したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart67

11さん★:2017/05/19(金) 09:09:40 ID:???0
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。

基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1457355109/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
スキル振り例、少し踏み込んだシステム解説:>>9-11

2アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:11:11 ID:nxhJkQ1c0
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜

・レベル35〜40で取得できる各種上級スキルが非常に優秀です。低レベル時の各属性の下級元素スキルはM振りすると頼りになる短クールスキルとして使えますが、
 4つ全て取得すると無駄が多い為 好みのものを0〜2種取得しましょう。
・70スキル(フレームヴォイドヴォルケイノ、略称 FVV)の威力は正に圧巻。
・バフでは知能アップのエレメンタルバーン、汎用性の高いショータイムが特に有用です。
・オーバーマインドへと2次覚醒した後の超越のルーンによってショータイムが常時使えるようになり、
 スキルのクールに困ることは少なくなったので中級・上級のみでもスキルを回せるようになりました。
上記のスキルさえ押さえておけば狩りに困ることはないでしょう。

〜 スキル相談の際の注意点 〜
◆スキル振り相談でシミュレータのアドレスを貼る際は 現時点のレベルではなくカンストレベル時点でのスキル振りで。
また、コードだけでは見てくれない事が多い為 URL形式にしてhを抜いて貼り付けましょう
悪い例 → MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
URL形式→ ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
シミュレータの スキルコード欄の右に「復元」「生成」「ダンプ」 []短縮 []URL ←このようにボタンとチェックボックスが並んでいるので、URLにチェックを付け「生成」ボタンをクリック

◆異界に行くor行かないを明記して下さい。
 クロニクルの有無でスキル振りのオススメが変わってくる場合があります。

◆どういうスキル振りを目指したいのか、何を聞きたいのか明確に。
 「このスキル振りはどうでしょうか?」といった抽象的な質問だと
 回答する側も困るのでスルーされてしまうかもしれません。

◆テンプレ、過去ログに参考になるものがたくさんあります。
 スレ内検索なども活用して下さい。

〜 良くある質問 〜
【Q】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A】エレマスはスタイルが豊富であるため、まだ試行錯誤の最中です。聞くだけではなく自分で試してみてもいいかもしれません。

【Q】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A】出来るだけあったほうが良いです。また、主力スキルに半固定ダメージのものがある為 少しでも火力を上げたいなら精錬も。

【Q】おすすめのアバター・クリーチャーを教えてください。
【A】>>8に詳しい説明があります。

【Q】○○のスキル振りなのですが、覚醒の色はどうなるのでしょう?
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
   全体の10%以下の値しかない属性の石は落ちてきません。

【Q】決闘のスキル振りを教えてください。
【A】決闘に関しての書き込みは少なめなので、根気よく過去スレを調べてみましょう。

3アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:12:26 ID:nxhJkQ1c0
〜 元素スキル解説 〜

<下級>・・・短クール火力スキル。お好みで0〜1種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
 障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
 下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。

■空中ランタンファイア(火)
 唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。

■フロストヘッド(水)
 弾速が遅く威力も低めだが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
 敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。
 発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。
□TP:チャージ威力と氷結レベル増加。多用するなら取得もあり。

■フローレスセント(光)
 近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるがクロニクルの組み合わせで最大5発になる。
 スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。

■プルート(闇)
 射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。


<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
 縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。

■チーリングフェンス(水)
 火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾・速度減少により攻撃チャンスを作る等、用途が多く重宝するスキル。
 内部にいる間は遠距離ダメージを無効化し、仰け反りもしなくなるが状態異常は防げない。
 スキルLvでキャスト速度、フェンスのHP、持続時間が上昇し、防御に使いやすくなる。
 速度減少量はレベルで変化しないため、必要な硬さを確保したら途中止めもあり。
□TP:フェンスのHP・敵の移動速度減少量・威力が増加し、フェンス展開後の隙が減少する。
  TP5で移動速度減少率が100%を超え、標準的な移動速度の敵なら完全に停止させることができる。
  攻撃速度減少率は増加せず、攻撃モーションを完全に固めることはできないので注意。
  高レベル取得時はフェンスが非常に硬くなり、異界の全画面攻撃ギミックを完全に防ぐことも可能になる。
  足止め目的ならM取得だが、2〜3程度でも硬さは十分なので必要なだけ取るのもあり。

■サンバースト(光)
 緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。範囲拡大しても攻撃判定の穴は生じなくなったのでデメリットはない。

■ヴォイド(闇)
 多段ヒットで元素集中との相性良好。20%の確率で巨大な王ヴォイドが出る(威力は同じ)。
 ヴォイドの弾には微弱な集敵性能があり、範囲は非常に狭いが敵を吸い込んで引きずるように移動させる。
 装備の組み合わせと当て方によっては上級スキルを上回る火力を発揮する。
 破壊可能な飛び道具への盾としても使える。威力は発動時の魔法攻撃力。
□TP:威力を増加させ、射程距離・打撃間隔を減少させる。また、1取得時点で集敵性能が無くなる。
  ヒット間隔が減少するクロニクルセットとの相乗効果が高く、メイン火力として使うならM推奨。
  敵を動かす効果がPTで迷惑になることの対処として1だけ取得するのも有効。

4アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:13:50 ID:nxhJkQ1c0
<上級>・・・各属性の中級1が前提。2〜4種類のM取得が一般的。対応した属性マスタリの取得もセットで考えたい。
■ハロウィンバスター(火)
 ランタン直撃と爆発の計2回の攻撃判定がある。攻撃範囲・火力・クールともに優秀。一撃の威力と発動後すぐに動けることが強み。
 威力が決定するタイミングは2段階に分かれており、落下ダメージはジャックオーランタン発生時、爆発ダメージは爆風発生時の魔法攻撃力に依存する。
 スキルを撃った時からクール開始。
□TP:威力が増加し、落下速度が速くなる。メイン火力として使っているならM。

■アークティックフィスト(水)
 超広範囲だが発動中はHA状態でその場から動けなくなる。状態異常で凍結効果があるが移動速度の高い敵には近づかれてしまうため
 シュルル、チリングフェンスや仲間との連携があると心強い。ジャンプキーで中断可能。
 通常攻撃ボタンを連打すると 攻撃間隔が早くなる。攻撃判定は氷ではなく魔法陣全体。威力は発動時の魔法攻撃力に依存し、終了までその威力が計8回ヒットする。
 スキル終了時からクール開始。
 エレメンタルポテンシャルを習得時、発動後に動けるようになりクールタイム開始などのタイミングなどが変わる。詳細は>>10
□TP:単純威力増加。メイン火力として使っているならM。

■サンダーコーリング(光)
 縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。発動中はHA状態でその場から動けなくなる。ジャンプキーで中断可能。
 効果範囲はやや狭いが任意の場所に集中的に攻撃ができるためソロでもPTでも使いやすい。
 エレメンタルポテンシャルを習得すると落雷地点へ敵を引き寄せる効果が追加され、
 ポテンシャルMでは広範囲の敵を指定した地点に移動させる優秀な集敵スキルとなる。
 気絶と威力目的ならM振り。ポテンシャルとの併用で集敵目的なら1止めも有効。
 威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。スキル終了時からクール開始。
□TP:威力が増加し落雷数が2発減少する。TP5習得時で合計ダメージは20%増加。
  半端に取ると合計ダメージが逆に減少するため取るならM必須。
  スキル完了までの隙が小さくなるのが最大の利点だが、元素集中を活用しづらくなる欠点もある。
  特にブライトアイス9セットを使用するなら5発でも一瞬で撃ち終わるため、TPの価値は殆ど無くなる。

■ナイトホロー(闇)
 優秀な集敵スキル。広範囲・集敵・発動中にも動けるなど、ソロ・PTの両方で使いやすい。
 スキルレベルを上げると吸引力と持続が増加し、PTでは高レベルのホローを期待されることもある。
 最後の爆発による散らかしには注意。威力は発動時の魔法攻撃力。スキルを撃った時からクール開始。
□TP:吸い込み範囲と吸い込む速度が増加する。
  移動が速い敵も逃がさず吸い込めるようになり集敵性能は上昇するが、スキル威力は変化しない。
  吸引力はダークフレーム9セットがあれば十分な場合もあるので、吸引力に不足を感じたら必要なだけ取得を推奨。

5アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:15:14 ID:nxhJkQ1c0
<一次覚醒スキル>・・・自動取得
■アストラルストーム
 発動中は無敵。キャスト後の移動・キャンセルはできない。全弾命中すると高威力。
 取得している4属性のスキルレベルが覚醒の攻撃属性に影響する(詳しくは>>2のQA参照)
 元素集中の仕様変更により単一属性にすることの重要性は以前よりは薄れた。
 Lv8とLv9の威力差が大きいので積極的に使う場合は+1ブーストが望ましい。
 
 Lv3・・・魔法陣移動速度増加
 Lv6・・・発射間隔減少
 Lv9・・・爆発攻撃力増加


<60スキル、70スキル>
■シャイニングチーリングフェンス
 持続攻撃と鈍化で範囲内の敵を押さえ込みつつ大ダメージを与える優良スキル。
 持続ダメージは武器攻撃力、最終爆発は固定攻撃力の割合が大きい。
 最終爆発は氷柱1本ごとに攻撃判定があるので中心部で全てヒットさせると高火力。
 属性マスタリの威力上昇については、水属性マスタリor光属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については水属性のみ効果がある(光属性強化をしても適用されない)。
 スキル発動中にスキルボタン押下で任意爆破が可能。

■フレームヴォイドボルケイノ(FVV)【M推奨】
 固定系、HAの大型の敵に対して特に有効。全ヒットさせた時の威力は凄まじく、現状エレマスの主力火力スキル。
 小さめの敵や動きの速い敵は全ヒットさせづらいのでホローの集敵、チリングフェンス系の拘束と上手く組み合わせよう。
 属性マスタリの威力上昇については、火属性マスタリor闇属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については、火属性強化or闇属性強化の効果が高い方が適用される。
 チャージ及びムーブキャストが可能。


<二次覚醒スキル>
■ザ・ゲート
 最大20体まで攻撃可能な高火力範囲スキル。周囲の敵の頭上にゲートを召喚し自動で追尾攻撃する。
 方向キーで属性を指定することによって任意の属性で攻撃可能であり、元素集中の効果で任意の属性抵抗を一気に下げるのにも使える。
 キャストが短く、属性選択中は時間無制限のアーマー状態になるため、衝撃波に対する防御や割り込みにも有効。
 属性決定の瞬間に無敵技などで当たり判定が消えている敵はロックオンできない。ゲート数によるダメージボーナスは敵が1体のとき
 300%(表記の3倍の威力)で、敵が1体増えるごとに倍率が約10%ずつ低下。実戦では概ね2〜3倍の倍率を期待できる。
 キャストした瞬間からクール開始。

■第六元素
 画面全体の敵を画面中心部へと吸い込み持続ダメージを与えたあと単発の大ダメージを与える。
 持続ダメージ部分でも元素集中が発動し、抵抗を下げきった状態で爆発がヒットする。
 吸い込み性能は非常に強力で画面が暗転するためPTプレイ時には周囲の邪魔にならないよう注意が必要。
 チャージ開始から攻撃終了までずっと無敵だが、チャージ完了から10秒で自動発動される。
 属性はステータス画面の属性強化が最も高い属性が適用される。同率1位の場合の優先順位は火>水>闇>光となる。
 属性の判定には属性マスタリの習得レベルや相手の抵抗値は無視されるため、必ずしも最適の属性で攻撃するわけではない。
 武器の属性はヒットエフェクトとギミック(特定の属性に反応する敵など)にのみ反映され、実際のダメージ計算には影響しない。
 火属性の第六元素を闇属性武器で発動した場合、エフェクトは火・闇属性になるがダメージ計算は純粋な火属性扱いとなり、
 元素集中や属性マスタリーも火属性のみ適用される。
 キャストした瞬間からクール開始、チャージ可能、ムーブキャスト不可。

6アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:17:05 ID:nxhJkQ1c0
〜 補助系スキル解説 〜
<バフスキル>・・・主に瞬間火力用に1〜4種のM取得が一般的。知能上昇系についてはそれぞれ長所も短所もあるので、どれを何種類取得するかは個人の好みで。
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 このスキルの効果でチャージ時間減少率が100%を越えるとキャストとチャージが不要になる。詳細は>>11の「詠唱破棄」参照。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP500、全点灯時 知能+691。効果時間120秒 クール30秒なので常時知能上昇効果が得られる。
  長所:腕次第では常時全点灯の活用が可能。また、運用・前提SPの関係でショータイムやEXスキルと良相性である。
  短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。点灯時間はそれほど長くないので覚醒やサンダーコーリングとは相性が若干良くない。
□TP:知能上昇量増加。優先度は低いが余ったTPを振るには良い。
【ブースト装備について】
 消灯している部分を点灯させたときの知能上昇量が参照される。詳細は>>11の「エレバンブースト装備」参照。

■超越のルーン【M推奨】
 2次覚醒で取得できるバフ。上記ショータイムとエレメンタルバーンを統合したスキル。
 基本的な運用方法はエレバンと変わらず、点灯数によって追加効果が発生するようになる。
 効果はエレバンの点灯時間増加・知能上昇量増加、元素集中の重複数増加・属性抵抗低下制限値増加、属性マスタリ攻撃力比率増加、
 そして全点灯によってショータイムが発動される。このショータイムにはクールは無く、全点灯するたびに自動で発動されるので常時使用が可能。
 これによって全点灯が難しかったエレバンと要所でしか使えなかったショータイムの欠点が解消され大幅に立ち回りが楽になる。
 Qスキルなので塔などで開幕クールがある点や、Q禁止部屋で使ってはいけない点に注意。
 またこのスキルを取得することでエレバンとショタを単体で発動することも不可能となる。

■古代の記憶
 M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
  長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこある。
  短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。

■古代の図書館
 M振り消費SP500、知能+265。クールタイム120秒、効果時間120秒。本来はMP回復スキル。
  長所:早期から高レベル取得できるのでMPのキツイ時期は特に便利。クール=持続のため即座にかけ直せば常時恩恵あり。
  短所:SPに対しての知能上昇効果が薄い。
□TP:知能上昇量とMP回復量増加。これを取るよりエレバンTPが優先。

■ディスエンチャント【0or1〜M】
 M振り消費SP200、知能+0〜+240。バフ効果時間20秒、速度低下効果時間10秒(表記はレベルで上昇するが実際は10秒固定)
 HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、範囲内の敵に速度減少効果を与える。
 現在は元素集中デバフを解除することができなくなり、知能上昇目的での使用は難しくなった。
 1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。1だと範囲が狭いため4付近まであるとよい。
 速度低下は微弱だが、どんな相手にも必ずかかる。チリフェやホローで抑えきれない相手へのダメ押しとして有効なことも。

 ※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
  喧嘩屋      【挑発】
  ソウルブリンガー【闇のカーテン】
  サモナー     【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
  クルセイダー   【懺悔のハンマー】
  ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】
  氷結師      【共鳴】

7アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:18:48 ID:nxhJkQ1c0
<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー
 基本的に自分が伸ばしている属性を2〜4種類M推奨。該当する属性のスキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。
 FVVで敵へ闇属性ダメージを与える場合に闇マスタリ0で火マスタリMでも火マスタリの威力上昇は適用される。

■メモライズ【M推奨】
 キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。育成中はM推奨。最終的には詠唱破棄(>>11)が可能なラインまで下げるのもあり。
 下げすぎると、超越のルーンが使用できない状況では不利になる点に注意。

■ムーブキャスト【M推奨】
 最低でも1無いと厳しい。立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。

■元素集中【M推奨】
 覚醒パッシブ。状況によっては知能バフより恩恵が多い。M推奨。
 物理職も付与やアイテムにより属性攻撃する人が多いため、PTでも効果が高い。
 重複回数は属性ごとに別カウント。下級・中級・上級によって属性耐性低下値が異なり、上級の方が大きく低下させる。
 超越のルーンを取得することによって重複数と属性低下制限値が増加し、ルーンMで耐性を最大-200、下限が-73となる。
 ルーンのレベルをM+1にすることによって最大重複数がさらに1増え5回までとなり、最大-250もの属性耐性を低下させることが可能となる。
【補足】
 元素集中による耐性低下値は新しく当てたスキルによって更新されていくため、下級での上書きに注意。
 例:上級スキルを4回ヒットさせた後に下級スキルを4回当てると最終的に下級スキル4回分の耐性低下が適用される。

■エレメンタルポテンシャル【0or1orM】
 2次覚醒で取得した新パッシブ。上級スキルに様々な性能が追加される。光・水を多用していくなら性能向上のためM推奨。火・闇も1取得時の効果は大きい。
 ハロウィンバスター:スキル発動時に追加で小ハロバスが落下する。落下数追加は4個固定、SLvで威力が上昇しMで小ハロバスの威力が1個約3%程度。小玉は元素集中発動に有効。
 ナイトホロー:吸い込み範囲が10%増加(レベルで変化せず)、維持時間が(0.55+SLv*0.15)秒増加する。(表示は小数切捨てだが実際には増えている)
 サンダーコーリング:スキルに引き寄せる効果が追加され、指定地点へと敵を集める。集敵範囲は(SLv*50)px、SLv8の400pxが最大値。
 アークティックフィスト:スキルを設置したまま行動可能になり、ヒット間隔が非常に速くなる。取得時、攻撃範囲-25%になるがSLv+1ごとに3%軽減され、SLv9以降は範囲減少なし。
 
■魔法クリティカル【M推奨】
 ダメージ期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。魔法クリティカルが97%に届いていないならM推奨。
 
■魔法バックアタック【0or1orM】 
 フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。一考の価値あり。
 補助装備への魔法付与アガメムノンカードのバックアタックスキル+1を活かす為に1取得も有効。


<その他 転職前スキル>
■クイックスタンディング【M】
 高レベルダンジョンで必須。

■不屈の闘志
 キャスト中アーマー化。チャージ中はアーマー化しない。決闘専門ならM取得もアリだが、狩りでは不要。

■位相変化【1推奨】
 緊急回避用に1は強く推奨。2以上は必要ない。

■オーラシールド【1】
 自動で1取得。1で10%〜Mで25%のダメージカット。これを上げるより立ち回りの見直しや防具強化が先。
 スキル発動時のカット率が維持されるため、キャスト時だけ装備でスキルブーストするのは有効。
 TP:ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。Mで3%しか変わらず狩りでは不要。

■鞭打ち
 敵を叩くと押して動かせ、PTメンバーを叩くと攻撃移動速度バフをかける。エレマスには不要。
□TP:威力とバフ効果の上昇。最大でPTメンバーに20%弱の攻撃移動速度バフをかけられる。まず不要。

■挑発人形シュルル【1】
 自動で1取得。魔法防御を下げる効果があるがエレマスはLv10までしか取れず、ダメージは1%程度しか増えないので不要。
□TP:魔法防御低下量と持続時間が増加。シュルル自体が1止め推奨なのでTPも不要。

8アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:20:58 ID:nxhJkQ1c0
〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。現在は最終的にはスタッフを使うのが主流になっていますが、
どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。

<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
エピックやユニークにエレマス用のオプションが少ない。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが勝る。
武器強化による防御無視攻撃力の上昇値も若干高い。エレマス用のオプションが豊富。

〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半はクロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レリック装備などお好みで。
上を目指すなら3次クロニクル9セットや80エピック(ダークゴス)が人気。

◆ オススメのアバター
 【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
 【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
 【下着】 スキルが選択できる場合はショータイムかエレメンタルバーン。できない場合はお好みで。
 【腰】 回避が人気。効果が実感できる重量も良し。
 【靴】 移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。
 【上着】 一次覚醒スキルや属性マスタリー、60および70スキルも選択できる。自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。
      無難なのは超越のルーン、メモライズ。
  参考:レベル1ブーストでの威力上昇量
    ・アストラルストーム 8→9で全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
     ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない。
    ・属性マスタリ 5→6で対応する属性スキルの最終ダメージが2.8%上昇。無視値にも乗る。

◆ オススメのクリーチャー
 【チャープ】 進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
 【バラム】 オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
 【マルバス】 オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
 【プチ〜系】 難易度の高いDをソロする時には囮として使用できる。
 【アクアゼロ】 抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
 【ブレンダー・ニャシャーン】 短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
 【フェアリーテイル】 真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。真が付かない下位版も存在。
 【fateクリーチャー】 全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
 【SAOクリーチャー】 メイジでは真・リーファが有用。装備で魔法系のステータスアップ、スキルでダメージ20%増加バフ。真が付かない下位版も存在。
 【SDメイジクリーチャー】 メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異常を回復する事が出来る。
 【真GON・GON】 現在入手可能なのはGONのみ。オーバースキルで防御減少デバフをかける。LV85以下の敵にしか効かずレクイエムやレイドでは通用しない。
 【ホットサマーSDクリ】 全属性マスタリ+1、クリダメ+10%。
 【黄金麒麟】Lv1〜85スキルを+1、魔法攻撃+35、独立+53、全属性強化。オーバースキルは強制拘束ではなく状態異常。下位版で1〜45スキルまでしか上昇しない蒼い麒麟もある。
 【武士騎士】属性ごとに ユジェニー、ミニュエット、しのぶ、リネアの4種。スキルが強制拘束の効果を持つため異界やレイドで非常に有効。
       ステータス上昇も高性能で、迷ったらコレを買えば間違いない。スキルの出の早さや範囲には個性があり、拘束目的なら、しのぶが安定しやすい。
 【忍者】正宗、村雨、村正の3種あるが能力は同じ。名前に「-真打」が付く上位版も存在する。
     クリーチャースキルで強制拘束、オーバースキルで自キャラのみアーマー&火力バフと多芸だが拘束性能は武士騎士の方が上。
※クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。

9アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:22:34 ID:nxhJkQ1c0
<スキル振り例>
【基本】ここから上級2〜4種、中級0〜2種、下級0〜1種、対応するマスタリ、好みのバフ等を取得
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiicaiisiiigiiR7liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiIiIiiiiiIiiiiiIilllllll

【完成形】
火闇上級(ダークフレームセット用) 光か水のマスタリどちらかを取得、上級0〜2種、中級0〜2種、下級0〜1種、バフなど
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiicaiisiiigndW5liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiIiIilililliiiilllllIlll

水光上級+TP前提ホロー(ブライトアイスセット用) 火系統を取得する場合闇マスタリを削って火マスタリ、ホローM、中級0〜2種、下級0〜1種、バフなど
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141Vliiicaiisiiig9VM7liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiliIiilllIillllfllllllll

水光火上級3種類+TP前提ホロー(アンプリファイアセット用) ここからホローM、中級0〜1種、下級0〜1種、バフなど 
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiicaiisiiigR_M7liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiIiIillilllllllfllllllll


<ダメージを増やす装備について>

1:追加ダメージ系
リベレーション武器、シャイニングインテリジェンス、必勝称号、シノビ閃称号など。ダメージが別々に表示されヒット数が増加することが特徴。

2:ダメージ増加系
悲鳴首、モルジアナ称号、とろん称号、ゴスロリ称号、約束腕輪など。
近接武器攻撃力増加、遠距離攻撃力増加、カウンターダメージ増加(フラックファール)、異名の追加ダメージ効果もこのカテゴリになる。
※モルジアナに関しては少し特殊で、基本の8%とヒットリカバリーで追加上昇する7%は別のダメ上昇扱い(8%+7%)となっており、
+7%部分は他のダメージ増加系と重複して効果が出る。

3:クリダメ増加系
大賢者のスタッフ、アサシンの刃、魔女上着、逆襲称号など。
クリティカルダメージ(150%)にかかる。クリダメ10%増加なら通常時100%、クリティカル時165%のダメージ。

4:ステアップ系
ハルギ(表記は増加、物理攻撃限定)、魂追跡(表記は増加)、叫びポーション、マルバス、アクアゼロ、イグニス、エレメンタルスティック等

5:スキルダメージ増加系
クロニクル単品、セット効果、救援の利器、など。

1・4・5は同じ数字の系統を同時に付けても重複して全ての効果が出るため、いくつ付けても無駄にならない。
2・3は同じ数字の系統を同時に複数付けると数値が最も大きい1つしか適用されず、残りは無駄になる。
1〜5を違う数字の系統と組み合わせて同時に付ける場合は重複して全ての効果が出る。

1〜3は全てのスキルにおいてリアルタイムでダメージに適用されるため、発動時に威力が決定されるスキルは
4〜5でスキル強化して発動後、1〜3系の装備に着替えることで威力を更に上乗せ可能。

10アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:23:47 ID:nxhJkQ1c0
〜 スキル性能決定タイミングと着替え(スイッチ)活用例 〜
※攻撃時ダメージ増加・ダメージ追加装備の効果は必ずリアルタイム適用のため省略。

■ナイトホロー
・発動時:全て決定(クール、吸引力、範囲、持続時間、持続魔攻、爆発魔攻、属性強化)
※着替え:効果なし

■アークティックフィスト
・発動時:範囲、攻撃力、属性強化、攻撃回数
・リアルタイム:ヒット間隔
・スキル終了時:クール
※着替え:一撃&ブライトアイス6で発動→終了するまでに猛攻 が有効
 
■ポテンシャル取得時アークティックフィスト
・発動時決定:攻撃力(魔攻、マスタリ、スキルレベル、一撃系クロニクル、属性強化)、範囲
・移動可能になった時点で決定:クール、攻撃回数
※着替え:一撃面で発動→移動可能になるまでに猛攻&回数面 が有効

■サンダーコーリング
・発動時:発射本数
・雷発射時(1本毎に再計算):魔攻、属性強化、ヒット間隔(次の発射までのディレイ)
・スキル終了時(最後の雷発射時):クール
※着替え:ディジャ9発動 → 一撃orブライトアイス9で発射 → ラスト1発だけ猛攻 が一応有効。効率は良くない

■ハロウィンバスター
・発動時:クール、落下個数、スキルレベル
・カボチャ発生時:カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化
※着替え:(猛攻 or WWW or トランフル)+スキルブーストで発動 → カボチャが出る前に一撃 が有効

■シャイニングチーリングフェンス
・キャスト完了時:クール、継続ダメ魔攻&独攻、継続ダメ属性強化、爆発独攻
・爆発時:爆発魔攻、爆発属性強化
※着替え:ブライト9&独立強化で発動→属性強化&魔攻面で爆破 が有効。
 ただし持続ダメージの魔攻は発動時決定なのでブライト面の魔攻も高いほうが良い

■フレームヴォイドボルケイノ
・発動時:クール、噴火・ヴォイド接触・ヴォイド爆発・最終爆発の魔攻・独攻、噴火の属性強化
・ヴォイド出現時(1発ごとに個別計算):ヴォイド接触の属性強化
 ※既に発射済みのヴォイドの属性強化は、それ以降に装備を変えても変化しない。
  2発発射時点でスイッチした場合、前半2発はスイッチ前、後半2発はスイッチ後の属性強化値でダメージが決まる。
・ヴォイド爆発時(1発ごとに個別計算):ヴォイド爆発の属性強化
・最終爆発時:最終爆発の属性強化、爆発後に画面に残ったヴォイドの魔攻・独攻
※着替え:ダクフレ9&独立強化&魔攻面で発動→1発目のヴォイドが出る前に属性強化にスイッチ が有効

■ザ・ゲート
・キャスト開始時:クール
・発動(属性決定)時:攻撃力(魔攻、マスタリ、スキルレベル、属性強化、ゲート数によるボーナス)決定
・リアルタイム:結晶発射数(超越7星武器で4増加)
※着替え:クール減少装備(ロッド、エピック)でキャスト→火力装備で属性決定→撃ちきる前に超越7星武器 が一応有効

■第六元素
・キャスト開始時:クール
・発動時:全て決定
※着替え:クール減少装備(エピック)でキャスト→火力装備で発動 が一応有効(ロッドのクール減は効果なし)

11アラド名無しさん:2017/05/19(金) 09:25:30 ID:nxhJkQ1c0
〜 詠唱破棄について 〜
ショータイム、メモライズ、超越のルーンの効果によってスキルのチャージ時間減少率が100%を超えると、
ムーブキャスト対応スキルをキャスト時間ゼロ、チャージ時間ゼロで即時フルチャージ発動することが可能になる。
公式な名称は無く、呼び方は「詠唱破棄」「無詠唱」「チャージ0」など様々である。

この状態ではスキルキーを一瞬押すだけでフルチャージ状態のスキルを発動でき、非常に強力なので
レベルカンスト後はできるだけこの条件を達成できるようにしたい。
ムーブキャスト非対応スキル(フレームストライク、チリング2種、第六元素など)は即時発動にならないので注意。
第六元素のチャージ時間はほぼゼロになるが、チョイ押しが速すぎるとフルチャージ未満で発動する場合がある。

詠唱破棄が可能になる組み合わせ(★は現実に狙いやすい組み合わせ)
---------------------------
ショータイム 13 メモライズ10 ルーン 6 ★ カンスト+ショタ3で達成
ショータイム 12 メモライズ11 ルーン 10
ショータイム 12 メモライズ12 ルーン 8 ★ カンスト+金麒麟+レリック武器等で達成
ショータイム 12 メモライズ13 ルーン 6
---------------------------
ショータイム 20 メモライズ1 ルーン 1
ショータイム 19 メモライズ1 ルーン 2
ショータイム 18 メモライズ1 ルーン 5 ★ カンスト+ショタ8(プラチナエンブ+スキル宝珠山盛り)で達成
ショータイム 17 メモライズ1 ルーン 8 ★ カンスト+達人契約+スキル宝珠等で達成
ショータイム 16 メモライズ1 ルーン 12
---------------------------

ブーストに有効な装備例:
黄金麒麟・蒼麒麟(クリーチャー)、シャイニングインテリジェンス、逆流された魔力のネックレス、海神パンツ、
高レベルのレリック武器、アバター(上着:ルーン、プラチナエンブレム上下:ショータイム)、スキルブースト付与宝珠など

※実際に戦う面で達成する必要があるため、ショタをブーストできても火力が大幅に下がる装備は非推奨。
 ショタのレベルはクール減少量にも影響するのでメモライズよりショタを優先したい。


〜 エレメンタルバーンブースト装備について 〜
エレバンや超越のルーンはアイコンの点灯数が変化する時に知能上昇量が決定されるため、3点灯→4点灯に変化する時に
スキル性能をブーストしておけば、そのあと4点灯を維持している限り装備を変えてもブーストした能力を維持できる。
また、スキルの持続時間内にエレバン(ルーン)をかけ直しても、4点灯が消えなければ性能は引き継がれる。
これを利用し、エレバン点灯用に特化した装備セットを揃えることで大幅な知能上昇を得ることができる。

<推奨装備>
・武器:超越の武器 7星 or 裂けるマナの悲鳴
・防具アクセ:エレメンタルアンプリファイア9セット + エレバンor超越のルーンブースト装備
 (緑エレバン3次クロ上着、覚醒した者の悟り、覚醒した者の覚悟、海神パンツ、
 スタープラチナ上着、武神の気運上着、不気味な気運上着、不気味な風パンツ等)
 ※単品1枠の優先順位は以下。
  超越7武器を使う場合 :エレバン+2 > ルーン+2 > エレバン+1 > ルーン+1 > 3次緑
  マナの悲鳴を使う場合:エレバン+2 > ルーン+2 > エレバン+1 > 3次緑 > ルーン+1
・称号:転職の書、ポリス(エレバン+2付与)
・各部位にスキル宝珠(Lv20スキルが含まれるもの)付与

最終的な知能上昇量はエレバンLvを29か30にできる場合は超越武器、エレバンレベルが(マナの悲鳴なしの状態で)
28以下の場合はマナの悲鳴が上になる。悲鳴なしでエレバン29以上にするには+2称号の有無とスキル宝珠の数が重要。

<参考値>
(エレバンはすべてLv30 ルーンLv11(超越武器はルーン+1)表記は知能上昇量)
悲鳴のみ…2410  悲鳴+アンプリ…3133
超越のみ…2541  超越+アンプリ…3302

12アラド名無しさん:2017/05/21(日) 21:43:05 ID:dW7RXvPA0
>>1乙です
スキル改変がもうちょっと早く来ていればテンプレについていろいろ話し合えたと思うけど
タイミング的に仕方ないですね
まあ今はリニューアルでそれどころじゃないか

13アラド名無しさん:2017/05/21(日) 23:56:24 ID:ntls.G8c0
>>11も書き換えないとな
今はマナの悲鳴のほうが強くてどんな状況でもひっくり返ることがないし

14アラド名無しさん:2017/05/22(月) 15:56:18 ID:Y9lAHiOk0
情報をまとめた場所がないから何を参考にしたらいいかわからないのがつらいね

15アラド名無しさん:2017/05/23(火) 16:31:00 ID:F5gg.2Ko0
クエイクは動けないスキルって書いてあったけど動画でクエイクした瞬間気絶したら自分は動けてクエイクで拘束したまま他スキル使ってたけど、どうにか自発的に起こせないものか...

16アラド名無しさん:2017/05/24(水) 00:16:37 ID:SM5dM57c0
昔だとそういう場合の定番アイテムは巻貝(睡眠状態にする)とかだが今のカンストキャラには効かないんだよね
Lv62のキャラでも睡眠にかかるの2割くらいだし

17アラド名無しさん:2017/05/24(水) 00:27:03 ID:ZvwSJQIo0
あとはフォーチュンコインの自爆はまだ使えるのかな

できたとしてもランダムだけど

18アラド名無しさん:2017/05/24(水) 14:46:36 ID:GIbDuDJ60
・超越のルーン
- バフ/パッシブ強化効果の機能がリアルタイムで適用されるように変更されます。

あれまさかアンプリスイッチ死んだかこれ…

19アラド名無しさん:2017/05/24(水) 16:56:29 ID:ntls.G8c0
エレバンとルーンは別物ぞ

20アラド名無しさん:2017/05/24(水) 17:23:32 ID:GIbDuDJ60
>>19
なら一安心か

本家25日版のアプデ内容見たけど結局クエイクはほぼあのまま実装されそうだな…
床が爆発する前に移動が可能くらいか?F鯖との違いは

21アラド名無しさん:2017/05/24(水) 17:53:32 ID:ty2aNoX60
エレメインの俺氏メインスキル変化の術でゴミにされ無事死亡確認

22アラド名無しさん:2017/05/24(水) 18:09:46 ID:N1gvTZTU0
31日からは第六メインになるから大丈夫

23アラド名無しさん:2017/05/24(水) 18:53:34 ID:DQK8Y83I0
スキルの見た目の変化がキモすぎてもう無理

24アラド名無しさん:2017/05/24(水) 21:34:15 ID:NrzCGQKc0
ダメージソースが全属性になってくれたおかげで、属性マスタリースキルエンブが選び放題ってことかな・・・。

25アラド名無しさん:2017/05/24(水) 21:40:09 ID:dW7RXvPA0
*既存のプラチナエンブレムが次のように変更されます

プラチナエンブレム[火・水・光・闇属性マスタリー]→[属性マスタリー]

最終的に1個になるから選び放題といえば選び放題…かな?

26アラド名無しさん:2017/05/24(水) 21:43:41 ID:F5gg.2Ko0
FVVのプラチナエンブはクエイクスキルに変わりますって見て俺は指してないけどひどいなと思った

27アラド名無しさん:2017/05/24(水) 21:51:36 ID:.NaF9wqo0
FVVエンブレムは死んでしまった

28アラド名無しさん:2017/05/25(木) 10:47:01 ID:yKemGoNw0
超不評だけどクエイクかっこよくない?

29アラド名無しさん:2017/05/25(木) 11:32:27 ID:6B94YOEE0
超越結晶のワンパン力に期待したい

30アラド名無しさん:2017/05/25(木) 12:48:06 ID:8Ov4l/Cc0
アンプは6でおk
残りはブースト用に使えるから宝珠不要になるかな

31アラド名無しさん:2017/05/26(金) 12:07:52 ID:zOzXZOQA0
動画あさってるけど、クエイクきってるひと多いな
せっかくFVVエンブかったのにこんなのあんまりだよ

32アラド名無しさん:2017/05/26(金) 12:44:07 ID:saiaViiA0
闇マスタリーで良かったんちゃうんか…
韓国情報見てただろうし尚更待つべきではあったと思うけど
今後裏面使うならアンプリからブライトが良いのかね

33アラド名無しさん:2017/05/26(金) 19:56:39 ID:D.8QcZ.o0
超越結晶の声いいなw

\イックヨー! テルチャーン/

34アラド名無しさん:2017/05/27(土) 04:22:05 ID:uSrHVh520
クエイクも「あんびゃー!!!!」っていうから好き

35アラド名無しさん:2017/05/28(日) 16:01:47 ID:6x59/gcE0
絶望の塔93Fはどうなってしまうのだろう

36アラド名無しさん:2017/05/29(月) 18:19:42 ID:5U1w61ZQ0
あのFVVは特殊な仕様になっているし
案外そのままな気がする

37アラド名無しさん:2017/05/31(水) 00:11:00 ID:ntls.G8c0
*サンダーストライク
- 35レベルに習得可能な新規パッシブスキルです。
- 習得時サンダーコーリングの攻撃力が強化され、クールタイムが増加します。
- サンダーストライク習得時エレメンタルポテンシャルの敵集める機能が適用されません。

敵動かす機能が適用されません・・・ほんま斜め下の改変するよな無能開発w

38アラド名無しさん:2017/05/31(水) 00:32:26 ID:0qKSKIfg0
サンコは敵のキャリーがメインなのにどうするんやこのゴミパッシブ…

39アラド名無しさん:2017/05/31(水) 02:03:50 ID:3M4hHrJ60
とらなきゃいいだろ

40アラド名無しさん:2017/05/31(水) 10:40:22 ID:Fj4HIgPk0
新規スキルがゴミとか取らなきゃいいって問題じゃないんだが
どのくらい強化されるかによるがよっぽどじゃなきゃイラネ

41アラド名無しさん:2017/05/31(水) 11:13:03 ID:ReeIWcHU0
ルーク前提で火力ソースとして使いたい人向けに差別化しただけだろ…

42アラド名無しさん:2017/05/31(水) 14:35:15 ID:G4cBGJ220
氷結のピンポイントアタックとかと同じで性質変えるためのパッシブだということが分からんのか

43アラド名無しさん:2017/05/31(水) 16:41:17 ID:e/Vy2vOQ0
FVV攻撃力増加なってたね 弱体すると思ってたけど

44アラド名無しさん:2017/05/31(水) 18:07:37 ID:NV.SGmeE0
ドロッパー使えるようになったんか?

