したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ソウルブリンガー・ソウルテイカー・ダークロード part53

11さん★:2016/10/14(金) 20:42:10 ID:???0
鬼剣士の二次職であるソウルブリンガーと、その覚醒職であるソウルテイカー、2次覚醒でのダークロードスレです。

公式キャラクター説明 ttp://www.arad.jp/channeling/guide/character/character.asp?cm=1&sm=2
ソウルブリンガーWIKI ttp://wikiwiki.jp/soulbringer/
スキルシミュレーター ttp://asps.bokunenjin.com/c/#KSm110
アラド戦記Wiki ttp://dnf.wikiwiki.jp/

質問は過去ログ、過去スレ、ソウルWIKI、アラド戦記WIKI、ゲーム内の説明を良く確認してからしましょう。
また質問する場合は出来るだけ具体的な内容を記入すると、適切な回答を得易くなります。
◆何をしたいのか?どんな理由で質問するのか?
◆スキル振りの相談なら、自分は何を目指したいのか?現在のスキル振り(スキルシミュ作成のURL)、レベル、装備は?

※次スレは>>970、無理な場合は>>980、または立候補者が宣言した後に建てる。
(スレ立ての際はメール欄に「#dnf」)

テンプレ一覧(必読):>>1-7
スキル考察:>>2-5
アバター、エンブレム:>>6
闇属性強化装備:>>7

前スレPart52
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1434616135/

2アラド名無しさん:2016/10/14(金) 20:42:58 ID:WepjFAoQ0
評価の記号は ◎取得必須 ○推奨(選択取得) △優先度が低い ×不要

◆未転職スキル(コンバージョンで物理攻撃⇔魔法攻撃に変更可能)
【鬼切り】○【1orM】
  無Qスキルの中では高火力でドライブと合わせるとトップクラス
  ただしM取得はspを大量に消費するデメリットもあるので注意が必要

【アッパースラッシュ】×【1】
  デフォルトで1取得。狩りでは1で十分。

【スラスト】×【0or1】
  敵の押し出しに使えないこともないがとるのは趣味。

【波動剣地裂】△【0or1】
  足止めや押し出し用に1あっても良い。

【ガード】×【0or1】
  狩りでも敵のモーションや起き上がり衝撃波など確実に攻撃してくる場面で
  位置を保ったまま攻撃に転じる事が出来るので1あれば便利だが、取得してるソウルは稀。

【アッシュフォーク】△【0or1】
  敵を転ばせてキャスト確保に1あると便利な場面もあるが取得してないソウルは多い。

【断空斬】×【0or1】
  瞬間的に移動したい場面や少し離れた敵の攻撃を封じるのに1あっても良い。
  
【ゴアクロス】×【0】
  不要です。

【裂波斬】△【1】
  狩りなら1必須だが、無属性の為に火力目的でM振る必要はない。

【月光切り】○【0orM】
  SPは重いが初撃HA付き。範囲もそこそこなので当てやすく威力も高い。

【空中連続切り】×【0】
  不要です。

【崩山撃】×【1】
  1自動取得。

【武器マスタリー】◎【M】
  基礎攻撃力と的中向上の恩恵は大きい為M必須。一般的に多くのソウルは刀か小剣を使用。
  最終装備を見据えてどちらか一方の取得を推奨。

【カザン】◎【M】
  力知能UPの陣スキル。大いに役に立つのでM推奨。
  
◆共用スキル
【キャンセルアイテム投擲、投擲マスタリー】×【0】
  不要です。

【跳躍】△【0〜】
  カラを多用する場合は1〜あると便利。ただし現在は地上でカラを振るのが主流なため取得は好み。それ以外では使い道は殆どない。

【古代の記憶】△【0orM】
  手軽に使え、少しでも瞬間火力を上げたい人向き。
  しかし知能150の為にSP250を使うかどうかは好み。加えて常時では無い為に切るソウルも多い。

【不屈の意思】△【0orM】
  キャストを潰されないので役に立つが、不屈に頼らなくても
  立ち回る事が可能なのでspが余れば取得を考える程度が無難。

【物理クリティカル、物理バッククリティカル】×【0】
  魔法職のソウルには不要です。

【魔法クリティカル】◎【0orM】
  全体火力の底上げにM推奨です。

【魔法バッククリティカル】○【1orM】
  ソウルはバックアタックスキルが多いためMでも可。
  補助装備の魔法付与で+1できるので1はとると良い。

【クイックスタンディング】◎【M】
  これを取らない手はありません。必須です。

◆アルベルトスキル
【真空剣】×【0】
  不要です。

【背面攻撃】×【0】
  不要です。

【狂乱の宴】△【0or1】
  狩りではあると便利。しかし投げスキルは裂波斬があり、優先度は裂波斬の方が上。
  無くても問題無く立ち回れるのでspと相談しつつ好み。
  投げスキルは1つでいいと思えば取らなくても良い。

