番潰せる始末
有利取れるのはサイサリスぐらい

せめて3番格闘にまともな下方向判定が付いてればそいつらに迎撃されにくい空襲で攻め込めるんだけど
3番って火力も無いし判定もたいした事ないし微妙にしか動かないからSAのマトでしかないんだよな

49名無しさん:2011/12/16(金) 20:25:33 ID:???
自分への3割カットは実はたいした事無いんだよなぁ
なにせ残り5割で発動するスキルだから
スキル込みでやっと盾持ち機体と同じ強度ってレベル

50名無しさん:2011/12/16(金) 20:43:38 ID:???
>>48
機動力生かして横合いからMA殴れ
それに格反持ちはまともな射撃が無いんだし
素直に射撃戦→殴りかかってきたら3番からのコンボでおいしくいただく
でいいだろ、そういう使い方なら3番も効果的だしな

結局対アーマーの特性は
MAを殴れるということと
3番も込みで不用意に殴りに来た格反を格闘で迎撃できる
という認識で良いんじゃないかな

51名無しさん:2011/12/16(金) 20:51:18 ID:R6i7Qyss
全部の機体にワクチン付けておきます

52名無しさん:2011/12/16(金) 21:20:36 ID:???
>>48

ショーテル投げようよ

53名無しさん:2011/12/17(土) 02:17:05 ID:???
3番は実は突進じゃないよ。
動作的には、他のブーストダウン的な補助格闘の移動距離が伸びた感じ。
例と言えば、ARエクシアの補助格の2段目がものすごく長いって思えばいいかな。
迎撃にはものすごく使えるけど、初動で使うタイプの格闘ではないね。

格闘だけなら正直言ってAランクのソード系使ったほうがいい。
これの真価は2番の強スロウとスキル。
リロードが遅いって言ってるけど、体感上ではあまり遅いとは感じ無いな。
ガンガン投げれるよ。

54名無しさん:2011/12/17(土) 15:59:21 ID:???
まぁ三武器も格闘反撃機にSA使わせるぐらいの効果はあるな
S機でSA回収とかかなり微妙だけど

55名無しさん:2011/12/18(日) 00:34:08 ID:???
スキル効果が強すぎてSAの使いどころが相殺くらいしかない。

56名無しさん:2011/12/18(日) 10:16:42 ID:???
上手く使えば強いんだろうけど

戦術A
スキル発動後は2番主体でチマチマやる
→火力不足。スキルでの貢献度を考えても他の機体使った方がマシ

戦術B
2番を起点として格闘主体で戦う。スキルはオマケ
→火力・安定度共に他のSグーを使った方がマシ

理想はA・Bの中間で格闘キメつつスキルを維持する事なんだろうけどそれは超高度
他のSグーみたいに単純戦法でもなんとかなる機体ではない

57名無しさん:2011/12/18(日) 11:08:28 ID:???
>>56のそんなあなたには
っ[トールギスⅢ]

超高度っていっても、それを要求しているのがサンドロEW。
SA相殺やSA先読みの回避までやらないといけないしな。
他のSグーが単純戦法でなんとかなるっていうのはわけわからんけど、
どの機体も単純戦法でなんとかなるのはいない。
その機体にあった戦法でいかないとお荷物だわ。

58名無しさん:2011/12/18(日) 12:58:15 ID:???
脳筋or芋プレイでの戦果の出し易さでいけば確かにS最下位クラスだわな

59名無しさん:2011/12/20(火) 12:35:27 ID:???
3番スキルが高威力単発攻撃だった方がいいと思うのはオレだけ?
3番の迎撃能力はともかく、威力+デバフと共に微妙すぎる・・・。
1番の格闘が結構強いんだから、純粋に1番で格闘競り勝って3番で撃破が便利だと思う。
開発のシステム上、3番に「スタン+何か」のデバフを付けるのが不可能なんだろうけど。
せめて3番にバレット0とかブーストダウンを付けてくれれば、
最悪3番からスタンを無くしたとしても、まだ使える性能だった気がする。

60名無しさん:2011/12/20(火) 13:47:29 ID:???
3番はスタンで良かったと思うけどなぁ・・・。
確かにバレゼロとか欲しいと思った事もあるけど

