レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67
-
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。
ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。
4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。
基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。
次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです
前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1457355109/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11
-
〜 詠唱破棄について 〜
ショータイム、メモライズ、超越のルーンの効果によってスキルのチャージ時間減少率が100%を超えると、
ムーブキャスト対応スキルをキャスト時間ゼロ、チャージ時間ゼロで即時フルチャージ発動することが可能になる。
公式な名称は無く、呼び方は「詠唱破棄」「無詠唱」「チャージ0」など様々である。
この状態ではスキルキーを一瞬押すだけでフルチャージ状態のスキルを発動でき、非常に強力なので
レベルカンスト後はできるだけこの条件を達成できるようにしたい。
ムーブキャスト非対応スキル(フレームストライク、チリング2種、第六元素など)は即時発動にならないので注意。
第六元素のチャージ時間はほぼゼロになるが、チョイ押しが速すぎるとフルチャージ未満で発動する場合がある。
詠唱破棄が可能になる組み合わせ(★は現実に狙いやすい組み合わせ)
---------------------------
ショータイム 13 メモライズ10 ルーン 6 ★ カンスト+ショタ3で達成
ショータイム 12 メモライズ11 ルーン 10
ショータイム 12 メモライズ12 ルーン 8 ★ カンスト+金麒麟+レリック武器等で達成
ショータイム 12 メモライズ13 ルーン 6
---------------------------
ショータイム 20 メモライズ1 ルーン 1
ショータイム 19 メモライズ1 ルーン 2
ショータイム 18 メモライズ1 ルーン 5 ★ カンスト+ショタ8(プラチナエンブ+スキル宝珠山盛り)で達成
ショータイム 17 メモライズ1 ルーン 8 ★ カンスト+達人契約+スキル宝珠等で達成
ショータイム 16 メモライズ1 ルーン 12
---------------------------
ブーストに有効な装備例:
黄金麒麟・蒼麒麟(クリーチャー)、シャイニングインテリジェンス、逆流された魔力のネックレス、海神パンツ、
高レベルのレリック武器、アバター(上着:ルーン、プラチナエンブレム上下:ショータイム)、スキルブースト付与宝珠など
※実際に戦う面で達成する必要があるため、ショタをブーストできても火力が大幅に下がる装備は非推奨。
ショタのレベルはクール減少量にも影響するのでメモライズよりショタを優先したい。
〜 エレメンタルバーンブースト装備について 〜
エレバンや超越のルーンはアイコンの点灯数が変化する時に知能上昇量が決定されるため、3点灯→4点灯に変化する時に
スキル性能をブーストしておけば、そのあと4点灯を維持している限り装備を変えてもブーストした能力を維持できる。
また、スキルの持続時間内にエレバン(ルーン)をかけ直しても、4点灯が消えなければ性能は引き継がれる。
これを利用し、エレバン点灯用に特化した装備セットを揃えることで大幅な知能上昇を得ることができる。
<推奨装備>
・武器:超越の武器 7星 or 裂けるマナの悲鳴
・防具アクセ:エレメンタルアンプリファイア9セット + エレバンor超越のルーンブースト装備
(緑エレバン3次クロ上着、覚醒した者の悟り、覚醒した者の覚悟、海神パンツ、
スタープラチナ上着、武神の気運上着、不気味な気運上着、不気味な風パンツ等)
※単品1枠の優先順位は以下。
超越7武器を使う場合 :エレバン+2 > ルーン+2 > エレバン+1 > ルーン+1 > 3次緑
マナの悲鳴を使う場合:エレバン+2 > ルーン+2 > エレバン+1 > 3次緑 > ルーン+1
・称号:転職の書、ポリス(エレバン+2付与)
・各部位にスキル宝珠(Lv20スキルが含まれるもの)付与
最終的な知能上昇量はエレバンLvを29か30にできる場合は超越武器、エレバンレベルが(マナの悲鳴なしの状態で)
28以下の場合はマナの悲鳴が上になる。悲鳴なしでエレバン29以上にするには+2称号の有無とスキル宝珠の数が重要。
<参考値>
(エレバンはすべてLv30 ルーンLv11(超越武器はルーン+1)表記は知能上昇量)
悲鳴のみ…2410 悲鳴+アンプリ…3133
超越のみ…2541 超越+アンプリ…3302
-
>>1乙です
スキル改変がもうちょっと早く来ていればテンプレについていろいろ話し合えたと思うけど
タイミング的に仕方ないですね
まあ今はリニューアルでそれどころじゃないか
-
>>11も書き換えないとな
今はマナの悲鳴のほうが強くてどんな状況でもひっくり返ることがないし
-
情報をまとめた場所がないから何を参考にしたらいいかわからないのがつらいね
-
クエイクは動けないスキルって書いてあったけど動画でクエイクした瞬間気絶したら自分は動けてクエイクで拘束したまま他スキル使ってたけど、どうにか自発的に起こせないものか...
