レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ネタ歓迎】あったらいいな、こんな役職【ガチ大歓迎】
-
ここは、ウミガメ人狼の新役職を考えるスレです。
あなたのアイディアが式神の偉い人によって具現化されるかもしれません。
・動きや名前だけしか思い浮かばなくとも、
投下すれば誰かが形にしてくれるかもしれません。
・どの陣営所属かサブ役職か等も書くと良いでしょう。
・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません、
ここは、あくまでアイディアをストックする場所です。
質より数、難しいこと考えず気楽に書き込めば好いのです。
・役職以外のシスメや新陣営なども書き込んでみるといいかもしれません。
-
【暗殺狼】< 人狼陣営 > 人狼系
噛むことはできないが噛みの変わりに一度だけ暗殺ができる
暗殺を使った後は雛狼のように能力を発動させても死体無ししか出せなくなる
-
ただの思いつきというかなんだかわからんが、
騒霊系は蝙蝠陣営の方が強い気がした。
村陣営だと…ねぇ。
-
【仙狼】人狼陣営:人狼系
噛みを行わないことをできる人狼。
普通に噛むこともできる。
【仙人】村人陣営:村人系
夜に投票し、
更に占い師、狩人、猫又、暗殺者、霊能者、司祭、薬師、埋毒いずれかを選択する。
占い・猫又・狩人・暗殺→投票先に該当役職と同じ能力を発動する。
霊能・司祭→明日の朝、該当役職の能力で見ることができる結果が出る。投票先は無意味。
埋毒・薬師→次の夜まで、該当役職の能力を得る。投票先は無意味。
村人にも天狼とか天孤みたいな全部のせ役職居ても良いと思うんだ。
-
【吸血鬼】別案・蝙蝠陣営
夜投票先がその夜に死亡した時のみ、夜投票先の役職が分かる。
あとは新役職提案ではありませんが、ひよこ鑑定士のシスメは書きなおした方がいいような気がする今日この頃。一例↓
[役割] [村人陣営] [占い師系]
あなたはひよこ鑑定士、性別が分かる占い師です。また、蝙蝠の場合はそれを見抜く事が出来ます。
-
【水先案内人】暗殺者系
夜投票先を暗殺しますが、暗殺した対象はその次の朝に蘇生されます。
蘇生できない対象の場合、暗殺自体失敗します。
【役者/狡猾者】村人系/狂人系
一度だけ、1日の間死亡する事が出来ます。(死因:死んだふり)死亡判定は夜の最初です。
【霊猫】猫又系
死者に夜投票し、1日だけ自分に憑依させます(その間本人は死亡扱い)。
憑依中の役職は中の人準拠です。1日経過する(憑依者の夜能力発動後)と、本人に戻ります。
憑依蘇生は1回成功すると能力を失います。
-
もうすぐ七夕ということで
カササギ(QP陣営・天使役職)
矢を撃ったカップルが男性と女性だったら、それぞれサブ役職彦星とサブ役職織姫をつける特殊天使
二日目夜以降、任意のタイミングで一度だけ能力を発動できる。
カササギが能力を発動した次の昼と夜に、対象のカップル2人に共鳴者をつける。
サブ役職、織姫と彦星は……適当に決めてください
-
付喪神:人狼陣営(狂人系)
自分に接触した狩人・狼以外の能力者(逃亡者、暗殺者、ブン屋、罠師など)を、
驚かせてショック死させる狂人。
護衛狩りされるため、狩人には無効。
-
夢逃亡者:蝙蝠陣営
自己表記が「逃亡者」と出る蝙蝠。
逃亡中でも狼に噛まれるが、狼を逃亡先に選んでも死亡しない。
蝙蝠なので、真逃亡者と違い、必ずしも村人陣営を勝利させる必要はない。
逃亡中は獏に喰われないが、逃亡先が獏に襲われると喰われる。
獏を逃亡先に選ぶとそのまま喰われる。
-
【山羊】 村陣営 狩人系? 超レア、出ても単数
(1) 発言は全て「メェ〜」
(2) 村の投票表が表示されなくなる(山羊が食べる)処刑は行われる
(3) 遺言が表示されない
(4) 夜は護衛先を選ぶ 護衛先が襲撃されたら身代わりになって無残
(5) 護衛制限対象
(6) 恋に落ちない 矢を弾き返すか、投票できないかの、どちらか
(7) 夢狩り系に狩られる
-
【山羊】に追加↑
(8)山羊は処刑投票ができない
-
【占伏者(仮称)】 村陣営 占い系 表示:占い師とは別
(1) 護衛制限対象
(2) 狐を占うと半死状態にする(熱病などのどれか)
(3) 他は通常の占い師と同じ
-
【既存の蝙蝠系】
土蜘蛛(など虫の名前のある役職)を感知できるようにグレードアップ
-
念騒霊を経験したのですが、存在意義がわかりません。
村人陣営ですが、狐視点仲間表示されているわけでもないですし、
共鳴しているわけでもないので、ただ念騒霊ということがバレるだけです。
村の味方で占いに出たところで、狼や狐を囲ってしまう恐れもありますし、
狼は混乱させることができるかもしれないですが、同時に村を混乱させるので無意味な気がします。
なので村人陣営ではなく、蝙蝠陣営。
念騒霊は狐視点の○なので狐が占いを騙るときや、占い騙りの狼陣営を見つけることに役立ちそうですが、
それだとなおさら狐陣営の気がします。
COしても狐は証明してくれないでしょうし、素村みたいなものですよね?
