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♂スピッドファイア・ジェネラル・コマンダースレ part57

11さん★:2018/02/11(日) 06:43:28 ID:???0
弾を製造することに優秀な才能を持っているスピッドファイアは
敵を瞬間的に凍結させる冷凍弾、多数の敵を一気に攻撃する炸裂弾などの
様々な特性を持つ弾丸を使う。

ガンナー(男)の2次職であるスピッドファイア、3次職ジェネラル、4次職コマンダーのスレッドです。

■ゲーム内のスピってどんなキャラ?

良く言えばバランス型。悪く言えば飛びぬけて秀でたものが無い。
特殊弾や手榴弾を装填し、感電、爆発、凍結、気絶、鈍化など、様々な効果を駆使して戦う。
現状大きく分け物理型と魔法型となり、主にニルスナタイプと主に空中射撃タイプといった感じに分かれる
Lv45スキルである「ニールスナイピング」は、全職を見渡してもトップクラスの性能を誇る。
属性弾強化以降、空中射撃での瞬間火力は異界などでもトップクラスの性能を誇る。
かなりの晩成型で、強さを実感できるようになる時期は両タイプともかなり遅い。

ガンナーとの外見の違いは、マルチプルマガジンを腰(背中)に着けているところ。

次スレは>>970が立てる事。 ※スレを立てる時はメ欄に#dnf
音沙汰のない場合は申請してから>>980 or >>990が立てる事。スレ終盤は減速を心がけよう

前スレ Part56 ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1451227464/

21さん★:2018/02/11(日) 06:44:38 ID:???0
■スキル詳細■
重要度(◎必須 ○お勧め △有れば便利 ×不要・初期取得・先行のみ)
Lvは推奨取得レベル。一定レベル以上で任意の場合は「+」表記
※全て狩りの評価になります

〔基本スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【クリティカル】.-----------[物理◎/魔法◎] (Lv:0〜M)
                 火力の底上げに。物理型・魔法型で各対応クリを。
                 灼熱メインならバックアタックを取りやすいので魔バックも。
【古代の記憶】-----------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M)
                 知能の上昇により、魔法攻撃の瞬間火力をブースト。感電攻撃力も上がるが物理型には不要。
【不屈の意志】-----------[物理×/魔法×] (Lv:0/M)
                 法闘向け。キャスト時のアーマー化を利用した立ちコンボ割り込みや、アーマー受けが可能。
【クイックスタンディング】..--[物理◎/魔法◎] (Lv:M)
                 必須。使用時に3秒間の無敵判定。ダウン追撃の回避に。即死攻撃回避に。

〔1次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ライジングショット(C)】----[物理△/魔法△] (Lv:1/M)
                 通称RS。高Lvはキャスト時間を稼ぐのに使える。
                 Mならちょっとした火力スキルになるがPTで邪魔になる事も。
【ジャックスパイク(C)】..----[物理×/魔法×] (Lv:1)
                 初期取得で十分。
【ランドランナー】..--------[物理×/魔法×] (Lv:0/1)
                 メカのようにロボティもなければ会心のレベルも低いので微妙。火属性。
【ガトリングガン】..--------[物理×/魔法×] (Lv:1)
                 黒い大地でのオーラ剥がし等で使うと非常に便利。
【ウインドミル(C)】.--------[物理△/魔法△] (Lv:0/1/M)
                 Mればそれなりの火力になる。
【マッハキック(C)】--------[物理△/魔法△] (Lv:0/1/M)
                 敵を引き離したり、遠距離攻撃アーマーの解除にと使う幅は広い。
【高角度スライディング】..--.[物理×/魔法×] (Lv:0)
                 狩りでは基本的に不要。
【ガトリングガン】..--------[物理×/魔法×] (Lv:1)
                 黒い大地でのオーラ剥がし等で使うと非常に便利。
【バーベキュー】.---------[物理△/魔法△] (Lv:0/1)
                 通称BBQ。緊急回避や位置調整に便利。異界では1必須。
                 浮かし直しや運び、Q反応用の短時間拘束、トラップの無敵避けに。
【火炎放射器】..----------[物理×/魔法×] (Lv0/1)
                 1あればレシュの焼却に使えるが基本不要。
【パニッシャー(C)】 -------[物理○/魔法○] (Lv:1/M)
                 緊急回避や、アーマー解除に。特殊弾が乗るが、スキルLv上昇による威力の変化は物理攻撃部分のみ。
                 灼熱弾の爆発は1発に1回だけ。M+TP取得でそれなりの火力が出るが使える相手は限定される。
【銀の弾丸】-------------[物理△/魔法△] (Lv:0/1/M) 
                 アンデット、精霊、悪魔系に特効。クール、キャスト、MP効率が優秀。
                 弾切れ時の補助的存在に。
【空中射撃】-------------[物理○/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 魔法型の要のスキル。特殊弾を連射できるのでボス戦で有効。特殊弾が乗るが、威力アップは物理攻撃部分のみ。
                 物理型でも鉄甲弾連射用に取得するのも有り。
                 Fサポートセット9でクール=持続になる。
【G-14破裂榴弾】 --------[物理○/魔法○] (Lv:1/M)
                 通称Nグレ。威力・装填数・クール・浮力が優秀で、攻撃範囲も広い。Mだと上投げでも立った敵に当たる。
                 状態異常の敵に当てることで50%の追加ダメージが発生する。
                 TP取得で一定確率で2個投擲することができるようになる。

