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[ID]インスタンスダンジョン攻略・質問スレ PART4
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IDについての攻略情報・質問はここ
wikiも充実してきたので、質問はwikiと過去ログを見てからにしましょう。
他職の立ち回りに突っ込みたいなら他職への要望・提案スレ、愚痴は愚痴スレへ。
次スレは>>980
過去スレ
PART1 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1314859240/
PART2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1320791039/
PART3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1323653743/
・攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/t_e_r_a/
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HP自然回復するとヘイト発生すると聞いたけど
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通路の角を曲がる時、mobがキャラクターを通路の角で視界がさえぎられて見失うので
次にmobに見つかったキャラに移るとどこかで見たことがある
>>945
エルフランサーの後ろを必死に追いかけるキャス子に胸キュンw
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なんか今週メンテ後から、ケル上で聖火なげてもナゼか外れて2回連続失敗に。
いままで下級含めて近接職で外すことは無かったし、いつも通り投げても外れてたし
10m以下で胴体中心付近や少しズレたところでもやっぱり判定でなかった。
PTメンバにひたすら謝っても消耗アイテム高いから、後味と空気が超悪い。
PTメンバ使用してたゴルポ、聖水、下敷死や脱出中に襲われた人が意志威容割れ、
保護書浪費など見てて辛い…
ちゃんと近くから胴体中心付近に投げてるのにユーザー側では対策のしようがないよね?
上で聖火2回連続外すとか…トラウマになって今日はケル下すら行く気がなくなった
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>>953
他のメンバーは聖火失敗なかったの?
なかったならなんか別の要因あったかもね。まぁドンマイ。
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>>952
すまん、逆だw
キャス子ウォリが先行して、エル子ランサーの俺が最後尾を歩くw
槍で先行してたときは、>>949の逆で自分とMOBを一気に引き離して広場に到着させる。
これでタゲ移りしたことはない。
ギルメンウォリが、野良ではウォリが先行するみたいだから先行させてってなった。
1回目タゲ移りして2回目の時に一気に引き離すのがいいと伝えた。
これでタゲ移りが半々で、ウォリエレが>>949のようなやり方も試してたし、俺も槍でやってみた。
結果はタゲ移り頻繁で解消はされなかったし、俺の先行でもタゲが飛び出した。
でも俺が槍で部屋までは一気に引き離しで先行すると、タゲ飛ぶことなんてまずないんだよな
部屋に入るとすぐ左手(ショトカなら右手。石の反対側)の壁にへばりついてMOBに追いつかれるまで誘導で止まる。
ある程度詰め寄られたら壁沿いに中央に進んで、MOB全部が部屋に入るとユーターンしてすれ違いながら石に向かう。
ショトカからでも広場の片側半分、奥行きも半分ぐらいしか使わずさっさとワープしにいくから、
部屋はいった時点でおもっきりMOBの視線は切ってることになる。
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>>954
一番最初に投げて失敗2→脱出だから他メンバー失敗云々とか検証しようも無かったよ。
ちなみに自分は有線ケーブル使ってる光回線。GMコールで不具合報告はしたが。
テロップでて上ケル回転してるときに投げると位置ズレ起こしてて外れやすくなってる感じ。
いつもはテロップでて回転してるときに即なげても問題なかった。
だからといって上ケルの場合はジャンプまで時間短いから、回転とまるのを待って聖火
なげると逆にスタン入れ直す余裕がなくてそっちでまた失敗確率が高いからどうしようもない
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>>956
失敗してるのお前だけだから、いちいち騒ぐなよ。
メンテ後も普通に聖火はずれる要素ねーよ。
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身内で何度か行ったけど槍が正面から投げたのになぜか効かなかったことはあったよ
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密着しすぎてたんじゃないの
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2日前だったかな、あるケル上PTで聖火1番目槍が1回、聖火3番目のバサも2回連続ではずして
ケル討伐中断になって2人とも泣き顔なってたな
テロップでてすぐケル向き変えの回転中に投げるとズレてるのか聖火あたらずすり抜けるらしい。
対策としてはテロップでてもすぐに投げずに回転止まってから投げるしかないが、そうなるとケル上は
ジャンプ発動まで時間短いから、1回目スタンがレジられると2回目はギリギリか間に合わなくなる
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>>959
密着してたら聖火ダメなら100-75%中、35超えて槍が壁背負ってるとき投げれないジャン
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ノンタゲで位置ズレは、本当に簡便してほしいよな
ドームの馬が前足上げながら移動して、全員で追いかけたら攻撃が当たらない。
元にいた場所においてあったアイブラで、ラストのTA開始のバリア張りつつ元の場所にワープ。
慌ててもとの場所に移動するも全滅・・・
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ファイルチェックしてこいとしか
