したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

くノ一・イズナビ・シラヌイスレ Part3

11さん★:2016/01/26(火) 23:35:16 ID:???0
くノ一はショナン独自の忍術を自在に扱うシーフです。
華奢な体格にややシャープな印象を持っており、
ショナン地域で見ることができる独特の服飾は、彼女らが属している地域を知らせています。
これらは彼女らだけのユニークな武器である「チャクラウェポン」で華麗で強力な火炎忍術を使用します。

基本的にsage進行、質問は過去レスを読んでから。
次スレは>>970が立てること
>>970が音沙汰なしの場合は>>980
>>980が音沙汰なしの場合は誰かが名乗り出て立ててください。
注)メール欄に#dnfと入れないと立てられません

くのいち・飯綱火スレpart2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/netgame/6969/1430543440/

2アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:36:20 ID:UCz2bcuQ0
【共通・シーフスキル】
説明がないスキルは不要スキル。
■クイックスタンディング【1】
全職必須スキル。

■エアリアルジャンプ【1】
二段ジャンプが出来るようになる。

■魔法クリティカルアタック【M】
全ての攻撃をクリティカルにするには97%が必要。
くノ一はクリを上げるバフが無いため10%上昇は大きい。

■魔法バックアタック【0or1orM】
通常の戦闘に於いて積極的にバックアタックを狙える職業ではないためM振りの恩恵は少なめ。
1だけ取得してスキルLv+効果を受けるも良し。
アントンレイドなどで常に拘束が入る場合はバックアタックを狙っていけるのでM振りも有り。

■古代の記憶【0orM】
Lv10で20秒間知能+150(クール40秒)
取るならばM振りなので、取得はSPと相談。

■クナイ投擲【1or10orM】 ※Lv1自動取得。空中使用可。
低クールなため攻撃の合間に挟んだり、「影残し」取得により
モーションの長い大蝦蟇油炎弾や飛燕手裏剣をキャンセルさせるのに使える。
また「暗影術」取得後はデバフや起爆符の付与・攻撃ターゲットのマーカーをつけるなど使い道も多い。
硬直時間増加はオマケでM振りにしても火力は期待できない。
【TPスキル】クナイを2個投擲するようになりダメージ40%減少。

■炎火斬【1orM】 ※転職時Lv1自動取得。火属性。
鬼剣士の鬼切りを横にしたようなスキル。
火傷状態の敵に使用すると火属性爆発ダメージを与える。
「火炎旋風」で纏めた敵に使うと多数の敵が爆発し大ダメージとなる。
【TPスキル】発射速度と範囲が増加する。

■むささび【1】 ※転職時Lv1自動取得スキル。火属性。空中使用可。
前方へ飛び込み爆発ダメージを与える。コンドルダイブに似たスキル。地上から上下キーで斜めに飛ぶこともできる。
【TPスキル】爆発範囲と追加打撃ダメージが増加する。
不要。

3アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:36:58 ID:UCz2bcuQ0
◎パッシブ◎
■チャクラウェポン着用 ※自動取得
くノ一専用武器チャクラウェポンを装備できるようになる。
通常・ジャンプ・ダッシュ攻撃が魔法攻撃力になり、チャクラウェポンを射出するようになる。
また2・3打目に後ろキーを押していると宙返りをしながらチャクラウェポンを射出する。
射出するチャクラウェポンの攻撃力は基本技熟練に依存。

■忍術 ※自動取得
スキル使用時、キーを長押しすると印【臨・戦・無・退・之・勢】を結ぶことが出来る。
各スキル印の数により追加効果が発生する。空中使用では印を結ぶことが出来ない。
『共通』クールタイム減少。
「臨:0%」「戦:5%」「無:9%」「退:12%」「之:14%」「勢:15%」

■クナイ研磨【M】
マスタリースキル。武器魔法攻撃力、的中率、チャクラウェポン追加射出確率が増加する。
「クナイ投擲」「幻影重ね手裏剣」「螺旋大車輪クナイ」のクールタイム減少。
攻撃力の伸びが良く、主力に出来る螺旋大車輪クナイのクールタイムも減らせるためM必須。
【TPスキル】チャクラウェポンの追加射出確率+20%(射出確率*1.2)
一剣之任セットや魔法の大激変を使わない限り優先度は低い。

■暗影術【M】ON/OFF対応パッシブ
攻撃時、敵にデバフ効果を与える。
様々なスキルに影響し、それぞれの効果が非常に強力なためM必須。
①敵の魔法防御力を下げる。スキルLvにより持続時間・重複回数が増加する。
>対象スキル:通常攻撃・クナイ投擲・幻影重ね手裏剣・螺旋大車輪クナイ

②起爆札を付着させる。スキル説明と違い同じ敵に2枚付着させることが出来る。
 起爆札は2秒後に光りだし、その後0.5秒程で爆発する。火属性。
>対象スキル:クナイ投擲(地面にも設置可能)・幻影重ね手裏剣

③一定確率で段階が存在する攻撃ターゲットのマーカーをつける。
>対象スキル:1段階付与「通常攻撃・クナイ投擲・幻影重ね手裏剣」、2段階付与「螺旋大車輪クナイ」、3段階付与「暗技:飛燕手裏剣・魔幻風魔手裏剣」
マーカーを付ける確率や付与する段階は攻撃により異なる。
・火属性抵抗減少させる。効果が非常に大きい(Lv9で45%)。
・ターゲット攻撃時火傷状態にする。
→対象スキル:火炎旋風・烈火天道・大蝦蟇油炎弾・炎武開花
・影残し、六道輪廻の残影による攻撃時ダメージ増加。
※【暗影術の増加効果適用タイミング】
そのスキルの幻影が残っている間しか適用されない。
例:大車輪クナイはTP無振りだとクナイより先に幻影が消えるが、消えた以降の回転ダメージと爆発には暗影術は乗らない。
更に、魔法クリティカルといった本人のオプションも適用されなくなる(バグ?)
【TPスキル】残影攻撃力の比率増加。起爆符、火傷攻撃力増加。
一剣之任セットを使う場合はM振り推奨。