31さん★:2018/02/11(日) 06:46:12 ID:???0
〔2次スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【弾マスタリー】---------[物理◎/魔法◎] (Lv:M)
                 旧弾倉拡張と旧強化弾が統合されたスキル。
                 特殊弾の装填数上昇、貫通力上昇と便利なのでM必須。
【マスケットマスタリー】..--[物理◎/魔法×] (Lv:0/M)
                 マスケットの攻撃速度・発射数を増加させ、転職スキル(特殊弾スキル除く)のクールタイムを減少させる。
                 効果は絶大なため、マスケットを使用する物理型はM必須。
【ボウガンマスタリー】 ----[物理△/魔法○] (Lv:0/M)
                 攻撃速度・発射数・射程距離・魔法クリティカル・特殊弾装填数(鉄甲弾除く)が増加する。
                 ボウガンを使用するならM必須。
【装填供給】-------------[物理-/魔法-] (自動取得)
                 PTのガンナーに特殊弾スキルを供給できる。スキルウインドウでON/OFFの切替可能。
                 基本的にはOFFで問題はないが、他ガンナーに供給した方が火力が出せる場面も。
【冷凍弾】..--------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/M)
                 人間、野獣系に特効。人間、野獣系列は多くのダンジョンに生息している為汎用性が高い。
                 魔法型はM推奨。
                 ベールドマガジンセット・2次クロニクル一撃装備で特化することが可能。
【灼熱弾】---------------[物理×/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 植物、昆虫、建造物系に特効。弾丸1発で2回まで爆発が発生する為、対集団に有効。
                 魔法型はM必須。物理型でも1取得しておけば便利な場面はある。
                 Fサポートセット・2次クロニクル一撃装備で特化することが可能。
【鉄甲弾】.----------------[物理◎/魔法×](Lv:0/M)
                  高威力の物理弾スキル。初期は装填数が非常に少ないが弾マスタリー取得により装填数の問題は解決する。
                  物理型はM取得必須。
                  ビュレットデストロイヤーセットにより特化することが可能。
【フラッシュグレネイド】.----[物理○/魔法○] (Lv:0/M)
                 通称フラグレ。特殊弾と併用すれば、高確率の感電で瞬間的高ダメージをたたき出すことが可能。
                 魔法型ならM推奨。物理型は好みで。物理の場合感電を回収できない場合もあるので注意。
【フリーズグレネイド】 -----[物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
                 通称フリグレ。高威力、高確率の凍結による拘束・緊急回避性能が優秀。
                 魔法型、物理型共にM必須。
【クロスモア(C)】..---------[物理◎/魔法○] (Lv:0/1/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 扇状の広範囲攻撃。至近距離でヒットさせなければスキル表記の最大%は出ない(離れるほど威力低下)。特殊弾の効果は乗らない。
                 物理型はM取得推奨。魔法型でもM取得は有り。
【フラッシュマイン】..-------[物理◎/魔法○] (Lv:0/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 接触型地雷で、接触から爆破まで僅かに時間がある。短クールで火力もなかなか、範囲もあり気絶・暗黒状態にも出来る優秀なスキル。
                 物理型はM取得推奨。魔法型でもM取得は有り。
                 セカンドストライクセット・シークレットコマンドスセットで特化することが可能。
【バスターショット】..-------.[物理◎/魔法○](Lv:0/M)
                 100%貫通する弾丸を発射する。特殊弾をまとめて発射できるが、威力が減少し、HAも無く発射前に隙が有り潰されやすい。
                 バスターショット自体の威力は悲惨。特殊弾部分の威力はバスターショット発射時に再計算される。スピには貴重な単発高火力スキル。
                 物理型はM取得推奨。魔法型でもM取得は有り。
                 ビュレットデストロイヤーセット・ベールドマガジンセットで特化することが可能。

41さん★:2018/02/11(日) 06:47:12 ID:???0
【ナパーム弾】 . --------- [ハイブリ○/物理×/魔法○] (Lv:0/1〜M)  先行ナパーム弾強化:10
                 溜めると威力・範囲増加。発射地点に火炎地帯を生成し、その範囲内の敵に持続ダメージを与え速度も低下させることができる。
                 1推奨で、それ以上はスタイルと相談。
                 SPが重く、魔法型でも冷凍弾、灼熱弾に比べて火力が微妙、お好みで。
【遠隔操作爆弾】---------[ハイブリ○/物理◎/魔法○] (Lv:5/M)  先行;フライングボム:5
                 魔法攻撃変換対応スキル
                 通称C4。主役は4発まで重複する速度低下効果と物理防御力減少効果。高Lvナパーム弾との併用で完全封鎖も可能。
                 ナパ同様、状態異常ではないため状態異常抵抗値の高い敵でも問題なく速度低下させることが出来る。
                 ボス、ネームドには補正がかかる。物理型はM取得必須。魔法型でも鈍化目的でのM取得を推奨。
【ニールスナイピング】 ----[ハイブリ◎/物理◎/魔法×] (Lv:0/1/M)
                 通称ニルスナ。発動中は移動不能の投げ不可アーマー状態だが、射撃に高確率のスタン効果があるため比較的安全に使える。
                 ただし行動不能系の状態異常になるとスキルが解除される点には注意。
                 物理型はM取得推奨。魔法型では基本的に必要ないが、1あれば3次のアスタロスで便利。
                 A面に2次クロニクル一撃装備、B面に3次クロニクル単品装備・セカンドストライクセットで特化することが可能。

〔アルベルトスキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【速射】..----------------[物理△/魔法×] (Lv:0/1/M)
                 銃を抜くモーションを高速化。マスケット、キャノンなら一応使えるが無くても困らない。
【シュタイア対戦車砲.】..---.[物理×/魔法×] (Lv:0)
                 不要。
【会心のランドランナー】..--[物理×/魔法×] (Lv:0/M)
                 クールタイムがあり、多段攻撃されてもランドが大量発生するわけではない。確率でランドを同時に2体出す。
                 基本不要だが、ランドMでロマンに走りたいならM取るのもありだが異界で迷惑になる可能性有り。

51さん★:2018/02/11(日) 06:48:25 ID:???0
〔覚醒スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【M-61 マイン】..---------[物理△/魔法△] (Lv:0/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 任意で起爆できる強化フラッシュマインを設置する。
                 爆発時、ミニ爆弾が空中に飛び上がり、もう一回爆発して無属性の物理ダメージと気絶状態を与える。
                 フラッシュマインが優秀な上、SPも重く取得は任意。
【フライングボム】.--------[物理◎/魔法◎] (Lv:0/1/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 遠隔とクールが別な為、交互使用でほぼ常時速度低下をかけられる。速度低下効果はスキルレベルで上昇しない。
                 単体相手には火力はイマイチだが、複数相手だとかなりの火力を出すことが出来る。
                 物理型、魔法型共に1取得必須。MにするかはSPと相談で。
【デュアルフリッカー】.-----[物理◎/魔法◎] (Lv:1/M)
                 通常攻撃、ジャンプ攻撃、空中射撃スキルに効果。キャノンには弾速・射程強化の効果は乗らない。
                 フィニッシュ時に効果が発動すると2発とも高威力になる。通常攻撃を多用する職なのでM推奨。
【特殊機動戦隊 .--------[自動取得]
. ブラックローズ】.      通称黒薔薇。配置次第でボスの拘束や広範囲攻撃等に活用できる。スタン効果にも期待出来る。
                 攻撃回数が多いため装備のオプション発動も容易い。
                 魔法攻撃変換対応スキル。