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昨日ケル上行ったら聖火外したPTMいたな
俺も脚殴っててダメージ無い時あったから、あれ?とは思ったけど
特に気に止めなかった。位地づれが起きてるのはありえるかも。
他のPTMも位地づれがーっつってたし
その時は言い訳乙としか思わなかった
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バグなのか糞仕様なのか知らないが、リーシュで引っ張った一般が判定無視してワープするのもどうにかして欲しいな
修練開幕の骸骨とかドーム二体目の樽召喚する奴とか
スキル特性を無意味にされると萎えてしまう
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一般MOB相手にリーシュの位置ズレは、スタンが入らなかったときに、ほぼ位置ズレする
画面ではpullしてるけど、内部判定はpullされずに走ってる。
一度だけスタン入ってるのに位置ズレしたことがあるけどな。
T4でくる槍の新スキル。
間違いなく、大量位置ズレがまってる。
あと・・・ドームの樽召還にリーシュなんていれんなよw
一度1匹目の樽召還わいて、ウォリで回り込み>コンバスラディセストロング予定が
回り込み>コンバ>ディセのディセ中にリーシュぶち込んだヘイトも低い槍がいたけど、内心ぶち切れだったわ・・・
2回目の樽召還も回復かソサが寝かすことが多いんだから、リーシュなんてやめとけ
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(´・ω・`)スラスト中の間違いだわ
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>>966
書き方が紛らわしかったか
俺がリーシュで妨害したいのは小樽召喚時に猛ダッシュで樽壊そうとするボス本体なんだ
バリア張るからデバフ入らないのは仕方ないと思うが、引き寄せまでなかったことにすんなやと(´・ω・`)
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スラスト行くってときにリーシュかぶると悲しくなるよな
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上手い槍とやると引っ張られてスラスト素振りが少ない気がする。ほんと体感だけど。
おそらくわかってる槍はきちんと集めるのを重視して、火力はまとまってから殴るのを意識してるからだろうなぁ。
ヲリは回り込みで長時間スタン+ストロングでまとめてスタンを狙ってるから綺麗に止まるわ。
まとめ方が悪かったり逃げるMOBを早めに殺さない、他にタゲが移ってgdるような場面で逃げるMOBに回り込みからコンバスラスト
して引っ張られて(´・ω・`)ってのが多い。
ってかヲリ的には一般はスタンで固めて瞬殺ってのが一番だと思ってるんだが、他の火力は火力重視なのかな。
スタン入れないスレはどうしようもないとして、アチャもちょっとMOBが暴れてるなら一発ぐらい蹴ってほしい。
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1等のドロップ率について聞きたいんだが、恐怖・塔上での1等のドロップ率と、ケルサイク上でのそれはどれくらい違うんだ?
もしケルサイク装備のドロップ率が恐怖塔と大差ないなら、ケルサイク上を回す理由って、称号獲得以外には存在しなくなるよね
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MMOが装備やレベリングだけのゲームだと思ってるならそうなるかもね
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自己満足
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>>971
体感は変わらんな。防具は多少出る気がするぐらい。
元々1等武器向けに作られたエンドコンテンツなんだし、装備目的半分クリア目的半分だろ。
今だと新ID武器とかでお手軽にくる火力もいるからそんな質問出るんだろうな。
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>>970
逆にめんどいから引き寄せてるのかしらないけど、周りが攻撃してる雑魚(一般)、アイブラ当たってたりヘルブラのアカサーついてても自分動かないで引っ張るのがいますよ(つд`)
盾しないから誤解してるのかもしれないが雑魚に火力集中してるのをあえて抜くのはうざい気がします
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>>970
上手い奴はまじで上手い
釣りにしろMOBの向きにしろ 範囲時一箇所に集めるのにも拘ってるし
スムーズにそういったのまでされると惚れる
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酷い盾になるとスラどころかヘルブラ赤サ・アイブラ出てもお構いなしで自分勝手に動き回るからね
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中にはヘイト薄くなってこのままだとタゲ飛ぶと判断して
ヘイト回復ついでにわざと引いてスカらせてんのかも知れんけど
基本的にそういうヘイト管理の仕方をする盾はやっぱ嫌だな
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ランサーの道中の手際は
集まったMobにバッシュ入れるかである程度判別できる気がする
ウォリがいればストロングの布石にもなるし
Mobがぴくりとも動かず消滅することもしばしば
上級通いの連中だとバッシュ入れる槍は結構見るけど
ストロング入れるウォリとかキック入れるスレは少ないね
スレはノックでとっ散らかしてスタンを台無しにすることのほうが多いか
いや、ウォリ盾やってるとスレのダウンはありがたいんだけどね…
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>>969
相当なw
鯖間の頃にサブキャラを、ギルメンの槍と一緒にウォリではじめて、修練まで成長した時のこと。
俺ウォリ、抜けた骨弓に回り込み⇒ギルメン槍、骨弓にリーシュ入れる。
ギルメン槍<ふぅ。この瞬間を待っていたwww
ギルメン槍<どうwむかついたsっしょ?w
俺ウォリ<え?リーシュ?
