したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

非課金系・制限系Gvについてのアンケート

1 :2009/08/29(土) 20:58:10 ID:D7gD1Qvk0
Gv経験のある方もない方も、気軽にご参加ください。
以下がテンプレートになります。コピーしてお使いください。

【あなたの職とレベル帯】
(例)闇特化龍 200代

【現在、参加しているGv(複数回答可)】
(例)215↑&伝説装備制限Gv

【過去に参加していたGv(複数回答可)】
(例)非課金Gv

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気づいたことをお書きください】
装備制限付きGV …… http://decohachi.s362.xrea.com/seigengv/
215↑&伝説装備制限Gv …… http://prohibit215.blog90.fc2.com/
∞交流Gv …… http://tsguild.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html
(例)省略

【Gvに出る(出ない)理由を教えてください】
(例)省略

【勝敗を決める要素に何を求めるか(複数回答可)】
1.キャラクター自体の強さ
2.運
3.知識
4.実戦で身に付くテクニック
5.反復練習で身に付くテクニック

【理想の開始時間】
(例)21:00〜

お疲れ様でした。質問は以上です。
回答くださった方、ありがとうございました。

2 通りすがり :2009/09/01(火) 22:32:07 ID:HgqIRPwY0
特化兎、特化狐(LV215↑)など

∞交流GV

非課金GV1年以上 装備制限付き制限GV3ヶ月 裸GVなどその他もろもろ。
課金GV、215↑&伝説装備制限Gvは未参加。

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気づいたことをお書きください】
まず、各サイトを見てツッコんでみます。
★制限GVから引用→→『新しく 「非課金者にも優しい装備制限付きGv」 が立ち上がりました。』
非課金者でも実現可能であろう制限内容で、「非課金者に優しい」はOK。
だが、装備の各制限、今話し合われている高LVの人への制限などのルールは、
「易しい」(漢字違うの分かっています)とは言えなさそう。

★215GVから引用→→『課金額や装備の良し悪しだけでなく、
   プレイヤースキルでも十分に勝負ができるようなギルドバトルを一緒に目指してみませんか?』
見学してみますと、装備の良し悪し、チームの職のバランスで主に勝負がついている印象を受けました。
この目標の達成は可能なのでしょうか。

★∞GVから引用→→『接戦になるようにチームを編成するので、初心者から上級者まで楽しめます。
      勝ち負けにこだわらない、モラルの高い参加者が集まっています。』
勝ち負けにこだわる人は向いてないということでしょうね。
個々のモラルを認識されるのはちょっと怖い気もします。

続いて総合的に感じたことを。
制限GV215GVは個人主催、∞GVはギルド主催かなという印象を受けます。
(実際は∞GVもほぼ個人主催になるのかな?)
過去のGV立ち上げを振り返ると、たいてい個人でスタートという形態が多いようですね。
複数人数で運営できると、個々の負担が減って良さそう。

狩りでMob相手にするだけでは分からない、各職のそれぞれのスキルの個性を知ることができて面白い。
チーム連携が決まって、相手プレイヤーを倒せた時は嬉しいです。そういう瞬間を味わいたい。
逆も然りで、相手に連携決められるのもいいものです。うなっちゃいます。
あとは・・・会場でいろんな人に会ってその人たちの個性に触れるのも楽しいです。

2.運
3.知識

1を「キャラクター同士の相性」に変えさせてください。
どの要素も勝敗に関与してほしいところ。
3=4=1>2>>>5 いちおうこんな順番です。練習は嫌いなので・・・。

【理想の開始時間】
22時までには確実に開始を。

3 舞姫 :2009/09/03(木) 21:45:31 ID:dU1oLQMA0
特化羊(雷火) Lv231
∞交流Gv
非課金Gv、装備制限Gv(正式名不明)、裸Gv(正式名不明)

※1つ目と2つ目のGvは(たぶん)参加したことがないので、サイトを見た感想となります。
■装備制限付きGV■
設立目的が「非課金者・新規、Gvを辞めた人に向けたGv」だということで、
敷居を低くしている感じを受けます
そして、基本ルールが5項目でどれも簡潔でわかりやすい
ただ、装備制限内容が、細かく設定されすぎているように感じました
各装備の規制が厳しいと思いました
(私はこの制限に引っかかって参加を見合わせました)

■215↑&伝説装備制限Gv■
トップページで、「プレイヤースキルで勝負できるGvを目指しましょう」とあって、
参加してみようかなって思わせてくれそうな感じは受けました
非課金装備でレベルによる使用制限があるのは、高レベル者にとっては
もしレベルに見合った装備を揃えていてもそれを使用できないのはとても惜しいです

■∞交流Gv■
上記二つと違い、勝負にこだわらないGvを目指していると謳っているのは、
Gvへの参加を考えている人たちには違った興味を持たせるのではないかしら
他のGvとの違いで、インパクトを与えるのは、HPポーションの使用不可だと感じます
HPポーション使用不可にすることで、魔以外は自力回復ができなくなり、
敵地での長時間滞在はほぼ不可能となるわよね。(よほどのTUEEさんでない限り)
敵地に留まろうとすれば死んでしまうわ。
現状、2ギルドによる試合進行で、毎試合の結果によりメンバーの入替えを行うのも
他Gvと異なった形式だと思うわ(シャッフルとは異なると思う)
ただ、スキル制限がないこと、HPポーションが使えないこと等、今までのGvとの違いが
逆にストレスとなることも考えられるわね

初めて参戦したGvは非課金Gvでした。
Gv参戦のきっかけは、お友達が声をかけてくれたからです。
Gv参戦を決めたのは、それまで狩りや掘り中心の遊びしかしていなかったことと
少々狩りと掘りに飽きてきたことが、Gvという新たな遊びへの一歩を踏み出すに至りました
初めは自分の強さがどれくらいなのかを確かめる意味で参加していました。
結果としては、レベル(当時200前後)に対し装備が十分ではないことも実感し、
また特化羊ということ(これは自意識過剰かしらね^^;)もあり、いつもダウン要員でした。
故に傭兵として参加していたので、チームに弱い人がいるのは勝利から遠のくのは当然なので、
雇われるのも時間が掛かり、雇われない時もありました。(愚痴になってるわね^^;)
そうした経緯もあり、非課金Gvへの参加を辞めました。
現在参加している∞Gvは、その特性から私のように弱くても、ある程度の活躍はできる可能性があるということが
参加していて実感できています。
参加者の皆さんとも色々お話する機会もあり、それだけでも参加する意義はあると感じています。