〔2次覚醒スキル〕━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【戦場の英雄】 . --------- [物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
                 チャンピオン・ネームドモンスターを倒した数だけ物理・魔法攻撃力、独立攻撃力が増加する。
                 ダンジョンの部屋数や敵構成によって大きく影響されるが効果は非常に強力。
                 物理型・魔法型共にM取得推奨。
【G-38ARG反応榴弾】..------[物理◎/魔法◎] (Lv:0/M)
                 C4のような設置型スキル。設置した対象に自身が攻撃を加えることで反応し、ダメージを与える。
                 最大反応回数が設定されており、設置された対象が消えてもその回数分反応していない場合は、消滅せずに近くにいる別の対象に再設置される。
                 反応回数を瞬時に回収する攻撃を加えればかなりの瞬間火力を出すことが出来る。鉄甲弾のみ反応が特殊で10発の弾が放射状に散らばる。
                 物理型・魔法型共にM取得推奨。
【デンジャークローズ】 ----[物理△/魔法○] (Lv:0/1/M)
                 バフスキル。自身の攻撃に反応して一定確率で支援砲撃が行われる。また装填している特殊弾スキルの種類によって違う効果の砲撃が発生する。
                 支援砲撃が敵をダウンさせてしまうので邪魔になることも。
                 補助火力としてなら1取得で十分、状態異常を狙うならM取得。
                 《銀弾:光属性魔法砲撃&感電効果/冷凍弾:水属性魔法砲撃&凍結効果/灼熱弾:火属性魔法砲撃&火炎地帯生成/鉄甲弾:無属性物理砲撃》
【スーパーノヴァ】..--------[物理○/魔法○] (Lv:0/M)
                 魔法攻撃変換対応スキル。
                 単純な火力として見ると少し物足りない感じはあるが、スキルモーションが短く硬直効果もあるためその点は優秀。

61さん★:2018/02/11(日) 06:49:42 ID:???0
〔特性パッシブスキル〕 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【各一次スキル強化】.-----[物理△/魔法△](Lv:0/1/M)
                 各自TPと相談で。Nグレ、パニ辺りはそこそこ効果が高い。
【魔法攻撃変換】.--------[物理×/魔法◎](Lv:0/M)
                 対応スキルを物理攻撃力依存から魔法攻撃力依存へ変換させるスキル。TP消費は0。
                 魔法型は取得必須。
                 《対応スキル:フラッシュマイン/クロスモア/遠隔操作爆弾/M-61マイン/フライングボム/ブラックローズ/スーパーノヴァ》
【冷凍弾強化】-----------[物理×/魔法○](Lv:0/M)
                 冷凍弾の攻撃力が大幅に上がり消費弾数が2倍になる。
                 冷凍弾MならM取得推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【灼熱弾強化】-----------[物理×/魔法◎](Lv:0/M)
                 灼熱弾の攻撃力が大幅に上がり消費弾数が2倍になり、最大爆発回数が3回になる。
                 灼熱弾MならM取得必須。特化装備ならば言うまでもなく。
【鉄甲弾強化】-----------[物理○/魔法×](Lv:0/M)
                 鉄甲弾MならM取得推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【フラッシュグレネード強化】[物理○/魔法○](Lv:0/M)
                 装填数と感電レベルを増加させ、スキル使用後のディレイを減少させる。
                 フラグレMなら取得推奨。
【フリーズグレネード強化】..[物理○/魔法○](Lv:0/M)
                 装填数と凍結レベルを増加させ、スキル使用後のディレイを減少させる。
                 フリグレMなら取得推奨。
【クロスモア強化】.--------[/物理○/魔法○](Lv:0/M)
                 クロスモアのヒット数が増えて威力が下がる。総火力は1.6倍程度に増加する。
                 クロスMなら取得推奨。ただしTP消費が5と多いため取らない選択肢もある。
【フラッシュマイン強化】..---[物理〇/魔法○](Lv:0/1〜M)
                 マインMなら1取得推奨。1取得で置ける数が増える。それ以上は威力増加と気絶レベル増加なのでTPと相談で。
                 特化装備にしているならM取得必須。
【バスターショット強化】..---[物理△/魔法△](Lv:0〜M)
                 1レベル当たりバスターショット部分の威力が12%増加、特殊弾部分の威力が1%増加する。
                 特化装備にしている場合でも、効果が非常に薄いため取得は任意。
【ナパーム弾強化】.------[物理△/魔法△](Lv:0/M)
                 ナパーム弾の威力と範囲を増加させる。
                 ナパMならM取得したいがTPが辛い。優先すべきものを取得した後にTPと相談で。
【遠隔操作爆弾強化】-----[物理△/魔法△](Lv:0〜M)
                 遠隔Mでメイン火力としているなら取得も有り。
【ニールスナイピング強化】..[物理○/魔法×](Lv:0/M)
                 ニルスナの連射速度と威力が上がる。ニルスナMならこっちもM推奨。
                 特化装備にしているならM取得必須。

71さん★:2018/02/11(日) 06:50:32 ID:???0
スキルシミュレータ
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#GSm140VliiiiiiiiiiiiiiIiIiiiiiiiiiiIiiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiiii

8アラド名無しさん:2018/03/03(土) 21:03:20 ID:OI3kMYwc0
特に異論とかなければ新規とか復帰勢のためにテンプレ張っていいんじゃない?

9アラド名無しさん:2018/03/04(日) 00:01:27 ID:p/oehjlo0
そういえばテンプレもだいぶ古いのな
新規はニルスナってなんやねんってなりそう

10アラド名無しさん:2018/03/04(日) 17:08:37 ID:kP3J8emg0
ニルスナ削除前のスピ復帰勢だけど、武器ごとのスキル〇△×も参考にできない?
マスケスピやろうとしてるんだけど。。。

11アラド名無しさん:2018/03/04(日) 19:13:02 ID:boMrdVw.0
今はボウガン◎ マスケ○ 他×

12アラド名無しさん:2018/03/06(火) 09:21:49 ID:h6C5lUOc0
やっとの新スレなのにテンプレ同じで草

13アラド名無しさん:2018/03/06(火) 11:47:10 ID:j6OOB2Kc0
ほならね

14アラド名無しさん:2018/03/06(火) 21:23:12 ID:8bFDNgIg0
ホラ吹くなよw
オスピはマスケ>ボウガンだから
90エピで比べてもオラクルのが少し強い

15アラド名無しさん:2018/03/06(火) 21:47:50 ID:dKCCi6Y60
そうだったらオラクル改変されないはずだけども

16アラド名無しさん:2018/03/06(火) 21:58:46 ID:NdCtp3XQ0
利器ボウガン無くて悔しいのは分かるが僻むなよ

17アラド名無しさん:2018/03/06(火) 22:14:08 ID:pSy97w4E0
武器の攻撃力の問題で物理%>魔法%になるからスキル回すならマスケの方が強いよ
息切れして通常連打モードになったらボウガンの方が勝つけどルークでも息切れしないからねぇ

18アラド名無しさん:2018/03/06(火) 23:36:07 ID:DoYhekNU0
テストスレに新しいテンプレあるから一応貼っとく?次スレの頃には無意味になってそうだし

19アラド名無しさん:2018/03/07(水) 16:50:45 ID:8mx2c62w0
シングルレイドで利器ボウガンが出てテンション上がったけど
ヘルハヴォックの方が強くてがっかりした スキル攻撃力+35%が機能してるように見えない
解放してる時にスキルだけ2倍近く強くなる 4000万が7000万になるくらい(クールタイム30秒)
一応アイテムショートカットに入れてあるけど創生にアプグレするまでゴミなのかこれ

