したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

みんなで選ぶフリゲ音楽【計画審議用】

1赤松弥太郎★:2010/07/04(日) 11:20:36 ID:???0
パクリ企画ですが、やってみたいので立てました。

このスレッドは計画審議用ということで、みんなの意見を聞かせて下さい。

2赤松弥太郎★:2010/07/04(日) 11:53:38 ID:???0
◆今考えてるルール
・フリーゲームの音楽ならなんでも可(素材・オリジナル不問)
・投票は1人1票、1〜10位まで。配点は1位から順に4, 3, 3, 2, 2, 2, 1, 1, 1, 1点。順位重複は最上位を取る。
・順位とゲームタイトル、曲名を明記。
・集計は楽曲ごと、だけど投票の時はゲームタイトル必須。

◆迷ってること
・開催場所
ボクは2ch恐怖症なんですが、票を集めることを考えたら、ゲ音板でやった方がいいのかもしれません。
・素材曲の扱い
曲名だけで投票できちゃったら、ゲーム音楽の投票にならないと思って↑を考えたけど、どうでしょう?
ただ、集計にはどうしても手間はかかると思います。
・配点
首位と下位で離れすぎるのもイヤだなあ、と思ってこんな感じにしたけど、どうでしょう?

とりあえず、ボクからはこんなところかな。

3名無しさん:2010/07/04(日) 16:18:29 ID:UEH/b/ns0
やはり人を集めることを考えたら2chで開催した方が良いのではないのでしょうか
あんまりにも盛り上がりがなかったら寂しいですし・・・
配点の案は大賛成です!
ただ1〜10位まで全部埋めるとなるとちょっと多くて迷うかなーという気がします。

この企画が実現すると思うとわくわくが止まりませんね

4赤松弥太郎★:2010/07/05(月) 01:12:42 ID:???0
ご意見どうもです。

> やはり人を集めることを考えたら2chで開催した方が良いのではないのでしょうか
この企画だったら、ボクの2ch処女をあげても痛くはないと思います。
ただ、持っていくとしてもタイミングは、もう少し企画固めてから、かな。

> ただ1〜10位まで全部埋めるとなるとちょっと多くて迷うかなーという気がします。
確かに、そうですね。
順位が書いてあれば、下位は選ばなくてもいいってことにしましょう。

あと1つ、書き忘れてたことがありました。
・1作品1曲だけ、ただし他の作品で使われている曲なら他の作品の名前で投票可能
ってことで。

うーん、やっぱり素材曲の扱いが難しいかもです。

5名無しさん:2010/07/06(火) 22:26:00 ID:ejg2VUa60
おお!僕も前からやりたいなあと思っていた(思うだけ)ので期待です

素材曲の場合、曲名で投票するというのはちょっちハードルが高いと思いますので、
ファイル名でもOKとするのがいいかもしれません。
(聴いて確認しなければならないので、集計に手間はかかりますが)

あと、・1作品1曲だけ、というのはちょっと厳しい気が。
某本家は今回縛りなしでやってるのでこっちもそれに倣うのがいいかと思います。

6名無しさん:2010/07/06(火) 23:06:43 ID:ejg2VUa60
あ、あと著作権を侵害する形で使用されている曲については
無効にするべきだと思います。
(激辛で起こったある悲劇を思い出しました…)

無効曲を含む投票に関しては、無効曲を抜いて繰り上げという処理で
いいと思いますがどうでしょうか。

あと訂正を認めるかどうかという問題もありますね。
某本家では一定の手順に則った投票の訂正が認められていますが…

7赤松弥太郎★:2010/07/07(水) 02:56:54 ID:???0
パクリ元の第4回、始まってたんですね。
ルール確認しました。縛りなしでも結構うまくいってるみたいですね。
良識に任せるって形で、なしにしましょうか。
タイトルも「みんなで決めるフリゲ音楽ベスト100」に揃えた方が良かったですね。投票の時はそうしましょう。

> 素材曲の場合、曲名で投票するというのはちょっちハードルが高いと思いますので、
> ファイル名でもOKとするのがいいかもしれません。
曲名は、確かに厳しいですね。
しかしファイル名にしても、アーカイブされててわからないこともありますからねー……。
「どの曲かわかればOK、できれば曲名かファイル名を書いてください」って感じにしましょうか。

> 無効曲
このアイディアはまるまるいただきます。
あと、「何がフリゲか」については、フリゲ2009の規約に準じて判断するってことで。

> 訂正
パクリ元じゃあんまり役に立ってないみたいだし、いいんじゃないでしょうか。
わざわざfusianasan入れるくらいなら、ここでやっても大差ない気もしますし。