■焦熱魂爆術【覚醒スキル】【1orM】火属性。 ON/OFF対応パッシブ
敵に対して自動的に火属性抵抗減少と持続的にダメージを与える烙印を付与する。
烙印を付与する際、敵との距離によって効果が火(遠距離)と炎(近距離)に分かれる。
火属性抵抗減少値の伸びが悪いため、基本的には1止めにして他のスキルを優先するとよい。
もしもSPが余ってるのであればMにすることで持続ダメージによってD周回が捗る。
自動的に攻撃してしまうため、異界等ギミックが絡む場面ではOFF推奨。

■光輝の八尺勾玉【二次覚醒スキル】※自動取得。
対応するスキルを取得している場合、くのいちの周りを回り続ける勾玉が出現する。
>対象スキル:赤色「大蝦蟇油炎弾」、黒色「オロチ召喚」、黄色「アマテラス」
勾玉はタイミングよく通常攻撃で弾くと前方にブーメランのように飛んでいき敵を攻撃する。
各色の勾玉を敵に当てるとスタック数が最大20回まで重複し、それを全て消費して対応スキルを強化することができる。

■ヤタの鏡【1】【二次覚醒スキル】
分身系統のスキルやクナイ系統のスキルが強化される。
特に六道輪廻は再生されている間にスキルキーを再入力することで
六道輪廻の再生位置をくノ一がいる位置に移動させることができるようになる。
スキル強化に関しては微妙だが六道輪廻の効果は見逃せないため1は推奨。
それ以上はSPと自分のプレイスタイルと要相談。

4アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:37:49 ID:UCz2bcuQ0
◎アクティブスキル◎
■火遁:紅炎【M】
くノ一の火力を大きく底上げするバフスキル。
周囲に火の球を生成(最大6個)し、火属性強化・転職スキル強化・被ダメ減少の効果を得る。
特筆すべきは転職スキル強化で、スキル使用時に1つ消費しスキル攻撃力を増加させる。
Lv10基準で増加率44%と非常に強力。Lv1ごとの伸び率も良いためスキルLvブーストを推奨。
☆スキル攻撃力増加は炎消費時のスキルレベル参照のため裏面ブーストは意味が無い。
使用中に火の球が無くなっても火属性強化効果は持続する。
火の球はスキルキャンセル・空中発動でも獲得することが出来る。
『忍術効果』火の球の生成数増加
「臨・戦:4個」「無・退:5個」「之・勢:6個」
【TPスキル】火属性強化10%増加、持続時間10%増加、被ダメ減少率10%増加。
元々の火属性強化が高くないので大きくは増えない。
持続時間に関しても「勢」まで結べば持続>クールとなるので必要性は低い。

■火炎の息吹【0or1orM】火属性。空中使用可。
自分の前方に火を吹く。
多段ヒット間隔が短いので手数目的で1取得もあり。
ジャンプキー入力時、即座にフィニッシュ攻撃へ移行。
空中で使用した場合は真横にフィニッシュ攻撃のみ与えて反動で後方に移動する。
フィニッシュ攻撃時敵を火傷状態にする。
※攻撃キーを連打することでヒット間隔を減らせる。
『忍術効果』1段階毎に維持時間5%増加、
火炎の大きさ増加「臨:100%」「戦:110%」「無:118%」「退:124%」「之:128%」「勢:130%」
【TPスキル】維持時間5%と攻撃力10%増加。

■幻影重ね手裏剣【1orM】火属性。空中使用可。
複数の幻影を出し手裏剣を打つ。
敵に当たった手裏剣は1回だけ跳ね返り他の敵にも当たる。
密集しているところに使用するとヒット数を稼ぐことが出来る。
「暗影術」の効果は本体からの攻撃にのみ付与される。(影残しや六道輪廻の攻撃も効果なし。)
空中で使用した場合、使用中は浮いていられるので回避にも役立つ。
☆投擲数はリアルタイムのため緑付与スイッチは意味が無い。
『忍術効果』召還幻影数・攻撃力比率変化
「臨・戦:2体・50%」「無・退:3体・50%」「之・勢:4体・30%」
【TPスキル】裏剣攻撃力10%、臨・戦の残影攻撃比率+5%、無・退・之・勢の残影攻撃比率+5%

■火炎旋風【1or10orM】火属性。
前方に旋風を出し、周囲の敵を引き込む。
上下左右で移動距離と方向を調節することが出来る。
集敵機能は大幅に弱体化されてしまった。M+TPで火力スキルとして使っていける。
旋風移動中に敵を動かしてしまうのでPTでは逆に邪魔になってしまうこともある。
但し、うまく使えば隔離などもこなすことが出来るので状況をよく見て使うといい。
集団に対し火炎旋風→火炎の息吹→炎火斬と繋げると纏めて爆発ダメージを与えられる。
『忍術効果』1段階毎に旋風の大きさ+4%、爆発の大きさ+5%、引き込み範囲+3%
【TPスキル】攻撃力+10%、引き込み範囲+2%
引き込み範囲増加は控えめだが、中火力集敵スキルとして非常に優秀となる。

■螺旋大車輪クナイ【1orM】火属性。空中使用可。
巨大なクナイを投げ、敵・オブジェクトに当たると回転し始め多段ヒットした後爆発する。
多段ヒット中は敵を中央へ引き込む効果があるが、最後の爆発で散らしてしまうこともある。
また敵に近い状態で使うと回転始動が敵後方となり空振りすることもある。
クナイの飛距離は大体1画面分。上下キー入力で方向を変えられる。
空中で使用すると自分の約2キャラ分前方へ投下する。
TPにより驚異的な伸びをするためM+TPで主力スキルとなる。
※現在バグにより多段ヒットでも「暗影術」の効果は1回のみ。
『忍術効果』1段階毎にクナイ爆発の大きさ+7%
【TP効果】爆発攻撃力+150% 多段ヒット減少率14%(表記は20%)
Lv1毎に150%ずつ伸びるためLv5で+750%とQ技に匹敵する威力となる。

■忍法:変わり身の術【1orM】火属性。
敵と位置を入れ替えながら起爆札で攻撃を加える。
掴み属性の回避スキルで爆発までは無敵状態。被撃中でも使用可能。
敵が居ない場合は丸太に起爆札を刺し爆発させる。
敵を掴んだ瞬間に攻撃を食らうと敵がそのまま硬直してずっと掴み状態となってしまう。
そうなってしまった場合は再度変わり身することで解除可能。
シーフスキル「忍法:抜け殻の術」とクールタイムを共有している。
【TPスキル】攻撃力+10%、爆発範囲+5%

5アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:38:40 ID:UCz2bcuQ0
■烈火天道【M】火属性。空中使用可。
主力スキルその1。
地上からの場合は周囲の敵を浮かせ前方へ押し出し火炎玉を発射・爆発させる。
空中からの場合は直接火炎玉を発射する。
このスキルが真価を発揮するのは
空を染める炎9セットと80エピック武器「火光衝天:滅」を揃えてからである。
6セットだと2回目の爆発が1回目の敵には当たらなかったり使いづらい部分がある。
弱体化されたがさほど大きな影響を受けておらず今もなお優秀な火力スキル。
『忍術効果』爆発の大きさ増加
「臨:100%」「戦:110%」「無:118%」「退:124%」「之:128%」「勢:130%」
【TPスキル】Lv1習得時、空中で敵を叩きつける機能(掴み属性)追加。攻撃力+10%
叩きつけることにより確実に当てることが出来る。

■忍法:影残し【M】火属性。on/offスイッチスキル。
ストライカーのマッスルシフトのようにスキル中に別スキルへ移行することが出来る。
ただこちらはキャンセルしたスキルを残影が引き継ぎ最後まで使用する。
スキル終了後、残影は爆発しダメージを与える。
スキルLvがあがると残影数が増え自然回復が早くなる。
ダンジョン入場時はonになっておりスキル使用でoffに出来る。
マスターLvが5なのでM取得を強く推奨。
残影による攻撃力は「暗影術」のターゲットマーカーでも増加させられる。
【TPスキル】残影回復時間-6%、残影爆発攻撃力+10%
揺れる炎影セットを使う場合はM振り必須。

■大蝦蟇油炎弾【1orM】火属性。空中使用可。
大蝦蟇を召還して前方広範囲に火の玉を吐き出す。
くノ一最大の火力スキルだったが大幅に弱体化された。
地上では印を結んでから召還まで間があるため残影に任せて攻撃を重ねていくと良い。
空中で使用するとすぐに大蝦蟇を出し着地時、より強い登場衝撃波を出す。
70エピック「憤怒に燃える大蝦蟇」と三足蟇の伝説セットを揃えると容易に全段ヒットが可能になる。
『忍術効果』チャージにより爆発の大きさ、攻撃方法が異なる。
・爆発の大きさ
「臨:100%」「戦:110%」「無:118%」「退:124%」「之:128%」「勢:130%」
・攻撃方法
「臨・戦・無、空中使用」正面に油炎弾を1つ吐き出し爆発を起こす。
「退・之・勢」正面に油炎弾を1つ吐き出した後、扇状に3分裂し、更にそれぞれが3つに分裂し扇状へ広がり爆発する。
【TPスキル】攻撃力+10%、空中発動の衝撃波攻撃力の比率増加+10%

6アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:40:20 ID:UCz2bcuQ0
■六道輪廻【M】
主力スキルその2。
使用したスキルを6つまで記憶し、記憶時間終了か再使用で記憶したスキルを残影が使用していく。
同じスキルは3回までしか記憶されない。
残影が使用するスキルは常に忍術最大チャージの効果を持つ。
空中使用した場合でも最大チャージ効果で発動される。
例:烈火天道→大蝦蟇空中発動をしても油炎弾は分裂していく。
また、影残しで途中キャンセルして記憶させていくと六道の残影も途中キャンセルして次のスキルへと移行していく。
「クナイ投擲」や「むささび」のような低火力スキルも全て記憶してしまうので記憶時間中はスキル使用順に工夫が必要。
三千大世界セットを使うことで本体をも超える攻撃力を発揮することが出来る。

※スキル倍率・火遁:紅炎などの適用タイミング等は後述のよくある質問にて解説しております。

【TPスキル】残影攻撃力の比率+5%、残影爆発攻撃力+10%

■秘技:炎武開花【1or10orM】火属性。
周囲の敵を斬りで徐々に引き寄せた後、放出多段ヒットへ移る。
放出多段ヒットを敵に当てる度にHPを消費し、当てる毎にフィニッシュ攻撃力と爆発の大きさが増加する。
※放出多段ヒットは攻撃キー連打でヒット数が増加する。(つまり消費HPも増加するので残りHPに注意。)
多段ヒット中は敵を徐々に浮かせて行くためPTでは邪魔になりやすい。
スキル使用中にジャンプキーを押すことで即座に次の段階(斬り→放出→フィニッシュ)へ進むことができる。
『忍術効果』1段階毎に斬り回数+1、斬り速度+10%
【TPスキル】Lv1習得時、斬りのとき敵を1箇所に集める機能追加。攻撃力+10%
男ストライカーのLDのように敵を集めるようになるが、敵を集め終わると斬りが残っていても放出へと移行するようになる。
初撃が敵に当たらないと集敵せず従来通りの攻撃をする。
PTでは一瞬で敵を動かすので更に邪魔になりやすい。

■暗技:飛燕手裏剣【1〜M】火属性。空中使用可。
「変わり身の術」のように発動し、周囲の敵を1箇所に集め頭上から手裏剣を打つ。
始動から左右の集敵中は無敵。
生身のまま最後まで使うと集めた敵の真上から落ちることになるので危険が伴う。
使う際は何かしらのスキルで残影に引き継ぎ敵の中心から離れるようにする。
空中で使用した場合はフィニッシュ手裏剣のみとなる。
回避や集敵目的で1推奨。

■魔幻風魔手裏剣【0〜】火属性。空中使用可。
レンジャーのダブルガンホークに似たスキル。
全体的に%が低く手裏剣の押し出しも弱いためイマイチ火力の出ないスキル。
特に3投目は押し出せず敵の後ろで爆発することもしばしば。
また他のスキルを使うとキャッチが出来ず終わってしまう。
「六道輪廻」でも投げることは可能だが2投目以降は本体が行う必要がある。
使用中は次のスキルに移行出来なかったりとあまり良い所が無いので切り筆頭。
『忍術効果』手裏剣前進距離増加
「臨:0%」「戦:10%」「無:18%」「退:24%」「之:28%」「勢:30%」

7アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:41:32 ID:UCz2bcuQ0
■凶滅忍法陣 【覚醒スキル】※自動取得。火属性。
前方へ陣を敷き、爆発→集敵→忍術球→爆発という順で攻撃する。
集敵は非常に強力で1画面分ほどの敵を真ん中に集めてくる。
その後、忍術球を出す時にキャラクターは陣の中央へ移動する。
くノ一は自分を中心としたスキルが少ないため、
陣を敷いた段階で残影に引き継ぎ別スキルへ移行し
集敵されたところに火力スキルを叩き込む使い方が良い。
また小さい敵だと忍術球の爆発が当たりづらく火力が出せないこともある。
Lv3:忍法陣の敵に多段ヒット
Lv6:一定時間火属性抵抗減少デバフ
Lv9:忍法爆発に当たった敵のHP減少

なお、暗影術効果が適用され幻影が発動すればターゲットに対して大幅に威力が上昇する。
雑魚殲滅と対単体によって幻影キャンセル/本体を使い分けよう。

■オロチ召喚【1orM】【二次覚醒スキル】火属性。
前方に炎で攻撃するオロチを召喚する。
その際に暗影術の段階を強制的に3段階に引き上げ、持続的にダメージを与える霧を生成する。
霧はしばらくの間残るため、ギミックが絡む場面では注意が必要。
また、六道輪廻に記憶させることが可能。
『忍術効果』霧の持続時間増加
「臨・戦・無:5%」「退・之・勢:12%」

■アマテラス【1orM】【二次覚醒スキル】火属性。
敵に付与されている暗影術の段階によって攻撃回数が変化するアマテラスを召喚する。
アマテラスの索敵範囲はそこそこ広いため雑魚殲滅としても使いやすい。
暗影術の段階が関係するため、オロチ召喚の霧とは相性がよい。
また、六道輪廻に記憶させることが可能。
『忍術効果』攻撃力増加
「臨・戦・無:3%」「退・之・勢:6%」

■クサナギの剣【1orM】【二次覚醒スキル】火属性。
クサナギの剣を前方に召喚する。
地面に刺さっている状態では周りに炎で攻撃するが、クサナギの剣の近くでXキーを押すことで装備可能。
クサナギを装備した状態では通常攻撃が強化され、一部のスキルのエフェクトが青色に変化して強化される。
持続時間終了時もしくは任意でスキルキーを再入力すると分身がフィニッシュ攻撃を行う。
持続が短いため使用する場面はしっかり考える必要がある。
烈火天道の火力を底上げできるため1は推奨。
ボス前で装備する場合、装備しようとして誤ってボス部屋に突入してしまう事故が起こりうるため注意が必要。

8アラド名無しさん:2016/01/26(火) 23:42:34 ID:UCz2bcuQ0
◆アバターについて◆
アバターの推奨能力 ※【】内は推奨エンブレム
頭・帽子:知能【知能or知能+魔クリ】
顔・胸:攻撃速度【攻撃速度orキャスト】
上着:火遁:紅炎【魔クリor知能+魔クリ】
下着:HP MAXor知能(プレアバ限定)【魔クリor知能+魔クリ】
腰:回避率or重量【的中】
靴:移動速度【的中】
スキン:物理ダメージ追加減少
オーラ:知能or魔法攻撃力or魔法クリティカルor火属性強化

★よくある質問★
Q.六道スイッチってどうやるの?
A.六道スイッチのやり方
クール減少のために裏面で六道発動

空染め面で天道や他スキル記憶

六道の増加を乗せるために裏面で六道再生

再生直後空染め面へ

注意点
スキルを記憶させるときに影残しで撃ったスキルには六道の増加が乗らない。
60EXや70EXやオロチなどで暗影ボーナス3段階目にして最大火力を狙う。

火遁:紅炎などの適用タイミング
これに関してはちょっと複雑だから省略。
とりあえず全スキル紅炎を消費して六道に記憶させれば良い。

Q.異界で一部のギミックを短縮できるって聞いたんだけど?
A.現在は修正されてできなくなりました。通常通り攻略しましょう。

Q.蝦蟇型って強いの?
A.以前は猛威を振るっていた蝦蟇型ですが、大幅な弱体化を受けた影響で装備の敷居はかなり高くなってしまいました。
現在は三足蟇9セット+エピ武器だけではかなり厳しいです。
蝦蟇型も極めれば強くはなりますが、余程の拘りがなければ他の型をやったほうが良いです。

9アラド名無しさん:2016/03/10(木) 23:51:10 ID:l.T.UMi60
ベリハイベでヘル篭ったけど、火光衝天:滅には出会えなかったわ
滅持ってない人って、クロニクル何使ってるの?
やっぱ皆、空染めなのかな?

10アラド名無しさん:2016/03/17(木) 04:45:16 ID:4T1Wie.U0
くノ一スレはなぜこんなにも書き込みが少ないのでしょうか スレ間違えたかと思い何度も確認してしまいました
前スレもログが残っていないようなのですがどういう状況なんでしょう

11アラド名無しさん:2016/03/17(木) 16:41:35 ID:9qK6jrJM0
>>10
>>1にあるよ
まだ埋まってないから話題あるなら埋めよう
こっちはスレタイがくノ一になってるけど前スレまではくのいちなので注意

12アラド名無しさん:2016/04/01(金) 19:37:46 ID:63VsLlZ60
>>10
度重なる弱体化による人口減少が原因です。

13アラド名無しさん:2016/04/01(金) 20:03:45 ID:o2vb57.s0
あとやたら重い&死んでクリアしたらpt道連れ
もあるだろうね

14アラド名無しさん:2016/04/01(金) 20:24:20 ID:qxGFKYzo0
六道スイッチあるこちらでは弱体化どころか強化されとるがな

15アラド名無しさん:2016/04/02(土) 07:45:56 ID:C40M1VtU0
くのいち使ってる時だけやたら落ちるからあんまりやりたくない

16アラド名無しさん:2016/04/04(月) 09:09:24 ID:C40M1VtU0
異界で集団相手に火炎旋風やると落ちやすい気がするんだが条件ってあるんですか?

