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エレメンタルマスター・アークメイジ・オーバーマインドスレPart64

11さん★:2015/01/14(水) 23:28:45 ID:???0
「え?精霊が飛び出すのを見た?やだな〜、か弱い女の子にそんなことできるわけないじゃない」
原初の魔法を受け継ぐ正統派の『メイジ』を『エレメンタルマスター』と呼ぶ。
自然界にある「火」「水」「光」「闇」の4つの元素を操り、それらを極大化させた魔法の破壊力は想像を絶する。

ゲーム内でのエレメンタルマスターは、ほぼ設定どおりの職。
典型的な『魔法使い』であり、紙装甲・高火力・魔法詠唱時間など、性能的にややPT向け。
成長タイプ的には晩成型の部類に入る。上級魔法を覚えるまで弱く、SP面でもかなりきつい職業。
火力は高めだが、ほとんどが%スキルなため、武器を強化する事が望ましい。
魔法のキャスト中は無防備であり、いかにして攻撃を受けないで魔法を使うかが重要となる。

4種の属性それぞれには初級・中級・上級があり、現在は4属性ともそれぞれ優秀で好みで取得して問題ない。

基本sage進行。
※質問や疑問は、下記>>2-10・wiki・過去スレで調べてからする事。
住人は極力テンプレ誘導をお願いします。

次スレは>>970が建てること!
建っていない場合には>>980又は>>990が宣言してから建てること。
建てたら誘導も忘れずに!
スレッドを立てる際メール爛に「#dnf」と入力すればOKです

前スレ:ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/6969/1414728860/
スキルシミュレーター:ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii

テンプレ一覧:>>1-10
はじめてのエレマス・よくある質問:>>2
スキル解説:>>3-7
武器、防具解説、アバター、クリーチャー:>>8

21さん★:2015/01/14(水) 23:32:46 ID:???0
〜 はじめてのエレメンタルマスター 〜

・レベル40で取得できるナイトホローが非常に優秀です。低レベル時の各属性の下級元素スキルはM振りすると頼りになる短クールスキルとして使えますが、
 4つ全て取得すると無駄が多い為 好みのものを1〜2種取得しましょう。
・60スキル、70スキル(シャイニングチーリングフェンス、フレームヴォイドヴォルケイノ)の威力は正に圧巻。
・バフでは知能アップのエレメンタルバーン、汎用性の高いショータイムが特に有用です。
・オーバーマインドへと2次覚醒した後の超越のルーンによってショータイムが常時使えるようになり、
 スキルのクールに困ることは少なくなったので中級・上級のみでもスキルを回せるようになりました
上記のスキルさえ押さえておけば狩りに困ることはないでしょう。

〜 スキル相談の際の注意点 〜
◆スキル振り相談でシミュレータのアドレスを貼る際は 現時点のレベルではなくカンストレベル時点でのスキル振りで。
また、コードだけでは見てくれない事が多い為 URL形式にしてhを抜いて貼り付けましょう
悪い例 → MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
URL形式→ ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiiiIiiiIiiiiiIiiIiIiiiiIiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiIiiii
シミュレータの スキルコード欄の右に「復元」「生成」「ダンプ」 []短縮 []URL ←このようにボタンとチェックボックスが並んでいるので、URLにチェックを付け「生成」ボタンをクリック

◆異界に行くor行かないを明記して下さい。
 クロニクルの有無でスキル振りのオススメが変わってくる場合があります。

◆どういうスキル振りを目指したいのか、何を聞きたいのか明確に。
 「このスキル振りはどうでしょうか?」といった抽象的な質問だと
 回答する側も困るのでスルーされてしまうかもしれません。

◆テンプレ、過去ログに参考になるものがたくさんあります。
 スレ内検索なども活用して下さい。

〜 良くある質問 〜
【Q】どのスキル振りが一番ですか?スキルが多すぎて分かりません><;
【A】2次覚醒が実装されて日が浅いため、まだ試行錯誤の最中です。聞くだけではなく自分で試してみてもいいかもしれません。

【Q】エレマスは過剰武器が必要でしょうか?
【A】出来るだけあったほうが良いです。また、主力スキルに半固定ダメージのものがある為 少しでも火力を上げたいなら精錬も。

【Q】おすすめのアバター・クリーチャーを教えてください。
【A】>>8に詳しい説明があります。

【Q】○○のスキル振りなのですが、覚醒の色はどうなるのでしょう?
【A】下級SLv×1 中級SLv×2 上級SLv×3 を合計した値が各属性の比率になります(属性マスタリーのLvやEXスキルの有無は関係なし)。
   全体の10%以下の値しかない属性の石は落ちてきません。

【Q】決闘と狩は両立できますか?決闘のスキル振りを教えてください。
【A】両立は難しい職です。決闘に関しての書き込みは少なめなので、根気よく過去スレを調べてみましょう。

31さん★:2015/01/14(水) 23:34:19 ID:???0
〜 元素スキル解説 〜

<下級>・・・短クール火力スキル。お好みで0〜1種類のM取得が一般的。牽制から殲滅まで用途は様々。
■ランタンファイア(火)
 障害物や敵にぶつかると爆発し小範囲にヒットする。縦軸へのホーミングが若干ある。
 下級の中ではクセのない平均的な性能を持つスキル。氷結を解凍してしまう点にだけは注意。

■空中ランタンファイア(火)
 唯一の空中発動魔法。発射後ノックバックする為、ハンドキャノンの様に使える。狩で必要な場面は無い。

■フロストヘッド(水)
 弾速が遅く威力も低めだが、その分ホーミングやダウン相手への追撃性能が良い。凍結鈍化と数少ない状態異常スキルでもある。
 敵に触れると爆発し小範囲にヒットするが、ランタンファイアとは違い障害物に当たると爆発せずに消える。発射時に↑か↓の方向キーを押すことにより上下への撃ち分けが可能。

■フローレスセント(光)
 近接距離・単体火力に特化している。初期状態では3つ発射されるが2次クロニクルによって+1、3次クロニクルで+1、計5個まで増える。
 スキルLv17から超小型の敵(ルクク等)にも当たるようになる。 自キャラの周囲に出す為 他の前方に発射する下級スキルと少し違った使い方になる。

■プルート(闇)
 射程は短いが往復する。2ヒットするよう上手く調整しよう。敵を貫通するため対多数時の燃費は良い。

<中級>・・・前提スキルなし。0〜2種類のM取得が一般的。1止めでも使い道がある。効果に期待してM振りでも良いし、余っているSPを半端に振るのものも良い。
■フレームストライク(火)
 縦・横軸へ長射程。打ち上げが低くなったため時間稼ぎがしにくくなった。PTでは以前より使いやすくなったが、敵をダウンさせることには注意。

■チーリングフェンス(水)
 火力・押し返し・遠距離判定の攻撃への盾として重宝する。
 高レベル取得時の鈍化性能はなかなかでチリング強化までとると移動速度減少が100%を超え敵が移動不可となる(攻撃速度低下は100%にならないので絶望の塔などは注意)。
 スキルLvでキャスト速度も上昇する為 途中止めも選択肢もアリ(詳しくはwiki参照)。
 