-
昔だとそういう場合の定番アイテムは巻貝(睡眠状態にする)とかだが今のカンストキャラには効かないんだよね
Lv62のキャラでも睡眠にかかるの2割くらいだし
-
あとはフォーチュンコインの自爆はまだ使えるのかな
できたとしてもランダムだけど
-
・超越のルーン
- バフ/パッシブ強化効果の機能がリアルタイムで適用されるように変更されます。
あれまさかアンプリスイッチ死んだかこれ…
-
エレバンとルーンは別物ぞ
-
>>19
なら一安心か
本家25日版のアプデ内容見たけど結局クエイクはほぼあのまま実装されそうだな…
床が爆発する前に移動が可能くらいか?F鯖との違いは
-
エレメインの俺氏メインスキル変化の術でゴミにされ無事死亡確認
-
31日からは第六メインになるから大丈夫
-
スキルの見た目の変化がキモすぎてもう無理
-
ダメージソースが全属性になってくれたおかげで、属性マスタリースキルエンブが選び放題ってことかな・・・。
-
*既存のプラチナエンブレムが次のように変更されます
プラチナエンブレム[火・水・光・闇属性マスタリー]→[属性マスタリー]
最終的に1個になるから選び放題といえば選び放題…かな?
-
FVVのプラチナエンブはクエイクスキルに変わりますって見て俺は指してないけどひどいなと思った
-
FVVエンブレムは死んでしまった
-
超不評だけどクエイクかっこよくない?
-
超越結晶のワンパン力に期待したい
-
アンプは6でおk
残りはブースト用に使えるから宝珠不要になるかな
-
動画あさってるけど、クエイクきってるひと多いな
せっかくFVVエンブかったのにこんなのあんまりだよ
-
闇マスタリーで良かったんちゃうんか…
韓国情報見てただろうし尚更待つべきではあったと思うけど
今後裏面使うならアンプリからブライトが良いのかね
-
超越結晶の声いいなw
\イックヨー! テルチャーン/
-
クエイクも「あんびゃー!!!!」っていうから好き
-
絶望の塔93Fはどうなってしまうのだろう
-
あのFVVは特殊な仕様になっているし
案外そのままな気がする
-
*サンダーストライク
- 35レベルに習得可能な新規パッシブスキルです。
- 習得時サンダーコーリングの攻撃力が強化され、クールタイムが増加します。
- サンダーストライク習得時エレメンタルポテンシャルの敵集める機能が適用されません。
敵動かす機能が適用されません・・・ほんま斜め下の改変するよな無能開発w
-
サンコは敵のキャリーがメインなのにどうするんやこのゴミパッシブ…
-
とらなきゃいいだろ
-
新規スキルがゴミとか取らなきゃいいって問題じゃないんだが
どのくらい強化されるかによるがよっぽどじゃなきゃイラネ
-
ルーク前提で火力ソースとして使いたい人向けに差別化しただけだろ…
-
氷結のピンポイントアタックとかと同じで性質変えるためのパッシブだということが分からんのか
-
FVV攻撃力増加なってたね 弱体すると思ってたけど
-
ドロッパー使えるようになったんか?
-
>>43
%の値だけで見れば増加って意味だと思うよ
超過剰してる人かトーグだけなら強化かもだけど、大抵は弱体のはず
-
精錬してなかった人は強化してるんじゃないかな
-
修練場のヌゴルが強化されててわかりづらいけど
エレちゃんめっちゃ強くなってないですか?