45アラド名無しさん:2017/05/31(水) 20:18:31 ID:gj/S/qDo0
>>43
%の値だけで見れば増加って意味だと思うよ
超過剰してる人かトーグだけなら強化かもだけど、大抵は弱体のはず

46アラド名無しさん:2017/05/31(水) 21:06:10 ID:ntls.G8c0
精錬してなかった人は強化してるんじゃないかな

47アラド名無しさん:2017/05/31(水) 23:05:28 ID:SkmIXWd.0
修練場のヌゴルが強化されててわかりづらいけど
エレちゃんめっちゃ強くなってないですか?
アプデ後、異界の亀裂がかなり楽になったです。

48アラド名無しさん:2017/06/01(木) 00:48:25 ID:FrLITV7M0
自分ポテMでゾンビキャリー失敗いいすか

49アラド名無しさん:2017/06/01(木) 02:01:42 ID:uSrHVh520
12
34

最初にゲートはするはずだから省略ね
サンダーで3と4を引っ張る。ここであと1発
1と2の場所を確認する
陣の上にどちらかが乗っている場合
キャンセルして乗ってない方をホロー
陣の上にどちらも乗っていない場合
陣から離れている方を引き寄せない位置に1か2を引っ張り残りをホロー
最悪サンダークール明けでも間に合うから大丈夫だよ

50アラド名無しさん:2017/06/01(木) 20:43:46 ID:nQ6olPOc0
ゲートでゾンビワンパンできましぇん

51アラド名無しさん:2017/06/01(木) 21:40:30 ID:scoqzBMk0
あんま関係ない話しなんだけどレイド初心者で足いくことになって震えてたときエレマスが速攻で3つ入れてくれたときはほんとエレマス可愛いし彼女にしたいって思った

52アラド名無しさん:2017/06/01(木) 22:25:03 ID:ZMbu9QhU0
火闇水光
(´・ω・`)

こんな感じになるスキルマダー?

53アラド名無しさん:2017/06/03(土) 17:42:20 ID:PYFnfmJ20
改変でサンコが強くなったけど今まで火力スキルとしてみてなかったから特性含めてM取るか迷うな
ダゴス装備だからそこまで強いってわけでもないんだけども

54アラド名無しさん:2017/06/03(土) 18:30:21 ID:/ieXI44U0
敵のHPが増えたのを考慮したらトータル火力は変わってないから取らなくて大丈夫

55アラド名無しさん:2017/06/04(日) 10:09:14 ID:dZEyK6qA0
悲嘆の塔1階で5日足止めくらった…
エレちゃん弱すぎw

56アラド名無しさん:2017/06/04(日) 12:53:55 ID:JrnynIX60
TPチーリングフェンスで敵の足止めできなくなったんだな
ソロだと便利だったのに

57アラド名無しさん:2017/06/09(金) 15:29:41 ID:Q3s9/byQ0
そうなの?エレちゃんダメすぎw

58アラド名無しさん:2017/06/09(金) 19:26:59 ID:GB5yQ0Dg0
エレマスは弱いからさっさと辞めろ

59アラド名無しさん:2017/06/10(土) 02:50:08 ID:x9Ra.oU20
うんうん強いエレマスなんてエレちゃんじゃないよ

60アラド名無しさん:2017/06/12(月) 13:42:04 ID:E7EhbKYM0
強いエレマスはエレマスの皮を被ったインファだから

61アラド名無しさん:2017/06/12(月) 17:48:34 ID:OAYCIXeQ0
雑魚エレマスは大人しくインファに腹パンされてればいいんだよ

62アラド名無しさん:2017/06/12(月) 18:57:36 ID:VSQ8EXkQ0
どうして花の香りがするエレメンタルマスターのスレッドで汗臭いインファイターの話題が出てくるのですか?

63アラド名無しさん:2017/06/13(火) 04:31:13 ID:yc6yRJjg0
蟲の集合体がなんだって?

64アラド名無しさん:2017/06/13(火) 04:39:04 ID:ThgpxpjU0
虫が集るほど甘い香りが?

65アラド名無しさん:2017/06/13(火) 19:31:10 ID:gj/S/qDo0
虫ネタって由来がはっきりしてないから内輪ネタみたいで面白くない
フロレが虫みたいで3つだから?とか思ったけど韓国からきてるし謎

66アラド名無しさん:2017/06/13(火) 19:54:55 ID:JrnynIX60
エレちゃんエントマ説

67アラド名無しさん:2017/06/14(水) 08:27:40 ID:n88GsH2k0
5次レアの羽じゃないの

68アラド名無しさん:2017/06/15(木) 20:19:40 ID:GERl7JvE0
単純に2chでエレ叩きが流行った時に蟲の集合体とか言われてただけの話

69アラド名無しさん:2017/06/15(木) 22:34:11 ID:daa/7djE0
本国じゃゲシュペンストの防御や属性抵抗減少ってルーク通用してるのかな
マスタリの差を差し引いても超大陸やフィンドの方が強い可能性ありますか?

70アラド名無しさん:2017/06/15(木) 22:35:27 ID:daa/7djE0
sage忘れ失礼しました

71アラド名無しさん:2017/06/16(金) 00:11:20 ID:3573ycKE0
エレちゃん達は悲嘆の塔で皆殺しにされたサモ…
もうここで質問しても返事が返ってくることはないサモ…

72アラド名無しさん:2017/06/16(金) 00:39:09 ID:Mzpojync0
>>69
通用?してますね。防御減少は他の防御減少効果のある装備と同様にボス半減ですけど
他の防具との比較は来てみないと何とも言えないですが、オプションの単純な比較をする限りでは
マスタリ分を含めたとしてもまず超大陸やフィンドのほうが強いとみて間違いないかと…

73アラド名無しさん:2017/06/16(金) 00:43:12 ID:5zVGIw520
>>69
どれが強いかはソロかPTとか、他の装備構成によって変わるからこれが最強って装備は無いよ
ただ、チャージバグが修正されてキャスト速度が注視されてるからdnfではゲシュか超大陸のどちらかが安定という結論になってる

74アラド名無しさん:2017/06/16(金) 20:54:31 ID:Az2l.VYg0
超大陸でもゲシュペンストでもアクセはエクスタシーセットよりも欲望アプグレ3のが火力は高くなる計算だけど
キャスト云々ならやっぱりエクスタシー最強なのかな?
それともフィンド+エクスタシーでキャストも火力もオールマイティ?
もうわけわからん・・・何に魔法付与していいのか。付与すべき防具をミスって大金失うのも嫌なんだよね。

75アラド名無しさん:2017/06/16(金) 21:15:33 ID:lNpyDhFs0
日本は追加称号があるから欲望首の効率が落ちてせいぜい数%差あるかどうかだし、甲冑の段階だと腕が使えないし、3欲望持ってるけど転送までしてエクスタシー揃えたよ
結果大正解だった
この速度の快適さを味わってしまったらもう欲望には戻れない

76アラド名無しさん:2017/06/17(土) 00:51:25 ID:yKBxsUps0
エレちゃんの欲望は加速するさも

77アラド名無しさん:2017/06/17(土) 00:59:57 ID:daa/7djE0
詳しくありがとうございます
チャージバグ修正とゆうのはまさか詠唱破棄ができなくなってしまうのですか?

78アラド名無しさん:2017/06/17(土) 01:15:19 ID:Mzpojync0
そうですね
いわゆる詠唱破棄は現状キャストゼロおよびチャージゼロでスキルが打てますが
チャージバグ修正後はショタブーストしても
キャストあり(キャスト速度に依存)、チャージゼロでスキルを打つことになるようです

そのため、マスタリーでキャストが上がる布か、
セット効果にキャスト速度上昇効果のある超大陸が注目されているそうです

79アラド名無しさん:2017/06/23(金) 12:42:06 ID:FfsOfQ5g0
ポイズンブルームロッドってリベレーションの上位として使える?

80アラド名無しさん:2017/06/30(金) 04:14:12 ID:e/Vy2vOQ0
最終はニューリングロッド小正月エクスタ神器3?

81アラド名無しさん:2017/06/30(金) 12:51:16 ID:zMqsW54g0
武器はケセラじゃないの

82アラド名無しさん:2017/06/30(金) 14:42:08 ID:EJp85iz20
最終と言ったらルーク装備になっちゃうのでは?

83アラド名無しさん:2017/07/01(土) 05:40:21 ID:QGBgkXMI0
修練で見た感じケセラセラよりニューリングのが甲冑神器エクスタの時点では強かった

84アラド名無しさん:2017/07/05(水) 08:43:02 ID:jLeKTThU0
今日の悲嘆のエレちゃん
よくしゃべってかわいいから
腹パンして黙らせたお(^^)

85アラド名無しさん:2017/07/06(木) 17:02:45 ID:gNK3etns0
ケセラはスイッチ用です
リニューアルくればそれも使えなくなりますが…

86アラド名無しさん:2017/07/08(土) 11:12:04 ID:q3XqqBr60
メイン武器としてそのまま持ってても強いんじゃない?

87アラド名無しさん:2017/07/08(土) 21:07:05 ID:ntls.G8c0
ケセラは開放前の利器スタッフと同じくらいだったよ

88アラド名無しさん:2017/07/15(土) 19:12:12 ID:uSrHVh520
韓国動画を貼ろうとしたらNGワードとかで貼れなかったorz

色んな動画を見た感じ

SS+
ウェリー+ダークゴス+エクスタシー+ヘブロン3セット
SS
創成利器+超大陸+エクスタシー+神器3
S+
創成利器+ゲシュペンスト+エクスタシー+神器3

火力順に並べるとこんな感じです
ただPTの組み合わせ次第では普通にひっくり返る性能ですゴスエレ超大陸は念クル学者の支援を受けて
最後のゲシュエレに限ってはクルセとペアで闇ルークを倒しています
日本だとルーク2フェーズの防御力が韓国より硬いのでゲシュペンストも有だと思います

89アラド名無しさん:2017/07/15(土) 20:13:26 ID:5zVGIw520
そう思ってみんなゲシュにすると防御減少が重複しなくて無駄になるのでご注意を

90アラド名無しさん:2017/07/15(土) 21:44:54 ID:uSrHVh520
その前にルークに入れるかどうかなんですけどねw
どうしてこうなってしまったのか…

91アラド名無しさん:2017/07/17(月) 15:44:07 ID:nPylbZew0
PTには入れないなら装備を鍛えるしかない

92アラド名無しさん:2017/07/17(月) 16:07:44 ID:1O04ef9g0
本家の防御力4倍とかいう糞仕様のせいでほんと辛い

93アラド名無しさん:2017/07/17(月) 18:24:24 ID:6an4qswE0
行けない勢だけど防御力4倍でデバフの下限に到達しづらいから
デバフ持ち&ドロッパー適正職でエレマス引っ張りダコなのを想像してたが違うんか

94アラド名無しさん:2017/07/17(月) 19:26:56 ID:TLCLS5cc0
ルークで必要なデバフとは防御力%減少効果のことで属性抵抗が100程度下がったところでどうしようもないのと、火力職であるエレがドロッパーにしても火力の出せない火力職が出来上がるだけなのでやはりダメ。装備とかじゃなくてそもそも職性能でルーク適正が無い。

95アラド名無しさん:2017/07/17(月) 19:57:15 ID:KKfnm3fI0
ルーク適正がないなんて思わないけど。
集的豊富で範囲スキルあってアルゴスやでも活かせる。ルーク戦では手数はかなり安定するし
細やかながら属性デバフもないよりは断然まし。
エレで厳しいのはアルゴス本体叩くときとメタルギア叩くときかな
どっちも手数的な問題でFVV封印して戦うことになるからエレ頼みの火力構成だと2p最初に時間食う
ヤシン部屋は第6、ホロー、サンコあって便利だし、エレマスは役割多くて適正がないなんてとても思わない。
個人的に注意している点はアルゴスの戦いでFVVは右にはおかず左雑魚的湧く中央に置く、ゲートは雑魚湧いたときに全範囲入ってから打つ、本体は右にホローおいておく。第6は絶対打たないこと。
メタルギアは手数が無駄に多いFVVとシャイチリは避けてるヴォイドとプルートも個人的には封印してる
他にもエレマスでいい立ち回り方法があったら書いてくれると参考になる

96アラド名無しさん:2017/07/18(火) 00:12:33 ID:5zVGIw520
自分で火力きついって書いてるのに適正あると思ってるの矛盾してると思わない?

97アラド名無しさん:2017/07/18(火) 01:48:11 ID:Mzpojync0
まあ確かに熱意に押されて文面がやや乱れてるようですが、
要は「その職」と言われている職がやるようなワンディーラー構成では火力出すのが大変だけれど、
サブディーラーとしてはいろいろできることがあるよってことが言いたいのではないかと。

自分はもう現状の実装ではクリアを半ば諦めている勢なので、
こういう風に同職で頑張ろうとしているのは希望が持てますね。

98アラド名無しさん:2017/07/18(火) 02:06:18 ID:x61EutzY0
メスピやバトメがワンディーラー役かっさらっていっちゃうのがなんともかなしい

99アラド名無しさん:2017/07/18(火) 03:38:08 ID:C8dN1oRc0
>>57-61

100アラド名無しさん:2017/07/19(水) 00:39:04 ID:PYFnfmJ20
火力職のほとんどが適正外じゃね?

101アラド名無しさん:2017/07/19(水) 04:18:25 ID:d6QcraA.0
やれることはあるってことじゃないのかな
とてもじゃないが今は行く気にはなれないけど頑張ってる人がいるってのは嬉しいよ

102アラド名無しさん:2017/07/19(水) 09:55:00 ID:ZdmwogEM0
そりゃどの職にもやれることの1つや2つはあるだろうけど適正の有る無しとは意味が違ってくる

103アラド名無しさん:2017/07/19(水) 10:39:56 ID:Tk3jjBAY0
やれることが見つかっていけば評価も上がるかもしれんだろうに
まだ試行錯誤してる人のが多いのに結論出す時期じゃないと思うよ
適正外だって自分の中で結論出たならもう話題に加わる必要もないでしょ

104アラド名無しさん:2017/08/08(火) 04:57:24 ID:kHLPR8q60

火闇水光6
 (´・ω・`) ナンカカケヤー

105アラド名無しさん:2017/08/08(火) 17:35:43 ID:GIbDuDJ60
んじゃショボイ事をば
今ドロッパーセット使ってるんだけどメタルラインセットがリーチ状態
仮に揃った場合悲嘆で使うならどっち使う?
火力的にはラインセットだけど粘着質なAPCにはドロッパーの
HAがあると超越キャスト&点灯が容易で捨てがたいんだよね

まぁ皮算用だから参考程度に聞きたい

106アラド名無しさん:2017/08/08(火) 20:17:47 ID:PYFnfmJ20
韓国テス鯖 バランシング情報
エレマスは上方修正

<エルレメンタルマスター>
* フロストヘッド
- 攻撃力が 11% 増加します.
* フレームストライキ
- 攻撃力が 6% 増加します.
* ソンボスト
- 攻撃力が 12% 増加します.
* チルリングペンス
- 攻撃力が 8% 増加します.
* ソンドコルリング
- 攻撃力が 14% 増加します.
* ナイトハロ優
- 攻撃力が 20% 増加します.
* アクティックフィスト
- 攻撃力が 6% 増加します.
* ヘルロウィンバースター
- 攻撃力が 19% 増加します.
* 元素集中
- スキル人魔力増幅でスキル機能が変更になります.
- スキル機能変更
└ 打撃になった速成抵抗減少 → アクメ理知の魔法攻撃力及び魔法クリティカル確率増加 (15レベル基準魔法攻撃力 30%, 魔法クリティカル確率 15% 増加)
* エストロルストーム
- クルタなのが減少します. (150秒 → 145秒)
* エルレメンタル窓卦け
- 攻撃力が 19% 増加します.
* エルレメンタルクイック
- 攻撃力が 21% 増加します.
* 超越のルン
- 既存元素集中強化機能が削除されて魔力増幅強化機能が追加されます.
- 超越のルン市廛時魔力増幅の魔法クリティカル確率上昇量追加増加 (1レベル基準 30%)
* 超越のクリスタル
- 攻撃力が 23% 増加します.
* もっとゲート
- 攻撃力が 25% 増加します.
- 攻撃力最大増幅率が減少します. (175% → 135%)
* 第6 元素
- 攻撃力が 27% 増加します.
- ピニスィ爆発後攻撃判定の残っている時間が減少します.

107アラド名無しさん:2017/08/09(水) 02:31:00 ID:uSrHVh520
>>105
相手の火力が大した事ないから安定してるドロッパーがよさそう
フルプレ持ってるなら1番それがいいと思うけど

108アラド名無しさん:2017/08/09(水) 14:56:29 ID:GIbDuDJ60
>>107
やっぱりHAは大きいですよね、フルプレは揃ってないからこのまま登りきろう思います。どもです

109アラド名無しさん:2017/08/09(水) 20:54:26 ID:cyb5kg1o0
燃え上がる魔力セット揃って試しにヌゴル殴ってみたら全く適用されなかった
魔力セット→小正月
ウェーリー→利器スタッフ
こう着替えたのだが何か問題があるのだろうか...

110アラド名無しさん:2017/08/09(水) 20:57:22 ID:QGUQMVTY0
一度装備の説明をよーく読んで欲しい
F4押して詳細な方で…

111アラド名無しさん:2017/08/10(木) 12:19:20 ID:ZkqklIyI0
復帰勢です。随分前にLvアップチケットを貰ってアークメイジに使ったきり放置していました。
現在はエレマス(2次覚醒クエ)の最中なのですが、詠唱放棄?になれるとお伺いしました

自分なりに調べてみたんですが今後闇・火型で遊ぼうと思ってます
とりあえず狩りができればいいかなと思い適当に動画を探してましたら
このようなモノを見つけました、
https://www.youtube.com/watch?v=fgjwIjwb9RE

こちらのスキル回しが全く分からず困っています、もし同じようなスキル型の方
いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

112アラド名無しさん:2017/08/10(木) 14:36:59 ID:x4tpCul.0
>>111
この動画はかなり古いやつで今はヴォイドFVVは弱体化くらってます
それでもまだ使える威力は残ってはいますが

スキル回しは闇火ならホローFVVを合わせてFVVをしっかり当てたり
ヴォイドを打ってサンダーコーリング(ポテンシャルがあれば1でも可)
で集めて無理矢理ヴォイドに当てるといった感じの
使い方をしてますハロウィンバスターを混ぜても○

詠唱破棄については詠唱短くなる系スキル全Mにショータイム+3くらいあれば可能です

113アラド名無しさん:2017/08/10(木) 16:09:32 ID:ZkqklIyI0
>>112
ご回答頂きありがとうございます。

そうだったんですね・・・、知らず申し訳ありませんでした

詠唱放棄にショータイム+3の件ですがメモライズ+3に代用させる事は可能なんでしょうか?

114アラド名無しさん:2017/08/10(木) 16:47:59 ID:GIbDuDJ60
>>113
このスレの11を見るといいよ!

115アラド名無しさん:2017/08/10(木) 17:06:28 ID:ZkqklIyI0
>>114
ありがとうございます!ショタ3というのはそういう意味だったんですね
早速頑張ってみます

116アラド名無しさん:2017/08/11(金) 18:50:23 ID:4zda2SdQ0
久しぶりに復帰したんですが
守護者セットマナバーンセットタランチュラセットしかないんですが
とりあえず何やればいいですか?

117アラド名無しさん:2017/08/11(金) 19:58:58 ID:5X55M/OM0
何がしたいの?

118アラド名無しさん:2017/08/11(金) 23:38:06 ID:d6QcraA.0
安西先生・・・

119アラド名無しさん:2017/08/13(日) 04:36:05 ID:uSrHVh520
>>116
ルークレイドを目指すのであればゴスや90エピが必要
アントンならその装備で大丈夫
どのみちゴスでも右側装備90エピ必要だから
魔界ヘルに通う事になる

120アラド名無しさん:2017/08/15(火) 19:41:25 ID:JD8.UNmQ0
サンバってムーブキャストでもダッシュできない?
なんか歩いちゃうんだけど

121アラド名無しさん:2017/08/16(水) 05:48:54 ID:K63Tydco0
そら走りながらお尻や腰振るなんてムリだし

122アラド名無しさん:2017/08/16(水) 12:58:46 ID:uTtLqotk0
今のエレって精錬、独立って必要なんです?

123アラド名無しさん:2017/08/16(水) 15:56:33 ID:nXgbWADU0
スキル説明見れば分かると思うんです?

124アラド名無しさん:2017/08/16(水) 17:22:44 ID:OxL49rc60
アストラルストームだけ説明が固定っぽい表記されてるのはなんでだろうな
アイコンは%ダメージになってるけどさ

125アラド名無しさん:2017/08/16(水) 17:25:46 ID:N9FPIYoo0
テキストが修正されてないだけだろうな
何人かで不具合報告したら直るかも

126アラド名無しさん:2017/08/16(水) 17:58:53 ID:MAyESIQk0
もうすぐLv90の初心者エレマスなんですが
今回イベント中の数字当てクイズで手に入る金メダルで交換可能な
レリック防具のフルセットなんですが、これはメイジで受け取っても有りでしょうか?
Lv80防具のレリックは持ってなくて、ずっとクエ報酬でもらえる防具で頑張ってたんですが・・・

127アラド名無しさん:2017/08/17(木) 03:44:31 ID:uSrHVh520
エピがないならダクフレ9のほうが強いし、便利だよ

128アラド名無しさん:2017/08/19(土) 15:37:18 ID:Uv5iaY/60
古参デバフキャラなのにどうしてこうなった

129アラド名無しさん:2017/08/20(日) 15:59:01 ID:JD8.UNmQ0
エピ揃う気配ないしクエレジェ集めようと思うんですけど悲鳴ってどうですか?
荒野のほうがいいですかね

130アラド名無しさん:2017/08/20(日) 18:07:38 ID:Uv5iaY/60
王3西武6が個人的にいいと思うけど
手間の割には85・90バラエピより弱い

131アラド名無しさん:2017/08/20(日) 19:13:17 ID:JD8.UNmQ0
バラエピでも強いんですね
古代デイリー消化しつつ目指してみるかね
ありがとう

132アラド名無しさん:2017/08/20(日) 19:14:31 ID:jqhtt8E60
王って腕輪以外なんかそんなにいい部位あるか?

133アラド名無しさん:2017/08/20(日) 19:35:06 ID:N/Jei9Gg0
悲鳴3西6海神パンツがベターじゃない?

134アラド名無しさん:2017/08/20(日) 20:49:44 ID:Uv5iaY/60
王の指輪・補助・魔石で合わせて
魔攻+200、知能+350はでかいと思うけど
まぁ悲鳴でもいいんじゃないでしょうかね

135アラド名無しさん:2017/08/20(日) 22:25:26 ID:Q6QUKTJs0
王ってパーツ一個一個が地味に強い
ほんとに地味だけど
あと3セットの気絶はソロでの生存率がグッと上がる

136アラド名無しさん:2017/08/24(木) 20:14:42 ID:Rc43z0dM0
絶望65階のエレちゃんズアバ超欲しい
真似したい

137アラド名無しさん:2017/08/29(火) 23:21:48 ID:CZXBfGYE0
ハリケーンロールでまとめて腹パンしちゃるわ

138アラド名無しさん:2017/09/02(土) 23:43:41 ID:WIflHl4A0
レアアバに挿すスキルエンブに悩んでます
街で見るエレマスさんを見てると
FVV、ショータイム、超越ルーン、闇属性マスタリー辺りを見ますが
今後の改変を考慮すると何を挿すのがいいのでしょうか?

139アラド名無しさん:2017/09/03(日) 02:27:56 ID:5zVGIw520
防具でショタブーストするつもりがないならショータイムエンブ、スキル宝珠とかをしっかり使っていくつもりなら属性マスタリーが理想。属性マスタリーは今後四属性が統合されるから無理に闇エンブを買わなくてもよい。
FVVはスキル改変が来たらブーストする価値が無くなるから選択肢に入らない。

140アラド名無しさん:2017/09/05(火) 03:55:43 ID:WIflHl4A0
回答ありがとうございます
スキル宝珠を幾つかつける予定なので属性マスタリーにしようと思うます
売ってるといいなー

141アラド名無しさん:2017/09/05(火) 15:47:24 ID:oZIrO9UA0
エレマスを作ろうと思う、初心者です。知り合いから面白くなるのは二次覚醒になってからと言われましたので、とりあえず二次覚醒まで頑張ります!

142アラド名無しさん:2017/09/05(火) 16:45:35 ID:oXQDnczg0
それよく聞くけど一次の時でつらかった記憶ないんだよなぁ
鈍足ムーブでフロレ溜めつつ
特攻したくらいしか覚えてないけど

143アラド名無しさん:2017/09/06(水) 06:35:10 ID:gj/S/qDo0
面白くない≒育成辛い
何に面白いと感じるかで変わるからね
個人的な体験だけどデモスレは育成楽だったけどスキルが単調で面白くなかった
逆に未転職縛りは快適に育成するために色々試行錯誤するのが面白かった・・・みたいな?

144アラド名無しさん:2017/09/06(水) 06:35:29 ID:9JSuFc2A0
>>141
エレの今後は明るいからファイト!

145アラド名無しさん:2017/09/06(水) 09:24:43 ID:peQkCrSQ0
二次覚醒してクロ揃えるだけでも劇的に変わるからね

146アラド名無しさん:2017/09/06(水) 22:49:22 ID:rjcRZ.mo0
便乗して質問なんですが、今回のイベでクロフルセット貰えるみたいなんですけどアンプリファイアでいいんでしょうか?

147アラド名無しさん:2017/09/06(水) 23:41:39 ID:uSrHVh520
>>146
アンプリ持ってないならアンプリでオッケー!

148アラド名無しさん:2017/09/06(水) 23:50:11 ID:rjcRZ.mo0
>>147
ありがとうございます!
クロ箱貰えたらアンプリ選びますー

149アラド名無しさん:2017/09/07(木) 19:40:36 ID:6TciZkYM0
裏面用意するだけで火力はどのくらい違いますか?

150アラド名無しさん:2017/09/07(木) 19:47:52 ID:9tQtgjiU0
>>144
まじ?
FVVとシャイチリがクソスキルになるとか聞いてたからお先真っ暗なのかと思ってた

151アラド名無しさん:2017/09/07(木) 19:57:45 ID:AXFddZiw0
スキル輝いてるじゃん そういうことよ

152アラド名無しさん:2017/09/07(木) 21:16:03 ID:5zVGIw520
FVVに頼らなくても火力が出せるようになるのに加えて瞬間火力も上がるからかなり戦いやすくなるよ

153アラド名無しさん:2017/09/07(木) 23:41:30 ID:wTmFD1aM0
>>142
この前リンクイベで育てたけどクソ辛かったわ
エレマスサメ地域は全アラドダンジョン中屈指のクソゲーだと思う
リンク先のサモナーでもサメ地域はクソゲーだったから苦行だったわ

154アラド名無しさん:2017/09/08(金) 19:50:50 ID:tVC4yPYs0
そもそもどの職でもサメ地域はクソゲーどから

155アラド名無しさん:2017/09/08(金) 22:47:56 ID:7xrWMBNo0
アカハックされて3年前に辞めましたが、エレどうしてもやりたくてアラド復帰しました。

以前やってた時期はアントン実装くらいです。
3次クロ集め終わってわいわいしてましたw

現状装備は古代レジェ等を集めたら良いのでしょうか?
クロニクルのセット効果がすごく快適だった覚えがあるのですがまだ現役ですか?

156アラド名無しさん:2017/09/09(土) 05:46:05 ID:3/038P2s0
アンプリが裏面現役だけど
エレバン30にするのにクッソ金かかるます

異界後は古代と広場ヘルまわることになるので
ダクフレが吉

157アラド名無しさん:2017/09/09(土) 11:26:07 ID:d/M/ERxY0
エレバンって今から30にしなくてもええんじゃないっけ?
完璧に揃った当たりで改変とかきそう

158アラド名無しさん:2017/09/09(土) 18:46:50 ID:p5UBSj0g0
もう改変終わったから30目指して

159アラド名無しさん:2017/09/09(土) 21:26:35 ID:ntls.G8c0
アンプリが6セットでよくなるから今27くらいあれば30になるね

160アラド名無しさん:2017/09/10(日) 07:33:26 ID:f2ohCw6M0
アンプリ6で良くなるの?知らんかった

161アラド名無しさん:2017/09/10(日) 12:30:02 ID:o/bcI0O60
傭兵でノルニールカード持って帰ってきたうちのエレちゃんマジ天使

エレちゃんには使ってあげられないんだけどね

162アラド名無しさん:2017/09/10(日) 17:34:06 ID:5zVGIw520
そのうちスキルが全属性扱いになるからエレにノルニールはそもそも必要なくなるよ

163アラド名無しさん:2017/09/10(日) 17:35:56 ID:bP6mqslc0
マジレス兄貴

164アラド名無しさん:2017/09/10(日) 17:36:57 ID:aOcV4WSk0
好き

165アラド名無しさん:2017/09/10(日) 18:55:02 ID:Ml1Jktms0
今月末のエレサモ改変ほんとかなぁ
はやくエレメンタルレインボー使いたいよ><

166アラド名無しさん:2017/09/11(月) 00:47:29 ID:lfNmzCJ60
フルクロを買ったからプラチナを買おうと思っているんですが
詠唱破棄をできてないならショータイムを刺して詠唱破棄するべきですか?
それともエレメンタルバーンを買ってダメージを上げるべきですか?

167アラド名無しさん:2017/09/11(月) 01:01:50 ID:Mzpojync0
快適さが全然違うので自分は前者のショタブーストがオススメですね

168アラド名無しさん:2017/09/11(月) 11:13:50 ID:NDfPTCGA0
たまたま目に入ったので記憶で話させて頂きますが、
ショータイムはリアルタイム、エレバンはキャストして点灯維持で固定ですよね

A面の火力面でショタを破棄して、B面のアンプリで+10確保が普通だと思うので
その辺りのお考え次第ではないでしょうかー

169アラド名無しさん:2017/09/11(月) 15:55:27 ID:ziVVOwYs0
残念ですがショタはアバとクリーチャーで
13にするものですん

170アラド名無しさん:2017/09/12(火) 11:20:06 ID:WIflHl4A0
エレサモ改変もう来るんですか?

171アラド名無しさん:2017/09/12(火) 15:20:32 ID:x4tpCul.0
>>170
こっちで次にエコンが来るらしいけどその改変が本国だと3月
エレサモ改変が5月辺りの改変だったからもうそろそろ来るかも

カーテン結晶クエイクが来れば拘束や単体高火力が増えるからルークも
行きやすくなるかもと期待してる
現状の手持ちスキルは多段系多すぎて
ルークとかメタルギアとか相手にする時結構辛い

そういえば元素スキル全部オーロラ化するみたいだけどホルスとかアヌビスみたいな
特定属性でSG発動する系にはどうなるのかっていうの知らないのだけど
知っている人いたら情報下さい

172アラド名無しさん:2017/09/13(水) 03:28:10 ID:uSrHVh520
相手によって1番敵の抵抗が少ない属性が入ります
属性追加系の攻撃ははステの属性強化が高い属性から適用され全て同じなら上から適用されます(火)
ホルスとかの抵抗値知らないけれど今よりは戦い安くなるんじゃないかな?

173アラド名無しさん:2017/09/13(水) 08:34:34 ID:aCzwV9s20
改変によってアクティで凍結させても全属性のために解凍させてしまうからルークのピエロなんかは手を出せなくなるといった弊害はある

174アラド名無しさん:2017/09/14(木) 17:28:23 ID:xKltQKQk0
そのためのクエイク

175アラド名無しさん:2017/09/17(日) 07:44:34 ID:9tQtgjiU0
悲嘆の塔辛すぎィ…
毎回必死に倒してきたけどニコラス大量に出してくるやつどうしようもなさすぎてただの集団レイプだった
どうすりゃいいんだこれ

176アラド名無しさん:2017/09/17(日) 15:57:53 ID:Z5n8GnZI0
チーリングフェンスというクッソ硬い防御スキルがあってだな

177アラド名無しさん:2017/09/17(日) 19:09:58 ID:X5GYTRUo0
火力上げてないと
アーマーと拘束の無いエレちゃんは
ほとんどの階で地獄です

サモで登りましょう

178アラド名無しさん:2017/09/17(日) 21:42:35 ID:fEVtn04A0
悲嘆専用の回復アイテム売っているから頑張って

179アラド名無しさん:2017/09/18(月) 11:18:41 ID:7xrWMBNo0
ホローって今M推奨ですか?
SPが足りなくてホローを10程度に下げようと思っているのですが・・・

180アラド名無しさん:2017/09/18(月) 12:31:59 ID:Qd1KRkog0
花形スキルだと思うけどホロー削るって殴りエレでも目指してんの?

181アラド名無しさん:2017/09/18(月) 12:42:44 ID:7c5XMOjA0
そう?俺もかなり削ってるよ 弱いし
カウンター用にサンバ振ってるわ

182アラド名無しさん:2017/09/18(月) 12:50:24 ID:mHvQwrZw0
火力だけ見れば覚醒2種ゲートFVVに次ぐくらいかな。アントンまでだとなかなか使わないかもだけど強いと思う。

183アラド名無しさん:2017/09/18(月) 13:52:01 ID:eIWCKFlw0
サンダーがいらない子だなぁ
PTだと引っこ抜くし、止まらなきゃ撃てないしで
集敵用に1あれば十分。浮いたSPでチリングM

184アラド名無しさん:2017/09/18(月) 15:04:30 ID:naIBIils0
ホロー削るはありえないぞ 普通に火力スキルだよ
下級は全1 中級は闇水M他前提 上級は光1他M
シャイチリは取っても手数用の1 FVVゲート第6は勿論M
火力以外だと属性マスタリは光以外M 元素集中ポテンシャルM
大体こんな感じだと思う

185アラド名無しさん:2017/09/18(月) 19:00:51 ID:mJvJHGIg0
似たような装備で火力出てないって言う人はだいたいこういう理由で差がついてるんだろうなと思う

186アラド名無しさん:2017/09/18(月) 20:13:35 ID:.lWfhmXU0
サンバカウンターに可能性を感じないわけではないけど、現状支援無しで
まともにサンバで削れることなんてかなり厳しいし削るにしてもヴォイドかハロバスじゃないかな
自分は欲しいの全部とった上で余ったSPをサンバに回して30まで振ってる。
一応ヴォイドもフェンスもクール中の時残った雑魚倒すくらいの仕事はできる

187179:2017/09/19(火) 05:32:01 ID:Qpb/pOaM0
ありがとうございます
最近復帰したもので、以前ホロー10止めでやってた覚えがあったんですが色々改変きていて不安でした
ホローの火力上がりました?
サンコ大好きだったんですけど、今はいらない子なんですね(´・ω・`)
シャイチリも前はMとってたんですが、今は1なんですね。

とりあえずM振りのサンコ1にして他に回そうと思います!
まだギルドにも入らずぼっちでやってるのでアドバイス助かります
ありがとうございました

188アラド名無しさん:2017/09/19(火) 12:38:20 ID:88b127Ds0
現状>>184が量産エレだと思う
明日の改変以降のスキル振りに関しては>>192を参考にすれば問題ないと思う

189アラド名無しさん:2017/09/19(火) 15:07:43 ID:IEeThi5Q0
キャラ改変は明日じゃないと思うけど…

190アラド名無しさん:2017/09/19(火) 17:25:55 ID:A7XA2PQo0
しかもアンカが192という未来の方…
192のスキル振りに期待

191アラド名無しさん:2017/09/19(火) 18:17:32 ID:l0zO.mM.0
強欲な壺M😡😡😡

192アラド名無しさん:2017/09/19(火) 23:36:00 ID:rAeKqI5w0
蜜壷M

193アラド名無しさん:2017/09/20(水) 00:03:09 ID:ntls.G8c0
リニューアル来るなら絶対にスキル初期化の告知があるはずだから
今日のメンテはジョナサンくらいしか来ないんじゃないかな

194アラド名無しさん:2017/09/20(水) 06:26:35 ID:YNtIWr6U0
 
火闇水光6
 (´・ω・`) 何事もなかったようにスレは進む

195アラド名無しさん:2017/09/20(水) 12:48:12 ID:TulL6LfM0
エレマスの今後の最終防具について議論したいのですが、超大陸?ゲシュペンスト?フィンド?
フィンド・・・元素改変で属性追加がそこまで生かせない+キャスト速度の問題があり微妙
ゲシュペンスト・・・現在最もよく見ますが4倍ルークを想定してたなら防御減少が有効だったかもしれないですが、等倍ルークでは微妙
          加えてすべての攻撃力数値が大きすぎて純粋火力見たら90防具で最も低い?でもキャストはマスタリー効果受けれる
超大陸・・・火力と速度が非常に良い(キャスト速度は30%くらい布装備時より低くなるが・・・)

って感想で個人的には超大陸の火力が他を圧倒してると思うんですがどう思いますか?キャスト速度も気になるのならアバ調整で布と同等には十分なれると
思いますし。

196アラド名無しさん:2017/09/20(水) 12:55:52 ID:HUfRx1.o0
正直その3種ならアクセとの兼ね合いもありますし、どれでもいいかと。
ただ汎用性があるのは超大陸だと思います。
状況に応じてゲシュ肩作っておけば大陸3+ゲシュ肩+αもなかなかいいと思いますよ

197アラド名無しさん:2017/09/20(水) 13:44:46 ID:uSrHVh520
フィンドも本家であまり見ないけど元素改変されたあとでも強いです
もちろん超大陸も属性ついてないけど強い
日本仕様で属性上げれるから
安定ち速度の超大陸
属性追加大好きならフィンド
見た目がかわいいゲシュペンスト(肩だけつくっておくのも有)

198アラド名無しさん:2017/09/20(水) 13:59:29 ID:YNtIWr6U0
等倍ルークになったとはいえ
デバフなしだと硬いよね

職によっては90フルエピ2人いたとしても
減りがよろしくない

199アラド名無しさん:2017/09/20(水) 16:13:42 ID:eCMXZvus0
どれが最強という結論付けは不可能なのでその3種から好きなものを選択すれば問題は無い

200アラド名無しさん:2017/09/20(水) 16:14:24 ID:x4tpCul.0
ゲシュは総合的にはエレでそこまで他の二つと大差はないはずなのだけど
PTメンバーにデバフ役が居て下限超えると十全に機能しない問題がある

フィンドに関しては強いのだけどパンツにHAオプションがあるのが気になる
ルークでHAしてると死ぬ場面がいくつかあるし

201アラド名無しさん:2017/09/21(木) 21:56:40 ID:qpnsVKEA0
古代レジェってどこの揃えるのが無難です?
カルテル6の海神3にしようかと思ってたんですが。

202アラド名無しさん:2017/09/21(木) 22:49:58 ID:UCcQIBmQ0
エレマスやとそれが無難やないかね。

203アラド名無しさん:2017/09/21(木) 23:05:49 ID:qpnsVKEA0
>>202
了解です、迷いが消えました。
どうもありがとうございます。

204アラド名無しさん:2017/09/21(木) 23:11:58 ID:kIXLKPPY0
海神3の代わりに悲鳴3もいいと思うよ
魔法石と指輪とネックレスあたりで
属性上がるし速くなるしデバフも

205アラド名無しさん:2017/09/22(金) 00:10:19 ID:qpnsVKEA0
>>204
魔法石はパワーユニット持ってたんでこれでいいやって思ってたんですけども、悲鳴ですか、完全にノータッチでした。

206アラド名無しさん:2017/09/22(金) 00:59:23 ID:PUExcs7Q0
王3もダメ増加被ったりしなきゃ強いからオススメ
カルテル補助とクリダメ増加被るけどそれでも割と強いのと被ダメ時スタン効果も地味に良い

207アラド名無しさん:2017/09/22(金) 05:40:14 ID:qkTpDU.E0
悲鳴3ってそんないいかな?
防御減少が売りなんだろうけど3%発動だし
レイドならまだしも通常ダンジョンの紙装甲
下げてもたかが知れてるし
寄生キャラでレイドにつけていく以外使い道思いつかん

208アラド名無しさん:2017/09/23(土) 03:07:32 ID:xyA86V1k0
悲鳴アクセ3は属性強化と各種速度上昇目的だと思ったけど

209アラド名無しさん:2017/09/23(土) 17:23:40 ID:M/J/d/xk0
悲嘆の塔85階辛すぎる
戦士ホドル囮で使えるのかな?
エレマスでクリアした人なんでもいいのでアドバイスください

210アラド名無しさん:2017/09/23(土) 18:25:42 ID:3JTxauQ20
85階と93階は悲嘆の鬼門だからなぁ
火力で押し切れないなら
チリングをTPまでM・ディスエンMで
鈍化させるとかどうよ

211アラド名無しさん:2017/09/24(日) 05:16:55 ID:jhK5MD4M0
90エピ布エクスタにする予定でアクセ付与悩んでるんだけど全属性がいいのかな
改変後の情報知らないから2属性と全属性どっちがお勧めかおしえてん

212アラド名無しさん:2017/09/24(日) 07:11:37 ID:Z5n8GnZI0
光が闇の1属性でいいよ

213アラド名無しさん:2017/09/24(日) 10:34:31 ID:obvDTe.g0
エコンに通いだしたんですが能力はダメ増加系がいいでしょうか?