ゴッドやマスターと対峙したときにスタン有りの準突進の3番が無いのは結構きついぞ。
格反を殴れるこいつはやはり格反を止めるという仕事も発生してくるわけだが・・・
格反の中でもこの2機は、格闘範囲こそサンドロが勝ってるものの、
格闘の振りが凄く早いから結構簡単に割り込まれて殴り負ける。
一度捕まったらサンドロでもスキルの追加ダメージで即死ねる。

3番始動で無理矢理止められるのは結構でかいと思うよ・・・。

でもやっぱりバレゼロかブーストダウンは欲しかったな・・・。
まぁそれに近い強スロウで我慢するしかないね・・・性能良いし。

61名無しさん:2011/12/20(火) 17:22:14 ID:???
3番はなにより範囲が狭いのが問題だな
前に移動するから誤魔化されてるけど上下だけじゃなくリーチもかなり短い
他機の並の3番どころか単発1番格闘、ノーロック1番にも大抵負けるレベル
それも前進し始めるのは2段目だから使われても慣れればほぼ確実に迎撃or回避が可能だぜ?

62名無しさん:2011/12/20(火) 17:55:50 ID:???
じゃあぼくのさんばんをぜんぶいなしてくださいね^^


言ってろ

63名無しさん:2011/12/20(火) 18:12:21 ID:???
近づいてきた敵を問答無用で巻き込める3番の範囲を狭いだと・・・。
前方2キャラ分、真横判定有り、上下判定あり(横と上下は敵につっかえないので掠って素通り)
のこの準突進の範囲を狭い・・・だと・・・

64名無しさん:2011/12/20(火) 19:57:14 ID:???
迎撃に使ってる分には大丈夫なんじゃね?
たしかにその場格闘系にこっちから突っ込むと負ける事が多いけどさ

65名無しさん:2011/12/20(火) 22:23:58 ID:???
前方2キャラ分ある判定で、その場格闘に負けるのか・・・?
>>63>>64のどっちが言ってることが正しいんだろうw

66名無しさん:2011/12/20(火) 22:31:51 ID:???
>>65
体感ではどっちも正しい
迎撃に使う分にはかなり優秀
でも自分から攻めていく分には逆に迎撃されやすい

67名無しさん:2011/12/20(火) 22:56:53 ID:???
>>66
体感っていうのは中の人の差ってことですか・・・?
確かにブーストダウンとかバレット0なんかのデバフ3番で射程が長いもので
迎撃されるっていうならわからないでもないんですけど。
その場格闘って、その場で1番振り続けてるって意味ですよね?
本当に前方2マスまで判定あるなら、それに迎撃されることなんてありえないと思うんですけど・・・。

68名無しさん:2011/12/21(水) 00:27:14 ID:???
実際突進系みたいに攻撃判定を出しっぱなしで突っ込むタイプは打ち勝ちやすいんだけど
グーの3番武器の特殊格闘みたいに足を止めて連続ヒットする(攻撃判定を出し続ける)類には確実に負けるんだよな

てか少なくとも判定の距離は二機分も無い気がするんだけど
突進前の1段目は通常格闘より範囲狭いぐらいだし

69名無しさん:2011/12/21(水) 02:02:53 ID:???
なんかこいつの格闘性能
鶏>>MA・格闘反撃>一般・エレガント>鶏
こんな感じじゃね?
格闘反撃とかには有無を言わせないのに
一般の格闘に負けるっていう…

70名無しさん:2011/12/21(水) 13:40:02 ID:???
>>69
MAは機動力が悪いのが多いから、上を取る様にすればほぼ負けないと思うけど。
格闘反撃に関しては、サイサリスはともかく、パワゴリに勝てる腕前があるなら一般エレガントにも勝てそうだけど・・・。
まぁ、現在のパワゴリが性能でゴリ押しとかが多いから。
エレガント&一般機使ってる人の方が、格闘の刺しあいの腕前が鍛えられてるってことではないでしょうか?

71名無しさん:2011/12/21(水) 14:09:23 ID:???
>>70
機体特性もあるんじゃないか?
格反持ちは大概射撃が貧弱だからコイツでも射撃戦で優位に立てるし
そもそも前に出てこないと仕事できない
この機体は向こうからかかって来るのを迎撃する分には
かなり優秀な機体だから
結果として向こうの有利(格反)を1つ潰したうえで
この機体の土俵で戦うという好条件になる

逆に普通の機体はわざわざこの格闘寄りの機体に
殴りかかって来る必要が無い場合が多い

後は普通のエレガントだが
格反に無い特徴としてほとんどのエレガントは何らかの搦め手を持っている
それがこの機体にとっては厄介なんじゃなかろうか

72名無しさん:2011/12/21(水) 18:02:17 ID:???
>>71
>>70ですが。
格闘性能と書いてあったので、1番格闘だけの話かと思ってました。
3番迎撃もありだったらそういうことになるかもしれませんね。
ただ、射撃戦は格闘性能って枠内の評価には入らないような・・・?