31さん★:2016/10/14(金) 20:43:35 ID:???0
◆転職スキル

【鎖解除】×【1】
  初期取得の1は他スキルのレベルを+1してくれるが、2以上にしても+1のまま。
  また、カザンとブレーメンの威力は元々微妙な上に、ダメージ増加効果も微妙
  ONにするとカザン、ブレーメンにダメージ効果が出るので邪魔になりやすいダンジョン(特に異界)ではOFF推奨
  拡張スキルスロットの左の三角形のアイコンをクリックするとON/OFF選択画面が出る。

【鬼切りドライブ】○【0orM】
  主に鬼切りの火力を上げる目的。鬼切りがMならMが良い。フルチャージで最後に使用した陣によって
  知能UP、凍結、睡眠のいずれかの効果を持つ追加攻撃が可能。知能UP状態変化LvはドライブLv依存。

【月のカーテン】○【0orM】
  M取得で敵の闇属性耐性を30下げる。味方の耐性も上がるがメインはデバフ。
  属性強化が22=10%に弱体したこと、デバフを含めた属性強化値が高いために
  効果が低くなった。とはいえ抵抗を30下げるのはやはり強力、問題がなければMにしたい

【憑依】◎【1orM】
  常用可能な非QスキルでM推奨。通常攻撃が変化しダッシュ時一定時間無敵になり
  スキルレベルを上げると憑依通常の威力と移動速度、ダメージ軽減率が上昇する  
  他のスキルを伸ばしたいなら前提の1止めでも良いが
  異界などでは移動速度が必要な場面が多いので注意が必要

【鬼剣鞭】○【1orM】
  若干のディレイがあるが2打とも横軸に範囲が広く敵を引き寄せる。
  威力が高い2打目は基本バックアタック。火力とするならM推奨で、それ以外も1はあると便利。
 
【虚ろな目のブレーメン】◎【M】
  敵の状態異常耐性と魔法防御減少の陣スキル。
  ソウルの特権とも言えるほどの非常に高い価値のスキルなので迷わずM。  

【冷気のサヤ】○【0or1orM】
  範囲内の敵を凍結・攻撃する陣スキル
  基本的には凍結目的で使用する場合はM必須
  ブレーメンと合わせて使用する事でダメージも期待できる
  異界PTで使用する場合は、敵が集まったところで敷くと良い
  2次覚醒スキルの降霊術で使用するために1だけ取るのもあり
 

【厄病のラサ】PT○ソロ△【1orM】
  物理防御と攻撃速度、ヒットリカバリーを減少する陣Qスキル。ボスには20%効果が減少する。
  普通のNPCなら暗黒にかかると棒立ちするので地獄PTや絶望などでは役立つ。
  カラの前提の1かM。TP不足に加え、火力インフレやブレーメンが非常に強力なためPTでも使える場面は少ない。
  降霊術で使用すればPTメンバーの状態異常レベルを上昇できる。自分に使えばサヤの凍結レベルもあがり便利

【トゥームストーン】○【5orM】
  ソウルの火力Qスキル。トゥーム型は迷わずM。
  クロニクルで特化することで輝くスキルで、カラ型はトライアングルの前提止めが良い。

【鬼影閃】○【10orM】
  Qスキルで10orM推奨。鬼影閃強化に10必要なためそのままMにする人は多い。
  過剰とシャドレ6があると非常に高い火力が出せる。

【黒炎のカラ】◎【M】
  ソウルの火力Qスキル。どんな敵にも安定した火力を出せる。
  よほどのことがない限りはM推奨

【結晶のサヤ】○【0orM】
  凍結効果が強力で、Mにしたときはダメージも悪くない。
  降霊術でサヤをバフとして使用している間は、凍結中の敵に対する近接攻撃の威力が大幅に上昇する
  このスキルで敵を凍結させ、味方の近接職にサヤを配るだけでも相当な火力アップに繋がる 

【トゥームストーントライアングル】◎【M】
  3本の墓石を落下させダメージを与え、範囲内の敵の闇耐性を落とし、PTメンバーに闇属性を付与する。
  最大10秒間維持後爆発するが、爆発は中心でないとフルヒットしない(細い敵だと中心は当たらない)。
  覚醒よりも威力が高く、闇抵抗減少が優秀なスキルのためM必須。

◇覚醒スキル
【漆黒の恐怖】◎【M】
  デフォルトで1取得。自身の周囲の敵の闇耐性と攻撃速度を落とさせるパッシブスキル。
  範囲は狭いが闇属性スキルが常時10%ほど威力が上昇するためM推奨。
  3次ではオズマでの裏切りで味方の偽装者を速度減少で止めてしまうバグがあるので要注意(修正済の可能性あり)
  裏切り前に倒せない、裏切りを飛ばせないなら1Pにしてもらおう。