何かしら活躍できる方法があるのであれば新役職の説明欄にその事例をあげてもらいたいです。
現状かかれている「狐を混乱させましょう」は無理だとおもわれます。
-
【妙薬師】薬師系
処刑投票先の毒が発動すると、当たる対象が通常と逆転してしまう。夢毒者には効果無し。
ただし、探偵・出題者・4日目までの難題など、毒回避能力者に当たらない点は変わらない。
毒狼・管狐なら完全なカウンターになるが、強毒者・潜毒者・毒蝙蝠だと悲惨。
埋毒者・猫又・連毒者→不発/強毒者・5日目以降の潜毒者→人カウントにのみ命中
誘毒者→毒能力者以外に命中/鈴蘭人形→人形に命中/毒橋姫→恋人以外に命中
毒狼→狼に命中/管狐→狐に命中/毒蝙蝠→蝙蝠以外の人カウントに命中
【劇薬師】狂人系
処刑投票先の毒が発動すると、毒で道連れにされる人数が1人増えてしまう。夢毒者には効果無し。
>>639
ならば妖狐陣営に有利に働くのが存在理由でしょう。
【不審者】【無意識】・紅系・萌系など、能力が敵陣営に有利に働く役職は他にもあります。
闇鍋ともあれば、ハズレも混ざっているものです。
なお、特定条件下で【吠騒霊】共々能力を活用できる可能性はありますが、
恐らく一度きりの奇策になるのでここには記せません。
-
新役職案〜
【魂換妖精】妖精:蝙蝠陣営
初日夜に悪戯先を指定しアイコンを交換させることができる妖精。
魂移天使による恋人交換に、交換先が対応できずとも、誤魔化せるようにする救済職
【狂医師】暗殺者:村人陣営
夜に選んだ対象を暗殺し、(解剖することで)対象の正体を霊能者と同等の結果で知ることができる上位暗殺者。
対象が他の暗殺者・狼・天狐・狩人に夜投票されていた場合、自らも死亡する。狩人護衛制限対象
メビウス人狼の暗殺者がヒント。ひたすら強力です。
【狐毛狩人】狩人:村人陣営
護衛先が襲撃された場合、力不足のために狼に殺されてしまう狩人です。(護衛先は死なない)
ただし、護衛先が狐の場合、日頃の生業からその正体を知り、狩り殺すことができます。
メビウス人狼の警護がヒント。狩殺しを狙うか護衛に徹するか
本人はジレンマに悩まされることでしょう。
-
【勇者】村人陣営
占い/村人(呪殺) 霊脳/村人
村人表記だが、七日目昼以降かつ人外勝利前日条件を満たした場合覚醒して自覚。
騎士相当の毒を得た上
昼投票先が人外の場合、得票に関わらず強制的に吊り上げる事ができる。
発言するとたまに萌える。
【祈祷師】さとり系/村人陣営
この役職の所持者に対して憑依することは出来ない。
憑依が発生した場合、システムメッセージで知ることが出来る。
憑依されている者が居る場合、憑依者の夜会話を見ることが出来る。
-
人狼系に直接手を下せる妖狐系を考案中と聞いて。断片的な要素だけバラ撒いておきます。
◆方法候補:暗殺/熱病/死の宣告/呪詛
◆制約候補:有効な相手は狼のみ/成功すると能力喪失/狼以外を対象にすると能力喪失or自滅/
成功すると自分も死亡/対象が噛み投票すると自滅/噛み投票した狼にのみ有効
◆弱点候補:噛まれる死亡/護衛狩り対象/狐(味方)にしか当たらない毒を所持
【妖術師】狂人系
「占い師」と全く同じ占いができる狂人(呪殺可能)。
ただし、昼に処刑されると狼にしか当たらない毒を発する、
決して吊られてはならない狂人。【薬師】には「有毒」判定される。
【薬毒者】埋毒者系
処刑される時に、【薬師】か【河童】に投票されていた場合のみ発動する毒を持つ。
毒が発動すると、3人を道連れにする。薬師に「限定的な毒」判定される。
【河童】強化案
【土蜘蛛】の処刑投票先と重なると、その回における対象への【熱病】付加を阻止する。
「味方にしか当たらない毒」というデメリットというのはいかがなものなのでしょうか。
-
【狛犬】狩人系/村人陣営
占い/人狼 霊能/狛犬
対象を護衛するのでなく月兔のように襲撃を失敗させる狩人。
夜投票した相手が、暗殺者系や人狼系で、襲撃を選択した場合
その襲撃を失敗させる事が出来る。
ただし、妨害成功した場合でも狛犬側には護衛成功の表示はない。
【ダンピール】村人/村人陣営
夢求愛以外のすべての蝙蝠・妖精を把握することが出来る村人
また、この役職が居る場合、全ての蝙蝠に共鳴者、自分に受信者が付く。
-
【検死官】村人陣営(霊能系?占い系?)
夜に死人一人に投票し、翌朝その役職を知ることができる。
【潜占師】村人陣営(占い師系)
本人の表記は占い師。
四日目まで全ての占いが夢見かつ40パーセントで失敗するが、
五日目から全ての村人陣営である人物が解り、
また呪殺反射と白狼能力、月兎の妨害を無視して占える。
【潜霊者】村人陣営(霊能系)
本人の表記は霊能者。
四日目まで全ての霊能結果が夢枕かつ40パーセントで失敗するが、
五日目から全ての死人の死因とその職業が解るようになり、
また夜に死人一人に投票し、翌朝その職業を知ることができる。
【潜逃者】村人陣営(逃亡者)
本人の表記は逃亡者。
四日目までは自身が噛まれても逃亡先が噛まれても死ぬが、
五日目から狂信者相当の人狼判別能力を得る。
【潜天孤】妖孤陣営(妖孤系列)
本人の表記は銀狐。
四日目までは噛まれても死に、呪殺され、護衛狩りもされ、仲間と相談もできないが、
五日目からは吊りと後追い以外では死ななくなり、暗殺と呪殺を反射する。
【潜天狼】人狼陣営(人狼系列)
本人の表記は銀狼。
四日目までは萌狼よりすこし高確率で萌え、また仲間と話すこともできないが、
五日目からは、残り一人の時の天狼と同じ能力を得る。
【潜求愛】恋人陣営(キューピッド系)
本人の表記は求愛者。
初日夜に矢を撃つことができるが、夢求愛と同じ処理になる。
また、四日目夜に一人に矢を撃つことができ、それと恋人になる。
みんな潜伏しようぜ。
-
>>642
【勇者】村人陣営
修羅場に覚醒騎士相当の力をもつ護衛対象外
これでいいとおもう
-
>>646
でも、それだとただの劣化潜毒だよね・・・
覚醒したら騎士+聖女相当、が良いと思う。
毒+護衛+再投票で人外吊り
-
【歴史喰らい】 狩人系
初日を除く毎晩。
対象を選択し、対象がその夜に死亡する場合はそれを「無かったこと」にする上位狩人。
噛みの他に、呪詛、暗殺その他も防げる。しかし、毒を噛んだ狼などの死をなくしてしまう可能性もある。
…強すぎる気もするなあ。一回でも発動したら能力を失う、とかでも良いかも。
【不死鳥】 村人系
死んだ場合に、それが「無かったこと」になる。(復活も考えたが、どっちかというと蝉)
一度発動したら能力を失う。
-
【罪人】蝙蝠陣営(蝙蝠系)
ゲーム終了時、吊られて死んでいれば勝利となる蝙蝠。
【山羊】蝙蝠陣営(蝙蝠系)
ゲーム終了時、噛まれて死んでいれば勝利となる蝙蝠。
【死亡旗持】蝙蝠陣営(蝙蝠系)
ゲーム終了時、噛まれも吊られもせずに死んでいれば勝利となる蝙蝠。
【犠牲者】村人陣営(村人系)
自身が死亡した次の朝に、
全ての村人陣営に自身の役職名を判明させる村人。
つまり、村人表示や埋毒表示、真夢の内訳が判明する。
【魔王】蝙蝠陣営(蝙蝠系)
七日目夜になった時点で、ゲームを終了させて自身の勝利にする蝙蝠。
他の陣営は問答無用で負けになる。
【魔狼】人狼陣営(人狼系)
本人の表記は萌狼。また、時たま萌える。
七日目夜になった時点で、ゲームを終了させて人狼の勝利にする人狼。
【魔狐】妖狐陣営(妖狐系)
本人の表記は管狐。死亡耐性も同じ。さらに、時たま萌える。
七日目夜になった時点で、ゲームを終了させて狐の勝利にする妖孤。
【魔人】村人陣営(村人系)
本人の表記は逃亡者。
逃亡者相当の能力を持ち、更に七日目夜になった時点で、
ゲームを終了させて村人の勝利にする逃亡者。
・
七日目昼投票終了時点で魔〜系が別々の陣営にそれぞれ生存している場合、全員相打ちして死亡する。
また、魔〜系が生存している間は、敵対陣営全員の見上げる空に死兆星が輝いて生存がばれる。
恋人にされても能力に変化はない。
自分が生きていると村人勝利を両立しなきゃならない逃亡者が可哀想なので凶悪な能力を持たせてみた。
ついでに他の陣営にも。あと蝙蝠ロラしたい。
-
名前:特に決めてない
陣営:恋人
能力:矢を刺した対象は条件を満たすと能力が追加される
能力追加条件(仮):お互いが同じ投票先に入れる 回数が増えると能力も増える
発動能力1回目:共感者サブ追加
2回目:共鳴者サブ追加
3回目:暗殺反射
4回目:毒無効
5回目:1度だけ噛みが無効
↑通常っぽい仕様
↓決闘っぽい仕様
お互いが同じ所に投票するとその日の夜はお互い暗殺反射が付く(噛みは防げない)
どっちがいいかとか分かんない
-
名前:未定
陣営:恋人
能力:矢を刺した対象は 自分が死ぬまで噛み(と暗殺)が無効化される。
自撃ちの場合は相手のみ効果が適用される
-
【羽衣狐】妖狐系:妖狐陣営
人狼・暗殺者に襲撃された場合
相手を死亡させる事ができる狐(自分は無事)
管狐とはまた違った形で対狼能力を持った狐
餓狼は狐に悪いことをしたと思うんだ。
【雲狐】妖狐系:妖狐陣営
占い:村人(呪殺) 霊能:雲狐
前日吊った者の役職と夜死んだ者の死因・突然死者の所属陣営が判る狐
(巫女+雲外鏡+閻魔能力)
占いだけでなく、あらゆる夜投票を受けた場合死亡する。
完璧な霊能能力を持った狐。
但し騙りに出た場合、まず殺されるため
主な用途は仲間内での内訳把握用となる
あと、夢狩人の微救済。
実際に中国の伝説にある狐の名前だけど、日本語では笑えるね!