2.運
3.知識

上記の5つは全部求めます
◆比重としては以下の感じかしら
4=>5>1>3>2
1.キャラクターに強さ(職の強さや装備の強さ等)を求めるのは問題ないわよね
 それが勝利に繋がっているのは確かだと思うわ
2.キャラクターは人が操作するから、次にどんな動作するかは相手には分からないから
 不意を突かれたり、予測しない動きもあるでしょう。だから運も少なからず関わってくるわ
3.キャラクターに関する知識、スキルに関する知識、装備に関する知識等、相手と対峙するに
 当たり知っておいて損はないし、知っておけば勝利に繋がることもあるでしょう
4.色々戦略を練るより、実践で体感して得られる事は多いわ。
 実際に相手を前にした時、どう動いたら相手の上手をいけるか、どうやったら相手に勝てるか、
 どうやったら自分のチームが勝てるか、そうして実感した戦い方は次の戦いで確実に生かされるでしょうね
5.倒したい相手(職業)が居たり、試合でいかに少ないダウンで立ち回るか、理想とする戦術を
 使えるものにするためには、Gv中に死にながら何度も試したりして確実なものにすることで
 ここ一番で使える戦術として自信になっていくと思うわ

【理想の開始時間】※流れは∞交流Gv参考
集合開始 21:30〜(参加者の受付) →Gv開始 22:00〜

4 :2009/09/04(金) 17:09:23 ID:???0
ハイブリ狐270代、特化猫200代

∞Gv

課金Gv、非課金Gv

装備制限付きGV
装備の制限が細かくてめんどくさいが、1確ゲーじゃなく、装備も弱くていいのは特に新規には良いかもしれない
特化猫からチャームを取ったら劣化1次狸、スカン・スメルを取ったら劣化基本狸
さらにマナブレイクまで規制の流れ…まともな攻撃スキルもなく、残った手段はバリブレのみ
スキル制限はまだ実施されてないにしろ議論はされてるので後々を考えると特化猫としては誰がでてやるかレベル

215↑&伝説装備制限Gv
装備制限が細かく、さらにあいまいな所が多くめんどう
パワーインフレ防止のために合成上限突破、精錬10、11禁止とあるが多少ましになったところで一部の職は依然1確ゲー

∞交流Gv
感1にとっては毎回薬切れの心配、買いに行く手間がないのでいいところ
装備制限がないがあったところで上記Gvの様にいたちごっこな点、個人ルールでどうこうできる範疇を超えてる時点で1つの正解かも
とはいえこのまま廃装備化が進んでもそれはそれで危ない

Gv以外にすることがほぼない為

2.運
3.知識

勝敗を決める要素でなく、要素に何を求めるか…と言われたら1〜5全て欲しいと思いますが、すでにそういうゲームじゃないと思います

【理想の開始時間】
始まる時間が9:30前後とあいまいなのに対し終わるのは1時と明確に決まってるので、星見切れてもかけ直さない人にとっては遅いほうがいいですが
少しでも長くやりたいということなら元々の開始時間の9:00でいいと思います
9:30に来たって途中参加だってできますしね

5 通りすがり :2009/09/05(土) 11:17:44 ID:kbcssV1E0
 特化獅子 Lv202、ハイブリ闇水雷龍 Lv202

装備制限付きGV(半年以上?)

非課金GV(1年半)

▼装備制限付きGV
 現在こちらのGVの主催を担当しております。
 宣伝みたいになってしまいますが、やはり一番の特徴は装備の作成に時間がかからない事ですね。
 「時間とお金をかけるのが難しい、けどGVで遊びたい!」って方にオススメします。
 1〜2週間ほどで参加する為の装備はある程度整うし、それが間に合わなかった場合等は
 装備のレンタルも可能です。
 装備に厳しい制限を掛けている分、レベル差で大きな戦力差が出来てしまう等の色々な問題が山積みで
 試行錯誤を繰り返している段階ですが、確実に需要のあるGVだと予想しています。

あと、以前に特化猫で参加している方がおられましたが、普通に大活躍していましたよ。
 現状はハイブリ攻、特化羊が苦しそうかな・・・と様子を見ています。

▼215↑&伝説装備制限Gv
 非課金GVをベースにバランス調整したGVといったところでしょうか。
 参加者の多さを見ると、これが一番皆に求められているGVなんだなぁと感じさせられます。
 実際に私も非課金GVが一番楽しかったと思っています。
 ただ、楽しむ前提として費やす時間と費用がネックとなり、途中で引退となりました。
 しかし非課金GVを受け継ぐ215↑&伝説装備制限Gvは是非とも存続してほしいGVの1つです。

▼∞交流Gv
 やはり目玉はエリクサー使用禁止の部分ですかね。
 GVは不完全なゲームなので、こういった独自のルールで調整して新しいゲームにする発想は面白いと思います。
 ただ、エリクサーを禁止にしている目的が見えてきません。
 参加したことが無い為に憶測での発言しか出来ませんが、
 魔が極端に強くなり特化猫が参加しないとゲームにならない、
 伝説装備や課金アイテムで強化した装備で固めている参加者が一人でもいるとゲームにならないような気がします。
 メンバー構成で抑えていくのでしょうか。

狩りやドリルの、単調作業が苦手だからですね。
 GVでは考えながらでないと勝てない部分に面白みを感じています。
 ですのでGVの時間以外はログインしておりません。
 普段はゲームセンターとかネット対戦の格闘ゲームをやってます。

