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Aランク【ビグ・ザム】-機体性能評価スレ

1名無しさん:2011/06/09(木) 19:35:13 ID:???
■機体ページ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%D3%A5%B0%A1%A6%A5%B6%A5%E0
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174名無しさん:2012/11/05(月) 17:23:43 ID:n22VPffc
実弾チョキより怖いビグザムの天敵の無料配布来たし。

175名無しさん:2012/11/05(月) 19:51:17 ID:5HUU7j7o
AI対戦でビームの射程ギリギリ外に立ってるとハメれる

176名無しさん:2012/11/06(火) 09:51:41 ID:/YHbsQ0.
スレチだけどあれビーム射程関係ないぞ。近くてもなる時はなる。

177名無しさん:2012/11/13(火) 16:26:35 ID:qKkQwewg
>>166
まともな障害物あるステージで実弾射撃武器持ってればグーでも勝つだろ
SAを消耗する事前提ならまず大抵w
コイツの本領はチーム戦で味方が理解して動いて初めての話

178名無しさん:2012/12/08(土) 23:42:52 ID:A0lOnIPU
こいつに限らず格反持ちMAは厳しくなった
多段ヒット射撃持ちの良機体が増えた

179名無しさん:2012/12/10(月) 19:16:16 ID:iE43iH7s
素カス4OC6を防御全振りすると、たいていのミッションで死ななくなる。

180名無しさん:2012/12/11(火) 03:47:02 ID:gdv2PU3c
微妙

181名無しさん:2012/12/12(水) 03:41:30 ID:aHRRIWAA
ただでさえ弾持ち悪くてミッションで貢献が難しいのに攻撃に振らずに火力捨てたらただの木偶の坊になると思いますが

182名無しさん:2012/12/12(水) 03:57:48 ID:RUip00yw
今んとこビグザムが他の機体より輝くミッションって
ガン立つEXのシャア踏みくらいだしなぁ、その場合は攻撃極のほうが優秀だし。

183名無しさん:2012/12/12(水) 04:06:22 ID:etFgSKqI
アプIIのミッションで壁になるくらいか
それもサイコ使うほうがいい気がするが

184名無しさん:2012/12/14(金) 11:05:28 ID:bP4PJR6o
勘違いしたV字がドヤ顔でレディするので超印象が悪い

185名無しさん:2012/12/14(金) 11:15:59 ID:bP4PJR6o
無駄に硬いから最後まで生き延びてミッションを引っ掻き回し続ける
他の機体で即落ちされた方がなんぼかマシ

186名無しさん:2012/12/28(金) 15:45:45 ID:5h9Uao3Y
ビグザム防御振りのなにが楽しいのか?
無双したら部屋崩壊するぉ。

こいつが真価を発揮するのは敏捷振り。
ビグザムなのに回避できるんだぜ?
鉄壁あるから数発当たったところでどうということはない!

まぁ、敏捷振りでも無双すると追放されるんだけどね(´・ω・`)

187名無しさん:2012/12/28(金) 17:26:00 ID:ueKWEENY
無双ができるのはせいぜい味方が居るときかスキルがあるときくらいじゃね?
味方が居なくなればスタン持ちが半端無く怖い。MAだから攻撃速度も少し遅いしw
スキルが無くなればもちただの的、堅さに振ってもやはり一斉射撃されたら痛いからな
んまぁ一番怖いのは自分は無視されて味方倒されて後で全員からSAくらうっていうアル意味
いじめな光景を良くみる・・・V枠付ければいいじゃん?と言う答えは即蹴りが多いからな?w

188名無しさん:2012/12/29(土) 01:05:38 ID:tYJ4FOR6
>>186
敏捷振りの伸びが良いと言っても元がAパーMS敏捷最低(フルシ変形後除く)のヴァ―チェより
数値にして5.0以上低いからな?素ks4振ってやっと並ってところだ
それにいくら敏捷が上がろうとこの図体の相手に攻撃を当てられない人は問題があるし
ブースト回復のために隠れられる遮蔽も少なければ、まともに動けるルートも限られてくる
結局敏捷に多少振ったところで実力が大差ないなら被弾率は大して変わらないよ、せいぜい舐め腐った視野外バズの回避や逃げる敵への追撃が楽になるぐらいだ

そんな趣味振りでも蹴られるぐらい無双できたってことは
君は初心者サーバーに居座るには実力が付きすぎたんだろう

189名無しさん:2012/12/29(土) 02:50:47 ID:zXHcFLBY
素のままだとスロウ喰らったときにヤバイんで上げておく意義はある
あとはダッシュの溜がなくなって格闘仕掛けに行くときの発進がスムーズ
他のキャラだと防御的な意味合いが強い敏捷だがアーマー付きのMAはだいたい攻撃として機能する
でも無双は無理だわ
こいつを殺しきれるAチョキがあんまりにも多くなりすぎてる