■サンバースト(光)
 緊急回避&吹き飛ばしに便利。クールタイムも短く火力も高め。キャストは短いが、発動後の隙がやや大きくスタックに弱い点に注意。

■ヴォイド(闇)
 元素集中との相性◎。PTで火力を出すのは若干難しいが、取り合えず出して置くだけでも良い。
 破壊可能な飛び道具への盾としても使える。威力は発動時の魔法攻撃力。ヴォイド自体に集敵性能が追加、範囲は非常に狭いが敵を吸い込むことが可能に。

41さん★:2015/01/14(水) 23:40:58 ID:???0
<上級>・・・各属性の中級1が前提。2〜4種類のM取得が一般的。対応した属性マスタリの取得もセットで考えたい。
■ハロウィンバスター(火)
 ランタン直撃と爆発の計2回の攻撃判定がある。攻撃範囲・火力・クールともに優秀。一撃の威力と発動後すぐに動けることが強み。
 威力が決定するタイミングは2段階に分かれており、落下ダメージはジャックオーランタン発生時、爆発ダメージは爆風発生時の魔法攻撃力に依存する。
 スキルを撃った時からクール開始。

■アークティックフィスト(水)
 超広範囲だが発動中はHA状態でその場から動けなくなる。状態異常で凍結効果があるが移動速度の高い敵には近づかれてしまうためため
 シュルル、チリングフェンスや仲間との連携があると心強い。ジャンプキーで中断可能。
 通常攻撃ボタンを連打すると 攻撃間隔が早くなる。攻撃判定は氷ではなく魔法陣全体。威力は発動時の魔法攻撃力に依存し、終了までその威力が計8回ヒットする。
 スキル終了時からクール開始。

■サンダーコーリング(光)
 縦・横軸への長射程&高確率のスタン効果。発動中はHA状態でその場から動けなくなる。ジャンプキーで中断可能。
 効果範囲はやや狭いが任意の場所に集中的に攻撃ができるためソロでもPTでも使いやすい。
 気絶確率がスキルレベル依存な為 取得するならM振り。威力は雷一発ごとに、その時の魔法攻撃力で計算される。
 スキル終了時からクール開始。

■ナイトホロー(闇)
 エレメンタルマスターの目玉スキル。PTではこれを期待されている事が多く、余程の拘りがなければ黙ってM振り。
 広範囲・集敵・発動中にも動けるなど、総合的な火力は高く、ソロ・PTの両方で使いやすい。
 最後の爆発による散らかしには注意。威力は発動時の魔法攻撃力。
 スキルを撃った時からクール開始。

<覚醒>・・・自動取得
■アストラルストーム
 発動中は無敵。移動・キャンセルができない点は注意。全弾命中すると高威力。
 取得している4属性のスキルレベルが覚醒の攻撃属性に影響する(詳しくは>>2を参照)
 元素集中の仕様変更により単一属性にすることの重要性は以前よりは薄れた。
 Lv3・・・魔法陣移動速度増加
 Lv6・・・発射間隔減少
 Lv9・・・爆発攻撃力増加


<60スキル、70スキル>
■シャイニングチーリングフェンス【M推奨】
 持続攻撃と鈍化で範囲内の敵を押さえ込みつつ大ダメージを与える優良スキル。
 持続ダメージは武器攻撃力、最終爆発は固定攻撃力の割合が大きい。
 最終爆発は氷柱1本ごとに攻撃判定があるので中心部で全てヒットさせると高火力。
 属性マスタリの威力上昇については、水属性マスタリor光属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については水属性のみ効果がある(光属性強化をしても適用されない)。
*スキル発動中にスキルボタン押下で任意爆破が可能

■フレームヴォイドボルケイノ【M推奨】
 固定系、HAの大型の敵に対して特に有効。全ヒットさせた時の威力は凄まじい。
 小さめの敵や動きの早い敵に全ヒットさせることは難しいのでホローの集敵、シャイニングチリングの拘束など上手く組み合わせよう。
 属性マスタリの威力上昇については、火属性マスタリor闇属性マスタリの効果が高い方が適用される。
 属性強化の威力上昇については、火属性強化or闇属性強化の効果が高い方が適用される。
*チャージ及びムーブキャストが可能

<80スキル、85スキル>
■ザ・ゲート
 最大20体まで攻撃可能な高火力範囲スキル。自分の周囲の敵の頭上にゲートを召喚し自動で攻撃してくれる。
 発動時に方向キーで属性を指定することによって任意の属性で発動可能。発動も早く手軽に撃っていくことができる。
 元素集中によって選んだ属性の抵抗を一気に最大値まで下げることができるので、ダメージを出したいスキルとの兼ね合いも考えて選ぶといい。
 スキルを撃った時からクール開始。

■第六元素
 チャージ中及び発動中は無敵。覚醒と同じく移動・キャンセルができない。チャージしている間は無敵だが10秒ほどで自動発動される。
 画面全体の敵を画面中心部へと吸い込み持続ダメージを与えたあと単発の大ダメージを与える火力スキル。
 吸い込み性能は非常に強力でさらに画面も暗転するためPTプレイ時には注意が必要。
 属性は一番効果の高い属性強化と属性マスタリが適用される。
 スキルを撃った時からクール開始。今現在ショータイムは適用されていない。
*チャージが可能だがムーブキャストは不可

51さん★:2015/01/14(水) 23:42:10 ID:???0
〜 補助系スキル解説 〜
<パッシブスキル>…基礎中の基礎、重要な部分。スキルビルドの際は必ず確認して見落としのないようにしよう。
■属性マスタリー
 基本的に自分が伸ばしている属性を2〜4種類M推奨。該当する属性のスキルの攻撃力が伸び、MP減少の恩恵も大きい。
 フレームヴォイドボルケーノなどは敵へ闇属性ダメージを与える場合に闇マスタリ0で火マスタリMでも火マスタリの威力上昇が適用される。
 EXスキルとの相性上、【火or闇】+【水or光】の2種類は習得しておきたい。
 
■メモライズ【M推奨】
 キャスト・タメ時間短縮は非常に有効。どんなタイプでもM推奨。

■ムーブキャスト【M推奨】
 最低でも1無いと厳しい。立ち回りの動きやすさに関わる為M推奨。

■元素集中【M推奨】
 覚醒パッシブ。中・上級が多段攻撃である闇魔法と特に相性が良く、状況によっては知能バフより恩恵が多い。こだわりがなければM推奨。
 物理職も付与やアイテムにより属性攻撃する人が多いため、PTでも効果が高い。Mで耐性を最大−100させる。下限は−50。
 属性ごとに重複するようになり、敵の全属性耐性を大幅に減少させることも可能になった。
 下級スキルでも属性耐性が低下するようになり、また下級・中級・上級によって属性耐性低下値が異なるように変更された。
 超越のルーンを取得することによって重複数と属性低下制限値が増加し、ルーンMで耐性を最大-200、下限が-73となる。
 ルーンのレベルをM+1にすることによって最大重複数がさらに1増え5回までとなり、最大-250もの属性耐性を低下させることが可能となる。
【補足】
 元素集中による耐性低下値は新しく当てたスキルによって更新されていく。
 例としては、上級スキルを4回ヒットさせた後に下級スキルを4回当てると最終的に下級スキル4回分の耐性低下が適用される。
 上級スキルによって耐性を下げた後、下級スキルを連発するとダメージが落ちていくので注意。

