したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お城をユーザーフレンドリーにする方法など

1stoic:2012/09/12(水) 03:59:00 ID:TmB.EzUE0
以下長文失礼します

現在、城ユーザー間でもっとも人口が多いルールは「ニンテンドウカップ2000+一撃技禁止(+太鼓カビ禁止だったりOKだったり)」だと思われます。
一撃無し2000に関する考察がネット上に相対的に多く、お城のレンタルパーティが一撃技を採用していなかったり、「一撃技なしを前提とした考察」に基づくものであったりする点からも、少なくともこういう風潮、不文律のようなものが既存ユーザーの間で出来上がってしまっているのは否定しがたいでしょう。

ただ、新しく城に来て、チャットに入室しようとするユーザーにそういった「既存ユーザーの風潮」というものをわかりやすく示すページは無いように思います。あるいは、城の外部での金銀対戦考察ブログ、サイトなどの多くは「一撃禁止(+太鼓カビ禁止だったりOKだったり)2000」を前提として考察してるので、新規ユーザーが情報収集した時に「ああ、それが城の管理者も認めたデフォルトのルールなんだな」と誤解することも起こりえます。
さらに、基本的に新規ユーザーは既存のユーザーに色々と教えてもらうわけですが、
(「練習シミュレータの使い方」に「初めてであることを言えば、常連さんが親切に教えてくださるでしょう」とあります)
既存ユーザーが「原則」と「風潮」の線引きを不適切な形で教えてしまい、新規ユーザーが「そういうものか」と思ってしまう(果ては管理側との認識のずれがトラブルを起こす)ことも十分考えられます。

こういった問題は元来ユーザーの過失で、各人が注意深く行動すれば回避はできるのですが、「注意深く情報を集める必要がある」ということ自体が、不特定多数の利用する場においてはトラブルの元です。

そこで、
「新規ユーザーが「既存ユーザーの風潮およびそれを受けたうえでの管理側の原則」を簡単に把握できるようにしてほしい」
という要望を、管理人のあみにしさん宛にメールしようと考えています。

ここで問題になり、みなさんにお聞きしたいのが、
「具体的にどうやったらユーザーフレンドリーになるか?」
=どのような改訂をあみにしさんに要望するか?

という部分です。

方法は色々あると思われます。すぐ思いつくこととして、

・第二チャット、ロビーのルール設定機能(一撃太鼓の有無を入室時に指定可能)を入り口に明示する
・第二チャットを第一チャットのすぐ下に表記する
・「ユーザーの間でメジャーなローカルルール」のようなページを作ってもらう
・第一チャットの説明に「公式大会と異なるローカルルール指定は口頭で!」などの注意文を入れる
・「練習シミュレータの使い方」ページを書き換える
こんなところでしょうか。

「これはあると良いね」「○○はどうだろう」「これは全然ダメやな」等々、
匿名でも構いませんので、一人でも多くの方の意見を伺えたらと思います。

また、
・普段どのように、どのような意図で対戦希望を出しているか。
(例:「2000で対戦希望」と書く。太鼓も一撃無しも当然と思っていた他の人もそうしているからつけてない)
こういったことに関しても、あみにしさんに現状を伝えるのに役立つはずですので、思いつくことがあれば、併記していただけると幸いです。

ご協力をよろしくお願いします。

2マシュマロン:2012/09/12(水) 17:25:23 ID:A6gRiwQ60
自分はここ来てそんな経ってないんで論争については不明ですが

対戦する時は「2000で対戦希望」とだけ書きますね。
その際1撃は使わないようにしてますが、相手が使っても注意はしません。
太鼓に関してはチャットで「ここのチャットでは1撃や腹太鼓の使用は制限してません。」
と言ってた方がいたのと、使っても良さそうだなと思った方には独断で使ってましたが、1回だけ
「暗黙の了解で自重というのがルールでないですか?」みたいに言われた記憶があります。

1撃については禁止はしてないみたいですが、FAQを見る限り

Q.先日、一撃必殺技を使ってたら、他の人に注意されました、何故?
A.まあどんな相手にも使うだけで最低限3割の勝ちが保証される技ですのでね・・・・・
 勝っても運、負けても運の技だけを振り回していたんじゃ強くなれないよと言われたと思ってください。