190名無しさん:2013/02/05(火) 23:06:37 ID:IJYx1tXc
バクう部屋で
ザム4機は笑った
イベントだしね
イライラしてる時は踏んでます
ストレス解消機体

ks4OC6防御極みって
ミッションではまず溶けないね

191名無しさん:2013/02/06(水) 17:30:21 ID:pUjYiR7o
以前のクラメンに勘違い野郎がいて
砂漠でザム使ってタイマンして俺TUEEEE!って思ってるバカがいたわ。
未完成天で駆逐したらファビョったのでクラン追放してやった。
初心者が最初の方でこいつ使って対戦すると
俺TUEEE!って錯覚起こすからやっぱり最初は普通にMSで戦った方がいいと思う。
上級鯖じゃこいつのごり押し通用しないし。

192名無しさん:2013/02/08(金) 12:35:18 ID:PHhzcENY
期待評価スレなんですがそれは…

193名無しさん:2013/02/11(月) 17:47:05 ID:Hz8a0aHU
やっぱりこいつの最大の天敵は未完成天か。

194名無しさん:2013/02/11(月) 20:14:21 ID:8xwCnUH.
ミサリゲ、リガズィ辺りでも即沈む

195名無しさん:2013/02/12(火) 04:37:39 ID:3lr2Md5o
大型MAの宿命だが得意と不得意があまりにも露骨だからな
実装当時からCでもアッガイ、ジムカス、黒リック辺りでボコられた
チョバックスやらG3のバルカンでも十分脅威
だが最大の天敵と言ったらX3だろう
得意戦法(このビグザムに長距離ビームなどry)
がそのまま逆転するだけなんだがw

196名無しさん:2013/02/12(火) 18:08:49 ID:j3LwZvoo
いやいや、どこまで行ってもこいつの天敵はこいつより低コストの実弾チョキ。
X3でわざわざこいつ狩りに行くのはちょっと理解できない。

197名無しさん:2013/02/12(火) 23:17:23 ID:3lr2Md5o
ごめん、何を言ってるのか理解できない。
天敵ってのは一方的に食い潰すだけの存在。対峙した時点で為す術なくただ狩られるだけ
「自分もそれなりにダメージ負うが総合的に圧倒的有利」は天敵とは呼ばない
まあゲームだしSAもあるんでノーダメージってことはないから
与ダメ/被ダメで最もイメージが近いのがX3だったってだけで
もっと似合うのがいるならともかくコスト云々言ってる時点で天敵の概念から完全に外れてる

ガンダムファイトでガザC対チョキサイコのタイマンが天敵のイメージで一番しっくりくる

198名無しさん:2013/02/13(水) 00:25:58 ID:jUWZcykA
X3が天敵って方がよっぽど理解できないが…
そもそも属性相性悪いし、貫通ついてるとはいえ変形1番の威力は減るし、通るの変形二番だけじゃん
逆に小型Iフィールドは60%しかカットしない上にスロウ食らうしダウンくらうし踏まれるし、いいとこねーぞ

SならFA-ZZみたいなわかりやすい相性悪いのがいるのになんでX3が出て来んだよ

199名無しさん:2013/02/13(水) 02:11:00 ID:aRt8.NXc
X3は天敵とかじゃなくグーでビグザム相手に戦うとしたらコイツって感じだな
そもそもS有りならνやシラヌイとかの方がよっぽど相性いいし

200名無しさん:2013/02/13(水) 02:59:55 ID:wTFXG2UE
とりあえず日本語スレなのは把握した
せっかくなので俺はデンドロを推すぜ

ちなみにビグの火力じゃ60%どころかラミネートの50%でも笑えるぐらい減るよ

201名無しさん:2013/02/15(金) 13:48:52 ID:Cxz2WhWg
一家に一台

202名無しさん:2013/02/17(日) 08:01:05 ID:GYI6nQ9.
>>197
日本語の意味は辞書なんかに乗ってるもんであって自分で作るもんじゃないのよ

無制限ではそもそも実弾持ちが多いこともあって特にアンチユニットいなくてもあまり害がない
実弾で一気に殺し切れるほど実弾偏重の機体も少ないので、ビグザムを出しても普通の戦闘になりやすい

203名無しさん:2013/02/28(木) 11:24:20 ID:S.rctyus
英語読みは“BIG ZAM” 「ビッグ」ザムじゃないの?