2.運
3.知識

4 > 5 >= 3 1,2は不要
3.4.5の要素のみで勝負が決まるのが個人的には好みです。
キャラ自体が強くなくても、テクニック面で好成績出している人には憧れます。
2の項目は書かなくてよかったなぁ・・・このゲームは運の要素が薄いですよね。
しかし予想はしてましたが、キャラクターや装備の強さで勝てて嬉しいってのが多数派なのですね。

【理想の開始時間】
 21:00〜
 深夜まで続く事が多いので、早めに開始して早めに切り上げれたら良いなと思ってます。

6 ヴァイ :2009/09/05(土) 19:38:17 ID:uDypqd8E0
⇒特化獅子Lv250↑ 特化闇龍Lv215↑

【現在参加しているGv(複数回答可)】
⇒∞交流Gv

⇒Gvシステムが実装されたばかりに頃のGv、非課金Gv、他

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気付いたこと等】
⇒Gvシステムが実装されたばかりの頃のGv
これに関しては、現在は課金Gvとして呼ばれている様ですが、実際は課金装備が
ファッション的なもので、非課金装備の方が強い頃のGvであり、スキルや転職の
システムも現在と比較できるような物ではなかったかな。

⇒非課金Gv
いろいろな面で安定していたGvだとは思いましたが、最終的に制限が厳しくなっ
てしまい(ルールを決める投票自体が問題あったかな)崩壊した感じかな。
ルールを取り決めるのに、みんなの投票で追加や改正が行われていたのですが、そ
の投票システムでの匿名性を利用して、1人の人が複数投票等をしてしまったりし
ていたようで、しっかりした結果がとれていなかったように思われますね。
実際にこの投票システムがしっかりとしたものが出来上がれば、プレーヤーの意見
がしっかりと平等に反映されたGvが出来上がり、今も継続して存在していたと思
います。

⇒∞交流Gv
現在参加しているGvですが、システムとしては非課金装備は大抵のものは使用可
となっており、課金結晶での合成された装備や見た目装備に関してもある程度使用
可となっており、非課金装備でのGvとしては一番甘い制限になっています。
ルールとして魅力的なものはエリ等のHP回復アイテムが禁止であることが一番に
上げられるでしょう。魔法型が回復の中心となっています。
ルールを決めていく上で重要視されているのが新規メンバー(または成績下位の方)
を楽しませるとの事です。

⇒楽しいから

【勝敗を決める要素に何を求めるか】
2.運
3.知識

⇒求める要素と言う事ですが、これからルールによって方針を決定するのかな?
求める要素を取り込んだルール作りという事であれば、どのようなルールを作ると
どの要素が引き立つか等考えていく感じかな?
∞交流Gvと限定されている様でもないので、これから求めていく要素として回答
「1」「3」「4」の3つです。「5」は反復練習っていうのは練習試合でもするの?
「2」に関しては求めるってものでもないでしょう。

1:ルールによって、キャラ単位での装備やスキルへの規制でどうにかできそう。
2:運はその時その時のものであるので、ルール上でどうにかはし難いですね。
3:知識については、各スキルの特徴や、一撃のダメージ計算法、相手のステータス
  (回避、幸運、命中、攻撃力等など)の計算法などは、知識としてあると便利かも。
4:突っ込むタイミングとか、射程距離を肌で感じ取るとか、装備の切り替え技術等
  ですかね。
5:4とあまり変わらないような気がする。様は慣れろってことかな。

【理想の開始時間】
⇒21時半頃に集まって、22時までに開始していく流れでいいと思います。

【その他】
⇒∞交流Gvにおいての主催の考えは、ルールでどうにかするものと言うよりは、
参加者の心掛けでどうにかしてほしいって考えの様で、今までルールさえ守ってい
れば問題ないかなと勘違いしてた面があったのは反省点です。
以後は周りを気にかけれるようにしていきたいと思っています。また、ヴァイに対
する意見は直接本人に1:1でもしていただけると、個人的に注意し易いです。お
手数とは思いますが、よろしくお願い致します。

7 通りすがり :2009/09/06(日) 03:36:31 ID:2cxu2ygM0
【職とレベル帯】
 特化狸 210〜

装備制限付きGv

非課金Gv

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気づいたこと】
 装備制限付きGv:
 装備制限・スキル制限など詳細が決まっておらず、装備の合成値の制限も細かいので
 制限の把握が大変というのは参加者である私も感じています
 しかし一度装備を作ると後は更新の必要がほぼないのと、和やかな雰囲気が好きなので参加しています

215↑&伝説装備制限Gv:
 参加したことはありませんが、非課金装備であれば大体使えるというのは分かりやすい制限と思います
 ただ参加者の装備を見ているととてもついていけないと感じます
 会場で参加者を見ると雰囲気は装備制限付きGv同様和やかな感じがします

∞交流Gv:
 215↑&伝説装備制限Gvと同じく参加したことはありませんが、
 一度観戦したところGvというよりPKのような交流に近いものだと思いました
 エリクサー使用不可は独特ですが、従来のGvとはスタイルが大きく変わりそうで個人的には少し抵抗を感じます
 また伝説装備の使用が可能のようですが、その点では少々敷居が高いように思います

【Gvに出る(出ない)理由】
 自分に合ったGvが見つかったのでTSの楽しみの一つとして参加しています

3・4・5
 キャラクター自体の強さが職(スキル)の強さのことか、装備のことかは分かりませんが
 どちらにしてもかけたリアルマネーや構成だけで勝敗がほぼ決まってしまったりすると
 対人戦としては少しさびしいと思います。

【理想の開始時間】
 20〜22時

8 GV好きなライオン :2009/09/06(日) 20:06:39 ID:Z/mz6MrQ0
特化獅子 ハイブリ羊 どっちも200代

215↑&伝説装備制限Gv、装備制限GVに、たまーーーに参加。
∞や裸、100LV制限GVは参加したことがないです。

課金GVにちょこっと、その後、非課金Gvに参加。閉鎖されるまで。(1年半くらい?)参加してました。

装備制限付きGV …… 装備の制限が細かくて分かりにくい><
が、一度装備を作ってしまえば(揃えるのもそんなに難しくはない)
参加は気軽にできますねw分からない事があっても質問すればみなさん
丁寧に教えてくれますw装備のレンタルもあるようなので、一番参加しやすい
GVだと思いますwGVに興味はあるんだけど・・・っていう人や、1確GVに疲れた人は
いいかもw