【女狐】子狐系:妖狐陣営
ゲーム中一度だけ夜投票で対象を誘惑し、その役職を知ることができる子狐
相手は誘惑された事は解るが、誰から誘惑されたかは知ることはできない。
対象が恋人の場合、投票先は死亡する
イメージ的には、誘惑した恋人の相方がヤンデレてniceboat.
-
東方系新役職案
割と地味な案ばかりです
【鬼】村人系:村人陣営
村に鬼の役職所持者が一人だけになった場合、襲撃や暗殺で死亡しなくなる村人
何者かに襲われたことは自覚できる。
基本的には地味な役職です
潜伏役職っぽく振る舞って敢えて噛まれて日数を稼ぎましょう。
【付喪神】神話マニア系統:神話マニア陣営
初日の夜に選んだ対象の陣営をコピーし、
対象が死亡した場合、その役職に成る事が出来る神話マニア。
鵺とマニアの中間の役職です。
【ヤタ鴉】狂人系:人狼陣営
狼に噛み殺された対象の役職を知ることが出来る狂人
ヤタが携帯では変換出来ませんでしたorz
舌禍狼と似た能力です
内訳を推理して的確に狼を援護しましょう
【大妖精】妖精系:蝙蝠陣営
夜の投票先に悪戯できる妖精です。
悪戯された先は低確率で自分の正体を萌えてしまいます。
例1:へっくしょん、まもの
例2:あたい騎士なんかじゃないんだからね!
基本的に人外大迷惑です。
が、騙ろうと思えば容易に騙れます
-
光や闇、日、月の仲間で…
【草妖精】蝙蝠陣営妖精系
悪戯先が襲撃されたら次の日の昼を全員草原迷彩にする。
-
【牛鬼】噛まれ毒命中時に昼投票者を身代わりにする狂人。吊り暗殺は無効化できない
-
【崇り神】系統未定
処刑された時、投票者にランダムでサブ役職【崇り】を付加する。
【崇り】サブ役職
色々面倒な事になる。【厄神】には効果が無い。【厄神】に厄払いされると消滅。面倒な事候補は以下の通り。
処刑投票時に得票数が増加(【不人気】相当)
最多得票者の1人になると優先的に処刑される(【不幸】相当)
処刑投票先の処刑優先順位の低下(【疫病神】相当)
昼の発言が遠吠えになってしまう事がある(【不審者】【萌狼】【萌狐】相当)
毒役職・蓬莱人形・蟲狐処刑時にランダムで飛ぶ毒・死の宣告・熱病、及び大蝙蝠・人形遣いが噛まれた時の身代わりに優先的に選ばれてしまう。(変則決定者系)
-
【心泥棒】QP系 恋人陣営
二日目の夜、自分が生存していた場合、
自分を除いた生存者からランダムで選ばれた一人と自分を恋人にする。
騙りに出た人外からするとはた迷惑な役職。
-
>>657
初日夜のうちに所属陣営が決定し、その後変化しない
と言うゲームの前提をひっくり返すのはどうだろうか。
マニア系統の新役職もそこで苦心してるわけだし
-
【逆襲者】狂人系
夜投票先に暗殺者系が狙いを付けた時、その暗殺者系を逆に暗殺する。護衛狩り対象。
-
夢出題者:蝙蝠陣営
自分表記が出題者である蝙蝠。夢役職だが毒耐性は通常出題者と同等。
たぶん真出題者より強い。
-
【暴狐】妖狐系
人狼系に噛まれると、翌日以降暗殺能力が付く妖狐。護衛狩り対象。
「自分視点で詰んだので色々ぶっちゃける狐」がコンセプト。
わたしは暴狐 狼に告発されるというのなら
すべての人 すべての狼 すべての恋人を消し
そしてわたしも消えよう 永遠に!
【(役職名未定)】妖狐系
人狼系に噛まれると、翌日以降占い師に占われても呪殺されなくなる妖狐。霊能者に「妖狐」判定される。護衛狩り対象。
【(役職名未定)】子狐系
占い師に占われると、翌日以降人狼系に噛まれても死亡しなくなる子狐。
【風妖精】妖精系
悪戯が成功すると、死亡メッセージに ○○「〜〜〜」 といった意味の無い台詞が表示される。
ただし、1%の確率で ○○「△△CO」 と、悪戯先の役職を強制COさせてしまう。
-
【竜宮の遣い】司祭系
誰かが「能力喪失」した時、それを感知する事が出来る。
【飛毒者】埋毒者系
「誘毒者」表記。夜に噛まれた時も全員からランダムで毒が飛ぶ。
-
【陽妖精】妖精系:蝙蝠陣営
夜に悪戯先を決め次の日の間「光学迷彩」にしてしまう妖精。
また、他の妖精を把握できる。
【月妖精】妖精系:蝙蝠陣営
夜に悪戯先を決め次の日の間「無口」にしてしまう妖精。
また、他の妖精を把握できる
【星妖精】妖精系:蝙蝠陣営
夜に悪戯先を決め次の日の間「狼少年」にしてしまう妖精
また、他の妖精を把握できる。
三月精'S案。
名が能力を現してないのはご愛嬌。
三匹とも可愛いけど表現できる個性が少なくて泣いた。
-
【強化者】狂人系:人狼陣営
夜の投票先を、陣営に関わらず一段階強化する
系列最強ならば変化しない
たいてい第二勢力の人狼陣営というのがポイント
うまくはまれば天狼いっぱいにすることも……
【弱化狐】妖狐系:妖狐陣営
夜の投票先を、陣営に関わらず一段階弱化する
系列最弱ならば変化しない
小勢力の妖狐陣営というのがポイント
萌系や不審者まで弱化すると悲惨そう
弱 萌狼 → 人狼 → 毒狼 → 天狼 強
など、いくつかの役職に強弱をつけておく必要がある
-
鬼:狂人系 人狼陣営 占霊判定:鬼
・権力者や古系を上回る3票持ち
・狩人に護衛された場合狩人を死亡させる
・逃亡者の逃亡先になった場合、逃亡者を死亡させる(死因は人狼のままでもいいかな)
・暗殺反射
・噛み無効(覚醒天狼は噛めてもいいかも)
・蘇生無効
・憑依無効
・夢毒・誘毒・毒狼以外の毒に優先的にあたる
・陰陽師に呪殺される(呪い持ちではない)
鬼は村の敵。人狼陣営が一番似合っている。
だけど嘘はつかない。鬼は堂々を村に敵対する。
鬼の力は絶対的で人の力が及ぶものではない。
だけど、毒酒を飲み陰陽師によって退治されるのが決まり。
というテーマで設定しました。
3票持ちは強力ですが、古系がそうであるように投票でバレます。
生き残れれば強いですが序盤にバレると即吊対象。
-
【悪食狼】人狼系
毒も熱病も効かない狼。ただし、毒役職・土蜘蛛・蟲狐以外を噛むと耐性を失う。
【怨霊師】狂人系
投票対象がその時に夜投票した人が死亡する。(死因:呪詛or暗殺or固有の死因のどれか)
ただし、夜投票先や対象の投票先が厄神・陰陽師に祓われていた場合は無効。
1回成功すると能力を失う。護衛狩り対象。
【催眠術師】狂人系
投票先が護衛狩り能力を持つ狩人系の場合、護衛対象に関係なく強制的に護衛狩りをしてしまう。
1回成功すると能力を失う。護衛狩り対象。
【吠妖精/遠吠え】妖精系/サブ役職
夜の発言が他者からは遠吠えに聞こえる妖精、またはサブ役職。妖精系の場合は無自覚の方がよいかもしれない。
【占妖精】妖精系
占い能力があるかと思いきや、悪戯先が「○○○ のラッキーカラーは△です」となるだけの妖精。
>>663
三月精モデルの役職は既にチルノ鯖にあります(β13)
-
【後継者】神話マニア陣営
夜投票はありません。初日夜に人狼系に襲われた人(大抵は身代わり君)と同じ役職になります。
【封印師】システムメッセージ案(59文字)
あなたに与えられしは封印の力。人外の力を封じ、その存在をも封じるその力で人外の災厄を封じ、人外を村から追放するのです!