>>69が体感で感じてるものが、そういう理由付けだってことはあるかもしれませんが;

73名無しさん:2011/12/21(水) 23:52:10 ID:???
>>40
真下判定に振りもキャンセルも早いのに何が不満なんだか

74名無しさん:2011/12/22(木) 05:51:51 ID:???
>>73
結局格闘のかち合いに強くないって話なんじゃね?
上下判定があれば攻め込む時に便利なんだけどね

75名無しさん:2011/12/23(金) 02:02:04 ID:???
でも素格闘はナタクより弱いよね
さらにナタクは3番が普通に優秀だし

76名無しさん:2011/12/23(金) 22:32:27 ID:???
そもそもコイツはサポート型の搦め手機体
格闘も強スロウ当ててから指し合いで勝つのが基本
だから格闘性能を褒めるのも間違いだが、それをもって弱いって事にもならないからな

77名無しさん:2011/12/24(土) 16:52:48 ID:???
こいつの3段のHIT回数がわかる方っていますか?
動画の撮り方を知らなくて、トレーニングで何回見ても詳しい回数がわからないんです;
実際にダウン値40×何回HITしてるかによって、コンボの最高威力のたたき出し方が変わると思うので。
もし知っておられる方いたら教えてください。

78名無しさん:2011/12/24(土) 21:17:08 ID:???
>>77
多段格闘だと合計8HITか9HItじゃないかな
最終段は強制ダウン(ダウン値1000)だと思うけど試してみて

79名無しさん:2011/12/25(日) 02:29:52 ID:???
>>78返答ありです。
111→33だとダウンするので、恐らくは10HIT以上はしてるみたいなんですよね。
威力としては1HIt260らしいので、とりあえずは11→33→1を決めとくのが安定なのかもしれませんねぇ;
きっちり10HITだと、どっちでもいいってことになるんですけどねw

80名無しさん:2011/12/25(日) 14:14:50 ID:???
結局こいつのスキルのダメージカットは全体にかかるってことでFAでいいんだよね?
発動してる時としてないときで、毎回同じ人を倒す時にかかる攻撃回数が明らかに違うので・・・;
バグかどうかは知らないけど、放置部屋だとすごい体感できる・・・。
とりあえずは、トールギスⅢの上位スキルってことでいいんかいのぉ?

81名無しさん:2011/12/25(日) 17:11:52 ID:???
そういうこと
こっちのスロウも射程がBR並みにあって便利だが
ギスは長距離砲とリロ早めのロッドで武装が指揮向け

82名無しさん:2011/12/27(火) 00:43:14 ID:???
まあスキル維持ならギスⅢだわな
発動前のゲージ貯めも遠距離砲でしやすい

こっちはどうしても前に出て貯めなきゃいけないから
発動前の事故死の可能性が高めだし

83名無しさん:2011/12/28(水) 11:51:04 ID:???
OC防御極にしたらヤベーなこれ・・・・

84名無しさん:2011/12/28(水) 18:27:23 ID:???
ドズルとかダリルと組まれるとタフ過ぎてヤバい

85名無しさん:2012/01/03(火) 03:16:49 ID:JjMbjGaY
>>73
だよね・・・
>>40
の人、鶏で格闘性能だめって言ったら、マスラオの2番ぐらいないと使えないとかいいそうだし、
>>43
番の人みたいにとりあえず、ショーテル当てて格闘振ればいいしね。まあつかったことなくて、

想像で描いてるみたいだけど(-.-)、まああながち間違ってはないと思うけどな。人それどれか。

86名無しさん:2012/01/05(木) 12:06:51 ID:???
上でも出てるが「他のSグーと対峙したら3番で」が基本なぐらいSとして1番格闘性能が地味なのは確か
その3番も他機の3番に負けるわけだから2番からの攻めが定石になる
そういう意味で>>40の評価は別に間違ってないだろ
まぁスキルは強いと思うけどな