20アラド名無しさん:2018/03/07(水) 17:43:44 ID:ANqHofVQ0
最近復帰したんですがコンバーションは魔法でいいのかな?
ボウガン使ってるんですけど

21アラド名無しさん:2018/03/07(水) 23:52:41 ID:8mx2c62w0
ごめん>>19だけど原因が分かったわ
ヘルハヴォックに付いてる「 クリティカル攻撃時ダメージ40%加算増加 」
これのせいで未解放利器だとヘルハヴォックの方が強くなってるんだ 兵器熟練+5も付いてるけど
改変が来るまでヘルハヴォックのままでいいな 他のテラリコンとかその辺で比べれば良かった 申し訳ない

22アラド名無しさん:2018/03/08(木) 01:45:47 ID:OI3kMYwc0
>>18
張っといて問題ないと思われ

>>20
自分も最近復帰したけどどっちでもいい気がしてきた。ボーガンなら何となく魔法ってイメージ。

23アラド名無しさん:2018/03/08(木) 18:22:13 ID:2QdfQ83.0
今回のイベントで初めてスピ作ってみたんですけど
昔は精錬必須なイメージだったんですが
今のオスピはもう精錬する必要はなくなったとみていいですか?

24アラド名無しさん:2018/03/08(木) 18:31:39 ID:Rbf2ltIA0
いりません
状態異常ダメージが増えるだけ

25アラド名無しさん:2018/03/08(木) 20:31:03 ID:2QdfQ83.0
>>24
ありがとう
イベントのリベは別の精錬がいりそうなキャラで取ることにします

26アラド名無しさん:2018/03/09(金) 14:32:41 ID:hcofKHUY0
ブラックローズってプレイヤーについてきてくれないのか・・・

27アラド名無しさん:2018/03/11(日) 15:08:41 ID:8NxSz1Rs0
今更になってスキル振りめっちゃ悩むなあ レテフリー期間だから色々試してるんだけど
修練場でヌゴルに全スキルクールごとにフルブッパ試すとダメージ解析が必ずこんな感じの結果になる

1.ファステストガン
2.オーバーチャージ
3.ナパーム
4.バスターショット
5.交差射撃
6.ARG
7.ブラックローズ
8.スーパーノヴァ

9以下はちょろちょろ入れ替わる
C4 重力 デンジャークローズ ロックオンサポート

ロックオンとデンジャーはダメージが大きい割りにクールタイム36秒がでかすぎる
この中でやや優位なのがC4でクールが上2つよりマシ+TP可
ロックオンはSPも多くてTPも使ってデンジャーと同程度のダメージ
ロックオン取るくらいならデンジャーの方が楽だけど床のマーカー移動させる間がちょいめんどい
ポイポイ出すだけならロックオン SP(TP)効率はデンジャー ダメージは同程度

28アラド名無しさん:2018/03/11(日) 15:12:28 ID:OI3kMYwc0
オーバーチャージのブーストできる称号って何がありますか?

29アラド名無しさん:2018/03/11(日) 15:24:23 ID:8NxSz1Rs0
>>28
交換不可の士人(梅) アラドを闊歩する何とかって昔の称号らしい
あとはシャイロックとかに意図的に+2付けてるやつくらい ただ別になくてもいい

武器 ジェネラルボウガン(Lv85エピボウガン) オーバーチャージ+5
パンツ 海神(幽霊列車) Lv1-45スキル+1
ベルト 突撃隊長(司令部レシピor競売) オーバーチャージ+1
補助 甘いハニスロ(ギルド対戦) Lv1-45スキル+1
指輪 ハイテク指輪 オーバーチャージ+1
クリーチャー 青麒麟 Lv1-45スキル+1

オーバーチャージはスキル宝珠なくても称号抜きでも+10できる

30アラド名無しさん:2018/03/11(日) 19:11:23 ID:OI3kMYwc0
>>29
ありがとうござます!

ベルトと武器がなかなか大変そうですけど、頑張るしかないですね・・・!
しばらくは司令部通おうと思います

31アラド名無しさん:2018/03/11(日) 21:03:23 ID:p/oehjlo0
ガチ勢はアバでオバチャ+3してるから防具に緑クロ入れられるな

32アラド名無しさん:2018/03/12(月) 01:03:27 ID:/Hh2CIjs0
昔からやってる人ならオーラ、アバ上着、プラチナエンブレム2、クリーチャー
で5上げられるんだよな
あとはジェネボつけて4部位緑付与

33アラド名無しさん:2018/03/12(月) 01:10:00 ID:dKCCi6Y60
ファステストガンって必須級なの?
もしそうだとしたらクソだるい決闘やらないとなぁ

34アラド名無しさん:2018/03/12(月) 01:48:54 ID:5MIBwcKY0
やっぱりあるのとないのとじゃ違う

35アラド名無しさん:2018/03/12(月) 02:21:19 ID:YTaR1Rsg0
今って強化弾振らなくてよくなった?

36アラド名無しさん:2018/03/12(月) 06:03:15 ID:KV8k2.7M0
>>33
パッシブだし体感だと初速が2倍違う 威力も若干上がるし攻撃速度も3%増える
当然あった方がいいけど面倒なら省略も可ってところやね

37アラド名無しさん:2018/03/12(月) 14:08:45 ID:EQh9mYvs0
省略も可じゃないよ
昔決闘してたから取れる状態になってたけど気づきにくい位置にあるから
スキルリセットされたままずっと振らないままでやってて
他の人に指摘されて振ってみたら明らかに強くなった

38アラド名無しさん:2018/03/12(月) 16:41:43 ID:oiIOxSXE0
>>36
まあね 自分も取って明らかに強く早くなったから達成感あるわ
決闘面倒って人は別にいいんじゃないって意味で省略も可って書いたのよ
強要は良くないと思ったからさ 誤解させて申し訳ない ガチ勢はみんな取ってるしな

ちなみに自分もオリジンリセットでファステストガン振り忘れてた
振る前と振った後全然違ったわ ボタン押してから実際に撃つまでが倍速になる

39アラド名無しさん:2018/03/12(月) 16:47:57 ID:oiIOxSXE0
(やべえアンカーミスってるじゃんか・・・ みんな気づかないフリをしてくれ!)