17アラド名無しさん:2016/04/05(火) 17:01:02 ID:SgewxYBY0
DnFの開発者ノートでサモ、カオス、くのいちが強すぎるから弱体予定

◆ 召喚士、カオス、くのいち
低性能を持ったキャラクターを上方修正するほど、あまりにも高い性能を持ったキャラクターを下方調整することも重要であり、必要であると考えています。
特に、現在のアラドのようにすべての文字間のバランスと公平性がとても重要な状況では、なおさらです。

召喚士、カオス、くのいち三キャラクターは分析結果とゲーム内のデータを、総合して見たときの基準を大きく上回る強力なキャラクターに示されています。 そのため、長期的にキャラクター間のバランスを合わせるための試みを慎重に進める計画です。

プレイ中のキャラクターが下方されたときの衝撃は、切実に共感しています。 喪失感を最小限にするために最善を尽くしものであり、キャラクターが下方されてもプレイするのに不利な状況にならないようにすることを約束します。

18アラド名無しさん:2016/04/05(火) 17:19:59 ID:yMBur0jU0
なんでくのいっちゃんなの…

19アラド名無しさん:2016/04/06(水) 01:32:28 ID:qpQdooIM0
暴影が残影改変で残影威力UP+ダメ増加が適用されて、リベ武器をぶっちぎるダメージ増幅手段を手に入れたのを契機に
残影ブーストして火強化して満遍なくスキルで殴り殺すスタイルがかなり強いそうな

20アラド名無しさん:2016/04/06(水) 02:49:02 ID:5mk8g.gA0
暴影のopが弱体されそう
日本はそれ以上にやばいのがあるけど

21アラド名無しさん:2016/04/22(金) 13:01:12 ID:qscVgc2s0
くのいちでソルドロスってどうやって倒すんですか?
キャラ情報はくのいち実装イベで作った倉庫キャラなので
装備は不死鳥12、空染め3セット、サーカス属性石、他ヘリックスや封印装備です
光属性契約してもスキルが火属性だからダメ通らないし、柔らかすぎて痛いし
頼みの身代わりはクール長いしで詰んでます

メインでがんばっている人からしたら絶望警備だけのくのいちなど
不快かもしれませんが、ご教授いただけると助かります

22アラド名無しさん:2016/04/22(金) 22:55:57 ID:D9VHOD.A0
バックしながら光通常連打しつつ居合いが来たら変わり身で投げる
どうせ絶望しかしないならシャドーカット足首切断クナイ投擲をM&TPM

23アラド名無しさん:2016/04/23(土) 12:10:32 ID:qscVgc2s0
ありがとうございます

24アラド名無しさん:2016/05/19(木) 20:36:09 ID:3YKy23lM0
空染めスイッチ型の場合真ハイパーメカタウより天罰の方が強いんでしょうか

25アラド名無しさん:2016/05/23(月) 10:36:48 ID:289Kz2pY0
このスレくのいちで検索してて見つからなくて少し焦った

26アラド名無しさん:2016/05/23(月) 13:37:48 ID:6YbPxs7w0
表記的には正しいんだろうけど検索しづらいから変えないで欲しかったな

27アラド名無しさん:2016/05/23(月) 18:08:06 ID:SgewxYBY0
次スレで変えればって思うけどマジであと3年くらいかかりそうだな

28アラド名無しさん:2016/05/26(木) 05:49:39 ID:DH6jqXek0
だからPart1も2も「くのいち」で立てたってのに
ゲーム内表記原理主義者のせいでこんな事に…

29アラド名無しさん:2016/05/26(木) 19:00:51 ID:NUMDvtOM0
くのいち変換でくノ一出るけど?
そもそも1と2立てた奴が悪いだろ

30アラド名無しさん:2016/05/27(金) 01:30:31 ID:qpQdooIM0
スレ立った当時はくのいちの日本語表記が確定じゃなかったからしゃーない

31アラド名無しさん:2016/05/27(金) 20:09:51 ID:oQyCSoTU0
通常で落ちるバグなんとかなりませんか

32アラド名無しさん:2016/06/15(水) 17:12:34 ID:5fQfPTAw0
暴影狙いで壺割ったら滅出たので滅型にしようと思っている新規ですが目指すべき装備を教えていただきたいです
アバターは頭上着レアクロ、他部位改クロ
装備はスイッチありで称号=KUNAI、補助=ヘリックス攻撃増幅11、魔法石=虹色気運属性45増幅11
A面は滅10、肩上着=一撃劣化天道、他=6セット空染め
B面は循環11、腕輪=三千大千世界1、ネックレス指輪肩=一剣之任3セット、他装備なしです。

スイッチの流れと今後の装備の方向性でお聞きしたいのが、
①六道スイッチの始動/再生のタイミングはB面に切り替えてからなのか(過去スレ読んでの認識)
②B面は三千大千セット、もしくは赤緑六道を集めていくべきなのか
③A面の付与(ハイパーメカタウの火強化等)は何をするべきなのか、B面の付与はすべきなのか
④A面武器の滅は11、12過剰を目指すべきなのか
⑤B面武器は六世界の循環のままでいいのか
⑥85レジェンドチャクラムの炎火滅殲12は処分してもいいのか
⑦装備の増幅はすべきなのか
 ⑦に関してはお金がかかりすぎるのでイベント等でできる機会があればですが...
以上の7項目でよろしければご教授いただけると助かります。
ものすごい過疎ってるようなのでageと、一週間近く回答もらえなかったら総合質問にも行かせていただきます

33アラド名無しさん:2016/06/15(水) 18:54:43 ID:emdGO4Ss0
>>32
① >>8
②理想は三千世界3セットを腕.指.補助.その他赤緑六道
③A面:1-45や20-45の高価なスキル宝珠が理想 属性強化や魔法攻撃力、20-25や30-35のスキル宝珠でも効果有り
B面:40〜45スキルのスキルブースト 現在高いが大事
④滅をメインに使うのであればした方が良いがコスパは悪い
⑤赤緑2付与の方が良い
⑥処分して滅をメイン武器にして付与揃えるも良し
トーグ用としてや 滅を天道リセットと割り切って付け替えとして残しとくのも有り
⑦した方が良い クノイチはステータスバフがないので古代を取る人も少なくない