-
【庄屋】狂人陣営
狩人の護衛能力を昼投票により邪魔することのできる狂人(騎士には無効)
【籐八トウハチ】狂人陣営
狩人が護衛すると死ぬ(逆護衛狩り)
猟師ができたので狐拳をヒントに考案しました
-
>>668
庄屋は狐に弱いので夜投票にして狩人なら護衛妨害
狐なら逆銃殺(庄屋死亡)でいいかも
この場合狐の場所がわかってしまうので遺言不可
-
【発破師】村人陣営(暗殺者系)
夜に一人を選択して、爆弾を設置するか、解除することのできる暗殺者。
発破師が死んだときに、本人が設置した爆弾が付いている全ての相手を暗殺する。
【爆弾魔】人狼陣営(狂人系)
夜に一人を選択して、爆弾を設置することのできる狂人。
爆弾魔が死んだときに、本人が設置した爆弾が付いている全ての相手を暗殺する。
護衛狩り対象。
-
【魔法使い】人狼陣営(狂人系)
2日目以降の夜、1人を選んで投票する。
投票先が月兎に妨害されない役職で朝に結果が出る場合、その結果を盗む。
(相手には何も表示されず、自分にその結果が表示される。護衛等能力自体は妨害しない)
必ず表示される役職から盗むと存在がバレますが、狩人や夢守人などから盗むと結果を誤認させられます。
結果を自分だけで役立ててもいいし、相手の正体を教えて狼に噛ませてもいい。
舌禍狼とかの結果を盗んでしまう可能性もあり。
上位月兎になるのはつまらないので差別化。
護衛狩りされる・対象の厄神による護衛可。
-
【蘇生師】村人陣営(薬師系)
死者を蘇生させるワケではなく使用回数のある能力のタイプ(「能力を失いました」のメッセージが出るタイプ。忍者や罠師など)を
夜投票により回復させる能力をもつ。(翌日昼に専用メッセージが該当者に出現して「能力が回復しました」と出る)
但し陣営問わず復活させてしまうので騙りの狂人などに対しても発動してしまう。
能力を失う前の相手に投票しても能力を回復させる事はできない。(忍者が噛まれた夜に投票しても同タイミングなので能力復活はできない)
毎晩誰かを指定することが可能(指定しない事も可能)。
封印師のテスト村に参加したときに思いついたものです。
通常の薬師の能力に+してこの能力を持ち合わせれば、薬師を引いた時にニートだ、と言う事が
少しは減って活躍の場面が出てくると思います。ただし人外陣営の能力も回復させてしまうので諸刃の剣な側面もあります。
…鍼灸師、とかの方が誤解もなくてしっくりくるかも?
-
【念妖精】妖精系
天人・忍者・幻狼・抗毒狼・舌禍狼・罠師・犬神・幻狐・翠狐・仙狐・憑狐
以上の役職に悪戯すると、対象は能力を失います。ただし、既に能力を失っている場合は復活します。
処理が面倒になりそうなので天人には無効でもよいかもしれません。
【催眠術師】狂人系
処刑投票した相手は、その夜のみ夜投票ができなく(or強制失敗扱い)なります。
人狼系の場合、その人が夜投票すると噛みは強制失敗扱いで、逃亡者・ブン屋にも影響しません。
ただし、夢系役職・獏・妖精系には無効です。妨害能力を持つ狂人系なので護衛狩り対象です。
「その夜のみ発言を封じる(「ZZZ...」に置き換わる)」という能力にしても良いかもしれません。
-
【識者】村人陣営(司祭系)
初日夜に、村人陣営の役職種類・数を知ることが知ることができる村人。
どの役職が誰であるかは解らず、神話マニアにも対応できない。
【月見人】人狼陣営(狂人系)
初日夜に、人狼陣営の役職種類・数を知ることが知ることができる狂人。
どの役職が誰であるかは解らず、神話マニアにも対応できない。
-
【透視者】占い師系orさとり系or狂人系or子狐系or蝙蝠系or妖精系
夜投票の対象が役職によって得られる情報を自分も見る事ができる。
システムメッセージとして表示されない情報は見る事が出来ない。
見られる情報は占い結果や霊能結果、巫女系や司祭系の信託結果、蘇生役職の蘇生試行結果など。
【共感使】天使系
自分撃ちだが必ず共感者になる天使。
【守鵺(まもりぬえ)】神話マニア系
自分が生きている限り、共鳴対象は護衛されている状態になる(護衛狩り無し)上位鵺。2日目以降夜投票無し。
【掛鵺(かけぬえ)】神話マニア系
自分が生きている限り、共鳴対象は罠が仕掛けられている状態になる上位鵺。2日目以降夜投票無し。
【清鵺(きよめぬえ)】神話マニア系
自分が生きている限り、共鳴対象は厄払いを受けている状態になる
(対象が憑依能力者の場合妨害はしない)上位鵺。2日目以降夜投票無し。
【呪鵺(のろいぬえ)】神話マニア系
自分が生きている限り、共鳴対象は呪いを持っている状態になる上位鵺。2日目以降夜投票無し。
-
【蟲狐】シスメ案(46字)
あなたの体には蟲が住みついています。あなたの無念はかわいい蟲達がきっと晴らしてくれるでしょう
【念写記者】村人系
死体なしの時、護衛成功かどうかわかる特殊な巫女
あなたは念写記者です。護衛成功の瞬間を念写することができます
護衛成功を念写しました
今日はなにも念写できませんでした
-
【幻視者】占い系:村人陣営
占い/失敗 霊能/村人
対象のサブ役職を知ることができる占い師。
他の占い師系から占われた場合、その占い師の占い結果は失敗となる。
恋人探しに加え、能力喪失人外探し等地味だけど便利な能力をもつ占い師です
占われ効果は一応幻職救済案。
占い失敗→前の日妨害されてないから月兎じゃない→幻職=人外確定よし吊ろう
あと、幻職は霊能結果○or●で良いと思う。
-
【横恋慕】キューピッド系
自分撃ち版「小悪魔」です。残り2名を「受信者」にして一方的に独り言を送れます。
【ヤンデレ】キューピッド系
上位(?)「求愛者」です。相方が吊られると投票者1名に、噛まれると狼に「死の宣告」を付加します。
【祈鵺(いのりぬえ)】神話マニア陣営
自分が生きている限り、共鳴対象は回数制限能力(「あなたは能力を失いました」)を失いません。
>>677
「占い師」が単独で対応できない狼・狐の霊能結果が特殊、というのが原則でございます。
-
【道化師】神話マニア系/神話マニア陣営
初日指定したコピー先の系統の役職に毎日ランダムで変化する役職。
変化のタイミングは投票終了後→夜開始時
例えば、コピー先が占い師系統だった場合、
魂の占い師 精神鑑定士 ひよこ鑑定士 占星術師 陰陽師 夢見人
のどれかに毎日変化する。