214アラド名無しさん:2017/09/24(日) 11:45:26 ID:uSrHVh520
セット効果の事ならそうかな
単品OPは属性強化とかクリティカルがいいとは聞くけど

215アラド名無しさん:2017/09/24(日) 19:27:26 ID:5Ueu8iYs0
弱職でもメタルライン5か所つけてると
アホみたいに強いんだよね
やっぱダメ増加55%がでかいんかね

216アラド名無しさん:2017/09/24(日) 20:27:33 ID:ntls.G8c0
>>211
リニューアル後は中級スキルを1個〜2個取ることになると思うけど、何を取りたいかで属性決めるといいよ
上級以上のスキルはすべての属性攻撃になるか、ゲートみたいに自分で属性選ぶようになるからね
ちなみに韓国ではチリングフェンスが強いから水が多いみたい。

217アラド名無しさん:2017/09/27(水) 17:44:08 ID:8eyV8V6E0
改変後もダークゴスで戦えますか?

218アラド名無しさん:2017/09/27(水) 17:52:50 ID:lAb2DTzY0
むしろ改変後はより相性がよくなるのでダークゴスと90セット(UG前)の性能がほぼ一緒になります

219アラド名無しさん:2017/09/27(水) 23:59:29 ID:ntls.G8c0
今でも闇スキルに限って言えば甲冑5よりダークゴスのほうがソロで3%くらい強かったからな
それが全属性攻撃になったらそりゃ最強よ

220アラド名無しさん:2017/09/28(木) 00:13:12 ID:R2YRle720
確認したいことがあるのですが超越のルーンはリアルタイムに変更されたと書いてあったのですが
つまりは超越の武器を育ててもブースト用には意味がないということですよね?

他、ブースト用に武器を付けるなら裂けるマナの悲鳴一択ということですかね?

221アラド名無しさん:2017/09/28(木) 01:38:14 ID:5zVGIw520
その通りです

222アラド名無しさん:2017/09/29(金) 00:46:39 ID:R2YRle720
>>221

ありがとうございます。

223アラド名無しさん:2017/10/04(水) 17:30:43 ID:bMMeXxIQ0
エレでルークレイド通おうと思うんですが注意点とか何かありますかね?
また、レッドクラウンエレでも二匹同時にやる方法ありますか

224アラド名無しさん:2017/10/04(水) 18:52:52 ID:x4tpCul.0
>>223
・第六が所によって邪魔になったり便利になったりするのでその辺のギミック相性を把握する事
・ブフォンのドローンライト内のスキルリセットについて設置したスキルが当たった時にライトにいるとスキリセかかるので
置きスキル多めのエレでは特に気をつけること
・闇ルークで設置しすぎて吸収バリアで闇玉量産してしまう事があるのでこれも注意ホロー中とかだったらサンダコでルーク救い出す

クラウンはアクティ→走って真ん中でシャイチリの鈍化でなんとかできなくもないけど
当たり判定出た瞬間にアクティとシャイチリがちゃんとアクティ終わり際に繋げないと微妙
シャイチリ終わり際に追加で拘束してくれるPTメンいるならこれで余裕
片方ずつやるならホローサンダコで一箇所に留めるんだけどこっちはホローがちゃんと陣狙えないと厳しい

クラウンは攻撃しなければ一定距離を保とうとするので長めのHA(クルセスキルからのHAPとか)が確保できるなら
他のメンツは画面端に行ってもらって自分だけ中央に行き何もせず距離取って棒立ちという方法もある

全員でサメスーツ着てカモフラする方法もあるけどPTメンでサメスーツ揃った事が無い

225アラド名無しさん:2017/10/04(水) 18:54:55 ID:.QkaqrTI0
いやクロニクル着てアクティ撃てよ・・・

226アラド名無しさん:2017/10/04(水) 18:56:05 ID:mmkKNPU20
そもそもクロニクルもなしでアクティだけでいけるが

227アラド名無しさん:2017/10/04(水) 19:08:48 ID:x4tpCul.0
>>226
アクティだけだと抜けられる事があったんだけどPTメンが近くに来てたせいか?
とりあえずクロニクルはいらないと思うけど追いシャイチリはあった方が確実だと思う

228アラド名無しさん:2017/10/06(金) 12:58:15 ID:n5Yrj/T.0
エンドコンテンツ議論の間に割り込んで申し訳ないんだけど、ちょっと質問させて。エレちゃんだとロッドが最優秀だとして、ウェリーとケセラセラどちらが優秀かな。
しばらく増幅11のウェリー使ってたんだけど、昨日ケセラセラ拾ったから嬉しくてヌゴル試し打ちしたら、無強化とはいえ思ってたより火力が出なかった。ケセラ強いって聞くから乗り換える気満々だったのに、このまま11増幅して火力的に逆転出来るのか不安になってきた。
ちなみに現状左側ダゴス、右はアントン指、逆流首、旅人腕、ファルス、バビ、アントン石、称号ドラゴン英雄です。アントンレイド分+αくらいしかヘルも通えないので装備更新予定も当分ないです。

229アラド名無しさん:2017/10/06(金) 15:23:55 ID:.049p2pI0
ひたすら読みにくい

230アラド名無しさん:2017/10/06(金) 15:27:19 ID:tb/P16UQ0
なーーーーーーーーーーーんで自分で計算できないかな
違いが分からない・考えたくないならどっちでもいいと思うよ

231アラド名無しさん:2017/10/06(金) 16:22:11 ID:7VdbGqRk0
少しググるだけでスキル攻撃力やすべての攻撃力にも対応した計算機でてくるんやしね。
質問する前に少しは自分でやってくれ。

232アラド名無しさん:2017/10/06(金) 17:10:49 ID:Y0DC2rhY0
エピ拾った関連の質問は
妬みMAXレスがつくので控えましょう(笑)

233アラド名無しさん:2017/10/06(金) 18:21:16 ID:Dv282Qus0
>>228
ケセラは強化改変きても使えるかどうかは微妙ですね
ウェリー持っているのなら魔力増幅最大からFVVホローした後に第6元素発動してケセラに持ち替えれば
強さがわかると思います
ただ近々控えているエレリニューアルで
全てのアクティブスキルがリアルタイムになってしまうので、強化改変があるとしてもケセラはそこでお役御免になる可能性の方が高いです

234アラド名無しさん:2017/10/06(金) 19:34:02 ID:n5Yrj/T.0
>>229->>233
素で質問したつもりが気分害してしまったみたいでごめん。
ケセラ改変くると更に使いづらくなるんですね。付け替えだ後のコンボ縛りもややこしそうだし、憧れてただけに残念だけど資産的に余裕があるわけでもないので鑑賞用にします。ありがとう。

235アラド名無しさん:2017/10/06(金) 19:41:03 ID:n5Yrj/T.0
叩かれ慣れてないので気が動転して一文目おかしな文になってました重ねてごめん

236アラド名無しさん:2017/10/06(金) 20:17:13 ID:ntls.G8c0
今時ケセラ程度で妬むってどんな貧弱装備してるんだろうw
普通に答えてあげればいいのに
ケセラは魔法攻撃が低すぎるから、いくらオプションが良くてもエレでは弱いよ
>>233の言う通り、第六付け替え用装備だから、せっかくウェリーをメインで使ってるなら
第六のときだけでも持ち替えるようにすると火力相当上がるから試してみるといいよ

237アラド名無しさん:2017/10/06(金) 22:45:04 ID:6Hzi6NHw0
別に答えてもいいけどどっちがためになるんだろうね?
90エピの取捨選択するまでいってるキャラなら尚更このくらい把握してないと以降の装備更新とかどうすんの?それも全部聞くの?
他人が知識なかろうが知ったことじゃないけどエレマスに限らずどのキャラやるにしても計算方法は知ってたほうが役に立つでしょ
妬みとか斜め上過ぎてこっちが笑うわ

強化改変後の話があるから基礎値を比べてみると現状でウェリーは1.3倍だけど改変後+12基準で1.2倍までに縮まるからね
op、発動させやすさ、持続しやすさ、クール、他装備等々全部自分の勝手で評価変わるんだから自分自身で考えないとね?
ここまで言ってまだ叩かれてると感じるならもうしょうがないけど

238アラド名無しさん:2017/10/07(土) 00:05:07 ID:8JpXh4y60
自身のレスに気分を害された方がいたことは事実だし、叩かれたとは感じたけど、妬みとは思ってないよ。

>>237装備更新について現状手持ちでロスしてる部分もあるだろうから自分が気になる事に限っては、エピック図鑑に載ってなくて、スレ内で議題にも上がってなければ答えてくれる人がいるうちは以降も質問してみるつもり。
アラド始めて以降今のところスレは65あたりから追いかけて見てるけど、近日予定?の改変以降の話は新スキル以外全く知らなかったので疑問にも思ってなかったよ。また勉強になりました。
>>233>>236の通り第六直後に付け替えたらばらつきはあるけどダメ伸びたような気がしました。感謝感謝
貴重な情報源のエレちゃんスレを変な流れにしてしまったね。反省してとりあえずID変わるまでロムってます

239アラド名無しさん:2017/10/07(土) 01:56:44 ID:UCcQIBmQ0
伸びたような気がした?
修練所でダメレポみてないんかな?

240アラド名無しさん:2017/10/07(土) 02:13:59 ID:iCodPFW20
装備使用感って持ってない人には有益だから
無駄な叩きで排除するのはやめてほしいわ

241アラド名無しさん:2017/10/07(土) 04:48:43 ID:93oHhs..0
俺も>>228読んでめんどくせえ自分で調べろとは思った
思ったけど、わざわざ叩いたり嫌味なレスを書く必要はないわな
そんなんスルーすればいいだけじゃん
厳しく接するのが相手のためとか思ってるのなら思い上がりも甚だしい

242アラド名無しさん:2017/10/07(土) 09:26:35 ID:8JpXh4y60
珍しくいい伸びしてんなと思ってのぞいてみたらなんだこれ
情弱みつけては諭してたはずが、高揚し過ぎて自家発電しちゃうやつっているよな

243アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:00:56 ID:DouhP59c0
自分で火に油を注ぐのやめろよw

244アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:18:57 ID:xyA86V1k0
我慢できなくなった可愛いやつ

245アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:27:03 ID:APADlrsg0
まずIDという概念を

246アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:35:14 ID:uBgDN3WY0
かわいい

247アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:38:01 ID:aOcV4WSk0
してやる

248アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:51:36 ID:k.pVyMGM0
エレちゃん改変もうすぐ来るから座っていい子にしててね

249アラド名無しさん:2017/10/07(土) 10:57:19 ID:nHgU3m5Q0
           ( ゚ω゚ ) はい
           /   ヽ     
          ||   | | 
          ||   ||  
          し|  i |J=iニニニニニフ
            .|  ||      ・
            | | .|      ∵     
           .しiヽJ      .・

250アラド名無しさん:2017/10/07(土) 11:04:19 ID:APADlrsg0
IDがAPAD!

251アラド名無しさん:2017/10/07(土) 17:21:22 ID:pEvRqi0A0
PADしてAならわざわざ着けなくていいんだよ
さあその余計なものを外すんだ

252アラド名無しさん:2017/10/08(日) 09:11:51 ID:qhORk3/.0
肩パッドかな?

253アラド名無しさん:2017/10/08(日) 10:37:04 ID:c3huxBVk0
ID:8JpXh4y60電車でニヤニヤしちまったじゃないか

254アラド名無しさん:2017/10/08(日) 13:23:12 ID:SkmIXWd.0
フルプレ揃ったけどこれ強くなーい?
柔らか爆死エレちゃんから金剛不壊エレ様にクラスチェンジした
寝落ち以外で死ぬことなくなった

255アラド名無しさん:2017/10/08(日) 15:01:02 ID:58Nixa620
腹パンの感触を堪能できないエレマスなんてゴミだから

256アラド名無しさん:2017/10/08(日) 15:22:27 ID:nHgU3m5Q0
フルプレ着込んでドヤ顔してるエレマスを横目に学者の顔面をグーパンする

257アラド名無しさん:2017/10/08(日) 15:35:32 ID:fCCWj6LA0
これはサモちゃん

258アラド名無しさん:2017/10/08(日) 21:10:38 ID:RHsrAk0w0
フルアーマーエレマス7号機

259アラド名無しさん:2017/10/08(日) 22:10:00 ID:wEn5obmk0
デンドロビウムエレちゃん

260アラド名無しさん:2017/10/09(月) 00:55:34 ID:bY7kmrdQ0
お、板金サンコか?(化石)

261アラド名無しさん:2017/10/09(月) 06:03:54 ID:k.pVyMGM0
板金スカッドジェノサイドなら覚えてる…
メイジは新規追加職だからね(適当

262アラド名無しさん:2017/10/11(水) 01:03:51 ID:7xrWMBNo0
板金パニで王炎・・・

263アラド名無しさん:2017/10/11(水) 12:04:08 ID:dV3HCaKY0
結局改変いつになるんですかねぇ。。
ルークの敷居下がるっぽいから期待してるんだけど、いかんせんうちの子足短いから引っかかりそうで心配

264アラド名無しさん:2017/10/11(水) 21:25:21 ID:hWElGbu20
改変後は大幅に手数が減るのでルークのバリア剥がしでは守護者を使うかメンバーにも手伝ってもらうことになりそうね

265アラド名無しさん:2017/10/12(木) 06:24:26 ID:PTKNcMCQ0
エレちゃんワンパン職になってまうん?

266アラド名無しさん:2017/10/13(金) 10:04:21 ID:WrawDyTY0
ノーパンだよ

267アラド名無しさん:2017/10/13(金) 18:37:41 ID:jDMJVKS60
つまんねー…ハラパンだなこりゃ

268アラド名無しさん:2017/10/15(日) 06:33:14 ID:PTKNcMCQ0
デーデン デーデン(フゥーフゥー)

269アラド名無しさん:2017/10/17(火) 21:27:40 ID:K4hAxWRQ0
韓国でFVV復活ってマジ?

270アラド名無しさん:2017/10/17(火) 22:37:20 ID:qB/cjHpc0
無いです

271アラド名無しさん:2017/10/18(水) 14:52:21 ID:rjcRZ.mo0
来週いよいよ改変やね

272アラド名無しさん:2017/10/19(木) 12:31:15 ID:Lb7qNWOw0
エコン通ってるんですけど
単品は全属性と魔法攻撃どっちがおすすめですか?

273アラド名無しさん:2017/10/19(木) 13:57:34 ID:krF.EyD.0
特化やなくて半々くらいが一番効率いいんじゃなかったっけか。

274アラド名無しさん:2017/10/19(木) 15:29:10 ID:DzAfUqtA0
>>273
なるほど、ありがとうございます〜
少しずつ集めていきます

275アラド名無しさん:2017/10/19(木) 21:18:45 ID:5ZIS6Exk0
すいません教えてください。
先ほどケセラ拾ったのですがスレを見るあたり第2覚醒スキル時のコンボ量産時に使うと強い感じ?ですかね
別の回答を見ると創生前の利器と同じぐらいとも書いてるので、私の装備が85エピスタッフなので、普通に乗り換えてもいいレベルということでしょうか?

276アラド名無しさん:2017/10/19(木) 21:30:34 ID:x4tpCul.0
>>275
インテリかSoWなら問題なく乗り換えて良い
前使ってた時は確か 開放利器>ケセラ>通常利器 のダメージ量だったので
開放ボタン押さなくていいお手軽装備といった感じ
ただエレの場合はニューリングとウェリーもあって防具によって一番いい装備が変わるので注意

277アラド名無しさん:2017/10/19(木) 21:40:37 ID:5ZIS6Exk0
ありがとうございます。
ウィーザード+10だったのですが100ヌゴル叩いて1分40秒でした。
ケセラは最下級(業師がないため)で+10無付与だったのですが1分56秒でした。
最下級というのもありますが本当に乗り換えてみていいものか・・・
立ち回りがまずいんでしょうか

278アラド名無しさん:2017/10/19(木) 22:39:22 ID:5zVGIw520
ケセラは基礎が低すぎるからメイン武器としては弱いのでスイッチ用として優秀な武器なんだけど、そのスイッチも25日のアプデでできなくなるから今の武器より弱いならもう使うことは無いよ

279アラド名無しさん:2017/10/19(木) 23:08:44 ID:x4tpCul.0
>>277
すべ攻オプションは他の増加系がキッチリ揃ってないと真価発揮できないので
既存武器よりタイムが遅くなったならステップのままでよいかと
創世利器・ウェリー・ニューリングがやはり最終候補ですね
掘りが辛いなら水曜日にもし強化改変来たらステップ過剰するのも手

280アラド名無しさん:2017/10/20(金) 12:51:17 ID:TulL6LfM0
ニューリングは最終防具の90エピアプグレ、ヘブロン見越すとダメかな
属性強化が少なくなって生かせない
加えてエレの元素の改変で今より属性追加の期待が持てなくなったら創生利器の圧勝で
唯一の対抗馬としてウェリーて感じ
ウェリーでさえ創生利器には全然及ばないけども2番目に優秀な武器

281アラド名無しさん:2017/10/20(金) 21:16:49 ID:4oljavY20
それって勝手な憶測ではなくちゃんと計算した上で言ってるんですかね?

282アラド名無しさん:2017/10/23(月) 08:14:14 ID:7Is55Uyk0
ウェリーの装備オプ発動させんのに
エレバン体操の回数増えてつらいわー
はぁーつらいわー

283アラド名無しさん:2017/10/23(月) 09:51:54 ID:TulL6LfM0
属性強化が例えば300あったとしたらニューリングの属性追加ダメは42.5%
一方創生利器のスキル攻撃力増加数値は70.8%の乗算
ニューリングのが基礎攻撃力が高いが他装備で追加ダメのOPが無い状態で考えてもニューリング自体に60%の追加ダメは見込まないと
創生利器には及ばない
60%の追加ダメを確保するには逆算すると属性強化数値は520程必要になってくる
属性強化520って現状の元素で属性抵抗下げる現状でさえ、ダクゴ+神器3or甲冑+神器3or正月+神器3
この装備構成でさえ相当厳しい。さらに最終候補の話してるのなら90防具はアプグレするだろう。そしたら属性強化は140くらいは下がってしまう
明後日あたりに元素改変きた瞬間にさらに属性強化数値(厳密には抵抗下げるんだけど)はさらに90は下がってしまう
補助をヘブロンにしたらさらに54下がる
現状の属性強化が(元素入れて)400オーバーあったとしても最終装備見越したら属性強化数なんて150くらいになるよ
そうなるとニューリングはもう最終候補とは呼べないと思う

284アラド名無しさん:2017/10/23(月) 10:23:25 ID:mRqxnmLY0
エレマスの最終武器は創生(スタッフorロッド)以外ないのだからそれまでは好きな武器を使えばいいよ

285アラド名無しさん:2017/10/24(火) 03:25:06 ID:uSrHVh520
いよいよ明後日ですね
虹色のえれちゃん
ニジマスになる日が

286アラド名無しさん:2017/10/24(火) 08:52:26 ID:uzya48fk0
ギョギョ…

287アラド名無しさん:2017/10/24(火) 10:53:29 ID:QbCQ3rMQ0
なんと虹鱒はサモちゃんと同じサケ科なのでしたー

288アラド名無しさん:2017/10/24(火) 16:15:22 ID:8eyV8V6E0
足でのゾンビ入れのコツありますか?
ホローとサンダコは誘導範囲広くて他のゾンビもひっぱってきそうでうまく扱えてません

289アラド名無しさん:2017/10/24(火) 17:34:29 ID:7Is55Uyk0
ゲートでゾンビぶっ頃

サンダーで下2つと上1カ所に並べる

上の段は反対側のゾンビ引っこ抜くけど
光の柱が出て3つ消えるまで待つ

残りの上1カ所にサンダー2回目で放り込む

PTメンからの賛美の声
「「「エレマス様ありがとうございます」」」

290アラド名無しさん:2017/10/24(火) 18:10:48 ID:uSrHVh520
ポテンシャル落とせば引っ張りやすいけど
明日からスキル攻撃力もつく予定だったかな
Mで慣れたほうがいいと思う

291アラド名無しさん:2017/10/24(火) 18:11:32 ID:WISGkKRA0
3箇所サンコ残りホローで毎回入れれてるけど何か違うのかな?

292アラド名無しさん:2017/10/24(火) 18:12:52 ID:5zVGIw520
今でもスキル攻撃力増加ついてるんだけどな

293アラド名無しさん:2017/10/24(火) 18:54:01 ID:8eyV8V6E0
ありがとうございます 重ねて質問なんですが
ゲートでゾンビを殺しきれるか不安だけどダクゴであればいけますか?

294アラド名無しさん:2017/10/24(火) 20:32:07 ID:WISGkKRA0
それだけじゃ判断できないから失敗覚悟で一度やってみたほうが早いと思う。あらかじめ言っておけば失敗しても何か言うやつはいないよ。

295アラド名無しさん:2017/10/24(火) 21:29:17 ID:x4tpCul.0
>>293
どうせサンコ使うのだしゲート使ってからアクティで追いうちすれば良いのでは?

296アラド名無しさん:2017/10/24(火) 22:49:27 ID:8JpXh4y60
久しぶりにメンテが楽しみ

297アラド名無しさん:2017/10/25(水) 14:46:43 ID:MC41rR9c0
悲報
下方修正

298アラド名無しさん:2017/10/25(水) 14:50:17 ID:x4tpCul.0
全部取ろうとしたら案の定SP足りなくてつらい

299アラド名無しさん:2017/10/25(水) 16:31:19 ID:7Is55Uyk0
親方!ログイン画面がエレちゃんの
凛々しいにぎりっ屁画像に!!11

300アラド名無しさん:2017/10/25(水) 16:43:36 ID:VJpQ8C.k0
詠唱破棄できなくなるのってもうきてますか?

301アラド名無しさん:2017/10/25(水) 16:48:15 ID:Y5q8CG/I0
当然だけどスキル改変で今までのサイクルでスキル回せなくなってしまった
慣れるまで時間かかりそうだ

302アラド名無しさん:2017/10/25(水) 16:50:40 ID:2hiFCXPw0
ハロバスクール長すぎ新スキルは3つともダメージ出し切るまで遅すぎね
クエイクに至っては動けない時間まで長すぎてうーん

303アラド名無しさん:2017/10/25(水) 16:56:06 ID:x4tpCul.0
>>300
きました

慣らし運転でルーク限定ソロってきたけど確かにワンパン力は上がった
FVVシャイチリ消えたの忘れてルークにダクゴでつっこんだのでそこそこ死んだ・・・ソロるなら渦巻か自然必須
詠唱破棄消えて若干違和感あるけどチャージは威力に影響しないらしいので即打ちでもよいかと
期待のクエイク君はクールが長いので場合によっては手動でB面アンプリ超越からダクフレ付け替えも考慮に
13強化ニューリングと12増幅素利器比べたらニューリングの方のがダクゴ以外でも強くて若干つらみ
戻すの大変だしもう一度利器スタッフ買い直して強化過剰しようか検討中

304アラド名無しさん:2017/10/25(水) 17:32:13 ID:AlyTZSos0
詠唱破棄しながら連射するのが楽しかったのに・・・
これからはルーン上着とショタエンブからポテンシャル上着とマスタリエンブに変えるべき?

305アラド名無しさん:2017/10/25(水) 17:47:18 ID:bdxaAJ/.0
僕の14羊飼いのクロニクルえれちゃんはつんよくなりましたか?

306アラド名無しさん:2017/10/25(水) 18:30:10 ID:7Is55Uyk0
なんかスキル重ね掛けしづらくなったなぁ
単発もっさり感

307アラド名無しさん:2017/10/25(水) 19:55:53 ID:9tQtgjiU0
詠唱破棄なくなったんだ…
余計悲嘆の塔がキツくなりそう

308アラド名無しさん:2017/10/25(水) 20:04:20 ID:7Is55Uyk0
サンダーストライクとってると
ぽての引き寄せ利かなくなるんだなぁ
覚醒であせったわ〜

309アラド名無しさん:2017/10/25(水) 20:28:55 ID:15.l7VLA0
なんか物凄くもっさりしてる気がする
元々チャージがないハロバスの落下速度ってこんなに遅かったっけ?

310アラド名無しさん:2017/10/25(水) 21:33:58 ID:6x59/gcE0
もはや必要のないものだけど転職の書水属性マスタリーが属性マスタリーに変わらず無付与の称号に変化してた、悲しい

311アラド名無しさん:2017/10/25(水) 21:55:53 ID:9AjlQ4VM0
エレちゃん板金着てるの?

312アラド名無しさん:2017/10/25(水) 21:58:04 ID:IhMxx.5g0
クエイクあげるからフレームボイドボルケイノください

313アラド名無しさん:2017/10/26(木) 00:40:58 ID:f2ohCw6M0
タメなしでも威力変わらないって本当なの?

314アラド名無しさん:2017/10/26(木) 00:51:46 ID:SkmIXWd.0
上級スキル回したらCTでスキル打てなくなるんだが?

315アラド名無しさん:2017/10/26(木) 02:00:15 ID:IukM0Plw0
うへぇ SPきっつぅー
上級以降全Mしたら中級どれか1個Mできるくらいで達人有だとなんかしら削らんと上級以降全Mは無理かぁ

316アラド名無しさん:2017/10/26(木) 02:04:59 ID:svhQtikY0
エレメンタルなんちゃら系で全点灯するし点灯用スキル封印しちゃってもいいかな

317アラド名無しさん:2017/10/26(木) 02:44:17 ID:JD8.UNmQ0
説明よんでも分かんないんだけどアンプリB面ブースト出来なくなったって認識でok?
マナの悲鳴とかどうすんだよこれ

318アラド名無しさん:2017/10/26(木) 03:06:39 ID:uSrHVh520
出来ます

319アラド名無しさん:2017/10/26(木) 06:35:16 ID:vt5kHUZA0
TPが絶望的に足りない
フェンスに振りたいエレエエエエエ

320アラド名無しさん:2017/10/26(木) 08:52:10 ID:jl6VB5CM0
先週に利器交換して増幅11にした俺氏無事死亡
増幅12にすればええんやろ?からの0に戻り増幅8で金切れた
俺の堪忍袋も切れた

321アラド名無しさん:2017/10/26(木) 10:32:53 ID:S5aoamyk0
すげぇな、エレちゃん改変来たのに全然スレが進まない。どんだけこのゲーム人口減ってるんだ。

322アラド名無しさん:2017/10/26(木) 10:41:41 ID:9AjlQ4VM0
こんな微妙な改変来られてもコメントに困るわ

323アラド名無しさん:2017/10/26(木) 10:45:21 ID:ohR2cmIE0
つーか11年も続いてるゲームだし人いるとかいないとかもういいでしょと言いたい

324アラド名無しさん:2017/10/26(木) 10:45:57 ID:yKemGoNw0
職スレなんて全部こんなもんだぞ
毎度の過疎煽りお疲れ様、死んどいてね

325アラド名無しさん:2017/10/26(木) 10:54:24 ID:xyA86V1k0
改変後のスキルは使い辛かったです
終わり

326アラド名無しさん:2017/10/26(木) 12:32:52 ID:pdxtgG5w0
したらば全体の勢いのなさの割には人口いる印象
だいたいはギルドとかでコミュニティ作って自己完結してそう

327アラド名無しさん:2017/10/26(木) 13:02:45 ID:d.ayXyLY0
激戦地ボス部屋ゲート辺りで第6フィニッシュ当たるようになったのは嬉しい

328アラド名無しさん:2017/10/26(木) 14:39:05 ID:prfKO2UU0
新しいスキル3つ評価どんな感じ?

329アラド名無しさん:2017/10/26(木) 15:57:40 ID:yKemGoNw0
全部範囲が似てるから重ねて出して三つで一スキルな感じだわ
石カーテンクエイクの順で打ってる

330アラド名無しさん:2017/10/26(木) 16:33:01 ID:lwRYO6CY0
石→ハロバ→クェイクでクェイクのフィニッシュが若干浮かせる判定あるみたいだからそのままアストラルストームとかでもいいとおもいますよ

331アラド名無しさん:2017/10/26(木) 16:35:36 ID:prfKO2UU0
カーテンの強みがイマイチ分からない

332アラド名無しさん:2017/10/26(木) 17:06:10 ID:jl6VB5CM0
カーテンは火力無いから切ったかな
そのぶん上級にしたほうが良いと判断した
ただでさえSP足りないしカーテンは切ったほうがいいと思う
まあ武器増幅でキレた俺が切るとか切らないとか考える以前なんだけどな
PS1万課金して増幅再チャレンジも10にさえならず6止まり
流石にキレた

333アラド名無しさん:2017/10/26(木) 17:07:49 ID:7Is55Uyk0
カーテンに吸い込み機能追加しよう

334アラド名無しさん:2017/10/26(木) 17:09:51 ID:ohR2cmIE0
カーテンいらないからシャイニングチーリングフェンス返して

335アラド名無しさん:2017/10/26(木) 17:20:16 ID:uysR5TjU0
浮いてる敵には微拘束代わりになる
なってどうすんだって話だが

336アラド名無しさん:2017/10/26(木) 17:23:46 ID:uSrHVh520
カーテンは開幕の全点灯用で1とってるかな
ルークも行ってるからFVVの無い今20ヒットはでかい
クエイクは最後の締めで使うとだいぶいい感じ
理不尽抜けする敵が多いから先に出したスキル綺麗に当てれる

337アラド名無しさん:2017/10/26(木) 18:15:43 ID:HkPzMYTI0
俺も強化改変とか知らんと増幅したけど11で妥協してるわ
12は無理

338アラド名無しさん:2017/10/26(木) 18:18:09 ID:x4tpCul.0
>>332
流石に沼りすぎなので他90エピ武器持ってるならそっち強化して使ってみては?

339アラド名無しさん:2017/10/26(木) 18:22:45 ID:HkPzMYTI0
ならないときほんとならんよな増幅
強化改変で仕様変わったんだし増幅含めて消去出来るアイテム1個くらい配って欲しいわ

340アラド名無しさん:2017/10/26(木) 19:41:39 ID:x4tpCul.0
スキル構成検討してある程度まとまった
カーテンとクエイクは1でクリスタルMで他の上級Mった方が強いという結論に至った
サンダコはストライク取るか取らないかで迷ったけど(アントン足2とか)
スタイルあったので有り無しで切り替えすればいいかなと

341アラド名無しさん:2017/10/26(木) 20:23:43 ID:l3sZyDGg0
この前やっと初自職エピのステップが出ました
今日3000円ほど突っ込んでやっとステップが12になってヌゴル1分40秒程度になったんですがギミック覚えたら低敷居入ってもそろそろ蹴られませんかね…

有用防具は甲冑3部位と魔石指輪とビミョートです
あとは増加系が噛み合うようにエピとレジェつけてます

342アラド名無しさん:2017/10/26(木) 20:34:27 ID:AlyTZSos0
上級3種とチリフェMにサンコまで取るとTPが足りなくなるからカーテンかクエイクMろうと思ったけど、想像以上に弱いなこいつら・・・

343アラド名無しさん:2017/10/26(木) 20:59:20 ID:HkPzMYTI0
今のレイドとかその装備で残りクエレジェとかエコンセットでちゃんと揃えて付与アバエンブもちゃんとしてたらステップ無しでも入れては貰えると思うぞ

344アラド名無しさん:2017/10/26(木) 21:01:00 ID:x4tpCul.0
>>342
両方全部最大状態で比較したけど秒間はチリフェのが高い
サンコはチリよりちょっと弱いけど狙ったところに分けて打てるし
チリフェは相手に一発で即ダメ出るので好みの分かれる所だとは思う

というわけでTPは上級サンコ以外三種MってチリフェMにサンコ1とかでもよいのでは?
カーテンクエイクはどっちも1でいいと思う

345アラド名無しさん:2017/10/26(木) 21:51:28 ID:S5aoamyk0
なんかごめんなさい、復帰したばかりってだけで別に煽るつもりはなかったの。
不快な思いさせたなら本当にごめんなさい。

346アラド名無しさん:2017/10/26(木) 21:58:47 ID:nHgU3m5Q0
よし、ケツだせ

347アラド名無しさん:2017/10/26(木) 22:04:25 ID:3Il3PMPM0
えれめぇーん

348アラド名無しさん:2017/10/26(木) 22:12:23 ID:Gf7SxNFM0
今までヌゴル22秒残しだったけど改編来てから42秒残しになって目を疑ったわ
エレちゃんのワンパン上がりまくりぃ

349アラド名無しさん:2017/10/26(木) 22:56:43 ID:x4tpCul.0
>>344
計算しなおしたら属性強化とかの条件抜くとサンダコのが強かった・・・
アクセに水属性強化とか付けるならチリフェのが上になると思う

350アラド名無しさん:2017/10/27(金) 00:02:14 ID:wTmFD1aM0
>>345
想像力が足りなさすぎる、復帰どうのなんぞなんの言い訳にもならない
一生ROMってろクズ

351アラド名無しさん:2017/10/27(金) 00:02:59 ID:bdxaAJ/.0
君は足らないものが多そうやね

352アラド名無しさん:2017/10/27(金) 00:04:36 ID:L/nkepBY0
なんかごめんなさいとかいう言い方に全て出てるな
「思わず荒れちゃいましたが」みたいな言い方してんなよ

353アラド名無しさん:2017/10/27(金) 00:45:18 ID:/njrljEE0
改変微妙だから殺伐としてる

354アラド名無しさん:2017/10/27(金) 00:53:35 ID:WIflHl4A0
魚おおおおおおエレマスTUEEEEEEみたいな改変じゃないからね・・・

355アラド名無しさん:2017/10/27(金) 01:05:13 ID:SkmIXWd.0
なぜか上級スキルに負けるカーテンとクエイク
取る意味ないじゃないですか〜

356アラド名無しさん:2017/10/27(金) 01:18:17 ID:WIflHl4A0
BMみたいにキャストしてアグネス一撃で撃破!
あんなスキルが欲しかった

357アラド名無しさん:2017/10/27(金) 04:03:38 ID:rZYr7A2A0
>>343
そうなんですか・・・大分前にヌゴル3分?2分?切ってからこいみたいなこと言われたんで
身構えてました
一般覚醒でギミック勉強してから申請してみます!ありがとうございます!