■エレメンタルポテンシャル【0or1orM】
 2次覚醒で取得した新パッシブ。上級スキルに様々な性能が追加される。
 現在ポテンシャルを取得することでアクティの連射速度が非常に早くなる。光水上級を多用していくなら性能向上のためM推奨。
 ハロウィンバスター:スキル発動時に追加で小ハロバスが落下する。落下数追加は4個固定、SLvで威力が上昇しMで小ハロバスの威力が1個約3%程度
 ナイトホロー:吸い込み範囲が一律で10%増加、維持時間が(0.55+SLv*0.15)秒増加する
 サンダーコーリング:スキルに引き寄せる効果が追加され、指定地点へと敵を集める。集敵範囲は(SLv*50)px、SLv8の400pxが最大値
 アークティックフィスト:スキル発動後にスキルを設置したまま動けるようになる。範囲が1取得で-25%減少からSLv1ごとに3%ずつ増加、SLv9で0%になり打ち止め
 
■魔法クリティカル【M推奨】 
 期待値約5%アップ。パッシブ&効果永続が強味。知能が上昇したため恩恵は多くなった。
 
■魔法バックアタック【0or1orM】 
 フローレ・プルート・EXスキル2種などを主力としている人は狙わずともバックアタックは多い。一考の価値十分にあり。
 1取得は 補助装備への魔法付与アガメムノンカードのバックアタックスキル+1を活かす為。

61さん★:2015/01/14(水) 23:44:42 ID:???0
<バフスキル>・・・主に瞬間火力用に1〜4種のM取得が一般的。知能上昇系についてはそれぞれ長所も短所もあるので、どれを何種類取得するかは個人の好みで。
■ショータイム【M推奨】
 要所の火力向上、上級魔法のクール減少はソロ・PTどちらでも有用。どんなタイプでもM推奨。
 低Lv時は効果が薄いためSPに余裕が出てきた時に一気に取得する形でも良い。ホローのクールを短く出来るため異界だと特に有用。
【補足】
 現在ショータイムSLv22、メモライズSLv11以上でチャージ時間減少率が100%を越え、チャージが無くなります。
 これによってチャージによって動きを止めることなくスキルを発動することが可能になっています。

■エレメンタルバーン【M推奨】
 M振り消費SP500、全点灯時 知能+593。効果時間120秒 クール30秒なので常時知能上昇効果が得られる。 
  長所:腕次第では常時全点灯の活用が可能。また、運用・前提SPの関係でショータイムやEXスキルと良相性である。
  短所:要求SPの多さと、維持の為の操作の忙しさ。点灯時間はそれほど長くないので覚醒やサンダーコーリングとは相性が若干良くない。

■超越のルーン【M推奨】
 2次覚醒で取得した新バフ。上記ショータイムとエレメンタルバーンを統合したスキル。
 基本的な運用方法はエレバンと変わらず、点灯数によって追加効果が発生するようになる。
 効果はエレバンの点灯時間増加・知能上昇量増加、元素集中の重複数増加・属性抵抗低下制限値増加、属性マスタリ攻撃力比率増加、
 そして全点灯によってショータイムが発動される。このショータイムにはクールは無く、全点灯するたびに自動で発動されるので常時使用が可能。
 これによって全点灯が難しかったエレバンと要所でしか使えなかったショータイムの欠点が解消され大幅に立ち回りが楽になる。
 Qスキルなので塔などで開幕クールがある点や、Q禁止部屋で使ってはいけない点に注意。
 またこのスキルを取得することでエレバンとショタを単体で発動することも不可能となる。

■古代の記憶
 M振り消費SP250、知能+150。クールタイム40秒、効果時間20秒。
  長所:ボタンを押すだけのお手軽さが売り。ブースト装備が豊富。効果時間がそこそこあるので覚醒やサンダーコーリングなどと相性が良い。
  短所:効果時間に比べクールが長い。SPに対しての知能上昇効果が薄い。

■古代の図書館
 最大Lvで知能+221。クールタイム120秒、効果時間120秒。本来はMP回復スキル。
  長所:早期から高レベル取得できるのでMPのキツイ時期は特に便利。時間の扉で常時知能上昇を受けられるように。
  短所:M時の必要SP500と他のバフスキルに比べて重い。

■ディスエンチャント【0or1〜M】 
 M振り消費SP200、知能+0〜+240。効果時間20秒 クール15.7秒なので常時知能上昇効果が得られる。
 HP0の敵からは知能上昇効果は得られない。バフの解除の有無にかかわらず、速度減少効果を与える。
 New Balanceで元素集中バフを解除することができなくなり、知能上昇目的での取得は難しくなった。
 1取得だけでもバフ解除効果が絶望の塔、スジュ地方の大会の一部敵に有効。1だと範囲が狭いため4付近まであるとよい。

 ※以下のスキルデバフは、ディスエンチャントで解除してしまいます。該当職とPTを組む際は、これらの事を考えて立ち回る事。
  喧嘩屋      【挑発】
  ソウルブリンガー【闇のカーテン】
  サモナー     【あいつを狙え!】【精霊犠牲】(後の属性抵抗減少)
  クルセイダー   【懺悔のハンマー】
  ウェポンマスター【極鬼剣術-斬鉄式】  
  氷結師      【共鳴】

<その他>
■クイックスタンディング【M】
 SP10と安価。発動後にボタン長押しで3秒まで延長可能。
 王、スカサ、決闘などあると便利な場面は多い。異界へ行くなら必須。

■不屈の闘志
 キャスト中アーマー化。決闘専門ならM取得もアリだが、エレマスのキャストは短くチャージ中はアーマー化しない為 有効活用する事は難しい。

■位相変化【1推奨】
 緊急回避用。2以上とる必要はないが、1はぜひ取りたい。

■オーラシールド【1推奨】
 Mで25%のダメージカット。立ち回りの見直しや防具強化、ブースト装備の用意が先。その上で必要なら上げていこう。

■鞭打ち
 PTメンバーに攻撃移動速度バフをかけられる。ただし、エレメンタルマスターに鞭打ちは期待している人は皆無であることは理解しておこう。
 押し出し用に1取るのも良いが、基本的にサンバやチリングなどで十分であるため不要。

71さん★:2015/01/14(水) 23:50:17 ID:???0
<次元の封印>
■大転移から各地域に存在するスペシャルダンジョンのエピッククエストを終えることにより色々なステータス上昇が見込める。可能な限りクリアしよう。


<特性スキル>
■フローレスセント強化
 時間の扉でフローレスセントの威力が+8%されるのみに。必要TPが1の5レベルマスタースキルになった。
 フローレスセントをM振っているなら取得もあり。