付け加えて勝手ながら貴方に優先度のアドバイス
Ⅰ、空染9
Ⅱ、裏面 三千世界3 赤緑2付与
Ⅲ、表の付与に繋ぎの攻撃力や属性強化、クリーチゃー等
Ⅳ、裏の付与・表の付与変更
Ⅴ、過剰・増幅
ぐらいの優先度で良いと思います
大金持ちって感じじゃないみたいなんでⅣとⅤはとにかく金がかかるのでイベントや
課金アプデのタイミング見て入れ替えたりしたら良いかと

34アラド名無しさん:2016/06/15(水) 19:21:36 ID:SgewxYBY0
鬼のように減らされてるな

[くのいちスキルの変更]
*ファヅン紅炎
-属性強化項目が削除されます。
-スキル1Lvごとに成長率が調整されます。
既存の成長率:4%〜5%
変更の成長率:2%
-スキル1Lvでの能力値が調整されます。
既存の1Lv:4%
変更1Lv:25%
-防御力上昇の項目が削除されます。
-バフのスタック量が増加します。
既存:6
変更:8
*がんヨウンスル
-魔法防御力減少率の項目が削除されます。
*忍法残影を残す
- 1Lvでの残影攻撃力比率が変更されます。
既存の80%+ 5%
変更:70%+ 5%
*六道輪廻
-スキル1Lvごとに成長率が調整されます。
既存の成長率:2%〜3%
変更の成長率:2%
- 1Lvでの六道輪廻攻撃力の割合が変更されます。
既存の50%
変更:40%
*ファヅン紅炎(TP)
-スキルが削除されます。
*螺旋大車輪クナイ(TP)
-爆発攻撃力増加量が調整されます。
既存の1Lvごとに攻撃力増加量:150%
変更1Lvごとに攻撃力増加量:135%
*ヒキガエル有ヨムタン
-攻撃力が30%減少します。
*塩霧開花
-攻撃力が20%減少します。
- HP消耗オプションが削除されます。
*飛燕手裏剣
-攻撃力が20%減少します。
-クナイの爆発の大きさが増加します。
*風魔手裏剣
-攻撃力が30%減少します。
*ヒュンミョルのボブジン
-攻撃力が30%減少します。

35アラド名無しさん:2016/06/15(水) 19:26:45 ID:RAbIWX0I0
六道スイッチ頭おかしい威力だからしゃーない

36アラド名無しさん:2016/06/15(水) 19:43:00 ID:/mWz475c0
ただでさえ弱い天道以外のQ技まで下げる必要あるんだろうか

37アラド名無しさん:2016/06/15(水) 20:06:19 ID:zpcNazRQ0
カエルは完全に終わったな…天道型もかなり厳しいものに。

38アラド名無しさん:2016/06/15(水) 20:09:30 ID:5fQfPTAw0
>>33
即レス助かりました、ありがとうございます
やはり二付与が課題ですね…循環は六道3+とはいえ武器付与あるなら壊しちゃってもいい感じですかね?
とりあえずペットは黄金麒麟持ちなので1、2目指して異界通いながら付与代も貯めようと思います
>>34
螺旋クナイT以外はQスキルでも並火力火力だろうに二桁%レベルでこんないじられちゃうんか…
モチベもつかなぁ

39アラド名無しさん:2016/06/15(水) 20:38:38 ID:SgewxYBY0
ちなみに2付与は本家だと完成気運が欠片90個買えるようになってる
魔槍士と一緒にくるから来月には来るはず

40アラド名無しさん:2016/06/16(木) 12:16:02 ID:xH5LBzhc0
風魔手裏剣って30%も削られるほど強かったのか・・・全然使ってなかったわ

41アラド名無しさん:2016/06/16(木) 14:29:24 ID:.IztICHU0
くのいち派手で楽しそうと思い始めたけど弱すぎてもちべ上がりません。クロニクル集め始めたばかりです。

42アラド名無しさん:2016/06/16(木) 15:21:57 ID:sid82kYE0
更に弱体化される可能性がありガチじゃなきゃ転職をオススメします。

43アラド名無しさん:2016/06/16(木) 17:49:17 ID:y9rZn2i20
初心者に(別の意味で)オススメできない職になっだな。。。

44アラド名無しさん:2016/06/17(金) 10:08:11 ID:5fQfPTAw0
そういえば炎火滅殲の火属性が通常やクナイに乗ってない臭いんだけどこれって仕様なんですかね?
これだともはや価値が…

45アラド名無しさん:2016/06/17(金) 13:09:06 ID:m7KSwrGM0
>>44
あれは、火属性攻撃に火属性追加だったと思いますが、武器属性は火になっていますか?

46アラド名無しさん:2016/06/17(金) 13:10:49 ID:5fQfPTAw0
>>45
よく読んでなかった…そういうことだったんすね
フラスコ常備しないとあかんのんね、ありがとう

47アラド名無しさん:2016/06/17(金) 23:33:34 ID:Iaq5SuCU0
9Mくらいで帰るから付与でええやん

48アラド名無しさん:2016/06/22(水) 22:33:12 ID:SgewxYBY0
<くのいち>
ファヅン:紅炎
火属性強化増加機能を削除
スキル1Lvごとに成長率の減少(4%〜5%→2%)
スキル1Lv状態の能力値を変更する(1Lvのときに4%→1Lvのとき25%)
防御力上昇の機能を削除
バフスタック量が増加(6→8)
ファヅン:紅炎の強化(TP) スキル削除

がんヨウンスル
敵の魔法防御力の減少率の機能を削除

忍法残影を残す
スキル1Lv状態の残影攻撃力率の減少(80%+ 5%→70%+ 5%)

六道輪廻
スキル1Lvごとに成長率が減少(2%〜3%→2%)
スキル1Lv状態の六道輪廻攻撃力率の減少(50%→40%)

螺旋大車輪クナイ強化(TP)
爆発攻撃力増加量の減少(1Lvごとに攻撃力増加量150%→135%)