アプデ後、異界の亀裂がかなり楽になったです。
-
自分ポテMでゾンビキャリー失敗いいすか
-
12
34
最初にゲートはするはずだから省略ね
サンダーで3と4を引っ張る。ここであと1発
1と2の場所を確認する
陣の上にどちらかが乗っている場合
キャンセルして乗ってない方をホロー
陣の上にどちらも乗っていない場合
陣から離れている方を引き寄せない位置に1か2を引っ張り残りをホロー
最悪サンダークール明けでも間に合うから大丈夫だよ
-
ゲートでゾンビワンパンできましぇん
-
あんま関係ない話しなんだけどレイド初心者で足いくことになって震えてたときエレマスが速攻で3つ入れてくれたときはほんとエレマス可愛いし彼女にしたいって思った
-
火闇水光
(´・ω・`)
こんな感じになるスキルマダー?
-
改変でサンコが強くなったけど今まで火力スキルとしてみてなかったから特性含めてM取るか迷うな
ダゴス装備だからそこまで強いってわけでもないんだけども
-
敵のHPが増えたのを考慮したらトータル火力は変わってないから取らなくて大丈夫
-
悲嘆の塔1階で5日足止めくらった…
エレちゃん弱すぎw
-
TPチーリングフェンスで敵の足止めできなくなったんだな
ソロだと便利だったのに
-
そうなの?エレちゃんダメすぎw
-
エレマスは弱いからさっさと辞めろ
-
うんうん強いエレマスなんてエレちゃんじゃないよ
-
強いエレマスはエレマスの皮を被ったインファだから
-
雑魚エレマスは大人しくインファに腹パンされてればいいんだよ
-
どうして花の香りがするエレメンタルマスターのスレッドで汗臭いインファイターの話題が出てくるのですか?
-
蟲の集合体がなんだって?
-
虫が集るほど甘い香りが?
-
虫ネタって由来がはっきりしてないから内輪ネタみたいで面白くない
フロレが虫みたいで3つだから?とか思ったけど韓国からきてるし謎
-
エレちゃんエントマ説
-
5次レアの羽じゃないの
-
単純に2chでエレ叩きが流行った時に蟲の集合体とか言われてただけの話
-
本国じゃゲシュペンストの防御や属性抵抗減少ってルーク通用してるのかな
マスタリの差を差し引いても超大陸やフィンドの方が強い可能性ありますか?
-
sage忘れ失礼しました
-
エレちゃん達は悲嘆の塔で皆殺しにされたサモ…
もうここで質問しても返事が返ってくることはないサモ…
-
>>69
通用?してますね。防御減少は他の防御減少効果のある装備と同様にボス半減ですけど
他の防具との比較は来てみないと何とも言えないですが、オプションの単純な比較をする限りでは
マスタリ分を含めたとしてもまず超大陸やフィンドのほうが強いとみて間違いないかと…
-
>>69
どれが強いかはソロかPTとか、他の装備構成によって変わるからこれが最強って装備は無いよ
ただ、チャージバグが修正されてキャスト速度が注視されてるからdnfではゲシュか超大陸のどちらかが安定という結論になってる
-
超大陸でもゲシュペンストでもアクセはエクスタシーセットよりも欲望アプグレ3のが火力は高くなる計算だけど
キャスト云々ならやっぱりエクスタシー最強なのかな?
それともフィンド+エクスタシーでキャストも火力もオールマイティ?
もうわけわからん・・・何に魔法付与していいのか。付与すべき防具をミスって大金失うのも嫌なんだよね。
-
日本は追加称号があるから欲望首の効率が落ちてせいぜい数%差あるかどうかだし、甲冑の段階だと腕が使えないし、3欲望持ってるけど転送までしてエクスタシー揃えたよ
結果大正解だった
この速度の快適さを味わってしまったらもう欲望には戻れない
-
エレちゃんの欲望は加速するさも
-
詳しくありがとうございます
チャージバグ修正とゆうのはまさか詠唱破棄ができなくなってしまうのですか?
-
そうですね
いわゆる詠唱破棄は現状キャストゼロおよびチャージゼロでスキルが打てますが
チャージバグ修正後はショタブーストしても
キャストあり(キャスト速度に依存)、チャージゼロでスキルを打つことになるようです
そのため、マスタリーでキャストが上がる布か、
セット効果にキャスト速度上昇効果のある超大陸が注目されているそうです
-
ポイズンブルームロッドってリベレーションの上位として使える?