358アラド名無しさん:2017/10/27(金) 08:20:20 ID:HkPzMYTI0
>>357
もちろん入れて貰えるのと戦力になるかどうかは別だし、今は強いひと多いからおんぶに抱っこでも行けるだけだから火力気にするのも大事だけどね
1からなら覚えること多いけど頑張って!
レイド行けるとアラドもっと楽しいよ

359アラド名無しさん:2017/10/27(金) 12:06:13 ID:d0VyrJrA0
カーテンは開幕全点灯に有用だけど石は今のワンパンの流れに完全に取り残されてると思う
ホロー、クエイクあたりとセットで撃たないと当てにくいってのも結局改変前と変わってないし期待してただけにツラ

360アラド名無しさん:2017/10/27(金) 12:30:04 ID:IukM0Plw0
ルーン取得したらエレバンを全点灯維持できなくても知能、スキル攻撃力は下がらず全点灯でショタが発動するだけになったのか
前は点灯消えるたびに反映されてた気がするのだけど
んでエレバン発動時にエレバンレベル反映するからB面で発動しないといけないと

361アラド名無しさん:2017/10/27(金) 12:33:55 ID:6x59/gcE0
全点灯しなくても1個点灯させるたびにショタが発動してるんだけどバグなんだろうか

362アラド名無しさん:2017/10/27(金) 12:49:46 ID:IukM0Plw0
おぉ、気付かなかったけどバグっぽいね
カーテンはMしても弱いから1振り、クエイクはMで4万%近いし拘束あるしで一応M
これなら中級2個MとサンコもMできる 達人有なら中級削りかなぁ
サンストはクール長くなりすぎてダメだなぁ 集敵ON、OFF出来るとかハロバスのクールが短いままだったらよかったんだけど
サンコのエフェクトかっこよくなってて好き エレポテ取る前のエフェクトもっと好き

363アラド名無しさん:2017/10/27(金) 14:19:12 ID:SiD39nYY0
氷結のピンポイントとかこういうのは切り替え式にしてほしいよね

364アラド名無しさん:2017/10/27(金) 14:54:07 ID:IspLluMQ0
昨日検証したけど超越のルーンは無点等でも
ショタ・スキル攻撃力・知能等は据え置きになってました
唯一変わったのがキャスト速度で1点等で0から爆上がりで2・3で変わりなく
4点灯でそこそこアップといった感じ

365アラド名無しさん:2017/10/27(金) 15:43:27 ID:E6OZrL0c0
別にカーテンじゃなくても上級だったら全点灯するのね
これだったら点灯はもう気にしなくてもいい感じかな

366アラド名無しさん:2017/10/27(金) 17:32:04 ID:CmXYBrl.0
カーテン1にしてサンダーMったけど
PTだとほとんど使わないんだよなぁ
結局使用頻度の多いカーテン上げて
サンダー1で誘導するスタイルに落ち着いた

367アラド名無しさん:2017/10/27(金) 22:50:20 ID:PMTmV0MA0
ルーン点灯の度にショタキャスト音がピコンピコン鳴ってたのうるせぇと思ってたけど無くなるとちょっと寂しい

368アラド名無しさん:2017/10/28(土) 01:41:01 ID:.1C88Y1Y0
アントンでエレマスに求めているのって可愛いアバを着ているかどうかじゃねーの?
他に何を期待してPTに入れているんだ?

369アラド名無しさん:2017/10/28(土) 06:10:41 ID:jTrKGSaY0
普通にキモい

370アラド名無しさん:2017/10/28(土) 16:20:23 ID:QAFJkRZg0
普通にアントンでも活躍出来るんだけど・・・装備整ってないだけじゃないの、ディスる人多すぎ

371アラド名無しさん:2017/10/28(土) 16:31:18 ID:ocMRtAvw0
ポテンシャルで上級が全属性になってるから、ホローとかサンコ打つだけで全点灯するよ

372アラド名無しさん:2017/10/28(土) 16:48:04 ID:Rz/t3pMI0
>>369
エレちゃんキモイよねー…

373アラド名無しさん:2017/10/28(土) 17:47:19 ID:YWZfk6Jk0
地味に防具マスタリ―も来てるけど
超大陸よりゲシュ優位とかになってないんかね

374アラド名無しさん:2017/10/28(土) 18:40:38 ID:a.DSD6960
前のマスタリーの数値覚えてないけど5箇所で120くらい?
今布287.5にその他115だから、マスタリー改変前と比べて知能50かそこら分しか有利になってないことに

375アラド名無しさん:2017/10/29(日) 20:41:20 ID:Fyb4Q6p.0
色々悩んだけど大技ぶんぶん振り回すスタイルになりそうやなあ
しかし仕留めきれんかったときはほんと立ち回りががががが
下級中級ほとんど使わないというかsp全然足らん

376アラド名無しさん:2017/10/31(火) 12:09:04 ID:x4tpCul.0
ものすごい体感話で申し訳ないのだけど
オラシって何か柔らかくなった?
もしくはルークの攻撃力上がってない?

377アラド名無しさん:2017/10/31(火) 14:14:55 ID:EukI9ozc0
亀裂した次元装備ってショータイムに付与してけば魔法乱射できんの?

378アラド名無しさん:2017/11/01(水) 18:53:40 ID:x4tpCul.0
2017年11月2日の韓国アップデート内容
*エレメンタルマスター - 超越のルーンのマークが1つアクティブになるとショータイムが発動される現象が修正されます。
バグだった模様 4点灯用に4色スキルで取ってないスキル1振りも有りですね

379アラド名無しさん:2017/11/03(金) 09:09:21 ID:wgjpyuqw0
今の裏面装備ってエレバンだけブーストで
ルーンはリアルタイムで上げても意味ない感じ?

380アラド名無しさん:2017/11/03(金) 10:20:24 ID:x4tpCul.0
>>379
左様
アンプリ6とマナ悲鳴でエレバン10ブースト達成できてるなら残りは緑エレバン亀裂装備

381アラド名無しさん:2017/11/03(金) 11:27:24 ID:Gz2dpBOM0
>>380エレバン分のSPもったいないからスキルブースト装備にして火力スキルに振ってるよ

382アラド名無しさん:2017/11/03(金) 14:01:15 ID:x4tpCul.0
>>381
成る程 と思ったので考察してみたけど
防具5アクセ3補助1悲鳴3称号で2(か3?)で6-7浮くわけだけど
(アクセに+2付与してる場合なら9-10)

エレバン削って浮くSPが150-175(225-250)になる
称号持ちで超越武器優位の名残でアンプリに付与してるとかじゃない限り
(というか>>381氏はそうなんだろうけど)
対費用効果がかなり悪いなと思ってしまった

383アラド名無しさん:2017/11/03(金) 14:10:20 ID:8SnQGu8E0
まあ大体嘘だし適当に流していいよ ゴールド計算すれば分かるけど増幅12終えて武器+15以上になってからやるくらいじゃないと割りに合わないからね
そんな装備のやつは見たこと無いし妄想で確定

384アラド名無しさん:2017/11/03(金) 14:13:47 ID:x4tpCul.0
ごめん計算間違えてた
合計最大15か18で10は要るわけだから
浮くのが5-8でSP125-200だった

385アラド名無しさん:2017/11/03(金) 14:40:15 ID:x4tpCul.0
>>383
自分も超越武器時代の名残でアンプリに付与してるのでありえるかなと計算してしまったけど
10ブースト前提で超越武器想定の場合悲鳴と3差がつくので浮き3くらいが現実的なラインと考えて
浮くSPが50-75で残りSP次第だけど高レベルスキルをどれか+1できるくらいかな
スキル一個+1か雀の涙ほどでも亀裂三箇所緑付与で知能上げて全体底上げどっちが強いのかはワカラン
対費用効果度外視で8浮きにして200余分出れば第六が+1できる
第六のブーストは%伸びがでかいので>>383氏の装備が達成できるなら一考の余地が・・・うーんきついか

386アラド名無しさん:2017/11/03(金) 14:46:18 ID:8SnQGu8E0
余るSP全部第六やら主要スキルに振れるならそうかもね 俺は全部MだからSPいくら余って用が振れないけどね

387アラド名無しさん:2017/11/03(金) 15:10:12 ID:x4tpCul.0
ちょっと考え煮詰めすぎたので逆方向の役立ちそうな考察も
今からエレはじめる人用アンプリ面装備考察

・アンプリ6とマナ悲鳴は必須+3
・スキブが足りないので海神と補助エピで+1ずつ(+2)
・青か金麒麟で+1

エレバンブーストのある防具・アクセ装備が見つからなかったので
+4付与分称号か宝珠付与が要る
アバ上着エレバンもいいけど最終的には他のスキルにしたいところ

というわけでマナ悲鳴補助エピに海神パンツを確定させて残り8部位あるので
亀裂緑の%上がりを考えて上着と肩ベルト靴どれか1つを亀裂に
アクセと残り防具をアンプリ6にしてっていうのがこれから始める人用オススメ構成
(アンプリに十分に付与してる人は緑亀裂%考えて上着パンツを亀裂にする)

>>385でクリーチャー考慮するの忘れてたので浮きは最大9でした

388アラド名無しさん:2017/11/03(金) 15:18:50 ID:2hiFCXPw0
超お手軽なハイテクがあるのに補助エピて

389アラド名無しさん:2017/11/03(金) 15:20:02 ID:WgWcSpTU0
なんか言ってること全部ズレてるよなぁ

390アラド名無しさん:2017/11/03(金) 15:30:53 ID:x4tpCul.0
>>388
ハイテクあったかー
まぁどの道10に足りないから補助はいるので
指輪パンツ補助と悲鳴に亀裂上着で残りアンプリかな
>>389
始める人向けなのに補助エピとか宝珠付与とか書いてる所?
おかしい所あるなら具体的に指摘してほしい

391アラド名無しさん:2017/11/03(金) 16:04:55 ID:WgWcSpTU0
20レス目と21レス目ね
第六+1できるとか訳わからん
はじめる人用→初心者用?今から始めるガチブースト?どっち?
氷ガールいるから麒麟なんていらないし上着アバのバフブーストは基本的に付け替え前提
メタルライン上着も抜けてるし色々雑
そしてそんな考察(?)なんて過去スレ・レスに載ってる namuもあるしどこに需要あるの

392アラド名無しさん:2017/11/03(金) 16:33:48 ID:15.l7VLA0
補助エピも意味わからないな
運入手しかないエピを初心者用なのに確定として挙げるくらいなら戦争補助でよくないか?

393アラド名無しさん:2017/11/03(金) 17:53:36 ID:j50wQAeM0
後付けでプチプチうるせーな
文句あるならお前が完璧な回答一発でだせやカス

394アラド名無しさん:2017/11/03(金) 18:08:43 ID:a7RIhPeI0
唐突に考察ーとかやってるのに後付けとかあるの?予知能力ないと無理だよ
あと指摘されて文句いうならそれこそ完璧な回答(?)一発で出せよって話なんだよなぁ 文句言われたくないならブログでやれと昔から言われてるよ

395アラド名無しさん:2017/11/03(金) 18:13:41 ID:/KrGyBFA0
なんでこの手の話は必ず喧嘩腰になんの

396アラド名無しさん:2017/11/03(金) 18:26:22 ID:2tjfPoTY0
唐突にネチネチ指摘(笑)してる暇あったら
とっととお前が考えた正解を出せばいい
まぁこの手の奴は揚げ足とりはできても
回答はできないからお呼びじゃないがな

397アラド名無しさん:2017/11/03(金) 18:27:29 ID:uSrHVh520
ハイテク+1
海パン+1
マナ悲鳴+3
戦争補助+1
クリーチャー+1
ここまでなら今から始めてる人でも少し時間かかるけど用意出来ると思う
あと3足りないのでオーラアバ、宝珠、称号は再販を待つしかないね
ここまでが新規エレマス向け

398アラド名無しさん:2017/11/03(金) 19:22:23 ID:dwLkx0ng0
荒れるような方向に持って行こうとしてるのがいるだけじゃないの?

399アラド名無しさん:2017/11/03(金) 21:36:32 ID:x4tpCul.0
>>391
第六+1は浮きが200だと丁度第六上げできるのと1ブーストの伸びが良いから書いた
>>386氏の言うように主要全部Mってるとかなら意味は無い
>>382でブースト値大きく取ったせいで>>381>>383で嘘って言われてたので
フォローのつもりと前からエレマスやってる人用に3浮き考察書いた

ブーストに関しては宝珠とか関わってくるから今から始めるガチブースト
麒麟や補助エピについては代用あるなら北極ギツネとか戦争補助で
ブースト装備が色々抜け落ちてるのは見落としで申し訳ない
考察したのは最近アプデでアンプリが6でよくなったから
過去スレにあったなら無駄考察だったみたい すまない

400アラド名無しさん:2017/11/03(金) 22:04:46 ID:/KrGyBFA0
謝る必要なんかないよ
というか自分にとって有益じゃないとか意図がわからないからっていきなり雰囲気悪くする奴らが消えるべき

401アラド名無しさん:2017/11/04(土) 05:16:19 ID:wgjpyuqw0
>>380
ありがとう!!
亀裂緑にしたら知能100上がった

カーテンのエレメン〜シャイッ!!がかわいい!!

402アラド名無しさん:2017/11/04(土) 16:54:58 ID:wgjpyuqw0
貧乏エレちゃんは上限のエレバン+10を目指す
金持ちエレちゃんは+10以上ブーストして
エレバンのSP浮かすってことか

ただ余ったSPの使い道が
亀裂緑よりコスパいいかってとこだよね

403アラド名無しさん:2017/11/04(土) 17:36:13 ID:rnHXsOoA0
全てが揃ってればエレバンのブーストは26までできてSPが400浮くけどこれじゃ新しく火力スキルは取れない。だからそれと緑エレバンで上がる知能を比べてどっちがいいかって話よね。

404アラド名無しさん:2017/11/04(土) 23:09:23 ID:QRGu15OI0
どうもルークの手数稼ぎにくいんだがみんなどうしてる?

405アラド名無しさん:2017/11/05(日) 01:54:55 ID:WIflHl4A0
ベストは守護セットだけど
無いならノイアレジェのネックレスや補助装備
後はイベントで配布されたドットネスオートで頑張るしか

406アラド名無しさん:2017/11/05(日) 09:16:00 ID:Gz2dpBOM0
SP浮かすのってチーリングやヴォイドとって雑魚処理に使うためじゃないの?

407アラド名無しさん:2017/11/05(日) 14:34:19 ID:BfgFDAHM0
マナ悲鳴3、大陸か闘神上着2、海神下着1、ハイテク指1、補助1、ソリウム石1、称号3、防具付与5、アクセ付与6、アバエンブ3、オーラ1、クリ1
最高28じゃない?現実的じゃないけど
知能100にしてもPTだと1%無いからうーん...雑魚処理は確かに困る

408アラド名無しさん:2017/11/05(日) 15:22:32 ID:5zVGIw520
>>407
防具への付与は4までしかできないのと、アンプリ6を維持するからハイテク、ソリウム、補助のどれかは使えないので最大値は26で合ってるよ。

409アラド名無しさん:2017/11/05(日) 15:37:09 ID:uoQM1KpM0
6部位も付けたらアンプリ6が着けれなくなるから27が事実上の最高じゃない?
イヤリングにもクロニクルがあればいいのだけど
と思ったけどアバは上下で2、エンブで2だから4じゃないかな
事実上はやっぱり28で最高が29かな?

410アラド名無しさん:2017/11/05(日) 15:49:19 ID:XXC1NSvg0
なんつーかアレだな、結論出てるんだから無駄な書き込み議論せずに
過去ログ嫁って言ってた連中が息を吹き返しそうなグダグダっぷりですな

411アラド名無しさん:2017/11/05(日) 16:02:38 ID:ZZv2jyto0
改変したんだし復習してもいいんじゃないすかね
「俺は知ってる人」が余裕なさすぎじゃないすか?

412アラド名無しさん:2017/11/05(日) 20:32:32 ID:tildwQyE0
そういうお前も余裕なさそうだな

413アラド名無しさん:2017/11/05(日) 20:38:38 ID:lwRYO6CY0
なんでこう煽る人がいるわけ?

414アラド名無しさん:2017/11/05(日) 21:08:32 ID:ZlKS0haY0
性格地雷のキモオタがメインに選びやすい職だから

415アラド名無しさん:2017/11/05(日) 21:09:47 ID:DmA68sfU0
改変後の裏面装備の話は今回が初だと思うんだけど
過去ログよめ君はどこのことをいってんのかね
ぜひ誘導していただきたいよね

416アラド名無しさん:2017/11/05(日) 21:33:28 ID:ZZv2jyto0
反論できない奴って決まってオウム返しなんだよなぁ・・・
悲しいね

改変で装備も変わってくるんだから再議論しても別に問題ないと思うけど
いつまでも過去に縛られる奴って爺さんなんかな

417アラド名無しさん:2017/11/05(日) 22:31:19 ID:Fyb4Q6p.0
下級魔法統合してくれりゃM振りして雑魚の処理楽になってたかな

418アラド名無しさん:2017/11/06(月) 08:18:31 ID:dwLkx0ng0
下級統合ってこんな?
相手に与えるダメージが最大になる属性で攻撃します

419アラド名無しさん:2017/11/06(月) 11:23:44 ID:rjcRZ.mo0
サモの改変後下級精霊みたいな感じじゃない?

420アラド名無しさん:2017/11/06(月) 11:40:15 ID:T6HmLjl.0
上方はフロレが旋回し
下方はフロストが跳ね回り
前方はプルートが飛び出し
おケツからランタンが発射される
これが1ボタンでできる感じか?

421アラド名無しさん:2017/11/06(月) 12:24:04 ID:yKemGoNw0
さっむ
一つのスキルで全レベル上がるようになればいいなって話じゃないの

422アラド名無しさん:2017/11/06(月) 15:10:44 ID:B1dM7COw0
隙あらば煽っていくスタイル

423アラド名無しさん:2017/11/06(月) 17:45:32 ID:3Y1epwxY0
隙で片付けられないふざけレスをするハゲエレちゃんにも非はある

424アラド名無しさん:2017/11/06(月) 18:47:29 ID:x4tpCul.0
クエイク途中でも拘束入るはずなのにギミックある敵に無敵入られる事があったので
修練所でクールリセしながらクエイク連打してたらどうやらたまに隙間が生まれるっぽい?
クエイクの最後の地割れダメで吹っ飛んで更に追いクエイクした時にちゃんと拘束できてると
敵の高度そのままで最後まで入るんだけどたまに1〜3打の間で高度変わる時がある

425アラド名無しさん:2017/11/08(水) 11:31:44 ID:pfdqd0Kg0
おふざけ上手のエレ木さん

426アラド名無しさん:2017/11/16(木) 21:48:14 ID:K4hAxWRQ0
今修練ヌゴルって何秒なら合格ラインなんでしょうか?

427アラド名無しさん:2017/11/16(木) 22:02:56 ID:ntls.G8c0
今は火力測る基準がヌゴルより人気急上昇中の105ファーマンのほうが主流だけど
個人的には30秒切れるなら足ソロ火力・ルーク、90秒以内でアントン行けるくらいじゃないかなーと思ってる
ルークソロ火力したいなら10秒切りとかじゃないときついかも。

428アラド名無しさん:2017/11/29(水) 16:11:01 ID:e4nlBzEY0
すごく静かだな・・・
みんなアバのヒドゥンOPってやっぱり知能?
詠唱破棄(厳密にはチャージ0)できなくなってから、スキル連発するときのチャージディレイのせいでもっさりストレスフルなんだけどキャスト速度盛ってたらレイド弾かれたりしないかな?
試しに装備で15%くらい上げてみると結構サクサク回せていい感じなんだが。

429アラド名無しさん:2017/11/29(水) 16:12:10 ID:e4nlBzEY0
ごめん、チャージ0じゃなくてキャストタイム0だった

430アラド名無しさん:2017/11/29(水) 19:56:55 ID:Mzpojync0
ヒドゥンは知能にしてますね
キャストにする案も検討していますが、もしやるなら帽子頭アバにするつもりです
ヒドゥンだと8部位で知能208に対してキャスト26.4%ですが、
アバ能力であれば知能110でキャスト28パーなので効率がよさそうかなと

431アラド名無しさん:2017/11/29(水) 21:21:54 ID:GNQ08B7w0
12月の改変でエレマスまた強くなるみたいね
主要火力が20から25パーセント上がってさらに全体火力が30パーセント増加って結構ヤバくない?

432アラド名無しさん:2017/11/29(水) 21:44:02 ID:E6Z3WUlk0
上げて上げて〜弱体
よくあると思います

433アラド名無しさん:2017/11/29(水) 21:52:10 ID:5zVGIw520
全体火力は元素集中→魔力増幅になって約10%の強化だよ

434アラド名無しさん:2017/11/29(水) 22:44:12 ID:e4nlBzEY0
>>430
ありがとう
確かにそう考えると効率よさそう
参考にさせていただきます
8部位全部ヒドゥン変えるとなるとそれはそれでまたお金かかりそうだし

435アラド名無しさん:2017/12/02(土) 18:16:16 ID:8eyV8V6E0
エコンの3セット効果何にしようか迷っているのですが、
どの効果にしたらいいんでしょうか・・・?
武器がステップ防具がダークゴス、ダメクリダメ増加はとれてます。
闇属性は街で200くらい・・・

436アラド名無しさん:2017/12/02(土) 18:36:39 ID:uSrHVh520
アクセ補助のエコンはあまりおすすめしないけど
ゴスがあるなら魔攻%ステ%あたりしかないんじゃないかなぁ

437アラド名無しさん:2017/12/07(木) 13:50:43 ID:U0CQL5qY0
書かれている装備だけから読み取るなら魔攻%がいいよ

438アラド名無しさん:2017/12/08(金) 23:18:49 ID:SkmIXWd.0
ダクフレと余ってるアンプリ解体して倉庫がスッキリした

439アラド名無しさん:2017/12/24(日) 12:16:39 ID:JD8.UNmQ0
バビロニアとブライドル落ちたんだけどどっちオススメ?
クリ率61%ならバビロニアでいいのかな

440アラド名無しさん:2017/12/24(日) 19:36:52 ID:0oCBThSw0
装備にもよるけど今のエレはスイッチ多様する環境じゃないしバビロニア安定じゃないかな

441アラド名無しさん:2017/12/31(日) 01:13:58 ID:x4tpCul.0
90アプグレエピ改変が来たのでエレにはどれがいいかなと思いつつ
エクセルで各OPを並べて見て感じた所感

ゲシュ
マスタリがあるので速度関係は一番
スキブも1~85+2や50+1あるのでショタや覚醒二種等のスキブが有効なエレには嬉しい
何故か力ステ増加が付いてて解せないセット

フィンド
ヘブロンの属性追加との噛み合わせが良くないので微妙かも
ヘブロン取らずにエクスタ神器運用ならフィンドも全然アリだとは思う
PTシナジーで場合によっては他セットより火力が出る場合もある
属性強化上がったり属性追加付いたりしてエレマスっぽさが出るのはこれかなと思わなくも無い

超大陸
速度と火力のバランスに優れたセットだが改変後ゲシュと並べると
エレだと自マスやスキブがある分ゲシュのが良さそうに見える

ナガラザ
火力だけ見れば最強候補
速度面が色々きついがアバのヒドゥンオプション変更で
調節ができなくもないので実運用では問題ないのでは
落とした知能分くらいは余裕で補える火力を出せる
スキブが48~80+2で85がスキブされないのがエレ的に惜しい点

堕落
ステ+が高く常時スパアマ付きでバフの無いソロなら他より強そう
速度もゲシュ以外では高めの増加値で運用も楽そうに見える
問題点は改変が来るまではアプグレしてもメタルより微妙という所


改変予定アプグレセットについてはどれもルークレイド余裕なくらいの火力は出せるので
エレ的に足回り重視のゲシュ、実運用で色々と楽できる堕落、脳筋したいナガラザといった印象
改変が来るのも暫くかかるだろうから今アプグレしたいならフィンド大陸ナガラザから選ぶ事になるけど
今と先を考えるならナガラザが安牌な気がする

442アラド名無しさん:2018/01/12(金) 01:04:25 ID:jy2.qTEI0
トーグにダメージ入らなすぎてアントンレイドに行きづらいです
裏にマナの悲鳴+アンプリ6 表に全身エピで自然の守護者が揃っているのですが、
修練の属性付きトーグに5分近くかかります
ダメレポ見たところ装備が1位の26%でスキルではあまりダメージが出てません

属性追加の武器がないとトーグは厳しいのでしょうか?

443アラド名無しさん:2018/01/12(金) 03:00:23 ID:5zVGIw520
その装備で厳しいということは裏面でのエレバンは30レベルになってない等の基礎ダメージが低すぎる原因があると思うけどスペックをもう少し詳しく書いてもらわないとアドバイスしにくいな

444アラド名無しさん:2018/01/12(金) 09:25:43 ID:uV8r1kbo0
修練トーグはそもそも改変前の最初の頃の仕様だから無視値がないいまは辛いとおもう

445アラド名無しさん:2018/01/12(金) 18:34:44 ID:jy2.qTEI0
>>443>>444 ありがとうございます!
今のトーグとは違う仕様なのですね、安心しました

装備ですが、
+11ステップオブウィザード、自然の守護者、シェダル腕、カフリエンパー首、水音+10、
フィッシュボールライン+10、ブライドルパール+10、カバラ+10、ドラゴン称号
全て強化
付与が、武器:的中3 上下:魔攻16 アクセサリ:闇9、全属性5と7

裏がマナの悲鳴、アンプリ6、海神パンツ、ハイテク指、ハニストロ、緑エレバン上着
20-25ブーストが1とクリーチャーが青木リンでエレバン28です

装備的には問題は無いでしょうか?

446アラド名無しさん:2018/01/12(金) 20:14:13 ID:jy2.qTEI0
って覚醒アントンで試してくればよかったですね・・・
ソロでトーグがスキルを結構外しても3分程度で倒せました

過去にトーグでかなりグダらせてしまって以降レイドに行ってませんでしたが、
また参加してみようと思います

447アラド名無しさん:2018/01/12(金) 20:15:31 ID:nVv50G1U0
増加とクリダメ無い構成なのか
腕輪を変えるとダメージ伸びそう
王腕輪かベッキー腕輪かホットタイム腕輪辺り持つない?

448アラド名無しさん:2018/01/12(金) 21:25:11 ID:jy2.qTEI0
>>447
王腕輪つけてヌゴル殴ったら52秒から46秒まで縮みました!
ありがとうございます!装備を持ってるエピでしか考えてなかったです!

449アラド名無しさん:2018/01/13(土) 03:03:16 ID:6OyFjNfY0
ヘル頑張ってるみたいだし状が稼げるレイドにいかないのは勿体無いなあ

450アラド名無しさん:2018/01/13(土) 18:04:13 ID:iHxfeVSc0
あとステップに魔法攻撃18のアガレスさしてもいいかも
そこまで高くないし

451アラド名無しさん:2018/01/14(日) 20:30:07 ID:jy2.qTEI0
昨日レイドに行ったところ何事もなくクリアできました
アドバイスをくださった方、ありがとうございました!

452アラド名無しさん:2018/01/21(日) 02:08:21 ID:/e.SEcl60
復帰組で質問なんですが、エレマスの表防具の付与はなにを付けたらいいんでしょうか。
魔法攻撃力でいいんでしょうか。

453アラド名無しさん:2018/01/21(日) 02:11:11 ID:/e.SEcl60
すみません追記で上着パンツは魔攻だとして、肩腰靴はなにを付与したらいいでしょうか。

454アラド名無しさん:2018/01/21(日) 02:20:20 ID:JCiNRBW60
スキブ宝珠を買える金があるならそれをつければいい
あとは肩にクリティカル付与するくらいスキブ宝珠は高いし付与してなくても誰も気にしないよ

455アラド名無しさん:2018/01/21(日) 02:28:29 ID:JCiNRBW60
忘れてたけど肩に燃え盛る巨大ゴーレムカードも付与するのもあり競売でそこそこお手頃価格で買える

456アラド名無しさん:2018/01/21(日) 03:00:20 ID:/e.SEcl60
>>454-455
なるほど...一番いいのはスキルブースト宝珠なんですね。
確かにどれも高くて手が届きそうにないですが...努力してみます。
助言ありがとうございました。

457アラド名無しさん:2018/01/21(日) 03:13:32 ID:/e.SEcl60
もうひとつ聞きたいんですが、
アクセも同様に属性強化付与よりもスキルブーストを優先するべきなのでしょうか。
何度もすみません。

458アラド名無しさん:2018/01/21(日) 03:17:17 ID:JCiNRBW60
アクセは属性強化のがいいよ

459アラド名無しさん:2018/01/21(日) 03:22:23 ID:/e.SEcl60
>>458
ありがとうございます!助かりました。

460sage:2018/01/22(月) 19:26:31 ID:I0ffGP.E0
ケセラセラ出たけど、武器エピもってなかったらあり?
超越90でたらBMに送るとして、強化してれば・・・

461アラド名無しさん:2018/01/23(火) 03:08:28 ID:uSrHVh520
持ってなければありだけど、使えてもアントン程度ならいい、ルークに行くなら13か14は欲しい

462アラド名無しさん:2018/01/23(火) 12:36:07 ID:I0ffGP.E0
>>461
ありがとう。13,14なる頃には別装備おちてるなw

さげミスごめんなさい><

463アラド名無しさん:2018/01/24(水) 09:36:12 ID:F9As6NdI0
ケセラなら普通に強いと思うけどな
そりゃニューリンとかのがいいけど12にすればルークで使っても問題ないでしょ

464アラド名無しさん:2018/01/24(水) 23:46:46 ID:SmA4TIUk0
ゲートで比較してきました。
ケセラ無強化80コンボ→569m
ウェリー無強化(8重複)→685m
ニューリン無強化→736m

属性強化とかによって変わるのは百も承知だけど自分の場合はこんな感じでした。ご参考までに。

465削除:削除
削除

466アラド名無しさん:2018/01/27(土) 11:20:51 ID:klwSouw60
プラチナエンブレムって皆さん何にしてますか?
オススメとかありますか?

467アラド名無しさん:2018/01/27(土) 17:49:34 ID:x4tpCul.0
>>466
ショータイムか属性マスタリ辺りがオススメ
バフ面でエレバン数値足りてないならエレバンも有りだけど
プラチナエンブ刺すレベルならそっちは装備で補った方がよいかと

468アラド名無しさん:2018/02/12(月) 02:36:23 ID:E7EhbKYM0
>>466
火力重視ならマスタリー
ショタは快適度が増す

469アラド名無しさん:2018/02/28(水) 11:30:57 ID:tt7asHj20
エレバン修正されたって書いてあるけど何が修正されたの?
公式探したけど見つからないわ

470アラド名無しさん:2018/02/28(水) 12:42:54 ID:khl2.blo0
今まではエレマス以外も習得できたのがエレマス専用になったくらいじゃね?

471アラド名無しさん:2018/02/28(水) 13:00:31 ID:tt7asHj20
そういうことか
ありがとう

472アラド名無しさん:2018/03/07(水) 20:29:30 ID:SmA4TIUk0
オリジンでエレ結構強くなってて嬉しい
魔力増幅で素のクリティカル97確保できるようになってお財布にも優しくなった

473アラド名無しさん:2018/03/07(水) 21:46:04 ID:F3412YSk0
エレバンがなくなったさも

474アラド名無しさん:2018/03/08(木) 00:25:16 ID:8yUODQko0
窃盗やめてサモちゃん

475アラド名無しさん:2018/03/08(木) 03:59:05 ID:FAaDaG4E0
昔は学者ちゃんも窃盗してたから

476アラド名無しさん:2018/03/08(木) 20:53:26 ID:SkmIXWd.0
魔クリ118%とかになってて吹いた

477アラド名無しさん:2018/03/10(土) 17:54:32 ID:4w1nLyIY0
シャイニングインテリジェンスがごみになったエレ

478アラド名無しさん:2018/03/12(月) 13:56:40 ID:F3412YSk0
上級以上のスキルがが全部4属性持ちとか、まさにエレメンタルマスター
この場合、属性強化どうなるん?

水属性を強化してたら、赤くなったトーグにハロバスぶち込んでもダメージ通らないとかなる?

479アラド名無しさん:2018/03/12(月) 18:57:32 ID:3XXgswH.0
ならない
対象の一番抵抗が低い属性扱いでダメージが入る

480アラド名無しさん:2018/03/12(月) 19:53:52 ID:9pD8SRjE0
闇300水20くらいだったとして
闇のほうがダメ出そうな場合でも
水でダメはいるん?

481アラド名無しさん:2018/03/12(月) 22:07:44 ID:3XXgswH.0
自分の属性強化が闇300水20でも、トーグが水になってたら水属性でダメージを与えます

482アラド名無しさん:2018/03/12(月) 22:19:51 ID:2nL/0ezg0
属性抵抗-1200だからねぇ

483アラド名無しさん:2018/03/13(火) 22:47:17 ID:gj/S/qDo0
>>481
ん、敵の属性抵抗だけで決まるの?
最終的に一番ダメージの出る属性になるじゃないのってことを480も聞いてるんだと思う
トーグ以外の例として

484アラド名無しさん:2018/03/14(水) 18:46:42 ID:owqK3ADg0
わかりにくくてすまん
すべての属性とは一番ダメージが高くなる属性になるってことです

485アラド名無しさん:2018/03/15(木) 17:48:46 ID:8Sfh80Es0
なにそれエレメンタルをマスターしすぎてませんか?

486アラド名無しさん:2018/03/16(金) 02:26:02 ID:YpZM1lDQ0
エピ生成はロッド?
スタッフより良さげに見える

487アラド名無しさん:2018/03/17(土) 13:57:55 ID:W2jSjvTA0
一番ダメージが通る属性になるってことは
エレの属性強化が全部200だったとして敵Aの抵抗が闇0他200敵Bは光0他200の場合
同時に例えばアクティを当てるとすると敵Aは闇属性でアクティのダメージが入って
敵Bは光属性でアクティのダメージが入るってことか

んで属性強化値が全部同じ場合上から順番に優先されるんだっけ? そのままなら
エレ全属性200敵全抵抗0の場合にアクティ当てたら火でダメージが入るってことかね

わかりにくいけど水200火0の属性強化で赤トーグにハロバスぶち込んだ場合は
自身の属性強化は水が一番高いけど赤トーグは火抵抗が-1200になってるから
ハロバスは一番ダメージが入る火属性になるってことだよね。この場合だと水属性強化200は無駄になるけど・・・

488アラド名無しさん:2018/03/17(土) 15:22:55 ID:nulRad2.0
ダメージは有効な属性が適応されるけど、すべての属性であること自体は変わらないのでアクティで凍らせても火属性の特性によってすぐ解凍されるんだな

489アラド名無しさん:2018/03/18(日) 13:06:05 ID:gj/S/qDo0
エチェベリアは昔からこれっぽい特性あって
召喚に属性強化が適用される様になってる今は、並んだのか超えたのか分からないけど
今更全属性なの?とか言ってそうな生意気サモナーむかつくエレ

490アラド名無しさん:2018/03/18(日) 17:55:38 ID:QIXUqsWs0
バフ面のエレバンはスキルレベルだけを意識すればいいんですか?アンプリ6とかは意味ないですか?

491アラド名無しさん:2018/03/18(日) 18:28:23 ID:QEaMwOZI0
>>490
アンプリ6意味あるよ バフ面にアンプリ6+エレバン10+クロニクルエレバン知能で埋めるのが○

492アラド名無しさん:2018/03/18(日) 18:41:43 ID:QIXUqsWs0
ありがとうございますスイッチ無いからインベントリきついなぁ…

493アラド名無しさん:2018/03/19(月) 20:47:26 ID:3tWkG6TI0
いつのまにこんなに紙装甲になったんでしょうか?
エゲーヌに捕まったり突進の破片みたいなのに当たると即死するんです

494アラド名無しさん:2018/03/19(月) 22:04:52 ID:x4tpCul.0
>>493
それは元々即死級の大ダメージでは・・・?
ただどこかの改変の時にオラシ張っても痛くなったような気もする

495アラド名無しさん:2018/03/19(月) 22:13:09 ID:mhElInNw0
いつぞやの天メロハモの大幅弱体のせいかもしれない
ソロなら元々紙だからわからん

496アラド名無しさん:2018/03/21(水) 12:32:57 ID:TDKdVcbk0
エレマスでエピツボもらう予定だけどどれにするかでまようから背中おして

497アラド名無しさん:2018/03/21(水) 13:00:30 ID:1A23UM2I0
>>496
85のロッドスタッフどれも弱いからやめた方がいいよ
オリジンリベで利器とれるまでアントン通えばいいと思う

498アラド名無しさん:2018/03/22(木) 15:27:07 ID:NcJjG5o60
>>496
俺はインテリ愛用してたよ
グラシア着て光属性特化すれば結構つおいんじゃない?

499アラド名無しさん:2018/03/22(木) 16:04:23 ID:qubIltcw0
羊飼いかステップでいいと思います

500アラド名無しさん:2018/03/24(土) 01:43:32 ID:3JhNy2XA0
アントン実装前以来インしてなくて、戻ってきたらシャイチリすらなくなっててわけわからん状態だこりゃ…

501アラド名無しさん:2018/03/24(土) 12:31:47 ID:LcKKYV/g0
俺もそこまで昔じゃないけど今回の復帰で帰って来たぞ
新スキル超楽しいって思ってこのスレの評価見たらめちゃボロクソに言われてて笑った

502アラド名無しさん:2018/03/25(日) 17:51:06 ID:hLfMmFhA0
>>501
クエイクはほぼ動けない拘束時間は短い
クリスタルはFVVに変われるようなスキルではなかったので評価は低いです

503アラド名無しさん:2018/03/25(日) 19:09:25 ID:fePivB3Y0
クリスタルとクエイクはオリジンで火力も上がったしFVVよりこっちのほうが断然いいな

むしろ今更FVVを返してやるよって言われてもお断りするレベル
ダメージを出すのに時間かかりすぎていらねぇ

カーテンと交換なら応じてもいいかなってとこ

504アラド名無しさん:2018/03/25(日) 22:32:24 ID:xE2Pxscs0
カーテンは劣化アクティだよなぁ

505アラド名無しさん:2018/03/26(月) 09:59:47 ID:6x59/gcE0
クエイクはギミック飛ばしするためにダメージ稼ぎたいからMだなー

506アラド名無しさん:2018/03/26(月) 12:39:07 ID:Asg.IbOU0
カーテンとってないやつはなにに振ってんの?ホローくらいしかなくね?
ホローmって火力そこまででないし集敵はサンダコがあるからなあ
ホロー振るくらいならカーテンかって振ってるわ

507アラド名無しさん:2018/03/26(月) 13:23:29 ID:8tmKsZA20
カーテンなんて道中で固まってる雑魚処理用でしょ
サンダコは使い辛いから1ですが

508アラド名無しさん:2018/03/26(月) 17:41:48 ID:rj3IBafg0
あれ?レアアバ上着ににエレバンってあったけ?
バフ枠用にイベントのレアクローン貰おうと思ったけどエレバン無かったような気かするんだよな…

509アラド名無しさん:2018/03/26(月) 18:07:48 ID:pfeinAas0
ハロバスを45スキルにするくらいならサンダーストライクを45スキルにするべきだったと思うんだ

510アラド名無しさん:2018/03/28(水) 08:14:51 ID:x4tpCul.0
サンダコはルークでも道中雑魚処理に便利だから使ってる
他スキルと違って詠唱チャージ状態からでもクールが減り始めるから
前の部屋で先行チャージして次の部屋で使う→クール減ってるので次の部屋で即発動が出来る

511アラド名無しさん:2018/03/31(土) 18:53:41 ID:B3AKQkdI0
属強は何がおすすめになるのかな? 最近触り始めたんだけどわかんねえ 
個人的には水か闇かなって思ってるけど

512アラド名無しさん:2018/03/31(土) 22:14:24 ID:5zVGIw520
単属性スキルら下級中級だけだから、その辺の使いたいスキルに合わせてもいいし、上げやすい属性にしてもいい。

主流は水か闇

513アラド名無しさん:2018/03/31(土) 22:52:11 ID:B3AKQkdI0
>>512 なるほどな、ありがとう
装備もないし海神と相性いい水でいくことにするよ

514アラド名無しさん:2018/04/01(日) 03:55:18 ID:IWs.NF5I0
エコン行き始めたんですがめっちゃ辛いです
赤西6と王アクセじゃ厳しいでしょうか
武器はマナ悲鳴10です

515アラド名無しさん:2018/04/01(日) 04:04:53 ID:zla8ihsU0
諸先輩方のスキル振りを参考にさせていただきたいのですがオリジン以降はどんな感じでしょうか?