ヒキガエル油ヨムタン
攻撃力15%減少
襲撃されたことは常に油ヨムタンの進行方向にノックバックされるように変更

ビギー:塩霧開花
攻撃力10%減少
HP消費オプションが削除

暗記:飛燕手裏剣
攻撃力10%減少
クナイの爆発の大きさが増加

マファン風魔手裏剣
攻撃力15%減少

ヒュンミョルのボブジン
攻撃力30%減少

49アラド名無しさん:2016/06/23(木) 00:03:58 ID:5fQfPTAw0
ガンヨウンスルって暗躍術か?
あれ意外と重宝してたのに

50アラド名無しさん:2016/06/23(木) 02:10:48 ID:qpQdooIM0
暗影術やな
もう使う人はおらんやろうが必滅が完全に死にましたね

51アラド名無しさん:2016/06/23(木) 12:18:36 ID:5fQfPTAw0
それでいて必滅強化(調整?)してるみたいだしなにがしたいのかわからないですね…

52アラド名無しさん:2016/06/23(木) 13:17:27 ID:ge.PMcVo0
滅でた今クノイチで80-85ヘル通う意味ってありますか?
エピ出すのが楽しくてなんとなく通ってるのですが、
ジャックオランタンの核を狙いにいった方がいいのでしょうか

53アラド名無しさん:2016/06/23(木) 22:30:45 ID:ccVNlb8Y0
レイドに通う事が視野に入っているなら天滅拾った時点でヘル卒業かなぁ
表面 天滅 染9セット アントンエピ
裏面 赤緑六道 三千3セット
で装備変える必要性感じない・・・

54アラド名無しさん:2016/06/24(金) 00:26:23 ID:/mWz475c0
もう一つ滅拾おう

55アラド名無しさん:2016/07/02(土) 01:09:05 ID:QYiAhkws0
>>32です
上着を改クロで知能+26
補助を空染にして9セット完成
B面2付与、三大3セット完成
A面の空染アクセ腕指三ヶ所増幅10
リネア宝珠、天罰宝珠で20-45+6ブースト付与
滅を今回のアメボで強化+12
TPは火遁1-旋風1-炎舞1-螺旋大車輪5-六道5、残り適当
町ステは知能2560、火遁ブースト20、火属性150程度くらいです
ダンジョンのアイテムバフは今のところ闘神と黄金Q契約(クリ100%)のみです

こんな状態まで進めましたが属性値が低かったりと色々心配なのですが、レイド基準は満たせていますか?
アクセ3箇所は真メカのがよかったのでしょうか…?
魔法石エピが無理ゲーに近いので増幅代貯めながらアントン魔法石狙いたいです

56アラド名無しさん:2016/07/02(土) 01:26:52 ID:oKbMDT2I0
>>55
称号がクナイなら魔法石は空染めにして業績の欲望指輪貰って付けるのがお勧め

57アラド名無しさん:2016/07/02(土) 06:16:31 ID:ixxpxd9U0
空染9で天道TP振ってないのは正気を疑う
増幅はいいからB面の六道ブーストを

58アラド名無しさん:2016/07/02(土) 07:34:14 ID:QYiAhkws0
すいませんTP天道忘れてました、振ってます

59アラド名無しさん:2016/07/02(土) 08:07:33 ID:PVG8feng0
正気を疑う(キリッ
じゃなくて忘れてるだけだよな?って言えばいいじゃねーか
こういう一言余計な嫌われるタイプのやつって正気を疑うわ

60アラド名無しさん:2016/07/02(土) 12:06:22 ID:QYiAhkws0
>>56
ありがとうございます
一応KUNAIのままなのですが、ダメージ増加は重複しないと聞いたので魔法石の方向で行きたいかなと考えてます
増幅13ヘリックス3%攻撃追加の補助もありますが魔法石空染にしてこちら使うならまだ他の装備使った方が良さそうですかね?

61アラド名無しさん:2016/07/02(土) 12:35:13 ID:w0Z.4Y9U0
>>60
ダメージ増加とクリダメ増加は別々に乗るぞ

62アラド名無しさん:2016/07/02(土) 13:53:31 ID:R2D96UNA0
ストⅤにもくの一追加されたぞ
http://i.imgur.com/jxkoRF6.jpg
http://i.imgur.com/1qpiVYi.jpg
http://i.imgur.com/sDRQI7d.jpg

63アラド名無しさん:2016/07/04(月) 22:23:39 ID:y9rZn2i20
初心者野郎の質問失礼します。
飛び道具に対してHA持ちの敵はどう対処するのが良いのでしょうか?
逃げ回って螺旋ぶつけるしか出来ず苦戦しています

64アラド名無しさん:2016/07/17(日) 01:32:15 ID:k.hZteEk0
最近のアプデでくのいちのスキルとか変わってないよね?
久しぶりに動かしたら火力が上がった気がするんだが

65アラド名無しさん:2016/07/17(日) 05:51:37 ID:rDHnbvLc0
AB両方に宝珠付与も終わらせてる滅型で、暴影と大激変拾ったのですがどうにかして活かせそうにないですか?
ポーションも万全でカウント前に六道準備してるくらいなのに修練ヌゴル40秒切れなくて泣きそうになってて…
滅型から転向する良い機会かと思ったのでどうにか暴影活かして滅型越えられないものですかね

66アラド名無しさん:2016/07/17(日) 07:28:34 ID:Vt/Dxt4c0
天道型からの脱却は渦巻き揃ってからようやく考え出すレベル
六道準備しておいて40秒切れないなら六道スイッチの仕様を理解していないかスキルブーストが弱い可能性がある

67アラド名無しさん:2016/07/24(日) 11:58:18 ID:YTfjPFII0
エピ改変で六世界に魔法攻撃15%、暴影がクリダメに変更になったとのこと
うーん、暴影は相変わらずだけど六世界は使えるようにはなったかな?