215↑&伝説装備制限Gv …… パワーインフレを抑えたGVで多分一番参加者が多い、っていう印象。
215装備と伝説装備が使用制限されてるが、それでもみんな持ってる装備がスゴイ(=ω=;)
神様すぐるwwwここの制限に合う装備を新規で揃える気力がないので、たまーに傭兵参加するくらいな
感じになっています^^;でも勝負にこだわる人には一番勝負勝負できるGVなのでは?と
思いましたwあと主催のヌコさんが可愛いwwwww (ぉ

∞交流Gv …… 参加したことが無いのでHPを見た印象をば。
「楽しむ」というところに重点を置いてる感があり、好印象w
参加者各個人のモラルが高ければ、LVや装備に差があっても、皆が楽しめるのではないか?という
ような思想が感じられました☆ここは機会があれば参加してみたいな、と思ってますw
・・・でもポーション禁止って、魔の人は指がいたくなりそうな・・・? ^^;

以前の非課金GVの時にはかなり頑張って装備を揃えたが、その装備が使えるGVが
今のところないし、また新規に装備を作る気力が無いため、最近はたまーに傭兵で参加する
というくらいになったかなー
対戦自体は好きなので、まぁぼちぼちと、、、、って感じですかね ^^;

2.運
3.知識

うーん、3=4=5>1>2 、って感じかなぁー?
やっぱり、プレイヤースキルでうまく立ち回れたら面白いよねーw
装備が劣っていてもプレイヤースキルでなんとかなる、そういうシステムになれば
今まで以上にGVは盛り上がると思いますw
獅子で言うと、前線でわざとスキル発動キャンセル(足下の魔法陣みたいなのだけ出る状態)して
スキル不発ったと見せかけて、メテオでとんできたウサをQSで確。みたいな?(=ω=)
昔ちょっとやってたけど、今はもうこんな小細工したところで、装備の善し悪しで勝負決まっちゃうからなぁ
。・゚・(*ノД`*)・゚・。

・・・装備弱くてもプレイで魅せる獅子目指して頑張ろうかな・・・?  w

【理想の開始時間】
21:00集合、21:30くらいからぼちぼち開始ってのが望ましいw
早く始めて早く終わる(終わりは遅くてもいいけどね)てのが理想かなw
昔、非課金GVの時に、日曜のみ開始は20:00って決まってすごい
嬉しかったんだけど、定着しなかったなぁーーーー(遠い目)
まぁ22:00くらいに始まってくれればw

9 ラッセン :2009/09/06(日) 21:29:48 ID:o1J4aMlU0
特化兎Lv292 特化獅子Lv255

215↑&伝説装備制限Gv ∞交流Gv

非課金Gv 課金Gv

【Gvのサイトを見た(もしくはGvに参加した)感想や気づいたこと】
 装備制限付きGv
参加はしてないのですが、装備の合成値の制限が厳しく、その基準が分かりませんでした。
しかし、新規が参加するには比較的楽なのかもしれないです。

非課金Gvから制限を増やしたGv。現在は最も人が多いと思われます。
参加してる人の装備を見ればわかりますが新規にはハードルが高く、
参加してもなにもできず終わるかもしれないです。

∞交流Gv
非課金装備ならどのような装備でも使えるため人によっては装備を
新しく作らずに参加できます。エリクサーの使用ができないため、
魔の重要性が高く感じます。また制限スキルが特に設けられていないので
他のGvではやりづらい特化猫にも光が当たっていいと思います。

交友関係が広がっていろいろな人と遊べるのが楽しいからです

1、4
1は装備を作ったりレベルを上げる意味をだすため
4は個人的に1より重要で、チームメイトとの連携や動き方を学ぶには
実戦経験に勝るものはないと思います。

【理想の開始時間】
22時くらい

10 通りすがり :2009/09/07(月) 01:57:16 ID:???0
現在メインは光特化200 一昔前は180特化兎

装備制限Gv

課金Gv 100以下Gv 非課金Gv

・装備制限付きGV
制限が細かくて覚えにくいですが数値が低いので集めやすいです
ネイトにいい仕事されて装備が使えなくなってしまう事もありますが・・・
装備の貸し出しもされてるので参加しやすいと思います
少し進行が遅いかなと思いますが雰囲気は好きです

・215↑&伝説装備制限Gv
参加者の装備をみただけで諦めました
少しTSから離れていた時期があるので揃えられそうに無いです
多分これからも参加しないだろうなあ

・∞交流Gv
チャンネルがメロディなので見かけたこともないのですが
エリクサー禁止をやったことがないので参加してみたいと思いました

装備制限Gvにでてるのは装備が揃ったからです
Gv自体をやってる理由としては交流が楽しいからですね

2.運
3.知識

4=5>3>1=2
ぐらいが理想なのですが
どうあがいても1が大事なんですよね・・・
非課金装備もつよくなっていて
45じゃあまり変わらなくなってきたのは残念に思います

【理想の開始時間】
22時
時間というよりは決まった開始時間にはじまって欲しいです

11 Mにょ。 :2009/09/07(月) 18:41:21 ID:POjMCsjA0
特化狐 230代、特化光龍220後半。

∞交流Gv

非課金Gv、215↑伝説装備制限Gv

非課金Gv……
いわゆる本家非課金Gvです。塔装備実装少し前から参戦してましたが、
実装以後は火力インフレにつぐ火力インフレと、加えて避けられる回避・幸運数値の変更で
一確ゲーになったので、徐々に萎えていきました。
数値変更はその後修正があったけれど、
滅多に勝たなくても楽しかった時代はもうかえってこないんだなと軽く絶望したのを覚えてます。
あと何より一番萎えたのは、Gvの雰囲気自体がギスギスしていく一方だったこと。
人が変われば雰囲気が変わって当たり前だけれど、はっきりとつまらなくなりました。
課金量もこの頃からめっきり減っていきました。