516アラド名無しさん:2018/04/01(日) 07:15:48 ID:m6E9ARiU0
カーテン以外のQ全てm
バフパッシブm
エレバンはブースト値によって調整
クイスタ位相カーテン1
残りチリング
ショータイムしっかりブーストしてればヴォイドで誤魔化さなくてもクールは回るはず
サンダーストライクはダンジョン毎に切り替えで

517アラド名無しさん:2018/04/01(日) 08:31:43 ID:HpGfqa3I0
>>514
どちらかというとマナ悲鳴10がきつい理由じゃねえかな
それとエコンは意味不明な無敵が多かったりするんで戦い方に慣れないときつい
エレメンタルクエイクの拘束をうまく使うことを考えたほうがいいだろうな

518アラド名無しさん:2018/04/02(月) 19:17:06 ID:/f0EpmNk0
装備が揃ってないときのエコンは
グラシア上着かパンツを1箇所で良いので装備
闘気解放をクール毎くらいに使う
闘気解放切らさないように常にスキルをぶん回す
スキルはハロバス必須

このくらいかなぁ

519アラド名無しさん:2018/04/02(月) 19:28:06 ID:NcJjG5o60
素エレだとクール長すぎてスキル回んないよなぁ
ショータイムブーストしても全然だしなぁ

520アラド名無しさん:2018/04/03(火) 02:46:39 ID:a.TJX8Y.0
他職だと通常攻撃でクール待ち出来るんだけどねぇ
せめて下級が使い勝手も火力もあれば・・・

521アラド名無しさん:2018/04/03(火) 02:58:50 ID:3PSCeQrc0
マジックミサイル「」

522アラド名無しさん:2018/04/03(火) 09:54:56 ID:FDLKx3RQ0
エピックって今はロッドの方が強い効果のやつが多いんですか?
エピゴブ選択壺で85のインテリ取ろうと思ってたんですがロッドの方がオススメですかね

523アラド名無しさん:2018/04/03(火) 18:53:58 ID:Mzpojync0
90のエピロッドが使いやすくて比較的人気があるというだけなので
85であればスタッフでいいと思います

524アラド名無しさん:2018/04/03(火) 19:01:13 ID:FDLKx3RQ0
そういう事なんですか
ありがとうございます!
スタッフにしておきますね。

525アラド名無しさん:2018/04/04(水) 08:52:29 ID:Lh.V//qU0
エレちゃんにはウェリーというこだわり

526アラド名無しさん:2018/04/04(水) 09:59:01 ID:/f0EpmNk0
90エピロッドを別キャラで拾ったのですが説明文を読む限りエレちゃんに移すほどのものでは無い気がしますが、熟練エレマスの方々は90エピロッドをどう思ってるのでしょうか?

ある程度すればエピ製造でウェリーもできそうだし
現在でも85エピックスタッフなので90エピロッドになったところであまり強くならない気がします。

527アラド名無しさん:2018/04/04(水) 15:31:09 ID:HpGfqa3I0
エピ製造のウェリーはドロップの90ウェリーと大差ないみたいだから
普通にウェリー作っちゃっていいんじゃないか

528アラド名無しさん:2018/04/04(水) 21:21:47 ID:QjHjQguE0
>>526
修練ヌゴルで90エピスタッフ+13より90エピロッド+12の方がかなりタイムが早かった記憶、属性220ぐらいだったけど

529アラド名無しさん:2018/04/04(水) 23:16:32 ID:SmA4TIUk0
ニューリングタンロッドは最終と言われてる創生スタッフ(創生ロッドでもいいんだけどロッドは持ってません)
1.4*1.22=1.708と比べて14.7%弱いくらいでした。(追加ニューリン除いて30%くらい、属性強化290くらい)
とするとニューリングタンロッドは1.708*0.853=1.457
例えばステップオブウィザードを使ってるなら1.12*1.15=1.288だから(魔法攻撃上昇0%、知能上昇0%仮定)
属性強化はほぼ同じだから無視するとして
オプションだけで1.288→1.457だから13.1%は強くなる計算だと思います。
さらにここに武器の魔法攻撃の基礎値の差が128、強化した時の基礎値の差(85エピスタッフ持ってないのでいくつか知りません)を加味すれば
属性強化とか追加・魔法攻撃上昇・知能上昇の積み具合によって変わると思いますが、20%ほどは強くなるんじゃないでしょうか。
間違ってたらごめんなさい。

530アラド名無しさん:2018/04/05(木) 10:22:04 ID:/f0EpmNk0
丁寧なご回答ありがとうございます。

531アラド名無しさん:2018/04/05(木) 11:20:19 ID:/f0EpmNk0
90エピロッドは余裕があればサモちゃんにあげようと思います。きっと喜ぶと思います。でもきっと余裕はないので分解します。

532アラド名無しさん:2018/04/11(水) 10:48:52 ID:FDLKx3RQ0
さもぉ…

533アラド名無しさん:2018/04/11(水) 23:43:16 ID:hLfMmFhA0
エレサモをするなら90ロッドは残しておいた方がいいと思います

534アラド名無しさん:2018/04/12(木) 23:20:49 ID:1j5toq860
久しぶりの復帰勢です

バフ強化システムってやつでエレバン+1のスキルを装着したんですが、
スキルレベルは+1になっているんですが知能が増えてないようにみえます

点灯した状態で装備変更すると知能増えるんですが、
これスイッチじゃないと意味ないシステムですか?

535アラド名無しさん:2018/04/12(木) 23:35:20 ID:x4tpCul.0
>>534
バフ面のエレバンのスキルの所にチェックマークは入っていますか?
クリックしてチェックマークを入れないと意味がないです

536アラド名無しさん:2018/04/12(木) 23:59:07 ID:1j5toq860
>>535
チェックはしてます
(スキル発動した際にエレバンのマークにカーソルあてると
確かにレベルは上がっているのに。。

537アラド名無しさん:2018/04/13(金) 00:07:40 ID:1j5toq860
>>535
あ、すいません解決したかもしれません。
オーバーマインドになったら治ったきがします。

538アラド名無しさん:2018/04/13(金) 00:54:24 ID:hL8118/c0
もしかして、知能が云々ってことはダンジョン内で発動だけして無点灯でステータス見た可能性があるんじゃね?

539アラド名無しさん:2018/04/19(木) 23:26:28 ID:ayScK5SA0
最近エレを始めてレイドや街で強い方の装備を参考にしているのですが武器を精錬してる方がいらっしゃいました、%職のエレさんでも精錬必要ですか?

540アラド名無しさん:2018/04/19(木) 23:39:38 ID:x4tpCul.0
>>539
エレで精錬してる人がいるのは昔固定が混じっていた名残です
今は純%職なので精錬しなくても大丈夫です

541アラド名無しさん:2018/04/20(金) 04:52:06 ID:ayScK5SA0
>>540
そうだったんですね、ありがとうございます!

542アラド名無しさん:2018/04/24(火) 09:17:21 ID:g7oxVegM0
質問失礼します。
今回の黄金転送に合わせてエレでヘル回ってたんですが渦セットが3セットになったので渦を送ろうと思っていた所、先程アサシンセットが4セットになりました。
よくよく効果を見てるとアサシンもいいように感じてきたのですがやっぱり渦の方が転送の価値があるのでしょうか?

543アラド名無しさん:2018/04/24(火) 12:12:44 ID:DeDyJCuY0
>>542
主観になりますが、どこを目指してるかによるかなと思います。
アントン行くくらいなら、どっちでもそろってれば行けると思います。
個人的には渦ならヘル回るときとかにも便利でよく使ってました。
ルーク行くなら両方厳しいからいらないと思います。
どっちか絶対転送するなら渦かな。

544アラド名無しさん:2018/04/24(火) 12:29:35 ID:x4tpCul.0
>>542
転送数が違うのでお財布と相談するのを前提として
装備OPに渦巻はダメージ増加、アサシンはダメージ増加とクリダメ増加があるので
手持ちのアクセサリと増加OPがかぶっていないかどうかを見てみると良いと思います

個人的には渦巻の方がオススメです
90エピ防具が揃っても一般D周回用に使ったりしますし
強化予定も入っているので今後を見据えるなら是非

545アラド名無しさん:2018/04/24(火) 15:31:55 ID:g7oxVegM0
>>543-544
返答ありがとうございます。
なるほど…やはり渦の方が良さげなんですね。
知能量やクリダメを見てたら基本熟練もいらないエレで考えたら以外とアサシンの方がいいんじゃ…で迷ってました。
ただ渦でもルークに参加は厳しそうなんですね。
小正月も2ヶ所出たので他部位も集めながらアプグレ素材も集めようかとも考えてましたが…
そうなるとひとまずアサシン揃えてアントン行くのを楽にしてヘル籠りした方が…なんて新たな悩みも出ちゃいますね。

貴重な意見ありがとうございました。
参考にさせてもらい最後まで悩もうと思います。

546アラド名無しさん:2018/04/24(火) 19:54:41 ID:x4tpCul.0
>>545
残念ながら渦だろうとアサシンだろうと
ルークに純アタッカーとして入るには力不足感が否めない
右側も神器や五感、もしくはサイヤンやアプグレアントンアクセなどの単品良エピが欲しい
ちなみに右側完備+ニューリンならダークゴスでもルーク行けるというか自分が行ってた

逆にアントンならアサシンでも渦巻でも普通にアタッカーとして入れるので
ルークレイドもやっているアントンレイドに常連になってそこからコネ作っていくのが良いと思う
場合によっては渦とそこそこの右側でもサブとして入れてくれる所があるかもしれない
サンダコホロー第六やクエイクアクティで攻略の一助になる事もまぁできなくはないので

後やっぱりスキル主体で攻撃する職として渦巻はロマンがあっていい
普段クールに縛られてるからクール長いスキルを連続で撃てると気持ちいいぞ

547アラド名無しさん:2018/04/24(火) 20:28:49 ID:x4tpCul.0
何故かサイヤンとか書いてしまったけどカフリです失礼

548アラド名無しさん:2018/04/24(火) 20:43:01 ID:7whdEcVQ0
エレマスは気持ちいいまで読んだ

549アラド名無しさん:2018/04/24(火) 21:19:34 ID:oLLN10Bg0
>>546
返答ありがとうございます。
なるほど…詳しくありがとうございます。
そうなるとやっぱし渦セットを揃えておいた方が損はなさそうですねー
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

550アラド名無しさん:2018/04/27(金) 12:34:42 ID:z4u8toHk0
ホローっていつのまにか
もう一回押すと爆発するようになってたんだw

551アラド名無しさん:2018/04/28(土) 14:32:16 ID:jF1SulyE0
今回の支配者称号の付与は何のスキルを上げるのが1番でしょうか?
エレバンブーストはできてます

552アラド名無しさん:2018/04/28(土) 14:37:20 ID:x4tpCul.0
今回の称号付与はパッシブも上がるし属性マスタリ上がる30まわりがいいのではと
チリングサンバ+1とサンダコ+1で%の伸び考えると30-35がいいのかな
チリサン取ってないなら30-35一択
エレバンブースト足りてない人は制覇を別で買って20ブースト付与でよいかと

553アラド名無しさん:2018/04/28(土) 15:17:39 ID:jF1SulyE0
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

554アラド名無しさん:2018/04/30(月) 18:25:09 ID:2GrI7IY.0
ショータイム足りてないなら20-25がベストかと

555アラド名無しさん:2018/04/30(月) 19:13:45 ID:Mzpojync0
自分はショタ足りてなかったのでショタのほかにメモラムーブの上がる15-20を選択しました
のちのちオーバーしそうであれば張り替えかプラチナエンブレムを属性マスタリにして調整かなと

556アラド名無しさん:2018/05/02(水) 12:33:13 ID:cztlOrpI0
ショタ足りてないなら20-25最優先
15-20にしたところでキャスト数%上がるくらいで恩恵を実感できるとは思えないので中級が上がる20-25がいいと思う
アクセ付与に天罰とかのスキブ指してショタを確保してるならそこを属性20に変えて称号にショタブースト入れた方が伸びいいと思う

557アラド名無しさん:2018/05/02(水) 12:45:29 ID:15.l7VLA0
改変待ちゲシュの人やフォンスとる予定の人はそれも計算にいれて
ショタ+10になるように選択したらいいんじゃないかと

558アラド名無しさん:2018/05/02(水) 14:41:32 ID:x4tpCul.0
>>553
他の人は20-25派が多かったみたいです
プラチナとか腰靴付与済みでどこでもクール回ってたから威力方面で30-35推してみたけど
足りてないなら普通に20-25が良いっぽいですね失礼

559アラド名無しさん:2018/05/02(水) 23:37:14 ID:jF1SulyE0
称号の付与質問した者です
もう一度覗いてみたら沢山の方が色々とアドバイスしてくれてたみたいでありがとうございます!
自分の装備と相談してゆっくり考えてみます!

560アラド名無しさん:2018/05/05(土) 19:31:59 ID:WB.E6zhc0
ルークレイドに通い始めたのですが、エレマスちゃんはここをこうすると便利!みたいなコツってありますか?

561アラド名無しさん:2018/05/05(土) 20:02:50 ID:U92ndUfY0
闇ルークに闇属性は通りにくいらしいです

562アラド名無しさん:2018/05/07(月) 02:35:30 ID:uSrHVh520
便利と言われて個人的に何か思いつく限り
悪夢のネルーべにホローして動き回らない様にしたり
ランパード?にもホローして動けないようにしたり
制御→ではHPバー1200本付近でギミック止めでクエイク入れたり
第6の引っ張りはロサウラとかベッキーがぐだった時便利
ヤシンでも使える

あと機械のドラゴンにはチリングはしちゃダメだよ、鈍化で無敵が長引いちゃう

固定で行ってれば使うスキルも決まって来るけど、野良だとそうもいかない時もあるからファイトです

563アラド名無しさん:2018/05/07(月) 21:36:30 ID:hLfMmFhA0
質問なのですがルークレイドでゲシュ装備を取る場合エクスタセットとアプグレ欲望3セットどちらが火力出るでしょうか?

564アラド名無しさん:2018/05/07(月) 21:49:19 ID:WB.E6zhc0
>>562 ありがとうございます!練習こなして頑張ってみます

565アラド名無しさん:2018/05/30(水) 00:51:16 ID:q4.Snj1o0
今エコン装備を集めているのですが、単品オプションは属性+属性と
魔攻+属性どっちの方がいいでしょうか?

566アラド名無しさん:2018/05/30(水) 04:04:10 ID:1T6urW060
それぞれの装備用意して
付け替えながらヌゴル殴ったら
属性+属性のほうが伸びた

567アラド名無しさん:2018/06/04(月) 11:36:10 ID:GtOdaqPo0
2年ぶりの復帰なんですが、ダークゴスは今でも使えてますか?
もし今でも現役でないのでしたら、どのエピ防具セットを集めればいいのでしょうか?
あと最終武器は90エピロッドですか?
質問ばかりですみません、ご回答よろしくお願いします。

568アラド名無しさん:2018/06/04(月) 14:56:04 ID:U7dRwXu.0
ダークゴスは今でも使えます
どちらにしろエピを集める前提ならエクスタシーを集めることになるのでそれまでに90セットも一緒に回収してもいいと思います
武器は創世利器90ロッド利器の順だと思われるので利器があれば無理に集めることは無いと思います

569アラド名無しさん:2018/06/04(月) 18:57:38 ID:5emob7As0
>>568
ありがとうございます。
これから毎日コツコツヘル通いしてみたいと思います。

570アラド名無しさん:2018/06/09(土) 05:07:04 ID:IWs.NF5I0
改変後のリミットブレイカーは使えないこともないですか?

571アラド名無しさん:2018/06/11(月) 20:36:32 ID:G6mhWEQA0
覇王が落ちたのですが今の時代でも使えますか?
今はプルートの核をつけております

572アラド名無しさん:2018/06/12(火) 02:45:55 ID:RfCEXl2s0
上の方で支配者称号の付与が話題に上がってるけど
ショータイムってスキルレベル1つ上げるたびにクール減少2.4〜2.6%追加減少
属性マスタリはスキルレベル1つ上げるたびにスキル攻撃力2.262%追加増加

ショータイムのこの追加減少値ってそんなにアドバンテージあるのかな?
ちなみにこれどっちもルーン1だったときの値ね

573アラド名無しさん:2018/06/12(火) 03:25:44 ID:oNQQpW9o0
( ゚д゚ )?

574アラド名無しさん:2018/06/12(火) 03:34:37 ID:RfCEXl2s0
あれ?俺の認識がおかしいのかな?どこがおかしいだろう?

575アラド名無しさん:2018/06/12(火) 07:40:58 ID:x4tpCul.0
現状装備次第ではあるが実装されてる敵相手には火力過多気味なので
極まってくると道中の取り回し優先でショタが優先されるんだと思われる
自分はサンダコが詠唱保持していてもCT回復していくのを利用したりして
道中の取り回しをごまかしてるので属性マスタリ推しだけど

576アラド名無しさん:2018/06/12(火) 08:40:12 ID:/XrCR2rs0
なぜルーン1にするのか
ショータイムマキシマムは全体レベルなんだし大陸ゲシュでゼウスつけててエンブで1箇所確保してない限りは2025安定だと思う

577アラド名無しさん:2018/06/12(火) 10:03:30 ID:RfCEXl2s0
ルーンはブーストしてもうまみ少ないから1の数値を乗っけただけ
ショタ、属性マスタリの数値の伸び幅の差自体はルーン2でも3でも大差ない
ここの人たちって、もう上着にルーンつけてないでしょどうせ

魔獣とかそういうのを想定してクール減少を狙ってるんかな?
クール減少のX%とスキル攻撃力増加Y%の異なるベクトルの数値を比較して
X>Yならクール減少優先、とか評価してるんだったらそうかもしれんけど、
もしそうならノータイムで、何の説明もなしにショータイムを選択することにはならんような

578アラド名無しさん:2018/06/12(火) 10:14:46 ID:RfCEXl2s0
>>575
ということは、
第六元素やその他高火力スキルの攻撃力上昇を犠牲にしても楽勝
だから道中の雑魚処理が楽になるのを優先してる
って人が多いってことなのかここは

とんでもない連中の溜り場だぜ…場違い感あるから帰る!

579アラド名無しさん:2018/06/12(火) 12:43:38 ID:RfCEXl2s0
>>577が何か分かりにくい文章だなごめんなさい
クール減少のX%〜 のところ、少し補足させてください

クール減少のX%とスキル攻撃力増加Y%の異なるベクトルの数値を比較して
X>Yならクール減少優先、と評価してるんだったら、
確かにおススメはショータイムになるかもしれないけど、
もしそういう評価をしているのなら、
そういう主観的な評価をしているってことを言わずに、
またアドバンテージを得られる場面が条件付きなのにもかかわらずショータイム安定
って流布するのはいかがなものかと思う

ちなみにもっと言うと、第六元素とアストラルストームにはショータイムが適用されないので
全体と言っても、属性マスタリとは違い、ショータイムではその2つは除外されてしまいます

580アラド名無しさん:2018/06/12(火) 13:51:41 ID:vyIPGbbM0
人によって前提条件が違うんだから脳死でショタを進めるのは確かに違うと思うが、どちらをブーストしても微々たる差なのだから好きに選べとしか言えん。

581アラド名無しさん:2018/06/13(水) 01:10:25 ID:Mzpojync0
実際アプグレが進んできた強いクルセさんとかと組む機会が増えて
敵がポンポン死んでいくような状況だとクールや速度系を上げていきたくなっちゃいますね

582アラド名無しさん:2018/06/14(木) 02:06:02 ID:RfCEXl2s0
>>580
付与のおススメを聞かれて、知ってるのに、大差ないから好きに選べって何か冷たくない?
知らないことならそう答えるのも仕方ないと思うけど
まぁ俺の一連のレスはこのスレでは不要だったということだな

>>581
理解したうえでクール減少を選択するのは別にいいと思う
最適化方法は各々の環境で違うんだし
ただそれを他人へのおススメに理由もなくスライドさせるのは何か違う感じする

583アラド名無しさん:2018/06/14(木) 10:04:40 ID:WvnGaZ0A0
俺の言ってることが正しい!

584アラド名無しさん:2018/06/14(木) 17:01:42 ID:SeqxrQKM0
思ったんですけどここまで語らなくてもショタと属性マスタリーそれぞれあげているものかって覚醒と第六使う時と平時で使い分ければよくないですか?
いま安くなってきてるし

585アラド名無しさん:2018/06/15(金) 01:40:54 ID:RfCEXl2s0
認識が古いっぽいから指摘してるだけなのに反応冷たいねぇ
ショタエンブが売れなくなるからヤメロ的な工作なのかとか疑いたくなる
もしくはすでにしちゃった付与の印象下げるのヤメロ的な工作?

>>584
あんまいないとは思うけど、
1キャラに支配者2つ買う余裕ある人にはそうおすすめしてもいいんじゃないかと思う
俺は、単にショタ安定って感じでおススメするのはどうなんだって言ってるだけだから

586アラド名無しさん:2018/06/15(金) 01:55:00 ID:FBppEnf.0
4年ぶりに復帰した化石なんだが
バフ強化のシステムでエレバンブーストできるみたいだけどそうなるとスイッチのB面って何つければいいんだ?

587アラド名無しさん:2018/06/15(金) 02:20:11 ID:uSrHVh520
4年振りということならルーク等はまだ行ってないと思います
ルーク行ってるエレマスなら守護者セットギルDアクセなんかで手数用の人もいますし
フルプレ入れて警備用とかもいます
何でもいいと思います

588アラド名無しさん:2018/06/15(金) 06:10:19 ID:5MDJ8RNY0
ブフォンのクールタイム減少スポットライトって
外でキャストしてから
中に入って撃つのはありですか?

589アラド名無しさん:2018/06/15(金) 10:35:28 ID:DbcEylGY0
>>587
親切にありがとう
特殊なエピ拾うまではブースト装備入れておくことにします

590アラド名無しさん:2018/06/15(金) 22:53:38 ID:gj/S/qDo0
Q消費は全部キャスト時だよ
でも誰かがミスって艦砲で反応させてた頃は
設置Qスキルの見た目が目立つエレが冤罪になってたさも
感謝してるさも

591アラド名無しさん:2018/06/16(土) 00:08:38 ID:zcQuSGPo0
ブフォンのサーチライト判定は自分がライト内にいる時に、Qスキルがブフォンに当たると反応します

つまりアクティやホロー等持続的にダメージ判定のあるスキルがブフォンに当たっている時にライト内に入ってもリセットが発動するよ

592アラド名無しさん:2018/06/16(土) 00:15:50 ID:FL.4Rykk0
初期化判定はQスキルキー押した瞬間だけだよ

593アラド名無しさん:2018/06/16(土) 08:15:13 ID:wsEEwJyo0
>>591反応しないよ
あくまでQ消費時だよ

594アラド名無しさん:2018/06/17(日) 08:24:14 ID:/f.hnG2I0
うそだあ
スイフトの二時覚醒で右往左往中にライト下に触れてる?からよくリセットくらうんだが

595アラド名無しさん:2018/06/17(日) 08:33:08 ID:Bpz2HPPs0
>>594
それは他の人がQスキル使ってるときに自分がライトに入ってるだけでしょ

596アラド名無しさん:2018/06/17(日) 08:41:59 ID:/f.hnG2I0
あーナル さんくすこ

597アラド名無しさん:2018/06/17(日) 09:14:52 ID:wsEEwJyo0
そもそもそんな仕様ならサモナーとかくノ一とか機能しないからね

598588:2018/06/17(日) 18:09:54 ID:yoDB9IoA0
解答ありです
なんか知らない人には誤解されそうだから
やらないでおこうかな

599アラド名無しさん:2018/06/18(月) 15:47:25 ID:m16.I4bM0
流れ切って悪いんだけど過去ログ探しても見つけられなかったからこれだけ質問させてほしい

ブースト足りてないから上着アバに能力変更券使ってショータイム付けようと思ったらショータイムが選択肢にないんだけど仕様?
なら大人しく属性マスタリーでいいんだろうか

600アラド名無しさん:2018/06/18(月) 20:21:42 ID:gj/S/qDo0
上着アバ能力は転職後スキルだけ
一部の下着アバなら未転職スキル可
みんなが上着ショタとかいってたならスキルエンブの話

601アラド名無しさん:2018/06/19(火) 00:16:15 ID:yoDB9IoA0
レアアバにはショータイムないけど
上級アバならあるんじゃなかったっけ?

602アラド名無しさん:2018/06/19(火) 01:04:52 ID:yfCDRZvc0
転職前スキルが選べるのは上級ではなくノーマル上着だな

上級とレアのラインナップは同じ

603アラド名無しさん:2018/06/19(火) 14:57:56 ID:Yyphdrjc0
599です
皆さんありがとう
初歩的な話だったみたいで申し訳ない・・・大人しくパッシブ上げることにします

604アラド名無しさん:2018/06/25(月) 01:38:46 ID:9l8lnC420
2ヶ月ほど前に復帰してエレマス使い始めました。
今って無詠唱とかってあるのでしょうか?前と同じスキル振りで無詠唱可能ですか?
なかなか記載が発見できず、知ってる方居らっしゃったら教えてください。

605アラド名無しさん:2018/06/25(月) 03:13:23 ID:E7EhbKYM0
ない

606アラド名無しさん:2018/06/25(月) 11:02:55 ID:9l8lnC420
>>605
ありがとうございます

607アラド名無しさん:2018/06/25(月) 11:39:30 ID:LND79HR60
今ってどうなってんだろね?
ショタ18だけど無詠唱のつもりでやってるわ

608アラド名無しさん:2018/06/25(月) 12:05:47 ID:NJ0fGRac0
以前→チャージ無し、キャスト無し
今→チャージ無し、キャスト有り

だからキャスト速度が遅いともっさりした動きになる

609アラド名無しさん:2018/06/26(火) 00:47:44 ID:SmA4TIUk0
フロストのTPが「チャージ攻撃力増加」だけど連射設定してるキー押しっぱで
攻撃力上昇してるからキャスト有りだけど溜めは0にできてる、と思う。

610アラド名無しさん:2018/06/29(金) 05:19:52 ID:NcJjG5o60
なぜ快適要素をナーフするのか
これがわからない

611アラド名無しさん:2018/06/29(金) 10:56:56 ID:pz9CDBmE0
MMOでフィールド広くて個別ターゲティングのゲームなら、キャスト無い魔法職とか強過ぎ!ってなる。でもMOでフィールド狭くてアクションゲームのアラドでキャストなんてストレス要素でしか無いよね。今まで無しにできてたのが必要になったわけだし。

612アラド名無しさん:2018/06/29(金) 11:06:46 ID:m3gNRvp.0
最初はキャストなしじゃなくなって違和感感じてたけど今はもう慣れたしどうでもいいかな
ストレス感じるってことはそれに慣れるほどやり込めてないんじゃない?

613アラド名無しさん:2018/06/29(金) 12:20:59 ID:pz9CDBmE0
>>612
メイジの声変わったあたりから殆ど触ってなくて、久しぶりに触ったらキャスト結構邪魔くさいなーって思って…。なんかごめん…

614アラド名無しさん:2018/06/30(土) 02:26:35 ID:yfCDRZvc0
まあチャージをゼロにしただけでキャストまでゼロになるのはおかしかったし
詠唱破棄が消えたのはナーフというかバグ修正だろうと思う

直すのクッソ遅かったけど

615アラド名無しさん:2018/06/30(土) 03:15:37 ID:uSrHVh520
楽しかった無詠唱

616アラド名無しさん:2018/07/01(日) 01:39:49 ID:NcJjG5o60
本当に詠唱破棄できてた頃は楽しかった

617アラド名無しさん:2018/07/06(金) 22:39:40 ID:bvTjrYR60
無詠唱も楽しかったけど個人的にはハロバスがメインだったから、クール増えたそっちの使い勝手に慣れるまで時間かかったな

618アラド名無しさん:2018/07/15(日) 10:04:32 ID:zdHYED/Y0
質問失礼します。
最近ようやく魂片が20個たまり利器交換できるようになったのですが、
スタッフとロッドのどっちを交換するかで悩んでいます。
詠唱破棄ができている時なら火力のスタッフで考えていましたが、今だとキャスト速度のことも考えるとロッドもいいように感じます。
すいませんがご意見おねがいします。

619アラド名無しさん:2018/07/15(日) 10:44:24 ID:zcQuSGPo0
キャスト速度は武器種で調整しなければならないほどではないので、火力のスタッフかクールのロッドかで選べばいいです

620アラド名無しさん:2018/07/16(月) 01:16:54 ID:zdHYED/Y0
>>619
ありがとうございます
スタッフで行こうと思います

621アラド名無しさん:2018/07/18(水) 14:20:15 ID:xZbC.om20
サモがロッドで
エレがスタッフということみたいだけど
サモがクール短縮しても意味ないよね

622アラド名無しさん:2018/07/18(水) 19:13:14 ID:a.kUGsyY0
むかーしむかしは知能で召喚獣のHPが上がったり固定交じりだったりでロッド推奨されてたさも
今は完全%化されたしロッド増幅でもしてない限りスタッフ持つさもね

623アラド名無しさん:2018/07/28(土) 22:56:39 ID:UkICoJkE0
ウェリー:リミットブレイカーっていうスタッフを拾ったんだけどエレにあってる?
普段はロッド使いです。
あと増幅と強化って同時にできないんですよね?
同時にできないとしたら増幅ってなんのメリットがあるのか。
強化の方が材料手軽だしいいよね?
復帰組だからもう全然わからないよ

624アラド名無しさん:2018/07/29(日) 00:20:45 ID:yNuqZVmo0
強化:武器攻撃力増加
増幅:武器攻撃力増加+ステータス増加

なので増幅は強化の上位互換だよ


ロッドを何使ってるかわからないけど、ニューリンか利器以外ならウェリーに乗り換えていいでしょう

625アラド名無しさん:2018/07/29(日) 00:29:38 ID:BDzCo2ww0
エレマスの手数で常時8スタック積めるかなとは思ってた
昔のエレバンみたいに小技で体操すればいいのかな

626アラド名無しさん:2018/07/29(日) 02:03:49 ID:UkICoJkE0
>>624
エレの質問ではなかったから答えてくれる人いないと思ったけど、
分かりやすく教えてくれてありがとう、ありがとう。

ショボいロッド使ってたから乗り換えてみます

627アラド名無しさん:2018/08/05(日) 03:44:14 ID:pTTcqgjI0
久々に戻ってきたらシャイチリとフレボルなくなっとるやんけ…
あれがしたくて戻ってきたのに!!!!

実際今のエレってどうなの?戦える?

628アラド名無しさん:2018/08/05(日) 05:52:49 ID:IcTYYn5U0
戦えないよ バイバイ

629アラド名無しさん:2018/08/07(火) 06:05:29 ID:ci4My3h.S
スキル回し考えてれば息切れしないで戦える

630アラド名無しさん:2018/08/22(水) 14:16:09 ID:ER6Y6Ybc0
韓国動画のエレちゃんは
アメリカンな感じでしゃべっててかわいい・・・

一方日本のエレちゃんは
オーwwwオーwww
ホッローゥwwww

631アラド名無しさん:2018/08/31(金) 19:27:30 ID:kA8sf5dIS
声はサンダコで絶望した
エレじゃなくてサモだとホドル出して泣いた
女メイジはもうバトメしか持ってない

632アラド名無しさん:2018/08/31(金) 19:29:17 ID:vP6Gifhw0
挑発スキルで敵を引き寄せてるんだよねあ

633アラド名無しさん:2018/09/07(金) 00:12:21 ID:d2CI9HOgS
先達のエレちゃんたちにお聞きしたいんですが、サブに85エピセットあげるなら何がオススメですか??

634アラド名無しさん:2018/09/07(金) 09:13:29 ID:SxnT4Sag0
メインにしないと教えてあげないもん

635アラド名無しさん:2018/09/07(金) 15:39:03 ID:d2CI9HOgS
>>634
ごめんなさいエレちゃん先輩
復帰したばっかりでまだマナ悲鳴も高くて買えないけど、いつかメインと同じくらいまで鍛えるから教えて下さいばとめぇ

636アラド名無しさん:2018/09/08(土) 06:57:35 ID:S0sHkdwk0
実際のとこ選ぶとするなら渦か守護者かドロッパーあたりになりそう

637アラド名無しさん:2018/09/08(土) 08:22:37 ID:PHFuNGuk0
ドロッパーは靴でマテカずらすしなぁ
火力と手数で守護者、
楽しさで言えば渦かなぁ

638アラド名無しさん:2018/09/08(土) 15:35:29 ID:blSAXzFk0
ダンジョン周回するのに便利だから、いつか90エピ掘りにいくなら渦がおすすめかな

639アラド名無しさん:2018/09/08(土) 17:23:47 ID:enNhzhKs0
エレちゃんだと立ち回り悪い人に限りだが
キャスト潰されてイライラするって聞くから
フルプレもオススメできるような
キャスト潰れない、速度バフでさくさく、セット効果も追加だから右と干渉しない
ってのあって割と見るイメージ

640アラド名無しさん:2018/09/08(土) 17:51:52 ID:qykkFdqcM
渦巻き強くなったのもあるけど別キャラで昔から使ってて超快適というイメージ
休止する前に+14羊飼い出来ちゃったから装備無いエレちゃんに移してあったんだけど
強化改変で基礎攻撃力うpになってるからマナバーンの相性いいかな?
強化分乗らないのなら悲しい

641633:2018/09/08(土) 18:43:00 ID:Bz/MYJpIS
ありがとうございましたセンパイ方。
もう少し考えますが、アントンは通うつもりなので、右側エコンにして渦にしようかと思います。

642アラド名無しさん:2018/09/26(水) 15:18:05 ID:dem0oTDEM
質問です。 ある程度装備整えたのですが思ったより火力が出ません・・・。装備は
防具 自然守護セット 武器 羊プラス11 アクセ 輝き 水音 三国志ダンジョンのやつ 補助 アントンアプグレ前のやつ 魔法石 ロゼッタ イヤリング 白黒
です。属性強化は全部200くらいです。 通常アントン一人で楽に行けるくらいになりたいのですが何かダメなところあるでしょうか・・・教えてください!

643アラド名無しさん:2018/09/26(水) 17:46:16 ID:x4tpCul.0
三国志ダンジョンアクセの効果は良く覚えてないけどアクセ部分というか
ダメージ増加とクリダメ増加がないのが問題だと思う
称号で海洋支配者使ってるとかなら別だけど
一通りの増加オプションを全部積んだ上で重複しても問題ない増加OPを重ねるのがポイント
五感セットにして武器も90武器になればかなり良くなるとは思う
アントンはエレはギミック的にちょっと面倒な類なので練習して頑張って

644アラド名無しさん:2018/09/26(水) 19:10:51 ID:boOfeadI0
通常アントンソロは
創生90アプグレ持ちでも決して楽ではないからなぁ

645アラド名無しさん:2018/09/26(水) 22:23:09 ID:dem0oTDEM
ありがとうございます!とりあえず偉大なる腕輪に変えて見ました。クロが強すぎて勝てない・・・

646アラド名無しさん:2018/10/06(土) 10:55:23 ID:HLfhnBM.00
プルートの射程がまた伸びるようになったらしいけど
スキル説明の射程距離の欄が変わらなくね?

647アラド名無しさん:2018/10/07(日) 14:11:13 ID:TmshJK5c00
エレちゃん弱体のお知らせ
http://blog.livedoor.jp/gigadon/archives/52291231.html#more

648アラド名無しさん:2018/10/07(日) 14:39:49 ID:Rx34GlMw00
まさかとは思うけど、増加量30%が追加増加10%になったから弱体化と言いたいの?

649アラド名無しさん:2018/10/07(日) 15:57:58 ID:axfR7F9600
ソロだとやや弱体は事実
支援ありなら強化

650アラド名無しさん:2018/10/07(日) 16:24:43 ID:gj/S/qDo00
初期と比べるとルーンの火力部分弱体されすぎ
エレバン知能上昇、元素集中強化がなくなって代替がクリティカル率アップだけって酷い
エレバン自体が改善されてるから強化にはなっているけど、普通のスキルになっちゃったなー超越(笑)

651アラド名無しさん:2018/10/07(日) 16:43:49 ID:rrr8cIok00
良くも悪くもシンプルになってとっつきやすくなったなとは思うけどな
昔と比べると属性強化とスキル振りの兼ね合いを考える必要も無くなったし、システム関連で投げてたの久々に育てなおしたら超楽しかったわ

652アラド名無しさん:2018/10/10(水) 21:57:57 ID:qZjPNmL.00
ハードルークと魔獣用のスキルスタイルで息切れしたとき用にフロスト・ヴォイドを取ろうと思うのですが、
どうしてもホローかアクティを1止めにしなければSP足りなくなりました。
皆さんならホロー・アクティどちらを1止めにしますか?