40アラド名無しさん:2018/03/12(月) 17:48:10 ID:K4doFkBg0
決闘スキルもTPクエみたいにNPC相手なら良かった

41アラド名無しさん:2018/03/12(月) 22:20:03 ID:TvN3WLsY0
決闘スキルだるすぎる…
ガチ勢とばっかマッチングしてストレスフル

42アラド名無しさん:2018/03/12(月) 22:42:30 ID:t06BGu9g0
未取得者が特定の時間に集まって適当にマッチングして遊べばええ念

43アラド名無しさん:2018/03/12(月) 23:48:30 ID:s.42l6z20
ピストルカービン弱すぎない?
マスケットでファステストガンM基本熟練TPMの通常攻撃1セットとほぼ同等のダメージしかないんだが

44アラド名無しさん:2018/03/13(火) 00:55:43 ID:oiIOxSXE0
>>43
レテフリー期間だからスキル習得画面と修練場でものすごく悩んだ
下に切り候補1止め候補のデータを実際にメモしてきたから載せとく
ナパームはどれだけ優秀かの参考用に載せてる それぞれ達人込みのM上げ TP取れるスキルは全振り


C4 Lv33(TP5) 必要SP 1085 クールタイム16.6秒 爆発の攻撃力 39254%
ナパーム弾 Lv31(TP5) 必要SP 900 クールタイム16.6秒 爆発の攻撃力 63719%
G-61重力 Lv18 必要SP 1020 クールタイム16.6秒 多段ヒット攻撃力 417%x30 + 爆発の攻撃力 12518% = 25028%
ロックオンサポート Lv29(TP5) 必要SP 1560 クールタイム37.4秒 攻撃力 13002%x5 = 65010%

ピストルカービン Lv13 必要SP 910 クールタイム24.9秒 攻撃力 3053%x17 = 51901%
デンジャークローズ Lv11 必要SP 880 クールタイム37.4秒 砲弾の攻撃力 7673%x10発 = 76730%
G-38ARG Lv8 必要SP 800 クールタイム33.2秒 反応攻撃力 4653%x10 + 爆発攻撃力 19945% = 66475%


一番SPが軽いのは800(G-38ARG)
一番SPが重いのは1560(ロックオンサポート)

一番弱いのは25028%(G-61重力)
一番強いのは76730%(デンジャークローズ)

45アラド名無しさん:2018/03/13(火) 01:30:59 ID:s.42l6z20
上の数値からクールタイム1秒あたりのダメージを見てみた
C4       2364.698
ナパーム   3838.493
G-61      1507.710
ロックオンサポート 1738.235
ピストルカービン 2084.377
G-38ARG   2051.604

ナパームがほんと優秀ね
カービンもこう見るとそこそこなんだけど、やっぱり威力がなー
通常1セットと同等なのにSP910はちょっと重すぎるかな

46アラド名無しさん:2018/03/13(火) 05:32:59 ID:s26Igqtc0
>>45
ありがとう! やっぱ重力1止め ロックオン切りかなあ
思い出せばパニッシャーと重力は地獄パーティーと足2のゾンビにしか使ってないんだよな
ついでにレアクローン8個(職業/部位選択可能)配布してるから

上着スキル選択とプラチナエンブレム候補データ


名前  1レベルごとの上昇値

武器熟練 攻撃速度上昇量 2%
     物理/魔法/独立攻撃力 1%
     転職後スキルクールタイム短縮率 1%

強化弾 敵硬直時間上昇量 7%
    貫通率上昇量 4%

マガジンドラム 射撃の攻撃力上昇量 2%

ファステストガン 銃を抜く速度上昇量 10%
         基本射撃の攻撃力上昇量 0.5%

爆発弾 爆発の攻撃力 101%-103%

デュアルフリッカー 基本/スキル攻撃力上昇率 1.5%

戦場の英雄 スキル攻撃力上昇率 2%

47アラド名無しさん:2018/03/13(火) 09:09:36 ID:8bFDNgIg0
ロックオン切ったら何とってる?
個人的にフリグレ、ロックオンの2択でspちょうど合うと思うんだけど

48アラド名無しさん:2018/03/14(水) 20:50:32 ID:DoYhekNU0
◆射撃系スキル◆
オーバーチャージによる属性付与に対応するスキル。オーバーチャージをキャストしなければ使用することが出来ない。もちろん武器属性にも依存する。

【オーバーチャージ】
バフ強化システムに対応する主力バフ。キャスト完了後、方向キーで属性を指定する必要がある。ソードマスターの属性変換とは異なり、属性変更に対応しないスキルも多いので注意が必要。
通常、後述するパッシブスキル『強化弾』によるデバフを得るために、無属性(方向キー↓)を選択することが多い。当然M取得。

【強化弾】
自身を含めたPTメンバー(ガンナー限定)の通常攻撃の貫通力と硬直時間を増加させ、全スキルをコンバージョン対応させてくれるパッシブ。なお貫通力強化は、下記弾バフ使用中は貫通力が固定される関係で実質死にオプション。
通常攻撃時、オーバーチャージによって選択された属性の属性抵抗を下げる効果もある。オーバーチャージの項で触れた通り、無属性を選択した場合は物理・魔法防御力減少のデバフをかけることができる。M取得。

【武器熟練】
ボウガン、マスケット装備時の物理・魔法攻撃力が上昇し、クールタイム減少とリロード速度上昇までついている。取得SPも非常に少なく、恩恵が大きい。何も言わずにM取得。

【マガジンドラム】
通常射撃のダメージと、最大発射数を強化するパッシブスキル。増加する発射数は武器ごとに異なり、スキルレベルを上げることで段階的に上がっていく。ボウガンが頭一つ抜けて増加数が多く、逆にハンドキャノンは極端に少ない。M取得。

【特性弾】
3種ある弾丸系バフスキルの中では有用性が低い。状態異常によるダメージには殆ど期待出来ないが、氷結と気絶は役立つ場面もある。状態異常レベルがスキルレベルに依存せず、使用者のレベル+33で固定されているため、1取得で十分。

【貫通弾】
通常攻撃の弾速と射程距離を増加させ、貫通力が100%で固定されるバフスキル。後述する爆発弾とダメージ差はないので好みに応じて取捨選択するか、どちらも取得して使い分けよう。SPも非常に安く、最低でも爆発弾かどちらか1つはM推奨。

【爆発弾】
通常攻撃が敵などのオブジェクト、床に着弾すると爆発するようになるバフスキル。貫通弾とは打って変わって、貫通力は完全に失われる。範囲攻撃をしたい場面ではこちらの方が有利。

【交差射撃】
両腕を交差させて強力な射撃を行う。攻撃範囲はエフェクト通り、奥へ行くほどY軸に広くなる。最大で3ヒットし、被弾した敵を大きく後退させて押し返すこともできる。攻撃範囲に優れクールタイムも短く、M推奨。

【バスターショット】
モーションは通常攻撃のフィニッシュ攻撃と同じ。強力な一撃を叩き込む単打スキル。通常攻撃と同じように↓キーを入力しながら使用すると斜め下に向けて放つ。威力・クールタイム・モーションの短さが優秀な主力スキル。M推奨。