■プルート強化
 プルートの威力が伸びる。射程は伸びなくなった。プルートをM振っているのなら有効。

■フロストヘッド強化
 フロストヘッドの威力と氷結確率が伸びる。フロストヘッドをM振っているなら取得もあり。

■エレメンタルバーン強化
 エレメンタルバーンの知能上昇量が増加する。が、上昇量が少なく優先度は低め。
 
■フレームストライク強化
 フレームストライクの威力と範囲が増加する。フレームストライクをM振って多用しているのなら有効。

■ヴォイド強化
 ヴォイドの威力を増加させ、射程距離・打撃間隔を減少させる。到達距離は短くなるが攻撃の密度が増す。
 特大ヴォイドは出なくなった。

■チーリングフェンス強化
 フェンスのHP・敵の移動速度減少量が増加し、チーリングフェンスの威力・フェンス展開後の隙が減少する。
 他の中級と比べクールが長い為、威力目的では運用し辛い点と元々の隙が少ない点に難アリ。
 高レベル取得時は非常に硬くなり、敵の移動速度も大きく減少するために盾として扱いやすくなる。

■サンバースト強化
 サンバーストの範囲と威力が増加する。火力目的でサンバーストをM振りしている場合は有効。
 ただしスキルレベル+TP+クロニクルで範囲を大きくしすぎると、密着でヒットしなくなる為注意。

■ハロウィンバスター強化
 ハロウィンバスターの威力が増加し、落下速度が増加する。ハロウィンバスターをM取得しているなら有効。

■サンダーコーリング強化
 サンダーコーリングの威力が増加し落雷数が2発減少する。トータルダメージは20%増加。
 短時間でダメージを与えられる為、後半のD等特定状況では非常に有用。
 必要TPが5と重い点と足止め目的には若干不向きになるのが難点。 

■アークティックフィスト強化
 アークティックフィストの威力が上昇する。
 時間の扉で威力増加のみに。アークティックフィストをM取得しているなら取得推奨。

■ナイトホロー強化
 ナイトホローの吸い込み範囲と吸い込む力が増加する。
 範囲が広がり取り回しが楽にはなるが、他の特性スキルと違い威力は上昇しない点に注意。

■古代の図書館強化
 古代の図書館の知能バフの増加量が上昇するが、少ししか伸びないため恩恵は少ない。

■鞭打ち強化
 鞭打ちによるバフ効果の上昇、攻撃力の増加。鞭打ち、強化両方MでPTメンバーに20%弱の攻撃移動速度バフをかけられる。取得は自己責任。

■オーラシールド強化
 ダメージ吸収率の増加と、HPMP変換率の減少。Mで3%のダメージ減少。これを大きいと見るか小さいと見るか。

81さん★:2015/01/15(木) 00:24:29 ID:???0
〜 武器考察 〜
エレメンタルマスターはロッドまたはスタッフを主に使います。
どちらの武器にも長所・短所があります。どちらが自分のスタイルに合っているか、考えて選んでください。

<ロッド>
攻撃速度が速く、天撃の使い勝手が良い。
スタッフに比べ消費MP・クールタイム・キャスト速度、知能で勝り、魔法攻撃力でやや劣る。
<スタッフ>
攻撃速度が遅く、武器攻撃には向かない。
ロッドに比べ消費MPが増え、クールタイムが長くなるが、魔法攻撃力はこちらが若干勝る。
武器強化による防御無視魔法攻撃力の上昇値も若干高い。

〜 防具考察 〜
マスタリー効果のある布を装備。序盤〜中盤にかけてクエストで貰える防具で大丈夫です。
後半はクロニクル防具、魔法封印、古代クエスト防具、レガシー装備などお好みで。

◆ オススメのアバター
 【帽子&頭】 狩りでは知能、決闘ではキャストが人気。
 【顔&胸】 好みでかまわないが、一部の古代ダンジョンや異界では状態変化耐性が役立つ。
 【下着】 スキルが選択できる場合はショータイム。できない場合はお好みで。
 【腰】 回避が人気。効果が実感できる重量も良し。
 【靴】 移動速度が人気。遠距離で戦うのが基本となるため、足の速さは大きな武器になります。
 【上着】 自分のスキル振りと相談し、使いやすいものを好みで。無難なのはメモライズ、超越のルーン辺りですがまだ改変から日が浅いため参考までに。
       覚醒A、Pや属性マスタリー、60および70Exも選択できるようになりました。特に覚醒ブーストはLv85時点でスキルLv8なので+1するとLv9効果を発動させられる。
スキルレベル1での上昇量
アストラル8→9
全ヒット火力 28%上昇(約51000%→約65000%)
ただし9レベル効果が大きいのでアバ以外で9達成している場合、10以降はそれほど伸びない

属性マスタリ 5→6
対応するスキルの最終ダメージが2.8%上がる 無視値にも乗る

◆ オススメのクリーチャー
 【チャープ】 進化形態のハルファスのアッパーが優秀。死亡の塔やソロで活躍する。
 【バラム】 オーバースキルでPT全員にHAをかける。ここ一番でのHAは頼りになる。
 【マルバス】 オーバースキルでPT全員の瞬間火力の上昇に。また、常時魔法クリティカル+2%
 【プチ〜系】 難易度の高いDをソロする時には囮の有無は大きい。ただし、値段も高いため財布と相談。
 【アクアゼロ】 抗魔+5。 クール40秒毎に20秒間攻撃力+15%のバフスキルが使用可能。
 【ブレンダー・ニャシャーン】 短クールでのHA効果はキャストを潰されない為かなり重宝。絶望の塔、異界、古代、通常Dまで幅広く使える優良クリーチャー。
 【真クリーチャー】 真:ナツ 真:ルーシィ 真:エルザの3種を指す。 全属性強化+11 抗魔+5 的中+9 各種ステータスが優秀。
 【fateクリーチャー】 全4種のうち令呪:バーサーカー 令呪:ランサーが特に有用。それぞれ鈍化、アマブレの効果で一部ダンジョンで重宝する。クール管理が難しい。
 【SDメイジクリーチャー】 メモライズ+1 クリティカルダメージ+10% 60秒毎にプレイヤーの状態異常を回復する事が出来る。
 【真GON・GON】 現在入手可能なのはGONのみ。オーバースキルを敵や障害物に当てるとそのマップすべての敵に防御減少のデバフをかける。真のほうが減少が大きい。
 【ホットサマーSDクリ】 全属性マスタリ+1、クリダメ+10%。
 【黄金麒麟】 魔法攻撃+35、独立+53、lv1〜85スキルを+1。オーバースキルは拘束の状態異常なので注意。
 クリーチャーは、販売終了し入手が困難な物もある為注意。

91さん★:2015/01/15(木) 00:25:47 ID:???0
<ダメージを増やす装備について>

1:追加ダメージ系
エレノア、落書きなど。ヒット数が+されることが特徴。

2:ダメージ増加系
悲鳴首、モルジアナ称号、とろん、約束腕輪など(近接武器攻撃力増加なども同じ系統)、フラック等の「カウンターダメージ増加」、「異名の追加」もここ