215↑&伝説装備制限Gv ……
本家が廃れだした頃に何度か参加しました。
本家で使っていた装備を使いまわせたので、課金量は減ったまま。
215装備と伝説装備なしだったから、前ほど一確ゲーじゃなくなったはなくなったけれど、
雰囲気は相変わらずな感じで、傭兵に行くのも気後れするような寂しさを感じました。
戦い方は装備制限があったから、色んな戦略を見ることが出来て勉強になったと思います。

∞交流Gv ……
今はこれだけに出ています。
スキル制限なしとPOTでのHP回復禁止が新鮮で、回を重ねるごとに楽しいと思いました。
権限や試合後の反省・意見交換会で、参加者同士が話し合える接点が多いのも魅力ですね。
接点が多い分、ギスギスした雰囲気がある程度払拭されてる気がします。
ただ、伝説装備OKなのと、平均ベースが高いことは少々心配です。
新規参加者さんがGv経験のある人なら多少はOKかもしれませんが、
全くの新規さんの場合は、最悪「二度と参加しない」と思われても仕方ないかな、と。
手抜きをしろとか装備自重しろとかいう気は毛頭ありません。
ただ、負けて悔しいから強くなる!と思わせるようなフレンドリーさがもう少し欲しいと思います。
試合の勝敗はさておき、まずそこが心配です。

出る理由はひとつだけ。
バトルマニアなんです。
へなちょこでもいいんです。

2.運
3.知識

全部いるんじゃないでしょうか。
慣れって大事だと思います。
あえて順番をつけるなら、3・4・5・1・2。

【理想の開始時間】
21:30〜
この時間から第一試合が出来ればいいな。

12 特定覚悟 :2009/09/07(月) 21:52:48 ID:WfDQMWio0
ハイブリてけとー狐200半ば
2月前ぐらいまで215制限と∞Gv

非課金Gv

ワタシ弱いじゃんか;w;
出る理由としては、勝ちたいからです!
負けて当然でわ装備作る気しないし買ってでも揃えようとは思わないはず。
参加して面白いのはジャンケンに勝てた時とか、自分的光るプレーが出た時っすね、
きっとオレTUEEEEEEEEE!したいのかもです

3.知識

【理想の開始時間】
21:00〜いいですねー

13 ルーネイトエルフ :2009/09/09(水) 00:18:50 ID:g3FbLQA20
水雷特化羊 180代

交流∞Gv(最近不参加)

なし

∞Gvはルールが分かりやすくて楽。
権限者になって戦闘を回すのもそこそこ楽しい。

土曜の夕方は、友達との食事パーティが続いていた。
現在はバイト疲れ。
・・・というのは建前で、別のネット対戦ゲー(緋想天とか)に比べると対戦が楽しくない&おしゃべりとかもそこまで盛り上がるものでは無いから。
戦闘も会話も弾まないのが中途半端。戦闘は回数をたくさん回す形式を取ってるけど、もっと内容の濃い接戦が出来れば会話も弾むと思うんだけど・・・

4・5>3>2>1
キャラクターの強さ?ナニソレ。
強い弱いじゃなくて、相性とその特性を活かせる戦いが出来るGvがしたい。制限Gv寄りの考え方かな。
Gvは何より勢いが勝敗を分けると思う。そのためにも全体で戦略の共有を徹底して、あとは慣れていくのが理想。3ありきの4・5。
自分とか何も他キャラのスキル知らないから死にまくりで足手まといw
あと、PC環境も多きな要因と思う。回線問題だとこればかりはどうしようも無いけどw

【理想の開始時間】

14 通りすがり :2009/09/11(金) 19:58:55 ID:TLKjS4HU0
 特化狸230代 鰤獅子230代 鰤羊220代 他

215↑&伝説装備制限Gv ∞Gv(最近不参加気味)

非課金Gv

装備制限付きGV ……
 装備の制限がかなり細かく決まっていて、逆に作りづらそうと思いました。
 あとは、装備の切り替えが大変そうだなと感じましたね。
 215↑&伝説装備制限Gv ……
 今メインで参加しているGvです。
 主催者さんの考え方はすばらしいですし、それに合わせたルールも良い
 と思っています。今あるGvで基本的なものになる感じ?
 初期の頃は人もそれなりにいて、装備も参加者でそんなに変わらない感じ
 でした。しかし、最近は1部のGで強化し過ぎた装備が多くなってきて、参加
 者が減少気味です。固定面子になりつつあるので、面子で結果がわかる試合
 が多くなってきています。旧非課金Gvと同じようになってるかも。
 ∞交流Gv ……
 215↑&伝説装備制限Gvが金曜開催の時参加していました。
 何といってもHP系POTが禁止というのが面白いと思います。このルールで
 長時間戦闘しているわけにはいきませんしね。シャッフル形式?なので
 毎回接戦になって楽しいです。

やはり楽しいからですね。対戦中もそうですが、装備を強化したり
 キャラを育てたり、作戦を考えたり等、準備段階も含めて。

2.運
 3.知識

色々絡んでくるので一概には言えませんが
 1>4=5>3>2
 ですかね。他にもPTの構成だったり、チームワークもあると思います。

【理想の開始時間】
 なるべく長い時間やりたいので難しいかもですが20:00〜

15 通りすがり :2009/09/13(日) 02:02:50 ID:UKjUiqAc0
特化狐 183くらい

これだけ
別キャラ(170付近の鰤羊)では希に装備制限Gv

裸Gv、レクスGv、装備制限Gv(別キャラ)

装備制限付きGV …… http://decohachi.s362.xrea.com/seigengv/
 ギリギリステの装備を用意するのが大変。魔法帽の制限で魔力と感知が同時に必要な
ことは無いのでそこの制限をどうにかするべきだと思う。魔に感知は、感に魔力は無用の長物でしかない。
キオスを使っていらない方をあえて低くする必要があるのでどうにかしてほしい。

何となく。暇つぶしに近い。

2.運
3.知識

【理想の開始時間】

16 ロックスター :2009/09/13(日) 02:05:31 ID:9sOBNLdo0
 光特化龍 LV250 TM277

非課金Gv 課金Gv

見てません><

ギルメンと遊びたいから

記載以外の要素ですが、ギルメン同士の連携プレーが大事と認識してます

【理想の開始時間】

17 ライト :2009/09/16(水) 02:57:44 ID:jNuA7yF60
 特化うさ 特化羊(雷火)250〜267ぐらいの間

∞Gvよく休むけど・・・

Gv実装直後ぐらいの課金Gv

あえてコメントなしで・・・

自分よりうまい人のステやら動きやら観察できるから
 自分のは何が足りないか分かるから

3.知識

【理想の開始時間】
 21:00ぐらいかな?