ギルメン槍<そうそう。前に1度俺ウォリにこれやられてかなりイラッとしたからやり返したくてw
俺ウォリ<1回だけたまたま回り込みと同時にリーシュはいっただけじゃんw しかも俺即謝ったのに、狙ってやんなw
俺ウォリ、回り込み⇒ギルメン槍、リーシュ
ギルメン槍<また決まったwww どうどう?中々上手いっしょ^^
自分が槍でやってしまった時は、あぁー悪いことしたなーって思うけど、
やられた側になるとかなりくるもんがあるねw
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>>979
槍ばかりつかってて他の槍の動きあんま知らないんだけど
集めて火力が後ろ取りやすいとこでバッシュとか
基本中の基本じゃなかったのか・・・
今までなんで最初に槍がバッシュいれるのにバッシュにかぶせて
スタン入れる火力がいるんだと思ってた。
そういう火力はバッシュいれない槍がいるからスタンいれてたのか
バッシュ切れる時にいれてくれればいいのにと・・・誤解してた。
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>>981
ヲリだけど完全にケースバイケース。
優先的に止めないといけないドームの皿型とかは回り込みorクライ→ストロング。
恐怖塔は大抵ストロングから。
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>>982
バッシュ切れる直前にストロングいれてくれるウォリには抱かれてもいいと思う。
火力が低くてもちゃんと状況みてスキル使ってくれる火人さんいるとバ火力だけの人より
ほんと楽。
でも考えてみれば最初にチャットで道中の雑魚は集めてバッシュからはいるんでその後にスタン技お願いします
と一言いえば済む話だったね。自分にとっては当たり前でも他人じゃ違うかもしれない
という大事なことを忘れてた。勉強になりました
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ヲリ火力でいくときはたいがい2〜4匹以上釣ってもらうことが多いから、バッシュ見たら即ストロングで巻き込むなぁ。
ちょっと話はずれるけど、槍的にはバッシュ+ストロングでしばらく殴るのと、バッシュ+別のに回り込みスタン+ストロングの
どっちがやりやすいんだろう。
もちろんヲリはバッシュ入ってないMOBに回り込みを入れる前提で。
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>>984
後者に一票
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普通はバッシュは行った敵と違う相手に回りこみストロングで安定
結界ドームの固めの雑魚なら更にクライ、まあ火力で参加は頼まれないとしないから個人的な意見
最近皿が装備揃ったのか少なくなってて、皿なしPT多いけど皿有りと同じペースで釣る盾で事故多いから
スタンは大目が吉
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ちょっと58になったばかりの新米ランサーから流れに沿った質問を
ランサーが最初にバッシュいれるってのは雑魚2〜3釣ったときの話でいいのかな?
黄金でよくあったんだけど小型いっぱいの部屋でできるだけきれいにまとめたいなーと思って走ってると
なんか小型が縦長になったまま止まっちゃうってもとが多かったんだよね
サラさんの詠唱ヘイトかなーなんておもってウィル→シャウトみたいな感じでやってたんだけど
動きの基本はどんな感じなの?