という文章があるため、禁止とは書いてないけど、敬遠されている風潮はあるということですね。

これといった意見は思い浮かばないですが
第二チャットでは人口が少ないため入り難いのと、太鼓禁止出してても小さい文字でしか表示されないので
見逃してた人がいた場合に何となくですが揉めそうな感じがあります(気のせいだと思いたいですが、自分も連打で入ること多いんで設定忘れそう)

1番良さそうなのは、「腹太鼓や1撃を使ってる人見ても注意しない」のがいいと思いますが
それが原因で城離れする人が出てくるのも困るんで難しいかもです。

やや長文失礼しました。

4アウオオ:2012/09/14(金) 10:41:36 ID:eoJSz3iM0
一撃太鼓カビを使わない流れは城に通いはじめの頃に、常連さんから教えてもらいました。「練習シミュレータの使い方」に「初めてであるこ とを言えば、常連さんが親切に教えてくださるでしょ う」とあります)

5アウオオ:2012/09/14(金) 10:51:52 ID:PuSvuy6k0
一撃太鼓カビを使わない流れは城に通いはじめの頃に、常連さんから教えてもらいました。「練習シミュレータの使い方」に「初めてであるこ とを言えば、常連さんが親切に教えてくださるでしょ う」とあり、これといって疑問も持たずに(当時ポケモンの対人戦にあまり経験がなかったのも大きいと思いますが…)その流れに従い、対戦希望を出すときは「2000で対戦希望をします」とかき、一撃太鼓カビはいないものとして考えていました。
でもそれって結構ヘンテコなことなので、公式に乗っ取って、一撃太鼓カビを意識するべきなんだろうなーと思います。

一連の問題は、マニュアルとユーザーの間に共通の認識がないという「曖昧さ」が原因だと思うので、これから一撃太鼓カビを使う流れになるにしろ、使わない流れになるにしろ、マニュアルとユーザーに共通の認識ができることが必要だと考えます。

6stoic:2012/10/06(土) 14:48:20 ID:TJvBzv2M0
>マシュマロンさん、アウオオさん
遅くなってしまいましたが、レスありがとうございます。
>マシュマロンさん
>「腹太鼓や1撃を使ってる人見ても注意しない」のがいい
たぶんそれがベストですが、それは結局不特定多数のユーザー依存になりますよね。
管理側の見解では元来存在しない取り決め(一撃太鼓禁止)が独り歩きしてユーザーに広まったんですよね。
そのときに、「ローカルルール」として広まったんならまだしも、たぶん「城の不文律」として広がってしまったのが問題で、
それをお城の管理者の側からユーザーにうまく伝えてもらうにはどうすればいいかな、と言うのがスレ建ての趣旨でした。

>アウオオさん
>公式に乗っ取って、一撃太鼓カビを意識するべきなんだろうなー
原則は、たぶんそうなんでしょうねえ。
ただ、僕は一撃メインの風潮になったら城から離れてしまう気がします(((
(今でも全盛期ほど行ってないとかそういうことは言わない)
>マニュアルとユーザーの間に共通の認識がないという「曖昧さ」
「常連さんに教えてもらって」というのは、円滑な交流の第一歩になって良いことですけど、常連さんの認識が管理側と食い違ってしまっているのは、何とかしたいですよね。

マシュマロンさんは一撃も太鼓カビも有りのつもりで考えていて(相手が使っても何も言わないというのはそういうことですよね?)、
アウオオさんは、「一撃太鼓カビはいないものとして考えていました」ですね。
ちなみに僕は、夏休みの大会前までは一撃太鼓カビどちらも無いルールとして、「2000で対戦希望します」と言ってました。
それで太鼓カビも一撃も使われたことがなかったのですが、夏休みの大会が太鼓カビOKだったこともあって、(そっちが主流、あるいは太鼓カビの有無が並立していくだろうことが予想されたので)、それ以降は言い方を改めました。
それ以降は「2000(一撃無し(+太鼓カビ無し))」とつけるようにしました。
それまでは、意識としては少なくとも一撃は城では絶対使われない、使っちゃいけないものだと認識してましたが、結局誤解でした。