今更ageてまで反論する理由が分からない

87名無しさん:2012/01/05(木) 18:58:58 ID:???
範囲広い癖に格闘速度・キャンセル性能も高い1番の何処が地味なんだか
初段発生速度もゴッド並に速いのに…

2番当ててなくても普通に1番で絡め取れるのに
他のSグー相手に3番受身基本じゃ逆にキツいわ

88名無しさん:2012/01/05(木) 22:21:15 ID:???
そりゃ3番主体で使う変わった奴が1番使ったら「弱い!勝てない!」とか言い出すだろうな。
こいつの1番くらい上下左右に範囲広ければ十分なんだがな。

3番も他の機体に迎撃されるとか言ってるが
シャアのキックじゃ有るまいし至近距離で出す攻撃じゃないぞ?
正直1段目は当たらなくても良いんだ。
敵が近づいてくる前に置きに行く(追いかける)攻撃だから。
距離空いてる敵に出して迎撃された事は特に無いわ。
流石に突進終了直後の硬直狙って真後ろ殴られたらどうしようもないけどな。

89名無しさん:2012/01/05(木) 23:19:11 ID:???
>>87
ゴッド並は言い過ぎ
というかナタクより遅いぐらいだろ

90名無しさん:2012/01/06(金) 01:34:49 ID:???
3番は攻めるのには向いてないよね
予備動作がバレバレで単発格闘持ちならもれなく迎撃出来るし

91名無しさん:2012/01/06(金) 10:11:07 ID:???
WEBのハズレと認識しました。

92名無しさん:2012/01/06(金) 13:34:58 ID:???
>>90
3番はそもそもカットに来たやつごと巻き込んだり
相手に通常格闘出させてそれを範囲と踏み込みで無理やり潰す形で出すものだよ
身構えてる相手に出すもんじゃない

>>91
ソルジャーの段階で平凡な防御とやや低い攻撃が気になる程度で
十分やっていける性能のこの機体をハズレとはもったいない…
単体でもそのレベルなのに優秀な指揮スキルとそれを維持しやすい高い防御性能まで付くんだぜ?
MA等がいないと地味なことを除けばどこも不満はないじゃないか!

93名無しさん:2012/01/06(金) 21:39:03 ID:???
>>91
一応言っておくとSな時点で下位機体よりは確実に強いからな
だからこそS禁止部屋ばかりなんだけど
>>92
だな
予測されてる相手に使うものじゃない
同時に迎撃用途であっても相手のSP具合を把握して使わないといけないから注意
逆にスキル発動中の鶏を潰したければわざと3番を誘ってSA反撃すれば良い

94名無しさん:2012/01/06(金) 23:59:30 ID:???
なんか格反機体居たらすぐに鶏に変えて対抗しようとする人見るけど
負けフラグ臭バンバンなんですが


一生懸命格反狙って落ちまくる鶏は一体何がしたいのかと

95名無しさん:2012/01/07(土) 03:16:07 ID:???
わりと誰が使っても強機体だよなぁ

96名無しさん:2012/01/08(日) 02:57:32 ID:???
格闘反撃機も殴れるだけで別に有利にはならないんだよな
素直にチョキを殴っててくれた方がチームには貢献するっていう
不意を突ける時なら神やMAを殴りに行っていいけどさ

97名無しさん:2012/01/08(日) 10:49:26 ID:???
でも実際老練持ちでもあるから並のパーじゃ止めれないからね
仕方なくこいつが止めに行く場面は結構あると思うよ

98名無しさん:2012/01/08(日) 10:54:45 ID:???
MAは動き遅いからチョキに任せて神や師匠は金色になってる=SPがある だからVワクつけてる人には無効、つけてなくてもSAを使ってくる可能性大
いくら格反機も殴れるとはいえチョキと鬼ごっこして欲しい

その点サイサリスは格反+チョキなのでこいつでメタ取れやすい 核があるから危険も高いけどな

99名無しさん:2012/01/08(日) 11:44:38 ID:???
チョキを狙う分には確実に貢献出来るしなぁ
逆にグーパー狙うのはDPSからしても不利だし
ましてや格闘性能が負けてる相手や属性不利な超高硬度&その場格闘持ち相手じゃね

100名無しさん:2012/01/08(日) 23:02:28 ID:???
そーいう奴はスロウあてて他のやつに任せりゃおk


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板