3:クリダメ増加系
傷だらけ、ミスト、魔女上着など
クリティカルダメージ+150%にかかる。

4:ステアップ系
ハルギ(表記は増加、物理攻撃限定)、魂追跡(表記は増加)、叫びポーション、マルバス、アクアゼロ、イグニス、エレメンタルスティック

1は同系統をいくつ同時に付けても重複する
2は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
3は同系統を同時に付けても1つしか適用されない
4は同系統をいくつ同時に付けても重複する
1〜4は違う系統と同時に付けても全て重複する
また、モルジアナに関しては基本の8%とヒットリカバリーで追加上昇する7%は別のダメ上昇扱い(8%+7%)となっており、
フラックと組み合わせると(20%+7%)となるとの事

ダメージ増加・追加は全てのスキルに置いてリアルタイムで適用される

101さん★:2015/01/15(木) 00:31:08 ID:???0
■ナイトホロー
・発動時:全て決定
(クール、吸引力、範囲、持続時間、持続魔攻、爆発魔攻、属性強化)

※着替え:まったく効果なし

■アークティックフィスト
・発動時:範囲、攻撃力、属性強化、攻撃回数
・リアルタイム:ヒット間隔
・スキル終了時:クール

※着替え:一撃&ブライトアイス6で発動→終了するまでに猛攻 が有効
 
■ポテンシャル取得時アークティックフィスト
 発動時決定:攻撃力(魔攻、マスタリ、スキルレベル、一撃系クロニクル、属性強化)、範囲
 移動可能になった時点で決定:クール、攻撃回数

※着替え:一撃面で発動→移動可能になるまでに猛攻&回数面 が有効

■サンダーコーリング
・発動時:発射本数
・雷発射時(1本毎に再計算):魔攻、属性強化、ヒット間隔(次の発射までのディレイ)
・スキル終了時(最後の雷発射時):クール

※着替え:ディジャ9発動 → 一撃で発射 → ラスト一発だけ猛攻
 ここまでやれば3発に一撃を乗せつつクール半減を狙えるが、
 装備を3面使うので非実用的。
 「ディジャ9→一撃」、「一撃(最初の2発)→猛攻(ラスト1発)」の
 どちらかなら一応使えるが使い勝手はよくない。

■ハロウィンバスター
・発動時:クール、落下個数、スキルレベル
・カボチャ発生時:カボチャ直撃の魔攻&属性強化
・カボチャ爆発時:爆発の魔攻&属性強化

※着替え:(猛攻 or WWW or トランフル)+スキルブーストで発動 → カボチャが出る前に一撃 が有効


■シャイニングチーリングフェンス
・キャスト完了時:クール、継続ダメ魔攻&独攻、継続ダメ属性強化、爆発独攻
・爆発時:爆発魔攻、爆発属性強化

※着替え:ブライト9&独立強化で発動→属性強化&魔攻面で爆破
 が最も高威力になると思われる。
 ただし持続ダメージの魔攻は発動時決定なのでブライト面の魔攻も高いほうがいい

■フレームヴォイドボルケイノ
・発動時:クール、噴火・ヴォイド接触・ヴォイド爆発・最終爆発の魔攻・独攻
 噴火の属性強化

・ヴォイド出現時(1発ごとに個別計算):ヴォイド接触の属性強化
 ※既に発射済みのヴォイドの属性強化は、それ以降に装備を変えても変化しない。
  2発発射時点でスイッチした場合、前半2発はスイッチ前、後半2発はスイッチ後の
  属性強化値に基づいてダメージが決まる。

・ヴォイド爆発時(1発ごとに個別計算):ヴォイド爆発の属性強化

・最終爆発時:最終爆発の属性強化、爆発後に画面に残ったヴォイドの魔攻・独攻

※着替え:ダクフレ9&独立強化&魔攻面で発動→1発目のヴォイドが出る前に属性強化にスイッチ が有効

スキル振り例
【基本】ここから上級2〜4種、中級0〜2種、下級0〜1種、対応するマスタリ、好みのバフ等を取得
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiicaiisiiigiiR7liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiIiIiiiiiIiiiiiIilllllll

【完成形】
火闇上級(DFV用) 光か水のマスタリどちらかを取得、上級0〜2種、中級0〜2種、下級0〜1種、バフなど
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiicaiisiiigndW5liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiIiIilililliiiilllllIlll

水光上級+TP前提ホロー(BIC用) 火系統を取得する場合闇マスタリを削って火マスタリ、ホローM、中級0〜2種、下級0〜1種、バフなど
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141Vliiicaiisiiig9VM7liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiliIiilllIillllfllllllll

水光火上級3種類+TP前提ホロー(アンプリ用) ここからホローM、中級0〜1種、下級0〜1種、バフなど 
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VliiicaiisiiigR_M7liiliiiiiiIiiIiIiIilliIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIiIiIillilllllllfllllllll

11アラド名無しさん:2015/01/17(土) 00:59:47 ID:xCaZwUZs0
いちおつ

アンプリだけど
元々1.6倍から1.84倍じゃない・・・?
火力的には1.15倍じゃね

12アラド名無しさん:2015/01/17(土) 01:01:58 ID:crpz2a7k0
元素の力で>>1乙なのです

13アラド名無しさん:2015/01/17(土) 02:00:37 ID:h1W2fqyE0
1おつであります
マスタリ10で60%ではなかろうか
あとルーンの効果もあるからアンプリで93%ぐらいいくのではなかろうか
あと今調べてきたけど第六とゲートもマスタリのるね。アストラルは調べ忘れた
でも前スレの計算結果みるとヴォイドかアクティ特化がDPSと瞬間火力共に最強なのではなかろうか
何も考えずダクフレ買っちゃった一ヶ月前の自分をひっぱたきたい

14アラド名無しさん:2015/01/17(土) 03:41:44 ID:qAq34nqY0
マスタリってスキル宝珠では上がらないよね
どうやってブーストしてるの

15アラド名無しさん:2015/01/17(土) 11:11:36 ID:HCY6kytE0
ホローがもすこし威力あったらアンプリも選択しに入るんだがねぇ
四種上級Mにするとホロー追撃用の初級中級が実用レベルまで取れなくてバランス悪い

16アラド名無しさん:2015/01/17(土) 12:43:57 ID:cjr2y.bQ0
>>1乙であります

ホローよりもヴォイドのほうが優先度高い気がするのはじぶんだけでしょうか?

17アラド名無しさん:2015/01/17(土) 12:59:58 ID:ACY73mbw0
人によってスキルの使用感が違うのだからそう思わない人もいる

18アラド名無しさん:2015/01/17(土) 13:06:19 ID:vYgp2PFs0
前スレ踏み逃げエレカス
ID:.XhL8So20
ID:6pZdtx5E0
ID:ZsClElHk0

19アラド名無しさん:2015/01/17(土) 13:22:15 ID:crpz2a7k0
この短いレスで2つもツッコミどころがあるなんて恐ろしく巧妙なレス乞食
オレでなきゃ見逃しちゃうね

20アラド名無しさん:2015/01/17(土) 13:36:44 ID:6hrbBrtY0
>>18
歪曲さもちゃんは巣にお帰り

21アラド名無しさん:2015/01/17(土) 13:50:43 ID:IYpiOGdE0
通常Dだとホローは充分な火力出てると思うけどね グランUくらいならホローだけで1部屋殲滅できるし DPSは少し悪いけど

22アラド名無しさん:2015/01/17(土) 13:53:49 ID:XLIUa6xo0
魔力セットの魔攻増加削除されるのか
こらいよいよあかんな…

23アラド名無しさん:2015/01/17(土) 14:13:57 ID:zwur4gag0
今回はまだ弱体ないって話だしミスだと信じたいよね

24アラド名無しさん:2015/01/17(土) 15:34:07 ID:m97pGrjE0
>>18
踏み逃げしたの970の奴だけで、その3レス後に立ててくれてる人いるから
残り2人は完全に冤罪じゃね?