653アラド名無しさん:2018/10/14(日) 12:52:23 ID:gj/S/qDo00
ルークだと微妙だろうけど魔獣息切れ時はMMがオススメらしいけど

654アラド名無しさん:2018/10/14(日) 13:20:45 ID:6x59/gcE00
エレマスでマジックミサイルは属性マスタリーとエレメンタルポテンシャル乗らないから微妙
それでもフロストヘッド以外の下級よりは強いけどモーションの関係でフロストと交互に撃つならランタンのほうが強くなる

655アラド名無しさん:2018/10/14(日) 18:40:23 ID:uSrHVh5200
韓国にはできないショータイム20が地味にでかいかも

656アラド名無しさん:2018/10/14(日) 19:19:53 ID:S0sHkdwk00
ヴォイドをちゃんと当てる気ならやっぱりホロー残しのアクティ1の気がする

657アラド名無しさん:2018/11/06(火) 15:31:30 ID:sjSMuCx6MM
魔獣でチリング禁止ってほんと?

658アラド名無しさん:2018/11/06(火) 18:57:27 ID:uSrHVh5200
問題なく使ってるよ
野良だと不安定な人の1P2Pだとアンのギミックが飛んでくる時の保険にもなるし

659アラド名無しさん:2018/11/06(火) 21:03:03 ID:qZjPNmL.00
そんなこと聞いたことないな
もしチリングの鈍化が邪魔になるとしても今ならもう一度キー押せば引っ込められるし問題ないでしょ

660アラド名無しさん:2018/11/06(火) 21:08:08 ID:2nL/0ezg00
スパイラルダイブがヘンな位置に飛んで回避に失敗するとか?
まぁ全員どけーの後のSGゲージが貯まる前に消せばおk

661アラド名無しさん:2018/11/06(火) 21:39:03 ID:sjSMuCx6MM
みなさんありがとう
再押しで消せるようになってたの知りませんでしたw
出しっぱだったから言われたのかな?

662アラド名無しさん:2018/11/06(火) 22:07:01 ID:2nL/0ezg00
あースパイラルダイブ中に出してたのか
そりゃ文句言われるわ

でも消せば何の問題も無いし鈍化は重要スキルだから気にせずバンバン使ってけ

663アラド名無しさん:2018/11/07(水) 17:52:02 ID:N/BoWILk00
チリングっていつから消せるようになったけ

664アラド名無しさん:2018/11/07(水) 18:11:52 ID:S0sHkdwk00
ホローが爆発させられるようになったあたり

665アラド名無しさん:2018/11/07(水) 23:24:27 ID:oQsYPsas00
エレでアントン通いだしたのですが、脚2のゾンビ入れで
サンダーがめっちゃ吸い込むんですが、うまくやるコツってありますかね
サンダーコーリングは1です

666アラド名無しさん:2018/11/08(木) 01:51:27 ID:FL.4Rykk00
開幕ゲートで殺しきれてないなら柱が立ってから入ってないとこに入れるだけ
行けるなら真ん中走って右下左下左上サンダー右上ホローでどこも干渉せずいれれる

667アラド名無しさん:2018/11/08(木) 17:47:37 ID:oQsYPsas00
>>666
ありがとう。とりあえず練習してみる!

668アラド名無しさん:2018/11/15(木) 19:11:14 ID:N/BoWILk00
魔獣で取るならヴォイドとMMとフロストどれがおすすめですか?

669アラド名無しさん:2018/11/16(金) 02:53:50 ID:ajHTLN5gSp
>>668
MMは無しかな
ヴォイドフロストでお好み
カンスト連発しながらどんどん流れていく玉と
連続で打てるフロスト、ヒエロもまぁまぁ凍って動作中断できる強みはある

670アラド名無しさん:2018/11/17(土) 14:41:59 ID:DdrFVa3E00
>>668
どれかって話なら個人的にフロストかな
自分は2Pやる事が多いんだけどアンの時にギミックの球体が来るまで
フロスト撃って微々たるものだけどダメージ与えたり出来るし
ヒエロもそこそこ凍るし危険な正面に行く必要がないから他スキルのクールが
厳しい時には正面から離れてクール稼ぎしつつ攻撃できる強みがある
欠点?としては半固定だから精錬地獄が待ってるかな…
ヴォイドはヒエロはともかくアンが割りとふらふらするから多段で当てさせるのが難しいかも。悪くはないんだけどね

671アラド名無しさん:2018/11/17(土) 15:09:17 ID:JiVQ.65ISr
下級もそのうち%に変わる改変くるから精錬はそこまで重視しなくてもいいのが救い

672アラド名無しさん:2018/11/18(日) 00:05:24 ID:ZXW.zn8w00
アプデ&イベントのおかげでやっとメインのエレに90防具をアプグレできるところまできたのですが、
千年戦争とブラフォセットのうちどちらを優先してアプグレするべきなのでしょうか。
風の噂でナガラザがいいと聞いたのですがブラフォセットにスキブ付与や増幅もしてあり勿体なくもどかしいです、、
どなたか背中を押してくださいませんか、、

673アラド名無しさん:2018/11/18(日) 03:42:11 ID:uSrHVh5200
スキブや増幅はどこまで?20ー45やゼウスとか全身12ならもったいないね

674アラド名無しさん:2018/11/18(日) 10:06:46 ID:X3mLoEAA00
参考になるかわからんけど、ルークや魔獣にくるエレの装備は
ゲシュ>>>>>>>>>フィンド>大罪≧ナガラザ
ナガラザがいいなんて噂はないしBFに付与しちゃってあるなら
よく言われる95間近で90はもうただの繋ぎだからなんでもいいの言葉通り
フィンドでいいんじゃない?

675アラド名無しさん:2018/11/18(日) 10:21:54 ID:X3mLoEAA00
超大陸忘れてた
4倍時代の名残でフィンドよりやや多いくらいの位置って印象

676アラド名無しさん:2018/11/18(日) 17:31:40 ID:ZXW.zn8w00
>>673-675
お二方レスありがとうございます。
すっかり忘れてましたが95開放もうじきなんですね。
復帰からほぼソロでやってきたモグリだったので相談してみてよかったです。
全身12とまではいかないのですが20-45は付与してあるのでフィンドにアプグレしようと思います。
ありがとうございました!

677アラド名無しさん:2018/11/30(金) 14:21:36 ID:Gn3/TqqoSp
ダメージレースみるならゲシュ≒フィンド≧大陸>大罪>ナガラザ
だと思う
スキルブースト宝珠さしてればさしてるだけフィンドがゲシュを上回る
ゲシュは覚醒以降のスキルがつよくなる
ただエレマスは覚醒までのスキルを回し続けるからちゃんと整えてあるとフィンドのほうがつよくなると思われる

678アラド名無しさん:2018/12/01(土) 15:06:50 ID:asRvIxiEMM
他職装備だとハードルークとか魔獣Bで
はじかれたりするから
ゲシュが無難だとも思う

679アラド名無しさん:2018/12/01(土) 15:14:43 ID:S0sHkdwk00
えっ
さすがにそれはマスタリー違いの防具以外のところで判断されているのでは

680アラド名無しさん:2019/01/15(火) 22:22:12 ID:mCxsdT/U00
下級の魔法は何か1つはMにしたほうがいいのかな?プルートでもいいかな|д゚)チラッ

681アラド名無しさん:2019/01/16(水) 01:39:02 ID:wZx1kYLg00
昔は利便性のプルートか火力のフロレMって定番だったけど常時ショタの今下級要るかな?
対多数(プルート)が必要なダンジョンで技使いきっちゃうようなら単純に火力不足だし単体相手とか取りこぼし処理なら魔獣でも当てやすいフロストヘッドかフロレになるのかな(にわか)

682アラド名無しさん:2019/01/16(水) 06:10:40 ID:z80pmXBUSp
防具や武器にもよるけどチリングの火力が中級のなかでは頭一つ抜けてつよいから水属性あげてフロスト取るのが定番になってる

683アラド名無しさん:2019/01/18(金) 23:31:02 ID:GeSxUiGsSp
ジャンピングのエピセット何を持ってけばいいでしょうか?

684アラド名無しさん:2019/01/19(土) 00:04:40 ID:uowYgAmo00
自分で調べないってことは
そこまで本気じゃなく
すぐ飽きてやめるんだろうし
なんでもいいよ

685アラド名無しさん:2019/01/19(土) 00:57:02 ID:0hZ3X08kSr
うわぁ…なんだそれ…
根拠がないしそもそも日本アラドは情報ないでしょうが
それに聞くことも調べることの一環なわけで

肝心のエピセットだけどCTキツイ職だし安定の渦巻きセットが快適で楽しいんじゃないか?
右は精製魔石セットに銀時計が鉄板

686アラド名無しさん:2019/01/19(土) 07:46:28 ID:uowYgAmo00
根拠?
他の職スレ覗いてみ?
ageてる時点で察し
質問ばっかりで返答もほとんどないんだよ

687アラド名無しさん:2019/01/19(土) 12:24:04 ID:H3KWbBvc00
っていうかジャンピングでレンタルできるのになんでいろいろためそうとしないの?????????

688アラド名無しさん:2019/01/21(月) 07:19:10 ID:VZvIlCbY00
エレちゃんは胸だけじゃなくて器も小さいサモねぇ

689アラド名無しさん:2019/01/21(月) 08:49:38 ID:uSrHVh5200
ボッチのクセに黙っててよ!

690アラド名無しさん:2019/01/25(金) 07:31:47 ID:duiLb.f.00
アラドの癒し枠エレマスをつくりなさい

691アラド名無しさん:2019/01/25(金) 07:55:53 ID:SO.u7m6gSa
>>685
うーんこの

692アラド名無しさん:2019/01/25(金) 23:51:59 ID:H3KWbBvc00
人に聞くのと調べるの同列に語ってる時点で外にすら出たことないんだろうな〜〜〜

693アラド名無しさん:2019/01/25(金) 23:53:57 ID:tHngTl8.00
やっぱりエレちゃんは性格悪いさもぉw

694アラド名無しさん:2019/01/26(土) 07:49:48 ID:iwOBnDpM00
精製と渦巻きはダメージ増加が被るから鉄板どころか相性悪いぞ

695アラド名無しさん:2019/01/26(土) 09:29:35 ID:iuA6oQMwSr
うわほんとだクリ増加と勘違いしてた
今思えば特定のスキルをリセットする目的でもなきゃ渦巻きと時計あれば十分だし渦の火力を補えて何かと相性のいい水属性にできるアイプリのほうが無難か?

696アラド名無しさん:2019/01/26(土) 17:16:50 ID:L3B/VODoSa
エレマスならホローサンダーに一応二次覚醒もだけど凍結しても動かせるスキルあるから凍結が邪魔になる場合が少ないしな

697アラド名無しさん:2019/01/30(水) 07:16:38 ID:YO65otso00
ジャンピングじゃなくて本鯖でまったり育ててるけどこれはこれで楽しい
はやく全一二次カットイン使いたいんじゃあたた^〜

698アラド名無しさん:2019/02/01(金) 01:05:36 ID:qZjPNmL.00
テス鯖
・エレバンのマスターレベルが15、最大レベルが25へ
・エレバン知能上昇が削除され、全てスキル攻撃力上昇へ
・マナの裂ける悲鳴がエレバン+3、エレバンスキル攻撃力5%加算増加へ

699アラド名無しさん:2019/02/27(水) 16:30:05 ID:XjR2YmMc00
おしゃべり11よりステップ12のがダメージ出ません?気のせいかな…

700アラド名無しさん:2019/02/28(木) 09:21:42 ID:I.LBF0lY00
ハーレムエピクエやってたけどパイのアストラルストーム水晶みたいでカッコイイな!

701アラド名無しさん:2019/03/01(金) 02:48:02 ID:uSrHVh5200
水属性だけを取得すればできまっせ

702アラド名無しさん:2019/03/03(日) 08:28:56 ID:20VieOz6MM
火属性で鼻血結晶エレちゃん

703sage:2019/03/09(土) 18:20:59 ID:UaUfr/vE00
ハーレムエピック防具集めている方にお聞きしたいのですがどのセットがお勧めでしょうか?
どれにしようか迷って結論がでないです。

704アラド名無しさん:2019/03/09(土) 18:52:10 ID:nHiNUNJQ00
どう迷ってるの?

705アラド名無しさん:2019/03/09(土) 19:15:44 ID:5Xp2HF7w00
布択一

706アラド名無しさん:2019/03/09(土) 19:35:27 ID:UaUfr/vE00
材質変更で皮→布に変更できると思っていました。できないなら布一択ですね。
申し訳ないです。

707アラド名無しさん:2019/03/10(日) 11:08:21 ID:bTDgt.wUSd
初歩的質問ですみません。
ロッドとスタッフの特徴として
ロッド→キャストが早く、クールタイムも短縮
スタッフ→魔法攻撃力が1番高い
だと思っていたのですが、天空武器を図鑑で確認するとロッドの方がスタッフよりも魔法攻撃力が高かったです。火力を求めるエレマスはロッド一択なのでしょうか?

708アラド名無しさん:2019/03/10(日) 12:32:39 ID:qZjPNmL.00
それは簡単な説明で見るで見てるからロッドのほうが高く見える。
(ロッドのほうが知能が高い関係で、簡単な説明で見るだと魔法攻撃が高くなる、らしい)
詳しい情報で見ればロッドが1288、スタッフが1406になってるはず。
あとクールタイムに関してはそれであってるけど、キャスト速度は体感できるレベルでは変わらない。
あくまで個人的な意見だけど、今後のレイドは15〜20秒間でいかに多くのダメージを与えるかが重要になってきているため、
クールタイムを下げたところであまり意味がないと感じるので、スタッフが良いかなと思います。

709アラド名無しさん:2019/03/10(日) 13:36:48 ID:bTDgt.wUSd
>>708
詳しい解説ありがとうございます!
たしかに今後の流れを考えるとスタッフが良さそうですね....。
ショータイムのスキルレベル等やプレイスタイルと合わせて考えてみます。
ありがとうございました。

710アラド名無しさん:2019/03/12(火) 12:34:17 ID:cKy7kmRgSd
>>706
材質変更できるよ
万年セットおススメ

711アラド名無しさん:2019/03/16(土) 00:14:27 ID:WP1S4/DI00
70キャップ時にエレマスやっていて、ボッティーに殺せれ過ぎてやめた記憶があるのですが
今は死ににくくなってますか?それとも今でも近づかれたら死にますか?

712アラド名無しさん:2019/03/16(土) 03:19:51 ID:uSrHVh5200
ボッティ限定なら死ぬ事は無いだろう
ただエンドコンテンツに行くならエレマスだろうがなんだろうが死ぬ時は死ぬエレ
70からの復帰なら色々変わってて楽しめると思うよ
復帰後初の2次カットインは良いものだ

713アラド名無しさん:2019/03/16(土) 07:03:40 ID:bTDgt.wUSd
>>711
エレは2次覚してから快適プレイになりますよ!敵との距離はホローやサンコーで調節したり、アクティ、クリスタルなど置きスキルしてクエイクで固定して一気に倒すとか工夫すれば近づかれません!
純火力職なので装備敷居とかは高めですけど、テイベルス(ルークと並ぶ今のエンドコンテンツ)への最低敷居であるハーレムエピは毎日日課をこなしていけば確実に手に入るので、楽しめる職だと思います。
長文失礼しましたエレ!

714アラド名無しさん:2019/03/16(土) 07:03:50 ID:bTDgt.wUSd
>>711
エレは2次覚してから快適プレイになりますよ!敵との距離はホローやサンコーで調節したり、アクティ、クリスタルなど置きスキルしてクエイクで固定して一気に倒すとか工夫すれば近づかれません!
純火力職なので装備敷居とかは高めですけど、テイベルス(ルークと並ぶ今のエンドコンテンツ)への最低敷居であるハーレムエピは毎日日課をこなしていけば確実に手に入るので、楽しめる職だと思います。
長文失礼しましたエレ!

715アラド名無しさん:2019/03/16(土) 07:54:56 ID:DPt4a7a.00
大切な事なので2回言いましエレ!

716アラド名無しさん:2019/03/16(土) 15:28:21 ID:q0NaPMhs00
>>706
大正義の方程式、揃ったエピセット>自分のマスタリーのエピセットで問題ない
こだわるなら自分のマスタリーが正解、装備の性能相性とかは知ってる人に聞いて(ぽいっ)
材質変更なんてしないほうがいいよ、レジェソウルたりなすぎる
>>711
今のクエストはノーマル難易度だからそこまで酷いことはない
毎部屋ホロー、クエイク、カーテンとか垂れ流せば余裕
85レベルから異界で赤西集めつつカンストしたらカシュパレジェをアサルトモードで集めればいい

717アラド名無しさん:2019/03/17(日) 00:49:20 ID:y/cE.Ee.00
久々に復帰したいのですがスキル振りがわからなくて復帰できずにいます。
現役エレの方どうかスキル振りをご指南ください。

718アラド名無しさん:2019/03/17(日) 09:09:56 ID:ffkWSb0.00
自分で調べる気がないならそこまで復帰したいって思ってないんだからいいんじゃない?

719アラド名無しさん:2019/03/17(日) 12:04:56 ID:WYPVY6ikSd
テイベルス防具季節取る予定の人っています?やっぱみんな億年なのかな?罪と罰と合わせてスキルブーストエレやってみたい。

720アラド名無しさん:2019/03/17(日) 12:57:18 ID:qZjPNmL.00
>>717
ttps://gyazo.com/ccda947d4b250ed13a9c8cb630df1a45
自分はこんな感じです。
パッシブは当然全部M、上級4種も全部強いからM(アクティだけは雑魚処理で使うことが多いからSP余った分にしてます)
あと中級はチリフェが頭一つ抜けて強いからM、魔獣に行く予定がないなら下級はいらない
あとはお好みで
今は修練の部屋っていうのが実装されてるから、全スキル試してみてそこで自分に合うスキル、使い勝手の良いスキル、
強いスキル、弱いスキルを把握していけば自ずとスキル振りは決まると思います。

721アラド名無しさん:2019/03/17(日) 14:44:24 ID:bTDgt.wUSd
>>717
上の方とは少し違いますが
パッシブ系M、ヴォイド、チリフェM、上級以上M(カーテン、ホロー1)にしてます。ヴォイドはショタレベ上げれるなら3秒で打てるので、いい感じです!余ったSPはオラシとか、跳躍とか操作環境に応じて。

722アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/19(火) 19:39:59 ID:y/cE.Ee.00
お二方返答どうもありがとうございます。
早速スキル振って遊んでみようと思います。

723アラド名無しさん (スプー):2019/03/19(火) 19:49:59 ID:tfKYffQsSd
>>718
みんなに無視されてて草

724アラド名無しさん (ササクッテロ):2019/03/19(火) 22:15:42 ID:A/2.bCjwSp
亀レスだけど
自分は
各種パッシブショータイムm
オラシ位相転移1
フロストヘッドTPM
チーリングフェンスTPM
クエイク1
サンダーコーリング1
他下からm
の魔獣ルーク特化型と
それからフロストヘッド1とナイトホローを削ったテイベルス型に分けて使ってる

725アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/20(水) 09:24:27 ID:b1JdaAFQ00
>>723
急にどうした

726アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/20(水) 16:36:53 ID:y/FzGoJw00
うちのエレ子は
パッシブ、バフM
下級全部1
位相1
ライジング、ヴォイドM
ハロバス0それ以外の上級M
それ以下のスキルM、ゲートのみ0
余ったSPでチリング振れるだけって感じ

つい最近作ったばかりで、さっき95になったばかりだけど
基本コーリングとアークティックを交互に回して、クール足りなかったらエレメンタル2種って感じで周回してる
レイドやそれ以上のコンテンツは分からんけど、やっぱりタイマン性能微妙だなーってのは思った

727アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/20(水) 17:54:40 ID:ZJBiRLD600
バフ、覚醒アクティブ、パッシブ全部M前提として

プルート、フレームストライク、チーリングM

ホロー、アークティック、ハロバスM

クエイク、超越クリスタル、ゲートM

サンバ、サンコ、ヴォイド、カーテン、位相1

Mとは言ってもSP足りなかったりするからよく使うやつに達人契約分を回してる感じ
クール長いやつ多いから下位を多めに取ってる

728アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/20(水) 18:09:12 ID:y/FzGoJw00
あー、ただ修練に行って分かったんだけどクエイク滅茶苦茶弱いな
カーテンは動ける分使い勝手がいいし、ゲートは単体相手なら十分に火力が出る
ホロー、アークティック、ハロバスは良いダメージ出てたしこの辺Mにしつつクエイク切ってカーテンを拘束と割り切ればいいかも

729アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/21(木) 02:04:53 ID:uSrHVh5200
逆では

730アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/21(木) 02:13:57 ID:ZJBiRLD600
カーテンは雑魚以外に全て当てれるほど時間ないしそれなら拘束も兼ねることができるクエイクの方がいいかも

731アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/21(木) 17:52:10 ID:hHutHUbg00
グロッキー、ディーリング状態ならカーテンの方が使いやすいよ
あと無敵タイミングとかは拘束抜けるようになってるしそれじゃなくてもホローこみでカーテンのフルヒットは容易だとおもう

732アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/23(土) 21:01:42 ID:qZjPNmL.00
オペレーションホープのエレバン強化見てたんだけど

武器・防具・アクセの9箇所すべて乗り換え
深淵の片鱗スタッフS:エレメンタルバーン
エレメンタルバーン+1、12%追加増加

[6]セット効果
エレメンタルバーン基本/スキル攻撃力増加量2%追加増加

[9]セット効果
エレメンタルバーン基本/スキル攻撃力増加量18%追加増加
エレメンタルバーンスキルLv + 1

特殊3箇所
[3]セット効果
エレメンタル回基本/スキル攻撃力増加量の3%を追加増加
エレメンタルバーンスキルLv + 1

エレバン25でスキル攻撃力上昇が50%だから85%になる。
今が最大69%のはずだからバフだけで9.4%の強化

スキル宝珠なしでM+10を達成しようとすると
オペレーションホープ装備でエレバン+3
称号で+3
オーラ+1
アバ上着+プラチナエンブレム+2
アバ下着+1
クリーチャー+1
これでM+11です。

733アラド名無しさん (ササクッテロ):2019/03/23(土) 22:37:13 ID:VrtRuHAUSp
アバ下着はないかと

734アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/23(土) 23:01:22 ID:qZjPNmL.00
ゴスロリアバとかエレバンがメイジ共通技の時代の独自パッケだと
アバ下着でエレバンを選べたんですよ。
同じ理由で図書館も存在してます。
持ってなくてもプラチナエンブレムで+1できるから、ブースト数はどちらにせよ変わらないはずです。

735アラド名無しさん (アウアウ):2019/03/25(月) 08:13:20 ID:gDEEkGDYSa
今でも転職アバで選べるんじゃない?

736アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/25(月) 22:59:47 ID:H3KWbBvc00
今ある転職アバは選べないよ
交換可能なら選べたはずだが

737アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/26(火) 00:34:54 ID:5hxnutwA00
>>716 様はかなり間違ったことを仰ってると思われます。そもそも材質変更のレジェソウルは安い桃分解すれば用意に手に入りますし、全部位材質変更することで7%は火力が上がるそうですよ。

ところで真のエレマスプロの方に質問なのですが、結局ハーレムエピ防具セットはどれが良いのでしょうか?万年セットか真夜中を彷徨う王の2択だと思うのですがみなさんいかがでしょうか!

738アラド名無しさん (スプー):2019/03/26(火) 09:01:42 ID:z1twcWOMSd
>>737
火力上げるなら職問わず万年かな
右側にもよるけど

739アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/03/28(木) 03:40:54 ID:uSrHVh5200
以外とこんなものがってエレバン選べたりする
ふんどしとかふんどしとか水着とか

740アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/01(月) 18:46:32 ID:z2u9zAoI00
結局テイベルスエピって板金→布に材質変化が一番なのかねぇ
小正月に知能増幅付いてるからこのまま布一直線で行きたい

741アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/02(火) 06:53:16 ID:hHutHUbg00
エレマスの適正の高い宝具は布と皮だと思うけど
1-30がなかなかに優秀すぎるのとキャスト遅いとストレスマックスよ

742アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/03(水) 20:43:00 ID:qZjPNmL.00
韓国テス鯖
エレメンタルマスター

*基本的な攻撃
- 攻撃力が38.8%増加します

*フローレスセント
- 攻撃力が14.4%増加します。

*ランタンファイア
- 攻撃力が14.4%増加します。

*フロストヘッド
- 攻撃力が9.4%増加します。

*プルート
- 攻撃力が13.9%増加します。

*フレームストライク
- 攻撃力が7%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*ボイド
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*サンバースト
- 攻撃力が6.1%増加します。

*サンダーコーリング
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*サンダーストライク
- スキルクールタイムが変更されます。(25秒→20秒)
- サンダーコーリング攻撃力増加率が55%に変更されます。
- サンダーコーリング発射間隔の減少率が50%に変更されます。

*アークティックフィスト
- スキルクールタイムが変更されます。(30秒→20秒)
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
- クールタイムが変更されたに基づいて攻撃力が再調整されます。

*ナイトホロウ
- スキルクールタイムが変更されます。(35秒→30秒)
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*ハロウィンバスター
- 攻撃力が8.6%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*アストラルストーム
- 攻撃力が17.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*エレメンタルカーテン
- 攻撃力が10%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*エレメンタルクエイク
- 攻撃力が10.3%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*超越の結晶
- 攻撃力が7.9%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。

*ザ・ゲート
- 攻撃力が10.4%増加します。

*第6元素
- 攻撃力が14.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
クールよりその分火力を上げてほしかった

743アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/04(木) 22:57:27 ID:IWs.NF5I00
ついにサンコの時代が!?

744アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/05(金) 13:03:59 ID:neWLvySM00
基本的な攻撃って基本技熟練のことか?エレでこんなん38パー強くされてどうしろってんだとおもってしまったが

745アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/05(金) 20:04:32 ID:4dqcb1lw00
ペチペチペチッ><
エレちゃん弱すぎw

746アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/07(日) 11:31:05 ID:0bPLMIws00
エレの問題点は主砲の殆どがチャネリングスキルでダメージ出るまでが遅いことと
低クールの取り回しが悪くて持続的に火力の出せるスキルが無いから長いディーリングだと息切れが早いこと
サンドバッグ殴りは純ディーラーの中じゃ最下層だけどそれでも修行やってます、いつの日か世界を救うと信じて

747アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/11(木) 21:56:19 ID:qZjPNmL.00
>>742
本鯖バランシング来ました。変わったところだけ抜粋

*フレームストライク
- 攻撃力が19.1%増加します。

*アークティックフィスト
- スキルクールタイムが変更されます。(30秒→19秒)

*ナイトホロウ
- 攻撃力が9.6%増加します。

*アストラルストーム
- 攻撃力が17.8%増加します。
- 詠唱時間が0.2秒減少します。
- 元素結晶落下間隔が21.9%減少します。(10レベル基準)
- 元素の結晶落下間隔の数値がスキルレベルの影響を受けないように変更されます。

*超越のルーン
- 超越のルーンスキル詠唱時の属性マークがすべて有効にした状態で起動するように変更されます。

748アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/12(金) 02:49:14 ID:j2Ft/oEk00
刺激なしで20秒中にアクティ2回分フルヒットが余裕になるのか
30LV相当のスキルにされて威力再調整でどこまで弱くされてるかだなぁ

749アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/12(金) 03:13:12 ID:qZjPNmL.00
ttps://gyazo.com/5c4999295e79c9dedce809b08f797a01
火力調整はテス鯖と同じって書いてあったからアクティは
8306%×8→6974%×8 になるんだって(16%の火力減)

750アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/12(金) 03:42:23 ID:qZjPNmL.00
貼り忘れた
アストラルストーム落下間隔21.9%減少がどの程度かの動画
ttps://www.youtube.com/watch?v=g2GJuqYF3Ps
修練で今のアストラルストームと比べると相当早くなってますね
日本にも数ヶ月以内に来るパッチで
- 最終的な元素結晶落下攻撃力が190%増加します。
- 最終的な元素結晶爆発攻撃力が185%増加します。
こうなるから即キャンセルしても相当な火力が出るようになる(と思う)ので
アストラルストームに関してはだいぶ改善されたかな。あとはクエイクと第六元素・・・

751アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/12(金) 06:38:29 ID:duj4dzeo00
第六元素はカットイン全力振りだから…

752アラド名無しさん (スプー):2019/04/12(金) 07:13:50 ID:nxBqcA96Sd
通常攻撃が強化されたおかげで基本技熟練に降ってればTP5取ったフローレスセントより係数が大きくなるってさ

753アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/14(日) 09:44:15 ID:5Xp2HF7w00
殴りメイジとかMMOみたいな事を・・・

754アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/14(日) 09:49:16 ID:MRVz.jQQ00
バトメ「」

755アラド名無しさん (アウアウ):2019/04/14(日) 17:05:30 ID:0KesEeQISa
12秒かかるアストラルストームが懐かしいよ

756アラド名無しさん (ササクッテロ):2019/04/14(日) 18:16:18 ID:YtF65X.gSp
無敵じゃなかったも追加で

757アラド名無しさん (バックシ):2019/04/14(日) 18:21:32 ID:LiW2ZZvgMM
撃ってる間にヘッドレスナイトにひき殺されたのはいまとなってはいい思い出

758アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/14(日) 18:53:07 ID:MRVz.jQQ00
火属性で降ってくるのはコッペパンも追加な

759アラド名無しさん (バックシ):2019/04/24(水) 14:01:56 ID:LiW2ZZvgMM
エレバンのバフブーストについて教えてください
調べてみた感じ、武器はマナの悲鳴+3、海神上着+1称号+1クリ+1アバ+1ハイテク指輪+1、で23まできました
ここから先はなにがありますか?残った部位は緑三次クロつっこめばいいんでしょうか

760アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/24(水) 14:23:23 ID:PdLTs3wE00
うーんリゼロコラボの称号やオーラ欲しいけど支配者から変えるとショタのレベル落ちるのが惜しいな…
フィンドみたいに持続力より瞬間火力求められるDなら変更でいいんだろうけども災害周ってると…ね

>>759
残りはアンプリ6仕込むのと補助にシルバー時計、魔法にソリウム装備がベストかな

761アラド名無しさん (バックシ):2019/04/24(水) 14:59:39 ID:LiW2ZZvgMM
>>760
ありがとう!
一瞬「アンプリ6?」って思ったけど、調べてみたら単品は1%だったのね、2%はあるって思いこんでましたわ
本当にありがとう!

762アラド名無しさん (バックシ):2019/04/24(水) 15:24:03 ID:LiW2ZZvgMM
たびたびすみません
さらに調べていくとシルバー時計は85、ソリウムは90装備なので、この二つだけねらうのならメトロセンターのヘルに通えばいいのでしょうか

763アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/24(水) 15:48:48 ID:xZHTG0UU00
ソリウムはルークレイド報酬です。ヘルでは落ちません。ルークと帝国闘技場へ通いましょう。

今から銀時計のドロップ狙うなら、95エピの「正義の執行:公正」を狙うべき。
こっちなら現物がドロップしなくても暁通えば買えます。

764アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/24(水) 15:58:47 ID:PdLTs3wE00
>>762
ゴメン>>763の言う通り今なら正義の執行:公正の方が確実でいいね
ルークレイドはちょっと…なら3次単品でもいいかと

765アラド名無しさん (バックシ):2019/04/25(木) 12:19:42 ID:LiW2ZZvgMM
お二人ともありがとうございます!
暁に地道に通います

766アラド名無しさん (スプー):2019/04/25(木) 14:17:42 ID:9zdGFHEgSd
最近復帰してきたんですが今のエレって属性強化は1種類だけ特化すればいいのでしょうか
アクティとかの上級魔法でエレバン全点灯してたので
それとも属性強化全部効果ありますか?

767アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/04/27(土) 00:31:28 ID:Nv1jgkzA00
エレマスの表面のスキルブーストってみんな何使ってる?

768アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/01(水) 19:34:30 ID:f1wivC4A00
今回のレム称号レムクリーチャークラリスタと支配者、ミク比べてみた結果、
条件:創世、億年、残り旧卒業装備で15秒 闘神、知能秘薬使用 アーティファクト完備
1、レム称号、レムクリーチャー、クラリスタ 約104億
2、支配者、レムクリーチャー、賢い指揮官 約102億
3、レム称号、ミククリーチャ―、クラリスタ 約100億
4、支配者、ミククリーチャー、賢い指揮官  約97億
参考になれば

769アラド名無しさん (オッペケ):2019/05/05(日) 22:09:31 ID:XV3saCKYSr
テイベ防具って何を選べばいいエレ?
スレ読む限りレザーをクロースに材質変更した方がいいエレ?

770アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/06(月) 01:07:55 ID:E7EhbKYM00
億年

771アラド名無しさん (オッペケ):2019/05/06(月) 01:27:49 ID:XV3saCKYSr
ありがとうございますm(_ _)m

772アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/06(月) 03:26:38 ID:qZjPNmL.00
まずnamuwikiにはエレの覚醒・2次覚醒は非常にチャネリングが長い今の状況で書かれています。
もし設置型スキルに変更された場合は大きく順位が入れ替わる可能性があります。

蒼天・・・覚醒・2次覚醒特化
日本ではリゼロコレクトを含めると属性強化が韓国より約100高くなるので、億年のほうがやや優勢か。
季節・・・ショータイム+3が大きい。ショータイムでクールを減らしてスキルを回すエレと相性が良い。ただし、韓国にはないスキル宝珠でショータイムブーストできるため、韓国よりは恩恵が小さめ。
ディーリングタイム以外でも殴れるイシスが実装されたため、評価が上がっている。グロッキーのみのダメージだと蒼天・億年に劣る。
億年・・・覚醒・2次覚醒特化(私も億年ですが、超大陸からのアプグレで2次覚醒が45%伸びました。)
覚醒・2次覚醒の割合が大きいエレ最有力候補の防具。日本独自の属性を活かせるのも利点。属性強化が非常に重要なため、アクセ付与・緑アーティファクト・コレクト等属性に関係する装備に妥協が許されない点が欠点か。
オンスロット・・・イシスレイドで手に入る特殊(追加増加・クリダメ追加増加が多め、追加もある)と相性が非常に良いため、見直されているセット。(ただし、エレの場合はショータイムブーストを含めると季節のほうが優勢か。)
五光・・・日本独自の属性を活かせるセット。
全スキルが万遍なく上がるため、ショータイムでクールを減らしてスキルを回すエレと相性が良い。
っていうイメージです。
結構主観が入っているため、ここは違う等指摘いただけるとありがたいです。

773アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/06(月) 03:38:04 ID:qZjPNmL.00
追記(namuwikiより転載)
20秒グロッキー:億年(105.9)>蒼天(103.4)>五光(101.5)>季節2中級(101.2)>オンスル(100)>季節(99.7)

チャルディル:季節2中級(114.1)>五光(108.8)> 季節(105.7)>オンスル(100)>億年(98.8)>蒼天(93.4)

チャルディル+20秒= 1グロッキーディル:億年(104.5)>季節2中級(103.9)>五光(103)>蒼天(101.4)>季節(101)>オンスル(100)

オンスロットを100としたときの、他の防具との比較
チャルディルはおそらく魔獣みたいにグロッキー以外でも攻撃が入る攻撃時間のこと

774アラド名無しさん (オッペケ):2019/05/06(月) 10:29:34 ID:juL3SxLcSr
物凄く分かりやすいです!先輩エレちゃんありがとうございます!

775アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/08(水) 00:44:56 ID:x7tE42MU00
今後のイシスレイド等を考えると季節にしておいた方がよさそうだな。ショタブーストも大きいし。

776アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/13(月) 08:27:16 ID:I.LBF0lY00
>>773の比較は日本のコレクトとか考慮すると変わったりするのだろうか
物凄く頭の悪い計算方法で各数値足してみたら季節が一番なんだけど
次点の五光が属性追加ついてるから変わるのかなーと
変わるなら季節のチャルディルも魅力だけど汎用性の五光も悪くないのでは

777アラド名無しさん (バックシ):2019/05/25(土) 01:13:45 ID:LiW2ZZvgMM
ハーレムエピの重甲ってエレの相性どうですか?
現品三つでレシピ二つ買えるので迷う

778アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/05/30(木) 21:23:41 ID:qZjPNmL.00
6月12日に来るエレの上方修正はこれです。加えて60・70TPも来ます。

*エレメンタルバーン

- スキル攻撃力増加数値がマーク有効数に比例するように変更されます。

*エレメンタルポテンシャル

- サンダーコーリング攻撃力増加率が変更されます。(6レベル基準20%→30%)

するサンダーコーリング攻撃力が再調整されます。

するサンダーストライクスキルのサンダーコーリング攻撃力増加率が変更されます。(45%→43%)

するアークティックフィスト攻撃力増加率が変更されます。(6レベル基準16%→30%)

するアークティックフィスト攻撃力が再調整されます。

*チリングフェンス

- 攻撃力が15.7%増加します。

*サンバースト

- 攻撃力が19.8%増加します。

*サンダーコーリング

- 充電時雷サイズが20%増加する機能が追加されます。

*ナイトホロウ

- 攻撃力が18.4%増加します。

*ハロウィンバスター

- 攻撃力が16.5%増加します。

*アストラルストーム

- 元素の結晶落下攻撃判定が改善されます。

- 元素の結晶爆発攻撃判定が改善されます。

- 最終的な元素の結晶落下、爆発攻撃は、個々の攻撃判定で領域攻撃判定に変更されます。

- 元素結晶落下攻撃力が9.3%減少します。

- 元素結晶爆発攻撃力が30.4%減少します。

- 最終的な元素結晶落下攻撃力が190%増加します。

- 最終的な元素結晶爆発攻撃力が185%増加します。

*エレメンタルカーテン

- 攻撃力が14.2%増加します。

*エレメンタルクエイク

- 攻撃力が17.7%増加します。

*超越の結晶

- 攻撃力が16.6%増加します。

*ザ・ゲート

- 攻撃力が32.9%増加します。

- アウトゲート数に応じた攻撃力アップ増幅率が変更されます。(135%→110%)

*第6元素

- 攻撃力が13.9%増加します。

779アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/08(土) 16:29:15 ID:IWs.NF5I00
サンコ振ってなかったけど上方きたらアリなのかな?