8赤松弥太郎★:2010/07/12(月) 00:52:57 ID:???0
◆今のルールまとめ
・フリーゲームの音楽の人気投票です
・シェアウェア、アドウェア、メールウェア、登録会員限定ソフト等々、フリーゲーム以外の作品やその体験版は対象外
・対象作品で版権や著作権に抵触する形で使用されている楽曲は無効票
・素材・オリジナルについては不問
・投票は1人1票、最大10位まで1位から順に選択。配点は1位から順に 4, 3, 3, 2, 2, 2, 1, 1, 1, 1点
・順位重複は最上位を取る。無効票以下は順位繰り上げ
・順位とゲームタイトルは明記。曲はどの曲かわかればOK、できるだけ曲名かファイル名を書くこと(ご協力お願いします)
・集計は楽曲ごとに行うが、素材曲でも投票時はゲームタイトルを1つだけ明記すること

◆まだ決めてないこと
・2chのゲ音板に持っていくか、持っていくとしていつ持っていくか
個人的には、次回インタビューの24日以降かな?
・多重投票の判別はどうするのか
この掲示板なら管理人権限である程度対応できるけど、2chだとfusianasan使うしか方法無いの?

引き続きご意見募集中です。

9名無しさん:2010/07/14(水) 19:43:09 ID:UEH/b/ns0
開催するのは2chで、投票する場所は多重投票の判別ができて管理できる掲示板等を作成するのは如何でしょうか?
あまりいい案とは言えないのですが、fusianasanで投票するのは気が引ける方が多いと思います
もしくは多重投票が多発しない事を信じて2chでそのまま投票ぐらいしか・・・

10赤松弥太郎★:2010/07/16(金) 03:42:30 ID:???0
調べてみたところ、最萌とかではコード発行所なるものを使っているらしいですね。
こいつを改造すれば、なんとか使えるかもしれません。

それと、商業の無料公開は無効票にしないとマズい気がしてきました。
そうなるとシェアからフリーになったゲームも禁止か、って話になっちゃうのが難しいところですが。

115:2010/07/17(土) 16:30:37 ID:xk2EFkKA0
こんにちは。

>商業の無料公開
難しいところですが、やはり売るために作られたものとフリーゲームのものは
違うと思うので禁止するのがいいと思います。
商業かどうかは、商業ソフトの流通に乗ったかどうかで区別して、
シェアウェアからフリーのは認めたほうがいいんじゃないかと思いますね。

あと、ゲーム中で使われていないがゲームデータやサウンドトラックには収録されている、
いわゆる「未使用曲」についても扱いを決めたほうがいいと思います。
投票する側にはハードルは高くなりますが、僕は無効にしたほうがいいと思います。
ゲームのために作られたならゲーム音楽だという考えもあると思いますが、
僕はゲーム中で流れてこそのゲーム音楽だと思っております。
まあ、ゲーム中ではサウンドテストでしか聞けない曲なんてのもたまにあったりしますが。

ところで、曲名を調べるのを簡単にしたり、表記ゆれを減らすために
本家に倣って、フリーゲームの曲をまとめるためのWikiを作ってみました
http://www23.atwiki.jp/freegamemusic/
本家Wikiに項目を作ってもよかったんですが、
あちらのスレにはフリーゲームをよく思ってない人もいるようなので、
別に立ち上げることにしました。
まだ作品ごとの曲一覧は僕の作ったものしかありませんが、
ゆくゆくはプレイ人口が多いであろうブラウザゲーム
(もちろん営利目的でないものに限りますが)
も網羅するものにしていきたいと思っています。

…差し出がましいようですが、公式化していただいて、皆様の協力が得られれば、とも思っています。

125:2010/07/17(土) 16:32:24 ID:xk2EFkKA0
ああ、でも商業でもダウンロード販売オンリーは有り得ますね。
どうしましょう。

13赤松弥太郎★:2010/07/17(土) 22:32:13 ID:???0
> Wiki
おおっ作成乙です!早速書き込ませていただきました。
できれば今後使わせてもらえるとありがたいです。

> 商業作品
やはり同人と商業の明確な切り分けは難しそうですね……あまり細かく定義しても仕方ないところですし。
もうちょっと皆さんの意見をうかがいたいです。

> 未使用曲
> 僕はゲーム中で流れてこそのゲーム音楽だと思っております。
ボクもこの一文に賛成です。
それでも扱いが微妙な曲……たとえばMoon Whistleの「寂しくなっても」とかはありますけど……

ボクが個人サイトでやってる分には、ある程度独断で判断もアリなんですが、
2chに持ってく前提だと、どれくらいアイマイでも許されるものか……
皆さんの意見をもとに調整していきたいです。

14赤松弥太郎★:2010/07/18(日) 03:14:22 ID:???0
あ、言い忘れてました。
このまま特に異議が出ないようなら、7/25あたりゲー音板に持っていきます。

155:2010/07/19(月) 00:02:56 ID:x9alcapE0
早速のWiki編集ありがとうございます。
もちろんどんどん使っていただいて構いません。
投票企画用のページも作っちゃってOKですよ。
トップページからこちらへのリンクを張りました。