18 通りすがり :2009/09/18(金) 23:59:08 ID:5kNXL1rg0
特化感220

非課金Gv

最近では制限の基準がわからないですね
例 ググウェルが良くてマックスがダメな理由がわかりません
2.運
3.知識

1>>3=4=5>>>>>2
ぐらいじゃないでしょうか

【理想の開始時間】
22:00

今の制限Gvは傭兵含めて仲間内で固まっているように思います
久しぶりの人や初めての人は敷居が高すぎる気がします
開始時間前から青看板で待っていても2時間傭兵できなかったことが2回続いて
足が遠くなってます
昔は楽しかった思い出がありますがそうではなくなってしまったみたいですね

19 ほたる :2009/09/19(土) 12:51:21 ID:b7coZljY0
(例)闇特光龍 199

非課金Gv

215↑&伝説装備制限Gvは参加人数が減ってしまってます。
 初心者さんが入りにくいGvなのかもしれません><

他チームメンバーとの交流とか、お互いに高めあう感じがとても楽しいです^^

やはり装備とチームとしての連携だと思います。

【理想の開始時間】
 22:00〜

20 るべ :2009/09/20(日) 04:55:24 ID:DS3gAWrg0
 光特化龍 200代

交流∞Gv

非課金Gv

∞交流Gv
  →狩り装備で参加できるから気軽。
  →サイトはすっきりしてて見やすい。
装備揃えて参加するのもいいかもとおもってる。
装備制限付きGV
  →Gvの為だけに条件の装備を揃える気にならない。(他に使えないし)

週一のイベントって認識。
 他にやることなければでる。 

→相性という意味で。でもキャラによって差があるのも事実。

2.運
  →チームの振り分け、バランス、相性。

→装備の切り替えとかできるといいとおもう(一部職限定)

【理想の開始時間】
 21:00〜 (あまり時間どおりにきてないけれど…)

21 通りすがり :2009/09/22(火) 21:51:52 ID:Ul9vdHNY0
特化兎180台 ハイブリ猫170台 銃狐220台

215制限Gv
  非課金Gv

狩用とは別のGv用装備を作る余裕が無かったのと制限がややこしく面倒な印象があったため不参加でした
215↑&伝説装備制限Gv …… http://prohibit215.blog90.fc2.com/
数回参加していますが以前参加していた非課金Gvの末期の頃の状態もしくはそれ以上に上限値に近づけている方
入手困難な200天使装備を持ってる方等が多く自分にとってもですが新規・非課金では参入はし辛い雰囲気があると思います。
こちらもGv用装備+(勝ちにこだわるならば)星見高数値もほぼ必須状態で気軽に参加、というわけにもいかず最近は不参加気味です
∞交流Gv …… http://tsguild.blog71.fc2.com/blog-entry-6.html
一度見学させていただいただけですがこちらは狩用装備でも参加できそうで、シャッフルであったりイレギュラーなルールでの
試合がたまにあったりと気軽に参加できそうな雰囲気は感じられました。

みんなで倒したり倒されたり話したりの交流を交えながらGvをするのが楽しいから。
(以前ですと)立ち回りによっては苦手な職とやりあえたりして工夫する楽しみがあったから

制限があるとどうしてもそのギリギリで揃えたくなる人も現れますが時間が経つにつれてそういう人達だけが残り
わいわい楽しめる雰囲気は無くなっていくため。ステのインフレ等の結果ワンマンプレーが台頭して率直に言うとつまらないから

2.運
3.知識
すべて。ただ個々がもっと活きてくると楽しいと思う。
最近ではステを振りなおしてまでHP極、回避極等がほとんどで個性が無いため。
【理想の開始時間】
 21:00〜    あまり遅くまでするのも良くないと思うので・・

22 = = :2009/09/23(水) 20:38:16 ID:rRW.dA/I0
特化狐LV231 特化兎LV177 特化光LV220 風闇羊LV197(土水は未取得)

【現在、参加しているGv】
∞交流GV

【過去に参加していたGv】
∞交流GVが初GVです

装備制限付きGV
今回のアンケートで初めてルールを知りましたが、細かな装備の規制が窮屈に感じました。
装備を新調する楽しさを味わえないのは、少し寂しいかも。

ペットなどの規制の理由に参加者の大半が納得されるんじゃないかな?っていう配慮と補足が付いて
いて好感が持てました。サイトもスッキリしていて見易かったのでルールも把握し易かったです

∞交流Gv
特にスキルの制限がなくて、色々な戦略・戦況を楽しんでいます。
狩り目的で、露店で買った見た目装備や課金晶合成装備などをGVに流用できるので、装備新調で済み
装備購入で熟考する際に、素材などにあまり拘らなくていいのも気が楽です。
GVでヒルポを使わないのは当たり前に感じていましたが、単独行動での緊張感などが増して自分では
それを楽しんでいます。

【Gvに出る理由を教えてください】
キャラの育成や装備新調が楽しくなるから。特に欲しいスキルがある場合、普段では諦めそうな状況
になってもTM稼ぎに没頭できました。他の方々のキャラを見て、低レベルで眠っているキャラ再育成
をする励みにもなりました。(龍はGV開始まで育成後回しにしてましたし、兎はデリ候補でした。
普段、初対面の方とお話するような機会はPTクエ時かPT募集での取引ぐらいでしたので、GV時以外で
もお喋りできるお友達が増えるのも楽しいです。