【第7の鬼神:狂暴のブラッシュ】覚醒時に1自動取得、その後+5レベル毎に自動的にスキルレベル+1
  発動時に鬼神スキルのクールタイムを初期化してくれるのが便利。
  発動後は鬼神スキルが消滅するので扱い方に注意が必要。

4アラド名無しさん:2016/10/14(金) 20:44:22 ID:WepjFAoQ0
◆2次覚醒スキル

【ブレードファントム】○【1orM】
  多段ヒットによって硬直による拘束ができる。
  トータルで見れば威力も悪くないのでMもあり。

【ファントムマスタリー】○【0orM】
  スキルの持続時間延長によってその分火力が伸びる。降霊術とも相性がいい。
  ブレードファンントムをMにしているならMがおすすめ。

【降霊術】○【1orM】
  PTメンバー個人に対して支援が行える。地味だが使いこなせれると支援力は増す。
  最後に使ったスキルから順番に降霊術に使用される。
  何もないときはカザンを付与する(カザンのクールタイムに影響なし)
  使用したスキルの残り持続時間が降霊術のバフの持続時間になる。
  間違えて陣を敷いた後のカバーが効くので1はあると便利。それ以上はSPと相談。

【ジグ降臨】△【0orM】
  ジグは召喚キャラで敵のターゲットにもなるが、常時無敵でダメージを受けない。
  プレイヤーの行動に合わせてジグもスキルを使用してくれる。
  2次覚醒スキルなので取得SPがかなり重い、的中(属性強化も?)が乗っていない、AIが貧弱などがあり切るのが無難。
  PTで使用した場合、スキルを再入力してもジグが消えないバグがある。異界などでは使用する際に細心の注意を払おう
  
◇パッシブスキル
【波動剣地裂強化】(TP1)
  波動剣地裂の攻撃力と大きさを増加させるスキル。
  前提に波動剣地裂10が必要なので波動剣地裂を1で済ます方向なら無視して良い。

【鬼切り強化】(TP1)
  1レベル取得毎に鬼切りの威力1割増加。前提鬼切りLv10
  鬼切りMなら迷わずM振りした方がいいだろう。

【断空斬強化】(TP2)
  取得すると少しの攻撃力減少と引き換えに段空斬の連続回数を2増やしてくれる。
  スキルレベルを上げると攻撃力増加。ソウルは特に必要なし。

【月光斬り強化】(TP1)
  満月の大きさと満月の攻撃力が上がる。月光MならこちらもM推奨

【裂波斬強化】(TP3)
  波動輪の多段ヒット回数が増加する。裂波MならM推奨。

【基本技熟練強化】(TP1)
  基本技熟練の効果を上昇させる。ソウルは特に必要なし。憑依通常にも乗らない
 
【カザン強化】(TP1)
  1ごとにカザンの力と知能の増加量が10%ずつ増加し、後ディレイを減少させる
  PTに行くのであればM必須

【虚ろな目のブレーメン強化】(TP2)
  1Lv毎に虚ろな目のブレーメンの魔法防御力減少効果を10%増加させる。
  1取得の時点で物理防御力減少効果も付与される。
  物理防御力減少数値は魔法防御減少値の40%で一律固定。M必須。

【サヤ強化】(TP2)
  サヤの持続時間が1レベルごとに1秒増加する
  欲しくないことはないが、TPが絶望的に足りないので今のところいらない

【疾病のラサ強化】(TP2)
  1Lv毎に敵1体当たりに取り衝く数が1匹増える。

【憑依強化】(TP2)
  生存力があがるが他にTPを使う方が無難。

【鬼剣鞭強化】(TP2)
  鬼剣鞭の攻撃力と攻撃範囲が上がる。このスキルに対する自分の期待度で0〜Mを決めればいいだろう。
 
【トゥームストーン強化】(TP2)
  1Lvにつき威力が10%増加。トゥーム型ならM推奨

【鬼影閃強化】(TP2)
  威力が上がり、切りつけ後のディレイがなくなる。1必須。それ以降は好み  

【カラ強化】(TP2)
  カラの持続時間と黒炎剣の威力が上がる。カラ主体で行くなら注目すべきスキル。

5アラド名無しさん:2016/10/14(金) 20:45:10 ID:WepjFAoQ0
トームのクール時間と本数まとめ

シャドー3+急襲+青(緑)墓補助魔石 クール13.7秒 60本
シャドー3+忘却6+青(緑)武器上着  クール8.7秒 48本
シャドー3+忘却3+急襲        クール10.5秒 56本


スキルの威力、クールなどが変化するタイミング

トーム・・・キャスト開始時:クール
     完了時:本数、持続時間
     リアルタイム:スキル威力、知能、属性強化
カラ・・・キャスト開始時:クール
    完了時:持続時間
    着弾時:スキル威力、知能、属性強化
閃・・・発動時:クール、スキル威力、移動距離
   リアルタイム:魔攻、属性強化




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板