但し、憑依職には変化しない。
今は亡きクローン人狼の役職をモチーフにしています
(そちらは全役職からランダムでしたが)
不安定なのでお遊び要素が高いです。
【鴉天狗】共有者系/村人陣営
夢共有者以外の共有者系が襲撃を受けた場合、死体の有無にかかわらず
対象が誰に襲撃されたかを知ることができる共有者。
メビウス人狼のDMがモチーフです。
ブン屋と同様ハマれば強力な能力ですが、
鍋なので相方亡霊嬢で無意味に終わったり
自分襲撃やぼっちで悲しみを背負う事になりやすいでしょう。
-
【病騎士】狩人系:村人陣営
致死の病に冒され、毎朝一定の確率で無惨な死体となって死ぬ可能性のある狩人。
ただし長生きしても6日目朝には確実に死ぬ。
だが、薬師・河童から投票を受けた場合、病は完治し
騎士相当の能力を手に入れる事ができる。
積極的にCOする理由のある狩人居たら面白いだろうなと作成
地味に薬師・河童の仕事を増やして、がっかり度を下げる役割もある。
>678
幻系は占い単体で結果だせるじゃん。
-
>>680
「1回では」出ません。一部の場合を除いて同一の人を2回占うことは無駄占いとなります。
【世紀末】サブ役職
いかなる陣営にいても、決着がついた時に死亡していたら敗北。
【消毒者】狂人系
【河童】とは異なり、夜投票先の毒・熱病発生を阻止する。【夢毒者】には無効。
-
【密通者】村人陣営(共有者系)
初日の夜投票を行い、投票者と自分に共鳴者をつける事のできる共有。
鵺を振る舞って人外の情報入手できたら上々、相手が村人陣営だったら似非共有化。
ただし神話マニア陣営がいないとすぐに誰かばれる。
ぼっち共有があまりにも寂しすぎたので。
-
【連萌狼】人狼陣営(人狼系列)
本人の表記は人狼。
一定確率で萌えるが、その際に非村人陣営の名前一つを叫ぶ人狼。
非村人陣営は狼に限らない。
その際の台詞は勿論あれで。
ちくせう……ちくせう……
-
【歌鵺/歌妖精】神話マニア系/妖精系
初日夜投票した相手の夜の発言形式を真似る。
共有者系/人狼系/囁き狂人/妖狐系であれば対応する相手と対話可能(囁き・遠吠え・念波)、
囁騒霊/吠騒霊/念騒霊ならば対応する人に発言を一方的に送りつける。
歌鵺の場合、2日目朝の時点で夜投票先のメイン役職に対応した陣営になる。
-
毒見狼:人狼陣営
毒を持つ役職を噛んだ場合、その襲撃を強制失敗させ、代わりに相手の役職を知ることができる狼。
連毒者や毒橋姫等、自分に影響の無い毒持ちも噛めない。
夢毒は噛める上に役職を知ることも出来る。
-
【吠狼】人狼系
襲撃先が死亡しなかった場合、「遠吠え変換能力」を付加する。元から特性にある萌狐には無効。
【吠狐】妖狐系
自分を襲撃した人狼系に「遠吠え変換能力」を付加する。元から特性にある萌狼には無効。
【吠蝙蝠】蝙蝠系
自分が死亡すると、翌日のみ全員に「遠吠え変換能力」が付加されてしまう迷惑極まりない蝙蝠。
ついでに村オプション提案
【新闇鍋村】
真闇鍋村とは逆に、最近実装された役職を中心とした配役になる闇鍋。新役職体験に是非。
-
【吸血蝙蝠】蝙蝠系/蝙蝠陣営
吸血によって対象の役職とサブ役職が判別出来る蝙蝠。
狐の血を吸っても銃殺できないが
呪われてる相手を吸っても逆銃殺は起きない。
毒能力者を吸うと、連毒潜毒毒橋夢毒全て含め、対象の能力に関わらず死ぬ。
護衛狩り対象。遺言を遺せない。
非常に強力ですが、COしたら速攻で殺されるでしょう。
一足早く下界の内訳を知ってニマニマしてください。
【白狼天狗】共有者系/村人陣営
共有者のささやき(あーうー)が、傍目からは狼の吠え声(アオーン)に変換されて見える共有者です。
昼の投票先が狐の場合、吠えで驚かせ、虚弱体質系サブ役職をランダムで一つ付与する事ができます。
但し、付与した側は成功したか解りません
付与された側は何が付いたのか自覚できます
囁きによる存在証明が出来ないため、色々と勝手が変わることでしょう
【スペランカー】小心者/サブ役職
夜投票の対象にされると死亡します。
-
氷妖精:蝙蝠陣営(妖精系)
悪戯先が夜間投票を行う能力を使用していた場合、その能力を強制的に失敗させる妖精。
初日夜間のみ投票を行う役職(キューピッド等)には無効。
夢系役職、及び獏には無効。
獏、及び夢守人に悪戯を仕掛けると死ぬ。
-
【幻術師】狂人系
「狩人」「騎士」「忍者」の夜投票先と一致すると、狩人系に「護衛成功」の誤報を与える。
「ブン屋」の夜投票先と一致して夜投票先が死亡した場合、「幻術師が夜投票先を襲った」という誤報を与える。
狩人系の情報をかき乱す為の存在。護衛狩り対象。
【夜雀(仮名)】狂人系
夜投票先が接触カテゴリの役職の場合、夜投票先を本人(接触系能力者)か自分(夜雀(仮名))にそらす事がある。
成功率やそらす先の確率は要検討。接触系役職への対抗役職。護衛狩り対象。
【(役職名不明)】狂人系
夜投票先が「狩人」「猟師」「騎士」「忍者」の場合、その時のみ護衛狩り能力を封じる。護衛狩り対象。
-
>>688
氷妖精だったら3割の確立で自分がその能力を喰らうとかあるとおもしろい>東方麻雀仕様
-
【黒騎士】村人陣営:狩人系
騎士と同じ護衛能力(護衛先制限なし)+呪い持ち。
(占われたり呪術師が呪ってきた場合に呪詛返しが発生したりする)
【白騎士】村人陣営:狩人系
騎士と同じ護衛能力(護衛先制限無し)+熱病と死の宣告に耐性がある。また毒の対象にならない。
毒の対象にならない能力は探偵と同じ処理。熱病と死の宣告は○日にショック死の表示が出ても死なない処理。
(無理なら対象となった場合でも普通に表示されないなどの処理)
【騎士見習い】村人陣営:狩人系(自分視点の役職名は【騎士】)
狩人と同じ護衛能力+潜毒者と同様に5日目で開花する毒能力持ち(噛まれた場合のみの限定毒相当)
本物の騎士と違い、護衛制限対象の影響を受けます。また毒をもつようになるのに日数が必要です。
本物の騎士と比べると劣化していますが、狩人と比べると上位職業と言えるでしょう。
最近の鍋で狩人系の出現率が低くなってる気がするので考案。
よくある神の加護を受けた白騎士と、その逆で呪いをその身にうけた黒騎士をイメージしてみました。
黒騎士は信用を取るのが難しいでしょう。白騎士は毒では死なないというのが一番強いでしょうか?