【ナパーム弾】
武器を構えて一瞬チャージした後、巨大な爆発を起こすナパーム弾を斜め下に向けて発射する。スピッドファイアのスキルの中では攻撃までに時間がかかるほうだが、威力とクールタイム、攻撃範囲は優秀。M推奨。

【デンジャークローズ】
座標を指定して支援砲撃を要請し、広い範囲を攻撃してもらうスキル。最大で10ヒットし、キーを押し続けることで攻撃座標を自由に指定でき、指定後スピッドファイアは自由に行動できる。M推奨。

【ピストルカービン】
交差射撃のモーションでマシンガンを二丁構え、連射するスキル。若干だが上下への誘導性能がある。最大で17回ヒットし、短モーションかつ高ダメージ、クールタイムも短い主力スキル。M推奨。

49アラド名無しさん:2018/03/14(水) 21:15:29 ID:DoYhekNU0
◆その他のスピッドファイアスキル◆
オーバーチャージによる属性の変更に対応しないスキル。キューブの契約や武器への魔法付与、装備オプションによる属性変更には問題なく対応する。

【M18クレイモア】
箱型の爆弾を足元に設置する。設置されたクレイモアからはV字状のレーザーが伸びており、レーザー間に敵が侵入すると自動で爆発してダメージを与え、100%の確立で気絶をかける。スキルキー再入力で手動爆破も可能。
爆風はレーザーより少し先まで届き、最大で3ヒットする。ダメージはやや低いが範囲は優秀でクールも短く、足止め性能は良好。後述する特化クロニクルと併用することで低レベルダンジョン周回に威力を発揮する。

【榴弾マスタリー】
グレネード3種のダメージを強化するパッシブスキル。SP効率は悪くないが、グレネード3種のダメージ自体が低く人気がない。現状不要。

【G-35L フラッシュグレネード弾】
取得すると画面左下に現在の装填数と装填クールタイムが表示されるようになり、これを消費してフレッシュグレネード弾を投擲するスキル。敵や地面にぶつかると爆発し、特殊感電(状態異常の感電とは無関係)をかける。
特殊感電にかかった敵には一定間隔で電気が走るエフェクトが追加され、この状態の敵へのクリティカル確率とクリティカルダメージが上昇する。PTメンバーも恩恵を受けることができるため、M推奨。

【G-18C フリーズグレネード弾】
フリーズグレネード弾を投擲する。基本的な使い方はフラッシュグレネードと同様。氷結確立は100%だが、特性弾とは異なり状態異常レベルはスキルレベルに依存するため、氷結に期待するならM取得せねばならない。
M取得時の足止め性能自体は高いが攻撃力は低く、取得SPが妙に重いこともあって人気がない。特に達人の契約を適用している場合、切られることが殆ど。

【C4】
円盤状の爆弾を投擲して敵に取り付かせ、スキルキーをもう一度入力するか、最大保持時間を過ぎると爆発してダメージを与えるスキル。爆弾が取り付いている間、対象の移動・攻撃速度が低下するデバフがかかる。
投擲されたC4は敵から敵へ、最大15体まで取り付かせることができる。M取得時の雑魚殲滅力は頼りになるがSP消費は重め。速度デバフの数値はスキルレベルに依存せず一定なので、1だけ取得するのも有効。

【ロックオン・サポート】
レーザー採光榴弾を投擲して範囲内の敵を自動ロックオンし、狙撃してもらうスキル。必中する上、短いながら気絶もついている。クールタイムに対するダメージはいまいちだが、レーザー採光榴弾投擲後は自由に行動できる。

50アラド名無しさん:2018/03/14(水) 21:24:10 ID:DoYhekNU0
【デュアルフリッカー】
一次覚醒パッシブ、ジェネラルへの覚醒時にレベル1自動取得。スピッドファイアスキルのスキル攻撃力を上昇させ、通常攻撃の発射回数が減少する変わりに、1回の入力で2発分発射されるようになる男性スピッドファイア専用スキル。
男性スピッドファイアの優秀な持続ディーリング能力を支える重要スキル、当然M取得。

【特殊機動戦隊「ブラックローズ」】
一次覚醒アクティブ、ジェネラルへの覚醒時にレベル1自動取得、以降レベル上昇と共に自動でスキルレベルが上昇する。スキルキー長押しで座標を指定し、4人の特殊戦隊員が5秒間集中砲火を浴びせて攻撃する。
取得自体はこちらが先だが、使い勝手は上記デンジャークローズと似ている。散弾銃による攻撃には気絶がついており、足止め性能もなかなか。一方で4人全員の攻撃範囲が重なるポイントは結構狭く、当てにくい。

【G-61重力榴弾】
重力榴弾を投擲して範囲内の敵を一箇所に集めながら多段ヒットダメージを与え、最後に爆発してもう一度ダメージを与えるスキル。クールタイムと範囲はまずまずだが、範囲は固定なので集敵用に1だけ取得するのが基本。

【戦場の英雄】
二次覚醒パッシブ、スキル攻撃力を上昇させるシンプルなスキル。1レベルごとの伸びはデュアルフリッカーよりわずかに高く、オーバーチャージのレベルブーストが終わっている場合、上着アバターの能力をこれにすることも。M推奨。

【G-38ARG反応榴弾】
反応榴弾を投擲するスキル。投擲された反応榴弾は範囲内の敵に自動で取り付き、取り付いている間に通常攻撃を含むスピッドファイアの攻撃に反応してダメージを与え、10ヒット分反応すると爆発してもう一度ダメージを与える。
10ヒットを終える前に取り付いた敵が死亡すると範囲内にいる別の敵に自動で取り付き、範囲内にネームド・ボスモンスターがいる場合はそちらを優先する。投げるだけでモーションが終わり、ダメージも高い。M推奨。

【スーパーノヴァ】
二次覚醒アクティブ。スーパーノヴァを投擲する。投擲されたスーパーノヴァは巨大な爆発を起こしながら範囲内の敵をホールドしながらダメージを与える。キー入力前後で投擲位置を調整できる。
置いておける上にホールド判定が出っぱなしなので、一部ボス・ネームドモンスター戦で活躍する優秀な拘束スキル。M推奨。

51アラド名無しさん:2018/03/14(水) 21:36:06 ID:DoYhekNU0
◆その他のスキル◆
【クイックスタンディング】
ダウン時にジャンプキー入力で素早く起き上がるスキル。そのままキー入力しっぱなしで長い無敵時間を得ることができ、これによって高難易度パターンを回避することもできる。覚醒時など、スキルリセット時の取得忘れに注意。

