したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

愚痴スレのテンプレスレ2

312774年地下行きっ…!:2015/05/23(土) 20:48:12 ID:???
643 名前:774年地下行きっ…![sage] 投稿日:2015/05/23(土) 20:42:41 ID:???
格ゲーやシアルでは言ったりしたりしないことを、
愚痴スレではしてもいいと思ってしまう現象を「愚痴スレ脱抑制効果」と命名した硬派心理学者のジョン・レノイは、
愚痴スレで態度が変わる(抑制が効かなくなる)要因として次の6つを挙げている。

1. あんたは3rdを知らない
話題のマイナー性のおかげで、3rdの実力には傷がつかない。
相手からの仕返しや、責任追求を心配する必要もない。

2. あんたには中足が幻視(みえ)ない
相手の中足が幻視るSF同士の天則対戦は、より共感しやすいことがわかっている。
逆に、自分が傷つけているかもしれない愚民の中足が幻視なければ、罪の意識も恥ずかしさも芽生えにくいだろう。
目の前にいるのは天則勢であり、SFではないのだから。

3. じゃあな。
愚痴スレでは、すぐに相手から反応があるとはかぎらないし、返信を待つ必要もない。
自分の納得したいことだけを納得して、硬派に去ることも可能だ。

4. すべてはユメノセカイのこと
愚痴スレでのやりとりは、シアルを歪めることがあるとレノイは主張する。
存在しない愚民の特徴や性格を、自分の都合のいいように作り上げてしまうのだ。

5. 大人
硬派が非難されたときの常套句。
「だがそんなことはどうでもいい。俺は大人だからな。」

6. あんたの立ち回りは3rdでは通用しない
ここは愚痴スレ。実際の会話中に突然3rdの話をするのは失礼だが、
天則の立ち回りをいきなり3rdに例えても失礼にはあたらない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板