騎士見習いは騎士だと思ったらガッカリ職業になりますが、それでも護衛能力はやはり強いと思います。
>>686さんの新・闇鍋は確かに欲しいですねー。具体的にはβ以降のみ、とかで
-
【特攻狼】狼陣営:狼系
襲撃先が狩人に護衛されていようが、狐等の噛めない人外であろうが噛めてしまう狼。
ただし、襲撃をすると自分も死んで、翌日無残な姿で発見される。
護衛付の占い師や狐なども噛めますが、襲撃すると死んでしまうのでLWが特攻狼の場合勝てません
あんまり複雑な能力でなく、こんなシンプルなのはどうでしょう?
-
【隠狼】人狼系
夜投票先が一致した接触カテゴリ(狩人系・暗殺者系・罠師・逃亡者)の役職を襲撃する、
罠師のような狼。但し、夜投票先自体を襲撃することはできない。
【涅槃蝙蝠/地縛霊】蝙蝠陣営/サブ役職
死亡しても霊界に行かず、引き続き下界で発言できる。当然死亡すれば投票権利は無い。
死亡中はむしろ「公開者」状態でも良いかもしれない。実装は酷く難しい予感。
-
【ジョーカー】村人陣営(暗殺者系)
夜に一人を選んで投票し、
それが呪殺反射、呪殺無効、白狼能力、暗殺反射、憑依能力のいずれかを持っていた場合、
それらを無視して殺害する暗殺者。
【魔弾射手】村人陣営(暗殺者系)
夜に一人を選んで投票し、
それが村人陣営でない場合殺害する暗殺者。
1回暗殺に成功すると能力を失う。
【屍霊術士】村人陣営(暗殺者系)
前日夜に殺害した相手を蘇らせることができる暗殺者。
ただし、あまりの禍々しさに占い師から人狼判定を出され、狩人に護衛された場合死亡する。
【暗黒騎士】村人陣営(狩人系)
騎士と同じ護衛能力を持ち、また護衛に成功した場合、
襲撃した狼を殺害することのできる狩人。
ただし、あまりの禍々しさに占い師から人狼判定を出され、狩人に護衛された場合死亡する。
【激橋姫】村人陣営(橋姫系)
何らかの形で恋人陣営に接触した場合、その恋人を死亡させる橋姫。
ただし、あまりの禍々しさに占い師から人狼判定を出され、狩人に護衛された場合死亡する。
【毒師】村人陣営(薬師系)
毒持ちを吊ったときに、その毒を強毒者相当のものに変更する薬師。
また、投票相手が吊られず、毒持ちだった場合、その役職名を知ることができる。
ただし、あまりの禍々しさに占い師から人狼判定を出され、狩人に護衛された場合死亡する。
-
氷妖精ネタは出てるけど・・・。
【氷妖精】蝙蝠陣営(妖精系)
夜に1人を選んで投票する。
投票先が人狼に襲撃された場合、翌日の最初の1分間誰も発言できなくなる。
妖精の悪戯は戦略無視の嫌がらせである方がいいと思うんだ。
-
【ごん狐】村人陣営(村人系)
噛まれても死なないが、占われるか、護衛されるかすると死亡する村人。
呪殺・護衛狩りの場合は、
その投票を行った人物全てに殺した相手がごん狐であることが判明する。
また、狐陣営からは子狐に見える。
【狗狼】村人陣営(村人系)
人狼同様に噛みの対象にならず、占われると人狼判定が出る村人。
霊能結果は狗狼と表示される。
餓狼相当の噛み能力を持ち、人狼陣営と夜会話でき、人狼から仲間と認識されるが、夜の間目隠しになる。
また、人狼陣営から一票でも貰うとショック死する。
【化狐】妖狐陣営(妖狐系列)
共有者の会話に参加でき、共有から共有と認識される狐。
占われるか、護衛されると死亡する。
【狂有者】人狼陣営(狂人系列)
共有者の会話に参加でき、共有から共有と認識される狂人。
護衛されると死亡する。
-
【蟲師】狂人系
夜投票先の接触行動を妨害する。相手が護衛狩り能力か直接相手を死亡させる暗殺能力を持つ場合、妨害に成功すると能力を失う。
護衛狩り対象だが、能力を失っていない場合は自身への護衛狩りも1回だけ耐える。制限能力を持つ人外の為、「封印師」の能力対象。
【蒼蝙蝠】蝙蝠系
処刑された時に処刑投票した人や、夜に自分を死亡させた人を「はぐれ者」にする。
共有者系も「はぐれ者」になると、仲間がわからなくなり会話できなくなり、囁騒霊の声が聞こえなくなる。
【孤独者】共有者系
銀共有者。夜の発言は他者から「共有者の小声」に聞こえるが、
他の共有者系を認識できず会話できない。「囁騒霊」の声を聞くことはできない。
【(役職名未定)】共有者系
蒼共有者。自分を噛んだ狼を「はぐれ者」にする。
【(役職名未定)】共有者系
翠共有者。夜投票先が「夢共有者」か「孤独者」の場合、「共鳴者」になる。
【神父】
司祭系→「銀狼」+「銀狐」+「孤独者」+「はぐれ者」の人数が分かる。
さとり系→「銀狼」+「銀狐」+「孤独者」+「はぐれ者」の夜の発言を聞く事ができるが、
誰の発言かはわからない。一切の遠吠えを聞く事ができない。
-
【献身者】狂人系
噛まれる事で噛んだ狼に何かしらの上位能力(抗毒や天や舌禍など)を付加する狂人。
あえて噛まれるムーブをする狂人 白もらいだと有利だから占い結果は黒でもいいかもしれない
「あなたのその身は捧ぐ贄。血となり肉となり主に尽くすのです」
-
サブ役職のグレード化と聞いて、Lunatic専用サブ役職などという概念を(略)
世紀末系:ゲームバランスを破壊しかねない、深刻な影響を与えるサブ役職です。
【世紀末】死んだら負けです。(>>681)
【裏切り者】勝敗条件が逆転します。
【挙動不審】護衛狩り対象になります。
【罪人】蘇生対象外になります。
【呪縛霊】呪いを持ちます。「陰陽師」に祓われると呪詛で死亡します。
【野生】「不審者」「萌狼」「萌狐」と同様の遠吠え変換能力が付きます。
【狐憑き】占い師に占われると呪殺されます。
むしろ上記のものは、同じサブ役職を全員に付加する特殊ルール向けで
どうみてもネタにしかなりませんが、書くだけ書いておきます。
-
【灰〜】人狼系/妖狐系/蝙蝠系など
初日のみの夜投票(QP系/天使系/さとり/イタコ/鵺)を除き、サブ役職を付加する能力を受けない。この能力により、
「亡霊嬢」による「小心者」/「死神」「蓬莱人形」による「死の宣告」/「土蜘蛛」「蟲狐」による「熱病」/
「夜雀」による「目隠し」/「蒼狼」「蒼狐」による「はぐれ者」/「翠狼」「翠狐」による「共鳴者」
などが無効化される。ただし、「光妖精」などの悪戯の影響は受ける。対「亡霊嬢」「夜雀」用狼などに。
単純に「2日目以降はサブ役職付加無効」でも良いかもしれない。
【ダウザー(仮名)】司祭系
「亡霊嬢」による「小心者」/「死神」「蓬莱人形」による「死の宣告」/「土蜘蛛」「蟲狐」による「熱病」/
「夜雀」による「目隠し」/「蒼狼」「蒼狐」による「はぐれ者」/「翠狼」「翠狐」による「共鳴者」
以上の役職によるサブ役職の発生を感知できます。
【白沢】薬師系or狂人系or蝙蝠系
投票先の小心者系・狼少年系・大声系・筆不精系のサブ役職を消し去ります。
【蝙蝠伯爵/斜蝙蝠(社交モリ)】蝙蝠系
処刑された時、投票者全員を【紳士】【淑女】(性別に対応)にします。ネタ役職です。
-
恋色魔法使い:特殊恋人陣営
CPをすべて把握できるかわりに、自分でCPを作れないQP。
CPが1組もできなかった時に限り、勝利条件が「自身の生存」に変化する。
-
吸血蝙蝠:蝙蝠陣営
最初から「感染者」を持ち、さらに自分でも「感染者」を作ることができる蝙蝠。
本人、及び本人が作った感染者は、全吸血鬼共通の感染者として扱われる。
勝利条件は、「自身の生存、または吸血鬼陣営の勝利」
-
【狂血鬼】吸血鬼陣営?