68アラド名無しさん:2016/07/26(火) 12:58:55 ID:zUwqK1no0
あと韓国の弱体が来たら本格的に渦巻きにしないと生き残れない感じなのかね…
正直レイドまで行き着けば天道以外の火力低すぎ&天道も全体でみればそれほどでもないって感じで現状でもきついのだが

69アラド名無しさん:2016/08/10(水) 21:23:42 ID:5fQfPTAw0
この職技のパーセンテージ低すぎじゃないか?
滅使ってても滅が強いじゃなくて滅以外がゴミに感じる
利器拾えば変わるんかな…

70アラド名無しさん:2016/08/10(水) 23:54:41 ID:nvIGRuJw0
186%(紅炎)*296%(六道)*138%(暗影3段階)≒759%
更に属性バフと2種のデバフ
スキルの%が低いのはしょうがない

71アラド名無しさん:2016/08/11(木) 00:04:35 ID:qpQdooIM0
パッシブ周りの増加量で戦うキャラだからなー
暴影とかも強くなってるからおすすめ

72アラド名無しさん:2016/08/13(土) 01:50:06 ID:5fQfPTAw0
職改変よくみたら六道と紅炎の%減少どころか紅炎の属性強化すらなくなるのか
完全に終わりじゃねーか

73アラド名無しさん:2016/08/16(火) 02:57:56 ID:fTMqTG1Q0
天道型のスキル振りを教えていただきたいのですが今どんなかんじなのでしょう

74アラド名無しさん:2016/08/27(土) 21:47:35 ID:tgLbVPQY0
一瞬でも鬼を抜いた末路

75アラド名無しさん:2016/09/15(木) 06:47:51 ID:eFzzMujc0
数年前は異界にクノイチがあふれてたのにな
こういう調整するから人が減っていく

76アラド名無しさん:2016/09/16(金) 00:47:04 ID:rGqigmNM0
忍者だからみんな潜伏してるんだよ

77アラド名無しさん:2016/09/18(日) 03:25:49 ID:gf/nds.60
優遇強職使いの声が全てですから

78アラド名無しさん:2016/09/21(水) 00:04:41 ID:emdGO4Ss0
強化来たけど 他の職に比べると微妙だねぇ・・・
弱体分の方が大きそうでいまいち・・・

79アラド名無しさん:2016/10/13(木) 00:18:36 ID:phGcRs2Q0
想像を超える弱体っぷりであった

80アラド名無しさん:2016/10/13(木) 00:55:23 ID:5fQfPTAw0
渦巻き揃ってる某クノイチはまだいけるっていってるからさすがだが滅クノはもう息してないんちゃう
闘えなくはないけどさ

81アラド名無しさん:2016/10/13(木) 00:58:48 ID:ccVNlb8Y0
DNFの強化が来るまで冬眠レベル

82アラド名無しさん:2016/10/13(木) 15:47:50 ID:u0M2QUHs0
滅2本付け替えできなくなってね?
本当に天道型死んだな

83アラド名無しさん:2016/10/18(火) 12:26:23 ID:kH33LrCg0
むしろクロニクルであれだけの火力出してたんだから丁度いいレベル

84アラド名無しさん:2016/10/18(火) 13:26:06 ID:ELMbmTOU0
丁度いいレベルになった結果が更なる過疎なんですが

85アラド名無しさん:2016/10/19(水) 23:25:37 ID:emdGO4Ss0
死んだっていっても3割減ぐらいで敵も弱くなってるから
言うほどではないんだけど
弱体弱体言われ過ぎて認識面で死んだわ

86アラド名無しさん:2016/10/20(木) 04:01:02 ID:ELMbmTOU0
紅炎と六道の%弱体だけで3割減
紅炎の属性強化と暗影のデバフは数値覚えてないけど上記のと合わせたら5割ぐらいになっちゃうんじゃないの

87アラド名無しさん:2016/10/22(土) 21:54:30 ID:Dgh9zinw0
クノイチはシーフであって
鬼剣士じゃないから仕方ない

88アラド名無しさん:2016/10/28(金) 18:58:06 ID:LhM3kyN.0
目標イベで85なったが、レジェンダリー箱は何を貰おう…
防具はオロバスがあるしクロニクル狙うしなぁ…

89アラド名無しさん:2016/10/28(金) 19:08:04 ID:bf.JxhZc0
正直滅型かエピセットじゃないとクノイチどうしようもないからなんでもいいと思います
ただ火属性以外は使う意味ないからね!

90アラド名無しさん:2016/10/28(金) 23:47:21 ID:bL5vW3bA0
前までシラヌイ最強だったけど今は何が最強になったんだ?槍使ってみたけど火力が出なさすぎで投げた

91アラド名無しさん:2016/10/29(土) 03:59:04 ID:2p1NvmcM0
ずっと気になってたんだけどイズナビってなんだ
イザナギかイザナミの間違いか?

92アラド名無しさん:2016/10/29(土) 10:28:59 ID:qpQdooIM0
飯綱火
大雑把な解釈でいえば狐火みたいなもんだな
飯綱を狐と同一視するかは微妙な所だが少し古い忍者の創作ネタも拾ってたりするからそれもあるかもしれん

93アラド名無しさん:2016/10/29(土) 19:05:26 ID:2p1NvmcM0
ほえーそういえばイヅナって言葉あるもんな

94アラド名無しさん:2016/10/31(月) 22:31:33 ID:bL5vW3bA0
>>93ぬーべーにもいたもんな

95アラド名無しさん:2016/11/05(土) 17:36:40 ID:LhM3kyN.0
火光衝天手に入れたぁー!
頑張って空染め9セット集めます・・・@8部位(白目)

96アラド名無しさん:2016/11/07(月) 14:33:19 ID:WBBQFGWo0
最近アラド復帰して最新の情報があんまりないからここの方に聞きたいんですが
炎火斬とかそのあたりの低レベルスキルは全然Mらない感じなんですかねくのいちは

97アラド名無しさん:2016/11/07(月) 17:32:08 ID:qpQdooIM0
いらない感じ
型に問わず非QスキルでMオススメ出来るのは螺旋クナイと変わり身くらいだなあ
他は1でも仕事したり、そもそもの性能が微妙なんで初期取得以上いらないとかそんなのばかり

98アラド名無しさん:2016/11/08(火) 00:51:07 ID:WBBQFGWo0
とても参考になりますありがとう!

99アラド名無しさん:2016/12/04(日) 23:18:13 ID:DV16ks5U0
ボーンシールドはMとっても大丈夫ですか?

100アラド名無しさん:2016/12/04(日) 23:58:38 ID:nF0YgecM0
まず何思ってそんなもんに振ろうとおもってんだ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板