25アラド名無しさん:2015/01/17(土) 15:40:03 ID:6hrbBrtY0
興味深いのぴっくあっぷ

◆スパスタセット効果:不屈の意志使用時、(7→10)秒間HA

スパスタネックレ
キャスティング時5%で10秒間HA(クール30)
newキャスティング時5%で15秒間、知能+70(クール30)

スパスタ腕輪
被撃時20%で10秒間HA(クール30)
new被撃時(10→20)%で15秒間、力/知能+35(クール30)

スパスタ指
攻撃時3%で10秒間HA(クール30)
new攻撃時3%で15秒間、力+70(クール30)

火炎術師の炮烙腕輪
攻撃時(2→5)%で当たった敵の(100→200)px範囲内にいる全ての敵を4秒間拘束
攻撃時(2→5)%で当たった敵の(100→200)px範囲内にいる全ての敵を4秒間火傷
(無制限?→500)px範囲内の拘束状態の敵1体当たり力/知能+(40→50) 最大5重複
(無制限?→500)px範囲内の火傷状態の敵1体当たり力/知能+(40→50) 最大5重複
new拘束状態の敵攻撃時、ダメージ20%増加
new火傷状態の敵攻撃時、ダメージ20%増加

◆アイスプリンスセット効果:
氷結状態の敵攻撃時(20→25)%の追加ダメ
氷オーラ範囲(300→500)px 水追加ダメ(100倍増加) 間隔(7秒→5秒) 氷結確率(25%→150%)

単品の水属性強化値が増加(腕輪にも水属性強化+22)
単品の効果範囲(100→250px) 腕輪(300→500px) 腕輪の確率削除(○○時=100%)

◆木陰のカメレオンセット効果:バフ上昇ステ(140→150) カモフラバフ最大重複回数2

カメレオン上着 防御減少量(1000→2000) 重複回数(5→4)
newバックアタック攻撃時、ダメージ10%増加

カメレオン下着 既存の能力削除
new装着時2秒ごとに
[攻撃/移動速度、物理/魔法クリ、的中率]1%増加
キャスト+1,5% 回避+0.5% (最大10重複)

カメレオン肩 回避率(3→5%)
被撃時(15%→被撃時)回避率増加(クールタイム20秒)
スタック発生時(5→15)秒間クリ増加(クール15秒)

カメレオン腰 効果時間(15→30)秒 クールはそのまま

カメレオン靴
攻撃時(2→3)%で20秒間PTバフ (クール20秒)
攻撃/移動速度+(5→20%)
キャスト速度+(5→37.5%)

本家最初のレイドエレの装備が確かカメレオンだったからついでに調べてみたら劇的変化してた
セット効果の重複2回がどこまで指してるか分らないけど、追加ダメに乗らなかったとしても単品いいね

26アラド名無しさん:2015/01/17(土) 16:56:23 ID:2UTuQ7Xk0
まぁでも今回の改変は全体的に底上げなんだろうか
85布2種、85革2種、85板金2種、ダクゴス、カメレオン
この辺はエレでも使えそうかな

27アラド名無しさん:2015/01/18(日) 01:52:08 ID:gKmsKOME0
ドロッパーは集中の下限に足すと意味なくなるね。抵抗が200以上あれば問題ないけど

28アラド名無しさん:2015/01/18(日) 03:53:05 ID:HCY6kytE0
エレの手数の多さは世界一ィィィィ

29アラド名無しさん:2015/01/18(日) 19:23:17 ID:urQZBjEw0
長文失礼します

メイジ二次覚醒の時に育成再開したエレマスなんだけど
今まではレガシーと盗品ブレスレットでチャージ減少100%までいってて上着は超越のルーン

で、ゴスロリ称号や良い武器も買ってあげると盗品ブレスレットとレガシーを外すことになってチャージ減少100%が厳しい
取り合えずアバをメモライズかショタに変えようと思うんだけど
ショタは1ブーストでチャージ-3.6%
メモライズは-2%だから
ショタ選択でいいよね?
残りはクロニクルにスキルレベルブーストを2枚付与で合計ショタM+3でチャージ減少100%でOK?

ただそうするとスイッチ両面にスキルブースト付与いるよね…
クリはディレジエあって黄金麒麟持ってない
みんなどういうブーストにしてるの?

30アラド名無しさん:2015/01/18(日) 19:26:17 ID:0x.FTB5o0
両面にスキルブースト3枚

31アラド名無しさん:2015/01/18(日) 19:27:46 ID:LQyK/0PU0
海神パンツってんのがあってな
それと、スキルブーストのために盗品つけてもいいとおもうよ

32アラド名無しさん:2015/01/18(日) 19:29:05 ID:g30b4.K.0
20-25スキル宝珠を安いうちに3個位買ってさしてるなぁ
今はディレジエつけてるけど、今月中に金麒麟買ってディレジエは別キャラに移す予定にしてる
ちょうどゴスロリ辺りに復帰勢だからあんまり分からないんだけど
肩とか胴体につけれる宝珠ってエレバンLv+1より強くなるのって結構安めであったりするのかな

33アラド名無しさん:2015/01/18(日) 19:53:16 ID:crpz2a7k0
>>29
普通の上着アバにショータイムつけようと思ったら
Nアバにしないといけないのでは

セット効果にショータイムがついてる転職セットとか
パンツアバに一次職スキルが付けられるパッケアバとかならいけると思うけど

34アラド名無しさん:2015/01/18(日) 21:30:06 ID:urQZBjEw0
>>33
あーショタ付けれないのねすっかり忘れてた

上着超越のルーンのまま20-25スキルブーストを三枚、取り合えず表面に貼って運用してみます
返答くれた方ありがとう

35アラド名無しさん:2015/01/19(月) 09:16:26 ID:e1W1drQw0
しかし肩靴腰はクリ付与と被るんだけど
エレバンブーストによる火力上昇と比較したらクリの方がいいかと思って
クリにしてしまってるな
書き込んでる人みんな黄金契約前提じゃないよね?