他者を「感染者」にする能力の代わりに、暗殺する能力を持つ。生存者が吸血鬼陣営のみで終了すると勝利。
以上により勝利条件は「吸血鬼」と競合するが、「狂血鬼」同士では競合しない。モデル:フランドール。
実現可能かは不明ですが、吸血鬼陣営は陣営内でも勝敗が競合するような陣営にするのも一興かと……。
-
【吸血伯爵】吸血鬼陣営
・パターン1
従来の吸血鬼の能力+囁き狂人の能力をもつ。狼視点では普通の囁き狂人と区別がつかない。
ただし占われると【人狼】判定が出てしまう。
・パターン2
従来の吸血鬼の能力の他に、噛まれたり暗殺されそうな時に【感染者】からランダムで身代わりを選び生き延びる事ができる。
(【大蝙蝠】と【蝙蝠】の関係と同じ)吊られる場合は本人のみ死亡する。
ただし占い師に占われると狐同様に【銃殺】されてしまう。
吸血鬼といえば変身能力が有ったなー、と言う事でパターン1を
眷属を持つ、というイメージも有ったのでパターン2を考えてみました。【真祖】とかの方が響きはいいのかな?
-
【神父】????系(>>697別案)
「銀狼」「銀狐」「はぐれ者」の夜の発言が「共有者の囁き」として聞こえる。
嫌がらせ系のサブ役職と聞いて。
【お嬢様】サブ役職・筆不精系?
「人狼の遠吠え」と「共有者の小声」が「紳士」の発言に聞こえる。双方の区別がつかなくなる。
【執事】サブ役職・筆不精系?
「人狼の遠吠え」と「共有者の小声」が「淑女」の発言に聞こえる。双方の区別がつかなくなる。
【社交人】サブ役職・筆不精系?
夜に会話できない人の発言が「紳士」「淑女」(性別対応)の発言に聞こえる。夜が紳士・淑女発言だらけで無駄に鬱陶しくなる。
【幻聴】サブ役職・筆無精系?
他人の発言が時折無関係な発言に聞こえる。
【決闘者】サブ役職・権力者系+雑草魂系
「不人気(得票数+1票)」+「権力者(投票数+1票)」
-
【魔物狩人】村人陣営:暗殺者系
【人狼陣営】【妖狐陣営】【蝙蝠陣営】【吸血鬼陣営】のみ暗殺可能な暗殺者。
(他の陣営に所属している相手を選んでも暗殺できない。恋人サブがついている狼などは暗殺可能)
ただし占いや霊能判定では【蝙蝠】の結果が出てしまう。また低確率で遠吠えしてしまう。
他に【感染者】に決してならない能力を持つ。
イメージは「吸血鬼ハンターD」など。吸血鬼と同じ判定結果になるけど天敵と言う役職を想定しました。
-
>706
>694にもものすごくツッコミたかったんだが。
暗殺者って言うのはさ。
村人を殺し、吊り回数を減らすリスクがあるから
対象の殺害が許されてるわけで
村人だったら殺さない暗殺者。なんて
要するに、人外だったら銃殺できる占い師だぜ?
占ったら蝙蝠?たまに萌える?
能力行使が傍目に見えて容易に真確定できる役職に
それがなんのデメリットになるっていうのさ。
そんな馬鹿案ひっさげて『デザインしました』(キリッ
なんて言うなら二度と書き込まないでくれ。
-
>>707
チルノ鯖の吸血鬼テスト村みて吸血鬼関係で何か無いかな?と考えて思いついたのを書いてみた。
呪われてた方が面白いかな?とか考えてたくらいだわ。>>694は俺じゃないからしらん。
スレタイの【ネタ歓迎】や>>1の【・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません】
って言う部分も関係ないんですね、とても理解しました。
あとで他の人が勝手にいじると言うケースも不要で最初から完成された役職を書き込まないといけないんですね。
教えて頂きありがとうございました。二度と書き込まないことにします。
-
>>707様
>>1
・「ゲームバランス崩壊するかも?」などと自重することはありません、
ここは、あくまでアイディアをストックする場所です。
質より数、難しいこと考えず気楽に書き込めば好いのです。
特にどちらを擁護するつもりもありませんが、倫理的に問題ある書き込みでない限り、一個人が書き込みを禁ずる権利はないはずです。
言ってしまえばゲームバランスがアレすぎれば、相応の調整がされるか放置されるかのどちらかです。
これだけだとアレなので、対吸血鬼役職を。
【蝙蝠狩】村人陣営・暗殺者系
夜投票先が蝙蝠系・吸血鬼系の場合は暗殺しますが、人狼系・妖狐陣営の場合は自分が死亡します。
遺言を残せません。場合によっては「吸血鬼に襲撃されると死ぬ」を付加してもよいかもしれません。
-
>>708のような事態を起こしたくなかったので書き込みをしましたが一足遅くございましたか……orz
ここは案を否定する場ではなくブレインストーミング、とかく案を出す場のはずです。
>>708様はこれからも案があれば書き込みをしていただければと思います。個人的にはこのまま退く事を逆に許し難く存じます。この点はご本人様の自由ですが。
……何をしに来たのだったでしょうか。そうでした、役職案……と。
【文通者】神話マニア陣営
2日目朝、初日夜投票先と同じ陣営になります。双方が生存している間、「遺言を残す」でメッセージを送れます。遺言は公開されません。
-
対象が【イタコ】だった時に競合しそうなので>>710【文通者】はできそうになかった罠orz
【爆狼】人狼系
本来噛めない状況でも相手を噛めますが、その状況になった場合は自分も死にます。
【目立ちたがり】サブ役職・狼少年系?