【物理クリティカルヒット・魔法クリティカルヒット】
呼んで字の如くクリティカルヒット確率を上げてくれる全職共通のパッシブスキル。アラド戦記でのデフォルトのクリティカル確率は3%とされているので、ダンジョン内で97%あれば確実にクリティカルダメージを出すことができる。
黄金Qの契約と併用し、ダンジョン内で47%になるよう調整するのが一般的。ワンテンポ遅れる分、フラッシュグレネードでの補完を勘定するかは好み。クリティカルダメージの恩恵は非常に大きいので、レイドなどでは必ず意識しよう。
クリーチャーや装備オプション、一部の魔法付与などでスキルレベルが上がっていることも多いので、修練の部屋などを活用し、正確なクリティカル率を必ず確認する癖をつけておくことをおすすめする。

【古代の記憶】
単純明快、知能を上げてくれる全職共通のアクティブスキル。持続に対するクールが長く、ステータス上限が高くなった昨今ではSP効率も低いが、スピッドファイアのディーリング速度なら持続時間中に余裕を持って全スキルを放てる。
魔法型でSPが余ったなら投資を考えてもよい。上記クリティカルヒットスキルと同様、いつの間にかスキルレベルがブーストされていることが多い。

【バーベキュー】
膝蹴りで敵を浮かべた後、ガトリングガンを連射する打撃投げスキル。初段の蹴りに掴み判定がないため、ジャックスパイクなどで浮かせてから使用した方がよい。TP取得で初段から掴めるようになるが、通常は1取得で十分。
これを機転にコンボを叩き込んだり、キャリーにもとても便利だが、敵を高く浮かせるためPTプレイ時には注意。

【パニッシャー】
敵を踏みつけた後、銃撃する投げスキル。こちらはオーソドックスな投げスキルで、初段から掴めるため敵のスーパーアーマー解除に。当然だが建物型アーマーは掴めない。弾バフによるダメージ増加が見込めるが、1取得で十分。
上記バーベキュー共々、スキル中は無敵なので緊急回避として使うこともできる。

【銀の弾丸】
スピッドファイア系スキルに見せかけた罠スキル。具体的にはオーバーチャージと併用できないと言う公式バグ状態で、転職後は絶対に取得してはならない。

【空中射撃】
リニューアル以前は取得されることもあったが、現在では不要となったスキル。空中戦闘は女性スピッドファイアに任せよう。

52アラド名無しさん:2018/03/15(木) 00:54:36 ID:ANqHofVQ0
今回のエピックイベントの武器っていいのある?
もらえるリベボーガン+12のほうが強い気がするんだが・・・
ロドレンみたいなのあったらよかったのに

53アラド名無しさん:2018/03/15(木) 01:03:18 ID:4rthrcuU0
ちゃんと装備時点で調べたか?
リベなんてジェネボ以下だし、ジェネボは最後まで使えるから持ってないならこれ1択

54アラド名無しさん:2018/03/16(金) 00:34:57 ID:O0.aKsLM0
決闘場が男スピだらけなんだがこれは一体

55アラド名無しさん:2018/03/16(金) 01:08:36 ID:s.42l6z20
ファステストガン目当てかね

56アラド名無しさん:2018/03/17(土) 00:16:36 ID:ANqHofVQ0
決闘場全然勝てん・・・

57アラド名無しさん:2018/03/17(土) 00:51:13 ID:u89A1VWc0
頑張って
「マッチングしてくださった皆々様ありがとうございました!男スピでファステストガン習得しました!」
ってメガホンした本人だけど取った時は9時間かかって34勝52敗だったわ 二度と行きたくない

58アラド名無しさん:2018/03/17(土) 01:18:01 ID:9oiJCls20
わいも勝率3割ぐらいだったな
決闘大好きっ子のサブみたいな奴ばかりでなかなか勝てん
メガホンでアルベルトスキル取りたい奴集めてみるとか

59アラド名無しさん:2018/03/17(土) 20:12:16 ID:c5PfD/Qw0
基本はマインの範囲で逃げながら横に並ぶ機会を狙って戦う感じ
相手が来そうなところにNグレとかフラグレとかライジングショットとかナパーム弾置いて、捕まえれそうなここぞという場面でフリグレ、近づかれてやばかったらZ技
コンボは通常撃つだけでいいから起き上がりに奇襲されないようにマインも置きながら通常で追い討ち

これだけで大丈夫

60アラド名無しさん:2018/03/21(水) 00:23:21 ID:SQzYUkiU0
>>59
これ参考にした立ち回りしてなんとかブロンズ2星行けたわ
ありがとう

61アラド名無しさん:2018/03/21(水) 01:47:34 ID:hXn3jHxQ0
転送でタクティか渦巻きか迷ってるんだけど
オスピで渦巻きってどうですかね?
やっぱタクティの方がいいのかな

62アラド名無しさん:2018/03/21(水) 07:44:19 ID:rZWh0P8M0
渦巻き むちゃんこオスピ強いですよ

63アラド名無しさん:2018/03/22(木) 20:18:46 ID:2wqK9PIA0
>>49
フラッシュグレネード弾、PTメンバーに恩恵ないよ。
スピ改変来た時に友達に頼んで修練で検証したけど、フラグレありと無しでダメージに差は出なかった。
周りのスピメインでやってる知り合い何人かに聞いても、満場一致で「そんなわけないだろ」って意見だったよ。

64アラド名無しさん:2018/03/22(木) 20:55:28 ID:TUr4J6uY0
>>63
テストスレに書き込んだ者だけど、適当こいてすまぬ

65アラド名無しさん:2018/03/23(金) 06:17:47 ID:lL1Fz2LQ0
通常してるだけでSランクだから問題ない

66アラド名無しさん:2018/03/27(火) 01:28:48 ID:362jFkPE0
ニルスナ時代に辞めて最近復帰したんだけど、スキルが変わりすぎてて、わけわからなすぎて困ってた
Wikiの内容も古いし・・・。
新しいテンプレ考えてくれた人たちありがとう
とても参考になります。

67アラド名無しさん:2018/03/27(火) 12:42:04 ID:QmI43PSI0
ポンマスの裏鬼みたいに、スピに熱血男児は有用にならないですか?オーバーチャージからの弾が基本熟練にならないかなぁ〜と淡い期待を

68アラド名無しさん:2018/03/27(火) 21:01:48 ID:dkIwZVzQ0
もちろん通常は強いんだがあくまでスキル打ち切った時とスキルとスキルの合間の持続火力が高いって話。

通常はオマケと思って装備組んだ方が今の時代に合ってる。

69アラド名無しさん:2018/03/27(火) 23:59:20 ID:HydhfnBg0
>>67が言いたいのは、通常弾が強化されるかということだと思うんだが
通常弾の基本部分のみが強化されるんで、オーバーチャージの追加攻撃力には無関係じゃね?