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槍なら発見ヘイトでまとまるまでガード
→ヘルブラ詠唱→シャウトで良いと思う
もしまとまる前にチャージや詠唱始める人いたら
最初にシャウトでガードしてればいいんじゃないかな
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>>987
バッシュは主に一般の話だけど、小型+一般の時も使うよ
小型がまとまらないのは、誰かが先にスキル使うからだよ
敵はまず最初に発見したプレイヤーに近寄っていくんだけど
その段階ではヘイト量がゼロに近いんで
敵の反応範囲で発見されたプレイヤー以外がヘイトの発生するスキルを使うと
その場で立ち止まって攻撃対象を変更してしまう
詠唱だけじゃなくチャージとかヒールとかインサニとかもヘイトあるよ
58IDになると基本的に小型がまとまってから攻撃を始めるのが九割くらいかな
黄金とかだとサブの人でも面倒だからゴリ押ししたりするし
新人さんだと、そもそもやり方がわからないから一直線になるね
槍でもヲリでも効率がいいのは
盾職発見される→グルグルまわりつつ小型を部屋の中央に小さくまとめる
→皿がヘルブラ詠唱→詠唱ヘイトでタゲが変わり小型が立ち止まる
→立ち止まったところでシャウトして更にタゲを変えて立ち止まらせる
→ヘルブラ発動→小型消滅or更にアイブラで殲滅
で、一般+小型の場合は、この後に一般にバッシュする
すると大抵は他の一人がもう1回スタンさせる程度で無傷で終わる
先にシャウト当ててからガードでも別にかまわないけど
普通は小型が盾の前に溜まってから攻撃しはじめてくれるから
クルクルまわらない時でもシャウトはヘイト移動した後でかまわない
一般2とかはリーシュで一箇所に纏めてからシャウトとバッシュかな
二匹が近いなら先にシャウトして自分の前方に来たらバッシュ
位置を固定する時は発見だけで釣ってからシルカン→バッシュ→シャウトもある
こんなもんかな?
やってる時間そのものは5〜10秒くらいなんだが
説明すると長くてヌケとかあるかもしれない
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ありがと〜
小型の話ははすごく参考になった!
一般2とかの場合は、黄金あたりから痛くなってきたから
リーシュで引っ張る→バッシュ→シャウト→バレスプ→ウィル→攻撃orシルカンてな感じでやってた
一般+小型は位置取りがむずかしいよね
シャウトしても一般だけ来るの遅い場合が多かったりしてウィルしてからチャージングランジで突っ込んでシャウトのが
いいのかなと悩んでる
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>>990
個人的なやり方ですが一般+小型(恐怖のピエロ+小型とか)は
発見されるタイミングでウィルを使いつつ一般が火力に背を向けるよう回り込んで
一般にバッシュ、その後近くでシャウトを一般と小型にあてるというやり方もあります
バッシュでスタンさせて位置を固定した一般の傍に火力がまとめて攻撃できるよう
シャウトでヘルブラ等が発動するまでに小型をその効果範囲にまとめてしまう感じですね
一般だけ来るの遅くなりそうなだとか小型がかなり広く散らばってる場合は
リーシュで一般を引いて小型をちゃんと纏めることができる位置に調整してから
やれば大体は問題がないかと思います
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989に全面同意だが、勝手に詠唱チャージを始める輩はいるから、
そういうのの対策のために先にシャウト入れておくというのも
間違った選択じゃないとだけ書いておくよ。
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[全面]同意じゃ無いじゃないっすかー
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恐怖下のアレイスターとキリアンについて質問です
アレイスターはタゲ回しが主流みたいなことをwikiに記載してあったけど
その場合のランサーって基本的にシルカン・シャウトなしで戦うのかな?
やり方わからんうちは無理にタゲ回しやらんで普通にやったほうがいいんだろうか?
キリアンについては脇にいるピエロってランサーは基本無視でいいんかな?
ピエロをリーシュで釣る→キリアン引っ張ってくる間に火力がピエロ倒してるって流れだと認識してるんだけど
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>>994
シルカンとシャウト使うぞ
パターン1.タゲ飛ぶまでシルカン待機で飛んだらシルカン、返ってこなければバレスプ
パターン2.タゲ飛んだらシャウト、返ってこなければバレスプ
大体これで返ってくる
これでも返ってこなかったらザコ出ると思って覚悟決めた方が良い
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>>995
まじですかー
基本的にわかってないんだけど順番的にいうと
1.アレイスターが召還モーションするまでは全力タゲ維持(シルカン・シャウト使用?)
2.召還モーションにて火力さんがタゲ取る
3.シャウト等で取り返す
でいいのかな?
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>>996
全力タゲ維持しなくていい
火力がタゲとれなくなる
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>>994
シャウトは推奨しない
火力が取り戻すのに時間かかるからね
タゲが他所にあって召喚モーション始めた場合に緊急で使うぐらい
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シャウトせずに適当にやってタゲもった火力は一旦おやすみ
槍はタゲとられたらバレスプなんかでタゲもどす
そんなのを繰り返してると気づけばなにもしない事もある
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1000だから次スレ立ててきた
次スレ誘導 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/7492/1334373457/
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