780アラド名無しさん (オッペケ):2019/06/10(月) 11:58:28 ID:Od9RiCoQSr
12日。。。

エレ信者よ。
サンドバッグを殴る準備は出来たか?

781アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/10(月) 12:51:25 ID:8JIfx2/600
一瞬エレマスをサンドバッグにして殴るに見えたインファ
ageられてるしせっかくだから腹パンして帰るか

782アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/12(水) 20:17:53 ID:x4tpCul.00
60・70TP来ましたが振ったエレの人はいます?
どうせなら結晶に振れればと強く思う今日この頃

783アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/13(木) 02:09:39 ID:uSrHVh5200
お試しでカーテンM、TPMにして運用中
ただ、中級2種回しができなくなった
上級4種M 結晶、カーテンMにしたらかろうじてフェンスM振れるくらい

784アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/13(木) 15:41:17 ID:82Qbvg1o00
クエイクM、TPMで運用しみてるけどなかなかいい感じに大きなダメージが出ておすすめ
カーテンは結局ダメージが低すぎて切っちゃった

785アラド名無しさん (オッペケ):2019/06/14(金) 10:50:23 ID:ntCtk2RgSr
>>784 これ後でカーテンをもう一回確かめたらダメレポのバグで他のスキルに吸われていたみたいでした……アクティくらい出てましたね
ホロー切ってカーテンとろうかな

786アラド名無しさん (オッペケ):2019/06/14(金) 11:00:17 ID:ntCtk2RgSr
>>785 サンドバッグ相手なのにホローもカーテンも結果がころころ変わって分からない…%見るだけだと結局カーテン弱そう

787アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/14(金) 14:15:08 ID:ItGsz/Lw00
ようやくかけら集まったので天空交換しようと思うのですが、天空だとロッドとスタッフどっちがいいのでしょう
ロッドのクールタイム減は使用感に結構差がでるものですか?

788アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/15(土) 22:07:32 ID:qZjPNmL.00
火と水の属性強化の差が100くらいある状態で
レベルを下げてフレームストライクとチーリングフェンスの%をほぼ同じにして
サンドバック殴ってきたけど、ちゃんと下級中級にも武器の属性強化が乗ってるようですね。
安心して属性強化に関係なく好きな中級取れそうです

789アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/18(火) 22:22:44 ID:x4tpCul.00
なんでねんどろいどジーニーウィズなん?
ねんどろいどオーバーマインドなら即買いなのに

790アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/18(火) 22:36:01 ID:ItGsz/Lw00
???「カシヤァァス」

791アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/19(水) 08:43:51 ID:nJhuAuac00
経年劣化で乾燥して割れて老けない?
そんなのは私たちには相応しくない

792アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/20(木) 10:47:32 ID:ib49IxTs00
エレマスに五光揃いそうですが強いですか?
2週間程度我慢して蒼天or億年にした方が良いのでしょうか。

793アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/20(木) 13:21:35 ID:ib49IxTs00
上見たら書いてあることに気づきました。失礼しました。

794アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:14:35 ID:qZjPNmL.00
最近話題もないしテンプレを今のエレの仕様に変更してみたので、修正するところあれば教えてください。
連投失礼。
>>1
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、すべてが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには下級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。

基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-11・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1495152580/
テンプレ一覧:>>1-11
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8
少し踏み込んだシステム解説:>>9-11

795アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:15:25 ID:qZjPNmL.00
>>2
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜

・レベル35〜45で取得できる各種上級スキルが非常に優秀です。低レベル時の各属性の下級元素スキルはM振りすると頼りになる短クールスキルとして使えますが、
 4つ全て取得すると無駄が多い為 好みのものを0〜1種取得しましょう。
・バフではスキル攻撃力アップのエレメンタルバーン、汎用性の高いショータイムが特に有用です。
・オーバーマインドへと2次覚醒した後の超越のルーンによってショータイムが常時使えるようになり、
 スキルのクールに困ることは少なくなったので中級・上級のみでもスキルを回せるようになりました。
・チャージしても大きさや範囲の利便性が上昇するだけで、威力には影響しなくなりました。

〜 スキル相談の際の注意点 〜
◆最終コンテンツに行くor行かないを明記して下さい。
 スキル振りのオススメが変わってくる場合があります。

◆どういうスキル振りを目指したいのか、何を聞きたいのか明確に。
 「このスキル振りはどうでしょうか?」といった抽象的な質問だと
 回答する側も困るのでスルーされてしまうかもしれません。

◆テンプレ、過去ログに参考になるものがたくさんあります。
 スレ内検索なども活用して下さい。

〜 良くある質問 〜
【Q】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A】エレマスはスタイルが豊富であるため、まだ試行錯誤の最中です。聞くだけではなく自分で試してみてもいいかもしれません。

【Q】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A】出来るだけあったほうが良いです。半固定スキルはなくなりました。すべて%攻撃です。

【Q】おすすめのアバター・クリーチャーを教えてください。
【A】>>8に詳しい説明があります。

【Q】○○のスキル振りなのですが、覚醒の色はどうなるのでしょう?
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
   全体の10%以下の値しかない属性の石は落ちてきません。

【Q】決闘のスキル振りを教えてください。
【A】決闘に関しての書き込みは少なめなので、根気よく過去スレを調べてみましょう。

796アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:17:15 ID:qZjPNmL.00
>>3
〜 元素スキル解説 〜

<下級>・・・短クール火力スキル。お好みで0〜1種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
 障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
 下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。

■空中ランタンファイア(火)
 唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。

■フロストヘッド(水)
 弾速が遅いが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
 敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。
 発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。
□TP:威力と氷結レベル増加。多用するなら取得もあり。

■フローレスセント(光)
 近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるがクロニクルの組み合わせで最大5発になる。
 スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。

■プルート(闇)
 射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。
□TP:単純威力増加。多用するなら取得もあり。


<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
 縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。

■チーリングフェンス(水)
 火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾・速度減少により攻撃チャンスを作る等、用途が多く重宝するスキル。
 内部にいる間は遠距離ダメージを無効化し、仰け反りもしなくなるが状態異常は防げない。
 スキルLvでキャスト速度、フェンスのHP、持続時間が上昇し、防御に使いやすくなる。
 速度減少量はレベルで変化しないため、必要な硬さを確保したら途中止めもあり。
□TP:フェンスのHP・威力が増加し、フェンス展開後の隙が減少する。
  減少率は増加せず、敵を完全に固めることはできないので注意。
  高レベル取得時はフェンスが非常に硬くなる。2〜3程度でも硬さは十分なので必要なだけ取るのもあり。

■サンバースト(光)
 緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。
□TP:威力と範囲が増加。殲滅力が増すので多用する場合は有効。範囲拡大しても攻撃判定の穴は生じなくなったのでデメリットはない。

■ヴォイド(闇)
 装備の組み合わせと当て方によっては中級スキルで最も火力を発揮する。
 破壊可能な飛び道具への盾としても使える。
□TP:単純威力増加。
  ヒット間隔が減少するクロニクルセットとの相乗効果が高く、メイン火力として使うならM推奨。

797アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:19:12 ID:qZjPNmL.00
>>4
スキルダメージ決定時、要確認

<上級>・・・各属性の中級1が前提。2〜4種類のM取得が一般的。
■ハロウィンバスター(火)
 ランタン直撃と爆発の計2回の攻撃判定がある。攻撃範囲・火力ともに優秀。一撃の威力と発動後すぐに動けることが強み。
 威力が決定するタイミングは2段階に分かれており、落下ダメージはジャックオーランタン発生時、爆発ダメージは爆風発生時の魔法攻撃力に依存する。
 スキルを撃った時からクール開始。
□TP:威力が増加し、落下速度が速くなる。メイン火力として使っているならM。

■アークティックフィスト(水)
 超広範囲だが発動中はHA状態でその場から動けなくなる。状態異常で凍結効果があるが移動速度の高い敵には近づかれてしまうため
 ホロー、チリングフェンスや仲間との連携があると心強い。ジャンプキーで中断可能。
 通常攻撃ボタンを連打すると 攻撃間隔が早くなる。攻撃判定は氷ではなく魔法陣全体。計8回ヒットする。
 エレメンタルポテンシャルを習得時、発動後に動けるようになる。詳細は>>10
□TP:単純威力増加。メイン火力として使っているならM。

■サンダーコーリング(光)
 縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。発動中はHA状態でその場から動けなくなる。ジャンプキーで中断可能。
 効果範囲はやや狭いが任意の場所に集中的に攻撃ができるためソロでもPTでも使いやすい。
 エレメンタルポテンシャルを習得すると落雷地点へ敵を引き寄せる効果が追加され、
 ポテンシャルMでは広範囲の敵を指定した地点に移動させる優秀な集敵スキルとなる。(サンダーストライク取得時、集敵効果は消える。)
 気絶と威力目的ならM振り。ポテンシャルとの併用で集敵目的なら1止めも有効。
 威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。スキルを撃った時からクール開始。
□TP:単純威力増加。

■ナイトホロー(闇)
 優秀な集敵スキル。広範囲・集敵・発動中にも動けるなど、ソロ・PTの両方で使いやすい。
 スキルレベルを上げると吸引力が増加する。
 最後の爆発による散らかしには注意。スキルを撃った時からクール開始。
□TP:威力が増加し、吸い込み範囲と吸い込む速度が増加する。
  移動が速い敵も逃がさず吸い込めるようになり集敵性能は上昇する。
  吸引力はダークフレーム9セットがあれば十分な場合もあるので、吸引力に不足を感じたら必要なだけ取得を推奨。

798アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:21:14 ID:qZjPNmL.00
>>5
<一次覚醒スキル>・・・自動取得
■アストラルストーム
 発動中は無敵。キャスト後の移動はできない。全弾命中すると高威力。
 取得している4属性のスキルレベルが覚醒の色に影響する(詳しくは>>2のQA参照)
 2019.06.12のアップデートで最終元素結晶体の落下、爆発攻撃が個別判定から領域攻撃判定に変更された。

 Lv3・・・魔法陣移動速度増加
 Lv6・・・発射間隔減少
 Lv9・・・爆発攻撃力増加


<60スキル、70スキル>
■エレメンタルカーテン【0or1〜M】
 20回の多段ヒット+フィニッシュ爆発攻撃力の計21回の攻撃を行う設置スキル。
 多段ヒット間隔が0.15秒と短いため、多少の硬直が期待できる。
 また、TPを取得すると上級スキルと肩を並べる攻撃力を持つ。
 ただし、フィニッシュまでに時間がかかるため、動き回る敵にはホロー等と組み合わせる必要有り。
 チャージ及びムーブキャストが可能。


■エレメンタルクエイク【0or1〜M】
 エレメンタルマスター唯一の拘束技。
 TPを取得すると2次覚醒・1次覚醒に次ぐ威力を誇る。広範囲・高威力技だが、最終爆発攻撃前まで動けない点に要注意。
 拘束目的の1取得もあり。
 チャージ及びムーブキャストが可能。


<二次覚醒スキル>
■ザ・ゲート
 最大20体まで攻撃可能な高火力範囲スキル。周囲の敵の頭上にゲートを召喚し自動で追尾攻撃する。
 方向キーで属性を指定することによって任意の属性で攻撃可能。
 キャストが短く、属性選択中は時間無制限のアーマー状態になるため、衝撃波に対する防御や割り込みにも有効。
 属性決定の瞬間に無敵技などで当たり判定が消えている敵はロックオンできない。ゲート数によるダメージボーナスは敵が1体のとき
 110%で、敵が1体増えるごとに倍率が約0.5%ずつ低下。
 キャストした瞬間からクール開始。

■第六元素
 画面全体の敵を自分の前方へと吸い込み20回の持続ダメージを与えたあと単発の大ダメージを与える。
 吸い込み性能は非常に強力で画面が暗転するためPTプレイ時には周囲の邪魔にならないよう注意が必要。
 チャージ開始から攻撃終了までずっと無敵だが、ムーブキャストを使用しない場合、チャージ完了から10秒で自動発動される。
 ムーブキャストを使用した際は、無敵が解除される。(発動後はまた無敵に戻る)
 属性はすべての属性スキルとなる。
 キャストした瞬間からクール開始、チャージ可能、ムーブキャスト可能。

799アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:23:05 ID:qZjPNmL.00
>>6 ディスエン関連要確認

〜 補助系スキル解説 〜
<バフスキル>
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 「詠唱破棄」はできなくなりました。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP450、全点灯時 スキル攻撃力30%。
  上級スキル以上を使用時、全点灯するため、以前より維持が容易となった。
□TP:点灯時間増加。
【ブースト装備について】
 詳細は>>11の「エレバンブースト装備」参照。

■超越のルーン【1必須】
 2次覚醒で取得できるバフ。SPは0。上記ショータイムとエレメンタルバーンを統合したスキル。
 基本的な運用方法はエレバンと変わらず、点灯数によって追加効果が発生するようになる。
 効果はエレバンの点灯時間増加・魔力増幅の魔法クリティカル率上昇・属性マスタリ攻撃力比率増加、ショータイム効果強化
 そして全点灯によってショータイムが発動される。このショータイムにはクールは無く、全点灯するたびに自動で発動されるので常時使用が可能。
 これによって全点灯が難しかったエレバンと要所でしか使えなかったショータイムの欠点が解消され大幅に立ち回りが楽になる。
 Qスキルなので塔などで開幕クールがある点や、Q禁止部屋で使ってはいけない点に注意。
 またこのスキルを取得することでエレバンとショータイムを単体で発動することも不可能となる。

■古代の記憶
 M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
  長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこある。
  短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。

■古代の図書館
 現在は魔道学者専用スキルとなったため、取得不可。

■ディスエンチャント【0or1〜M】
 M振り消費SP200、知能+0〜+240。バフ効果時間20秒、速度低下効果時間10秒(表記はレベルで上昇するが実際は10秒固定)
 HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、範囲内の敵に速度減少効果を与える。
 現在は知能上昇目的での使用は難しいため、使うのであれば鈍化目的となる。
 1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。1だと範囲が狭いため4付近まであるとよい。
 速度低下は微弱だが、どんな相手にも必ずかかる。チリフェやホローで抑えきれない相手へのダメ押しとして有効なことも。

 ※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
  喧嘩屋      【挑発】
  ソウルブリンガー【闇のカーテン】
  サモナー     【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
  クルセイダー   【懺悔のハンマー】
  ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】
  氷結師      【共鳴】

800アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:24:49 ID:qZjPNmL.00
>>7 

<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー【M推奨】
 スキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。

■メモライズ【1自動取得】
 キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。

■ムーブキャスト【M(1)推奨】
 立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。

■魔力増幅【M推奨】
 覚醒パッシブ。
 攻撃力だけでなく、魔法クリティカル率も上がるため、M推奨。

■エレメンタルポテンシャル【M推奨】
 2次覚醒後に取得できるパッシブ。基本攻撃、下級・中級・上級・最上級スキルに攻撃力増加がついているため、M推奨。
 上級スキルに様々な性能が追加される。
 ハロウィンバスター:大きさ増加。
 ナイトホロー:吸い込み範囲が10%増加(レベルで変化せず)する。
 サンダーコーリング:スキルに引き寄せる効果が追加され、指定地点へと敵を集める。集敵範囲は100+(SLv*50)px、SLv6の400pxが最大値。
 アークティックフィスト:スキルを設置したまま行動可能になり、ヒット間隔が非常に速くなる。

■魔法クリティカル【0,1〜M】
 M取得時ダメージ期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。魔法クリティカルが97%になるよう調整して必要な分取得推奨。
 
■魔法バックアタック【0】 
 フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。
 現在は魔力増幅の魔法クリティカル率増加と超越のルーンの強化で魔法クリティカルがかなり上がるため、基本的には不要。
 どうしてもクリティカル97%を達成できない場合は、黄金Q契約を使いましょう。

<その他 転職前スキル>
■クイックスタンディング【M】
 高レベルダンジョンで必須。

■跳躍【0or1】
フィンドウォーに行くならば1あると便利。

■不屈の闘志
 キャスト中アーマー化。チャージ中はアーマー化しない。決闘専門ならM取得もアリだが、狩りでは不要。

■位相変化【1推奨】
 緊急回避用に1は強く推奨。2以上は必要ない。

■オーラシールド【1】
 自動で1取得。1で10%〜Mで25%のダメージカット。これを上げるより立ち回りの見直しや防具強化が先。
 スキル発動時のカット率が維持されるため、キャスト時だけ装備でスキルブーストするのは有効。
 TP:ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。狩りでは不要。

■鞭打ち
 敵を叩くと押して動かせ、PTメンバーを叩くと攻撃移動速度バフをかける。エレマスには不要。
□TP:威力と状態異常耐性時間が上昇。まず不要。

801アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:26:18 ID:qZjPNmL.00
>>8 クリーチャーの最終は現状レムですが、もう手に入らないため、追加しませんでした。

〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。現在は最終的にはスタッフを使うのが主流になっていますが、
どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。

<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
エピックやユニークにエレマス用のオプションが少ない。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが勝る。
武器強化による攻撃力の上昇値も若干高い。エレマス用のオプションが豊富。

〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半はクロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レリック装備などお好みで。
上を目指すならハーレム・テイベルスエピックが必要。

◆ オススメのアバター
 【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
 【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
 【下着】 スキルが選択できる場合はショータイムかエレメンタルバーン。できない場合はお好みで。
 【腰】 回避が人気。効果が実感できる重量も良し。
 【靴】 移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。
 【上着】 一次覚醒スキルや属性マスタリー、60および70スキルも選択できる。自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。
      無難なのはエレメンタルポテンシャル、一撃の火力を上げたい人は第六元素。
  参考:レベル1ブーストでの威力上昇量
    ・アストラルストーム 8→9で全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
     ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない。
    ・属性マスタリ 5→6で対応する属性スキルの最終ダメージが約1.4%上昇。

◆ オススメのクリーチャー
 【チャープ】 進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
 【バラム】 オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
 【マルバス】 オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
 【プチ〜系】 難易度の高いDをソロする時には囮として使用できる。
 【アクアゼロ】 抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
 【ブレンダー・ニャシャーン】 短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
 【フェアリーテイル】 真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。真が付かない下位版も存在。
 【fateクリーチャー】 全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
 【SAOクリーチャー】 エレメンタルマスターでは真・リーファが有用。装備で魔法系のステータスアップ、スキルでダメージ20%増加バフ。真が付かない下位版も存在。
 【SDメイジクリーチャー】 メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異常を回復する事が出来る。
 【ホットサマーSDクリ】 全属性マスタリ+1、クリダメ+10%。
 【黄金麒麟】Lv1〜85スキルを+1、魔法攻撃+35、全属性強化+18。オーバースキルは強制拘束ではなく状態異常。下位版で1〜45スキルまでしか上昇しない蒼い麒麟もある。
 【武士騎士】属性ごとに ユジェニー、ミニュエット、しのぶ、リネアの4種。スキルが強制拘束の効果を持つため異界やレイドで非常に有効。
       ステータス上昇も高性能で、迷ったらコレを買えば間違いない。スキルの出の早さや範囲には個性があり、拘束目的なら、しのぶが安定しやすい。
 【忍者】正宗、村雨、村正の3種あるが能力は同じ。名前に「-真打」が付く上位版も存在する。
     クリーチャースキルで強制拘束、オーバースキルで自キャラのみアーマー&火力バフと多芸だが拘束性能は武士騎士の方が上。
※クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。

802アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:27:18 ID:qZjPNmL.00
>>9
<ダメージを増やす装備について>

①ダメージ増加
最も高い数値1つしか適用されない。
例:海洋の支配者称号、レムの応援称号

②クリティカルダメージ増加
最も高い数値1つしか適用されない。
例:(果てしない)欲望の残骸

③ダメージ追加増加・クリティカル追加増加
追加増加と書かれているものは、すべて加算で計算され、何個でも装備できる。ただし、合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。
①②の増加がなくとも、追加増加のみで効果は発動する。

④追加ダメージ
ダメージが別々に表示されヒット数が増加することが特徴。すべて加算で計算され、何個でも装備できる。
合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。属性追加もこの枠。
例:エマンシペイト武器、レムの応援称号

⑤すべての攻撃力増加(全攻撃力とも表記される)
すべて加算で計算され、何個でも装備できる。ただし、合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。
例:天空の遺産武器

⑥物理、魔法、独立攻撃力増加
すべて加算で計算され、何個でも装備できる。ただし、合計値が上がれば上がるほど、効率は落ちていく。
例:オンスロット:最後の反撃セットの5セット効果、魂追跡装置

⑦スキル攻撃力増加
すべて乗算で計算され、合計値が上がっても効率は落ちない。
例:救援の利器、創生の救済者武器・天空の遺産武器

803アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:31:36 ID:qZjPNmL.00
>>10 要検証(特にハロバス)

〜 スキル性能決定タイミングと着替え(スイッチ)活用例 〜
※攻撃時ダメージ増加・ダメージ追加装備の効果は必ずリアルタイム適用のため省略。
※現在はほとんどのスキルが発動時にクールタイム決定、攻撃力はリアルタイムになっているため
 クールタイム減少装備で発動→火力面へ というスイッチくらいしかできない。

■ナイトホロー
・発動時:クール、吸引力、範囲
・リアルタイム:持続時間、攻撃力
※着替え:クール減少装備から火力面へスイッチ が有効。

■アークティックフィスト(ポテンシャル取得しても全く同じ)
・発動時:範囲、クール
・リアルタイム:ヒット間隔、攻撃回数、攻撃力
※着替え:クール減少装備から火力面へスイッチ が有効。
 
■サンダーコーリング
・発動時:クール
・雷発射時(1本毎に再計算):発射本数、ヒット間隔(次の発射までのディレイ)、攻撃力
※着替え:クール特化面で発動→攻撃面にスイッチが有効。

■ハロウィンバスター
・発動時:クール、落下個数
・カボチャ発生時:カボチャの大きさ、カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化
※着替え:(猛攻 or WWW or トランフル)→ カボチャが出る前に攻撃面にスイッチ が有効

■エレメンタルカーテン
・発動時:クール
・リアルタイム:攻撃力
※着替え:ブライト9で発動→攻撃面にスイッチ が有効。

■エレメンタルクエイク
・発動時:クール、範囲
・リアルタイム:攻撃力
※ダクフレ9で発動→攻撃面にスイッチ が有効

■ザ・ゲート
・キャスト開始時:クール
・発動(属性決定)時:攻撃力(魔攻、マスタリ、スキルレベル、属性強化、ゲート数によるボーナス)決定
※着替え:クール減少装備(ロッド、エピック)でキャスト→火力装備で属性決定 が有効

■第六元素
・キャスト開始時:クール
・リアルタイム:攻撃力
※着替え:クール減少装備(エピック)でキャスト→火力装備で発動 が一応有効(ロッドのクール減は効果あり)

804アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:32:32 ID:qZjPNmL.00
>>11
〜 詠唱破棄について 〜
現在はできません。

〜 エレメンタルバーンブースト装備について 〜
エレバンや超越のルーンのスキル攻撃力増加はリアルタイムです。
エレバン(超越のルーン)使用時、バフ面が参照されるため、バフ面でエレバン特化が必要となります。

<推奨装備(ホープ以外)>
・武器:裂けるマナの悲鳴
・防具アクセ:エレメンタルアンプリファイア6セット + エレバンブースト装備
□エレバンブーストできる装備(比較的容易に手に入るもの)
 レリック:ケレスのシルキーヤーンローブ、海神パンツ、不気味な風パンツ、ハイテク指輪
□レジェンダリー・エピック
 甘いハニストロ、時間の旅人のシルバー時計、ソリウム・フォンス等
・称号:転職の書、ポリス、(エレバン+2付与)、海辺のヒップホップは最大+3
・各部位にスキル宝珠(Lv20スキルが含まれるもの)付与
 ホープなしの場合の最大値はスキル攻撃力69%

<推奨装備(ホープ)>
・武器:深淵の片鱗スタッフS:エレメンタルバーン
・防具アクセ:深淵の片鱗エレメンタルバーン8セット(武器と合わせて9セット)
・特殊:エレバンのスキルレベルがLv25に足りない場合は、スキルブースト優先
□捻じれた深淵:エレバン+1、スキル攻撃力増加3%追加上昇
□歪曲された深淵:エレバン+2、スキル攻撃力1.5%追加上昇
□侵食された深淵:エレバン+3
 ホープ装備の場合の最大値はスキル攻撃力85%
 上記ホープなし69%から乗り換えた場合、最大で約9.4%の強化となる。

805アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/23(日) 16:43:09 ID:qZjPNmL.00
>>798
二次覚醒スキルに超越のクリスタルが入っていませんでしたので追記。

■超越のクリスタル
エレには貴重な単発高威力スキル。
チャージして出した超越のクリスタルは非常に広範囲だが、爆発までに時間がかかるのが難点。
動き回る敵にはホロー等で足止めが必要。
ただし、テイベルス・フィンドウォー・フレイ-イシスレイドではグロッキータイムという敵の動きが完全に止まる時間があるので
爆発までに時間がかかる点や当てづらさはあまり影響がない。
スキル発動時にクールが開始される。

以上です。こちらで検証できそうなものはしましたが、namuwikiを見たりしてもわからないものは要検証にしておきました。
知っている方いればお願いします。

806アラド名無しさん (ササクッテロ):2019/06/24(月) 12:28:27 ID:IGSCJ2/ISp
お疲れ様!
オラシはけっこう前にリアルタイムになりました!

807アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/29(土) 08:22:37 ID:BalANqyY00
お疲れ様です!
できる限り細かく確認していたので遅くなりましたが修正したほうがいい個所を以下に記載します。
自分の勘違いもあるかもしれないので確認お願いします。

>>2
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
 →EXスキルはもうないです。属性マスタリーも1種類なので括弧書きの内容はいらない気がします。
>>3
スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。
 →大きさはスキレベ上げても変わりません。フルチャージでルクク等に当たるかは未検証です
<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
 →×振るのものも良い。 ○振るのも良い。
>>4
■アークティックフィスト(水)
エレメンタルポテンシャルを習得時、発動後に動けるようになる。詳細は>>10
 →ポテンシャル習得時の詳細なら>>10ではなく>>7のほうがいいかと思います。むしろ「詳細は>>10」の部分丸々なくてもいいと思います。
■サンダーコーリング(光)
威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。スキルを撃った時からクール開始。
 →キャストした瞬間からクール開始。
>>5
 →カーテンとクエイクに「スキルを撃った時からクール開始。」と書いていない。
 →カーテンとクエイクの説明の区切りは1行の方がしっくりくる。
■ザ・ゲート
 →「属性決定の瞬間に無敵技などで当たり判定が消えている敵はロックオンできない。」で改行して
 →「ゲート数によるダメージボーナスは敵が1体のとき」と「110%で、敵が1体増えるごとに倍率が約0.5%ずつ低下。」を1行で書いた方が読みやすい。
>>6
■ディスエンチャント【0or1〜M】
ソウルブリンガー【闇のカーテン】
 →ソウルに闇のカーテンがない・・・はず
サモナー     【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
 →精霊犠牲の属性抵抗減少はなくなった
>>7
■魔法バックアタック【0】
 →「・EXスキル2種」の部分は不要
>>8
◆ オススメのアバター
【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
 →古代ダンジョンはもうない。今の異界で状態変化耐性が必要とは思えないので記載を変えるか後半の一文削除が良いと思います。
>>10
■サンダーコーリング
・発動時:クール
 →キャスト開始時:クール

808アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/06/29(土) 14:29:15 ID:qZjPNmL.00
>>806-807
ご指摘ありがとうございます!
また>>900くらいになったら最終版として貼ろうかなと思うので、今は自分の方だけ修正しておきます。

809アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/07/04(木) 00:14:23 ID:bmpjYhFY00
20秒サンドバッグ105億位なんですがこんなものなんですかね…

装備は天空12、億年、ハーレムアクセ、テイベ特殊装備、バステト、レアバ、レムクリで町知能2940、魔攻48000、属性300位です。
テイベアクセに変えても150億くらいだと予測してます。

Twitterなどで他の方見ると15秒で200,300億出せてるのでそれ以上目指すなら増幅なんですかね

810アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/07/04(木) 02:28:44 ID:vrirE2I.00
アクセ変えただけで、そんなに伸びないよ
サンドバッグは増幅ゲーだけど、Twitterとかはあまり間に受けない方がいい

811アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/07/04(木) 05:20:36 ID:H3KWbBvc00
まぁ100乗ったんならいいんじゃね

812アラド名無しさん (アウアウ):2019/07/04(木) 16:17:05 ID:vmbpZlboSa
レベル120のサンドバッグが緑サンドバッグと同じ防御力だから
これ選んで知能1000くらい盛って計測してみると良いよ
サンドバッグで増幅がどれだけ影響あるか分かる

813809 (ワッチョイ):2019/07/04(木) 18:10:34 ID:bmpjYhFY00
そうなんですね!出来るところから揃えていきます。
便利な計測方法も教えていただいてありがとうございました。

814アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/07/05(金) 04:07:45 ID:y9tnV4F600
今はアバ上着って火力重視なら属性マスタリーが良いんですかね
何かスキルが沢山あって頭が痛いエレ

815アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/07/05(金) 05:28:19 ID:qZjPNmL.00
属性マスタリーMで40%増加なので1ブーストすると1.43%火力上昇
エレメンタルポテンシャルMで36%増加なので、1ブーストで1.47%上昇
属性マスタリーはオーラやプラチナエンブ等でブーストしやすいからポテンシャルのほうが無難
さらにいえばテイベ装備揃ってて億年や蒼天なら2次覚醒が全体に占める割合25%超えるから全体が100とすると
元素Lv8→Lv9で約8.84%の火力上昇で25*1.0884=2.21となり102.21となるから全体で見ても2.21%の火力上昇。
好みで分かれるけど全体の火力を一律に上げたいならポテンシャル、総合火力・単発火力をあげたいなら第六元素って感じ
第六元素の場合は戦闘中1回しか打てないので、攻撃時間が長くなれば長くなるほどブーストする価値は薄れる点に注意

816アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/07/05(金) 06:15:04 ID:y9tnV4F600
なるほど元の数値が低いほうが1ブーストした時の効率がいいのは盲点でした
中級をよく使うのでポテンシャルにします詳しくありがとうございました

817アラド名無しさん (スプー):2019/07/18(木) 15:32:33 ID:w/v.ThBoSd
超越のルーンはどうだろ
ショタとかエレバン強化されるし悪くないと思ったが

818アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/05(月) 09:20:31 ID:xlLYeIIY00
アントンレイドが来る前にやめて知識が止まってますが
アンプリ9って強そうに見えるので揃えようかどうしようかと考えています
もしくはお勧めの装備はありますか?

現在アンプリ6、海神パンツ、3次上着(手軽に手に入るものが不明)
埋もれた悲鳴の記憶(補助)、偉大なる栄光の象徴(魔法石)、85レリックロッド+12
またスイッチは有りません
スキルはプルート、ヴォイド、チリング、上級4種、クエイク、クリスタル、ゲート、元素M

現状エピクエと異界と塔くらいです
レイドは知識が無いので装備が揃ってからと考えています

819アラド名無しさん (スプー):2019/08/05(月) 09:39:23 ID:J0VKDjtESd
残念ながら異界クロニクルは一部装備がバフ面というバフ専用枠に必要なくらいで他は使えないです。
95のカンストまで駆け抜けて、ハーレム地域のアサルトモードでハーレムレジェンドを揃える感じです。
その後は暁の亀裂でハーレムエピックを揃えたりとありますが、
つべとかで95になったあとのことを解説してる動画とかあるのでそちらを参考にしたほうが手っ取り早いかと。

820アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/05(月) 10:45:24 ID:X3mLoEAA00
異界いってるなら古代の記憶のかけらで古代セット揃える

カンストしている場合
ハーレム地域
毎日
スリーピーホロー1回行くだけの限定クエ→レジェ武器入手
アサルト消化→カシュパレジェを揃える
暁消化→カシュパレジェを95ハーレムエピに変換できる材料入手(現物ドロップもある
悲嘆の塔→05ハーレムエピ武器入手
週2回
テイベルスシングルモードにあるガイドモード消化→テイベルスエピの材料入手(現物報酬もある
週3回
特殊チャンネルの閉鎖地区にあるホープに通ってバフ面を揃える

カンストしていない場合
エピクエ消化しながら90にしてエコンに通って装備を古代からエコンにすると
カンストまで少し楽になる

95になってから行く所はその装備じゃ抗魔がたりないはずなので
今やってるイベントのエコン装備フルセットレンタルで行けばいいよ

821アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/05(月) 10:51:24 ID:X3mLoEAA00
× 悲嘆の塔→05ハーレムエピ武器入手
〇 幻惑の塔→95ハーレムエピ武器入手

ミス失礼

822アラド名無しさん (オッペケ):2019/08/05(月) 15:12:25 ID:A0XsW0CASr
今はレンタル装備があるからそのままアサルトに突撃してもいいよ

823アラド名無しさん (バックシ):2019/08/05(月) 15:47:01 ID:LgNL6MhoMM
全身レンタルエコンならPTで暁いってもいいぞ
変換用が必要だからアサルトは同時進行で通わないといけないけど

824818 (ワッチョイ):2019/08/05(月) 18:30:30 ID:xlLYeIIY00
皆さま返答有難う御座います
未カンスト90台のため暁やアサルトはわかりませんが、
エコンは調べて行ってみたいと考えております
古代やエコン装備をそろえつつエピクエをこなしてきますね

またスキル振りに問題がありましたらご指摘お願いします
有用なパッシブはM振りしています

825アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/05(月) 18:51:19 ID:X3mLoEAA00
90台ならレンタルエコン装備できるし、イベはまだ2か月もあるので
早々にカンストさせてアサルト、暁、幻惑の塔、ガイドテイベルス、ホープに
レンタル装備ある内に通った方が無駄がないと思う
というか2か月あれば全身ハーレムエピックになれる

アサルトはレンタルあればソロ余裕
暁は抗魔さえ満たしていればPT入れてもらえるからレンタル装備で余裕
幻惑の塔もたぶん余裕
ガイドテイベルスはソロ専用なので職差出るけどレンタルでも行ける
ホープは支援職の人がPT募集しているらしい?装備基準はしらない

アサルト暁幻惑の塔で全身ハーレムになったら
PTテイベルスやレイドデビュー考える時期だと思えばいいんじゃないかと思う

826アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/05(月) 20:38:39 ID:BFWHYzjA00
幻惑の塔はレンタルで少し時間かかるけど行けるよというか前回のレンタルで行ったし。
レンタルやとちと敵の体力削りきるのがめんどい程度やね。

827アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/19(月) 23:43:27 ID:qZjPNmL.00
エレのタリスマン(スキルカスタマイズ)で現状わかっていること
スキルは
サンダーコーリング・ナイトホロー・ハロウィンバスター・エレメンタルカーテン・エレメンタルクエイク
サンダーコーリング
雷落下回数減少する代わりに雷落下時間増加
ナイトホロー
通常のサイズのホローが爆発後、ミニホローが同じ場所に出現する。多段ヒット間隔はかなり短くなってる
ハロウィンバスター
落下時の多段ヒットが1回→3回へ変更
落下速度が66%増加(遅くなる方に66%増加)
エレメンタルカーテン
カーテン使用時、中にいる敵が外に出られないようにする追加効果
攻撃エフェクトもちょっと変わる。ゲートのアウト・ゲートみたいなのが生成される。
エレメンタルクエイク
クエイク内の亀裂から多段ヒットの爆発が起きるようになる。
チャネリングはそのまま。期待された使用後即移動は来てないようです。

一応テスサバ段階ではこんな感じです。

828アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/20(火) 23:24:44 ID:qZjPNmL.00
>>827
サンダーコーリングは雷の回数が1回になるようです。
雷落下時間が増加して落ちるまでにちょっと間ができるけど、その間も動けはするようです。

829アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/26(月) 21:28:38 ID:bE5GtTJI00
今回のイベで武器宝珠に属性つけようと思うんですがどれがいいですか?
帝国のすべての+10のがいいんですかね?

830アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/27(火) 02:29:43 ID:uSrHVh5200
それでいいと思いますよ〜

831アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/27(火) 21:04:17 ID:Wep1RZE600
可愛そうにw
余計悩むわ

832アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/27(火) 22:23:30 ID:uSrHVh5200
エレマスの属性は改変で武器の属性がスキルにも乗るようになりました
前提として全ての属性強化が同数値であれば
火200
水200
光200
闇200
の順にステータス画面ではなっていますので、上の数値であれば天空や利器に付与される武器属性は火になります。
そして武器の属性がスキルにも乗るというのは
フローレスセントは(光属性)ですが上の状態だと火属性も乗ります中級スキルについても一緒です
上級スキル、2次覚醒含むは全属性のなかから1番ダメージが通る属性が適用されます。
上の属性強化状態であれば、例えばローゼンの超越フェイズで火を指定された場合、アクティ、サンダー、ナイトホローは火属性のダメージを与えて攻撃出来ます
そういうのを踏まえた上で選んでもいいと思います
個人的には水エレが多い印象ですね
クルセ(ヘカテー)は全属性を下げる事も出来ますし
ちなみにシナジーに多いのは火光闇のデバフやバフを持っています

833アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/08/28(水) 01:32:59 ID:bE5GtTJI00
>>832
詳しくありがとうございます。今は好きな属性一つ上げればいいんですね。
どれにするかもう少し悩んでみます。

834アラド名無しさん (バックシ):2019/09/04(水) 13:56:15 ID:LgNL6MhoMM
今億年つけてて、ダブルアップで五光そろったしスイッチもあるので、普段は五光、ディーリングの時だけ億年にスイッチ…とか考えてるけど同じことやってる人います?
ダンジョン内スイッチってパーティーに迷惑かからないかな

835アラド名無しさん (アウアウ):2019/09/04(水) 15:24:16 ID:DftslSs6Sa
>>834
スイッチラグもほぼないから用途事態に問題はないです

ただ今の最終である天空、万有がクールタイムありの効果発動なのでタイミング次第では2つの効果が発動しないまま攻撃することになります

本格的にその運用ができるのは装備にクールタイムありの効果発動がなくなるイシス装備からです

836アラド名無しさん (バックシ):2019/09/04(水) 16:25:13 ID:LgNL6MhoMM
>>835
回答ありがとうございます!
そうでした天空にはずれたら消えるクールつきのオプションがありました
普段気にしなくてもいいものなのですっかり頭から抜け落ちてました…残念

837アラド名無しさん (ササクッテロ):2019/09/05(木) 19:08:46 ID:B7maFXEgSp
水エレが多いのはチーリングフェンスの火力がほかの中級よりも群をぬいて高いのとほかの属性と比べて水属性が6だけマイルームで高くできるってのが理由ですね
普段五光もいいんですがショータイムたりてないと今後イシスでストレスを感じると思います
スキル宝珠前提になりそうなのでお財布がやばいです

838アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/09/07(土) 21:48:32 ID:qZjPNmL.00
タリスマン詳細(namuwikiから)

・サンダーエリーラミネート:[サンダーストライク]発射することができ、2回減少、落雷時間の増加、サンダーコーリング攻撃力増加率396%を追加増加
- タリスマン追加効果:マークアップ移動射程距離50%増加、マーク・移動速度50%増加、雷サイズ20%の増加、サンダーコーリング攻撃力増加率42%追加増加

・セントリックユニバース:[ナイト中空]ナイトホロウ持続時間3.6秒減少、多段ヒット間隔68%減少、ナイトホロー爆発時のミニナイトホロウ生成の増加、 -ミニナイトホロウ持続時間3.6秒-ミニナイトホロウ引き込む速度20 %増加-ミニナイトホロウ攻撃力はナイトホロウ攻撃力の18%
- タリスマン追加効果:ミニナイト中空引き込む速度30%追加増加、ミニナイト中空攻撃力の変化率10%追加増加、スキルキーを追加入力でミニナイトホロウすぐ爆発可能

・フォース・オブ・オボマインドゥ:[ハロウィンバスター]ジャック・オー・ランタンサイズ50%の増加、爆発範囲50%の増加、落下速度66%減少、競合ヒット数2の増加、ジャック・オー・ランタンの衝突攻撃力90%減少、ジャック・オー・ランタンの爆発攻撃力35%増加
- タリスマン追加効果:ジャック・オー・ランタンのサイズと爆発範囲16%追加増加、ジャック・オー・ランタンの衝突ヒット数1追加の増加、ジャック・オー・ランタンの爆発攻撃力9%追加増加

・サプレッションエフェクト:[エレメンタルカーテン]魔法陣の範囲20%の増加、エレメンタルカーテン内部の敵によりゲート発動、 -よりゲートの攻撃力はエレメンタルカーテン多段ヒット攻撃力の45%、 -よりゲート発射数:20
- タリスマン追加効果:カーテン内部の敵抜け不安、エレメンタルカーテンフィニッシュ爆発攻撃力17%増加

・フレイムゲイザー:[エレメンタルクエイク]地割れで炎の爆発が持続的に発生し、 -炎の爆発攻撃力は、地震の攻撃力の7%、 -炎の爆発回数:16
- タリスマン追加効果:魔法陣の範囲10%増加、炎、爆発攻撃力の変化率4%を追加増加

839アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/09/08(日) 11:47:50 ID:Lxwc637A00
>>838
情報サンクス
ハロバスは爆発攻撃力の方が高いから強化ではあるけど
タリスマンの衝突ヒット数増加があるのに90%ダメ減とか残念だな

840アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/10/11(金) 16:31:50 ID:5vkNv4fA00
サンダーコーリングがキャスト時クール開始してるけど前からこんなんだっけ

841アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/10/11(金) 22:07:18 ID:Lxwc637A00
前からですよ
これのおかげで秘薬使って先にキャストしておくと
毎部屋クール間に合ったりするから道中の集敵とかすごい便利
一般快適重視Aはサンコ レイドダメージ重視Bはストライクみたいな分け方するといい感じ

842アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/10/11(金) 22:50:50 ID:5vkNv4fA00
>>4だけ見てて>>807は見逃してた、前からだったのかありがとう
アーティのクールも減少したしアサルト以下回すならアスラン6あってもいいな

843アラド名無しさん (ワッチョイ):2019/12/31(火) 17:04:07 ID:uSrHVh5200
えれちゃんついにアニメに登場か

844アラド名無しさん (アウアウ):2020/03/02(月) 14:26:59 ID:Vr/Gqq/ISa
こんにちは

845アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/03/04(水) 14:29:59 ID:.B4w6tZ2Sp
こんにちはage。

タリスマンでサンダコtueeeが楽しいでげす。

846アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/03/07(土) 13:00:20 ID:1pMWawck00
職議論スレでショタ上げが強い
ってかいてあったからスキル宝珠に手を出すか迷う
ショタ上げやっぱり強いんか...?

847アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/03/08(日) 04:19:11 ID:uSrHVh5200
強いですよ、そこで季節の出番でもあるわけですが、お金があるなら季節以外に3ヶ所付与すれば擬似季節も可能。
覚醒覗いた全スキルが30秒以内に回せるのはエレマスだけ

848アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/03/15(日) 15:56:42 ID:1pMWawck00
購入しました。サンクス

849アラド名無しさん (バックシ):2020/03/16(月) 19:53:41 ID:JD8.UNmQMM
スキル宝珠付与してみようかと思ったんだけど3部位付与だとクリ率98.5になってしまう
緑エンブも使ってるけど蒼天だと足りないのかな

850アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/03/16(月) 21:10:22 ID:IuUFWYgsSp
97%超えてたら問題ないよ

851アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/03/17(火) 09:27:22 ID:f7fF1ktkSp
エレマスの蒼天はメリットないので増幅してないで乗り換えて頑張れるなら季節か億年に付けた方がいいと思う
キャスト速度に関してはショータイムメモライズでかなり上がるし気にならないのと移動速度がそこまで大事じゃないので

852アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/03/17(火) 12:28:39 ID:lIlZAc1cSp
余裕があるならそれで良いと思う
ただあと半年ほどで100キャップが来る可能性大だからそこまで気にしなくても良いと思う

853アラド名無しさん (アウアウ):2020/03/18(水) 12:03:39 ID:XRRYdxlkSa
100エピまで蒼天でいいや〜と思ってたけど変換書くるみたいですね、、
微増幅なので乗り換えるなら今なんですがお高いんでしょうか?

854アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/03/18(水) 15:03:06 ID:KudnQcLA00
蒼天のままで良いと思うよ

855アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/03/18(水) 17:13:13 ID:FIrgbvBM00
宝珠つけた後に後悔しない自信があるなら今なら蒼天でいいと思う
覚醒2種しか伸びないなら伸び率考えて億年にしない理由がないからね

856アラド名無しさん (アウアウ):2020/04/16(木) 09:20:29 ID:HG496y5kSa
9年ぶりぐらいの復帰勢です。色々追加変更されてわけがわかりませんが、とりあえず95にはなりました
今回のアメイジングボックスでレアクローンアバターセット箱がいくつか手に入ったので、パッケージアバターから乗り換えることにしたんですが
上着の能力選択とプラチナエンブレムは

バフ面 上着:エレメンタルバーン エンブレム2ヶ所:エレメンタルバーン
装備面 上着:第6元素 エンブレム2ヶ所:属性マスタリー

が良い感じでしょうか?
ちなみにオペレーションホープのバフ装備は未完成、称号でエレメンタルバーンが上がるものは所持していません

857アラド名無しさん (バックシ):2020/04/16(木) 11:24:23 ID:LgNL6MhoMM
>>856
バフ面はそれでオッケーだと思います
装備面はエレメンタルポテンシャルと第6元素の両方の選択肢があります
どっちでもいいですが、自分は汎用性の高いエレメンタルポテンシャルの方がいいかなと思います

858アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/04/16(木) 11:37:24 ID:jwMf8eScSp
超越のルーンとエンブレムショータイムも全然ありですね
クールガン下げで火力出すのもあり

859856 (アウアウ):2020/04/16(木) 12:05:35 ID:HG496y5kSa
>>857-858
特定スキルじゃなくて全体の底上げも割と良さそうですね
短クールは魅力的なのでショタも候補に入れます
ひとまずバフ面交換後に装備面もうちょい考えますね

860アラド名無しさん (バックシ):2020/04/16(木) 12:06:25 ID:LgNL6MhoMM
あーショータイムもいいですね
季節と合わせればかなりいい感じだ

861アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/04/16(木) 15:45:28 ID:jwMf8eScSp
ちゃんとブーストすればQスキルを回し続けても息切れを感じないくらいにはできる

862アラド名無しさん (バックシ):2020/05/02(土) 03:25:55 ID:JD8.UNmQMM
蒼天装備だけどショタがやっと+7までブーストできた
付与宝珠もう一つつけられるけどクリ率100切るのがこわい
ショタブーストしてる時は上着は超越のがいいのかねエレポテ使ってるけど誤差?

863アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/02(火) 11:43:56 ID:/5NP9UzwSa
みなさん?

864アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/03(水) 10:16:08 ID:uSrHVh5200
3次覚醒まで寝かせて…

865アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/04(木) 10:44:41 ID:RtA6MYPgSp
左選択3カ所・執行官2カ所

これだけで1250億から1830億。

諦めるなよ同志達。。

結局100エピ揃ったら舞えるから。。

866アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/04(木) 18:24:56 ID:oktX5OsISa
エレちゃんの頭の上の属性ってもしかして今だとほぼ意味ない?

867アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/06(土) 14:56:44 ID:KPdBE9kM00
改悪と司祭が3セットになったけど
どっちもフルセットないと微妙評価みたいで困った

868アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/06(土) 16:56:43 ID:1R2lkQ2kSp
2-3揃ったらさっさと彫刻

869アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/08(月) 22:42:14 ID:hk1Cnrxk00
満月スタッフ他キャラでドロップしたけど、使い勝手どんな感じかな
月光の溜まり方がどれぐらい攻撃必要なのか気になる

870アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/09(火) 03:13:20 ID:R23HZt/.Sa
わりとすぐたまるよ
ギミックやってると消えてたりするから即覚醒とかはやめたほうがいいが

871アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/09(火) 09:25:29 ID:hk1Cnrxk00
>>870
ディーリング時にホローカーテン撃つなりすれば大丈夫そうかな?ありがとうー
超越候補の中で迷ってたから有り難い。まあ超越できるのかなり先だけどw

872アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/09(火) 09:55:00 ID:R23HZt/.Sa
ごめん今見てきたけど完全な満月になるにはある程度ヒット数?必要みたいだった
ホローアクティゲートうって消える頃にはスキルレベル上がってた感じ

873アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/15(月) 18:56:14 ID:WTmmXBccSa
復帰エレ is どこ

874アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/15(月) 19:02:52 ID:RYZA5hOQ00
どこ is 復帰エレ

875アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/16(火) 01:58:10 ID:E5gXFgqQ00
すいません、雑談で書いてた復帰エレです、急に仕事入って書けてませんでした><
今とりあえず2つ目の指輪と自覚?を終わらせた段階です、現役の時は2時クロニクルで
猛攻ホロウとフローレンスセントの個数増やして戦う闇光でやってたんですけど
今のスキル振りってどんなのが主流なんでしょうか?

876アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/16(火) 02:00:00 ID:E5gXFgqQ00
すいません、雑談で書いてた復帰エレです、急に仕事入って書けてませんでした><
今とりあえず2つ目の指輪と自覚?を終わらせた段階です、現役の時は2時クロニクルで
猛攻ホロウとフローレンスセントの個数増やして戦う闇光でやってたんですけど
今のスキル振りってどんなのが主流なんでしょうか?

877アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/16(火) 02:53:06 ID:uSrHVh5200
上級スキル
サンダーMホロー1アクティMハロバスM
クリスタルMクエイクMカーテンMゲートM
カーテンやホローはお好みで
中級スキル
フェンス取れるだけ、サンバ1、フレームストライクM、ヴォイド1
下級スキル
全て前提や1
自分はこんな感じですね〜
属性強化は上級以上は全属性から1番通る(強い)属性が適用されるので何でも良いです。武器に属性がついていればそれも全ての属性に乗ります、色Q契約も同じ

878アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/16(火) 02:59:16 ID:sRIqIWwYSp
クエイクきってるな
どうも足が止まるのが嫌すぎて
サンダーストライクとってタリスマンつければサンコーはそこまで気にならないけどクエイクはダメージと足が止まるデメリット考えてきってる

879アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/16(火) 09:39:49 ID:YMBa70DASp
>>877 ありがとうございます
戦闘って基本的に下級は使わない感じなんですかね?

図々しいのですが、転職パックのアバターの能力何とればいいかとかも教えてもらえると嬉しいです…

880アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/16(火) 15:40:24 ID:jtEWGng.00
二次覚醒後は超越のルーンでエレバン点灯=常時ショータイム発動だから下級は点灯用になった
詠唱速度なんかも2属性Mが基本の頃に比べると異常なまでに速くなったので別物と考えていい

アバターはオススメ機能なかったっけ?一応>>8を参考に上着はルーン以外って感じかな
今の上着ブースト主流は申し訳ないがわからん

881アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/16(火) 15:56:09 ID:WTmmXBccSa
エレポテかルーンだと思ってたんだけどルーンだめなん?

882アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/16(火) 16:02:35 ID:jtEWGng.00
あれ、一時期からルーン微妙って感じじゃなかったっけ

883アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/16(火) 17:33:33 ID:tApM11YcSp
下級は使いませんね〜人によるのかもだけど
エレバンも上級使えば全点灯するのでまったく下級は使わなくなりました

884アラド名無しさん (バックシ):2020/06/18(木) 04:01:06 ID:Wnj9ZJvcMM
>>877
フレームストライクMってそんなに使えるのか
試してみようかな

885アラド名無しさん (バックシ):2020/06/23(火) 15:29:09 ID:bij/1ZXUMM
エレマスの武器ってスタッフのルナとロッドのフレイムヘルどっちのがいいんですかね

886アラド名無しさん (バックシ):2020/06/23(火) 15:51:33 ID:LgNL6MhoMM
サモナースレの書き込みでランタンが固定ダメージっぽいってあった
本家上位陣の装備は大半がルナだった

この二つから判断するに、ある程度の量産型装備まではその固定ダメージが大きいけど、ガチるのなら固定ダメージの割合が下がっていくからルナの方がいい

……と、いうのが自分の判断だけど間違ってたらごめん

887アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/23(火) 17:19:50 ID:B.Y1xZIwSp
どっちも強い
追加少なめの防具構成や85、100スキブマシマシならフレイムヘル
逆にアクセや防具で属性追加がある場合はルナ

888アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/23(火) 17:27:37 ID:4zU1.eXI00
僕チンメだけど参考になりました

889アラド名無しさん (オッペケ):2020/06/24(水) 10:52:53 ID:atM0CoE.Sr
属性盛り盛りなら確実にフレイムヘル一択です。

同じ条件下で武器替えて測ったけど200億程差がでる。

3覚くるまではルナはおねんね。

890アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/24(水) 12:00:48 ID:sWTtKUxA00
>>886
そのランタンはペナルティに近いしフレイムヘルがいいのは普通にオプションが100エピ武器で五本指に入るくらい強いから

ちなみに
�� 本家上位陣の装備は大半がルナ
○ ルナを使えばランキング上位に入りやすい
が正しい。スタッフのクール増加を含むクールタイム係のオプションが適用されないから。

メイジの真覚醒が来ればルナもワンチャンあり。

891アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/24(水) 13:18:20 ID:p.aK.jWs00
比較で何億とか言われても分からないから%使おう

892アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/06/24(水) 14:23:05 ID:ufhK9K8cSp
100来たらどんなことがあろうとルナしかなくならない?
100ブーストもりもりにして上昇率下がったとしても覆せないダメージになると思うんだけど

893アラド名無しさん (アウアウ):2020/06/24(水) 14:41:26 ID:Ru0Ox/bYSa
黒天がスタッフだったのでロッドは無理です(半ギレ)

894アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/24(水) 22:24:15 ID:sWTtKUxA00
>>892
それでも1サイクル(開幕30秒)以後になるとフレイムの方が上回るから絶対とまでは言えない

895アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/25(木) 04:49:44 ID:sWTtKUxA00
本家の上位陣はランキング狙い専用の装備を揃えてるんだから上位陣の装備はあてにならない
例えばこうやってクリティカルさえ諦めて力知能だけ極振りしたりする
https://i.imgur.com/1AQJwFP.jpg
クール減少係のエピックセットもランキングで不利になるからつけてないし


参考にするならランキング争いしてない所(100位以下あたり?)を確認した方がいいと思う

896アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/25(木) 10:07:55 ID:jtEWGng.00
真覚醒既に来てたらロッド乗り換えも簡単に決断できるんだけどなあ

897アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/25(木) 11:53:14 ID:jtEWGng.00
フレヘル出た。サモスレのは若干間違ってて小メテオ直撃1500万爆発1億、大メテオ直撃1億5000万爆発8億5000万だね
バンバン小メテオ当たれば相当強いけど、ホローや元素やっても着弾点がバラつきあって結構外れるのが難点やなこれ

898アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/25(木) 14:01:36 ID:UEZ1YcZ200
1億ダメージって強いの?
エスラの3万分の1やん

899アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/06/25(木) 14:52:30 ID:jtEWGng.00
小は0.5秒クールだから累積はまあまあになる
スキル一つがオートで発動してるようなもんだと思えばいい

900アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/03(金) 15:35:35 ID:10bZUctUSp
超5オプションと同様重くなる報告上がってるので控えた方がいいのかもしれぴん
やはりルナがベストでは?

901アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/03(金) 20:02:11 ID:IXbDheIU00
どのタリスマンが強いかわからないんですが皆さんはどれ付けてますか?

902アラド名無しさん (バックシ):2020/07/04(土) 01:38:35 ID:JD8.UNmQMM
サンダーは確定としてカーテンハロバスが多い気がする

903アラド名無しさん (バックシ):2020/07/04(土) 17:05:28 ID:LgNL6MhoMM
95時代で季節ならホローもありだったけど、100はどうなるんだろうね

904アラド名無しさん (バックシ):2020/07/04(土) 17:22:03 ID:WQSVha8wMM
サンコってストライク取らないノーマル状態が好きなんだけどタリスマン付けないと地雷?

905アラド名無しさん (バックシ):2020/07/04(土) 17:33:09 ID:LgNL6MhoMM
>>904
別に地雷ってことはないけど、タリスマン取ったあとの火力が元と比べて異次元レベルだから、火力と折り合いつけられる程度のこだわりなら捨てることを強くおすすめする

906アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/04(土) 18:40:12 ID:.Kk35B4.Sp
選択靴があると3発で第6に並ぶよ

907アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/04(土) 19:37:32 ID:IXbDheIU00
皆さんありがとうございます
サンダーの火力が飛び抜けて高いようなので手に入れてきます

908アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/10(金) 12:05:56 ID:UCJGfHtI00
エレで魔界大戦とかのギミックよけきれなくて死ぬ場合多いんですけどそういう場合の
いい対策法とかありますか?

909アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/10(金) 12:27:30 ID:eLNGRyYsSp
チャレンジ?

910アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/10(金) 12:40:59 ID:J4PK8ibwSp
>>909 ガイドですね、ドッグヘッドのシャトルランみたいなやつとワーズワースの追尾でよくミスります

911アラド名無しさん (アウアウ):2020/07/10(金) 14:32:34 ID:5rRs.jsISa
シャトルランは慣れれば絶対ミスらないと思う
初動が遅いだけかな?
ワーズワースの追尾とギミ、タゴールの竜巻、サルポザの第一ギミはチャレ含めて事故るときは事故る気がする
蒼天のときは移動速度まだいけたんだけど100エピになってからほんときつい

912アラド名無しさん (バックシ):2020/07/10(金) 14:57:06 ID:LgNL6MhoMM
ドッグヘッドは最初期の頃、「必ず開始位置の反対側にある」とは知らずにミスってた頃があります
それとサルポザの出現位置が「波のくる方向」というのもそうかな
わかってるかもしれませんが、実体験ということで一応

913アラド名無しさん (アウアウ):2020/07/10(金) 16:28:17 ID:5rRs.jsISa
あ、俺がいったサルポはチャレの話ね
一応

914アラド名無しさん (バックシ):2020/07/10(金) 23:14:50 ID:yib63C5YMM
ワーズワースの追尾アームは格闘家の分身で相殺できるみたいだからチーリングフェンスでもできるかもしれない

915sage (ワッチョイ):2020/07/11(土) 19:36:54 ID:5Wt1U5y200
マジか・・・どうしても捕まってるんでフェンスで相殺できるといいな。
ところで聞きたいんだけど、ロトンの装備継承って100レジェから100エピにできるはずだよね?
前代未聞で無期限変更した武器をルナに継承しようとしたらルナを受け付けてなくて
継承ができないアイテムです って言われるんだけどなんか勘違いしてますかね・・・
あ、黒い聖殿の記憶のほうは受け付けます。

916アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/11(土) 20:04:34 ID:4fVomckk00
エレちゃんは鈍足だからなぁw

917アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/11(土) 20:15:27 ID:50NfTv5s00
武器種揃えてる?

918アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/11(土) 21:04:03 ID:5Wt1U5y200
黒い聖殿の記憶(スタッフ)ー>ルナ(スタッフ)
です
一応両方とも最上級に合わせてみましたがダメでした。

919アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/11(土) 21:21:59 ID:AiRErgVUSp
継承じゃなくて彫刻だと思うの

920アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/11(土) 21:33:53 ID:gzlMVEes00
100から100なら継承であってね?
装備修理してないとか思ったけど確認したら未修理のときはメッセージが別のやつやしなあ。
あと考えられるのはルナに取引ロックかけちゃってるとかか?

921アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/11(土) 22:02:59 ID:5Wt1U5y200
>920
おおお!取引ロックかかってました!
多分これですね、ありがとうございます。
72時間待ちか。。

922アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/15(水) 17:08:42 ID:jtEWGng.00
今更になるけど、追尾アームはフェンスで潰せるよ。判定でかいしそんなに難しくもない
ワーズワースはそれより移動速度盛れてなくて陣に入れないことのほうが多い

923アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/17(金) 01:55:59 ID:5Xp2HF7w00
ワーズワースは体当たり飛び越えられるから、2回目は黒天なりで2段ジャンプで飛んで避けて無理矢理入る方法もあるよ
移動速度足りないキャラは

924アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/19(日) 01:00:22 ID:cnr5S.6.00
みんなの理想とする100セット構成とかってある?何がいいのか全然決められん・・・・

925アラド名無しさん (アウアウ):2020/07/19(日) 08:03:30 ID:qCrcPoG6Sa
533なら左は砂漠じゃない?
右は幸運つけるとして特殊は軍人?移動速度上がらないから他のがいいのかな
複合ならダクゴ系かもしれないけどわからんとにかく俺は属性強化が伸びなくて泣いてる

926アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/19(日) 10:34:18 ID:cnr5S.6.00
砂漠かぁ。とりあえず今はダクゴ目指してるんだけど砂漠も視野に入れとくか。ありがとう。

927アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/21(火) 23:46:58 ID:g4t/DU5w00
今日もエレちゃんが可愛かったです。

928アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/22(水) 03:06:44 ID:uSrHVh5200
わかる

929アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/25(土) 15:39:02 ID:H5TvacOY00
今月頭に復帰したものなのですが
あと少しでレンタルの100レジェスタッフが期限切れとなってしまうので
どちらかに+11強化券を使いたいと思っています
手持ちの武器が100レジェスタッフ、ウッディーブギーなのですが
ウッディーブギーのほうが強いですよね?

930アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/25(土) 16:44:22 ID:zjZnvjI2Sp
スタッフにしましょう
ウッディは棒なのでその先に繋がりません
レジェスタッフからなら継承できます

931アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/07/25(土) 16:45:59 ID:sqX6pFJsSp
前代未聞を無期限には出来ない状態なのかな?

932アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/25(土) 17:06:47 ID:H5TvacOY00
今週で武器レンタルが終わってしまうので+11チケットを使おうと思うのですが
100レジェスタッフ、ウッディーブギーだとやはりウッディーブギーのほうがいいですか?

933アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/25(土) 17:09:13 ID:H5TvacOY00
すみません
書き込まれてないと思って連投してしまいました・・・

前代未聞を無期限には出来ない状態です
継承を考えるとスタッフですか
ありがとうございます

934アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/07/27(月) 05:35:22 ID:HTVNynYU00
ロッドでもいいのよ

935アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/08/12(水) 17:24:28 ID:PcAXBT3ISp
真覚醒Age

936アラド名無しさん (バックシ):2020/08/12(水) 17:29:07 ID:JD8.UNmQMM
カットイン?

937アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/08/12(水) 18:21:10 ID:PcAXBT3ISp
ttps://www.youtube.com/watch?v=YAx_suix2f8&feature=emb_logo
つべリンクおいときます

938アラド名無しさん (アウアウ):2020/08/12(水) 18:33:29 ID:dB9IgIBESa
俺の偉大なるメイジ5セットがついに輝くのか

939アラド名無しさん (バックシ):2020/08/12(水) 19:38:27 ID:INarUoboMM
フレストもかめはめ波っぽいのも使いやすそうで良いね
アニメカットインってなくなったの?

940アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/12(水) 22:06:51 ID:fyXAygaA00
うおおおついに長い冬が明けるのか

941アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/12(水) 22:37:51 ID:ID.7BvZo00
こういう感じの合成魔法待ってたんだよ
エレマス始まった

942アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/12(水) 22:37:52 ID:ID.7BvZo00
こういう感じの合成魔法待ってたんだよ
エレマス始まった

943アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/13(木) 09:33:57 ID:50NfTv5s00
ヴォイドがナイトホローみたいになってるな

944アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/14(金) 00:54:58 ID:QbKEDGwc00
>>937のボイスが懐かしすぎて泣いた

945アラド名無しさん (スプー):2020/08/29(土) 14:51:56 ID:AwF75ZQcSd
よろしくイベで始めたんですけど速度はまぁ慣れるとして的中率も地味に低いんですね
エンブレムとかで補強してますか?

946アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/29(土) 18:50:57 ID:uSrHVh5200
エンドコンテンツに行く際は支援職がついて来るので気にならないですね
一応自分は腰に的中入れてますが、近年はクリーチャーや称号に大きく的中がついてる事もあるので25%前後は確保しやすいです

947アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/08/29(土) 20:35:49 ID:aTWjqXOo00
今足にエンブさして11%なので称号来るまでは腰にもさしときます
回答ありですー

948アラド名無しさん (アウアウ):2020/09/08(火) 10:41:30 ID:OUL9hdmsSa
533揃いました
応援ありがとうございました

949アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/09/10(木) 03:29:58 ID:.Nk5FqXo00
先日魔力の泉出たのですが乗り換える価値はありますか?
今の武器は黒天12です

950アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/09/10(木) 08:20:58 ID:uSrHVh5200
カスタリアは構成によっては強いからそれ次第かな
日本環境だと大体上に来ると思うけど

951アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/10/11(日) 19:23:16 ID:uSrHVh5200
はやく元素惑星ぶつけたい

952アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/10/20(火) 01:08:53 ID:KV.hQ1vo00
久しぶりにいじってみたら、フレームストライクの移動範囲が狭くなってほとんど動かせません
前は画面端までは行かなくても、それに近いくらい移動できた気がしますが、なにか変更でもあったんでしょうか

953アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/10/20(火) 01:33:40 ID:uSrHVh5200
キャストが早くなったとか?

954アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/10/22(木) 04:16:06 ID:KV.hQ1vo00
>>742の詠唱時間短縮とキャスト速度向上で移動距離が短くなっているようですね
大したことじゃないですけど少し気になったもので
スレ汚し失礼しました

955アラド名無しさん (バックシ):2020/11/07(土) 18:45:07 ID:JD8.UNmQMM
このスレッドに人はいないのですか?

956アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/11/07(土) 19:22:40 ID:S8CBUzbM00
見てはいるよ

957アラド名無しさん (アウアウ):2020/12/06(日) 11:10:48 ID:zNxqvXnASa
3覚のタイミングでショタブーストに上限くるってマジさも?
擬似季節時代からのスキル宝珠無駄になっちゃうさも?

958アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/07(月) 03:04:05 ID:uSrHVh5200
ほんとさも
学者を恨んでもしょうがないさも
でもSP浮かせられるしスキル回し主流の20〜45はブースト出来るし損はないさも

959アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/08(火) 18:24:11 ID:b/Ahty/U00
今月末に三次覚醒かな?

960アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/12/08(火) 19:22:34 ID:rDAxXWw6Sp
明日の更新で告知があるかどうかだな

961アラド名無しさん (バックシ):2020/12/09(水) 08:28:24 ID:JD8.UNmQMM
頼む

962アラド名無しさん (バックシ):2020/12/09(水) 08:39:19 ID:JD8.UNmQMM
やったぜ

963アラド名無しさん (アウアウ):2020/12/13(日) 16:54:20 ID:lcDZBoKcSa
えれえれえれさも?
えれさも!

964アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/13(日) 17:26:10 ID:N.9pqWV.00
男男男女?
男女!

965アラド名無しさん (スプー):2020/12/14(月) 00:03:58 ID:uppx6J1ASd
エレちゃんは男の子だった?

966アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/14(月) 19:42:58 ID:R/Ww2rsE00
サモちゃんのスレ開いたのかと思った

967アラド名無しさん (ササクッテロ):2020/12/23(水) 16:35:52 ID:32o8A/y2Sp
カラミティーーーー!

968アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/23(水) 18:52:01 ID:NZySFIeU00
エレちゃんにカラミティ

969アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/23(水) 23:59:52 ID:S0mUawnU00
元素ドッカンつよすぎワロタ

970アラド名無しさん (バックシ):2020/12/24(木) 20:56:10 ID:06QBdUUoMM
変更事項のところにはどのスキルがどれだけ攻撃力が変わったとか書いてるけど
パーセント変わってない気がするけど気のせい?

971アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/25(金) 13:06:12 ID:b/Ahty/U00
中級を一個Mにしようと思うのですがおすすめはありますか?

972アラド名無しさん (バックシ):2020/12/25(金) 13:30:41 ID:cAvF6qKwMM
フレストが便利になったって聞いてM+TP取ってみたけど火力低いし使い所もいまいちなくて戻してしまった
中級は相変わらずフェンスだけ

973アラド名無しさん (ワッチョイ):2020/12/25(金) 19:12:26 ID:fyXAygaA00
ヴォイドは悪くないけどうってる暇無い

974アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/01/02(土) 19:40:27 ID:94WnKNtQ00
公式サイトのメイジ変更見ると超強くなってそうなんだけどどうなの

975アラド名無しさん (バックシ):2021/01/02(土) 20:37:08 ID:rJHvKaZoMM
順当に強くはなったけど、「超強く」ってほどじゃない。
5段階評価で3.5から4のあいだ

バトルメイジだけは文句なしに「超強く」なった

976アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/01/07(木) 00:05:17 ID:dDhdbGRY00
世界樹の根というエピックを拾いました。これって当たり?

977アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/01/07(木) 00:26:12 ID:uSrHVh5200
改変後に期待
現状は装備によるけど本当にざっくりと
属性追加装備があったり、覚醒を強くしたい→ルナ
全攻が低い、覚醒ブーストは充分で属性強化高め(奈落深淵等)→フレイムヘル
物魔独が低い→カスタリア
カスタリアは上2本に比べるとオールラウンダーって感じで色々噛み合うよ

978アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/01/12(火) 20:57:54 ID:aLJ6qqBw00
>>977
情報ありがとうございます。
真覚醒イベツボでフレイムヘルがでたのでこれでエレちゃんがんばります。

979アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/01/18(月) 21:32:53 ID:HxWDfFec00
メイジ5種類全部真覚醒まで行ったけど
自分の操作技術だとエレマスが破格で強かった・・・

980アラド名無しさん (オッペケ):2021/03/07(日) 14:56:38 ID:Jl1O7gJcSr
スキルに属性乗ってるけどQ契約はしなくてもいいのですか?

981アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/07(日) 15:22:19 ID:pfJxhD9Q00
最近のエレのスキル振り参考例みたいなのってないでしょうか?

982アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/07(日) 18:01:29 ID:uSrHVh5200
>>980次スレ立てられますか?
確かに属性はついてますが魔クリが足りてるなら黄金Q契約で100にしましょう
足りてても属性があがるので主力属性の契約をしましょう

>>981
自分のでよければ
https://gyazo.com/3725457b4b4b61c4aa550bcb2be123db
https://gyazo.com/142302e0b03eda94469855188202abec
https://gyazo.com/c32c14935341cb6061498a3b96b17f08
補足するとしたら
フレームストライク、フェンス、サンバ、ヴォイドの中級と
ホロー、アクティ、クエイク、カーテンの上級はどれをM振りにするかはお好みで良いと思います

983アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/07(日) 19:54:03 ID:ZcDeBAPQ00
>>982
ありがとうございます
ごめんなさい 立て方分からないです

984アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/07(日) 20:00:27 ID:hRcwWZUs00
それ面倒だから免罪符にしようとしてるだけでしょ

985アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/07(日) 20:49:07 ID:ZcDeBAPQ00
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/netgame/6969/#1

986アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/07(日) 20:50:59 ID:ZcDeBAPQ00
ミスった
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1615117619/

987アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/08(月) 06:39:03 ID:pfJxhD9Q00
>>982
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます

988アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/08(月) 10:39:06 ID:ntSIBzlM00
またまた質問させてくださいませ・・・
少し調べてみて装備は100になってからD回って100エピを最終目指すと分かったんですが、
称号やクリーチャー、その他D周回で得られない装備(補助とか?)は
現状だと何がベストでしょうか?

高くて購入できるできないは関係なく、現状で理想のものを教えてもらえないでしょうか?

989アラド名無しさん (バックシ):2021/03/08(月) 11:07:34 ID:rJHvKaZoMM
>988

>称号
現状限界を征服したものがおすすめですが、例年GWに強いパッケージが来て、ここで強い称号が得られます
限界征服をすぐにかってもまだ1〜2年はつかえますが、待てるのならGWまで待つことをオススメします。

>クリーチャー
近年普通に強いクリーチャーと、専用アーティファクトで強いクリーチャーの二種類に分かれます
中の上〜上の下くらいをねらうのなら、「ちびっ子バイキング」を買うといいです
アラドパスで得られるものはほぼ同等ですが、そちらは時間掛かりますのでよくよくご判断を
ベストなら例年GWにアーティファクトで強くなるクリーチャーが来ますのでそこまで待ってください(ただし使用には疲労度が4倍の速さで消費されますのでご注意を)

>オーラアバター
これは基本取引不可状態で排出されますので、次の強いパッケージが来るまで待ってください

>コレクト
これも揃えたら強いですけど、無期限化(説明長くなるので割愛)は発売期間中じゃないと入手できません
例年GWに来ますのでそれまでまちましょう

こんなところです
まとめると、ちびっ子バイキングは今ならかってもいい
称号は急ぐのなら限界を征服したもの
ほかはGWまでまで待ちましょう、って感じです

990アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/08(月) 11:22:07 ID:SsmWyZ8c00
>>989
なるほど!
丁寧にありがとうございました!

991アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/15(月) 14:06:15 ID:e.x5vvSc00
質問させてください。
原初の夢は競売にでているみたいなのですが、
最終武器になり得るでしょうか?
また、改造5以上の武器に属性付与はエレマスでも意味あるのでしょうか?

992アラド名無しさん (ササクッテロ):2021/03/15(月) 21:22:07 ID:q2tyFXTESp
残念ながら最終にはなりません
優秀なフレイムヘル、独自と噛み合うカスタリア
覚醒特化のルナと選択肢が多い中原初は無しですね
よっぽど追加ダメージが低く全攻が高すぎるような装備構成でもない限り上の武器に敵う事は無いでしょう。
属性付与はほぼ意味ないです。

993アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/16(火) 00:27:17 ID:pfJxhD9Q00
>>992
なるほど……大変そうですが、それらが出るまで頑張って通います!
ありがとうございます

エピはホント多職ばっかりでなっかなか揃いませんね><

994アラド名無しさん (ササクッテロ):2021/03/24(水) 12:34:04 ID:1iYcDZDUSp
真覚醒の宇宙でもフレイムヘルのカボチャ降ってくるの好き

995アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/03/30(火) 13:14:28 ID:Mu3VS8CU00
エレマスの先輩の皆様方
25秒サンドバッグでどの程度出るのか教えていただけますでしょうか!
どんな装備で何億、みたいな感じで色んな装備でのデータを並べて見れるといいなぁと思いまして、
お暇があればレスしていただけると嬉しゅうございます

996アラド名無しさん (バックシ):2021/03/30(火) 13:57:07 ID:rJHvKaZoMM
今はどの職でもそうかわらないけど

良称号・クリ(限界征服+ちびっ子など)
武器+12(or精錬8)
そこそこの533装備
桃・レジェ中心の付与
レアバにそこそこのエンブ
桃タリスマンなんでもいいから三つさす
コレクト(桃抜き)

こんな感じでD職なら大体2000億前後、そこにセイクリあれば+500億(ざっくり)、シロコ完備で更に500億

3000から上は増幅とかコレクト(桃こみ)、セイクリごとの最善装備しないとかな

997アラド名無しさん (オッペケ):2021/04/03(土) 11:26:48 ID:OTvrHoLgSr
新タリスマンの当たりってゲートの方?
サンコハロバス外したくないからどっちか強い方付けたい

998アラド名無しさん (バックシ):2021/04/03(土) 13:40:03 ID:HamacwMEMM
namuwikiにはサンダーとクリスタルが必須級で
残りはカーテンとゲートで選択って感じに書いてある
ゲートはホールド機能があって雑魚処理に使いにくくなるから注意

999アラド名無しさん (ワッチョイ):2021/04/22(木) 22:34:21 ID:pfJxhD9Q00
あ、すみません
間違えて次のスレにかいてしまった
新称号のスキルブーストは何がいいでしょうか?

1000アラド名無しさん (ササクッテロ):2021/04/22(木) 23:07:06 ID:sF9aVdNsSp
埋めちゃうぞ




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板