70アラド名無しさん:2018/03/28(水) 09:37:48 ID:dkIwZVzQ0
>>69
まったくその通りだと思うんだが有用ですか?って書いてたから通常に乗るかどうかとか関係なしに普通に追加10だのの火力称号つけたほうがいいんじゃない?ってつもりで書いたんだ....すまない。

71アラド名無しさん:2018/03/28(水) 11:27:12 ID:/ciVVzW20
熱血男児の称号版でも出るの?

72アラド名無しさん:2018/03/30(金) 21:27:10 ID:axKlfCSw0
久しぶりにおスピ動かしてるんですが、いつぞやみたくスキル説明文に魔法or物理依存の説明文がなくなってる
スピも力or知能の混合でなく片方だけに依存してるんでしょうか?

73アラド名無しさん:2018/03/30(金) 21:40:52 ID:ANqHofVQ0
オラオラ社畜の帰宅だぞお前らお迎えしやがれ

74アラド名無しさん:2018/03/30(金) 21:41:46 ID:ANqHofVQ0
あ、誤爆・・・ごめんなさい・・・

75アラド名無しさん:2018/03/30(金) 21:47:06 ID:K4doFkBg0
お疲れ様ですこの野郎

76アラド名無しさん:2018/03/30(金) 21:52:34 ID:DoYhekNU0
>>72
強化弾の説明参照
今はハイブリ職はコンバで行ける

77アラド名無しさん:2018/03/30(金) 21:54:02 ID:nEDEyAqs0
アスランって物理にコンバしてあればどのスキルで攻撃してもいいの?
その辺良くわからないから手が出しづらい

78アラド名無しさん:2018/03/30(金) 22:45:10 ID:N90SlWyE0
>>73
お疲れ様。週末はゆっくり休んでね。

79アラド名無しさん:2018/03/30(金) 23:08:09 ID:axKlfCSw0
>>76
そんなところに・・・ありがとうです。しかし社畜と私が煽られたかと思って土器っとした

80アラド名無しさん:2018/03/31(土) 00:24:03 ID:s.42l6z20
コマンダーは社畜だった・・・?

81アラド名無しさん:2018/03/31(土) 02:01:01 ID:5MIBwcKY0
時間場所問わず呼び出されるブラックローズ隊のほうかが社畜だと思います

82アラド名無しさん:2018/03/31(土) 10:31:11 ID:S4RsHhZ60
決闘頑張ってファステストとってピストルカービン切ったらヌゴル1分から45秒まで減りました 決闘で当たったスピさんたちありがとうございました

83アラド名無しさん:2018/03/31(土) 13:30:29 ID:p/oehjlo0
ケチつけるわけじゃないけどカービン切ってまで振るスキルある?

84アラド名無しさん:2018/03/31(土) 16:56:01 ID:S4RsHhZ60
前回のイベントでスピ始めてまだ検証しきれてないのですがスキル振りどんなものでしょう
達人込みでボーガン装備です
オバチャはmでアルベルトスキル有りです
ピストルカービンくらいしか削りどころなかったのでそれよりもダメージ取りやすい振り方が知りたいです

85アラド名無しさん:2018/03/31(土) 17:16:15 ID:pSy97w4E0
>>84
横からスキル晒しの時間だオラァ

自分はレイドはボーガン
マラソンでコードナンバー608のクレイモア特化を使う(その為交差射撃切り)
カービン切って何取ったかが知りたい

スキル達人込み(余り75)

バクステ ファステストガン オバチャ 武器熟練 強化弾 マガジンドラム 榴弾マス クレイモア フラグレ 貫通弾
バスター ナパーム ロックオン フリッカー デンクロ カービン 英雄 反応 スパノヴァ

10
BBQ

1
物理クリ 魔法クリ パニ 破裂グレ 特性弾 重力榴弾 他自動取得スキル

TP(余り1)
M
基本熟練 BBQ バスター ナパーム ロックオン

3
クレイモア

86アラド名無しさん:2018/03/31(土) 17:49:26 ID:EpMYLtgc0
カービンは通常1セットよりちょっと強い程度のダメージを通常1セットよりちょっと早い程度の時間で出すスキルだと思ったらsp910は出せなくなった

87アラド名無しさん:2018/03/31(土) 17:58:33 ID:S4RsHhZ60
>>85
なるほど
ありがとうございます
帰ったらそれでやってみます

88アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:08:32 ID:TUr4J6uY0
てか今ファステバグってますよね? オバチャの射撃ダメージ分以外にも乗ってるとかで

89アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:10:43 ID:cWuKbvLA0
炸裂弾しか取ってないんだけど困るトコあるかな

90アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:13:29 ID:S4RsHhZ60
カービンとる人と切る人いてわからなくなった

91アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:24:11 ID:m6jt99Xs0
爆発弾より貫通弾のほうがええの?

92アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:40:19 ID:P.00Yc320
増毛だとチャビンも交差も威力も射程も申し分ないよ

93アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:54:08 ID:pSy97w4E0
>>91
ダメージは変わらないから好きな方で
自分は水平撃ちした時に弾が連続して見えてるのが面白いという理由だけで貫通弾を選んでいます・・・

94アラド名無しさん:2018/03/31(土) 19:09:37 ID:EpMYLtgc0
集団相手にはダメージかなり変わる
貫通は当たった敵全部に弾+貫通弾ダメージ 爆発は最初に当たった敵に弾+爆発であとの敵には爆発だけ
単体に直当てなら変わらん

95アラド名無しさん:2018/04/03(火) 19:31:57 ID:pSy97w4E0
ヌゴル6体重ねて測ってみたら貫通も爆発もダメージ変わらなかったよ
爆発弾でも一応貫通力はあるから爆発と弾が同時に当たる状況なら大丈夫みたい

後は横に並べたら貫通弾 縦に並べたら爆発弾が強いという当たり前の結果になった

96アラド名無しさん:2018/04/03(火) 20:33:00 ID:EpMYLtgc0
爆発弾100発以上撃って1回も貫通しないんだけど
流石に全く同じ場所に重ねてないよね

97アラド名無しさん:2018/04/03(火) 20:37:03 ID:pSy97w4E0
もち同じ場所だよ
じゃないと公平ではない
それに重力あるから重なる事多いしな

98アラド名無しさん:2018/04/03(火) 20:42:03 ID:EpMYLtgc0
全く同じ場所に重ねたら貫通関係なしに同時ヒットする
重力あるって言っても常に使っていけるわけではない
当たり判定違うのが混じったら重力あっても同時ヒットしない

99アラド名無しさん:2018/04/03(火) 20:44:23 ID:pSy97w4E0
全く同じ場所じゃなかったら縦にずれてたら爆発が強いし横に並んでたら貫通が強いから比べる意味ないのでは

100アラド名無しさん:2018/04/03(火) 20:54:09 ID:EpMYLtgc0
範囲の違いはそれで良いけど貫通するしないは別の話
爆発でも貫通でも巻き込める程度にばらけてる集団に打ち込んだ場合の問題


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