昼に発言する度に「異議あり!」無駄に鬱陶しいです。
-
変更案
【薬師】
解毒能力に加え、
昼投票先が、毒能力者、感染者であるかを鑑定できる
具体的には
毒あり→毒を持っています
毒なし→毒はないようです
強毒あり→強い毒をもっています
限定毒あり→限定された毒を持っています
感染者→何かに感染しているようです。
毒でかつ感染者の場合は感染者のメッセージに上書きされて判別不能になります
【河童】
解毒能力に加え
昼投票先の熱病を治療できます。また
対象が健康な場合河童の薬状態にします。
河童の薬状態の場合、土蜘蛛・虫狐の熱病を一度だけ予防することが出来ます。
不遇系統に愛の手を。
-
Twitterの方で性別に関与する小心者系の話題があったようなので……
【〜依存症】投票先が特定の性別だとショック死
【〜恐怖症】自分に投票した人が特定の性別だとショック死
これならば両方登場させる意味はあります。小心者系が増えすぎですが。(理不尽度:恐怖症>>依存症)
【ぶりっ子】権力者系
同姓へ処刑投票する時は投票数に+1、異性へ処刑投票する時は投票数に-1されます。
-
【仮殺者】村人陣営(暗殺者系)
夜に一人に投票し、暗殺する。
殺された相手は、二日後の朝に蘇生される。
【墓荒らし】人狼陣営(狂人系)
夜に死人一人に投票し、それの蘇生を妨害する狂人。
護衛狩りの対象。
-
【転生者】神話マニア系
2日目朝に1度死亡して4日目朝に蘇生する、「覚醒者」「夢語部」の亜種です。
変化先役職は、初日夜投票先と同じ役職系統からランダムで決定されます。
「覚醒者」「夢語部」同様、2日目朝の時点で夜投票先と同陣営になります。
「転生者」自体は他者による蘇生の対象外です。
オプション提案
【決戦村】全員に「自覚できないサブ役職」がランダムで付加されます。
【オアシス村】全員に「草原迷彩」か「草刈り」がランダムで付加されます。
【村人置換村:村人マニア村】「村人」が「村人」表示の別の役職に置き換わります。
-
オプション案
【会心村】全員に会心が付く。一人だけ痛恨にしてみるのもいいかも。
-
吸血鬼陣営の新しいのを考えてみた
名前はいずれも未定
能力:特定日数までに死んでいた場合 特定日数に達すると復活する
能力:狼襲撃の際、感染者を身代わりにすることが出来る。 結果は狼の能力に依存
対象がが狼や狐なら餓狼以外は殺せない
ついでに
黄泉還り(村人陣営:天人系)
能力:特定日数(5日目?)までに死んでいた場合 特定日数に達すると復活できる
自身の表記は村人
-
【死兆星】小心者系
夜が明ける度に一定の確率(10%〜25%程度?)で判定がされ、有効になると予告が出ます。
予告が出た(死兆星が輝いた)昼の処刑投票時にショック死します。「虚弱体質村」で付加できる「死の宣告」のようなものです。
【天体観測者】司祭系
「能力喪失」「陣営の変化(恋人/神話マニア系)」「能力発現(潜毒者/天狼)」を感知します。
システムメッセージ一例「神託結果:昨夜、流れ星がn回流れて行きました。」
-
【捏造者】狂人系
夜に投票し、対象の次の吊り投票に+1する
【ドロボウ】狂人系
夜に投票し、対象の次の吊り投票を0にする
-
>>719
【ドロボウ】が悪かった
夜に投票した、対象の投票権を盗む よって、対象の投票は0
対象が古系なら2票が1票になる
-
誰も死ななかった日の場合、自殺する狂人。
狐噛みや、狩人GJ隠しに最適。
-
【美食狼】(gourmet_wolf)人狼系
「美食狼」の襲撃先を護衛した狩人系は、「猟師」でなくても身代わりで死亡してしまいます。この時、「夜雀」の護衛があった場合は「目隠し」を受けます。
ただし、襲撃先が身代わり君か村人陣営でなかった場合、襲撃が失敗する上に自分が死亡してしまいます。
(ここから先はできれば)「騎士」の護衛があった場合は毒で相打ちです。「忍者」は能力を失う代わりに身代わり死を回避できます。
コンセプト:対狩人用人狼
【変毒師】(medicine_mad)狂人系
昼投票先が「対象に制限のある毒」で毒が発動した場合、対象制限を無効化します。
例えば「強毒者」「潜毒者」「毒蝙蝠」の毒が人に、「管狐」の毒が狐に中るようになりますが、
「毒狼」の毒が狼に中るようになってしまいます。護衛狩り対象になるかはバランス次第で。
コンセプト:対強毒用狂人(狂人版「薬師」)
【埋葬者(A)/消毒者(B)】(grave_mad / disinfection)狂人系
挙動A:夜投票先がその時に死亡した場合、「自分が死ぬことで発動する能力」を無効化します。
挙動B:噛み投票をした人狼系に投票した場合、噛み対象の「自分が死ぬことで発動する能力」から人狼系を守ります。
「自分が死ぬことで発動する能力」は、毒能力者・「亡霊嬢」「蟲狐」などの能力を指します。護衛狩り対象かどうかはバランス次第で。
コンセプト:対亡霊嬢用狂人(狂人版「封印師」(A)/狂人版「厄神」(B))
-
【尋問者】権力者系
投票先が同陣営の場合、票数が+1もしくは+2されます。(=間接的に相手が同陣営かわかります)
【蝙蝠伯爵】蝙蝠系
何故か神話マニア系が誰なのかを認識できます。他陣営の能力だと問題がありそうなので蝙蝠陣営に。
-
>>686さんの新・闇鍋をちょっと変更して
【新・闇鍋】鯖ごとの出現保証枠+β1以降の役職のみ登場するモード。
真・闇鍋と対になる闇鍋モード。新規役職体験村として需要があると思います。
【思兼神】村人陣営、薬師系
処刑投票時に投票した相手の能力が消耗していた場合、及び翌日朝に自分が生存していた場合に
相手の能力を初期状態に回復させる事が出来る。(ただし恋人や共鳴者などのサブ役職は治せない)
これは従来の毒鑑定よりも優先順位は後になる。毒がないと識別された相手にのみ発動する
(一度鑑定済みの相手のみとした方が無難?)
対象となるのは「能力を失った」と表記される忍者や抗毒狼などと、仙狸の蘇生確率低下が該当する。
かぐや姫や潜毒などの日数経過による能力変化や、天狼の陣営数変化による能力変化は治せない。
従来の薬師としての能力も持ち合わせる(要バランス調整)
巫女が風祝でマシになったので、薬師にも光をあてるべく考案。
-
初めてこのスレに書き込みます。
今回は元ネタのある役職です。
【背徳者:妖狐陣営】
能力:
・勝利条件は妖狐陣営の勝利。
・誰が妖狐かわかる。
・背徳者生存時に妖狐が死亡すると、背徳者も道連れとなって死ぬ。
・占い判定、霊能判定、共に村人。
解説:
元ネタは、うみねこ人狼です。
(参照URL:ttp://www36.atwiki.jp/uminekojinro/pages/22.html)
性能は劣化版子狐と呼ばれています。
ですが、例の道連れ効果により、狼側の騙りは容易に狐に●を打てないという利点ができます。
戦術としては、騙りに出るもよし、潜伏するもよしと自由です。
以前指摘されたのですが、背徳者はQPに似た性質とのこと。
潜伏QPのように潜伏することによって、狼に無駄噛みをさせ、狐を特定しにくくさせるメリットがあります。
-
【狂獣】狂人系
暗殺能力を持つ狂人です。ただし、自分が死亡すると人狼系が1名道連れになります(狼にしか当たらない毒?)。
コンセプト:「他の狼とは別に噛み投票を行える狼」の疑似的な再現
【消毒係】狂人系
処刑投票先が毒能力者の場合、サブ役職「消毒」を付加します。護衛狩り対象。
【消毒】サブ役職
このサブ役職が付加されていると、毒能力が不発に終わります。
永続だと強力すぎると思われるので、1日〜2日で効果が切れるくらいが良さげです。
【風妖精】妖精系
夜投票先が「人狼の餌食」になった場合、翌日の夜は「嵐」となり、
他人の発言・囁き・吠えその他、自分自身の発言を除く全てが雑音にしか聞こえなくなります。
→共有者系・人狼系・妖狐系・共鳴者が会話できません。公開者・騒霊系・サトラレの発言が聞き取れません。
聞けるはずの発言・囁き・遠吠え・本来何も聞こえない発言の区別がつきません。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板