2.運
3.知識

全て必要だとは思いますが、1と4が重要だと思います。
チーム戦では、1の中でも取得スキルが戦況を大きく左右すると思います(∞GVの場合は特に)

1の中では、スキル>装備の質>ベースLV>装備の幅でしょうか?
∞交流GVだとバランスを考えてトレードしますが、そういったトレードが無いGVでは、1よりも2の
相手メンバーとの相性という運が重要かも。

【理想の開始時間】
キャストイベが21時に終了する事が多いので、∞GV開始時間が21:30で良かったと思う時があります
挨拶や雑談に充てるために常連さんだけでも集合時間は21:00〜21:30みたいに幅を持たせてもいい
と思います。

23 デュランダル :2009/09/27(日) 00:00:13 ID:vYPAr2QU0
217獅子(デュランダル)、194兎(無月散水)、他羊等々

【現在、参加しているGv】

【過去に参加していたGv】
 非課金Gv、他非課金Gvの流れを組むGv

装備制限付きGV
参加していませんが、初心者向け、又は多く課金できないもしくはプレイに多くの時間をかけられない人向けと感じます

兎で何度か出ましたが、周りの人たちはほとんどがsl3のスカイウィングシールドを装備してさらにHPの数値が6000以上が当たり前であり装備による力差が著しいです。
剣や銃が185までの制限なのに対し、スカイウィング装備(Lv200の装備)が使用可能なことや700M以上するゲルマニウムブレスレットが使用可能なのには疑問を感じます。
ゲルマは強くは無いが有無で差が出ます。これも装備の善し悪しの一つと考えられます。敷居が高すぎるため新規の方が入りづらい傾向にあるのではないでしょうか。
一見するとうまくまとまっているように見えますが、上記のような疑問点があります。
初期から参加していたわけではありませんが、段々と人数が減っていっていると聞いています。
問題点があるために人数が減っているのでしょう。今後も参加すべきなのか迷っています。

∞交流Gv
参加したことはありませんが、宣伝をして、更に長く続いているようなのでそれなりに魅力のあるGvなのでしょう。
少し興味があります。

215制限Gvや非課金Gvに関して・・・
ギルメンと一緒に相手ギルドを倒すのが楽しかったため(過去形

現在は周りの人の装備が強すぎるため参加しづらいです。
Lv差もあまり気にせず部屋に突っ込んでくるため対処しづらい。

3=4=5>1>2
運による(偶然による)勝利では面白いと感じないでしょう。よって2は要素としては求められません。
1に関して・・・装備は鍛えて、参加するのはとても楽しいです。
しかし現在参加中の215↑&伝説装備 制限Gvでは装備による差が大きすぎます。一言で言うと萎えます。
個人的な考えですが、光魔の強さが際立っているので光魔の人数制限などあると面白いかもしれません。
2.運
3.知識

【理想の開始時間】
半端ですが21:30に集まりだして22:00から始まるくらいがちょうどいいかもしれません。

24 あふた :2009/09/27(日) 16:17:57 ID:g9vapfkc0
 闇風水羊 光雷火羊 両方200ちょっと

∞交流Gv

∞交流Gv 参加した感想
  装備やレベルによってヒット取れないことも多々ありますが、
  シャッフル形式なのでチーム全体を見た時のバランスがとれてると思います。
 HpPot禁止なのも魅力の1つです。得に魔にとってはヒットとりやすいかも(?)

聞いた話ですが、固定メンバーでのチームが多いらしいので、
  新規や、知り合いが少ない人では参加しづらいのではないでしょうか。
  傭兵も雇われない時もあるみたいですし。

装備制限付きGV
  ルールを見てきましたが、装備に制限がある分、個々の火力がないため
  POT等で倒せなかったりしそう。が、その反面チームでの行動が響いて
  チームワークのとれるGvになるんじゃないでしょうか。
  新規にとっては、比較的参加しやすいGvだと思います。 

別ゲでもPvPが楽しかったから。
  知り合いを増やすきっかけにも。

2.運

個人的には上記3つ。
1はもちろんの事、2は厳しいですが、闇盾はってて地雷ふんだだけでヒットがとれたり、
幸運負けしてて運よくシャワーがヒットしたりするのもなかなかアリだと。
4は慣れかな、相手との間合いをうまく詰めたり空けたりするのは
5じゃ身につきにくいかと。

【理想の開始時間】
 開始22:00~の模擬戦はそれまでに、がいいかな。
 ∞Gvですが、マニュアルのスタートが21:30~なので
 常連さんはそれまでにきてある程度のチーム分けできればいいかも。

25 通りすがり :2009/09/28(月) 19:22:57 ID:???0
主に光特化、まれに特化狐、AA獅子

現在は不参加

装備制限付きGv

■装備制限付きGV
一度作った装備をずっと使えて楽
装備に頼る面が小さくて、作戦がうまくいったときは楽しい
でも上手に動けないことが浮き彫りになる(ここまで体験談)
最近スキル制限やレベル制限が決められたようで、窮屈そう

■215↑&伝説装備制限Gv
装備の制限がゆるいのでついていけそうにない

■∞交流Gv
HP回復剤を使えない点が支援好き光魔として興味が持てる
逆にいうと他の職でどう動くのかさっぱり思い浮かばない
装備整えるのが難しそう

ギルドのみんなで参加していたので一緒に出ていました、
ほぼ固定のギルドでできたので作戦立てたりして楽しかったです。
ギルドで参加しなくなったので足が遠のき
シャッフル中心になったこともあり、稀に参加する程度になりました。

3.知識

自分の力で強くなれることを実感できるのなら頑張れる気がします。
職の強さや相性はTS自体のバランスに問題がありそうだし
装備の強さは自分には追求できそうにないので。
2.運 はスパイス程度に