> 商業作品
元商業、元同人シェアウェアの扱いですが、
昨日も書いたように、僕は同人シェアウェアからフリーになったものは
フリーゲームとしていいと思います。
あまりビシッとした根拠はないですけれども。
でも基準は常識の範囲で、というわけにはいかないでしょうね。
とりあえず
・一般の流通に乗っていない
・開発元が法人でない
なんてのが考えられますが、例えばTYPE-MOONなんかは
法人なのにサイトにはその旨分かりやすいところに書かれていなくて、
この基準で同人だと思っちゃう人も出るかもしれません。
でも法人化するようなところはどうせフリーゲームも出さないでしょうし、
これでやってみてもいいんじゃないかとも思います。

> 未使用曲
ゲームの実行プログラムに実装されているサウンドテストオンリー曲はセーフで、
外部プログラムならアウトで。
本当なら未使用曲なのにバグで鳴っちゃうのは…これもセーフで(バグと仕様はユーザーに原理的に区別できないので)
というのが僕の考えです。

> どれくらいアイマイでも許されるものか
2chの方では伝統的に集計人(=主催者)の強い裁量権が認められているので、
あまり気にしすぎることはないと思います。
もちろん詰められる限りは詰めましょう。

> 時期
本家の投票が終わって集計が一段落付くまでは話題を出すのもやめておいたほうがいいかなと思います。
今やっている本家の方で多重疑惑票が集計人の裁量で無効になるということが起こっていますし、
ゴタゴタはまだ続くでしょう。
落ち着く頃合いを見計らって企画を「どうでしょうか」という感じで本スレに投下して、
ある程度スレ住人に認知された状態で
投票兼運営スレをゲ音板もしくはhttp://jbbs.livedoor.jp/music/25545/
の避難所にたてるという流れが良いかと思います。
ただ、僕もおそらく赤松さんも2chのスレ立て経験ないので
最初から避難所だけでやるのもいいと思います。

16赤松弥太郎★:2010/07/19(月) 17:56:50 ID:???0
商業作品や未使用曲については、ボクも5さんにだいたい同意です。
他に意見も付かなければ、この案でとりあえず持って行ってみましょうかね。

>時期
タイミング悪すぎですよねー……
しかし、勢いというものもあるので、できるだけ早めに動いておきたいんですよね。まあ、さすがに本家と被っちゃマズいか。
そりゃあ今の本スレ見たらビビるのはボクも同じですけど、今のところ避難所が純粋に避難所としてしか使われてないので、避難所オンリーは難しいでしょう。

17赤松弥太郎★:2010/07/24(土) 02:29:46 ID:???0
◆今のルールまとめ
・フリーゲームの音楽の人気投票です
・シェアウェア、アドウェア、メールウェア、登録会員限定公開等々、フリーゲーム以外の作品やその体験版は対象外
・商業作品として発売され、後にフリー公開されたゲームは対象外
・対象作品で版権や著作権に抵触する形で使用されている楽曲は無効票
・ゲーム中で使用されていない楽曲は無効票
・素材・オリジナルについては不問
・集計は楽曲ごとに行うが、素材曲でも投票時はゲームタイトルを1つだけ明記すること
・投票は1人1票、最大10位まで1位から順に選択。配点は1位から順に 4, 3, 3, 2, 2, 2, 1, 1, 1, 1点
・順位重複は最上位以外無効。無効票以下は順位繰り上げ
・順位とゲームタイトルは明記。曲はどの曲かわかればOK
 できるだけ曲名かファイル名を書くよう、ご協力お願いします

◆今後のこと
いろいろ考えましたが、とりあえず25日の日曜日、ゲ音板に話だけは出してみようと思います。
その後は、「避難所行け」だの「巣に帰れ」だのの声が強かったら、それに従うって感じで。

185:2010/07/25(日) 08:18:04 ID:n4N.iHGA0
お疲れ様です。
この前は先走っちゃってすみませんでした。
今のところスレの反応はいい感じで良かったです。

最近僕はWikiの方を編集していないのですが、
今、STEPというソフトでMIDIを扱えるようにするためのプラグインを製作中です。
これができると、STEPのリスト出力機能と合わせることで、
MIDIファイルを使用したソフトの曲リストの作成がぐっと楽になります。
でき次第、またWikiの方に取り掛かりたいと思っています。

19赤松弥太郎★:2010/07/25(日) 12:02:06 ID:???0
>>5さん
ぶっちゃけ今回はタイミングが良かったと思います。
ほんと色々感謝です。

wikiは今後使わせてもらうつもりなので、よろしくです。

20赤松弥太郎★:2010/07/25(日) 16:07:05 ID:???0
>>5さん
追伸。
あっちのスレでwikiの方、紹介しちゃっても大丈夫でしょうか?

215:2010/07/25(日) 19:38:58 ID:oyMZNuq.0
>>20
遅くなってすみません。もちろんOKですよ

225 ◆kreVTLF3SA:2010/07/25(日) 19:43:15 ID:oyMZNuq.0
今後はトリップ付けます

23赤松弥太郎★:2010/07/25(日) 21:14:20 ID:???0
なんだかトントン拍子に避難所にスレが立っちゃいました。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1280052692/
そろそろここも閉じ頃ですね。

>>5さん、他皆々様
これからもよろしくお願いします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板