204名無しさん:2013/03/01(金) 20:37:02 ID:etFgSKqI
ステ画面を目測でOC6中OC5まで敏捷、残り攻撃振りのビグと対戦したが
F重のバズで集中攻撃してると開始1分半かからず全落ちさせれた
昔は強かったのかもしれないが今は優秀な実弾持ち機体が腐るほどいるので耐久無振りを対戦で使うのは負けフラグにしかならないと思いますはい

205名無しさん:2013/03/19(火) 17:26:08 ID:e0NkbdrM
天敵は最近増えてきたバスターガンランチャーじゃね?
アレ怖すぎるだろ。

206名無しさん:2013/03/21(木) 23:41:30 ID:OyyVq8QM
おや、wikiの説明の中にスキル「攻撃力アップ」とあるが、これって間違いなんじゃ・・・

207名無しさん:2013/03/22(金) 07:26:43 ID:tS7Rnqds
>>206
見ればわかるけれどあれはMS図鑑の文章を持ってきているので
スキル変更があったのにMS図鑑の文章を更新していないCJが悪い
今後それが起きる可能性があるのはヒリッゾとボルトガンダムかな

208.:2013/03/22(金) 13:57:29 ID:hRQq70Jw
>>203
ビグザムは「BYG ZAM」だぞ。

209名無しさん:2013/03/25(月) 01:50:13 ID:s5YIzlF2
ガンランチャーは対峙すると一番ヤバいが、Aチョキ実弾なので向こうもヤバい距離に詰めて来るのが大変なため実戦だとそこまで危険じゃない
本当にヤバいのは低コスだからか結構抜けてきやすいミサリゲ、ギロス、チョバックス、黒リックあたり
黒リックはほぼ見掛けないがトリモチ→バズのコンボは本当にヤバい
というかB以下のマシンガンチョキでも大抵ヤバい
とにかくヤバい

210名無しさん:2013/04/11(木) 17:01:46 ID:EzyOF99.
ギロスじゃなくてダラスじゃね?
あと一番やばいのはミカン

211名無しさん:2013/07/03(水) 12:38:48 ID:Y1nl0oR2
ミッションでは前ほどの安心感は無くなったな
調子に乗るとアッサリ逝く

212名無しさん:2014/07/06(日) 12:21:54 ID:qeSXFlM2
機動型にしてデスマ(上級ABC部屋)で使ってみたら強えのなんの
範囲が広い1番
弾切れしない上にslowがつく2番
3番は特に良いことはないが・・・

slowの効果統一と、昔みたいな馬火力が敵に少なくなったおかげでデスマでも十分使える機体に変身

213名無しさん:2014/07/06(日) 14:33:26 ID:NJX0jamw
>>212
こいつは以前から強スロウだったから、スロウ効果統一は若干痛かったな。

相手の格闘機を抑えながらスロウばら撒きで味方を援護するのは楽しかった。

214名無しさん:2014/07/07(月) 19:17:01 ID:VsySp4/.
初期は弱スロウだったよ
スロウ統一で強スロウになった

215名無しさん:2014/07/07(月) 20:14:38 ID:37xBhFFY
2010/09/30の時点でスロウ(強)って書いてあるんだが、統一化って4年も前だったっけ

216名無しさん:2014/07/07(月) 23:43:23 ID:DwNys53U
やめてさしあげろ

217名無しさん:2014/10/25(土) 16:29:13 ID:omZMtB7I
今回のアプデ後にシングルミッションで使ってみたんだが、

なんか2番武器の弾持ちが悪くなったような気がするんだけど・・・・気のせい?

218名無しさん:2014/10/26(日) 10:52:25 ID:Gmy7d6Js
元々弾持ち悪いが
課金オペ使わんとミッションパーツ適用されないぞ

変形に収束ビームが追加されて射撃もある程度垂れ流しやしくなった

219名無しさん:2014/10/28(火) 00:43:12 ID:Dr1PNicc
こいつ好きで結構使うけど、嫌な顔されちゃう。
負けることが多いから味方からもだけど

パターンはいったら楽しいけど入らないんだよなぁ・・・

220名無しさん:2014/10/28(火) 13:01:55 ID:7StdHGnY
バズやグレ持ってる機体が軒並み辛くなってきてるからIF持ちは前より優位性上がってると思うんだけどなぁ

変形1番はディバイダーと違って収束後に貫通・再拡散するから2体以上へのヒットも狙えるし
ロックせずに置き撃ちすると収束しないから幅の広い貫通ビームとしても使えたりとなかなか面白い性能

221名無しさん:2014/10/28(火) 13:19:55 ID:6eEKMRbI
バルカンホミサブーメランが強くなってるからむしろ厳しくなってるぞ

222juwizjxh:2014/10/28(火) 15:47:14 ID:LQ7ngZjU
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