36アラド名無しさん:2015/01/19(月) 10:22:08 ID:s5NgoFdc0
黄金なり開放なりでクリ100は前提条件でしょ

37アラド名無しさん:2015/01/19(月) 10:29:28 ID:eDxyxzJ20
付与なくても100いくからなぁ

38アラド名無しさん:2015/01/19(月) 12:31:45 ID:g30b4.K.0
黄金契約の方がクリ率100%にするの楽だと思って黄金契約してるなあ
解放エンブとかスキン穴開けとかまだ全然分からないぜ…

39アラド名無しさん:2015/01/19(月) 12:40:57 ID:WLhH.62g0
開放クリ刺せる所全部刺すだけでもかなり魔クリ上がらない?
エレバンブーストが約知能50だから開放知能2個よりいいと思うけど
後新年称号

40アラド名無しさん:2015/01/19(月) 23:21:28 ID:fIPozSQY0
エレでゴブ2部屋目リレーやってる人いる?
他職に比べて難しいと思うんだけど、練習すれば安定するのかな
二次異界ptいつもやってもらってるのが申し訳なくて・・・

41アラド名無しさん:2015/01/19(月) 23:42:03 ID:m97pGrjE0
ただのお散歩だから慣れだね
エレは投げないし、スキルで2部屋目どうにかするならショタを軽くブーストしてチリングか、維持か猛攻のチリングでずっと壁貼れるかな

42アラド名無しさん:2015/01/20(火) 00:23:23 ID:7N0N.T060
ブライト3か猛攻チリング、維持チリングがあれば右下でクールごとにチリング張れば良くなるよ

43アラド名無しさん:2015/01/20(火) 01:51:41 ID:1KtKij7M0
先輩方達人込みのスキル振り教えてもらえませんか
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VtiiicaiieiiigVUV7liiliiiiiiIiiIiIiIilllIiiiIiiiiiIiIIiIiiiillIiIillIillilIillllIilllllll
ブライト+ダクフレの装備目指してこんなスキル振りを予定してるのですがTPが余ってとても悩ましいです

44アラド名無しさん:2015/01/20(火) 02:15:13 ID:2KuYz6tM0
>>40
お散歩してバクステで事足りると思います。
どうしても厳しいようであれば、盾持ちゴブに遠距離攻撃を当てて、カウントが5に戻るバグを利用すれば余裕がでるかと・・・
カウントが5に戻るのは一回きりですが・・・
ゴブが盾持ちだけになってしまったら天撃で放りこんですます

>>43
私も契約ブーストなのですが、あまりに型が違うので参考程度に乗せておきます
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VtiiicIiieiiigVbtuliiziiiiiiIiiIiIiIilllIiiiIiiiiiIiIIiIiqiillIiIillIillll2l2iylIiIzlslgl
ttp://asps.bokunenjin.com/e/#MEf141VtiiicIiieiizglgE5liiziiiiiiIiiIiIiIilllIiiiIiiiiiIiIIiIiliillIiIillllllllIiIillriIllslll

アバと金麒麟でルーンを10にしてまわしてます
レテ契約で狩りながら振るのが一番だと思いますよ

45アラド名無しさん:2015/01/20(火) 02:58:45 ID:g30b4.K.0
ブライト3でずっと壁貼りは便利だなぁ
ドラゴン限定とかをソロでやってる時に凄い助かるし
まだ装備そこまで強くないから限定が真幽霊船とかカルテルになった時にも助かってます

46アラド名無しさん:2015/01/20(火) 03:46:23 ID:IYpiOGdE0
ゴブ2はバクステだねー エレのバクステで慣れたせいで投げがある職もずっとバクステでやってるわ

47アラド名無しさん:2015/01/20(火) 05:35:27 ID:fIPozSQY0
ブライト3でチリングずっと貼れるのですか!
バクステも他のキャラで練習してみます。
ありがとうございました!

48アラド名無しさん:2015/01/20(火) 06:56:30 ID:DgamE33AO
ゴブ2の散歩は慣れておいたほうがいいね
他職でも流用出来るようになるからね

49アラド名無しさん:2015/01/20(火) 08:38:57 ID:chiicEAo0
43の見たけど水光型って2色なのにSP使い切るものなんだな 火水闇取って足りてるけど何が差なのか分からん

50アラド名無しさん:2015/01/20(火) 08:40:39 ID:chiicEAo0
達人込み見てなかったわ

51アラド名無しさん:2015/01/20(火) 09:30:38 ID:1KtKij7M0
>>44
ありがとうございますこれ参考にして
レテ使いながら色々やってみることにします

52アラド名無しさん:2015/01/20(火) 13:52:04 ID:lJLRJot.0
バクステでなくとも歩きとダッシュだけでできるからバクステ苦手でも慣れれば楽

53アラド名無しさん:2015/01/20(火) 14:39:28 ID:c.BwzPGs0
二次覚醒済みでポテンシャル取ってたら緊急時にサンコ使って敵集めるとかな

54アラド名無しさん:2015/01/20(火) 14:59:51 ID:lnlAxxbc0
ゴブ2をチリフェでやろうとすると定期的に上に誘導して食わせないとゴブが溜まりすぎてうざったいのだが
チリフェが残ってると張り付いてしまって上に誘導できない

ホロー使えばいいんだけどそこまでするのもめんどくさい

結局散歩で何の問題もないので散歩になるという

55アラド名無しさん:2015/01/20(火) 15:03:53 ID:usYN0pRg0
バクステ使うとなぜか爆風くらちゃうからおとなしく散歩してるなぁ

56アラド名無しさん:2015/01/20(火) 15:08:47 ID:oiHiei6E0
サンバで食べさせてたな
今はチリングで

>>54
サンコーで食べさせても良いのよ

57アラド名無しさん:2015/01/20(火) 19:10:20 ID:WpdtmeWY0
チリング試してみたけど壊れてしまった
城3みたいに1レベルでもいけると思ってたけどそういうわけじゃないんだな

58アラド名無しさん:2015/01/20(火) 19:19:26 ID:56BEhdgI0
ムチでぺしぺし派

59アラド名無しさん:2015/01/20(火) 20:14:44 ID:3dw85c6k0
エレマスwww

60アラド名無しさん:2015/01/20(火) 21:02:37 ID:A9VATRIY0
テス鯖ショタ修正きちゃったか
数値によってはチャージゼロがなくなっちゃうわ悲しい

61アラド名無しさん:2015/01/20(火) 21:03:11 ID:56BEhdgI0
韓国情報スレより
<エレメンタルマスター>
*ショータイム-持続時間とクールタイムが120秒に固定され、マスターレベルが10レベルに変更され、これに合わせてバランスが調整されます。
*超越のルーン-ショータイム能力値上昇の機能が追加されます。

ショタのバランス調整・・・チャージゼロ秒は大丈夫なんだろうか

62アラド名無しさん:2015/01/20(火) 21:04:09 ID:56BEhdgI0
かぶったのよさ

63アラド名無しさん:2015/01/20(火) 21:23:59 ID:44qrI.uk0
むしろ上方修正だったりしないの?と前向きに考えてみるが ブースト無しでチャージ破棄できたりしないかねー

64アラド名無しさん:2015/01/20(火) 22:02:39 ID:2UTuQ7Xk0
ttp://gyazo.com/53101409f8a211231848b3d11942a4c6
聞きもらしもあるけど、光属性強化が100以上あれば
追加ダメ18だったと思う

65アラド名無しさん:2015/01/20(火) 22:24:22 ID:T/GW2obM0
シャイニングインテリジェンス
光属性強化+40
魔法クリ+20%
ショータイム+3
古代の図書館+5
属性発動+3
古代の図書館使用時120秒間光属性強化20増加
自身の光属性強化が100以上のとき攻撃時18%追加ダメージ

なかなかつよいよ

66アラド名無しさん:2015/01/20(火) 22:28:53 ID:ni32.4CA0
インテリって前書き込まれた情報にはサンコ3本追加ってなかった?

67アラド名無しさん:2015/01/20(火) 23:45:08 ID:usYN0pRg0
無詠唱逝った・・・?

68アラド名無しさん:2015/01/20(火) 23:45:34 ID:g30b4.K.0
ショタ修正されて即詠唱できなくなったら辛いなぁ
達人で超越ブーストしたら操作性変わりないことを祈りたい…

69アラド名無しさん:2015/01/20(火) 23:56:13 ID:t2QzxhQI0
dnfの掲示板にあったけど
ショタ15でいけるらしいよ

70アラド名無しさん:2015/01/20(火) 23:57:25 ID:usYN0pRg0
+5もしなきゃならないとか無理ゲー

71アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:03:06 ID:IYpiOGdE0
流石に5は代償が大きいな

72アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:06:51 ID:/ynxG1F.0
メモライズあげたら緩和されないかな?ショタ上がるしこれはインテリジェンス欲しい

73アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:24:11 ID:WpdtmeWY0
肩腰靴にスキル宝珠付けてクリーチャーを麒麟にして下着アバをショータイムにすれば15達成出来るな

74アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:25:56 ID:IYpiOGdE0
なる そういう感じか 簡単に詠唱破棄しちゃうなんて流石インテリか

75アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:26:51 ID:usYN0pRg0
>>73
いやーキツイっす

インテリジェンス狙うしかないか・・・

76アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:34:41 ID:A9VATRIY0
海神パンツにアスナ付与する覚悟ができました

77アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:48:50 ID:qAq34nqY0
せっかく羊過剰にしたのになあ・・・

・・・

さてインテリ掘りにいこうか!また俺のエレちゃんがぱわーあっぷしてしまう

78アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:53:10 ID:m97pGrjE0
他がこれだけ強化されて羊はそのままってのはちょっと酷いね
85エピなのになぁ

79アラド名無しさん:2015/01/21(水) 00:55:49 ID:HCY6kytE0
10秒間に1度羊クリーチャを召喚する。くらいつけろよ!

80アラド名無しさん:2015/01/21(水) 01:09:09 ID:16IFVrgU0
そろそろレアパンツにも1次スキルを選べないですかね

81アラド名無しさん:2015/01/21(水) 01:22:08 ID:xzDsoTVY0
>>73
ショタのチャージ減少上昇量によっては上着メモライズも選択肢に入るかもしれないな

82アラド名無しさん:2015/01/21(水) 06:27:56 ID:ctRYz1og0
ショタ10で打ち止めということは、クールタイム減少率も大幅低下するのかな?
だとすると、大技ばっかりどっかんどっかんするスタイルは早くもお亡くなりになるのか…あーつまんね

83アラド名無しさん:2015/01/21(水) 06:48:01 ID:IYpiOGdE0
今更2次覚醒前みたいなもっさりプレイはきついな

84アラド名無しさん:2015/01/21(水) 06:53:52 ID:RlT5ic3w0
空き時間減らしてレベル半分ってことは単純に効果1/2ぐらいにするんだろうな
それだけだとエレマスだけ大打撃にもほどがあるから
覚醒Pのルーンにショータイム強化追加するだろうが、強化されるのはクール減少のみだったりするかもしれない

85アラド名無しさん:2015/01/21(水) 07:14:31 ID:2UTuQ7Xk0
裏は転職称号ショタとかでいけそうやけど表困るな

86アラド名無しさん:2015/01/21(水) 10:38:26 ID:/O5VeRRw0
裏面でショタをブーストしても意味ないような・・・
超越のルーンを使わないならブーストで良いと思うけど・・・

シャイテリの属性発動+3って何・・・?

87アラド名無しさん:2015/01/21(水) 10:40:44 ID:ofvqUI8g0
異性の存在を忘れてるようだね

88アラド名無しさん:2015/01/21(水) 11:05:56 ID:/O5VeRRw0
>>87
エレちゃんは天使だから異性なんて・・・

そういえば男メイジなんてのもいましたね
ありあり

89アラド名無しさん:2015/01/21(水) 12:25:07 ID:9tUsgf020
まぁ今までの条件が簡単すぎたってのもあるよね。
無詠唱なんてショタ+5が条件で妥当だと思う。

90アラド名無しさん:2015/01/21(水) 12:33:11 ID:7aYoIIuA0
改変後でもインテリあれば15は簡単に達成できるしいいじゃん
掘らなきゃ…

91アラド名無しさん:2015/01/21(水) 12:44:22 ID:T5N25.do0
どうでもいいけどショタって一時的に魔法が連射できるようになるからショータイムじゃなかったのかな

92アラド名無しさん:2015/01/21(水) 12:58:07 ID:6ip8aXRQ0
ちょっと待って欲しい
ショタのみ15必須ってことはメモライズも同時に上げれば14とかでも行けるのではないだろうか
詳しい数値が知りたい

93アラド名無しさん:2015/01/21(水) 13:27:42 ID:Kkh9fvE20
*超越のルーン-ショータイム能力値上昇の機能が追加されます。
ってのが問題よな。ルーン+1とショタ+3で行ければアバ上着だけでいけるからありがたいんだけど

94アラド名無しさん:2015/01/21(水) 15:12:14 ID:lnlAxxbc0
>>91
確かに本来のスキルの意味を考えたら常時ショタってのが既ににおかしいなw
学者の大成功100%と並んでキャラコンセプト崩壊してる感がしないでもない

他職のバフもそうだけどこういう尖ったバフスキルは常時化して薄めるより
かかってる間の効果が超強いという方向に調整してくれた方が楽しいと思うけどなぁ

最近のバフは常時かけられるのばっかで、だったら全部パッシブでいいじゃねえかと思う

95アラド名無しさん:2015/01/21(水) 15:16:43 ID:oiHiei6E0
ほんとそれね
常時しかない

96アラド名無しさん:2015/01/21(水) 16:45:52 ID:WpdtmeWY0
>>82
クール減少については厳しめに調整されそう
精神刺激も大幅に弱体されてしまった
さすがにクール無しでFVV連射とかは、やばすぎたから仕方ないと言えば仕方ないんだけど・・・

中級スキルを取らなくちゃダメかなあ・・・上級だけじゃクール回らなくなりそう。

97アラド名無しさん:2015/01/21(水) 16:56:16 ID:jl.dG08Q0
それでも昔みたいな上級2種に戻すのは嫌だしスキルの振り方はあまり変えない予定だなあ 実際に使用感みてみないと分からんが

98アラド名無しさん:2015/01/21(水) 17:09:38 ID:u3e8aSJw0
ショタ+15ってスキル宝珠x3アバ上着+麒麟で達成できるよね?

99アラド名無しさん:2015/01/21(水) 17:19:25 ID:jl.dG08Q0
アバは下着だがまあそうなるな

100アラド名無しさん:2015/01/21(水) 18:01:23 ID:g30b4.K.0
エレ→オバマの覚醒で、すげー!ここまで快適になるのか!って嬉しかったから
またエレ時代に戻るのは悲しい
せめて何かもうちょい飴が欲しいなぁ




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