>・第一チャットの説明に「公式大会と異なるローカルルール指定は口頭で!」などの注意文を入れる
これと
>・「ユーザーの間でメジャーなローカルルール」のようなページを作ってもらう
これをやってもらうのが、いいのかなあ。

7マシュマロン:2012/10/06(土) 15:49:02 ID:A6gRiwQ60
>一撃も太鼓カビも有りのつもりで考えていて
これはルール違反じゃないから指摘はしないけど、現環境で断りなく1撃飛ばす人はいないから
対策は切ってますね。たまに自然と身代わりとかで抵抗できるPTはあるにはありますが。
というより、自分があやみが、爆P、遺伝子とか平気で使う人なんで言えない(笑)

>ユーザー依存
ま、これは「一撃太鼓カビがない方が楽しい」と感じる人が多いとこうなりますね。
一撃太鼓があると実力で勝負が決まらないとかいう考えは理解しかねますがw

あとは「まいふれんど」ってサイトに対戦希望するときの基本事項みたいなの載ってたから参考にして貰ってもいいかもしれない。

禁止派の方の心理分析しても話進みそうもないですし、これといった具体案は思い浮かばない状況なんで
文章なってないですが(乱文失礼しました。。)

8クラヴハンマー:2012/10/29(月) 05:45:05 ID:8g0.UZAI0
書き込みが遅くなってしまいましたが…

私は初めてお城に来た時は当然そのような風潮は知らずに、太鼓カビを使ったことがあって、
その時は常連だった方に「太鼓カビ使う時は確認取ったほうがいいですよ」と言われました。
その時初めてそのような風潮を知り、当時は自分もまだ右も左も分からないような初心者だったので、以降自重していたのですが、
正直あまり納得出来なかったというのが本当のところです。
(「嫌う人が多い」ということを教えてくれたことについては感謝しています)
なので、その後暫くの間は、
「本当は太鼓カビ禁止なんてしなくて良いと思うけど、波風立てたくないからとりあえず使うのは自重しておく、使われるのは文句無い」
というスタンスでした。
でもアウオオさんのように、教えられたまま完全に無いものと思って対戦していた人も居ると思いますし、
実際に最近、「太鼓カビ解禁されたんですか?」という発言が、思った以上に多かったというのが率直な感想です。
(解禁ということは、今まで「禁止」だという認識だったのでしょう)
結局その時点でユーザー間での認識のずれが生じてしまっているんですよね。

その理由というのはやっぱり、stoicさんが仰るようにお城にそのことに関するルールが明記されていないということが大きいと思います。
「練習シミュレータの使い方」の件もありますし、一撃に関してはもっと怪しくて、「よくわかるFAQ」では

> Q.先日、一撃必殺技を使ってたら、他の人に注意されました、何故?
> A.まあどんな相手にも使うだけで最低限3割の勝ちが保証される技ですのでね・・・・・
>  勝っても運、負けても運の技だけを振り回していたんじゃ強くなれないよと言われたと思ってください。

とあったり、管理者の方々が作った(と思われる)城杯ルールでも一撃は禁止されていたりと、
お城の管理側の方々からも「一撃は自重してね」と言われているように感じても仕方のないことだと思います。

…で、前置きが長くなってしまいましたが、自分が良いと思った解決策は
>第二チャット、ロビーのルール設定機能(一撃太鼓の有無を入室時に指定可能)を入り口に明示する
>「練習シミュレータの使い方」ページを書き換える

この2つですが、どちらもあみにしさん頼みになってしまうので、もし我々ユーザーだけで出来ることとしたら、
「短くて分かりやすいルール名を新しく決める」
というのはどうだろうか、と思いました。
新しく来た人に誤解を与えないよう、一撃も太鼓カビもアリが普通の「2000」。
これとは別に、一撃禁止の2000ルール、一撃・太鼓カビ禁止の2000ルールに、新たに名前を付けるということです。
短くて簡単な名前が付けば、一撃・太鼓カビ禁止でやりたい人も、
「2000(一撃・太鼓カビ禁止)で対戦希望します」と面倒な表現をしなくて良くなると思うので。

もうひとつの方法として、ルール設定機能の代わりに、自分で名前に
「クラヴハンマー@一撃禁止」みたいに表示して入室するのもアリかなと思いました。みんな名前が長くなってしまうのが欠点ですが。

9クラヴハンマー:2012/10/29(月) 05:52:48 ID:8g0.UZAI0
連投すみません。

普段の対戦希望のしかたについては、以前は普通に「2000で対戦希望します」で、
意図は先述のように「とりあえず使うのは自重しておく、使われるのは文句無い」というものでした。
別に自重する必要は無いかなと思い始めて、自分でも太鼓カビを使うようになってからは、
一撃は無し、太鼓カビはアリでハッキリさせようと思って、「2000(一撃無し)で対戦希望します」と言うようにしました。
これは一撃に関してはもちろん禁止ということが明白だし、太鼓カビ禁止という風潮を踏まえている人に対しては、
敢えて「一撃無し」としか書いていないことで太鼓カビに関しては制限していないということが伝わるかなと。
「太鼓カビあり」とまで書いてしまうと、新しく来た人にまた太鼓カビに対して特別な印象を与えてしまうのが良くないと思っています。

しかし遅くなってしまった自分が言うのもなんですが、レス少ないですね。。(まだココの存在自体知名度薄いかも知れません。もっと布教せねば)
私ももっとたくさんの方の意見が聞いてみたいです。
これからの自分たちの城ライフ(?)に関わることなので、積極的に参加して下さると嬉しいですね。

10yutakart:2012/10/29(月) 07:21:34 ID:tezVldK.0
ザコですが、一つの意見として書き込ませてください。

僕は、2000で対戦=太鼓カビあり
でもいいと思います。

腹太鼓は強い技ではありますが、バトルをより奥深く面白くさせる要因です。
一撃必殺技は運ゲすぎて嫌だけど、腹太鼓ならOKという人が多いのではないでしょうか?

ジム城のローカルルール(?)を変えてみて、
反対意見があればそこから改めるというのもありだと思います。

カビゴンもたまにはポンポコしたくてウズウズしてるはず(

11あわわ:2012/11/25(日) 23:36:46 ID:uXmnFTQg0
時々城で対戦してます、あわわと申します。

①具体的にどうやったらユーザーフレンドリーになるか。

「ルール設定機能を設ける」
「一撃忌避の風潮について練習シミュレータの使い方のページに付け加える」
などが妥当だと思います。
個人的には、「その場に居合わせた人(常連など)がアドバイス(注意)する」だけでも
十分ユーザーフレンドリーだと思いますが、アドバイスのしかたによってはもめたりするかもしれませんね…。

②普段どのように、どのような意図で対戦希望を出しているか。

「2000で対戦希望します。」
(意図)
・城だから一撃はないだろう。
・初めての方は城の風潮を知らないかもしれないから一撃を使われても仕方ない。
・太鼓はカビ以外なら気にしない。太鼓カビは(あまり使われたくないけれど)使われちゃったら仕方ないかな。

太鼓に関しては、受け重視だった時期には「受けられないから嫌」でしたが、
受け偏重でなくなったころからはそれほど気にしなくなりました。
(自分は未だに受け偏重ですけれど…)

12stoic:2012/12/02(日) 02:34:27 ID:S4s.htrM0
みなさん、レスどうもありがとうございます。
2か月も放置していてすみません。。。。

現在のユーザーの風潮、とくに「2000で対戦希望」という発言の意図についてまとめてみます。
・太鼓カビ
今はOKが多いけど、かつてはNGルールが主流だったので、「対戦希望に注記されてなくても、不文律として使わない」と思っている(いた)人も多い
・一撃
お城だからあえて言わなくても使われないだろうという認識が多い?
※ついでにちょっと気になるのであえて乱暴な言い方で問題提起しておきますが、
「私は使いませんが」って、「手加減=無礼」と取る人もいるかもしれませんよね。

太鼓カビ禁止したい人も使えるルールで対戦したい人も(もちろん一撃云々も)、お互いを否定しあうことなくうまいぐあいに共存しつつ、その雰囲気を新規の人がハードル高く感じないようにしたいですね
(理想論乙

解決手段ですが、
「入口の整備(ルール設定機能追加or周知含め、管理側に求める)」
「ユーザーが何かする」
このふたつの意見が見受けられますが、
自分は、ユーザーの行動のみに頼った解決策は、結局一過性の「風潮」を増やしてしまうだけのような気がして、好ましくないと考えています。
(ユーザーの行動に管理側からのお墨つきを与えるなら別ですが)

シンプルに、

☆チャット入室の際の注意☆
「ニンテンドウカップ2000がここの主流のルールで、他のルールや、ローカルルールで対戦している人もいます。
なお、一撃、太鼓カビに関しては、禁止ルールでの対戦を好むユーザーが一定数います。これらを禁止したいときは
対戦希望を出す際に注記しておくとよいでしょう。●●、××では、これらについて、入室時にルール設定ができます。」

みたいな文章をすぐわかるようなところに置いといてもらうよう依頼するのが簡単で良さそうですが、どうでしょう。
年末か一月くらいまでにはメールを送ろうかと考えています。引き続きご意見お待ちしてます。

13マシュマロン:2012/12/02(日) 03:52:54 ID:3M9OmAL.0
>>12
流石に「無礼」と取る人間がいたとしても極少数かと思います。それだったら普段カビゴン使わないで対戦してる人や、
パラセクトみたいなあまり使われないポケモンを使う人も「無礼」になってしまいますので。

説明を書くのには割と賛成ですが、「一撃、太鼓カビに関しては、禁止ルールでの対戦を好むユーザーが一定数います。」みたいな書き方すると
前のレスにある通り、新参者に一撃、太鼓に特別な印象を与えてしまう可能性があるのが気になったかも(気にしすぎ?)

個人的には下のサイト
http://web.archive.org/web/20090209170843/http://f4.aaa.livedoor.jp/~myfriend/kaiwa.htm
みたいな感じがいいかな…と(挨拶の説明もありますし)。あとは余裕があれば、従来のルールの説明とかですかね?

14マシュマロン:2012/12/02(日) 04:02:22 ID:3M9OmAL.0
流石に「人間というのは我儘な生き物です〜」の部分は要らないと思うけど。一部参考にということで。。

15クラヴハンマー:2012/12/03(月) 00:54:17 ID:DvSbqmtY0
>>12
>「私は使いませんが」って、「手加減=無礼」と取る人もいるかもしれませんよね。

これについてですが、これは私自身も最近になって気付いたことなのですが、
「前提としているルールが違う」というのがそもそもの問題な気がします。
一撃を考慮しない前提で組んだパーティは、当然一撃アリの対戦でもルール上使うことは出来ますが、
それって、城杯用のパーティを2000で使うっていうのと同じ話だと思います。
城杯用パーティを2000で使うっていうのは、「流石にちょっと」と思う人が多いのではないでしょうか?
「一撃アリ2000と一撃無し2000の差」と「一撃無し2000と城杯の差」は後者の方が大きいかも知れませんが、
程度の問題ではなく、「ルールが違う」というのはもう少し重大な事態と受け止めた方が良いのではないかと自分は思います。
要は、「使われるのは構わない」とかじゃなくて、もっとキッチリ住み分けた方が良いなと思いました。

16stoic:2012/12/22(土) 22:07:12 ID:3CWTayLs0
>マシュマロンさん
すみません、「無礼」というのは語弊があったかもしれません。
言いたいのはクラヴハンマーさんの書いてくださった内容にかなり近いです。

太鼓カビと一撃に特別な印象を与えちゃうのは、実際特別な存在だった(である)のは否定しがたいと思うし、別にいいんじゃないかなあと思います。
ちょっと古い内容っぽいですが、そのリンクの内容を貼るようお願いするのは、いいかもしれません。
(ただこれが公式見解みたいな捉え方をされちゃうとまた面倒な事になりますが)

何度もレスをありがとうございます。そろそろ、あみにしさんにお願いするメールの内容を考えてみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板