-
最終はニューリングロッド小正月エクスタ神器3?
-
武器はケセラじゃないの
-
最終と言ったらルーク装備になっちゃうのでは?
-
修練で見た感じケセラセラよりニューリングのが甲冑神器エクスタの時点では強かった
-
今日の悲嘆のエレちゃん
よくしゃべってかわいいから
腹パンして黙らせたお(^^)
-
ケセラはスイッチ用です
リニューアルくればそれも使えなくなりますが…
-
メイン武器としてそのまま持ってても強いんじゃない?
-
ケセラは開放前の利器スタッフと同じくらいだったよ
-
韓国動画を貼ろうとしたらNGワードとかで貼れなかったorz
色んな動画を見た感じ
SS+
ウェリー+ダークゴス+エクスタシー+ヘブロン3セット
SS
創成利器+超大陸+エクスタシー+神器3
S+
創成利器+ゲシュペンスト+エクスタシー+神器3
火力順に並べるとこんな感じです
ただPTの組み合わせ次第では普通にひっくり返る性能ですゴスエレ超大陸は念クル学者の支援を受けて
最後のゲシュエレに限ってはクルセとペアで闇ルークを倒しています
日本だとルーク2フェーズの防御力が韓国より硬いのでゲシュペンストも有だと思います
-
そう思ってみんなゲシュにすると防御減少が重複しなくて無駄になるのでご注意を
-
その前にルークに入れるかどうかなんですけどねw
どうしてこうなってしまったのか…
-
PTには入れないなら装備を鍛えるしかない
-
本家の防御力4倍とかいう糞仕様のせいでほんと辛い
-
行けない勢だけど防御力4倍でデバフの下限に到達しづらいから
デバフ持ち&ドロッパー適正職でエレマス引っ張りダコなのを想像してたが違うんか
-
ルークで必要なデバフとは防御力%減少効果のことで属性抵抗が100程度下がったところでどうしようもないのと、火力職であるエレがドロッパーにしても火力の出せない火力職が出来上がるだけなのでやはりダメ。装備とかじゃなくてそもそも職性能でルーク適正が無い。
-
ルーク適正がないなんて思わないけど。
集的豊富で範囲スキルあってアルゴスやでも活かせる。ルーク戦では手数はかなり安定するし
細やかながら属性デバフもないよりは断然まし。
エレで厳しいのはアルゴス本体叩くときとメタルギア叩くときかな
どっちも手数的な問題でFVV封印して戦うことになるからエレ頼みの火力構成だと2p最初に時間食う
ヤシン部屋は第6、ホロー、サンコあって便利だし、エレマスは役割多くて適正がないなんてとても思わない。
個人的に注意している点はアルゴスの戦いでFVVは右にはおかず左雑魚的湧く中央に置く、ゲートは雑魚湧いたときに全範囲入ってから打つ、本体は右にホローおいておく。第6は絶対打たないこと。
メタルギアは手数が無駄に多いFVVとシャイチリは避けてるヴォイドとプルートも個人的には封印してる
他にもエレマスでいい立ち回り方法があったら書いてくれると参考になる
-
自分で火力きついって書いてるのに適正あると思ってるの矛盾してると思わない?
-
まあ確かに熱意に押されて文面がやや乱れてるようですが、
要は「その職」と言われている職がやるようなワンディーラー構成では火力出すのが大変だけれど、
サブディーラーとしてはいろいろできることがあるよってことが言いたいのではないかと。
自分はもう現状の実装ではクリアを半ば諦めている勢なので、
こういう風に同職で頑張ろうとしているのは希望が持てますね。
-
メスピやバトメがワンディーラー役かっさらっていっちゃうのがなんともかなしい
-
>>57-61
-
火力職のほとんどが適正外じゃね?
-
やれることはあるってことじゃないのかな
とてもじゃないが今は行く気にはなれないけど頑張ってる人がいるってのは嬉しいよ
-
そりゃどの職にもやれることの1つや2つはあるだろうけど適正の有る無しとは意味が違ってくる
-
やれることが見つかっていけば評価も上がるかもしれんだろうに
まだ試行錯誤してる人のが多いのに結論出す時期じゃないと思うよ
適正外だって自分の中で結論出たならもう話題に加わる必要もないでしょ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板