【理想の開始時間】
21:00 または 22:00
開始時間の設定より、時間通りにスタートすることが嬉しい

26 Johann :2009/10/11(日) 02:01:25 ID:ZweoYbQc0
∞交流Gv。

非課金Gvにちょろっと。

風水光羊Lv300↑

制限装備類に関してだけでみればはとくに抵抗はない。
ただポーションなしの「スムーズさ」と「わかりやすさ」が気に入ってるので、他のGvには出られそうもない。

・ギルド内外に拘わらず交流できるため
・狩りとは違ったドキドキ感がある

27 シガーレット :2009/11/07(土) 23:30:45 ID:Yh3lDeUk0
 ハイブリ猫

∞交流Gv。

なし

Gv自体に不満はありません。
 現状、楽しく参加させていただいています。
 てか、皆強すぎw

こういう場は必要だと思います、てのが理由かなw
 あと、全然他のギルドとGvとかできたらイイねw

2.運
3.知識

上記全てが必要かとw
 他は、装備とか?(1と被るのかな?)

【理想の開始時間】
 特に希望はないですw

28 かれーちゃんこ鍋 :2009/11/07(土) 23:44:35 ID:YlJ9QOjc0
チャンピオン

身内Gv
∞交流Gv

身内Gv
∞交流Gv

・身内Gv
ほぼ毎回固定メンバーなので戦略が固定される
廃課金の人なんかだといつもMVP取ってますね><

・∞
新しい人が入ったりなど、新しい攻め方が生まれてくると思う
ポーション無しのルールもとてもやりやすいと思う

・参加してるメンバー自体が楽しい人が多い
・新しい人との交流ができる

2.運
3.知識

4番かな?

【理想の開始時間】
21時〜

29 スト :2009/11/24(火) 20:41:40 ID:jpHXkL/k0
アンケートの主催の回答とまとめ

特化牛 270代

∞Gv

非課金Gv

■装備制限付きGV
最初の一歩を踏んでしまえば継続の敷居は低そうなんだけど、その最初の一歩がかなり面倒。レンタル制度を利用して参加したんだけど、「この実用性のない装備を倉庫などの枠を埋めてまで自前で一式そろえるか?」と考えると、ためらってしまう。
ステとスキルのバリエーションが少ないので、個性を出しにくく展開がワンパターンになりがち? 非課金Gvよりも裸Gvに近い感じがした。
特化の牛羊猫だとすることがあんまりなさそう。
試合の間隔は雑談、編成、補給などで非課金Gvよりまったりしてた。

■215↑&伝説装備制限Gv
出たことはないけど、215や伝説が実装される前の、185の塔装備などが先行実装されたあたりから非課金Gv崩壊までの間の感覚と大差ないと予想。
「夢鯖非課金Gvでのローカルルールを参考に、以下のルールを追加いたします」
と書いてあるんだけど、非課金Gvのサイトはもう削除されてるから、ルールの全容を確認する手段がない。例えば課金晶を使っていいのかどうか、新規にはわからない。
過疎が進行していた非課金Gvの問題をそのまま受け継ぎ、対策も何もされていないため、新規が参入して定着する要素が見つからない。

■∞交流Gv
今のとこ、ヒルポ禁止の意図を参加前に見抜いた人はいないかも。ヒルポなしを肯定的に捉えてるGv新規の人の回答はヒントになるかもね。
>8 の人とは面識なかったけど、意外と鋭いのにビビった。ずっと天然だと思ってた。天然だから鋭いのかもしれないけど。
でもマナポごときで魔の指が痛くなるなら、牛や狸でヒルポ連打したら指もげるな。

∞Gvの特徴は参加者がだいたい書いたけど、追加するとしたら以下。

●トイレのデスマッチ。リバありノーラ、対人ありボスなど、他所ではあまり体験できないような試合もある。
●課金装備などの普段着で体験参加できるので、様子見のための敷居は低い。
●試合の流れや試合の間のテンポは非課金Gvより早い。

実際にGv初心者や未経験者が多い。

TSはMMOのくせに他人と協力して戦うことがあんまりないけど、Gvなら協力プレイができるからかなあ?
みんなの回答を見てると、「他人(敵)と競争するのが楽しい派」と「他人(味方)と協力するのが楽しい派」に分かれるみたいね。

2.運
3.知識

4=5>3
制限Gvの主催さんと同じだ。4と5の差がよくわからないけど、格ゲ出身者としては6に「読み合い」という選択肢もほしいところ。
制限Gvはどうも新規向けと言うにはなんか違和感があるなあと思っていたんだけど、このアンケートで主催さんの回答を見て納得した。格ゲ志向だったんだ。

ゲーセンなんかの「バランスのいい」対戦格闘も、2年も3年も稼動していくと、どうしてもうまい人ばかり残って、新規は来なくなってしまう。
上手いゲーマーには「知識や技術があれば勝てる」というのはメリットなんだけど、下手なライトユーザーには「知識や技術がないと勝てない」というのはデメリットなんだよね。
「非課金者は廃課金者に勝てない」ということはなくても、「下手な人は上手い人に勝てない」ということはありそう。当然、そこは割り切り済みなんだろう。

TSでは少数派だと思うけど、確かに「時間も金もかけないゲームが上手い人」には需要があるのかもしれない。
実際、参加者を見ても初心者というよりむしろ職人ぽい人が多い感じがしたし、そういう人にとっては複雑な制限もネックになりにくいのかも。

【理想の開始時間】

【余談】
実は各Gvの主催者や参加者の姿勢をあらわにする意図もあったのよね。

制限Gv
主催者からその場で快諾を得て、ほぼ希望通りの協力をしてもらった。
回答者は多い。

215Gv
「協力しない」という主催からの伝言を副主催からもらった。
副主催の個人的なアンケートの回答もなし。
Gv参加者が一番、多そうなのに、回答者は少ない。

∞Gv
主催がアンケートを用意した。
回答者は多い。

こんなところで、このアンケートは締め。
関わってくれたみんな、ありがとう!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の後輩がこんなに可愛いわけがない(1)特装版

黒猫たんが可愛くないはずないっ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa