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クラフター(生産系)について語るスレ

1冒険者さん(匿名希望):2010/06/05(土) 10:50:54 ID:6uQaekes0
・鍛冶師(Blacksmith)・調理師(Culinarian)
・裁縫師(Weaver)  ・革細工師(Tanner)
・錬金術師(Alchemist)

2冒険者さん(匿名希望):2010/06/05(土) 11:58:27 ID:6uQaekes0

鍛冶師(Blacksmith)
パーティでの役割
▽金属系の敵を弱体する。また敵を倒した際、金属系の戦利品を発見する。
▽仲間の武器に目配りし、戦場でも常にベストコンディションに保つことができる。

製作物
「アイアンインゴット」製錬、鋳造された鉄塊。
材料:[鉄鉱]
「ソードガード」剣の鉄製鍔。
材料:[アイアンインゴット]
「スパタ」青銅製の旧式騎兵剣。
材料:[スパタブレード][ソードグリップ][ソードガード][ポンメル]
「ピック」青銅の鶴嘴。
材料:[ピックヘッド][ピックポール][グリップストラップ]
「スパイクドラブリュス」強襲用に改造された「ラブリュス」。
材料:[ラブリュス][ブロンズインゴット]

3冒険者さん(匿名希望):2010/06/08(火) 19:37:49 ID:gaKjngSs
鍛冶、裁縫、調理あたりは人気でそうだなぁ。
錬金はマジックアイテム製造とかか?
革細工師はなにするか全然わからん。

4冒険者さん(匿名希望):2010/06/10(木) 13:06:56 ID:LbhRW2mI
■クラフター系(8種)
木工師(木工) = CRP = Carpenter = カーペンター(大工)
鍛冶師(鍛冶) = BSM = Blacksmith = ブラックスミス(鍛冶屋)
甲冑師(板金) = ARM = Armorer = アーマラー(鎧製造、武具師)
彫金師(彫金) = GLD = Goldsmith = ゴールドスミス(金細工師)
革細工師(革細工) = TAN = Tanner = テーナー(皮なめし工)
裁縫師(裁縫) = WVR = Weaver = ウィーバー(織工)
錬金術師(錬成) = ALC = Alchemist = アルケミスト(錬金術師)
調理師(調理) = CUL = Culinarian = クリナリアン(料理人)

5冒険者さん(匿名希望):2010/06/15(火) 22:31:03 ID:fFwqoGKY
875 :既にその名前は使われています:2010/06/15(火) 21:05:43.52 ID:Mf7bij3/
最初ソーサラーにしてたらよかったあああああああ
鍛冶師とか投石しかできねーじゃんw


わろたwww
まぁ最初は戦闘系選ぶのが無難か。
最初の街に着く前に、戦闘あるみたいだし。

6冒険者さん(匿名希望):2010/07/03(土) 21:24:18 ID:lmC12eE2
武器・防具・製作系道具は使用することで消耗し、ステータスが低下していきます。
消耗した武器・防具・製作系道具は鍛冶師による修理を行うことでステータスを回復することができます。修理にはいくつかの方法があります。

・鍛冶師スキルを使って自力で修理を行う
製作用の道具を装備した状態で、メインメニュー「アイテム」→「所持品」から修理したいアイテムを選び、修理を実行。

・他のPCに修理を依頼する
メインメニュー「アイテム」→「所持品」から修理したい装備品を選び、修理依頼を実行。
修理依頼には対価として報酬金もしくは報酬品を設定することができます。

・NPCによる応急修理を受ける
都市内にいる特定NPCに話しかけ、応急修理をしてもらうことができます。応急修理では鍛冶師の修理と比べてステータスが完全には回復しません。
------------------------------------------

他のPCに修理を依頼するって項目があるところを見ると、
修理する装備毎にスキルランクが決まっているのかか
それとも確率なんかがあるのか。

武器以外にも修理が必要とかになったら
こりゃ本当にLSやカンパニーで生産師の囲い込みありそうだなぁ。

7冒険者さん(匿名希望):2010/07/08(木) 13:19:42 ID:5/M9/3mY
木工師[Woodworker]
“ハンドソー(手鋸)”を主道具とする、木工製品のクラフター。剛性、靭性、重量、価格などさまざまな木材の特性に精通。
素材を活かした器具や家具作りを信条とする。
木工技術は、リムサ・ロミンサでは造船、イシュガルドでは高層建築を中心に発達してきたが、特に周辺に良質な木材の宝庫を有するグリダニアでの発達は目覚ましく、巨大建造物から祭祀の仮面まで幅広い分野で利用されている。


鍛冶師[Blacksmith]
鉄を加工し、道具や武器を生み出す金属のクラフター。
“クロスペインハンマー(十字鉄鎚)”を主道具とする。工房で剣を鍛えたり、キャンプ地で短剣を研いたりと、時と場所を選ばず商売できる。
その源流は古く青銅時代にまで遡り、そのころより徒弟制によって連綿と受け継がれてきた伝統の技と、銃砲のような最先端の技とが渾然としており、流派も多い。


甲冑師[Armourer]
板金加工を得意とする甲冑のクラフター。
主道具は“レイジングハンマー(打出鉄鎚)”。
金属板を打ち出した板金鎧から、鎖を綴じた鎖帷子まで、さまざまな甲冑を作り出す。
かつては鍛冶師が甲冑製作も行っていたが、板金術の発達に伴い、高度な専門テクニックを要するものとなったため独立。
現在では世間でも専門職として認知されている。


彫金師[Goldsmith]
金銀などの貴金属、ルビーなどの宝石を用いてアクセサリを作り出す、貴金属製品のクラフター。
主道具は“チェイサーハンマー(彫金鎚)”。
また武器や道具、防具に装飾を施すことで、より美しく強化することも得意とする。
基本的に扱う素材のほとんどが高価なため、おのずとハイリスク・ハイリターンの宿命を負っており、市場を読む力が問われるクラスと言える。


革細工師[Tanner]
なめし革を縫い合わせて、ブーツ、ベルトなどの皮革製品を作り出すクラフター。
主道具は“ヘッドナイフ(革包丁)”。狩猟を生業とする者から日々持ち込まれる毛皮や鱗皮など多彩な皮を値踏みし、買い付けるのも仕事。
フォレスターの秘伝だった高度ななめし技術が解禁されたため、昨今は市場に流通するさまざまな製品に革が利用されており、仕事は多い。


裁縫師[Weaver]
“ニードル(縫針)”を主道具とする衣服のクラフター。繊維を集めて糸を紡ぎ、糸を集めて布を織り、布を集めて衣服を仕立てる一連の仕事を、一手に任ずる繊維の専門家である。
また人びとの多様な嗜好に応えられるよう、流行のリサーチやコーディネイトの提案も大切な仕事。
紡車を回して人びとの命数を紡ぐとされる女神ニメーヤを信奉する者が多い。


錬金術師[Alchemist]
鉱物、霊物、呪物、神物など万物に精通するクラフター。主道具は“アレンビック(蒸留器)”。
物質を変質させることを旨とし、人びとを癒す秘薬と苦しめる劇薬という、背反する効能の薬品を作り出す。
エオルゼアで系統立てた技術として確立したのは近年。
近東より伝わった古式錬金術を基にするが、ララフェルの本草学やミコッテの神秘学も混在している。


調理師[Culinarian]
食材や調理法に精通した食のクラフター。主道具は“スキレット(平鍋)”。
炎、水など属性を帯びた美味しい料理で人びとの御腹を満たす。
有史前より専門職として確立していたが、レシピ本が刊行され、統合的な技術として認識されたのは近年。
食通であり、みずからも戦艦の厨房に入り浸りだった半西紀前のリムサ・ロミンサ提督シャーククリーバーの功績による。

8冒険者さん(匿名希望):2010/07/08(木) 13:24:24 ID:5/M9/3mY
銃も鍛冶師担当か。
錬金が薬師ってのは、ちょっと以外だなぁ。
この2つは、需要も供給も多そうだ。

9冒険者さん(匿名希望):2010/09/11(土) 21:07:57 ID:6j7AaruY
ミニゲームは全クラス共通っぽいが
今のところ「作業」連打でやってるが、突貫と経過の意味がよーわからんな。
突貫は少ない耐久消耗でパーセント進むのかと思ったら、そうでもなさそうだし。

10冒険者さん(匿名希望):2010/09/12(日) 11:35:03 ID:s5Hxvmtk
突貫のが品質上がらない分、パーセント増える、と思ってる。
全然進まないときもあるが、その辺はランダム要素が絡んでるのかもしれん。

11冒険者さん(匿名希望):2010/09/14(火) 14:03:32 ID:PMIzisU.
ローカルリーヴの報酬で手に入れたレシピ選択して、材料が自動でセットできるようにならんもんか・・・
必要素材多いのもあって、かなり手間だぞこれ。

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13冒険者さん(匿名希望):2011/03/06(日) 13:35:56 ID:3ZEq.2Rs
3Dカメラで撮ったおっぱいエロすぎw
すれ違いおっぱい@ともも
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